先物営業員の歩合って?

 0 名前 : 若葉マーク 投稿日 : 2003年08月01日(金) 20時17分47秒
あるHTのサポートコース(営業員の的確なアドバイスに従って客が自分でトレードをするというやつ。手数料が通常のHTの3倍以上!)を1ヶ月やってみました。「危ないですから早く損切りしましょう。」「とりあえず利食っときましょう。」とういうようなお決まりの言葉に振り回された結果、営業員の唯一の目的は顧客を儲けさせることでは無く、ただひたすら多くの取引をさせて手数料を稼ぐことにある、という皆さんにとっては自明なことを身をもって勉強しました。(結果は5万の黒字で払った手数料は50万。まさにカモネギ!損が出なかったのが不思議。)その後は営業員の「悪魔のささやき」を無視しまくり何とか利益を上げております。(のっていたら追証の嵐。くわばらくわばら・・・。サポートコースはもうやめます。)私も営業畑の人間ですが、大きくはずしまくっても翌朝には何事も無かったのようにシャーシャーと電話をかけてくる営業員の厚顔さには軽蔑を通り越して驚きを感じます。人から恨まれたり蔑まされたりしても気にならなかったら人生どんなに楽でしょう。(そうなったらもうヤ○ザですね。)そこで彼らにも良心というものが少しでもあると仮定した場合、知りたくなるのが良心を切り売りする値段。実際のところ営業員の歩合制というのは受け持ちの客からの手数料の何%くらいなのでしょうか。

 1 名前 : 工業品トレーダー 投稿日 : 2003年08月02日(土) 20時50分04秒
E*ですよね。
若葉マークさんが普通に努力して体得できる知識以上のものを
持っているとは思わないほうがいいです。
たいした経験はないんですから。
歩合は知らないのですみません。

 2 名前 : 閑散人 投稿日 : 2003年08月03日(日) 16時18分26秒
うちのところは、営業部隊は新規契約額+翌日の増玉に対し、1%ぽっきりの加給金がありました。
賞与の際にも若干色が付きましたけれども、詳細は不明です。

それ以降の取引において発生した手数料が、どの程度の報酬になるのかはわかりません。
たぶん、これだけのノルマを達成して、これだけの報酬、という計算だと思います。

 3 名前 : 若葉マーク 投稿日 : 2003年08月04日(月) 09時23分08秒
情報ありがとうございます。良心の値段って思ったよりも高くなさそうですね。先物という一般的にネガティブなイメージを持つ商品を売る難しさを考えると、あまり引き合う金額ではありませんね。

 4 名前 : DAKARA 投稿日 : 2003年08月04日(月) 10時50分21秒
私が勤めていたところですと、
新規契約額+増しの枚数による手数料額(往復)に
対して加給金(インセンティブ)が支払われました。
100万前後(10%)〜1000万超(30%)といったくらいのわりあいで
金額によって変動いたします。

>若葉マークさん
営業の歩合としては引き合う金額ではなかった気がします。

ただ新規切ったときには支店長や、課長クラスの人から
祝い金や現物支給(靴、ネクタイ)をもらったりということはありました。
結局は契約額の4%〜6%といったところでしょうか。
500万超になってくると「大口賞」なんてのもありました。

 5 名前 : 若葉マーク 投稿日 : 2003年08月06日(水) 06時06分16秒
DAKARAさん、情報ありがとうございます。思っていたよりも先物営業の歩合ってしょぼいんですね。先週初めに自分の判断で27,290円でガソリン10月を押し目買いで10枚建てました。さらに300円くらい下がったのですが、サヤ値上がりで28、000円までは必ず戻すとみていたので気にせずしばらく放っておくつもりでした。でも少し戻して含み益がでたところで、金曜日の朝にに待ってましたとばかりに営業から「ファンド筋が売りに流れているので危険です。すぐに仕切ってください!」という例によってネガティブな情報。魔がさした私は150,000円程度のの利益で仕切ってしまいました。その午後から暴沸開始。今となっては150万円以上も儲け損なってことになります。これまで「まだ利が膨らむ可能性が高いですからもう少し待ったほうがいいですよ。」というようなアドバイスはついぞ一度も聞けませんでした。素人考えですが先物はリスクが大きいのでトレンドに乗っているときは、できる限り大きく利食いしないと投資効率が悪いような気がします。(もちろん底や天井で仕切ろうとは思っていませんが。)結果論と言われるかもしれませんが、過去にも同様のことが何度もありましたので、営業に対する怒りよりも動揺してまた同じ間違いを起こした自分の心の弱さに腹が立ちます。信頼性の低い情報なら無いほうがましです。その後営業から電話があり、ガソリンのことは何も触れずに「次は大豆を買いましょう。もうだいぶ下げたのでそろそろ上がりますよ。明日絶対いれてください。」との例によって底入れのサインも出ていないのに雰囲気だけで買えとの無責任なアドバイス。(数週間前に中国が買っているからと大豆の買いを勧められたときは、直後に1,800円くらい下げました。無視してよかった!そのときも大きくはずしたことについて何のコメントがありませんでした。)ついに私もプッツンして「あなたの情報は4つに1つも当たらないし(上がるか下がるかしかない相場である意味ですごい?)、手数料もHTとしてはバカ高いのでサポートサービスはやめます。速やかにセルフへの切り替えの手続きをしてください。」と言い放ってやったら、ちょっとすっきりしました。結局は人の金ですから客の損益はどうでもいいことで、売り買いさせるために都合のいいことをあることないこと言っているだけなんですね。彼は40歳までに資金を貯めて、あとはリタイアして先物で暮らすとなどとお気楽なことを言っていましたが、私はやめた方がいいと思います。自分の金でやる投資はまったく別物だと思います。

 6 名前 : おいでやす。 投稿日 : 2003年08月07日(木) 01時33分39秒
> 「まだ利が膨らむ可能性が高いですからもう少し待ったほうがいいですよ。」というようなアドバイスはついぞ一度も聞けませんでした。

簡単にゆうてくれはりますなあ。
損小利大は理想なれど、今にも反落するかとどきどきしながら手仕舞う衝動をぐっとこらえ、利が乗っていくのを待つのがどれほどたいへんなことか。

> 底入れのサインも出ていないのに

ああ、そんな便利なものが5000YENで手に入るなら。夢のよう。。。

 7 名前 : 月光 投稿日 : 2003年08月07日(木) 19時39分46秒
>実際のところ営業員の歩合制というのは受け持ちの客からの手数料の何%くらいなのでしょうか。

一般の営業員でなく、フルコミッション(完全歩合制)の外務員と比較した方が、アドバイスの価値を考慮するには適していると思う。

フルコミの歩合は知りませんが、推測はできる。
取引員からみると、フルコミ経由の手数料は最低額でHT手数料と同等でよいはず。
したがってフルコミの取り分は、その差額が最大額となる。
東工金の場合だと、9000円ー1000円=8000円(88%)が最大となる。

実際には手数料完全自由化になってからが、落ち着くところに行くんだろうね。

 8 名前 : 中年外務員 投稿日 : 2003年08月08日(金) 16時32分21秒
>フルコミの歩合は知りませんが、推測はできる

フルコミの場合は3割5分が一般的。足が出た場合を考慮して
2割は強制積み立て。やめる時に返してくれる。普通は顧客の建玉を
300枚持って一月に1.5回転すればまぁ〜なんとかなるかな。

 9 名前 : 若葉マーク 投稿日 : 2003年08月10日(日) 06時59分32秒
みなさま、いろいろと情報ありがとうございます。たいへん勉強になりました。

おいでやすさんへ、
レスの意味がよくわからないのですが、サポートサービスは投資家にとって(営業員ではありません)それなりのメリットがあると言う意味をおっしゃっているのでしょうか。損小利大がそんなに簡単ではないことはわかりますが、営業員のアドバイスに従っていると多損小・少利小になってしまうリスクが大きいと感じました。初心者ですので的外れなことを言っているかもしれませんが、その場合直接的にコメントしていただければ幸いです。現在失業中という安定収入のない身で先物に手を出しているので、精神的な苦痛は既に十分経験しております。常に私のようなケースではみんなサポートコースなんて直ぐ止めてしまうと思うのではないかと思い、1投資家あたりいくら手数料を抜けば彼らの生活が成り立つのか純粋に疑問をもちスレを立てました。

 10 名前 : 通りすがりさん 投稿日 : 2003年08月10日(日) 09時59分29秒
>5 Eコモのサポートコースの悪質外務員の指名公表しる!

 11 名前 : おいでやす。 投稿日 : 2003年08月11日(月) 01時27分36秒
わからない?それもまた人生どす。
ヒント。お客様が儲からはっても損しはっても手数料は一律にいただきます。
まずは先物お辞めなんし。