1999年2月ログ
持株ブラックマーケット
投稿日 2月4日(木)18時27分  投稿者 DIRAN
私のいた会社では、額面の10倍位で自社の株を買うことになっていました。
値段の付け方はまさにブラックマーケットみたいなものですね。

浪費癖と持株会
投稿日 2月5日(金)01時15分  投稿者 ひまじん
確かに,給料は良かったですけども,貯金が無い人がほとんどでした。
 酒,ギャンブル,女……。仕事の鬱憤を晴らすかのように,休みになると使いまくっ
ていたものでした。いい生活してました。
 自社株は「今買うと,店頭公開したとき10倍以上になる」と唆されました。会社が
社員に自社株を強制的に買わせる理由はいくつかあると思いますが,
「おまえたちが頑張って会社を成長させれば,自分たちにそれが返って来るんだぞ」
 といわれたのが印象的でした。つまりは会社と運命共同体になれということです。在
職中は売却不可ですが,売れるとしたら,いくらで売れたのだろう?
 今は果たして某A社が今世紀中に,本当に株式店頭公開できるかどうかが見物です。
聞くところによると,なんか無理そうですが……。せめて紙きれにならないことを祈る
次第です。

高い情報力を誇る会社
投稿日 2月5日(金)17時26分  投稿者 とーる
皆さん返信ありがとうございました。
そんな特別な会社あるわけないよなぁーと思いながらも
少し気になっていましたので、有識者の方々のご意見を伺えて良かったです。

見分け方
投稿日 2月6日(土)23時16分  投稿者 高田1109
都心ではそんなに目立ちませんが、地方に行くと外務員というのは風貌とにほいですぐ
分かります。
田舎に不似合いなスーツをちゃんと着て、片手に会社から支給された黒いバックを持ち
(もちろんバックからはアプローチブックらしきものがはみ出ています)、そのまた片
手で地図のコピーを持ちながら、きょろきょろしてます。

車に乗っててもすぐ分かります。白の営業車にスーツを着たむさくるしい男たちが乗車
定員一杯に乗っており、車の後ろ(スピーカーのあるところ)には住宅地図と日経新聞
が無造作に置かれています。

もしそんな非常に分かりやすい人や車を見つけたら、その町は狙われてます。

地方回りの外務員
投稿日 2月6日(土)23時57分  投稿者 ひまじん
うう……。そんなわかりやすい人だったひまじんです。
 自分たちはそのような姿がごく当たり前だと思っていましたけれども,山奥の町村へ
行ったときなどはそのような姿は周囲の雰囲気から浮いてしまいます。気づいてはいま
すけど,こればかりは変えようがありません。住民も当然に警戒するようで,普通の個
人商店でパンを買おうと思っただけなのに「何か勧誘されるのでは」と怪訝そうな目で
見られたことはありました。
 あのときは辛かった……。

怪訝そうな目
投稿日 2月7日(日)01時36分  投稿者 Ojapamen
大学4年のときに、某有名お菓子メーカーにリクルートで訪問したんですが、
道がわからなくなったので、商店街の真ん中でおばさんに
「****はどこかわかりませんか?」と訊いただけなのに、
明らかに怯えて「し、知りませんっ!」と言い捨ててぴゅーと逃げられたことがありま
した(笑)
赤羽という場所が悪かったのでしょうか(笑)
確かに商店街でソフトスーツは浮いてました。

レスありがとうございました
投稿日 2月7日(日)13時10分  投稿者 KT
高田1109さん

>現在検討中で今年の4月から適用されるみたいです。ですのでそれ以前の紛議に関し
て取引員は立証義務はないとなります。

私も調べましたが、そうみたいですね。残念です。
トラブルが年々増え続けていて、問題になっているので手を入れるのですね。
しっかりした制度が確立されて、健全な業界になることを望みます。

今はシュフさん

そうなんですか。外務員も大変なんですね。
私には、家族や親戚の名義で取り引きをやっていて年収2500万だって言ってましたが。
何百人ものお客さんがいて、付き合いが大変だとも。結構いいスーツ着ていました。実
際は、いろんな方法で会社に縛られていたんでしょうね。内情がよく分かりました。

ある外務員の決意
投稿日 2月7日(日)15時39分  投稿者 高田1109
ある田舎町を営業していた外務員のお話。

とぼとぼと田舎道を歩いていると車に引かれた動物を発見しました。
猫だと思って近寄って見るとイタチでした。
今度は犬らしき動物がこっちを見ていたので、目を凝らしてよく見てみるとタヌキでし
た。
めげずにまた歩き出すと何かが飛んできて、肩の上に乗っかってきました。イナゴでし
た。
ほんの10分ほどの出来事でした。

彼はこの日会社を辞めることを決意したそうです。

のぼ◯氏、資金行き詰まる?
投稿日 2月8日(月)10時21分  投稿者 ブルー
小豆の仕手戦をしているのぼ◯氏、
資金に行き詰まる噂あり。
コーンの売り玉が、オーバーショートとの噂も附随。

資金ショート
投稿日 2月8日(月)12時24分  投稿者 k
2週間ほど前より、売り玉を隠せる口座(とうぜん仮名)をさがしてます。

使い込み
投稿日 2月8日(月)12時44分  投稿者 L
フジ・・・の外交、山文、西田、と渡り歩き、またしても・・・
被害者はノボ・・、〇忠というから笑える。

社内の噂では・・・
投稿日 2月9日(火)00時17分  投稿者 Cool Bit Boy
社員一人に対する先物手数料収益率が非常に低い豊商事。
とても経営が非効率。
でも逆に言い換えれば、手数料を振られない良い会社。
リストラが先だろうが、さまざまな憶測が社内で飛び交っている。
やれ買収されるだの、身売りだの・・・多々良さん。がんばって切り盛りしなきゃだめ
だぞ!

緊急広告!
投稿日 2月9日(火)12時08分  投稿者 ブルー
仮名、借名口座、何でも受けます。
◯忠、のぼ◯、タイ◯ー、
どなた様でも結構です。

もち、秘密厳守!

逃げた男は・・・
投稿日 2月9日(火)12時47分  投稿者 ブルー
フジFの外務員、「しむら」は先週末、7000〜8000万円
客の金をもって逃げたとの情報。

◯忠、のぼ◯の小豆の買い注文に対して、手ばりで向かって大損。
大損取り戻しに、『パラ』やったけど、
これまた、大損。
逃げるしかない、と腹をくくって、トンずらしたらしい。

このてん末、どないなるんやろ〜。
おもろいで〜。
ここで、報告しましょか?

バックマージン
投稿日 2月9日(火)13時08分  投稿者 ひまじん
給料は比較的高いとはいうものの、時給換算するとシャバのそれよりずっと安くなり
ます。確かに、報奨金とか加給金とかいう名目で、新規契約を取ると、その契約額や手
数料に応じてバックマージンが入る制度があるところもあります。契約金額の0.8-2.0%
程度が標準らしいです。そうなるとピンの契約では、はした金にもなりません。10枚
100枚から勧めるのも無理もないです。
 しかし、100万円の契約成立で8千円から2万円。労働基準法を遙かに超越した、
馬車馬以上の労力と比較して、これを高いと見るか安いと見るかというのが問題になり
ます。
 安いとみたから、持ち逃げしちゃったんでしょうね(笑)
 
 社員がこれじゃあ、先も見えてしまいますな(とほほ)。

教えてください
投稿日 2月10日(水)03時18分  投稿者 田島マン
逆張りと難平の違いがわかりません。どなたか教えてください。

答え
投稿日 2月10日(水)14時33分  投稿者 高田1109
田島マンさんへ

逆張り
値段が上がっていて相場の人気が高いときに売りを出して、値段が下がっていて相場の
人気が無くなっているときに買いを入れること。つまり人と逆の注文をいれようとする
こと。

難平
相場が予想と反対方向に行った時、買いの場合は建玉値段の平均を下げるために追加で
買いを入れ(難平買い下がり)、売りの場合は建玉値段の平均を上げるために追加で売
りをいれること(難平売りあがり)。

ああ,白熱してる
投稿日 2月10日(水)23時46分  投稿者 ひまじん
先日紹介した掲示板ですが,今度は現役の社員(と名乗ってる人)も参加してますま
すヒートアップしています。旧ゼネラルグループの運命やいかに? というところでし
ょうか。
 先物会社がなんぼいいこと言っても,結局は手数料が安くなければ客は離れていくよ
うです。
 
>Ojapamen氏
 ここがそのページであります。

http://www.panrolling.com/execs/bbs.cgi?t=inettrade

ちなみに
投稿日 2月10日(水)23時52分  投稿者 ひまじん
リンク先掲示板の右上。表示件数300件に設定してからリロードボタンを押すと,
過去ログが見れます。めちゃめちゃ重いけど,貴重な参考意見を伺うことができます。
 なぜか 表示件数:全件 にすると上手くいかない……。

ありがとうございます
投稿日 2月10日(水)23時58分  投稿者 Ojapamen
いや〜、議論白熱っちゅ〜か荒れ放題っちゅ〜か。
なんかほぼ被害者掲示板状態ですな(笑)
ゼネラルマンの動向から目が離せません。

んで、今日のテレコール。
先「(いきなり)**さんいますか」
俺「どちら様ですか」
先「*です」
俺「どちらの会社の*様ですか」
先「コクサイの*です」
俺「失礼ですが、国際フューチャーズさんですか」
先「**さんはいらっしゃらないんですか」
俺「こちらがおたずねしてるんですが?(語尾強く)」
先「あ、いらっしゃらないようですね。では結構です(がちゃ)」

コクサイとやらは、社名も肯定できないほど後ろめたい商売をしてるらしい(爆)
ちなみに**は5〜6年も前に退職したが。いったいいつの名簿を使ってるのやら...

と思ったら、数時間後に別の者あてにテレコール。
その人ももう3年ぐらい前にやめたんだけど。
しかもさほど偉くなかったんだけど。
共通点は両方元名古屋勤務。
名古屋関係の名簿が流れたのだろうか。

追証発生について
投稿日 2月11日(木)01時17分  投稿者 Koz
良くわかりませんが、先物って後ろめたいのですかね。うちに勧誘に来る電話も
Ojapamenさんの発言通りです。
いきなりですが、追証について誰か教えてください。
例えば、コーン(本証1枚8万)を¥13300で8枚買い、¥13000で2枚買い足
し、¥12900で2枚新規売りしたとしたら、追証はどこでいくら発生するのでしょ
うか?
お馬鹿な質問ですが、「しょうがねーな」って感じで教えてください。

テレコール・・
投稿日 2月11日(木)06時12分  投稿者 ヤットコ
K社のW氏から先日来テレコール受けていたが、流石に私の業務も忙しくなったんで
事務のおばさんに電話を取り次がないように言ってたんですが、直電とってしまった。
で、
W氏「ヤットコさん、今日朝、大手商社筋相談して相場を16,000台にもって行こうとい
う情報が入りましたので
 日頃お世話になってるA高校OBの皆様にお知らせを・・・」
とあまりに定番のセールストークに苦笑しながら、
ヤ「えっ、それは闇カルテルじゃないですか、すぐ公正取引委員会に連絡しなきゃ!!。

と、自分でも”しまった”ちょっとからかい過ぎたか これは復讐されると思ったんで
すが、
W氏「それはそうですけど、とりあえず今がチャンスですよ」
と平然とテレコール続行。誠に、誠実な営業・接客態度を崩さなかった。
こういういい人を騙して(言い過ぎか)使ってる会社ってよくないですね。

ところで、俺って入社十数年にしていまだにぺえぺえなんだけど(三木先輩と同じだ)
先物のテレコールって管理職にしかかかってきてなかったのに、
どこかで俺が役付きになってる「事実誤認」の名簿が出回ってるんだろうか?。

追証の計算について
投稿日 2月11日(木)07時45分  投稿者 Bio
>例えば、コーン(本証1枚8万)を¥13300で8枚買い、¥13000で2枚買&
gt;い足し、¥12900で2枚新規売りしたとしたら、追証はどこでいくら発生する&
gt;のでしょうか?

8*12/2=48万円となります。
相場が下がって48万円マイナスになるごとに追証48万円が発生します。

Re:追証発生について
投稿日 2月11日(木)14時40分  投稿者 ヘボ
<例えば、コーン(本証1枚8万)を¥13300で8枚買い、
<¥13000で2枚買い足し、¥12900で 2枚新規売り
<したとしたら、追証はどこでいくら発生するのでしょうか?

同じ限月であれば、¥12,720−以下で、1回目の追証発生。
別途、一金四拾八萬圓也

2回目は、¥12,120−以下。
またまた、別途、一金四拾八萬圓也

以降¥600−下がる毎に、3回、4回と果てしなく続きます。
当然、別途、一金四拾八萬圓也・・・・・

>ヤットコさん
投稿日 2月11日(木)15時18分  投稿者 Ojapamen
最近のテレコールは、役職もなにも関係ないです。
平社員でもバンバンかかってきます。
特に明倫、大雄社プライムキャピタルフューチャーズ(爆)関係。
むしろ、社会経験が乏しく、脅しや騙しにはまりそうな若年層を狙ってるフシがありま
す。
というのは、テレコール時のウソが特に悪質だったり、
すぐに逆ギレしたりするからです。
役職あてのは、概して言葉面だけは丁寧な傾向があります。
もっとも、役員の知り合いを装って、高圧的な物言いをするのも
少し前までは少なからずいましたが。
詰め寄るとすぐに化けの皮がはがれて地がでるのも面白いんですが(意地悪)

あ、どういうわけか35〜50歳手前ぐらいの中間層へのテレコールは
極端に少ないですね。一番金銭的に苦しい時期だから避けてるのでしょうか。

ネットワーク
投稿日 2月11日(木)20時50分  投稿者 高田1109
この前「ネットワーク」なる会社からテレコールを受けました。

外資系の証券会社だというのに、なぜか海外商品のご案内と言っておりました。
初めて聞く名前なのですが、また新手のあやしい会社なのでしょうか?
皆さん、ご存知ないですか?

追証レスありがとうございました。
投稿日 2月11日(木)21時11分  投稿者 Koz
ご回答ありがとうございました。
でも、けっしてそんな買い方したわけじゃないですよ。
シカゴじゃ+3.00以上ついたみたいだし、明日は円安も含めて急伸ですかね。
一安心!?

勧誘電話撃退法
投稿日 2月11日(木)23時25分  投稿者 爆怒
仕事中にかかってきた時の一例です。
相手「××学校出身の○○さんですよね!」(この手は100%勧誘)
自分「いいえ、違いますけど」(合っていてもこう言う)
相手「○○さんですよね」
自分「はい、そうですけど」(とりあえず名前は認める)
相手「××学校出身じゃないですか?」
自分「いいえ、違いますけど。」(再度否定する)
こうすると会話が成立しなくなり、相手から電話を切ってくれます。
ぜひ活用してください。
とにかく余分な事は一切言わないでください。

re:勧誘電話撃退法
投稿日 2月11日(木)23時47分  投稿者 ひまじん
先物に限らず,一般の勧誘電話でも,ターゲットが名簿に該当しているのかどうかや
たらこだわったりしますね。
 でも,会社によっては,卒業生名簿を使ってのテレコールは,勧誘員がターゲットと
同窓生だったということを偽り,相手の警戒心を和らげるためだけの手段だというとこ
ろもあります。違っていても「そうでしたか。ところで」と話を強引に持っていくとこ
ろもあります。
 最近は既存のターゲット層を外した勧誘も増えてきているみたいですから,先物に興
味がなければ曖昧な返事は避けるべきです。会話をしないということが重要です。

先物会社の「お疲れ様です!!」の挨拶多用について
投稿日 2月12日(金)00時26分  投稿者 しゅうと
僕の勤めていた先物会社ではやたら「お疲れ様です!!」というのを挨拶言葉にして
いました。そんな疲れていない朝でも社員は口そろえてこの言葉を発します。
これが普通なのかなと思っていましたが今勤めているバイト先はかなりまとも!?なと
ころでそういう挨拶は滅多に使いません。朝礼でも社訓を毎朝、唱和して軍隊のような
ところでしたが普通のところっていうのはほのぼのとやっています。もちろんほのぼの
っていうのは悪い意味ではないですよ。
先物会社勤めの経験っていうのは「マイナス」の状況から仕事とってくるわけですから
仕事に対するプロ意識っていうのは身について良かったなとプラス思考で考えることに
しています。
現役外務員や経験者でこんなとこが普通の会社と先物会社とでは違うのではないかとい
うことを良い点、悪い点を含めて教えて下さい。

お礼
投稿日 2月12日(金)12時43分  投稿者 田島マン
高田1109さん、わかり易く説明していただきありがとうございます。

この業界に転職したいんですけど・・
投稿日 2月13日(土)14時29分  投稿者 流浪人
今転職を考えている26歳です。
転職先として先物業界を考えているのですが、いかんせんこの業界
会社単位の情報が入ってきません。
なんかブラックマーケット出身のヤバい会社もあるって聞きますし。
そこでここの会社はうさん臭いとかの情報を誰か教えて下さい。

考え直した方がいいのではないでしょうか?
投稿日 2月13日(土)15時54分  投稿者 しゅうと
流浪人さん、先物業界に転職したいなんて並大抵のことではありません。ひまじんさん
や市場高志さんの読み物を読んで(ここに書かれていることは本当に誇大表現ではない
ですよ)自分に適していてこれぞ天職だと思った人でないとこれからも転職を繰り返す
ことになると思います。幾多の理不尽なことにも耐えなくてはいけなくなると思います。
プライドを保っていくのが難しいです。僕は3年半勤めましたが我慢できなくなり辞め
てしまいました。体も相当、丈夫でないとついけません。僕の勤めていたところは業界
でもトップクラスの優良企業と評価されている所でしたがかなりヤバい会社でした。そ
れ以下の会社がほとんどだと思います。人事の面接では裏の顔は見せてくれません。こ
のHPをもう1度よく読んでみて考え直してみてはいかがでしょうか?

考え直した方が・・・
投稿日 2月13日(土)21時12分  投稿者 アイン
昨夏より拝見させてもらっています。先月、某取引員を辞職しました。比較的良心的な
会社だと思いましたが、総じて先物業界とは、ある意味ヤバい稼業だと思います。あの
業界で生き残れるくらいなら、他にいくらでも仕事があると思います。

転職する分は構わないと思いますが……
投稿日 2月13日(土)23時26分  投稿者 ひまじん
胡散臭くない会社はどこか,と聞かれて「ここならば」と答えられる方が果たしてい
らっしゃるかどうか……。
 まず,なぜ先物業界なのか動機を伺いたいです。なんとなく,というのであればやは
りつとまらないのではと思います。何か確固たる理由があった上で決められたのでした
ら,頭から「やめたほうが」とは申せません。
 しかし,「自分は絶対にお客さん本位の営業をするぞ」と気張ってみても,会社の雰
囲気,周囲の状況からその意志が殺がれてしまうものだということは,今日ひさしぶり
に会った先物会社時代の同期生(今は別の仕事をしている)と頷きながら話していまし
た。

覚悟は必要です
投稿日 2月14日(日)01時07分  投稿者 しゅうと
僕の先物業界に入った動機は映画の「ウォール街」や「大逆転」のようにカッコいいイ
メージが少なからずあったからです(大馬鹿者ですね)。
ひまじんさんのいうようにお客様本位の営業をしようとしてもなかなか難しいのが現状
だと思います。ちょうど「踊る大捜査線」で青島刑事が理想に燃えていても上の力でそ
の理想が実現できないような感じです。どこの会社にも少なからずあるとは思いますが
特に先物ではそういう性質が強いですね。まずは動機をきいてみたい気がします。アド
バイスの仕様がありません。先物でないとダメなんだというのであれば挑戦してみてか
まわないと思います。但し、それなりの覚悟を持っていないと大変な世界だということ
は言っておきます。

そんなもんなんでしょうかねぇ
投稿日 2月14日(日)03時57分  投稿者 Cool Bit Boy
発言を見ていると、どうもこの業界に対して悲観的な意見が多いですね。ま、確かにこ
の業界の営業をしてた経験が
あるならば、そういう意見がでてくるのもわかるのですけれどね。常識では考えられな
いことが経験できる点では、
これから先の人生にプラスになるのでは?ただしあくまでも悲観的に、その経験を捕ら
えなければの話しですが。
もし、この業界に就職するならば、悲観的にならないことです。プラス思考であれば、
問題ないと思いますが。
あと、話しに聞くところによれば、営業ではなく内勤でしたら、話しがまた違くなると
思います。普通の会社勤めが
できるそうです。ですから、皆さんの意見を勝手にもとめると、営業でしたら、よほど
の覚悟がないと後悔するかも、
内勤でしたら、それほど問題ないのかなと思います。

内勤もいいことばかりではないのでは
投稿日 2月14日(日)07時30分  投稿者 しゅうと
うちは内勤というのは営業で優秀だった人が辞める意思表示した時に辞めないようにひ
っぱってくる場所でありました。よってほとんどは営業経験者(脱落者)でしめており
新しく入るとしたら狭き門だと思います。肩身狭そうにして仕事していました。実際、
営業の募集は多くても内勤の募集は滅多にやっているものとは思いません。それに転勤
は当たり前です。出世が営業と比べて遅いので尊敬できない営業の言うことも聞かなく
てはなりません。帰る時間帯も支店によってバラバラでかなり遅くまで仕事させられま
す。とても普通とは思えません。

内勤という選択肢
投稿日 2月14日(日)11時43分  投稿者 アイン
うちの会社でも、管理は優秀だった営業マン、総務等は特徴ある学歴の人間の慰留場所
という感じでした。狙って就ける部署ではありません。自他共にやりにくそうでした。
しかも4月の法改正を控えてか、最近激しいリストラが断行されてるそうです。

毎日のことですから
投稿日 2月14日(日)11時59分  投稿者 アイン
>常識では考えられないことが経験できる点では、これから先の人生にプラスになるの
では?
辞めてしまってからの結果論としてなら一理あるかとは思いますが、それ自体は先物で
生きるモチベーションにはなりえないと思います。

確かにね・・
投稿日 2月14日(日)15時19分  投稿者 Cool Bit Boy
まぁ、おしゃるとおり、辞めようとする人に、留意を促すために内勤の職を与えるとか、
営業成績が
悪い人たちが就くことが多いと聞いています。さらに最近の支店などの統廃合で、リス
トラの対象になるのも聞いています。
うーん、いろいろ話しを聞いていたので、単純に内勤の方が楽かな?と思っていました
が、やはり会社ごとによって
異なるみたいですね。ただやはり一概には言えないようです。実際、ある取引員Aでは、
ボーナスが営業の人よりも
査定が高い!と営業マンが嘆いていました。反対に、取引員Bでは、内勤なんて給料が安
いくて生活できない!と
嘆いている経理の係長がいました。まぁ、あえてまとめるとしたら、どっちも長所短所
があって、どちらがいいかは、
その会社次第というとこでしょうか、つまり運しだいか・・・やはり、この業界に就職
するのは、決意のいることなんで
しょうかね

会社詳報が聞きたいですか?
投稿日 2月14日(日)20時07分  投稿者 アイン
先物とか就職とかに限らず、万事、ふたを開けてみるまで、馬に乗ってみるまで、わか
らないものだと思います。知らないから就き、就いたからこその老婆心です。私とて全
否定するわけではないです。
かんじんの流浪人さんは、どう思われたでしょうか?

会社を回って情報を集めるのが一番!!行動しないと!!
投稿日 2月14日(日)21時52分  投稿者 しゅうと
会社情報が知りたいのならダイヤモンド社が発行している先物業界の格付け表を見るこ
とをお勧めします。僕は自分の勤めていた会社しか知りませんし(ここのHPと似ている
ところでした)勤めていた会社は絶対に教えません。良識のある人でしたら社名を明か
して教えるなんてことはしないので無駄無駄無駄!!!そもそも「あやしい」から人に
きこうとしているのは情報不足ですし動機も具体的ではないと感じました。もっと本を
読んだり、先物会社のホームページを読んだりすることです。何よりもいいのは実際、
面接に行って勧誘員たちの仕事を見るのが一番です。格付けの優良な企業は黙っていて
も人事の面接官が格付け表を見せて自慢するはずです。それと激しい雨や雪の日で営業
マンがテレコールで社内にいる時や飛び込みから戻ってくる夜の8時ごろに約束して仕
事ぶりを実際、観察してみるのがいいです。平日の昼間に行っても店長と内勤だけで社
内にはほとんど人がいません。1時間くらい仕事ぶりを観察してみて下さい。それを頼
み込むくらいの図々しさがないといけません。この業界では図々しさは善でありプロ意
識でもあります。それで「あ、これこそ僕の求めていたものだ」と感動したのなら店長
になれる素質は充分です。やっていけるでしょう。たぶん・・・流浪人さんだけに向け
て書いているのではありません(反応ないし)。これから就職している人の参考になれ
ばなと思いました。

内勤かあ
投稿日 2月15日(月)00時05分  投稿者 ひまじん
元・私のところの内勤は,定時に帰れるので羨望の的でした。5時になったら「お先
に失礼しま〜す」と退社してしまうのが,うらやましかったし妬ましかったです。何よ
りも,女子社員がいるその雰囲気がうらやましかったです(笑)
 しかし,そんな思いをかき消すように,営業部内では「内勤なんか,俺たちがメシ食
わせてやってるようなもんだ」と,内勤社員を卑下するような空気がありました。元・
同期社員(本社勤務だった)のところは,その傾向が強かったそうです。彼自身も「内
勤なんて」と今でも見下す発言をしていました。そうでもしないとやってられない,と
いうこともあったのでしょう。
 皆さんのおっしゃるとおり,脱落した外勤の行き着く先だとか,出世コースから外れ
たところだとか揶揄されたりもしました。実際に,ノイローゼになってプッシュの最中
に暴れたという伝説を作った社員が,即内勤になったという話を聞きました。内勤にな
りたかったら,暴れてみるのもいいかもしれません。
 内勤については現地募集も行われており,彼らの場合扱いは完全に使い捨てです。辞
めさせたいなと思ったら,遠隔地への転勤を命じればいいわけです。自宅から通勤して
いる彼らは寮に入ることも許されず,おおむね自主退職してくれます。
 営業経験者の内勤社員は外勤に戻る可能性もありますので,入寮が許されていました。
そういった点では,同じ内勤でも二分されていました。
 
 ……ダイヤモンド社の格付け,「顧客満足度」「顧客管理の安全性」という項目を増
やしてほしいですね。数字の出所が何なのかはわかりませんが。

「あばれはっちゃく」っているんだね
投稿日 2月15日(月)00時46分  投稿者 しゅうと
僕のいたところでもプッシュ中に気が狂って電話を投げ飛ばしたり奇声を発して暴れる
人がでるという事件がありました。その人は支店に飛ばされ間もなく退職しました(普
段は普通のいい奴だった)。また同じ寮生でお客様から追証を取りに行った直後、鬱病
になり精神科通いして再起不能になってしまった人もいました(辞める直前は廃人状態
でした。辞めて故郷に帰ったけどそれからどうなったのかは知りません)。
店長が朝礼のスピーチであからさまに内勤は俺達が食わしてやっているんだというのを
言っていました。

暴力上司
投稿日 2月15日(月)12時24分  投稿者 ひまじん
某A社では、上司が部下に対して暴力を奮うという光景は日常的に行われていまし
た。電話や灰皿をぶつけてきたり、拳で殴る、蹴る、などなど。
 私も幾度と無く殴られるようなことはありましたが、某社大阪支店の支店長はプッシ
ュの時、興奮していたのかどうかは分かりませんが、声が小さかったある新入社員に蹴
りをくれ、肋骨を折ってやったという事実もありました。支店の半数以上の社員が何ら
かの原因で(暴力のみならず心労とかで)入院を経験しているのですからたまらない。
書いた本人が言うのもなんですけど、ホントに会社かよって感じでした。もちろん、支
店によっては平和なところもあるし、精神攻撃専門の支店もあります。
 先日書き込んだ切れた社員、彼も殴られ続いてついに爆発したとのことでした。無論、
支店長がそのようなことを行っているので、上層部にその事実が知られることはなかっ
た、もしくは見て見ぬ振りだったといえます。
 いくらなんでも同業他社ではそんなことないだろうと思い、本文中では触れませんで
したが、現役外務員や退役外務員の方々にちょっと伺います。
 皆さんの会社では、暴力沙汰はありましたか? またはありますか?

ひまじんさんへ
投稿日 2月15日(月)15時32分  投稿者 ブルー
>皆さんの会社では、暴力沙汰はありましたか? またはありますか?

当たり前でやんス。
暴力、セクハラ、手張り、使い込み
何でもありの「先物業界」でっせ。
なんと、この業界のトップは、
血も涙も無い、野獣どもです。
近付くと食われちゃいますよ。

皆さん貴重な御意見ありがとうございました。
投稿日 2月15日(月)20時08分  投稿者 流浪人
返事が遅くなってしまいましたが、いろいろな御意見ありがとうございました。

 私もつてを通じて二人の先物営業マンに話を聞く機会を得ました。
二人に共通している事はすぐにでも脚を洗いたがっていたと言う事でした。
そして1から2年で同期がほとんど脱落していったと言う事も。
それからの話はまさにひまじんさんのぺーじのまんまでして・・
お客さんを口説き落とすところの下りはまさに鬼のようでカウンターセールスの
経験しかない私にとってまさにビビりッぱなしの時間でした。
そして、「この業界は君には絶対お勧めする事はできない」と言い残していったのであ
ります。
 私は話を聞き、へこんでいく自分を感じながらも話を聞かせてくれた営業マンと、
掲示板で意見をくれた皆さんに感謝をしつつ、自分の転職への姿勢がいかに甘かったか
を思い知らされ、
逆に「転職を絶対に成功させたいッ!!!」という真剣なモチベーションを得る事が出
来ました。
皆さんありがとうございました。

PS 私も「しゅうと」さんと同じように「ウォール街」(今となっては恥ずかしーッ)

イメージぐらいしかなかったです。
(もしかしてそこからはいる人って以外に多かったりして・・)

愚問だったかも
投稿日 2月15日(月)20時37分  投稿者 ひまじん
>ブルー氏
 本当に、当たり前なんですよね。ブルー氏が挙げられたことは全て、在職中にありま
した。プラス、委託者の自殺、外務員の(寮からの)脱走……などなど。
 ことセクハラに関しては、ごく当たり前。男中心の封建社会ですからね。男尊女卑も
いいとこですわ。
 しかも、女の子だけがセクハラに遭うわけではない。本社でふんぞり返っているS支
店長なんざ、男食ってましたからね。……うおっと。このへんにしときましょ。
 
 映画「大逆転」は研修で見ました。プロパガンダ目的なのは言うまでもありません。

会社を探すな、自分を探せ!!
投稿日 2月15日(月)20時45分  投稿者 しゅうと
うちにも暴力はありました。ナチスの「ゲシュタポ」のようだとある社員は言っていま
した。店長によって暴力か精神的に攻撃するかは違うようです。新規きれていない社員
に社訓を永遠と素読させたり店によっては行動の十か条を素読させていました。手に受
話器をガムテープでぐるぐる巻きにされ夜中までテレコールしている店もありました。
成績悪い社員が会議室で二人一組になって互いにびんた合戦をさせたりもしていました。
中には殴られた人が警察に通報して警察沙汰になったこともあります。なんだか会社で
はなくスクールウォーズの川浜高校みたいです。どうみても会社じゃありません。不良
たちの集まっている高校のようです。店長と代理でも殴りあいの喧嘩を始めようとした
ことがあり僕が仲裁に入って止めたこともありました。これは暴力ではありませんが期
に新規が出ていないボーズのチーフはボーズ研修といって1週間くらい富士の裾野の研修
所で研修を受ける罰もありました。(なんで先物業界の研修施設って富士の裾野にある
んだろう?どっかの宗教と類似しているなぁ。ある社員は「サティアン」と呼んでいま
した。)あったらいけないことなんだけど本社で女子社員へのセクハラもあり事件に発
展しました。まさにバーリトゥード(なんでもあり)なところでした。今のバイト先は
普通のところで会社によってこんなに違うのかよと思えてしまうくらいきちんとして平
和なところです。客観的に振り返るとすごいとこで働いていたんだなと思いますが在職
中は会社の価値観に染まってきているせいかはちゃめちゃぶりっていうのが日常でそれ
ほど気にしませんでした。日々、疑問は感じていましたが・・・辞めるまでこのことは
親にも話せませんでした。
流浪人さんにはひまじんさんや市場高志さんのような体験談をいつか発表してもらえる
かなと期待していただけに残念です(笑)。
中谷彰宏さんの「面接の達人」の一文を紹介します。
「会社を探すな、自分を探せ!!」
どんな仕事につくかの答えはあなた自身の中にあります。

暴力沙汰
投稿日 2月15日(月)21時27分  投稿者 アイン
私とこでは、あまりひどくなかったです。精神攻撃中心で、電話や椅子が飛んでくる、
受話器が破壊される、机や壁を蹴る、誤って蹴りが入る程度です。
およそ、かたぎとは思えないです。

RE:暴力沙汰
投稿日 2月16日(火)22時22分  投稿者 小林洋子
>私とこでは、あまりひどくなかったです
と、書きながら
>電話や椅子が飛んでくる、受話器が破壊される、机や壁を蹴る、
>誤って蹴りが入る程度です
っつーのがとっても怖いっす。流浪人さんの就職希望の書き込みを
きっかけに、ひまじんさんをはじめとして、書き込んでいるみなさんが、
ずいぶん「パワーアップ」なさいましたね。

転職前に権利だけ有効に利用されたらいかがでしょう
投稿日 2月17日(水)00時17分  投稿者 ミッドナイトラン
私は先物業界の人間ではないのですが、先物はやっています。話はやや脱線するのです
が、せっかく辞めるのです。雇用保険を利ぐってはいかがでしょうか。ポリテクセンタ
ーに通所しますと。通所期間中ずーと雇用保険が出ますから。

暴力行為、いやがらせ・・・
投稿日 2月17日(水)10時36分  投稿者 かわっち
始めまして、私は先物会社に勤務する者です。
うちの支店はそのような事は無いですね・・・社員が成績が上がらない時には
みんな「やばいな〜」って思うことを上司は分っているらしく、「〜頑張れ」
「〜あせんな」「開き直っちゃえ〜」とか、訳のわからない事を言うだけです。
言わなくても分りますよねヤバイのは。でも、全支店でトップクラスの成績です
私が新卒で入って何故頑張っているのかと言うと、「お客様本位の営業がしたい」
からなんです。今、私は最近手数料自由化になったホームトレードの方で、
少しづつ増えてきましたお客様と楽しくやっております。ホームトレードなので
枚数自由、出金自由、利食い自由、なんでも自由にやっております。
現在先物をやっている方、やりたい方、私と楽しく面白くやりませんか?
(やべ!営業してる(^o^ゞ・・)
やっとやりたい事が出来てきました。でも、まだまだです。
あっでも、私の所属している支店だけですよ。他は知りません。
こんな私は良かったのでしょうか?
御意見、御質問お待ちしております。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~kawa2/

お客様本位
投稿日 2月17日(水)11時31分  投稿者 アイン
うちとこは、マシをかけない、満額建てない、2回目以降は一枚から、という営業をし
てました。1回やってしまえば、あるいは他社でやったことある人なら、この素晴らし
さがわかるのではないでしょうか。

相場に絶対はない
投稿日 2月17日(水)15時15分  投稿者 しゅうと
うちは鬼のように増しをかけていました。次長の口癖は「増しだよ増し!!」でした。
1日中、狂ったように叫んでいました。ああ、今でも耳に残っているよ。
あと店長のテレコールでは「2週間後に倍にするから」とか「必ず」、「絶対だから」、
「大丈夫だから」、「間違いないから」という言葉を多用していました。相場に絶対な
んてないのに・・・現役勧誘員さん、使っていませんか?
うちの支店では利益出ている人は1〜2割であとは損しているお客様がほとんどでした。

もし、こういう言葉を多用する勧誘員に出会ったら信用しないように気をつけましょう。
うちはホームトレードをやる規模と資金力があったにもかかわらずやっていなかったな
ぁ。今だにやっていません。
かわっちさんのようにうちの会社は良いところだよというのも聞かせて下さい。早速、
HP見てきました。なかなか工夫されてて面白かったです。先物会社の悪い点だけ見つめ
ていてもつまらないです。本当の意味でのAAA(トリプルエー)会社も存在するかもしれ
ませんからね。理想に燃えている外務員さん(勧誘員ではない)、頑張れよ!!

ちょっとごめんね!
投稿日 2月17日(水)15時29分  投稿者 まーちゃん
重箱の隅をつつくようですが
アインさんがいくつの会社を歩いたのか、何年在籍されてるのか
計り知れませんが、マシをかけない会社に短期の在籍であれば
マシという言葉をご存知だと言うことが 不思議です。
また、満玉建てるかどうかはお客さんの意思しだいでしょう
枚数にしても資金量と相談のうえでお客さんに決めてもらえば
良いんじゃないのかな?

こんな会社もあるよ!!
投稿日 2月17日(水)17時04分  投稿者 地場玄人筋
はじめまして、皆様の意見を参考にしております。
私は商品取引員に勤めていますが、恥ずかしながら
組織営業の実態などはこのページで知りました。

私の会社ではテレコールなどをやっていないので
他社の営業を知ったときには本当にびっくりしまたし
信じられませんでした。

私の上司、先輩などはこの業界で飯を食っていくならば
「相場をもっと勉強しろ!」とよくいわれます。
私も理想に燃えているひとりなので頑張っていきたいと思います。

上司がいるなら
投稿日 2月17日(水)17時54分  投稿者 まーちゃん
それもやっぱり組織だね

ぼちぼち今日は帰ります。

テレコールのない営業
投稿日 2月17日(水)23時17分  投稿者 ひまじん
っていうのは,全く電話をしないということなのでしょうか。
 「テレコールはしないけど,DM出すよ」とか「テレロールならする」というオチで
はないのですか?

RE:ちょっとごめんね!
投稿日 2月18日(木)01時26分  投稿者 アイン
通信環境が貧弱で量書けないので、言葉足らずでした。すいません。
マシについてはお客様から聞きました。玉については、商談の段階で「半額建てる方法
もありますよ」と説明し、お客様に決めてもらっていました。(当然じゃないですか)

RE:ちょっとごめんね! 2
投稿日 2月18日(木)01時36分  投稿者 アイン
決済時には初回の本証分を引き上げて利益分だけの玉を残したり、2回目以降は_1枚
からでもok_ということを、案内していました。決めるのは当然委託者本人です。最
初10枚だったのが「25枚頼むよ」と言われたことだってあります。
おわかりいただけましたか?

RE:テレコールのない営業
投稿日 2月18日(木)10時47分  投稿者 地場素人筋
「もちろんDMやテレロールなどもなしです」
と言うと、どうやって営業しているんだと思われますが・・・
本当なんですよ。

PSご指摘がありましたので玄人から素人に改名させていただきます。(^_^;)

逮捕
投稿日 2月18日(木)15時03分  投稿者 L
三貴商事の池袋支店長、エロネットで逮捕!
TV、新聞にも・・・・

RE:相場に絶対はない
投稿日 2月18日(木)16時26分  投稿者 アイン
うちも初回の勧誘ではしゅうとさんとこと大差ない「そんなに上がる訳ねえべ」ってい
う話をしてました。かわっちさんがHPで提唱されてるような相場の張り方ならいいのに。
取引員がムチャしなくなれば、証券みたいにお客さんの方から店頭に出向いてくれたり・
・・は、無いか;

テレコールの無い営業?
投稿日 2月18日(木)17時50分  投稿者 よいこ
テレコールのない営業ともうしますと。
新聞や雑誌の広告をみたお客からの反響で顧客を
とるのでしょうか?

日経新聞なんかで資料を請求してきた人に相場の状況
を説明して、契約を取っているんですかね。

第一商品とか豊商事とかはテレコールしないん
でしょ。

私が取引した会社の営業マンも「ここで確実に利益をあげてもらって
あとは利益金で運用してもらいたい」といってましたしたが・・・。

契約後、相場のことなら私に任せなさいみたいな上司が電話してきて
「結局有り金勝負しなさい」みたいな感じになりましたよ。

具体的に・・・!!
投稿日 2月18日(木)19時12分  投稿者 しゅうと
素人筋さん、テレコールなしの営業で本当なんですと言っても何で営業しているのか具
体的に書いてくれないとわかりません。うちはテレコール以外は飛び込み(ほとんどこ
れが主流で成績あげていた)、資料送り、サロン(セミナーと称して著名人の講演会を
催しその後に先物勉強会をやり勧誘していた。時代を先取りしているって感じでカッコ
イイでしょ)、新聞広告等をしていました。さすがにSPAMはやっていなかったようです
けどね(笑)。

And 声の詐欺師たち
投稿日 2月18日(木)19時37分  投稿者 しゅうと
それと女子のテレコール専門のアルバイトの活用。通称「テレコール部隊」。テレコー
ル専門で実際訪問するのは強面のおじさん。例えば、とってもかわいい持田香織みたい
な声のおねぇちゃんからのテレコールでまるでテレクラでトークしているように盛り上
がってしまった。そんでもって相場には興味ないけどすけべ心から会ってみようと思い、
アポとって待ち合わせの場所に行ってみると安岡力也や内田裕也のような男が待ってい
た。これだけで詐欺ですよね。すっぽかされるよりたち悪いよね(笑)。

おお、すごい!!
投稿日 2月18日(木)20時03分  投稿者 かわっち
色々な会社があるんですね、すごく参考になります。
会社によって、支店によって、上司によって、担当マンによっていろいろ
なんですね。(うちもそうか・・・)
なかなか尽きないです問題は・・・
無理無く楽しんで欲しい・・・私は思ってる・・・
でも、複雑・・・

http://www2u.bigloge.ne.jp/~kawa2/

だったら
投稿日 2月18日(木)23時28分  投稿者 ひまじん
新聞広告で「詳しい資料プレゼント」というのを出している先物会社が多々あります
が、あれで応募をしてきた人をターゲットにする、という手法で有ればテレコールでも
なければ飛び込みでもない。
 ……と、解釈もできます。実際、そうやって釣り糸垂らして客を増やそうとしている
取引員もありますから。
 ホントに、どうやって営業してるんでしょうか。企業秘密なのか、それとも公に出来
ないような姑息な手段とか……。


>はつ さん
 ここでいうことろの営業=勧誘業です。先物業界を金融業界だと思うのはちょっと違
うかな。
 HP管理人としては,それ以上のことは本文参照のことということで,あしからず。
 

>しゅうと 氏
 何ですと! ついに女子アルバイトがTCするんですか。ある意味上手い手段かもし
れません。人件費の節約にもなるでしょうしね。今後増えるかも。

テレコールしない会社
投稿日 2月19日(金)00時19分  投稿者 Ojapamen
第一商品と断言はできませんが、「ダイイチ」と名乗る会社からの
勧誘電話は受けたことがあります。
伊藤忠Fとか日商岩井Fなんかは電話受けたことないですが、テレコールしてないんです
かね。
あとは取引員だけど受託はしない会社とか。

先物にも女性テレコールもあるのですね。
投稿日 2月19日(金)03時28分  投稿者 ヤットコ
先物も女性テレコールってあるんですね。
「女性アポ→恐いおじさん」 ってのは、私のようなもてない学生相手の英語教材販促

よくあった手段ですが、先物でもねぇ。
この前は、インタネット関連の女性テレコールがあったけど、向こうからガチャ切りさ
れた。
別にエッチなことも何も言ってないのに・・・・トホホ

女TC
投稿日 2月19日(金)07時16分  投稿者 アイン
予定が取れない時の店長の追及・指示は「おまえらが電話する必要無いじゃないか。女
の子にでも電話させた方がまだましだ!」でしたが、ホントにそれが主流になるかもし
れませんね。

いちおう
投稿日 2月19日(金)07時24分  投稿者 アイン
すいません、Ojapamenさん。
> あとは取引員だけど受託はしない会社とか。
受託するのが取引員で、しなければ会員ではないかと。

専門用語と就職活動
投稿日 2月19日(金)09時12分  投稿者 ひまじん
煩雑だ……。
 
 会員: 商品取引所の会員。商社や(本物の)貿易会社のように自分とこで取り引き
するところもあれば、勧誘して客の注文を取り次いだりするところもある。
 
 商品取引員: 会員の中で、とりわけ客の注文を取り次ぐ(すなわち勧誘する)会社。

 
 こんなのはほとんど法律用語だと思っているので、先物会社とひっくるめて呼んでお
ります。かたぎの人にこの違いを理解してというのは酷かも。
 
 話は変わりますが、最近は就職活動を始めている学生さんからメールを頂く機会が多
くなりました。業界研究を真面目にやっているしメールの書き方も詳しくてこちらが
「なるほど〜」と思ってしまうようなのがほとんど。
 その中で、小ネタを。ある先物会社の面接で「インターネットで情報を集めてます」
と言ったら、人事の態度が変わり、とっとと面接を切り上げられてしまったそうな。イ
ンターネットで情報収集されると都合が悪い会社もあるんだなーと思いました。……あ
りますけどね。実際(笑)

「さきもの」ってかっこいい!?
投稿日 2月19日(金)17時49分  投稿者 しゅうと
「なにわ金融道」、「夜逃げ屋本舗」とかつてのブラックマーケットが今ではいい意味、
悪い意味でトレンドになっています。先物もこのHPのようなことを実際、本で出版した
らかなりの反響を得るだろうなぁと思いますが圧力がかかって無理なんでしょうね。テ
レコール部隊に勤務している広末涼子主演、勧誘員が織田裕二、店長が椎名桔平なんて
いうトレンディドラマ「さきもの白書」、「踊る大テレコール線」でもできたら先物業
界も盛り上がり世間の関心をひくのでしょうがねぇ。

たまに出かける
投稿日 2月19日(金)17時55分  投稿者 まーちゃん
外務員講習などのとき女性がよく目に付きます。
保険やのバーサンのようなのから
豹柄のネーチャンみたいなのまで
もちろん普通の女のこもいますよ
最近、私も直属の女性部隊を作ろうかと検討中なんですが
デメリットもたくさん有りそうなんで迷ってます。

あ〜まさに
投稿日 2月19日(金)18時49分  投稿者 Ojapamen
「会員」の意味で書いてしまいました(自爆)

バイトの女の子の離職率は高い
投稿日 2月19日(金)18時54分  投稿者 しゅうと
確かに問題点はあるようです。離職率が非常に高かった(勧誘員とて同じか)。
それと、もとからいる内勤の社員の女の子(プライドがあるんでしょうね)とテレコー
ルのバイトの女の子は更衣室も別々であまりコミュニケーションをとっていないようで
す。悪く言えば「派閥」ができていましたね。

うちは女性外務員いましたよ
投稿日 2月20日(土)03時50分  投稿者 hansen
うちの会社はわたしが居た頃(2年前位)から外務員として女性を
採用していましたよ。ただ、男と扱いが全く同じなんですよね。
各課に1人ずつ計6名配属になったのですが、テレコールも、勤務時間も
おせっきょまで、全く同じだったので、どんどんやめちゃいました。
給料も同じだから公平といえば公平なのでしょうが・・・
その反省からか、翌年からは女性のみ部隊になったそうです。

まっ、ちゃんとした女性外務員は存在するってことです。

社内報で読んだことはあります
投稿日 2月20日(土)06時43分  投稿者 しゅうと
本社には女性だけの店もあり正式な外務員がいるというのは社内報で読んだことがあり
ます。成績もかなり良かった様で表彰されていました。

会員と商品取引員
投稿日 2月20日(土)09時22分  投稿者 takkun
ええと会員と取引員の違いですが
一般会員は取引所の会員で主に現物を扱っている会社で自分の会社の
売買だけしてます。それか場立ちのいない会社は取引員に注文を出して売買しています。

(会員割引というのがあって手数料が安いのです)

ちなみに取引員は会員のなかで許可をもらって受託出来る会社で
別に勧誘を行って手数料が収入の大部分を占めている会社
ばかりではなく、本業が現物で受託も出来るという会社もあります。
(業界用語で現物屋さんとか呼ばれてますが(笑い))
でも、現物屋さんは商品取引関係の社員が2人か3人くらいで
大体場立の人なので勧誘は行えません。
受託業務も少しはやっていますが、お客さんは場立ちの人の知合い
ばっかりだそうですので一般の方にはあまり知られてないかもしれません。

女性外務員
投稿日 2月20日(土)15時13分  投稿者 Ojapamen
だいぶ前にここでネタにしましたが、
うちの会社の会長に「商品先物レディー(爆笑)」からの
心のこもりまくった手紙が届きました。
外務員か単なるアポイント部隊かは不明。

私の所にも女性外務員からありましたよ。
投稿日 2月20日(土)16時16分  投稿者 一見千里
株価が安い会社の福岡支店から女性外務員からテレコールありました。内容はインター
ネット取引に関することでしたが、「完全自力で相場をやる人間には一番手数料の安い
所を選ぶ。」と言ったら。「もっと勉強します。」とのことでした。

金蔵の女性勧誘員
投稿日 2月20日(土)23時51分  投稿者 しゅうと
他の先物会社の女の人が「金蔵積み立て」というのをわが社に昼休み、勧誘してきてい
ました。うちの男性社員たちはよほど女性に飢えているのかコロコロ口説かれて加入し
ていました。「金蔵」の仕組みや内容については説明を1度もきこうとしなかった為、
僕にはわかりません・・・
それにしてもうちの会社はなんで同業他社の勧誘員を社内に受け入れてたんだろう?生
命保険の勧誘員は入室厳禁だったのに。矛盾を感じる。

「職種:勧誘」 と書くべきなんでしょうけど,書けんわな
投稿日 2月21日(日)00時14分  投稿者 ひまじん
商品先物レディー。ありましたねえ。ホントにそう名乗ってるのですから驚きです。
 以前から気になっているのが,女性の管理職/中間管理職がいるのかどうか。1例しか
聞いたこと無いですが,いないのかな……。
 
>はつさん
 トレーダーですか……。でも「営業」「市場調査」「相場研究」とかいうのが併記さ
れていませんでしたか? されていたらおおむねこっちの仕事になります。言葉は違え
どすることといったら勧誘です。2〜3年間は勧誘業で,その中からトレーダーを含め
た「内勤(過去ログ参照)」が選出されます。競争率が高いのでなかなか希望してもな
れませんし,それ以前に会社に残れるかどうかと言う話もあります。
 客が儲かる割合は3割だと書いたはずですが,1割という記述があったなら誤記です。
訂正します。相場を楽しんでいるお客も存在します。全部が全部損するというわけでは
ありません。
>儲からないことをやらせるのに抵抗はないのですか?
 抵抗していたら営業成績は上げられません。特殊な環境下では人間,豹変してしまう
ものなんです。その準備として研修があるわけです。
 でも,言うほど怖い業界でもないですよ。浸かってしまえばもはや。
 
>しゅうと氏
 営業のなんたるかを学び取れ,ってことだったのではないでしょうか。
 生保の勧誘員は入室ダメだったんですか。それとも,特定の生保勧誘員ならOKとか。
生保がらみの話になるとまた,いろいろあるんですよねー。支店長が生保勧めてきたし。
それはなぜかというと,やっぱり裏であるんですわ。いやらしい。

女性外務員
投稿日 2月21日(日)00時14分  投稿者 ヘボ
おいらが、今取り引きしているところの、最初の担当者は、
女性外務員だったんだ。
取引のきっかけは、新聞広告での問い合わせから。
問い合わせは先は、本社、そんでもって来たのは、出先の支店の女の子。
可愛かったよ〜
当然取引開始。
でも、取引開始後、3ヶ月程で、退職しちゃった。
(退職の挨拶は、封書であったよ)

別件で、海外先物の業者より、何処で調べたのか自宅に何度か、
女性外務員の、テレコールがあったなあ。
会ってみたい気もしたが、取り引きする気がないので、会わなかったけど。
その子、何度も留守中に、おいらの自宅に来ていたみたい。
その理由として、
1.近所に来たので、そのついでに・・・・・・
2.急ぎ知らせたい情報が、入ったので・・・・
 との事でした。
(やっぱり、顔ぐらい見ておけば良かったと悔やむこのごろです)

はつさんに対しての答え
投稿日 2月21日(日)00時33分  投稿者 しゅうと
うちの会社では新人はひたすら勧誘です。いかに多くの新規を取るかが会社での価値観
であり昇進基準なのです。「トレーダー」・・・聞こえはいいですね。「勧誘員」、英
語で言ったらそういう意味ではないと思うけども。
それとお客様が8,9割損をしているというのは本当です。毎日、店長に配る顧客管理表
(資産内容一覧)をみるとマイナス、追証だらけ。これで得している奴いるんかいと突
っ込んでみたくなるような内容でした。これは営業社員には極秘のものなのです。もっ
とこのHPを早くから知っていたら辞める前、コピー取っといてこのHPに資料提供したか
ったです。今となってはあとの祭りか。
儲からないことに抵抗があるから離職者が多いのです。ノイローゼになる人もいるし
「あばれはっちゃく」になる人もいます。日々、良心の呵責との葛藤です。性格に適性
がある人でないと残れません(どこの業界でも同じか)。
客の苦情はしょっちゅうです。日常茶飯事です。これが仕事と言っていいくらいです。
怒った客は以前、やくざを会社に連れてきたこともありました(ただ脅しの為に同伴し
たって感じですが)。それと大損したお客が頼み右翼の街宣車で会社の周りを回るとい
う脅迫電話があって社内で厳戒態勢をとったり(結局、来ませんでしたけど)、店長か
ら聞いた話では俺のいた支店では過去そういうのが実際あったよと言っていました。損
が度重なり、電話口で自殺したいと泣くお客、取り引き辞めたいのに辞めさせてもらえ
ず応接室で号泣したお客、これ以上増しをさせない為に自分の息子や娘を同伴して店長
と会っていたお客。いろんな悲劇を見てきました。はつさんには性格的に向いていない
でしょう。僕の勤めていた先物会社には(先物業界と言わないところが謙虚でしょ)。
ただ良い会社もあるのではないかという可能性は残しておきます(だけどうちはダイヤ
モンドの格付けは超優良でした。ダイヤモンドさん、嘘載せるのはよそうよね。でも会
社の利益は出ているからある意味優良なのかな。こういうやりかたでも)。

ひまじんさんへ
投稿日 2月21日(日)00時58分  投稿者 しゅうと
特定の生保はOKでした。たとえば店長の奥さんとか。お客の損の割合についての補足も
します。相場が荒れてひどい時、それくらい(1割〜2割)になります。普段はどうみ
ても3割くらいの人しか利益でてませんでした。3割と言っても多い気がしますけども。

勧誘されずに、資料を請求した一小口投機(投棄?)家
投稿日 2月21日(日)15時36分  投稿者 いたみのはま
ひまじんさん。お手製の取引員リストありがとうございました。あまりに細かくか
かれていましたので小一時間みとれてしまいました。 各社へ資料を請求して
作成したのでしょうか? お陰様で、リストと公開されている「会員別取組高表」等
を参考に2社に資料を請求しました。(関西地盤の関西fとf忠です) これで
、昨年初めから準備している場帳等への記帳も力が入るというものです。そろりと
先物取引に参加するつもりです。今後、一小口参加者として本HPにお世話
になります。最後に、何の脈略も無くこのような内容のものをアップしてしまい、
皆さん申し訳ありません。これからも宜しくお願いします。

はつさんへのお答え
投稿日 2月21日(日)21時31分  投稿者 アイン
「元金保証ではありません。損もあります」と最初に説明してますからね。ただ、_嘘
にならないように嘘をついている_というところがあって、私はそれがイヤでしたね。
仕事の現場自体は、多分コワいと思います。

ほんとにほんとにほんとに
投稿日 2月23日(火)14時17分  投稿者 かわっち
はつさん、私は現役商取りマン(商品先物取引会社に勤める人)
辞めといた方がいいよ・・・って言うべきか
入社した方がいいよって言うべきか悩んでしまう所が悲しい・・・
ほんとに営業って大変です。
もし、入るんだとしたら、この3点に注意して下さい。
1.人間の生活を放棄する。
2.人生の回り道がしたい
3.人が壊れる様を見てみたい・・・
う〜ん素敵ですね。なんてことを書いているんでしょうか・・・
でも、見てきた方や、見たことある人は分るんですよ。
私の場合は、「自分が自分の仕事を作ることで、自分を楽にする。」
と言う信念を持ってます。だから、できるんです。
何か強い信念を持ってください。そうすれば、誰にも負けません。
先物をやりたいって言う人もいるんですよ。

これはすごい
投稿日 2月23日(火)18時07分  投稿者 ひまじん
一度、ごらんあれ。

http://member.nifty.ne.jp/rockman/kan_yu-/

感謝の声
投稿日 2月23日(火)20時40分  投稿者 Ojapamen
長年悩まされてきたPSSとICTが何を売りつけてるのかわかりました。
ありがとう>Rockman氏
でももう電話を受けることもないですが(笑)

re:これはすごい(自己レス)
投稿日 2月23日(火)23時11分  投稿者 ひまじん
大雄社が社名を変えたい気分がなんとなくわかった。とコメントつけたかったんです。
あんな応対されたら変えたくもなるわな。

俺も
投稿日 2月24日(水)00時42分  投稿者 Ojapamen
「あ、大雄社さんの電話はお断りしてます」って5回ぐらいぶち切ったことある(笑)

忙しいひまじんさんへ
投稿日 2月24日(水)00時58分  投稿者 しゅうと
なかなか笑えるページでした。あの手、この手で勧誘してくるのにその話法を楽しんで
いるという視点が面白いです。先物会社が頻繁に社名を変えるっていうのもわかる気が
します。また5〜10年したら何社くらい社名変更しているのか楽しみです。名前を名
乗っただけで「先物!!」ってわかる社名ってないような気がします。「先物フューチ
ャーズ」、「先物貿易」、「先物物産」、「先物商事」というように先物とつけた社名
ってないですね。

仕事をつくる
投稿日 2月24日(水)01時33分  投稿者 しゅうと
かわっちさんの「仕事を作る」という下りで先物時代の社訓を思い出しました。
「目標は常に高く行動は自ら創造せよ、権利と義務は表裏一体なり!!」
ちなみに市場高志さんの社訓もこれと同じでした。
こういう精神が必要かもしれませんね。(どの仕事でもそうか)

分かりやすい社名
投稿日 2月24日(水)03時17分  投稿者 小林洋子
「○×先物取引」とその子会社で「○×先物取引勧誘」なんて会社があれば面白いでし
ょうね。「○×不動産」とその子会社で「○×不動産販売」なんてのはよくあるパター
ンですもの。昔はトヨタも「トヨタ自工」と「トヨタ自販」でした(古すぎ?)。

ところでRockmanさんのページを見ていたら、ついこの間話題になった「クラウン」も出
てましたね。マイクロソフトやソニー、NTT、三越などもクラウンからのテレコールがき
っかけであんな大企業になったんでしょうか(爆)。

しゅうとさん
投稿日 2月24日(水)09時01分  投稿者 Ojapamen
社名に「先物」と入ってる先物業界最後の良心(嘘)
大雄社先物株式会社は、「万成プライムキャピタルフューチャーズ」という
業界一意味不明な社名に変更します(爆)

でも先物の英訳「フューチャー」取引「トレーディング」が入ってる
社名はたくさんありますね。

社長の心変わり?
投稿日 2月24日(水)11時19分  投稿者 アイン
大雄は社名もわかりやすいですが、執拗な無差別テレロールの結果、名乗っただけで切
られるようになってしまったのが痛いんでしょうね。
買収した万成証券から、さっそく社名をいただくわけですね。社長が自慢してた名前だ
ったのに。

業種
投稿日 2月24日(水)12時56分  投稿者 ひまじん
大雄社先物グループは、石油の上場を見込んで、さらにガソリンスタンドを買収する
らしいです。一体どこへ行くのやら。
 商社だと名乗っても嘘にならないようにするつもりなのでしょうか。少なくとも、手
数料収入だけでは会社が運営できない時代がすぐそこまで来ているので、他業種に参入
するのは妥当な行為とも言えます。だからといって、あの営業方針には変わりはないで
しょうけどね。
 
 「先物取引」という言葉を嫌う取引員は多いです。「商品取引」を使用していますね。
もっとも、ここで多用されている「先物」は商品先物であって、「金融先物」とはまた
別の話になるので混同してしまうという話もあります。
 蛇足ですが、社名に「○○貿易」とある取引員はいかがなものか。

貿易会社
投稿日 2月24日(水)20時00分  投稿者 しゅうと
先物業界の面接に回っていた時に人事部の担当者に「うちは貿易をやっている会社じゃ
ないからね。」と大きな声で念を押されました。よく「貿易会社」と間違えて受けに来
る学生も多いと聞きます。面接時に「英語が出来るんです」とアピールする学生ほど出
来ない奴多いんだよなーとぼやいていました。ちなみに僕は貿易会社には行っていませ
ん。

辞めた人間には切手代も惜しいんかいな!!
投稿日 2月24日(水)22時36分  投稿者 しゅうと
先物会社を辞めた時、源泉徴収を送って欲しいと本社に頼んだら返信用の切手を同封し
て送ってくれと総務部の社員に言われました。辞める2週間前から源泉徴収を退職時に
欲しいと頼んでいたのですが退職日にもらえず、郵送するとのことでしたが1週間以上
たっても送られて来ないのでたまりかねて本社(かなり遠いから電話代かかる)まで電
話したらそのように答えられました。資料と称してのダイレクトメールにはたくさんの
無駄な切手を使うくせに辞めてしまった人間には冷たいんだな(たかが80円ぽっち)
と感じました。僕だけかと思ったら同じく辞めた友人も同じだったと言っていました。
どこまでも非情よのぅ・・・

店長のおすすめ
投稿日 2月25日(木)12時50分  投稿者 ひまじん
「2年前の日記」というタイトルです。文字コードがJISなので上手く表示されない
方も出てくるかもしれませんが、内容としては委託者体験を詳しく書かれています。ま
だ全部読んでいないのですが、内容充実です。
 バレバレの伏せ字で登場するここの会社も、なにげに客殺してますよね……。
 サラ金の利子についてのうんちくもある。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/5922/index.html

ダイレクトメール
投稿日 2月25日(木)12時58分  投稿者 ひまじん
ホントに、肝心なところはケチだけど、どーでもいい(営業という観点では重要なの
かもしれないが)ところに金をかけたがりますね。アンケートのお願いとかなんとか言
って、官製はがきを同封して封書で送りました。もちろん(笑)そのはがきが戻ってく
ることはありませんでした。1通だけ、何も書かれないのが戻ってきましたけど。以後、
はがきにシリアル番号を打ち込み、万が一何も書かれないのが戻ってきても、それが誰
に出したものか分かるようにしました。もちろん、それ以降は戻ってこなかったのでこ
の作戦は1ヶ月で終わってしまいました。DMを受け取った人は、郵便局で少額の手数
料で新しいはがきに変えたことでしょう。
 
 私の所は、黙っていても源泉徴収は向こうから送ってくれました。さすがにここまで
ケチったら、会社の余命幾ばくもないっす。少なくとも、内勤はふつーの会社の雰囲気
を醸し出していましたから。

嗚呼、これも人生
投稿日 2月25日(木)17時15分  投稿者 かわっち
これも人生、それも人生、小さい事にくよくよせず生きています。
何と言われようと自分の人生。
やるしかないのは、自分の人生生きてる限りずっとつづくこと
何にもやらないよりやった方がいいですからね。
何をやるにも、皆さんも頑張ってください。
コリント人の手紙にも「神は必ず逃げ道をつくって下さる」
ってことが書いてありますしね。???????

アンケートのシリアルナンバーに注意!!
投稿日 2月26日(金)01時21分  投稿者 しゅうと
うちもアンケートの返信用はがきにはシリアルナンバーが打たれていて白紙で返信して
きても管理部の人間は「番号で誰かわかるのに」と笑っていました。「2年前の日記」
は明日にでもじっくり読みます。今は酔っ払っててひたすら眠い!!

信販会社もシリアルナンバー
投稿日 2月26日(金)02時53分  投稿者 小林洋子
とある準大手の信販会社からのカード申込のDMが来たので「せめて料金受取人払いの
出費をさせちゃえ」という嫌らしい心で、申込書に何も書かずに投函したことがありま
した。そうしたら一週間もしないうちに、なんだか詳しい資料の入った申込書が送られ
てきました。後日、またDMが届いたときに確認したら、返信用封筒にシリアル番号が
打ってありました。それからは、シリアル番号の部分を切り取って、返送しています。
今でも半年に一度ぐらい同じ会社からDMが届くのですが、ひょっとすると、向こうも
送り返されるのが楽しみで、私にだけDMを送っているのかも知れません(笑)

実は私、割とDMが好きで、必ず開封してから捨ててあげます。必要なものだと思った
ときは買ったりもします。一度買うと、その会社からのDMが頻繁になります。向こう
もDMの好きな人かどうかわかるらしく(笑)、毎日、少なくとも5通ぐらいは届き、幸
せな日々を送っています。でもさきもののDMって受け取った記憶がありません。名前
が悪いのかしら。

「勧誘員」と「外務員」の境界線
投稿日 2月26日(金)20時17分  投稿者 しゅうと
「2年前の日記」を最初の方だけ読みました。1日に同じ会社で違う人からかかってく
るっていうのはいかにも先物会社です。社員はひたすら勧誘するだけですから契約する
ところまでしかやりません。実際、相場を張るのは店長でした。ある社員がお客様にそ
の人柄を買われて君にだったらお金を預けようというので300万の初新規をきりまし
た。ところが1ヶ月で大損してしまい取り引きを辞められました。勧誘員はそのお客様
の資産内容なんて知る由もなかったのですが・・・(うちは代理以上だけがお客様の資
産内容を見ることができて社員には勧誘のモチベーションの低下につながるので絶対に
見てはいけない規則になっていました。)その勧誘員はたまたま店長の机の上に置いて
ある管理表をのぞきこみかなりショックを受けました。お客様に会って謝りたいと泣き
出しました。その後、彼は僕よりも先に会社を退職していきました。
勧誘員も相場の成り行きも知り、自分が勧誘したお客様をフォローしサービスするのが
「外務員」として必要なのではないでしょうか?相場の研究もしなくてはいけません。
情報を知ったらモチベーションが下がるから見たらいけないなんて絶対おかしい。勧誘
上手が相場上手ってわけではありません。その逆に相場上手が勧誘上手とも限りません。
営業スタイルによっては数少ない勧誘だけれども本当にお客様第一で適切な情報、お客
様本位の自由な売買をしていきたい、最後までつきあいたいという人もいるかもしれま
せん(僕がそうでした)。
相場は店長、勧誘は社員と分業化していると仕事も面白くありません。仕事は全体が見
えなくては非情につまらないものですよね。
勧誘員さん、自分の取ったお客様の資産内容、売買の経歴をきちんと把握していますか?
それに店長さん、部下にも部下の取ったお客様の情報をきちんと伝えていますか?都合
の悪いところは隠蔽して勧誘だけさせているのではないでしょうか?自分が社員の時、
そういう仕事してて楽しかったでしょうか?

コムテックスもそうでした。
投稿日 2月27日(土)01時49分  投稿者 airborne
「しゅうと」氏の書き込みを見て、数年前のコムテックス大阪支店とのやり取りを思い
出しました。
 職場にしつこくTELしてきたのは「工藤」という若い奴で一度話を聞いたら次には
「南口」という課長と二人で来ました。工藤とはそれが最後です。
 契約後の売買は「松岡」支店長。こいつがとんでもないボンクラで、買い玉張った三
日後にはストップ安。それからは両建、途転、当然外れてまた両建。資金が不足になれ
ば、預けてある株を売れ、定期預金があるなら、それを担保に金借りろとやりたい放題
でした。こいつの相場観は信じられない位当たりません。
 流石に、これはいかんと損切り注文しようとTELすれば、場中なのに松岡も南口も
外出中、代わりに出た奴は「注文は課長以上でないと受けれません」ときたもんだ。た
まに松岡が出た時に、仕切りを頼んでも喧嘩腰で言わない限り受けてくれません。やっ
と一部を仕切れば、今度は南口から、たちまち増し玉のTEL。こいつの言って来た事
といえば他には、始めて入金した翌日に友人の紹介はないか、二日後に資金を追加して
コーンもやらないかといった位で、有益なアドバイスなるものは皆無で、これまた全く
使い物にならない奴でした。
 いい加減疲れ果て、一年足らずで契約を止めましたが少なからぬ損をしました。
どこの取引員でもこんな調子だとは思いますが、コムテックスは少なくとも「しゅうと」
氏の言われている取引員と共通項が多いようです。
 後日談ですが、コムテックスは大阪に本社と支店があり、優秀な人材????は本社
にいて、大阪支店は馬鹿揃いになってるんだそうです(ダイワFの営業マン曰く)。あの
連中が未だに健在だとすれば、この会社、まともな取引員とはとても言えないでしょう
ね。市民投資家での評判はどうなのでしょう?

コムテックス・・・・
投稿日 2月27日(土)02時42分  投稿者 Cool Bit Boy
コムテックスですか、いやー久々に聞きました。なつかしい感があります。
でも相変わらずの営業のようですね。いろいろ話しは聞いてますが、早く廃業して欲し
い取引員のひとつです。(私個人の独断と偏見から考えた、ばかもの取引員リストの上位
にランクインされています) コムテックスに対して良いイメージをもっている人がいまし
たら、ごめんなさい。

店長は「居留守の達人」
投稿日 2月27日(土)06時44分  投稿者 しゅうと
場中に店長が外出するってことは滅多にありませんでしたが「居留守」を使うって事は
よくありました。損しているお客様からの電話ですと場中にもかかわらずほとんど出ま
せんでした。自分の可愛がっているお客様や儲けているお客様の時は必ず出ていました。
5回電話あって1回出るか出ないかです。お客様の名前を聞くだけで店長が出るか出な
いか判断できたほどです。僕も社内にいる時、暇そうな店長にもかかわらずお客様には
「外出中です」と嘘を言わされていました。店長のそういう態度をみていると日に日に
尊敬が失せて(まぁ、はじめからありませんでしたが)言うことをきくのがアホらしく
なりました。

会社説明会に行ってきました
投稿日 2月27日(土)21時13分  投稿者 はつ
先日、会社説明会に行ってきました。
 新○○商品という会社ですが、人事の人の話では「わが社ではノルマは一切ありません
」と言っていました。会社の社風は家族みたいに、ほのぼのとしていると言っていました。
入社後の研修も遊びの要素が強いと言っていました。これって本当なのでしょうか?質
疑応答の時間はなく、一方的にこれから伸びる業界だと言っていました。しゅうと さん
や ひまじん さん の書いたものを見ているといまいち人事の人が言っている事が信じ
られません。人を騙すのが仕事だからしょうがないんですかね〜
 それと、この掲示板は非常に勉強になります。皆真剣に話し合っているのでとても感
心させられます。これからも業界の裏話を聞かせてください。

自己申告はノルマと同じ。研修は「遊び」には違いない。
投稿日 2月27日(土)23時11分  投稿者 しゅうと
はつさん
人事部にもノルマはあるのです。まして営業ならなおさらだと思います。「自己申告制」
と言ってもノルマと変わりありません。採用者の少ない人事担当者は露骨に地方に飛ば
されました。なんとしても採用者を増やしたいので血まなこになっているのです。「遊
び感覚」というのも信じがたいです。確かに野球とか自己啓発のゲームしたりと実際の
実務と比べたら研修なんて「遊び」です。面接の際、このHPのページのコピーを持って
いき説明と食い違う点はどんどん質問してみるといいと思います。たぶん、入れてくれ
る会社ってないでしょうけどね(笑)。

新日本
投稿日 2月28日(日)00時04分  投稿者 ひまじん
そこでしたら,学生時代の友人に勤めていた人がいたので,話を聞く機会がありまし
た。
 まず,研修は超体育会系のみそぎ研修ではなく,ごく一般の普通の研修だそうです。
雰囲気も怒号が飛び交うとか,そんな感じでもないらしかったですが,組織がしっかり
していないとのこと。再編成はあったと聞きますが,その結果まではわからないです。
19時で帰宅できるのもうらやましかったです。
 朝から晩まで電話をかけ続けるのはどこも変わりないです。
 実は就職活動の時,ここを受けたのですが落とされました。面接で突っ込んだ質問を
してしまったのがいけなかったのでしょうか。永遠に謎です。

社内資料
投稿日 2月28日(日)01時18分  投稿者 Ojapamen
によると、「シンニホン」は「一番対応が悪い」とあります(爆)
社内資料とは、商品取引の勧誘電話をかけてくる会社リストのことです。
ひまじんどの謹製のに比べたら全然資料的価値は低いですけど。

続 コムテックス
投稿日 2月28日(日)04時03分  投稿者 airborne
コムテックスの正体は、やはり「ばかもの取引員」上位入賞でしたか。
 そう言えば、課長の南口によると、社名を山三商会から変えたのは、株式公開を
見据えたものだそうで、何を寝ぼけたことと思いますが、当時はそれなりに真剣
だったのでしょう。
 今となっては120%かなわぬ夢でしょうし、代わりに「腐れ大衆店市場」に
エントリーさせてあげたいです。
 この会社、何とホームトレードをやっていて、証拠金は30万円からだそうで
すが、契約したらその後はどうなることやら・・・・くわばら、くわばら。

命の次? 命より上?
投稿日 2月28日(日)04時57分  投稿者 アイン
はつさんwrote>それと、この掲示板は非常に勉強になります。皆真剣に話し合ってい
るのでとても感心させられます。
 客にしろ店にしろ、大事なオカネを扱ってるからでしょうか。過酷な稼業ゆえでしょ
うか。

先物会社を辞めた日が嬉しかった
投稿日 2月28日(日)20時43分  投稿者 しゅうと
先物会社入るより辞める時の方が大変でした。ボーナスもらった次の日に「辞めます」
と言いました。「ボーナス返せ!!」とか「ボーナス泥棒!!」と罵られました。でも
この一言を言えた後はホッとしました。実際、辞めれたのがそれから3ヶ月後でした。
先物会社に内定が決まった時よりも「辞めます」と言った日の方が嬉しかった。
なんだか皮肉なことです。実際、辞める当日はスキップしたいくらい嬉しかった。
いつも「辞めたい、辞めたい」と愚痴をこぼしている同僚はまだ先物会社に勤めていま
す。たぶん、倒産しないかぎり辞めることはないでしょう。本当に辞めることが出来る
人っていうのは普段は仕事に忠誠を尽くしているように見えて「辞める」ということや
愚痴は普段、言わないものです。潔く辞めていきます。僕がそうでしたから。

国際トレは悪質です。充分に注意して下さい。
投稿日 2月28日(日)20時57分  投稿者 国際に騙された者
素人に無断売買後に、事後報告して絶対に損をしない最高の取引と説明する。
しかも説明を聞いていない別先物商品の内容は知らないし、委託証拠金・手数料も知ら
ないで十分な相場観とリスクを説明の上で納得して注文を受けたと聞く。本当に説明した
と仮定すれば高値では損する可能性が高いのは経験上理解できないはずはない。商品知識
もなく経験少ない素人に回答ではできると具体的な根拠も説明もないままできると断言す
る。組織の幹部以下は担当者が間違いないのであり問題があるはずがないと断言するか
ら取引内容の詳細は回答拒否である。騙したのだからできないのであり、普通に考えて問
題ないと思えば何ら取引詳細を納得できるように説明して、運が悪かった見通しが甘かっ
たなど説得できる。
事後報告であっても反論しないのが悪いとする立場である。無断で過去の最高値で全く
知らない先物商品を満額近く建玉すれば、専門家でなくても追証はある程度予測できない
と常識を疑われる。こんな簡単な理屈を知らないはずはないし、逆の立場でもアドバイス
して無理な取引は危険だから少ない枚数で試してみてはが良心的ではないか。全く知らな
い商品ならば取引の注文はどころか、説明を聞いた商品以外はできるはずも知識もないか
ら何もできないのが現実ではないか。初心者に高値の買い玉を自信をもって満額近く勧め
られるそうだ。
 よって追証は当然の結果であって回避の努力はありません。追証を請求して絶対大丈
夫などの説明をし、月末には確認のハガキで返金請求させない目的で、取引を勧めるので
あり追証があり危険な状態ではないのかと聞いても答えないし無視していたように思える。
無断取引で結果が出ないで損をしているのに最高の取引は内だろうと聞いても回答しな
い。よって月末にはどうしても返金をさせない目的で妨害取引したとしか考えられない
取引内容です。無断取引後に悪化したのであり、追証の有無糖は説明もなしにアドバイス
できるのだろうか。さらにまた悪化させる可能性が高い取引を強引に押しつけるのは行き
過ぎた行為である。拒否したくても反論する知識・情報・経験が少ないので反論すら許さ
れない状況だから、故意に損をする可能性の高いリスクの大きい取引でも問答無用の態度
である。自由に取引しても相場予想が困難で的中させるのも難しいのに情報のない素人は
予想することすら難しいのです。契約時の説明通りにする安値買い高値売りの取引以外は
理解できません。担当者独自の相場観で何の根拠も説明もなく無責任にオケラにされては
素人は破産させられるのが多いのが現実であり、社会問題になっている。信頼ある取引員
は責任をもって詳細を納得できるように説明して当然である。月末の結果は残金満額を取
引成立したら後の祭りであった。知らないのに反論できると説明し素人にはどんな惨いこ
とでも承知の上何でもできると思い上がった取引員である。後は現状回復を祈るのみだが
相場観がいい加減・無責任なアドバイスで無断取引であれば期待薄であり、かすかな期待
も裏切られた。日商協以下相談窓口は被害者を泣き寝入りさせる目的で業界が設立した機
関と見越して、無断取引したとしか思えない悪質な取引員です。
監督官庁でも騙され値のが悪いという程度しか思っておらずこんな悪質な会社と契約し
たことを今でも後悔している。取引所において無断であると一部認めていますが厳しく取
り締まって欲しいこんな悪党は廃業した方が良い。本社の事です。指し値や常時返金請求・
通信取引があることすら説明しないし、その当時の商品価格を請求し追証が発生した度
合いなど具体的な一切の説明しない悪質取引員であることは事実であり、店長自ら無断取
引と故意に損をさせる取引をアドバイスしたり返金妨害等のトラブルが一切ないと断言す
るが、まるで説得力がありません。聞いていることを説明できないほどの一部本社の組織
的な悪行であります。事実でなければ掲示できませんし、国際トレは信用がなくなるので
反論はするはずですが私には全く説明できないことを報告します。

トリプルエーは当てにならないのか!?
投稿日 2月28日(日)21時21分  投稿者 しゅうと
ダイヤモンド社の調べでは「国際トレーディング」はAAA(トリプルエー)の超優良企業
です。
いかに格付けが当てにならないかの証明でもあります。
うち(蟻地獄物産と名づけておきましょう)も同じようにかなり悪どいことしていまし
た。
そういう勧誘に引っ掛からない様に気をつけていくしかないのでしょうか?
ギンギンギラギラ日がのぼる・・・

Copyright (C)1999 Himajin All rights reserved.