1999年3月ログ
気楽な稼業?
投稿日 3月1日(月)00時29分  投稿者 ひまじん
いくら外務員の仕事がたいへんだーとはいえ,全然新規が取れなくても怒鳴られるだ
けで金銭的ペナルティはありませんでした(新規が取れれば加給金も賞与も積み増しに
なる,っていうくらいで)し,クビになるということもありません(辞めたくても辞め
させてくれないんだけど)。つまりは外回りをしていてもてきとーに遊んでいて結果報
告はそれっぽく行って何の結果を残せなくても,結果を残せなかったことについてのみ
咎められていました。
 そう考えると,ある意味気楽な稼業なのかもしれません。
 だからといって,決して時給換算をしてはいけませんけど。

ゲームの達人たち
投稿日 3月1日(月)00時57分  投稿者 しゅうと
外回り時にはゲーセンで遊ぶ人、多かったです。皆、「鉄拳」、「バーチャファイター」
のプロフェッショナルたちでした。なぜか机の上にはゲーセンのUFOキャッチャーで取っ
た人形が多かったです。ゲーセン行ったのバレバレだっつーの。適当に外回りの時はサ
ボるわけよ。あまりにも結果がでないと1日中テレコールしなければなりません。これ
が地獄なんだわ。

はつさん、それじゃ伏せ字になっていません
投稿日 3月1日(月)02時58分  投稿者 元新日本マン
>はつ さん
全然伏せ字になっていませんね(笑 >新○○商品
どうせやるなら新日本○○にしないと・・・(これなら選択肢増える)
どこの会社でもそうですが、とりあえず人事の言うことは信用しちゃいけません
そもそもノルマの無い営業マンを養っていける会社は今の日本には無いはずです
ノルマは必ずあります。でも達成するしないは別ですよ。未達に関するペナルティーは
休日が無くなることくらいです。と言うか達成すると休日が貰えると言う方が正解です。
休みは月2日くらいと覚悟してください。
ただ、研修が遊びの要素が強いというのはホントかもしれません。私の時は山籠もりも
2泊3日で、学生気分が抜けていないとほんのちょびっときついときもある、そんな程
度です。社内研修も至って普通で、グループワーク、ビジネス基本マナー練習と、他業
種と変わらないと思います。
もし本気で入社をお考えでしたら、今でも在社してる友人がいるので詳しく聞いてきま
すよ。

国際トレーディングは悪党なので、質問に誠意をもって答えません。
投稿日 3月1日(月)12時32分  投稿者 国際トレに騙された者
素人に無断売買後に、事後報告して絶対に損をしない最高の取引と説明する。
しかも説明を聞いていない別先物商品の内容は知らないし、委託証拠金・手数料も知らな
いで十分な相場観とリスクを説明の上で納得して注文を受けたと聞く。本当に説明したと
仮定すれば高値では損する可能性が高いのは経験上理解できないはずはない。商品知識も
なく経験少ない素人に回答ではできると具体的な根拠も説明もないままできると断言す
る。組織の幹部以下は担当者が間違いないのであり問題があるはずがないと断言するから
取引内容の詳細は回答拒否である。騙したのだからできないのであり、普通に考えて問題
ないと思えば何ら取引詳細を納得できるように説明して、運が悪かった見通しが甘かった
など説得できる。
事後報告であっても反論しないのが悪いとする立場である。無断で過去の最高値で全く知
らない先物商品を満額近く建玉すれば、専門家でなくても追証はある程度予測できないと
常識を疑われる。こんな簡単な理屈を知らないはずはないし、逆の立場でもアドバイスし
て無理な取引は危険だから少ない枚数で試してみてはが良心的ではないか。全く知らない
商品ならば取引の注文はどころか、説明を聞いた商品以外はできるはずも知識もないから
何もできないのが現実ではないか。初心者に高値の買い玉を自信をもって満額近く勧めら
れるそうだ。
 よって追証は当然の結果であって回避の努力はありません。追証を請求して絶対大丈夫
などの説明をし、月末には確認のハガキで返金請求させない目的で、取引を勧めるのであ
り追証があり危険な状態ではないのかと聞いても答えないし無視していたように思える。

無断取引で結果が出ないで損をしているのに最高の取引はないだろうと聞いても回答しな
い。よって月末にはどうしても返金をさせない目的で妨害取引したとしか考えられない取
引内容です。無断取引後に悪化したのであり、追証の有無糖は説明もなしにアドバイスで
きるのだろうか。さらにまた悪化させる可能性が高い取引を強引に押しつけるのは行き過
ぎた行為である。拒否したくても反論する知識・情報・経験が少ないので反論すら許され
ない状況だから、故意に損をする可能性の高いリスクの大きい取引でも問答無用の態度で
ある。自由に取引しても相場予想が困難で的中させるのも難しいのに情報のない素人は予
想することすら難しいのです。契約時の説明通りにする安値買い高値売りの取引以外は理
解できません。担当者独自の相場観で何の根拠も説明もなく無責任にオケラにされては素
人は破産させられるのが多いのが現実であり、社会問題になっている。信頼ある取引員は
責任をもって詳細を納得できるように説明して当然である。月末の結果は残金満額を取引
成立したら後の祭りであった。知らないのに反論できると説明し素人にはどんな惨いこと
でも承知の上何でもできると思い上がった取引員である。後は現状回復を祈るのみだが相
場観がいい加減・無責任なアドバイスで無断取引であれば期待薄であり、かすかな期待も
裏切られた。日商協以下相談窓口は被害者を泣き寝入りさせる目的で業界が設立した機関
と見越して、無断取引したとしか思えない悪質な取引員です。
監督官庁でも騙され値のが悪いという程度しか思っておらずこんな悪質な会社と契約した
ことを今でも後悔している。取引所において無断であると一部認めていますが厳しく取り
締まって欲しいこんな悪党は廃業した方が良い。本社の事です。指し値や常時返金請求・
通信取引があることすら説明しないし、その当時の商品価格を請求し追証が発生した度合
いなど具体的な一切の説明しない悪質取引員であることは事実であり、店長自ら無断取引
と故意に損をさせる取引をアドバイスしたり返金妨害等のトラブルが一切ないと断言する
が、まるで説得力がありません。聞いていることを説明できないほどの一部本社の組織的
な悪行であります。事実でなければ掲示できませんし、国際トレは信用がなくなるので反
論はするはずですが私には全く説明できないことを報告します。

先物の神様
投稿日 3月1日(月)19時49分  投稿者 本田
日経平均と為替先物と国債オプションを始めたらこれが
チヨーオモシロイ。当たっている時は、の話ですけど。
これは時間の無駄がなく勝負が早いのが良い。投資も商売も
スピードが信条(運輸業)。ゴチャゴチャ胃って当たらないのが一番
腹が立つ。とにかくスピード。
しかし負けるのも実に早い。情報をくれ!情報を!
特に国債先物オプションなんてどこで研究してい
るのだ???

http://www.mmjp.or.jp/sunrise-co

部長にかかってきた電話
投稿日 3月1日(月)20時19分  投稿者 太陽星
今日、施設部に用事で行っていたときに、電話がかかってきて、
私が出ると、
「部長お手隙ですか?」っていきなり名前も知らずに電話して
きた大馬鹿がいました。
私は電話から同じような電話のやり取りをしている声が
聞こえたのと、自分の名前を言わないのを考えて、
勧誘と思い、「どちら様ですか?」というとやっと
自分の名前を言いました。
私は施設部長に、名前を言いながら勧誘の可能性があると
言って電話を渡しました。
部長が、「そのようなことはお断りします。」と言って切られた
後、聞くと、「コウヨウ(光陽トラスト(株)かな)から財テクの
勧誘だった。」といっていました。
ひまじんさん。この会社どういう財テクをしている会社か
わかりますか。

光陽トラスト(株)

日本アクロスってもぐり?
投稿日 3月1日(月)21時06分  投稿者 よちゃん
日本アクロスというところが勧誘にきました。
名刺に免許関係の明記が何もありません。
もぐりじゃないの?

社名諸々
投稿日 3月1日(月)23時19分  投稿者 ひまじん
>太陽星さん
 コウヨウといいますと,光陽トラストか,洸陽フューチャーズです。両者は社名こそ
似ていますが,系列ではありません。
 いずれも「新しい,商品方面の財テク」を取り次いでいる会社です。
 
>よちゃん さん
 日本アクロスはとりあえずモグリではありません。
 名刺に免許関係の明記はないのが普通だと思います。私のところもありませんでした。

 ちなみに,ここです http://www.across-j.co.jp/top.html
 
 
 何はともあれ,社名についてのお調べは,こちらへどうぞ。

http://www.ask.or.jp/~himajin/sakimon/corps.html

同じ文だと・・・
投稿日 3月1日(月)23時45分  投稿者 しゅうと
「国際トレに騙された人」は全く同じ長文を載せないでもっと違う文にして送信して欲
しいものです。同じ文ですと読んでいてあまり気持ちのいいものではありません。SPAM
を読んでいるような気になってしまいます。間違えて送信してしまったのならごめんな
さいね。

re:同じ文
投稿日 3月2日(火)00時10分  投稿者 ひまじん
仏の顔も三度。
 
 よく「三度まで」と誤解する人いるけど,三回目はもうダメなのよ。そしたらそっこ
ー削除です。でも,国トレの悪質さかげんはよく分かりますし続報はOKです。業界そ
のものが取引員に寛大な面が際だっているので,委託者は多かれ少なかれ泣かなければ
ならないのが現状なんですよね。
 春から日商協が再編されるけど,個人的にはあんまり期待していません。

>日本アクロスってもぐり?
投稿日 3月2日(火)00時21分  投稿者 ヘボ
れっきとした「商品取引員」です。

ただ、社名は、『日本悪LOSS』の方が、イメージとして合います。

増しをかけてくるのは、当然の事。毎日、毎日、1日中、何度も何度も
買い時だ!買い時だ!
と、言わぬが如く、電話攻勢に曝されます。

まあ、これはまだ、ましな事かな。

困るのは、仕切拒否。
これには、大変困る。意地でも仕切らせないからね。
終いには、そんなに切りたいなら、ドテンしろと言い出す始末。
一旦、電話を切って、再度かけ直すと、居留守を使う。
担当者以外は、注文を受け付けてもらえないとの事で、
どうしょうも無くなる。
(居留守と判っても、電話口に出てもらわないと、どうしょうも無い)

この会社では、勧誘員と、増しをかける担当者は、別々。
初取引の担当者は、直ぐに関係ない立場となるので、ご用心。

出金拒否は、当たり前。

ただ、素晴らしい事はあったね。
無断売買は、されなかったよ。

#追記: 担当者(肩書は、部長クラス)によっては、
ましな方もいるが、会社そのものが、そういう方針の様だ。

 度々、「まだ金は無いか」とか、「もう金は無いか」とか
 言われたなあ。

 あちこちの掲示板に、ここの会社の名前が出ないのは、
 単に、まだ会社の規模が、小さいだけの事。

野球大会はうちもありました
投稿日 3月2日(火)01時23分  投稿者 しゅうと
野球大会うちもやりました。年に2回くらいのペースでした。支店の営業成績が悪いと
士気をあげようってことでやるのです。関東統括の常務の一声で3日くらいにとなって
突然、決まるのです。もちろん強制参加です。8時過ぎると仕事中、新規棒(テレコー
ル中、机をバシバシ叩く新聞紙で作った棒、かなり固いです。たまに代理に頭を叩かれ
ました。かなり痛いです)をバット代わりにして練習しました。まぁ、土曜日はいつも
ありますし仕事がつまんない野球に変わっただけなのですけれども。野球が終わった後
はヘルスセンターに行って風呂に入ってサウナに入りました。今となってはいい思い出
です。

そんなとこまで
投稿日 3月2日(火)12時13分  投稿者 アイン
行きつけのメールマガジンページの新作情報です。
>岡○ NEWS HEADLINEサブタイトルは「これからの商品先物業界」。提供は商品取引員
の岡○株式会社です。
 ・・・草の根メディアとも言うべきMMにまで勧誘の魔の手を伸ばそうというのか(^^;

(株)アルフィックスってどんな会社ですか?
投稿日 3月2日(火)19時22分  投稿者 はつ
こんばんは、はつです。
いつも、お返事ありがとうございます。
実は、木曜日にアルフィックスという会社の説明会に行く予定なのですが、皆さんの知
っているかぎりで結構なのでこの会社の情報を教えてもらえませんか?もちろん裏情報
も大歓迎です!
はがきが突然来たのですが、初任給¥250,000で今まで見てきた先物業界中で一番
高く、しかも説明会の交通費も¥2,000まで負担してくれるらしいのです。
この会社って凄く良い会社なんでしょうか?または優良企業なんでしょうか?
皆さんの知っている事を教えて下さい。よろしくお願いします。

お金をいっぱい出すところが優良企業ではありません
投稿日 3月2日(火)21時36分  投稿者 しゅうと
はつさんは先物業界に興味津々ですね。
僕は自分のいた蟻地獄物産しか知りません。
蟻地獄のことでしたらいろいろ教えてあげることができるのですがまだ、面接はまだ受
けていないようですね。
何度も言うようにこのHPと面接官の言ってることがくい違っている点があれば質問して
みるのがいいと思います。お金をたくさん出す会社が優良ってわけではありません。
しかし、「アルフィックス」・・・社名から何やっているか想像出来ないってところか
らしてあやしい。どこかのスポーツメーカーかゲームメーカーかと思ってしまうような
名前です。それにしても先物会社って社名で仕事内容をわけわかんなくしているもので
す。
交通費の2千円につられないで冷静で正しい判断力で決めて下さいね。

初任給が高い所=厳しい世界
投稿日 3月3日(水)00時54分  投稿者 Cool Bit Boy
はつさん

会社の内情までは知りませんが、良い噂は聞いたことはありません。(悪い噂な何度か
ありますが)
会社の規模も大きくないでしょう。独断ですが、初任給が高いところは大抵厳しいと思
いますよ。世の中
そんなに甘くはありません。しゅうとさんがおっしゃる通り、気をつけることが一番だ
と思います。

私の友人も、せっかく良い大学(上智)でたのに、簡単に物事を考えて某大手取引員(関
西基盤の)にいったがために
人生変わってしまいました。ちなみに私の親戚の友人が暴走族あがりでも、そこの某取
引員で課の長
しっかりこなしてます。一方で、高学歴、他方で暴走族あがりと学歴で判断するのはお
かしいかもしれませんが、
とにかくどんな人でも採用はしてきます。この不況の中で、入り口の敷居が低くうえに、
人事の人が甘い言葉を
巧みに使うので、気がゆるみがちですが、後悔先に立たずです。しっかり勉強して、悔
いがないように就職活動
して下さい。ご幸運を祈ってます。

頭がいい、仕事ができるってこと
投稿日 3月3日(水)07時30分  投稿者 しゅうと
うちにも暴走族あがりの人もいれば、慶応や早稲田と一流の大学から入ってきた人もい
ます。しかし、先物会社の勧誘は実力偏重主義でした。成績取れない人は学歴に関係な
くバカにされていましたし、その逆に暴走族あがりでも出世する為のチャンスは平等に
与えられているのです。言い方は変ですけど、この業界を経験して改めて「学歴」=
「頭がいい、仕事ができる」と学生時代抱いていた幻想を180度変えてくれました。
先日、飲み会で学歴にコンプレックスを持っていて愚痴をこぼす人もいました。僕は人
生経験足りない奴だなぁと思いました。本当に頭が良く仕事ができる人間というのは学
歴に関係なくどこ行っても頭角をあらわしてくるものだと思います。そういう人はどこ
へ行くっていうのも(仕事選びという点で)厳選すると思いますけれども。

そうなんですが・・・
投稿日 3月3日(水)13時53分  投稿者 かわっち
頭がいい=出世するなんて公式はどこの業界でも通用しないでしょ?今頃・・・
良くわかんないですけど・・・何事も人なんでしょうね。
本人のやる気次第なんでしょうかね。
仕方なくとか、やる気の無い仕事だったら辞めちゃえば?
(そんなこと言っちゃ駄目ですよね。)

運について
投稿日 3月3日(水)16時07分  投稿者 しゅうと
頭がいいだけでは片手落ちで運を呼び込む為の要素が必要になってくると思っています。
独りの能力には限界があるのです。人との出会いも頭の良さではなく運によるものだと
思います。それは「やる気」とか「明るさ」とか「元気」とか「謙虚さ」になってくる
と思うのです。2年くらい前、話題になったEQ(心の知能指数)が大事だと思います。
頭がいいから短絡的に出世するとは言っていません。ただ、学歴に関係なく誰にでも平
等に先物の勧誘には出世のチャンスがあるということを言いたかったのです。

この業界確かに門戸は
投稿日 3月3日(水)21時37分  投稿者 まーちゃん
かなり広いわなー,
私と妙に気が合うアル中だったような奴もいたし
オタッキーな奴とか
今の私の部下にもひどいのが何人かいます。(具体的には言えません)
どこの会社にいてもそうだけど人事にいくら文句を言っても直らない
ある意味で機会は均等ですね!

私もこの商売だから残れたと言うこともあるでしょう
但し最近の若者は残念ながら全体的にこじんまりしてきたようなきがします(酔)

かなり落としていました
投稿日 3月4日(木)00時29分  投稿者 しゅうと
門戸がいくら広くてもかなり落としていました。
人事部の社員が友人でしたので面接の結果とか採用事情を聞けたのです。
内勤に至っては中途採用で20〜30倍くらいの倍率があるといいます。
営業は誰でもOKというわけではなく営業向きの性格かどうか見るそうです。
3人面接を受けに来た日がありましたが使えそうな人がいなくて全員不採用ということ
もありました。選ばれて入社した人の中でも「人事部さん、もっと人を選んで入れてく
れよ」とお願いしたくなるような使えないトンデモ社員もたくさんいました。
面接、セミナーの予約を入れておきながら来ない学生も多いといいます。いくら心変わ
りしたといっても断りの電話の1本でも入れるのが社会人になる為の最低限のルールだ
と思います。

社名
投稿日 3月4日(木)04時59分  投稿者 アイン
「それが狙いだろう」というくらい、どこの業種と考えても違和感の無い名前あります
よね。製薬、電機、食品・・・。テレコールで受付クリアするのに役立ちました。

会社談議3点
投稿日 3月4日(木)05時07分  投稿者 アイン
いい会社というのは、個人の価値感が絡んでくるので一概には言えないでしょうね。
カネとか、やりがいとか。
 先物会社っていうのは、実力主義ということではある意味先進的で平等だと思います。

 人事って、すぐ辞めるようなやつ採ると減給になるって聞いたんですけど?

時間が有れば
投稿日 3月4日(木)12時04分  投稿者 まーちゃん
たまには面接してるところを見に行ってるけど・・・・・・

採用基準
投稿日 3月4日(木)12時56分  投稿者 ひまじん
当時の上司も専門学校卒でしたし、そもそもなぜ大卒にこだわるのかが分かりません。
要は、新規契約が取れればいいわけですから。
「大学出てるのに、どうして新規が取れないんだ?」
 と、怒られることはありました。ほとんど難癖です。
 
>人事って、すぐ辞めるようなやつ採ると減給になるって聞いたんですけど?
 
 人事は分かりませんが、管理職の場合は自分の部下が辞めると、管理不行き届きとか
で査定に響くそうです。

ゴム予測なのだ
投稿日 3月4日(木)20時14分  投稿者 金多
ゴ ム-------水曜過ぎで、押し目完了では。

http://www.mmjp.or.jp/sunrise-co"

(この部分消失。確か、HPを閉鎖していたような気が……)Re2:元本保証
投稿日 3月31日(水)14時20分  投稿者 勧誘Firewall
あっちの掲示板ではケンカに発展しそうな感じ。 消火活動しておきます。
また、他の掲示板のもめごとを持ち込むのもアレなので、こちらの掲示板には
これ以上この件は書かないようにします。

結果としてひまじんさんにとばっちりが行ってしまい、もうしわけありません。

気を遣われなくても
投稿日 3月31日(水)14時25分  投稿者 ひまじん
確かに私は勧誘専業だったので,相場のなんたるかは分かっていませんのでこれは認
めます。例の件について言いたいことは雑談用で撒きましたから繰り返しません。あち
らは,だんだん論旨がずれてきたので同件については撤退しました。
 上にも書きましたが,こちらの掲示板は,閲覧者に不快感さえ与えなければ特に制限
はしませんので,これからも気軽に書き込んで下さい。

勧誘員の相場観
投稿日 3月31日(水)15時50分  投稿者 しゅうと
先物勧誘員,及び,店長ですら,まともな相場観を持っているとは言えません。
デタラメ相場観でも新規を取ったもん勝ちの世界なのです。
いかにお客様をその気にさせるかに長けているものが出世します。
3年半勤めた僕自身にも相場観はありません。
またン十年のベテランでも相場観なんてない人がほとんどでしょう。
店長は適当に相場はっているとしか思えませんでしたもの。
日本経済新聞も上っ面しか読みませんでした。
小難しい知識なんぞは必要ないのですから。

さやすべり取り
投稿日 3月31日(水)19時46分  投稿者 ターカリ
現物を持ったまま、同量の順鞘の先物の期先を売ると、確かにリスクは
ほぼゼロですが、現物の価値も増減するのでリターンが無限大って事は
ないです。あくまで利益は現物と先物の価格差部分だけでしょう。

http://user.shikoku.ne.jp/t-manabe/kabusiki/

それは鞘取りですね^^;
投稿日 3月31日(水)20時13分  投稿者 mr_leak
期近と期先が順鞘(期先の方が高い)の場合、期近を買い建てして期先を売り建て
すれば、利益は確保できます。
ただし経費(売買手数料・受け渡し経費)以上の鞘になる場合は希です^^;

昔エース交易が金先物市場を使ってこの取引きを一般に販売したそうです^^;
記憶するところでは6ヶ月で8%だったような^^;
それ以後この手法は受託契約準則に乗ることとなりました^^;
金共同スプレッドなる難しい名前が付けられていますが^^;

この取引きの”みそ”は自己取引きの経費で期近と期先の建ち玉を作るわけです^^;
ほとんどの場合同じ日に売り買い両方の”都合のいい玉”を作れるわけはありませ
んから、失敗した分は自己玉(損)となります。

業界で”あんこ”と呼ばれるだましの手法です^^;
このセットになった取引き事体は必ず儲かります^^;ただし付随する取引き(?)で
は勿論大赤字ですね^^;

現在販売されている”元本保証型”のファンドは現物と先物とでこの取引きをセット
しますが、同じ類ですね^^;

本来なら自己の利益を経費をかけて他者に売り渡すのはおかしな話です^^;

そういうことか
投稿日 3月31日(水)23時33分  投稿者 ひまじん
ファンドが元本を確保するときに金を使って行う「現先取引」と同じことみたいです
ね。確かにリスクは極度に抑えることはできますが,100%元本確定かというとやは
りそうではない。仕掛けるタイミングの問題もあるでしょうけど。
 それならば納得いきました。ありがとうございます。

Copyright (C)1999 Himajin All rights reserved.