2000年 4月ログ
はじめまして
投稿日 4月1日(土)01時20分  投稿者 へろへろ
はじめまして へろへろといいます。

ところでパラジウムの価格凍結は解除されるという説ある
のですがその信憑性はいかがなものでしょうか?
確かに裁判を起こせば可能ですなような気もします。
現在NYパラの価格は590ドル/トロイオンスですから
これを円換算すればおおよそ1950円ですよ。しかもこ
の先もっと下がりそうです。
売り方にとって年末まで価格凍結というのは容認できるも
のではありません。

有珠山
投稿日 4月1日(土)06時22分  投稿者 ?
なるほど有珠山の噴火の写真よく撮れてますなー
ところで小豆への影響はないのか

勝負師の小豆相場展望 1
投稿日 4月1日(土)22時27分  投稿者 勝負師
インテレス投資顧問が毎日相場市況を出していますが、お世辞にも誉められたものでは
ありません。また、人の名を呼び捨てにするなど無礼千万、電話で抗議したら、さすが
にイニシャル表示を出さなくなったが「判りました」と言っておきながら、ネット上で
正式に謝罪してませんね。
インテレスの市況分析・相場観は結果論や素人臭い又聞き情報を掲載しているとしか思
えませんな。特に小豆の相場観など何も判ってはいない。産地の農作業が今年の降雪で
小麦・野菜の作付けが遅れたことは、その分、小豆の増反に繋がる訳です。昨年の4月
と今年の4月では値位置が違うし、昨年は買い方仕手筋から実需が現物を買いに来てい
た。ところが今年は定期の売り方に産地・実需筋が現物を売りに来ている状況なのです。
これから輸入枠は出るし、加糖あんが入るし、これで、相場が上に行く訳がありません。
現在の相場は既に天候・凶作相場の水準を買ってしまっている。十勝小豆も今は売り惜
しみしているが、その内に大バーゲンが来ますよ。

3月31日のインテレス小豆市況によれば、
「@ 3月限納会で現受けした筋に対して、実需から引き合いがきている。」とあるが、
それは嘘です。実需は現受けした筋ではなく、売り屋である私に売りに来ているのです。
一般委託者が知らないからといって、寝ぼけたことを書いていてはいけませんよ。
「A 4月以降はホクレンが販売価格をアップする見込み。」ともありましたが、仮に
値上げしたとしても、実需には1俵も売れませんよ。
「B 有珠山の噴火で〜中略〜の作付と生育に問題が無いか。」・・・小豆畑には全く
関係ありません。
また、あなた方は「強気グループは4月限納会も現受けの姿勢を固めている」等との情
報を流していますが、どこに強気グループがいるのか明らかにしてもらいたいものです。

勝負師の小豆相場展望 2
投稿日 4月1日(土)22時28分  投稿者 勝負師
ファンド筋・D商事の買い玉が増えるほど、相場は売りです。何故なら、最近の小豆相
場の法則を一つお教えしましょう。D商事・アイワ物産が一番手の内はその方向に「相
場は出ない」ということです。二番手・三番手について漁夫の利をとるのが専門、恩知
らずの輩が旗艦にはなり得ないのです。アイワについては業者・ブローカー筋の一致し
た意見です。北海道のS氏、小岩のN氏、それに私を含めて、彼には現物屋の立場を利用
されて、さんざんむしりとられた経緯があるから、これは断言できます。U筋も大ヒネ
を抱えてアイワにディスカウントされようとしているが、U筋はケチですから応じてい
ないのはご同慶の至りですな。
小豆相場は売りが賢明です。あと1〜2ヶ月もすれば相場水準はかなり下がっています。
皆さん、小豆を売りなさい。

投資日報・新谷記者の相場観など、J−COMの記事を書いているだけで、何も調べて
はいない、といって良い。繭糸相場にしても彼の記事通りにやった人は大損でした。
あの程度の中身で相場を当てられるなら新聞予想屋にはなっていないでしょう。又、貧
乏もしていないことでしょう。分かりますか、このことが?

勝負師の箴言
投稿日 4月1日(土)22時29分  投稿者 勝負師
最近、ディーリングをはじめ、自己玉部門が「相場」を張り過ぎる弊害が目に余ります。
これは自己売買の損失のみに止まらず、顧客に多大な迷惑がかかっているのです。
一般委託者の方が建玉する時の証拠金は当日、出金は4営業日後が現行のはずですが、
ひどい会社になると10日以上、1ヶ月もかかるところがあるのです。
出金を要請したとたん、担当者が居留守を使い、連絡がとれない状態にするなど、未だ
に前近代的な手口を使う会社があるのです。その原因に自己の過大な向い玉が関係して
います。要は資金繰りの苦しさですね。
自己玉を見てみればそれは明らかではありませんか。大量の生糸買、小豆の安値売・高
値買、コーン安値大量売、大問題となったパラジウムの体力を超えた売り(破産状態)、
委託者資産を略奪しようと思ってやっていることがみんな逆。古くて新しい根の深い業
界問題なのです。

こういうことが、上場されている商品取引員の株価が低迷している理由のひとつなので
す。

グローバリーがトリプルA?
投稿日 4月2日(日)00時18分  投稿者 山ちゃん
今日始めて、例の雑誌を立ち読みしました。(田舎に住んでいるもので)かなり古い話
題ですが、一言。
笑わせるなよな。唯一、トリプルAの会社の営業マンが、顧客とのトラブルで殺された
なんて、どこにも書いてなかったぞ。まあ、この業界の人間が、やっとの思いであそこ
まで(出版)こぎつけたんでしょうな。残念ながら、きれい事しか書いてなかったです
な。当然ですか。でも、当時の毎日新聞西部版には、ちゃんとのっていましたぞ。さす
がに、グローバリー熊本支店の営業マンとは、書いてなかったけど。
業界関係者が、ああいう風に、特集記事に協力したりして、広く宣伝するのは、業界の
ためには悪いことではないですな。そうなると、本当のことを暴く場は、このような掲
示板しかないってことになりますかな。閑散人さん、業界が、健全に発展していくため
にも、ぜひ、この掲示板存続させていってくださいね。また、春御大他の皆様方、これ
からも業界の暴露話、よろしくお願いします。

相場の話。
急な円高になっていますね。月曜の日本、国際商品、どのくらい下げるのでしょうか。
それとも、介入があって、104円くらいまで戻すのかな。そうなれば、油はストップ
安までは、いかないでしょうね?仮に、朝一で介入なくて、鶏の餌や油、おおまめの大
きく下げる場面があれば、絶好の拾い場になるのかな。

またまた・・・
投稿日 4月2日(日)09時59分  投稿者 SG
>皆さん、小豆を売りなさい。

営業となんら変わらないですね。
こういうのを鵜呑みにしている方、あなたは、損をし続けるでしょう。
たとえ、小豆が下がったとしても・・・です。
相場は自分でやるものです。
あやしい情報をみてやるものではありません。
一般のヒトは、仕手戦に巻き込まれてはいけません。

重要なのは、値段が下がるか上がるかではなく、
建て玉の置き方、はずし方です。
目先の値段が上がるか、下がるかの情報をあつめても、
こういう情報で相場をやっている限り、
いつか破産するのです。

困ったもんです...
投稿日 4月2日(日)17時00分  投稿者 だいく
有珠山が噴火しましたねぇ。
10年くらい前のことかと想っていましたが、前回は23年前だったんですねぇ。
降灰に見舞われる地域ではしばらくは農作業はできないでしょう。
何しろ毎日毎日、一日中降ってくるんですから、何やっても無駄なんですよ。
小豆に限らず農産物の市場価格は全国的に上昇するでしょうね。
さて、先物市場はどうなるんでしょうか...

パラジウム市場再開するようですが...
投稿日 4月2日(日)17時41分  投稿者 だいく
パラジウムに限らず、一般委託者は新規の建玉をしばらく見合わせましょうよ。
数ヶ月の間は玉整理だけにして一般委託者がいなくなると市場がどうなるのか試してみ
ましょう。
このままの状態で続けても、不利益を被るだけで利益はありませんよ。
数ヶ月経って、多少なりとも一般委託者の不利益が是正されていたならば、取引再開と
行きましょう。
その間に為替のインターネット取引も始まることですし、しばらくは為替に集中すれば
よいでしょう。

※ 我々大衆は以下のように行動しましょう。

4月〜 6月〜 8月〜
玉整理→為替に移動→取引再開?

通りすがりのものですが。
投稿日 4月2日(日)19時07分  投稿者 へのへのもへじ
通りすがりで申し訳ないですが、某ぐろーばりーという会社の営業マンから
天然ゴムを勧められましたが、
どうなんでしょう?信用に足る話なのでしょうか?
ご意見をお聞かせください。

へのへのもへじさん
投稿日 4月2日(日)21時16分  投稿者 いち
売買は営業マンを信じてやるものではなく、自分で判断してやるものです。
自分で買ってよいのか売ってよいのか判断出来ないなら、手を出すべきでは
ありません。営業マンは客を儲けさせるプロではなく、客から手数料を貰う
プロですから。(中には預けたお金を全部吸い上げるプロも居ると思いますが)

グローバリー
投稿日 4月2日(日)23時20分  投稿者 一閃
グローバリーなら1回目は少しは利益になる商品を勧めておいて少しの利益をプレゼン
トしてくれますよ。そして「この営業マンの言うとおりすれば預けたお金を増やしても
らえるかも・・」と貴方に錯覚を起こさしたところで客殺しのモードへ突入して嵌め殺
します。
>へのへのもへじさん

客殺しとはどんなものかが知りたければ過去ログか、ここからリンクされているPAE
K商品先物研究会の何でも掲示板を見てみましょう。

簡潔に言えば>グローバリー
投稿日 4月2日(日)23時32分  投稿者 閑散人
手仕舞い拒否が好きです。
反対売買の注文を出そうとすると、担当が留守になるケースが多いです。
複数のソースから聞く話なので、会社ぐるみかもしれません。

動いてますね・・・・・
投稿日 4月2日(日)23時38分  投稿者 植木ばさみ
為替が。オプション付きの核弾頭が、炸裂してしまいましたナ。
しかし、プレーンにしとけばいいもんを、エキゾティックなんぞ仕掛けるな
とは、大方、その方が安いから、稟議が通り易かったんだろう。安いが一番
とは、まさに安物買いの銭失い。おまけに、高いところを売ればいいものを
これだけ安くなったのを見て、明日以降メーカー筋の売り物が殺到か?
これ又、いつものパターンだね。あれ、明日か明後日、短観じゃないの?
買い方さんは、震えが止まりませんネ。保険屋はユーロを投げなさい。

しかし、相場が上手い投機家でも、これだけ為替に振り回されると困ります
よね。そういや、2、3年前の冬に、東食が更正法だとかなんかで、カネサン
から、売りのデカイ手が振られた時も、一気にドル安が進んだ事もあって急落。
今回はどうなる事やら・・・

>またまた・・・
投稿日 4月3日(月)08時54分  投稿者 スナイプシステムズ
玉の操作だの何だの林研究所の詰まらん本に書いてあることをそのまま言っておるだ
け、この理屈はまた相場観の曲がりを客に言い訳するときの彼等レポート屋の常套手段
である。

林研究所
投稿日 4月3日(月)09時24分  投稿者 珈琲相場師
曲がったときに言い訳は云うかもしれない。しかし少なくとも、
実は逆なんだよ、信じた人は馬鹿だねぇ、とは云わないと思います。

日本人は忘れっぽいからなあ
投稿日 4月3日(月)12時28分  投稿者 酔いどれ
珈琲相場師さんのおっしゃるとおり。
スナイプ殿がレポート屋を云々されるは片腹痛し。
目糞鼻糞の類か。

訂正&他>JPイトすないぷ殿へ
投稿日 4月3日(月)14時23分  投稿者 春うらら
うららが旅行中の為、訂正&一言だけ

通産相→通産省(の関係者と懇談しましたという意味だったようです)
スナイプ氏は当方の関係者ではありません。
もももっと氏は関係者というより、息子の友人である事は認めます。

投稿者変更
投稿日 4月3日(月)14時26分  投稿者 春うらwa
失礼しました。代打うらwaでした。
同じiMacからアクセスしているもので、投稿者を変更するの忘れてしまいました。

伝言他
投稿日 4月3日(月)14時31分  投稿者 春うらwa
JPさん、管理表の件、貴殿にすべて教えますので処理はお任せ致します。
山ちゃん とうもろこしは4月の陰線確率が高いので、高値では買わない
     ようご注意ください。
植木ばさみさん オプション試しに建ててみました。報告はまた後日。
あと、いろいろありましたが、2日前の事なので忘れました。
本人がそのうち登場すると思います。

思い出しました
投稿日 4月3日(月)14時33分  投稿者 春うらwa
SGさんのおっしゃるとおり。わっはは。
プリントアウトして、ホテルにfaxしたら即、電話がありました。
この件に関しては(笑)

箴言?
投稿日 4月3日(月)14時35分  投稿者 春うらwa
という言葉を使って、うららが書いたと思わせたかったのでしょうかね。
IP adでばればれですよ。

> 伝言他
投稿日 4月3日(月)14時53分  投稿者 Mr.JPソウル
> JPさん、管理表の件、貴殿にすべて教えますので処理はお任せ致します。

それはご丁寧にどうも。
ご旅行中とか ? いつ、お帰りか。
近々、JPネットからコンタクト致しましょう。

>春うらwa はん

いろんなサイトもご覧になっているでしょう。
そちらもプリントされて送られれば、より、正しい
ことが判るはずですよ・・・。

そういえば忘れていた。ちょっと古いレスを。
投稿日 4月3日(月)16時31分  投稿者 Mr.JPソウル
>池袋あたりをさまよいますので、「おい!もももっと!」と
>声をかけてください。とって食わないでくださいね。

モモくんよ、「人生横町」をさ迷いたいってか。(笑)
確かに東池袋のその名も「人生横町」=(戦前を彷彿させる場所だなー)の
一角に凡そ回りの風景と異質なモダンな店がある。
が、ワシは帰りの方向が逆なんで、あまりというか、
今年も1回しか顔出しておらんくらいなんで、
おそらく池袋では期待には応えられん。

ワシは星の旗を睨みつける場所にデンと構えておるで、
うろつくなら、こっちの方が確率は高い。
春爺さんの息子と友人なら、うろつく時、ついでにブツを持参して
くれると、ありがたいんだがな〜。

> 訂正&他
投稿日 4月3日(月)16時56分  投稿者 Mr.JPソウル
な〜んだ。
前段はともかく、何のことかと思ったが、言いたいことが判った。
それは向うの板の読み違いだね。
「そういえば」の段と
「あと、」の段を逆にして、書いてあげたら良かったようだ。
いずれにしろ、皆、別人であることは間違いない。
もちろん、相手を知ってはいるけどね。

それこそIP ADで判るだろうけどね。
最も、AD 違うがJP影分身のイトヤのことは既に
ディスクロジャーした通り。

内輪の伝言板
投稿日 4月3日(月)17時18分  投稿者 MMMOT2
のようになってきてしまいました(笑)
了解です>JPさん。

ところで、JUNさんの掲示板にも書きましたが、
「レポート屋」がらみの全容解明しませんか?

(影分身を使うときは、わかりやすく「JPソウル2」「スナイブ2」
とかにしてくれませんか?
春うらら氏は、「春うらわ」と一文字ずつ変えておられる様ですが、
それもわかりやすくていいですね。)

こんな板
投稿日 4月3日(月)17時27分  投稿者 pink(相場ファン)
こんな板作ってみました。

http://www3.a-nets.co.jp/iboard4/cgi-bin/mkres2.cgi?ummagumm

管理人さん 勝手にごめんなさい 消してもいいです

油、どひゃー
投稿日 4月3日(月)18時09分  投稿者 山ちゃん
春うらわさん、御大に代わっての御指南ありがとうございます。油に乗り遅れた者とし
ては、鶏の餌、仕込みたいところですが。ところで、御大は、私への指南は、3回は、
やってやるとおっしゃって、今回が3かいめですが。もうこれっきりではないですよね。
今後もよろしくお願いしますよ。

油、どひゃーになってきましたね。おしめを待っていたら、完全に乗り遅れたみたいで
しょうか。

小渕さん、倒れたと思ったら、もう、森首相の方向で動いているらしいですね。私のか
つての友人に、森さんの秘書をたっているやつがいたけど、もうやめたのかなあ。まあ、
学生時代に、遊びまくって、泡のお風呂にも一緒に言ったやつというだけだから、どう
でもいいけどね。

桜は咲いたか、こーしぃはまだかいな。
投稿日 4月3日(月)19時24分  投稿者 閑話楽だい
>通産相→通産省(の関係者と懇談しましたという意味だったようです)
これは、夢路いとし、こいし師匠のネタのパターン(ボケ漫才)ですな。
自分の存在が明らかな場合、あらぬ騒ぎになってもいけません。
その様な人は、自覚しましょう。

「小豆を売りなさい。」というお告げがあった事が原因かどうかは分かりませんが、今
日確かに下げています。
自分の存在をそれとなく匂わせてお告げをするなら、「小豆を○○○○○円近辺まで売
りなさい。」と言って欲しいものです。
この間のように、二階に上がって梯子をはずされる様な事は、懲りておりますので。

JPさんとイトヤさんは、同じグループと思っていましたが、同一人物とはマサか気がつ
きませんでした。
イトヤさんの方が遙かに知的で上品でしたし、イトヤさんの方が良いと思いますが。

MMMOTさんがこちらの掲示板に殴り込みに来る云々から、そんなに月日も経っていない。
自分の存在が明らかになったとしても、言うべきことが有れば、言うべきだと思います。
本音で言うから色々問題点も浮かび上がって来るわけですし、私の様な一般投機家にと
って対岸の火事的で面白い。

ブロイラー
投稿日 4月3日(月)21時41分  投稿者 植木ばさみ
たしか2月の末か、3月の頭に、ブロイラー5月限の玉整理が進めば、上値
が見込めると書いたが(過去ログご参照)「イイ感じ」になってきた様子。
先週木、金で多少玉整理が進み、今日は買い方投げてますナ。
確か、上場時の先物が今の期近の筈。大衆に先物を買い付かせると、こうなる
という見本そのもの。まさに教科書通り。大衆店もエゲツナイもんだ。

>春うららさんへ
投稿日 4月3日(月)21時42分  投稿者 植木ばさみ
オプションの実践をなさったとの事ですが、多分、粗糖か、コーンの
デルタ・ニュートラル=ストラングルか、ストラドルのロングですよね。
ずばり、コーンじゃないですか?もしよかったら、成立日、銘柄、行使価格
値段、枚数、限月、プットかコールを書き込んでください。
春うららさん、ひょっとして、最近オプションによく注文出してませんか?
ちなみに、成立日は31日か、それ以前でしょ?

None
投稿日 4月3日(月)21時46分  投稿者 植木ばさみ
今、いかにも怪しい情報が届きました。Sが小豆買いまくってんだってさ。
Sとは、深川にある地場店ではなく、正確に言うと、SJ。
いかにも「プンプン」匂ってくるヨタ情報ぽいネ。しかしSJって、今から
かれこれ10年位前から、自店で手を振ってない筈なんだけどさ。
仮に上げたら、ソウケンあたりが鬼の首を取った様に大騒ぎ必死。

>JPソウルさんへ
管理表は即効で捨てました。しかし、管理表の氏名を隠すんだったら、最初
から悪趣味な事をするなって。
JPさんは他の課、他店の委託者は情報が見れないと仰ってた様に記憶してま
すが、私が知ってる範囲では、経理、管理の端末は全店の情報が見れますよ。
多分まず間違いなく営業上がりだと思いますが。
まあ私の私見ですが、いくらなんでも担当者がやった事じゃないんじゃないで
しょうか?リスク高過ぎますし、やってたら、馬鹿丸出しですよ。
又、絶対泣き入れさせてやった方がいいですよ。

PS:JPさんて、自宅赤坂なんですか?それはそうと、出来れば以前の口調
を希望。

> 桜は咲いたか
投稿日 4月4日(火)11時45分  投稿者 JP影分身
>イトヤさんの方が遙かに知的で上品でしたし、イトヤさんの方が良いと思いますが。

閑話楽だい様、お言葉うれしゅうございました。
滅相もないのでございました。
イトヤ、いや、失礼致しました。イトヤは既に皆様にお別れを申していた
のでございました。今は消えたJP影分身の一つでございます。
身に余る光栄なのでございました。
しかし、頭領あっての忍びなのでございます。
主人、Mr.JPソウル様の知性にはとても及ばぬのでございました。
相場の世界でございます。
奥深き道なのでございました。
大和の國なのでございます。桜が美しく咲いているのでございました。

> None
投稿日 4月4日(火)11時47分  投稿者 Mr.JPソウル
植木ばさみ さん、毎度です。

>JPさんは他の課、他店の委託者は情報が見れないと仰ってた様に記憶してま
>すが、私が知ってる範囲では、経理、管理の端末は全店の情報が見れますよ。

ええ、ですから「対象店」についてのコメントを下記の如く申した訳です。
>>管理表がコンピュータで誰でもが見てしまうこと可能。
>>通常、他課のはブロックされるべきものなのですが。
>>最も管理あるいは上席レベルが開けば同じ事なんで、
>>力のない担当君には防ぎようがありませんがね。

>又、絶対泣き入れさせてやった方がいいですよ。

格言:制裁は忘れた頃にやってくる。 (^◇^)

>PS:JPさんて、自宅赤坂なんですか?
>それはそうと、出来れば以前の口調を希望。

影分身口調が良かった言わはる衆もいるだで、
ALLの皆はんの要望に応えるのも中々大変でんなあ。
まあ、適当にやらせてもらいますわ。(笑)

> 内輪の伝言板
投稿日 4月4日(火)11時51分  投稿者 Mr.JPソウル
>(影分身を使うときは、わかりやすく「JPソウル2」「スナイブ2」
> とかにしてくれませんか?

向うでも言っておいたが、Mr.JPソウル、勝負師、スナイプシステムズは
正真正銘、全くの別人。
JP及びスナイプについては、ネットに関してJPネットワークより遥かに
恐ろしい調査能力を持っている管理人の閑散人が、過去に「特別に」と称して
両者が別人であることを宣言している。これは真実であり、重い言と知るべし。
同様に鰻(ご本人Tel談)のように掴まえどころのない相場師である勝負師さんが、
かって投資日報の著名記者が名物コーナーで日本のヘッジファンドの総司令官と
形容されたご本人であることも、疑いのない事実。
最初は信じられないという気持ちは判らんでないが、事実だから仕方がない。
まあ、閑散人さんがその気になれば(それ程お暇ではなかろうが)
造作なく判ること故、いい加減にあんたらもロムを誤解させるような、列挙は
やめるべし。
向うで言ったようにこんなことで小細工はなし。
それをあっちゃで、>情報が錯綜して…等と言って未だに読み切れない、
掴めていないのなら片腹痛しということになりはせんかな、MMMOT君。
君が謎解き遊びはこれくらいにしてと言っていたのではないかな?
言っておくが、いつまでも猜疑心を持っているなら良い結果を齎さない。
俺の性格はもう判っているはず。
友好的に来るものは何者も拒まない。それだけのことだ。
レポート屋の件、解明したいなら協力する故、連絡されるが宜しい。

おっと失礼、↓ 訂正
投稿日 4月4日(火)11時54分  投稿者 Mr.JPソウル
> 恐ろしい調査能力を持っている管理人の閑散人が、・・・これバツね。

恐ろしい調査能力を持っている管理人の閑散人さんが、

「Mr.JPソウル、勝負師、スナイプシステムズは正真正銘、全くの別人。」
投稿日 4月4日(火)15時02分  投稿者 良識のない大人
MMMOT氏は そのことは完全につかんでおります。
MMMOT氏のいう影分身とはJPソウルのハンドルネームでカキコ
している人が一人ではない という意味であると思います。

ま、こういうことだで、お疲れさま。
投稿日 4月4日(火)16時18分  投稿者 Mr.JPソウル
良識のない大人 さん。

もう1度だけ、やさし〜く、整理しておきますよ。

Mr.JPソウル=イトヤ ・・・これはいいですね。
イトヤのHN引退の為、JP影分身=イトヤ・スタイルが
閑話楽だいさんに一度だけレス。
従って、この掲示板上で私は2つのハンドルで登場していた
という訳ですわ。
しかも、Mr.JPソウルとイトヤのアドレスは違っている。
PCも違うしね。
まあ、猜疑心の塊であれば、閑散人さんが証明してくれるでしょう。
そんな労力おかけするほどのことじゃないがね。
だからMr.JPソウルのPCがいかれた時にもイトヤは
出れたちゅうことですよ。
あとは全部、他人。
いつだったか、閑話さんもJPブランドを無断で使用したとか
書いていたが、他のJP何がしも、全て他人。
もちろん、知人はいるがね。
これも管理人さんに聞けば判ろうて。

まあ、しかし、あなた達も本質の議論がどうこう言う割には
延々とこういう類のことが好きだねえ。
きっと、芸能ニュースも好きでしょう。(笑)

いつまでも掴んでいるだ、いないだ、やってんの好きなら
別に止めはせんが。
相場の話や業界のことと関係あんの ?

直接話に来れば早いわ。
書くの面倒になってきたでなあ。ヽ( ´-`)ノ フッ

> 勝負師 さん
投稿日 4月4日(火)16時45分  投稿者 Mr.JPソウル
今し方、HP巡回していたら、インテレスさんの相場コメントに
以下のように掲載されていましたよ。

>2000年4月4日16時11分 【 お詫び。 】
>以前、小豆の市況解説の中で、不適切な表現がありました。
>ご関係者に対しまして、ご迷惑をおかけ致しました事を
>深くお詫び申し上げます。

ここら辺で、お怒りを鎮められても宜しいのではありませんか ?

>他のJP何がしも、全て他人。 は、あまりに寂しい。
投稿日 4月4日(火)22時34分  投稿者 Mr.JP武尊
>他のJP何がしも、全て他人。
とあったが、
皆の衆、私(旧Mr.JP釜山)のみは、Mr.JPソウルのPCトラブルの際、
彼の発言をそのまま書き込んだ、同人お墨付きの助っ人であったことを忘れずに。
但し、当時、あまりに急な要望であったことからMr.JPソウルの本旨を錯覚し(申
し訳ない)、そのHNを取り敢えずMr.JP釜山としたが、本日よりMr.JP武尊
と、改めることとする。

全て他人というのは、語弊があるよね。

JP撫子大好き、というHNのほうが良かったかな。

予想屋
投稿日 4月5日(水)00時52分  投稿者 当てもんや三度笠
予想屋家業であくどいとこが最近多いが

ここが最悪ってとこもあるような

今まで金払って外れてむかつくって思うのは、だれもが心情というもの

ここいらで糾弾しようじゃありませんか!

気になる?
投稿日 4月5日(水)01時03分  投稿者 閑散人
誰と彼とは同一人物か否かという問い合わせメールまでくる始末でしたが、気になる程
度ならまだしも、偏執的になるのはどうも理解できないです。
私も年中ログファイルを引き上げてリモホやらIPやらをチェックしているわけではな
いので、Mr.JPソウルさんとイトヤさんが同じ方だったとは存じませんでした。ネ
ットおかまはちょっと抵抗ありますが、1人2役を演じるのもネットの楽しみ方のひと
つではという認識で良いのではと思います。
 
さて、ついに新年度になりましたね。
就職活動をしていた学生さんも晴れて入社となり、既に研修に入っていることでしょう。
今年は、何社がみそぎ研修をしているのか気になるところです。
そしてまた、学生さんが就職活動を始めるわけですが、取引員からのダイレクトメール
を受けて、セミナーに行き、興味を持つ人が増えそうです。
最近の取引員は学生さんにポジティブな面を強調するだけでなく、ネガティブな面も見
せるような傾向のようで、その変遷ぶりは歓迎すべきだと思います。
うちのサイトも、そろそろ役目を終えたかな……。

re:予想屋
投稿日 4月5日(水)01時16分  投稿者 閑散人
商品の予想屋というのもあるのですか(先日出た、レポート屋のことですか?)。
無知で恐縮ですが、どういった悪どいことがあるのか教えていただけると勉強になりま
す。

新年度なんですよ...
投稿日 4月5日(水)07時37分  投稿者 だいく
新年度とゆうことで会議室に缶詰になることが多くなりました。
打ち合わせが多すぎて仕事が進まないのには困ったものです。
前年度分の引継ぎ(引渡し)作業もろくにできない有様です。
こんな時期にサラリーマンにテレコールするのは法律で禁止してください。

>情報漏れについて
取引員が顧客の建て玉を調べて他に漏らすとゆうようなことがあるのですね。
場立ち同士で情報交換とゆうのもありそうです。
よく10円違いで仕切れなかったりするのはこのためなのでしょうか。

Mr.JPソウルより
投稿日 4月5日(水)11時54分  投稿者 Mr.JPソウル
JP釜山よ。
PCトラブルの際はご苦労やった。
お墨付きのことはその通りやし、JP何某=他人=別人の処で
ちゃんと触れておったはずだが…。まあ、ええ。
しかし、君、場を心得ておらんようだな。
「猿飛の術」を深読みしすぎて混乱しているお歴歴をこれ以上
混乱させるようなことをしてはいかんぜよ。
しかし、JP武尊はやめておきなさい。君には荷が重過ぎる。
単なる撫子のHNのが良かったか。(笑)
まあ、先程、本人から詫びの電話が入ったのでチャラにしておくよ。

そして、この際、JPネットワークのロムにも言っておこう。
今後はこの掲示板に於いて「JP」ブランドの使用を禁止する。
Mr.JPソウル=大和魂=は唯、我独り也。従って、誤解を
受けるような「JPの冠章」は我以外、一切使うべからずの事。

従って、その他大勢のロムの皆様、今後、「Mr.JPソウル」以外に
この掲示板で仮にJP某を名乗る者、また類似名称によって情報操作を
試みようとする不届き者があるやも知れませんが、当「JPネットワーク
とは一切関わりがございません」ので宜しくお願い致します。
それがJPネットワークの者であることが判明した場合は破門、及び
こちらで制裁致します。
また、当ネットワークに関わりのない者がJPを語り不都合を生じ
ましたる場合、管理人の閑散人さんにはご面倒をおかけしますが、
後になっても、その(関わりない)旨を明らかにされるように要請致します。
従って、Mr.JPソウルは今アップしているこのIPアドレスを使用、
変更の際は管理人さんにご連絡致します。
> 閑散人さん 一方的にお願い致しまして申し訳ありませんが、主旨は
そのようなことです。その代わりと言っては何ですが、業界に蔓延る腐った
レポート屋類の件は時節見てメールでも差し上げましょう。

真の=大和魂= Mr.JPソウル

> 気になる?
投稿日 4月5日(水)12時01分  投稿者 Mr.JPソウル
>誰と彼とは同一人物か否かという問い合わせメールまでくる始末でしたが、
>気になる程度ならまだしも、偏執的になるのはどうも理解できないです。

それはご苦労様でした。
芸能趣味の人が多いようですねえ。(笑)

JPブラント不使用
投稿日 4月5日(水)14時16分  投稿者 武 尊
以後、私は、JPブラントを使用しないことにしましょう。

>単なる撫子のHNのが良かったか。(笑)
なお、電話でも話したとおり、
「撫子」ではなく「JP撫子大好き」までをHNにしようかなぁとも
思ったのだが、後者では軟弱すぎるしネ。

また、「撫子」では、私が、女性になってしまう。(笑)

まったく そのとおり
投稿日 4月5日(水)14時52分  投稿者 良識のない大人
「書くの面倒になってきたでなあ。ヽ( ´-`)ノ フッ」

MMMOT氏も書くの面倒になってきたそうです。
当「良識のない大人」もいろいろ多忙で カキコする時間がなかなか ないのは
以前に いったとおり
だから掲示板での喧嘩とかに相当の力を注いだり時間を割いたりするのはアホらしいの

やめます とも 以前にいったと思います。偏執的に 誰と彼とは同一人物か否かとか、
カキコしている者は誰だとかを調べるとかいうことも同じこと。
そんなことに割くエネルギーとかあれば相場のために使うなり業界をまともにすること
に使うべきでしょう。

意味もなく 何も生まない情報合戦はやめて そろそろ建設的な意見でもカキコ
んでいきましょうや。

おっ!ゴムが上がってきたなあ…。しめしめ。

あれ?
投稿日 4月5日(水)16時53分  投稿者 MMMOT2
良識さんって、MMMOTの知り合いでしたか?(生身のほう)
北海道で会いましたっけ?
なぜ「書くの面倒だからやーめた」
っていってたこと知ってるんですか?

結局全員知りあいだったりして。
あとで「何だ!お前だったのか!」なんてことになりそうだから
ほどほどにしましょう。

(MMMOTから引き継いだ人脈相関図に線ひいてたら、
途切れる部分がなくなりそうなんです。)
(=なんて線もたくさんあるし)

市場解析してるより楽しい部分もありますね。

・ところで生糸の次はガソリンですか?
・レポート屋というか、会員募ってるところで、最近
口調が変わってきたところ、注意ですね。

2点提案させていただきました。

あら、良識のない大人さんもでてきてくれたんですね。
投稿日 4月5日(水)23時09分  投稿者 SG
>MMMOTさん、
良識のない大人さんとは、北海道で一緒にあいましたよね。
あのヒトですよ。

そういえば・・
投稿日 4月6日(木)00時35分  投稿者 くいだおれ
相場ビリオンの口調、急に変わったんとちゃう?
そうちゃうけ?

book
投稿日 4月6日(木)13時41分  投稿者 pink
著者 広瀬隆 アメリカの経済支配者たち 定価700円
読んでおいて損はないと思う。

ついでに 同著 「赤い盾」(上・下)

植木ばさみさんお見事
投稿日 4月6日(木)16時50分  投稿者 JP.山ちゃ
予想されたとおり、ブロイラー来ていますね。このまま、もがれていた羽が生えてきて、
大空高く飛ぶんでしょうか。それとも、また、線香花火になるのでしょうか。

こーしー、上げ材料(生産国会議で在庫保留が決定)がでたそうですが、本当に上がる
のですかね。今まで、一度もかまったことないので、ちょっと怖い。

油、調整でしょうか。買いたくなってきます。

至急アドバイスください
投稿日 4月6日(木)17時09分  投稿者 普通の主婦
おととい先物の会社の人がきて、旦那に熱心に説明してました。
こちらの言うとうりに決めたところで手を引けば損はない。
とうもろこしは今なんです。
初回の人には損はさせません。
などと言われたらしくその気になって、苦労してためた虎の子を下ろそうとしています。
100万預けて1ヶ月で200万になるなんておいしすぎると言ってもききません。
どこで見極めればいいのですか?
どう断ったらあきらめてくれますか?
ちなみにミリオンという会社です。
何も分からず参ってます。
教えて下さい。お願いします。

初回のひとには・・・なんて
投稿日 4月6日(木)17時41分  投稿者 ふぁん
普通の主婦さんへ
とうもろこしの何月をいくらで何枚買ったのか、もしくはこれから買うのか教えも
らえますか。ちなみにあきらめさせたいのなら、とにかくやらないの一点ばりか
詳しい人がいるようなそぶりをして、強引な勧誘や「絶対」の言葉を使うようなら
日商協に電話するとでもいってください。

損はさせないと言うなら
投稿日 4月6日(木)17時56分  投稿者 いち
念書を書かせておいたらどうです? 損したら補填します、と。
その時のやりとりを録音しておくのも良いですね
以降のセールストークについても、全て録音しておくことが自衛につながるでしょう

>普通の主婦さん
投稿日 4月6日(木)18時28分  投稿者 真池留
>100万預けて1ヶ月で200万

にできる能力があるなら、日本中のお金はそのヒトの物になってしまうでしょう。
100万の資金枠なら、仕掛けられるのはトウモロコシせいぜい3枚ですね。
1ヶ月で、1000円あがったとしても(可能性低いですが)、
30万円増えるだけ。
100万で10枚とか、12枚買うのは、自殺行為です。
いま、コーンは、あまり動いません。
営業マンのいいなりになって得したヒトはまずいません。
絶対にやめるべきです。
何年も苦しみながら、はい上がって残ってきた人たちだけが生き残るのが相場です。
20人に一人もいないでしょう。
その覚悟があるなら、足を踏み込めばいいですが、
なくす物も多いと思います。
(メルアドがあるようなので、もし、よろしければ、メールを差し上げます)

None
投稿日 4月6日(木)19時02分  投稿者 植木ばさみ
3月20日か、21日だったかに、ユニコムが粗糖のプット売りを増やした・・
あっしに提灯付けた・・・・等を書きましたが(過去ログご参照)、まいったネ。
何がまいるかと言えば、この掲示板でもお馴染みの(?)、曲がり屋O社の
プット売玉が増えてる事。かれこれ1000丁以上、上昇しているものの、
気分悪いったら、ありゃしない。勘弁してヨ、岡藤さん!!

一方、もろこしと言えば、下記の通りに現状を物語っている。
4月4日の前日比
5月360円安、7月320円安、9月200円安、11月130円安、1月120円
安、3月90円安

12月に上昇が始まった時の期近は3月限、先は2000年1月限。ここで、
1月限を買ったのは誰かと言うと(買わされたとも言う)、大衆筋である。
だもんで、4月4日の1月限は120円しか下げていない。3月限には、1月限
以上に大衆筋が買い付いている。7、9月限の下げ幅が大きい事は、全玉にしろ、
何にしろ、腕利きのトレーダーが利食った訳だから当然の結果。
先2本の買い方大衆筋は、自転車のペダルを全開で漕ぎ続けなければならなく
なっている。

私もそのひとり
投稿日 4月6日(木)19時03分  投稿者 ちなみ
普通の主婦さん
私も営業の勧誘で始めたものです
最初に少し儲かって「このままなら・・」と皮算用してまず200万円
今度こそ、と思って自分で始めても又250万円
いまだこの不足は埋められませんし、やめようとも思いません
この手のサイトをいろいろみるとわかると思いますが、破滅した人は多いし、またこの
世界はなかなか自分でも抜けられない世界です。いや、金がかかるものは全て
沿うかもしれません。
いろいろなリスクを覚悟をしたうえではじめるのなら、それもいいと思います。
リスクの大きい分だけリターンも大きいのも確かです。

ちょっと偏見入ってますが
投稿日 4月6日(木)19時16分  投稿者 閑散人
美味しい儲け話を聞いてしまうと大部分の人は疑って避けるのですが、一部「儲かるの
か」と盲信してしまい、周囲の声に耳を傾けない傾向にあります。自分が勧められてい
るのなら幾分楽なんですけどねえ……。
(以前も似たような話がありましたが、あれは結局どうなったんだろう? 毎回思うん
ですが、結果が知らされないので次回に生かせないのが辛いですね)。
 
いち さんのコメントをなぞるような感じになってしまいますが、必ず儲かると思わせ
るようなセールストークは何の裏づけも無いので、録音や念書といった「証拠が残るも
の」を取っておいたほうが良いです。
念書はたぶん書いてくれないと思いますが、そうしたらすかさず、
「どうして書いてくれないのか?」
と聞きましょう。法律で禁じられているとかなんとか理由をつけてくるでしょうが、実
際は「絶対儲かる」と思わせるような勧誘こそ法律で禁じられていますので、「損が出
るから書けないんですか?」とか執拗にツッコめばよろしいのではと思います。
 
まずはご主人に「先物は100%儲かるものではない。普通にやっていても儲かる確率
は30%くらい(手数料が高いので)、仮に儲かったとしてもなかなかやめさせてくれ
ないので、結局は損をしてしまう確率が高い」ということを理解してもらう必要があり
ます。
特にミリオン貿易=光陽グループで、荒っぽい営業をすることで有名なグループ企業で
す。私も以前、グループのひとつ・光陽トラストに毎週のように勧誘電話を受けて迷惑
したことがあります。個人的に好きではありません。だから意見がネガティブ路線だっ
たりしますが。

「なんだかよく分からないけど、儲かるような気がする」といった感じで始めてしまい、
借金地獄に転落した人や一家離散、自殺にまで至った話は決して誇張ではありません。
特に、夏場のトウモロコシ相場は上げ下げが激しいので、銘柄的にも初心者が手を出す
べきものではないと思います。

余談ですが、在職時、確約書提出後にキャンセルを受けたことが幾度かありましたが、
その理由の多くは「奥さんに反対された」です。なんとか説得してみてください。

>MMMOTさんたち
投稿日 4月6日(木)20時37分  投稿者 良識のない大人
>MMMOT2殿
(MMMOTから引き継いだ人脈相関図に線ひいてたら、
途切れる部分がなくなりそうなんです。)

じゃあ その人脈相関図に おいらの本名ものってるだろうね♪ たぶん

>SGさんへ

あんまり正体 ばらさんといてください(^○^)
「良識のない大人」は ちょっと正体バレると困る人(JP氏ではないよ♪
おいらの周りにいる人でふ)が この掲示板みてるんで SGさん 含め
一部の親しい 信頼のおける人にしか正体 暴露しておりません。
しかし MMMOTさんも正体 しってしもうたみたいですけど
だまっておいてくださいね。

北海道はすきですからねえ。よくいきます。
他のどの場所よりも北海道にいった回数が一番、多いです。
某団体の小豆の視察旅行ではないよ♪
MMMOTさん SGさん またカムイワッカの滝でキタキツネでも鑑賞しましょう♪

定義
投稿日 4月6日(木)20時50分  投稿者 すってんてん
>初回の人・・
私の場合確かに儲けさせてくれました・・
がしかーし!それは数日間のお話し・・
初めて建玉をして初めて仕切った日までの事=初回
無論この後はいわずもがな「定説」通り、あはは・・

彼等の言う“初回の人”の定義はこの事(でしょ、たぶん)
建玉中=取引中、確かに間違いじゃあねーな(ゆるせねーけど)

現実的な対応方法を書きます。
投稿日 4月6日(木)23時29分  投稿者 ぶろーかー
>至急アドバイスください

結論を言うと、虎の子であればやめるべきです。
ご主人が言うことを聞かないのなら、これだけは必ず守って下さい。

@電話につなぐことの出来るカセットテープレコーダーを購入してください。10万円も
しませんから100万円儲かるのであれば安いものです。取引会社との会話は全て録音し
ておくこと。
A録音する旨を相手方に告げておいた方が良いです。取引会社は通常は顧客との全ての
会話を録音していますが、投資家サイドでも必ず録音しておかなければなりません。
B営業マンが訪問してきた場合にも必ず会話を録音しておいて下さい。これも録音して
いるということを相手に認識させた方がいいです。

この三つを徹底すること。法律に則って外務員資格試験に合格して営業行為を行ってい
るわけですから、会話の内容について録音をされて困ることがあってはなりません。
この対応を行った時に話の内容が変わってしまうようであれば、まずその話には乗って
はいけません。
今書いていらっしゃるケースであれば、奥さん自身が納得するために、もう一度営業マ
ンを呼んでご主人に聞いた話と同じ話をしてもらうというのが一番良いと思います。ホ
ームビデオで撮影しておいてもいいです。

今後将来に亘って同じような話が何度もあるかもしれませんが、その度毎に「何故いけ
ないか」を説明することは困難だと思います。強要するとご主人が知らない間にへそく
りで取引を始める可能性もあります。「取引をしてはいけない」と頭ごなしに否定するの
は火種を消すことに繋がりませんので、良い対応ではありません。取引を行う場合上に
書いたことを実行することを絶対条件とすることが第一です。

本当に儲けたいと考えるのであれば、ちゃんと勉強なければなりません。

>JP.山ちゃさん
投稿日 4月6日(木)23時59分  投稿者 植木ばさみ
すんなりとは上昇しないと思いますよ。取組が減らないとかで、そのうち臨増
とかかかれば、又、叩き込まれても可笑しくないでしょう。ま、どっちみち買い方
は何時かは反対売買する訳ですから・・・・イヤ〜俺も自己玉の担当者を1週間だ
けやってみたい。それにしても、ビリオンの口調は、誰かが仰ってた様に、おとな
しくなったもんだ。4日のブロイラーのコメントなんぞ、あっしの書き込みその
ものじゃないの。真似する程のネタ切れか?・・それとも000れたか?

ゴム
商社に繋ぐ値段を貢いでいらっしゃる、買い方さんのボランティア精神には、頭の
下がる思いで一杯です。商社としてはヘッジしてても、定期が上昇すれば、エンド
ユーザーから、しこたま「ぼれる」訳だから、鼻歌まじりだろう。

SG殿、良識殿
投稿日 4月7日(金)00時13分  投稿者 MMMOT2
人脈相関図の記号が、だんだん明らかになって、
線がふえました。切れ目はもうないです。

そしてMMMOTより伝言です。
「コメントのしようがない。
あんたらがまた何か画策してるのなら、また暴露する。
次は小豆か?それとも?」
「うらら氏がだまってみてるかな?」です。

私2は、あなたがたのことは存じておりませんので、
こうゆうことは直接会って話してください。
ここをごらんになっている方は、そんな暴露合戦には
興味はないと思いますが・・・・。

私も全く同じ手口です
投稿日 4月7日(金)00時58分  投稿者 被害者
あれは、昨年の6月でした。ミリオン貿易H支店の何とか言う営業マンからTELがあ
り、さそいをうけました。最初は、断りましたが、以前、株に手を出していたこと、上
司がこっそりやっていたこと、私にギャンブルで作った借金があった等の理由からスケ
ベ心を起こしてしまいました。それも手持ち資金ゼロ。カードローンで50万円借りる
ことから始めました。銘柄は、トウモロコシ。はじめは儲かりました。買いを勧められ
ていたのが、途中で売りを勧められました。100万円くらいになったと思います。あ
とは、おきまりのコース。営業マンは、古井といいます。

とにかく、初心者は、手を出さないことが無難ですよ。もし、すでに始めたのなら、さ
きもの110番に相談してみたらどうですか。

地獄の入口
投稿日 4月7日(金)02時17分  投稿者 アホな男
初めてカキコミします、昨年の10月より拝見しております
以前より、いつかわカキコミと思っていたのですが、パソコン初心者のため
躊躇していましたが、M貿易の名前が出たので、コーンを買って3日目で追証
取引員の言うままに,出金そして、また出金 おきまりのコース 眠れない毎日 
現代すべてを失いました。 
以前 大阪の弁護士さんについて書かれていましたが、どなたか詳しく教えて
頂けないでしょうか? 
また これから始めようとする方へ無知で始めることは地獄の入口カモ?

あぁ、ねむたっ!
投稿日 4月7日(金)04時55分  投稿者 閑話楽だい
まだ、仕事をしてるんだっ。
相場中心に仕事をしていた頃は、朝5時頃起きてたなっ。
いまは、本業が忙しすぎてだめだなっ。

くせがうつりそうだっ。

大阪弁護士の先物研究グループはここです。
http://www.mars.sphere.ne.jp/future/
掲示板がありますので直接書いてみては、どうですか。

よろしく
投稿日 4月7日(金)12時32分  投稿者 SGあらためファイア・ワイアー
SGは、印象が薄すぎるので、HN変えました。
情報量こなさなければ・・・
で、
みなさん、生糸、小豆には注意してください。

大阪OBPから
投稿日 4月7日(金)15時11分  投稿者 春うらら
>>MMMOT2 許さないです。黙って見ているわけにはいきません。

>>村本弁護士さん、明日、事務所にお伺いしたいと思いますので、
 ご都合をdragon1923@hotmail.com にお願い致します。

お役立て下さい
投稿日 4月7日(金)15時13分  投稿者 よっちゃん
皆さんはどうやって投資情報の収集をされていますか。
私は仕事が忙しく、情報収集の時間が確保できずに苦労していましたが、
最近便利なリンク集が見つかり、重宝しています。
アドレスを載せておくので、一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。
*http://kakusin.com

相場の暴露大歓迎
投稿日 4月7日(金)18時06分  投稿者 ふぁん
私としては相場の裏話的なことは大好きです。
パンピーの知らない世界を書いてください。

相場は相場に聞け
投稿日 4月7日(金)18時47分  投稿者 deep
こんなのは情報じゃないね

>春うららどの
投稿日 4月7日(金)19時42分  投稿者 良識のない大人
どこをどう勘違いされたのか当方をJPネットワークの
一人と勘違いされているとお聞きしました。
当方とJPネットワークとは 全然、まったく何の関係もございません。

ここの掲示板を最初から見ている人はよくわかるはず。

最初のJP氏との喧嘩もヤラセとかデキレースの類ではございませんので…。

もし「良識のない大人」の正体を明らかにすれば春うらら御大も
知っておられるはずです。
ゆえあって秘密に致しますが ご勘弁のほどを。
では おやすみなさい。

証拠金が180,000 !
投稿日 4月7日(金)20時38分  投稿者 %%%%%%
パラジウムが そろそろ おもしろくなりそうです。

ただ 証拠金が180,000 ( 2000/02) で えらく高い !

海外は底打ちの気配 ! どうしましょう。?

http://home.att.ne.jp/yellow/navel/wf/wd.htm

春うららさんも被害者相談?
投稿日 4月7日(金)22時26分  投稿者 初心者
先ほどみたら、ここで相談の受付をしてるそうです。

>「消費者相談」先物取引」のキーワードで、下記の
>番号にご連絡下さい。

>06−6365−1238(大阪弁護士会)

最近おおいですからねー、けしからん先物の会社が多いようだ。

春と年末、あとボーナスシーズンもミツバチ君に要注意
投稿日 4月8日(土)02時38分  投稿者 ロシアマフィア
この時期はミツバチ君たちの活動が盛んになるから抵抗力の無い人方は
十分気をつけなきゃあいけないね。

断るならば徹底的に断ることです。少々ひどいことをしても彼らはなんとも
思わないでしょう。そういうミツバチ軍団教育を受けてますから・・・
彼らは営業ではありません。先物取引会社という組織の兵隊です。蜜集めと
グループの発展・女王陛下の為ならば何でもするのです。組織のためならば
死ぬこともいとわないのです。そうでない者はいずれ消えていなくなります。
(消されるか(リストラ)、自分から幻滅していなくなるか・・・)

相手を気遣いながらお断り申し上げようなどとやわなことを言っていては
群れをなして蜜をむしりとりにきますよ。

これは、実際の相場を始めてからも同じ事です。楽して儲けられるものは
ありません。お金の取り合いをやるわけですからそれなりの覚悟が必要です。
すくなくともミツバチ君達が儲けさせてくれることは無いでしょう。儲けられる
ならば何も他の人に勧めませんよ。彼らはそれほど親切な人ではないですから。
彼らの勘が当たって偶然儲かったなんてのはあるかもしれませんけどね・・・

相場は自分の力でやるのが一番ですよ。ミツバチ君の利用は仲介役に徹する
べきですね。それまでは十分勉強してから始めるのがいいでしょうな。

彼らはミツバチであり彼らの目的は投資家の持つ甘い蜜を徹底的に集めること
です。くれぐれもご注意を!

嬉しいネ・・・・
投稿日 4月8日(土)05時10分  投稿者 植木ばさみ
常連の、ロシアマフィアさんが登場してくれてさ。それにしても、それにしても、
JPさん、一閃さん、春さん、スナイプさん等のレギュラーはどうしてんのかネ?
ソフトバンクを信用で売って、ニヤニヤしてるとか?
あ、ちなみにあっしは光通信を200株売ってる。平均売値210000円位で。
重田君ありがとう。下手に、真っ当な、堅気の感覚の人間に、代表取締役が変わる
もんなら、下げ止りしちゃうからさ。ずっと君が続けなさい。
クリスマスまで持たないって噂だけど、それにひきかえ、先物業界は相変わらず、
悪党が闊歩してるよ。

私が知ってるカモネギ君
投稿日 4月8日(土)12時06分  投稿者 森の熊
3月の下旬に某取引員が会社にやってきてガソリンを勧めてきました。
カモネギ君は最初6枚から始めました。3月から4月にかけての急騰でカモネギ君は建
て玉を20枚に増やし、今度は「灯油が上がる。」と勧められ、ガソリンを決済して3
5枚の灯油を買ってしまいました。
 3月中(10日間位)に彼は約200万円程度利益を得た模様です。(ここでやめと
けと私は何度も忠告したのに、彼はやっぱりアホでした。)
 4月に入り、灯油は下落、案の定損切りする羽目に陥ってしまいました。
結局、15枚を損切りし、新たに20枚の売り玉を作ったそうです。
計40枚にも上る建て玉、しかも20枚ずつの両建て・・・(-.-)
(10月限に20枚の買い、9月限に20枚の売り、これでサヤ取りができればすごい。
) 
 カモネギ君は今日も金策に走っているかもしれません。
 金曜日の誘拐犯逮捕の記事を見ながら、カモネギ君曰く「新聞に載るようなことしち
ゃいけませんよね。」
 この両建てで、損をしないで済む方法、誰か知りませんか?

Re:私が知ってるカモネギ君
投稿日 4月8日(土)13時18分  投稿者 ファイア・ワイアー
>この両建てで、損をしないで済む方法、誰か知りませんか?
そりゃ、無理でしょう。
両建てした時点でほぼ負けは確定しています。

40枚も建てるなんて、あなたは年収数億、資産数十億以上お持ちなのでしょうか?
それなら、一気に損切りしてすっきりするのがいちばん。
年収3000万以下のヒトなら、ポジションは1−2枚で十分ですよ。
私の知っているヒトは、2枚づつで毎年500−700万稼いでます。

証拠金でなく、丸代金を考えてください。
自分がどれくらいの取引をしているのかをよく考えてることです。
あなたは、いったい何リットルの灯油を扱っているのか、把握しているのですか?
それがいくらするのかを把握してますか?
おそろしいことです。

損は、99.9%確定ですが、損をすくなくするなら、
急騰したときに買いを一枚ずつ外し、急落したときに、売りを1枚ずつ外して
いったらどうですか?
「利食い」しようなんて、考えはやめるべきです。

灯油やガソリンは、1枚のリスクがコーン4枚分、ゴム8枚分くらいありますよ。
それを何十枚も抱えられるほどのお金の余裕があるヒトなら、
一気に損切りするのがベストと思いますが。

つづき
投稿日 4月8日(土)13時20分  投稿者 ファイア・ワイアー
それでも、必死でやりたいなら、アドバイスがないことはありません。
もし、希望されるなら、宣言していただければ、
救済策を伝えますが、当方は責任は負いません。

あの〜
投稿日 4月8日(土)15時35分  投稿者 カモネギ君
カモネギ君と言うHNを持つ参加者がここにいるんですけどね。
なんだかなぁ。
まぁ、そ〜ゆ〜意味を持つHNだから、いいっちゃぁいいんですけどね。
妙な誤解を受けることもあるんで、配慮して貰うとうれしいな。

その取引が悪徳を肥え太らせる
投稿日 4月8日(土)16時52分  投稿者 トーク
悪徳業者を相手にするな!

カモネギ改め「ネギカモ」にします。
投稿日 4月8日(土)17時39分  投稿者 森の熊
「カモネギ」というネームの人がいることは知っていました。
大変ご迷惑をおかけしました。
そこで「ネギカモ君」に改めて、今後の状況をご報告いたしたいと思います。
 しかし、某取引員(あえてイニシャルをKとしておきますが)は無茶をすると思うの
は私だけでしょうか。40枚の両建てとはまさにカモネギ、失礼ネギカモとしか思えま
せん。
 
>ファイア・ワイアーさん
どう宣言すればよろしいのでしょうか。
彼も近々インターネットを始めると言っていましたので・・・ただし、調子が良かった
ときのことなので、今は不明・・・もし、宣言の方法を教えていただければネギカモ君
に伝えておきます。

>森の熊さん
投稿日 4月8日(土)17時55分  投稿者 ファイア・ワイアー
宣言というのは、大げさでしたが、私の意見を聞いて損が拡大したとしても、自分の責
任であるということを認識している、
という意味のことを言っていただければ良かったわけです。
「両建て」をうまくはずすのは、高度な技術と精神力、正確な相場観を要求されます。
それだけのリスクを負っていると言うことです。
(われわれのポジションはほとんど両建てになっていますが、
それは、綿密な計画にもとづいたものです。)
もう一つは、

続き
投稿日 4月8日(土)18時01分  投稿者 ファイア・ワイアー
・・・すみません。とぎれてしまいまいした。
もうひとつは、
現在のポジション(約定値、限月、枚数、銘柄)と資金枠を教えていただきたかった訳
です。
さらにもっとも重要なことは、
即座に全玉を仕切って、ゼロからやり直すのがベスト、ということを認識してください。
うまく外そうとすれば、それ以上のリスクがあるということです。
もちろん、成功すれば、「損は、小さく」なるでしょう。
まちがっても、儲けよう、などとは思わないことです。
曲がったら、ポジションは、縮小するべきです。
ヘッジなどといって、あらたに建て玉を考えてはいけません。
それらを「ネギカモ君」さんにお伝えください。

両建て
投稿日 4月8日(土)18時52分  投稿者 一閃
植木ばさみさん>ごぶさたです

両建ては損を回避できる強力なリスクヘッジであるとともに、どん底まで落ちる諸刃の
剣です。腐る程のお金があれば、当たっている方の玉を増していけばよいので最終的利
益には持っていけますが、個人では両建て状態の最初の段階で資産のほぼ全額を使うこ
とになるでしょうから、それは不可能です。曲がった挙句に両建てになっている場合に
は、当然買い玉と売り玉の値段が開いているでしょうから事後対処の方法としては非常
に高度な判断が必要になります。外す際には1番最初の建て玉の時の甘い判断よりも数
段厳しい判断を、数回繰り返せないと一般投資家の資金力では潰れてしまいます。最初
の玉の判断より的確な判断を短い時間ですることはできないのでしょうから、ある程度
の損ギリの覚悟を持つことをお勧めします。そして目先動きそうな方向(灯油なら来週
は軟調か?・・・当方は日計り銘柄はしないのであまり分からないが)の検討を付けて
損の膨らみそうな玉の一部を利益のある玉の大半(全てでもよい)を用いて相殺します。
それがポジション縮小の第1段階です。上に行く可能性も残っている場合にだけつかえ
ますが・・。で、それ以上下がれば値段を前もって決めておいて躊躇無く損ギリです。
上がった場合はもう一度有利なポジションで両建てが可能になります。1番いいのは上
がったら買値までの上昇を期待せずに損が少なく済むのならよしとして損ギリすること
です。ネギカモ君はガソリンで200万円取っているのでしたら、それほどひどい痛み
にはならないでしょう。
基本的には両建ては悪とは思いませんが、早い時期(そんの少ない時期)の両建ては有
効ですが、追証幅以上開いての両建ては勧められて同枚数をたてるのなら、勧めた者は
悪です。純増の維持か誘引でしかありません。

続 ネギカモ君
投稿日 4月8日(土)21時16分  投稿者 森の熊
一閃さん・ファイア・ワイアー さん、ご忠告ありがとうございました。
月曜日にでも、いただいた情報をネギカモ君に渡したいと思います。
実は、私も金で両建てをした経験があります。(今もですけど・・・)
買いを入れてからの相場の下落で、追証のリスクか両建てかで結局、同枚数の売りを入
れて、ラッキーにも大きな損をすることなく、仕切ることはできました。
(本当に運が良かっただけですけど。)
ガソリンにしても灯油にしても、値動きが激しすぎて、しばらくは静観せざるを得ない
でしょう。うまく両建てをはずせたかどうか、また、今度報告します。
(あくまでも人ごとなので、ここで話してますが、私が本人なら本当にビビッテいます。
まあ、当人(ネギカモ君)も「今度はボーナスを全部つぎ込むつもりで。」
と相変わらずアホなことを言っていましたから。ますますカモがネギしょっているよう
なものですけど。)

はまりましたね
投稿日 4月9日(日)07時30分  投稿者 山ちゃん
森の熊さん、お友達、はまってしまいましたね。素人さんで油の両建て、おそらく、心
配で夜も寝られないことでしょう。会社名と営業マン、実名で公表したらどうですか。
とにかく、私も経験がありますので、お友達の気持ちよくわかります。買った(または
売り)商品がすぐにでも自分の思った方向へ大きく動くと錯覚していらっしゃると思い
ます。ここは、冷静になって、全て仕切った方がベストかと思います。20枚だけは、
残るわけでしょう。そうしないと、雪だるま式に借金がふくらみ、破滅の道へ一直線で
すよ。仕切った後、二つの道が考えられます。きっぱりとこの道から足を洗う。リベン
ジを期し、再び始める。もし、後者の道を選択されるようであれば、この掲示板の過去
ログを見せてあげてください。わたしが、8枚を1000万円にすると書いて、みなさ
んから袋叩きにあったのが残っているはずです。1月頃だったでしょうか。とくに、ロ
シアマフィアさんの警告は、すばらしいですよ。「大敵は、相場でなく、自分自身の欲
望である」。再会されるとしても、ポジションは2枚か3枚といったところでしょうか。
とにかく、もう少し、勉強されることだと思います。ただ、あなたが、かなりやってい
らっしゃるようですが、そのあなたの忠告を聞く耳を持たないようでは、一度地獄を見
ないと目が覚めないかもしれませんね。

> メッセージへの言葉
投稿日 4月9日(日)19時54分  投稿者 Mr.JPソウル
* ********* 関係者殿
(必要であれば名称をお入れします)

メッセージを送って(込めて)頂いた関係者の皆さん。
貴方達の「力」を認めます。
相場のことはいざ知らず、ネットの世界に於いて貴殿達の
力は明らかに当方より、数ランクも上であることは厳然たる事実。
残念ながら、私共には貴方達程のスタッフが揃っていませんので。
不毛な論議するのは愚の骨頂であります故、退きます。
ただ、誤解のないように申し上げるならば、私自身はあなた方を
ターゲットにあげた本人でないことは間違いありません。
友好関係にあったということで、情報交換したことはありますが。
そういう意味で私が表に出た分、のちのち、攻撃対象にされてしまったことは
やむを得ませんし、完全に間違っていたと言わざるを得ません。
たまたま、古い情報をご存知であったのを、ご本人やその関係者が
目に止め、話しの流れAやBの中で取り上げたので、ご本人が直接抗議した
もう一方の当事者とは事情が全く違うと思います。 むしろ、
「よく、こんなことまで知っていたなあ」という評価の裏返しでしょう。
ですから、彼らから何のコンタクトもなかったのではありませんか。
しかし、結果的に営業妨害になったということであれば、ほぼ内情を
知っていた者として、その点については「ここで始ったこと」ですから、
この場を借りて、お詫び申し上げます。
ちなみに、メッセージを受取ったのは、「ああ、これはいいこと書いてあるなあ」
との軽い気持ちでした。
また、貴方達のサイト活動項目自体や投資家へのリスク管理・教示・指導は、
顧問業としての有意義な仕事そのものと思っておりますので、今後のご発展を
お祈りするものです。

皆さんへ(1)
投稿日 4月9日(日)19時55分  投稿者 Mr.JPソウル
ここにリンクされているあるサイトで申し述べたように
私のニフティーのメアドがID+パスが何者かに簡単にハックされた。
しかし、それが出来るレベルの技術者達は、
簡単には追跡出来るような足を残さないのが普通である。これには憤りよりも、
個人で言葉の遊びや談義娯楽程度をしているのならともかく、今後ネット上での
ビジネスとかを考える向きはセキュリティーも含めて、何処まで奥が深いのか
すら現況では知る由もないが、彼らと同等以上の技術者をスカウトでもして
当たらない限り、リスキーだということを教えられた。
誰かが言っていましたが、最近はFECOも凍死(投資)世界になっている。
これだけ、INT上での相場情報サイトが充実していれば、それも判る
ような気がする。これはこれで愛着があったのだが、結局、少し考えた
ものの入られたからにはIDを廃止、ニフティーは退会することにした。
次いでにその支払いカード会社も止め、これも退会することにした。

パソ通と違ってインターネットの世界は「混沌」カオスの世界だ。
この前も書いたが、書くの面倒になってきたのも事実だし、ネットの世界は
ネットの世界の専門家がリードしていることも良く判った。
優秀なネットの参謀がいなければ、満玉張った投機家のように危うい。
今後はいろいろ有意義なサイトをロム参照させていただいて、私は表側の
世界を中心に活動する所存。

皆さんへ(2)
投稿日 4月9日(日)19時56分  投稿者 Mr.JPソウル
皆さんへ(2)
春うらら氏、うらわ氏、MMMOT氏、MMMOT2氏、良識のない大人氏、
SG氏、閑話楽だい氏、一閃氏、植木ばさみ氏、その他の皆様、足掛け3ヶ月に
なりますか、いろいろと掛け合いをさせて頂きましましたが、インターネットの
上では、あなた方に一も二も長があることでしょう。
文字と文字のやり取り故に、誤解や推測・詮索による情報の交錯や、互いの意図なども
すれ違いになってしまうこと多々あったように思います。それが時には感情的な言動に
つながったことも否めません。非礼な点については、ここでお詫び申し上げます。
しかし、どなたかもおっしゃっていたように、同じ相場界に何等かの形で縁があり、
そこで何等かの形で出会ったりした者が、不毛の論議を延々と続けていても、
また、誰がどうでこうで言っていても何も良いものにはならないでしょう。
皆さんも、不快なことは多々あったでしょうが、私にとっても物理的に、
ハックされたり、ウィルスが来たり、管理表が売買されたり、情報が抜き取られたり、
掲示板デビューから短期間で様々な被破壊経験を致しました。
これは、全く不快なことではありますが、この方面での危機管理の甘さを認識
させられた教示であったことも事実です。
以前にも申したましたが上述通りで、時間的にも労力的にもネット上での
やりとりでは疲れます。
ここに至って、別にどなたとも敵対するつもりはございませんので、何か、
お話があるのであれば、直接承りますので必要な際はどうぞご連絡下さい。
あなた方であれば、どのルートからでも、私には連絡がとれるでしょう。

それでは、皆さん、失礼致します。ありがとうございました。

メールを使うなら…
投稿日 4月9日(日)21時05分  投稿者 Nag
自分のところにメールサーバーを置いて不要なサービスは削除。
おまけにメール本文を暗号化するなどしないとまったく駄目ですね。
NiftyなどのアカウントはどのISPからも覗けると思いますので、
当然ながらセキュリティは低下します。

利便性を殺してセキュリティを考えるのが安全でしょう。

Internetの世界は何でもありということです。

取引員て、皆 こんなんですか?
投稿日 4月9日(日)22時24分  投稿者 アホな男
閑話楽だいさん、有難うございました
明日 弁護士会へ連絡してみます。
話しは変わりますが、取引員の金銭感覚どうなっているのでしょうか?
9000万も損をさせておきながら(損をした人)まだ建玉を勧める
数ヶ月前より、もう一銭もないと対応すると、先方より連絡はなく今ではこちらの
一方通行、まだ多少建玉がありますので、現在は他の会社より情報を頂き対応しており
ます。
あえて今は言いたいですね、無くす物がない人間てどんなものか?イマニミテイロ
鳴滝と言う名前 どなたかご存知ないですか?

ガソリンもう一度 うまい汁を吸いたい。
投稿日 4月9日(日)23時12分  投稿者 %%%%%%
先週末に建てたSuger. Corn とCoffee手仕舞い
Pultinum 、ガソリン、 ゴム指数 ドンと売り

ゴム指数 は売り増し がばちょッ .... と頂く ! つもり ..... §^。
^§ です。
ガソリンは もう一度 うまい汁を吸いたい。..... 柳の下に どじょう.
..は居るか?

http://home.att.ne.jp/yellow/navel/wf/wd.htm

ややこしいこと
投稿日 4月9日(日)23時54分  投稿者 閑散人
先日、イトヤ(あえてこちらのHNで呼ばせていただきます)さんからメールを頂きま
したが、なかなか返事を書く時間がなくて申し訳ございません。
私が考えている以上に闇の部分は奥が深いようです。
また、このたびは、なんだかいろいろとややこしいことがありましたようで、お見舞い
申し上げます。
事情につきましては、現在junさんの掲示板を拝読いたしましたが、「うーん」という
感じです。部外者があれこれ詮索すべきではありませんので、これ以上は首を突っ込む
つもりはないですが。
 
彼女の掲示板の中でNagさんのカキコで、
>以前アメリカでページをフレーム内に表示しただけで裁判に負けたことが
>あったように思います。
というのがありました。悪質なケースだという前提があるでしょうが、やはり、左側の
リンク集はまずいですかね……。特に企業系はややこしそうです。
特に指摘がないので継続表示させているんですけどね。
暇ができたら再考します。
 
>アホな男 さん
>話しは変わりますが、取引員の金銭感覚どうなっているのでしょうか?

 「自分の金じゃないから」という考えがあるからです。数字だけ大きい金額を扱って
いるので、感覚が麻痺してしまうんです。

>Mr.JP ソウル様
投稿日 4月10日(月)10時43分  投稿者 SG
掲示板から引退されるとのこと、たいへん残念に思います。
私は、あなたに反発したわけではなく、見ているヒトに対して、
過剰な煽りに提灯をつけることの危険性を伝えたかっただけです。
MMMOT氏も同じでしょう。
そのようなやり方は、一度や二度成功しても、必ず破局を招くということ。
この業界の発展のためには、長い目で見て、良いことではないと思っての上です。
あなたのような業界屈指の大人物とネット上とはいえ、
掛け合えたのは、大変、光栄でありました。
ますますのご発展をお祈りします。
できることでしたら、また、掲示板でお会いしましょう。
お待ちしております。

New
投稿日 4月10日(月)11時54分  投稿者 pink
http://www.m-n.com/medianetjapan/ummagumma/

またまた制裁
投稿日 4月10日(月)12時19分  投稿者 疑問?
日本商品先物協会が「洸陽フュ−チャ−ズ」に対して
500万円の過怠金を科した。
日商協はこの所、頻繁に取引員から過怠金をとっているが
この金はどうするのだろう?まとめて国庫に納めるのだろうか?

お久しぶりです(;^^A - (1)
投稿日 4月10日(月)16時59分  投稿者 Gabriel
と言っても、私がちょこっとだけ書き込みをしていたのは、かれこれ1年前になります
ので...(;^^A

さて、以前「騙されたとか相談したいのですが、ということで相談は書かれるが、その
後どうなったかについては報告がない」といった趣旨のMSGを見かけた記憶があります。
私自信は、HPで相談した訳ではなく、閑散人さんとメールのやり取りをさせて頂いてい
ました。また、閑散人さんより「この体験談をネットに公開してみては」、というお言
葉を頂いたのですが、1年経った今になっても当時の事を思いだすと気分が悪くなってき
ますので、別の物を公開したいと思います。その前に、私がどういう状態だったかを大
雑把に説明しますと...

コーンを買う→追証寸前で両建てに追いこまれる→自らの方針で損切りする→自らの方針で
建玉する→X00万儲かる(この時点で、損切り分を含めてもプラスに転換)→また自らの方針で
立玉する→仕切り拒否に合う(この時点、根洗差金は数百万単位のプラス)→大幅な損失発
生→損失補填を謳い文句に一任売買の状態にされる→さんざん無断売買を繰り返した挙句パ
ンクする

という流れでした。今思えば、もう典型的なパターンですね...(;^^A

ただ、私に幸いしたのは両建て状態に追い込まれた時に不信感を覚え、色々調べた結果こ
のHPを見つけ、仕切り拒否をされた時には電話の内容を録音できる状態だった、という事で
す。ですので、仕切り拒否中を含み、それ以降の会話は全て録音が残っていました。お陰で、
仕切り拒否以降の損失分全てを取り返す事が出来た訳です。

では、何故不信感を持ちながらこの店と取引を止めなかったか、と言いますと、追証状態にな
っても入金は4日先まででいい、という有難くもいい加減な対応に助けられた事が何度かあっ
たからです...(;^^A その替わり、出金は随分と待たされる事も多かったですが...(;^ ^A

結局、証拠的にはこちらが圧倒的に優位だった事と、閑散人さんのアドバイスのお陰で和解交
渉は割とすんなりと行きました。ただ、金額的には何度か交渉があったのですが、こちらは証
拠を盾に、損金からビタ一文もまけない、という姿勢を通しました。

で、ここで登場するのが「和解書」なんですが、このHPをご覧になっている方、現在も取引をし
ている方は内容をご存知ない方が多いと思います。そこで、「和解書」の内容を公開します(^-^)
ただし、私個人と相手が特定出来る個所は伏せさせて頂きますので、予めご了承下さい。

では、(2)に続きます...(^-^)

お久しぶりです(;^^A - (2)
投稿日 4月10日(月)17時04分  投稿者 Gabriel
それでは、本文行きます(^-^)

委託者、XXXX(以下「甲」という。)と商品取引員、OOOO株式会社(以下「乙」という。)
との両者間における、**穀物商品取引所農産物市場の商品先物取引(以下「本件取引」という。
)に係る申し出を解決する為、本日双方話合った結果、下記条項による和解が成立したので甲・
乙書名捺印の上各壱通を保存する。

                             記
1. 甲名義口座の残高は、平成11年O月X日現在、預り依託証拠金*****円である事を双共確
  認する。
2. この本件取引(平成10年O月X日より平成11年O月X日迄)より生じた売買差損金金*******円
  に対し、乙は和解金として売買差損金と同額を支払う義務のある事を認める。
3. 乙の和解金は平成11年O月X日、現金にて甲に支払い、甲はこれを受領した。
4. 第1項の甲名義口座の預り依託証拠金*****円については、乙が甲に対し第3項と同一日
  に支払うものとする。
5. 以上を以って本件は円満解決し、甲・乙互いに債権債務の存在しないことを確認し、今後互
  いに名目の如何を問わず金銭その他の請求をしない。
6. 本契約締結後は、双方共民事、刑事上の一切の異議を申し立てをしない。
7. 本書締結後は、双方共相手の名誉、信用を傷つける言動は一切しない。

と言ったものです。あまり面白くなかったですか?(;^^A

しかし、7は一体どういうつもりなんでしょうかね(^-^) 名誉や信用がある会社だったら、普通こ
ういう事態には陥らないと思うんですけど(^-^) 5にしたって、相手はどうだかわかりませんが、
こちらが「強請・集りの類の事をする恐れがある」的で気に入りませんね(^-^) 6も、相手がどう
だかわかりませんが、こちらは貰う物を貰えば文句はない訳ですから、これも失礼な話なんで
すよね(^-^)

また、この和解書を取り交わす際、録音テープ等の証拠を全て引き渡して欲しいという要求が
ありましたが、項目には謳われていない事を盾に拒否しました。勿論、5、6、7に関して、相手
方への牽制の意味もありますが。

ただ、上記の5、6、7の項を見れば判る通り、相手方は確実な証拠がある事と訴訟を嫌ってい
ます。Skycom Clubで公表されている日商協の開示データにしても、私のような事例は当然
水面下ですので、実際の紛争数は各取引員とももっと多いはずです。証拠がなく、「言った言
わない」レベルの、取引員側にもある程度勝ち目のある(最悪、痛み分け?)紛争で、実際に日
商協に持ち込まれた物が開示データに表れているだけだと思います。開示データは、各取引
員の自己申告(とは言っても、日商協に持ち込まれた紛争はカウントされているはずですが)の
ようです。これらの事から、開示データ上で紛争・裁判が少ない取引員が即優良取引員ではな
い、と言えると思います。

今は取引が問題なく行われている方でも、万が一に備えてすぐにでも録音を取れる状況にし
ておく事が賢明だと思います。数千円のテープレコーダーの投資を怠ったが為に、数十万、数
百万の損害が出てしまったのでは泣くに泣けないですから。

もっとも、ネット取引がもっと普及すれば、こういった事態は減るのでしょうね...

P.S. 閑散人さん、こんな物しか公開出来ないで申し訳ありません...

>疑問さん
投稿日 4月10日(月)17時17分  投稿者 Gabriel
はじめまして(^-^)

そういえば、私が上の文章の和解交渉が終了して、取引員の幹部(取締役)との何気ない
会話の中で気になる、と言うかとんでもない事を言ってましたね...

私: もし、私が日商協にこの件を持ち込んだら、あなた方はどうするつもりだったの?
幹部: いや〜(^-^) 今回は勝ち目なかったんで、最初から当事者間で和解するのがベスト
    だと思っていましたけど(^-^)
私: それなら、値切るなよ!
幹部: それが仕事ですからね(^-^)
    でも、証拠が不十分の人が、交渉が決裂して日商協に駆け込んだ場合は、日商協
    から問い合わせや呼出があっても無視しますよ。裁判で決着つけるから、って事で。
    日商協には、後で謝りに行けばおしまいですからねぇ(^-^)
私: はぁ? そんな事して問題ない訳?? ひょっとして、裁判で決着つけよう、って言うと紛争
   の相手がビビって引くって事???
幹部: 結構、こちらに有利な状況で折れますよ(^-^) 証拠が揃ってない人は特に(^-^) そ
    れに、日商協なんて土台相手にしてませんから(^-^) 大した権限を持ってないです
    からね(^-^) だから、証拠が不十分な人が「日商協に行くぞ」、って言っても「ど〜ぞ
    ど〜ぞ」、って返すと相手も不安になるし、こちらから「裁判で決着」、って話を持ち出
    せば損失が数十万位程度の人は裁判費用や時間・肉体・精神的な負担と裁判に持
    ち込むメリットを天秤で計って考ざるを得ませんからね(^-^) そうなったら、普通は折
    れますよ(^-^)
私: ・・・・・(;^^A

なんか、もう呆れて何も言えませんでしたよ...(;^^A

冗談半分だとは思いますが(思いたいですが)、ここまで言われてしまう日商協って、一体何
なの? って思いはありました(;^^A ひょっとしたら、本当に日商協とはその程度の存在なの?
それとも、相手を落すテクニックなの? って感じでしたが。今となっては、私には取引員側の本心
を知る由もありませんが... ましてや、過怠金が国庫に入るのかどうかもわかりませんが...(;^^A

でも、疑問さんが書いている通り、昨年から頻繁に過怠金を取るようになった事からすれば、少しは
日商協をなめる取引員も減るのでしょうね。根絶出来るかどうかは別にして(;^^A

それにしても、こんな程度の人間が取締役になっている取引員に引っかかってしまった自分
は... 本当に情けない...

>Gabrielさん
投稿日 4月10日(月)22時24分  投稿者 PAEK
本当は日商協が一番怖いのですよ。
>日商協から問い合わせや呼出があっても無視しますよ。
日商協ので調停や斡旋には拒否できないのです。
しかも、即刻和解金を支払わなくてはいけません。
日商協を無視しているのではなくて、何とか裁判の方へ持って行って居るのです。
実際に裁判の判決まで戦うケースは少ないようですが、裁判沙汰になりますと
和解金の支払猶予期間が出来ますし、納得できない判決の場合上告も出来ます。
裁判は受託会員にとってそんなにデメリットはないのです。
委託者側にとっては経済的な損失の他に時間と労力の消耗が激しくなり、いきおい
有る程度の所で妥協してしまうのです。
また、「裁判でも何でもどうぞ。」なる言葉に臆してしまって諦めてしまう
委託者も中には居るのです。
雑談とは言え、役員をしている位の人間は全ての言葉が全て計算尽くです。
あまり信用しない方が良いように思います。

ところで、過怠金って本当に何処に行くのでしょうね。
調べてみます。
ご存じの方は教えて下さい。

ハンドルで参加する意味
投稿日 4月10日(月)22時41分  投稿者 閑話楽だい
別に私の考えを押しつけるつもりは毛頭ございませんが、ハンドルで参加するからこそ、
職業とか、地位に関係なく気楽に発言できます。
その環境により、良識有る方々の内部情報、あるいは外部の者にとって知りようのない
内部告発みたいなものも目にすることが出来きたりします。
ですから、先日のような、このハンドルは誰だ、みたいに実名を詮索するようなことは
ネチケットに反するというか、具の骨頂ではないでしょうか。
インターネットでの掲示板、チャット等で言ったり、聞いたりする場合は、それを肝に
命じて参加する必要が有ります。
ネチケットに反すると言えば、私が参加しはじめた初期のころのJPさんは言葉が荒く、
聞くに耐えないようなことを発していました。
有名な方なら、次は気をつけて、ハンドルを変えて出てきたら良かろう、かと思います。

JPさんのことを人に聞いたら分かるのかも知れませんが、知らないまま一言申し上げま
す。
一応相場で生計を立ててるなら、生糸とか小豆みたいに日本のローカルの市場に偏らず、
世界の市場を目指して欲しいものです。
上には上が居るという謙虚な気持ちと、何時丸裸にされても「ええわい」といった胆力
の鍛錬も必要ですね。
生意気言って悪いのですが、これもハンドルで参加しているが為の成せる技です。

無題
投稿日 4月11日(火)02時14分  投稿者 MMMOT
JPさんの名誉のために一言だけ申します。
「相場で生計をたてている」レベルではないと思います。
「丸裸にされてもええわい」という次元でもないです。
そして、ネットの中での最低限のルールを侵害されたわけで、
それは「相場うんぬん」の問題ではなく、もっと大きな事だと
思います。

私はJPさんはキライですが、ここまでくるとJPさんの
かたをもちたくなります。
人の事をいっているばあいではなさそうなので、私も
ハッカー対処しつつニフティー退会します。

JP氏のこと
投稿日 4月11日(火)10時13分  投稿者 良識のない大人
最初、JP氏が 登場された時は その言葉の乱暴な使い方から
昔、数億円の損失を与えて謝りもせず ケツをまくって
「俺を信じたお前が悪いんだよっ。」といったある人物を連想しました。
仮にN氏としましょう。
もちろん その人物とJP氏とは 全く違う人物ですが、
どうも ああいう 物言いをされると 「良識のない大人」は
ついつい その人物のことを思い出してしまうのです(N氏から実害を被っている
だけ)。

一連の乱暴な言葉使いも 本人はただのギャグであったかもしれないし
読んでいる人の中には おもしろがっている方もいたようですが
親しい関係でやりあうなら ともかく 顔も知らぬものに対して
使うものではなかったように思います。
それはJP氏がどんな地位や名誉にあろうとも関係なく…
というか それだけの地位と名誉を獲得されている方なら尚更
そうすべきであったでしょう。
必要最小限の礼儀というか言葉使いは必要でしたね。
もしJP氏が 他人を排撃せず友好的であられたら
もっとネットを有効に使え 更に多くの有能なブレーンを獲得できていただろう
と思うと他人事ながら残念です。

最後にふりかえってみると結果的にJP氏がこの掲示板に登場してくれたおかげで
「良識のない大人」自身にとっては いろいろと かなりプラスになっている面が
あります(金銭的なものではないよ♪)
ということで そのことに関してJP氏にお礼を言います。
ありがとうございました。
JP氏は派手にやり過ぎたんでしょうね。
派手にやり過ぎた背景には「奢り」があったような気がします。
本当は最初にJP氏に呼びかけた時に
あんまり派手にやると 反動がくるよと
注意しようと思ってたんです。今、思い返してみると。
でも 思いきり跳ね返されてしまったから ますます N氏
(こういう風に跳ね返しそうなやつなんだ)とJP氏を重ね
あわせてしまったわけです。
そこからJP氏は どうも人の忠告を聞かないタイプであると思い
乱暴な言葉で追い出すようなカキコをしてしまいました。

ところで
N氏はなんで駄目になってしまったかというと
『奢って』足元がみれなくなってしまったからだと「良識のない大人」は判断して
います。
そして 良識のない大人は 同様の落とし穴に落ちてしまった人を数多く見ていま
す。
JP氏の言動が それらの人物と重なったのでした。

奢れるものは久しからずや。 タイガーファンドもまた。

私は好きです。
投稿日 4月11日(火)17時46分  投稿者 サンタ
私はJPさんが好きです。

HP開設ご挨拶
投稿日 4月11日(火)17時52分  投稿者 潟mボルトレーディング
投資会社ノボルトレーディングは本日よりHP開設致しましたアドレスは下記の通りで
す、是非御覧下さい。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~n-tradin/

百聞は一見に如かず
投稿日 4月11日(火)18時21分  投稿者 閑散人
なるほど。これがレポート屋なんですね。>ノボルトレーディング
1ヶ月2万円ですか……。利益が出れば安いものなんでしょうが、レポートの相場はこ
のくらいなのでしょうか?
 
……他にも書きたいことがあるんですけど、取り込み中なのであとで。

閑散人さんへ
投稿日 4月11日(火)18時52分  投稿者 潟mボルトレーディング
何か誤解されているようですのでメールさせて頂きました。

「レポート屋」に関してクレームを頂きました。
投稿日 4月11日(火)19時09分  投稿者 閑散人
ある程度の経験者はご存知らしいですが、私は投資のほうの経験者ではないので知りま
せんでした。
失言だったのかもしれませんが、素人にもわかるような説明を頂けたらと思います。
「N氏」と言われても全然わからないです。
※別に論争するつもりはないです。単に知識として知っておきたい次第です。

>HP開設ご挨拶
投稿日 4月11日(火)21時05分  投稿者 はてな
こりゃまいった・・・

祝、HP開設
投稿日 4月11日(火)21時37分  投稿者 閑話楽だい
相場は、幸せになれる様な情報を共有し、享受できないめずらしい世界です。
卓越した情報、分析力さえあれば、小資金でも瞬く間に大きくなることが出来ます。

「レポート屋」の業種は、著実業でしょうか?投資顧問業でしょうか?
投資顧問業なら法律の規制を受けますね、確か。

>PAEKさん
投稿日 4月12日(水)01時14分  投稿者 Gabriel
レスありがとうございます。

なるほど... そういう事ですか。でも、私のように決着がついた人間に虚勢を張って
も仕方ないとは思いますけどね(^-^) 負け惜しみの類だったんでしょうか?(^-^)

PAEKさんのレスから考えて、私のカキコから本音を探ると

>だから、証拠が不十分な人が「日商協に行くぞ」、って言っても「ど〜ぞど〜ぞ」、って返す
>と相手も不安になるし、こちらから「裁判で決着」、って話を持ち出せば損失が数十万位程
>度の人は裁判費用や時間・肉体・精神的な負担と裁判に持ち込むメリットを天秤で計って
>考ざるを得ませんからね(^-^) そうなったら、普通は折れますよ(^-^)

って辺りが取引員側の「本音」、と言う事でしょうね。

ただ、以前は日商協、取引所の調停や斡旋で解決せず、裁判に持ち込まれた話を度々聞
きましたが、日商協が昨年組織改変を行ってからは日商協の権限が強力になった、と言う
事なのでしょうか? 私の場合は、組織改変直後でしたから、それ以前の(組織改変以前の)
日商協への評価だったのかも知れませんね。

re:レポートの相場
投稿日 4月12日(水)10時27分  投稿者 春うらwa
手数料自由化ではありませんが、レポート相場も多分、自由でしょう。
比較対象のレポートが少ない私は、ついビリオンさんやFFさんと比較
してしまいますが、どうでしょうね?
みなさんのご意見をお伺いしたいものです。うららも見る事は見ていま
すが、旅疲れのため静養しております。
あくまでもご老人に意見ですので、ノボルさんに伝わることを願いつつ。
1.字が小さい(老人に優しいページにしてほしい。)
2.目がちかちかする(色の使い方を工夫してほしい。)
3.2万円が高いか安いかについては価値観の違いなのでなんともいえない
 が、FFさんの1万と比較すると高く感じる
4.いきなり2万円は誰も払わないと思うので、見本、または過去のアドバ
 イス例をいれていただくと効果的
5.読者の為の掲示板もあれば、うららは書くと言っております。
6.コンセプトが感じられない(うらwa)
7.即席に作った感じがする(いかにも素人が作った感じ)(うらwa)
8.本物の相場師なら相場師自身のコメントも欲しい。
 (側近、あるいはスタッフの未熟さが伝わってくる。これは主宰者の責
  ではなく、運営、製作スタッフの問題と思う)
9.いろいろ勝手な事かいてすいませんでした。
10生糸を買っているはずのノボルさんが弱気な事書かれていたので、気に
 なります。ファンド玉はファンド玉、投機玉は投機玉を言葉の使い分け
 には敏感になっていただきたいと存じます。

 ネット上でのご発展を祈りつつ

レポ−ト屋なるもの
投稿日 4月12日(水)15時47分  投稿者 あきすとぜねこ
さっそく、ノボルトレ−ディングのHPを見た。

はは〜ん、わかった。読めてきた。
少し前まで、有名な風林の業界紙でいつもN氏の提灯記事書いていた
人形町M記者が消えて久しい。
N氏が相場記事を書くとは思えない。人の文章とはクセがごまかせな
いものだ。この間、林輝太郎の事をスナイプ氏が書いていた時に、誰
かがスナイプ氏がレポート屋を揶揄するとは片腹痛しみたいな書き込
みがあった。
あの時は確信もてなかったが、これで全部つながったよスナイプさん。

いあさ、Mさん
なるほど、それなら勝負師がN氏だったという事も納得。

投資会社だって
投稿日 4月12日(水)16時20分  投稿者 ナンダカンダ
よくもまあ、大きな顔して投資会社なんて言ってますね>クダルトレーディング
自己売買を生業とする、投機会社と名乗ってくれればかわいげもあるものだが、
ドメスティックな狭い市場でしか力を発揮できない会社が投資会社とは笑わせてく
れますね。
登記簿謄本通りの生業をされたほうが身のためですよ。
評判わるいっすよ。のぼるさん

投資顧問だって?
投稿日 4月12日(水)23時43分  投稿者 加害者
この掲示板を宣伝に利用するけしからんやつがおると思っていたら、結構盛り上がって
いるじゃん。以前、株の投資顧問とやらというインチキ臭い会社に金をだまし取られた
ことがあったので、とことん利用してやれと思って、毎日のように
フリーダイヤルで長時間はなしていたら、向こうから断ってきた。ついでに、今度は、
こちらがだましてやれと思って、他の会社から、必ず払うからといって、先に情報をも
らって、金払わなかった。どんなに脅されても、絶対に払わなかった。
おまけに、偶然にも、その銘柄は、180円台から、1ヶ月のうちに、1300円まで
跳ね上がった。もちろん、200円前後で買いを入れたけどね。

先物の、投資顧問会社とやらも、そんなに単純にだまされてくれて、おいしい情報をた
だ(もちろん、金はらうといって嘘つくんだけどね)でくれるところないかなあ。

JPさんを引退に追い込んだ馬鹿者がいるが、どこのどいつだと思っていたら、どうも、
投資顧問会社がらみだったようじゃの。

正体がしれないのをいいことに、ウイルスを送り込んだりするアホがいるとは腹ただし
い。発信源を特定できるシステムの開発が待たれますなあ。そんなもの絶対に無理だと
思うかい?甘い、甘い。

ガソリン動かんぞ。どっちへ行くんじゃい。

一応コメントをば
投稿日 4月13日(木)00時15分  投稿者 閑散人
メールの無断引用ですみませんが、
  
>当社は先物取引業界の大手投資家として通称「N氏」といわれ、
>ある程度の経験者なら誰でも知っているのですよ。
  
と、件の投資顧問会社の担当がおっしゃられていたんですけど、PAEKさんが「本当
にあの昇さんなのですか?」と相場談義板でおっしゃるくらいなのですから、すごい会
社なんでしょうね。
私は一生お世話になることのないであろう世界の話なので、これ以上首は突っ込まない
ようにします……。

遅ればせながら
投稿日 4月13日(木)00時43分  投稿者 閑散人
>Gabrielさん
 どうもご無沙汰です。フォローを頂きありがとうございます。
 事後報告がほしいというよりはむしろ、どうなったのか心配なんですよね。
 ネット上での文字情報のやり取りとはいえ、こういった形でも関わりをもったのだか
ら気がかりになります。
 また、アドバイスが果たして適切だったのかどうか知りたいというのもあります。情
報の積み重ねが事例を作り、同じ局面に遭った人が困難を回避できればと考えています。
 Gabrielさんの内容を拝読いたしましたところ、4月10日(月)17時17分 の投稿内容は
永久保存に値しますね。彼らの意識としてはこれが実情なのでしょう。
 録音など証拠を残す有用性は証明されましたね。たいていは証拠不十分で委託者は泣
き寝入りを強いられざるを得ませんが、証拠があれば和解へ持っていけるわけですから。
#録音テープはダビングしておいたほうが良さそうですねえ。
 

>JP氏について
 確かに、よその掲示板ではここが「柄が悪くなった」「怖くて書き込めない」とかい
う話も出ていました。関西"風"の方が増殖したからそんな意見が出たのかと思いますが、
その先駆者のひとりだったというのは否定できません。しかし、彼なりにこの掲示板を
盛り上げてくださったと考えておりますので、管理人的には感謝したい次第です。
 ハンドル名を変え、新キャラクター(?)で再び参加くださることを楽しみにしてい
ます。

教えてください
投稿日 4月13日(木)01時50分  投稿者 小野
東京都千代田区麹町の 叶迹纉cユニバース という会社に関してご存知の方がいらっ
しゃいましたらどんなささいなことでもいいので教えてください。

(株)千代田ユニバース
投稿日 4月13日(木)02時59分  投稿者 珈琲相場師
知りません。よっぽどマイナーな会社か、さもなくば海外先物です。
海外先物なら……自分の出番ではありません。全会話を録音し、即刻
解約しましょうね。(という対応でいいんですよね、ALL)

どうも ... ガソリンは 底難い !
投稿日 4月13日(木)09時49分  投稿者 %%%%%%
前引けで どてんします。

あら、こんなところに
投稿日 4月13日(木)10時12分  投稿者 ぎゃん
%%%%%%さんこちらの掲示板でリアルタイムなのですか?

バラ
投稿日 4月13日(木)10時37分  投稿者 pink
粗糖相場が、面白くなってきた。

あとは、決済の時期だな!

http://www.m-n.com/medianetjapan/ummagumma/

土器 ッ ! 魔義ッ !
投稿日 4月13日(木)11時36分  投稿者 %%%%%%
>%%%%%%さんこちらの掲示板でリアルタイムなのですか? < −−−−
(^^ゞ

一つだけわからないこと
投稿日 4月13日(木)15時44分  投稿者 あきすとぜねこ
一連の掲示板の流れを見て、どういう筋が訪問していたのか
だいたいわかりましたね。

あくまで当方の想像なんですが、JP氏はH一家だったと思うが。(違ってたらゴミン)
昨年まで、小豆仕手戦では反N氏の急先鋒だったと聞いている。
投資日報・人形町スナイプ記者のH氏攻撃記事に対抗、別の某業界誌上で
当時N氏提灯のスナイプ記者をこきおろしていたのは、つとに有名。
当方そのように記憶している。
一時期、連携の話があったかのようだが、ノボルトレーディングのHPを
見る限り、N氏は単独でやっているようだし???
いったいどうなっているのか、この世界。
そこのところだけようわからん。
でも、皆さん、もう出てきてくれないでは薮の中だな。

粗糖・・・
投稿日 4月13日(木)23時11分  投稿者 はてな
ちょっと強いですね。数日前Hを14360円でしこみました。

Re:教えてください
投稿日 4月14日(金)00時19分  投稿者 PAEK
何処かの地方都市にユニバースと言う
ピンクキャバレーが有ったのを記憶しております。
行ったことはありませんよ。(笑)
何があってその会社を気になされて居られるのか分かりませんが、
もしその会社が海外先物取引業者なら具体例を
お記し下さい。
その分野は私の得意分野でもあります。
その会社の事はともかく、
最近海外先物取引業者が増えましたね。
実体を掴むのが大変です。
先物110番弁護士さん。
海外先物の方が簡単にお金になるかも知れませんよ。
ただし、判決までに解散しているかも知れませんね。

とりっぱぐれの無い様にするのも商売の鉄則でした。
前言取り消し。(^^;

グローバリーは「お悪」商品会社
投稿日 4月14日(金)03時39分  投稿者
懲りずに取引を続ける人がいるのには驚かされる。

今日ガソリンはどう思われますか?
投稿日 4月14日(金)09時33分  投稿者 ぎゃん
%%%%%さんご覧になられていたら、コメントを・・・

ガソリン
投稿日 4月14日(金)18時45分  投稿者 宇宙人
ガソリンはもうすぐ天井か?
アジア市況におけるRIM価格は下落の傾向にあるので業者転売価格もそろそろ下がり始
めるかも?期近売り、期先買いで対処しておき期先25000円近辺で途転売りがベストか
も?

ガソリン
投稿日 4月14日(金)18時53分  投稿者 ぎゃん
私も実は高くなって伸びきったところを売りで入ろうとおもってますので、
期先25820を意識しつつどこで売ろうか悩んでます。
来週が勝負所かな

ぎゃんさんへ
投稿日 4月15日(土)01時28分  投稿者 もと
先程ガソリンの罫線を見ましたが25820円は難しいいです。
25820円があったら相場は上に行くと思います。
とりあえず、窓うめていますので資金に余裕があれば売り上がりしてみたら
どうですか。
今までの経験上の話で。

いつまでも上がらない !..と 思う ! 14日 終値で土天しました。
投稿日 4月15日(土)07時45分  投稿者 %%%%%%
>%%%%%さんご覧になられていたら、コメント

これです。!これ != > アジア市況におけるRIM価格は下落の傾向にあるので業者
転売価格もそろそろ下がり始めるかも?
なかなか難しい所ですが !?

感謝
投稿日 4月15日(土)09時56分  投稿者 ぎゃん
もとさん貴重なご意見をありがとうございます。
%%%%%さん難しいことはよくわかりませんが、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

教えて下さい。
投稿日 4月15日(土)13時01分  投稿者 新卒女子
Q1:飛び込みはどの先物企業でも当然のことなのですか?
Q2:登録外務員証が交付された後は女性でも外に出て受託業務をするのですか?
Q3:先輩や上司との上下関係は他業界と比べて厳しいとお感じですか?
Q4:初任給が高いのはどういう理由からですか?
Q5:新入社員の研修は精神的、肉体的にも辛いものでしたか?

私は貿易に大変興味があり、就職先として先物をと考えております。
以上にことを、差し障りのない範囲で結構ですので
どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

Re:教えて下さい。
投稿日 4月15日(土)13時28分  投稿者 Project-A
A1:「どの先物企業でも」ではないでしょう。 各社HPを参照して下さい。
  「○年度から電話勧誘廃止」とうたう会社もあります。
A2:あってないようなモノ外務員証。 女性は電話の印象の良さに利用?
A3:そりゃぁもう! 体育会系ノリ
A4:賞与が寸志程度やで。 歩合で稼ぐ!
A5:本人の捉え方次第。 私は楽しみました。(修学旅行のノリで)

貿易といえば・・学生中に通関士の資格を取った友達は、就職活動する以前に
企業からスカウトが来たらっすぃ。

あのぉ〜
投稿日 4月15日(土)19時21分  投稿者 すってんてん
>教えて下さいさん
・・ちょっと“ムリ”がありませんか?
『貿易に大変興味があり、就職先として先物会社』って・・
(先物会社って貿易に関係してたっけ?してたらゴメンね)

Qの内容を見るかぎりでは、
先物会社の内情をそこそこお調べになっているようですが、
はっきり言って・・・
(後は管理人さんにまかせちゃおっと)

純粋に貿易に興味があるんだったら、貿易物流商社とかとか・・
職業選択の自由を妨げるつもりは決してありませんが、老婆心にて (^.^)

Re:教えて下さい。
投稿日 4月15日(土)20時24分  投稿者 PAEK
>私は貿易に大変興味があり、就職先として先物をと考えております。

登記上貿易をうたっている会社はありますが、
実際に貿易業務をしている会社は限りなく無いに等しいですね。
万一そう言ったセクションに就きたいのであれば外務員登録は必要有りません。
もっと人事担当の方のお話をお聞きになられた方が良い様に思います。

先物取引の会社は貿易ではなく相場の会社
投稿日 4月15日(土)23時06分  投稿者 ロシアマフィア
貿易がメインで働きたいならばそれなりの会社にはじめから進むほうが良い
と思います。先物取引の会社は基本的にというかほとんど相場をあいてにする
仕事ですので、相場がどういう形であれ好きでないと将来的にきつくなると思
います。好きというのは相場を張るのが好き、いろんなデータを分析するのが
好き、いろいろな相場師とお話するのが好き、日本の先物市場は将来こうある
べきだといった理想を持っている(理想だけでなく熱意も欲しいところ)
仮に営業をやらずに内勤であったとしても、やはり相場に関わることになります。
人事ならば人事なりに、財務ならばそれなりに相場がついてきます。それは
建築関連ならば建築色に染まりますし、食品ならば食品の色に染まるのと同じこ
と。その会社の持っているメインの業務の色に染まるものです。
商品先物取引の会社に勤めるということは貿易といった色に染まるのではなく
相場の色に染まることです。貿易を志すならば貿易の色に染まれるところに
いくのが良いと思います。
 
お金が良いというのはそれなりに仕事の内容が反映されていると思います。
自ら進んで先物をやりたいなんて人はそうそう多くはいませんし、現実は逆で
先物と聞くだけで追い払われることがほとんど。それだけに実績をあげるのは
たいへんです。そういったことも賃金に反映されているのでしょう。
上司、先輩というのは人間関係ですのでどの業界でも営業ならば似たり寄った
りだと思います。ただ先に述べたイメージの悪さがハンデかもしれませんね。

女性でも・・・と気にしているみたいですが女性でもしっかり出世されている
方はいますね。私はもうかれこれ6年間、先物を始めて以来ずっと同じ取引員
と付き合っていますが、良い仕事していると思いますよ。本人の頑張りと、
気の持ちよう、あと良いお客さんを育てていく気持ちがあれば女性だとか男性
だとかは関係無いと思います。女性営業マンの多い会社を狙ってみるのも良い
でしょう。

久しぶりに...
投稿日 4月16日(日)00時24分  投稿者 だいく
>女性営業マンの多い会社を狙ってみるのも良いでしょう。
女性の場合は営業ウーマンでしょ...(ちょっと絡んでみたりして)
>ロシアンマフィアさんへ
ご健勝のようでなによりです。(実はファンなのです)

米国は債権高→株安の定石通りになりした。
円/ドル:105円台は円安と言ってもいい状況に見えますがどうでしょう。
0金利政策のまま100円割れなどとゆうことになると、またこの先しばらくは預貯金
が塩漬けと
ゆうことになってしまいますね。

6月からダイワ(だいくではないよ)が為替のオンライントレードを開始するようです。
その他の先物会社は静観しているようですが、為替のオンライントレードが始まると、
好んで商品
先物取引を行う人は少なくなるのではないでしょうか。
為替は24時間動いているので複雑なプログラム注文への対応が必要になることと思い
ます。
システムエンジニアの私としてはどの程度のプログラム注文が可能であるのか興味深々
です。

まだ男の職場……かな?
投稿日 4月16日(日)01時00分  投稿者 閑散人
Q1:飛び込みはどの先物企業でも当然のことなのですか?
----> 大部分の会社では当然に行われる営業活動だと思います。
   しかし、朝から晩までテレコールをするよりは、外回りをしていたほうが気が楽
です。

Q2:登録外務員証が交付された後は女性でも外に出て受託業務をするのですか?
----> 会社により方針は異なるでしょうが、女性社員が電話をかけることにより訪
問約束を
   とりつけ、男性社員が訪問をするという形式の会社もあります。

Q3:先輩や上司との上下関係は他業界と比べて厳しいとお感じですか?
----> 仕事上では厳しいですが、プライベートでは節度さえあればそんなに厳しい
とは思い
   ませんでした。
   但し、支店長は神です。

Q4:初任給が高いのはどういう理由からですか?
----> おそらく、以下のような理由だと考えます。
   1.高給を提示しないとなり手がない。
   2.一見高そうに見えるが、超過手当/休日手当は支給されないので、時給換算
すると
   ずいぶん安くなる。
   3.昇給が少ない。但し、契約を取りまくって昇進をすれば給料は増える。
   4.1〜3年目社員が大部分を占めるので、全社的にみれば人件費は低い。

Q5:新入社員の研修は精神的、肉体的にも辛いものでしたか?
----> 最初はずいぶん戸惑ったものですが、だんだん慣れてきます(洗脳?)
   研修終了時は涙を流して称えあえるようになります。
   班長会議は精神的に相当辛いものがありました。

ちなみに、先物会社(取引員)は貿易会社でも商社でもありません。
証券会社や金融業はニアピンですかね。

また、女性の営業については、PAEKさんの掲示板に女性の方で外務員を経験されていた
方の投稿があります。
http://www2.plala.or.jp/paek/plalaboard/message/707.html
営業成績と引き換えにプライドを捨てるのは、誉められたことではありません。

Copyright (C)2000 Himajin All rights reserved.