2000年 5月ログ(甲)
お願い
投稿日 2000年5月2日(火)7:01:27:AM 投稿者 あぎぃ〜
管理人さんへ。カウンター付けてください。

カウンタ
投稿日 2000年5月3日(水)0:58:51:AM 投稿者 閑散人
申し訳ないんですけど、技術的理由でつけられないです。
何度か試みたんですけどね。
良い方法があったら提示してくださると助かります。

日商協
投稿日 2000年5月3日(水)0:59:52:AM 投稿者 箪笥にゴン
って具体的にどこの会社から来てるんでしょう?

個人的には業界の利益を守る団体だと思うのですが?

>掲示板を分ける必要
投稿日 2000年5月3日(水)1:07:30:AM 投稿者 箪笥にゴン
わたしは有ると思います!

先物業界に志願する若者のカキコはうざったらしいです。

まあ、郷にいれば郷に郷に従えですから・・・・(大爆)

re:郷にいれば郷に郷に従え
投稿日 2000年5月3日(水)1:56:05:AM 投稿者 閑散人
または「長いものには巻かれろ」とか。
 
日商協については、確か理事長は三菱商事(三井物産だったかなあ)フューチャーズの会長(社長?)だったと思います(自信なし)。
職員は、天下りか何かだと思うんですけど、取引員からも人が出ていたような話を聞きました。詳しい方、フォロー(ツッコミでも可)をお願いします。
少なくとも、商品取引所法は事後的に消費者保護を付加したものですので、根本的には業界のための法律であるということは分かりますが。
 
掲示板はどうしようかと思いましたが、現状維持にします。
夢を多く語る学生さんには、「そんなに甘くないよ」と突っ込みたいところなのですが、昨年やりすぎましたので今年は自粛します……。

今のところ順調順調
投稿日 2000年5月3日(水)5:47:52:PM 投稿者 浪花節
先々週小豆買いたのを先週(30枚)落としました、やっぱり落ちしたあとも未だ高い。
あの過熱商事の客が死ぬまで買い買い!!
1日にコーン2000−1 10枚 ガソリン 1999−9 10枚  買いました。
本当はガソリンは8月を買いたかったんですが取引員が全商品期近3限月の取引は駄目とぬかす。
おかげけ買ってすぐ追証まで下げられるは、翌日には9月より8月の上げ幅は大きいく1日で30万
以上儲け損なった。

私の予想ではガソリンは昔のコーンの大相場を思い出します。8月が大天狗になるまでカイカイ!!

今年の前半の相場は88年5月、6月、7月の全商品オールカイカイ相場を思い出します。
あの時は先物はじめて2年目で何にもわからず大損!!今年は思いっきり張って儲けるぞ!!

Re:日商協
投稿日 2000年5月4日(木)3:35:19:PM 投稿者 Ishii
http://www2.plala.or.jp/paek/nissyoukyoumeibo.htm
を参照してみて下さい。

HP開設のお知らせ
投稿日 2000年5月5日(金)10:28:58:PM 投稿者 ぱたぱた
相場に関するHPを開設しましたので、よろしければ一度お尋ね下さい。

http://homepage2.nifty.com/PataPata/

連休にもかかわらず
投稿日 2000年5月5日(金)10:36:40:PM 投稿者 ジェット
サンライズさんのメルマガ利用していますが、連休中も海外市場の市況を
送ってくれているではないですか。助かりますなこれは
別にサンライズで取引していないのに

サンライズ貿易のメールマガジン
投稿日 2000年5月6日(土)11:36:34:PM 投稿者 閑散人
しかも無料なのに、ですか。
こりゃ良さそうですねえ。メールアドレスの登録だけですし。
http://www.s-t.co.jp/mailnews/

非遺伝子組換え大豆
投稿日 2000年5月8日(月)3:02:47:PM 投稿者 たこぼー
初めて書きこませていただきます。

今月18日に非遺伝子組換え大豆が上場させるようですが、
これについて皆さんどうお考えでしょうか?

現物の値段よりだいぶ安い値段で上場されるようですが、
去年のガソリン上場のようにストップ連発するのでしょうか?
ご意見お聞かせ願えたら幸いです。

三忠
投稿日 2000年5月8日(月)6:34:08:PM 投稿者 投資家A
この取引員はお客さんが何人もいないようです。そしてお客をお客と思っていない年寄りのコミッションセールスが、仕事もせずにお客さんの足を引っ張ろうと取るに足りない情報を流したり。どうしようもない取引員です。他人を足を引っ張っている閑があったら新規のお客さんを開拓するとか真面目に仕事をするべきです。

re:非遺伝子組換え大豆
投稿日 2000年5月8日(月)11:46:55:PM 投稿者 閑散人
はあ〜、そんなのが上場されるんですか(最近情報に疎いです)
単純に考えると、高騰するんじゃないかと思うんですけどどうなんでしょう?
「遺伝子組み替え大豆が混入していて大暴落」なんてあるのかな……。
 
>三忠
 少ないお客さんを大事にしているのかと思いきや、その逆なんですか……。
 撤退しないお客さんもなかなかのものですが、そんな状態が続くとなると先は長くないですねえ。

ひさしぶりに予想/占いでもしてみましょう。(参:NHK杯惨敗)
投稿日 2000年5月9日(火)1:58:23:AM 投稿者 だいく
>閑散人さん
国際生糸なんてゆうのも始まりましたよ。

>予想/占い
生糸は内外共に上がっているようですが、
国内生糸の買いは納会日まで手放さないほうが面白そうです。
大豆はCBOTが下がりそうにないので手を出さないほうが無難かも。
とうもろこしも大豆が下がらないと、その影響で下がらないのかな?
ガソリンは業転価格までは付けても不思議は無いけれど、灯油は上がっちゃまずいでしょ。
ガソリンは年間を通じて大量に消費されるけど、灯油の方は季節商品で消費も比較的少ない。
本来、灯油はガソリンの副産物で、不足するはずのないものであるうえ、暖房油とゆう性格
からも価格が高騰することは許されない。

さて、どうなるでしょう。

つなぐとは
投稿日 2000年5月9日(火)8:04:31:AM 投稿者 初心忘れた
ある掲示板でつなぐとは「利の乗った両建て」とありました。
私は外務員です。単純につなぐとは現物のヘッジのことと思ってました。
違うのでしょうか。私に教えた先輩が間違ってたのでしょうか。

つなぎ
投稿日 2000年5月9日(火)10:05:25:AM 投稿者 ummagumma
http://www.m-n.com/medianetjapan/ummagumma/

保険つなぎとサヤとりの二様の意味がありますよ

保険つなぎには 買いつなぎ売りつなぎがあるよ〜

ガソリンと灯油
投稿日 2000年5月9日(火)11:24:33:AM 投稿者 ジェット
11月限の値段が この前まで灯油の方が高かったので(今はガソが少し高い)
ガソリン買い、灯油売りのさや取りしようと思うのですがどうでしょうか

Gテレコール再び
投稿日 2000年5月9日(火)0:46:00:PM 投稿者 やまさん2000
円安により灯油がまだまだ上昇するので買わないかと番号非通知でテレコールがありました

おしらせ(乙板とクロスポスト)
投稿日 2000年5月9日(火)4:28:05:PM 投稿者 閑散人
過去ログ4月下旬号をアップしました。
でもまだ掲示板のログに残ってるのであまり関係ないかもしれませんが。

がそりん
投稿日 2000年5月9日(火)5:10:35:PM 投稿者 らんらん
問題ない 押し目買いだにぃ

>石油関係
投稿日 2000年5月9日(火)9:43:03:PM 投稿者 だいく
さすがに期近のガソリンも下がり始めたようですね。
>占い
つられて期先も下がってますから下げ止まったところは絶好の買い場だと思いますねぇ!
灯油は値段があってないようなものだから灯油の売りはこの際パスしたほうがいいでしょう。
ここは雑魚は相手にせず、ガソリンの期先の買い1本に的を絞っていきましょう。
追証なんか気にしてちゃダメですよ。
下げ止まった所は絶好の勝負どころ(難平の仕掛けどころ)と思ってよいでしょう。
(追証がどうしても気になる人は先物はやめて日本石油輸送の株を買えばいい:まだまだ上がる)
新規の場合は資金の4分の1だけ建ててあとは納会まで持つつもりでいればよし、目先の動きは気に
しない気にしない。
ガソリンは他の上場商品と違いその消費量は桁違い、物流が整えばとんでもないことになるよ。

酔っ払いの戯言でした。(^^)

ガソリン弱そうなんだけど?
投稿日 2000年5月9日(火)11:24:50:PM 投稿者 山ちゃん
だいくさん。なんか、お久しぶりのような気がするんですが、私の勘違いかな。
ガソリン、ニューヨーク上げているのに、東京暴落。建て玉もしていなくて、無責任な言い方で申し訳ないですが、流れが変わったと見るのは、短絡過ぎますか。
それより、コーンの方が、強そうなんですが?シカゴ7セントも下げたのに、ストップ安行かなかったのは、降雨がそれほどでもないという見方のほうが東京は強いのかな。それとも、単に今までの流れから、本格的に売り切れないだけでしょうか。春御大は、どう見ていらっしゃるのでしょうかね。

鶏も、勢いづいてきましたよ。600円は行きそうなんですけど。

Re:三忠
投稿日 2000年5月10日(水)2:58:21:AM 投稿者 投資家C++
投資家Aさんへ

>この取引員はお客さんが何人もいないようです。そしてお客をお客と思
>っていない年寄りのコミッションセールスが、仕事もせずにお客さんの
>足を引っ張ろうと取るに足りない情報を流したり。どうしようもない取
>引員です。他人を足を引っ張っている閑があったら新規のお客さんを開
>拓するとか真面目に仕事をするべきです。

へえ〜そうなの?

*****************************

ところでここにも書き込みがあったけど、先月あの昇氏の会社の
ノボル・トレーディングのHPが出来たよね。
この前、このノボル・トレーディングのHPについて知り合いに
聞いてみたら、実際やっているのは去年まで投資日報にいた人形
町モの字らしいよと言っていた。

でもこれってホントかね。
だって彼は投資日報のカネを持ち逃げして姿を眩ました人じゃな
いの?。
そんな人間にノボルさんは名前を貸すのかね。
信じられナーイ。
もし本当ならノボルさんの常識を疑うね。
それともノボルさんは根っからのお人好しってことかな?。

*****************************

RE:ガソリン弱そうなんだけど?
投稿日 2000年5月10日(水)7:21:53:AM 投稿者 だいく
>だいくさん。なんか、お久しぶりのような気がするんですが、私の勘違いかな。
ここのところ本業が忙しくて先物取引はほったらかしになっていたのです。

>ガソリン
流れが変わったとゆうより期近が上げ過ぎたので調整安局面になったのではないでしょうか。
しばらくは限月間の鞘が縮まっていくのではないかと思いますが鞘取りは狙わないほうが無難です。
下げ止まったところで期先を買って鞘滑りを待つのが良いと思いますよ。

ガソリン期近どこまで
投稿日 2000年5月10日(水)3:36:18:PM 投稿者 ひっとで
ここまで来れば業転価格の2万7300円近辺までありそうです。

日経に「横浜国際生糸」相場表掲載されず
投稿日 2000年5月10日(水)4:19:10:PM 投稿者 上京区西陣
火曜日の朝刊を見て驚いた。
新規上場された横浜国際生糸の相場表、売買高、建玉が載っていないではないか?
日経の編集部は何を考えているんだ?
所詮は素人集団の集まりか?

日経に問い合わせました
投稿日 2000年5月10日(水)4:49:22:PM 投稿者 ターボー
紙面上で欄を確保するために、未だ掲載見通しがたっていないそうです。こんど非遺伝子組換え大豆も上場されたりするので、私の予想では、それくらいまで掲載されないのでは・・・・。まだまだ、この業界はダメですね。

日経「商品先物」欄
投稿日 2000年5月10日(水)9:18:12:PM 投稿者 上京区西陣
今週になっても日経は、「横浜日本生糸」の表記が「横浜生糸」のまま。
これでは、国際生糸か日本生糸かの区別ができなくなる。
編集局の連中はそのことを理解しているのだろうか?

日刊工業新聞では相場表欄に「横浜日本生糸」と書かれてある。

ずいぶん増えましたね>銘柄
投稿日 2000年5月11日(木)0:39:48:AM 投稿者 閑散人
アルミニウムやガソリンが上場されただけでも「ああ、増えたなあ」と感じたものですが、今後もオレンジ、肉、自由米と上場ラッシュが続くんでしょうね。
銘柄が増えても、取引員の金看板が増えないと選択肢が無いんですが……。
日経も、限られた紙面ですから仕方ないのかなとも思うのですが、事前に新規上場の情報を受けているはずなので、それに対処していなかったというのは怠慢だと思います。
 
国際生糸に日本生糸ですか。確かに「横浜生糸」ではどちらのことか(日本生糸なんでしょうが)わからないですね。
非遺伝子組換え大豆の上場はユニークだと感じましたが、略称が難しそう(^^;


>ノボルトレーディング
有名なことは分かりましたが、いい話を全然聞かないのが気にかかるところです。

ガソリンの納会は?
投稿日 2000年5月11日(木)5:23:03:PM 投稿者 宇宙人
期近の買いで居座っているT社の動向が気になります。5月11日の期限で現受けを申請していたそうですが、今日ある商社が現物の手当てが終了しT社に打診したところ、拒否されたとのうわさがあるそうです。もし事実ならば納会で売り落ちしてくるのでしょうか?

大豆はどうなんでしょうか?
投稿日 2000年5月11日(木)6:29:14:PM 投稿者 すぎぴー
今日、ウチの課の人のところに電話がかかってきて、「アメリカ大統領選挙に絡んで農民層の票をかせぐために大豆の値段をつりあげる動きがあるので700万円が1億円になります」と言っていたそうです。
うーむ。大きなことを言うが、どうなんでしょうかねぇ・・・。
ご存じの方、おられませんか?

穀物相場といえば
投稿日 2000年5月11日(木)7:14:45:PM 投稿者 閑散人
ラニーニャ現象は終わったという発表がありましたね。
#つまり今まではラニーニャ状態だったわけですね。

脅迫メールが来ました。
投稿日 2000年5月11日(木)11:16:32:PM 投稿者 閑散人
全文掲載。
昇さん本人じゃないね。メールの差出人は。
 
------ 掲載ここから --------------------
件名:閑散人さん 私は昇純一だが すぐに電話をするように
 
俺は昇純一だ。
あなたは、俺の会社の良い噂を聞かない等と書いているが、あまりなめた真似をして
もらっては困る。
また、誰から噂をきいたのか?
今から会いにいくから電話を住所氏名をなのりなさい。
私の携帯電話に至急電話するように。
番号は090−3XXX−XXXX(電話番号は当方で伏字)。
 
------ 掲載ここまで ---------------------
 
【コメント】
 誰からって、掲示板の過去を遡っていけばわかるじゃないか。良い噂がありますか?
 公の場で反論をしないで、メールでこっそり威圧的な態度を取ってくるのがいただけません。
 今後の貴方の行動如何によっては、当方も強硬手段をとらざるを得ませんのでよろしくです。

700万円が1億円
投稿日 2000年5月11日(木)11:27:05:PM 投稿者 りんりん
念書を書いてもらうか、テープに録音しておいてやって見ればと思います。
口先だけの勧誘には乗らないほうが賢明でしょう。

勧誘文句自体が全くの子供だましです。バカバカしいです。相手にしないほうが良いです。
もしほんとなら、その人働かずに億万長者でしょう。営業マンなんかやってるわけないですよ!

いまだに、いるんですね〜

また、馬鹿が来ましたか?
投稿日 2000年5月11日(木)11:41:56:PM 投稿者 山ちゃん
閑散人さん、また、馬鹿なやつがきたのですね。その、携帯番号、公開しませんか?みんなで思い知らせてやりましょうよ。もちろん、わたしも、やってやりますよ。佐賀のくそガキより、もっとレベルの低いやつの仕業ですね。こんなやつがいるから、いつまでたっても、先物業界全体が馬鹿にされるんですよ。例の、ノボル何とかいう会社とは、別人なんでしょうね。同じだったら、大笑いですよ。

同一人物です(苦笑)
投稿日 2000年5月12日(金)0:01:17:AM 投稿者 閑散人
前回の場合は当方も「言い過ぎたな」と思いましたので訂正しましたが、今回は明らかに脅迫行為なので譲るつもりはありません。
携帯電話の番号は道義上公開しない方向ですが(リーサルウエポンですから(爆))、今後の行動いかんによっては分かりません。少なくとも、メールにつきましては、そういったものを保管しておくコンテンツがありますので殿堂入りになる見込みです。
脅迫メールを出しっぱなしで沈黙、ってことは無いでしょうから、今週中は様子を見ることにします。

あらら。
投稿日 2000年5月12日(金)0:29:07:AM 投稿者 だいく
>閑散人さんへ
脅迫ですか大変ですね。(^^)
メールヘッダも公開したほうがいいのではないでしょうか。
まあ、会いに行くと書いただけでは脅迫にはならないと思いますが...

レポート屋と占い師はなかなか減らないと思いますよ。
例えば、Aグループには上がるBグループには下がると言っておけば半分は当たりますからね。
これを複数銘柄で上手く組み合わせると、カリスマ占い師のように、ある種の人達を洗脳すること
ができるのですよね。
あらゆる人達を相手に商売するわけではないので、一部の人達がお客になれば十分なわけです。
宗教みたいなものですから一概に悪いとは言い切れないかもしれません。
ほとんどの人には、昔風の言い方だと「馬鹿が見る豚の尻(ケツ)」とゆう風に見えますが...
おっと、今のはあくまでカリスマ占い師の話ですよ。(^^)

そこで占いです。
週末&円高とゆうことで海外穀物(&石油)は混乱するでしょう。
うかつに売ってひどい目に遭う人が多発することが予想されます。(じゃんじゃん)

おどし
投稿日 2000年5月12日(金)1:40:28:AM 投稿者 一閃
あそこのサイトの有料情報の項目のところにメールアドがありますけど、同じでしたか?

それと前から思っていたんだけど会社概要のところで自分をベタほめしているけども選挙にでも出るのかな?本人なら恥ずかしくてあそこまで誉めれないでしょう。ほめなくても今までの実績で客はくるでしょうから・・
誰かが許可を得てやっているのなら墓穴だな。
NETにでているのだから揶揄されるのも持ち上げられるのもある程度は仕方ないのではないかな。

脅迫メール2号
投稿日 2000年5月12日(金)10:02:30:AM 投稿者 閑散人
また来ました。
半日も待てないとは、よほどのせっかちさんらしい。というか、自己中心的ですわな。
1通目は昨日の20:41送信、
2通目は今朝の 8:39送信です。
 
---- 掲載ここから --------------
 
件名:再送: 閑散人さん 私は昇純一だが すぐに電話をするように
 
>脅迫メール1号の引用(省略)
 
昨日からずっと待っているのになぜ連絡しないのか?
あなたは元東ゼネの外務員らしいが、不快な掲示を出しておいたままにすると責任をとって貰う。
昨日も言ったように至急俺に連絡しなさい。
 
---- 掲載ここまで ---------------

お返事としては、この場を借りて「嫌です」とだけ申し上げます。
どうしてわざわざ電話をしないといけないんでしょうか?
公の場(この掲示板)で意見を交換できないのでしょうか? 掲示板参加者の方々は公平な判定を下されると確信しています。
 
残念ながら、東ゼネさんにお世話になったことはございません(よく言われますが)。
そもそも過去の勤め先はこの際関係ないと思うのですが。
どう責任をとらされるのか、楽しみです。
#東ゼネさんに苦情でも言うのかな? もし何らかのアクションがありましたら放っておいてください>東京ゼネラル担当者様
 
↓脅迫メール送信者のサイトはここです。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~n-tradin/
 
とはいえ、当方はお宅を叩くつもりはさらさらございません。今のところはね。
しかし、こういった態度をとりつづければ、こちらもその都度公開いたしますので、結果としてご自身にとってマイナスになると考えます。
 
威圧的なメールを送られても、私としては「いい話のネタがきたぜ」程度の受け止め方しかしておりませんので、そのあたりをご考慮の上でメールをください。
 
>一閃さん
 メアドは同じです。差出人はメールのアカウント部分と同様です。
 今後もこういったメールが続くようであれば、まとめてbiglobeに送る予定です。
 
>だいくさん
>会いに行くと書いただけでは脅迫にはならないと思いますが...
 確かにそうなのですが、会って何をするかを考えると、一緒に仲良くサテンでだべりましょうといったたぐいのものではないことは用意に類推できます。
 脅迫的な言葉は用いないところはさすがだと思います。
 
 個人的には、本物の昇純一さんがメール送信者ではないと信じたいです。
 
#住所とか氏名を必死に聞き出そうとしているなんて、これって、今流行りのストーカー?(ドキドキ)

GバリーからTEL
投稿日 2000年5月12日(金)11:10:10:AM 投稿者 ハロー
グロ**リーとは縁を切ったのに新たな営業マンからTEL
今年、株を少しやっていたのでどうも株取引の名簿を使っていると思います

略すの難しいかも(非遺伝子組換え大豆)
投稿日 2000年5月12日(金)11:20:18:AM 投稿者 ターボー
非遺伝子組換え大豆の正式名称はNon-GMO大豆のようです。略すと・・・、Non大豆ですかねぇ?ちなみに今まで米国産大豆となっていた銘柄は、IOM-一般大豆という名称になるそうです。こっちは、もともとIOMなどと呼んでいたので、略しても変じゃないけど。

私なら会います
投稿日 2000年5月12日(金)4:49:12:PM 投稿者 野次馬
閑散人さん こんにちは

私は、去年まO社に務めていた者です。
昇さんが会いたいというならボクなら大歓迎ですよ。
昇さんは893とは違います。
会ってみて絶対に損はありません。
食うか食われるかの相場の世界であっても人を裏切る
ようなことをしないというのが昇氏のモットーと聴い
ています。

野次馬

re:私なら会います
投稿日 2000年5月12日(金)7:11:52:PM 投稿者 閑散人
私は別に会いたくないし、代わりに会ってみますか?>野次馬さん
電話番号をメールで送りますよ。
 
……もちろん、冗談です。

そんなやつ沈めてやれ
投稿日 2000年5月12日(金)9:50:42:PM 投稿者 893
閑散人はん。そんな、アホ、わてにあわせてくれまっか?うちの若いもん、使って、どないでも、しまっせ。しかしまあ、看板出して、商売してるんとちがいまんのか?わてらの世界でも、そんな、アホな真似するチンピラは、いてません。看板つぶしてやることくらい、あさめしまえでっせ。

乙系の展開ですね
投稿日 2000年5月12日(金)11:27:05:PM 投稿者 じーくす
どんなに立派なモットーをお持ちの方でも、そんな内容のメールを送ってくる時点で、親しくお付き合いする気持ちは無くなるでしょ。普通は。

ま、気にしませんが。
投稿日 2000年5月13日(土)0:11:32:AM 投稿者 閑散人
そもそもは、

>>ノボルトレーディング
>有名なことは分かりましたが、いい話を全然聞かないのが気にかかるところです。

↑これが気に入らない、ふざけるなって感じでメールをもらったのですが、これに対する苦情など単なるきっかけに過ぎず、当サイトを潰しにかかっているのだと考えられます。
別に「評判悪いねえ」と断定的表現で書いたわけではなく、気にかけて差し上げているわけですから、それに対して脅迫をするなどお門違いもいいところです。
 
ノボル氏自体は有名でやんごとなき方だという理解ですが、そのような人がこんな個人サイトの些細なコメントに狂信的ともいえる脅迫行為を行うとは到底考えられません。
そんな小さい方ではないんでしょう?
野次馬さんだって、おかしいと思いませんか?
普通は「ノボル・トレーディングのなにがし」と名乗るところを、「昇純一だが」ですからねー。
他の方の発言でもいくつか見られましたが、ノボル氏の名前で営業している人による行為なのだろうと思います。トラの威を借る狐ですわな。そう考えれば会社紹介においてノボル氏のブランドをこれでもかというくらい持ち上げている行為も納得です。
その人が人形町のモの字という方なのかどうかは興味がありませんし、レポートが当たるか外れるかというのもこの際関係ないです。単に人間性を疑っているだけです。仮にも経営者なわけですから、物の分別くらいないといかんでしょう。
レポート屋という表現は全面的に撤回して、クレーム屋扱いをすることにします。
……と、この手の手合いをこれ以上煽ってもゼニにはなりませんので、彼からのメールはプロバに頼んでフィルタをかけてもらって受信拒否をすることにして今件は締めようと思います。
最後に、かような行為でノボル氏ご本人の名前を汚すようなことはやめたほうがよろしいです。
 
>893さん
 今後何かあったら、ほんま、よろしくお願いします。

横浜に来てもらおうか。
投稿日 2000年5月13日(土)0:11:50:AM 投稿者 横浜利次長
この間見逃したのは、枯れ木も山のにぎわい、っていう感じで問題にしなかったけれど、あんまり頭にの
りすぎると黙ってましまへんで。
だいたい相場師が、情報を売るようなことをしてどうするねん。
本当か嘘かの情報かしらんけど。
スナイプはんも、「この間はお世話になりました」くらいの礼をいわんかいな。
儲けたなら、何かサービスせいや。

気になったこと
投稿日 2000年5月13日(土)0:27:38:AM 投稿者 閑散人
>株取引の名簿
 株をやっている人は、相場に興味があるので商品にも興味を持ってくれるはずだという信念を抱いてタ
ーゲットにしていました。
 株取引をされている方の断り文句は「商品は1年間しか持っていられないからあかん」が一番多かった
です。株式なら会社がつぶれるまで持てますので、暴落しても何年かしたら持ち直す可能性もありますか
らねえ。
 そう考えると、取引員が証券会社を買収する気持ちも良く分かります。
 
>非遺伝子組換え大豆の略称
 Non大豆では、「大豆ではない」になるような(^^;
 GMO大豆だと「遺伝子組換え大豆」になるし。
 米国産大豆は既に「IOM一般大豆」に変わってますね>東穀取
 となると、まんま「Non-GMO大豆」になるっぽいですね。いいのかな? それで。
 いずれにしても、名称から勧めにくそうですね。非遺伝子組換えというところに勧めどころがありそう
な気もしますが。
 

何か違った目的が。
投稿日 2000年5月13日(土)1:03:39:AM 投稿者 PAEK
えっ!。
あの昇さんが脅迫メール?。
信じがたいですね。
昇氏を語った嫌がらせ(昇氏に対して)の様な気がしてなりません。
確かに昇氏やその弟さん(実際に居るのかどうか分かりません。)の
噂などは良く聞きますが、それは商品業界で有名なので有名税として我慢しなくては
ならない領域です。
閑散人さんのサイトには「アホアホメール」なるコンテンツが有るが故そこに
紹介されるのは目に見えています。
それを狙った「昇氏評判悪化。」を目的にしていると推測されます。
昇氏を擁護している訳では御座いませんが何か不自然の様な気がしてなりません。

酒(^-^)
投稿日 2000年5月13日(土)5:16:03:AM 投稿者 Gabriel
日経Netによると、フランスのパリ証券取引所がワイン先物の上場と今年の年末に取引を開始を目指
して、特別調査チームが市場関係者に意見を聞き始めたそうです。

http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/

> パリ証取が取引の対象として考えているのは、世界的に知名度の高い上質(プレミア級)ワイン。
> 当初は2000年に収穫され2年8カ月後に受け渡しをおこなう赤、白の仏ボルドー産ワインを上場
> する。取引の状況をみながら仏ブルゴーニュ産ワインなど他の上質ワインも徐々に取引に加える。
> 取引単位は1ダースとする計画だ。

これなら、現受したい人は沢山いるんじゃないですかね(^-^)

かと思うと、ワイルド・ターキーの蒸留所が焼失、約530万本分のワイルド・ターキーが灰(?)にな
ってしまったそうで、蒸留所の近くを流れる川の下流域の取水がストップしているそうです。

バーボン党の私としては、もったえないと言うか悲しい話です。

それから、まさかとは思いますがこれをネタに「コーン買い」、なんていう営業マンが出ない事を祈
りたいですね(;^^A

焼失と言えば...(;^^A
投稿日 2000年5月13日(土)5:30:53:AM 投稿者 Gabriel
アメリカの核開発の中心、ロス・アラモス研究所に山火事が迫っているそうですね。当局者は
「研究所には影響ないだろう」としているようですが...(;^^A

まぁ、「プルトニウム」は上場されていないので、これをネタにする営業マンはいないでしょ
うけど(^-^) ただ、「アルミニウム」とか「プラチナ」あたりでの聞き違いを狙った勧誘が
ない事を祈ります(^-^)

昇さんは親分肌
投稿日 2000年5月13日(土)7:37:15:AM 投稿者 野次馬
閑散人さんへ

そーですか。
残念だなあ。

いい機会だと思うのだけれど。
昇さんは、相撲の九重部屋のタニマチをしているんです。
私は、昇さんの知人に誘われて、九重部屋の場所後の打
ち上げに呼んでもらったことがあります。

その時は残念ながら昇氏ご本人は出席せず、会えなかっ
たを今でも残念に思っていますけど。

私も昇氏に会ってみたい。
投稿日 2000年5月13日(土)9:44:39:AM 投稿者 はてな
怖いもの見たさってものがありますね。

お、
投稿日 2000年5月13日(土)2:14:14:PM 投稿者 一閃
↓の方に閑話さんが久しぶりに登場してますな

閑話さん?
投稿日 2000年5月13日(土)5:02:42:PM 投稿者 はてな

ちかごろみませんよ?

バレたか。いひひ(^_^;)
投稿日 2000年5月13日(土)6:13:44:PM 投稿者 閑話楽だい
前にも同じようなことを書いたことがありますので、一閃さんにはバレてしまいました。
わたしは、とるにたらん小物ですので向かってこないでね。

ところで、ブルームバーグテレビジョンが、パラジウムの価格凍結解除にむけて提訴したことを報じていま
した。
原告の皆さんの御健闘をお祈りします。

最近のインターネットもテレビ見れるようになり、技術革新がすばらしく早いです。
どの業種でも、このインフラを使いこなせるところが生き残れる気がします。

ネットでの匿名主義の尊重
投稿日 2000年5月13日(土)6:52:23:PM 投稿者 一閃
ネットでの出会いの後で本名や住所を教えろというのはナンセンスでしょう。昔のネットがどうだったのか
知らないけれど、流行の言葉に訳すれば「NETストーカー」とでも言えましょうか。自分のところが個人の
固有名詞を用いて営業しているからといって「氏名・住所」を明らかにしなさい。と要求するのは具の骨頂。
そういう理由で都合の悪い書きこみを消しているサイトもありますが・・・また調べようとする輩もいるら
しいですね・・。

上記は最近話題の脅迫メールや某商業主義サイトにちなんで、「匿名主義が常識でそれを犯そうとするもの
には悪意がある」という後から明らかにしなければならない特別な場合が発生するかもしれないことは承知
した上での私の主張です。


と言う理由で資料請求するときは一般個人の名前でしらじらしくしますのでそっとしといてください。>某
社さん

ノボルさんは目を醒ませ
投稿日 2000年5月13日(土)11:01:11:PM 投稿者 投資家C++
 ノボル氏もどうやら焼きが回ったらしいね。まだそういう年でもないだろうに。豚もおだてりゃ木に登る
というか、先生とか社長とか奉られるとその気になってしまったのかな。ネットにはネットのお約束がある
のですよ。その辺りをとんとご存知ないようですな。

**********************************************

 でもこれは多分ノボルさんが悪いのじゃなくてその取り巻き連中が悪いんですよ。一儲け目論んでノボル
さんを担ぎ出したまでは良かったがそのやり方がマズかった。あんな尊大な態度では、誰もまじめに相手に
はしやしません。精々馬鹿にされるのがオチですね。ノボルさんが青筋立てて怒ってみたってミットもない
だけですよ。それよりも「馬鹿な取り巻きを近づけて恥じ入った」と詫びるほうがよっぽどノボルさんらし
くて潔イイよ。

**********************************************

 どうせ取り巻きのアイデアだろうけど、そもそも大衆に相場観を売りつけよう言う発想がいけませんね。
相場師がネタを流すときは大概、仕手戦の相手に揺さぶりを掛けるときや提灯がつくのを狙っているばあい
ですね。そうやっておいて自分はコッソリ売り抜けるとか言う手をよく使うものです。それでも予想が当た
っているうちはいいけれど、ハズレだすとそんなふうに言われてしまいます。

**********************************************

 ですからノボルさん、馬鹿な取り巻きの戯言に惑わされず相場師としての王道を歩むことをお薦めいたし
ます。

閑話さんいるじゃないですか?
投稿日 2000年5月13日(土)11:14:28:PM 投稿者 山ちゃん
連休中に書き込みするからということでしたので、楽しみにしていたのですが、何も書きませんでしたね。
連休中でも、死ぬくらい仕事していましたか?
それとも、先物で儲かって儲かって、いまさら書き込みなんて馬鹿らしくてやってられませんか?
ファンの一人としては、さびしいですよ。そうでなくても、春御大やjpさんほかの人たちが登場しなくな
って、ここがちょっと変わってしまいましたからね。

掲示板違うよ
投稿日 2000年5月14日(日)10:48:39:PM 投稿者 小山屋
スポーツマン・ホームレスさんこの掲示板は先物取引関連の掲示板です。

よってあまり関係ないことは書きこまない方がいいと思いますよ。

Give and Takeって知ってます?
投稿日 2000年5月14日(日)11:33:02:PM 投稿者 Nag
社会の基本です。また、資料調べもせずに、すぐ人に聞くのも愚でありますね。

>一閃さん
「〜を明らかにしなさい」というのは強要でしょう。また、パソ通は匿名文化
ですが、Internet上は本来実名の文化です。構築の経緯が違います。

上記、別に一閃さんを攻撃しているわけでは無いことをご理解頂けるものと信
じて書いております。
 
【管理人より】
 別の投稿を削除しようとしたら、上記投稿が削除されてしまいましたので再投稿いたしました。
 謹んでお詫び申し上げます。

買い?
投稿日 2000年5月14日(日)11:34:16:PM 投稿者 小山屋
明日のアラビカコーヒー寄り付き買ってみたいですが、どないなもんですか?

【管理人より】
 別の投稿を削除しようとしたら、上記投稿が削除されてしまいましたので再投稿いたしました。
 謹んでお詫び申し上げます。

【削除通知】
投稿日 2000年5月14日(日)11:37:03:PM 投稿者 閑散人
削除対象となった投稿(計4件)
 
 件名:馬鹿
 投稿日:2000年5月14日(日)3:35:45:AM
 投稿者:スポーツマン
 内容:馬鹿と言う意味がわかりますか?
 
 件名:答え
 投稿日:2000年5月14日(日)4:41:00:PM
 投稿者:ホームレス(=スポーツマン)
 内容:シカ(鹿)お・見て ウマ(馬)と言うたのが 馬鹿のはじまりです。
    ホームレスールンペンーコジキわかりましたか。
 
 件名:巨人軍
 投稿日:2000年5月14日(日)4:41:00:PM
 投稿者:スポーツマン
 内容:3−2 巨人阪神に2勝1敗で勝ち越し、万歳、万歳、万歳**************、
 
削除の事由
 掲示板の趣旨にそぐわない意味不明な投稿内容であり、荒らし行為であると判断されたため
 
-----------------------------------------------------------------------------------
 件名:掲示板違うよ
 投稿日:2000年5月14日(日)10:48:39:PM
 投稿者:小山屋
 内容:スポーツマン・ホームレスさんこの掲示板は先物取引関連の掲示板です。
    よってあまり関係ないことは書きこまない方がいいと思いますよ。
 
削除の事由
 上記3件に対し「あまり関係ないことは書き込まないほうがいいと思いますよ」とレスをつけていた
が、該当する投稿を削除したので内容が浮いてしまうと判断されたため。
 
 以上。

【コメント】
 ……というわけなので、ご了承ください>小山屋さん

re:【削除通知】
投稿日 2000年5月14日(日)11:39:20:PM 投稿者 閑散人
掲示板プログラムの削除機能がうまく働いておらず、本来削除すべきでない投稿が消えてしまいました。
とりあえずこちらで再投稿いたしましたが、どうもご迷惑をおかけいたしました。

曲がり角??
投稿日 2000年5月14日(日)11:40:54:PM 投稿者 浪花節
木曜日に小豆の値上げがホームページに書かれていたんで翌日金曜日の寄り付きに8月限と11月限
に5枚ずつ買いを入れ前引けに仕切りました。(13万の利益)そしてコーンを5枚買い大引けに仕
切り6000円強の儲けでした。(小豆は8月限に20枚入れようと思ったが思った以上に競り上が
るんで5枚にしちゃって30万儲け損なった、ああ残念!!)
 ※8月は300〜押したらまた買うぞ!!11月が13500円以下で生まれたら今年は1500
0あるかも!?十勝は雨続き作付け遅れは確実のような気がします。

しかしガソリンの先を日計りしようとして25100円で売りかけたら担がれ大引け30分前に下が
ってくれたんでやれやれ仕切ろうかと思っていた矢先急騰!!残念でした。
どうも罫線と自己をみると先2本さや出世するようですね。
期近は元気がないし(8月限5枚27550円買い)もうこりごり・・・・。
海外は週末高いですし月曜の朝は高寄りしそうです。(1本じょうしの上げは考えにくいが)
ザラ場取引は、ふりまわされるから怖い!!!!

あと日本生糸を木曜の大引けに先2本に25枚売りをかけました。
国際生糸はストップ安2連発なのに下げません。
多分これからは輸入ものに人気がいきますのでだらだら先のほうから下げ逆ざやになると予想してま
す。移動平均の長期線が下がってきてます新捕あたり仕掛けるのがおいしそうです!!

再投稿だったりして...(^^;
投稿日 2000年5月15日(月)0:11:41:AM 投稿者 だいく
>閑散人さんへ
今後もおかしなメールが来るようなら、相手の真意/目的を確かめる必要があると思います。
本当に「脅迫」が目的であるなら、彼等をインターネットから追放しなくてはなりません。
或る種の「マフィア」の存在を認めるわけにはいきませんからね。

>レポート屋に関して
別口では1000円/月(研究会)とゆうのもあるようです。
多くの場合に利害が対立する「取引員と委託者」対して、第三者的な情報提供者としてレポート屋
が繁盛することは歓迎すべきことであると思います。
そもそも、フリーとゆうことは、無料でも高額でもいいとゆうことであり、高額であること自体が
悪であることはありません。(利用者しようとする者にとっては安い方がいいに決まっているが)
まだ、インターネットは始まったばかりですので手を変え品を変えさまざまな試みがなされ、一方
で淘汰されていくことは非常に大切なことです。
くれぐれも、批判されたからといって「脅迫」などしないようしていただきたい。

人が集まるとゴミが出るものです
投稿日 2000年5月15日(月)2:02:30:AM 投稿者 野次馬
アレ? 私の書き込みも消されちゃったみたい。
それでも気にはしないしクレームを付けたりしません。
しかし、人が集まる所にゴミがでるのはある程度しょうがないかなあ・・・・と思いますけど。
花見のあとのゴミの山ってところでしょう。

ところで穀物相場の話を一つ。
今年の中西部は干ばつ説が強いようですね。本当に広範囲な干ばつとなるかどうかは何ともいえませんが局
地的には極端な天候がありそうな感じですね。ということは、収穫まで乱高下があるのかな。
でも在庫が高水準なんで最後は結局暴落ってことか。

小豆
投稿日 2000年5月15日(月)7:50:34:PM 投稿者 umma
13500円水準は不作値段と弱気組は考えているが、相場は内部要因によって、あるいは
経過した時間によって10000円割れの凶作相場もあれば、15000円の豊作相
場もある。
http://www.m-n.com/medianetjapan/ummagumma/

それって
投稿日 2000年5月15日(月)8:48:17:PM 投稿者 さるとび
小豆のそのセリフは風林火山に書いてあったけど・・・

↓つまり
投稿日 2000年5月15日(月)10:17:59:PM 投稿者 Nag
結局は先は分からないということですね。また値頃売りも怖い。
真意はページの宣伝でしょうが…。

レポート屋
投稿日 2000年5月15日(月)11:23:50:PM 投稿者 MMMOT2
レポート屋に対する注意が必要だという見解から
以前にこちらに「レポート屋」について書こうと
おもっておりました。
そのときには、「レポート屋」と表現しただけで、
それ以上の名称は書きませんでしたが、その時点で
3件の「レポート屋という表示で表現でされうる」
危惧が私のもとによせられました。
しかし、私がもっとも危惧していたレポート屋
のことではありませんでした。
そして、ひさしぶりにこちらを拝見したところ、
また別のレポート屋と表現されうるところが話題に
なっておりました。
件のトレーディングにつきましては、今更申す事はあり
ませんが、最危惧レポート屋が着々と段階を経ている
傾向もあるような気がします。
IT関連株の騰落にもあるように、「人の目に見える情報」
による「ある種の操作」が、今の時代の最も日本人の
陥りやすい過ち(罠)であるのではないでしょうか。
それが、何の障害もなく毎日のようにとり行われている
のが商品相場の現状ではないでしょうか。
新聞等よりも、今特にインターネットによる情報、レポート
配信による情報が、それに頼る人々の多さと愚かさを露呈
していると思われます。
今なお日本人投資家は「生まれたての赤子」のように
いいように操られていると感じますが、みなさんはどう
おもわれますか?

風林火山?
投稿日 2000年5月15日(月)11:29:30:PM 投稿者 ど素人人間
さるとびさんへ

風林火山て何ですか?武田信玄のシンボルマークと先物相場が何で関係あるのですか?

先物についてあまり知らない者ですので、教えて下さい。

風林火山とは
投稿日 2000年5月16日(火)0:42:47:AM 投稿者 秋山昇
ここです。
http://www.toushinippou.co.jp/index.html

いつも有り難くROMさせて頂いてます。

>山ちゃんさん
投稿日 2000年5月16日(火)0:47:12:AM 投稿者 植木ばさみ
おひさしぶりです。あれからブロイラーどうしました? 当限落ちしたら基調が変化する様な事を書きまし
たが、教科書通りの動きをしていますね。それはそうと、過去ログ見てもらえればわかりますが、SJが
小豆を買ったと、怪情報が入ったと書きましたが、ホントだったかも。
ま、どっちにしても、罫線張りの俺には関係ないけど。そう言えば、情報が好きな様な事を、貴方が仰って
いた筈なので、小豆の情報を書き込みます。

「需給が悪い」と、巷では流れていますが、世間様が言う程需給は悪くありません。要は、流通に関わって
いた所を通過せず、簡単に言えば、マージンを「ハネル」所を通過しない取り引きが増えています。
木を見て森を見ずってところでしょうか。売り方は、その事を知ってか知らずにか、叩く材料に使ってん
じゃないかと、個人的には考えています。ただ、最終判断は自己責任で・・・・・

干ばつ懸念が後退?
投稿日 2000年5月16日(火)2:40:26:AM 投稿者 野次馬
あらら、シカゴ大豆、コーンが急落。
播種、発芽は多分順調なんですね。

植木ばさみさんへ
投稿日 2000年5月16日(火)5:55:47:AM 投稿者 山ちゃん
私のようなもの、相手にしてくださって、ありがとうございます。ブロ、まだ、持っています。底硬いような動きだとは思うんですが、出来高が、心配です。利がのったところで、調子に乗って、直しをやってしまったものだから、最近の動きには、少しイライラしています。やってはいけないことをやってしまって、反省しています。こんな度素人のようなことやっていると、破滅への道が待っていますよね。

小豆情報ありがとうございます。私が取引している会社は、関門だけだろうと思うんですが、出来高が極端に少ないですよね。生糸騒動のときに、中部乾繭しか看板出していないというので、注文出そうとしたら、出来高が1〜2枚でストップ高安になりそうでした。それいらい、商いの薄い商品には、怖くて手を出していません。

ガソリンとコーンの動きには、毎日注目しています。(どちらもやったことがあるもので)
コーンはまったくわからなくなりましたね。弱そうだけど、売るだけの度胸はありません。
ガソリンも、そろそろ天井ではないかと思うのですが、これも売るのは、もっと勇気と余裕資金がないとできませんよね。

これからも、よろしくお願いします。

掲示板の内容
投稿日 2000年5月16日(火)3:54:19:PM 投稿者 あいうえお
PAEKさんの「相場談義」がすごいことになっていますね。
特にガソリンのカキコが気になります。

掲示板というより
投稿日 2000年5月16日(火)5:08:13:PM 投稿者 閑散人
チャットですからねえ(^^;

先物掲示板へ感謝(御礼)すべきが逆方向だ
投稿日 2000年5月16日(火)6:06:35:PM 投稿者 外務員 !&\+ABC+%?*
最近の先物掲示板は管理人さんのお名前と同様に盛り上がっていた頃の役者が去って、すっかり「閑散」になってしまい、面白くないなーと暫く覗いていなかったんですが、久々に来てみたら面白い展開になってたんですね。(失敬!)
推理するに脅迫メールの元になった閑散人さんの書込みですが、その又元になっているのはこれではないか。

**この前、このノボル・トレーディングのHPについて知り合いに聞いてみたら、実際やっているのは去年まで投資日報にいた人形町モの字らしいよと言っていた。**

結構、業界人注目していたから話にも出てたけど、そのことは皆判っているですよ。投資家C++さんはこれって本当かって疑っていたようだけど、投資日報在籍当時からノボル礼賛記事オンリーだったから別に不思議とは思わないけどねえ。
だいたい自社であるはずのノボルトレーディング会社紹介の個人(本人)礼賛など本人の書き方ではないのは一目瞭然。
この掲示板でも<過去ログ>とってみればスナイプがモの字だとバレバレ。投資日報から消えてノボルさんの代貸しやっている噂だから、それは893さんの世界じゃないがここでの親分否定的見解が許せぬということなんだろ、きっと。
正直言ってわたしゃあ某取引員のコミッションですが人形町モの字ことM口記者がわたしの店に出入りしておった頃から知っておるけど、彼が出入りしていた取引員業界人であれば、どんな面体風体かよ知っているざんしょ。実は投資日報のモの字欄は部外者には楽しかったですよ。何故って、敵対関係ある相場師はペンの暴力で全てこき下ろしてその相手筋の担当なんかがカンカンに熱くなったりしてる姿がまた、場外戦の趣あったもんです。元々レポート屋は彼の本職だけど、バレバレなのに姿変えてわざわざ掲示板に戻って皆さんの怒りを買いに来るところなぞは今も昔もスタイルが変わらんということだな。

さて、Nさんといえば、近江なんかとの小豆仕手戦の時、山種や山前・東穀取引所及び当時の森川理事をターゲットに右翼街宣出してたこともあったくらいだから、今でも業界内外に敵が多いんだろうが。でもそれは逆境時の敵が大きな相手に対してでしょう。PEAKさんの意見に私も近いんだがこれはいくらなんでもどなんですかねって印象ですが…。
だって、閑散人さんってそこまで大物??? あ、閑散人さん、ごめんなさい!!
実は あ、あなたが大物だった証明でしょう。これは勲章モノでは(笑)。
それより、横浜利次長さん言うとおり散散この掲示板利用してやり逃げならぬカキ逃げで儲けたスナイプは一言あってしかるべきだ。(・_・メ)(実はスナイプ書込みに私も客と乗って最初大儲けてあと弾けたクチで、相場に関わる者としてはこの件に関しては戯言であるが、感情論なのだ!!今回は私の回りもみんなやられた。いかに騙しが効いたことか。儲けていたらスナイプの味方になっていたかも・・節操なくてすんません)

なるほどなるほど
投稿日 2000年5月16日(火)6:24:10:PM 投稿者 閑散人
以前の常連さんだったとは。
別に親分さんそのものを否定/批判したわけではないですが、今さら蒸し返すのもアレですのでこのへんにしときます(私はね)。
先日削除した投稿とも関連性があるかもしれませんが、削除してしまったので知るすべもありません。
 
削除といえば野次馬さん。気づかず申し訳ございませんでした。再投稿されたようですね。
 
しかし、要所要所でさりげに閑散人攻撃をしているような>外務員 !&\+ABC+%?* さん
い、いや、別にいいんですけどね……。冗談っス。
ありがとうございます。

骨折り損のくたびれもうけ!!
投稿日 2000年5月16日(火)6:36:19:PM 投稿者 浪花節
今日のガソリン買い方のあおりすごかった!!(2時〜3時位)
豊と住商が安値でみせかけの大量(50〜400)の買い注文をして結局
買うように見せかけ実際は売り抜けていた!!
@大口注文に表示されるのは50枚以上なので50枚未満の小口にして売り抜けていた。
 多分買い注文は実際は取り消していたのでは??


おかげであやうく大損するとこだった。8月限は27900円で40万の損切り
11月は26200円で3枚利食い(25600円の買い玉)で15万の儲け
結局25万以上の損!!!!!!!

しかしナンピンしようと思って26320円で3枚売り(25100円5枚売が担がれている)
引け間際の下げに便乗して9月限を2枚成り行きで新規で売ったら27860円で成立
また担がれてしまった!!


ガソリンは怖い、もういや!!

同感!
投稿日 2000年5月16日(火)10:51:22:PM 投稿者 横浜利次長(か閑話楽だい)
私も、そう思います。>外務員 !&\+ABC+%?*さん
あのスナイプはんは、ちょっと目を離すと、すぐ調子に乗るからな。

それに比べ、周囲に気を使ったイトヤさんのひかえめの発言は、印象に残ります。
しかし、死んだ子の年を数えても、しかたないか。

原油は、まだ上がるかって感じ。
今日から、灯油を売りましています。
死ぬかな。

まあええわ、もうそろそろ相場で遊ぶのも飽きてきたから、ぼちぼち女遊びでも始めようかな。
いっひっひっひ。

もっとやって
投稿日 2000年5月16日(火)11:40:08:PM 投稿者 山ちゃん
閑話楽だいさん、なぜ、名前変えたのかわからないけど、やはり帰ってきましたね。それから、外務員何とやらの長い名前の人、いいですねえ。久しぶりに、業界の裏話を聞かせていただきました。ここのところ、閑散人さんが、孤軍奮闘しているって言う感じだったけど、これをきっかけに、盛り上がれば、閑散人さんも少しは、楽になるでしょう。でも、盛り上がるには、JPさんのように過激で、相場をあおるような書き込みが必要なのでしょうかね?

ガソリン、売ったら痛い目にあうのかな?カスピ海の油田ってどの程度のもんかな?

馬鹿みたい・・・・
投稿日 2000年5月17日(水)0:11:04:AM 投稿者 ど素人人間
この掲示板を拝見していますが、あまり先物に役立ちません。

2度とこの掲示板は開きません。

ど素人人間さん
投稿日 2000年5月17日(水)0:44:05:AM 投稿者 名無しさん
>2度とこの掲示板は開きません。
 
煽っているあんたのほうが十分馬鹿に見えます。
別に来てもらわなくてもけっこうです。さよならー。
#これは特定の個人に対する中傷なのでしょうか?>閑散人さん

???
投稿日 2000年5月17日(水)0:56:40:AM 投稿者 はてな
お、久しぶりにここの掲示板らしいディープな話題で盛り上がってると思ったら、
下のほうにこんなカキコがあるよ(^^
ま、人それぞれですな。
この話題が楽しめるようになるには、ある程度の年期が必要か・・・

それにしてもNトレーディングは、やはりN氏本人の意志が働いていると見ますよ。
例のメールもN氏、勝負師さんもN氏でしょう。そしてスナイプさんは記者。
多分あの会社は、スナイプ氏が取材力を生かして情報を集め、N氏など数名で
作戦を練っているのではないでしょうか。

で、出来れば提灯をつけたいというのが本音でしょうね。
小さな市場では効果てきめんですから。
しかし生糸も国際化して、それもちょっと難しくなりましたね。

小豆は売ってみたいけど、まだちょっと早い気がするなあ。ホクレンの価格支配力が
強すぎますね。

あらら
投稿日 2000年5月17日(水)1:58:55:AM 投稿者 だいく
この掲示板見ていて損をするようなら、レポート買ったほうがいいんじゃないですかねぇ。(^^)

石油関係では私も何度か痛い目に遭っていますが...
明日を含めたこの先2回の納会で、ガソリンと灯油は方向が別れて行くのではないかと思います。
でも、灯油を売るよりはガソリンを買ったほうがいいと思いますよ。
十分儲かっていて、相場を楽しみたい人は別としてね。

失礼しました。
投稿日 2000年5月17日(水)2:01:43:AM 投稿者 だいく
石油関係の納会は明日ではなく5月19日です。
明日はコーヒーの納会でした。
やばい...うっかり...

来ないなら書くな
投稿日 2000年5月17日(水)5:40:36:AM 投稿者 山ちゃん
相手にしてもらいたくて、わざと変なこと書く馬鹿がいる。レベルが低すぎて、アホらしい。こんなやつは
相手にしない。どうせ、挑発するなら、せめて、相場に関する話題にしろよな。

昨日のガソリン
投稿日 2000年5月17日(水)9:38:36:AM 投稿者 閑散人
東工取の上場商品はめったにチェックしていなかったのですが(昔は農作物を勧めていたので東穀取の相場は見ていましたが)、昨日のガソリンは値動きがすさまじかったんですね。
PAEKさんの相場談義で実況のようなログを拝見して、様子の断片をうかがえました。
ぼーっとしていると、えらいこっちゃですね。
 
>相場とは無関係の煽り
 ええ、無視するに限ります。谷口@バスジャック犯のように構ってもらいたい人ってけっこういるんでしょうね(^^)

アメリカの干ばつ?
投稿日 2000年5月17日(水)10:00:40:AM 投稿者 umma
コーン安いねえ〜〜罫線的には窓うめかな?
NOAA(米海洋大気局)干ばつ監視マップ
D0・・・異常に干ばつ、D1・・・干ばつ-第一段階、D2・・・深刻な干ばつ
D3・・・極端な干ばつ、D4・・・例外的にひどい干ばつ

だそうです。
http://enso.unl.edu/monitor/monitor.html

NON大豆いよいよだなや
投稿日 2000年5月17日(水)6:07:34:PM 投稿者 らんらん
NON大豆 明日上場です
本日の大豆の終値+4000円上発会だそうですが、
はたして何発の ストップが来るのか 見物です

最低3回はあるとみますが・・
「分かってたら じゃ 買ったらって・・」
それが、そう、一筋縄ではないんだな これが・・

状況はすでに買い煽りだけじゃないってこと  だけど
ふつう、ご祝儀相場って 高いと思うから ストップ高くるんじゃないのって
 いいかげんな新聞が書いてあるのだ
果たして ストップ安もあるやもね・・つまりどっちもありってことだ

お詫び
投稿日 2000年5月17日(水)6:23:41:PM 投稿者 cayman.com
こちらは初めてですが、
下で私のことを言われているようなので、コメントします。

>相場とは無関係の煽り
>ええ、無視するに限ります。
>谷口@バスジャック犯のように構ってもらいたい人ってけっこういるんでしょうね(^^)

>相手にしてもらいたくて、わざと変なこと書く馬鹿がいる。
>レベルが低すぎて、アホらしい。こんなやつは相手にしない。
>どうせ、挑発するなら、せめて、相場に関する話題にしろよな。

閑散人様、山ちゃん様、失礼いたしました。おっしゃる通りです。
私が愚か者でした。
真摯に受け止めさせて頂きます。

口を出させて頂きますが
投稿日 2000年5月17日(水)9:54:15:PM 投稿者 秋山昇
cayman.com さんの事ではないというのは、この掲示板を良く読めば判る筈です。
PAEKさんの掲示板はいつも見させて頂いてますが、貴方の書き込みは別に
>相場とは無関係の煽り
に当たるとは思いません。
貴方が思っているほど周りの人は気にしてないです。あまり深刻に考えない方が良いと思いますよ。

書き込んだついでに僕のHPを宣伝しておこう。
http://www2.pos.to/~ermine/aki/

きっと勘違い
投稿日 2000年5月17日(水)11:21:31:PM 投稿者 閑散人
cayman.com さんと、ど素人人間 殿が同一人物だとしたら「うん。まあ、いいッスよ」とレスつけます
が、多分違いますよね?
そもそも、よそ様掲示板でのことについて、別の(=うちの)掲示板でこっそり批判だなんて言う根暗な
ことは致しません。
PAEKさんの掲示板における、cayman.com さんのカキコも楽しくROMさせていただいておりますの
で、全く気になさらぬようお願いいたします。
 
>秋山昇 さん
 あ。うちのサイトにリンク張られてますね……と思ったら、すでに強制相互リンクになっていました。
 これからもよろしくです。

ところで
投稿日 2000年5月17日(水)11:24:34:PM 投稿者 閑散人
いよいよ明日上場なんですね。>非遺伝子組換え大豆
多分ご祝儀相場で高騰……かな? 全く見えないですけど。

お詫び
投稿日 2000年5月17日(水)11:48:26:PM 投稿者 閑散人
先日の記事削除失敗に伴い、CGIプログラムを修正してアップロードしなおしたところ、掲示板の設定
が初期化され、プロクシ経由の閲覧者の方々がはじかれるという状態になっていました。
閲覧者の方からのご指摘によりやっと気づきまして、先ほど設定を修正いたしました。
どうもご迷惑をおかけいたしました。

Non−GMO大豆
投稿日 2000年5月18日(木)11:45:14:AM 投稿者 閑散人
ちょこっと下がってますね。様子見でしょうか。
後場に動くのかどうか……。
 
   00/12月限 01/02月限 01/04月限
---------------------------------------
前場2節 29430   29340   29440
---------------------------------------
前場3節 28390   28570   29080
---------------------------------------
出来高  9656   7362   37902
 
  
#んで結局、略称はNon−GMO大豆とIOM一般大豆で決定なんですね。
 わかりにくい……。

NG大豆
投稿日 2000年5月18日(木)0:03:17:PM 投稿者 野次馬
略称ですか

まあ色々アイデアはあるでしょうが結局NG大豆って
呼ばれることになるじゃないかな。

営業現場での会話

営業マン 社長、NG大豆がいいですよ!!
     ええ、こりゃまちがいない

社  長 NG大豆?
     バカタレ、不良品を買っていうのか!!

私が営業マンだったころ、コンニャクやスルメのセー
ルストークをするか考えたものです。

訂正
投稿日 2000年5月18日(木)0:06:49:PM 投稿者 野次馬
校正ミスです。

私が営業マンだったころ、コンニャクやスルメのセー
ルストークはどうやるか?考えたものです。

慌てる乞食はもらいが少ない!!
投稿日 2000年5月18日(木)5:25:00:PM 投稿者 浪花節
今日のガソリンにはまたまたふりまわされた!!
昨日の引け先限だけストップがつかなかった!豊のあおりだったんだけど・・・。
寄り付きは同値から始まったおかしいとおもいつつ、いつもの思い込みで(25000円割れ間違い
なし)先限を25440円で2枚売りをかけた。
とたんに10時過ぎぐらいから急騰!!取引店のシステムが故障してどこの買いであがったのかわか
らず即、利の乗った玉と売ったばかりの玉を仕切ったら差し引き10万しか儲からなかった。
今日仕掛けたたった2枚で6万の損!ショック!!(私が仕切ったあと200円ほど下がってしまっ
た!いつものこと・・・・。)

そして明日は納会だし25100円の売り玉5枚のことが気になりもしや!と思い5枚買い玉(25
750円)を建て今日の引け方によっては新値も?と思い、さらに2枚25710円で買い玉を建て
た。午後からは1進1退を続け、魔の大引け30分前3時から買いが買いを呼び5分前には買い気
配!!昨日の寄り付きより高く更に一昨日の大引けより高くなると罫線上まずいんじゃないかと思
い、引けなりで5枚の買い玉を落とし新規で3枚売った。明日は罫線上強そうに見えるが高寄りすれ
ば多分高いが安寄りすれば多分安心買いが入りやすくまずい状態になるでしょう。
それで今日利の乗った2枚を落とさなかったのはどっちいってもあまり損が出ないようにと思い、
仕切らなかったのです。(コーンと生糸で追証がかかりそうなんでそれも考えて)

明日の安寄り陰線は極めて悪いと思います。(自己しだいですけど・・・・)

NON-GMO大豆
投稿日 2000年5月18日(木)11:15:43:PM 投稿者 ハロー
今日のニュース10で取り上げられていて東穀の中にもカメラが
入っていました。やっぱり東穀も全部パソコンでやっているんですね
今のところ大豆をやるつもりはないのですが、コーンの売り場を狙っています
日照り続きに不作なしという言葉もありますし

そーか、失敗したか!!!
投稿日 2000年5月18日(木)11:28:00:PM 投稿者 大豆マン
NON-GMO大豆 ご祝儀相場 ばんばん上がると勇んで 5枚買い

そのあと下げたら ナンピンでがんがん上がると10枚買い

すぐに追証の嵐  どうすんだ ご祝儀相場

早くもピンチ!!パラジウムの儲けが5%失くなりそうだわい。

コーンの上場のときは・・・
投稿日 2000年5月19日(金)0:20:33:AM 投稿者 野次馬
大豆マンさんこんばんは

コーンの上場の際は、期先の発会値19310円が素天井。
そこからS安を含む暴落が始まって半年後には13590円
になってましたっけ。
ピンで57万2千円の損ですねえ。

でもまあNG大豆は、普通大豆の値段を参考に出し値
が決まってたのでいきなり大暴落は無いかな。
今後のお天気次第ですね。

+4000円は妥当な価格なんですか?
投稿日 2000年5月19日(金)9:06:49:AM 投稿者 ターボー
NG大豆(←通用するのかなぁ)の出し値は一般大豆の前日引け値の+4000円だったんですけど、妥当な値段なんですかね?昨日の値動きを見る限りでは、かなり疑問を抱いてるんですけど。

エーイ!男らしく撤収!!東がだめなら次回西があるさ!
投稿日 2000年5月19日(金)10:52:19:AM 投稿者 大豆マン
朝市 損切決行 パラ利益 6%失う!!!
  
NON大豆と市場価格 一般大豆との価格差は6000円
発会の大豆の差は NON大豆4000円上!
つまり2000円 先物市場が安いとふんだのが間違いの元
市場は、現受けしてくれないような NON大豆の価格を評価しなかったというわけ。
商社の売りヘッジに買い方が負けたとのことだが

実は最初から、こうなることは分かっていたんだよね 商社!

まぁ、新市場はどっちかに一方的な動きになることは 
  最初から分かっていたのだ おいらも(負け惜しみじゃないよ)
だから、一かバチかの勝負だったのだ。
今回はちゃんと、市場価格差と先物価格の差をみて 
 本筋ならば先物がまだまだずっと安いのだ。そこがおおきな墓穴だ!

今後の展開!もちろんこうなりゃ、市場価格なんぞ関係ないからね。
天候相場も関係ないね。ただのいつもの
  「新市場発会における投機市場」と化してます。
まぁこれも最初からわかってたから 今回は思い切って 負けました。

しかし、今回は負けても大丈夫な布石はあるのだ
次回お楽しみ
  もうすぐ関西NON大豆発会はどう対処するかはもはや簡単ですね
これで、今回の負けは簡単に取り返す自信はあるからおいらは大丈夫!!
  

Nトレーディング=スナイプ氏なの?
投稿日 2000年5月19日(金)11:45:08:AM 投稿者 情報筋
それにしても、よく曲がっているね〜
これも大衆殺しの戦略かな?
あっ、ごめんコーンだけ当ったね

こんにちは
投稿日 2000年5月19日(金)3:51:49:PM 投稿者 春うらら
みなさん、おひさしぶりです。
元気で儲けていらっしゃいますか?
また、ちょくちょく顔をだすかもしれませんので、よろしく。

最近の旬の話題は、国際生糸とNON大豆ですかね?
ノボルさんも話題にあがっているようですが、悪い人じゃないですよ。

相場が曲がるのは彼に限らず、誰にでもあること。
私は、もう曲がりに曲がって、ここに書けない状態でした。
でも、ちゃんと生き残ってます。

以前のログで植木ばさみさんにオプションのポジションをご指摘されて
いましたが、まさしくその通りなので、びっくりするやら恥ずかしいや
らで、以前にも増して、オプションの書籍や実践で腕を磨きました。
コールをまず利入れし、プットも運よくちょっと利益をだす事ができ、
オプション初挑戦は大成功でした。

でも、山ちゃん、とうもろこしはごめんなさい。私は売りが好きなもので
どうしても14000円以上は買い勧めなかったのです。
この辺の水準なら、どこからでも売れるのですが、ほどほどに楽しみたい
と思っています。

それにしても、ガソリンの商いが活発ですね。パラジウムの委託さんが、
大量に流れ込んで、毎日、大日計り大会だというので、私もパソコンで
注文だしながら、日計りをやってみましたが、おもしろいおもしろい。
毎日が収益機会ですね。
そのせいではないのですが、目が痛く、目医者に行ったら老人性白内障
の可能性もあると言われて、しばらくは静養しながら医者の忠告を無視
して、自宅で日計りして遊びほうけていました。

ガソリンは浦wa君が大きく曲がっていますから、安心してください。
私の古くからの友人もガソリンはおもしろいけど、画面はりついていて
時間がたつのがはやいとぼやいておりました。
みなさんも、身体には注意され、相場で頑張ってください。
以上、近況報告まで

とうとう追証!!
投稿日 2000年5月19日(金)4:36:00:PM 投稿者 浪花節
今日調子に乗って午前中ガソリンの日計りをして13万くらい儲けたがコーンは下がるわ生糸は上が
るよせばいいのに午後日計りしてしまい結局ひかれてしまった!!
俺は本当に相場が下手だ!

引け後が気になるNON大豆
投稿日 2000年5月19日(金)7:00:26:PM 投稿者 大豆マン
NON大豆 仕切は正解!
やっと、少し先物 引け戻し しかし、これが下げ止まるとは思えない
週明け一層の売りに圧されること必至。
しかし、うっかり売り方に廻るのも危険なんだなこれが・・
まぁ、よっぽどのことがない限りトレンドはしばらく決まっちゃいるが・・
 おいらは、もうアラビカ売りに廻って正解

仕切れる人(損切りできる人)は生き残れる
投稿日 2000年5月19日(金)8:18:49:PM 投稿者 春うらwa
といつも言われている私は、ガソリンど高値で買ってしまい
まだまだ上があるわいと思っている矢先に、ずるずるとさが
り仕切れずに、泣いています。
指摘される前に書きたかった(~~;;
あそこは売りだったと後でチャート見て思っても後の祭り。
くやしいからNon-GMO大豆を売りたたきまくりました。
相場の世界は厳しい。

わたしも
投稿日 2000年5月19日(金)8:48:05:PM 投稿者 一閃
相場でやられた分は相場でとりかえすとはよういいませんが、無関係なNON大豆には泣いてもらいました。種は残してあります。現在海外は円高です。

新参者 いじめか
投稿日 2000年5月19日(金)9:15:32:PM 投稿者 らんらん
NON大豆
新規参入銘柄は 新人いじめされてますね・・
受け渡しされない大豆といわれてますが いったいどういう大豆?
なんにしても 早くも 勝ち組と負け組が決定した 市場かにゃ

御大お久しぶりです
投稿日 2000年5月19日(金)9:36:56:PM 投稿者 山ちゃん
やっと、帰ってきてくださいましたね。ほかの掲示板で御大の正体暴露するような記事を見ましたが、そんなこと私にとってはどうでもいいことです。

とうもろこしですか。私は、買うタイミングを見ていたのですが、ブロイラーのほうが少し損になっていたので、様子見をしていました。損切りしてでも、買ったほうがよかったのかは、計算していないのでよくわかりません。これから、どうなるんでしょうかね。売り優勢でしょうか?昨年のような熱波による乾燥懸念が本物になる7月下旬まで、弱いんでしょうかね。今年は、違うように思えるんですが。

N大豆売り一色ですね。どこまで、下げるんでしょうか。息子さんは、売りを持っていらっしゃるんですか?うらやましい。でも、こんなところから、売ったら、きっとやられるんでしょうね。素人は、眺めるだけです。それとも、虎穴にいらずんば、虎子を得ず、ですかね。

御大、閑話楽だい(なぜか、横浜利次長なんて変な名前にしましたね)さん、それに、ロシアマフィアさん(先物のご意見番か水戸のご老公といったところですか)、次々と再登場されますね。こんごとも、われわれ素人の知らないお話を聞かせてください。よろしくお願いします。

1000円〜2000円上ザヤが定位置?
投稿日 2000年5月19日(金)9:49:49:PM 投稿者 野次馬
NG大豆は、フツウ大豆(無条件大豆)としても渡せますから常識で考えればまあ上ザヤですね。もし、フ
ツウ大豆が割高になれば、売り方はそちらに乗り換えますから。
だから渡し物が少ない分、NG大豆の渡し物薄で期近の暴騰ってこともありそう。

しかしもし「NG大豆は農薬をたくさん使うからNGよ」なんて消費者団体のおばさんが心変わりしたら反
対に受け手難で大暴落。
農薬は間違いなく有害ですけど遺伝子組み替えの有害性は全く?。実際のところは気分の問題のようなもの
だから何時NG礼賛の風向きが替わるかもしれませんやね。

おぞましき現実
投稿日 2000年5月19日(金)11:11:40:PM 投稿者 Gグループ社員
数日前に、本社から届いたNon-GMO大豆営業資料があまりにアホらしくてあきれました。
それは、ガソリン・灯油の例を示して、「新規上場は上がるから買い」という資料と、
鶏卵・ブロイラーの例を示して、「新規上場は下がるから売り」という、二種類の相反する資料でした。
結局、うちの支店では買いが優勢で、今日は追証・両建ての嵐でした。
しかも支店長は無理やり支店全員に大豆をやらせようとしますし、救いようがありません。
こんな無責任な営業しているから、ここで何を言われても反論できないとつくずく思いました。
ちなみに私は、入社二年目で毎日の様に「辞めたい」と言い続けてるのに、
いまだにズルズルと続けている、意気地なしです。
はぁー、入社前にここの存在を知っていれば・・・。

毎日ここを見ることが楽しみなので、これからも皆様、活発な相場談義と商取糾弾をして下さい。

本意ですか
投稿日 2000年5月20日(土)0:22:52:AM 投稿者 Ishii
>商取糾弾をして下さい。

辞めたいと考えていてもチャンと給料を貰っているのですよね。
商取界改善の希望も感じられないコメントですね。
読んで何となく後味が悪い。
業界の勧誘手口の公開だけにとどめて欲しかったなぁ。

新規上場銘柄
投稿日 2000年5月20日(土)5:31:31:AM 投稿者 ハロー
私も昔 G社から新規上場銘柄は下がるので売ってみないかといわれた事があります
コーヒーの時だったと思いますが。でも石油の例もありますので 怖いですよねー
まあ 確立は50%ですから

おぞましきはあなた自身だ!やる気の無い担当じゃあ客もかわいそう!
投稿日 2000年5月20日(土)5:52:07:AM 投稿者 ロシアマフィア
まず最初に・・・ノン大豆が仮に上がったならあなたはこんな書き込みをしたのか?
相場は上がるか下がるか動かないか・・・支店長がどういう方針であろうと、本社の意向が
どうであろうがそんなものは知ったことじゃあない。肝心要はあんたが客にどう接するかだ!
あんた自身この新規上場銘柄の取組方法をどう客にアピールしたの?仕方なく注文取ったん
だったらそのほうがおぞましき事だね。そう私は思うね。「おぞましきはあなたのような役
立たず営業マンを抱えているGグループの現状」だね!いやいや仕事している奴に何のコン
セプトも無い話し聞かされて注文出して損する・・・死んでもしにきれんじゃあないか!
会社の批判する前に今の自分に何ができるかよく考えてみろよ。もし自分なりに相場の方向性
を持てないならば支店長や上司、会社が何言おうとそんなもん相手にすんな!客の言うことを
しっかりと聞いてかなえてやれ!それで注文とれんでくびにでもなったらここにGの実態を書
きゃあいい。ただの一回も闘わないでおめおめと会社の言いなりになり会社のすねかじって、
食いしのぎ家にかえりゃあインターネットで悪口三昧!そんな卑怯者に同情の余地など無い!
意気地なしと自分で言っているようだがそんなかわいいもんじゃあないぞ。あんたは卑怯者だ!

入社2年目といやあまだまだ若い・・・そんなんじゃあどの業界に行っても割きは知れてい
る。この先もやめたいやめたいといい続けグチグチ言い続けるなんてもったいないね!あんた
の大事な時間じゃあないか!あんたの時間はあんたの命や!その命あんた一人で作り上げて来
たもんじゃあない!あんたに期待した人もいるだろうしあんたと共に歩んできた周りの人間だ
っている。そうして今あんたがそこにいる!わかっとんのか???今度はあんたが共に歩く相
手の為に闘うときじゃあないのか?あんたを頼る何もわからない客だっているはずだ。あんた
は今までここまで生きてこれたんはあんたを導いてきてくれた人がいたからだ!今度はあんた
の番だ!あんたはそういうポジションにいるんだ!そこで自分の力を発揮できるところにいる
んだ。客の注文を取るのはあんたや!支店長でも会社でもない!あんた自身や!そこんとこわ
かっとんのか?会社が支店長が上司が先輩がそしてあなたが買いといっても客が売りといえば
それは売り注文や!今客はあんたと取引しているのか?それとも会社と取引しているのか?俺
は会社となんか取引していない!営業マンと取引している!会社なんか信用していない!営業
マンを信用している!あんたもそれくらいのこと客に言わせてみなよ。それでなきゃあ仕事し
てるっていえねえなあ。それくらい客の為に闘ってみろって事!てめーの飯の心配立場の心配
しているばかりじゃあ客の信頼なんて得られねえよ!今までのあんたのしてきたことはお遊び
や!本当の仕事してみろや!

自分の言葉で話せ!自分の気持ちを伝えよ!組織や支店長の操り人形なんて恥ずかしくないの
?あんたの子供ができた時、あんたに守るべき大切な家族ができたとき、あなたは誇りを持っ
て語れますか?支店長の操り人形だって・・・いつもいつもやめたいと思ってきたんだって、
でもおまえ達を食わせていくために我慢して自分を犠牲にしてきたんだって・・・そんなの
哀し過ぎるよ・・・未来はどんな時もあきらめちゃあいけないんだ!でもね、未来を信じて
自分の道を行くってのは辛く時に傷つくこともあるし危険も多い。でもね、未来を信じない奴
に明日はこない!どこまでいったってどうしようもなく情けない今の自分があるだけ・・・
やめる気があるんなら支店長や会社の方針なんてこわくないだろう!やめる気で自分の客の為
に・・・そして明日の自分の為にもう一度闘ってみなよ!会社の言葉じゃあなく上司の言葉じ
ゃあなくあんたの言葉で本当の営業してみなよ!自分の言葉が出ねえなら出るまで死ぬ気で勉
強しなよ!上っ面じゃあなくて心から先物取引の営業してみなよ!

若者はもっと多くの夢を持ち、高き目標を掲げ、どんな困難も恐れずに前進するもんだ!会社
の寄生虫になってはいけない!飼い殺しされてはいけない!自分を取り戻し自分の未来の為に
闘え!本当の敵と・・・未来はそこにあるものではなく君自身が創りあげるものだ!商品業界
の未来は君達若い営業マンの肩にかかっている!君は一人ではない!君を信頼する客が増えれ
ばそれは君の力だ!会社がなんぼのもんじゃ!上司がなんだ!負けるな!闘え!客の信頼こそ
が君の本当の力!この業界は必ず変わる!必ず変える!来るべき日の為に日々精進せよ!どん
なに馬鹿にされようと、どんなに能無しと言われようと耐え忍び信じた道を行け!必ずその日
は来る!必ず来ると信じたいではないか!その時こそ現行の腐敗しきった体制に雷を撃とう!
その日こそ我々新勢力が腐りきった現体制を排除する時だ!市場の原理でね・・・その日のた
めにも君達志ある取引員は負けてはいけない!その魂が美しく輝くならば我々投機家は全身全
霊君達を支援するであろう!必ずその日を迎え祝杯をあげようではないか!!!

       ・・・・・閑散人どの長文になり大変申し訳無いです。
            若者達よ!未来は自らの手で創り出すものぞ!
            ”君よ!大地を駈ける風となれ”
            ようやく春めいてきた北の大地より
                       ロシアマフィアでした・・・・・  

Gグループ社員さんへ
投稿日 2000年5月20日(土)6:22:57:AM 投稿者 山ちゃん
ロシアマフィアさんの言葉、すごいでしょう。この人は、時々しか登場しないけど、出てくるときは、このように一刀両断、ガツンとやるんですよ。(勝手に先物ご意見番と言わせてもらいます)私もやられました。やられた時は、最初は、頭にくるでしょう。でも、冷静になって、一字一字よくかみしめてください。すごい内容だということに気がつくと思いますよ。どこの誰だかわからないあかの他人が、自分のためにこれだけ懇切丁寧に助言してくれる。だから、ここの掲示板好きなんですよ。ロシアマフィアさんの、おっしゃるとおりだと思います。この業界で、生きていくのなら、立ち直って、がんばってください。もし、見切りをつけるのなら、早く決断をして、誇りのもてる仕事を探してください。

文字ばけ テスト
投稿日 2000年5月20日(土)10:36:31:AM 投稿者 大豆マン
文字ばけ しませんか?
テスト てすと

損ばかり投資方法の改善方法《その1》
投稿日 2000年5月20日(土)11:14:05:AM 投稿者 大豆マン
5年間の蓄積。
こいつはおいらの実践譜。
怪しくもなんともない 現実的で有効度100%

損失ばかりしている投資家には朗報だと思う
やってみる価値大いにあり 
何故なら自分が大きな損失から 大きな利益を得るに至ったから
なぁーに簡単。

つまりは、「建玉及び手仕舞い に至った経緯を記すること」にある
これは、建玉した時の自分の気持ちをグラフに細かく心境を記しておくこと。
おおかた、建玉した時点での値段は誰しも記入するが
その時の状況をこと細かく記するほどいい。
 こんなことをやる人間は少ないが、これが間違い。
 勝つためには 人のやらないことをやる。

とにかく、不安一杯で建玉したときの状況を記入する。
 ●ファンダメンタルか?
 ●テクニカルか?
 ●日経新聞をみたのか?
 ●となりのオヤジにそそのかされたのか?
 ●いい女を見て 興奮して建てたのか?
なぜ買いに廻ったのか?なぜ、売りに建てたのか?
それから、損切り もしくは利食いに至ったか その時の理由をも細かく書く。
損切りの理由。これが、一番できない。
自分の失敗した時の気分最悪の状況を記することのできる人間は少ない。
もし、この時の失敗を 事細かく反省し、記することができるようになればもはや
一流の仲間入りできるし、今後利益を上げることになること。確実。

一見なんとつまらぬ事かと思うが、非常に重要。
なにをさておいてもやるべき。
おいらもあほらしくて やらなかったが 半年、1年、2年 続けると
効果バツグン。くだらないテクニカル指標などの比ではない。

なぜなら、同じ失敗を2度と繰り返さないから。
所詮、大ざっぱに考えて 50%の確立である相場の世界。
むずかしくはないのだが、失敗するのは、反省のなさであるのだ。

1年前 2年前に行った自分の投資方法の失敗を 
数年後見てみることが どれほど価値があるかおわかりいただけるだろうか?
人間自分の失敗ほど、見たくはないものだし、忘れてしまおうと思いがちだが
相場を継続するなら これがとんでもない間違い。

過去の自分の投資法を後年みてみると恥ずかしくなるが、
「あ〜あ、こんな馬鹿なことをよくやっているな。これじゃ、失敗なわけだ」と思える
これが、ステップアップにつながる。誰かに、言われるよりも自分自身で納得できる。

◆結論◆
これによって、ぢゃ、何を会得できるようになるか?
そう、「正確な損切りのポイントが修得できるようになる。」
やる、やらないは自由。だが損失ばかりの投資家には100%有効。
《長文おゆるしを》

お願い
投稿日 2000年5月20日(土)2:07:04:PM 投稿者 ちゅんくん
はじめてメールを書きます。某取引員の外務員です。 皆さんの意見を毎日楽しみにみております。
業界9年になりますが、今年で31歳。これからも信念にもとずいて顧客のためにそして自分のためにがんばります。Gグループの社員さん新規を取れとか増しをヤレだとかとにかく会社の方針に未来に不満ばっかりそんな毎日楽しいですか?とにかく周りの人間が、どうとかじゃなく自分の考えをしっかりもって意見を言って聞いてもらえるように上司と建設的に話をしろ。 それでも聞いてもらえなければコミッションでもいけば? 僕もその口ですけどね。 とにかくやるかやめるかだよ。 偉そうにかいて申し訳ありませんでした。ではでは

ありがとうございます
投稿日 2000年5月20日(土)7:28:03:PM 投稿者 Gグループ社員
皆様のご意見ありがとうございます。
この様な場で、愚痴を言ってしまった自分が恥ずかしいです。
半年以上も辞めたいと言ってるのに相手にしてもらえないので、つい愚痴ってしまいました。

あと私はずっと、金の買いで進めています。
上からは、アルミだ、プラチナだ、コーンだ、大豆だと、毎月の様に
節操無く銘柄を変えるように勧められます。
でもこの金も、相場どうこうと言う訳でなく、
ただたんに勧めやすいからと言う理由でやってるんですけどね。

またまた、愚痴ってすいませんでした。

週明けのガソリンは!?
投稿日 2000年5月21日(日)1:38:17:AM 投稿者 浪花節
19日
前日海外高を受けて高寄りし新高値をつけた後急落、
10時半には26000円の台割れ前引け26000円
昼から若干高寄りしたあと一時大台割れした1時過ぎから急騰26250円ぐらいまで上げ、
その後押される場面があったが
3時前から26100円台から一時買い気配を交え26300円台まで急騰大引け15分前豊が20
0枚買いが入っても売りものにおされ、26200円で引けた。

5月19日は満月だった。
11月の自己売りは増加傾向、
海外の原油、ガソリンの相場は安かった。
週明け東京市場は・・・

新捕12月がいくらで生まれるか?
この限月は買いか売りか?

7月〜10月限までは相場は終わったようです。11月はまだのようです。
海外安と円高をうけ26000円前後で寄り付き(新捕は若干順ザヤ?)
10時ぐらいまで売られ寄りその後寄付きまでもどるようだと午後からぶっ飛ぶかも??
6日線を大幅に割り込むときは天井か??


ガソリンのポジション14枚売り平均値 25770円(内 9枚26140円)

@朝 売り単価の高い9枚を落とし 10枚新規に買いを入れるか思案のしどころ・・・・・・。

勧誘がきてます
投稿日 2000年5月21日(日)3:07:48:AM 投稿者 初心者
はじめまして。
本社名古屋のO.C社から先物はじめませんか?という勧誘が
あってます。この会社は信用しても大丈夫でしょうか?
よろしくご回答願います。

先物取引はマイペ−スで
投稿日 2000年5月21日(日)7:08:03:AM 投稿者 ヤン=ミンツ
 3月以来、先物取引については様子見ばかりだったので久しぶりの書き込みになります。

 >>大豆マンさん
  >損ばかり投資方法の改善方法
  >つまりは、「建玉及び手仕舞い に至った経緯を記すること」にある
  >これは、建玉した時の自分の気持ちをグラフに細かく心境を記しておくこと。
   投資には意外にも単純な心の動きが影響することを今一度確認した気持ちです。
 
   先物取引に限らず最近やたらとCMの多い株式投信による投資においても、自分の
  置かれている状況をその都度考えることで無理のない受け身でない投資(投機)を行
  っていけるよう心がけたいですね。
     

ロシアマフィアさんって凄いよね
投稿日 2000年5月21日(日)11:21:55:AM 投稿者 一金融業界のサラリーマンとして
僕もこの掲示板で色々波紋を呼んだ意見を書いてロシアマフィアさんにご指導してもらいました。
必ずこの商品業界を証券業界のように変えて見せるぞ!証券だって昔は株屋といわれ世間一般からは軽蔑視されているような業界だったんだ。でも今では銀行と方をならべているような業界へと変わった。
シカゴの商品業界だって昔は軽蔑視されていた。しかし現在ではシカゴの先物取引は現物株の取引高の9倍までに膨らんだ。日本だっていつかは、この商品業界も変わる!というか変えて見せる。
外務員が殺された商品取引員がダイヤモンドの格付けで上位に入っているのはオカシイ!
ロシアマフィアさんと一緒に変えて見せるぞ!以上

むずかしい
投稿日 2000年5月21日(日)11:56:21:AM 投稿者 見習社員
先物業界に入っててまだ3ヶ月の見習社員です。

会社の指導でテレコ−ルの毎日ですが、まだ新規のお客が獲得できていません。

テレコ−ルしてすぎに電話を切られるのが常です。テレコ−ル以外にお客を獲得

する方法はないものでしょうか?

なぜいまさら
投稿日 2000年5月21日(日)4:09:17:PM 投稿者 曲がり屋
商品先物の取引を相場に興味がない人に勧誘するという発想そのものをいい加減にやめないとだめ
じゃないですか?地道に魅力的な市場作りに励むべきです.相場は人から誘われてはじめてちょろ
ちょろと儲けられるようなものではないのですから.
 まず,手数料率,ボラティリティ,値動きの性質,資金効率,流動性等の環境に関すること,
その他のリスクリターンファクター自体が株より魅力的なんだ,ということを取引員のほうで
数値的,視覚的に明らかにしていただきたいです.もしそれができないなら土台からしてまちがい.
 ましてや出金拒否とか,強引な勧誘,などの腐った「話題」(事実ではなくとも)が聞こえている
間はお話になりません.

仕切りについて教えてください。
投稿日 2000年5月21日(日)10:47:43:PM 投稿者 クロウ
はじめまして、クロウと申します。
いま、海外先物の原油をやっているのですが、
仕切り注文を出しても、私の限月の取引数が少なくて、
仕切りが出来ないと言われたのですが,
そういうものなのでしょうか?

まだ、先物について、よくわかっていないので、
どうか教えて頂けないでしょうか?

テレコールやめたら?
投稿日 2000年5月21日(日)11:03:50:PM 投稿者 サラリーマンA
おひさしぶりです。おかげさまで好調であります。
私は余剰資金のある友人に「サキモノ」を勧めることがあります。
それは私自身が好きで、株より安心?と思ってるからこそです。

もっとも、仕組みとリスクはみっちり説明して、さらに初期の注文は私の
「監修?」の元に行うという条件で。
ただし、重要なポイントである会社選びは決してテレコールしてきたような
会社は勧めません。営業マンが介在する会社も×です。せっかくの監修?が
意味をなさなくなる危険があるためです。

。。パチンコで勝ってる人は少ないかもしれませんが、人気を保っています。
(おっとまた、サキモノはギャンブルか論争にはいっていくので避けよう。。)
サキモノはパチンコより面白い!あっまたギャンブルと比較してしまった。。

わけのわからない理由つけて無理に勧誘してもいいことはありません。
私のような、先物好きになっちゃった人を増やしていけばおのずと人気になる
のでは?それだけの良さをサキモノは持ってると思うのですが。

re:勧誘がきてます
投稿日 2000年5月21日(日)11:11:59:PM 投稿者 閑散人
OC社というのは社名ですか?
 
1.社名である。→聞いたことがないので海外先物会社でしょう。やめるに越したことはないです。
2.イニシャルである →イニシャルでは「この会社は信用してよいのか?」という質問には答えられないです。
 
どちらでしょうか?
 
>テレコール
 下手な鉄砲数撃ちゃ当たる的な営業方法が効率的だとは思いませんが、
「それじゃー、月のノルマを達成できるようなより効率の良い方法があるのか?」と聞かれると答えに詰まります。
 脱テレコールを目指す会社は少なくないようですが、結局は既存の方法がいちばんいいと判断してしまうんでしょうね。
 しかし、実際にテレコールをしていない会社もあるので、その営業方法を参考にすれば良いのかも。

業界ナンバー1営業マン伊東です
投稿日 2000年5月21日(日)11:35:51:PM 投稿者 一自営業者
オリエント貿易という会社から、
TELコールを受けています。
1度電話を受けて、断ったら所、
「あんたね〜、自分も伊達や酔狂でやってんじゃないですよー
いいから、誤ってください」
と文句を延々と言っているので、電話を切った所、
ナンバーディスプレイーではTEL番号が出ないと安心しているのか、
ルーターを使用していて、それには電話番号が出るのですが、
同じオリエント貿易から、電話が直ぐにあって、
「O×商事ですけれど、アスパラガスを買い注文を出しましたので」
偽の会社名を名乗って、1時間位の間に30回位電話がかかってきました。
「業界ナンバー1の会社で、自分はナンバー1営業マンです」と言っていましたが、
本当こんなんが、ナンバー1だったらスゴイですね。
東京から電話をしつこい位に掛けて来ている、伊東さん。
もう、去年から4〜5ヵ月位電話ありますよ。

↓業務妨害ですな
投稿日 2000年5月22日(月)0:31:31:AM 投稿者 Nag
1時間に30回くらいの電話ということですから、もうこれは営業妨害の域に
達しておりますね。アスパラガスというのも訳が分からない。(笑)

伊藤さん
投稿日 2000年5月22日(月)6:27:49:AM 投稿者 匿名希望
業界ナンバー1営業マンというのは、業界一しつこくて悪質な営業マンという意味じゃないでしょうか。
確かオリエント貿易って悪いほうから数えたナンバー1を争っているような会社だったよう気が。

>クロウさん
投稿日 2000年5月22日(月)10:39:05:AM 投稿者 閑散人
PAEKさんの掲示板にレスを書こうと思っていたんですが、こちらでコメントさせていただきます。
 
>まだ、先物について、よくわかっていないので、
>どうか教えて頂けないでしょうか?
 
一般的に言う「先物取引」ですら(投資全般にいえますが)、よく分からないうちに始めるものではないのに、それが海外先物だということですから、危機感を持つべきです。
国内の取引員が扱う海外先物であれば話は変わりますが、海外先物専業会社と取引している場合、かなり高い確率でブラック(即ち詐欺会社)であると思われます。海外先物会社は無許可・無届で営業して良いことになっているので、把握しきれていないというのが実状です。
#まともな海外先物会社について、現在まで一度も聞いたことがありません。
 
>仕切り注文を出しても、私の限月の取引数が少なくて、
>仕切りが出来ないと言われたのですが,
>そういうものなのでしょうか?
 
手数料を搾り尽くすまでは離さないという考えなのでしょう。
業者に対しては、
「『限月の取引枚数によっては手仕舞いができない』なんて、契約時に頂いた書面に記載されていましたっけ?」
と、訊いてみましょう。もしあったら営業の説明怠慢ですし(書面を読まなかった側の責任もありますが)、なかったら(たぶん無いでしょうけど)インチキだということになります。
明確な説明がもらえなかったら「公的機関に相談してみますね」とさりげに圧力をかけてみると案外すんなりと仕切れるかもしれません。
海外先物といっても法律で規制されていますので、あまりアホなことはしないと思います(と、願いたいです)。
もちろん、それでも埒があかなかったら、大至急で最寄りの消費者センターなどへ相談をすることを強く勧めます。

まだまだ売場かNON大豆
投稿日 2000年5月22日(月)3:18:22:PM 投稿者 大豆マン
充分の余地ある
為替も円高 今後穀物の上げる余地なし
しかし、NON大豆にファンダメンタル関係ない今
下げ投機場と化す

外務員さんへ
投稿日 2000年5月22日(月)3:48:55:PM 投稿者 春うらら
そんなにお客が欲しいのなら、私の処に遊びにきますか?
ただし、難問だしますよ。
7割以上の正答率だったら、口座つくりましょう。
時間制限は20分、どなたか挑戦されるかたいらっしゃいますか?
東京駅から1時間半ぐらいで、たぶん、こられるでしょう。

神に祈るのみ!!
投稿日 2000年5月22日(月)4:40:45:PM 投稿者 浪花節
本日のガソリン11月は予想通りの寄付きだったが安値で仕切ろうと
指値しておいたが入らず結局26200円がらみで落とし10万の損
そして新捕を25940円で5枚買い26180円で落とし10万の儲け、
そのあと26040円で5枚の買い指値したが入らずガッカリ・・・・。
引け30分の急騰26470円で5枚売り仕掛けたが結局ひかれてしまった。

コーンは800円引かされ ガソリンは平均値で1000円引かれて追証確実!!
三井、住友が大きく売り越ししてるのに明日売るお金がない・・・・。
3時ぐらいからヤマゼンが10月を300枚以上売っていた。

さぞかし難問?
投稿日 2000年5月23日(火)11:44:25:AM 投稿者 ジューシーKK
ハイレベルな顧客の出すQってどんなものか興味ありますね。
過去問題集とかここで公開して頂いて、いけそうだったら、
名古屋方面まで出張挑戦しようかなあ。(笑)

一般常識問題です
投稿日 2000年5月23日(火)4:17:59:PM 投稿者 春うらら
難問だして、手ぶらじゃ可哀想ですからね。
簡単な常識問題です。
と書くと、応募が殺到しそうなので今回は
先着1名様のみとさせていただきます。
他の方には参考資料として、問題(と言うほどの
ものではありません)を送りましょうか。
ここで公開することも考えられますね。
ネットに詳しくないと答えられない可能性大です。

挑戦してはみたものの・・・の懸念
投稿日 2000年5月23日(火)5:51:47:PM 投稿者 樹−脂−KK
出張して、首尾良く合格したとして
よし、お約束通り、口座を作ってあげる。
名のある方だけに嘘付きとは思いませんが・・・
お預り2万5千円、NON−GMO1枚新規・・・あ然・・・
「ほらねっ、二言はないっ」ていうようなことは
魔坂ありませんよね〜。。。
相場の世界は真坂の坂、転げ捲りですから。

難問……
投稿日 2000年5月24日(水)0:29:55:AM 投稿者 閑散人
常識知らずには難しいよ、ということなんでしょうか。
春うららさんならピン張りだとかいうことはないでしょうが、お客さんとして迎えることができたとして
も、生半可な知識の外務員はコテンパンでしょうね。
どういう問題なのか気になります。

最低預託金の5倍〜10倍はいれますよ
投稿日 2000年5月24日(水)7:59:42:AM 投稿者 春うらら
取引員にもよると思いますが、売買手数料で成績が決まるもの、
預かり金額によるもの、月間の売買手数料での成功報酬など、
外務員さんの会社の成績に応じて、売買手数料が欲しいなら、
10枚単位で月に10回ぐらい、預かり金が欲しいなら、基準
(例えば50万とか100万)の5倍から10倍はとりあえず、
入金します。間違っても満玉は張らないので、資金の2割程度、
熱くなったとしても(自分がという意味)総預託金額の5割以
上は使用しません。
しかし、自分の会社名も名のれない営業さんには返事をだす気
にもなれません。悪しからず。

ピンは大事なこと
投稿日 2000年5月24日(水)8:10:11:AM 投稿者 春うらら
閑散人さん、毎度お世話になります。

林輝太郎氏の書籍によく試し玉という言葉がでてきますが、
もともとは味見売買と言われていたものを彼流の言葉にした
ものと思いますが、100万円の資金で10枚はやはり、張り
すぎ、ギャンブルの領域にはいっていると思います。
プロでも1枚から建てて、増玉していく人たちは多くおります。
ただ、相場が上昇していく過程で、買い玉を積みますという事
は平均買い値がどんどんあがっていきますから、普通の人には
やりずらいでしょう。その場合、損切りレベルはかなり厳しく
しているようです。
メールにしても、国語力のなさにはあきれるばかり>某外務員さん
少し年輩の上司に見てもらった方がいいと思います。
それと同じ文章を、一般のそれも先物初心者に出したら笑われ
ますよ。イトヤ氏に弟子入りして国語の勉強をしなさい。

先日、某雑誌のバックナンバーでJPイトヤ氏の文章を読んだが、
鋭い内部要因分析だった。なかなかあそこまでつっこんで書ける
人物はいないだろうに、早い復活を私も望みます。某チャットが
消えて、彼に犯人の居場所を教えられないのを後悔しています。
ログはうらwaが来ないので、まだ復旧せず。

営業マンの撃退法
投稿日 2000年5月24日(水)9:08:41:AM 投稿者 千昌夫
中島らもの本で読んだんだけど、社長のところに勧誘に来た営業マンに
「うーんそんなに儲かるのか・・・、それならば君に1000万円投資しよう、
そして君の名義で売買して、その利益の半分を渡してくれればいい」
といったら、お茶を濁して帰っていったというのがあった。

まあ、たまには遊びに来ようかな〜
投稿日 2000年5月24日(水)5:25:29:PM 投稿者 Mr.JPソウル
UG世界を教授されると危険が一杯で、今思うと勝手にダウンロードするニフタームなんて特にひとたまりもなかったことがよう判る。益々ネットから遠ざかっとった方が安全なんだろが、%タイトル%しますか。

一般投資家に某か役に立つことを伝える「功徳」の手段として某先物業界誌に寄稿してきたが、投資家の皆さんも昔と違ってだいぶ智恵がついてきたので、最近のページ埋め主体記事にはモノ足りないことであろう。そろそろ役割を誰かに譲ろうと思っているが、春うららはん、商品投機家人生集成とか、私の投機履歴書とか連載するんなら口を聞きますよ(笑)。
人間は功罪あるものにて、プラスマイナスゼロなら良しと思うものなり。
手前味噌だが雑誌には時折、面白くて役に立つことは披露したつもり。
まあ、中でも為になりそうなのは
>10年位前になるか1,000万円資金で10ヶ月間800万利益の実験売買、ピン・ピン・ピン、2枚2枚2枚といった分割売買を具体的に公開した小豆の85勝5敗だったかのC社委託勘定元帳による売買記録掲載で、デルタ式建玉法を掲載したもの。
>今でこそシーズナル分析等、当たり前のようにどのレポート誌にも紹介されているが、7年前位か一般投資家に一目瞭然「東京米国産大豆新甫6月限投資法」は反響が大きく随分感謝された。
>オプションシリーズは多くの社内外研修資料に使われた。
>5年位前か日本版商品市場の魔術師をイメージして、名実共にNo.1超A級グループに位置するコミッションS氏・A氏の了解の下、その成功・失敗の売買手口系譜を題材に織り交ぜた「相場の系譜」シリーズは好評で九州からわざわざ話を聞きに来る人までいた。
>余り内幕書かれちゃ困るとクレームだらけだったマーケットインサイドシリーズ。
>某商社系Fシステムの検証とかね。
>そういやあ番外編としては、近頃、この掲示板で著名ぶりを発揮した人形町モの字を捩って、ペンネーム蠣殻町ヘの字を創って対峙した場外戦も関係者には大うけしたことがあったなあ。

内部要因はどうしても穀物・ゴム等の板売買が中心になるが、要するに公開されている取引所情報の活用がテーマになる。アドバンテージのある市場で売買すればいいんだ。
人気のガソリンとかはTCEは会員端末ないと場中の板情報判らんのでJP的には余り興味ないが、板情報がなくてもマーケットプロファイルモドキによる内部要因分析が案外有効なので実験しておる処。

Mr.JPソウルことTiger.The.Great

Mr.JPソウルさん
投稿日 2000年5月24日(水)6:30:19:PM 投稿者 らんらん
掲示板帰還 歓迎いたします
ところでフィレオ君元気ですか?
また、絶品のコーシー情報を楽しみにしてます

JPさん お帰りなさい
投稿日 2000年5月24日(水)11:16:45:PM 投稿者 山ちゃん
久しぶりに、役者がそろいましたね。あとは、横浜利次長なんて変な名前にした閑話楽だいさんとか、植木ばさみさんあたりが、復活されると、勢ぞろいです。まあ、JPさんの超過激な書き込みにつられて、そのうち、また、おいでになることでしょう。

御大もJPさんも、穀物のプロですか?当然、NON大豆の売りを仕掛けていらっしゃるんでしょう?売り場は、もう終わりですか?それとも、まだまだいきますかな?

おお!
投稿日 2000年5月25日(木)0:51:01:AM 投稿者 閑散人
復帰おめでとうございます>JPさん
これからもよろしくです(^^)/

植木ばさみ様
投稿日 2000年5月25日(木)2:16:24:AM 投稿者 光通信は、通信ではない
先日又、カキコされていましたね。実は2ヶ月くらい前に植木ばさみさんが、「粗糖のプット売り」と、
言われていましたので、提灯つけてプレミアムが700以上の時売ったところ(9月限ー140など)、130、
140、150共に、プレミアムが10円となり、提灯作戦成功となりました。ここからはどうすればいいんでしょ
うか? 又、注目している銘柄とかありますか? そう言えばだいぶ前から、コーンは高いと言われて
いましたが、1ヶ月前くらいには微妙にニュアンスが変わったと勝手に推測していますが。
あと、ガソとかどうなんでしょうか?

ガソリンの内部要因
投稿日 2000年5月25日(木)11:11:54:AM 投稿者 情報筋
知ってる方もいるでしょうが、伊藤忠は他店で買い玉持ってますよ。

大衆の皆さん、取組高表を見る時はその様な事を念頭において。

今日の追証はきつい!!
投稿日 2000年5月25日(木)0:29:14:PM 投稿者 浪花節
火曜からお客がきて付きっ切りのため相場も見れなかった。
よせばいいのに先達て1度かかった追証がはずれたんで
ガソリンの11月を5枚26290円で売ってしまったら即効ひかされ
昨日の引けでまたかかってしまった。
今度は売り玉15枚もあるから超キツイ!!
踏んでしまおうか迷ったが午前の動きをみたら高止まりして大商い、
しかも先限が5月限の納会値まで届いてしまった。
それと今日の日計り組には売りから入るより買いからしか入れず利食いがしにくそうで、
いつもと違い回転がきかないのじゃないかと思う。
ここ2日両建ての買いをはずされた人も多かったも多かったと思う。
天井打ったものであるなら棒下げしたはずです。
外電が暴騰したのをみて寄り付き〜相当両立ての買いが入ったのじゃないかと思う。
今日は、円安も手伝って誰も売ろうとはしないでしょう。
多分引けには全限ストップ高を狙って26900円台の買いがビッシリ入っていると思う。

よって今日、私は追証を無理しても入れます。

期近3限月のストップ高だけは勘弁して欲しい!!
臨増45000円はもう払えない・・・・・。

IOM大豆は、JP君の超得意分野のはず
投稿日 2000年5月25日(木)3:57:03:PM 投稿者 春うらら
多分、NON大豆も同じく詳しいでしょうが、大豆の当限は
素人や、初心者が手をだすものではありません。
もももっと君(そろそろ彼も登場でしょう)ぐらいのレベル
でないと、資金管理、玉管理できずに玉砕がおちです。

投資顧問ですから、ただでは教えてもらえないでしょうが、
ある程度は、というかかなり詳しく雑誌に投稿されていたぐ
らいですから、無料で教えてもらえる分は、感謝してJP君
に教わった方が将来のためだと思います。
大豆に限らず、穀物はコーヒーも含めてすべて得意のようだ
が、ちょっと前、小豆はちょっと損切ったようにマーケット
の噂で聞きました。

遅かったかな?>浪花節さん
投稿日 2000年5月25日(木)4:01:00:PM 投稿者 春うらら
自分が苦しい時は、誰もが苦しい時。
先に弱音をはいた方が負けですぞ。
弾(資金)が潤沢でないなら、落ちたもん勝ちという
言葉もあります。
次の戦争の弾だけは切らさないように頑張ってくだされ。

ありがとう!!>春うららさん
投稿日 2000年5月25日(木)4:24:26:PM 投稿者 浪花節
追証入れました。
先2本はだいたい予想の範囲で引けました。
ストップ高も当限だけだったんでよかったです。
まだまだ乱高下がありそうですね、ガソリンは・・・・。
突っ込み売りはやめてほったらかしておくつもりです。

さてと貴金属は?
投稿日 2000年5月25日(木)4:44:11:PM 投稿者 大豆マン
おいおいパラジウム
パラってよっぽど 大衆から嫌われたとみえて先物取組 たった1枚だよ
よって、高値も安値も終値もいっしょ・・悲しいというより
アホそうばじゃん
まぁ、裁判一生懸命やってる輩にはかわいそうだが

おかげで、石油系の取組人気はうなぎのぼり
だれが、クソ パラなんか やるもんかてなぐあい

白金はパラジウム分の取組もはいちゃって乱高下の嵐
なんだかちょっとした 材料でボンボン跳ね上がる
これも、パラあふれ組の買い方が乱入しての珍事だね
 ひょっとすると、白金もパラの二の舞になるかも・・・
  きな臭い煙が立ち始めてる

>光通信は、通信ではない
投稿日 2000年5月25日(木)6:53:26:PM 投稿者 植木ばさみ
原市場と違いオプションは、多彩な戦略が取れます。その為、自分のポジションを見ても今現在の損益が即座にわからない場合があります。今回は良かったものの、むやみな提灯張りは気をつけましょう。
貴方が数学に強いのかどうかはわかりませんが、もしそうでないのなら最低限、損益図がわかるソフトが必要でしょう。ちなみに私は、PCに強い友人に頼んで作ってもらいましたがほとんど使用しておらず、デルタ、ガンマ等のリスクパラメータがわかるシートのみを使用しています。
これからどうするかに関しては、私ならば満期まで放っておきます。理由は、現在のプレミアムが10円ですので、買い戻すにも相手がいないでしょうし、メークもされていません。
又、義務消滅すれば新規の手数料だけでいいわけですし、仮に10円=500円ですので(粗糖の場合)、後1ヶ月放っておけば、500円+手数料を余分に払う必要がありません。
儲けれる時は全て買い方さんから(某O社)頂きましょう。


>ガソリン
自営業じゃないので、大日計り大会には参加できません。

>注目?
粗糖を4月21日、5月10日の大引けで、5月ー11月としました。(コンバージェンス)理由は鞘が広がっていましたが、縮小したので(4月20日と5月9日の大引けで)、次の日に注文。2番限も買っていますが、
この分もつなぎはじめてます。

>コーン
買い方大衆は全力で買わないと(笑)、下がっちゃうよ。大衆筋の買い限月が上がらず、他限月が上昇する事はよくある事です。理由がわからなかったら考えてみてください。
しかし素晴らしいハンドルですね。それに、どう考えてもセクターは商業でしょ。しかも押し売り商業。(笑)

>光通信は、通信ではないさん
投稿日 2000年5月25日(木)6:54:45:PM 投稿者 植木ばさみ
ごめん、呼び捨てしちゃった。

ガソリンは寄りから滅多売り
投稿日 2000年5月26日(金)1:31:08:PM 投稿者 春うらら
引けなりで落としますわ
ごちそうさま となるといいけど。
先2本だけ私の対象限月です。
灯油も参戦

楽になりましたね>浪花節さん
投稿日 2000年5月26日(金)4:22:57:PM 投稿者 春うらら
しかし、仕切ってなんぼの世界ですから、
手元で確実な
お金になるまでは、気をゆるめずがんばりましょう。
きょうのお酒はうまそうです。
これで中日が勝てばいうことなし(笑)

つい
投稿日 2000年5月26日(金)4:27:50:PM 投稿者 春うらら
後で読むと、なんか煽っているような書き方をしてしまいました。
申し訳ございません。>閑散人殿

それがどっこい!!>春うららさん
投稿日 2000年5月26日(金)4:44:54:PM 投稿者 浪花節
ガソリンですが前引け間際11月、12月に5枚ずつ買い新規入れて後場から利食うつもりでいたら
ストップ安!!コーンもストップ安(1100円ひかれてしまった!)
唯一の救いは日本生糸のストップ安25枚売り建てしてるんで値洗いが大分よくなりました。

ガソリンに振り回されていなければ生糸を100枚売るつもりだったのがすごく残念です。

どういう罫線をご覧になっているのでしょうか?>浪花節
投稿日 2000年5月26日(金)8:33:56:PM 投稿者 春うらら
私は、どう見ても売りにしか見えず、後場に玉を持ち越しましたが。
私は、日足と週足で大まかな流れを確認し、1分足でポイントを探します。
細かすぎる時は15分足ぐらいです。

re:閑散人さま
投稿日 2000年5月26日(金)11:04:16:PM 投稿者 初心者
早速のレスありがとうございます。
OCは「岡地」です。
どうなんでしょうか?

浪花節さん、ドンマイ
投稿日 2000年5月27日(土)0:23:26:AM 投稿者 春うらwa
どう見ても、売りにしか見えないと言いながら
パラの利益の3割以上とばした人知っていますから(爆)

粗糖・・・
投稿日 2000年5月27日(土)0:40:51:AM 投稿者 だいく
粗糖は下がる気配はないように見えますがどうなんでしょう。
でも、下がるときは一気に下がるんでしょうね。
一般投資家は農産物(ゴムも含む)は買わないことにしておいたほうが安全だと思います。
農産物の買いと資源の売りは玄人衆にお任せいたしましょう。
追伸:ブロイラーを狙っていたのですが仕事に夢中になって売り損ないました。

岡地。
投稿日 2000年5月27日(土)1:36:14:AM 投稿者 閑散人
そこなら商品取引員ですから、海外先物会社とは違います。
あとはその支店がどのような方針なのかということになります。

>初心者さんへ
投稿日 2000年5月27日(土)11:55:04:AM 投稿者 だいく
ほとんどの初心者は数ヶ月で資金の大半を失ってしまいますよ。
テレコールされて安易に取引を開始するのはやめたほうがいいです。
ネット上にはシュミレーションもありますから数ヶ月それをやった後に、上手くでいきそうであれば
通信取引のほうで始めてみてはどうですか?
たとえば↓
http://www.unicom.co.jp/saloon/

植木ばさみ様
投稿日 2000年5月27日(土)11:56:19:AM 投稿者 光通信は、通信ではない改め、提灯屋
OPソフトの件ですが、資料を見ているところですので購入を検討
しています。
植木ばさみ先生はタイムマシンを持っているんですか。先生がカキ
コされた次の日に大幅安になりましたので、笑ってしまいました。
あと1日早く教えてもらってれば〜と思いましたが、私が1日早く
カキコすれば良かったんです。先生が仕掛けられているポジション
のやり方については、なんとなくわかる程度で、実際ポジションを
持ったことはありますが、今一つです。コンバージェンスと言うんで
すか?

今回は日足の6日線です>春うららさん
投稿日 2000年5月27日(土)6:47:10:PM 投稿者 浪花節
ご心配いただきありがとうございます。今回はあまりがっかりしてません。
買い玉10枚は逃げれると思っています。まだ運があると思っています。

私が考える今回のガソリン相場は
 
 1、10年に1度の大型相場であるなら過去の経験からすると臨増がかかるまで

 2、底を入れた限月が納会するまで
 
 3、鞘が変わるまで      買うべし。


15年間やっててもなかなかできませんね・・・・・・。
つい目先でやったりして 因果玉をつくってしまう。

ガソリン相場は 外電が下げると上げ、下げると上げています。
週末さげているから多分寄り付きは若干さげて午後からあげそうです。
火曜日は外電がないから要注意です!!
昔、外電のない日に大きく動いた翌日その反動があり大損したことがあります。
最悪Wストップ臨増も考えられます。

いずれにしても7月落ちて1月が生まれるまでは波乱が続くような気がします。
私が売っている11月の自己の売りがどんどん減り買いがふえているのがものすごく気になります。

週明けは売り玉仕切る最後のチャンス?!

追伸・植木ばさみ様   
投稿日 2000年5月27日(土)7:34:31:PM 投稿者 提灯屋
先生の建玉をカキコを見て、私なりに計算してみました。
粗糖を4月21日に5月-11月、5月10日に5月-11月と、ポジションを持った。
(1枚づつで勝手に計算してみました。)

5月26日の大引けで値洗い計算すると1,810円*50倍=90,500円。
証拠金320,000円に対して約1ヶ月で、なんと29,2%の利益率。年利で計算すれば、驚異的な数字になると思います。
又、下落する1日前にカキコされた、「2番限も買っててつなぎ始めている」とは、以前に保存しておいた過去ログをあらためて読んでみると、生糸相場の時にも同じようなことをされていますが。(コンバージェンス?と近いやり方?)
私もこのやりかたと、OPだけ売買したいと考えていますが、ヒケツのような物とか、考え方はないでしょうか?さやはエクセルで処理しています。


とうもろこしはシカゴが下抜けると終わりですか?

折り円とさんに勧誘されてたかたへ
投稿日 2000年5月28日(日)0:27:05:AM 投稿者 おちこぼれ
電話がかかってきたら、まず名前をフルネームできき、次に電話番号を聞く
それから、用件を聞くようにしたらいいですよ!
もちろん、録音の用意をして!
普通の人ならきちんと話すはずです。

ガソリンのぼら等
投稿日 2000年5月28日(日)6:04:30:AM 投稿者 春うらら
東京ガソリン(手数料は通常の40円)
     a b c d
1999/11 450 132 580 280
1999/12 760 134 840 219
2000/01 600 200 650 377
2000/02 670 196 810 366
2000/03 500 180 660 379
2000/04 610 204 790 452

自分の反対の方向から相場を眺めることは、客観的に
相場を観察する良い訓練となります。と東ゼネの菊川
君が某雑誌に書いていましたが、同感です。浪花節さ
んのおかげで自分の反対のポジションの方向から相場
を眺めることができました。

a 寄り〜大引け(最大幅)
b 寄り〜大引け(平均)
c 高値〜安値(最大幅)
d 高値〜安値(平均)

このボラティリティの高さですと初心者でも十分、勝て
ると思いますが、それを実力と勘違いしないことですね。
菊川君はギャンの言葉も引用しています。浪花節さんに
は耳が痛いかもしれませんが、あえて転記させていただ
きます。
「希望以外にポジションを持つ理由がなければ損切れ」

でも、そういう誘惑の言葉にも負けない精神力も必要で
すね。敵は己の内に有り。

耳がイターイ!!
投稿日 2000年5月28日(日)10:35:07:PM 投稿者 浪花節
相場で儲ける極意は
 
 「当り屋につけ!!」ではなく

 「曲がり屋に向かえ!!」なんです。

特に小豆のようなマニアックなのは踏むまで上げ、下げします。
4月に小豆30枚買い仕掛けるきっかけになったのは取引店の支店長が「お客が引かされていてなかなか踏もうとしないでつっぱってる。上がらない限り踏まないよ!」と言ってたからなんです。

相場は友達ができたら儲からない!!
ポジションが同じになったときは要注意!
昔 ゴムの180円相場のとき、気が付いたら支店の客が自分と同じ売りポジションになっていて(自己は向かって)追証追証で酷い目にあったことがあります。そのほか多多。
最近取引店のお客が激減して追証でひーひーしてるお客の情報がなくって困っているんで大衆店の営業の方情報提供おねがいしま〜す!!


私が掲示板にポジションを書くこと理由は逆に向かって儲けてほしいからなんです。
なかなかできないですね。
引かれ玉はかわいい・・・・早く損切りしたいとついついナンピンしてしまいます。
ガソリンの売り玉 15枚(平均値26000円)
逃げれるかな〜

>春うららさんへ
投稿日 2000年5月29日(月)0:52:18:AM 投稿者 植木ばさみ
OPの売買、成功された様ですね。ポジションを持たれて、私の言っていた事が納得して頂けたと思います。
以前、「最終的には日経225OPを売買なさりたい」と、仰っていた筈ですが、今後商品OPで売り方になられる場合は、IVに十分注意してください。特に天候相場の今の様な時期は。私の友人も、先月225で大負けしてしまいました。毎月、ルーティンワークで200〜300万儲けていましたが、市場を舐めきった罰か、「尊師」にでもなったと、勘違いしたんでしょう。まぁ〜、225については一度に1割以上銘柄を入れ替えた人災の影響も有ると思いますが。

>提灯屋さんへ
投稿日 2000年5月29日(月)0:53:29:AM 投稿者 植木ばさみ
まずお願いがあります。様、先生と、呼ばないで下さい。先生と呼ばれて平気な人の気が知れません。


現在私が行っている事と、生糸で行った事に関連性がある事が、貴方は理解出来る訳ですから、27日に書き込まれた事のみなさった方が良いんじゃないでしょうか。エクセルで計算なさっているみたいですが、私もエクセルで計算しており、銘柄は、コーン、粗糖、小豆、ゴム、Aコーヒーです。実際売買する銘柄はAコーヒー以外で、Aコーヒーは過去のデータを取り、スプレッドの傾向を認識する為に計算させており、売買するのは来年以降になると思います。逆に売買しない銘柄は、大豆、パラジウムです。片張りでは全く売買しない訳ではないですが。なぜなら、パラジウムはNY市場の取組の少なさ、大豆は国内市場では選別品、未選別品を上場していますが、IOMなんて絶対的な流通量が少ない物が上場されており、上記2銘柄は力で支配されているから。波乱、大波乱になればその限りではありませんが。わらい
大豆を売買したいのなら、英語が話せると条件が有りますが、シカゴでなさった方が良いですし、私も原油、灯油、天然ガス、コーヒー、砂糖、ココアのOPは、左記の中から常時2銘柄は売買しています。

>提灯
提灯については、名前も顔も知らない人間をやたらに信用しないで下さい。例を挙げるとしたら、バブル崩壊2年前位から1989年末の日経を、図書館で読んでみてください。縮小版があると思いますので。人の書き込みを見て、自分に向いている売買のやりかたを取り入れたほうが良いでしょう。
アーブが今ひとつわからないとは、貴方の売買を見た事がないのでハッキリとは言えませんが、アーブと言うより、両方取ろうとしてませんか?もしそうなら、それは片建てが2つです。
以前から、OPについても相場の予想をしないと言っていますが、デルタニュートラルは楽です。

>コーン
粗糖、コーンは戻ってくんないかな〜、その方が嬉しいのに。土日の休みに大衆筋が追証、難平の金策してくれて、明日以降買って反発した方がラッキー。♪♪♪
他人の建玉の、値洗い計算の出来る貴方なら意味がわかる筈ですよ、提灯屋さん。

NON大豆の負け分
投稿日 2000年5月29日(月)2:19:43:PM 投稿者 大豆マン
本日のアラビカ大暴落!ゲップ!ごちそうさまでした・・・
本日のコーンの暴落 売り新規です。

ゴム大暴落 ごちそうさまです。

しかし、ここまで急落するとおもわなんだ。いかに材料ないとはいえ
在庫余り のしで ここまで落ち込むことはなかろうに・・

春御大、お見事でした
投稿日 2000年5月29日(月)11:01:17:PM 投稿者 山ちゃん
NON大豆のめった売り、大正解でしたね。でも、いっていらっしゃらないような感じですけど?私は、買いで、きれいにやられてしまいました。コーンは、何ヶ月も様子を見ながら、結局は、我慢したのに、少し戻したところで、飛びついてしまいました。反省反省。しかし、まあ、一節だけで1400円も下げますか?生糸や乾繭ならわかるけど、大豆で、こんなのあるんですね。両建てする閑もありませんでした。
御大やJPさんほかの方々とは、一桁も二桁も違う建て玉しかしていない素人なもんで、笑ってやってください。

やまちゃん、あのね。
投稿日 2000年5月30日(火)0:00:03:AM 投稿者 閑話楽だい
めった売りと言っていたのは、ガソリンでっせ。
それに某所で灯油の買い(めった?)とも、おっしゃっていましたね。
私は、いつぞやのコーンのエッチ買いで相当儲けているなーと思い、うらやましく感じていたんですよ。

私は、春うららさんを単なるパクリ屋の親父とは寸分も思っていません。
当たらない事が有ったとして、たまた同調した者にとって致命傷になることが有るかも知れません。
ですから、人に頼らず自己責任で参加しましょう。

ですが、春うららさんの予想は、大いに参考になりますので、時々お願いします。
向かうかどうかは、別として。

千両役者、勢ぞろい
投稿日 2000年5月30日(火)5:52:55:AM 投稿者 山ちゃん
閑話楽だいさん、やっと帰ってきましたね。これで全員勢ぞろいですね。コーンは、残念ながら、買っていませんでした。その代わり、今回のNON大豆騒動に乗っかってしまい、反省しています。

上場の際、御大が確か、ガソリンでやられたので、大豆めった売りと書いていらっしゃったんですけど、あの書き方なら、多分、売ってはいらっしゃらなかったと思うんですけど。まあ、人のことはどうでもいいです。乾燥懸念が本格化する7月末までは、穀物は売りだと思うんですが。そう思いながら、超短期のリバウンドを狙って、スケベ心を起こしてしまいました。

向こうにばかり顔を出さないで、こちらにも、たまには、出てきて、楽しい話を聞かせてください。

・・・
投稿日 2000年5月30日(火)7:34:29:AM 投稿者 メル
私をスケープゴートにするのですね?
主人の友人をつかってまで…

この前泣いたのは、ここから出たくないのも
ありましたが、私からその方を取り上げられると
思いました。今宗教は何百に別れていますでしょう
無宗教もあります。信じればこんなに幸せでいられるのに…

なんのこっちゃ>メル
投稿日 2000年5月30日(火)1:14:27:PM 投稿者 閑散人
あちこちの掲示板に書きまくってますなあ。
以前から書き込んでくださっているメルさんと同じ人(というか同じ端末)です。
どうしたんですかねえ。最近暑いからでしょうか。
下手に削除するとまた消すべきではない記事を消してしまいかねないので放置しますです。

大豆暴落といえば
投稿日 2000年5月31日(水)1:22:48:AM 投稿者 まめ&ミソ
たしか去年の10月ごろ、1節で2000円くらいさげたことがあります
ストップ高の直後、ほぼストップ安です。激落です(笑)
こんなもんにあたるのはもう交通事故というほかないでしょう

内緒話
投稿日 2000年5月31日(水)7:36:54:AM 投稿者 EVE
はじめまして。私は、元商品先物取引の会社に勤務していた者です。
ネタになるかは、分かりませんが、一つ提供したいと思います。元上司になる方なんですけど、その人は、ある証券会社(日○証券)から、ヘッドハンティングされてきた方なんですけど、その元いた証券会社に10数万円を支払い、門外不出の顧客リストを手に入れ、そこから勧誘していました(テレコール)。そのお金の出所も、会社で、ランキングを作り、そのトップだった課に送られる賞金だったんです。ちなみに、そのリストが上から流れて来ましたので、私も使った事があります。みなさんは、どう思いますか??個人情報がこんな形で流れているのは?

あと、一つ。他の会社は分かりませんが、私の勤めていた会社は、朝一番でディーリングというのをするのですが、これは、お客に商品説明をした、翌日の朝一番に電話をし、「大変です。昨日、お話していた○○が大急騰して〜・・・」と差し迫った言い方をし、買わせようとするんです。もちろん、電話をかけている回りでは、騒いで、その雰囲気作りをするんです。はたから見たら、かなり、滑稽だと思います。

他にも色々あるんですけど、今回はこれくらいにしておきます。

証券会社の名簿について
投稿日 2000年5月31日(水)8:20:32:AM 投稿者 露木
EVEさんの話ですが、
よく証券会社の名簿が流れてきて、同じ家族だろう人の名前が続く中、数億づつの預りがあるなんてことは良くある?話です。
ただ架空の人物も多く、本人でない奥さんとかはたまた3歳の幼児が11億の預りなんてこともあり、使えない名簿も多く存在します。
やっぱり狙いは、1千万円程度の預りのある人をターゲットにするのでしょうか。
最近は使っていませんけどね。

補足
投稿日 2000年5月31日(水)0:17:27:PM 投稿者 閑散人
「ディーリング=プッシュ」です。
ご存知ないかたもいらっしゃると思いますので、補足しました。
会社によって呼称が異なるようです。

Re:内緒話
投稿日 2000年5月31日(水)0:55:56:PM 投稿者 あわれッ子
>電話をかけている回りでは、騒いで、その雰囲気作りをするんです。はたから見たら、かなり、滑稽だと

それでシロウトの私たちは焦ってしまってまんまと騙され即契約なんですね。
全く同じやり方でやられました。切羽詰った雰囲気はそうせざるを得ない状況でした。
翌々日から急落、そして両建コース、縛られ縛られやっと片方に
利が乗ってきたら損をおいたまま利食い、別銘柄に進んでいく。

EVE さんの元とは、第一商品ですか? イニシャルだけでも公表して下さい。

閑散人 さん> この「ディーリング=プッシュ」とは、どこでもよくやることなのですか?

プッシュ(ディーリング)
投稿日 2000年5月31日(水)2:34:00:PM 投稿者 閑散人
テレコール営業をしているところは全てプッシュを行うものだという認識です。
おさらいとして、テレコール営業は以下のような流れです。
  
1日目)テレコール(訪問約束を取り付けるために電話をかけまくる)
 ↓
2日目)訪問(ここで契約成立ならめっけもの。たいていは翌日の布石を残す)
 ↓
3日目)プッシュ(相場の変動に関わらず、値上がって儲けが出るので買いましょう、と勧めるのがほとんど)
   
また、最近はテレロール営業というものを採用する会社も増えています。方法は各社によって若干異なると思いますが、私がやったものは以下の流れです。
 
1日目)テレロール(電話をかけまくり、話を聞いてくれる人に対して銘柄の説明を行ってしまう)
その日のうちに、あらかじめ作成してある資料を送付する。
 ↓
数日後)いきなりプッシュ(お客よりも外務員のほうがこの手法に驚いたものです。いきなりプッシュるんかい! ってね)
 
 
プッシュの対象になるような方は、バッチリ「見込みノート(通称:カモ名簿)」に登録されていますので、新規契約数が少ない場合はその中からプッシュを行います。そんなわけで定期的に(特に月の変わり目や長期休暇直前)かかってきます。
 
「テレコールを廃止した」と公言する会社はいくつかありますが、必ずしもプッシュ営業もやっていないというわけではないようです。プッシュもやっていない会社があったら教えてください。また、代わりにどうやって契約を取り付けているのかという情報もよろしくです。

御教授お願いいたします.
投稿日 2000年5月31日(水)6:00:56:PM 投稿者 さの
どなたか教えて下さい.最近,一般大豆とnon-GMO大豆のさや取りを勧められております.現物が6000円の開きなのに対し,先物の価格差が2000円以下であることから,今後もっと拡大するというのですが,どのように思われますか?御指南いただければ幸いです

RE>御教授お願いいたします.
投稿日 2000年5月31日(水)8:59:42:PM 投稿者 不良中年
閑散人さん、おじゃまします不良中年です。

「non-GMO大豆」と「一般IOM大豆」のサヤの件ですが、
その前にこの舌を噛みそうな名前をなんとかしないと・・・
というわけでワタクシ勝手に「NG大豆」と「イモ大豆」と呼ばせていただきますので悪しからず(笑)

さて本題ですが日経新聞の商品欄では、なるほど現物市場ではNG大豆はイモ大豆より6000円の上ザヤですが、これは「買い手が欲しがる品物」のおはなし。
一方の先物市場での価格差は「買い手が嫌がる品物」という特殊事情のなせるワザ。

つまり一般の商取引では「お客様は神サマ」ですから買い手の希望する品を渡すのが売り手の仕事。
かたや先物市場では売り手と買い手は利益相反・不倶戴天の敵(^^;;
納会での渡し手(主に商社)はできるだけ受け手が嫌がって逃げ出すような品物を大量に用意して暴落納会を演出するのがお仕事・・・

同じNG大豆と呼ばれていても、その中身はまさに「玉石混交」というのが価格差のカラクリです。
まあ、それでなくとも本当に儲かるハナシなら取引員も他人に勧めるよりも自分でやるはずですよネ(爆)


この件につきましてはPAEKさんの「相場談義」掲示板も御参照ください。
http://www2.plala.or.jp/cgi-bin/bbs/petit.cgi/paek/bbs
すこし古い記事ですが5月19日付けのナンバー[99] にありますので、3〜4ページさかのぼって探してみてください。

さのさん
投稿日 2000年5月31日(水)9:03:09:PM 投稿者 大豆マン
一般大豆とnon-GMO大豆のさや取り
はっきり言って、現在一般大豆とNON大豆の適正価格はぜんぜんない
つまり、サヤ取りなど 完全に意味ない 
   結論から言えばやめるのにこしたことない・

まず、関西-中部-関門それぞれが同じ品質であるNON大豆であるのに
市場によって上げ下げの連動すらない。これが事実。
つまり、遅くとも10月まではNON大豆は 
 ただの商社と大衆の投機市場と化しているだけ
やりたければ、時期を待つべき・・・

現在、NON大豆なんて 上へいっても下へとことん 行っても不思議じゃないし
どんなテウニカル ファンダメもぜんぜん意味をなしてもいない。

内緒話2
投稿日 2000年5月31日(水)11:15:43:PM 投稿者 EVE
>管理人さん
やっぱり、プッシュはやってるんですねぇ。でも、テレロールじゃないんですけど、僕の同期のやつが飛び込みで入った所に、支店長がプッシュして落とした事があったんですけど、落としたお客は何も理解してなかったって事があります。なんで、わかってないのに、電話で返事をしちゃうんでしょうね

>露木さん
σ(^^)が使ってたリストはそんな事はなかったですよ。かなり、情報はたしかでしたので、あと、自分でリストを買いに行った(会社の経費)事もありました。露木さんはどうですか??

>あわれッ子さん
会社の名前を出していいのか分からなかったので、あえて出しませんでした。あわれッ子さんが言われてる所ではないです。イニシャルはWです。これはσ(^^)が居た時のイニシャルですので、今は、変わってますけど、ここのリストを参考にしていただければ、分かると思いますよ。

それから、あと、もう一つ、ある支店長だった人の話なんですが、契約する時に「元本保証します」と言って新規を取ったんですが、それが会社にばれて、そのお客には、会社で元本保証をし、支店長は平社員に降格になった事もありました。こういう事もよくあるんでしょうか??

P.S.
ここはレスが早いですねぇ

>閑散人さん だいくさん
投稿日 2000年5月31日(水)11:42:59:PM 投稿者 初心者
レスありがとうございます。
掲示板読んでると手を出すもんじゃないな、と
思いました。もう少し勉強します。
ありがとうございます。

Copyright (C)2000 Himajin All rights reserved.