2000年 7月ログ(乙)
不安で
投稿日 2000年7月1日(土)2:17:49:AM 投稿者 就職浪人
どうしても自分で判断がつかないのでお聞きしたいことがあります。米常商事から内定が出たの
ですがこの会社についてどんな些細なことでもよいので教えていただけないでしょうか?
閑散人さんのお話しよんでいると自分が会社から聞かされていた事に思い当たるふしがありとて
も不安になってきます。会社説明会で言われた事(「五時半の定時にほとんど帰れる」や完全週休
二日制など)はやはりうそっぱちなのでしょうか?

お呼びでない!かもしれませんが・・・
投稿日 2000年7月1日(土)3:03:07:AM 投稿者 だいく
>就職浪人さんへ
ノルマが達成できれば「定時に帰れる」「完全週休二日制」は当然どころか「毎日午後出社」も可能
ですよ。
営業とゆうのはそうゆうもんですよ。(なにより適性が大切)
まあ、浪人してるよりは「やってみる」ほうがいいとは思いますが、どうせやるのなら「将来的には
相場で一儲けして遊んで暮らしてやる!」とゆうような気持ちを持ったほうがいいと思います。
他に期待しないで自分自身に期待することが大切ですよ。

第一商品・・・
投稿日 2000年7月1日(土)3:13:18:AM 投稿者 ロシアマフィア
一言!転勤多いよ 
昔、フューチャーズという雑誌をとっていたんだけどその絡みでいまだに勧誘の電話がかかってくる。
かかってくる時間が夜の10時近いそのうえ後ろでも他の営業さんが話している声が聞こえるところ
みると帰りも遅いんじゃあないかな?
情報誌を発行している裏には情報誌を取っている人=勧誘リスト(テレコールリスト)なんだよね。
3年間毎月2回は夜十時ごろかかってきますね。私も話をするのが嫌いじゃあないから30分くらい
お相手してあげてるけど・・・もうちょっと時間かんがえれやといいたいね
見込み客にも(3年も取引無しで見込みといえるのかどうかはわからないが)担当がいて前の担当が
転勤するたびに「今度私が担当になりました」とご丁寧に挨拶の電話をよこす。1年おきに担当が替
わるなんて(しかも転勤で・・・)
今の取引先の担当は今年で7年目。一回も変わらないなあ・・・それに比べたら落ち着かない会社
だね。ただ話し方は強引というよりもソフトだね。営業にしちゃあちょっと弱気だね。そんなんで
成績上がるの?って感じもするが・・・それくらいが良いのかもしれないけどね。(私の話し方が
怖くてビビッテルノカナ?)今まで若い営業ばかりだったけど悪徳っぽい人はいなかったなあ。
たしか第一さんは中部鶏卵は取引できないと聞いたことがある。(些細なことだが)

入るかはいらないかはあなた次第だがまだ就職活動はできるわけだしこの業界にこだわらずに他も
いろいろと見てみたほうが良いと思うよ。よほどのやる気と図太い精神が無い限り生き残っていけ
ないだろうなあ
この世界じゃあ・・・

米常商事 ほか
投稿日 2000年7月1日(土)11:32:39:AM 投稿者 一閃
完全週休2日はたぶん本当だとおもうよ。土曜日曜は支店に電話してもでないし。夜も7時くらい
から出ないみたいだよ。
就職浪人さん>ましな部類の会社だとおもうけど、ただ、若い営業が増えているのでどう変わって
いるかな〜。

平日の夕方や土曜日や日曜日に電話をかけてそれとなく確認するのも手だよ>学生諸君。
だいたいこのご時世に勤務時間や休日を気にするのは贅沢と思うけどな。君らはそれが主張できる
だけの特殊技能を楽して遊んで異性のことばかり考えていた学生時代に、身につけているとでもい
うのかな?

不安なのは自分だけではないですぞ
投稿日 2000年7月2日(日)0:47:13:AM 投稿者 閑散人
> 完全週休2日はたぶん本当だとおもうよ。土曜日曜は支店に電話して
> もでないし。夜も7時くらいから出ないみたいだよ。

管理部と営業部は別だからだと思います。
管理部(内勤)は定時退社、週休2日制でしたから……。

> だいたいこのご時世に勤務時間や休日を気にするのは贅沢と思うけ
> どな。

う……。やっぱりそうなんでしょうか?
いずれにせよ、商品取引業界に身を投じる以上は、一閃さんのおっしゃるような覚悟は必要である
と思います。

#もっとも、毎日きっちり定時帰りができる会社自体、そうはないですが。

確かにノルマを達成できれば、多少のわがままは通ると思います。
達成できれば、なんですけどね。

考えるべき点は「なぜ商品先物業界なのか?」ということです。この業界は「先物業界でいいや」
では長続きしないです。「先物業界"が"いい」と言えますか?
昨年、何人かの就職活動学生達とメールを交換しましたが、先物会社に入社した人たちはみんな後
者でしたよ。

定時=最低限いなくちゃいけない時間
投稿日 2000年7月2日(日)0:54:51:AM 投稿者 りゅうてん
>だいくさん
>ノルマが達成できれば「毎日午後出社」も可能

これはめちゃくちゃ羨ましい。そんなところもあるんですね。
いいなぁ。
うちはノルマ自体が無いようなもんだし、それゆえどんだけ数字
あげても時間は一緒なんですよね。

>一閃さん。
>だいたいこのご時世に勤務時間や休日を気にするのは贅沢と思うけどな。

その通り。銀行や證券やSEにくらべたらはるかにましだって。あちらは
毎日セブンイレブンあたりまえで頑張ってるんだから。
うちの部長が「若いうちってのは、丁稚奉公だな。」と、言っていた。

しかし、会社案内ってのは何書いても問題にならないのだろうか?
うちの募集要項にも一応「勤務時間8時30分〜17時、
完全週休2日制(土・日)、祝日」と、あるのだが。
そんな話は聞いたことが無い(笑)。別に文句は無いんだけど・・。

うちの会社に入って一番驚いたのが、その静か過ぎるテレコール。
はたで聞いてたら「変だろ!」って思うぐらい静かで丁寧。
去年ぐらいからはそんな感じでいってるそうです。
気合で押す時代は終わりなんでしょうか。こう言うと大げさだけど、
時代が変わっていくのを感じます。

働けど働けど・・・
投稿日 2000年7月2日(日)2:04:58:AM 投稿者 豆八
閑散人さん、管理部門が定時帰宅とは良い会社ですね。
うちは、管理部門もまず定時には退社できないようです。
帰りに駅のホームで会ったりしますから。
しかも、超過勤務手当ては一切ないといっておりました。
その未払い額たるや、訴訟でも起こされた日には
数億円が一気に吹っ飛ぶのでしょうね。
この業界も少しは労務管理に気を使ってほしいものです。
でも、実際に就業規則を守っている会社ってどのくらいあるのでしょうね。
ちなみに、うちの人事部は就業規則を見たことがないようです。
ほんまかいな。

>りゅうてんさん
投稿日 2000年7月2日(日)4:55:12:AM 投稿者 だいく
>>ノルマが達成できれば「毎日午後出社」も可能
> これはめちゃくちゃ羨ましい。そんなところもあるんですね。
「毎日午後出社」とゆうのは、まぁ「たとえばの話」ですわ。(^^)
私は先物業界の人間ではないので実情はよく知らないのです。
一般的に外回りの営業の場合は自由度が高いでしょうが、電話営業の場合は完全拘束だから自由度は
かなり低いでしょうね。
そもそも内勤なんてゆうのは「ブ○イ○ー」みたいなもんですからねぇ・・・。(ごめんなぁ)

ブロイラーなんて
投稿日 2000年7月3日(月)9:57:31:PM 投稿者 豆八
内勤がブロイラーとは手厳しい。
でも、内勤である程度の年齢の人って
プロパーが1〜2割で、残りは営業で
使えなかった人が回されることが多いん
だよね、うちの場合。
てことは、ブロイラーというよりは廃○・・・
(これは失言)
まあ、内勤は内勤で営業の尻拭いをしているわけだし、
どっちもどっちではないかという気がしますが、
営業の先輩いわく、「腑抜け」と申しておりました。
ハイ。

お初です、よろしく。
投稿日 2000年7月4日(火)8:23:06:AM 投稿者 Arbitrager
えと、今日はじめてここ見つけました。 よろしくです。
まだここのHPよくわかってないですが、いろいろここで勉強したいと思います。
とりあえず、聞いてみたいことの一つなんですが、グローバリーって会社はどうですか?
先生方よろしくです。
あ、ちなみに就職先ということではないです、先物取引する上でということです。

Arbitragerさん
投稿日 2000年7月4日(火)10:16:50:AM 投稿者 手張り男
強い意志と相場に対する自分の考え方がはっきりしていれば
どこの取引員でもおんなじです。
もし営業社員のアドバイスを考えているのなら、期待しない方が
良いと思います。

グローバリーについて
投稿日 2000年7月4日(火)10:48:51:AM 投稿者 Y2K
過去の投稿を検索してもらえばわかると思いますがダントツで悪い方では?
ここ3ヶ月くらいテレコールも無くちょっと寂しい気持ちですが、前回、取引をしてもいいかなと
思わせてウダウダと長電話していたら最後にガチャ切りされてしまい、それ以来、全然電話が無い
です。
リストから削除されてしまったのか? どうせまた、「〇〇支店から、こちらに転勤してきて、以
前取引をして頂いて現在取引されていない方に・・・」とか「〇〇の相場が、間違い無く100%取
れる状況で・・・」とか言ってくるはず・・・
http://www.fits.co.jp/~nakatubo/akuto/moki2.html

カネツ商事
投稿日 2000年7月4日(火)3:23:38:PM 投稿者 山さん
ゴルゴがゆっとたサイトってここか!!
もしこれ見たら、ななめ向いに座ってたメガネのやつ思い出して。
その斜向いの彼も。

グローバリー
投稿日 2000年7月5日(水)0:53:54:AM 投稿者 カラン
注文を受けるのが朝8時半からなのが、個人的には困る点です。
けど、他の取引員がもっと早くから受けるのかは知りません。

新規にはじめるならネットワークの取引で便利なところを探したほうがいいと思います。

グローバリー
投稿日 2000年7月5日(水)11:03:51:PM 投稿者 閑散人
ちゃんと手仕舞いしてくれるならいいんですが、客を見て手仕舞い拒否をすることもあるので注意
です。

グローバリー
投稿日 2000年7月5日(水)11:47:13:PM 投稿者 ishii
会長の甥っ子で浄水器の販売営業をしていた三十歳位の若造を取締役東京支店長にするような会社
はどうなのかな。悪名高すぎる。

グローバリー
投稿日 2000年7月6日(木)6:38:47:AM 投稿者 匿名希望
先物業界の健全化を本気で考えるのならば、早いとこ潰れたほうかいい会社です。

コメントありがとうございます
投稿日 2000年7月6日(木)6:49:44:AM 投稿者 Arbitrager
先生方ありがとうございました。
それぞれの意見適度に参考になりました。
さらに突っ込んで聞いていきたいのですが、まず閑散人さん、客を見て手仕舞いとはどういうこと
ですか?
その意味はわかるんですが、何のために客を見て手仕舞いしなかったりするんでしょうか?

手張り男さん、確かにもっとものように思えます。
がしかし、そんなに営業マンは当てにならないものなんでしょうか?
というか、そもそも客に儲けてもらおう、そして長くお付き合いしてもらって、会社も手数料もっ
と取れる。なんていう風に相互の利益を考えて、がんばっている営業マンというものは存在しない
んでしょうか?
この辺についてみなさんの意見をお聞きしたいと思います。 どうかよろしくお願いします。
また、こういった観点からすると、グローバリーという会社はどうですかね?
それとも、どこもいっしょですかね? はたまた、営業マン次第ってとこですかね?

いろんな営業マンがいますよ
投稿日 2000年7月6日(木)8:30:17:AM 投稿者 ターボー
私も5年前まで先物の営業をしていましたが、モラルや良心の違いでしょう。人それぞれ考え方が
違いますからねぇ。ちなみに私は、当時の上司との折り合いがあわず辞めましたけどね。営業自体
は好きでしたよ。
長時間の意味もない拘束がなければ・・・。話はそれましたけど、営業マン(会社の教育の仕方)
次第でしょう。

客を見て……
投稿日 2000年7月6日(木)10:43:43:PM 投稿者 閑散人
 まぁ、「そういう営業もいますよ」って話ですけど、あんまり先物の事を知らないで、なんとな
くやっているお客さんはいいカモになったりするということです。
 何のためにと聞かれれば、ノルマのために、です。

就職先について。
投稿日 2000年7月9日(日)8:27:58:PM 投稿者 女子大生
はじめまして。私は就職活動中の4年生です。
なんとなく先物業界に首を突っ込んで興味を
持ちました。といっても,志望業種は一般職です。
営業アシスタントをやりたいと思っています。理由は
@世界の動向などをリアルタイムで敏感に感じることが
できると思ったことA大変な営業職の人たちが少しでも
仕事をしやすい環境を作って生きたい。ということです。
今現在の候補はフジフューチャーズと三貴商事です。
フジの方は一般職を見下しているような感がありました。
しかし、三貴のほうは面接の前に面談がありありのままを
お話ししてくれた気がします。社風も温かみがあってよいと思いました。
しかし、裏の部分を知りたくてもなかなか面と向かって聞けるものでも
ありません。この2社について何かご存知の方教えてください。
的が絞れていない質問ですみません。

先物業界は悪だよ
投稿日 2000年7月9日(日)11:17:46:PM 投稿者 山ちゃん
女子大生さん、この掲示板の過去のページを調べましたか?先物業界って、あなたの考えているよ
うなきれいごとの通用する世界ではないですよ。おそらく、最初の仕事は、電話を取り次ぐ仕事で
しょう。あなたが取り次いだ営業マンのやっていることは、はっきりいって、やくざ以下の仕事で
すよ。客から、絞れるだけ絞って、もうこれ以上何も出せないというところまで、金をつぎ込ませ
ます。相場観とかそういうレベルの問題ではありません。そうやって、素人を食いつぶしたら、つ
ぎは、また新しい素人を見つけるだけです。

金儲けだと割り切れるなら、この業界に就職してもいいでしょう。人が自殺しようが、家族がばら
ばらになろうが自分は知ったことではない。騙されるやつが悪いのだ。そのくらいの気持ちがあれ
ば就職してもいいんじゃない。

必ず良い業界になる!
投稿日 2000年7月10日(月)0:40:02:AM 投稿者 一金融業界のサラリーマンとして
↓の方へあれほど言ってもわからないのですね。あなたは先物業界の方?もし先物業界の方であれ
ばもうちょっと大人らしい言い方があるのではないですか!相手は学生の方ですよ。「金の為であ
ればとか」はどの業界でも言えることではないのでしょうか?騙された方が悪い?あなたは客を騙
しているのですか?あなたのよう方がいるから業界は変わらないのです。そうですあなたのような客
の損は自分の儲けと考えている人が業界に居るまでは!それともう一つ言いたい!先物業界の営業
社員をヤクザと置き換えるのはどういう事ですか?あくまでも通産省・農水省の許可をもらった会
社の営業社員ですよ。じゃあ、あなたも先物業界のかたであればヤクザと同じ仕事をしているので
すね。なさけない!あなたのような考えを持っている方が居なくなればなるほど業界は良くなるで
しょうね。私だって先物業界は悪い所はまだいっぱいある所は知っています。なぜその様な悪が見
え隠れするような先物業界に学生の皆さんが応募しようとしているのか知っていますか?それは現
在は悪かも知れないけれど将来はきと良い業界になるからなのです。その様な希望の持った学生を
呼び込むのが今、先物業界で働いている我々の役目ではないでしょうか?皆様のご意見お聞かせ下
さい。

金融業会のサラリーマンさんへ
投稿日 2000年7月10日(月)1:05:32:AM 投稿者 女子大生
先ほど質問をした女子大生です。
ありがとうございます。
私もこの業界はこれから絶対伸びる
と踏んでいます。いま反対している人を
ギャフンと言わせたいです。<いい意味で。
私が志望している会社は今のこの業界の
イメージを一新するために頑張っている
会社だと聞きました。(具体的な対策も)
頑張ってみようと思います。

女子大生さんへ
投稿日 2000年7月10日(月)1:59:29:AM 投稿者 元先物マン
私は2年前まで先物業者で働いていましたが、女子大生さんのいうような
将来的にこの業界が伸びるかどうかよりも、仕事の内容で決めたらどうです
か。私の体験について少し書こうと思うのですが、私が以前勤めていた商品
取引員では手数料を稼ぐために、客殺しというものをやっていました。私自身
は契約はそこそこ取っていたのですが、手数料の回転率が少ないとよく支店長
に言われていました。その支店長が言っていた1番ひどい言葉は「○○よ。おまえ
客のけつの毛までむしり取ったれ」でした。学生さんにはきついかもしれなが、
よく考えて就職を選んでください。

この業界の将来性
投稿日 2000年7月10日(月)2:06:47:AM 投稿者 月光
次の取引員の株式を保有しています。(各々数千株だが)

日本ユニコム、ダイワフューチャーズ、小林洋行。

手数料自由化、情報革命で変わって行く、伸びる・良くなる
可能性を見込んで。(^^)

エース交易とグローバリーの株は、最初から買う気がなかった。

おもしろい反論
投稿日 2000年7月10日(月)6:30:42:AM 投稿者 山ちゃん
金融業界うんぬんの方へ。以前にも、同じようなやり取りしたことありませんか?私の言ったことは、
一言も間違っているとは思わないし、一言も前言をひるがえそうとは思いません。ただ、すべての
先物業界関係者がそうであるとは限りませんね。以前にも書きましたが、先物関係の掲示板に書き
込みをしている人たちは、ほとんどすべての人たちが、この業界が、健全な業界になってほしいと
願っている人たちです。もちろん、私もですよ。それが変わらないのは、業界の幹部の怠慢と無能
さの証でしょう。今の不健全な業界で甘い汁を吸っているやつらは、何も変わってほしくないでし
ょうね。現場がいくらしゃかりきになっても、アホ馬鹿幹部が変わらない限り、同じだと思いますよ。

問題点
投稿日 2000年7月10日(月)0:52:11:PM 投稿者 閑散人
自分も「この業界は伸びる! メジャーになったときはちょうど業界の中核をなす立場にいるだろう」
と思ってとある先物会社に入社したものです。
従って、もう何年も前から「伸びそうだ」という雰囲気はあるのだけれども、そのあとが足踏み状
態になっているような気がします。
そもそもどこがどのように伸びるのか? ということについて、今さらながら疑問に思います。
 
・委託者数……10万人のまま(実数は4万人くらいと以前かかれていましたね)
・株式店頭公開……毎年「3年後に公開」と学生さんに言っている。結局は儲かっているところだ
        けが次のステップへ進んでいる。
・みそぎ研修の期間……短くなったが、これはリストラの一環である。
・営業方法……依然テレコール。テレコールをしない会社も無いことは無いが、テレロールや飛び
      込みなので、基本的には変わりなし。
・取引員の数……統廃合を繰り返して減少傾向。これは業界のためには良いことかも。
・各社における店舗数……大部分の取引員は店舗を減らしている。
・他業種参入……認められず。商品ファンドはOK
(上記についてはツッコミ可)

 一部の行儀の悪い会社、または一部の行儀の悪い社員が、一般的に言われる悪質な行為を行って
いるわけですが、その一部を放置したままだから、いつまでたっても「サキモノ? ああ、やだやだ」
と言われてしまうのではないでしょうか?
 「あれはよその会社のことなので、うちには関係ない」という姿勢ではいつまでたってもこのま
までしょう。世間様は各商品取引員、海外先物会社まで含めて「サキモノの会社」というくくりで
みているわけですから。
 いくら私が「全ての会社がそうではない」と言ったって、「でも同じ業界でしょう?」と認識さ
れているものと思います。

 まぁ、ぎゃふんと言っちゃうような変貌を遂げてくれればそれに越したことはありませんが、
10年単位でかかるんでしょうなぁ。


>取引員の株式
 素人意見ですが、ユニコムは有望株だと思います。先立つものがないので購入していませんが。

ありがとうございました。
投稿日 2000年7月10日(月)1:16:28:PM 投稿者 Arbitrager
先生方、コメントありがとうございました。
さらにご意見ほしいのですが、んまぁ1階の営業マンは別として、支店長クラスをはじめとしてそ
こそこの人であれば、お金ある人(枚数多く買う人)に対しては逆にいいように扱ってくれる(ち
ゃんと儲けさせてくれる)っていう意見どう思います?

下にもいろいろ激しい書き込みありましたが、穴の毛まで抜かれにくいんではないでしょうか?
鴨にされるのはやっぱ中途半端なお客さんに多いんですかね?

それと月光さん、エース交易とグローバリーを買う気がなかったのはなぜですかね?
よかったら教えてください。
株価の上昇を見込むんだったらグローバリーなんて結構上がってるのでは?
私が目をつけたときはまだ700円で、今では倍くらいになってますよ。確かにこれからはわかり
ませんがね。
あそこのディーリング部は凄腕なんで、かなり儲けてますがね。こないだの株主総会ちょい手前の時
点で14億ほど取っていたとか・・・・

他業種参入
投稿日 2000年7月10日(月)2:17:36:PM 投稿者 匿名希望
 現在、大学四回生で就職活動中のものです。
 閑散人さんの発言についてですが、他業種の参入が認められていないというのは本当でしょうか。
 私が選考中の会社は、金融総合商社を目指すといっておられるのですが。

客扱い
投稿日 2000年7月10日(月)6:29:10:PM 投稿者 手張り男
Arbitragerさん>お金ある人(枚数多く買う人)に対しては逆にいいように扱ってくれる
(ちゃんと儲けさせてくれる)っていう意見どう思います?
当然そうなりますが、お金が入らなくなると、手のひらを返すような態度を取る事が多いです。
仕事は基本的に金集めですから、客のランクはどの位入金してくれるかが一番の関心事です。
支店長クラスは特にそうでしょう。いわば、選挙の時の票読みのようなものです。
ですが、人のふんどしで相撲を取る商売(銀行、証券、保険)はどこも似たり寄ったりではないで
しょうか。昔、清水一行の小説で銀行員の主人公に「俺の仕事は虚業だ」といわせる件があって、
妙に納得した事がありました。
山ちゃん>表現はきついですね!ヤクザ以下はないでしょう。ヤクザな商売といわれた事はあり
ますが。

取引員の株式買付の動機
投稿日 2000年7月10日(月)10:04:19:PM 投稿者 月光
先の書き込み3銘柄は、商品先物取引の利益(余剰金)で買付。

選定の理由:
 短期売買で儲ける気はなく、この3銘柄のうちどの取引員が
 生き残るかに興味。
 特にIT革命への対応・取組を重視。その点、エース交易と
 グローバリーは、何らかの形で生き残るかもしれないが、
 今一つ見えないので外した。
 いずれにしても、ここ1〜2年で様変わりすると予想。

一般職
投稿日 2000年7月10日(月)11:03:49:PM 投稿者 クマのプー
久しぶりに書き込んでみます。
一般職で採用されたはずなのになぜかテレコールをさせられていた
女子社員が大勢いました。三鬼商事と同じグループの会社のことです。
もし一般職だとしてもアゴで使われそうなかんじです。ご注意を。
社風が暖かいかどうかは知りませんが、気合ということばが似合う
会社だと思います。研修は確実に禊研修です。海に飛び込むかも。
女の子の場合はないかな?

女子大生さんへ
投稿日 2000年7月10日(月)11:24:13:PM 投稿者 浪人
先物業界にホントに行きたいなら、行くべきです。

ただ、私は先物業界にいたことはないですが、
世間体は悪いと思いますよ。いくら変えたいと
言ってもそんなに簡単に変わりません。

営業のやり方は、ある意味では今まで上手くいっていた
から継続しているものなんです。
つまり、少し悪徳だったとしても上手く注文が取れていた
なら、会社はそれでやっていくと思います。

変えていきたいなら、あなたもそれなりの実績を出さなければ
会社自体も納得しないでしょう。
テレアポや飛び込みが、悪徳であってもあなたは2、3年我慢できますか?
よ〜く考えましょう。

この業界は伸びるって言うけれど・・・
投稿日 2000年7月10日(月)11:30:02:PM 投稿者 はてな
みんなそういうけれど、はっきりいって従業員は大幅に減らされると思うよ。
だってそのうち注文のほとんどはHTになることはまちがいないから。
委託者10万で2万の業界人を養うなんてどう見たって異常。

それから、ある程度の規模のある会社で、通常取引一本の業者は(割り引きしないところも含む)、
あくまでで悪の営業を続けるぞ、といっているに等しい。(某グループはそうですよね。)
儲けるだけ儲けて、ある日会社解散!!ってなことにならなけりゃ良いんだけどね。

こんな会社もあるってことで。
投稿日 2000年7月10日(月)11:44:25:PM 投稿者 りゅうてん
(少なくとも、私の会社の私の支店での話ですが、)
客殺しとか出金拒否とか素人を食い潰すとか、そういった
話はまったくないですよ。上司も同僚もまっとうな人間しか
いませんし、「社長、絶対儲かりますよ!!」なんて口走る
のもいないなぁ。いたら面白いのに。まぁ、悪徳とかいった
言葉とは、ちょっと違う雰囲気です。もちろん楽ではないで
すけど。
会社によっては、まさに山ちゃんさんのおっしゃるような
所もあるとは聞いてます。特に「なんたらグループ系」はね。
むしろそうゆう方が多いんでしょうか。
ようは選びようでしょう。

研修は勉強しかさせてもらえませんでした。みそぎはとうの昔に
終わったそうです。外務員とFPといろんな講演、のみ。運動ほぼゼロ。
新入社員平均で5キロは太ったことでしょう。

それと、「三鬼商事」。これ、うまい!
「三鬼商事」「愚ろばり」「蛮盛」
この三つでそろいぶみですね。

手遅れで腐った役員はどうでもいい、役員予備軍が良くならなくては・・・。
投稿日 2000年7月11日(火)1:26:17:AM 投稿者 一金融業界のサラリーマンとして
あなたもこの業界を変えてみたいと思うのであれば、なぜ業界を変えようと意志が強い学さんに対
してその様なことを言われるのですか?私はあなたと同じで先物業界を良い風に変えて見せると思
っている!ただし私とあなたの違う所は「若い力」、「新鮮な力」を大切にしている所です。あな
たは現在、先物業界の役員かは解りませんけれども、私から見ればあなたは現在先物業界に居るよ
うな役員の予備軍ですね。私は役員の予備軍であろうと現在の役員であろうと惰性でこの業界に居
る奴等は許されない事だと思います。
現在、政府はこの先物業界に対して昨年4月から商品取引所法を改正して規制緩和をかけています。
翌月には小渕前内閣総理大臣がシカゴの商品取引所へ見学へ行っています。私も農林水産省OBと
話をしたことがありますが必ず先物業界を10兆円産業へしようとしているようです。かならずこ
の業界は良くなる!この業界が良くならないと思いつつ、惰性で仕事をしていて給料をもらってい
るような輩はさっそうとやめた方が良いと思います。業界の為にも。現役員あるいは役員予備軍に
限らず・・・・・。

どーですかねぇ
投稿日 2000年7月11日(火)9:22:58:AM 投稿者 ターボー
下にグローバリーのディーリングうんぬんの記述があったのですが、あそこのディーリングって大
半が向かい玉ではないのですか?ずっとそう思ってました。(笑)↓の役員うんぬんですが、結局、
ぬるま湯に使った人が多く、自分では変えようとは思わず、変えてもらうのを待っている印象が強
いですね。そういう人達に教育されれば、どーなるかも先が見えたるような気がしますがね。

ちと、横槍・・・
投稿日 2000年7月11日(火)11:31:05:AM 投稿者 だいく
先物業界が将来的に発展して行くとしても、既存の会社が発展して行くとは限りませんよ。
むしろ、新規に参入してくる会社が既存の会社を蹴散らして業界の中心的存在になることによってし
か発展はしないのではないかと思います。
商社系が同じ穴の狢となってしまった今は、大手証券会社や新手のオンライン・トレード専門の証券
会社の参入に期待するしかないでしょう。
でも、大手証券会社などは、先物市場をファンドの投資先としてしか見てくれないでしょうね。
このままだと、先物業界の浄化&発展にはあと数十年かかるでしょう。(言い過ぎかな・・・)

就職先
投稿日 2000年7月11日(火)9:48:54:PM 投稿者 惨絞証児
 大変な営業職の人たちが少しでも仕事をしやすい環境を作っていきたい。

 客からの仕切注文に居留守をつかったり、電話の相手が何を勘違いしているかを咄嗟に判断して
大芝居を打ったり、と、先物で優秀なアシスタントとはこんな人の事でしょう。

 今のこの業界のイメージを一新するために頑張っている会社だと聞きました。(具体的な対策も)

 イメージを一新する仕事につきたいなら法律事務所か消費者センターに就職して被害者救済の手
助けをするような仕事のほうがよいのでは?。内側にいてイメージ一新を唱えても単に職務の怠慢
と同一視されてしまいます。

 このような勘違いは就職先決定でよくあります。

 機械設計屋を目指して電子部品の会社に就職してしまい、設備の買い付けか、修理、部材手配、
工事仕様打合せなど、おおよそ当初の目論見とかけ離れた職務を続けて10年以上が経つ。
 先物会社に就職して証券業務をやりたいという人の書き込みをどこかの掲示板でみて内心馬鹿に
していましたが、ふと気づいたら10数年前、自分も同じ間違いをしていたのである。

Re:「就職先について」
投稿日 2000年7月11日(火)10:49:02:PM 投稿者 豆八
三貴商事って光陽グループでしょ。
辞めたほうが良いよ。

あそこの一般職って完全な年功序列なんでしょ。
だとしたら、女性は同じ仕事をしていても男性より昇格も遅いし
権限を与えられることなんてないのではないでしょうか。
(この点は業界ならず多くの会社に言えることなのですが)

どうしても先物業界に就職したいのなら、どこかの証券会社が
参入すると記事を2週間ぐらい前に見ましたので、そちらを
あたってみたらどうでしょうか。
(松井証券だったような気がするのですが、どなたか覚えてらっしゃいませんでしょうか)

Re・女子大生さんへ
投稿日 2000年7月12日(水)10:31:35:AM 投稿者 のものも
もし就職を考えるのでしたら
女の営業マンの先輩がいる会社がいいと思います。
(たくさんいてもどんどん辞めていては意味はないが)
教えてもらえることもたくさんあるだろうし。
私自身はわざと女がいない会社に行きましたが
教えてくれていた人は
女の営業マンを指導したことのある人だったのでよかったです。
いろんな参考事例を聞かせてもらえました。
ほとんどの人は女の営業を
どう扱っていいのかわからなかったみたいですが・・・

http://www2u.biglobe.ne.jp/~nomori/

女子大生さんへ
投稿日 2000年7月12日(水)8:53:34:PM 投稿者 経験者
女子大生さん、タイセイコモディティを受けてみてはどうですか。
ここは、女のひとが活躍していますよ。

どうしたら良いでしょうか?
投稿日 2000年7月14日(金)9:39:30:PM 投稿者 S13
はじめまして!わたしは現在就職活動中の大学生です。
初めての書き込みでこんなコアな質問もどうかと思ったんですが、
実は相談があります。(さっき間違えて甲に書きこんでしまいましたが・・・すみません)
私は2月頃から就職活動をはじめたのですが、なにせ就職活動の
「いろは」も知らないものですから、とにかく体力勝負で手当たり
次第に様々な業種・職種の企業を回り歩いていました。
そしてめでたく6月初旬に2社から内定の通知をいただきました。
これで最後の夏休みを謳歌できると喜んでいた矢先の出来事でした。
母親に「セントラル商事とサンワード貿易の内定がでたんだけど・・・」と私が話したところ、
マニュアル道理に「なんの会社?」と聞き返されました。
私は「両方とも先物取引の会社」と簡単に答えました。そのときは母親も、
「ふーん」となんの興味もなさそうにテレビを見ながらただ頷いていました。
それからしばらくたったある日の事です。
母親が学校の懇談会か何かに出かけていきました。そして帰ってくるなり
「あなたが前言ってたセントラル商事とサンワード貿易のことなんだけどね、あそこは行かない方が
良いんじゃない?」と突然言い出しました。一瞬なんの事だかわからずに
呆然としていました。「なんで?」と私が聞くと母は、「とにかく辞めな」と
言うばかり。まるでCDが音とびしたかのように、辞めろを繰り返しました。
よくよく訳を聴くと、どうやらその会社が先物の会社だからということのようでした。
母が言うには、やくざに脅されたり、親類縁者から根こそぎ財産を奪われたり人格が
変わるくらい恐ろしい仕事だからということのようでした。
それは偏見だよと私が話したら、日経の記者の人が言うのだから間違いないと
いうのです。私は、そんな日栄のようなところではないからといって母をしぶしぶ
納得させましたが、私自身にも一縷の疑問が沸いた事は確かでした。
確かに、この業界は他業界に比べたらずっと離職率は高く、50%前後あるという
話は聞いていました。しかし、それは根性がないやつが多いからだろうと勝手に
思っていました。ですがよくよく考えてみると私が実際にその会社で働いた事は
ないし何回も会社訪問をしたからといって見えてくるのはその会社の表面ばかり。
どの業種もそうですが、会社の本質が見えるのはその会社に入社した後のことな
のではないでしょうか。不幸にも私の周りには先物業界に入った先輩はいません。
なので直接話を聞くに聞けない状態です。私も自分なりにこの業界について調べ
てみましたが良い部分も確かにあり、次々に大手企業も参入してきていることを
みてもうまみのある業界だということはわかりました。しかし実際の業務内容は
というと、わからないことばかりで、これがまた私の不安の種にもなっています。
その一方で、私の選んだ会社は平気だろう、という甘い考えもあります。この不安
のせいで私はどうしたらよいか本当に悩んでます。
日経の記者の方から「先物は人生の終着点だ」とまでいわれたこの業界についてど
なたか私に良きアドバイスをしていただけないでしょうか。
ずいぶんと長い文章になってしまってごめんなさい。
どうかよろしくお願いします。

S13さんへ
投稿日 2000年7月14日(金)10:36:39:PM 投稿者 浪人
う〜ん、私はよ〜く考える事をお勧めしますよ。

まだ7月ですし、秋採用も含めると多数の企業は
受けられます。
先物にどうしても!と考えているなら別ですが。

離職率が高いのは、企業によって理由も様々だと
思いますが、先物の場合は悪者業的なことをして
いるからだと思います。
良心が痛むことがあったりしても、あなたは耐え
られますか?

こればかりは、根性とは関係ないと思います。
ただ、先物の仕事が向いてる人もいますから
一方的なことは言えませんが・・・。

よーく考えて入ろう
投稿日 2000年7月14日(金)10:39:58:PM 投稿者 ぶん
今年からこの業界で働き出して3ヶ月が過ぎましたが、
新入社員23人が今では、18人になってしまいました。
僕の場合は、6時30から21時まで、休みなしで働かされてます。

給料も、歩合が固定給にプラスされてて、いいとおもうだろうが、
上司の人に大部分はピンはねされるので、実際はよくないですよ

ただ、僕の所は、お客様にたいしては、ちゃんとしています。
他の支店では、危ないこともしてるみたいだけど・・・・

(No title)
投稿日 2000年7月14日(金)11:45:14:PM 投稿者 舞鶴
>そんな日栄みたいなところじゃない。

しかし、離職率は日栄なみですね。

元先物マンから
投稿日 2000年7月15日(土)3:27:45:AM 投稿者 元先物マン
私は先物業者で3年半勤めましたが、離職率はかなり高かったですよ。
私が勤めていた会社で大体3から4年でほとんどやめていました。
だから、長く続けたいならあまり先物取引の業者はやめといたほうが
良いと思いますよ。

>どうしたら良いでしょうか?
投稿日 2000年7月15日(土)3:41:06:AM 投稿者 植木ばさみ
やめなさい。院に逃げなさい。

教授のパシリの方がマシ。

先物社員の服装・態度
投稿日 2000年7月15日(土)5:58:20:AM 投稿者 るさま
あくまでこれは私のイメージです。

1)先物社員の服装について
 暑い夏でも長袖のワイシャツを着用。

2)先物社員の態度について
 会社生活でイライラがたまっているので、通勤のラッシュアワーで寄り掛かれたりすると猛然と
腹が立ち、小突いたりする。

入社したいひと
投稿日 2000年7月15日(土)10:57:27:AM 投稿者 ふー
夢や、希望を、抱いて入社、先物は、アメリカでは、株を、こえていると、おもってたあの頃・・・・
「絶対、儲かります。今だったらまちがいありません。今日が7月25日ですから、お盆前まで
には、先ほどお話しました、5割の利益だったらまちがえありません。社長私にまかせてください
金額的には、500まんを元利合計あわせて750まんにして、お返しします。社長やりましょう。
(うん、と言うもしくわ、電話を切られるまでいいつずける)」
こんな毎日です。もちろん同期も、2〜3ねんでほとんどいな〜〜い。

S13さんへ
投稿日 2000年7月15日(土)1:56:22:PM 投稿者 ジェノ
この時期から就職活動をまた再開するのは正直、きついかもしれませんが、あなたの大切な人生な
ので会社選びは良く考えたほうが良いと思います。どうしても先物業界に行きたい理由があるのな
らかまいませんが何となく行くと必ずすぐ辞めることになりますから。
私の経験ですが2年前某グループ会社に入社しましたが、そこは時代錯誤な合宿研修を行なってい
る会社で研修中に何人も脱走したひとがいました。これだけでも普通の会社では考えられないこと
ですよ。

答えは
投稿日 2000年7月15日(土)5:46:19:PM 投稿者 クマのプー
何について言えることだと思いますが答えは自分の中
にあるはずです。もう答えが出ているかもしれません。
ただ、その答えを見ようとしてないだけかもしれません。
なんか宗教的になってしまいましたが御自分で答えを
見つけてくださいまし。

>S13さん
シルビアですか?

私も先物を志望してて最終的にはやめました。
投稿日 2000年7月16日(日)1:30:44:AM 投稿者 かつや
S13さん。こんばんは。
私も、就職活動で先物を志望してて、このHPや識者の色々なご意見を参考にしまして、
最終的には内定貰った会社、全部辞退しました。
私も貴方のように、先物業界の離職率が高いのは単にやめていった人たちに根性が無いだけだ
と思っていましたが、先物会社に実際に勤めていた人にお会いさせてもらったり、
メールで仕事について貴重なお話を聞かせていただきましたが、どの人も返ってくる言葉は、
マイナス的な話ばかり。根性がある無いの問題じゃないくらい誰でも分かる程度のものばかりでした。
「先物会社は社会にあっても無くても、大した問題じゃない」とまで言っていました。

私が先物を選んだ理由は、単に面白そうだったからというのもあるですけれども、会社説明会で、
「公正な価格形成〜〜〜〜〜・・・で『社会に貢献してる』。。。。。。。」いっていた点に印象
に残って志望するようになったのがきっかけでした。私は何の仕事につきたいという具体的な志望は
無かったのですが、『誰かの役に立つような仕事がしたい』と、漠然と考えていました。
そういったときに先物の説明会でそういったことを言われた時は、かなり志望意欲が高くがんばろ
うという意志が強かったです。しかし、人事の人が悪い事を言うわけないし、自分でもっと調べて
みたら、先物はいかに法に触れずに人を騙すか、そればっかりってことが分かりました。
(もちろん、そうじゃない会社もありますが。)
先物取引自体は必要なものなんだけどそれを受託する業者に問題があるのは悲しい事ですね。

私は先物会社を全部辞退してからまた一から、就職活動を始めました。
まだまだ秋の採用もあり、自分が心配してたほど、心配する事もなかったです。
ただ、面接で就職活動の進行状況を聞かれたとき、ちゃんとした答えをしないと、
自分の意志が無いやつだと思われる事もあるみたいですから、先物を辞退した理由というのを
自分の中でしっかりと考えておかないと、そこで落とされるということにもなりかねませんので、
気を付けて下さい。

それでは、長くなりましたが、自分の人生ですので、よく考えてから決めて下さい。
貴方のご検討を心からお祈りしております。

先物取引自体は必要というけれど
投稿日 2000年7月16日(日)7:15:14:AM 投稿者 匿名希望
最近、本当にそうなのか?という疑問を持っています。
よく、公正な価格形成などと言われていますが、
先物参加者のかなりの部分が、実際には商品を扱わない投資家の状態では
需要と供給のバランスと関係のない所で、商品の価格が変動してしまうのではないか?
と最近思うようになっています。
また、投資家といってもいろいろとあり、
先物のことをわかっている人だけがやる分にはまだいいでしょうが、
先物会社の勧誘でよく判らないのに始めてしまい、会社の言いなりに取引を繰り返すような人が増
えれば、かえって、価格は不安定になってしまうのではないか?
とも思えます。
もし、日本の先物市場が本来の目的から外れて、
たんなるギャンブルか合法的詐欺集団にしかなっていないのなら、
潰れたほうが、世の中の為かもしれません。

さきもの
投稿日 2000年7月16日(日)7:50:16:PM 投稿者 クロワッサン
先物は、公正な価格形成あるは生産者と需要家のヘッヂのために必要なのではなく、
投機を望む人とこの業界で食べている人たちのために存在すると思っています。
自分は毎日注文を出していますが、就職を相談されたらネガティブに答えます。

>S13さんへ
投稿日 2000年7月16日(日)11:39:58:PM 投稿者 げどー
はじめて書きこみをします。今年の4月に先物会社Kに入社した新米社会人です。
S13さんの書きこみをみて「ちょうど1年前の自分がいるなあ」と思い書きこみ
をすることにしました。私も就職先が決まらなかったときに内定の出た先物会社に
就職を決めた人間です。その立場からアドバイスさせていただきます。

 まず、先物会社すべてが悪い会社ではないとは思います。もちろん悪い会社も
あるでしょうし、きちっとやっている会社もあると思います。それは、実際入って
みないとわからないことです。
 そして、業務内容も正直なところかなり厳しいです。このHPに書かれている
テレコールを毎日行っていますがはっきりいってかなりの苦痛です。業務時間も
朝の7時半に始まり終わるのは20時過ぎがざらです。また、実際上がるかどうか
わからない商品を「上がる」といって勧めないといけないのも事実です。うちは
「囲い込み」といった極めて悪質な好意は行っていないですが。
 
 結論を言えば「中途半端な気持ちでなら入らないほうがいい」です。
これからこの業界を俺が良くしていくんだという気持ちがないなら止めるべきです。
(でも業界を良くしていくには営業マンを減らしてテレコールをなくす方が先決
かもしれないけど・・・)。あとは自分が勧めたお客さんが”結果として”損を
しても割りきれる精神力の質がないと判断するなら辞めておくべきです。

 私は精神的にはまだまだ大丈夫ですが結局納得できない部分が多すぎるので辞める
つもりでいます。上司には「3ヶ月しか持たない奴はどこ言っても同じだ」と
前に言われましたが・・本当なんだろうか・・?

色々な意見ありがとうございます。
投稿日 2000年7月17日(月)0:36:50:AM 投稿者 S13
以前書きこみをしたs13です。
皆さんいろいろ教えてくださいましてありがとうございます。
自分なりに考えた結果なのですが、やはりもう少し頑張って
就職活動をしてみたいと思います。
実際2月から就職活動をはじめてうんざりしていたのですが、
自分の一生のことなのでもう一度気合を入れなおして頑張ります。
本当に、たくさんのお話が聞けて勉強になりました。

>クマのプーさん
そのとうりです。愛車がシルビアなんで(笑)
安易でしたかねー?(笑)

退職と中途採用
投稿日 2000年7月17日(月)7:04:25:PM 投稿者 少年Y
 就職活動中に聞いた話ですが中途の場合3年くらいは我慢して辞めていないと採用しにくいと聞
いたことがあります。理由はどこの企業でも一人前になるのに3年くらいかかるのでその間は下積
みの仕事に決まっている。その下積み期間に辞めてしまうような人はまた採用しても辞めてしまう
と考えられるというものです。
 ですが、正当な事由でもあれば別なのではないでしょうか。入ったところがとんでもなかったと
いうのも正当な事由になるのかどうかはわかりませんが…。

同期がどんどん減っていく・・・
投稿日 2000年7月17日(月)11:23:35:PM 投稿者 りゅうてん
>まず、先物会社すべてが悪い会社ではないとは思います。もちろん悪い会社も
>あるでしょうし、きちっとやっている会社もあると思います。それは、実際入って
>みないとわからないことです

前半はまったくもってその通り。いろいろあるよん。
もっとも、同じ会社でも支店や部によって全然違ったり
することもあるけどね。
後半は違うっしょ。いくらでも分かる方法あると思うけど。
手っ取り早いのは「知ってる人に聞きまくる!」

岡藤商事
投稿日 2000年7月18日(火)3:03:03:AM 投稿者 さちお
 はじめまして。就職活動中の大学生です。岡藤商事から内定もらったのですが
どんな会社なんでしょうか・・?何でもいいのでおしえてください。

Re:中途採用
投稿日 2000年7月18日(火)11:43:09:AM 投稿者 ターボー
「3年は辞めない方がいい」と、言う事ですが。人事部というか採用する側の見方によるでしょう。
結構、先物の会社で営業してたというと、同情してくれる採用の人は多いですよ。逆にその営業を
していたのなら多少のきつい営業もできるかな、という見方の人もいますし。石の上にも三年とは
言いますが、今のスパンは10年一昔ではないでしょ?やりたい事をやりたい時にする(計画的に!)
がBESTだと思いますよ。ちなみに私は先物業界に長い間いますけどね。

自分次第だよ。
投稿日 2000年7月19日(水)1:19:26:AM 投稿者 インド
先物会社じゃなくても会社は何処でも汚いよ。
それが見えるか見えないだけ。確かに会社は汚いやり方をしてるし、ヘンな上司もいっぱいいるけど
そんな中で何を見出せるかで自分が変わるんじゃない?

2ちゃんねる。
投稿日 2000年7月19日(水)3:45:55:PM 投稿者 閑散人
こんなスレッドを見つけました。
ここには私は書き込んでいませんが、世間の評価が垣間見えます。
参考程度にどうぞ。

http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=stock&key=961059544

楽な仕事なんてないぞ!学生諸君!
投稿日 2000年7月24日(月)2:22:54:AM 投稿者 一金融業界のサラリーマンとして
良いか学生諸君たち!仕事で楽で楽しい仕事は一つも無いぞ!給料をもらうってことはそれ以上の会
社への貢献が求められるって事だ!先物業界の営業は給料は良いかもしれないけれど、それなりに
求められる事も多いからだよ。それを踏まえて就職するんだったらこの業界で続くと思います。そ
れが嫌だったら公務員にでもなれ!どの業界でも営業職は大変だと言うことを肝に銘じろ!

>楽な仕事なんてないぞ!学生諸君!
投稿日 2000年7月24日(月)11:48:15:PM 投稿者 かつや
そんなこと分かってます。先物業界に限らずどこの会社、どこの業界でも、
仕事は大変だということぐらい、分かってます。
しかしながら、いくら辛いなら辛いなりの給料を貰っても、人に恨まれるような
仕事をしていて、いい気分がする訳がありません。

学生としての私の先物及び新卒学生への見解(注:とっても長いです)
投稿日 2000年7月25日(火)0:19:07:AM 投稿者 神崎日陰
えーっと、初めまして。
ずいぶん昔(と言っても1月半ほど前)に、とある先物企業に内定が出て、
皆様にご質問した者です。
色々事情あってHNの方で書き込んでおります。

関西にて某私立大学卒業見込みで、今年就職セミナーをたくさん受けて回り、
貿易会社と思ったのが、間違えて先物会社のセミナーを受けたのがきっかけでこの業界に興味を持ち、
色々とあって、この業界の某社に入ることに決まりましたが、
(某社って書かないと都合が悪いのです。念のため閑散人さんにご迷惑かかってはいけないので)
結局のところ、営業なんてものはどこも大きな変わりはないです。
車を売るか、コピー機を売るか、カーテンを売るか、鉄骨を売るか、銀行の預金量を増やすか、
その中の選択範囲の一つが先物取引と思えば間違いないかと。
ただ、先物取引をするお客様の中には損をする方が出てくるのは当然であり、その損で家を売る人
もいるでしょう。
まぁ、会社によってはかなりの評判は聞きますが…一応、仮定としてまっとうに先物を売っている
会社という前提の場合として、ですけどね。

よく私と同じ学生さんが、どこそこの会社の評判はどうでしょうと言っていますが、
かなり悪名高い会社が多いようで、ない方が良いとまで言われる一方、
先物を投資・投機として正確に理解している方は、業界の浄化と発展を願っているようですね。
私も、「ちゃんとした意味」では先物取引というのは経済に重要なファクターと思っています。
その上で、欧米に於いての先物の発展も頷けるものとも思っています。
そして、先物会社はこの業界の「欧米での知名度」を謳い、店頭公開による株式公開長者を匂わせ、
日本では手数料自由化と農林水産省などの後押しで今後大きく発展する巨大市場と言っていますね。
かくいう私も、最初、その謳い文句にのせられたクチです。

ただ、現実はたぶん身近にいたOBの話とこのHPの内容を見る限り、そのまんまだと思います。
反面、このHPを見て、きっと逆に闘志を新たにして、入りたいと思っている人も少なからずいる
と思います。
日栄にもそういう、自分で会社を変えたい、良くしたいと思う新卒学生がいたと聞きますし。
ただ、昔通りの旧態依然とした組織と営業形態なのは事実で、いくら浄化しようとしても、
純増主義とノルマと競争のせいで、うまく熱意ある人々の思惑が動かず、空回りしている印象があ
ります。

熱意はあるけど空回り。
無論、大きな力という存在は否めません。
実際問題新卒学生は社会知らずの素人。
農産物の需給や流通ルートの存在や、業界自体の評判や仕手筋(ホ○レンとか)。
それらのせいで業界自体の発展が阻まれている、一理あります。
でも、多くの新卒の学生を見ていると、結局そんな自分にもどかしさを感じたり、
人や会社を批判したり、何もできない自分を他者や社会に責任を転嫁し、それでいい子ぶってる感
が否めないのもあるんですよね。

私、本当はゲーム製作サークルで法人化を目指して代表をしています。
事情あって、ゲーム業界以外への就職を一時的にすることになり、その中でこの先物を選んだわけ
ですけどね。
それは今置いて於いて、学生でも社会人でも多く見られるのですが、自発性と自己責任の欠如なん
ですよね。
常に自分からの視点ではなく、他の影響を批判する。
批判はしても改善案は出さない。
何が悪いとは言えても、そこから先が無い。
政治家も一緒ですね。
若者を一概に批判できません。
先物に関して言うなら、本気で業界浄化する気があるなら、自分で徹底的に先物を勉強して、自分
で会社立ち上げて、それで真の意味でクリーンにしてスマートな、欧米のような先物企業を作れば
いいのですよ。
無論、リスクを背負って。
安全でラクして儲かる、名声が手に入るなんてこたぁないんですよ。
たまぁに株や先物にしてもそれで儲けた人を見て、羨んで簡単に憧れる人がいますが、
そこに至るまでの死ぬような努力と脳の活動と、それに伴うリスクがあり、そしてチャンスに敏感
なんですよね。
よく、理想と違ったからとか、こんなはずじゃなかったと言って会社を辞める学生さんがいますが、
理想とか「こんなはずじゃない何か」は誰かが提供してくれるんじゃなくて、自分で作り、手に入
れるものなんですよ。
それを、良い会社に入りたい、儲けたい、カッコイイ生き方したい。
でも苦労したり責任を背負うのはヤダ。
結構そういう学生さんが多い気がして、私自身残念です。
私はビジネス意識のサークルで、色々縁あった業界の重鎮や企業の社長や、
様々な人を統括管理する内に何度も辛酸を舐め、気が付けば昔の自分は誰かや社会に何かを求め、
自分が学生だからという意識に逃げていたんですよ。

たぶん、先物会社に入れば、中には理不尽だったり、とんでもない事や言動も多く見受けられると
思います。
それはまぁ、他の会社にも多くありますが、先物も然り。
それを熱意と行動と、両方で変えるくらいの意識を持ち、頂点を目指して欲しいですね。
どんな業界にも矛盾や理想と現実のギャップは存在していて、居場所は自分で創り、勝ち得るもの。
最悪のケースを想定し、それに対する自分なりの心構えと問題解決法、或いは妥協点を自分なりに
探って、それを改善するにはいかにすればいいか。
改善できるなら自分はどう考え、何をすべきか。
そういう意識を常に自然に持っていられる人なら、きっとどんな業界でも伸びるでしょう。
そして、それこそがビジネスマンです。

同じ4回生の学生の皆さん、私もまた社会に出る前のひよっ子です。
同じなんですよ、立場は、スタートラインは。
ただ、私はあくまでも会社は本気で辞めることを前提で、学びに行きます。
その時は、私にとって会社は反面教師であり、根性を鍛える場であり、学校です。
私は資本を稼ぎ、自分でリスクを背負って、将来の自分の居場所を作ります。
誰かが与えてくれる巣が居心地が悪いと言うのは、誰かが与えてくれるからです。
ただし、誰かが与えてくれる巣は安全性が高く、ある程度誰かが手入れしてくれます。
どちらを選ぶのも個人の自由です。
どうか甘えないで、自分と社会を見つめてください。
大学というところで学んだことは決して無駄ではないはず(遊んでばかりいた人は別ですよ)
名声が欲しいなら、金を儲けたいなら、カッコイイ生き方したいなら、それは自分で手に入れるん
です。
だから、大学生の皆さん、頑張りましょう!
先物であってもそうでなくとも、真の意味で自分本位の生き方をしてくださいね。

長くなりましたが、ていうか死ぬほど長いので、閑散人さん、もしもお邪魔であれば、
お手数ですが削除してください。
ただ、学生さんの書き込みを見ていて、私も含め自発性が欠ける部分が多いなと思ったが故の事です。

PS:先物以外が厳しくないと思っている学生の皆さん。
 代表的会社名として、野村証券、阪和興業、三菱重工、XEBEC、コナミ、コンパイル、IBM、
 富士通、NEC、ダイエー、阪急百貨店、みずほフィナンシャルグループ、三菱地所、マッキンゼー、
 デロイトトーマツ
 他にも色々ありますが、証券からメーカー、アニメからコンピューターや流通まで、私の周囲に
は一通りの業界の大手に進む(進んだ)人々がいて、私もそういう会社も受けて、彼ら彼女らから
様々な話を聞いています。
 先物より労働条件の厳しい会社、いっぱいありますよ。
 先物を悪と一概に決めつけて、それを避けたから安心と胸を撫で下ろすと、手痛いしっぺ返しを
食らいますよ。

ちなみに(さっきの補足みたいなもの)
投稿日 2000年7月25日(火)0:36:40:AM 投稿者 神崎日陰
私自身この業界に入るわけですが、別に中途半端な意識で入社するわけじゃないです。
将来ゲームを法人化すれば辞めるわけで、それは数年後ではありますが、入社先もビジネスである
以上、自分を試すという意味と、勉強という意味では一生懸命それをこなそうと思います。
無論損する人もいるでしょうけど、きちんとした説明をした上で、ご納得の上でやってもらおうかと。
朝からガンガン外電が入った不作だと煽る会社かどうかは私の内定先は知りませんが、
一応話に聞く限りではそれはしない「まっとうな先物会社」(らしい)です。
故に、まっとうであれば、私は私なりのビジネススタイルを掴もうと思います。
ただ、スタイルはまっとうでなく、あまりにも内情が顧客に対して損をするように仕向けるような
会社であれば、それはそれで私なりに考えを持って動きます。
私はケースバイケースですし、問題意識とそれに対する対処法もちゃんと考えてます。
あと、綺麗事ではビジネスが成り立たないことは重々承知。
ただ、度が過ぎれば身を滅ぼすということですね。

>かつやさん
投稿日 2000年7月25日(火)0:46:24:AM 投稿者 神崎日陰
恨まれない仕事なら、福祉の仕事でもするしかないのでは?
多かれ少なかれ、間接的に、直接的に、社会に貢献している、
人に喜ばれるとは言い難い仕事ばかりですよ。
結構バイトや人づてで色んな話聞いてきましたが。
以下のURLを見てください。

http://www.rondan.co.jp/html/home/index.html

社会なんて魑魅魍魎跋扈する百鬼夜行と大差ないですよ。
ただ、先物がまぁ、かなり首を傾げざるを得ない業界ではあると思いますけどね。

いいもの読ませていただきました。
投稿日 2000年7月25日(火)0:59:03:AM 投稿者 タコ学生
 神崎日陰さん、なかなか熱い文章ですねえ。私も今度の4月から先物業界で働く予定の学生です。
 どんな業界へ行くにせよ、本人が明確なビジョン、若いうちは特に理想を持っていないと周りに
流された
り、勝手に潰れていったりすると思います。私も、今直面していることに全力であたりながらも、
自分のあるべき姿を求めつづけたいと考えます。
 そこで気になるのは、過去に先物業界に高い志をもって入りながらも夢破れ、自分が望まないカ
タチでの営業、たとえば客殺し、詐欺同然のセールストークなどをしている人の失敗の原因です。
勿論いなければそれに越したことはありませんが、どうもここを含め、先物関係の掲示板を読んで
いると、立派な考えを持ちながらも、或いは持っているが故に挫折したように見うけられる方もい
らっしゃいます。
 どうか元外務員、現役外務員の方で挫折経験がおありの方は、その貴重な体験を教えていただけ
ればと思います。

同感です>タコ学生さん
投稿日 2000年7月25日(火)1:09:24:AM 投稿者 神崎日陰
私もそれはできればお聞きしたいです。
客が自分の意思と判断で、まっとうに売り買いして損をしたならそれは私も知るところじゃありま
せん。
ですが、業界には詐欺同然の営業がまかり通っているようではあります。
それで裁判になり、被害を訴えられている例が数多くありますから。
でも、きっと過去にもこの業界を変えようと意気盛んに入ったかつての学生の方もおられたと思い
ます。
どこの偉人か忘れましたが、失敗からはたくさん学んだが、成功から学ぶことは無かったと言って
ました。
失敗したならなぜそれは失敗したのか。
原因を究明すれば結果はおのずと出る。
私もこの業界に足をつっこむ者として、より多くのそういう話はお聞きしたく思います。
今の業界を憂い、改善するならば、内部から改善せねばやはり良くはならないと思います。
せめて、今後の学生達の為に、ひいては日本経済に於いての先物の活性化のために、
役に立ちそうなお話があるならば是非より多くお聞かせ願えれば幸いです。

太陽ゼネラル筆記試験合格おめでとう>神崎日陰氏
投稿日 2000年7月25日(火)2:00:20:AM 投稿者 ネット探偵
貴方のHP http://www.pure.co.jp/~yakusoku/
の3月15日(水曜日)の日記 http://www.pure.co.jp/~yakusoku/hikagenikki11.html
に、太陽ゼネラル筆記試験合格ってかいてあるけど。

それから、その下の3月4日(土曜日)の日記には、(株)新日本商品のディスカッション面接合格、
とも、書いてあるなぁ。

でも、1月半ほど前に、とある先物企業に内定が出た、ということは、ひょっとして別人!?。

なにはともあれ、がんばってみてください。

商品先物の営業のうまい奴は、他の業種のどんな営業でもこなせる、というくらい、
結構ハードだから。

>楽な仕事なんてないぞ!学生諸君!
投稿日 2000年7月25日(火)9:17:01:AM 投稿者 浪人
仕事って、つらいことや嫌なことはいっぱいあると思います。

時には、恨まれたりすることも・・・。
でも、やっぱりそればかり考えていては悲しいと思います。

少なくてもお客に感謝してもらったり、喜んでもらったり
することが時にはあって仕事は続くんじゃないでしょうか。

先物の悪口をあまり言いたくありませんが、
悪い噂の絶えない業界はやはり問題あると私は思います。

まあ、それぞれの考えがあるんだから
ソフトに考えましょう。

かつやさん
投稿日 2000年7月25日(火)0:21:30:PM 投稿者 クロワッサン
あなたは多分正解です。

永年色々な職種をみていると
必ずしも「自分の利益は相手の損」という職業ばかりでは
ありません。

おやまぁ
投稿日 2000年7月25日(火)0:29:14:PM 投稿者 神崎日陰
私のHNなんぞでネット検索してる酔狂な人がいるようで。
でもまぁ、メアドも入れてないわけで、無責任な人というそしりを受けないとも限らないし。
そーです。
太陽ゼネラルに内定出てるんですよ。
ただ、閑散人さんから色々お聞きして、一応名を伏せたのですよ。
ネット上での色々に関しても。
その辺の事情もお察しいただけるとありがたいですね。

ちなみに、某大手商社の哀話、某プラントメーカーの裏表、大阪は船場の繊維企業(アパレル)の
悲鳴、なんやかんやと言って、不景気の世はどこも地獄。
とりあえず、私も中途半端な気持ちでは入りませんよ。
全てを知った上で、なおかつ入ってみようかと。
とりあえずネット探偵さんが応援してくれてるのかどうか、イマイチわかりかねますが、
(いや、本当にわかりかねてます。あの会社の諸事情について知っておられるなら。一応前向きに
解釈させていただきますね。
 本当に純粋な応援なら、気を悪くしないでくださいね)
自分なりにベストを尽くし、頑張ろうと思います。

最後になりましたが、神崎日陰ってどんなやねんと思って下の方のURLでHPを見た方。
まぁ、色々妄想して楽しんでください(笑)

太陽ゼネラル
投稿日 2000年7月25日(火)2:15:50:PM 投稿者 珈琲相場師
 自分、そこのお客ですけど、少なくともホームトレード部門はすばらしいの
一言ですよ。システムが、というより、それを支えている担当者たちが。日本
ユニコム・豊商事・日商岩井F・太陽ゼネラルと渡り歩いてきましたが、太陽
ゼネラルの担当者はダントツです。通常取引の方はどうなっているかわかりま
せんが、少なくとも、自分にとっては最も印象のいい、そして実際の対応もよ
い取引員であります。神崎日陰さん、がんばってくださいね。

頑張ります>珈琲相場師さん
投稿日 2000年7月25日(火)11:39:40:PM 投稿者 神崎日陰
営業面がどうかは知りませんが、上層部とネットの関係が…ね。
あまり書かない方がいいですね。
たぶんネット探偵さんも純粋に応援してくれたんだと思います。
斜に構えるのは良くないですね、ちょっと反省もしてます。
とりあえず、自分なりにできるだけ取捨選択はしたつもりですし、
その上で決めた入社先でもありますからね。
先物会社に関しては、実のところ10社くらいは受けました。
その上で、やっぱどう考えても怪しい会社は却下しました。
一応、GENEXを関連会社に擁するあの会社の情報力は確かな物だとも思いましたし。
何より、誰よりも自分が選んだわけですからね。
そういう風に良い点を挙げていただくと、少なからず嬉しさを感じます。
後は、自分の目で実際に確かめながら、頑張ろうかなと。
手探りですけど、一歩ずつ。
顧客と話せる、この前新聞で読んだメリルリンチ証券の営業マンのような顧客と営業との関係が築
けたらいいなぁと思ってます。
他者の資産を管理するという事のダイナミズムと責任、重要性と面白味、それこそが本来先物の営
業にも必要だと思うんですけどね。
その意識が広まれば、自然と証券や保険や銀行に並び立つ業界になると思うんですけどね。
仮に上司や会社の方針と反してまでそれができる「凄い人」がどれくらい出てくるかな…
私もどこまで自分のスタイルを固持できるかわかりませんけど、精一杯はやってみたいなと。

営業が辞める訳
投稿日 2000年7月26日(水)8:14:30:PM 投稿者 豆八
他の会社がどうなっているのかは知りませんが
一例ということで。
1.体調不調 
 朝7時ぐらいには出社
 退社は夜9時過ぎ
 土曜は出社、日曜も大体出社
 そして体を壊して辞めて行く
2.事実を知る
 基本的に新規開拓と取引の管理は別の人
 だから、最初にアポをとった担当者はその後の取引内容を知らない
 後のどのような取引が行われたいたかを知って愕然とする
3.訴訟
 多かれ少なかれ、みんな日商協のお世話になる
 「絶対儲かります」「私に任せてください」というような台詞を
 いまだに言っている訳だから無理も無いが、やはり犯罪者には
 なりたくない。
4.会社の将来性に見切りをつける
 いくら頑張っても役員が無能なら何も変わらない
 役員の多くはイケイケドンドンがまかり通っていた
 過去の自分の成功体験のみで物事を判断する。
 もちろん、失敗する。
 そんな会社が成長するわけも無いし、役員全員を教育するくらいなら
 とっとと転職したほうがまし。
5.話が違う
 良く聞くのが、「人事部の言っていた話と違う」「募集要項の内容と違う」
 ということ。就業規則無視は当たり前。人事部は学生の採用人数達成だけが
 目標だから、後がどうなろうが知ったことではない。
 無論、話が違えば辞める人も続出する。
 仕事はそんなに甘いものではないとは言うけれど、
 本当に仕事なら契約は守るべき。ボランティアで働いている
 わけではないのですから。

色々理由はありますし、某取引員の例ですので他は知りません。
ただ、1社で年間数十億の和解金を支払っている会社もあることを
覚えておいてください。

管理部、或いは支店長クラス
投稿日 2000年7月27日(木)0:42:51:AM 投稿者 神崎日陰
そういう方達が顧客の資産(建て玉)を管理してるんですよね、多くは。
支店長なり管理部なりが売買をちゃんと勉強する環境にあればいいんでしょうけど、
営業のテレコール「のみ」経験者では、確かにどうしようもないですね。
不当な売買も多く行われて、結局裁判も多く行われているようですし。
さらに根本的に新入社員は詐欺まがいの営業が行われていても、それに意見する権利がない。
学生の皆さん、こう考えてみましょう。

営業に関してはお分かりの通りですね。
7時半出社で、遅いときは11時帰社。
土曜はほぼ強制出勤に近く、日曜も時々出勤アリ。
テレコールや飛び込みは先物に限らずあります。
この辺りは普通の「営業」という部門の姿です。
これが嫌な人は、営業という職業はできません。
先物以外でもだいたいこんな感じだから。
これで体壊して辞める、それはそれ。
体が続いている間と仮定して。
さて、ここから。

テレコールした後の資産管理は管理部、或いは支店長が執り行う。
あくまでも営業はテレコールのみ。
しかも、朝から〜が暴騰したのアメリカで大豆がハリケーンで大不作だののオンパレード。
さらに※回転売買や※両建ても平気でやる。

一応注釈

※回転売買……何度も売り買いして手数料を荒稼ぎすること。(価格の10%くらいです。売買す
る値段の)

※両建て……買いと売りの両方を同数に注文する。手数料無論2倍。高度なテクで、値段の上下に
影響されません。
  が、高度なテク故にあまり好ましくなく、手数料も増えるし、(一応)禁止されているそうです。

役員は自分が荒稼ぎしていた頃の「俺伝説」に酔いしれるような人。
そして、それを認めてひたすらがむしゃらな人と、それを嫌々ながら受け容れている人間が両方存
在している、そういう会社であったとして、自分が仮にそんな会社に入社した場合。
選択肢は2つですよね。
辞めるかとりあえずそこに居続けるか。
後者を選択する場合、どうなんでしょうね。
やはりそこが嫌になるまでそのスタイルにこだわるしかないでしょうかね。
別に抜本的改革が新入社員にできるとは思ってません。
ただ、これをROMしてる学生の皆さんはいかがですか?
まぁ、私も一昔前は同じ立場だったから何も言えないんですが、同じ学生の考えを聞きたいです。
私なら、そうですね、まず自分なりに今先物という物を勉強中です。
テクニカル分析のグラフの見方とか、自分が実際に売買するにはどんな知識が必要かを収集し、
本当に仮に自分が買うならどういう買い方をするか、実際にアドバイスできるようにしようと思っ
ています。
管理部が云々ではなく、私自身が売買する場合を考えて。
株式投資も少しずつ勉強してます。
誰だって、自分の損得が絡めば本気になりますよね。
私だって得したいです。
だから、それなりに本気に勉強します。
あと、株と比較対照して、相手に商品先物との比較を教えたりする必要もあるでしょう。
営業は「売ってナンボ」なのはあくまでも事実ですから。
で、アドバイスすると今度は「お前が言うとおりに買った(売った)ら損した。どう責任をとる!?」
という客もいますよね。
説明時に、何度も念入りに売買はあくまでもその資産を管理する顧客の責任であり、
私ならばこうするという指針であって、私と正反対の買い方や売り方をするのも自由。
元本は保証しないし、追い証が発生する場合もあると、念入りに言っておくわけですね。
また、支店長や管理部が売り買いのアドバイスをするわけで、
それと私のアドバイスを比較対照してくださいと。
どちらを選ぶのも、独自の選択肢を出すのも、お客様の自由ですと。
株もまた、営業なり管理部なりが、結局どれを売るのが、買うのがいいですよと言っても、
結局最後は買う(売る)側の客の意思が第一なんですから、言うことは同じです。
でも、お客の中には、「そんなの知るか! どう落とし前付ける気だ!」
と言う人もいますよね。
あくまでも顧客が正義です。
それで私が責任とってクビになるなら、それはその時です。
私の名をこの業界から抹殺すれば結構。
私はどんな業界に足突っ込もうとその業界で全力ですし、決して過去は無駄ではなく、失敗は学ぶ
ためのケースです。
いい客に当たるから悪い客に当たるかは運であり、理論に「絶対」は存在しません。
が、何も知らずに先物をするよりは勉強して、自分がそれだけ親身になってアドバイスすれば、
私は「精一杯やった」わけで、後悔しませんし。
あらゆるケースを想定しておけば良いのです。
悪徳企業ならば、逆らえば良い。
私はあくまでも良い意味で自分本位です。

他の学生の皆さん、どうですか?
あなたが選んだ先物会社が「悪徳そのもの」であったとき、どうしますか?
最初からそんな会社に入る気は無いというでしょうが、入らないと言い切れますか?
無論、でかいこと言っても私も人間ですし、「絶対」とは言えません。
そんな気力すら搾り取るのが営業とも言えます。
そして、一応私なりの「悪徳先物会社に入ってしまった場合のケース」と、その回答です。
先物会社に就職を考えている学生の皆さん、ご意見お待ちしています。

面白き事もなき世を面白く
投稿日 2000年7月27日(木)5:49:30:AM 投稿者 タコ学生
するのが我々、若い連中の仕事ではございませんか。そうですよね、神崎さん。
 営業が何処でも厳しいのは承知の上。競争がいやな者は公務員になるなり、或いは今では絶滅寸
前の共産圏にでも行くのが相当。
 そして戦争に行くからには、当然勝ちに行く。これはあくまで自分の戦争、決して会社の戦争で
はないので、自分を犠牲にする必要など毛頭なし。泥舟と一緒に沈む必要もなければ、無能な親方
に媚びへつらう必要もなし。
 必要なのは、ささやかな誇り唯一つ。潔さと言い換えてもいいかもしれません。常に身軽であり、
何処に身を置いても全力であたることができるなら、かくも幸いなことはございません。

 豆八さん、貴重なご意見ありがとうございます。何やらロシアマフィアさんのように語ってしま
いました。是非ともロシアマフィアさんにも大いに「檄」を頂ければと思います。ぼちぼち出てきて
くださってもいい頃では。

>たこ学生さん
投稿日 2000年7月27日(木)6:11:16:AM 投稿者 真実
先物会社を辞めたがある人は、競争がいやなんじゃなくて、他人の財産を騙し取るような仕事がい
やなんじゃないの?

ま、離職率の高い業界に行くのは、ソレナリに得るものもあるとは思いますがね。

指をくわえて時代を憂うより
投稿日 2000年7月27日(木)8:58:06:PM 投稿者 神崎日陰
とりあえず、何かやるべきではないかな、というのが私の持論です。
私自身が、色々経験してきた上での発言ですから。
HN真実さん、他人の財産を騙し取るのが嫌というのは、私も嫌です。
別に私はそんな会社で有れば、未練なく、尊敬することなく、裏切った営業をします。
できるだけ、顧客の事を考えた営業。
そしてその上で、注文を取ろうと思っています。
私は業界にすがろうなんて思ってないし、嫌でも会社にへばりつこうなんて思ってませんから。
辞めるリスクを背負ってまでできなければ、入らない方がいいでしょう。
それくらいの覚悟ある人間が確固たる意思を持って仕事をせねば、業界は百年先もこのままか、衰
退して滅んでいるでしょう。

この業界に入るなら、まず悪徳であるかも知れないと覚悟し、
なるべくそのような会社に入らないように情報を集め取捨選択し、入社する。
悪徳でなかったなら、顧客の資産をちゃんと管理するようであれば、私は自信を持って顧客に自社
の先物を勧めます。
逆にそれでも悪徳だったなら、私はあのような営業法を実行する予定です。
それでクビになったらそれでOK。
違う就職先を探します。
ただ、私はこの書き込みを読んで、もっとたくさんの学生にこのような意識を持っていただきたい
と思っているだけ。
私がクビになろうとも、同じ高い志を持った第2、第3の私が、業界に入り、その牙城を切り崩し
て欲しい。
そして、成功を治めて欲しい。
業界を浄化して欲しい。
そう思うだけですよ。
別に、悪徳な方針に従って他人の財産騙し取ろうなんて思いません。
そんな事を本気で良いことだと思う人は、「現在の業界の一部」には向いてるのかも知れませんが、
そんな人に業界に入って欲しくはないですね。

臭い物に蓋なんていつでもできます。
が、蓋をしてもそこに臭い物は残っているんです。
誰かがその臭い物を処理せねば、業界はいつまでもこのままです。
一人でも先物に対して高い志を持った人間が入り、顧客にその精神が一人でも多く伝われば、
やがて何かは動き出します。

無論、私だけが声高に業界浄化なんて言ったって、所詮は学生の戯れ言。
ビジネスのビの字も知らぬ青二才と鼻で笑う業界関係者も多いことでしょう。
しかし、人が集まればそこにはやがて何らかの組織が、共通意識が、さらに思想が形成される。
そうやって、小さな運動はやがて広がる物です。
人が多く集まって形成されるのが会社です。
人は生まれた瞬間は赤ん坊であり、その後どう生きたかに過ぎない。
その「人」が集まって会社という権力構造を創り上げたなら、学生、新卒社員もまた人。
「人」の持つ力を集めるには、何かきっかけが必要なんですよ。
ならば私はそのきっかけ、発端を作りたい。
きっと業界の中にはそれが言えなかったり酒の席で酔った勢いで他の友人に言ってみたり、
辞めてからこうあるべきだったと思う人は多いと思います。
学生という組織の中から、私はそれを提言したいと。
そして、その意思をもっと広めたい。
広がらねば、所詮その程度の烏合の衆しかこの業界には集まらなかったのでしょう。
本来の大学生というものの持つ可能性を私は多少なりとも信じたいですね。
がっかりは、したくないですね。
ただ、可能性として、私の戯れ言で終わる可能性は高いです。
でもこの掲示板を見てる学生は多いはず。
大学生の皆さん、客の財産騙し取るために就職するんですか?
それともあなたはビジネスをするために就職するんですか?
どっちか考えましょう。
会社にたてついてまで「ビジネス」をする度胸がないなら、この業界はやめましょう。
就職先によっては、後悔と失念のうちに去ることになるでしょうから。

会社が偉いわけじゃない。
上司が偉いわけじゃない。
人は人なのです。
そうじゃないですかね、学生の皆さん。
問題があるなら目をつぶるのではなく、そこに対する打開策を自分なりに提案する。
問題は癌細胞のように増えても、減ることはない。
ビジネスを語りましょうよ、大学生の皆さん。
ROMってるより口を出しましょう。
批判でも誹謗でも中傷なんでもアリです。
私は気にしません。
大言壮語を吐く誇大妄想家。
或いは理想を求めるだけの熱血馬鹿。
何でも言ってください。
でも、私は別に理想主義者じゃないですし、別に熱血が好きとか本来的に熱血じゃないのであしか
らず。
黙ってディスプレイの向こうにいるより、就職する気が本当にあるなら、もっと意見を述べましょ
うよ。
私はタコ学生さんのように、学生の内部の声を聞いてみたいのです。
どうですかね、学生の皆さん。

自己責任
投稿日 2000年7月27日(木)11:08:47:PM 投稿者 クマのプー
というものが日本では浸透していないような気がします。
そういう方々にいくら説明しようとあえて先物に手を出そう
とはしないような気がします。じゃ、どうやってノルマを
こなすか?ということになりますが、「絶対!です!」とか
「干ばつで・・・!!」というようなことを言ってしまう
のだとおもいます。
それに自己責任を完全に理解している人であれば勧誘する
必要はありませんし、営業マンが相場観や売買手法を手ほどき
する必要はないような気がします。

自己責任ですか>クマのプーさん
投稿日 2000年7月28日(金)0:22:43:AM 投稿者 神崎日陰
そうですね、一理あります。
先物はかなりリスキーですし、私もバーチャル取引(仮想)であくまでも自分の財産が減ったわけ
ではないとは言え、追い証が発生したときはヒヤヒヤします。
一応、その為にできたのが商品ファンドというもののはずなんですけどねぇ。
ちょっと前にHP「スカイコム倶楽部」で、業界機関誌が先物は結局手数料依存から抜け出せず、
商品ファンドの販売はあまり芳しくないと書いてありましたねぇ。
商品ファンドの元本保証型というのは、少なくとも定期預金よりは利回りは良いです。
それに、リスクを軽減するためにオプション取引も存在するわけで、
会社からすれば、法外な手数料が稼げる「先物」それ自体を販売されるのが一番ありがたいのでし
ょうけど、私は商品ファンドでもオプションでも勧めますよ。
別に先物それ自体を勧めなくても、ね。

それから、株はやっても先物はしないという方も多いです。
そういう顧客に、株と比較対照してメリットデメリットを伝え、売り込むことも必要でしょう、営
業マンなら。
結局のところ営業なんてものは、本来ならば買わなかったもの、関わらなかったことに対して、
相手に買う気、やる気を起こさせるわけですから。
そんなの営業ならどれも同じですよ。
相手が今現在している財テクに対して、自分なりの持論とツッコミを入れられるだけの論理構築能
力が無ければ、結局証券会社だろうが保険会社だろうが同じですよ。
そして、就職するからには自社の製品を売ることを仮定して、その上で就職するでしょう。
営業=セールス なわけですから。
私は、自分のところ、太陽ゼネラルが関連会社に持っているMIポートフォリオなどを
情報力の強みを使っての営業を試みようと思ってますよ。
商品先物の会社と一概に言っても、差別化は必要です。
「先物」と一概にくくるなら、トウモロコシだ乾繭だ大豆だ、売り買いする手数料の差のみでしょう。
後は、まっとうに売り買いしてるか否か。
私は、あの会社の情報力が同業他社と比べて強みになるであろうと踏んだが故に、
就職先に決めたのです。
ただなんとなく先物に入るっていうなら、やめた方がいいでしょうね。
東大卒だろうがMIT卒だろうが、モチベーションとそれに対する理解無くして、
物が売れるわけがない。

クマのプーさんにお聞きしますが、じゃああなたはどこならば営業できるとお思いですか?
布団、車、鉄骨、海産物、運輸(海運・空運)、アパレル、化学、医薬、紙、電化製品、etc…
たとえば布団。
何も情報無くして布団が売れますか?
うちの布団は防臭・防ダニ加工が施してあり、羊は名門○×牧場の△▲さんが育てた極上のウール、
羊毛の産地から製造まで一貫して自社のアジア工場で生産するため流通マージンを大幅にカット、
保温率を飛躍的に高めた上に汗の蒸発率は他社と比較して20%UP、そして〜円という魅力的な価格。
デザインは赤と青、それにデザイナーの◎●氏のものをご用意。
20回までの分割払いが可能で手数料は当社負担!
…と、テレビショッピングさながらに商品の魅力を知っていないと、布団は売れません。
別に私、布団が好きなわけじゃないですが、仮に布団を売るならという仮定です。
車だろうが鉄骨だろうがOKです。
商品学の見地から私はそれを分析しますから。
そして、お客と話す。
倒れても倒れても客と話す。
それが営業。

私は、実際に現在財テクをしている顧客達を説得できるだけの知識が無いと、生半可な学生意識じ
ゃ先物なんて、到底売れないと思っています。
ただ、株もリスクがあるのは同じ。
それに、景気が悪くなれば軒並み下がるだけ、空売りもできないことはないけれど、
様々な規制が多く、まず素人に空売りなんてできません。
また、リスク・自己責任がわからない客には、積立型保険や定期預金、国債と商品ファンドの違い
を説く。
その為には積立型保険のメリット・デメリット、定期預金、国債、中国ファンドなど、
あらゆる金融商品の知識を備えねばならない。
それが嫌なら、結局金融業界どこに行っても務まりませんよ。
これが銀行だったら、保険や他の銀行と自行を比較対照し、お客に外貨預金だ定期預金だを
させねばならないんですから。
先物には先物の売り方がある。
私はそう思っています。

以上、どうでしょうクマのプーさん。
私なりの持論です。
包括的な「金融」を学ばねば、先物だろうが証券だろうが売れません。
売り方を研究するのは個々人の勝手。
そして、売る為の商品を提供する自社の事も知っておきましょう。
同業他社と比べて、何が強みで何が弱みで、総合的にどうなのかと。

ビジネスとは、学ぶことです。
そして、学んだ事を実践し、自分なりに応用する事です。
会社は社員をそのように教育し、市場全体の活性化がひいては自社の利益になることを学ばねばな
りません。
それが役員の在り方なんですけどね、本来は。
がむしゃらにアメリカで大洪水だハリケーンだと言うのはいいけど、それじゃ進歩がない。
敵を研究しましょう。
客を研究しましょう。
ライバルを研究しましょう。
業界を研究しましょう。
商品を研究しましょう。
そして、方程式を構築しましょう。
失敗したならなぜ失敗したのかを自分なりに探り、或いは他者に客観的に見てもらい、
失敗した部分の原因をつきつめて改善しましょう。
あとは、営業に必要なのは根性ですね。

以上、神崎日陰の持論です。

追伸 >クマのプーさんへ
投稿日 2000年7月28日(金)0:45:25:AM 投稿者 神崎日陰
ノルマは気になりますけど、その為に何やってもいいってわけじゃないですから。
ノルマの為に、客の財産食いつぶすくらいなら、私は辞めます。
上司が仮に、

「お前! 客に家売らせるくらいの意気込みで売らんかい!」

と言ったところで、それが良いことだと思いますか?
聞き流しますよ。
閑散人さんのHPの中に、小説ありましたよね。
みんなの前で大声で私は40日間ボウズという云々と。
あんなの私、へっちゃらです。
不当に誰かの財産ぶんどって良心痛めて生きるくらいならね。
私は、組織の代表をしていました。
ていうかしてます。
ビジネスマン達と、修羅場くぐってきたんですよ。
たかが20人や30人の前でデカイ声で自分の失敗叫ぶくらい、大したこと無いです。
100人だろうが200人だろうがいいですよ。
素っ裸になるわけでもなければ、手足を折るわけじゃないんでしょう。
ただ、私は法律も同時に学びますから、素っ裸にされたり手足を折るなら、報復措置は採りますけ
どね。
暴力団事務所じゃないんですからね。
ま、したらした時です。
同僚が見守る面前で大声で叫ぶくらい屁でもない。
メンツ保つだけがプライドじゃないんですよ。

全てはケースバイケース。
最悪の事態を想定しておけば、それ以上の事は無いでしょう。
そして、場合によりそれらに対処法を考える。
全てのケース、ですからね。
どこぞの偉人は「戦争と恋愛にルールはいらない」とかなんとか言ってたと思いますが、
ビジネスにも時にはルール無用のそういう馬鹿なことがまかりとおるんです。
それを胸に刻んでおきましょう。
某金融会社の社長さんは、失敗したりノルマの達成できなかった社員を社長の前で全裸にして、
アゴを日本刀でなでなでしてくれたそうですよ。
社長室で2人っきりでね。
ま、うちの会社はそこまでしないでしょ(笑)
管理者は、部下をどう言えば動くのか常に考えねばならない。
やみくもに怒鳴り散らし、物を投げ、アゴを日本刀でなでなでするだけが能じゃない。
それでも上司が無能で身動きできず、居づらいならやめましょう。
自分が誇り高い営業として辞めていくなら、本望じゃないですか。
私はそう思いますけどね。

ただ、理想はノルマに達して、自分なりの営業をできることですね。
あくまでも「理想」なんですけどね。

なるほど、
投稿日 2000年7月28日(金)5:09:32:AM 投稿者 タコ学生
建設的ですなあ、神崎さん。
 何か仕事をして、それで飯を食っていくからには、プロとしての自覚が必要であろうと思います。
営業であれ内勤であれ、常に胸を張り、人の目を見て自分の仕事について語れるようでなければ、
一人前とはいえないでしょう。

>真実さん
 少々誤解を招いてしまう書き方になってしまいました。とかく先物業界が敬遠されるのは、営業の
厳しさに加えて、ごく一部(マイノリティーかマジョリティーかは分かりませんが)に見られるア
ンフェアさによるものであると、私も考えています。「騙し」の業界であるなら、私も長居する気
はございません。
 やはりやるからにはいい仕事、すなわち誇りの持てる仕事でなければならないと思います。私も
会社は十分に選ばせていただいたつもりです。また、一旦入ってしまえば安泰かといえばそうでも
なく、常に客観的に捉え続けていかないと、自分の足許すら見えなくなるかと思います。
 これからも何かとご指導下されば幸いです。

>神崎さん
 少々気になったのですが、神崎さんがビジネスマン達とくぐってきた修羅場とは、一体どのよう
なものでしょうか。また、代表をされている組織とは?宜しければお聞かせ願えれば幸いです。
 同じ学生とは思えぬほど、お話の重厚さに圧倒されております。まだまだいい経験をお持ちのよ
うなので、当分の間、この掲示板に注目ですね。

組織と私と部下と社会
投稿日 2000年7月28日(金)5:31:00:PM 投稿者 神崎日陰
タコ学生さんのご要望に答えまして、まぁ、一応。
今さら恥ずかしがる事もないですし。

私は書いての通り、一応組織の代表をしています。
代表とは、責任者であり、統括管理者です。
代表取締役とは頂点であり、その組織の看板、顔役です。
私は、10人を超える社会人から学生までの複合型のゲーム製作サークルにて、代表としてあるべき
姿を求めてきました。
この数年、ね。
私の組織は私が最年少者です。
最年少者の私はあくまでも大学生であり、社会に強力なコネも無ければ、財産を持っているわけでも
ない。
その私が、自分より10歳も15歳も上の人々と、渡りあってきました。
彼らと話し、信頼を勝ち得、学ぶ。
そしてもう2年。
それでもなお、未熟で未完成の代表なんですけどね、私は。
でも、スタッフの誰に聞いてもいいです。
私は皆に恥ずかしくない仕事と組織管理を実行してきたつもりです。
それは、私の誇りです。
私が代表として勝ち得た信頼、実績、それこそが我がプライド。
そして、私を信じて今ついてきてくれているスタッフの皆は、私がこの数年を注いで得た、
大切なビジネス・パートナーです。

ちなみに修羅場の事は書けば文庫本が一冊くらい出版できますよ。
アニメ業界のとある社長に産業スパイされたことや、前代表である女性実業家と私との諸々や、
私が最後まで信じて疑わなかったゲーム会社社長の無責任な裏切りや、ね…
人は汚い。
人は狡い。
私は嫌というほど知っています。
今さら社会に出て、ちょっとやそっとじゃ驚きやしません。
ちょっとやそっとでカルチャーショック受けるような時代は、とうの昔に終わりました。
代表とは、役員とは、発生した問題を直視し、解決するための最善の策を練り、それでなお解決し
ない場合は、自分の部下達の面前で土下座するのです。
私はそう思っています。
それが道義ってもんです。
代表や役員に限りません。
上司で有れば、部下に対していつでもそれをする覚悟が必要です。
その心意気がなければ、その上司はただの虎の威を借る狐です。

私は、自分の組織を社会の縮図と考えています。
十数人の小さな組織ですが、そこには多彩な人間関係が形成され、様々な人間が存在し、
それらは私と同じ学生ではなく、ある人は業界のアニメーター、ある人はフリーター、ある人は会社
社長、ある人はパソコン教室の先生、ある人はプログラマー、ある人は漫画家、ある人は在宅ワーク
の主婦、学生ではない様々な人々が集い、そこで時に意見を出し、時に私を叱り、時に私が叱り、
時に批判し、批判され、お互い切磋琢磨して、このでこぼこの組織を丸くしてきました。
この組織管理は、おそらく社会に出て役に立つことでしょう。
社長から、中間管理職から、アルバイトの立場から、主婦や消費者の立場から、そして学生から、
私は様々な意見を聞いてきましたし、彼らのナマの声を感じ、話し合ってきました。

その中には、時に裏切りがある。
時にうまくいかないことがある。
それが大きいか小さいか、です。
組織には予想もしない罠が潜み、首を狙って虎視眈々としているんですよ。
それが自分にとって本来居心地の良いはずの組織でさえも。
同じ学生の皆さんに、私はそれだけ知って於いて欲しいです。
信じあえた同僚、尊敬できる上司、自分の部下(後輩)、大切な恋人、彼らは敵にならないとは限ら
ない。
その時、敵の戦力と主張を見抜き、叩き潰さねば、叩き潰されるのは自分です。
最悪のケースとは、自分が最も安心している部分にこそ潜む。
しかし、その中でまた、本当の意味で信じられる人間を見つけだすのも、自分にほかならない。
だから生きることは難しい。
完全な人間などいない。
一歩間違えば疑心暗鬼。
かといって誰彼かまわず信じればいつか痛い目を見る。
妥協点を探る能力は、裏切られて学んでいく。
裏切られないに越したことはないですが、私は既に何度か不意を突かれているので。

社会は甘くないです。
黒と思えば白く、白と思えば黄色、黄色と思えば次の瞬間には青くなる。
絶え間なく流動するゲル状の不定型な物質のようで、掴み所がない。
それらを形成するのは、まぎれもない自分もそうであるところの「人」なのです。
そこで自分を見失わないでと言うのは簡単でも、実行するのは至難の業。
ただ、私はせめて今の自分を見失わないように努力したいとは思いますが。
就職活動一段落して、ふーやれやれ、もう安心と学生としていいたいのはやまやまと思いますが、
ふーやれやれなんてのは、一生遊んで暮らせる財産を形成するまで言えないのです。
どうか、上司を、会社を、組織を、業界を、経済を、刮目して見てください。
どんなときでも最悪のケースは存在する。
リスクを減らすことこそがリターンへの近道。
膨大な社会にいつしか慣れ親しんで、飲み込まれないでくださいね、同じ学生の皆さん。
自分を「この程度」と決めつけたら、その人はその程度です。

人と動物と違うのは理性を持っている事とはよく言ったもんです。
私は人と動物が違うのは理性はもちろん、嘘を吐き、裏切るからだと思いますね。
お前の運が悪いからだろう、人を信じずしてどうすると言うかも知れませんが、少なくとも、
裏切る人は世の中に存在する。
それと、今の私はスタッフを信頼しています。
ただ、裏切り、それは交通事故のようなものです。
交通事故に遭いたくて遭う人などいません。
学生から社会人へ、そして部下を持つ立場になる場合、緊張感を超えて次のステップを考えてくだ
さい。

以上、神崎日陰でした。

げらげらげらげらげら (>∇<)
投稿日 2000年7月28日(金)6:59:20:PM 投稿者 良識のない大人
かんざき ひかげえ〜。おもろいやっちゃああ。
「信じあえた同僚、尊敬できる上司、自分の部下(後輩)、大切な恋人、彼らは敵になら
ないとは限らない。
その時、敵の戦力と主張を見抜き、叩き潰さねば、叩き潰されるのは自分です。
最悪のケースとは、自分が最も安心している部分にこそ潜む。」

まったく そのとおりです。

ところで 一つ質問。
社会の表も裏も知り尽くしているキミが商品先物を仕事に選んだのは
どういう理由かな?

質問 その2。
なぜ 人は裏切ると思う?』

ほう、ウケてますね
投稿日 2000年7月28日(金)10:09:03:PM 投稿者 神崎日陰
意図的に作るネタはウケないのにねぇー。
真面目なセリフはまぁ、元々似合わんキャラやしねぇ。
さすがにここの掲示板で、

「そんな俺ってオイシイ!」

言うても、あんまりおいしくない感じがー、するけどまぁ、別にいいや。
でもまぁ、就職する以上ある程度の意識改革は必要でしょう。
学生はモラトリアムと言われ、実際問題自主性も無けりゃ責任も感じない人が多いのも事実だし。
組織管理する言うたらそれなりにリスクと責任伴うわけですから。
それから、別に表も裏も知り尽くしてるなんて思ってませんけど。
一介の学生が知れる裏など限られてるでしょう。
裏の裏の裏の裏までかけるようになれば、それこそ成功者じゃないんですかね。

ところで質問のご回答。

1、先物を選んだ理由

元々は選ぶ気は無かったんですけどね。
一応最初は皆と同じ、今後発展するであろうみっけもんの市場と思ったわけですね。
が、このままじゃ業界自体頭打ちでしょうね。
「このまま」ならね。
全て承知です。
ただ、私はコピー機やカーテンを売るよりは、先物を売りたいと思っただけ。
私自身が先物をしてみたかったが故です。
人事の方は自己売買能力が付くか否かという質問に、付くと言ってましたから。
閑散人さんは、営業さんはテレコールマシンにされるよとの事。
まぁ、真相は入ればわかるでしょう。
それもまた良い経験です。
私自身、他の会社や公務員の実態も知ってるので、今さら他の業界に死ぬ気で就職活動第二弾始めよ
うとは思ってません。
あと、私自身怪しいもの大好きなのでね。

2、なぜ人は裏切るのか

心理学的な質問ですかね。
それとも、経済学的な質問ですかね。
まぁ、深く難しい理論は無いと思いますよ。
村上龍がちょっと前に「イン・ザ・ミソスープ」を書いたときに、ちょうど神戸の酒鬼薔薇聖斗の事
件が起きて、彼は「殺人に動機は無い。子供が迷子になるのと同じ」と言ってました。
その感覚もあるでしょう。
私は性善説なんて信じてませんから。
子供は無邪気に虫を殺すでしょう。
本当に、他愛もない遊びで。
人が人を殺すなんて、それと同じ。
裏切りなんてそんな感じですね。
深く悩んで答えが出るとは思いませんけど。
私の友人は酒鬼薔薇聖斗の気持ちはわからないでもないと言っていました。
ただ、その辺の電波さんだったが故に、なーんだとガッカリしてましたけど。
人はほんの些細なことで殺人鬼になるのに、裏切りくらいすぐにしますよ。
人間の狂気とか、闇とか、本当にそれは目の前にありながらいつもは見えないだけ。
たまにそれがちらりと覗けば、裏切りレベルなんじゃないですかね。
それから、私は敵も多いので。
別に万民に好かれる憶えも無いし。
中には味方になったふりして、子供のような無邪気さで人の人生引っかき回してみたくなる人もいる
んじゃないですかね。
でも、裏切ってばかりの人なんてのは大きな成功もできないと思いますけど。
人の信用を得るのは難しいことくらい、HN良識のない大人さんもご存知でしょう。
無論、人を騙すには色んな手法はありますけどね。

ところで、人はなぜ裏切るのか、良識の無い大人さんはどういうお考えをお持ちですか?
是非知りたいです。
私は書いたとおりです。
ただ、私も世間知らずの青二才と言えど、そこまで馬鹿でもないですよ。
組織を管理する者、ハイ・マネジメントが何でもかんでも開けっぴろげに発言してりゃいいってもの
ではない。
むしろ、情報を統制する事こそが経営の鉄則。
情報は、部下を管理統括する上で重要なターム。
生きていく上でも、発言は形になった瞬間から責任を伴う。
口は災いのもと。
或いは、能ある鷹は爪を隠すと言いますし、ベラベラ喋れば誰でもいずれはボロが出る。
パスカルは「人間は考えることが少なければ少ないほどよく喋る」と言います。
まさにその通り。
ただ、私がリスクを背負ってまで書いてるのは、一応私なりに業界浄化を願い、学生を憂えての事。
このままじゃ、業界はいつまでたってもこのまーんま、です。

良識の無い大人さんは私をどう思ってんですかね。
青二才がベラベラと知った風な口を聞いている。
それとも、ちゃんと評価してくださってるんでしょうか。
自分の発言にくらい、私も責任持って喋ってますよ。
今のところ、世間知らずと小馬鹿にされたのかなと、そのように受けとめております。
真面目に発言してくれているのなら、お気を悪くしたかも知れませんが、別に爆笑するネタを披露し
たわけじゃないので。
まぁ、どっちでもいいですけどね。
私もあまり気乗りしなくなれば姿消します。
別に断罪される事を書いた憶えも無いし、消えるのもまた私の自由。
私は無責任な奴とだけは言われたくないですからね。
私の発言で気分が悪いのむかついたのどう責任を取る気だの言う人がいなければ、いつ消えてもいい
でしょう。
いたらそれなりに説明をいただき、謝るなりなんなりに応じますけど。
私なりに、閑散人さんに迷惑をかけない範囲で書いてるつもりですから。
礼には礼で接します。
私は閑散人さんにお世話になったので、後を濁すような事はしたくないし。

言わないでもいいこと言って、身の破滅を招くほど馬鹿でもないです。
そろそろ私も、潮時かなとは思っていましたし。
ちょっと、口が過ぎた、軽率だったかなと。
面白いキャラと思うなら、むやみにつっつくより、外から眺めてる方がいいですよ。
そこでツッコミ入れて爆笑するのは自由です。
ですが、こういう感じで言われると、就職先が先物ってだけでただでさえ怯えてる学生が、
余計に意見を言わなくなっちゃうような気がするんですけどね。

ただ、社会はこれが現実でしょう。
何かを見て共感する人間もいれば、鼻で笑う人間もいて、いかんとも言いかねる人間がいる。
新興宗教の怪しいギャグにしかならない教えでさえ、人によっては救いのバイブルになる。
私の発言もまた、そういうことですね。

ところで、学生さんの反応があまりにも少ない。
同じ学生の意見を聞きたいって言ってるんですけどね、私は。
クマのプーさんと、タコ学生さんの2人だけですか。
日本の学生は自主性が乏しいとは思いますが、やはり、ですか。
冷めて世間見てる方がマシとか、面倒には関わりたくないとか、その程度の人しか業界に入ろうと
いう学生さんはいないのですかね。
格好悪くても、責任を自覚して発言する人の方が私は良いと思いますが。

すいません。「真実」です。
投稿日 2000年7月28日(金)10:28:17:PM 投稿者 はてな
えー、ふだんはこちらのハンドルネームで、もっぱら、相場談義の掲示板に出ています。
しかし、神崎さんはなかなか面白い方ですね。陽ゼネはまず、勝ち組みですよ。良かったですね。
あ、別に組織に頼る人じゃないか(^^
でも、どうせ将来会社を立ち上げようとするなら、過酷な営業を経験してみるのもいいですよ。
それに先物は結構金持ちの客も多いし。
だって客が1年に払う手数料の平均が317万円って言うんだから。
いい人脈が見つかるかもしれませんよ。
世の中「歩く不労所得」みたいなひとがいるんですね(笑)
出資者を見つけるつもりでがんばってみれば。

私の基本的スタンス
投稿日 2000年7月28日(金)11:35:26:PM 投稿者 珈琲相場師
 神崎日陰さんの書き込みには非常に好感を抱いております。私は就職
とはあまり関係のない大学院生ですが、一応学生ではあります。私の後
輩たちも就職活動で苦労していたりするのですが、「これをどうしても
やりたいんだ」という姿勢を持っている人はあまり見かけないので、覇
気のある神崎日陰さんのような方を見ると応援したくなってしまいます。

応援ありがとうございます>はてなさん
投稿日 2000年7月28日(金)11:36:23:PM 投稿者 神崎日陰
勝ち組なんですか、うちの就職先。
一応、私は将来辞めることになっても、定年まで勤めたい同期には吉報ですね。
後は2003年店頭公開というのが真実であれば嬉しいんですけどね。
とりあえずは、忙しいことは百も承知ですから、続けられるところまで続けるだけですね。
某会社社長は、5分寝たら3日働くと豪語し、実行している人でしたから。
そこまでは無理でも、根性くらいは鍛えられるでしょう。
ただ、あまり労基法無視しているようであれば、過労死する前には辞めますけどね、さすがに。
後は、出資者が見つかればいいなというのも、考えてはいます。
まずは来年4月から、実際問題の会社はどんなところか、自分で確かめるだけですね。
後に続く学生の皆さんに、お勧めできる会社であると嬉しいんですけどね。

珈琲相場師さんが書き込んでおられたようで
投稿日 2000年7月28日(金)11:43:49:PM 投稿者 神崎日陰
どうも、皆さんのお心遣い痛み入ります。
はっきり言えば、最初は書き込むかどうするかは迷っていました。
黙って見ていれば、別にリスクは発生しませんから。
ただ、やっぱり日本経済が弱体化するのを見るにつけ、また、学生全体のレベルの低下を憂う故、
もっと頑張って欲しいのですよ、大学生に。
そう思っての発言です。
他の学生、先物に就職する学生の皆さんの声が出てくると、もっと嬉しいんですけどねー。
やっぱり書き難いんでしょうか。

そういえば
投稿日 2000年7月28日(金)11:50:27:PM 投稿者 神崎日陰
院生とは言え、相場やってるんですか…
凄いですね珈琲相場師さん。
私はバーチャル先物ですらヒヤヒヤしてるレベルなので、取引もまずは1枚からスタートという感じ
です。
それも、たぶんまだ先です(今はお金が無いし…)
同じ学生でもこういう方もおられるんですね。
いやはや、ちょっと驚きです。

私は学生ではないけれど・・・・・
投稿日 2000年7月29日(土)0:23:33:AM 投稿者 月光
>ところで、学生さんの反応があまりにも少ない。
>同じ学生の意見を聞きたいって言ってるんですけどね、私は。
>クマのプーさんと、タコ学生さんの2人だけですか。
>日本の学生は自主性が乏しいとは思いますが、やはり、ですか。
>冷めて世間見てる方がマシとか、面倒には関わりたくないとか、その程度の人しか
>業界に入ろうという学生さんはいないのですかね。
>格好悪くても、責任を自覚して発言する人の方が私は良いと思いますが。

全く同感です。

実は、電通大の中島義道教授の著書「<対話>のない社会」(PHP新書)を読んで、
その通りだと思っていました。 この本は安い新書だが、版を重ねているところ
をみると、面白いだけでなく内容が良いこともあるのだろう。

ついでに「分数のできない大学生」「小数のできない大学生」という本もある。
最近のテレコールは、簡単な質問にも答えられない。ゼロサム・ゲームがよく
説明できない。”儲かります”というから、そのカネはどこから出てくるのか、
無から有が発生するのか、と質問すると返答に窮する。
”カモねぎ”を探してテレコールする限り、これでも営業が勤まるのだろう。
登録外務員証は、このための既得権益としてしか働かないなら寂しい限り。

学生から見た学生
投稿日 2000年7月29日(土)1:23:46:AM 投稿者 神崎日陰
私は自分の大学が大好きなんですけどね。
教授はとても素晴らしい方が多かったです。
様々な教授と親しくさせていただき、様々な事を学ばせていただきました。
中にはケインズの直属の弟子に学んだ教授がいて、深く感動したものです。

しかしながら、そのケインズの弟子の弟子にあたるような教授が、
本来ならばビジネスを学びに来ている大学生達に、講義中何度となく漢字の書き方を教えている。
中には中学生レベルの漢字すらある。
それはとても恥ずかしいことのはずなのに、学生内部から批判の声が出ない。
先生は嘆いておられました。
私も、とても悲しいことだと思いました。

教授の中には、欧米の有名大学院で学んだ方が多く、彼らは講義中の飲み食いを咎めず、むしろ肯定
しています。
学ぶのにスタイルはいらない。
熱意のみがあれば良いのです。
素晴らしい事じゃないですか。
高校時代、コーラを飲みながら授業を受けていた学生がいたでしょうか。
詰め襟の学ランという人も多かったはず。
今でも丸刈りという学校すらあるはず。
それに比べれば、大学とは何と学びに適した場所でしょう。
のどが渇けばコーラを飲めばいい。
夏にアロハで講義を受けていい。
しかも、留学せずとも海外の先進的な学問を学ぶことができる。
大学とは、かくあるべきというスタイルを打ち出している。
少なくとも私の大学は、そうでした。
なのに、それを利用する学生は首を傾げざるを得ない。
高い学費はレジャーランドの入場料ではないはずなのに。

この掲示板見てるのがタコ学生さんや、クマのプーさんだけじゃないでしょう(一応珈琲相場師さん
も学生ですが…)
あなた方は、自分の大学で何を学んできたんですか。
例えば文学部だからと逃げるなら、文学部で何を学んだのですか。
文学部だろうが商学部だろうが、結局、学ぶスタイルを獲得したはず。
学び方を学んだはず。
知的好奇心の使い方くらいは学んだはず。
社会学部だろうが工学部だろうが法学部だろうが、就職するんでしょう?
この掲示板を見てる中に、文学部や社会学部や工学部や法学部出身で、先物に入ろうと思ってる人
はいっぱいいるはず。
批判でもいいんですよ。
もっと発言しましょうよ。
HN匿名希望とか、少年Aでも、さらに多段串とかでリモホを隠してもいいから、発言しましょう。

学生に限らず、ご意見はありがたく承ります。
以上、神崎日陰でした。

寂しい限りかな
投稿日 2000年7月30日(日)1:16:33:AM 投稿者 神崎日陰
これが大学生、ですか。
君達悔しくないんですか。
私はね、産業スパイされたときの、あの社長の言葉が悔しかったんですよ。
何を考えて同人業界のデーターが必要だったのか知らないけどね、大手コンピューター会社。

「僕は君とは友達としては仲良くできそうだけど、ビジネスだけは絶対にしたくないね」

悔しかったので、わたしゃがむしゃらに頑張ったのです。
私は彼に反論できなかったから、反論できる立場になりたくて、必死なんですよ。
産業スパイなんておよそ私と無縁、面白い読み物風にフィクション付けたと思ったかも知れないけど、
残念至極、世の中の事実は小説より奇なり。
私は彼と死ぬ気で討論したんですよ。
自分の全名誉を賭けて。
或いは小説家のA氏。
ちょっとした有名人ですよ。
私の親戚だったけど、

「君の手紙は女子高生の手紙か!」

という言葉が悔しくて、ついでに作品批評もボロッカスだったので、それも悔しかった。
アイツらにデカイこと言えるようになりたくて、私はがむしゃらでした。
でも、今もまだあの2人に借り返してなくてねー。
利子2000%くらい付けて返してやりたいんですけど、残念ながらまだできないまま。

両親からわたしゃクソボンの世間知らずとよく言われるけど、その通りだけど、その分クソボンなり
の生き方してきたんですよ。
君達は、レジャーランドだ中学生漢字だ、分数ができない少数ができない、その程度の人間なんです
かね。
私は、同じ大学生という巨大にしてあやふやな組織に属している立場からでも、十分悔しいですよ。
プライド、あるから。
目に見えない自尊心があるから。

今まで応援してくださった皆さん、しばらくROMに復帰します。
何かご意見とか、ご質問があれば、ちょくちょく見ているので答えます。
なんか、荒しのようになってしまって少々気が引けますが、私は内部の意見を聞きたくて、
同じ先物に就職する、或いは就職を考えている同期の意見を聞きたくて、
そして、権利を主張する者は義務を果たすという鉄則の下、私は先に意見を述べたのみです。

ご意見を言ってくださったは豆八さん、はてなさん、月光さん、ありがとうございます。
同じ学生としての意見をくれたタコ学生さん、クマのプーさん、珈琲相場師さん、ありがとうござい
ます。
良識の無い大人さんも…少なくとも、発言をしてくれたという意味では、ありがとうございます。
何も言わない学生よりは、馬鹿にされてでも何かを言うのは責任が伴うもの。
言わなかった人よりもありがたいと思います。
ちなみに、お時間があれば「なぜ人は裏切るのか?」書いてくださると嬉しいです。
私がかじった心理学など、本当に初歩どころの騒ぎじゃない程初歩なので。
経済学的な、社会学的な面でのアプローチがあるなら、なおさら興味深いです。
どうか、ご意見くだされば幸いです。
それでは皆さん、失礼いたします。

神崎日陰

決して無駄ではないぞ >神崎さん
投稿日 2000年7月31日(月)1:29:55:AM 投稿者 タコ学生
 俺が思うに、若いやつは何も知らなくて当たり前。おっさん、或いはおばはんどもが老獪なのも
当然といえば当然。長いこと生きてきた、見方を変えれば生き延びてきたんだから、当然それなり
の知恵は持っているはず。
 今朝のテレビで自民党の野中幹事長が喋ってたが、他のおっさんどもに比べてかなり丁寧な受け
答えをしているのが印象に残った。全くどこかの野党のボンボン代表や、雄弁と無礼を混同してい
る政策調査会長にも見習ってほしいものだ。
 俺には野心があるが、知識や経験なんてものは全くない。また、大学で習ったことは、そのまま
では全く社会に通用するものではないとも考えている。
 東大法卒だろうが、中卒の丁稚奉公だろうが、できるやつはできるし、できないやつはできない。
 俺はこれから成り上がるために、できる人、成功した人から多くのものを吸収するつもりだ。勿
論その過程で、相当な失敗、不幸、事故など、多くの挫折があるであろうが、それもまた貴重な経験。
そのときに真摯に反省すればよい。叩かれたら叩かれただけ、転んだら転んだだけ、その度に立ち
上がればよい。
 老獪で、アタマの切れるおっさんになるために、脆弱な知識やプライドなど不要。余計なものは
一切捨てて、それこそ裸一貫で、全力でぶつかるしかない。

 今度の4月、私は上り列車で都会に出ます。神崎さんやクマのプーさんはじめ学生の皆さん、日
本橋界隈でお会いしましょう。そして、老獪なる大人の皆さん、社会に出てから全力で当たらせて
いただきます。
 これからもこの掲示板、拝見させていただきます。分からぬことなどあれば質問させて頂きたく
存じますので、その節には何卒、宜しくお願い申し上げます。

考え方次第
投稿日 2000年7月31日(月)5:51:53:AM 投稿者 みじんこ
先物の会社には、生半可な気持ちで就職しないほうがいいと思います。
まあ先物会社は内定が出やすいですから、なんとなく入ってしまう人が多いのでしょう。
私がいた会社は、面接時に髪の毛を染めていた人でも内定もらってます。
私がいた会社では、私を含めて今までに新入社員が7人以上辞めています。
でも短期間働く分には、勉強になると思いますよ。
私はこれ以上仕事を続けると、精神的に落ち込みそうなので辞めましたけど、
先物の会社には入って良かったと思ってます。
他の一般的な会社ではできない経験がたくさんできますから。
日本経済新聞(商品先物の欄がある)なんか、今まで読んだことなかったですし、
電話をここまでかける職業はそうないでしょうしね。電話慣れしましたよ。

先物取引会社フジチュ−に天誅を!
投稿日 2000年7月31日(月)7:05:31:PM 投稿者 被害者より!
先物取引会社フジチュ−に天誅を!
こんな反社会的な存在は社会から抹殺すべきだ!
こんなところと取り引きするのは危険だ!
気をつけろ!
先物取引会社フジチュ−に天誅を!
先物取引会社フジチュ−に天誅を!

炎天下のもと、ダイビング
投稿日 2000年7月31日(月)11:14:26:PM 投稿者 りゅうてん
>先物取引会社フジチュ−に天誅を!

これじゃただのクレーマーだ。(笑)
損でもさせられた(した)んでしょうか?
やだやだ。

>私がいた会社では、私を含めて今までに新入社員が7人以上辞めています。

なんと、たったの7人ですか!うちは研修中にそのくらい・・・。
FPの試験が終わったり、ボーナスが出たり、なんかあるごとに
どんどん減ってきます。新入社員の話題はこれがメインです。

今日始めて「飛び込み」というものを経験しました。まぁ、社会勉強を
かねて上司に無理言ってやらせてもらったんですが、強烈でした。
もう絶対いやですね、あれは。特に暑い日は。
肉体的にも精神的にも、たった2時間しかやってないのに、くたくたです。
会社選びの際は、「飛び込み主体の営業」か、「テレコ主体の営業」か、
そこのところも考慮にいれましょう。寿命に差が出ます。

>神崎 日陰様
投稿日 2000年7月31日(月)11:20:45:PM 投稿者 良識のない大人
誤解されるようなカキコをして もうしわけありませんでした。
気に障ったのなら お許し下さい。m(__)m

いいわけさせてもらえれば 神崎君にエールを送りたかったんですが
時間がなかったので短い文章となり、誤解を招く内容となったようです。

「おもろいやっちゃああ。」
という評価は 閑散人さんの掲示板におけるカキコだけの判断ではなく
あなたのホームページを見た上での総合評価です。
世間知らずと小馬鹿になんかしてませんよ。 ちゃんと評価してます。

「私自身が先物をしてみたかった」

いいですねえ〜。これ 単刀直入で。この業界に入る以上は これぐらいのことを考えて
入ってきてほしいですね。
ところで 先物の営業をするにあたって 今のところ仮想売買をしているということですが
売買の勉強は どのようにやっているんでしょうか?

明日から
投稿日 2000年7月31日(月)11:40:51:PM 投稿者 神崎日陰
しばらくおうちにいません。
数日後帰ってきます。
皆さんのご意見、またちゃんと私なりに返答させていただきます。

しかし、フジチューってそないにヤバイんですか…
書き込む以上は、ある程度根拠がないと、場合によっちゃソーシャルワーカーに
追跡されて名誉毀損されますからねぇ、こういう事書くと。
甲の掲示板ではサンライズ貿易の投資顧問がダメだとか言われてるし、三晃商事は被害者の会結成
されてるし、まぁ想像はしていたけど、本当に魑魅魍魎跋扈する、百鬼夜行の業界ですねぇ。
どこそこの会社は素晴らしい!
…って聞く量より、どこそこは悪徳だ、被害に遭ったという声の方が10倍から100倍は多い。
自分で破滅の道たどってどないしますねんって感じですけどねぇ。
ア○ウェイですらも、消費者との共存を図り始めたというのに。
消費者金融もそれなりになんとか生き残りを賭けて消費者にある程度の還元を考えてるし、
ブラックイメージの脱却に成功しつつある(銀行と組むのは腹が立つが)というのに。
さてさて、今後どうなるかな。
色んな意味で「面白い業界」ですねぇ、まったく。

Copyright (C)2000 Himajin All rights reserved.