2000年10月ログ(乙)
ぱんだ王さん、ありがとうございました!
投稿日 2000年10月1日(日)1:04:50:AM 投稿者 ヒロポン
貴重なご意見を頂きありがとうございます。どこの誰かも分からないのに親身になって下さったこと、とても嬉しく思います。ぱんだ王さんのように大人な意見を言えるように、また自分自身のためにも頑張ります。本当にありがとうございました。

>ヒロポンさん
投稿日 2000年10月1日(日)1:15:19:AM 投稿者 のぼる
>ヒロポンさん
悩んだ挙句・・・
のぼるはオムニコに就職することにしました。
明日は内定式ですねぇ。。。

毎日、毎日このBBSの更新を楽しみにしております。
非常にためになります!

決断の季節
投稿日 2000年10月1日(日)2:13:55:AM 投稿者 タコ学生
社会人も学生も、重大な節目を迎えているようで……。

>北枕さん
 お疲れさまです。大変貴重なご経験を紹介して下さったことに感謝しております。
 北枕さんが精一杯頑張ってこられたという事実は、決して変わるものではないでしょうし、その経験は決して無駄にはならないと思います。
 この掲示板で、多くの人生の先輩方の生きざま(勿論全てとは言いません、せめてその片鱗でも)に接することができて、そして時に助言まで頂けて、私もようやく現在の考え方に落ちつきました。
 北枕さんには、お忙しいかとは存じますが、これからも、分野は違えど営業における苦労などお聞かせ願えればと存じます。これからまた闘いの日々、御健闘を祈念しております。

>ヒロポンさん
 どうもはじめまして。私、就職活動を終えた学生です。もともと金融全般を志望しておりましたが、一時、岡藤商事さんから内定を頂き、入社も考えておりました。しかし、何かと考えた末に就職活動を再開、お盆過ぎに、地元北陸の、とある証券会社から内定を頂きました。
 別に岡藤商事さんが悪かったわけでは決してありません。同業他社と比較して、実に行き届いたオフィス、懇切丁寧な人事担当の方など、ぬきんでていたと思います。
 しかし、私のやりたいこととは違うと思った。内定辞退の理由といえば、基本的にはそれだけです。
 私は総合的な資産運用(株式を中心に各種債券、外為、保険など、商品先物も含む)の仕事がしたくて今内定が出ている会社に決めましたが、これは本当の意味での「就職」であって、決して「就社」ではないと思っています。
 ヒロポンさん、「就職」したいなら、人事担当者にいくつでも質問するなり、支店の中を見せてもらうなり、いくらでも調べる術はあるかと思います。入社誓約書はどこでもあるとして、業界のこと、会社のことは、このサイトなど、先物関係のページを見るなり、周りの人に訊くなりすれば、断片的な情報は集まるはずです。あとは自分の足と脳みそをフルに使って、それらをつないでいくこと、また分析することです。
 どうしてもこの業界に入りたいなら、相当に会社を吟味してからにすべきでしょう。また、他の業界についても広く見渡してみるのもいいかもしれません。
 あ、そうそう、この掲示板の過去ログは必読です。このサイト全体を読み通した時には、正直最初は冷や汗が出ました。
 社会では誰も助けてはくれません。悔いのないように行動しましょう。「まだ」半年もあります。 

ぎゃーー
投稿日 2000年10月1日(日)11:27:45:AM 投稿者 北枕
ぎゃーー ありがとう閑散人さん。
さっそく質問かきこんだのにジオがダウンしてるよぉ・・(涙)
せっかくレスがいっぱい来るように女の名前で書き込んだのになぁ・・・(汗)

雇用期間の「6ヶ月」って定義がよく分からないんですよ。
日数換算なのか給与をもらった回数なのか・・・・どっちだろう?
前者ならOK。
後者ならアウト・・・この場合すぐにアルバイトさがして雇用保険料支払を
継続すればいいってことですかね。
あわわわわ・・・どうしよう・・・

失業保険って
投稿日 2000年10月1日(日)9:29:41:PM 投稿者 老兵
確か今年の5月だったと思うけど雇用保険の内容がそれ以前より
厳しくなったはず。(間違ってたらごめんなさい。)
失業者が多くて以前よりチェックが厳しくなったそうな?
それにしてもハローワークへ行くと仕事探ししている人おおいよね〜。
 先物と関係なくてすんません。

雇用保険
投稿日 2000年10月1日(日)11:33:00:PM 投稿者 閑散人
厚生年金や税金などと一緒に給与明細に書いてあります。
4月分の給与明細から記載されていればOK,5月分もしくは7月分(試用期間終了後)からの記載であればアウトです。
でも確かに,ここ最近は条件が厳しくなったようです。その差分についてはわかりません。
また、アルバイトで雇用保険を払う,っていうのは聞いたことがありません(できないのでは?)


>ヒロポンさん
親が反対しているのを押し切ってまで就職したいという根拠は何でしょうか?
別に奨励も反対もしませんが,そこまで固執する理由が気になったものですから。
質問については既出なものもありますが、
給与形態……毎月,日本の通貨で支払われるものと思います。年俸制かもしれませんが、それは人事に訊くのがよいでしょう。
保証人……会社に金銭的損害を与え,社員が賠償できない場合は保証人に請求が行きます。また、社員の身元保証人をも兼ねています。この制度は業種を問わずありますので,普通働く分は気にする必要は無いでし
ょう。ちなみに保証期間は3年で時効です。
企業の利益……手数料収入が主です。また、基本的には客が損をすると儲かるということはないです(応用的にはいろいろとありますが)。

もう10月か
投稿日 2000年10月3日(火)1:03:52:PM 投稿者 閑散人
そういえば、内定式はどうでしたか?
別にこれといった内容のものでもないと思いますが。

閑散人さんいいホームページありがとう!
投稿日 2000年10月3日(火)11:08:46:PM 投稿者 風来坊
  パソコンを買って1週間の現役外務員です。同僚にこのHPを教えてもらい拝見させていただきました。この掲示板に書かれていることも貴重な意見で参考になりました。私も入社当時は夢と希望にあふれてましたが、今は理想と現実のギャップにもがいているところです。先物業界の将来性はあると思って入社しましたが、今現在ではお先真っ暗と言ったところでしょうか。
 先物取引の会社に入社を決めた学生の方に知っておいてもらいたいのは、先物取引で儲かっているのは委託者の1〜2割位のひとしかいません。ただ、億単位の損失を出していても商品取引が好きでずっとやってる人もいます。お客さんに儲けてもらいたい、と口では言いますが実際のところはどっちでもいいというのが会社の本音です。お金をたくさん入れてくれるお客さんがいいお客さんなのです。1企業ですから会社の利益を追求するのは当然ですが、行き過ぎの部分が多いのがこの業界です。(取引員によって違いはあると思いますが・・・)
 ただ仕事自体はきついですが、ほかの仕事では絶対できない経験もできるのがこの業界です。私個人的にはやめとけともいっしょに頑張ろうともいえない仕事です。高揚グループはやめておいたほうがいいと同業者ながら思います。

(No title)
投稿日 2000年10月4日(水)1:37:12:AM 投稿者 のものも
いや〜やってましたね、NHKで。
「豊商事」特集。
営業のときには訪問先でよくこの会社の名前聞きましたよ。

re:(No title)
投稿日 2000年10月4日(水)7:52:38:AM 投稿者 足s
ちょっと社名が違うのでは?
(中坊さんの関わった件ですよね)

NHKでですか・・・
投稿日 2000年10月4日(水)1:28:31:PM 投稿者 雲大地
先物会社の特集って・・・NHKにまで出るくらいだから余程あくどいのでしょうね。
社名が違うって事は、豊ではなく、他の取引員ですかね?
何についての特集だったのでしょうか?

間違えた(笑)
投稿日 2000年10月4日(水)10:01:58:PM 投稿者 のものも
豊田商事だった(爆)←あほ

取引員の特集なら観てみたい
投稿日 2000年10月6日(金)3:53:08:AM 投稿者 みじんこ
私、豊田商事にだまされたっぽい人と面談したことがあります。
特定の取引員の特集はさすがにやらんでしょう。
テレビ東京の「黄金伝説」とかいう番組(東工取のCMがあるやつ)は内定出た後、観ましたけど。

豊田商事会長 永野一男の前職は・・・
投稿日 2000年10月6日(金)1:05:43:PM 投稿者 傷人裂物業協会広報部
豊田商事会長 永野一男の前職は・・・

ご存じだと思いますが、今はなき岡地の岐阜支店の
歩合外務員でした。

そして豊田商事でカネを掴んでからは、古巣の商品
相場、特に大豆相場で仕手戦をやっていました。

一時は、成功したものの結局大損。
その機関は、やはり岡地でした。

ご参考まで。

訂正
投稿日 2000年10月6日(金)1:16:20:PM 投稿者 傷人裂物業協会広報部
一時は、成功したものの結局大損。
その機関店は、やはり岡地でした。
   ̄ ̄ ̄ 

その当時は
投稿日 2000年10月6日(金)2:39:38:PM 投稿者 中年外務員
>傷人裂物業協会広報部 さん
その機関店は、やはり岡地でした。
  
何社かの取引員でやってました。業界新聞にはT商事の買いで続伸!
なんて見出しがついてました。ただの曲りやさ!なんて冷笑されていて
T商事が買えばその他は売り向かうようになっていました。騙して集めた
金だから買いっぷりは確かに良かった。間もなく、話を聞かなくなったと
思ったらある取引員の経営権を買い取った噂を聞きました。その取引員
がどうなったかまでは知りません。

某漫画でまた言われてるらしいですねぇ
投稿日 2000年10月7日(土)0:48:18:AM 投稿者 神崎日陰
先物は危険ですーと。
ナニワ金融道に続き、これで2件目。
友達からの又聞きなのでどの漫画か名前はまだ確認してないから出さないけど、
某有名な金融の漫画(舞台が大阪のやつ……でわかりますよね)
大丈夫なのかと、入る前からホンマに不安を煽りますね。
真面目にやったろーとか思ってる学生の気を削ぐというか……

ちなみに私は学校の用事で内定式に出られませんでした。
いやはや、残念。
怖いと噂の社長さんのご尊顔を拝めると思ったのですけどねぇ。
(同期曰く、怖そうな人だと言っていたのできっとそうなのでしょう)
もう一人の同期は「イー・コモディティ」なんぞ作らんでも自分ところにHTあるやん。
なんでやろね。
…とか言ってましたね。
まぁ、将来的な株の値上がりを目指しての事かと私は勝手に邪推してますが。

というわけで、久々に書き込んでみました。
まぁ、私いない方が静かでいいかもしんないけどね(笑)
そんな皆さんの為にそうしょっちゅう出てこないので安心してください☆
私も自分の方が忙しくなってきましたしね……

業界のリーダー
投稿日 2000年10月7日(土)3:02:19:AM 投稿者 タコ学生
は一体どこなのか、ちょっと気になる。車ならトヨタ、証券なら野村、といった会社がいい先例を示してこそ、全体のレベルアップも図れるというものかと思うのだが……。

 どうも最近の株式市場は、8月のゼロ金利解除のせいか低空飛行を続けているが、こういった状況を利用する先物会社が出てきてもいいのでは、と思われてならない。そう、商品先物という選択肢をアピールすべきであろう、それも大々的に。
 昨今の先物バッシングのせいで萎縮しているとすれば、何とも情けない話である。やり過ごそうと内にこもればこもるほど、マスコミや、各種市民団体は引きずり出しにかかるはずである。業界で優良と言われる会社の世間全般への浸透が望まれる。このままでは、「先物=悪」と言う図式が定着してしまうことも十分に考えられる。

 専守防衛ではまともな戦争などできっこない。敵前上陸や、相手方の懐に飛び込んでの直接的な打撃もときには必要である。
 今冬にかけて、株式市況がますます冷え込む恐れが出てきたと考える向きも出てきた。先物業界にしてみれば、これは千載一遇のチャンスかもしれない(証券業界に進む私にとってはえらいことですが)。この掲示板をご覧になっている、多数の業界内定者の方、また、若手の現役業界人の方の奮起を望む。

>神崎さん
 まずは、おかえりなさい。直接お会いするのはちょっと先になりそうですが、是非ともそれまでは多くの世の中の事象を、五感をフルに使って感じ取り、噛み砕いておいて頂きたく思います。
 この掲示板でも、できる限り「攻め」の姿勢で臨まれることを願ってやみません。自分が業界人として成し遂げたいこと、一人の人間としてあるべき姿、……数多くある理想を諸先輩方や同輩たちに問うてみる、その意味は決して小さくないと思いますよ。

 内定式や懇親会のシーズン、希望に燃える内定者の皆さんでもっとにぎやかでもいいかと思うのですが。
 私(21歳、4回生、元先物志望、証券内定)とタメの皆さん、語りましょうや。これでは業界の未来も
見えてきませんよ。

今回の事件をバネにして
投稿日 2000年10月7日(土)2:44:01:PM 投稿者 雲大地
先物に関心がない人達でもほとんどがこの事件を知ったでしょう。
ですから、先物と聞いただけで電話を切られる場合が多くなるでしょう。
これでプッシュ営業は廃れ、資料請求型やオンラインが広まる・・・といいですね(汗)

トップ、どこかな?>タコ学生さん
投稿日 2000年10月7日(土)11:46:57:PM 投稿者 神崎日陰
先物のトップ、どこでしょうかね。
グロ○バリーかしら、それとも小○洋行? 岡○商事、日本ユニ○○、東京○○ラルってのもありかな。
規模だけで純粋に問うなら、その辺りでしょうね。
質的なものを問えばどこかな……
ダイヤモンドの格付け、あれは財務状態とか顧客の数とかそういうものでAAAの基準ですからね。
先物顧客100人に聞く、あなたが選ぶ21世紀に残したい取引員・優良花マル取引員は!?
……なんてやると面白いかも。
学生が就職する際に、一番選ぶ指標になるかも(笑)

辞めるかもしれん人え
投稿日 2000年10月8日(日)0:13:19:AM 投稿者 遊人天然(あそびにんでんねん)
自己都合で退職しても、例えば月に残業が150時間あっていっさい給料につかなかったーと
いった場合、hwの係官に言えば、1ヶ月で手当てが支給される時もあります。書店でノウハウ
本で研究してから、辞めましょう。

離職率
投稿日 2000年10月8日(日)5:42:56:AM 投稿者 大学4年
先物業界の離職率はどのくらいですか?
この業界の企業は、どこも従業員数に比べて採用人数が多いと思うのですが。

離職率(某社の場合)
投稿日 2000年10月8日(日)11:52:08:PM 投稿者 かずちよ
 新人研修で1割が夜逃げし、1ヶ月でさらに2割。
テレコールを開始して3ヶ月で3割はやめ、一年以内にもう3割。
そんな感じでしたね。

少なくても、僕が入社した会社はね。
会社名とか書くとバレるので書けない。

ちなみに内定した学生さんが来ているようですが、
会社はぜーーーーーんぶチェックしてますよ。

入社して半年ぐらいして、名簿を探そうと使っていない机を漁っていたら、
このHPをプリントアウトした紙が山盛り出てたことがあります。(笑)

REかずちよさん
投稿日 2000年10月9日(月)4:18:34:AM 投稿者 大学まだ2年DESU
わたしは、ブラック話好きで様々な業界のブラックを知っては一人微笑んでいます。この業界(先
物)よりもヤバメ・・・(なんかたくさんありすぎ・・・)もたくさんたくさんあり、逃げだし話も
ちらほら聞きます。なんか社会出るのコワっ・・・てか、数年後はこのわたしも社会に・・・。で、
この業界から夜逃げされた先輩方はどうなってしまったのでしょうか。様々な手続きはされたのです
か。人ごとながら心配です。また、職歴が過去に先物とか消費者金融だと転職の際「不利」とどこか
にありましたが、どのくらい無いものなのでしょうか。わたしはこの年(20)でこの業界(先物)
に興味を抱いてしまったおそろしいオンナ・・・興味で勤めたあとのことも考えているので。もち、
趣味のブラック話好きからもきていますが・・・かずちよさん、ほか誰かおしえて(かきこ)してく

(No title)
投稿日 2000年10月9日(月)1:12:32:PM 投稿者 4年生
チュウオーという会社について教えてください内定してるのですが・・

この業界
投稿日 2000年10月9日(月)5:02:48:PM 投稿者 内定者
この業界に就職するのはやめておいたほうが良いのでしょうか?
悩んでます。

独り言
投稿日 2000年10月9日(月)8:16:18:PM 投稿者 PAEK
そろそろ陳腐化してきた話題ですが、学習院の校長がエネルギー先物相場で失敗して失踪なる事件がワイドショーを賑わせました。相場の失敗についてはお気の毒と感じますが、失踪となるとその無責任さにお気の毒にあまりある憤慨を感じます。連日のワイドショーコメンテーターのヒステリックな迄の先物取引悪玉論を故意に誘発したわけでは無いでしょうが、真相を棚上げにしたままで被害者然と行方をくらませたのでは先物取引関係者はたまったものではありません。周りがそうしたわけであって本人様の与り知らぬ事とは言え、無責任な行動が社会問題に発展してしまいました。
そもそも、商品先物取引に関して人生を崩壊した方は多く見受けられます。しかし、それは商品先物取引に限らないのではないでしょうか。株式投資、不動産投資、その他ギャンブルに於いて多く見受けられます。
御本人の夢が破れての失踪を商品先物業界が責を感じるところがあるのでしょうか。
勧誘方法や売買誘導に問題があれば然るべき所に異議申し立てをすれば良いことですし、取引自体に問題があるとすれば陳腐なワイドショー如きにとやかく言われる筋合はでは無くもっと上の方で議論するべきと考えます。
とかく、商品先物取引業界はネガティブキャンペーンに弱すぎます。その姿勢がワイドショー等につけ込まれるのです。商品先物取引業界を挙げて毅然とした態度を示さないといつまで経っても裏方な家業としてのイメージが払拭されません。
毅然とした態度が出来ないのは世間で言われている事がその通りと認めていることにもなります。
原油も上場されようかとしている中、市場経済の重要な位置づけにある商品先物取引を不良な業界のままにしておくことには日本の先進国の立場さえ揺るがしかねない事実と考えます。


市場経済での重責を理解せず、分別の付かない若者や経済知識に於いての弱者を高度な知識を必要とする商品先物取引に半ば強引に巻き込んでいる一部商品先物取引会社の存在が全体を悪く思わせているのでしょうね。

ところで
投稿日 2000年10月9日(月)11:17:13:PM 投稿者 ゴンタ
あの、ところでPAEKさんのHPって
どうなってしまったんですか?

確かに。。。
投稿日 2000年10月9日(月)11:41:42:PM 投稿者 かつや
確かに、僕も思ったんですけど、PAEKさんのHPってどうなったのでしょうか??
単に「ファイルが見つかりません。Not Found 」って言う風になるならまだしも、
「株式会社ぷららネットワークス」って一体なんなんでしょうか。
もしかしたら、どこかの先物会社に逆恨みされてHPを破壊されたのですか??
PAEKさんのHPには、色々勉強させていただきましたので、復活される事を深く望んでいます。
頑張ってください。

どうなのでしょうねぇ
投稿日 2000年10月10日(火)0:29:13:AM 投稿者 神崎日陰
私の周囲では校長失踪事件によって、先物取引の存在自体が害虫のように思われてます。
何も知らないくせに、先物取引は競馬やパチンコと同じ、損失が大きい分質が悪いというイメージ。
日本から無くしてしまえなんて、平気で言ってくれます。

学習院の校長だろうが総理大臣だろうが、あいりん地区の野宿者の人だろうが性風俗店経営者だろうが、誰にだって金を儲けたいとか偉くなりたいとかちやほやされたいとか、欲求はあるでしょうに。
学習院の校長だから欲得に関する煩悩はこれっぽっちも無いってわけじゃないでしょうし。
少なくとも、PAEKさんのおっしゃるとおり真相はまだ全然わかっていないんですから。

この際悪徳もクソもかなぐり捨てて業界全体で逆ギレするくらいしてもいいんじゃないですかね。
いや、1社でもマスコミに宣戦布告したっていいでしょう。
うちはちゃんとしてるという会社なら、これはある意味チャンスでしょう。
馬鹿にするなと反論の会見でも開けば、CM効果は絶大。
一度火が着けば烈火の如く燃えさかるでしょうに。
その会社は業界の雄として、ネームバリューは幾何級数的な上昇を示すでしょう。
守ってばかりじゃ、成長なんてできないと私は思いますけどね。
傷つけられて、牙を剥くこともできないんですかね。

私の予想では、優良企業と言えど裏でそれなりに悪いこともしてるから、例えば今良くても昔はひどかったとか、本社は良くても支社でクレームが多々くるところがあるとか、ツッコミを逆にされてマイナスを
さらにマイナスにしてしまうから、とりあえず黙りこくって耐えてると思っています。
現状維持、無難な選択。
ただ、完全無欠な企業なんて無いでしょうし、慈善事業でもない。
大義名分を掲げても、つつかれて痛いところがある。
その痛い部分を自らえぐり取ってでも勝利を掴もうってのは……やっぱり素人のあさはかな考えなのですかね。
虎穴に入らずんば虎児を得ず、とも言えるでしょうに。
もっとも、ピグミー族や虚無僧を差別用語とするわけのわからない事を言う狭量な世間では、
まともに大義名分を掲げることも難しいのかも知れませんけどね。
言葉狩りなんて、くだらないことにマスコミや出版関係が躍起になってる時世ですし。

現状維持こそ美徳の下、なあなあの事なかれ主義崇拝の下、ひっくるめて何もかもが腐らなきゃいいんですけどね。
そんな大衆の中にいる無力な一般人として、せめて流されない人間でありたいと思います。

もっと堂々たるべき
投稿日 2000年10月10日(火)0:51:20:AM 投稿者 タコ学生
ですな、この業界。それとも堂々としていられんわけでもあるのか……。

>PAEKさん
 はじめまして。就職活動を通じてPAEKさんのページを拝見しておりました、大学4年の者です。
 実にPAEKさんのご意見に共感を覚えます。近時の先物「被害者」や、マスコミの報道姿勢を強く疑問に感じると同時に、業界の、これらバッシング対策の無さを不甲斐なく思うところです。
 業界内での綱紀粛正を図ると同時に、マスコミを自陣営に取りこむ努力が求められるところではないかと考えられます。一事が万事、業界各社と日商協は認識を新たにすべきでしょう。

>大学まだ2年DESUさん
 や、どーも、はじめまして。あたし4年生なもんで、以下タメ語で語っちゃいますよ。
 いや、おいらもね、先物業界行ったろう、この世界で一旗あげてやるぜと考えてたわけですよ、つい最近まで。
 いいとこはいいと思いますよ。ただ、えげつないとこはえげつない! そう、たった一回の支店の見学でも、そう思われて仕方のないところがあったわけだ。電話かけてる社員の皆さん、絶叫は当然として、実にユニークな標語の数々……。
 過去ログ読んでくださいな。この業界やめた方、入ろうと思ったけど考え直した方、いろいろいらっしゃいます。勿論、このページの主宰、閑散人さんの体験談なんてそりゃーもう、おなか一杯になること請け合い。実際俺なんか、自分の前途を考えると冷や汗が止まんなかったし。
 とまあ、ざっくばらんに語ってしまったわけですが、かなりまじめに言うとすれば、この業界、よそからの受けは、かなり厳しいものがあります。私の今の内定先の証券会社に限らず、回った多くの会社で、「当社以外の志望先」欄に関して、怪訝な顔をされています。
 ま、せっかく興味持ったんですから、いろいろ見ておくのがいいと思いますよ。あと、就職活動をスムーズに行うために、今のうちから各業種の本・支店を見ておくのがいいかと思います。本格的に就活始めるまであと一年、楽しみながらも結構なショックを味わえるかも。

>神崎さん
 「お客さま100人に聞きました」なんて、この業界ではちょっと悪い冗談でしょう(笑)。
 しかし、相変わらず言うことがキビシめですな。オブラートに包んでもやはり劇薬は劇薬か(笑)。
 ……いや、案外そのうち出てくるかも。実際、就職する側に立った格付けというのは存在しませんからね。そう言った意味でも、この掲示板への元外務員の方の書き込みの意味は大きいですね。実際、私も少なからず参考にしております。
 きたる21世紀、取引員のうちどれだけが生き残ることやら……。いや、現状維持ってのは、厳密にはありえないんですよね。そう、進歩か、退歩か、そのどちらかということです。

夢があるのは・・・
投稿日 2000年10月10日(火)3:30:01:PM 投稿者 かずちよ
 良いことですね。。。
私自身、先物業界に夢を持って入社しましたから。
確かに勉強にはなりますよ。営業力も付きますしね。
時代遅れの上司はいても、決して無能な上司はいませんでした。
完全実力主義で上り詰めた方ばかりでしたので・・・。

私の場合は、我ながら一つの会社で定年までって言うスタンスでは無かったので、

1.実力があればそれに見合った見返りがあるところ。
2.厳しいところ。
3.今はまだマイナーでも、将来性のある業界。

と考えて、先物業界に入りました。

確かに、営業マン個人個人の性格にもよりますし、支店の方針、会社の方針、いろいろありますが、
悪い会社ばかりじゃないとは思います。

実際、一兵卒として入社した経験から言うと、
タコ学生さんや、その他の方が言うような業界自体の悪い点、改善すべき点など、
働いている営業マン自身が一番身にしみて判ってます。
ただ、それは会社としての戦略に当たる部分の改善ですから、
日々の新規取りに命を削られている営業マンにはどうにも出来ないんですよ。

その辺、判っていただければ。。。

聞きたいことがあれば、掲示板でも、メールでも。
私に判ることであるなら、お答えしますので。

再就職
投稿日 2000年10月11日(水)7:43:59:PM 投稿者 ベイザムーン
はじめまして。
とある先物会社で来春から働く大学4年です。

さっきまで掲示板の過去ログをざーっと読んでましたが、この業界への就職に
関しては、「業界を変える」気概を持つ大学生と、「キツい営業の実際」に直
面し理想を諦めた経験者の対比が繰り返し見られます。にも関わらず僕を含め
た新卒者たちは性懲りも無く?また「業界を変え」ようと熱い口調で語ります。

・・・先輩方が為しえなかったことを僕たちが為し得る根拠は何でしょう?時
代が業界の改革に追い風なのでしょうか?その程度じゃあおそらくこの業界は
ビクともしません。とにかく、先輩方と同じ志で入社しても、同じ結果になる
ことは目に見えています。

そこで、次のような人がもしいたら、是非お話を聞かせてもらいたいです。
先物業界に入り、
・上から何と言われようと、営業またはテレコールを(明らかに)手を抜いて
行い続けたにも関わらず、会社に居座り続けた人。
・「この人は自分で判断出来そうにないな」と感じた客からは、(契約が取れ
そうでも)あえて契約させないようにしていながら、会社に居座り続けた人。

つまり、理想を捨てることなくなおかつ会社に残ろうとするなら、「他人の取
った契約で飯を食う」のかと言われても胸を痛めないだけの不敵さこそが必要
だと考えます。先物の営業=世間への迷惑(負の作用)と仮定するなら、「周
りより世間に負の作用を及ぼしていない」自分こそ、「給料をもらう価値」が
あると考えることにより、自分を正当化出来ると思われます。会社にとっちゃ
ムチャな論理ですが、僕自身はこのロジック?を(今のところ)胸に抱きつつ
日々過ごしております。

もちろん、限界を見極めてスパッと(無理か?)辞めることも一方の選択肢で
す。そのためには再就職のためになる勉強なりを今のうちからやっておく。そ
れが現実的です。以上。

組織とは・・・
投稿日 2000年10月12日(木)9:49:37:PM 投稿者 ともえ
ベイザムーンさん、会社とは組織とは
次のように成り立っているんです。

 2:6:2

会社で言うと、
始めの「2」は2割の人が会社を作っている、
つまり中心的な位置で活躍している。

「6」は上の2割の人達に続いて、
普通の活躍をしている、これが6割くらい。

最後の「2」は2割は、活躍していない。
会社に食わされている。
いなくても会社は動く。

どんな会社でもなぜか、こんな構成が成り立つ
のだそうです。
私個人的には、会社に食わされるくらいなら
辞めた方がいいと思います。

特に営業の場合は、働いた分だけの収入が得られる
などの良さもありますし・・・。
何より営業なのに、成績を上げないで
会社にいるのはやりがいを感じないでしょう。

会社にいるからには新規上げないとね・・・
投稿日 2000年10月14日(土)3:02:54:AM 投稿者 みじんこ
やっぱり先物の会社にいる以上は会社のために利益あげんといかん、と私は思います。
たとえ客が損して不幸になろうとも・・・。
新規が取れない社員は「給料をもらう価値」はないと思います。
新規がなかなか取れない社員の人を見ていると、不憫に感じます。
その人が「いい人」だけにね。

同じく
投稿日 2000年10月14日(土)2:09:20:PM 投稿者 かずちよ
 みじんこさん、ともえさんと同意見です。

特にうちの会社は、新規獲得と顧客管理(売買)は別でしたから、
流れ作業の様に、ただひたすら「新規!新規!!新規!!!」でした。
その分、罪悪感を薄れさせる狙いもあったのかな?
自分のお客さんの成績、知れないんだもん。見たら、怒られる。(^^;

仕事だから何しても良いという訳じゃないですが、

>上から何と言われようと、営業またはテレコールを(明らかに)手を抜いて
>行い続けたにも関わらず、会社に居座り続けた人。

というのは、単に出来ない営業マンでしょ?
段ボールで寝ているオヤジが、政治に対して不満を語るのと同じだと思います。
自分の給料を他人の成績で出して貰うわけだから、
結果、同僚にも負担をかけるは、自分は追求されるわ、お金は入らないは・・・。
それ、何か意味ありますか?

新規を出して、初めて人間扱いです。これはどの業界でも同じでしょ?


ただ、後者の
>「この人は自分で判断出来そうにないな」と感じた客からは、(契約が取れ
>そうでも)あえて契約させないようにしていながら、会社に居座り続けた人。

という方は居ました。
お客には絶対に借金をさせず、それでも新規を持ってくる主任が。
正直、社員としては借金させてまででも新規が欲しいのですが、
その人の部下になって新規が出なくてもまったく不満はありませんでした。

どうせ入社するなら、そういう社員になって欲しいですね。

(No title)
投稿日 2000年10月14日(土)2:13:59:PM 投稿者 ベイザムーン
>ともえさん、みじんこさん、ありがとうございます。

もちろん、常識的にも道義的にも「給料もらう以上、会社に貢献するべき」です。

・・・が、この業界は特殊です。前に書いたとおり、成績のことだけを考えて無
邪気に営業することが、社会に迷惑を及ぼす(だろう)と考えられるので、ジレ
ンマに陥るのです。そこで、自分の理想と現場のノルマを調和させるために、自
分の「良心」(つまり、だましてまで注文を取らないなど)を基準として仕事に
臨むというのが、最も妥当な態度だと思います。しかし、そもそも「良心」とい
う基準はあいまいすぎるし、おそらく過去の多くの先輩たちも、このような態度
で臨みながらも結局現場ではなしくずし的に「良心」の基準を下げざるを得なか
ったのではと思われます。そこで、初めから、例えば「テレコールをやってる以
上、仕事の手を抜く(?)」など、消極的に現状に対して反対の意思表示をする
(もちろん孤立は覚悟)という選択肢もあるのでは、と提示したかったのです。

あと、僕は基本的に顧客が得しようが損しようが構いません。その点は多くの先
物会社と同じ(笑)です。ただ、誤解のない様断わっておきますが、「絶対儲か
る」などと偽って損をさせるというのは論外です。絶対ダメです。要するに僕は、
自己責任のある(=自分で判断し、その責任を他人に押しつけない)人にしか、
先物をやってほしくないのです。そういう真正の先物ファンは、まだ日本にそれ
ほど多くはいないと思います(少なくとも、その人たちの数に比べて先物会社は
多すぎるのでは?)。だから、僕たちが目指すべきは、そういった本物の先物フ
ァンをいかに獲得するかであって、素人を無理矢理先物の土俵に参加させること
では、決して、ないのです(熱弁)!

先物も、投機でやる人にとってはギャンブルでしかありません。リスクヘッジな
んて関心ないでしょうから。興味があるなら、きちんと調べて自己責任でやりま
しょう。そのためにこそ、こういうサイトが存在するのです。

追加
投稿日 2000年10月14日(土)2:22:31:PM 投稿者 ベイザムーン
>かずちよさん、すいません。

5分遅れで送信してしまったので。

>お客には絶対に借金をさせず、それでも新規を持ってくる主任が。

とりあえずこういう方がいらっしゃるというだけで励みになります。

私が思うに・・・
投稿日 2000年10月14日(土)2:57:52:PM 投稿者 MAMEYA
会社の人間もお客も一緒だと思います。
新規があがらない営業マンは「良心が・・・」とかなんとか言って言い訳をする。
損をしたお客は「騙された・・・」と言う。
要はこの業界に関連している人はまだまだ他人に厳しく自分に甘い人が多いと思います。
お客が損をした場合に納得してもらえる営業、これが究極だと思っているんですがいかがでしょうか?

それと「騙す」ってそんな簡単にできるんですか?
私も日々新規取りに追われていますがテレコールから契約までで自己責任を問われる機会は多々あると思います。
よっぽどの悪人&金の亡者がかみ合わないと無理なような気がします。
ネット上でも「騙された」といってる人がたくさんいますが本当のところはどうなんでしょうか?
受領書とかちゃんと読んでるのかな?

教えてください!
投稿日 2000年10月14日(土)9:25:18:PM 投稿者 けんた
グローバリーと言う会社について誰か教えてください。

グローバリーというのは
投稿日 2000年10月14日(土)10:16:05:PM 投稿者 珈琲相場師
 商品取引所法に基づく上場商品の売買取引、及び売買取引受託業務貴金属地金
現物売買の会社でして、社長は高木保男、従業員758人、資本金28億円、
週刊ダイヤモンド別冊の先物特集による格付けでは5年連続で格付けトップの
AAA(トリプルA)という会社です。

 うそは云っていないと思う。(w

もう少し教えてください!
投稿日 2000年10月14日(土)10:34:35:PM 投稿者 けんた
もう少しグローバリーの内部的な事を教えてください。

グローバリーの内部的な事は
投稿日 2000年10月14日(土)11:07:59:PM 投稿者 月光
私も知りたい。

この掲示板は、業界の明日などに関するネタも扱っています。
グローバリーが今後どのように変貌していくか、株式を上場しているので
投資面で関心があります。

グローバリーについて。
投稿日 2000年10月14日(土)11:23:19:PM 投稿者 匿名ですが。
大変な会社だと思いますよ。
いろいろな事で、、、何処までが書いて良い領域なのか分かりません。

グローバリーには
投稿日 2000年10月14日(土)11:26:06:PM 投稿者 はてな
iモードによる通信取引に本格参入してもらいたい。

後、私が考える理想の取引員は、手数料が安く、株の信用取引、為替証拠金取引、商品先物取引、
金融先物取引、オプションが一つの口座で出来るような会社だ。

現状では、預り金保護の関係でなかなか難しいだろうが。

ここの掲示板のカキコには、これから外務員になる人の抱負などが語られているが、もう一つぴんとこない。
なぜなら、客にとっての理想の取引は、人を介さない取引であるから。
先物会社の従業員は相場の研究などよりも、すぐれた取引環境の維持に専念してもらいたいものだ。

グローバリーについて
投稿日 2000年10月14日(土)11:36:57:PM 投稿者 匿名ですが。
営業マンが全く相場の知識はありませんね。
ただただ同じ銘柄を一年中、買いで薦めていますよ。

個人的には、この会社に投資は避けた方が良いと思います。
まず、平均年齢、退社回転率、管理者等を調べてみてください。
まだ、大学を卒業したばかりの子供たちが管理者となっているはずです。

身元ばれたらどうなるんだろう・・。
投稿日 2000年10月14日(土)11:48:17:PM 投稿者 匿名ですが。
こわいこわい。

コーワFのそれから
投稿日 2000年10月15日(日)1:50:33:AM 投稿者 某取引員
ずいぶんコーワの営業の人ちらばったみたいやね・・・
うちの方にも10人弱入社したしね。でも、営業の人は
いいだろうけど、内勤の人はきっついやろな。

先物に就職する方へ
投稿日 2000年10月15日(日)2:20:58:AM 投稿者 桃源郷
わしも、数年前先物の外務員でした 今は違う仕事をしていますがね
入社時は、皆様と同じ希望 夢を持って入社しました
私もこの業界で生きていくためには、まずは営業(テレコール)に強くならねばと思い
学生のころ、売りたくも無い学習用具を売ってました(少しは役に立った?!)
ただ、何が悔しかったかと言うと
新規を取るのは、結構大変です しかも自分が売りたくも無いものを自信を持って売るのですよ
免疫は出来ているつもりでも 実際額が違います 損失もでかい
上司は、取れないならば数百件でもかけ続けろといいます
これも正論です いろんな業界に言えることですが
服屋でも車屋でも、営業のスタートは声をかけることです
貴方が声をかけられたくも無いのに声をかけられた経験はありませんか?
『ほっといてくれ』と、思うでしょう?!
でも、これには統計があるんですよ(運もあるが)
何件声をかけたら何件取れる なんてものがね
今 熱意を持ってこの業界に入社しようとしている方 
きっと 皆さんのような方々を上司は嫌うでしょう(私もでした・・・)
なぜなら、実績も新規も取れない連中に言われれば 腹も立つでしょう
それは、きっと辞めていった外務員もこの掲示板を見て批判的になってしまう一因でもあると思います
上司『司令塔』の言うことは絶対です
そして、逆らうことはすなわち『業務命令違反です』
わしは、上司と折り合いが悪くなり やめました(負け犬ですな)
来春就職する皆様 是非是非がんばってください 
勧誘のやり方には、今でも反対です(皆さん騙されたって思う気持ちわかりますよ)
顧客が少ないので、とりあえずこの世界に引き込む為には、これしかない?!
これだけ悪いことをやっても、生き残ってられるのは、日本人の特徴かな(性善説)

Re:グローバリー
投稿日 2000年10月15日(日)3:09:55:AM 投稿者 LightSecond
私は株しかやってないのですが、どういうわけか先日グローバリーから
勧誘の電話がかかってきました。どこかで名簿が流れてるんでしょうか?
その人は

「石油が上がっています。この間なんか2週間で2倍にした人も居ました。
 石油は儲かります。これはもう常識です。」

このフレーズを5回くらい繰り返してました。特に「常識です」を連発。

ちょうど日石三菱等の石油関連株かプラント建設株を買おうかと思ってた
ところだったので、タイムリー!ってな感じで、OPECの動向とかアメリカの
備蓄放出の影響についてなどを質問してみたのですが、

「ええ、それはそうなんですけどね。」

とか全然答えになってないお返事で、思わず「ダメダメっすね」と言って
しまいました。(^^;;

すると「ちょっとお待ちください」とか言われて、相手が交代してしまいました。
その人もまた「石油は儲かります『常識です』」を連発する人だったので、
時間の無駄だと思い「興味無いです」と言って電話を切りましたが、今思うと
「こんなので勧誘される人ホントに居てるのかな?」という感じです。

いやいや。
投稿日 2000年10月15日(日)8:56:27:AM 投稿者 匿名ですが。
桃源郷がいうことももっともでしょうな。
そういう理由で辞めて行く人も多いでしょう。
けど、個人的な事を言わせていただければ僕は違いました。
新規も面白いほど良く取れ、上司にも可愛がられていました。
ある意味で天狗になっていました(会社でも社会に対しても)。けどね、根本的に違うんですよ。常識が。
世間の常識について行っていない人が多いというか・・。おそらく同じ業界の違う会社でやって行けない人が多いんじゃないかな。だから、外務員やっていた人はまた、違う業界で飯を食ってる。
こんなに楽してたくさん給料がもらえるところはそうないと思いますよ。
ここ何年か不景気と言われているけど、今でもバブルの生活をしているのは恐らく商品先物取引の外務員たちだけだと思いますよ。
勿論、ここに書いた事がすべてとは言いません。
商品先物取引の必要性も十分に分かっているつもりです。
ただ、投資と言う形で営業するのであれば営業マンの質を向上させないと未来は無いですね。

匿名様へ
投稿日 2000年10月15日(日)1:41:32:PM 投稿者 桃源郷
お返事ありがとうございます
匿名サンがおっしゃるようにそのような先物会社があることも、またバブリーな生活ができるのもよく、分かっております。匿名サンがどのような話し方で新規をバンバン取っているかよく分かりませんが、一般人(先物は良くしらんが、お金は欲しい)に対しても勧誘していらっしゃるのではないでしょうか、全ての業界がそうとは限りませんが、おいしい話をさせて気持ちを乗らせ、軽くリスク、そしておいしい話、この繰り返しで先物についてよく知らなくても飛びつく人は飛びつきます(麻痺します) だから新規は一般人に限る(一般人=知識は乏しいが、蓄えは有る)皆さんも、きっと先輩社員 指導員に仕事を教えてもらうでしょう
 でもそのことが、伝統となって今も昔も、勧誘方法が変わらないんですよ
わしは、上司を見返そうと思って(自分のやり方で新規を取れば文句を言われない)色々考え、行動しましたが 【下手な鉄砲 数打ちゃあたる】 は、一番手っ取り早い教え方だし、効率が
いい 考えるより先に行動しろ と 言うことですかね
自分が食うために客を食う でも 1(客)VS数人(変幻自在) しょうがないのかな?
会社が多い割に、顧客が少ないから、飢えた獣がひょこっと現れた子羊を骨の隋までシャブル図式はかわらんかもね
 その獣の中にいて 「おい! それはルール違反だろう!」と言える人が居ないんじゃないの
いずれ、吸収・合併して組織がスマートになれば、運営効率あがるから、経営体質も変わる??かな
昨年、熱くこの業界に希望して入った方々、いかがお過ごしでしょうか? 皆さんの経験が先物を変えるかも そう願っています

RE:人を介さない取引
投稿日 2000年10月15日(日)2:52:29:PM 投稿者 月光
>なぜなら、客にとっての理想の取引は、人を介さない取引であるから。

委託者にとって取引員は所詮ブローカーだから、注文の取次ぎだけでよい。
注文の取次ぎ方法のなかには、人を介するものがあっても構わない。

インターネット/電話(自動応答)/電話(オペレーター)による方法があり、
委託者が自分に適したものを選択すればよい。

それでも外務員・営業マンの仕事は消滅しないだろう、需要があるから。
理想の取引なんてあるとすれば、人を介さない取引に限らないと思う。

理想の取引。
投稿日 2000年10月15日(日)5:26:41:PM 投稿者 良助
僕もやっぱり、両方(ブローカーなどを通してするものとそうでないもの)の顧客の選択性が理想かな。。
っと考えます。ただ、やはりブローカーを通すのであれば、当然ブローカーの専門的な知識(相場に対しての適応性が問われると思う。素人が素人を営業すると言う姿勢は論外だと思います。
相場ですから損も得もありますよ。
ガソリンが高いから今やるのは常識、と言う程度でしか上が出てきても言えないのですからこれは客も納得しないでしょう。昔、上司に言われましたよ。『お前は相場師になるのではないのだから、いかにうまく客を納得できるかだけ考えろ!』って。それで、毎日ロープレばっかり。
毎日チャートを見ている営業マンはほとんどいなかったですよ。
ちょっと、本題から外れてしまいましたが、両方の選択性は勿論いいけど、今のレベルじゃ無理じゃないの?

外務員とは・・・
投稿日 2000年10月15日(日)6:40:32:PM 投稿者 MAMEYA
過去ログを読み返してみましたが委託者の中にも二通りいらっしゃいますね。
一、取次ぎ・・・これは正論だと思います。外務員試験にも外務員の仕事は委託者の「勧誘」とあり
        ましたから。
一、相場が読めない・・・これはなんとも言えませんね。大概の営業マンは中長期的にあがりそうな
            銘柄を勧めていると思います。決して損をさせようとは思っていません。
            しかし、私は先物と言うものは短期的なものだと思います。確かに相場の
            勉強をしていない外務員もいるでしょう。しかし現状、テレコール、訪問、
            契約まで日数がかかります。そうなると必然的に中長期的な銘柄になって
            しまう。だっていきなり粗糖とかのチャートを見せてもわからないでしょ?

私の営業方法はどうかと言うと、銘柄の説明は10分足らずで終わります。あとは対処法、仕込み方などで時間を使います。要はどういう風にすれば良いのかの説明が大事だと思います。攻め方です。

こんなことを言うと怒られるかもしれませんが、私が考える理想の営業マンは相場の読める営業マンではありません。取引の仕組みを委託者に理解させる営業マンです。そして委託者と一緒に作戦を練ることができ
たらベストです。当たり前と思うかもしれませんが、これがなかなか出来ていないのがこの業界です。こんな営業マンではいけませんか?

色々思うよ。
投稿日 2000年10月15日(日)7:21:18:PM 投稿者 良助
会社の形態もいろいろですね。
僕の勤めていた会社では、即決即行が大原則でした。
つまり、アプローチと契約、預り金の徴収がすべて同じ日に行われなければいけなかったです。
とっても、ハードな会社でしたよ。一日たってしまえば、それは見込み客に過ぎなくなるのです。
だから、恐ろしくて動く銘柄は薦めれなかった。次の日に追証なんてことになりますから。
外務員は先物も証券も保険も含めて、当然営業が主体です。薦めるのが当たり前。
ただね、薦め方に問題があるんですよ。
客が取れればそれでおしまい。自分のお客が今どんな銘柄で、どれだけの預かりがあって買いなのか売りなのかさえ知らない担当マンが圧倒的に多い。
損したお客は口をそろえて言いますよ。僕は最初の営業マンを信じてやったのに。。。その最初の営業マンは何処へ行ったのか?・・・今は転勤していないですよ!何てことざらです。
ハイリスク・ハイリターンは相場に付き物。けどね、リスクが大きくなった時にお客さんはリスク回避を最小限にしたいと考えるのに対して、会社はどうやったら大きい預かりをもらえるのか、考える事が2人三脚とはかけ離れた方向性に行ってます。
これじゃあ、どうでしょうか?
そして、営業マンは同じ業界に転職。
同じことの繰り返しだと思うんだけど・・。
これって全部の外務員がそうだとは言わないけど、そう言う人が多いから問題が多いんじゃないのかなぁ。
自分なりの意見でごめんなさい。

そのとおり
投稿日 2000年10月15日(日)10:42:22:PM 投稿者 MAMEYA
良助さんのご意見が現状だと思います。
私のところも新規開拓と管理は別ですから。
だからこそ新規の時点で委託者には先物の仕組み、やり方を叩き込む。
それが今の私に出来る精一杯の「お客の為」です。

羽目をはずすといえども
投稿日 2000年10月15日(日)11:28:40:PM 投稿者 一般人
フジフューチャーズさん。10月14日、草津温泉の高松旅館では羽目をはずしすぎでは無いですか。

コーワフューチャーズ
投稿日 2000年10月15日(日)11:47:42:PM 投稿者 ロビン
コーワフューチャーズって処分が下ったあと、
結局どうなったんですか?
実は私の友人がコーワFから最近内定をもらった
んですが、そういうことを何も聞かされてないんです。
それで処分が下ったこととかを教えたんですが、
私も詳しくは知らないんで、どなたか教えてください。

ロビンさんへ
投稿日 2000年10月16日(月)10:04:37:AM 投稿者 秋晴れ
コーワフューチャーズに対する通算、農水両省の行政処分は
@9月27日〜10月18日の15営業日は自己売買の禁止、
A9月27日〜10月16日の13営業日は委託の新規受託の禁止、です。
過去、商取会社の処分は長くても1週間以内でしたから、当然ながら非常に重い処分です。

ロビンさんへ
投稿日 2000年10月16日(月)10:08:44:AM 投稿者 秋晴れ
すみません、質問と違うことを書いてしまいました。

コーワF
投稿日 2000年10月17日(火)1:23:47:AM 投稿者 ロビン
秋晴れさん、どうもありがとうございました。
しかし、実際問題コーワFは受託会員として
これからもやっていけるんでしょうか?

情報システム会社と、先物会社はどっちがつらい?
投稿日 2000年10月17日(火)11:20:35:AM 投稿者 ビンボー
SEで死ぬ人と、先物で死ぬ人はどっちが多いですか?
C言語をマスターしたので
NTT系の情報システム会社を希望したいのですけど。
NTTの子会社には、いっぱい、いろんなのがあるじゃないですか?
本体NTTやNTTデータやドコモの傘下に、NTTシステムズ、NTTインテリジェント、NTTーME、NTT−X、
NTTデータセキュリテイ、NTTデータネッツ、NTTネットワークス、NTTソフト、・・・・・・・・・・・・

俺はSEになりたーい、そして、SEで成功したーい.
ベテランの方、意見ください。

↓の人
投稿日 2000年10月17日(火)6:54:34:PM 投稿者 LightSecond
C言語をマスターしたから・・・ってあなた、そんなので
メシが食えると思ってたらかなり恐ろしいよ。
でもVBでしかもくさったコードしか書けないくせにプロ気取りの人も
日本には多いから、もしかしたら食えるかな。;)
まあ、少なくともうちの会社には入社できません。大企業じゃないけど。

今はね。日本で数十人しか居ないようなトップクラスのプログラマと
同程度の人材が、インドから大量に来てるんだよ。
入門書など当然無い、企業オリジナルの言語でも処理系でも彼らは
いきなり使いこなします。
日本人のプログラマにもこういう条件が要求される時代です。

どちらも需要の多いSEと先物営業マン
投稿日 2000年10月17日(火)8:45:09:PM 投稿者 月光
先物会社から、なぜ自分のような者に数社から内定がくるのか。
文房具や消耗品の補充のような営業マン。

SEは言語だけでなく、業務システムに精通しなければならない。
例えば、NTTデータが受注した東工取の新取引システムでは、
当然先物取引業務の分析と構成ができなければならない。

どちらも需要の多い仕事だが、求められている能力は
月とスッポンの違いがある。

両方で死んだ人いわく
投稿日 2000年10月17日(火)11:06:21:PM 投稿者 閑散人
>SEで死ぬ人と、先物で死ぬ人はどっちが多いですか?

どっちもどっちかもわかりません。
それぞれ別の苦労があります。
先物会社のときも、ソフト会社のときも、いずれも体調を崩して退社したり、脱走兵も存在しました。

先物会社は上司や勧誘対象者に怒鳴られ、夜遅くまでテレコールをするという毎日。もち
ろん週休1日あればよいほう。常にそういった状態です。

ソフト(特に通信関連)は仕事の繁閑が激しく、暇なときは1日中全くすることなしとい
うこともありますが(これはこれで辛い)、忙しいときは二徹三徹当たり前という生活で
す。寝かせてくれませんでした。ソフト会社は基本的に週休2日ですが、忙しいときは
3ヶ月連続休みなしということもあります。
C言語やUNIXは最低条件なので出来て当然ですが(できなくても研修があるけど)、
NTT関係は資料の書式やバグ管理、進捗管理、コーディング規約、定例会や各種打ち合
わせなどいろいろとあるので面倒くさかったです。
入れ替わりが激しい職場なので、それくらい細かくやっておかないと引継ぎで苦労するわ
けですが。

余談ですが、先物会社を辞めたあとでソフト会社に入る人って、案外多いです。
また、先物会社にいたときに、内勤の方で「元プログラマ」という方もいました。

職業専門校
投稿日 2000年10月18日(水)8:18:24:PM 投稿者 fuan_syoukougun
今春、大学を卒業してPG、SEをやってましたが、体調(心系)を崩しさっさと辞めました。

で、「このままプーじゃまずいだろう」と職安に行ったら職業専門校なるものを紹介されました。
会社を辞めて呆然としていて、これから何をやりたいか分からなかったので、とりあえず受けたら
受かったので、今月から通っています。

自己紹介で入校してきた若い人の前職を聞いていると、商品先物取引、害虫駆除、ホームヘルパー、
外食、PG、etc…。

「うわっ!」と思っちゃいました。やっぱり、これらの業界は続かない人のほうが多いんだなって…。

うわ!みちゃった!
投稿日 2000年10月19日(木)0:29:05:AM 投稿者 (-_-;)
http://www.starweb21.com/~seoinage/

補足
投稿日 2000年10月19日(木)0:49:33:AM 投稿者 閑散人
下記のような宣伝手法は好かないので、勝手に補足します。
先物関連のサイトであれば宣伝行為はOKだと言っているのにな……。

一口に言えば、岡地に勤めていた人が運営するサイトです。
柱となるコンテンツがどれだかわかりかねますが、すべてのページにおいて改行タグを入れ忘れているので見づらいです。早急に対処してくれないとまずいでしょう。
EUCコード対応のエディタでソースを見れば可ですが。

読ませてもらって
投稿日 2000年10月19日(木)3:11:07:PM 投稿者 0926
 元岡地の人のを読ませてもらいましたが、よく分かりませんね。
10年近く「第一線」の営業マンとして活躍されたのに、周りからひどい仕打ちを受ける側におられた
ようですし、生涯忘れないような屈辱を1年経ってからあんな形で載せておられるし、なぜ辞める時に
キチンとケリをつけなかったんでしょうか。あれだけの恨み、つらみがあるならどうして今になって・・
という気がします。

 遠吠えみたいで、

同・読ませてもらって
投稿日 2000年10月19日(木)3:32:42:PM 投稿者 ベイザムーン
今さら言っても仕方ないですが、もっと早く仕事に見切りを
つけるべきだったのでしょう。

そこまで恨みを募らせてしまったら手遅れのような・・・。

名指しで批判したいほどの怒りも分からないではないですが、
あまりにも読み手の存在を考慮に入れていない気がします。

せめてもう少し自分(の体験)を客観視できないかと、僣越
ながら感じてしまいました。

でも、これから頑張って下さい。

なさけない・・・
投稿日 2000年10月19日(木)4:14:43:PM 投稿者 元おかち
の一言ですね。

先物ってのはそんなもんじゃありません。
人間関係と先物仕事をごっちゃに考えて、自滅する典型みたいな人かな?

なんかすごいですねぇ。。。
投稿日 2000年10月19日(木)6:00:08:PM 投稿者 元外務員
独り言なら、HPに載せるなって感じ。
個人の固有名詞を出すなんて卑怯者です。
本人に言えよ!

読んでみました。
投稿日 2000年10月19日(木)8:33:48:PM 投稿者 閑散人
 昨晩は遅かったので斜め読みだけしたのですが、先ほどソース表示でなんとか読みました。
 営業マンの1日については、「ああ、どこの会社も一緒なのね」と素直に共感を覚えました。
 んで「言いたいことがある!」ですか。とりあえず、作者は顔も実名も出しているので、ある意味フェアかも(実は同僚の写真と名前だったりして)。でもねえ……。
 「これって誰に向かって訴えてるの?」と思わせるところが独り言なんでしょうね。
 見づらさに拍車がかかっていますが、こりゃ意図的ですな。
 同社の方で、この掲示板をチェックされている方もいますので、当然に件のHPを見てしまうわけで、どうなることやらってな感じです。

よかった・・・
投稿日 2000年10月20日(金)0:14:32:AM 投稿者 ももた
学生です。商品先物の会社に内定をもらっていたのですが、人事の人が、何となく調子の
いいことしか言っていないなあ、と背筋の寒さを感じていました。思い悩んだ挙げ句、他
に行く会社が決まっているわけでもないのに、内定を断わりに行きました。
・・・相当しつこくひきとめられました。しかし、すっぱり断わり、また一から会社を受け
なおさなきゃなー、と思ってもんもんとしていたら、なんと一ヶ月前に最終面接を受けた
ホームセンター系の会社から内々定が・・・人生ってホントわかんねーっす。
でも、自分自身は、商品先物に対して、みんなが言う程偏見は持っていません。
それでもうかっているひとだっているんだろうし。
結局仕事ってそうなんだろうなー。はためからはかっこよくみえても人に損害を与えること
ってあるかも、でしょ。プラスチック発明した人はきっと公害おこす原因になるなんて考え
てても見なかったと思いますよ。

> うわ!みちゃった!
投稿日 2000年10月20日(金)1:41:14:AM 投稿者 Gabriel
私、岡地の千葉支店を使ってます(^-^) だからと言って、当時の千葉支店がどうだったか、という事
については何も言うことはありませんし、肯定も否定もする立場にはありませんので。

ただ、現在の千葉支店の営業スタッフはコモディティー・アドバイザーと呼ばれる完全歩合制の方ばかりです。今の千葉支店は、支店全体が「のほほ〜ん」としてますけど(^-^) たま〜に16時以降に支店に行く事がありますが、平和そのものですけどね(^-^) 支店長(こちらは社員)が替わったからかな? 今現在、正社員の営業は本社と東京支店だけになったと聞いていますが。

それと、ウチは担当から電話がかかって来るのは追証がかかった時くらいですね(;^^A 他商品を薦める電話も、マシをかける電話も全くありません。以前使っていた「洸○F」と比べたら、全然まともに思いますが。担当がいいのか、単に貧乏人と思われてるか(実際にそうですが)判りませんけど(^-^)

岡地の肩を持つ気はありませんが、あまりにも一方的な内容だったので... まぁ、本名で「メ○ィア・○レー千葉店」で顔出ししてる点は潔しと思いますが。

気持ちわかるけどなぁ〜
投稿日 2000年10月20日(金)11:53:44:PM 投稿者 ぺんの助
自分もHP見ましたが
HPにカキコしたくなる気持ちはわかりますよ。
いじめられた人にしかいじめっこの気持ちはわかりません。
自分も先物会社で人間的扱いされていない人がいじめられているのを見たことありますし。
一人の人間をみんなでよってたかっていじめる集団がいるわけです。
今回のHPはちょっと事情は違うとは思いますが
あそこまで書くのはその人にしかわからない
屈辱を味わったからでしょうね。
先物業界だけではないでしょうが
肩書きだけで人間的には成長していない大人が
この世にはゴマンといるわけです。
某新聞にもあまりにもむごい大人のいじめの特集が載っていましたが
小学生以下ですね、最近の大人のいじめは。

ごぶさたしてます
投稿日 2000年10月21日(土)4:25:38:AM 投稿者 北枕
ごぶさたしております。北枕でございます。
晴れて会社を無事退職することができました。
まあ一悶着はあったんだけど。
閑散人さんをはじめ、アドバイスをしてくださった方々、
ありがとうございました。

先日、マーケット総合1を目にしたところ、相場は大変動。
ボクのハートに火がついてしまいました。
これからはサキモノを勧誘する側ではなくやる方。
小銭でハラハラドキドキしようかと考える次第でございます。
小銭で遊べて手数料イチバン安いとこってどこなんでしょうね。

ウヘヘヘ 懲りずにまたサキモノさぁ。

> 読んでみました。
投稿日 2000年10月21日(土)4:35:36:AM 投稿者 Gabriel
> 同社の方で、この掲示板をチェックされている方もいますので、当然に件のHPを見てしまうわけで、

> うなることやらってな感じです。
金曜日、担当から電話があって(って追証がかかった訳じゃないです)、このサイトの話が出てきました(;^^A 私の担当だけでなく、他の何人かも見たそうで本社に連絡しているそうです(;^^A どういう対応をするかは本社の企画(って言ってましたね)が決めることだから、とは言っていましたが。改めて、この板の威力を思い知らされました。

私自身、千葉支店を使っていると言っても、以前の千葉支店は社員営業と歩合制営業は別フロアーだったので、彼の事は知りません。ただ、担当の話とサイトの主張を客観的に考えれば、自己評価と組織の評価は別物、と言うことですね。どちらの主張が正確なのかは、私には分かりませんが。

あ、それと訂正を(;^^A 千葉支店は社員営業が廃止になりましたが、他の支店では残っている支店もあるそうです。私の勘違いでした(;^^A すいません。

悩んでます。
投稿日 2000年10月23日(月)3:35:32:PM 投稿者 てつぼー
現在4年の学生です。最近やっと先物関係の会社から内定をもらいました。しかしいろいろな情報からこの業界に対して不信感を抱き始めています。外務員になるとやはり悪人になることにもなってしまうのでしょうか?先物業界での具体的なトラブルなどをご存じの方はアドバイスをよろしくお願いします。それと心配事があります。外務員になった場合家族に金銭的被害が及ぶこともあるのでしょうか?そのことについての意見もおねがいします。

RE:悩んでます。
投稿日 2000年10月23日(月)4:33:45:PM 投稿者 月光
人間を善人と悪人に分類することから悩みが生じる。
このような分類は虚妄であり、苦しみの基である。

人生はゲームのようなもので、生きるのが上手か下手かだけである。
下手な人は、すぐゲームオーバーになる。
困難なゲームの一種と割り切れば、上手になり悩みも消滅する。

> 読んでみました。
投稿日 2000年10月23日(月)8:57:45:PM 投稿者 通りすがり
っていうか、あの顔ってイジメたくなる顔してません?

RE:悩んでいます
投稿日 2000年10月23日(月)10:33:41:PM 投稿者 ももた
勝手に自分が答えちゃってごめんよ。
でも、とてもじゃないけれど他人ごととは思えなくって。
確かに自分もこの業界に入ったとして、やっていけるかどうか、
とか考えてみた。
でも、そんな中でも、何が一番やりたいことなのか、
考えてみれば答えは出るんじゃないのかなあ。
先物に興味があるんだったら、迷わず、仕事につけばいいし。
そうでないんだったら、ずばり、もう一遍、就職活動をやり
直すべきだとおもう。そういう問題ではないかもしれないけれど。
僕はそう思って内定断わりに言ったよ。
確かに自分の希望を通すのは難しいことだとおもったけど、
退路を断ったら覚悟みたいなものが定まってきたよ。
あんまり偉そうなことは言えないけれど。
頑張ろうね。自分にとっての、最善を尽くそうね。

悩むがええ
投稿日 2000年10月23日(月)11:23:57:PM 投稿者 閑散人
結局は自分で道を選ぶしかないんだけどね。

>外務員になるとやはり悪人になることにもなってしまうのでしょうか?

 これは各人の心がけ次第です。
 仕事のためならやむをえない、と割り切れるかどうかでしょう。
 罪悪感を感じながら仕事をすべきではありません。

>先物業界での具体的なトラブルなどをご存じの方はアドバイスをよろしくお願いします。

 これは、私が答えるなら「うちのHPの実例集やリンク集を見なさい」という答えになります。


>それと心配事があります。外務員になった場合家族に金銭的被害が及ぶこともあるのでしょうか?

 保証人のことでしょうか。
 アレは、社員が集金した金を持ち逃げしたときくらいにしか適用されないと思います。
 ちなみに、お客が損をした際、明らかに会社側に非があるとき、その損失補てんをこっそり行う事例も何
件か聞きました。その際、担当社員が負担する場合もあるそうです。ま、ぺーぺーが顧客管理を任されることはありませんので杞憂です。
 残業手当が出ないのですから、よほどのことがない限りは社員とその家族が何らかの金銭的負担を強いられることはないと考えて結構です。

 しかし、なぜ不信感を抱いている業界で働こうと思うんでしょ?

人間の限界?
投稿日 2000年10月24日(火)3:51:37:PM 投稿者 ベイザムーン
>しかし、なぜ不信感を抱いている業界で働こうと思うんでしょ?

閑散人さんは何度かこの疑問を提示されています。
しかし、うすうす答に気付かれているはず。

要は、また一から就職活動をやり直すだけの気力が無いから。

しかし、この業界を正当化するのは至難の技。

「自分なり」に、この業界で働くことに意義を見出せるか否か。
それが分かれ道になるのでは。

手数料の自由化について
投稿日 2000年10月24日(火)8:20:28:PM 投稿者 フューチャーズ
数年後に売買手数料が自由化になりますよね。この業界に何か変化が起きますか?

消極的回答
投稿日 2000年10月24日(火)11:33:37:PM 投稿者 閑散人
>人間の限界
 レスがないところを見ると、図星だったようですな。>件の学生さん
 他人事なので咎めはしませんが、「他に行くところがないから」という程度の感覚で就職活動をするな
ら、どこの業界に行っても同じように長続きしないのに。

>手数料自由化
 これもまた「数年後に自由化になる」と数年前から言っているんですけどね……。
 「自由化になる」と言い続けているだけなら何も変わらんでしょう。

限界というか
投稿日 2000年10月25日(水)2:00:22:AM 投稿者 神崎日陰
何を夢見て、何を考え就職するか、ですよね。
今さら先物取り下げて、活動を再開したとして、仮に明確な夢があるとしても、
その夢以前に生活せねばならないとか、親から就職浪人はするなと言われてるとか、
まぁそういう私のような事情の方もいるのではないかと(私だけかも知れませんが)

では他の業界に就職したとして、布団だパソコンだ携帯電話だ家庭教師の斡旋だ英会話教材だ、
そういうものを営業する仕事に就いたとしても、私、別に売りたいとも思わないんですよね。
三次面接、四次面接、ヘタすりゃ六次面接までを突破して、手に入れられるのはそういうもの。
つまり、何らかの営業マンという立場です。
そして、その売るための商品すら、時には何の差別化もされていなければ、
それを「売らざるを得ないから売る」営業マンになることもあるわけですから。
その為にまたオフィス街をかけずり回るのは、あまり魅力に感じないというところですね。
それなら、自分が今興味を持った先物を売ってみよう、と思います。
体力と成績が伴うなら、という仮定で。
先物、嫌いじゃないし(笑)
単純だけど、それはとても大切だと思います。
自分が嫌いなものを売るのは苦痛です。
最後に、この業界にて良心の呵責をほざくなら、まず営業で成績を取れるということを証明すべきかと思ってます。
テレアポも飛び込みも、やってる企業が大半なのですから。

私はそういう感じですね。
営業は辛いもの。
仮に再開するなら、それこそ公務員あたり目指すかと思います。

Re:手数料自由化
投稿日 2000年10月25日(水)9:55:10:AM 投稿者 ターボー
よく、手数料だけでの収入が5割以上の会社は危険とちらほら見ます。実際はよくわかりませんが、危険な事には変りないでしょう。しかし、ほとんどの先物の会社は手数料収入に頼っていて、危機感もあまり感じられない。商品開発とかの面から見てもね。相場と一緒で、後四年か、もう四年かの意識の違いですかね。自由化されたら1、2社残ればいいほうではないですか?

再び手数料自由化について
投稿日 2000年10月25日(水)0:50:54:PM 投稿者 フューチャーズ
手数料が自由化されると、まず予想されるのは「手数料の値下げ合戦」ですよね。
そして、もしそのような競争が実現すると仮定すると、次に来るのは「収益確保のための営業員の削減」か、賃金の値下げで、さらにそれらを徹底してゆくと、「ホームトレード主体の営業」ということになっていくように思われるんですが、みなさんはどう思われますか。
ちなみに、証券業界ではすでにそのような現象が起きてますよね。この業界だけは例外なのでしょうか。

手数料自由化
投稿日 2000年10月25日(水)2:53:40:PM 投稿者 1969
フューチャーズさんのおっしゃる通り。
あと収益の多様化を図るために他業種への参入(証券業、金融先物等)が盛んに行われて
今の様な商品取引員の色彩が薄くなると思います。何社残れるんでしょうね。

HT中心の営業
投稿日 2000年10月25日(水)10:50:19:PM 投稿者 はてな
いや、ほんと。それが望ましいし、そうなるだろうと思う。
それにしても、今日の日経で、天候デリバティブの開発の話が出ていたが、
もっぱら主役は銀行、証券、保険といったところで、どうも商品取引会社はかやの外らしい。
ヘッジニーズも市場を通さずズオーダーメイドで、っていうところか。
デリバティブが発達しても、必ずしも業界の発展にはつながらないのかもしれません
胡散臭い投機家どもにえさを与えるのも癪だしね。

就職活動にあたり
投稿日 2000年10月26日(木)0:46:57:PM 投稿者 ベイザムーン
私の友人は、大学を辞め2年後別の大学に入り直しました。
自分が本当にやりたいことが見つかったからだそうです。
しかし彼は一年後、悩んだあげく専攻を変えてしまいました。
本人がやりたいことと違っていたようです。
そして今、その専攻の卒論が厳しいので文句を言ってます(笑)。

何が言いたいかというと、
・「本当にやりたいこと」というものを過剰に追い求めるのは、どうなのか?
一生それが幻想で終わる人のほうが圧倒的に多いのでは(「愛」と同じ?)。
・こういうことを続けると、何でも周り(環境)のせいにするくせがつく恐れ がある。どんな環境でも自分次第、と考えられなくなる。

就職活動について言うと、
「自分は何でも自由に選べる。自分が本当にやりたい仕事が必ずどこかにある。
だから、それを見つけるまで(納得のいくまで)活動を続けるべきだ。」
というのは理想論ですが、あまりそれに縛られすぎるのはどうかなあと。
現実にはさまざまな制約があります。経済的なもの、先天的な能力。

妥協せよというのではなく、自分の能力の限界を見極め、自分にまとわりついている不自由さを認識して、現実を見ていってほしいと思うのです。

自分の将来想像できますか?
投稿日 2000年10月26日(木)11:58:21:PM 投稿者 外務員
10年後にこれから勤める会社に自分がいる事を想像できるかどうかじゃない?
これは個人的な意見ですが、先物の業界に入った人で定年を迎えたと言う人はあまり聞かない。
それだけ厳しい現実が待っていると言う事です。
今は、大手の会社だって倒産するような世の中だから何処も一緒と言ってしまえばそれまでだけど、先物に就職した人は必ず転職する時期がやってきます。
独身時代はいいけれど、結婚してから辛いと思うよ。
先物業界で勤めている人、今の業界で10年後の自分の姿を想像できますか?

ベイザムーンさん凄いですね
投稿日 2000年10月27日(金)2:38:41:AM 投稿者 神崎日陰
いやはや、なかなか鋭いご意見です。
それはとても大切な事なのに、なかなかわからないんですよね、昔の私も含めて。

「夢は信じれば叶うもの!」

「僕は絶対こうなる!」

言うのはとても簡単で、速攻で言えるんですよね。
で、誰もが言ってる。
カリスマ美容師、売れっ子バンド、パリコレに出られるファッションデザイナー、世界的ゲームクリエイター。
夢は際限なく持ってる人は多いけど、それだけに捕らわれて、視野狭窄になってる。
現実も大切だよといくら言ったところで、彼ら彼女らの耳には届かない。
叶わなかったら、それを他人のせいにしたりする。

自分の足下を見ずに、遠くの別天地、ユートピアにばかり思いを馳せる。
そうならないよう、せめて私は自分の今の足下と遠くのユートピアとの距離を測りつつ、
自分のいわゆる「こうなりたい夢」に向かって進んでます。
どうせ人はいつかゴールがあって、それはユートピアまでたどり着けないかも知れないし、
或いはまったく別の場所にたどり着いてるかも知れないけど、それを後悔したりしない自分でありたいと思ってます。

普通の自分が格好悪い、妥協するのは誰のせい?
そんなのばっかり、ね(笑)
夢を叶えた人だけが格好良い特別な人じゃないです。
地味でも、大金持ちでなくても、一生懸命頑張ってる両親を見てると、格好悪くはないです。
私は親を尊敬してますし、普通の人だから悪いなんて思ってません。
そして、社会を構成しているのはそういう人達であり、彼らがいるから社会が成り立つんですから。
当たり前の事すら、普通の人がいて成り立ってるというのに。

夢を諦めろってわけじゃないけど、臨機応変な認識と、ケースバイケースの愉しみ方。
それを学んでいきたいですね。
同じ学生の皆さんも頑張りましょう!

神崎君、どうも
投稿日 2000年10月27日(金)5:13:51:PM 投稿者 ベイザムーン
偉そうなことを書いてますが、私も一介の学生。
言いたいことを言ってるだけです。

前から、個人的に神崎君とは就職に対する姿勢が似てるかもと思っていました。
まあ、私は会社を起こす予定は無いですけど。

ベイザム−ンさんへ
投稿日 2000年10月28日(土)0:20:11:AM 投稿者 さとし
「就職活動にあたり」を読みました。

本当にその通りだと思います。

「やりたいことをやろう」というのが今の風潮です。
しかし、学生時代を考えても「第1志望の学校、学科」に
みんなが行けるわけではないんです。

多少、嫌なことがあっても我慢しないと、
どこへ行っても通用しないと思います。

むしろ、我慢のできる人にチャンスが来るのでは?
100%納得できる会社なんてないんですから。

ここに入っても後悔しない、という選択が1番です。

恐縮です
投稿日 2000年10月30日(月)11:41:49:AM 投稿者 ベイザムーン
あんまり私の意見に賛同されると・・・。
何か、ちょっと照れるというか。

むしろ、論理的で建設的な反対意見が欲しいです。
そうじゃないと燃えてこない(笑)。
この気持ち、誰か分かってくれるかなあ?

やりたい仕事とできそうな仕事
投稿日 2000年10月30日(月)11:28:49:PM 投稿者 閑散人
 世の中、みんながやりたいことばかりやっていたら社会は崩壊します。でも、やりたくない仕事を嫌々やるのも馬鹿馬鹿しいです。場合によっては避けられませんけど。
 外務員さんのご意見にもあるように、3年後、10年後、自分がどうありたいかというビジョンを立て、その理想、目標に向けて何をすればよいのかを探さないと成長しません。それによって、どの業界(よければ会社)を選べばよいかというのが分かりますね。選ぶ会社によっては遠回りになるかもしれませんが、目標さえ定まっていれば1歩1歩近づいていけるわけです。
 目標がなくても、漠然と「こういう仕事をやってみたいな」という興味本位でもいいと思います。あとで苦労するかもしれませんが、それはそれで。
 先物会社など顕著で、仕事を通しての目標を見出せないのであれば、毎日の営業が辛いと言うだけで終わってしまいます。会社がノルマという目標を与えてはくれますが、それに向かって突き進むかどうかは自分次第。ノルマ以外に目標を見出せればなおよいです。
 会社や仕事が自分にあっているかどうかも、数ヶ月働いた程度で結論など出てきません。先物会社勤めはある意味特殊ですから、労働条件に耐えられないとやめちゃう人が出るのも無理はありませんが、せめて1年はがんばってほしいな。普通の会社であれば最低3年勤めて結論を出せといいます。
 逃げてばかりだと、逃げ癖がついちゃいますし、再就職の際、「この人を採用してもどうせ辞めちゃうんだろうな」と、人事うけも悪いです。

 ベイザムーンさんにあえて反論(ってほどでもないが)させてもらうとしたら、若いのに自分の能力の限界など見極めないでほしいですね。そもそも今の段階で自分の能力を見切れちゃうような底の浅い人間ではないはず。
 この意見が同世代の人たちに支持されていることに物寂しさを感じました。
 我慢ができるだけではチャンスが来るとは思いません。辛いことにも耐えながら、自分自身を成長させよ
うと努力をしてはじめてチャンスが来るんですよ。借りた言葉ですが、努力をした者が全員報われるわけではないですが、成功した者はすべからく努力をしています。

 私は仕事に夢を託したり、人生をかけるつもりはありません。仕事は給料と技術を身につける機会であると捉えることにして、それとは別にやりたいことをやっています。
 いずれ、趣味と実益を兼ねられるようになればいいなと思いながら。

#こういう話は誰が正しいというものではないので、1つの考え方としてね。

閑散人さんへ、ベイザム−ンさんへ
投稿日 2000年10月31日(火)0:33:16:AM 投稿者 さとし
私の意見の補足です。

まず、みんなが「思い通りの人生」は歩めません。

高校、大学、就職と全て第1志望の所に行ける方は
ほとんどいないと思います。

だから、浪人などもあまり長い間せずに第5、6希望
の学校、会社に入っていく「妥協」も大切です。
そうでないと、年齢的な問題(特に就職)もありますから。

ただ私が言うのは、ただ我慢しようと言うのではなく
たとえ希望通りの会社でないにせよ、そこで頑張ろうと言うことです。

終身雇用がなくなり、転職はしやすくなりましたし
いつから勉強しても遅くない時代です。
いつの時代も、いくつになっても頑張れば報われることは事実です。

ただバランス感覚が大切です。
「ガンバったから」だから結果が出るわけではありません。
うまくいかない時もあるから、「ここでも頑張っていける!」という
気持ちも持たなければいけないと思います。

「やりたいこと」も1つでないはずですし、今後の生活で「もっとこれが
やりたい、これもおもしろそうだ」と思う時がたくさんあると思います。

要は、「これがやりたい、ここに行きたい」という気持ちと、
「これもいいかも、こういう道もあるな」という気持ちがないとね。
でないと柔軟に対応できませんよ、この変化の激しい時代に。

私個人的に1番いただけないのは、
「こんな所に行きたくないけど、ここしかないから・・・」なんです。

ではなくて、「ここは確かに1番行きたかったところじゃないけど、
ここでも頑張れる。そしてまた、チャンスを待とう。」
に今の若者すべてがなってほしいと思っています。

思うに…
投稿日 2000年10月31日(火)1:08:15:AM 投稿者 少年Y
 やりたいことを目指すのは良いことだと思う。
 でもまず自分の環境を変えるのではなく、今の環境のまま
やれることをすべてやっておくべきだと思う。
 今の環境だとやりたいことができないと言うのは言い訳な
んだと思う。何やるにしてもまず環境を変化させると失敗す
ることが多いと思う。形から入ってるから…。
 上を目指すなら満足してはダメだと思う。満足は限界とな
りがちであるから…
 よって満足しだしたら環境を変えるときだと思う。
 結果が出ないときは出してる人は自分より努力したと思う
べきだと思う。

 ほとんど自戒です。特に守りたいものがないから言えるん
だと思う。

サンワード破産申し立て
投稿日 2000年10月31日(火)1:25:17:PM 投稿者 いかりや
とうとうサンワード貿易も倒産。
デブの名物社員もクビ吊りかな?ロープの方が先に切れそうだな(藁

サンワード?!
投稿日 2000年10月31日(火)2:41:54:PM 投稿者 ミスター3丁目
いかりやさん、ホントですか?!
本当なら、いつごろ発表になるんでしょうか?!

てつぼーさんへ
投稿日 2000年10月31日(火)5:21:16:PM 投稿者 いち
自分は元先物の営業マンでしたが、外務員になったからといって、家族に金銭的被害が及ぶということはありません。たぶん、生保とかの営業をみて心配になったんだと思いますが・・・。
外務員になると悪人になるということも違うと思います。悪人かどうかは、どの業界で働いているかではなく、その人がどういう人かでしょう。反響営業を行っている会社以外の会社に入ったら、少なくとも、多くの人に迷惑がられる人にはなるでしょうが・・・。悪人にならなくても、悪人扱いされることはあるかもしれません。
自分にとって、一番のトラブルは、会社をやめようとした時、しつこく引き止められてやめさせてくれなかった事です。(特に、自分は男だからかもしれませんが)一度先物の会社に入ったら、簡単にはやめさせてくれないという覚悟は必要だと思います。

ベイザムーン
投稿日 2000年10月31日(火)10:42:17:PM 投稿者 外務員
確かに文章を読む限り、いいこといってるような気がするよ。
けど、その内容を書いたのがまだ20代前半の人ならば寂しいですね。
現実と理想、両方を手に入れている人は僅か。でも、現実ばかりを見つめすぎて自分の可能性を伸ばせないのはあまりにもナンセンスですね。
会社の人間としてではなくて、本来の人間の姿として自分の力を最大限に発揮して目標に手が届きそうであれば可能性も大きくなるはずです。
たとえば、1年で必死に勉強して東大に入れといわれればもって生まれた能力も関係するので無理だと思います。でも、自分のもってる能力を最大限に引き伸ばして手が届くところを目標にすれば必然的に自分自身も向上できます。
妥協点を探して人生を過ごすにはまだあまりにも経験がないのでは?

Copyright (C)2000 Himajin All rights reserved.