2000年12月ログ(乙)
お答えします。
投稿日 2000年12月1日(金)0:37:34:PM 投稿者 ドングリ頭
事務職の内定をもらった女子で本当に事務だけの

仕事をできる人は10人中、多くて2〜3人です。

あとは、カスパーさんの言った通り、

言葉巧みに「経験をしてもらうため」「この業界を知ってもらうため」

「仕事の流れを知ってもらうため」などと言い、

結局は営業にまわします。

先物人事経験者の私が言うのですから、本当です。

私の会社では・・・・。

急転直下
投稿日 2000年12月1日(金)5:52:32:PM 投稿者 どらやきん
先物へ就職しようと思っていたけど。やっぱりやめました。理由はほかに内定もらったからです。
相談に乗ってくれた方にはなんといっていいか、、、それとそこを断る前にこの会社の内定者の懇談会に行
ってきました。一次会は居酒屋でなべあり酒あり刺身ありと豪華で支店長の話や本部長の話をいろいろ聞け
てためになりました。二次会はカラオケスナックに連れて行かれてバニーガールのホステスがでてきてひい
いてしまいました。別にそんな理由だけでそこをやめようと思ったのではなく、やはり家族の反対などその
他の理由などたくさんあったからです。

接待ですね。こりゃ
投稿日 2000年12月2日(土)0:00:17:AM 投稿者 閑散人
>二次会はカラオケスナックに連れて行かれてバニーガールのホステスがでてきて

 かえってマイナスイメージを植え付けているような気がしてならないです。
 過剰にもてなされると、その反動が怖くなるのが人間の心理でもありますからね。
 しかし、会社の飲み会がいつもこうだったら、それはちょっと楽しいかも。

>結局原因は?
 プログラムの誤作動でした。たぶん。
 廃墟化した所ってどこですか?……って、掲示板には書けませんわな。
 うちはもう4年目ですから、今更よそをつぶす要因にはならないと思いますよ。

どうかなぁ〜?
投稿日 2000年12月2日(土)11:21:15:AM 投稿者 ○陽グループ
事務職から営業・・・同じグループでもここはないな〜
逆はあるけど・・・

光陽は生き延びるのでしょうか
投稿日 2000年12月2日(土)10:08:22:PM 投稿者 (ささき改め)蛎殼
旧態依然の営業をしている光陽グループですが、手数料全面自由化後に生き延びられるのでしょう
か。
川路耕一氏は橋龍に似ていて、まだ若い感じですが、5社に分立してどれもオンライン取り引きをし
ていないなど今世紀の取引員の典型なので、新時代の潮流を感じていないのでしょうね。
意外に、自由化前は最大限に顧客から資産を搾り取り、オーナーとしてそれを会社から搾り取り、自
由化後は引退するのではないかとも思いますが、どうなのでしょうか。

光陽グループで支店長をしてました!
投稿日 2000年12月3日(日)5:06:42:AM 投稿者 こうちゃん
私は、光陽グループのO晃商事株式会社で、3年間働いていました。正直言って、皆さんが書き込んでい
ることはほとんど当たってます。特に光陽では、まさに川路会長を始め村上社長(O貴商事)などなどの
いけいけが多い会社です。私も、6ヶ月くらいは新規取りといいまして、新規のお客さんのみにテレコー
ルをして、翌日に訪問をかけるというパターンでした。途中から、大雄社ですか??名前はもう忘れまし
たが、他社での営業方法である資料送付型の営業に形態を変革しました。今は何をしてるのかは知りませ
ん。友達は全員辞めました。(同期だけで50人近くです。しかもO晃商事でけでですよ)実際の話し
で、新規取りをしているときはお客さんは儲かっているんだ!! という感覚なんですよ。何故かという
と、入社してそれほど知識がない状態で、上司に言われるままにお客さんに勧めるんですから(もちろん
話しの下手な上司もいますが、やっぱり営業マンですから納得してしまう話をするんですよ!)そして、
お客さんになっても私たちは電話をすることは一切ないのです。後はすべて店長と言われる支店長の下の
者、判りやすく言えば課長・・ですかね。その人が顧客の管理をするんですよ。私が、その店長になった
時は本当にビックリしましたよ。なんでって、相場が上がりそうだからこの客はヤバイ、すぐ理由を付け
て売りに回せと当時の支店長に言われたんですから。(これは本当ですよ!)
私は、もう会社を辞めて3年以上経ちますが、辞める1年くらい前から手数料の収入がガタ落ちし始めま
した。その当時は20歳から65歳くらいまでの範囲でお客さんがいましたが、会社自体の営業力が落ち
客層が30代に集中してしまったのです。やっぱり30代の人では、50代の人のようにお金が無いので
売ったり買ったりがどうしても出来ないんですね。そこで、他社で成功していると言われていた、資料送
付の営業形態に移行したのです。まー話しはまだまだありますが・・・
ただ、1つ言えるのは現在幾つかの会社ではオンライン取引をはじめてますし、真面目にお客様を第一に
考えている会社も確かに幾つかはあります。
事務職で入社して営業職に回されたというのは、私がいましたO晃商事ではありませんでした。3年前ま
では、現在はわかりません。でも、ハッキリ言ってすべての掲示板を見たわけではありませんが、大体の
投書は仕事を1年以上していないものばかりだと思います。ただ、辛いから・厳しいから・・・といって
逃げてしまった者(突然いなくなってしまう奴が多いんです)やなんだかんだ理由を付けて辞めた者がほ
とんどです。
私は、いま先物をオンラインでやり生活をしてます。これは、確かに一般社会から見ればどうしようもな
い会社ですが、真面目にやってれば何か得るものがあるんです。私は、先物での儲け方、損の仕方、そし
てなにより営業力というものを手に入れましたよ!!
転職したときに、非常に役立ちました。
先物会社がいいとは思いませんが、自分が将来何をしたいのか??どういう仕事・立場になりたいかを考
えれば、どこに入社しても同じだと思いますよ! 夢があるなら辛くても確実に手に入る道の方が良くな
いですか??・   長くてすいません。      以上  塚原より

>こうちゃん
投稿日 2000年12月3日(日)1:56:20:PM 投稿者 蛇の道のヘビ
こうちゃん、朝早くから良いこと言うね!感心、感心、(^.^)"
人生七転び八起き!がんっばてね!

>こうちゃんさん確かに
投稿日 2000年12月3日(日)6:30:26:PM 投稿者 F
 得るものもあるけど、失うものも大きい。
営業マンたちは、いつしか騙してでも新規がとれることが「実力」だと思い、
客の損失や自分たちの行為を省みず、血眼になって加給金稼ぐために
テレコールをする。確かにお金は大切だけれど、頭の中は今やカネカネカネカネ・・・。
こんな営業社員たちを見ていて悲しくも寂しくも感じてしまう。
もう彼らは、バブル時のホステスの様に、生活水準を落とすことはできないかもネ。
このエネルギーをどこか別のところに向けることはできないのか思う。

 因みにうちの会社も、事務から営業は基本的にはありません。その逆はあるけど。
事務で入社させて営業にまわしてもすぐに辞めるのは目に見えているし、
登録外務員資格の問題、労基法違反の問題等いろいろあるからネ!

こうちゃんさんへ
投稿日 2000年12月3日(日)10:33:36:PM 投稿者 kata
こうちゃんさんがいうように詐欺まがい(ちょっと言い過ぎ?)のことが横行している商品先物業界。
私の経験からするとテレコールしている外務員はそう悪い人はいないように思える。ただ相場も知らない素
人が外務員をやっていることに問題はあり。さらに問題なのは管理部の営業が最悪、人を騙すことを経験し
たプロがやっているのですから。
彼らはこの業界に生き残っている虎の穴の悪霊ですから、何をやっても自分が悪いとは思っていない。お客
が損することが自分の利益につながると考えているのですから。
先物業界は外務員を通して利益を得るなんてゼロに限りなく近いのでしょう。

最近疑問に思ったことがあります。

(疑問その1)
取引員は1枚あたり数百円の手数料しかないのに、何故大衆だけが1万円あまりの手数料をとられなければ
ならないのか?

(疑問その2)
還流玉とはどういうものなのでしょうか。いったん元受けした玉を再び売りにだすというようなものなので
しょうが?それなら相場は下がるのかな?

>急転直下  どらやきん君
投稿日 2000年12月4日(月)1:52:05:PM 投稿者 秋晴れ
 良かった、良かった。
 結果を報告して、相談に乗ってくれた人たちにお礼を言う、・・・当たり前のことだけど
 相談して、意見聞いて、そのままいなくなる奴って結構多いんだよね。

いくつか、質問したいことがありまして
投稿日 2000年12月4日(月)4:52:02:PM 投稿者 ニルヴァーナ
 何度か、ニルと言う名前で私もここに質問しているのですが、
 いくつか、質問したくてカキコしています。
 
 さくらフューチャーズという会社をご存知ですか?
 私はそこに内定をもらい、とても迷っております。
 その会社について詳しく聞きたいのですが、誰か知っている人はいませんか?
 いろいろな評判を聞いてみたいと思っています。
 
 あと、就職試験ですが、どういう試験だったんですか?
 さくらは、適正試験と一般常識、面接でしたけれども
 あまり、試験の良し悪しで 選んでないような気がして気になっています。

 純増主義って何ですか?
 この辺も詳しく聞きたいです。
 どらやきん君は、同じ会社に内定をもらった仲なのですが、
 九州方面で頑張って欲しいです(佐良浜、ガンバレヨ!)BY大育より  

皆様への報告とお礼
投稿日 2000年12月4日(月)11:10:47:PM 投稿者 ElTopo
お久しぶりです。2,3週間前に何度かお世話になりました、ElTopoと申します。
先物の内定をお断りし、就活を再開しておりましたが、本日〇〇建設より
内定を頂くことができました。
アドバイスや励ましのメッセージを頂いた方々に、この場をお借りしてお礼を申し上げたいと
思います。ありがとうございました。
あと、まだまだ募集している企業もありますので(大企業も含めて、いろいろと)、悩んでいらっしゃる方
は、頑張ってください。

あえて苦言をみなさんに。
投稿日 2000年12月5日(火)0:20:13:AM 投稿者 現役プッシュマン
え〜、毎日いろいろなレスを拝見させて頂いてます。
あえて苦言を呈させて頂きます。
この業界がど〜だこ〜だ、営業がど〜だこ〜だ、おっしゃってますが、だから何!!??
何か営業というものを勘違いされてませんか?ま、しょせんこの業界から
去った「敗者」の言う事ですからあまり気にはかけませんが、「営業」とは
何かをよ〜く考えてください。「Needs」のある方々を相手するのは「店員」
の仕事。女・子供・じじ・ばば・誰でも出来ます。(注:女性がダメではありません)
“「Needs」の無い所に“無理やり”ニーズを作るのが営業というももの仕事であり
最大の使命である。”この辺を勘違いされてませんか?
そこには「善意」だとか「大損する」なんてものは一切必要無し。全ての企業・営業に求められる
社会的使命とは「売る事」であり、“国により多くの税金を納める”ということを忘れてませんか?
売り方が問題だ!などと戯言をおっしゃってますが、営業の相手が誰かを考えてください。
中心になるのは40代〜60代の方々だと思いますが、「騙す」と言うのであればその反対の
売買を何故しないのです?売れ!と言われれば買い、買え!と言われれば売ってみなさいよ。
その勇気すら無しによく言いますね。自分自身の世間知らず、勉強不足をなぜ営業・企業の
責任にしようとするのですか。素人だから?新規委託者だから?ふざけんじゃない。
そこに自ら足を踏み入れてそれはないでしょう。委託者が小学生のガキンチョなら別ですよ。
日本人には弱者を勝者・勝者を敗者と見てしまう風土が実際にあります。“ねたみ”は特にそうです。
この風土を無くして行かないと、日本の金融業界はないでしょうね。アメリカが全てとはいいません。
が、そこらへんの勘違いを現在の経営者・委託者・去った委託者・営業マンが変えていって、初めて
本物の“日本版金融ビッグバン”でしょうね。我々もよく話をしますが、今の20代の組織人(私含む)
が経営者レベルになってやっと実現するのでは?と思います。いかがでしょうか?

(No title)
投稿日 2000年12月5日(火)0:47:06:AM 投稿者 リチャード
>全ての企業・営業に求められる社会的使命とは「売る事」であり、“国により多くの税金を納める”とい
うことを忘れてませんか?

研修とかっていうやつでこういう考えを植えつけるんだろうな〜

同情はしないよ
投稿日 2000年12月5日(火)0:52:32:AM 投稿者 パンP
洗脳されちゃってるんだね。かわいそーに(ワラ
毎日毎日売ることしか考えていない奴らと、ある日突然勧誘を受ける奴らとが対等に渡り合える訳ないじゃ
ん。
売り手の勝手な言い草だ。
会社に飼われているうちは、そういった狭い見方しかできないんだろうね。

企業の使命
投稿日 2000年12月5日(火)0:58:48:AM 投稿者 閑散人
便乗レスくさくなりますが……

>全ての企業・営業に求められる社会的使命とは「売る事」であり、“国により多くの税金を納める”とい
うことを忘れてませんか?

企業の使命は、社会に対して製品やサービスを提供することによって社会に貢献することです。
当然利益の追求もしますが、それしかできない企業は長くは持ちません……と、うちの社長が話していまし
た。私も同感ですが。

また、「ニーズを作る」と「ぶちこむ」を取り違えてもいけません。

まさしく洗脳
投稿日 2000年12月5日(火)1:03:27:AM 投稿者 JAKE
本気でこんなこと思ってるの?
なんか宗教じみた発言しちゃってアブナイよこの人。
手遅れなほどイッちゃてる<現役プッシュマン

現役プッシュマンへ
投稿日 2000年12月5日(火)11:24:03:AM 投稿者 カスパー
>「Needs」のある方々を相手するのは「店員」の仕事。女・子供・じじ・ばば・誰でも出来ます。
まずこの点が大きな間違えですね。
ニーズが多いと言うことは、それだけライバル企業も多いと言うことです。
例えば秋葉原の電気街・・・・それこそ腐るほどショップがありますよね?
大型店から中小型店、バッタ屋のような現金問屋まで入り乱れています。
問題は「顧客は何を基準にして店を選ぶか」です。
一昔前なら安心できる大型店か、安さを求めてバッタ屋・小型店と分かれていましたが
ここ数年、パソコン等を買った方ならお気づきになると思いますが
今は何処の店に行っても、昔ほど値段の差って無くなってきています。
そこで重要視されるのが「店の質・店員の質」なのではないでしょうか?
初心者でもマニアでも、どうせ同じような値段で買うのであれば
サービスの良い店、知識が豊富で色々と相談に乗ってくれる店員から買いたいと言うのが
人情というものではないでしょうか?。
そういう店員が多くいれば、次に買うときも同じ店(店員)で買いたくなるし
しいては店の繁盛に繋がっていく、競争に勝ち抜いていくのではないでしょうか?
ニーズがあるからと言って「店員なんて誰でも出来る」と考えていたら
これからの時代、生き残れないでしょう。
まあこれは一つの例えであって、どの業界であっても同じ事だと思います。

>全ての企業・営業に求められる社会的使命とは「売る事」であり“国により多くの税金を納める”
ということを忘れてませんか?

これに関しては閑散人さんと全く同じ意見ですね。
企業の指命は「利益を上げること(だけ)」「税金を多く納めること(だけ)」ではありません。
社会全体に対し、自らの製品・サービスを提供することによって社会貢献した上で
顧客(社会)・社員・企業(株主)全体に「利益」をもたらすことにあるのではないでしょうか?
(顧客には満足を、社員にはやりがいと給与を、株主には配当金を)
もちろん利益(この場合、お金になりますが)を求めることは重要です。
しかし、利益を求めるあまり「何をやっても良い」という事では決してありません。

商取業界だけでなく、残念ながら今の日本は「自分の利益最優先」の風潮が高いです。
しかし、そういう企業は21世紀に向け、どんどんと淘汰されていくでしょうし
淘汰されて欲しいと個人的には思いますね。

失礼ながら現役プッシュマンさん、あなたは顧客に満足感を与えていますか?信頼されていますか?
あなたの会社は社会全体に対して貢献していますか?社会全体に利益をもたらしていますか?
いままでは「イケイケドンドン」で良かったかもしれませんが
これからは、それでは生き残っていけませんよ。

ニルヴァーナ さんへ
投稿日 2000年12月5日(火)2:07:26:PM 投稿者 こうちゃん
私は、社名は知りませんが、純増と手数料の2つのうちどちらかを会社として選択をします。
純増というのは・・・売り買いを月に何10回も行わずに、ある程度ここだと思われる時に動き、利益を出
しお客様に還元するタイプです。ただ、表面上の利益は出ますが、先物会社の悪い風習で、その利益金を全
額お客様にすぐお戻しするということができていない会社が多いのです。お客様が利益を上げることは良い
ことです。しかし、先日も書き込みをしましたが、実際に市場(取引所でも同じですが)に実際に注文を出
さずに会社のお金になっていることが多いのです。以前、私が勤めていた会社はそうでした。簡単に言いま
すと・・・注文を出していないので、お客さんが利益を出してしまうと、出金(利益金プラス預かり金)を返
金すると会社は損をしてしまうからです。。。 しかし、以前はこういう会社が多かったようですが、現在
は私にはわかりません。
手数料については、そのままです。いつでも売ったり買ったりをしている。お客様の利益は無視して、会社
の手数料による収益のみを考えている会社です。
どちらがいいとは言えませんが、私は手数料主義の方が会社としては、まともですね。  
でも、御自分で判断されるのが一番だと思います。その為には、もっともっと勤める会社に対して、仕事に
対して勉強してください。先物を私は好きです。確かに、これからの時代に大きな必要性も感じます。しか
し、日本はまだまだ先程もいったような会社がために恐ろしいほどに伸び悩んでいる・・・というのが現状
です。私は、それを打破しようと会社の内部で頑張りましたが、まだ若かったのと・・・ワンマン体制の会
社に入ってしまった為に、営業本部長とケンカをして辞めてしまいました。是非、ニルヴァーナ さん達で
変えていって、見せてくださいよろしくお願いします。

現役プッシュマン さんへ
投稿日 2000年12月5日(火)2:30:40:PM 投稿者 こうちゃん
あなたはいくつですが??役職はどこについてますか??文章の内容からかなり若く思いますし、実際に会
社の内部を見たことはありますか??私は、実際に自分の会社で内部情報を知る立場になり、正直言って最
初はこれほどなのか!!と驚きましたよ。新規取りをしている時は全く同じ考えでしたからわかります。
どこの会社かは知りませんが、うちの会社は証拠金を預かっても、実際に建玉しませんでした。
Aから500枚買い・Bから600枚の売りをもらうと・・・確かに本社へスピーカーを使い注文を出して
いるような格好をしますが、本社では、その差し引きした分を自己玉として取引所に出していたのです。
ですから、思惑と外れて相場が上昇してくるとお客様に出金しなくちゃいけないプラス会社の資産が減るとい
うことで、5年前になりますが穀物が思惑と外れ、大豊作が通常の収穫量になってしまい。12000代に
初めて突入するという大相場ができてしまい、各社の取組高が激減したこともありました。
笑っちゃうくらいに、凄かったですよ。1ヶ月で、1社がトウモロコシや大豆で3・400枚の取組高しか
ないんですからね。でも、当時はそれを知って本当にビックリしましたよ。
売ることに執念を燃やすことは、確かに大事です。それが仕事なんですからね。仮に、あなたが会社を他の
商品取引業に転職したら、あなたのお客さんはあなたに付いて来てくれますか???
私は、個人で先物をやっています。現時点では、金と白金のスプレッドを1500組やってますますが、一
緒に相談し合っている仲間がいます。それは、会社員だった時のお客さんです。
あなたの言っていることは、確かに正しい面もある。しかし、それだけでは上には立てませんよ!
いって、部下3〜4人ですよ。もっと広い視野で是非仕事をしてください。それだけ言えるなら、正論で話
しをしても売れると思いますが・・・

こうちゃんさん、ありがとう
投稿日 2000年12月5日(火)5:37:21:PM 投稿者 ニルヴァーナ
 こうちゃんさん、ありがとうございます。
 その辺のトコ、詳しく聞きたいと思います。
 (今週末 内定者懇親会があるんで、その場で聞いてみようと思います)
 それと、他にもさくらフューチャーズについて知っている人いませんか?
 その会社で、ひどい損失をだしたなど、詳しく聞きたいです。
 
 >現役プッシュマンさん
  ワタシも会社に洗脳されるかと思うと、少し
  不安になりました。

本当に・・・
投稿日 2000年12月5日(火)6:07:26:PM 投稿者 かずちよ
 現役ですか?(笑)<現役プッシュマンさん

少なくても私のいた支店には、そういう考えの社員は居ませんでした。
自らに全く損がない立場だから「向かってみろ」とも言えるんですよね。
まず、やって見てください。手張りを。
会社で禁止されているなんて奇麗事は言い訳になりませんよ。

まあこれも、
>しょせんこの業界から去った「敗者」の言う事
ですけどね。

退社した=敗者 というのは如何なモノでしょ?
新規バカバカ出している社員でも、仕事内容に嫌気をさして辞める業界でしょ?
ご存じだとは思いますけどね。

営業とは?
投稿日 2000年12月5日(火)6:23:56:PM 投稿者 傍観者
営業の役割は、needs(demand)を無理矢理作ることではなく、顧客の潜在的なニーズを引き出し、それに
見合った商品を提供することだと思います。顧客を破産に追い込むような「営業」は、営業ではなくただの
詐欺です。
それと、幹部と同じ価値観を持った現役プッシュマンさんのような人が役員になっても、業界は変わらな
いと思います。

投稿日 2000年12月5日(火) 投稿者 こうちゃん様
投稿日 2000年12月5日(火)7:49:55:PM 投稿者 ぬりかべ
   すごいお話ですね。2つ程質問があります。
>うちの会社は証拠金を預かっても、実際に建玉しませんでした。
   質問@・・で、そのオカネはどうなっちゃうんですか?
          建玉しないんなら皆んなで山分け・・かな?

>Aから500枚買い・Bから600枚の売りをもらうと・・・確かに本社へスピーカーを使い
 注文を出しているような格好をしますが、本社では、その差し引きした分を自己玉として取引所に
 出していたのです。
    質問A・・ってことは500枚買と600枚売は取引所には出してない、・・つまり取引所
         での取組高は自己の100枚のみってことですか?今時そんな会社はないでしょう。
        バイカイ申告で500買・600売の注文も成立していると思いますけど・・・

ホンマかいな?
投稿日 2000年12月5日(火)8:38:57:PM 投稿者 中年外務員
>うちの会社は証拠金を預かっても、実際に建玉しませんでした。
この業界はそれなりに20年見てきましたが、そんな大胆なこと
している会社があるとは信じられません。いえバイカイではみ出た
部分だけを50買とか20売とか言ってるのを聞いてそう思ったのでは?
そんな危ないことをしているとは思えません。客がすべて大馬鹿野郎なら
いいですが、完璧に呑んでいることがわかれば会社乗っ取りに発展するような
ことをk路会長がするとはとても思えません。
昔、桑名筋といわれた板崎喜内人氏は大衆筋から生まれたヒーローでした。
わずかな資金でスタートして50億の大金をつかんだ人です。毛糸相場
で大当たりして呑みやの取引員に勝って会社を掌中に納めたわけです。40年ころの
朝日新聞で紹介されていましたね。
ダミーで玉をあわせてバズラを出さないようにしてしているのを玉を呑むと
偽悪的に称しているのをそう思い込んでいるのではないですか。
でもあなたの言ってることが本当だったら、k陽グループは大馬鹿野郎ですな。

>現役プッシュマン君
投稿日 2000年12月5日(火)10:07:27:PM 投稿者 老兵
>ま、しょせんこの業界から
去った「敗者」の言う事ですからあまり気にはかけませんが、

そう思っているなら昼休みにぐだぐだと能書きをタイプせずに
どんどんお国のためにプッシュしなさい。
 誰も君の能書きには耳を貸すものはいない・・・

ましてや成績が良い営業マンは昼休みにネットなどする暇も無いはず・・・

(No title)
投稿日 2000年12月5日(火)11:45:24:PM 投稿者 K陽グループのN光商品元社員
N光商品が社名変更するそうです。
来年1月より「株式会社ディプロ」だそうな。

(No title)
投稿日 2000年12月6日(水)0:57:18:AM 投稿者 カスパー
>中年外務員さん

>昔、桑名筋といわれた板崎喜内人氏は大衆筋から生まれたヒーローでした。

確か、東洋棉花(トーメンの前の名前)を相手に完全勝利したんでしたよね?
さすがにこの頃の事は、小生も話し程度しか聞いたことしかありませんが
当時の毛糸市場は、結構仕手戦の舞台になったようです。
ちなみに、少し後に繭糸市場で活躍した静岡筋こと栗田嘉記さんは
伊藤忠商事と壮大な仕手戦をくりひろげていました(昭和47年でしたか・・・・)

>K陽グループのN光商品元社員さん
>N光商品が社名変更するそうです。
来年1月より「株式会社ディプロ」だそうな。

どうせなら真ん中に「ア」の一文字追加し「プ」を濁点にして
「株式会社ディアブロ」にすれば良いのに(苦笑)

>社名変更
投稿日 2000年12月6日(水)1:06:38:AM 投稿者 閑散人
>株式会社ディプロ
 有名になっちゃいましたからねえ。そろそろ変え時だったのかも分かりません。
 

 そういえば先日、ローズコモディティさんより「社名変更のお知らせ」のメールを頂戴いたしました。
 私のところにもメールを出してくれるとはご丁寧な会社です。
 CCメールだったのはいただけませんでしたが……。

遅ればせながら
投稿日 2000年12月6日(水)1:11:11:PM 投稿者 ベイザムーン
うーん、現役プッシュマンさんの話題に乗り遅れてしまった。

しかし、あれだけ挑発的な文章は・・・。
本心ではなく、パフォーマンスだと信じたいです。
本心だとしたら・・・かなりの視野狭窄に陥ってらっしゃるのでしょうか?
周りの人たちも同じような考えなら、ちょっと怖いですね。

きれいごとでは全然ないですが、顧客のことを考えて商売しないと、長い目で見て
うまくいかないと思いますよ。

>ホンマかいな?
投稿日 2000年12月6日(水)1:29:26:PM 投稿者 軍曹
こうちゃんさんの過去ログを読み返して途方にくれています。頭の中が混乱して・・・地下の海外先物の
会社かなとも思ったんですが、れっきとした日本の取引員の様ですし、キャリアにしても新米営業マンなら
いざ知らず店長にまでなられた方なので相当の知識は持っておられると思いますが、

>うちの会社は証拠金を預かっても、実際に建玉しませんでした。
>実際に市場(取引所でも同じですが)に注文を出さずに会社のお金になっていることが多いのです。
>簡単に言いますと・・注文を出していないので、お客さんが利益を出してしまうと・・
   つまりカネは預かるが建玉をしないので注文も出さない、でもお客さんが利益を出す・・うわーっ!
   何じゃこりゃー

>私は、いま先物をオンラインでやり生活をしています。
>現時点では、金と白金のスプレッドを1500組やってますますが、
   これは絶対日本じゃないですね。オンラインでセット売買が出来る会社が何社あるか判りませんが
   日本の東工取には白金のスプレッド取引はないし、金のスプレッドにしても最低証拠金が7万円で
   すから1500組となると1億5百万!っととと

CCメールだったのはいただけませんでしたが……。
投稿日 2000年12月6日(水)4:52:17:PM 投稿者 足s
BCCではなくて、CCということでしょうか?

>CCメール
投稿日 2000年12月6日(水)5:20:50:PM 投稿者 閑散人
両者とも1回で複数の人にメールを出す方法ですが、

CC(カーボンコピー):受け取った人は、他に誰に出したか分かっちゃう。
BCC(ブラインドカーボンコピー):受け取った人は、他に誰に出したか分からない。

そんなわけで、他に誰に出したのか分かっちゃいました(大部分は先物関係のHP管理者でした)。
うちみたいな公開メールアドレスならかまいませんが、どこかの会社のメールアドレスとかあったものです
から。
分かったところでどうするというわけでもありませんが。

>CCメール
投稿日 2000年12月7日(木)6:53:07:AM 投稿者 足s
宛先がホームページ管理者中心ということであれば、
それほど大きな問題ではないですね。

問題であることは間違いないですが。

社名変更の案内をこういった先物関連サイトに対しても出す、というのは、
広告としてなかなか面白い手法ですね。
マイナスにならなきゃいいんですけど。

>あえて苦言をみなさんに。
投稿日 2000年12月7日(木)8:14:12:AM 投稿者 無責任
 現役プッシュマンさん、大変でしたね。ここではね革命は起きないのよ。体制側にくっついて、
 ひっそりと目立たないように、且つチョー常識的な意見を述べてヤンヤ・ヤンヤの喝采を送る・・・
 そしたら仲間に入れてもらえるよ。

現役プッシュマンさんの意見は革命的だったの?
投稿日 2000年12月7日(木)11:00:02:AM 投稿者 西天満ファイブマン
体制側というのがどっち方面なのか不明だが、そもそも意味がわからないので捨て置こうか。
みんな合掌するかのように異論を唱えたので、現役プッシュマンさんはなりを潜めてしまったのは無理もな
いかな。
賛同者はいると思うし、現役テレコーラ−時代なら俺もそう考えていたと思う。

ただこれだと、「だまされたほうが悪い」と言う悪徳会社と変わらないんだけどね。

心は広く・・・
投稿日 2000年12月8日(金)4:53:14:PM 投稿者 ベイザムーン
(どこでもそうだと思いますが、)ここの掲示板にも、空気というか論調
というか、そういうものはあると思います。
だから、それを無視して挑発的なことを書けば(もちろん筋が通っていれ
ば別ですが)、叩かれます。
・・・しかし、ここには一応フォローをしてくれる心優しい人たちが(何
人かは)いますので、安心して何でも書き込んだらいいと思います。まあ、
私は責任取りませんが(笑)。

re:心は広く・・・
投稿日 2000年12月8日(金)6:12:33:PM 投稿者 閑散人
 ベイザムーンさんのおっしゃる通り、とりあえず意見を提示してみないことには、それが一般に指示され
るものか否かわからないものは多いです。
 多くの人に支持されたとしても、必ずしもそれが正しいとは限りません(最近の内閣不信任案決議がいい
例です)。
 それなりにてきとーに書き込んでくださるとありがたいです。

>私は責任取りませんが(笑)。

 私もしかり(爆)

 現役プッシュマンさんのご意見は、現場がどのような意識であるかという分かりやすい指標になっている
と思われます。但し「だまされるほうが悪いんだ!」と言っているのだと解釈するのは短絡的です。
 確かに投資は自己責任ですし、損をしたと叫ぶ以前に「儲かるかもしれない」と期待をして取引を始めた
のはまぎれもなくお客さんのほうです。だから「だまされた。全額返済してもらうために訴訟する」と言っ
ても、それは無理なお話です。先物会社のイメージの悪さに便乗してクレームを投げつけるお客も多々いる
そうです。
 とはいうものの、何から何まで自己責任というのは取引員の怠慢だとも思いますけどね。
 とりあえず、会社はそういった洗脳行為(もとい、指示)はしていないはずです。会社も社員もお客さん
もみんな幸せになりましょうと言っているはずです。そのためには新規を取りましょう……なのですが。

一足早く正月休み
投稿日 2000年12月11日(月)10:04:31:PM 投稿者 大帝@改名
http://news.yahoo.co.jp/headlines/mai/001211/bus/21150000_maibusc078.html

中小の取引員で完全分離保管が出来る会社ってあるんでしょうかね。
っていうか、何で即日受託停止じゃないの?

>一足早く正月休み
投稿日 2000年12月12日(火)0:51:54:PM 投稿者 閑散人
となると、正月出社となるのでしょうか?
それとも、停止期間中は社内待機かな?

そろそろ忘年会に呼び出されるシーズンとなりました。
内定者は何人いなくなっているかな……。

相も変わらず活発ですね・久しぶりに来ました
投稿日 2000年12月12日(火)11:55:10:PM 投稿者 ハーパー
商取に関しては本当に様々な批判がありますよね。
来年から商取で働く事になっている私にも勿論あります。

しかし結局、その原因は各社の経営方針と営業手段にあると私は思います。
そして先物業界の今後の課題になる事でしょう。
この事をクリアーにしないと商取は今後、苦しいのでは。

うーん、難しい。

本当ですよ!
投稿日 2000年12月13日(水)11:24:21:PM 投稿者 こうちゃん
いくつかレスがあったようですのでお答えしますが、これは本当のことですよ!
と言いますのが、細かく言うと私が誰か解ってしまうのでヤバイんですが、実際の実例を挙げましょう!
・玉については、ほかの会社は知りませんよ!しかし、光陽ぐるーぷではハッキリ言って営業力がガタオチ
して、顧客数が非常に少ないんです。ですから、毎日、毎日同じお客様に手数料を振る為に営業をかけてい
かなくてはいけないのです。もちろん、お客様のタイプによりますが。私が、本社で支店長をしていた時で
も、少なくとも1日で1000枚近くの売買注文を受けていましたが、取組高は1000枚になっていな
かったのが、本当のはなしなんです。川路会長は確かに精力のある行動をしていますが、あまり先の読める
人ではありません。いい例が、商工ファンドなんです。株式を公開した時、恐いくらいに会議の席でその話
しを毎回していました。しかし、みなさんがご存知のとうりの状況ですよね。社員はみんなわかってはいた
ことなんですが、何も言えないんですよ。
そのかわり、他社より昇格・昇進がメチャメチャ早いんです。当時は個人で4ヶ月で300枚の新既契約を
持ってくれば、新卒でも12月には係長の者もいましたから。他社では考えられないことじゃあないので
しょうか! 入社当時、福井県にいたのですが、田舎だけによく他社の人とカチ合うんですよ。その時驚い
たのが、4年働いているのに平社員だったということなんです。私は三晃におりましたが、12月には係長
でしたから。もちろん給料も固定で40万円ありましたし。歩合でも1ヶ月100枚(800万円)で3・
40万円ありました。賞与は毎月そのペースだと200万円ありました。皆さんはこのくらいあるのでしょ
うか?? 他社を知らないのですいません。
そんなに手数料で収入はないはずなんですけどね・・・ 以上です。

re:本当ですよ!
投稿日 2000年12月14日(木)0:20:49:AM 投稿者 西天満ファイブマン
本当の事なのは当然として、よくある話だね。
業界を良くしようとかいう話も良く聞くけど、
独裁者が長期政権である限りはいつまでたっても良くならないんだよな。

RE:本当ですよ!
投稿日 2000年12月15日(金)8:24:20:PM 投稿者 中年外務員
>いくつかレスがあったようですのでお答えしますが、これは本当のことですよ!

お答えの内容を拝見しましたが、証拠金を預かって建玉していない事への返答に
なっていません。建玉のわりに手数料を落とす会社は確かにあります。また新規
を受注した営業マンに多額の歩合が出る会社もあります。しかし顧客から預かった
お金を建玉せずに純粋に呑んでしまったとはどうしても信じられません。もっと
具体的に書きこみできないものでしょうか?あなたも支店長の立場であったなら
書きこみの内容に責任があるのではないのでしょうか?

>本当ですよ。
投稿日 2000年12月15日(金)11:54:43:PM 投稿者 はてな
いや。こう言うことはあると思いますよ。
げんにLoverさんの掲示板にも、引け後に、終値とは違う価格で特別に売買を成立させてもらった話が載っ
てますし。
丸のみはともかく、注文の一部を市場に出さなければ、市場に手数料を払わなくてすみますから。
こう言うのを業界用語で「懐玉」というんだそうです。ようするに出金させなければいいわけだから。
2割の資金で五倍の株が買える株金融も同じ手口で、実際に株の買いつけはせず、客が勝ってる限りは出金
させないで次から次へと相場をさせ、破滅するのを待つのです。最近良く摘発されていますね。
Kグループはもと警察官僚亀井静香とつながっていますから、業界団体も遠慮しているのかもしれません。

>本当ですよ!
投稿日 2000年12月16日(土)1:00:14:PM 投稿者 1969
  長いことこの業界とつき合っていますが、市場に手数料を払う、と言う話は初めて聞きました。
  一体どこが受け取っているのでしょうか。

>少なくとも1日で1000枚近くの売買注文を受けていましたが、取組高は1000枚になっていな
 かったのが、本当のはなしなんです。
  これは特におかしいことではありません。1000枚の売買注文の中に、「落ち」があれば取組高
  は1000枚にはなりません。極端に言えばこの1000枚が500枚建ち、500枚落ち、ならば
  取組高はゼロになりますから。

お久しぶりです
投稿日 2000年12月17日(日)1:13:49:PM 投稿者 営業予備軍
閑散人さん、ご無沙汰してます。
覚えていてもらってます?
まだ外務員でがんばってます。
平岡くんとか元気にやってるのかな?

1969さん
投稿日 2000年12月17日(日)6:55:47:PM 投稿者 はてな
どこに払うって、東工取などの取引所でしょ。
会費だけでは成り立たないのだから、売買した回数に応じて支払ってるんでしょ。

失礼
投稿日 2000年12月17日(日)6:57:45:PM 投稿者 はてな
回数じゃなく枚数。

注魂とは?
投稿日 2000年12月18日(月)0:02:14:AM 投稿者 Project-A
商取会社に内定している学生さんは最近はこちらのBBSに来ているのでしょうか?
ささやかなクリスマスプレゼント?があるのですが・・・
入社後の研修についての資料を置いてあります。

http://www.geocities.co.jp/WallStreet/5509/index.html

re:お久しぶりです
投稿日 2000年12月18日(月)0:12:31:AM 投稿者 閑散人
どうもごぶさたです〜。
元気で新規出してますか(←嫌な挨拶)
かれこれ1年たってしまうんですね。

忙しくてなかなか自分の時間がないかもしれませんが、休みが取れたら近況でもお知らせくださるとありが
たいです。


>本当ですよ!
 これくらいならやりかねない気がします。実際に目の当たりにした訳ではないのでめったなコメントは致
しませんが。

re:注魂とは?
投稿日 2000年12月18日(月)0:18:44:AM 投稿者 閑散人
お。ついにアップしましたか!

もうすっかり腹をくくり、疑問も何もないという学生さんにはちょっと生々しいかも。
みそぎ研修を経験した人にとっては懐かしいですが。
 
聞いてみて「何これ?」という方は、
http://www.firedevil.x0.com/himajin/sakimon/tnisseki/tnisseki002.html
を見てくださいね。まさにこれ。

>会費だけでは成り立たないのだから
投稿日 2000年12月18日(月)7:55:42:AM 投稿者 1969
いやぁ 会費(定率・定額)だけかと思いました。
どなたか取引員の方、払っておられる所がありましたら、金額とか詳しい内容をお教え願いませんか。
何を見ても載っていませんので・・・

なかなか・・・
投稿日 2000年12月19日(火)0:23:31:AM 投稿者 ハーパー
Project-Aさん、初めまして。
私は来春から商取で働く事になっており、HPの方、有り難く拝見させて頂きました。
閑散人さんのと併せて読むと・・・想像を絶するものですね。研修も商取も。

なかなか・・・「普通の人」には簡単にやっていけなさそうな業界ですね。

>Project-Aさんへ
投稿日 2000年12月19日(火)1:07:43:AM 投稿者 のぼる
来春よりこの業界で働くものです。
「応酬話法」「外務員試験」だけでも非常に参考になったのに・・・
今後は注魂の実況とは!!!感謝感激です。
なんだかワクワクしてきました。来春が楽しみです。
ありがとうございました。

re:注魂とは?II
投稿日 2000年12月19日(火)0:56:17:PM 投稿者 閑散人
製品版(?)をダウンロードしてみたら、プレリリース版にはないお写真や台本まで!
よもやそんなことを叫んでいたとは……。
厳しい研修の中に楽しみを見つけるというのも大事ですね。
しかし、写真はまずくない?

お久しぶり
投稿日 2000年12月19日(火)9:53:13:PM 投稿者 おっさんA
みなさんお元気そうで。
私のこと覚えてますか?みなさん。

ちゅうこん・・・・・IME2000でも変換できません(^^;
いやはや、まだやってるんですね。前時代的。

これを年中やらされている教育指導係の人が哀れです。

あぶないかも?
投稿日 2000年12月20日(水)0:04:47:AM 投稿者 元場立B
老舗のD商事は今日19日冬の賞与がでたそうです。
しかし業績がわるいため かなり厳しいようで、
友人のAはため息をついていた。
しかし 他人事じゃないよな〜

研修
投稿日 2000年12月20日(水)1:33:58:AM 投稿者 パトロン
注魂、懐かしいですね。3年前を思い出しました。始めは会社に疑問を持っていましたがしばらくたつと
当たり前になるんですよね。アレが某宗教団体とかのマインドコントロールみたいな物なのでしょうか。
40日、24時間アノ空気の中にいれば人もかわりますよ。リーダーに選ばれた社員(主任クラス)はま
たアノ研修に参加しなければならないので悲惨ですね。そういえば研修を受けたトラストの13期生は今
頃何人残っているのだろうか。

>「応酬話法」「外務員試験」・・・
投稿日 2000年12月20日(水)3:05:36:PM 投稿者 軍曹
>感謝感激です。
>なんだかワクワクしてきました。来春が楽しみです。

    のぼるくん、燃えていますね。
    ここに来ている皆んなもきっとワクワクしてますよ。来夏が楽しみです。

    頑張るんだぞ・・

研修リーダー
投稿日 2000年12月20日(水)11:22:06:PM 投稿者 閑散人
>リーダーに選ばれた社員はまたアノ研修に参加しなければならないので悲惨ですね。

 案外そうでもないらしいです。研修期間中の衣食住は研修所ですべてまかなわれる(会社の金で食ってい
ける)ので、給料がまるまる手元に残るそうです。また、期間中は営業の仕事がもちろんできませんので、
昇格基準を満たすのが大変になります。そこで会社からの計らいとして、研修期間中……仮に1ヶ月だとし
たら、1ヶ月分のノルマは達成したとみなされるので、メリットのほうが大きいと喜んでいた人がいまし
た。
 本音かどうかはわかりませんが、なるほどと思ったものです。


>あぶないかも?
 賞与が出たのであればまだ大丈夫でしょう(ポジティブ)

>軍曹 さんへ
投稿日 2000年12月21日(木)2:32:47:AM 投稿者 のぼる
私への毎回毎回のレスありがとうございます!
ボクは「なんもしらんくせに夢みるな!」というレスを覚悟してました。

ボクって性善説派ではないのです。
皆さんの心配とは逆に悪徳当たり前になりそうで・・・

体育会系取引員にお勤めの方へ
投稿日 2000年12月21日(木)5:25:43:PM 投稿者 閑散人
上司の暴力による怪我は労災に認定されるそうです。
http://www.watch.impress.co.jp/jijinews/news/2000122115/news4.htm

労災についてはこちら。
http://www.sangyo-rodo.metro.tokyo.jp/internet/keiyakuqa/keiyakuqa10.htm

>性善説派
投稿日 2000年12月21日(木)10:41:50:PM 投稿者 蛎殼
あまり関係ない話ですが、性善説の本来の意味は「人は生まれた時は善であり、周囲の影響により
徐々に悪になるのであり、成るがままに育てば善人になる」というものであり、「人の本性は善であ
る」というだけの意味とは微妙に違います。
性悪説も、「人の本性は悪である」というだけの意味で広く使われていますが、本来は「人の本性は
悪なので、自然のままに育ててはならず、教育により善に変えていかなければならない」という一歩
進んだ意味なのです。

ただ人々に悪人が多いか善人が多いか、という意味での用法が間違ってるわけではありません。

こんにちは
投稿日 2000年12月22日(金)11:04:05:AM 投稿者 萬田 銀次郎
 こんにちは はじめて書き込みます。以前A交易にいたものです。このHPを見て感激したとともに、自
分がいかにアブノーマルな世界にいたのかとあらためて気づかされました。あ‐辞めてよかった。

現役
投稿日 2000年12月22日(金)5:45:25:PM 投稿者 男塾
このページを発見したのは昨日でした。見て笑い転げてます。
しかし、今ここ(参○商事)にいる自分が許せなくもなります。
みればみるほど、経験してきたことを思い出せば出すほど、
やはりアブノーマルな世界。男だらけだし・・・・・・・
あームカツク。早く辞めねば。でももう一ヶ月も戦ってるん
だけどなあ。つかれたよ。やめさせてくれーーーーーー

初めまして
投稿日 2000年12月23日(土)0:28:22:AM 投稿者 元・光○マン
 初めまして、元・○陽マンです。このホームページはかなり以前から拝見していましたが、今回
初めて書き込みします。いずれ自分でもこの業界で自分が経験したことをもとに、ホームページで
も作ろうと思っています。なぜ突然書き込む気になったかといいますと、パトロンさんと男塾さん
の書き込みを見たからです。なにを隠そう、私めも川路君率いるかの有名な悪徳集団、「光○グ
ループ」に居たからです。しかも13期生。パトロンさんが誰かは分かりませんが、間違い無く1
ヵ月以上のあのすばらしい(訳が無い!)研修を一緒に過ごしていたことでしょう。これを見てい
たらまたメールでも送って下さい。
 しかしここでよく「この業界に就職します」とう人を見かけるが、本っっっっ当によく考えなさ
い。実際に経験してみないと分らない事はたくさんあります。経験者が言うんだから間違いありま
せん。私も入る時は人事担当の人間に色々といい事も言われたし、自分は本当にお客様の利益を考
えてとか思っていました。しかしそんなに世の中は甘くありません。私がホームページを作ろうと
思っているのも、この業界がどんなにひどいものかを世間に分かってもらって、少しでもひどい目
に合う人(お客も従業員も)を減らしたいからです。もし何かありましたら私の分かる範囲であれ
ば何でもお答え致します。メールででもここにでも書き込んで下さい。ではまた。

>元・○陽マンさんへ
投稿日 2000年12月23日(土)6:15:27:AM 投稿者 パトロン
おぉ!元・○陽マンさんとは同期の桜(笑)でしたか。人数の割と少なかったトラストの同期の方とネッ
トで再開できるとは、ちょっとうれしいです。ホームページを作るそうですがあの思い出に残る(リーダ
ーはたしか水○主任と柴○副主任でしたっけ?)研修や営業の経験が役に立つと思います。私も少しでも
協力させて頂きます。
今更なんですがこれから就職する人はみなさん言いますが本当によく自分でこの業界について研究したほ
うが良いと思います。このページに来られている方は大丈夫だと思いますが人事の話を聞いてなんとな
く、受けたら受かったからなどの安直な考えで選ぶべきではないです。まあ、自分がそれで失敗したから
言えるんですが・・・

パトロンさんは元気ですか?
投稿日 2000年12月23日(土)1:03:20:PM 投稿者 元・光○マン
 いやーパトロンさんさっそくのお返事ありがとうございます。しかし一つ言い忘れていました。
同じ○陽グループの同期ではありますが、私は○ラストではなくて○リオンでした。まあこの両社
は社長よりもえらい常務が役員を兼ねていた、兄弟会社みたいなものでしたけどね。
 今は全く別の仕事をしていますが、過去を振り返ってみてたった一つプラスだったかなと思うの
は、どんな仕事に就こうが前よりもマシだと思って辛く感じない事ですかね。お客に対してやって
ることもひどいが、社員の待遇もひどい。そのせいで今は何の仕事をしようが、すべてが前よりも
良く見えてきてしまう。精神的苦痛から解放されたというだけでも毎日が楽しく思えるほどだ。
 それよりもああいう仕事を続けている人たちの頭の中はどうなっているのだろう。自分達がお金
が貰えれば、他人を騙そうが平気なのだろうか。まともであればあるほど、あんな仕事は続けられ
ないと思うんだが・・・
 最後にこの業界に就職しようと思っている人たち!本当によく考えなさい!君たちが考えている
ほど生半可な仕事ではない。まともな会社であったら、社員が夜中に人知れず逃げ出したりするも
のか!入ってしまったらそう簡単には辞めさせてももらえない。辞めにくいようにわざと出身地か
ら遠くへ配属されたりもする。この世の中は金が全て、と思える人以外は、客としても社員として
も一生関わらないほうがいい。
 あっそうそう。男塾さんは同じ○陽グループの○貴商事ですか?

はじめまして
投稿日 2000年12月24日(日)10:11:44:PM 投稿者 ラビリンス
皆様、はじめまして、ラビリンスと言います。
以前からこのページを拝見させて頂きましたが、
今回はじめて書き込みさせて頂きます。
ちなみに私は、現役の○陽グループ社員です。
ただ、内勤の人間ではありますけどね。

まあ、就職活動においても、内定者をどうにか囲もうとしているこの時期(笑)。
正直この業界にだけは就職しない方が良いのではと思ってしまいますね。
自分の同期ももう、20%くらいしか残ってないですしね。

いろいろと語る
投稿日 2000年12月25日(月)0:54:47:AM 投稿者 閑散人
萬田さん、男塾さん、元・光○マンさん、パトロンさん、ラビリンスさん。みなさんこんばんは。元社員の
方から現役社員、内勤社員の方など、様々な立場の方々が一同に集まる機会もなかなか無いものと思いま
す。

私のほうは先物会社を離れて年月が過ぎてしまったので、最近のコメントはどうも他人事っぽくなってしま
って反省しております。
しかし、よくよく考えてみたら、元・光○マンさんの話されるように、あの職場はなんでもかんでもゼニで
したね。自分の幸福のために新規を取れとかいいますが、幸福というのは昇進のこと。昇進のメリットとい
うのは何かというと、給料が多くもらえること(部下をいぢめる権利を得ること、なんてのもありますが)
に尽きるわけでして、そのためなら手段を選ぶな的な雰囲気が辛かったです。

少なくとも、皆さんが書き込まれていることは、全然誇張ではないことは付け加えさせていただきます>R
OMのみなさん

最近の傾向は会社の体制云々よりも、会社が維持できるのかどうかという問題にシフトされています
が……。

>男塾さん
 今から荷物をまとめ、実家に送ってしまってはいかがでしょう?
 で、年末年始休暇を機に行方をくらます……って、簡単にいかないのが実情ですが、この業界における脱
走は「負け」にはならないと思います。
 辞めたいのになかなか辞められず、ずるずるいってしまっているほうがむしろ「負け」なのかもわかりま
せん(と、煽ってみたり)。
 私の実経験ですが、精神崩壊型の支店長の下についてしまい、いよいよ辞め時かなと腹をくくり、必要最
低限のものは全て実家に送ったんです。翌月に予想通り支店長にやっつけられて入院してそれを理由にすん
なりと辞めることができたのですが、そうでなかったとしてもあの支店長の下ではやっていけそうにも無か
ったので辞表を叩きつけるつもりでした。
 荷物をまとめてしまうと、案外と決心がつくものです。

>元・光○マンさん
 ホームページが完成したらご連絡(掲示板での宣伝可)ください。
 リンク集のスペースを空けて待っています♪
 少しでも業界をましな方向へ引っ張っていく原動力になるはずです。

ごあいさつから・・・
投稿日 2000年12月25日(月)6:11:32:AM 投稿者 DAKARA
はじめまして。

さきもの掲示板甲の方でちょこっと顔を出していたものです。
私もちょうどKグループの(まだ)現役のものです。
今現在辞めたいということを支店長と話し合ってます。
それでも期間的に長くなってきてるんでちょぃとばかし逃走したい気持ちに
駆られてはおりますが今日これからきっぱりと引越しの準備などを整えて
もう既にいつでも退社できる準備は出いていることを伝えようと思っています。

まぁこんな私ですがよろしくお願いします。

私自身会社を辞める人間ではありますが、実際のところこの会社自体は好きなんです。
周りの人たちは自分のことを親身に考えてくれますし、いい人だし。
そういった意味ではこの会社に対しては悪口は言いたくないです。
顧客の立場から見るとどうゆう会社なのか分かりませんが<Kグループ内S商事

確かにひどい面もあるとは思いますが
私自身この業界においてもそうなのですが、他の会社の形態とかを知らないから
どのくらい他の会社と違うのか比較ができないところがあるんで、
正直どこまでが正常でどこからが異常なのかってのを判断できないんです。
組織に属している以上自分に嘘を付いてでも仕事をしていかなければならないのは
どこの会社に入ってもあるとは思います。
この会社に入って最初の研修で注魂とか班長引継ぎとかで私自身非常識を感じましたし
今も営業活動の上でのプッシュなど振る舞いには疑問があります。
これに関しては明らかに私自身は疑問を覚えます。

ただそれを図るものさしがないんですね、この会社がはじめての社会なもんで。
やっぱり一般企業から見るとずれてるんでしょうか?
自分がその中にいるので気づかないと言うか分からないんですね。
それで何が正しいのかわからなくなって自問自答を繰り返しましたが
ここにいる以上答えは見付からないと思いましたので
その点を今回辞めて再就職してから確かめて見ようと思います。

一つ思うのはこの業界は確かに金銭面で言えば
他の仕事に比べて破格のギャラが用意されていると思います。
実際世間で20代で1000万超の人ってどのくらいいるのか分かりませんが
このあたりが悔いの残る点ではあります(笑)

ちょうど今この掲示板にはKグループ関連の方もいらっしゃるようなので
もしよかったらKグループ各社の営業のやり方とかも
個人的に興味あるので教えて頂ければ幸いです。
私からも分かる範囲のことであれば情報提供していきたいです。

やたらと長い独り言になってしまいましたが。
これからどうぞよろしくお願いします。

(No title)
投稿日 2000年12月25日(月)11:59:15:PM 投稿者 元・光○マン
 誰かは分りませんが、あの○陽グループに関わっていた人達がここに集まっていると思うと妙に
親近感を覚えます。私を含めた同期生達数人(当然全員とっくに辞めていますが)は今でも連絡を
取り合っており、なぜかとても仲良くしています(共通の敵を持った仲間みたいな感じかな?)。
 ところでDAKARAさん、決心しているのならばなんとしても辞め切った方が(業界っぽい言
い方かな?)正解だと思いますよ。私自信も辞めるのに数日かかりましたし、中には一週間毎日説
得づくめとか、取り合ってもらえなくて逃げ出したりとか・・・。それだけ普通じゃないんだと思
います。私が辞める時に一番悩んだのも共に辛い時を過ごしてきた仲間のことだったし、説得に当
たっている上司もそれを分かって強く突いてくると思います。しかしそれに負けたら全てが終わり
です。辞めてから新しい道が拓けると思って頑張って下さい。辞めてからのことも何かと相談に乗
りますよ。掲示板には載せられない事もたくさんあるので何だったらメールでも送って下さい。

井戸の中から大海を見る
投稿日 2000年12月26日(火)1:03:02:PM 投稿者 閑散人
はじめまして、DAKARAさん。
細かいレスは後ほどになりますが、とりあえずこちらのサイトをご覧になってみてください。
ここだけでも視野が広まります。

●2年前の日記(委託者側からみた先物取引)
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/5922/index.html

元A社外務員です
投稿日 2000年12月28日(木)1:45:43:PM 投稿者 tomo
はじめまして、私は元外務員のtomoといいます。
確かにこの業界はひどいですね。
私は、自分が新規で持ってきた客に対する増しで上司に文句を言うと、
客が損してお前の懐が痛むのかといわれました。
懐は痛まなくても良心が痛むと言うと、そんなことにこだわるなという始末。
学生さんへ、人事といるときは接待を受けてるものだと思っておけば間違いないです。
あの人たちは何人連れ込むかが勝負のようです。入社したら、二度と会わないし・・・。
本当によく考えてください。

私も何となくあの業界に入ったくちですが、大変ですよ。
時報に向かってプッシュしたり、時には天気予報だったりと・・・。
辞めようとかを考える暇を与えないためにあんなに激務なんだろうなと思います。
またカキコします。

プッシュ電話
投稿日 2000年12月29日(金)9:29:14:PM 投稿者 おっさんA
私の知り合い(元外務員)も、プッシュは嫌だと言ってました。
でも、全くやらないとマズイので、時報・天気予報は言わずもがな、情報番組(通話料のみ)みたいなとこ
ろにもかけていることがあったようです。
つり情報とか道路交通情報、音楽配信や今日の占いなど、けっこうバラエティに富んでいたらしいです。

なかには0990関係にかけて、あとで問題になった人もいるみたい(^^;
請求書からばれるっつーの。

21世紀
投稿日 2000年12月30日(土)5:17:26:PM 投稿者 F
 今年も無事に大納会を終え、もうすぐ21世紀となります。
21世紀こそは、この業界にとって良い世紀であることを祈っています。
先物業界で働く皆さん そして学生の皆さん 良いお年を!

大納会
投稿日 2000年12月30日(土)11:28:56:PM 投稿者 閑散人
昨日、大納会で各社も打ち上げがあったことでしょう。
また、今日はボウズの懲罰として1日中飛込みをやらされた人もいるかもしれません(経験者語る)。
いずれにせよ、今年1年間お疲れ様です!
しばし疲れを癒し、また来年頑張りましょう。
また、学生の方々につきましては、とりあえず卒論がまだな人は卒論を頑張って。とにもかくにも卒業でき
るよう頑張ってください。
今年もあと1日になりましたが、来年も今年同様よろしくお願いします。

中国語
投稿日 2000年12月31日(日)3:26:37:AM 投稿者 tomo
私の同期で中国人の友人は、テレコール中、暇になると中国人の友人に電話をかけ
「あっ、中国の方ですか?」と切り出し、中国語で雑談をしていました。
何を言ってるか上司もわからず。やりたい放題のようでした。

それを聞いて、机にもぐってプッシュしてるふりをしながら彼女にメール打ってた自分は
かわいいものだと感じたものです。あと、辞めた同期に冗談でテレコールして。
早く辞めたほうがいいよと真剣に諭された時はちょっと参った。

それから受付と仲良くなり、対象者と話したこともないのに訪問に行った事もあったなあ。
飛込みしながら「名刺だけでも渡して置いてください」
と携帯の番号メモった名刺を受付に渡したりしたものです。
そんなことでもしないと飛び込みなんてやってられないですからね。

そんなことも今では懐かしいです。

Copyright (C)2000 Himajin All rights reserved.