2001年2月ログ(乙)
大手といっても・・・
投稿日 2001年2月1日(木)0:22:06 投稿者 パピヨン
 店頭公開とか、なんとか言われると惹かれてしまう
気持ちはわかります。大手って響きいいですよね。
でも、あなたが何をやりたいかがその前に重要では?
大手で名前が売れてるって普通営業に有利ですよね?
でも、この業界は悪名その分知れわたってるってこと
を意味します。その会社なら、この掲示にくる人なら
誰でも知ってるはず。よく考えて。

うーんさんへ
投稿日 2001年2月1日(木)0:41:44 投稿者 V
錯乱坊さん・パピヨンさんがおっしゃる通りです。
「何をやりたいか」です。
僕の場合それと会社の社風で決めました(^^)

呼称変更
投稿日 2001年2月1日(木)16:49:31 投稿者 蛎殼
これからは店頭登録でも上場って言えるんですよね。
これでさらに営業がしやすくなる・・・

ありがとうございました。
投稿日 2001年2月1日(木)18:52:02 投稿者 うーん。
みなさん、御忙しいところありがとうございました。変化が激しい業界でも、その分チャンスがあると、ポ
ジティブに考えて参りましたが、やはりその変化の激しさの種類が違うと受け止めました。説明会キャンセ
ルしました。もっと自分の将来を深く考え、前向きに行動していこうと思います。錯乱坊さん、パピヨンさ
ん、Vさん、アドバイスありがとうございました。

フジチューって
投稿日 2001年2月2日(金)4:34:13 投稿者 バシリスク
フジチューってバドミントン女王の
水井のやっちゃんが所属している会社ですよね。
超美人です。

それと、この業界にしては珍しく
新卒ゼロ採用が続いているみたいですね。

>ありがとうございました。
投稿日 2001年2月2日(金)14:05:08 投稿者 jess
別に面接や試験ではなく、説明会なのだから行くだけ行っても良かったのではないでしょうか。
また、早い時期からこの業界は面接などをはじめるから、叩き台としての使い方もあるし。
この業界に関わらず、興味のある業界であればどんどんセミナーには参加していくべきだと思います。

フジトミって
投稿日 2001年2月2日(金)22:20:24 投稿者 パピヨン
 フジトミって店頭公開株の欄に
ありますが、これはあのヤマケーの系列会社
でしょうか?ヤマケーは業務拡大に必死ですね。
この業界の最大手って日本ユニ○○って聞いたけど
上場したのはヤマケーだけだし、株価の高水準にあるのもここだけだから
ヤマケーが最大手ってことになるのかな?萬何タラもおおきいけど。
ダイワってまだ店頭にありましたっけ?すっごく株価が下がってたような・・・。

この業界に内定決まったものですが。
投稿日 2001年2月3日(土)1:02:10 投稿者 おーい竜馬
 みなさんはじめまして。
私は、この春から、この業界で働こう、と思っているものですが、この掲示板を読んで少し切なくなってき
ました。私が思っていた以上に世間の目は厳しいことをひしひしと感じています。しかし、ネガティブなだ
けではいけない、とも思っています。内定はこの業界のある会社からしか頂いていません。もちろん浪人・
留年をすればどうにかなることも理解しています。しかし、働いてもみないで、決断することに戸惑いを感
じています。
とりあえずやれるだけのことをやってからでも遅くはないのではないか?とそう考えることにいたしまし
た。だれか、皆様の知恵をかりたいと思います。そこで問題形式にさせてもらいますが。
@この業界のメリット
Aこの業界でやっていけるための適性
B止めといた方が良いと思われる方はその理由(この業界のデメリット)
C良い会社と悪い会社(もちろんイニシアルだけでも結構です)
の4項に答えていただきたいと思っています。わがままばかりですみません。失礼します。

>この業界に内定決まったものですが。
投稿日 2001年2月3日(土)1:25:24 投稿者 閑散人
 回答が主観的なものに依存しているものが多いので、安易に答えられるものでもありませんがレスつけて
みます。
 
1)この業界のメリット
 メリットは個々によって感じるものが異なると思います。
 おーい竜馬さんはこの業界(会社)のどこに惹かれて「入社しよう」と決心したのですか?
 だいたいは将来性がある……と答えるのですが、もしそうだったら、どんなところに将来性を感じたか教
えてください。

2)この業界でやっていけるための適性
 ここに書いているのでごらんください。こんなもんかと。
 http://www.firedevil.x0.com/himajin/sakimon/faq001.html

3)止めといた方が良いと思われる方はその理由(この業界のデメリット)
 印象が良くない。にもかかわらず多くの会社で印象を改善しようという努力が見られない。
 世間の風当たりも強すぎる。訪問しただけで水をぶっ掛けられたり警察に通報されたりする(無論逮捕は
されません)
 別に「やめておけ」とはいいませんが、そういったことは実際にあるんだと理解しましょう。

4)良い会社と悪い会社(もちろんイニシアルだけでも結構です)
 支店や上司ごとに良し悪しが変わるところであり、会社ごとの評価は不可能なので割愛。

(No title)
投稿日 2001年2月3日(土)1:31:23 投稿者
@結果主義、社会の闇の部分の存在を見る事ができる。商品先物の仕組みが分かる。(相場観は身につかな
いと思う。)
A嘘ついても平気、割切れる、人間騙されるほうだけが悪いと思えること、洗脳されやすい性格、上には絶
対服従を誓えること
B辞めとけと言う理由は離職率の圧倒的高さ。悪い事を割切ってできる性格でないと続けるのは苦痛でしょ
う。だから一般人の性格では続かないと思う。
C止めるのはここの掲示板やhttp://www.lover.ac/bbs/で悪口いわれてるところ全部、いいと思うのは日
本ユニコム(相当ネットに力入れているみたい)山前商事とかスターフーチャ‐ズ証券(いい評判をlover
さんところで聞いたから)理由見て分かると思うけどいいという保証は何もない。ただの受け売りですし。
自分で調べてみる事をすすめます

こんなところか
投稿日 2001年2月3日(土)1:55:58 投稿者 スーパーパッサラー
@この業界のメリット
→実力さえあれば2年目で主任になれる。社会経験の乏しい奴が部下を持つという制度は、俺的にはメリッ
トとは思わないが、主任くらいならすぐに空くポストだからな。
Aこの業界でやっていけるための適性
→忍耐、努力、そして要領の良さを持ち合わせている人
B止めといた方が良いと思われる方はその理由(この業界のデメリット)
→思わないので無し。
C良い会社と悪い会社(もちろんイニシアルだけでも結構です)
→お客さんに儲けさせているうちは良い会社、損が出ると悪い会社だな。

掲示板を見ていると光陽グループ、ゼネラルグループ、グローバリーあたりが槍玉に上がっているな。
元大雄社系列は最近は悪評を聞かなくなったようだが。

(No title)
投稿日 2001年2月3日(土)2:37:39 投稿者
>元大雄社系列は最近は悪評を聞かなくなったようだが。
萬成グループですね。まあ株式上場控えてるそうですし。

上場か
投稿日 2001年2月3日(土)3:12:29 投稿者 スーパーパッサラー
上場したらやりたい放題なのか。どことは言わんが。

小林洋行につづくか
投稿日 2001年2月3日(土)3:54:56 投稿者
小林洋行みたいに弁護士抱えて委託者に睨み利かせるとか…まあ洋行と同じ事しとったら先物の世間体さら
に悪化確実。この業界ではトップクラスですし…それだけは勘弁願いたい

と思ったら
投稿日 2001年2月3日(土)3:58:13 投稿者
http://www.lover.ac/bbs/main/966266956.html
一応騙し営業はやってるみたい。kataさんという常連の方が言われてるし。

ところで山前はいい会社?
投稿日 2001年2月3日(土)4:06:55 投稿者
http://www.lover.ac/bbs/main/010129234458.html山前ってそんなにいい会社なんでしょうか?前同じ
ようなことかいてランドの回し者扱いされたけど(笑)

皆様、貴重な御意見ありがとうございました。
投稿日 2001年2月3日(土)6:03:04 投稿者 おーい竜馬
閑散人さんへ
志望動機は金融に関心を持ったためです。証券業界は全て落ち、証券業に近い業種を探してみると商品取引
業会だったからです。

8さんへ
御客様に儲けさせることができるか否かはやはり相場の予測ができるかどうかにかかっているのですか?そ
れとも向かい玉(?)などのことを言っておられるのでしょうか?すみません、語句の用法に自信がありま
せん。

フジトミは
投稿日 2001年2月3日(土)7:23:35 投稿者 バシリスク
フジトミは洋行系。
ダイワは現ひまわり証券。
ユニコムは内藤証券買収中かな?

(No title)
投稿日 2001年2月3日(土)7:57:26 投稿者
>御客様に儲けさせることができるか否かは…
これは会社の方針によると思います。私の勤めていた会社は会社の決めたものをすすめるだけです。でその
ものの上がるもっともらしい材料、例えば日経に載っているものなどを上司に見せられてまず電話をかける
外務員にあがる、と思い込ませるやり方でした。「ガソリンは絶対上がるんだ、日経にも書いてるし原油も
上がってるだろ!こんないいものやりたがらない人間なんていないんだ。本当なら借金してでもやっていい
ものだ。」いわゆるマインドコントロールってやつでしたね。
だから私の会社では相場観あろうがなかろうが関係なかったです。結局新規取った後の管理を外務員の相場
観でやってるところでもない限り客の運命は会社の方針で決まります。でたいていは素人をもてあそんで恨
まれるだけなのではないでしょうか。ほとんどの会社では相場観は役に立たないと思いますし、育ちもしな
いと思います。

主たる業務
投稿日 2001年2月3日(土)23:19:38 投稿者 閑散人
>志望動機は金融に関心を持ったためです。

外務員の仕事が金融業だと思ってしまうのは、止むを得ませんね。
少し調べていけばいずれ分かることですが、残念ながら外務員の仕事は金融業ではなく勧誘業です。
バリバリ契約を取って、階級が上がれば顧客管理を任されるようになり、そこで初めて金融知識(というよ
りはむしろ商品知識)が要求されます。
しかし、最終的な目標はお客さんに利益を与えることではなく、会社に利益をもたらすことです。
お客に利益をもたらして継続取引をさせることによって会社が潤うというのが理想ですが、月のノルマがあ
るのでなかなかそうも行かず、無理やりでも手数料を振り込ませるのが良くあるパターンです。

言ってることはほとんど8さんと同じです。
それが現実です。

おもしろいデータ
投稿日 2001年2月4日(日)1:33:24 投稿者
http://www.people.or.jp/~ken-bright/00-kaiji/index.htmよそから持ってきてばかりで申し訳ありま
せんがloverさんの掲示板でこんなページ紹介されてました。客の損益=委託者差金ですね。要するにほと
んどの会社の客は損<して>います。客が利益出している会社=玄人が多いからとは考えにくいと思います
し(玄人なんて絶対数が少ないですし)、素人にも一から手取り足取り教えている結果だと思います。

就職希望の諸君へ
投稿日 2001年2月4日(日)2:00:47 投稿者 kata
商品先物の営業は他の職場の営業とはちがいます。お客に損させてなんぼの世界ですから。
http://www02.so-net.jp/~skycom/
委託者差金。自己差金の項目を見ましょう。委託者(お客)がプラスの取引員は2社だけ、その他大勢(7
6社)がマイナスです。自己(会社)がプラスは(33社)マイナスは(40社)。
お客に損をさせて高収入を得たいならばどうぞ先物会社に就職なさい。心が痛まない人のみ生き残る社会な
のですから。
今もHTでおつきあいしてますので、すべての取引員がそうだとは言いませんが。

下のレス
投稿日 2001年2月4日(日)2:18:14 投稿者 kata
http://www02.so-net.ne.jp/~skycom/の間違えです。8さんと同じものですが。

山前
投稿日 2001年2月4日(日)15:15:18 投稿者 蛎殼
山前の利益って、パラジウムが大きく寄与してるんじゃないでしょうか?
会長もパラジウムを買っていたし、会社一丸となって買いを勧めていたらしいですから。
(北辰の営業マンから聞きました)
トウモロコシなどでかなり負けていたのを一気に取り返すくらいの成功だったそうですから、
案外これが理由なんじゃないでしょうか?
自己玉が例の表に算入されていなくても、山前は自己と客の向きが同じ会社ですから。

就職希望の方へ
投稿日 2001年2月5日(月)20:20:30 投稿者 パピヨン
@この業界のメリット
はっきりいって、社会の裏がわかる。自分が騙されなくなる。
世の中を覚めた目でみることができる。根性がつく。再就職の時
結構そのことをかってくれる。大抵のことが我慢できるようになる。

Aデメリット
仕事がきつすぎて体を壊すおそれがある。寝る暇さえない。はっきり言って悪業。

B良心的な会社
ヤマケーにいたが結構大事にしてもらえた。きつかったが、給料も多かった。でも、支店に
よってかなり違う。結構いい思い出です(辞めた今だからいえる)。ダイワも結構いいらしい(従業員にと
って)。客にとっていいかは別。やっぱり、当然安全パイは商社系の三○物産ふい・・かな。会社の規模
と良心さはイコールではない。 

(No title)
投稿日 2001年2月5日(月)20:30:08 投稿者 パピヨン
C悪徳会社
はっきり言って業界全部悪(商社系は別)。客を殺すまで離さない。
そうでなければ成り立っていかない業界。ほとんど、普通の人はやらないから、
少数のカモに比重がかかっていき、なりふり構わずむしり取る。

Dその他
金融知識はいらない。相場で客が動くわけではない。
嘘を堂々と本当らしくいうことのできる能力。
お金にたいする割り切り。感情移入しない性格。
5時間睡眠でがんばる体力。世間の冷たい目に耐えれる我慢強さ。
頭は良くないほうがいいかも。下手にいいと悩み」が尽きない・・・。

商社系が
投稿日 2001年2月5日(月)23:15:40 投稿者 プリン
悪徳じゃないって偏見。
掲示板潰した会社もあるんだし。
「商社名」フューチャーズっていったって中身は元マメ屋の集まりだから。

>商社系
投稿日 2001年2月5日(月)23:47:02 投稿者 閑散人
私も「商社系なら、大企業の看板を掲げているのだから信用できるでしょう」という都市伝説に踊らされて
いた時期がありました
そうっすねえ。一時的に某所の掲示板をつぶしたあの会社も、商社系でしたね……。
って、あの件についてはあんまし事情は知らなかったりしますが。

>データ
投稿日 2001年2月6日(火)10:17:14 投稿者 軍曹
委託者差金=委託者の損益、ですが厳密に言いますと、これはあくまでも値洗いの
状況であり確定した損益ではありません。確定(帳尻)損益は委託者の損=委託者
未収金、益=委託者未払金、で計上されます。いずれにしても損失の方がはるかに
多いのは明白ですが・・・

商社系・・・
投稿日 2001年2月6日(火)22:04:06 投稿者 あずなぶる
 その「商社名」フューチャーズに勤めているわしとしては何とも…(笑)
でもここの掲示板で書かれているような事は(少なくともわしのいる支店では)ないですよ。
 しかしある意味その都市伝説を利用しているきらいはありますが…(笑)
 ところでその掲示板をつぶした某「商社名」フューチャーズってどこなんですか?

その会社名
投稿日 2001年2月7日(水)0:00:07 投稿者 閑散人
伊藤さんらしいです。
どんな感じだったかご存知の方はレスください。概要でもけっこうです。

>都市伝説とか
もちろん、同じ会社でも支店によって全く異なるというのは大前提ですよ。
「良い」支店から「悪い」支店に飛ばされた経験があるので、その辺はよく分かります。
#格差が大きすぎるのがえらいこっちゃでしたが。

すべて悪徳すっか?
投稿日 2001年2月7日(水)2:32:37 投稿者 めがね
この業界には、どの会社も悪徳なのでしょうか?
その悪徳っていうのは、儲けささないってことなのですか?
お恥ずかしい質問なんですが
顧客が儲けた時、そのお金を払うのは会社自身ということですか?
通産省のこの業界をでかくするという話はどんなかたちで
おこっているのですか?質問ばかりで申し訳ないですが
どなたかお願いします。




>すべて悪徳すっか?
投稿日 2001年2月7日(水)11:05:10 投稿者 軍曹
>この業界には、どの会社も悪徳?
儲けさせない、と言うより会社の利益(手数料収入)や個人の成績を上げるために
委託者を無視したり法律に抵触するような活動をしている人間や企業が多く、結果
、損害を被っている委託者や一般大衆が非常に多い、ということです。

>お金を払うのは会社自身ということですか?
委託者が儲けた場合、会社「自己」の金を支払う、ということではありません。取引
においては毎日、場勘定という形で委託、自己別に取引所との間で差金の受渡しが
行われており、この委託の中から支払われることになります。

>通産省のこの業界をでかくするという話はどんなかたちで・・
主務省(通産省(1/6経済産業省)、農水省)の対応。
法律の改正により、手数料の自由化、顧客資産の保全(分離保管制度の導入)、
新規上場商品の円滑化、取引員に対する許可更新、支店開設時の簡略化、明確
な罰則の制定、等があげられると思います。

ありがとうございます
投稿日 2001年2月7日(水)15:30:19 投稿者 めがね
軍曹氏、こんな質問にきっちりお答えしていただいて
大変ありがとうございます。
それと、法に触れるようなことをしないと営業は
成り立たないんでしょうか?もし、一度でも先物を
やっている人ならもう二度と取引をやってくれなくれなく
なってしまいませんか?一回の大きな取引手数料より、
2回3回となるほうがいいと思うのですが、そんなに
せっぱつまった状況に営業員は追い詰められるんでしょうね。

めがね様
投稿日 2001年2月7日(水)19:11:10 投稿者 軍曹
営業の基本は入金と手数料です。待ちの営業では業績は上がらないわけで、
そのため、顧客の意志を無視したり無理な売買を勧める事が多くなります。
儲かれば出金される恐れがあるから何とか引き延ばし、利益金を加えた上で
さらに大きな枚数を勧め、損すれば、取り返しましょう、と追加入金を勧める・・
こういうケースを繰り返す内に手数料に食われ、相場が逆に行く等で損失が
膨らむ、資金が底をつく→新規顧客、資金の導入。
およそ、こういうパターンで営業マン、会社、業界が生きているという
ことです。中には顧客の意志を大事にしルールどおりの活動をしている
営業マンはいるだろうし、会社もあるでしょう。
でも外からはなかなか見えません。

いろいろな御意見ありがとうございます.
投稿日 2001年2月7日(水)20:12:27 投稿者 おーい竜馬
 最近,とてもネガティブにこの業界に対して接していたような気がします.実際,皆様の意見をみても,
必ずしも良心的な業界ではないと分かりました.悪徳という言葉が平然と出たり,法に触れるという文字が
出たりと.果たしてこの業界に将来はあるのでしょうか?と疑いたくもなります.
 しかし,もう少し楽な考え方をすると,こうも言えるのではないでしょうか.
「商品先物の会社と証券会社の関係はサラ金(消費者金融)と銀行の関係に似ている」
株取引と商品先物取引の社会的意義は違うことは分かっていますが,そこに群がる投機目的の人達は《儲け
たい》という一つの気持ちに駆られているのは事実です.また銀行とサラ金もその社会的意義は異なるのだ
けれど,「金を借りたい」という人達にとって,その質は同じだとも言えます.
 
 今,そんな風に考えることによって,少しでも自分を慰めている私ですが,何か意見をお聞かせくださ
い.それでは.

付け加えるなら
投稿日 2001年2月7日(水)21:44:11 投稿者 クマのプー
>おーい竜馬さん
「商品先物の会社と証券会社の関係はサラ金(消費者金融)と銀行の関係に似ている」

サラ金に「タチの悪い」を付け加えた方が良いかと思います。その方が意味がより
近くなるような気がしましす。ネガティブに考えすぎても、考え過ぎということはない
ように思います。決めるのは自分です。一度決めた考えを変更するのは勇気のいること
ですが、時には必要だと思います。

ケセラセラ
投稿日 2001年2月8日(木)0:15:48 投稿者 閑散人
>この業界には、どの会社も悪徳なのでしょうか?
これについては直前にコメントしていたのでええっすね。
但し、「明らかに悪」という会社は存在します。

>その悪徳っていうのは、儲けささないってことなのですか?
ぶっちゃけた話、悪か否かはお客さんが判断します。
儲かれば善、損すれば悪。
しかし、そのプロセスが明らかに損をするように仕向けているのではと思われるケースが多々あります。そ
こが問題なわけ。

>顧客が儲けた時、そのお金を払うのは会社自身ということですか?
損をした投資家が払っています(結果論)。
もちろん取引員が手数料としてハネますが。

>通産省のこの業界をでかくするという話はどんなかたちで
>おこっているのですか?
軍曹さんのコメントをなぞる必要もないので割愛です。
しかし、今後実施されるであろう改革が進むと、先物会社がバタバタ倒れて業界はむしろ小さくなるような
気がします。
#引き締まる、という表現が適切かも。

>そこに群がる投機目的の人達は《儲けたい》という一つの気持ちに駆られているのは事実
さらに、業者も「儲けたい」と考えているので事態は単純には行かないわけです。

別に最初からだまそうとしているわけではありません。
ノルマが設定されており、そのノルマを達成するために無理しちゃうわけです。

不信感を持って入社するのであれば、考え直したほうが良いかもしれません。
実情は想像をはるかに上回りますから。

また、あれこれ考えるよりも「なるようになるさ」という感覚のほうが、案外長続きしたりします。

(No title)
投稿日 2001年2月8日(木)1:03:58 投稿者 めがね
そうですね、僕自身はこの業界でできることが自分にも
あるんじゃないかと思い入社します。(ここでの話では
少し無理かなと思いますが)閉散人氏のおっしゃるとをり
なんとかなるやろうといった気持ちもあります。
そのかわり、入社して仕事につき始めれば悩む暇さえなかなか
できないとおもいます。もし、この業界をよい方向にむかしたい
と思うなら、今のうちにできるだけ多くの意見を聞きたく思います。
入ってからそれはギャップに苦しむでしょうが、洗脳されていない
今、できるだけ準備をしておいたほうが後々の力のなると思います。

>付け加えるなら
投稿日 2001年2月8日(木)1:17:34 投稿者 月光
>サラ金に「タチの悪い」を付け加えた方が良いかと思います。

これは、むしろ銀行に対して当てはまる。
銀行はサラ金へ融資して、手を汚さず儲けている。
「羊の皮をかぶった狼」、最もタチが悪い。

しかし、おーい竜馬さん、気にすることはないですよ。
これが、自由で競争が保障されている社会の特徴。
悪徳・犯罪の無い社会は、奴隷国家である。

どうもありがとうございます.
投稿日 2001年2月8日(木)4:55:09 投稿者 おーい竜馬
 稚拙なことばかり言ってどうもすみませんでした.いろいろと参考にさせてもらいます.
 私も入社するからにはそれなりの気持ちを整えなければならないと思っているのですが,多くの意見を聞
くことは大切なことと思います.
 本当に,ありがとうございました.

 

明日は
投稿日 2001年2月8日(木)21:12:41 投稿者 ラビリンス
○陽グループ本社の設立日です。
持ち株会社を設立して、業績不振の5社をどうにかしようと言う試みですな(笑)。
まあ、現時点では○貴商事と、○晃商事は大丈夫だと思いますがね。
同じグループ会社に属するものとしては、明日が来るのが憂鬱ですが(笑)。
去年4月に入った社員に、
『イベントばっかりで死にそうですよー。○○さん、助けてくださいよー』
などと言われる始末(苦笑)。
管理体の人間としては、優しく見守るしか出来ないんだけどねえ。
取り合えずそんな妙な物を作るより、役に立たない上層部をリストラする方が
より経費の節減になるのにねえ。

土佐の何とか村の横領試験
投稿日 2001年2月9日(金)0:33:27 投稿者 パピヨン
 高知県では前も横領、先物に投資・・・っていうパターン
がありましたね。その前は結構やる人がおおくて、高知学○高校
からの名簿から新規がよくでたそうですよ。高知の県庁は事件から取り次いで
もらえなくなったんだっけ。南国のひとは山っけが強いのかな。さすがに、もう
誰もやらんだろうと思ったら、新規出ました。農協の人。あの人はどうなったんだろう?
皆さん、高知県でのテレコールはどうでした?

効用五社の力関係
投稿日 2001年2月9日(金)6:53:01 投稿者 とおりすがり人
惨奇>惨肛>ディアブロ=未痢怨>>盗裸スト

以上でしょうか?

はやく
投稿日 2001年2月10日(土)0:37:39 投稿者 のぼる
早く4月にならないかなぁ。就職したい。
ボクにとって天職な気がするんです。

>はやく
投稿日 2001年2月10日(土)3:31:44 投稿者 ハーパー
私も来春から某商取会社に就職する者です。

「天職」って・・・一体どういったところが自分に向いていると思うのですか?
良かったら参考までに聞かせて下さい。

いいねー若いって
投稿日 2001年2月10日(土)13:20:02 投稿者 ドズル・ザビ
私も学生の時は就職したいと思っていたが。
実際に就職して退職したいにかわるのにそれほど時間はかからなかった・・・・

特になし
投稿日 2001年2月10日(土)23:22:09 投稿者 のぼる
>ハ―パーさん
どうも。ハーパーさんの書き込みは全部読んでます。
>参考までに聞かせて下さい。
書くと烈しいバッシングを受けると思うんですよね。
う〜〜ん。う〜〜〜〜む。
「既に洗脳されてるんでしょう。」
関係ないですが、ボクは神崎日陰っていう人間好みません。
(考え方ではなく、文章からにじみでる「優秀にみせたい欲」が愚か過ぎる。)
正直、消えてくれて嬉しくてたまらない。

>ドズル・ザビさん
忠告?わざわざどうもありがとうございます。
大丈夫、ドズル・ザビもまだまだ若いみたいだから。

>閑散人さん
「テレコール」全部印刷しました。
両親に読ませようと思っていたのですが、読んでくれません。

(No title)
投稿日 2001年2月11日(日)2:02:29 投稿者 ハーパー
>「既に洗脳されてるんでしょう。」

>のぼるさん
そういう風に自分を客観的に見れているのぼるさんは
まず、洗脳されていないと思います。
様々な問題を抱えているのはこの業界だけではありませんし・・・
お互い自分の「目標」を見失わず、気楽に頑張っていきましょう。

ちなみに私は神崎さんの事は好きです。(告白ではない)
あそこまで自分の意見を公共の場で言える人はそうはいませんし、
この掲示板においても「悪意」からの発言は無く、
純粋に「ディスカッション」を楽しんでいた様に思います。
また、彼は様々な能力の持ち主です。
確かに個性的な人なので、好き嫌いは分かれるところだと思いますが。

何はともあれ、今後とも宜しくお願いします。


閑散人さん、メンテお疲れ様でした。

学生さん
投稿日 2001年2月12日(月)0:19:46 投稿者 tomo
元外務員としてこんな物作ってみましたが
友人の現役外務員にも割と好評なのでやってみてください
なんか宣伝になってしまいましたがサンプルが欲しいので
お願いします。

http://bom-ba-ye.com/a.cgi?zanac-ai=4

やってみた。
投稿日 2001年2月12日(月)0:54:42 投稿者 閑散人
>あなたは客を上司に潰され憤りを感じ退社クラスです
>
>そこそこ新規は出してみたものの新規取りの仕事はそこまでで
>上司に客を取られてしまう。
>いつの間にやら証拠金が開始時の
>10倍以上に膨れ上がりそのすべてをドボンされ、
>これはおかしいと退社を決意するも
>上司に辞表を破られてしまう。

……見てたのかよと言ってしまいそうな結果になりました。
あたってるなあ。

#問2は「大豆」だったのですが、無いんですね。「その他」でいいんでしょうが。

つぶれるのはどこ ?
投稿日 2001年2月12日(月)1:16:03 投稿者
商社系フューチャーズが今春なくなるというのは本当ですか?
現在、因果かかえて取引中ですが、どうなるのでしょうか?
どなたか教えてください。

私もやってみました@tomoさん
投稿日 2001年2月12日(月)2:11:53 投稿者 ハーパー
結果は閑散人さんと同じタイプ。
おかげで自分の死に時がわかりました・・・

わたしも
投稿日 2001年2月12日(月)2:24:43 投稿者 クマのプー
結果は同じでした。
他にはどんなのがあるのか気になります。

(No title)
投稿日 2001年2月12日(月)3:15:32 投稿者 tomo
全部で16種類結果はありますが
上層部は理論的にかなり難しいと思います。
上の方にいったからといっていいという訳でもないですし

9割がたの人はその辺に納まるように設定しています。
実際こういう人が大半を占めるので・・・・
頑張って悪徳会長クラスを目指すのも
面白いかもしれません

結果は全然褒めていませんけどね。

てすと
投稿日 2001年2月13日(火)0:59:21 投稿者 おっさんA
私も外務員テストやってみました。
結果は、閑散人さんと同じです。

今度、わざと極悪レベルにいけるような返答をしてみようかな?

はじめまして
投稿日 2001年2月14日(水)0:46:03 投稿者 ぽん
私は就職活動中の大学生です。先物には興味はなく、証券に興味があります。
そこで、先物の会社から証券と言う名前をくっつけた会社がいくつかありますが、そういうところでも会社
に入れば先物の営業をやるんですかね?
詳しい事情をお知りの方は教えて下さい。
近々説明会には行ってみるつもりです。(そこで聞けばいいだろ!って思う人がいると思いますが社員の方
やお詳しい人がいましたらお願いします)

>はじめまして
投稿日 2001年2月14日(水)1:30:33 投稿者 スーパーパッサラー
>そういうところでも会社に入れば先物の営業をやるんですかね?

証券業務を行う商品取引員であり、生粋の証券会社ではないので当然先物の営業もするでしょう。
証券業務と商品業務は分かれていると聞いたけど。
聞きかじりなので正確かどうか保証できませんが、少なくとも先物営業をしないことはありません。普通に
考えれば当然です。
それはひまわり証券でも例外ではないです。

ひまわり証券だったら
投稿日 2001年2月14日(水)1:44:11 投稿者 先物
http://www.himawari-sec.co.jp/
http://www.lover.ac/bbs/
が参考になるでしょう

今のところ証券は名ばかりでしょう。
事情通の人なら、現状誰も証券とは認めないですよ。

証券と名の付く商取会社
投稿日 2001年2月14日(水)8:01:28 投稿者 軍曹
SF証券は営業、管理とも商品と証券は完全に分離されていますね。証券専門の営業店が
東京と大阪、福岡にあって50名前後の社員がいるようです。9月末で証券の口座数が
1700、預かり資産は約71億円になっていますから相当積極的に活動している様です。

質問です。
投稿日 2001年2月14日(水)14:33:14 投稿者 ナイツ
営業職での職場環境の悪さについては大体把握することができましたが、一般事務職でも同じことが言える
のですか?求人募集が大学に届いていたので、今受験しようかどうか迷っています。

事務職の募集
投稿日 2001年2月14日(水)20:48:05 投稿者 パピオン
 私がいたところでは事務職の人は男でも6時か7時に帰ってました。
営業が50人くらいのところに男の事務は6人くらいです。人事とかをやっていた
ようです。営業の達人だったひともいれば、使い物にならなかった人もいます。
ここの過去ログをみたら事務で募集しときながら、営業にまわすことも多いようです。
でも、事務だったらこの業界でもいいんですか?先物業界ということに変わりはありませんよ。

同意!!
投稿日 2001年2月14日(水)21:25:08 投稿者 tomo
パピオンさんの意見に激しく同意!!
楽がしたいだけなら他の業界に行ったほうがいいですね。
別に事務なんかどこの会社でもあるでしょうしね。

先物でなくてはならない理由があれば別ですが。
そうでなければどうかな?と疑問符を打たざるえません。
まあ今の時期から真剣に就職について考えるのはいいことです。

私なんか卒業活動に忙しく適当にやって外務員ですからね
それに比べりゃ立派です。

あのテスト
投稿日 2001年2月16日(金)0:50:37 投稿者 閑散人
9割が同じ結果ですか……。
お遊びとして捉えるのなら9割は厳しいかもですが、真剣な適正試験と捉えるならば生々しいです。
 
>内勤
 みたところ、普通の会社とそんなに変わりはなかったですよ。
 定時になれば「お先に失礼します」と言って営業たちの神経を逆なでしていましたしね。
 内勤たちは、営業が稼いだ利益で食わせてもらっているという認識が社内に浸透しているので、階級的に
は下に位置します。但し、営業経験者の内勤は再び営業職に返り咲けるので、生粋の内勤とは扱いが違って
いました。
 うちらも彼らを格下として見ないと、羨ましくてやってらんなかったし。
 
 彼らの職場環境はそこそこでしたが、待遇はよろしくありませんでした。リストラの際は真っ先に首切り
の対象になっていました。自宅通勤の内勤社員に対し、遠隔地への転属を命じるんですよ。大抵は自発的に
退社せざるを得なくなります。
 内勤ならどこでもいいと考えるのであれば、よその業界にしましょう。

ちょっといじりました
投稿日 2001年2月16日(金)4:00:28 投稿者 tomo
あまりに偏るのもあれなので手直ししました。
でも9割もないみたいです。7割程度でしょうか?
もう少しサンプルがあれば何とかなりそうですが・・・
今回のデータをもとにもう少し細かいのを作ろうかと思います。

でも閑散人さんのランクが一番多いのは変えたくはないですね
それが現実でもありますから・・・
すみません、もう少しの間置かせて下さい。


http://bom-ba-ye.com/a.cgi?zanac-ai=4

やったー、927枚
投稿日 2001年2月16日(金)19:04:34 投稿者 SUman
>>あなたは両建、利乗せ、満玉大好き商い課長クラスです。

おもぃきし悪ぶって入れましたが、まだ927枚でした。
まだ上に居ると思うと、どんなにスゴイ人物かなと感心します。
ぜひ、現役の部長さんに参加してもらって感想を聞きたいものですね。

>内勤
投稿日 2001年2月17日(土)1:06:11 投稿者 F
 例えば、受験倍率 営業 0.2倍
          内勤 20倍
 さて、どちらの方でも入社が許されるとしたら
    どちらで入社をしますか?
 (業種は商品取引業・性別は男性に限る)

条件付け加え
投稿日 2001年2月17日(土)1:11:17 投稿者 F
 営業 25歳 給料 平均30万以上 住宅手当 5万 
 内勤 25歳 給料 平均20万   住宅手当 なし

1192枚でした
投稿日 2001年2月17日(土)18:05:56 投稿者 蛎殼
あなたは良心の感覚の麻痺した社長クラスです

出世の早い先物業界、トントン拍子に出世する間に
いつの間にやら良心というものが完全に欠如してしまいます。
自殺に追い込んだ客の数も数知れず、というか無関心!
散々部下をコキ使っておきながら自分はさっさと帰路につく。
ここまで来ると遊びは飲む打つ買うオールマイティにこなします。

色々試してやっと最高にいけました。

外務員テスト
投稿日 2001年2月17日(土)18:32:48 投稿者 くまぞう
171枚、解雇クラスだったよ。

それは最高一歩手前です
投稿日 2001年2月17日(土)19:23:35 投稿者 tomo
惜しいです。実はまだ幻のクラスが存在します。

現役の部長です。
投稿日 2001年2月17日(土)22:09:33 投稿者 れい
何回か、やりましたが、800枚前後でした。

本当の情報が知りたい.
投稿日 2001年2月18日(日)1:00:52 投稿者 学生
はじめまして.私は現在就職活動中の大学三年生です.
就職先として先物取引会社を考えています.自分で会社研究、業界研究を進めていくうちにさまざまな情報
が伝わってきます.実際の本当の仕事内容や会社の情報はどれがいったい本当なのでしょうか.
この文を見ている外務員の皆さん是非アドバイスを下さい.おねがいします。
ちなみに私が会社説明会にに参加した会社は東京ゼネラル,三貴商事 ディプロ サンライズ貿易,ほとんど
の先物取引会社はいきました。でもそこで質問しても良い話ばかりしか聞きません.

学生さんへ
投稿日 2001年2月18日(日)1:26:49 投稿者 tomo
過去ログ見ればいいじゃん!それで、十分だと思うけど・・・・

ここに来て良かった。
投稿日 2001年2月18日(日)2:14:41 投稿者 シン
はじめまして。現在就職活動中の男です。
ふとしたきっかけで朝日ユニ(以下略)の求人広告を見つけ、
先物の「さ」の字も知らない分際で軽い気持ちで問い合わせて見ました。
最初は「俺はここでCFP目指して頑張るんだ!!」と思っていましたが、
ここのHPを拝見させていただき、そんな甘っちょろい思いは粉々に
砕け散りました。
 「こんな人はこの業界に向いていない」チェックリスト、パーフェクトで
ございました。また、さまざまな体験談にも思い当たるフシが…。
 ひょっとして朝日(略)はここで書かれているような所ではないかも知れません。
しかし、よしんばそうであったとしても、業界の裏側を書いたHPを見たくらいで
(失礼)びびってしまうような人間には勤まらないと思います。
 これからは、行き当たりばったりで会社を受けるのではなく、まず「自分は何を
したいのか」を見つめ直そうと思います。
 正式決定前にこのHPにたどり着けたことを幸運に思います。
 また、管理人さんをはじめ、このHPに貴重な情報を提供してくれている投稿者の
方々に心から感謝致します。

学生 さんへ
投稿日 2001年2月18日(日)2:59:55 投稿者 初心者未満
良い話しばかりってこともないと思いますが…私の経験から言うと人事も「損する人もそりゃあいるよ」ぐ
らいは言いますよ。それはおいといてゼネラルと三貴はちょっと…お勧めしません。理由はここについての
悪い話が多いからです。先物の会社はたいていまともじゃなさそうですね。最近この掲示板などで山前商事
が良いという話しが多いですがここの説明会には行かれましたか?間違っても山文はやめた方が良いですよ
(笑)

外務員テスト
投稿日 2001年2月18日(日)11:54:44 投稿者 マロ
178枚でした。
自分はホームトレードで,しこしこやってるゴミだから,これでかまいません。
それでも,株は全然だめだけど,商品は少し黒字です。

内勤
投稿日 2001年2月18日(日)14:11:40 投稿者 快刀乱麻
確かに内勤の人は営業の人から見下されることはあります。
こっちが怒られ、殴られながらテレコールをしているのに
笑い声が聞こえる。
(うちの支店は仕切りの向こう側が内勤だった)
頭に来るのはあたりまえ。
内勤でうまくいくのは
綺麗で有名大学を出たような女の人だけでしょう。
うちの会社の内勤は顔でとっていたという噂も・・・
皆さんの会社でも内勤って綺麗な人多くありませんでした?
私が知っている人で内勤でも優秀な人はいますけどね。
ちなみに内勤の初任給の手取りは14万ぐらいだそうです。
こんなんで生活できるのは、自宅通勤の人か、
パパがいる人ぐらい??

パパ
投稿日 2001年2月18日(日)14:37:46 投稿者 スーパーパッサラー
> こんなんで生活できるのは、自宅通勤の人か、パパがいる人ぐらい??

"パパ"は支店長なんてこともあったよ。
それ目的で採用しているんじゃねえの?

パパ2
投稿日 2001年2月18日(日)20:45:08 投稿者 クマのプー
私がもといた会社では専務が会社の女の子に手を出しまくってました。
いまでは社長になったとか。社名まで変えて頑張ってるらしいです。
商取業界で内勤出身にもかかわらず社長までのぼりつめるとはただもの
ではないようです。

社長や社名を変える前に体質を変える必要があるのではと思います。

ありがとうございました.
投稿日 2001年2月19日(月)1:21:59 投稿者 学生
皆さん貴重な情報ありがとうございました.
このホームページがなかったら本当に先物業界で自分は働こうと本気で考えていたと思います.
それでも私は明日最後と考えて岡藤商事と共和トラストに行ってきます.
サンライズ貿易セントラルについても情報教えてください.よろしくお願いします.

1290枚
投稿日 2001年2月19日(月)11:04:17 投稿者 ついその気になって・・・
あなたは○○○○を○○る○○クラスです

あなたは先物業界の悪の帝王です!
グループ企業を束ねて、IT革命もなんのその!
HTなんぞに目もくれず
昔ながらのやり方で客を殺します。
政界にもパイプがあり、時々経済雑誌のインタビューで
偉そうな事をぬかします。
悪どく稼いでいるから長者番付に載ったりします。

確実に「幻のクラス」があるということだったので、
張り切ってやり続けました。
皆さんもお試しを!

すげ〜!!
投稿日 2001年2月19日(月)12:56:56 投稿者 tomo
よくできました。ビックリです。でもかなりバラされたので気が向いたら文章変えるかもしれません。
ちなみにこれはリンクフリーなので好きにしていいです。
携帯でもできるので、飛び込み拷問の時やるのもいいかもしれません。

ウチのHPに置きたいという人はメール下さい。(いるのか?)
まず許可します。っていうかここに置いてくれないかな?(ダメ?)
あとこれを就職活動の参考にはしないで下さい。
あくまで遊びですから全く根拠はないです。

それからもうアドレス載せないので欲しい人はログが流れる前に拾ってください

外務員度チェック
投稿日 2001年2月19日(月)13:21:31 投稿者 閑散人
 うーん。上司の行動を参考に答えても、961枚がせいぜいです。

>っていうかここに置いてくれないかな?(ダメ?)

 面白いので常設コーナーに置いてみました。「まーちゃんだいず」が更新停止(事実上終了)になっている
のであの場所に置換しましたが、あそこでよいですか? うちのコンテンツの一部ではないということが分
かるようにはしていますが(たぶん)、問題があったら遠慮なくご指摘ください。

(No title)
投稿日 2001年2月19日(月)17:21:18 投稿者 蛎殼
ありゃ
最高かと思ったら・・・
1項目ずつ最高点数の選択肢を選んだんですが、単独では低点数でも組み合わせで高点数になるのが
あるのでしょうね。
それとも単なる見落とし?

ありがとうございます。
投稿日 2001年2月19日(月)18:56:19 投稿者 tomo
確認しました。ありがとうございます。
閑散人さんの広い心に感謝です。
私はコ○ミに比べたら全然著作権等に興味はないので構いません。
一人でも多くの人に楽しんでもらえればそれでOKです。

いえいえ。
投稿日 2001年2月19日(月)23:47:34 投稿者 閑散人
tomoさんこそ、心が広いです。
さて、幻の最高点を出せる人は何人現れるのか、楽しみです。

学生さんへ
投稿日 2001年2月20日(火)0:02:16 投稿者 自己破産者
サンライズ貿易について
私はこの会社としか取引をしたことがないので他社のことはわかりませんが、
ここは辞めた方がよいのではないかと思います。
これは経験談ですが、営業マンそれぞれに懇意のサラ金会社がいて、客に借金を
させてまで取引をさせる体質があるようです。その方法についてはくどくど述べ
ませんが、3人の営業マンに10百万円近くの借金をさせられました。
この業界では自己責任ということでそういった営業も許されるようですが、一般の
企業社会では考えられないことです。
人を不幸にしてまでお金がほしいというなら別ですが、世の中にはもっと、夢のある
会社がたくさんあります。何も好きこのんで先物業界へ・・・という気がします。
だいたい、営業をするのに自分の会社の名前を名乗れないというのはやはりどこか
胡散臭い業界なのではないでしょうか?

ここでも先物の情報板があるよ
投稿日 2001年2月21日(水)2:17:51 投稿者 情報交換
2チャンネルの裏社会 ちくり裏情報でも
先物のはなしが盛んです
1度立ち寄ってください
そして書きこんでください
よろしくお願いします

http://yasai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=company&key=982064376

先物業界について思う事
投稿日 2001年2月21日(水)14:48:19 投稿者 TMN
結論から言って、まだ見通しは立たないと思う。金融が破綻して、直接金融へと移行しつつあるが、投資
に弱い日本人が、リスクの高い先物に手を出す人は、小室哲哉か大金持ちの富裕層くらいだろう。まず、証
券が整備され花形業種へと変わるだろう。これに20年はかかると思います。そして先物の時代がくるのでは
ないだろうか。日本人が資産に対してリスク管理ができる態勢が整ってから。それまで20年。最低でも
です。
 今、我々20代の人間が先物の会社に入社するのは、かなり厳しいし理不尽な事も強要されるのではない
か。会社も営利目的だから、新規の顧客を絶えず求めなければならないし、何せ日本人は投資に弱い。警戒
するに決まっている。一生懸命貯めた金を、1週間でパーにするのは、嫌だし。家庭を壊しかねない危険な
取引だし。多分、顧客と長い付き合いはできないと思うから、新卒の営業マンはもう必死に違いない。上か
らの命令もあるし、上司もメシを食ってかなきゃならない。守るべき家庭もある。だから、精神力だの何だ
の押し付けるんだと思う。もう必死なんだなって分かる。
 でもそんな業界でも、転機は訪れる。しかし、会社自体の存続は厳しいだろう。なぜなら、先物業界が整
備された暁には、大手証券(野村、大和、日興 つばさ)、外資系証券(メリルリンチ、ゴールドマンサッ
クス)らが競って参入するだろう。より強力な情報量と資金力、エリート分析者を引き連れて。勝てるでし
ょうか?従来の先物会社は。無理だと思う。悪名ばかりが目立ち、ようやく俺たちの時代だと思った矢先
に、
大手にいとも簡単に食われてしまう。負けてしまう。これも資本主義の法則だ。誰も否定することはできな
い。「他人を蹴落としてまで、のし上がれ、周りは敵だ。」と言ってる先物会社の上司は特に。金融は一つ
のグループに統合される。総合金融グループとして。証券業、銀行業、投資信託、先物、保険すべてが一つ
の会社で賄える総合金融グループ。そんな時代になりそうだ。つばさ証券と三和銀行、東京東海証券のグル
ープ提携がその前兆ではないだろうか。先物会社の立ち入る隙もないままに。
 だから私は先物会社を受験するのを辞めました。今働いている人間は業界を作っていくとか言ってる。そ
の夢は大切にして欲しいです。ですが業界が整備されたら、本当に倒産してしまいそうである。過当な競争
に耐え切れず。彼らが言ってた精神力で立ち向かったとしても。悲しいかな。資本主義、実力主義。それが
モットーであったはずなのに、本当に実力で負けてしまうのである。コテンパンに。
 

へたれ!
投稿日 2001年2月21日(水)22:04:11 投稿者 Gメン’75
うんちくをたれるのもいいが、一度は業界にはいってから言え。
現実を見てからにしなさい。
入社をやめたのなら取引でもいい。
先物を体験したほうが説得力がありますぜ

まーまー。熱くなりなさんな。
投稿日 2001年2月21日(水)23:22:48 投稿者 スーパーパッサラー
どーせ本から得た知識なんだから。
それゆえあながち間違った内容でもない。

理想を語るのは誰にでもできるのよ。

TMNさんへ
投稿日 2001年2月21日(水)23:54:37 投稿者 快刀乱麻
ある意味、周りを蹴落としても突き進むことも
時には必要だと思う。
先物に限らず。
他の業界だって汚いよ。
社会は奇麗事が通じないときもあるんだよ。
お互い頑張っていきましょう!

先物に明日はある?
投稿日 2001年2月22日(木)0:45:08 投稿者 学生
この業界の話いろいろ聞きました。私はこの掲示板やインターネットでいろいろな情報を得ていますが、
説明会に行っている学生の何割がこの業界の本当の情報を得ているのだろうか.
ホントに説明会に行くと隣の人に教えたくなります.でもそんな事言えない.
だって隣の学生は早稲田大学のひとでこの業界に夢、希望を持って僕にいろいろ話してくれたから.
僕は君のあの輝いた目をわすれないよ・・・・
自己破産者さん貴重な情報ありがとうございました.早速この会社の面接をキャンセルします。

考え中…。
投稿日 2001年2月22日(木)3:19:29 投稿者 学生F
先物取引の会社の説明会に行きました。興味を持ったんですが、ここの掲示板を読んでかなり
へこんでます…。そこの会社はあまりよくない噂があると書いてあったので…。
営業を希望しているんですけど女性にとってはかなり厳しいんでしょうね…。
会社から、人事の者と簡単な説明(面談のようなもの)を受けに来ませんかと
電話をいただいて伺ったんですが、女性の営業職はどうなんでしょう?

先物業界自体、手数料ではやっていけなくなると会社のパンフには
書いてあって競争が激化するんですよね…。

でも、どんな業界でもどんな仕事でも厳しいですよね…。

ここの小説「テレコール」見ましょう(笑)
投稿日 2001年2月22日(木)3:37:33 投稿者 初心者未満
「テレコール」読ませていただきました。凄まじい現実の描写ですね!9割方私の外務員だった時の経験そ
のままです!(笑)就職活動している方にはこれ以上に参考になる情報はないってぐらいの作品ですよ!
(笑)(おそらく会社は違うみたい。私のいた会社では注魂はなかったし)これ見てこんな仕事したいかど
うか判断して間違いないと思います。これは続きはないのでしょうか?続編激しく希望!(笑)(この小説
創られたいきさつみたら都合があるみたいですね。一応完結ですか)

確かにどんな仕事も厳しいですけど…
投稿日 2001年2月22日(木)4:28:31 投稿者 初心者未満
どんな仕事も厳しいですけどもこの業界の仕事は客に喜んでもらうような仕事ではないのですよ。普通の仕
事は<辛いけど一生懸命はたらいて結果お客さんが喜んでくれた>、というところですよね。この業界なん
て働けば働くほど客に恨まれるんですよ。私の場合まず新規の客とるのが仕事でした。でそのあとは私の名
前使って上司が管理するんですよ。管理って何するかって言うと100万の約束ではじめた客に有り金出させ
る、100万なら大体300万以上を追加で要求するんです。「大変です、今特別な状況なんです!こんな機会に
たった100万なんてもったいなすぎます!あと500万円何とかしてください!何倍にもしてあげます!」なん
てきちがいのような事自分の名前使ってするんですよ。で結果なんて場合によりますけど半数ほどは利益出
したみたいですけどもう半数は大損です。

要するに何が悪いかと言うと>>確かにどんな仕事も厳しいですけど…
投稿日 2001年2月22日(木)5:17:54 投稿者 初心者未満
素人が先物するのに100万円でも多すぎるんですよ。でも会社が決める最低の預り金は大抵100万円以上で
す。(結局預り金の全部での取引を強烈に勧めます。)素人が数百万円の取引なんてもう生きるか死ぬかの
世界です。なぜたかが相場で人生左右するほどの額の取引勧めるのか?絶対おかしいと思ってこの業界辞め
たんですけど…だからこんな業界に誰も入るな!(個人的希望)結局8〜9割は辞めるけど残ったものがこん
な悲惨な現状を将来につなげるのだから!(自分がこの業界変えてやる!って思っている人ほどそれができ
ない現状を見てすぐに辞める事になると思います。入るなら悪徳業者が潰れきってからでもいいと思いま
す)

事実だ
投稿日 2001年2月23日(金)2:58:37 投稿者 TMN
 厳しいのは事実じゃないの?経験だの何だの、言ったって全てを経験できるわけじゃない。望みもしない
厳しい業界に入る暇なんて俺にはないし。このメールを見て怒りを顕わにするのは何処かおかしい。けなし
た覚えは一度もないし。厳しくてもやっていく奴はいるさ。他人を蹴落とす事も時には必要だと誰か書いて
たが、必要に決まってるじゃないか。ただ、それを人生の目標にしたくないだけだ。俺は。
 汚い世の中。当たり前じゃん。世の中汚いに決まってんじゃないか。でも、大切にしたいものはないの?
あるでしょう。俺はある。絶対に譲れないもの。それを私は。理想と呼んでいる。それを目指すのに意義が
あるんじゃないかと思う。
 伸びるよ!先物業界は。何時になるか分からんが。直接金融が整備されてないんだから、今日明日って
わけには行かないけど。しかし業界が伸びる暁には、大手証券、金融グループ、外資系にコテンパンにされ
るって事。アメリカは直接金融のプロだ。もう整備されてんだから。日本と違う点だよ。
 今の状態でやってたら大資本に完敗するって事。だからどうすれば良いか、考えなきゃならないんじゃな
いの?従来の先物会社は。現場を経験してから言え。って言う奴もいるが、現場を経験することはいいが
この事は考えなきゃ。自分の為だぜ。
 うんちくたれたつもりもない。事実を言ったまでだ。違うんだったら教えてよ?納得のいく説明を。怒る
んじゃなくて。何処がどう違うのか教えてよ。勉強にさせてもらうよ。「経験してから言え!」はダメ
だよ。そんなの説得じゃないから。それにその事については前文で説明したつもりだから。
 入社を辞めたら取引?馬鹿か!!!!!!何で一生懸命貯めた金を先物に使わなきゃならないんだ。俺は
自分の為に使うぜ。経験、経験って言うが、情報で判断するのもオトナなのではないか?経験を補うのは、
情報以外ないの!!!!!全てを経験するのは、無理なの。危険なことはしないし、興味のあるやつは敢え
てやってみる。それでいいんじゃないの。
 しかし伸びる事は、間違いないと思う。伸びる。何時になるかは分からんが。将来性はある。確実性が
無いだけだ。可能性は分からん。将来性と確実性が重なって、初めて可能性という言葉が使われるん
だから。
 だから先物業界に就職する人は、覚悟はいると思う。けなしてるつもりもない。こんな文章でビビったり
怒りを爆発させる位なら考えた方が良いカモ?って思うだけです。

Gメン’75さんへ
投稿日 2001年2月23日(金)3:09:02 投稿者 TMN
 だったら現実教えてよ。どうなの?あなたの意見を聞きたい。私が書いたのと違うのなら教えてよ。
もっと魅力的な事、教えてよ。私あなたの言う通り現実は知らないよ。教えて。具体的に。入れ。買えは
ナシヨ。

>Gメン’75
投稿日 2001年2月23日(金)4:43:32 投稿者 ミザリー
あんたこそ他の職種を経験したほうがいいと思うよ。
努力すればするだけ客に恨まれる仕事なんて珍しいよ。

TMNさんへ
投稿日 2001年2月23日(金)11:11:30 投稿者 ドズル・ザビ
適度に改行して下さい。読み辛いです。
読む方の身にもなって下さい。
それが、貴方に一番足りない部分です。

経験
投稿日 2001年2月23日(金)14:09:42 投稿者 快刀乱麻
TMNさんへ
外務員経験者からすれば
未経験のやつにえらそうに言われたくないと思ってる人もいるでしょう。
だから経験を積め、と言うのでしょう。
ただ、経験者からすれば、進んで外務員になることはお勧めしないでしょうが。

もしあなたが先物に対していい印象を抱いていないのなら
取引をしたり外務員にならなければいいこと。
自分が体験したり痛い思いをしたわけじゃないのなら
憶測で物事を話さないでほしい。

先物取引をする人を馬鹿よばわりされても困る。
お金を増やすためにリスクを理解してやってる人もいる。
中には無理な取引を迫られて問題になっている人もいるが。
(これが一番多いかな)
リスクを理解している人間からすれば
リスクも実際の取引内容も理解していない人に馬鹿よばわりされるのは・・・

取引も仕事内容も実際に体験しないとわからないものです。
入れ、買えはナシヨ>それがいやなら、今までのログや他の先物HPを見るしか
方法はありません。

学生Fさんへ
投稿日 2001年2月23日(金)14:14:10 投稿者 スーパーMac
下記のHPは女性の外務員さんのページです。
参考に。
http://homepage1.nifty.com/speculation/

Gメン’75より
投稿日 2001年2月23日(金)17:45:32 投稿者 Gメン’75
別に誰が先物してもいの。金があろうとなかろうと。
ただ会社がその金を増やそうとしてるかどうかである
今は増やすことよりいかに客に持ってる金を吐き出さすかに重点が置かれている
さらに会社の意志に反して増えてしまったら決済させない、
客から電話があってもすぐ担当者不在になる
辞めさせて次の良いと思われるところでまた紹介するべきだ
先物は短期的にするものだとかんがえているから。
悲しいかな全く逆だが。
本来は営業として全てのお客様に喜ばれるべきである。
しかし投資だけにそうはいかない。こと先物となればなおさらのこと。
これから少しでもよくするためには利食い、損切りをさせる。
無理な取引をさせない。最初は少額からで徐々に勉強しながら投入資金を増やす
しつこいテレコールをやめる。まだまだあるがまずはここから。

ちなみにおれは違う業種も経験しているし、取引経験もある

道しるべ
投稿日 2001年2月24日(土)0:25:58 投稿者 閑散人
 そろそろ就職活動も始まり、先物会社に興味をもたれる方も多々出てくると思います。
 同じ業界でも80社ありますので、労働環境の良いところから悪いところまで千差万別あります。ノルマ
がきついので、どうしても悪にならざるを得ないということはどこも共通しています。
 再三申しているのですが、目的意識のない就職活動は、入社しても長続きしないと思います。これはどこ
の業界でも同じです。とりあえず、先物営業はほとんどが朝から晩まで電話をかけつづける「テレコール営
業」ですので、テレコール営業をしていないようなところを選んだほうが良いかもしれません。

>パパ
 どこも、多かれ少なかれあるんですね……。
 うちのところは支店長が保険の外交員を囲っていて、部下に保険加入を強制していました。
 旧態依然の会社(ゼネとか光陽とか)は男尊女卑がいまだに横行し、セクハラも多いようです。女性の方
で先物会社を目指すならば、女性の管理職がいるところを選択しましょう。
 個人的には「やめておきな」と言いたいのですが。

 あと、ちょっと批判されただけで逆切れしちゃう人は、外務員には絶対向いてません。会社で怒鳴られ、
客先で怒鳴られの毎日ですから、その都度「なんだこの野郎」なんて怒っていたら、胃に穴が空いて死んじ
ゃいます。実際、上司と部下が殴り合いの喧嘩をすることはそんなに珍しくないですが……。
 皮肉や嫌味でなくて、実際そうですよ。

どうもすみません
投稿日 2001年2月24日(土)1:45:07 投稿者 TMN
 どうも、すみません。
ちょっとムキになってガーーーーーって言い過ぎたと思います。
ちょっと私の知人で先物に手を出し、大損失を食らい財産全て失った人がいましたから。
だから、批判的に書いてしまいました。やるもやらないも本人の自由ですね。
 改行してないのも熱くなりすぎてたから。気をつけます。
経験していないから偉そうに言える立場でもない。でも先物でも何でも、よく考えてやるべきですよね。
私の文章を読んで不快になった人達、後Gメン’75さん、快刀乱麻さん、ドズル ザビさんには深くお詫び
申し上げます。本当にすみませんでした。

申し訳ありません
投稿日 2001年2月24日(土)1:58:28 投稿者 TMN
どうも、すみません。
ちょっとムキになってガーーーーーって言い過ぎたと思います。
ちょっと私の知人で先物に手を出し、大損失を食らい財産全て失った人がいましたから。
だから、批判的に書いてしまいました。やるもやらないも本人の自由ですね。
 改行してないのも熱くなりすぎてたから。気をつけます。
経験していないから偉そうに言える立場でもない。でも先物でも何でも、よく考えてやるべきですよね。
私の文章を読んで不快になった人達、後Gメン’75さん、快刀乱麻さん、ドズル ザビさんには深くお詫び
申し上げます。本当にすみませんでした

分かり易い当業界
投稿日 2001年2月24日(土)17:23:33 投稿者 月光
私は一委託者だが、この業界は生きることに正直だと思う。

1)あえて臭いものに蓋をするような無駄な事はしない。

 このサイトも含めて、事実は事実としてオープンになっている。
 従って、就活のために欲しい真の情報が豊富である。
 大企業だと、入社後に事実を発見する。臭いものに蓋をする事は
 日常茶飯事。なかには、裏口入社の者もいる。
 ところで、森首相は裏口入学、裏口入社だったのですね。(^^)
 http://www.zorro-me.com/2001-2/010223-2.htm

2)明確な騙しの構造

 セールストークを含めて、騙しの手口がオープンになっている。
 他の業界からみると、「委託のガイド」の内容は驚異的である。
 このように、自分の手の内を曝した上での困難な営業活動。
 それに比べて、上流階級が国民を洗脳・騙す手口は、悪知恵を駆使
 した複雑なもので、騙されている事すら気がつかない。例えば、
 http://www.zorro-me.com/nakabou/yokai-nakabou.htm
 

訂正>分かり易い当業界
投稿日 2001年2月24日(土)17:28:22 投稿者 月光
http://www.zorro-me.com/nakabou/youkai-nakabou.htm

こちらこそ
投稿日 2001年2月24日(土)22:06:11 投稿者 Gメン’75
生意気なくちをたたいてすいませんでした
申し訳ありません
P・S
TMNさん一度取引してみたらどうですか
もっと熱く語れますよ(冗談、冗談)

今日のメール
投稿日 2001年2月24日(土)23:21:24 投稿者 閑散人
外務員をしている人からメールをいただきましたが、社員の夜逃げっていまだにあるんですね。

今月は高い契約が取れたそうですが、一定の期間を過ぎるとリセットされます。さっそく今週末は土日出社
だそうです。
がんばってくれとしか言えませんが、これじゃあやる気なくすだろうな。

元商取マンの私のページ!
投稿日 2001年2月25日(日)0:22:44 投稿者 あき
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sakura/5389/  工事しながら頑張って作ってます!見てね!

おもしろい
投稿日 2001年2月25日(日)1:20:37 投稿者 閑散人
同じ経験をしたので、当時の記憶が嫌な感じでよみがえってきます。
しかし、デッドリンクが多いですね(完成後に宣伝したほうが印象良かったかも)。
頑張って完成させてください。期待しています。

まよってます。
投稿日 2001年2月27日(火)17:30:39 投稿者 学生
商社系の先物会社ってのはどうなんですか。

チーズはどこへ消えた?
投稿日 2001年2月27日(火)23:31:50 投稿者 閑散人
 よくメールを送ってくれる方から勧められたので『チーズはどこへ消えた?』という本を読んでみまし
た。話題にもなったそうで、なるほど考えさせられます。この物語の登場人物に自己を投影させ、周囲の目
まぐるしい変化に対して自分はどうすべきかということを投げかけるようになっています。
 特に興味深い点は、先物業界にもそのまんまあてはまることです。同著に登場する「チーズ」は「会社の
利益」と置き換えてみると分かりやすい。
 今春から先物業界(他の業界でも良いですが)へ進む人は是非読んでおきたい1冊です。

#本当は、会社のトップこそが真っ先に読むべきものですが。

商社系
投稿日 2001年2月27日(火)23:33:12 投稿者 閑散人
うーん。良いところもあれば悪いところもある、としか言えないですね。
会社がというよりはむしろ、支店によりけりです。
ただ、商社系だろうがなんだろうが、先物の会社であることには変わりないですよ。

グローバリーについて
投稿日 2001年2月28日(水)13:15:51 投稿者 来期新卒大学生
グローバリーって、みそぎ研修(合宿)あるんですか?
ずっとジャージ姿で生活させられたりするんですか?

稼いでるらしいね〜
投稿日 2001年2月28日(水)14:39:21 投稿者 ドズル・ザビ
グローバリーについてならここで聞けばいいんじゃないでしょうか?
後は自分で判断してください。あるなしに関わらずみそぎが嫌なら
他の業界に行った方がいいような気がするんですが・・・・


http://page.freett.com/globaly/index.htm

甲の板でもありましたが…
投稿日 2001年2月28日(水)16:23:15 投稿者 閑散人
 彼らの論理に従えば、私も外務員だったしテレコールしまくりだったので、処刑対象だったようですね(^^;
 あれだけの偏見を持つに至る経緯がおありでしょうから、こういう意見があっても仕方ないなーとは思います。実際に先物会社の勧誘を受けて辟易したこともありますのでね。
 
 さて、グローバリーですが、巧妙な仕切り拒否で客殺しをしている事実は広く知れ渡っております。
 研修の内容は聞いたことはありませんが、体育会系企業らしいですよ。上司に殴られて怪我をしたという方から話を伺ったことがありますから。また、客殺しをする背景には厳しいノルマが課せられているであろうということは容易に想像ができます。
 多くの学生さんは研修内容をひどく気にされるようですが(殊更強調したのは当方ですが)、問題はそのあとです。研修のほうがある意味気が楽なほうですよ。あれでも。

 余談ですが、研修で着用していたジャージは今でも愛用しています。そろそろくたびれていますが。

ほんとだ
投稿日 2001年2月28日(水)18:45:00 投稿者 ドズル・ザビ
甲にありますね。スミマセン重複したみたいで・・・・

いえいえ
投稿日 2001年2月28日(水)18:59:54 投稿者 閑散人
そういうつもりで書いたわけではなかったのですが(^^;
学生さんで甲を見る方はあまりいないかと思いますので。

崩壊
投稿日 2001年2月28日(水)23:52:05 投稿者 Project-A
ここ最近ボロボロになってきてる○○○フューチャーズ、
2月の給料 遅れた上に手渡しだって。
同期のみんなはもう脱出済みかなぁ・・・

Copyright (C)2001 Himajin All rights reserved.