2001年7月ログ(乙)
>おむにこ
投稿日 2001年7月1日(日)3:19:10 投稿者 パク・ムヨン
いい会社か?どこがいいんだ?
元宝だぞ!どこもそうだが元ブラックだぞ!
企業役員型営業がいいのか?
勝手に学校や企業の名簿見て
関係者を装って会いに行って
プッシュで
「すでにお名前で注文してあります!」
の本家本元がいい会社か?
「NETが多ければいい会社」
という前提なら賛同するよ。
ただ少なくとも年金生活者などは勧誘しない
のは認めるけどね。あとは一緒だよ。

電話勧誘
投稿日 2001年7月1日(日)17:33:20 投稿者 こめ
登録外務員証の交付前に自分の名前で電話勧誘するのは
禁止ですよね。。。

なんかめちゃめちゃ違反してるような気がする。。。

理想学生。
投稿日 2001年7月2日(月)13:12:54 投稿者 ハンカ学生
久しぶりに書き込みさせていただきます。

上司の命令には従うべきと言うのは分かります。
でも、やはり一方的な押し付けではなく、お互いの理解が必要と思います。
ただ言われた通りにすれば良いと言うのでは、部下のモチベーションが
上がらないでしょう。
営業ノルマの割り出しの根拠、苦情発生の際の顧客対応など
上司から学びたいことは沢山あります。
ただ、支店長の言うことをそのまま伝えることしかしないとか、
顧客をないがしろにすることだけは上手い、
という人の下では働けないです。

あと、上司に従わなければならないというのは、
本人の実力次第とも思ってます。
 従わなければ辞めねばならない。
 ⇒辞めてもやっていける自信、実力があるなら、
  (無理な命令には)従わなくとも良い。 
世間知らずの学生だからそんなこと言えるといわれそうですが。

引き続いて質問。
投稿日 2001年7月2日(月)13:26:05 投稿者 ハンカ学生
そこで、元外務員の方にお伺いしたいと思います。

客が死んでいくのに耐え切れなくて辞めたという方が多い様ですが、
皆様方はそこでどのような処置をなさったのでしょうか。
損切を中々させない、無理な両建てを勧める、向かい玉を会社が建てている、
といった時に、個人として何も出来なかったのでしょうか?

客に与える名刺に携帯の番号一つ書いておき、
(自分の良心が咎めるような上司の姿勢を見つけた時は)
その対応についてアドバイスをおくるということは出来なかったのでしょうか?

文章自体には過分に失礼な点があることも承知しています。
自分の質問なのに、いろいろな反論も浮かんできます。
ただ、やはり自分には現場の経験、知識が絶対的に不足しているので、
経験者の方の生の声をお聞かせ下されば嬉しいです。

>ハンカ学生さんへ
投稿日 2001年7月2日(月)20:46:35 投稿者 かずちよ
私は客が死んでいくのに耐えきれなくなって・・・というパターンではなく
家庭の事情より退社したので参考にならないかも知れません。
実際、もうちょっと働いても良いかなって思ってましたし。

まず、営業ノルマに根拠なんぞ全くありません。単なる気合いです。
低すぎると「やる気がないのか?」と怒られますし、
高すぎると「どうやってあるんだ?出来るのか?」と怒られます。

苦情の処理は基本的に顧客相談室が処理しますので、直接営業マンが対処するケースは少ないです。

どうもココに来られる学生さんは、
営業マン自身で顧客に対して相場に対するアドバイスや売買注文を行うイメージを持たれてるようですが、
大部分の方が書かれているように、そんな事は不可能です

新人営業マンのお仕事は電話。それだけ。
売買注文も全部上司が処理するので、自分が取ってきた客がどうなってるのか把握できません。
だから皆さん、イヤになるんじゃないですかね。

あとお客さんに個人的に携帯電話で・・・と言われますが、
それは人情として理解できても組織としては許されないことです。
発覚した時点でクビでしょう。

それは実力がある無いの問題ではなく、組織の秩序の問題。

もしそれができたとしても、あなたのアドバイスと上司のアドバイスが食い違って、
お客さんがあなたのアドバイスを信じ損を出した場合、あなたに責任は取れるんですか?

なかなか難しいと思います。

ただ一つ言えることは、
大部分の営業マンは心からお客さんに利益を上げていただきたいと思って営業していますよ。

他に何かあれば答えられる範囲でなら答えます。
メールでも良いですし、できるだけ後悔しなくても良い道を選んで欲しいです。

結局は
投稿日 2001年7月3日(火)5:58:40 投稿者 まめや
結局はどこも、まめやだね。
なんもかわっちゃいなかった。
禁止行為だって余裕でやってるし。

1年目。
投稿日 2001年7月3日(火)10:34:30 投稿者 ハンカ学生
商品の知識、相場の経験がない新入社員に金を預ける客がかわいそうですから。
1年目はテレコールで良いと思います。

新人がアポを取り、相場は上司。
ある程度、このやり方にも利点はあると思います。
でも、@新人のモチベーションが上がらない
   A客と担当者の接点が薄くなる
ということが考えられますよね。
商品取引の苦情投稿などを読むと、
営業にきた担当者と会うのは契約のとき限りだったという
不満も見受けられました。

就職試験面接のときには、
“お客は営業マンの人柄に魅かれて取引する”
ことが多い、と聞きました。
契約者の全てでないにしろ、営業マンの熱意にほだされて
契約する人もいると思います。
(この点を騙されたという人も多いかもしれませんが・・・)
やはり、ある程度の接点を持ちつづけないといけないと思うんですけど。
後々管理職になり、相場を見極める力を養うためにも。
また何より、客を安心させるためにも。

そう考えると、フルコミの営業が良かったかなと思う今日この頃であります。

>かずちよさんへ
投稿日 2001年7月3日(火)10:48:34 投稿者 ハンカ学生
どうもありがとうございます。
(本当はこちらを先に言うべきでしたね。失礼しました。)

基本的には掲示板でお話しさせていただきたいと思いますが、
もし、メールを送らせていただく場合、疑問に思うことがありました。
これは皆さんにもお聞きしたいんですけど、
掲示板でのメール記入は基本的にフリーアドレスですよね?
自己防衛のため、これは当然だと思うんですけど、
こちらが下手の場合、やはりある程度こちらから名乗る必要があるかと思います。
そこで、
@自宅のアドレスで、自己紹介をきちんと行う
A自宅のアドレスで、所属などはふせる
Bフリーのアドレスで、自己紹介をきちんと行う
Cフリーのアドレスで、HNのまま相談する、という形を考えました。
とりあえず、Aの形で行い、その上でお互いの情報開示を行うというのが
自然かなと思うのですが、実は慣習としてCの形が当然であったりするのかなとも
考えられます。

こういった公の掲示板はあまり使わないので、どなたか失礼のない方法を教えてください。
失礼とかそんなもの考えなくても良いという意見でも結構です。

うちの場合。
投稿日 2001年7月3日(火)20:50:22 投稿者 閑散人
うちに来るメールでは、(1)〜(4)全てのパターンがあります。
メールの場合、相手が信用できると思ったら自己紹介をしても良いかと思いますが、やたらと教えるべきで
はありません。
そもそもプロフィールの内容が真であるか偽であるか知りようがありませんので、個人的にはあってもなく
ても同じだと考えています。
#ただ、(1)(3)の人は「教えて君」率が低いですので、親身になりやすいです。

掲示板に書く場合、不特定多数が閲覧しますので、個人が特定されるような記述は極力表に出すべきではな
いと考えます。一貫したHNを持っていれば一個人と認識されますので、それで十分です。
メールアドレスについても悪用されないとは断言できないので(ほとんど悪用されますが)、無理してメー
ルアドレスを表示する必要もありません。必要があるならば、使い捨て可能なフリーのメアドで良いです。
 
 
話は変わりますが、昨年、燃えに燃えていた新入社員君が早くもドロップアウトしたそうです。ちと早すぎ
の感は否めませんが、判断力のある者ほど辞めるのは早いですね。若しくは、役職者になるかのどちらかで
しょう。

改革
投稿日 2001年7月3日(火)21:49:27 投稿者 まめや
改革したいなら社長とか会長になりなさい

そうすりゃ改革できるよ

上司がカラスは白いって言ったら白くなるので。。。

私の場合
投稿日 2001年7月4日(水)13:40:39 投稿者 tomo
どうもなめられてたのかどうかは知りませんが
ただの教えて君レベルのしょうもない質問が多かったです。
当然ちゃんとしたメールもあったにはあったんですけどね。

ちょっとムッとしたので注意書きをおいたらパタッとメールが来なくなりました。
カチンときた勢いで書いてしまったから表現がきつかったのかな
といあえずちょっぴり複雑な気分になりました。ちゃんちゃん!

注意書き
http://www.hm3.aitai.ne.jp/~zanac-ai/kumichan/guti2.htm

メールについて
投稿日 2001年7月4日(水)21:15:55 投稿者 かずちよ
 よほど文面が失礼でもない限りはお答えしますよ。

閑散人さんもおっしゃるように、
ネットである時点すでに匿名性が高いわけですから、
文面で誠意や真剣さが感じられれば、こちらもそれなりの対応をします。

ま、一般常識に照らして失礼のない範囲でお願いします。

というか、
メールを出すにしてもそんなに形式にこだわってる様では、
テレコールには耐えれませんよ。(笑)

そうですね。
投稿日 2001年7月4日(水)22:18:03 投稿者 ハンカ学生
細かいこと気にして何もできないというんじゃ、
仕事になりませんね。

ま、神経質な方でないんで
要領を覚えて、程よくやっていけたらと思います。

外務員日誌
投稿日 2001年7月4日(水)23:29:42 投稿者 あいだほ
こんにちは、外務員3日目のあいだほです。
最近経済の勉強(理系なので遅れてる。)でインターネット空けてる暇少ないです。
今日は予約客の訪問と飛び込み行ってきました。
結果は40分話し込み1件、会えなかった1件です。
飛び込みでは1件話し込みできただけです。
そんなことよりこの暑さってなんすか?
3時4時は全くやる気なしでした。
この業界は体力的につらいというより
「何で俺はこんなことしてんの?」
という精神的なつらさの方が強いと思います。
つらいだけならこんなに定着率は悪くはないと思います。
今日は足が水ぶくれだらけです。
明日も飛込みなんでがんばります。

千鶴さんへ
投稿日 2001年7月4日(水)23:43:27 投稿者 あいだほ
たびたびすいません。(テレコール風に)
先物業界が良くなるためには・・・・・
キムタクや滝沢秀明・窪塚洋介が登録外務員を演じるとかどうでしょうか。
もちろん月9です。
日本人なら通じます。きっと。
誰か試してみませんか?

月9ドラマ化推進委員会発足(笑)
投稿日 2001年7月5日(木)2:04:48 投稿者 かずちよ
でも、主な仕事風景が机にもぐってテレコールじゃ、
だれが主人公でも抗議の電話しか来ませんね(笑)

訪問なら良いかも・・・。

というか、以前、ドラマ名は忘れましたが
リストラの一環で左遷された主人公(シマウマの出てくるコピー機のCMの人)が、
住宅販売の部署に転属になったという設定でテレコールをしてましたね。

「アポが取れるまで座るな」なんて言われながら。

思わず「あ、俺、これと同じ事言われてるぞ」って彼女に言ったら、
ものすごく悲しい目をされてしまった覚えがあります。

投稿日 2001年7月5日(木)10:18:31 投稿者 Y2K
「彼女たちの時代」だったっけ?
インパクトありすぎで印象に残っています

成功するには
投稿日 2001年7月5日(木)21:50:13 投稿者 まめや
下っ端のころはお客が損しようが得しようが関係ない。
とにかく電話。相手の迷惑をかえりみずに。

上になったら儲けさせないといけないね。

合わない人には絶対合わないね、この仕事は。

あいだほさんへ
投稿日 2001年7月6日(金)1:08:29 投稿者 千鶴
月9でキムタクが外務員っ。

ほいで日本なら通じるとこが少し笑えました。
きっとイメージだけはめっちゃ良くなりますっ!
ちっと期待…。

映画の「大逆転」はアメリカの先物業界が舞台に
なってるってビデオのジャケットに書いてありました。
観たことないけど。俳優は誰だろう?
アメリカではイメージは良いんですかね〜。

はじめまして
投稿日 2001年7月6日(金)11:36:02 投稿者 JUN
私は就職活動を終えた大学4年生です。私は4月後半に東○ゼネラルに内定?を貰い、人事の胡散臭さ、あま
りに簡単に出た内定、大学教授の話、そしてこのHPに出会ったことで、内定を蹴りなんとなく希望していた
金融業界をやめて、一から就職活動をやり直し6月後半に積○ハウスの内定をいただきました。
東○ゼネラルの内定までの道程を書きます
4月中旬 会社説明会 
先物業界のことを、人事がリスクヘッジのためのすばらしいシステムだと熱く語ってくれました。その後、
先物のドキュメンタリー調のビデオを見せられました。内容は主人公が女性キャスターの話で、アメリカの
遺伝子組み替え大豆が危険ということで、市場が大混乱に陥り、その中で必死に対応している社員の様子を
描く内容でした。あんまりにも大袈裟な内容でしたが、その時には先物は世界を又に掛けている業界で、す
ごい業界なんだなーと思い込んでしまいました。(今考えればバカですねー)
4月後半 会社訪問
支店まで行き、人事課長と学生3人で質疑応答がありました。かたくるしい雰囲気はなく、座談会みたいな
感じでした。その後、適性テストをしました。業界トップといいながら意外に小さな支店なんだーとは思い
ながらも、人事の対応のよさを感じここなら就職してもいいかなーと漠然と思っていました。
次の日夕方
人事課長からウチおいでよ、と電話がありました。その時は、まだわかりませんとは言った私でしたが、こ
こでいいのかと真剣に考え始めました。しかしこれで内定とはあんまりですよねー。

結局、自分に向いてないと思い、今の住宅業界の営業に落ち着いたのですが、今でもココの掲示板はちょく
ちょく見に来ています。先物の内定は貴重な体験で、そしてココでの皆さんの意見はとても参考になりまし
た。閑人さん、ここに書き込みをしている元・現役外交員の方々、学生の皆さん、本当にありがとうござい
ました。

P.S 皆さんはG社とか、光○トラストとか伏字を使いますが、見ればどこかわかるものなら実名でもいいと
思うのですが、やっぱり実名はやばいんでしょうか。書き込み初挑戦のド素人の私に誰か教えてやってくだ
さい。

最近
投稿日 2001年7月6日(金)21:00:02 投稿者 パピヨン(復活)
 ご無沙汰してます。最近、業界に夢みる学生さん達
と、元外務員の意見が衝突していますね。私は元外務員ですが、
正直に感じる点をいいたいと思います。
先物に肯定的な学生さん達は、素直すぎると思います。
もしくは、無理やり自分に納得させようとしているような感じがします。
「この業界を変えてやる」というのは結構ですが、それなら最初から 別な業界にいくべきでは?
あとでがっかりするのがわかるから、元外務員の人は止めるんですよ。
あと、きつい言い方ですが、「経済(学)の勉強・・・」ということを聞くと現実の業務
とのギャップに慄然としていまいます。あれが経済なら、弱肉強食の見本ですね。
 加えて、「元いた会社の悪口をいなんて、人間性を疑う」という発言です。
そういう一般論でくくれないほど業界がブラックということです。
私たちは、あなたがたに道を誤ってほしくありません。
 

つーか
投稿日 2001年7月6日(金)21:06:12 投稿者 まめや
積水ハウスも別にほめられた会社ではないと思うのだが、、、

複雑・・・・・
投稿日 2001年7月6日(金)23:45:13 投稿者 あいだほ
私たち1年目は土日休日をもらうことになりました。
理由は
「一年目がみんな飛び込みで死んでる顔してしてるから」(by 支店長)
だそうです。
確かに昨日は初の一日中飛込みだったので、つらいのが顔に出てたかもしれません。
休みもらえてうれしい反面、明日働く上司たちに申し訳ない気持ちがあります。
今日は自主的にさっきまで飛込みしていました。   
帰ってきた後、上司(直属)に
「今日はいっぱい飯食って、土日ゆっくり休め!!!」
とおっしゃってくれました。
本当に泣きそうになった。
来週は結果出します。

また追加。>千鶴さんへ
投稿日 2001年7月6日(金)23:54:27 投稿者 あいだほ
「大逆転」は商取の兄弟(ジジイ二人)がエリート外務員(誰だか分からん)とこじき(エディー・マーフ
ィー)の人生をそっくりそのまま変える実験をするところから始まります。
最後はエリートとこじきが組んで商取を先物で大損させて自分らは大もうけします。
今は値幅制限・委託者保護制度があるから、こんなことはできません。
 ついでにこの映画、研修のカリキュラムに入っていました。

そりゃ、だいぶ違う。
投稿日 2001年7月7日(土)0:07:11 投稿者 SUman
東京ゼネラルと積水ハウスでは、天と地ほどの差がある。
ああゆう会社は、殆どかっての豊田商事と変わらない。
社会への貢献度は皆目であるし、それが有っても何万分の一であろう。
それを自覚している会社なら、まだ変わりようがあるだろうが、これで当たり前みたいに思っている会社は
助からない。

そんなつまらいない会社に、行くとか行かないとか、しゃべり過ぎて警戒されて断りが着たとかいう、あの
子はどうしてるのでしょうね。
断られて正解だったと思うが、けっこう面白そうな子だったので、テレコールでも掛けてきたらチョットの
時間くらいならからかってやるのにね。

かなり長い文章だったのに・・・・
投稿日 2001年7月7日(土)0:07:50 投稿者 あいだほ
何で消えたの?
理由はなんすか?

(無題)
投稿日 2001年7月7日(土)0:09:14 投稿者 あいだほ
あれっ?甦ってる・・・・・
失礼しましたm(__)m

SUmanさんへ、皆目→皆無では?
投稿日 2001年7月7日(土)0:28:17 投稿者 あいだほ
先物取引はともかく先物業界の人間は「税金」と言う形で貢献してますよ。
実力主義の世界だから30代前半で1000万稼ぐ人だっています。
島耕作もびっくりです。
あと、先物業界の収入ってなんだか知っていますか?
お客さんの損得に関係なく頂く一定の手数料のみです。銀行と一緒です。
ですから、インサイダー取引している豊田商事と一緒にはしないでもらいたい。
もし隠れて参加していたら、そんな会社とっくに潰れてますよ。
先物は「絶対」じゃないのだから。

(無題)
投稿日 2001年7月7日(土)1:43:26 投稿者 PIKO
>パピヨンさん
うーん同意ですね
ただ全ての人ではないのだが
>あいだほさん
土日連休ですかいい生活ですね ま、いつまでその待遇が続くことやら
えー銀行と先物の収入は一緒じゃない
後々の話になるがお客さんの損得に関係なくない
豊田商事のインサイダー?やってたか?
豊田商事がなにをしてなぜ有名なのか
しっかり知ってるかな?
中坊さんに聞いてみ

ある意味なにをしても潰れないのが先物会社
ちょっと勉強不足か洗脳済か・・・・

Re:SUmanさんへ、皆目→皆無では?
投稿日 2001年7月7日(土)22:04:27 投稿者 SUman
つっこんでくれて有り難う。
豊田商事の事を知っている人の方が多いと思いますが、知らないなら調べてね。
最後は、払えなくなりましたが、あの100%詐欺の会社でさえ、税金を払っていました。
国家の集金システムは先物取引に勝るとも劣らず、例えば、泥棒をしようがなにしょうが、それが所得とみ
なされば税金を払わなくてはいけません。

会社が倒産の憂き目に合い、それまでに所得(利益)が有れば、当然税金を払わなくてはいけないでしょう
ね。
その際、最も優先されるのが税金と聞いた事が有ります。
ですから、税金を払っている事自体なんの自慢にもなりません。

蛇足ですが、外国に住んでいる元大物タレントを民主党が擁立しようとしています。
あの元タレントは、日本に税金を払いたくないから外国に住むのだ、といっていたのを覚えています。
その様な、いわば、非国民をどうして擁立しようとするのかな。
それに比べたら、沢山税金を払っている外務員諸氏のほうが立派かも知れません。
しかし、豊田商事の永野会長も元外務員だったらしいけれど、殺されたら身もふたもない。
沢山払って、しかも殺されぬよう頑張って下さい。

かぶや
投稿日 2001年7月8日(日)0:32:28 投稿者 まめや
本当かどうか知りませんが、かぶやさんでは営業室で竹刀をもった上司がいるそうです。

本当だったらかなり嫌なんですけど。。。

まめやさんだったら想像できますが(^^;

あいだほ さん…
投稿日 2001年7月8日(日)1:36:23 投稿者 現役外務員
まあ今頑張ってるからいいんですけど…くだらない事ですけど予言してあげます。その支店長、3ヶ月か半
年、区切りの良さそうなところで豹変するときが来るでしょう。またはいきなり転勤でそこの支店長がきち
がいか。何ゆえ離職率が高いのか。数ヶ月、または1年以内にその理由が降りかかる事でしょう。まあ実際
経験してください。

ひどいはなし
投稿日 2001年7月8日(日)1:47:53 投稿者 現役外務員
世の中仕事はいろいろありますがテレコールなんて割に合わない仕事無いと思いますよ。100万だか200万か
ら取引してくださいって勧誘しますよね?それでお客さんになってくれたところまでは良いですよ。でもそ
の後がね…別室で主任だか部長とかが私の名前で「増し」かけてるんですよ!もう200万とか、出せるだけ
出させるんですよ!これは班長が「部長、お前のまねはしやすいって言ってたぞ」って。その時は何のこと
いってるのか全然理解してなかったけど、同期が教えてくれてはじめて分かりました。あいだほさんの会社
がそうなのかどうかは分かりませんが、そんなことされる可能性は頭の隅においといた方が良いですよ。も
し客が破産しちゃったら恨まれるのは当然・・・

投稿日 2001年7月8日(日)1:50:27 投稿者 現役外務員
飛びこみでも後で人の名前使って増しかける可能性は一緒

大逆転
投稿日 2001年7月8日(日)1:54:26 投稿者 閑散人
大抵の会社で見せているんですね。
  
 
>武器装備上司
 竹刀はなかったなぁ。肉体が武器だったので。
 灰皿はよく飛んできました。
 
 
>先物に肯定的な学生さん達は、素直すぎると思います。
>もしくは、無理やり自分に納得させようとしているような感じがします。
 やはり実感がないからでしょう。いずれ分かることなので、今はいい夢を見せても良いと思います。
 ただ、ダメな会社(あえて書くまい)はしっかり見分けているようなので、我々経験者は必要以上に心配
する必要もないようです。
 

自分の名前で増玉
投稿日 2001年7月8日(日)1:57:54 投稿者 閑散人
自分の成績に加算されるから良いではないですか……ってことなんでしょね。

その他悪行諸々の必要性
投稿日 2001年7月8日(日)2:01:45 投稿者 現役外務員
悪いことしてる可能性大というのは手数料収入と給料から考えても納得いきやすいと思いますが…大体200
万とかで手数料収入いくら?灯油20枚で往復7600×20=152000円。これで会社の取り分と社員の給料出す
のに何人の客が必要でしょう?毎月10人なんて不可能でしょ?3人でいいところ。これでどうやって給料だ
してるか…私の結論は増しと向かい玉。

(^^;)恨〜!
投稿日 2001年7月8日(日)2:20:56 投稿者 千鶴
外務員の名前で増しをかけたりするんですね〜。

何年か前までは、私の入るだろう会社でも登録の済んでない
新入社員の名前でテレコールしてたみたいです。
今は、商品取引以外の商品があって、それの名目で
テレコールはするみたいなことを言ってましたけど。
どこまで本当なのかな。

テレコールで勧めるのはリスクの大きな商品から順に
勧めないと法律に違反するんですよね?違ったかな。
商品取引以外のものを勧めることってできるのかな?
よくわからなくなってきた…。

アポインターのバイト先もかなり胡散いです。
先物業界とは全然関係ないですけど、そこは会社じゃないので…。
得体がしれない。――その上、名乗る時に、嘘をついてます。
もしなんかあったら末端のバイトがやられるような気がします。

先物も末端の外務員が恨みをかったりするんですね…ハハ。

資格無し営業
投稿日 2001年7月8日(日)3:59:36 投稿者 現役外務員
資格無しの勧誘は当たり前すぎます。中途採用の人が資格取るまで資格のある人の名前使った勧誘をよくや
らされています。登録外務員の資格なんてまさに形だけのものですし。あっても無くてもすることは同じ。
禁止行為とか勉強して頭にはあるんですけど会社にやらされる。だからその矛盾に耐えられなくて辞める人
が多いんでしょうね。

ミ〓■●_
投稿日 2001年7月8日(日)12:10:45 投稿者 ふみみ(■、■メ)
何気に頭の脳裏にこんなものが浮かんできた・・・
昇給・賞与・昇格年3回、なお成績によっては賞与は年5回・・・。
う〜ん・・・昔の記憶なんだが・・・今思っても妖しすぎるな・・・
とてもじゃないけど、そんなんでやっていけるのかなぁ・・・(−−;
人事の姉ちゃんも美人だったし・・・(;´Д`)
・・・・・・・オリ貿恐るべしミ〓■●_

給与計算してたら、こんなこと過ぎったけど・・・
実際のところどうなのかはわかりませんわ。。。
全部が全部知ってるわけやないしな。

飯食ってお昼ねしよっと・・・ヽ(´▽`)/

飛び込み
投稿日 2001年7月9日(月)0:11:41 投稿者 おにはち
先日、飛び込みをしていて、ある専門学校の所長から、「会社やめてうちにこいよ。」
と言われた。これで、3回目だ。どうせ、気休めでしょうが。
今は会社が潰れるか、会社が希望退職者を募るか、リストラ名簿に私が入らないかを
祈るだけです。

新入社員&理想学生君達へ
投稿日 2001年7月9日(月)9:51:50 投稿者 ノボレ筋
入社前、君たちは希望に燃えていた・・・・
入社前、君たちは理想を熱く語っていた・・・・
入社前、君たちは元外務員の意見にくってかかっていた・・・・
入社前、君たちは・・・・etc

にも関わらず、いざ自分が辛い立場に置かれると、泣き言を言う。
いざ自分が辛い立場に置かれると、悲鳴を上げてしまう。
いざ自分が営業現場に出ると、死にそうな顔になってしまう。
いざ自分が営業現場に出ると、急に書き込まなくなってしまう。

入社前、あれだけ熱く語っていたのに・・・・
入社前、あれだけ自信に満ちていたのに・・・・
あの威勢の良さは、一体どこへ行ってしまったのだろうか?

このクソ暑い中での営業、そろそろ新人君達は精神的にも肉体的にも限界だろう。
飛び込みも辛いが、テルアポでの断りの荒らしは精神的にも堪える事だろう。
「プライドだけ」は異常に高かった君達には、特に辛く感じるだろう。
甘えた学生生活を、ダラダラと送ってきた君達には、特に辛く感じるだろう。
元外務員の「おせっかい」に反発し、「元外務員が何言ってやがる」と思っていた君達。
しかし、実際に自分自身で業界の矛盾・実体・厳しさを感じ取れた時、
初めて元外務員達が何を言いたかったのかが分かるだろう。

今はただ、早く辞める事を同期の連中と話し合ってるのかもしれない・・・・
しかし、会社にとってはせっかく入れた新入社員。
「蝶よ花よ」とおべっか使い、ようやく入れた新入社員。
「内定式」だ「忘年会」だと接待までして、やっと入れた新入社員。
「こんなに早く、辞めさせてなるものか」とばかりに、あの手この手で引き留める。
すんなりと辞められ、新たな道を見つけられる人は、果たして何人いるのだろうか?
ただでさえ不況の世の中、たった数ヶ月で辞めてしまう新人君に
社会はどんな目で見るのか、考えてことはあるだろうか?

新卒の価値は1度キリ・・・・甘い考えには必ずしっぺ返しが来る。
しかし、これだけの現実を見せられていても、理想学生は後を絶たない。
言っている事は、毎年同じ。似たり寄ったりの事を繰り返し述べている。
「オレが業界を変えてみせる」 「僕は怪しい所は結構好きですよ」
「業界が悪いというのは分かっている事です。その中で、自分なりに頑張っていきます」
挙げ句の果ては「ただ過去のことをウジウジぐだぐだ話す」とまで言い放つ。

口だけはご立派!! しかし、 実戦する事は決して無い。
所詮は「プライドだけが高い、口だけ君」
こんな奴らだからこそ、他の業界からは内定が出ない。
こんな奴らだからこそ、商品先物業界しか入社できない。

今年の夏はまだ始まったばかり・・・・本当の苦しみはまだまだ先にある。
こんな所で弱音を吐いていては、どこへ行ってもたかが知れている。
もう一度初心に返り、あの理想に燃えていた火の事を思い返す事をお勧めする。

以上、長文失礼。

きついだけでは…
投稿日 2001年7月9日(月)11:57:43 投稿者 現役外務員
新入社員もきつい事は覚悟の上でしょう。就職セミナーでその事は念を押されますし。だからそれを理由で
辞めた同期は私のところでは聞いたことは無い。就職セミナーでは触れられない事、それが客殺し、騙し、
まくし立て営業の実態。これに黙って従える人間なんてそうそういない。

m(_ _)m
投稿日 2001年7月9日(月)17:44:28 投稿者 千鶴
最近、毎日or二日に1度の割合でココに来てま〜。

ふと思っただけなんですけど元外務員の方々は先物業界に
入る学生さんや新入社員さんのためを思って忠告をされて
いるんですよね???

業界の将来は・・・・・
投稿日 2001年7月9日(月)21:14:27 投稿者 メンソーレ
私は元外務員です。業界にはかなり詳しい立場にあった人間でしたので一言。
結論からいうとこの業界に将来性はありません。絶対に。
といっても、全くなくなるわけではないでしょうが、大きくなることはありえません。この業界が大きく成
長する要因として二つが考えられていました。一つは大型商品の上場そして、商品ファンドでした。
大型商品上場に関しては、具体的には石油・灯油・原油・米が上げられていました。そして、石油灯油に関
しては既に上場がなされ確かに、石油灯油が商品取引の売買高を引き上げたように見えます。しかし、よく
みると売買は増えても商品取引に参加している人の数は実際は増えていません。取引員が既存の顧客に石油
を新たに勧め、たまたま折の原油価格の上昇とあいまって、利益を確定してからその利益金も丸ごと再投資
するいわゆる利乗せによって売買が増えたと考えるのが妥当だと思います。ここで注目してもらいたいの
が、個人投資家の参加ではなく石油の元売(日石三菱・JOMOなど)を新たに先物市場に取り込み、それ
によって市場の拡大を目論んでいた商品取引所です。
ご存知の通り日本の商品市場はリスクヘッジの場として機能していません。それを克服すべく取引所は有識
者や業界の意見を熱心にヒアリングをし、自信を持っての上場だったのでしょう。
しかし、いざ上場してみると石油元売は静観しつづけ市場には入ってきませんでした。
しかも、しかも、皆さんご覧になったでしょうか?4月の日経新聞のあの記事を・・・・・
石油元売はリスクヘッジの場として、自分たちでシンガポール籍でネット上に石油の先物
市場を作ってしまいました。この時、この業界の先が見えて退職しました。
それと米ですが、日本の農協の圧力が強く実現は難しいといわれていますが、私も同感です。
そして、商品ファンドといいたいところですが、あまりにも長くなってしまったので
この反応が良ければまた書きますが、そうでなければ書きません。
要はこれからもっと詐欺的な方法に走らざるをえなくなります。手数料の自由化は向かい風です。今の時代
に真実を見る眼を養うことこそ大切だと思います。

蜜とミルクがあふれる業界?
投稿日 2001年7月9日(月)22:27:54 投稿者 カスパー
>千鶴さん
あくまで小生の場合ですけど
はっきり言えば、学生さん達がどうなろうと、知ったこっちゃ無いですね。
言葉悪くて申し訳ありませんが、所詮は他人事ですからね(^_^;
学生さん達が、理想と現実のギャップに苦しもうが
厳しい営業に根を上げようが、別に小生自身が苦しい訳ではないですから。
明確な目的(例えばフルコミになりたい等)が有れば、進んで入るべきだと思いますよ。
実際に実績さえ上げられれば、20代で1000万所得も可能です。
ただし、それには非常に高いリスクが存在します。
未だに違法行為を繰り返してる某グループ、仕切拒否が公然化している某G社
呑行為を専門にしている某社、毎年苦情件数がトップクラスの某社など
こうゆう会社が、未だに公然と生き延びている業界でもあります。
同じ「相場」を扱っている証券界では、ここまで酷くはありません。
(ただし、証券界にも先物業界以上に酷い部分は存在しますがね)
飛び込み&テルアポがどれだけ厳しいか、先物業界の評判がどれほど酷いものか
それは実際に営業活動して、自分で体験してみないと分からない事です。
それが分かっているからこそ、元外務員達は「止めときな」って言うのでは?
少なくとも、小生はそうですけどね(^_^;

逆に聞きたいんですけど、何故に先物業界にそこまで拘るんですか?
それほどまでに、先物業界には夢や希望があふれているのでしょうか?
まるで、ユダヤ教にとっての聖地エルサレムのように
学生さんの目には、先物業界とは「蜜とミルクがあふれる土地」と写るのでしょうか?
自分の実力で給料に差が出る業界は、他にもありますよね?
年功序列など全くない業界は、他にも沢山あると思いますが…
相場に関わりたければ、証券界・為替業界・投資顧問などの選択しもありますよね?
世界を相手に仕事したいのなら、別に先物業界でなくても…
そこまで先物業界に拘る理由って、何なんでしょうね?(^_^;

人間は一人一人、人生観が違いますから、何を重とするかは人それぞれでしょう。
ローリスクローリターンを好む人。ハイリスクハイリターンを狙う人
ローリスクでハイリターンを求める人など、それこそ人様々だと思います。
しかし、それにしても先物業界はあまりにもハイリスクではないでしょうか?
それでもハイリターンであれば、まだ救われますが、ローリターンであるならば
わざわざ好んで行く価値無いと思うんですけどね…

恐るべき事実発覚!!!!!!
投稿日 2001年7月9日(月)22:51:47 投稿者 あいだほ
 大変なことが分かりました。
私の支店で本当に一番怖いのは・・・・・・・
支店長でも次の役職の人でもなく・・・・・
業務の女の子たちだそうです。
外務員日誌を書いていなくて、業務の女の子が支店長に
「外務員日誌かいてください。」(女の子)
「やるか。ボケ!!!!」(支店長)
「みんな書いているんだから書いてください。不可解です。」(女の子)
と言って書かせていました。
その二人は普段はとても仲いいのですが仕事だと違いますね。
支店長も
「あの子らが一番強い。最強だ。」
といっていました。

そろそろ
投稿日 2001年7月9日(月)23:58:51 投稿者 PIKO
>「やるか。ボケ!!!!」(支店長)
そのうち「新規だせ。ボケ!!!!」に変わるでしょう
新規出るまで毎日・・・・
まーがんばって

ガスパーさんへ
投稿日 2001年7月10日(火)1:49:32 投稿者 千鶴
レスあんがとございます♪

やっぱり知ったこっちゃないですよね。(^^;ゞ

どうしてこの業界に希望を持つのかってこと
なんですけど…。
入るだろう業界なのにダメな事なのかもしれない
ですが、私個人は希望とかこの業界が絶対伸びる
とかって気持ちを持ってないです…(@@;)

最初は経済の勉強くらいになるかなって
思ってたんですけど、テレアポ・営業三昧で
実際には勉強なんか縁遠いって教えてもらい
ましたし、経済なら自分で勉強できますもんね。

最近は何かと考えてしまいます。苦笑〜(ToT)
なんで惹かれてしまうんでしょうね。
業界を辞めた方も先物を見続けておられて
毎年新しく学生がこの業界を志望して…。
エグイもの見たさがあるんですかね。

自分に関係あることなんですけど
ちょっと感覚が希薄なんで、
この掲示板を通していろいろ
知っていけると嬉しいです。m(__)m
よろしくです♪

所詮BtoCビジネス
投稿日 2001年7月10日(火)9:14:17 投稿者 るさま
千鶴さん

>テレアポ・営業三昧で
 先物業界や学習教材販売業者は所詮BtoCビジネスに過ぎないですね。
 言葉は悪いですが個人を騙して儲ける。
 
 BtoBビジネス(こちらは企業向けなので当然まとも)をしている業界にも興味をもたれていないのです
か?

サービス残業反対!
投稿日 2001年7月10日(火)22:31:13 投稿者 スーパーパッサラー
学卒の外務員だって、正当な残業手当を受けていれば高給取りになるんだよな。
先物業界のどなたかも、風穴を開けてみない?
http://www.yomiuri.co.jp/04/20010710ic30.htm

騙す…。
投稿日 2001年7月11日(水)0:30:40 投稿者 千鶴
ちわ。

やっぱりスゴイんですね。先物業界。
個人を騙してお金を…。

BtoBビジネス…。(ちと頭が弱いので)
どんな業界がBtoBですか?
商社とかですか???

Re:騙す…。
投稿日 2001年7月11日(水)1:01:41 投稿者 るさま
>BtoBビジネス…。(ちと頭が弱いので)
>どんな業界がBtoBですか?
 いわゆる法人向け営業を持つ業界ですね。
 電機、建設(官庁向け公共事業も含む)
 製薬(プロパー(死語)は法人である病院を攻略)
 化学・製紙
 広告代理店など
 商社も含まれます。

ここで一句。
 法人営業は顧客に叩かれ強くなります。
 訪販営業は顧客を叩き強くなります。(笑)

悩んでます
投稿日 2001年7月11日(水)1:48:33 投稿者 悩み人
最近、三晃商事の内定を頂きました。先物取引も選択業種として考えています。給料高いので・・・
企業選択の知識としてみなさんから見た三晃商事の意見をお聞きしたいです。
中傷になりかねるかも知れませんが、出来ればみなさんの率直な意見をお聞きしたいです。
無知な学生を助けると思ってお願いします。

外回りの営業マンは
投稿日 2001年7月11日(水)6:54:17 投稿者 まえ
必ずしも残業手当を支払わないでよい、ってだれかいってたような気もするけど。
ま、こういう仕事は本来契約件数や、新規入金額でお給金を決めるべきだろう。
一件も契約取らないでやめるような人は本来会社から給料などもらう資格など無いんじゃ?

悩み人さんへ
投稿日 2001年7月11日(水)7:19:48 投稿者 おっとっと
どーも。
三晃ですか・・・あの体育会系の。人事の人が、長野オリンピックで清水がなぜメダルを
とれたか等説明してませんでしたか?やけにハキハキした対応で、怖いんですよね。
という私は学生時代に三晃の説明会にいったことがあります。仲のいい子が三晃で働いて
いました。私は他の先物会社では働いてました。今は二人とも退職してます。
結論からいうと絶対にやめたほうがいいですよ。これは三晃だけじゃなくて先物の会社
全般的にです。
今年4月に消費者契約法が施行されましたが、先物の会社は例外なく全くの無法地帯です。
今後益々訴訟が増え、先物の会社の収入は圧迫されるでしょう。そうなれば益々営業活動は
厳しい立場にたたされます。仕事も厳しくなることはあっても、楽になることはありえません。
今でさえ三晃は女の子ですら普通に飛び込みやってます。熱海まで行って飛込みしてる女
のこがいたくらいです。しかも土曜日に。これが男だったら・・・もっとひどいのは自明です。
あと入っても普通の人だったら程なく退職するので、そのあとの転職が厳しいです。
新卒の3割は就職後3年以内に退職するわけですが、先物業界の出身者はあまり世間で
評判がよくありません。私はちょっと有名な私大をでてますが、その点は感じています。
あまりスキルが身につく業界ではないので。
長くなりましたが、同じ過ちを犯してほしくないと思います。業界の展望も決して明るくは
ありませんし(詳しくはメンソーレさんの文章がまとをえていると思います)、やはり
新卒の就職活動は一度きりです。初めての体験で過ちを犯しがちですが、経験者は語るですよ。

(無題)
投稿日 2001年7月11日(水)9:55:26 投稿者 ノボレ筋
>悩み人君へ
無知というのは決して悪い事ではない。
最初から知識豊富な人など、誰もいない・・・・
しかし、無知だからと言って、何をしても許されると言う事ではない。
(この掲示板の上の注意書きを読んでいないのだろうか?)
今日は7月11日・・・・就職活動も終盤戦と言った所だろうが
この時期に「○○の会社はどうでしょうか?」「○○業界の実体は?」
と言うのは、あまりにも遅すぎると思うのだが・・・・

就職活動・・・・早い人なら3年生の時から、色々と業界研究してる人もいる。
中には大学入った時点で、明確な目的を持ち、自らコネを作ろうとする人もいる。
余談だが、オイラの知り合いに音楽業界で将来働きたいと望む奴がいたが
1年生の頃から、某レコード会社にアルバイトとして潜り込み
そこで自ら人脈&信用&実績を作り、そのまま就職してしまった。
某レコード会社では、その年の新卒採用をしていなかったのにも関わらずである!!

一方、大学に入ってからは、ただ何となく過ごし、遊びにだけ熱心で
この時期になり、ようやく慌てるアホも存在する。
果たして、企業にとってはどっちの人間を採用したいと思うか?
悩み人君は考えた事があるかね?

ここには、君と同学年の「先物業界に理想を持っている熱血学生」とやらが数人いるので
その人達と意見交換してみれば?

熱血学生とやらの意見。
投稿日 2001年7月11日(水)16:29:47 投稿者 ハンカ学生
じぶんのことを、“カス大学出身のカス学生”と思っているのでしたら、
内定は辞退した方が良いかもしれません。
やる気のない人は続かないでしょうから。

“覚悟”の問題だと思いますよ。
先物業界に興味がある理由を、自分の将来像とからめて、
第三者に話すことができれば十分だと思います。

給料の問題だけではいると、失敗します。
まず、残業代がでないことでやる気をなくすでしょう。

ここの掲示板とか、各種先物関連HPを読んでいれば、
ある程度の情報は集まります。
知識武装をして会社に入るのと、何も知らずに会社に入るのでは、
天と地の差があります。
“覚悟”さえしておけば、“言われたほどでもない”と感じることもできます。

というわけで、自分で調べてみましょう。
※もし、内定を蹴るんでしたら、大学院をお勧めします。
 今はかなり門戸広がっている様ですから。
 学生のうちに資格を取っておくというのも良いと思います。

>悩んでます
投稿日 2001年7月12日(木)0:28:10 投稿者 月光
悩んでいる項目と内容を、箇条書きしてみて下さい。

参考になれば・・・元外務員
投稿日 2001年7月12日(木)1:17:13 投稿者 ともみ
 私は昔先物会社の外務員でした。
会社の採用試験を受ける前に先物取引がどんなものかを本を読み漁りました。取引自体の必要性と会社のあ
り方は当然別だということは十分わかっていたつもりです。
そんなわけで、相当覚悟して入社しました。
 一言で勉強になりました。
 入社前は自分がこの業界を変えたいとか、いつかみんなに信頼される業界になるように一役買いたい、女
性としてこの業界で出世したいなんて夢を抱いての入社だったけど現実は数字に追われる毎日でした。そし
て、いつしか業界を変えるという夢ではなく自分の営業目標を達成して自己満足したいなんて。
それでも一生懸命でした。自分は誰よりも努力していたことを自負していました。新入社員のときは毎晩夜
中までお客さんをとる勉強してましたから。3年後、年収で約750万ほどもらっていました。嬉しかった
です、報われたようで・・。20代前半だったから、あの当時の私はかなり生意気でいきがっていたでしょ
う。
 ただ、これが自分自身の最大の落とし穴でした。給料の価値=自分の価値と信じてしまいました。
結局、転職したことで会社の社内序列はその会社だけの評価でしかないという冷酷な現実を身をもって知っ
たんですけど・…。頭ではわかっていたけどなかなか切り替えがうまくいかなかったんですよ。
ただそんな中でも、あの時一生懸命がんばったという事実は今の自分の支えになっています。どんなに苦し
くても前に進むという気持ちはかわらないです。学生時代は今が楽しければいいなんて楽観的な人間だった
から、大きなものを得ました。これほど精神的につらかったのは恐らく初めての経験だったような気がしま
す。
 学生サンに言いたいのは、先物だからどうのこうのというよりもどんな気持ちで仕事に臨むかではないで
しょうか?
給料をもらうのだから結果を出すのは当たり前です。先物に限っていいます。給料が高い、昇進が早いとい
うことはそれだけ仕事もつらいし社内の競争も激しい。それに魅力を感じるのなら挑戦するのもいいんじゃ
ないでしょうか?
嫌なこともいいこともたくさん経験できます。

最後にこれはあくまでも個人的な意見です。

ありっ?
投稿日 2001年7月12日(木)1:29:10 投稿者 千鶴
るさまさんへ

BtoBビジネスって具体的にどんなお仕事
ですか?ちと世間知らずです。苦〜。
商社とか広告業界とかですか?
教えてくらさい〜♪

間違えた!
投稿日 2001年7月12日(木)1:32:39 投稿者 千鶴
すいません。
ここに来た時、更新途中なのに気づかず
また同じ内容のカキコをしちゃいました。
ごめんなさい。

るさまさんレスありがとうございました。
学びました。m(_ _)m

(無題)
投稿日 2001年7月12日(木)1:36:40 投稿者 ななしさん!
BtoBはビジネスからビジネス、つまり企業同士のやりとり。
BtoCはビジネスからコンシューマー(消費者)
あとPとかもあったような。意味忘れたけど。

ありがとうございます
投稿日 2001年7月12日(木)5:59:43 投稿者 悩み人
レスくれたみなさんありがとうございます。
大変参考になりました。
ノボレ筋さん、企業名を出して済みませんでした。
その事によって気分を害された事を反省しています。
注意書きは読んでいたんですが、切羽詰っていたとはいえ
失礼しました。
そして、身も知らずの他人の為にわざわざ親身になって
書いてくださった方々に心から感謝します。
これを参考によく考えてみます。

月光さん、悩んでいた点は体育会系や残業が嫌だと
言う事では無く、ここの掲示板や周りの人たちの話を
聞いたりしていて、お客様とのトラブルが絶えない所に
不安を感じていました。
やはり、営業するからにはお客様にも喜んでいただきたいと
思います。それはギャンブルと同じようなものだから
得する人もいれば、損をする人もいるのでしょうが・・・
あとは三晃商事の現状と先行きも知りたかったです。

最後に三晃商事に決めた方々がいましたら、
嫌な思いもされたでしょう。
すみませんでした。

営業時間
投稿日 2001年7月12日(木)12:41:31 投稿者 とろろ
きのう第○商品の前を通ったら、入り口に営業時間午前7:30から午後11:00と書いて(なぜか貼
紙)ありました。すっ、すご!
店頭公開企業でこれだからほかもすごいんだろうね〜。もっともこれは別に悪いことじゃないけど。

井の中の蛙
投稿日 2001年7月12日(木)14:48:03 投稿者 閑散人
以前書いたかも分かりませんが、この業界は実力さえあれば2年目で主任になって部下を持つことも可能で
す。
まさに完全実力主義であり、結果さえ出せば社内的地位も高くなれます。
役立たずの先輩よりも優秀な新卒を評価するシステムは、今後業界の枠を越えて広がっていくことでしょ
う。
但し、このシステムには弊害もあります。
ろくに社会経験をしてない若造が、営業成績が良いというだけで昇進し、権力を持ってしまうこともあると
考えたらどうでしょう?
変な勘違いをしてしまい、まさにお山の大将として君臨するものも出てきてしまう可能性は十分あります。
実例ですが、3年目にして主任になり部下を持った者がいました。先述の通り、「自分は優秀だ」と勘違い
を起こし、部下に対して見下すような態度を取ったり、暴力も日常茶飯事でした。
多少の暴力沙汰なら会社でもみ消しますが、もはやかばいきれないレベルにまで達したそうです。とうとう
平社員に降格され、今までいじめていた部下よりも役職が下になり、たまらず退社したという話がありまし
た。
異様に高いプライドを身につけてしまった今、再就職も厳しいでしょうが、その後どうなったかは分かりま
せん。
残念ながら、こういった若造は少なからず存在するのが実情です。
営業成績のみで機械的に昇格をさせるシステムにも問題があると考えます。


>悩み人さん
社名を出すこと自体は特に問題は無いですが、内定をもらうまでの経緯など書いてくださると「情報交換」
になり、お互いに情報収集ができて良いなという意図があるので「教えて」のみの投稿はご遠慮願っている
次第です。
また、漠然とした質問では答える側も何を書いたらいいのか分かりません。具体的に何を知りたいのか、相
手に伝わるように書いてください。
#こういう訓練は今のうちにしておいたほうがよいですよ。

就職部によると
投稿日 2001年7月12日(木)22:02:29 投稿者 学生M
 就職部の人によると絶対に先物は就職先としては薦められないと言ってました。
先物に内定が出た学生には必ず警告しているし、先物に限らずブラック企業に内定
が出た学生にはちゃんと企業の実情を説明しているとのことでした。それでも毎年
就職する学生がいるんだよな〜ってぼやいてました。学内のセミナーには絶対に
ブースを出させないし、求人案内も掲示しないって言ってました。
 
 また、就職部にも学生を紹介してほしいということで先物の人事が訪問してくる
らしいのですが、かなりしつこいんだよ〜ってぼやいてました。
 
 ブラックリストを作りたいけどN大で問題になったからそれもできないし、でも
口で言うなら問題ないから、質問に来た学生にはちゃんと教えているよっていって
ました。

 また、G社は就職部の人によるとだれでも内定を出す会社として有名で学生に対
してあらゆる手段で拘束するなどかなり悪質で、就職部として先物の団体に抗議した
こともあるそうです。
 
 
 
 


 
 

G
投稿日 2001年7月12日(木)23:31:06 投稿者 tomo
陸上以外にいい話題はないのか?

あるよ↓
投稿日 2001年7月13日(金)1:44:58 投稿者 PIKO
http://news.yahoo.co.jp/headlines/jij/010711/bus/14540000_jijbusx240.html

G社の罪滅ぼし
投稿日 2001年7月13日(金)5:02:43 投稿者 学生M
1、確か会社案内によると福祉車両を名古屋市?に提供しているらしい

2、専務によると誰も支援しない氷上のF1ボブスレーを支援したらしい

3、専務によると西田は吸収する価値のない会社だったが、西田の従業員
 のことを考えて吸収したらしい
 

投稿日 2001年7月13日(金)6:46:43 投稿者 アービトラージャー
Gが利益の出ないことをやるわけないやろ。
1は明らかに社会貢献しているというイメージを外部に宣伝するため。
2は長野オリンピックでGの社員がボブスレーに出ていたから宣伝をかねて。
3はGが西日本方面の営業基盤をかためたいという思惑があったところ、たまたま西田から身売りの話が転が
り込んできて、双方の利害が一致したからである。
 

(無題)
投稿日 2001年7月13日(金)10:07:18 投稿者 ノボレ筋
学生Mさんへ

>それでも毎年就職する学生がいるんだよな〜ってぼやいてました。
それは、この掲示板でも同じ事が言えますよね・・・・
いくら経験者が何と言おうが、熱血学生は毎年出てくる。
まるで夏になると蚊がブンブンと出てくるように・・・・

※知者は1度言えば理解する。普通の人間なら、2度も言えば分かってもらえる。
 どんなにアホなでも、3回言えば納得してくれる・・・・
 しかし、3回言っても分からないような輩には、何も言うべきではない。
 よかれと思い忠告しても、反発され、時にはこちらが傷つけられてしまうだけだ・・・・
 暴君とは、そういう人間の事を指す。

こんな感じの文が、とある小説に書いてあった・・・・正しく、その通りだろう。

下に書き込んでいる「熱血学生」とやらは、「自分は優秀な人間」と信じ込んでいるご様子。
閑散人さんの実例に出したようなパターンになる可能性は高いですな〜
異常に高いプライド、何も経験していない段階での必要以上に大きな自信。
自分さえ良ければそれで良いという、傲慢な態度・・・・
それが崩されてしまった時、「熱血学生」とやらは一体どうなるのだろうか?
まあ、どんな事になろうとも、結局は自業自得なのだが・・・・

そう言えば「今週は結果出す」と息巻いていたあいだほ君はどうなったのかな?
新規は何件・玉は何枚の注文を取れたのだろうか・・・・?

再び熱血学生。
投稿日 2001年7月13日(金)11:34:00 投稿者 ハンカ学生
先物を面白いと思うから、就職します。ただそれだけ。
自分一人の力で何かを変えようなんておこがましいです。

昔から、食糧経済に興味があって、先物も知ってはいました。
ただ、業界がこれほど根強く非難の対象になっている
とは思ってなかったですけど。

先物をやりたいって言う学生がいても良いと思います。

この掲示板で、“〜は就職先としてどうですか?”と聞く人は、
基本的に自分の気持ちを後押しして欲しい人が多いと思います。
先物営業に対する不安を、
確かな認識とするために意見を求めているのではないでしょうか?
だから、そういう人にはやさしく、別の業界を勧めるのが
本人の気持ちに添ったものだと思います。

先物やりたいという学生には、“この業界はやめておけ”ではなく、
“あの時に、こんなことしておけば、こうなったな”とか、
私達学生のこれからの道標となるようなことを話してくださるとありがたいです。
実際、現役、元外務員の方のお話で勉強になることはありましたから。
甲板や、ヤフーの先物会社の掲示板でも。
G社とY商事の掲示板は対称的で面白かったりします。

改革
投稿日 2001年7月13日(金)15:41:58 投稿者 まめや
業界から改革できないなら行政の側から改革させるしかない。

アメリカと同様に先物はひとくくりにすべき。
農水省、経済省、金融庁から分離して、証券等取引監視委員会として
3条機関(8条かも?)扱いにするべきやね。

株式、債券、先物(金融、商品)、外為、投信等全てを一本化すれば
いまよりはましになるよ。

多少の痛み(取引員の倒産)は容認すべき。

投稿日 2001年7月13日(金)15:43:01 投稿者 まめや
下のことについては、衆院議員に証券関係の改正と
絡めて改正するように働きかけてます。

改革は難しい
投稿日 2001年7月13日(金)18:08:14 投稿者 メンソーレ
そうそう、理想からいえばアメリカのように金融・証券・商品の先物を一くくりにして
いかれれば、というより一くくりにすることが唯一の改革の手段でしょう。他に道は
ないですから。
ただ行政にはその気は一切ないでしょう。というよりも、きちんと機能した業界であれば
議論も行うでしょうが、たかだか5000億市場。しかも、トラブルが多い。
まともに議論するまでもないですね。
もし仮に一元化されても先物の構成員が変わらない限り、歴史は繰り返しますよ。
かといって行政はおまえらトラブルばかり起こすから業界をつぶすとはいえない。今の
ままで充分だと思ってるでしょう。
この業界は変われない。それが私の結論です。
ただ市場経済においてはリスクヘッジは必要です。そこはCBOTやCME等のネット上の
先物市場で充分補えるでしょう。日本ではオプションは稼ぎが悪いからといって取引員は
てを出さないですしね。リスクヘッジは海外市場に頼るしかないですよ。

海外市場
投稿日 2001年7月13日(金)18:18:00 投稿者 まめや
商品ファンドを運用する場合、海外のほうが法律や諸規制が運用しやすい形になってるそうです。

なんでかは知りませんが。

商品ファンドの騰落率ってすごいっす。
自分でまめとかもろこし買うよりもファンド買ったほうがいいかもしれません。

その就職ちょっと待った
投稿日 2001年7月13日(金)18:34:29 投稿者 おっとっと
もちろん就職したいならすればいいですよ。ただ、私も元外務員として働いてきて、
自分で選んだ道だし後悔はしたくはないけど、先物の会社に就職していなければ
今もっと違う自分がいただろうと思うし、学生のときみんながやめろと言っていた
忠告を聞いておけば良かったなと思うんですよ。だから、これから就職しようと
思っている人たちには同じ過ちを繰り返してほしくないという善意の気持ちでここに
書き込んでいるんですよ。世の中には理想と現実があるわけです。学生の時には
わからないですよ。私は大学時代にバイトやインターンシップばっかりやってましたけど、
この業界は見抜けなかった。そこにはどろに塗れた現実があるんですよ。奇麗事じゃない。

食糧経済に興味があるのであれば商社にいけばいい。商社も先物を手がけたりする
こともあるから。先物に興味があるのにどうしてそういう道を考えないんですか?
銀行だって海外の商品市場は使うこともある。
先物の専業者は商品を媒介にした投機会社ですよ。食糧経済なんて関係がない。我々は
営業ですから、相場なんてどうでもいいんですよね。注文さえもらえば。
ここまでいってまだ就職するなんていうならすればいい。性格の悪い人には適職かも。

商品先物
投稿日 2001年7月13日(金)18:39:28 投稿者 まめや
お客さんのことを気にしない人は成功するよ。

部長とか役員なったらそうでもないかもしれんけど。

下っ端のうちはお客さんが損しても自分とは関係ないって思わないとダメだよ。

商品ファンド
投稿日 2001年7月13日(金)18:57:41 投稿者 メンソーレ
1989年から商品ファンドは始まっていますが、今はもうそれは吹けばとぶような
市場規模です。以前は銀行がこぞって設定・販売をしてたんですが。
今は一部の専業者がやってるくらいで、しかも赤字部門になっているんじゃないでしょうか。
海外で運用するのは日本の市場規模では売買(流動性)が少なすぎてファンドになじまないと
いうのが一番の理由じゃないでしょうか。それゆえ運用はほとんど海外です。だから海外に
運用拠点をおきます。あと維持費や税金が安い、もしくはフリーです。
でも今くらいの小さな市場規模なら日本で運用しても問題はないとおもいます。
今販売されているファンドなかなか頑張っているとは思いますが、今までの歴史からみて
買わないほうがいいと思います。2年ほど前のファンドでは確か14ファンド中12ファンド
がマイナスをだしてました。ファンドは長期間の運用になりますので、ご注意を。
ただ海外に目を向けると元本保証で年10%〜14%もコンスタントにだすファンドがあります。
それに比べれば見劣りしますよ。

確かに
投稿日 2001年7月13日(金)19:29:33 投稿者 るさま
>食糧経済に興味があるのであれば商社にいけばいい。商社も先物を手がけたりすることもあるから。
 穀物商社のカーギルジャパンなどありますね。
 確かにそう思います。

熱血不要
投稿日 2001年7月13日(金)21:24:47 投稿者 カスパー
>ハンカ学生さん
熱血である事は、セールスする段階では意外と邪魔になります。
最近の君の言動を見ていると、批判・反対意見に対して真正面から
それこそ、ガチンコ勝負しているように小生には見えます。
上手い例が出せませんが、正面から向かってくる剣に対して
バカ正直に剣を出し応戦している……と言ったら良いのかな?
学生である今はそれでも良いかも知れません……
ただ、営業の段階で今の態度を取っていると、新規はまず上がらないでしょう。
なぜなら、営業相手(セールス相手)は、既にかなりスレている人が多いからです。
君にとっては、初めて電話&飛び込みする相手であっても
相手にしてみれば「また先物かよ〜、ウゼーな」って感じになるものです。
(それは、今まで先物業界が行ってきた負の遺産による為ですが……)
そうゆう人達に対して、いくら熱血を持って接しても無駄でしょう。
弾の無駄撃ち、力の無駄遣いとでも言えば分かり易いかな?

テルアポにしても飛び込みにしても、情熱を持って営業すると言うよりは
機械的に事務的にセールスした方が結果は出やすいものです。
特に先物営業は、いかに相手の反対意見をかわせるか……
と言うより、チョロまかせるかがポイントになりましたね(^_^;
少なくとも小生の場合はですけど(^_^;
またまた変な例ですが、ドラクエ的に言えば
剣で剣を返すのではなく、みかわしの服を着て上手く相手の反論を交わし
いかに自分のペースに話しを持っていくかが重要でしょう。

ちなみに、小生が顧客の立場として営業に望む事は
以前、風林さんが自分の著書の中で書いていた事と全く同じ事。
「営業はこちらの注文を素早く、そして間違うことなく場に通す事」ですね。
それ以外は何も望みません。特に相場の強弱の意見などは一切不要!!
一昔前までは、これが出来る営業マンは貴重な存在でしたけど
今はHTで取り引きすれば解決する事です。
と言う事で、小生自身は営業、特に組織営業は必要無いと考えています。
ただ、営業を通して取り引きする事がメリットになる事もあります。
それは、大きな玉を仕掛ける際、フルコミを使えば仕掛けやすいと言う事。
(もっとも、それが成功するかどうかは別問題ですが……)
営業を通すメリットって、現在ではコレくらいじゃないかな?

そうそう、いきなり「風林さん」と言っても分からないかも知れませんけど
風林さんとは、大阪で「投資日報」という業界紙を出してる鏑木茂さんの事です。
「風林火山」と言う名のコラムを書いてる為、ついた符丁です。
多分、好き嫌いはハッキリ分かれると思いますが、小生は好きですね。
相場見通しは全然当たりませんけど……(^_^;

ハンガ学生君は要は先物相場をやりたいのでしょ?
だったら、営業になるより客になった方が遙かに面白いと思いますよ。
これも風林さんの言葉ですけど、最後にこの言葉を君に贈りましょう。
「営業マンとはセールスのプロであって、相場のプロでは断じてない!!」

辞めてから1年少し・・・
投稿日 2001年7月13日(金)22:03:11 投稿者 パピヨン
 この業界を辞めてから1年少したちました。
正直今の仕事にも不満があります。一番嫌なのが、
「厳しい業界にいたから、打たれ強いだろう」と思われて、
社内で一番嫌な仕事(しかも一番給与が低い)をやらせれて
しまうことです。 でも、確かにあのきつい仕事からすれば
なんでもありません。仕事を通じて社会貢献できるのは大変な喜びです
(リターンが少ないですが・・・)。
 他の辞められた方は、新しい職場でどのような評価を得てますか?
やはり、打たれ強いと思われてますか?

辞表
投稿日 2001年7月13日(金)22:59:59 投稿者 もうダメ
すみませんが辞表の書き方教えて下さい。

一身上の都合により・・・とかでよいのでしょうか。

思われているんでなくて・・・
投稿日 2001年7月13日(金)23:23:34 投稿者 ふにっ
打たれ強くなってしまうもんです。私も今の会社では一番
きついところをやっていますが、先物の営業に比べれば
ちょろいもんです。先物営業はなんか悪いことをしているような
錯覚(?)になります。電話の営業相手に「二度と電話しないでくれ」ガチャ!!!
なんてざらに言われまくったら気持ちなんてやになりますよー。
2,3ヶ月で慣れちゃうんですけど。
怒られたり、疑われたり、断られまくって精神的に強くなった人たちを怒鳴り散らし、
なじり、灰皿を投げつけたり、暴力を行使して(かなりの会社で)精神的に追い込む
上司はたいしたもんだ。こりゃ・・・
でも1,2年それに浸かっているとやっぱりそれも慣れちゃうんですよね。
だから精神的に強くなりたきゃ先物の営業をやることです。
精神力が弱いと思っている人にはお勧めです。
入社して苦しみぬいて下さい。仲間に気がふれて精神病院通いをした人いました(ホントです)
私も超強くなりました。だから後悔はしていません。
でも固定給50万でもやりたくないね。だってやだもん。

投稿日 2001年7月13日(金)23:37:16 投稿者 まめや
確かに金の問題じゃないね。

金ほしけりゃてばりしたり株やったり自分でやったほうがまし。

お客さんにアドバイスしてその顧問料をもらうのならいいけどさ。。。

辞めてから
投稿日 2001年7月13日(金)23:52:45 投稿者 PIKO
まだ1年弱ほどだが我慢強いとは思われていないようだ
自分では強くなったつもりだが
むしろ元外務員であることについて触れたがらない
話をしても返ってくる言葉はほぼ100%決まっている
「辞めて正解だね」だ
そのとき世間のイメージはこうなんだと思った
そして新しい職場ではゼロからのスタートではなくマイナスからの
スタートだなとも感じた
同時期に入った他人よりも低い評価で始まるのはきつい
今はいい評価をいただいているがそうなるまで大変だった

Re辞表
投稿日 2001年7月14日(土)0:28:03 投稿者 アービトラージャー
そんなこと自分で考えなさい、子供じゃないんだから

ちょっとお聞きします
投稿日 2001年7月14日(土)4:06:47 投稿者 どーなってんの
元外務員の皆さん、退職後はどういった仕事につかれているのか
教えてください。

ネタ
投稿日 2001年7月14日(土)14:58:08 投稿者 まめや
おもしろいネタがあったので閑散人さんにメールしておきます。

ここで書くのはなんなので。。。

コーワフューチャーズ
投稿日 2001年7月14日(土)16:54:52 投稿者 www
ちょっと求人情報サイトをみていたら面白いものをみつけました。
募集職種をみたら、総合職(営業)、金融アナリスト、金融コンサルタント、
トレーダー、ファイナンシャルストラジスト、ソリューションプランナー
、ファンドマネージャー。経験不問。
んで、仕事内容は営業もアナリスト等も同じでした。
これはちょっとやりすぎでしょう。

風土
投稿日 2001年7月14日(土)23:29:24 投稿者 ふみみ(■、■メ)
とある番組で会社の風土について、特集されていたが・・・。
ここも似たようなもんだな。

プッシュ
投稿日 2001年7月14日(土)23:40:28 投稿者 おにはち
プッシュが一人前にできれば、どの業界の営業もできると思う。
客にNOと言わせない応酬話法で次々とすらすらと一方的にしゃべって、
客に何も言わせないくらいの口車は営業をするものにとって必要だと思う。
うちの上司は24歳にして係長(年収800万くらい)だが、やっぱりすごい。

飼料。。?
投稿日 2001年7月15日(日)1:07:38 投稿者 からっ傘
うーん、家畜相手に営業するのでしょうか。。

http://www.gni.co.jp/chuuto.html

まずは近況
投稿日 2001年7月15日(日)1:11:41 投稿者 ベイザムーン
どうも、お久しぶりです。
さすがに、登録が下りてからは忙しかったもので。

連日のテレコール漬けにはうんざりですが、何とかまだ頑張っています。
ただ、なかなかこれといった見込み客が出てこないので・・・新規はまだまだ先になるでしょう。

それにしても、毎日毎日テレコールを繰り返していると、本当に辞めたくなるような日もありますね。
同期の新人たちもかなり参っているようで(初めはそんなものかも知れませんが)、そろそろ本当に
辞める奴も出てきそうな雰囲気です。私としては、今辞めてもどうなるわけでもないし、1件でっかい
注文も取ってみたいので、とりあえず何とか粘りたいんですが。

あと、私の場合、このサイトのおかげで、想像してたものと実際の仕事とのギャップはあまり感じて
ません(今のところ)。その辺は非常に助かりましたね。まあ、そうは言っても、当然つらいものは
つらいのですが。

では、また来週から頑張ります。

理想の名残
投稿日 2001年7月15日(日)2:16:40 投稿者 ベイザムーン
「そんなに儲かるものなら、あんたが自分でやれば?」
勧誘に対する断りの一例としてよく引き合いに出される文句ですが、実際かなり痛いところを突いて
います。一応これに対しては、
「私どもは出来ない決まりになっておりますので」
「社長と違って資金が無いものですから」
などの応酬があります。
しかし、「今なら絶対儲かります!」という程のものであれば、誰かに頼んででも、借金してでも自
分でやれよ!ということになりますよね。

まあよく言われていることですが、外務員にとっては相場なんてどうでもいい。実際は、何とか都合
のいい材料を集めて客の関心を引こうとしているだけですからね。こんなもの、私に言わせれば立派
な「騙し」なんですが、それぐらいしないと注文なんか出るかと言われそうですね。

本当は、自分が客と同じ立場でも注文を出すぐらいの状況でないと、後ろめたくて勧められないので
すが。「強引に勧めてやってもらうんだから、客に損させるわけにはいかない!」という気持ちが自
分の中に根強くあるというのが、何となく自分としては意外です。もっと冷徹な人間だったハズなん
ですけど・・・?ある程度仲良くなってしまった客に対しては、特にそうですね。いい加減には勧め
られないですよ。

私もまだ、以上のような一種の理想を引きずったまま仕事をしています。その分内心と行動が齟齬を
きたしてストレスになるわけです。今後この気持ちがどのように変化していくのか、それとも変わら
ないのか、しっかり見つめていきたいです。どのみち、仕事を辞める辞めないはこのあたりに深く関
わってきそうですからね。

新規
投稿日 2001年7月15日(日)7:37:09 投稿者 アービトラージャー
適当に電話かけまっくても新規はあがらんぞ、基本的に新規になりやすいのは30代独身一人暮らし、
だから名簿でアパートかマンションらしき住所で30代なら別のノートに書き写して、土曜日か夜の
時間帯に集中してかければ少しは新規のあがる確率もあがるだろう。あと留守電で機械ではなく、本人
ぽいものであれば、ほぼ間違いなく一人暮らし、必ずほかのノートに書き写しておこう。こういうことは
誰でもやってる基本的なことだと思うが基本は大事やぞ。あと一方的にしゃべっても相手は心を開かんぞ。
特に電話の最初の段階では相手は相当な警戒心を持っているので、いきなり相場の話をするのではなく、
世間話を軽くしたり、相手になるべくしゃべらせる努力をしよう。そうして相手の心を少しずつ開かせ
じわじわと話のペースを自分に持っていこう。
あと、たまに断り文句ひとつ言わずハイハイと聞く調子のいいヤツがいるが、この場合相手の反応があ
まりにも軽かったら早めに見切るべし、この場合ほとんどが暇つぶしか冷やかしなので。

Re: 理想の名残
投稿日 2001年7月15日(日)8:12:05 投稿者 まめや
全く同意です。

まぁ僕は割り切れないので辞めます。
この辺がうまく割り切れる人が業界に残るのではないでしょうか。

岡地みたいなフルコミの個人営業ならまだしも、組織営業だと毎日、入社以来初めての大暴騰とか、めった
にないことがおこってますから。。。

なるほど 私ですね(笑) コメントナシ
投稿日 2001年7月15日(日)8:13:54 投稿者 るさま
>あと、たまに断り文句ひとつ言わずハイハイと聞く調子のいいヤツがいるが、この場合相手の反応があ
>まりにも軽かったら早めに見切るべし、この場合ほとんどが暇つぶしか冷やかしなので。

しお
投稿日 2001年7月15日(日)8:17:45 投稿者 まめや
http://www.nikkei.co.jp/news/seikei/20010715CEEI004414.html

砂糖が上場されてるのになんで塩は上場されないんだろ。。。

Re:しお
投稿日 2001年7月15日(日)8:35:25 投稿者 るさま
答えは明快です。
「日本たばこ(JT)」保護のためです。

豊田商事
投稿日 2001年7月15日(日)13:29:04 投稿者 カスパー
>あいだほさんへ
先週、結果出す良いっていましたが、どうでしたか?(^_^;
ちょっとタイミングを逸した間がありますが、豊田商事の事について少しだけ……
豊田商事の永野会長は、元々はカネサンの岐阜支店の外務員でした。
営業成績はかなり良かったと聞き及びます。
その時のノウハウを持ち、豊田商事を商事を立ち上げました。
(当初は、確か何社かに分かれていたと思ったが……)
彼らがやっていた事は、インサーダー取引でも先物取引でもありません。
いわゆる「ペーパー商法」と呼ばれるものです。
つまり、絶対に儲かると称して(ここら辺は、今の先物業界でも同じですが(^_^;)
年金生活者を中心に、純金の「預かり証」だけを発行して
実際には、純金など一切買っていないという商売をしていました。
当然、預かり証と言っても、ただの紙切れ……
当時派、まだこの様な商法が悪名をとどろかせていなかった為
多くの人が簡単に騙されてしまいました。
特に、孤独な老人達に親身になって近づき、心を許した段階で
根こそぎ金を吸い上げると言う事をしていました。
ちなみに、だまし取ったお金を元に先物相場で暴れまくっていました。
特に、大豆などの取引が派手だった……かなり曲がっていたが(^_^;
機関店はカネサンのフルコミと山文あたりを使っていたと記憶しています。

>既に辞めたいと思っている新入社員の皆さんへ
辞めるのであれば、速攻で決断したほうが良いでしょう。
長引けば長引くほど、再就職は厳しきなります。

>ハンカ学生さんへ
ここまで色々な人が忠告して、今年入った人が既にヘバっている状況を見ても
まず、君は考えを変えないことと思います……
豊田商事の永野会長のように「将来のノウハウを取得する為」に入るのなら
まあ、それも良いでしょう……
将来、君の名前がニュースの時間に出ない事を祈りたいと思います。

はじめまして
投稿日 2001年7月15日(日)17:54:18 投稿者 はなぢる
外務員登録が下りてはや半月・・・な新入社員です。

7月までは別に仕事もキツくなかったし、直属の上司もいい人だったので、今の今まで全くこの業界に疑問をもたずにやってきたのですが・・・・。
ついこの前、本店の同僚から(ちなみに私は僻地の支店の配属なので、周囲の情報から隔離されてました(苦笑))まわってきたメールでこの業界の闇の一端を知り、半信半疑でネットを検索してみたところ、このHPにたどり着き大ショックを受けてしまいました。

「まぁソレでも上司はいい人だから別にいいかな〜」、なんてタカを括っていたんですが、7月の人事異動でついに暴君じみた人がやってきて、まさにこのHPにあるような、非人道的な修羅場が日々繰り広げられる様になってしまいました。

今思えば、最初に甘くちやほやしておいて、序々にキビしく(というような生易しいモンじゃないッポイですね、みなさんの話を聞いていると(笑))していくのは、この業界における社員の飼い慣らしor洗脳の為の常套手段なんですね・・・。

周りの友人や彼女と相談した結果、今は「できるだけ早く転職した方がいいに違いない」という結論に達してはいるものの、実際この業界にいるぐらいですからマトモな就職活動なんてしてこなかったワケで、あわててB−●ngやD●DAのページを繰っているような始末です(我ながらとことんまでにヌルい性格・・・(恥))。

しかし転職活動をしようにも、あまりにも日々の業務がハードなので必要な時間がとれないのが困りもの。
ココには実際に転職された先輩の方々も多い様なので、よろしければゼヒ教えていただきたいのですが、皆さんは在職中に転職活動をなされたのでしょうか?それとも仕事をやめられてから職を探されたのでしょうか?

ちなみにさっさと辞めて転職したいのですが、肝心の蓄えがホトンドないというジレンマが・・・(苦)

辞めるとき辞めたあと
投稿日 2001年7月15日(日)22:11:20 投稿者 閑散人
>辞表
 検索サイトで「辞表の書き方」というキーワードを入力して検索すれば見つかります。一度探したことが
あります。ここでだらだら書くより、餅は餅屋です。
 ちなみに、私の場合は「無職生活マニュアル」つう本を買いました。
 結局はその会社のフォーマットで書き直されるんですけどね。
 理由は「一身上の都合」でOKです。
# 労働環境が最悪だから、では受理してくれないし。


>退職後の仕事
 書く機会がなかったので、書きましょか。
 退社はほとんどハプニングのようなものだったので、就職活動はしませんでした。もとい、そんな暇あり
ませんでした。
 退社後、しばらく郵便配達のバイトで暮らし、2ヵ月後にそこの上司と喧嘩してやめました。そうしたら
本来は3ヶ月間待たなければならない失業手当が支給されるようになり、しばし引きこもり生活。手当ての
支給が90日で終わりますので、ソフト業界を中心に就職活動を始めました。いくつか内定をもらったんで
すけど、自社パッケージソフトを出しているという、現在のソフトハウスに就職しました。
 パッケージソフトを作っている部門はごく一部で、ほぼ通信系でした。今は某大手メーカーに派遣され、
JP系の交換機のデバッグ要員をしています。先物外務員とは別の大変さがそこにあります。交換は潰しが
きかないからちょっと嫌なんですが、何事も勉強であります。てなとこ。
 
 その場の思いつきで退社も悪くありませんが、やはりゼニがないと厳しいですね。
 
 
>ネタ
 暴露というほどでもないですが、テレコールのときに「○○は不在ですが、かけなおしますので電話番号
をおっしゃってください」と切り返された時に外務員はどうするか? というものでした。
 自分はどうも後ろめたいというか、教えるべきなのかどうかという思いがあったので適当に茶を濁して電
話を切っていました。
 同期の奴はしっかり電話番号を伝えていました。数時間後、やっこさんから電話があり、同期はしっかり
テレコールをやっていました。すぐに切られちゃいましたが。
 今思えば、本人がわざわざ電話をしてくれるというのはチャンスのはず。電話番号は教えてしまっても良
いのかもしれませんね。たぶん。

>ベイザムーン さん
 心構えができているのとできていないのとでは、やはり大きく違います。
 やはり、人間関係を構築した相手に無理やり勧めざるを得ないという場面が辛いと思います。かといって
話し込みノルマを達成したことを提示しないとこれまたえらいこっちゃですしね。
 せっかく入社したのだから、せめて新規を1件……という思いを大切にして頑張ってください。しかし無
理はしないでください。
 私は「あともう少し」と無理をして倒れて退社したクチですから。

投稿日 2001年7月15日(日)22:44:09 投稿者 まめや
よくよく考えると、塩は無理ですね。。。
自由市場ではないし。。。

結論
投稿日 2001年7月16日(月)2:54:16 投稿者 悩み人
やはり、先物業界への就職はやめようと思います。
精神的に弱い、私には周囲の人の評価が気になります・・・
ここに来て分かったことは自分の想像以上に
この業界が避難されている事です。
まあ、実際被害にあっている人がいるからでしょうが・・・
結局、その点が一番のやめた理由ですが。
あとは、内定辞退をする時も気がかりです。
相手は勧誘のプロの人たちでしょうから。

閑散人さん、勉強になりました。掲示板の利用の仕方など。
これからもここを頑張って運営してください。仕事に負けずに(笑)
そして、親身になって教えていただいた方々もありがとうございました。
みなさんがいなかったらどうなっていたか。
これからもたまには来させていただきます。
本音トークなどが見れて勉強になります。

最後に先物業界へ進む方々へ
頑張って下さい。一度は同じ業界へ進もうとした者ですから
みなさんの成功を祈っています。
そして、周囲の避難などにめげずに今の情熱を持ちつづけ頑張って下さい。
ここに来ても意見などを曲げずにいるみなさんだったら
頑張れると思います。

長くなりましたが、ありがとうございました。

ん〜
投稿日 2001年7月16日(月)7:30:57 投稿者 まめや
被害っていうのはちょっと。。。

相場が曲がれば損するし、当たれば利益がでるので。。。

誰かが損すれば誰かが得する、ゼロサムゲームやから「被害」ってかかれるのは心外かも。
きちんとルールを守ってる側から見ると。

まぁ悪質やったら「被害」ってかかれてもしかたないけどさ。。。

(無題)
投稿日 2001年7月16日(月)10:08:48 投稿者 ノボレ筋
「智者は己の限界をわきまえ、愚者は困難を知らず」

覚悟は大切。 しかし、苦しい事に変わりはない。痛いモノは痛い。
耳学問では結局の所、実際の苦しみは理解できない。
自らの身に苦難が降りかかった時、人間は初めて我に返る。

今、小泉首相は国民に痛みをともうな構造改革を打ち出している。
国民の大部分は彼を支持「痛みに耐える覚悟」と言う・・・・
しかし、実際に我が身が痛くなった時、彼を支持している人達は
本当に痛みに耐えられるのだろうか?

甘い予測には、必ずしっぺ返しが襲いかかる。
甘えた考えには、我が身をもって罪を支払わされる。
それは自分のプライドであり、自分の社会的地位でもあり
時には自らの命でもある・・・・

就職前、調べれば直ぐに分かった事実。
就職前、耳を澄ませば聞こえてくる現状。
冷静に現状を見つめれば、入社前に判断できる事。
誰が悪い訳ではない、全て自分が決めた事。
別に強要されて無理矢理入った訳ではない。
誰の責任でもなく、全て自分の予測の甘さが招いた結果。
人の責任にするのは筋違い。上司が悪いと言うのは筋違い。
人事に騙されたと嘆くのは筋違い。
全ては自分が招いた結果。全ては自己責任。

今、苦しみに耐えられない人がボロボロ去っていく。
今、痛みに耐えられない人が逃げるように消えていく。
しかし、なかには痛みを痛みと思わない人間もいる。
苦しみを苦しみと感じない人間も存在する。
そして、そのごく一部の人間だけが居残り業界を形成していく。
毎年、同じ事が繰り返される。一昨年も去年も。そして今年も・・・・

自分さえよければいいと言うのであれば入るべきだろう。
他人を犠牲にしても、自分が利益を得たいと思うなら入るべきだろう。
顧客を自殺に追い込んでも、良心の呵責が一切無いのであれば入るべきだろう。
確かに商品先物業界とは、面白い業界である事に変わりはない。

以上、長文失礼。

改革
投稿日 2001年7月16日(月)15:44:39 投稿者 まめや
衆議院議員の秘書にとりあえず会えることになりました。

会って話したい内容とかは自分の中である程度は固まってますし、
資料も作ってはいるのですが、この機会にみなさんから何か意見
があればそれも話したいと思います。

私が今考えてるのは、

1.商品先物、金融先物とかの垣根をとっぱらって一元的に管理する
2.違反行為に対しては厳しい罰則をもうける
3.金融商品としての位置づけ
4.商品先物はリスクヘッジ手段として必要であるが、今のような、
  顧客軽視の営業を行っている取引員は排除すべき
5.自主規制機関として「日商協」があるが機能しているとはいえな
  い。

この5点です。

私自身、この掲示板に参加されている多くの元登録外務員のみなさま
に比べて知識・経験は劣っていると思っています。

今回のような機会は今後ないかもしれないので多くの意見を持ってい
きたいのです。

では。

うちの会社がこうでもね・・・・・
投稿日 2001年7月16日(月)22:43:36 投稿者 あいだほ
役員からこういうお達しが来ました。
プッシュ時の「絶対もうかります」「買い枠つかんで見せます」などの言葉の使用禁止。
70歳以上、無職者に対する新規開拓禁止。
となっていましたが、所詮取ったもんがちのこの業界。守ってない方もいるそうです。
そして根本的な考えを会社だけではなく業界全体が変えなければ意味ないと思います。
いつになることやら・・・・・・

まめやさんへ
投稿日 2001年7月16日(月)22:47:12 投稿者 あいだほ
2番の内容は先日の日経新聞に小さくですが書かれていました。
取締りと罰則が厳しくなるそうです。
一般の方は読んでいませんがこの業界の方は多分読んでるだろうと思います。
本格的に先物サバイバル時代突入ですね。

あいだほさんへ
投稿日 2001年7月17日(火)16:55:19 投稿者 まめや
確かに、2番の内容は先日の日経新聞、商品欄にも載っていました。

一番の問題は現場がどこまで守るかなんですよね。
とればいい、という風潮がなくならないかぎりは無理でしょう。

・・・
投稿日 2001年7月17日(火)17:31:39 投稿者 黒メガネ
改革したいなら社長とか会長になりなさい
そうすりゃ改革できるよ。
上司がカラスは白いって言ったら白くなるので。。。

ってなことを書いているわりにはムシが良すぎることやってますね・・・が、私たちの印象。。。
それに、法的措置はあなたが働きかけなくても、遅かれ早かれ考えられていることですよ。
まぁ、そんなことは大いに結構なんですけどね。

ノボレ筋さんへ
投稿日 2001年7月17日(火)18:21:06 投稿者 GO!美亜
 そりゃそうだ。選んでしまったのも本人の自己責任だ。「伸びる業界だ。これからだ。」こんな言葉に
学生は可能性を感じて入社してしまうもの。先物業界に偏見を持ってもいい。「ヤバイ。」という理由で
行かないのなら行かないで結構。その行動も自己責任だからだ。又就職の選択肢は先物だけじゃないだろう
から。
  
 

(無題)
投稿日 2001年7月17日(火)18:42:07 投稿者 ノボレ筋
GO!美亜ことあみーゴ君へ

君さぁ、また出てきたの?
本当にいい加減にしたら?
自分自身、情けなくならないかい?

まぁ、結局、先物業界しか内定でなかったのだろうが・・・・

先物の未来!!
投稿日 2001年7月17日(火)20:58:13 投稿者 POKO
商品先物、金融先物とかの垣根をとっぱらって一元的に管理するというよりも、金融全体の垣根をとっぱら
って一元的に管理するほうがほうがよりよい方策と思う。
経済産業省とか農水省とかで管理しても生ぬるいだけ。
特に農水はぬるい。
すべて金融庁の一括管理にする。
そして証券なみの厳しい規定を設ける。
証券と先物がランク的にこれほど差がある先進国も珍しいだろう。
アメリカなんか商品の方が格上だし。
大体からして商品と証券を分離するからおかしくなるんだよ。
そして全商品をザラバにする。
引け後のほうが多い商いなんておかしいよね。
そして、のみ行為を基本的に廃止する。
これで、どうだ!!
無理かな・・・。

黒メガネさん>
投稿日 2001年7月17日(火)22:28:01 投稿者 まめや
ここで喧嘩しても意味がないのであえて反論はしません。

POKOさん>
投稿日 2001年7月17日(火)22:30:19 投稿者 まめや
その通りだと思います。

ただ、やはり諸官庁は縄張り意識とかが強いので難しいのかもしれません。

ていうか・・・
投稿日 2001年7月17日(火)22:56:31 投稿者 はなぢる
根本的に商品取引員の存在自体が、世の中にとって、また先物業界自身にとって、無用の長物のような気がしたりしなかったり・・・・

あいだほさんうらやましい
投稿日 2001年7月18日(水)0:02:38 投稿者 陸上部隊
あいだほさんはいい会社に入ってラッキーですね。俺なんかキング入って裏切られたよ。それなりの企業研
究したのかもしれないですけど。

商品取引員
投稿日 2001年7月18日(水)0:18:31 投稿者 ベイザムーン
が無かったら、

「客は、各取引所もしくは場外建玉所(通称:LOSES)に直接注文を出す。
 もちろん手数料は一律」

とでもなるのでしょうか?

商品取引員の役割の一つに、商品先物取引のPRがあります。つまり、先物はまだまだ一般には
なじみが薄いので、そのPRと取引参加の勧誘を各取引員に行わせようということです。競争原
理の効果を狙ってのことだと思いますが、手数料自由化になって初めて意味があるのでは?

JRAみたいなやり方は、人気があって初めて成り立ちますからね。放っておいても買いに来て
くれるなんてことは、今の先物ではあり得ない。だから強引に勧誘して無理やり相場の世界に参
加させるんですね。そして多くの客に損をしてもらって・・・。

ある意味、先物が一般に認知されてしまうと困ってしまう会社もあるかも。そうなると、無知な
素人を引きずり込んでどうこうしにくくなりますしね。

>先物の未来!!
投稿日 2001年7月18日(水)11:15:15 投稿者 ろむ
>アメリカなんか商品の方が格上だし。
向こうで取引しているが格上ということはない。
>大体からして商品と証券を分離するからおかしくなるんだよ。
米国でもイッショクタじゃないよ。
>無理かな・・・。
商品が今のままじゃ到底ムリ。証券にとっちゃなんもメリット無い
から逃げまくるね、当然。
同じ相場屋とみられて足引っ張られるのは御免だからね。

ボーナス!!!
投稿日 2001年7月18日(水)22:05:09 投稿者 どうなってんの?
現役先物業界の方へ

ボーナスはもう出ましたか?

うちはまだ出てません・・・。
と言うか話しさえ出ません。
どうなってんだ?

監査突入!!!
投稿日 2001年7月18日(水)23:55:12 投稿者 あいだほ
監査入ったらしいです。
うちは大丈夫だったが、2社引っかかったらしいです。
ついでにボーナスは7月末入ります。
新入社員は例外なく入るそうです。
こんなこと言っていいのかは分かりませんが・・・・・

新入社員へのいボーナス
投稿日 2001年7月19日(木)0:01:38 投稿者 スーパーパッサラー
それは「寸志」といいます。
1か月分だったかな?
それでも多いぞ。

(無題)
投稿日 2001年7月19日(木)9:46:52 投稿者 ノボレ筋
ボーナス・・・・?
君達は少しでも会社に貢献したかね?
新規の1件でも上げたかね?
ボーナスを貰うに値する手数料を稼ぎ出したかね?

要求する前に、まず結果!!
ボーナス欲しいなら、まず新規!!
会社に対し何も貢献無く、自らの要求だけを主張するような人間は
商取業界だけではなく、どの業界からも忌避される。
学生気分が未だに抜けない甘ちゃんには、それが理解できないようだ。

商取セールスは結果が最優先。何より数字が最重要。
利益を生み出さない人間は、要求を主張する資格など一切無い。
それが嫌なら、商取業界などに入るべきではなかった。
入社前、少しでも調べれば分かった事なのだから・・・・
あれだけ元外務員達が、お節介を承知に止めていたのだから・・・・

しかし、結果を出せない奴に限って文句だけは一人前。
プライドだけは高いから、自分の実力の無さを認めずに
他に責任を擦り付け、ネット上で愚痴を言う。
もっとも、こうゆう奴らだからこそ商取業界しか内定が出ないのか?

それとも、オイラが言ってる事は間違っているのかい?
オイラが言いたいのは3つだけ・・・・
1.自信満々に語ったからには、口だけでなく実行せよ。
2.何事に関しても全ては自己責任。文句を言うのは筋違い。
3.要求する前に、まず結果!!
恐らく、君達の上司も同じ事を言っているのではないだろうか?

ある者は、お節介を無視して自信満々に語り就職していった。
ある者は、業界研究など一切せず、お気楽に就職活動をしてしまった。
ある者は、遊びほうけていたツケが回り、この業界にしか就職できなかった。
何度も言うが、全ては自分自身が招いた結果。自業自得である。

まだまだ暑い夏は続く・・・・
大口をたたいていた奴らが何処まで耐えられるか、興味を持って見守りたい。
最後に、諸君等の健闘を祈る。

以上、長文失礼

投稿日 2001年7月19日(木)9:52:55 投稿者 黒メガネ
自分のこと皮肉って何が楽しい?

(無題)
投稿日 2001年7月19日(木)18:05:54 投稿者 ノボレ筋
黒メガネこと、ふみみ君へ

だからさぁ、あみーゴも同じだったけど、句読点の打ち方がまるっきり同じなんだよ。
名前変えればバレないと思ってるかもしれないが、君の稚拙な文章は一発で分かるぞ(苦笑)

そんなに本当の事を言われるのが悔しいのかい?
所詮は君もあみーゴと同類か・・・・

ちなみに・・・
投稿日 2001年7月19日(木)22:41:19 投稿者 どうなってんの?
ちなみに、ですけど私は新入社員ではありませんので。

>まめやさんの改革
投稿日 2001年7月19日(木)23:22:51 投稿者 閑散人
>1.商品先物、金融先物とかの垣根をとっぱらって一元的に管理
>する
>5.自主規制機関として「日商協」があるが機能しているとはいえない。

一元管理をどこが行うかを考えると、お役所の縄張り争いがからんでくるので実現は難しいと思います。
委託者保護を実現する機関は現状は無いと言う認識ですが、どんな機関をこしらえてもあまり変わらないよ
うな気がしますしね。
……って書いてから気づいたけど、既出でしたね。


>2.違反行為に対しては厳しい罰則をもうける
罰則強化に関しては、あいだほさんがフォローされていたので割愛。
まぁ、バレなきゃ良し、証拠が残らなければ良し! みたいな営業ですから、どこまで効果があるのやら。

抜本的なところで、「消費者契約法の対象とする」を掲げたいと思います。
また、海外先物規制法第8条を商取法にも適用し、「商品取引員は、契約を締結した日から7日を経過した
日以後でなければ、当該契約に基づく顧客の売買指示を受けてはならない。ただし、商品取引員の事業所に
おいてした顧客の売買指示については、この限りでない」という条項にしましょう。これで衝動買いをさせ
る「ぶち込み」営業も減ることでしょう。

と、ここまで書きましたが、実はもう会ってしまいましたか?
遅レスだから仕方ないですが。

ノボレ筋 氏
投稿日 2001年7月19日(木)23:35:32 投稿者 PIKO
あんたすごいね
黒メガネ=ふみみ
GO!美亜=あみーゴ
よくそこまで確信もっていえますね
我輩はかなり怪しいと思うぐらいで
そこまで確信もって書きこむまでには至らないね
まー園児はほっときましょ
ちなみにノボレ筋氏の言ってることは
学生からすれば目を背けたくなる正論と思う
営業経験者又は現役にしてみれば当たり前のことなのだが・・

我社のボーナスは去年より0.5ヶ月も減るが一応でるようだ

熱いねえ
投稿日 2001年7月19日(木)23:36:05 投稿者 閑散人
少々雲行きが怪しいようです。管理人の怠慢が原因でしょう(←他人事だな)。

>学生さんへ
 入社もしないうちからああだこうだ言ってても埒があかないので、「なるようにしかならんわな」と構え
るのでも良いと思いますよ。ウチとしては「こういう実情があるけどどう?」と提示しているだけに過ぎな
いので、それを見て「嘘だぁ」と鼻で笑うも良し、「やば」と早急に進路を変えるも良し、これで自らを奮
い立たせるも良しです。
 周囲は様々な助言やそれに近いものを投げてきますが、結局は決めるのは自分自身でしかないのです。
 就職活動は人生の転換期。生半可な気持ちで挑むときっと後悔します。かといって、しっかりやっても後
悔する場合もあるので、なるようにしかならんのです。
 肩肘張らずにのんびり行きましょう。就職することがゴールではないのですから。
 道を間違えたとしても、それはそれでどこかへ続いています。ただ分かっていることは、どの道でも終わ
りはありません。
 ネット掲示板では、「情報を取捨選択する」力が必要になります。それは社会人になっても必要な力です
ので、鍛えておきましょう。


>あいだほさん
 そうそう。たとえ会社がしっかりしていても、社員個々の意識がダメだと意味が無いです。
 かといって「まじめな営業を心がける」ことが無駄だと思ってしまってはいけませんが。


>ノボレ筋さん
 魔女狩りは傍目から気分の良いものではありませんので、自粛願います。
 自作自演甚だしい投稿については、こちらで適宜締め出しますので。
#っていうか、みんな気づいているし。


>ベイザムーンさん
>ある意味、先物が一般に認知されてしまうと困ってしまう会社もあるかも。

なかなか鋭いですね。
株式店頭公開をすると唱えているにもかかわらず、実際に上場してしまうと株主の干渉を受けてしまうので
困るから上場するつもりは無い!とのたまっている会社を思い出しました。


>ボーナス
 だいたい1週間前に支給日が分かると思います。
 おそらく7月下旬でしょうから、焦ることは無いでしょう。

 新人さんの場合は、労働の対価というよりはこれからへの期待が込められています。
 2年目以降の方の場合は、基本部分が労働への対価、そして上乗せ部分が結果への対価です。私はそう解
釈します。
 これが退職金代わりだと言う人も相当数いるのでしょうけどね。それはそれで。

今週も無事に
投稿日 2001年7月20日(金)0:41:53 投稿者 ベイザムーン
ようやく今週も終わりました。
まあ、私の場合3連休ではないので、実際はまだ終わってないのですが・・・。

>ボーナス

すでにもらいました。
確かに、「まだ何も会社に貢献してないのになぁ」と少しは思いましたけどね。でも普通はそんなことで
後ろめたさなんか感じないでしょう、みなさん(厳格なノボレ筋さんには申し訳ないですが)。

>閑散人様

研修中だったか、先物にも消費者契約法がどうのこうの(すみません、あやふやで)と聞いた覚えがある
のですが。先物はまだ対象ではなかったのでしょうか?
あと、私は今のところやってませんが、電話帳での無差別勧誘も未だに行われているようです。まあ、ど
んな名簿であれ電話がかかってきたらとりあえず迷惑でしょうけどね(苦笑)。

>ノボレ筋様

文章を拝見する限り、かなり理想を追求なさる方のようで。大変失礼ですが、現在その理想に見合ったお
仕事をなさっていらっしゃるのでしょうか?(実績を上げていらっしゃるならすみません、一度お聞きし
たかったもので)。

>学生さんたちへ

この業界、決してお奨めはできませんが、本当に自分の信念に従って営業をしている方々も一部には存在
します(そういう方々は、たいがいセールスが巧い)。もちろん、その域に達するまでには幾多の軋轢を
乗り越えなければならないのでしょうが。それでも「あえて」先物営業をやりたいのなら、このサイトで
もう一度よく情報収集してから、覚悟して入ってきて下さい。(と言っても、別に私が何かお役に立てる
訳ではないですが。おそらく私は1年後にはこの業界に残っていないでしょうし。)

外務省・・・・・・・・
投稿日 2001年7月20日(金)18:26:41 投稿者 あいだほ
外務省やらかしましたね。
外務省がこんなもんなので訪問中に
「わが社は経済産業省と農水省の管轄で・・・・・」
というのやめました。だからどうしたって感じですから。
もしかしたら郵政三事業より民営化するべき業界なのではないでしょうか?
そうすればちょっとは注目されるかもしれないですしね。
いい意味でも悪い意味でも。
マスコミは大部分悪い情報しか流してくれないけど。

毎日見てる!!
投稿日 2001年7月20日(金)20:03:20 投稿者 黒ビニールテープ@第三者
ノボレ筋(さん)の発言は実績あるなしとかいうより気分悪い。(-。-メ)
何様?ストレスでもたまってるの(?-?)
文人気取りやがって。
ただノボレ筋(さん)の発言には毎回考えさせてくれるものがあるね。
勉強になるね。悪役のふりしているだけかもしれない。
これからも個性的な意見をカキコしてやってくれ。m(__)m
最後にふざけた発言ですまない。イケテなかったら消去してくれ。

懐かしいなあ・・・
投稿日 2001年7月21日(土)3:00:43 投稿者 みじんこ
ちょうど一年前の今ごろ、先物の会社を辞めた者です。
今ではもう「値洗い」もできなくなりました(笑)。
当時の名残でいまだに日経新聞を購読してます。
たまに商品先物欄見るんですが、「金」の値段上がりましたねー。
一年前はほとんど1000円超えることはなかったのに。

久々〜。
投稿日 2001年7月21日(土)5:18:20 投稿者 千鶴
久々のカキコ♪時々見てたけど。

閑散人さんのカキコを見てカキコしてみました。
感情的で中傷的なカキコもある中、(私の)機微に触れる
カキコでした。

辞めようが辞めまいが道が続いていくんですよね。
どこいってもいろいろシンドイ事あるんですよね。
先物は特にシンドイんかもしれんけど。
(シンドイとかって言葉にならんくらいかな)

うちの友達が保険のセールスレディーをしてるんですけど
営業より、内勤の方が(役員は勿論、他の内勤の社員さんも)
給料が良いって聞きました。営業で稼いでるのは一部とか。
(年収一億って営業さんが保険業界にいるって言ってたけどほんまかな?)
それについてマスコミからバッシングを受けているとか。
それでふと思ったんですけど先物業界は内勤の方が給料が良いんでしょうか?
もしそうなら、それについてのバッシングはあるんでしょうか。
勿論、先物全体のバッシングはあるのは周知で内勤の給料についてです。

内勤
投稿日 2001年7月21日(土)12:49:26 投稿者 おにはち
うちは、内勤は所詮内勤。
給料は基本給プラスαですので、営業より安いです。
じゃないと、営業の人はやっていられませんよ。

>久々〜。
投稿日 2001年7月21日(土)14:06:27 投稿者 F
 私も久々。
千鶴さん!営業より内勤の固定給が高いという賃金体系は、どの業界でも
通常考えられないと思うけどネ。(同一条件、同一年齢、同一勤続年数前提)
もちろん、保険業界でもネ!(間違っていたらゴメンナサイ)
但し、内勤社員は8h超えて労働することで
時間外手当等残業代が出るが、営業社員にはみなし労働時間制がとられている
等でいくら長い時間頑張っても残業代が出ることがない。又、最近では、
営業に伴って必要となってくる交通費、接待費、交際費等が経費として落ちず
自腹をきる割合が高い事により出費がかさんで、結局実質の手取りが少なくなる事が
考えられる。これでは成績の悪い営業社員は当然内勤社員より収入が少なくなるかもネ!
営業は契約が取れてなんぼの世界!成績で年収に差がつくことはしかたのないことかも……

(無題)
投稿日 2001年7月22日(日)0:50:51 投稿者 今も営業マン
 ノボレ筋さんのご意見は至極当然のことで、気取ってるわけでもなく、まして、壮大な理想を追求するあ
まり出た発言でも無論ないだろう。これは商取だけでなく、社会として常識以前の問題だと思う。

 賞与について一言。
 仕事をしない者(=実績の上がらない者)程言い訳が多く、そして賞与額に対して不平を言う。責任転嫁が
本当に多い。会社が、不景気が、政治が、取引先が、○○課の××が・・・悪い、と。
 彼らに言いたい。「一生懸命働いている社員の賞与額が少ないのは、仕事もしない君らも賞与を受け取っ
ているからだ。」と。

 私事・私感情で申し訳ありません。ノボレ筋さんに反対の方や批判的な方のご意見を拝見していると、
弊社にもいる上記の彼らと同じ匂いがするような気がしたもので、つい、感情あらわになってしまいまし
た。

ボーナスねぇ・・・。
投稿日 2001年7月22日(日)14:25:58 投稿者 かずちよ
出るんですか?新入社員に。
僕の居た会社では5万円でしたね。

それでさえ
「お前達はまだ実績を上げてないのに、会社はボーナスをくれる。
 それは貰えて当然じゃなく会社からの期待料なんだから
 その分の数字を出さなければダメだ」
という支店長からの訓話がありました。

もっともでしょう。当たり前の話です。

ノボレ筋さんの言い分は支店長の訓話と同じく、
真面目に仕事した経験のあるモノにとっては当たり前のはずです。

まだ夢しかみれない学生には厳しい現実だろうけどね。
学生

ちょっと待ってください
投稿日 2001年7月22日(日)19:50:22 投稿者 ななしさん!
社会人としての常識についてお話のようですが・・・

その前に商品先物会社に勤めている方は社会人だったんですか?

いみがわからぬ
投稿日 2001年7月22日(日)21:09:19 投稿者 閑散人
>その前に商品先物会社に勤めている方は社会人だったんですか?
 
そうですが、何か?

厨房発見
投稿日 2001年7月23日(月)2:38:59 投稿者 かずちよ
 しかも二名(しかし一件は消去だねぇ)

>ななしさん!

ブラックユーモアのつもりならセンスがなさすぎるし、
本気でなら頭の内容量が足りなさすぎる。

少なくてもココに来るには適さないんじゃないかな?

(無題)
投稿日 2001年7月23日(月)2:59:03 投稿者 PIKO
カナン=ばかねずみ
>ななしさん!
何様でしょか?

m(_ _)m
投稿日 2001年7月23日(月)4:30:57 投稿者 千鶴
ちわ〜です。

Fさん、おにはちさんへ
レスありがとうございます。
やっぱり基本給与は営業の方が高めに設定してあって、
内勤の方が高いというのはきっと友達が
勤めている一部の保険会社の事なんですね。

とにかく高い給料を得るには、先物業界に限らず
成績ですよね。
ありがとうございました♪

ところでマルチ商法のようなものが…
びっくりしました。

7/30
投稿日 2001年7月23日(月)6:48:38 投稿者 まめや
閑散人さん>

7/30に衆院議員の塩崎議員のところにいってきます。

消費者契約法の対象になってない理由に、商品業界が、日商協という自主規制機関があるのだから一律的な
法の支配をうけるのはなじまないと働きかけたからのようです。

銀行や証券会社の店頭に行くと金融商品勧誘方針というのが掲示されていますが(これがどこまで現実的か
はわかりませんが)、商品業界にこういった自主規制的なものはないように思えます。
というか、委託者以外のお客さんが店頭にくることはないのか。。。

とにかく今でも商品業界における最大の問題はコンプライアンス(ん? あってるかどうか不明(^^; 法遵
守)精神の欠如ではないでしょうか。

確かに以前に比べたらマシになってるとはいえ、徹底してるとは言えません。

上がなんていおうと、現場は守ってない時の方が多いと思います。


ボーナス>
うちの会社はかなりいい金額でました。
退職金代わりにもらってやめてった新入社員も多かったですが。。。

そんなに怒るとは
投稿日 2001年7月23日(月)10:29:56 投稿者 ななしさん!
このサイトではまるで反社会人のように扱っているので、言い得て妙かと思ったのですが難しいですね。

とりあえず日本語からはじめよう。
投稿日 2001年7月23日(月)22:50:00 投稿者 かずちよ
>ななしさん!

”反社会人”というのはどういう意味でしょうか?(藁
ちなみに「言い得て妙」の使い方も間違ってますのでヨロシク。
やっぱ放置ですかね。厨房は。
ただいま、^kでは海外特別月間中です。
7月8月はかなりテレコール&プッシュが激しくなっており、
所により追っかけがかかってくるでしょう。

この時期に小○洋行の営業マンが言う「今しかないんです」は

「いま契約してくれないと、僕が会社の金で海外旅行に行けないんです」という意味です。

ちなみに契約後はもれなくマシがかかりますので、ご注意下さい。

(無題)
投稿日 2001年7月24日(火)9:39:34 投稿者 ノボレ筋
別に気取ってるわけでも、理想を追求してるわけでもない。
ましてや、悪役に徹してるわけでもないのだが・・・・
オイラ自身の中では当然の事を言ってるだけだし、オイラなりの事実を言ってるだけ。
ただ、それは人それぞれだから意見を押しつけるつもりも無い。
そんな事すら理解できない、或いは理解する能力すら無い輩を相手にするつもりはない。

しかし、分かる気がする・・・・
こんな事すら理解できない御仁だからこそ、この業界しか内定取れないのだろう・・・・
ある意味、哀れでもあり可哀想に思える。

業界の本当の姿を見たくないのなら、いつまでも目を閉じていればいい。
業界の悪評を聞きたくないのなら、いつまでも耳をふさいでいればいい。
歯を食いしばって、そのまま夢見心地でいてくださいな。
夢から覚めた時、苦しむのは自分自身なのだから・・・・

それにしても、それほどまでに自分が入ったばかりの業界
或いは入るべき業界の悪評(実体)を言われるのが悔しいのだろうか?
閑散人さんには申し訳ないが、たかだが掲示板での出来事でしょ?
それとも、君達は客先で同じ事を言われたら、同じような態度を取るのかな?

まして反発するにしても、理論整然とこちらを納得させるような意見ではなく
何度も名前を変え、口の悪さ(言葉遣いの悪さ)だけが目立つような事しか言えない。
一度でも良いから、元外務員達が「おぉ〜」と唸るような意見を言ってみなよ。

プライドだけは異常に高い。しかし、それに見合うだけの実力は持ち合わせていない。
都合の悪い意見には背け、時には逆ギレする・・・・
心の中の不安を押し隠し、言葉によって奮い立たせ自分自身さえ偽り演技する。
勉強不足・冷静な判断力の欠如・周りに忠告を聞く事すらしない傲慢なプライド。
確かに商品先物業界は、そんな君達にお似合いの業界なのだろう。

論点がずれてきているが
投稿日 2001年7月25日(水)0:09:38 投稿者 閑散人
コメントを書くにあたり、他の人の目に入るのは書かれた内容だけ。
「こういうつもりで書いた」と投稿者が考えていてもなかなか伝わってきません。
非常に面倒なのですが、どのような捉え方をされるかをあれこれ想定した上で書いてみると良いでしょう。
それでも100%伝えきれないでしょうが、それはやむなしです。
面倒くさいッスね……。

んで、社会人云々の箇所ですが、反社会人のように扱っていると思われたわけですね。
こちらは意図せずとも、いずこかでそのような表現があったからだと思いますので、それはそれでよいで
す。怒ってはいません。
但し、怒号と罵声が飛び交う中でプッシュ電話をかけるという図は、およそ世間で言う「会社」の構図と乖
離しているであろう書き方はどこかでしたと思います。
それについては、今でも同様の印象を持っています。

あえて言わせてもらいますと
投稿日 2001年7月25日(水)0:17:44 投稿者 ベイザムーン
>ノボレ筋様

私が引っかかったのは、ちょっとボーナスの話題が出ただけでそれに過剰反応したあなたの態度です。
「まだボーナスが出ません」という一言に、結果を出さなきゃ云々と説教めいた絡みをなさるのが、す
ごく嫌味に聞こえました。

まあ、正論とおっしゃるのならそれでも構いませんが、なぜわざわざそれを学生たちにぶつけるので
しょう?どうでもいいなら放っておけばいいじゃありませんか。キツいことを言ってるけど本当は忠告
のつもりなんだとおっしゃるのなら、そういうのを「悪役に徹している」と言うのでは?

とにかく、あなたの文章には、どこか怨念めいたものを感じます。失礼ですが。

(怒らないで下さいね、恐る恐る書き込んだのですから・・・)

>ベイザムーンさん
投稿日 2001年7月25日(水)0:26:08 投稿者 スーパーパッサラー
同感です。
便乗っぽくてすまぬが。

他の…
投稿日 2001年7月25日(水)1:09:06 投稿者 千鶴
ちわ。
白熱されてますね。笑。

ところで先物の商品を取り扱う会社では、
純金積み立てやゴールドセービング(?)や
証券など、他にもいろいろな商品を
取り扱ってますが、それによる収入というか
売上は今はそんなにパーセントを閉めてない
ですよね。

これから、先物商品の会社で取り扱う
先物商品以外の商品では
何が伸びると思われますか?
どれも伸びないんでしょうか?

先物屋で売れる
投稿日 2001年7月25日(水)1:58:26 投稿者 きちがい老人
通貨証拠金取引は先物屋軍団の独占状態に近いかもね。これが伸びる可能性はありそう。
だが取引の公平性が守られるかどうかははなはだ疑問だが。最近では小林があからさまな
トラブル起こした。

就職で 家族全員 喜んで 祝ってくれた あれから何年
投稿日 2001年7月25日(水)7:39:38 投稿者 夢破れて懺悔あり
会社地獄〜みんなの不幸自慢〜
http://www.dab.hi-ho.ne.jp/hell/


完全拘束マニュアル
http://www.seaple-n.icc.ne.jp/~piano/kou/index.html


学生諸君! これが現実だ。

大人は醜い。社会は汚い。しかし、君達もいずれは・・・。

時間が全てを変えてゆく・・・。人間の心までも・・・。

まぁまぁ
投稿日 2001年7月25日(水)11:09:32 投稿者 tomo
雄弁は銀 沈黙は金ですよ
学生相手に熱くなってもしょうがないです
彼等は現実を知らないし、元外務員とは立場もちがいますからね
というかスチャラカ学生だった自分はとやかく言う資格がないだけですけどね

>ノボレ筋さん
私怨が入ると説得力が低下します。
もっと客観的にそれこそ理路整然と淡々と語った方が理解は得られやすいと思います。

結局何が一番問題かというとこれだけあーだこーだ言っても
何一つ変化の兆しの見えない閉鎖的な業界体質なんです
現状を憂いている点では皆一致してると思います。

そういった意味での方向性は一緒な訳ですから穏便にやりましょう

もうええやん
投稿日 2001年7月26日(木)0:40:14 投稿者 おにはち
誰がどう言おうと勝手。口八丁こそこの業界で生きていける。
プッシュはどもったら負けのように機関銃みたいにガンガン
攻めまくれ!自分の家が火事になって消防さんに出動ねがい
している時のような気迫で!ノボレさんみたいな文章、
プッシュ文面にしたら客は落とせるし、大口の増しがきくと思うよ。

相手のことを考えた文章を。
投稿日 2001年7月26日(木)8:01:07 投稿者 パピヨン(復活)
 結局、学生たちに、「この業界はやめた方がいい」ということ
を伝えたいわけですよね。でも、それなら、もっと相手の立場にたった
文章を心がけるべきでは。学生が世間を知らないのは当たり前で、悪いこと
でも何でもないです。ただ、一部に非常識な人がいるのは皆さんご存知でしょうが
・・・・。一般の学生さん達が反発しがちなのは、業界の先輩としての「アドバイス」
が下手なせいでは。相手に真意を伝えられないのは、伝えようとする側にも責任が
あると思います。どんなに内容が正しくても、ねっちこく(失礼)言われたら、
聞く耳無くしてしまいますよ。これでは、平行線もままです。あと、抽象的すぎる文章
もいまいち説得力に欠けてしまいます。一般論は誰でも言えますから。もう少し、具体的
だと有り難いものです。

はいはい
投稿日 2001年7月26日(木)13:38:06 投稿者 tomo
これからは具体的な事を言います
だからイチイチ目くじら立てんで下さいな

まぁ、メールで来る教えて君の鬱陶しさは理解していただけないでしょうけどね

いえいえ
投稿日 2001年7月26日(木)21:45:06 投稿者 パピヨン(勉強中)
 少なくともtomoさんのことを指して言った
わけでは。十分具体的な文章と思いますよ。確かに
教えて君は嫌ですね。
 グロってどんな会社なんでしょうか?悪徳なんでしょうか?
 情報あったらお願いします・・・・
 とか。
こういった質問をする人は、大学で何を学んだんだろうとおもいますよ。
でも、ここの常連さんは元外務員が多いわけで、皆同じ失敗をしてるわけですから
(言い切れないが・・)あまり、先生ぽい言い方で学生さんにものをいっていいものか
と思ってしまったんですよ。
 では、また。

仕事にならないこの暑さ。スーツが塩だらけ。
投稿日 2001年7月27日(金)0:22:26 投稿者 あいだほ
暑いときはビルに飛び込みが一番ですね。
ノボレ筋さんへ
まだ結果出てません。

(無題)
投稿日 2001年7月27日(金)21:30:34 投稿者 PIKO
スーツが塩だらけですか
我輩のいた会社は飛び込みがなかったから
クーラーの効いた部屋で一日中テレコール
まあそれはそれで苦痛だったが・・

まったりいこうぜ
投稿日 2001年7月27日(金)22:49:54 投稿者 閑散人
お互い、過剰反応せずにのんびりいきましょう。
自分にあわない意見があったら、「こういう考えもあるのか、ふーん」くらいで流せば良いのでは?
感情的になってもいいことないですよ♪


>学生諸氏
とはいうものの、元外務員と名乗る方々の書かれている内容は、殆ど真実であり、会社が掲げる理想の代弁
でもあります。心に留めておいて決して損ではありません。
但し、その内容が主観的か客観的かという違いはありますので、そのあたりは注意しながら情報収集をしま
しょう。
特に、他所の掲示板では主観的意見があたかも客観的意見であるような表現をされているところもあります
ので気をつけましょう。

>業界の先輩としての「アドバイス」が下手なせいでは。

下手、というのはあまり言うべきことではありません。
言葉に注意しましょう。

例えば、
上司「おい、テレコール(の予約)は取れたのか?」
新卒「今日はダメでした」
上司「何でダメなんだよ!」
新卒「(上司の)教え方が下手なんじゃないですか?」
……などといったら、私刑は確実でしょう。先物会社に限ったことではありませんが。


>人生の先輩諸氏
進路を決めるのは自分自身ですので、「行くな」「やめておけ」はNGワードにしませんか?
自分自身が進路を決定する際に同じ事を言われたら、例え実情を知らなかったとしても(というか、それゆ
えに)やはり反発すると思います。
人生経験が乏しいのは当然のこと。我々の使命は、進路決定に至るヒントを与えるのみに徹しましょう。
強制ではありませんが、賛同してくれる方におかれましては大人の対応をよろしくです。


>あいだほさん
異様な暑さの中、お疲れ様です。
こんな陽気にスーツで飛び込みとは、半ば拷問かもしれません。
(関東であれば、少ししのぎやすくなったかも)
もっとも、話し込めればクーラーの涼しさを堪能できますので、それを目的にでもして頑張ってください。
しかし、熱中症にはご注意です。

>NGワード
投稿日 2001年7月27日(金)22:51:09 投稿者 閑散人
しかし、海外先物会社は例外です。
犯罪者の片棒を担ぐことは本意ではありません。

きょうも飛び込み・・・。
投稿日 2001年7月28日(土)0:32:32 投稿者 おにはち
昨日で今期も終了。しかし、結果が出ていないので、
当然、土曜は飛び込み。しかし、上司は営業会議に
東京だからカラ出勤して家で寝てよ・・・。
最近、怒られ慣れたよ。こうなってしまっては、
ダメ社員だな。

(無題)
投稿日 2001年7月28日(土)0:54:06 投稿者 PIKO
>おにはち
怒られているうちが華
怒られなくなって、無視されて
定時で強制帰宅させられるようになったら終わり
1度ダメ社員になってしまえば戻ることはほぼ不可能
なんで本物になる前に変わりませう

下手な文章ですいません。>ノボレ筋さん
投稿日 2001年7月28日(土)1:09:50 投稿者 あいだほ
>閑散人さん
私も同感です。
ここで「やめろ」「行くな」とおっしゃている方々に対して反発的になってはこの業界に慣れるのに時間が
かかるかもしれません。
テレコールでは
「もう電話かけてくるな!」と言われたり、
会社名を言ったとたん電話を切られたりと、初めはそれなりのショックを受けると思います。
私は「死ねっ!」「ご臨終してください。(?)」と今でも言われることもあります。
諸先輩方はこの経験を踏まえたうえでおっしゃているかと思われます。
ですが、自分の力を試してみたいという方、短期間でお金を稼ぎたいという方はこの業界に入ってみてもよ
いかもしれません。
 私は面接・研修の時点で「この業界は厳しい」と言われていましたが、大学の紹介がたくさんあったにも
かかわらず、覚悟を決めてこの業界に入りました。自分が社会に対してどれほど通じるか試してみたかった
からです。
 最後に学生の方々へ。この業界に入るからにはそれなりの理由があると思います。業界の将来性を信じて
入った方、業界を改革したい!という方などなど、それぞれの「夢」は違うと思いますが、つらい時こそそ
の「夢」に向かって突き進んでください。そうすれば、どんな業界でも通じる力が身につくはずですから。
もし、この業界に対して仕方なく、途中で夢がなくなったのならば、稀に訪問客に「うちの会社来ない?」
と言われる事があるのでそれに同意しても良いと思います。私も「夢」がなくなったらそうします。
以上。新人4ヶ月、外務員活動3週間、新規件数0件の者からでした。
 
 

リード物産って
投稿日 2001年7月28日(土)10:40:24 投稿者 るさま
悪マニの
 http://www13.big.or.jp/~beyond-1/akutoku/bbs/qa/index.htm?num=29325&ope=sel&id=#29325 
に海外先物取引会社 リード物産 の記事があるのですがご存知の方はおられませんか?

読み返してみると・・・・・
投稿日 2001年7月29日(日)23:18:39 投稿者 あいだほ
 二つ下の文章読み返したんですが、「仕方なく、途中で」って良く分らないので抜かして読んでください。
・・・というわけで(?)今日は「話し方入門」と「手紙・はがき文例集」という本を買いました。
いずれはノボレ筋さんのような文章力を持ちたいですね。
この本、学生の方々もよく読んでいるそうですが、今から社会人に向けて読む、ということではなく
学校でいろいろな人と話せるようになりたい。友達作りたい。ナンパしたいetc…。とこの本の内容をすぐ
に実践したい方々にはお奨めです。そうすればその成果がそのまま社会人になって営業や会議の発表に使え
るはずです。
社会人4ヶ月目でやっと気づきました。

今日は
投稿日 2001年7月30日(月)12:44:54 投稿者 ハンカ学生
テレビ東京系列の午前の番組で、
商品先物が取り上げられていました。
今週一杯を先物特集にあてるようです。

エース交易の人が先物の基礎から解説していました。
会社説明会の時に聞いたものとほぼ同じ程度のものでした。

こうしてメディアに取り上げられることが、
自民党における小泉旋風のように、
商取業界、そして営業の現場にも、追い風となれば良いですね。

Re:今日は
投稿日 2001年7月31日(火)21:54:37 投稿者 るさま
>エース交易の人が先物の基礎から解説していました。
 総合企画部の由香里さんでしたっけ。なかなかの美人で責めがいがありますね(爆)

 しかしキャスターは内心「先物取引は危険」との思い込みがあるようで追証や決済の話があってもその具
体的な金額のツッコミを恐れている感がありました。
 後日説明があるのかな?
 皆さんも視聴なさったらどうでしょうか。
 

Copyright (C)2001 Himajin All rights reserved.