2001年9月ログ(甲)
JOXのスプレッド
投稿日 2001年9月1日(土)5:50:06 投稿者 トラネコ
なんかask bidが300円だの500円だの開いてねえか? こんなんでどうするんじゃろ。
http://www.rim-intelligence.co.jp/market/html-file/endday010831.html

黙祷…
投稿日 2001年9月1日(土)20:57:07 投稿者 椙森忠義
新宿・歌舞伎町のビル火災で亡くなった方のうち、3人はひまわり証券の社員だったとの情報。新宿支店の
営業マンばかり6人で月末恒例の飲み会を歌舞伎町で催したあと、二次会に流れた3人が巻き込まれたらし
い。

それはそれは
投稿日 2001年9月1日(土)22:51:26 投稿者 閑散人
ご冥福をお祈りします。

まいったまいった
投稿日 2001年9月2日(日)3:01:33 投稿者 ともひろ
はじめまして
ちょっと昔の話ですが、私はまったくの素人で、自分では株などの投資は昔からそんなの儲かるわけないと
かたく思っていたのですが、何をおもったのか勧誘にのってしまいました。
「今、○○は買いなんです。絶対儲かります!」なんて口車にのってしまいました。
それでも、はじめのうちは倍倍ゲームで、そのうちかるく100枚を超える建玉(満玉)になりました。で
も、幸いにも危険だと説得力のある情報があり、仕切りに入りました。
結局、仕切りも出金も内容証明でした。100万や200万程度の出金でも結構えらいひとがきて、1ケ月
後とか4〜5回にわけてとか、とにかくなかなかやめさせてくれません。まさにこの掲示板に書いてあるこ
とは事実だと実感した瞬間でした。最後は「いいから仕切って出金しろ、内容証明つきだ!」と喧嘩わかれ
です。それにしても疲れましたね。仕事休んで対応しました、1回の電話で半日なんて当たり前です。
出金の桁がちがったら、益々簡単にやめさせてくれなかったでしょう。

現在は、それでもめげずに別のところでこつこつやっています。

最後に、なまいきなこといいますが、普通の人は先物やめたほうがいいと思います。やるならパチンコや競
馬の感覚(張る額は段違いに大きいですが)で、ハイリターン(当然ハイリスク付)を狙うのはいいでしょ
う。

懲りないヤツのひとりごとでした。

私もついでにご冥福お祈り致します。
投稿日 2001年9月2日(日)16:02:06 投稿者 蠣殻25時
僭越ながら乙版にも書かせて頂きましたが、歌舞伎町の火災事故、
かつての同業社の1人としてご冥福をお祈り致します。

おそらく「新甫会」の事でしょう。私のいた会社も蠣殻時代は2
次会といってよくお店のお世話になりました。

でも新聞記事では「前途有望の証券マン」と書かれてましたが、ち
ょこっと違いますね・・・
まあ僕も田舎の親戚の間ではどうも「元証券マン」と思われている
みたいなんですが、今更直すのもなんですし、
産Kもまだまだやのー

ひまわり証券
投稿日 2001年9月3日(月)1:40:27 投稿者 ひまわり証券
だから「火回り」が早かったのかな。

投稿日 2001年9月3日(月)7:18:39 投稿者 おい
人の生き死にの件で、そういう下らんギャグを出すな

ほい
投稿日 2001年9月3日(月)9:18:30 投稿者
でも何人自殺に追い込んだのかが武勇伝になっちゃう世界だしなー

ひまわり証券
投稿日 2001年9月3日(月)18:45:45 投稿者 山師さん
火回りが早くて、逃げられなかったのでしょうけん・・・

投稿日 2001年9月3日(月)18:59:39 投稿者 ろむ
このはなしに駄じゃれはやめなよ。

らむ
投稿日 2001年9月3日(月)19:50:33 投稿者
風俗嬢と一緒に天国に行けて幸せだろうな〜

天国にいるようなことしてもらっていたら、本当に天国に行っちゃった。

もむ♪
投稿日 2001年9月3日(月)21:13:16 投稿者 ↓↓
名前のでていた女の子も全員が4階(キャバクラ)勤務だろうな。3階はマージャンゲーム屋(トバクだと
いう噂もあるけど)らしいから。
だからー
気持ちのいいことはしてもらってないんじゃないかなー

>証券マン
投稿日 2001年9月3日(月)23:54:26 投稿者 閑散人
ああ、定着しつつありますねぇ。
しかし、「○○証券」という社名から先物取引を想像しろというほうが酷でしょうね。

>新甫会
毎月会社から予算が下りていたはずなんだけど、やったためしがないな。
支店長が懐にしまいこんでいたらしい。

>ともひろさん
大変なご様子でしたが、先物会社の手口に飲み込まれずに済んだようでなによりです。強気に出ないとダメ
だという一例ですね。
現在はやはりホームトレードなのでしょうか?

↓らむは大馬鹿野郎
投稿日 2001年9月4日(火)4:21:09 投稿者 マグマ
>風俗嬢と一緒に天国に行けて幸せだろうな〜
>天国にいるようなことしてもらっていたら、本当に天国に行っちゃった。

同じ目にあっても、自分に対してそんなことを言えるのか?
幸せなわけないだろう!
冗談いうのもほどほどにしなさい。
人の生き死に・命を何だと思ってやがるんだ。大馬鹿野郎め!

だからさー
投稿日 2001年9月4日(火)8:51:44 投稿者 らむ
商取の外務員なんてバカな客を自殺に追い込むのも仕事の一部なんだから、あんまり同情する気にはなれな
いな。
逆に自分が死んじゃっただけじゃん。

先物で自殺したとか、自殺しようと思ったなんて話はいくらでも転がっていますよ。
そういう世界なんだから鎮魂の冗談ですよ。

低次元
投稿日 2001年9月4日(火)12:49:10 投稿者 ろむ
先物業界がちっとも前進せずにまともな業界と認知されないのには
業界と客の双方にこういう人たちがいるから。↓

客ではないと見た
投稿日 2001年9月4日(火)16:54:07 投稿者 足s
人の痛みに対して想像力を持たないような知ったかぶり野郎を相手にすると板が荒れますよ。

閑散人さんへ
投稿日 2001年9月4日(火)19:35:46 投稿者 ともひろ
返事ありがとうございます。

現在は、HTで、やっても1枚(といっていい)ですよ。パチンコの感覚です。
話のながれは正しく書きましたが、数字はウソです、実際の数字はかなり大きいものでした。(白状しなく
ても良かったのですが。)

今メインで投資してるのは、株みたいなものです。特定されるので詳しくはいいませんが。
あってるかどうかわかりませんが、私が学習した限りでは悪徳業者かどうかの見分け方は次みたいな感じで
す。

先物会社の分類 A群 大衆店(全体の4割)俗に言う呑み屋・殺し屋
        B群 中間店(全体の4割)銘柄によっては玄人、それ以外はAと同じ
        C群 玄人店(全体の2割)いろいろ

 A群はGやOをはじめとするグループです。多くを語る必要はありませんが、特徴として電話勧誘有り、HT
有り、HPがきれいで使いやすい、業界上位の会社が多い、口がうまい(当たり前か)などでしょうか。
 BC群は書いたとおりです。いざ書いてみるとうまく書けないものですね。(割合は意見がわかれるのでツ
ッコマないで下さい。)

過去ログみれといわれるかもしれないですが、閑散人さんはどういう投資暦をおもちですか?
今でも先物でしょうか。差し支えなければ。

I want 情報
投稿日 2001年9月5日(水)19:17:10 投稿者 またきた
今日はじめてのぞきました。先物取引業者の悪い噂を会社名入りで知りたいのですが。
たとえば、糸中Fで.....であったとか。
Oだけだと、お勝--お加藤--だかわからないので。
ちなみに、自分は5箇所でちいさくやってます。そのうち2箇所は、割とお客を大事にして
くれていると思います。
愛目薬は、たった30万でも毎日連絡を取り合い、市場観や値あらいをこまめにくれます。(ザラバだが)
蜜井は、毎日毎晩レポートをくれるし(内容がかなり市場値のめやすになる)
糸中F、参世界、はA郡だとおもいます。ディラーにもよるのでしょうが、結局は自己玉については
+(各社によるが50万以上でしょう)とうぜんその反対は、上限があり超えなければ翌月回し、
だめだと席替え、回収は顧客に回ってくると思います。

違法じゃないのですか?
投稿日 2001年9月6日(木)16:55:58 投稿者 勧誘電話嫌い
最近コムテックス、エース交易などの先物取引の会社から社長さんはいますかとか、高校の後輩だなどとい
う勧誘の電話に悩まされています。関東地方は勧誘が多いと聞きますが、ここは中国地方です。なぜ最近こ
んなにも増えたのか、とにかく迷惑極まりないです。ナンバーディスプレイ対応の電話機を使っています
が、一応事務所を構えているので知らない番号や非通知の電話でも取らないわけにはいきません。自衛策と
して、1度かかってきた勧誘電話の番号は控えるようにしています。しかし同じ会社から違う人物が違う番
号でかけてくることさえあります。何か良い自衛策はないでしょうか。そもそもこのような不特定多数への
勧誘電話は違法ではないのですか?詳しい方おられましたらアドバイスをください。

尚、掲示板が2種類ありどちらに書き込んでよいのかわからなかったので、間違っている場合は削除してく
ださい。→管理人様

???
投稿日 2001年9月6日(木)19:14:52 投稿者 ともひろ
私見ですが、愛目薬はやめほうがいいような気が?
勝ち逃げ又は証拠金が少ないならその対応は納得できますが。

Re:閑散人さんへ
投稿日 2001年9月7日(金)1:24:06 投稿者 閑散人
小口で手堅くやるというのも、一つの方法であると思います。
もちろん、取引員はどっさり建玉してだっぷり手数料を頂きたいと考えているので歓迎はされないでしょう
けどね。
ちなみに、私は投資の経験はありません。100万円くらい失ってもへこまないくらいの収入と金銭感覚が身
につけば考えないこともないですが、一生無理っぽいです。

迷惑電話を防ぐ法
投稿日 2001年9月7日(金)1:35:37 投稿者 閑散人
>勧誘電話嫌いさん

>尚、掲示板が2種類ありどちらに書き込んでよいのかわからなかったので、
>間違っている場合は削除してください。

トップページに「どちらの掲示板に書くべきか分からない場合は、甲にお書きください。」と書いてあるの
で、問題はありません。こっちがメインの掲示板(のはず)ですから。

さて、勧誘電話については、かけてこないようにすることは電話機を撤去でもしない限り不可能ですので、
あとは電話機のほうで特定の番号からの着呼を拒否する機能ものを購入するか、電話会社の「迷惑電話お断
りサービス」を利用するほかありません。

あとは、応対で隙を見せないことです。「人が良さそうだ」と思われたら、1度のみならず2度3度、ジャ
ンジャカかかってきます。

参考資料。
http://www.firedevil.x0.com/sakimon/man/index.html

会話すらしたくないのですが
投稿日 2001年9月7日(金)10:54:10 投稿者 勧誘電話嫌い
閑散人さんお返事ありがとうございます。

勧誘電話の対処は電話に出て毅然とした態度で断るしかないようですね。残念です。いつも毅然とした態度
はとっているのですが、相手もプロでいろんな切り口でかけてきます。ここのホームページで対処方法のペ
ージを拝見させていただきました。とても参考になりました。断り文句のレパートリーが増えただけでな
く、営業マンの心理というものがわかりました。打者心理が読める投手のように勧誘電話をばったばったと
三振に切ってやります。

参考になるかどうかわかりませんがギブアンドテイクがモットーの掲示板ということなので私の撃退成功例
を書き込んでみます。

「商品取引員のリスト持ってるし、つい最近あなたの会社からうちの社員にプッシュがかかったことがある
ので君の会社が先物だと知っているんだよ、営業の実態もね。そのとき代わりに断ったのが私です。当然先
物には手を出しません。」と強い口調で言うと慌てた声で「すいませんでした。」と向こうから謝って切れ
ました。実はプッシュの事実はないのですが業界用語を使うと実態がばれていると思い引き下がるようで
す。よほど自分たちがしていることに自信がないのですね、この人たちは。今のところこの会社からは再び
かかることはないです。

放置
投稿日 2001年9月7日(金)11:22:18 投稿者 迷惑嫌い
以前にガチャ切りして無言電話されたことがあります。
最近は、先物に限らずコールには「来客中なので。」と言っています。
だいたい引き下がりますがそれでもしゃべるときは受話器をそのまま
にしてトイレに行って帰ってくると切れてます。

毅然とした態度
投稿日 2001年9月8日(土)14:31:04 投稿者 taxman_paul
相手が社名を名乗るとすかさず(このタイミングはかなり経験を要す)「(商品)先物取引はやりません。
失礼します。」と電話を切る(先物で無いとしても会員権商法かなんかでしょ?)でわたくしは最近は対処
しています。お客様だったら「XXの○○と申しますが、paulさんいらっしいますか。」と名乗るのが社会
人の常識と思うので、得意先を失うような心配は無いと思います。

HTに参加します。
投稿日 2001年9月8日(土)23:08:11 投稿者 まぬけ者
フジフーチャーズでHTはじめます。
ここの所、借金返済の為に勤めている会社の他にアルバイトしてて、
疲れてあまり見ていませんでしたが、慣れたのか少し余裕ができてきました。
まあ、借金も元金が減っていくと利息も減って、だんだん楽にはなります。
まだ借金は残っていますが、HTをはじめます。損しなければいいんで、堅実にいきます。

いつかは、 新日本貴志の ”客殺し”カワスミ コウスケに 巻き上げられた数百万を

取り返したいなあ・・・

それはさておき、その客殺しの新日本貴志がつぶれそうとか。
8月の終わり頃のカキコミ見て、驚いたというか、なんというか。
他所様のHPにもそんなことが書いてあるし、
(しかもタイトルに『極悪!』と。「あっはっはっは」です。)
「やはり、悪質会社だったんか」という感と「ザマミロ」という感とで、妙な感じです。

ワタクシに「客殺し」をしてくれた ”借金誘導”川角 航介 は再就職先に蹴られたそうで。

といいつつ、どこか他の先物屋にとりあえず行くとか、まだ新日本貴志に席があるとか。
客殺しの先物屋はやはり先物屋にしかいけないのでしょう。まともな会社は入れないでしょう。
その先物屋でも「客殺し」の鬼畜を受け入れないのは正解です。なにが理由で蹴ったのかは知りませんが。

カワスミ コウスケには、転落人生を歩んでほしいものです。

”大嘘つきの客殺し”カワスミ コウスケ の人生に災いあれ。

↓のカキコミは
投稿日 2001年9月8日(土)23:09:38 投稿者 まぬけ者
個人的 恨み を大いに含ませて書いています。
見苦しいのはお許しあれ。

リベンジはいいんですが・・・
投稿日 2001年9月8日(土)23:45:32 投稿者 ACTOK
まぬけ者さん、初めまして。
客殺し取引員に手痛くやられたご様子、お察しします。ああいう営業手法が早く過去のものになって欲しい
ものです。
ところで、HTで先物に再挑戦とのこと、営業を通しての取引よりも比較にならないほど有利であることに
は違いなんですが、負債を抱えた状態でレバレッジの効いた投機を行なうのは、やはり危険と言わざるを得
ません。損を取り戻したいお気持ちはよく分かるのですが。
「損しなければいい」
先物に限らず、価格の変動するものを買う、あるいは売るなどしてポジションを取ることは、イコールリス
クを取ることを意味します。取引を1回でやめることはまずなさらないでしょうから、何度か売買するうち
に必ず損はすることになります。決済しなければ損にはならない、などと決して考えないでください。値洗
い損(含み損)と実現損は限りなく等しいのです。
もちろん、何事も自己責任ですので、あえて挑戦されるというものをとどめるつもりはありませんが、金銭
的にも精神的にも余裕がなければ、勝つこと、というより、勝ち続けることは絶対無理ではないにしても極
めて困難でしょう・・・。
余計なことを言って水を差したかも知れませんが、一言ご意見させていただきました。

i-mode対応掲示板(β版)公開のお知らせ
投稿日 2001年9月8日(土)23:54:17 投稿者 閑散人
さきもの掲示板(甲)をi-mode対応にしてみました。

とはいえ、i-modeは持っていないんですよね。
エミュレータ(Pixo)で動作確認をしたので、実機で動くかどうか不明です。
何の資料も見ないで作ったので、多分動かないかも。
http://www.firedevil.x0.com/cgi-bin/ibbs.cgi
どなたか、雑談掲示板にフィードバックしてくださるとありがたいです。

ACTKさん、ありがとうございます。
投稿日 2001年9月9日(日)0:56:38 投稿者 まぬけ者
わざわざありがとうございます。
それを承知の上ではじめます。理想と現実は違い予想も外れるのが浮世ですが、
”客殺し”の川角航介、田中国晃がいなければ、以前よりはるかに有利だ、と
いうのが現時点での判断です。
あとは値段を追っかけてて「ま、多少あっても大丈夫でしょう」と見ています。
なにぶん資金がないので、「無理はしない」を最優先で考えています。

なんとかなるさ!あっはっはっはっは!

健闘を祈ります
投稿日 2001年9月9日(日)18:01:55 投稿者 ACTOK
すべてご承知の上とのこと、厳しいマーケットの世界ですが、ご健闘をお祈りします。

鞘取り
投稿日 2001年9月9日(日)21:07:19 投稿者 ふにっ
鞘取りを始めて3ヶ月の初心者です。注文していたチャート分析ソフトが届きました。
すごいね。こりは。5万も出して買った甲斐がありました。パンローリングのチャートギャラリー。

相場世界に復活
投稿日 2001年9月10日(月)0:36:42 投稿者 おしゃ
元外務員で、手張りなんかもしてました。
業界を去ってからも、HTで続けてます。

ここのところ、仕事が軌道に乗らず、遠ざかっていましたが、
先日、戦線復帰しました。
ここの掲示板は、結構強弱見るのにいいバロメータになることもあり、
楽しいと思います。

某所で相場HPもやってますが、なかなか掲示板ははやりませんね(爆)
ここと比べても、やはり管理者の人柄の差でしょうか、と思いますわ……

違反者を晒す
投稿日 2001年9月11日(火)6:12:19 投稿者 閑散人
証券業界は一歩進んでますね〜。先物業界も是非追随して欲しいものです。
http://www.asahi.com/business/update/0910/020.html

↓ たしかに
投稿日 2001年9月11日(火)8:07:27 投稿者 Bar
商品業界も一応公表はしていますよね。
ただし、全ての苦情に対してではなく、
業界内のいざこざに対して(外務員の移動に伴う苦情等)のを
日商協ビルの一階のホワイトボードに
A4のコピー用紙で貼り付けるだけですけどね。

こんどはNYで岡藤が
投稿日 2001年9月12日(水)1:56:13 投稿者 まめ&ミソ
やられたらしい。連絡つかない方がいらっしゃるもよう。
えらいこっちゃ。

NY岡藤
投稿日 2001年9月12日(水)3:56:27 投稿者
全員無事確認。3:54 TVニュースより

早速、グロよりテレコール
投稿日 2001年9月12日(水)20:33:53 投稿者 Y2K
久々に来ましたヽ(´▽`)ノ

一夜明けて…
投稿日 2001年9月12日(水)23:16:02 投稿者 閑散人
やはり、相場が大荒れですね。
株式は今回の事件がなくとも4桁突入は必至だったでしょうが、商品は暴騰か……。

現地法人一覧
http://www.nikkei.co.jp/sp2/nt41/20010912ba49c003_12.html


>勧誘電話嫌いさん
実際に勧誘電話をかけていた本人がいうのもアレですが、受ける立場になればあのしつこさには辟易しま
す。

>「商品取引員のリスト持ってるし、つい最近あなたの会社から
>うちの社員にプッシュがかかったことがあるので君の会社が
>先物だと知っているんだよ、営業の実態もね。そのとき代わりに
>断ったのが私です。当然先物には手を出しません。」

ええ。これくらい毅然とした態度で対処すれば、よほど壊れた外務員でない限りはかけてこないでしょう。
但し、テレコールそのものは定期的にかかってくるので、これは適当にあしらうのが吉です。

ちなみに「来客中です」は最も多い断り文句です。
「今お客が来ているなら、また後でかけよう。断られていないし」と判断されるでしょう。
再び夕方あたりに電話をしても、うまくいった試しはほとんどありませんでしたけどね。
興味はあるが、本当にお客さんが来ていた可能性もある、と考えるわけです。

岡藤とは?
投稿日 2001年9月13日(木)22:26:07 投稿者 匿名
前に出したときの名前を忘れたので匿名ということで。

昨日の夜7時のNHKのニュースで、世界貿易センターに入居している日本企業のリストが出ていましたが、
金融関係以外のトップに岡藤商事がありました。あの業界って金融じゃなかったの?
金融だとしてももうNHKが認定したし・・・どうなんでしょう?

しかも
投稿日 2001年9月14日(金)18:09:04 投稿者 ↓↓
「おかふじしょうじ」とよばれてましたね。

ペイオフと預託金
投稿日 2001年9月17日(月)0:25:26 投稿者 福岡コケッコ
商取会社は金融機関に分離保管口の口座を設けて顧客の預託金を預けているよう
ですが、もしその金融機関が破綻した場合、委託者に預託金は返ってくる保証は
あるのでしょうか。

商取会社の財務内容もですが、取引金融機関まで確認する必要があるような気が
してきました……

いまどき
投稿日 2001年9月17日(月)22:31:12 投稿者 宅配便
某有名百貨店から宅配便の住所不明確という電話、
住所と名前の確認(と言うより申告)、
その後、来たのは馴れ馴れしい名指しの先物勧誘。
そこまでするか。

ジャンル
投稿日 2001年9月18日(火)22:34:33 投稿者 閑散人
先物会社のジャンルって、今ひとつ固定化されていませんね。
「金融」「その他金融業」「商社」「商品取引員」……。
「商社」が一番聞こえが良いのかな。

>ペイオフと預託金
証券会社や保険会社が財テクに失敗して破綻した事例を考えると、取引金融機関が破綻して連鎖倒産というケースも財テクの事例と大差は無いと考えます。
金融機関が破綻したとき、先物会社に体力があれば全額返済されるでしょうし、無ければ被害者の会を設立して訴訟を起こさなければならないかもわかりません。
本当は当たり前のことなのでしょうけれども、商品が抱え持つリスク、先物会社のリスクに加え、先物会社が金を預けている金融機関のリスクも考慮に入れないといけないわけですね。
取引金融機関が複数……分散投資をしている会社であれば心配は要らないでしょうが。


>勧誘
先物会社でこのような勧誘手口を用いているところがあるんですか。
悪徳会社と変わらないじゃん……。

いまだにこんな会社が・・・
投稿日 2001年9月18日(火)23:01:59 投稿者 ムッチー
 (株)コーワの大学の後輩と名乗る者が、しつこく'01年4月から電話で勧誘していたが相手にしなかった。だが、9/11のテロ攻撃の翌日の12日に職場までかかってきたときには、金が既に上がっていたのでつい言葉を信用して、千載一遇のチャンスとばかり即刻送金した。

 すぐに白金を買ってもらおうとしたら、書類がいるという。翌日の13日に速達便で送ったが、17日になってもまだ買っていないという。後輩と名乗り、家や職場まで電話をかけてきていた迷惑な担当者が、今日に限って会社にいないと言われた。

 送金してからもうすでに120円も上がっており、委託証拠金は倍額になっている勘定だ。こんなことではとても信用できないから、即刻使われていない代金を返送しろと伝えた。

 翌日、確認の電話をしたら、返金しろとは聞いていませんでしたので別の営業員がすでに買いましたという。昨日はどの営業員に言ったのですかとごまかす。

 しかも、購入金額はその時の相場から20円も上がっているではないか。すぐに担当の大学の後輩とやらに代われと言ったら、泊まりの出張だという。携帯で連絡が取れるはずだろうと言うと、人と会ったり繋がらない所にいるかもわかりませんからとどうでしょかとうそぶく。

 言葉たくみに140円も損をさせようとするこんなダメ会社がいまだにあることにとても驚きました。
次の犠牲者が出ないためにとあえてカキコします。

↓↓ダメ会社
http://www.khw.co.jp/

 教訓:電話の相手の名前は2度繰り返して確認する

私の解決法:希望がありましたら、次回にでも

仕手戦?
投稿日 2001年9月18日(火)23:30:41 投稿者 ともひろ
まだまだヤルきかなー
買ってみたいけど怖くて買えない、レバレッジは高いけど。
900円近くまでヤルきかなー、間違っても売りたくない!

わかる人にはわかるネタです。

宅配便
投稿日 2001年9月19日(水)0:42:49 投稿者 売屋
何だか激裏情報みたいなやりかたですね。

あちこちに同じ文章があるよ
投稿日 2001年9月19日(水)6:59:30 投稿者 ムッチーは粘着!!
行く先々の掲示板にコピペされているので目に付きます。
http://www.panrolling.com/execs/bbs.cgi?t=option
http://www2s.biglobe.ne.jp/~saki/support/cgi-bin/wwwbbs3/wwwbbs.cgi?0181
http://www66.tcup.com/6614/gaspop.html
http://bbs1.otd.co.jp/aotendon/bbs_plain?base=26440&range=1
http://www.lover.ac/bbs/tori/010918231707.html
他にもあると思う。

(No title)
投稿日 2001年9月19日(水)14:21:31 投稿者 売屋
なんかここら辺、ストップに近い値段が付いた翌日は逆方向に動く事が多い。
白金にしろ、油にしろ・・
なので試しに原油1枚買い。

おいムッチー
投稿日 2001年9月19日(水)17:47:03 投稿者 ↓↓
貴様13日の何時に書類をおくったんだ?14日の午後に到着したなら17日に帰るけど、15日の午前中に到着したんなら、書類審査に時間がいるから、17日の前場は買えないのは不思議じゃないぞ。高値の買いをつかまされなくて助かってるんじゃないのか(笑)とにかく欲の皮が突っ張った見苦しいレスだ。被害者面するなよな。

信用取引とは!
投稿日 2001年9月19日(水)20:28:15 投稿者 ムッチー
お客の血とと汗で作った金を預かる会社には、一点の曇りもあってはいけません。
将来的には、デビッドカードで全てを取り引きする世の中になろうというのに・・・・

ムッチー
投稿日 2001年9月19日(水)20:33:34 投稿者 Miyabi
なんか作り話臭いですね?
よくいます、こんな人。うらみがあるんでしょうね。

(No title)
投稿日 2001年9月19日(水)22:23:17 投稿者 売屋
コーワならありえるんじゃ・・・

ムッチー様
投稿日 2001年9月19日(水)23:21:52 投稿者 まめ&ミソ
損害がなくてようございました、と言いたいところですが、
行く先々に全部カキコしてあって、とってもげんなりさせていただきました。

ああ、あと余計なことですが、信用取引の意味がちがいますよ。

ムッチーさんへのレスについて
投稿日 2001年9月19日(水)23:58:38 投稿者 匿名
ムッチーさんへのカキコに対してレスをしている方々は、複数の掲示板に書いて有る事について
悪いと言っているように聞こえますが、ムッチーさんのカキコにも有るように
多数の方に注意を促したい為に書いていると思うので私は良いと思うのですが。

あと、もう少し紳士的に書いてはいかがですか。
掲示板の趣旨から先物取引会社や取引員の事について口調が荒くなるのは分かりますが
他人の書込みに対してはどうかと思います。

いいのかな?
投稿日 2001年9月20日(木)0:17:52 投稿者 hito
 電話で勧誘され、職場に来られ「5分ならという話が、1時間。」ついには、自宅まで来られ、契約しました。灯油が会社から「ガソリン」がいいと言われ「まかせます」と言ってしましました。本当に大丈夫なんでしょうか?みなさんの投稿を読んでいるとだんだん怖くなってきました。

(No title)
投稿日 2001年9月20日(木)0:22:20 投稿者 hito
光陽トラストって信用できるの?

>いいのかな?
投稿日 2001年9月20日(木)1:21:12 投稿者 月光
>契約しました。だんだん怖くなってきました。

あなたが、契約内容(準則、委託のガイド)どうり実行すれば、
なにも恐れることはありません。

ムッチーさんのカミコミは
投稿日 2001年9月20日(木)2:15:15 投稿者 まぬけ者
なんの問題もない思いますが・・・
「悪質な手口でやられてます」という内容でメクジラたてるような事は書いてないし。

”9/19の投稿者↓↓”は、論外というか、逆ですね。関係者なのか?
送った書類が何かによりますが、「増し玉承諾書」であれば(この会社でそういうモノ
があるかはしりません)それが届くまで、「ルール通り建てなかった」といえます。
「ルール通り」が通用するのはこのケースだけでは?

それ以外の書類、たとえば、「取引の約諾書」とか(まさかね)だったら、論外ですね。
すでに金建ててるし。

第一、「担当者がいない、泊まりの出張でいない、携帯も連絡つかない(連絡つける気などない)」
「返金は聞いていない。誰が聞いたかもわからない。もう建ててしまった」などというのは、
「事実関係をうやむやにして、委託者にしわ寄せする」というか「もうこれしかできない」ととぼけて、
建て玉を後追いで認めさせる悪質会社の常套手段でしょう?

アチコチ書き込むのも、「悪!は、公表すべし!」で賛成ですね!個人名まで出して頂けるとなお良し。

「9/19の『投稿者↓↓』」。欲の皮が突っ張った見苦しいレス?「他社の関係者のネタではない」
とみているわけだな?被害者面するな?明らかな奥質の手口だろうが。
デタラメ書くなよな。
反論できるものなら、お待ちしております。まあ、無理だろうけど。

>いいのかな?
投稿日 2001年9月20日(木)2:17:34 投稿者 まめ&ミソ
建玉を、総資金の5分の1くらいにしておけば、
すくなくとも即死ということはないです。
が、それはかならずしも儲かるということではないですよね。
明日のことはわかりませんが、油はいま下げトレンドだと思いますよ。

やってみればわかりますが、営業マンと「仕切れ」だ「できない」だと
やりとりするのはものすごいエネルギーが要りますよ。
よく言われますが、営業マンは相場のプロではなく、勧誘のプロです。
お間違えのないように。

> いいのかな?
投稿日 2001年9月20日(木)2:19:15 投稿者 まぬけ者
たぶん、大丈夫ではないでしょう。
不安なら、一度さっさと手じまいする事をお勧めします。
その上で、よーく、調べて、考えて、まだやってみようと思ったら
再度始めるのがベターでしょう。
いまならまだ、間に合います。
有り金すべてまきあげられて、借金まで背負わされる前に決断しましょう!

本当のまぬけ者へ
投稿日 2001年9月20日(木)3:01:14 投稿者 ↓↓
支離滅裂で意味がわからないぞ。でなおしてこい。

投資家とは
投稿日 2001年9月20日(木)3:04:15 投稿者 hustler
自己責任で投資ができな人がまだまだ存在するから
自分は投資家だと勘違いして営業マンのいいなりになる人がいるから
たいしたことしか言わない営業マンを信じて投資をする人がいるから
まだまだ日本の投資家は未熟なのである。

先物のレバレッジを考えればいきなり100枚とか建てる人は
かなりリスキーなギャンブルです。

投資と投機は似ているかもしれないが
投機とギャンブルは全然違う。

勝てる確率がないのに勝負に挑むのがギャンブル(運まかせ・または人まかせ)
勝てる確率があるので挑むのが投機

営業マンまかせにしてきたからこの国は株にしても商品にしても
投資家は痛い目にあってきたんじゃないかな?

営業マンはあくまで仲介者または情報源です。
なにを言おうとも判断するのは、手数料だしたお金をもっている
投資家ではないでしょうか。

そもそも何も勉強せずに投資して、負けたら営業マンのせい
他人のせい。自分は悪くないなんて子供じゃないですか。

また営業マンは特にお客にもっと自己責任と投資(投機)について
教えなくてはなりません。

日本の営業マンは邦人系は銀行にしたって証券にしたって
もちろん商品にしてもレベルが低い
営業も投資家ももっと勉強してから相場に参加しろっと
エラそうにいいたい。

優秀な営業マンに出会うために投資家も優秀であるべきである。
どこの世の中でも甘い話なんかそう転がっていないのが
現実である。

さて昨年からデフレを見越して貴金属、石油をずっと売って来たが
まだまだ売り玉は継続する。
相場の行き着くところはファンダメンタルズ、今回のテロ事件のように
多少ブレでも余裕資金で売買をすればアセることもない。
怖いのは連鎖戦争くらいですかね

またコーンは今日で中期売りサインが出た
今まで打診売りであったがここから一気に売りたい。

株は目先反発はあるかもしれないが、今は打診買い程度
大底まで待つのがベストとみた。

株と違って商品はある程度のトレンドを上下するので分かりやすい。
ただし商品の場合、そのレバレッジに注意するのは言うまでもない。
そして流動性
商品のなかには上場廃止にしてもいいくらいのモノがゴロゴロある
そんな商品にかかったら1枚でも自らの玉でストップ高などで
買い、向かわれて餌食になる。
ローカル取引所、ローカル商品は絶対してはならない。
ストップ高で買いストップ安で売ってしまう。
そういうところも商品の営業マン・会社できちんと説明するとことがないし
普通の客もしらない
悲しい現実である。

投稿日 2001年9月20日(木)3:01:14 投稿者 ↓↓ へ
投稿日 2001年9月20日(木)12:16:28 投稿者 質問
>支離滅裂で意味がわからないぞ。でなおしてこい。

こいつはいったい何様のつもりなのだろうか?
業界関係者か?
それとも単なる馬鹿か?

一番わけのわからん文章だな。

(No title)
投稿日 2001年9月20日(木)14:28:51 投稿者 売屋
今日もストップ安。
なのでマーチンゲールで?2枚買い、
万玉張っていては出来ない戦法です。
初心者こそ、資金の5分の1とかで始めるべきです。

ありがとうございます
投稿日 2001年9月20日(木)17:14:49 投稿者 ムッチー
返カキコに敬意を。

信用取引のご指摘は、ごもっともです。
私は、信頼取引のつもりで使いました。

ですが、

いろんな掲示板にカキコしたら、白金が19、20日と上がっているではないですか。
ほんとなら、ストップ高の後なので、利食いが入るところを・・・

これは、「ムッチー相場」と云うそうな???。
また、コーワを儲けさせてしまった(-_-;)
何をしてもドジなムッチーの巻でした。

(No title)
投稿日 2001年9月20日(木)18:50:27 投稿者 売屋
モッテコイ相場というのなら聞いた事があります(笑)

↓↓へ
投稿日 2001年9月20日(木)21:17:50 投稿者 ふにっ
むかつくからもう二度とこの掲示板に書くな。何様のつもりなんだ!!

ついに!
投稿日 2001年9月20日(木)21:43:29 投稿者 hito
いろんな方のアドバイスありがたいです。感謝します。また、投資家たるやこうあるべきと教えてくださったhtstlerさん。自分の甘さも指摘されたようで本当に感謝します。
 ところで、ついに、今日、建ててしまいました。どうなるのかな?営業マンを信じすぎた私の末路をどうぞ、ご存分に笑ってください。借金しちゃった!
 ガソリンがんばれ!+2000でやめるように営業マンと話しました.
どうなることやら???

場当たり営業
投稿日 2001年9月20日(木)23:17:27 投稿者 閑散人
ムッチーさんはあちこちの掲示板にコピペをするという、ネット上でのエチケットに反するであろう行為を行ったので、それをよろしくないと思う人たちがいることはまずご理解ください。私も当初はそう感じました。
しかしながら、書きっぱなしではなくレスも書かれていらっしゃいますので、当サイトでは特に問題はないとみなします。

#「いろんな掲示板にカキコしたら、19、20日と上がっているではないか。」もコピペか……。
# ま、いいけど。

問題があるとしたら、コーワFの営業方法です。
私も実際に同社よりの勧誘を受けた経験があり、そのときの営業トークが「フィニッシュコーワでおなじみの……」というものでした。

ちなみにフィニッシュコーワとはこれです。同社とは関係ありません。
http://www.kowa.co.jp/0/02/seihin/52.htm

あれ以来胡散臭さが拭えないまま現在に至っています。

前置きが長くなってしまいました。
ムッチーさんの投稿内容を拝読いたしますと、相変わらず場当たり的な対応をしているところだなーという印象を受けました。
よくある事例ではありますが、「被害」と呼べるほどの損害を受けたわけではなく、当局への異議申し立てはしてもはねられる公算が大きいです。
注文を即座に市場に反映してほしいのであれば、ホームトレードを選択したほうが良いです。


ホームトレードのほうが良いとはいえ、最近はウイルス被害でサーバーが停止するケースが多いですが、その場合の各社の対応というものは、委託者の納得の行く内容になっているのでしょうか?

投稿者↓↓へ
投稿日 2001年9月20日(木)23:33:30 投稿者 まぬけ者
わからなければ考えろ。頭を使え。

原油
投稿日 2001年9月21日(金)1:28:45 投稿者 売屋
多分、明日もストップ安。
手仕舞うべきか、4枚買うべきか・・・

今原油かガソリン、灯油を建ててる人いませんか?
やはり売ってる人の方が多いでしょうか^^;
 
価格はテロ前水準を下回ってるので、反発しそうな気がします。
ただ、ファンダメンタルはあまり当てにしない方がいいんですが・・・

何時だー(怒)
投稿日 2001年9月21日(金)3:48:09 投稿者 オイオイ
今しがたオリ○○貿易から、
石油が海外で暴騰しているという電話が来た。
眠いのでソッコーで切った(怒)

オイル
投稿日 2001年9月21日(金)4:50:56 投稿者 ピエロ
私は少しだけ買い玉を維持してますよ >売屋さん

といっても、中部取のガソ&灯油を1枚ずつだけど(爆) ホントはこんな荒れた時期に中期ポジション持ちたくないんですが、システムで運用してる部分なので仕方なく維持してます。戦争が実際始まったら…とは思ったりもしますが、先の事は判らんですね。

hitoさん、それはちょっと待った!!!
投稿日 2001年9月21日(金)8:45:13 投稿者 足s
先物を借金してやっては絶対にいけません。

自己資金の中でやること。しかも利用できる資金の中の
30%以下でしか建玉をしないというのが、初心者の先
物取引の鉄則です。
マイナスになった時にどのように対処するかを考えたら、
手持ちの資金以上にポジションを持つことは絶対に避け
なければいけません。
さらに多額の借金をしなければ、追証にも対処できない
ということですよ!!!!

また、先物取引では営業マンを信じてはいけません。
あえて、信じるという言葉を使うのであれば、提供され
た情報を信じるかどうか、それに対して示した自分の判
断を信じるかどうか。です。

(No title)
投稿日 2001年9月21日(金)10:11:31 投稿者 売屋
私も買いですね。
ただ、臨定増入れると必要証拠金が預け金の3分の1を上回ってしまう・・・
ヤバイなぁ・・・

(No title)
投稿日 2001年9月21日(金)12:06:59 投稿者 売屋
>オリ○○貿易
2文字という事は、オリオン?

>フィニッシュコーワ
コルゲンコーワとかウナコーワなら分かりやすいのですが・・・
もしかしてその営業マンの愛用品?

>光陽トラスト
典型的な悪徳取引員です。
ただ、ディプロを吸収して(何で改名してすぐ合併するのかよくわかりませんが)、これからはイメチェンを狙うという可能性もありますが、
非常に低い確率ですね。
萬成みたくはなれないでしょう。
手数料も高いし。

(No title)
投稿日 2001年9月21日(金)12:28:15 投稿者 売屋
信用取引の意味がどう違うのかが分かりませんが・・・

Re:原油
投稿日 2001年9月21日(金)18:54:06 投稿者 若葉マーク
原油売れない状況になってます。今日こそはと思ってたら・・・・・。臨増持ってかれ25日追証です(泣)
為替の読みが甘かった?!

(No title)
投稿日 2001年9月21日(金)20:09:24 投稿者 売屋
私個人的には、米国は心理面で被害受けすぎだと思います。
取引の中枢部が破壊されたと言っても、取引所は無傷だし、
空撮写真でニューヨークを見るとビルが2本なくなっただけではほとんど見分けがつきません。
ビルだらけですからね。

「これは戦争だ」とか「真珠湾以来初めてだ」(「真珠湾以来だ」は文法的に誤り)とか言われていますが、
数十万人が死んだ第2次大戦とは比べるべくもありません。

今回の対策は、「重要な施設を密集させない」事で済み、テロだけで米国が壊滅的な被害を受ける事はありません。
今回大統領などが大げさに騒いでいるのは、愛国心の鼓舞と、
景気対策などの面が大きいのではないでしょうか?

ドルや米株は買い時だと思います。
短期的にはさらに下げる可能性もありますが・・・
ただ、貴金属や原油はどうなるか分かりませんね。
この観点から行けば、原油は値上がりが見込まれますが、所詮相場ですし、
ファンダメンタルは折込み済みでしょうね。

私は建て玉があることもあり、冷静な分析が出来てないんじゃ?とも思います。
皆さんはどう考えていますでしょうか?

原油・・・
投稿日 2001年9月21日(金)20:22:55 投稿者 売屋
>臨増持ってかれ25日追証です
その追証というのは、実際に振込みをする追証でしょうか?
それとも帳簿上の(余っている預け金から充当される)追証でしょうか?

振込みしないといけない追証なら、資金配分にちょっと難があるんじゃ・・・
満玉には鞘取り時など、有効な時もありますが、片建てで満玉なら危険ですよ。
臨定増は、うっかりしていると資金不足の1因になりますから、気をつけないといけないですね。
臨定増が掛かってくる頃は相場が詰めの段階に入ってきていますから、その時に強制決済ではもったいなすぎますよ。
特に逆張り派だと大変な目に会います。

ちなみに私の建て玉は原油買い5枚、うち2枚が少し利益です。
他の玉と臨定増あわせても、預け金の半分を超えないようにしています。

林輝太郎いわく
投稿日 2001年9月21日(金)20:25:24 投稿者 売屋
どんなに相場が当たっても、常に5%程度のブレはある。

つまり、商品の場合は証拠金は5%や10%ですから、証拠金と同額か半分の資金(追証1、2回分)を失う可能性は常に考えてなくてはいけないんですね。

まいった・・・
投稿日 2001年9月22日(土)0:14:38 投稿者 害無員
原油難しい!
なんであんなに下げるの?
証拠金21万って・・・。
底はどこ?

商品ですから
投稿日 2001年9月22日(土)0:31:38 投稿者 売屋
株みたいに底なしと言う事はありえません。
ただ、底だと思った時は次の日下げてるなんて事も往々にしてあります。
ここ数日の私がまさにそうで・・・^^;

週初に下げたら大規模に難平しましょうか。
証拠金に余裕を持っていれば大丈夫です。
しかし、1枚からはじめたのに早くも厳しくなってるのは、東京原油でやったせいか?
フジじゃ中部は出来ないしなぁ・・・

まあ私の場合360万あるので体力的には十分です。
逆張りは諦めた方が負けですから。
今年初めのゴム相場で体験しています。

(No title)
投稿日 2001年9月22日(土)0:36:31 投稿者 売屋
21万といってもパラジウムの45万よりはましでしょう。
ボラティリティ的にはこれくらいが丁度いいのでは・・・

ストップ安700円だったので、次の日上がるかなぁーと思って買ったんだけど、
(商品は大抵そう。ストップまで行かない場合は次の日も同じ方向に行く事が多い)
ガソリンや灯油がストップついていないことを忘れていたのが敗因かな?
市場は原油のストップよりガソリン、灯油の非ストップに目をつけたか・・・

(No title)
投稿日 2001年9月22日(土)1:36:46 投稿者 がま親分
原油はまだまだ売られますよ。当業者が参加していない市場なんて様子見でしょう。臨時増の今日はおいしくいただきました。

(No title)
投稿日 2001年9月22日(土)1:52:46 投稿者 売屋
そうですか・・・??

いちおう、外国の写真相場と言われるので、
内部要因は関係ないと思います。
もっとも、外国と日本の市場が常に連動するとは限らないので、なんともいえないですが・・・

一応、私は金の退蔵みたく原油を有事の備えと考えています。
テロ前水準の今、下値は限られるのでは・・・

>売屋さん
投稿日 2001年9月22日(土)5:16:32 投稿者 オイオイ
おはようございます!
オ○○ト貿易とか名乗ってました。
だけど、先物の勧誘ってスゴイね。

オ?
投稿日 2001年9月22日(土)10:25:56 投稿者  
>オ○○ト貿易とか名乗ってました
オリエト?
オリント?

re:re原油
投稿日 2001年9月22日(土)14:12:39 投稿者 若葉マーク
売屋さんアドバイスありがとうございます。
臨増し、追証については預け入れからの充当になります。
しかしこれ以上下げるようであれば初心者なので、他商品でヘッジを立ててとか考えず今回は失敗と諦めるしかないと考えています。火曜日上がらないかなぁ。
難しいですねぇ....相場は...(涙涙)。

re:原油  石油が上がらないわけ
投稿日 2001年9月22日(土)17:28:36 投稿者 hustler
石油は上がらない
海外はまた下げた、週末の米の軍事行動と月曜日の海外は
気がかりだが、来週は下がると見ています。

大衆の買い意欲が少しずつ落ちてきている。
また石油系はほとんど自己ポジションは未だに売りポジである。
ある意味上がって貰っては困る。
先々週急上昇した相場に対して自己は手仕舞いをしなく、きょうび
まだ売りポジキープ。
ここからの各社の戦略としては、大衆に買わせ自己で向かう。
そして大衆の買い玉がすべて投げられるまでゆっくり利食う。

大衆が石油系を買えるとき自己ポジが買いポジになったとき。
大衆が取引員の自己に向かえるだけの体力がありますか?
売りと買いは拮抗しあって、最後には投げたものの負けなのです。
相場というものはそういうもの。

相場というものはすべてがすべて写真相場
日経225はダウ、ナスの写真だし
原油もガソリンの短期的なブレはあるかもしれないが
チャートをみても分かるように写真相場
グローバルな世界はすべてすべて写真相場ではないでしょうか。

そして写真相場の中身を知ろうと思えば、内部要因。
内部要因で買いポジが多いのに売りポジに負けることはない。
多数派の買いポジに向かい(売り)、最後まで向かい
そして最終的に相場は売りポジ有利な状態になったとき
勝ちでもないんです。
そこまでに相当の評価損を抱えています。
売りポジ有利になった時から評価損を取り戻そうを思えば
かなりの期間と体力が必要。
まあ、なかなか勝てないでしょう。

またファンダメンタルズでは極論と思われるかもしれないが
ガソリン・灯油は20000円割れると考えています。
原油が20ドル以上なんてたかだかここ数年の話じゃないですか、
20000万円割れはありえるといいたい。

貴金属を昨年からじわじわ継続して売って来たが
先週、戦略転換。
中期的ドル安状態に入ったと思われたので売却。
最近の金は有事とドル安で底堅いのは分かるがプラチナは分からない
大衆の買い玉の投げはだいぶ整理されたのか?
はたまた売り玉の利食いか?
プラチナ戦略に対して改めて考え直しをしなければならない。

すべての自己玉が総売りポジションだった今月、テロ事件により
大衆が内部要因を超えて自己玉に勝てる時であったが
少し息切れしてきた。
ここから下げてくるとすれば、大衆が買えば買うほど
自己が有利な価格で売ることができる。

相場は売りと買いのエネルギーが戦うところ
勝つためには流れに逆らってはいけない
流れに乗るためには、エネルギーの強い方向へ流れればよい。

自己玉
投稿日 2001年9月22日(土)19:59:02 投稿者 若葉マーク
原油はやはり上がりませんかぁ。。。
自分も買いを建てた後自己玉なるものをチェックし、「買いを勧めといておたくは売りポジかい?!」と思ったのですが、そういうもんなんですね。今回は勉強になりました。更に学習しなくてはいけませんねぇ。

こないだの
投稿日 2001年9月22日(土)21:31:26 投稿者 ふにっ
銀のストップ高で売り切っちゃった。よかった(⌒▽⌒)/また160割れで買っていこうかと思ってますが、いかに。。。

(No title)
投稿日 2001年9月22日(土)21:50:26 投稿者 売屋
>売りポジ有利になった時から評価損を取り戻そうを思えば
>かなりの期間と体力が必要。
要するに、資金に余裕を持てばいいわけですね。
満玉などもってのほかです。

取引員は資金的に余裕なのでしょうか?
向かい玉がある以上、経営的には厳しいのでは?とも思いますが・・・
ただ、向かい玉は昔からの慣習的な面もありますからね・・・

まあ、資金量じゃなくて資金配分の面で余裕であればいいわけですから、
自己玉に勝つのもそう難しくはないと思います。
ただ、大衆の投げがあると・・・

(No title)
投稿日 2001年9月22日(土)21:55:34 投稿者 売屋
基本的にはファンダメンタルは当てにしない事にしていますが、
今回のテロは前触れにしか過ぎないような気がします。
どうもしっくり来ないテロですが、米国の景気対策として戦争が起きると言う考え方もあり、
また、今回のテロは実行人数が少ない割に被害が大きいです。
どうも、さらに危機があるのではないか?と思っています。
ただ、アメリカは大国ですし、ユダヤ資本も多い以上、壊滅的なテロを受ける事もないと思いますが、
日本や、その他危機対策がしっかりしていない国がこれから危険でしょうね。

保険的な意味もかねて、有事は買いだと思っています。
(有事が起こった瞬間は売りですが)

原油
投稿日 2001年9月25日(火)1:57:48 投稿者 売屋
下げすぎですね。
明日以降ストップ安3連発でしょうか。

ストップがあるのが歯がゆいですね。
さて、本玉を入れるか・・・

無断取引で339億円の損害 
投稿日 2001年9月26日(水)16:24:13 投稿者 (・:゜д゜:・)
( −ω−)y─┛~~~ たまらんのう〜

http://www.asahi.com/national/update/0926/001.html

(No title)
投稿日 2001年9月26日(水)16:46:09 投稿者 売屋
堀内明利も新日鉄の子会社がゼロコストオプションで富士銀行に損害を掛けられたって話しをしていましたね。

参加型用語集
投稿日 2001年9月26日(水)18:10:44 投稿者 売屋
http://www.h-iro.co.jp/
林研究所で、読者参加型用語集がスタートしました。

ありがたや
投稿日 2001年9月27日(木)0:31:41 投稿者 mun
 小遣いかせぎで何度がやりましたが今回ほどありがたかったことはありません。
外務員の言うなりに、ガソリンに30枚買うことを告げました。
ことろが、仕事中そこの上司から電話があり
(かなりいそいでいたようで、管理職から嫌みを言われながら取りました)
「今、買いはだめですよ!売りがいいでしょう。」と言われ、そうですか!
「わざわざ、上司の方が言われるんであればそうします。」
と電話を切って次の日、あの報道です。「原油大暴落!」

ありがとう!助かった。   

はじめたいのだけれど
投稿日 2001年9月27日(木)0:38:35 投稿者 はじめの一歩
 取引会社って、どこも同じなの?
どんなことから、素人や初心者は判断したらいいの?
できれば、ここは注意!というところ書き込めないですよね。
(営業妨害になっちゃうかな?)でも知りたい。

途転
投稿日 2001年9月27日(木)1:20:07 投稿者 売屋
ちなみに、どこの取引員ですか?

re:はじめたいのだけれど
投稿日 2001年9月27日(木)8:34:04 投稿者 カモネギ君
悪いことはいいません。ホームトレードにしましょう。
ホームトレードならいわゆる悪徳営業の被害に遭うことはありません。
逆にホームトレードならどこの取引員も大差ありませんので、手数料や取り扱い
銘柄などで選べばいいでしょう。
「オンライントレード一目瞭然」等を参考に。
http://factualsite.com/online/online.htm

re:ありがたや
先週末の話でしたら、連休前のポジション調整か前日の流れを引き継ぎ石油製品は
上昇していました。
上司のアドバイスは「たまたま」当たったのかもしれません。
普通の人が石油を数十枚単位で取引をするのは疑問です。・・・たとえ中部であっても。
特に石油は足が速いので外務員の言いなりにやってると大変な目にあいますよ。

(No title)
投稿日 2001年9月27日(木)11:50:38 投稿者 売屋
FFのランキングは、目に見える部分しか計算していないので、少し押さえた方がいいかも・・・
最上位のユニコムは、自社に有利な値位置で約定しようとするため、ザラバの場合は損してしまう危険性が高くなります。
いわゆる「殺し家」ですね。
2ちゃん・・・もとい、「話しをしよう」で話題になってました。

私はフジでやっていますが、日計りなら避けた方がいいでしょう。

グローバリー鰍ノついて
投稿日 2001年9月27日(木)13:20:40 投稿者 なかろ
はじめまして、なかろといいます。9/22にグローバリー鰍契約し、今日にでも注文を入れようというところです。グローバリー鰍ヘどのような会社でしょうか。また、お勧めの商品会社、または評判の悪い商品会社があれば教えてください。

re:グローバリー鰍ノついて
投稿日 2001年9月27日(木)14:20:18 投稿者 カモネギ君
“グローバリー”をキーワードに検索エンジンで調べてみたら?

re:(No title)
投稿日 2001年9月27日(木)14:30:53 投稿者 カモネギ君
|FFのランキングは、目に見える部分しか計算していないので、少し押さえた方がいいかも・・・
|最上位のユニコムは、自社に有利な値位置で約定しようとするため、ザラバの場合は損してしまう
|危険性が高くなります。

確かにそういった面もないではないですけど、それは手数料が安いトコにはほとんど共通した
モノがありますね。私はフジとユニコム両方を使ってますがどちらも似たようなものです。
ただそもそも初心者さんが石油などのザラバ銘柄を扱うこと自体お薦めできません。
※金とかならそれほどでもないけど。

板寄せ銘柄から始めましょうよ。
それもメジャー系(1節の出来高が4桁はあるヤツ、ただしブロイラーは除く)。
日計りは簡単そうだけど、実際は取引員や商社優位のルールで戦うことになるのでよほど成熟
しないと勝てませんから。私も偶にやるけど、かけた時間あたりのリターンはポジショントレ
ーディングの方がずっといいです。

(No title)
投稿日 2001年9月27日(木)15:15:27 投稿者 売屋
あと、初心者さんに言っておかなければならない事が、
「先切りつなぎ足の誤謬」です。
よく取引員が送ってくるレポートなどにチャートが載ってて、「先限つなぎ足」と書いてある事がありますが、
これは経済学者が見るチャートの表記法で、投資家が見るのは「同じ限月の発会から納会までの足」でなければなりません。
特に穀物や灯油などは季節商品ですから、先限つなぎ足を見るといとも簡単に儲かりそうに思えてしまいます。
確かに1ヵ月経てば1ヵ月先の値段が現れますから、経済を見る上では便利なのでしょうが(それと営業マンが儲かりそうに見せて勧誘するため)
相場には役に立ちません。

つなぎ足で儲かりそうに見えても、一代足ではさっぱり楽して儲からないように見えます。
つなぎ足で儲かりゃ破産する人はいません。

ランキング
投稿日 2001年9月27日(木)15:18:52 投稿者 売屋
FFのランキングは、高い所ほど長期投資(オーバーナイト)むきで、
低い所(といっても限度がありますが)ほど人気がなくてすいているので日計り向きですね。

やはり初心者さんはザラバをするのはちょっと・・・
ただ、寄り付きで売買するのであれば価格が偏ってないので安全です。
場中で売買すると、変な価格で決まってしまう事もありますから・・・

勉強させて
投稿日 2001年9月27日(木)21:22:17 投稿者 はじめの一歩
>板寄せ銘柄から始めましょうよ。
>それもメジャー系(1節の出来高が4桁はあるヤツ、ただしブロイラーは除く)。
>日計りは簡単そうだけど、実際は取引員や商社優位のルールで戦うことになるのでよほど成熟
>しないと勝てませんから。

ありがとうございます。まず、いろんな言葉から勉強します。
ところで、「板寄せ」どういうことですか?また、メジャー系の銘柄ってどんなものがあるの?
今度、外務員がどうしても話をしたいらしく、来ますので、負けとーなかとです。

ひらがななのに
投稿日 2001年9月27日(木)22:09:04 投稿者 閑散人
ここは先物取引に関する掲示板なので、下記2件につきましては、スレッドごと雑談&悪徳掲示板へ移転させました。
重要な箇所についての確認を怠り、すぐに飛びついてしまう性癖が悪徳業者につけこまれる要因となっているのではないでしょうか?

# 本来は告知板に書くべきなのですが、読んでもらえなさそうなのでこちらに書かせていただきました。


タイトル:布団販売
名 前 :ほととぎす
日 付 :2001/09/27 01:51:46

タイトル:この店は悪徳??
名 前 :ここっち
日 付 :2001/09/24 20:07:53

以上

(No title)
投稿日 2001年9月27日(木)22:52:41 投稿者 売屋
その外務員経由で割引手数料ならいいんですが、そうでないと思うのでちょっとね・・・
確かにコミッションってのはありますが、手数料の点で外務員経由は損害が大きいですよ。
コミッションなんてのは外務員の中では一部のはずです。

メジャーな銘柄は、ガソリン、灯油、原油、大豆、トウモロ、粗糖、白金などです。
金は安全ですが、害務員経由では納会日までに手数料以上の利益が出ないでしょう。

なかろ様、はじめの一歩様
投稿日 2001年9月27日(木)23:16:03 投稿者 まめ&ミソ
よけいなことだけど、もうちょっと勉強してからはじめたほうがよいのでは。
勉強したから儲かるわけじゃないですけどね。
今回勧めにくるのはガソリンか、コーンか、はたまた原油か、
いずれにせよ倍率くらいは取引員が説明してくれると思いますが、
先物はとにかく倍率がでかいので、リターンもでかいがリスクもとほうもなくでかい。
くれぐれも満玉(投入資金めいっぱい買うこと)しないで下さいね。
油系は総資金の5分の1くらいで。

倍率
投稿日 2001年9月27日(木)23:47:17 投稿者 売屋
え〜このままじゃ「ゴムなんか5000倍、金なども1000倍ですが、ガソリンや灯油は100倍と低くなっておりまして、安全です」
なんていわれてうまく丸め込まれてしまいかねないので(笑)
↓で言ってる倍率ってのは、証拠金に対する倍率ですね。
ガソリン10万円で230万円建てられるので、これは倍率23倍という事になります。
ゴム指数なんかもう・・・・
パラジウムあたりは、倍率は結構低いですね。
低いのには理由があるんだが(笑)

これを計算するのには、決定価格に倍率を掛け、証拠金を知ってからでないといけないです。
逆に、この計算ができなければ見送りましょう。

メジャーな銘柄は、よくネットに相場観が出てるから見ておけば、外務員より知識がついてしまいます。。。
へっぽこ外務員なんてメジャーないです。。。

ありがとう
投稿日 2001年9月28日(金)0:26:23 投稿者 はじめの一歩
 とても、勉強になります。↓↓
この間、3時間も本屋に閉じこもり立ち読みしたのですが、
こんなに明瞭に答えていただけたのは初めてです。

もっと、初心者の立場の本があればいいのですが。
みなんさんの意見をまとめて本にしたりして(笑)

ちなみに、みなさんは、どこで、どんなふうに「相場」や「さきもの」についての勉強をされたのですか?

ごめんなさい。いつまでも、初心者に付き合えないですよね。
 

(No title)
投稿日 2001年9月28日(金)1:31:08 投稿者 売屋
http://money.genex.co.jp/book/book/book.htm
ここ見て。

私はナニワ金融道見て知りました。

値洗いとか
投稿日 2001年9月28日(金)1:57:15 投稿者 まめ&ミソ
損益計算とかは、やっぱり実際にやってみないとわからないでしょうね。
最近は各社でバーチャルトレードやってますんで、それで損益計算を知るとよいでしょう。
たとえば、

http://www.okato.co.jp/OKATO/INDEX.HTML

ただし、ここで練習してうまくなっても、実戦とは全然違いますので念のため。

あと、営業マンを言い負かそうなんて考えないほうがいいです。時間の無駄です。
そもそも彼らは勧誘のプロであって相場のプロではありません。

re:勉強させて
投稿日 2001年9月28日(金)3:24:16 投稿者 カモネギ君
|今度、外務員がどうしても話をしたいらしく、来ますので、負けとーなかとです。

外務員と勝負しようなんてのが間違いのもとです。
外務員とあなたとでは知識も経験も違うのですから勝負になりっこない。

外務員が説明したいというなら聞けばいいです。
おそらく「委託のガイド」という冊子を持ってきますので、これはいただいといて
内容をよく読みましょう。これには取引の仕組やルール、いわゆる悪徳営業の手口
までが詳細に書いてあります。
この内容が全く理解できないのならあなたはまだ取引できる段階ではありません。
外務員はすぐにでも取引させようとするでしょうがそれに乗ってはいけません。

約諾書を差し入れた時点であなたは取引のルールについては「全て理解し納得した
もの」と評価されるからです。
実際に理解し納得しているかどうかはこの際関係ありません。
ですから、まずは自分がやることの内容を理解した上で取引に応じる必要があるの
です。内容について解らないことがあれば、ここなどで質問すれば誰かが答えてく
れるでしょう。

>参加型用語集
投稿日 2001年9月28日(金)18:17:11 投稿者 売屋
よく見たら株式ですね。
ただ、商品相場用の物もあります。
林知之氏は株式専門でしたね。

原油処理を前年比2〜6%カット。
投稿日 2001年9月28日(金)19:52:02 投稿者 楽々浮雲
 (出光興産) (日石三菱) (Jエナジー)
以上、3社相次いで、
 01年度下半期,原油処理を前年比2〜6%カット。
以下本文、詳しくは、
<< http://hpmboard2.nifty.com/cgi-bin/bbs_by_date.cgi?user_id=AND52324 >>で。

東工取解散に向けての第一歩
投稿日 2001年9月28日(金)21:29:49 投稿者 鉄仮面
本日、パラジウム訴訟の第一回口頭弁論が開かれたらしいですね。
東工取と理事9名が被告になっているようですが、
そのなかにはかつて猫目小僧さんがご指摘のように、
住友商事の高井氏や汚下等商事の下等氏も含まれているそうです。
悪いことばかりしてきたのだから当然ですよね。  コイツラ早く刑務所に行け
値幅制限を縮小して、しまいには価格を凍結するなんて正気の沙汰とは思いえません。
本来、取引所が取るべき手段は値幅制限を拡大したり、証拠金を増したり、
それで駄目なら、最後の手段は取引そのものを全面的に無効にする解け合いしかないはずですよね。
みんな当時市場管理委員会の責任者だった高井の言いなりになっていただけなのではないのでしょうか。
他の理事連中はロクに専門的な知識もなく、ただ商社や悪質取引員から裏金が回ってくるから
みんなインチキに加担している。天下りの役人根性の人たちしかいないからそうなるのでしょう。
原油上場を強行できたのも、
かなりの賄賂がまたもや某自民党大物自民党代議士に流れたという噂ですよね。
今回の裁判では、賠償金を請求するだけでなく、
是非ヘッジ申請をめぐる不正・怠慢行為や
商社の外資系ファンドへの付け替え行為についても明らかにしてほしいものです。
だいたい、商品先物業界の理事連中は東工取に限らず、どこも汚職ばかりと聞いています。
小豆をめぐる東穀取の某理事、東工取ではO社やY社を介して業務担当理事と仕手筋との関係。
最近ではブロイラーをめぐる福岡取引所の醜聞のうわさはいったいどうしたものでしょうか。
この際、この裁判を機にどうしようもない取引所を解散させて、悪い人たちを刑務所に送り、
悪質な”呑み屋”をみんな潰して
早く業界が健全化・正常化してほしいものです。

ところで、あれから猫目小僧さんはどうしたのでしょうか。
またどんどん登場して悪事を追及してほしいですね。

商品研究所
投稿日 2001年9月28日(金)22:50:15 投稿者 閑散人
同サイトが今月を以って閉鎖するとのメールを頂戴しました。
商品先物関連サイトでは老舗で、業界内の情報を一挙に紹介していました。
ウチのサイトへのリンクがサイト名称ではなく「ひまじん」つうのが気になってたまりませんでしたが、よくお世話になっていたサイトの一つでした。

http://www.commodities.co.jp/

また一つ、優良サイトが消えるんですね。

(No title)
投稿日 2001年9月29日(土)1:54:12 投稿者 売屋
あの欄に入りきらないからでは・・・

北辰はさすが。
投稿日 2001年9月29日(土)2:01:07 投稿者 原油太郎
2社で為替取引をやっていた私。様々な理由で「北○商品」の方は止めていたのですが、、、。すると、そのうち先物の営業マンからセールスの電話がかかってきた(まったく別のセクションからだった)。つい最近までつきあいのあった「北○商品」からの電話だったので、いろいろ聞いていると、原油のセールスだった。ついつい営業トークに乗せられ始めたのですが(今まで経験なし)、それが悲惨な出来事の始まりだった。相場は下げの一途で追証の嵐。そんなかんだで両建てとなり、結局、3年分の年収を飛ばしてしまいました。自己責任とはいえ、後悔ばかりです。しかし、先物を始めた事は悔いるばかりですが、私の情報を先物の営業に、また他のセクションに流すというのはいかがなものでしょうか(こういう事って普通?)。、、、、やりどころのない怒りを言わせてもらいました。いい勉強をさせてもらいました。皆さん気をつけましょう。

>北辰はさすが。
投稿日 2001年9月29日(土)12:36:09 投稿者 月光
>皆さん気をつけましょう。

この掲示板を見ている人は心配ないでしょう。

北辰
投稿日 2001年9月29日(土)12:43:15 投稿者 売屋
金メッキの栞と引き換えにしつこい電話攻勢を食らいました(笑)

東工取解散に向けての第一歩
投稿日 2001年9月29日(土)12:50:14 投稿者 月光
>この際、この裁判を機にどうしようもない取引所を解散させて、悪い人たちを刑務所に送り、
悪質な”呑み屋”をみんな潰して
早く業界が健全化・正常化してほしいものです。

健全化・正常化には異論ないが、なんで東工取解散なの?
他の地方取引所の統廃業ならわかるが。

北辰
投稿日 2001年9月29日(土)19:58:31 投稿者 まめ&ミソ
使えるものはなんでも使えってことですね。
少なくとも同じ会社内で使うなら、問題ないのでは?
私は昔、小林洋子さんが悪名をはせていたころ、
都内の全支店からほぼ同時に電話を頂戴しました。
買った名簿を社内でばらまいたんでしょう。

ひところ「懸賞マニア」など話題になったときがありましたが、
葉書をばらまくと同時に個人情報をばらまいているということに
どれだけの人が思いをいたしているものやら...

あしたば商品のドルコスト平均法
投稿日 2001年9月30日(日)7:02:38 投稿者 売屋
http://www.ashitaba.co.jp/guide/jk/teku/dlcost.htm
売りは少しずつ、買いは一気にが効率的だそうですが、ほんまかいな。

re:あしたば商品のドルコスト平均法
投稿日 2001年9月30日(日)11:05:28 投稿者 うつどん
絶対に損をするというならその逆をやればいいわけで、
しかしそれもなんか・・・いろいろ考えるのは面白いですね。

しかも・・・
投稿日 2001年9月30日(日)11:10:54 投稿者 売屋
http://www.ashitaba.co.jp/guide/jk/teku/ryoudate.htm
このページでは同じ会社なのに全く逆の事が書いてあります。
さっき述べたページに参照リンク付きで、逆の事が書いてあるんですから何をかいわんや・・・

ご都合主義?
投稿日 2001年9月30日(日)11:19:17 投稿者 売屋
先物会社は建玉があって何ぼですから手仕舞いをさせないために買いは一気に、売りは少しずつと言ってるのかとも思いましたが、
売りから入る事もできますし、違うページでは逆の事を書いているので意図はよく分かりません。

で、私は、どちらも嘘だと思います。
ドルコスト平均法では同価格で買い、同量で売るのが効率的ですが、これについてはあしたばは間違っていません。
ところが、買いの枚数と売りの枚数と関連付けるのは論理的に正常ではありません。
社員が本気で書いているとしたら関わらない方がいいですね。

先物は、1枚あたりの量が決められていて、価格は常に変化しますから、
同価格で買うことができないのでドルコスト平均法では売り有利です。
これは、売りを一気にとか少しずつとか、買いを(以下略)とかという事とは関係ありません。

林氏がよく言ってる「売り有利」というのは案外こんな所にあるのかなと思いますが、
売りはそれ自体で有利であり、枚数は関係ないのです。

迷走
投稿日 2001年9月30日(日)11:28:33 投稿者 売屋
売りを10枚10回に分けて建てても、1回で建てても「同量」であることは変わりないので、
平均値は理論上同じです。
買いを(略)、「同量」であることは変わらないので買い不利であり、平均値は理論上同じです。

要するに、先物は証拠金制度から(一定額で買い付けできないから)根本的に売り有利であり、
売りを仕掛けた方がいいという所でとどめて置けばよかったのですが、
枚数まで踏み込んでしまった挙句サイトで相反する結論を出すという醜態をさらしてしまったのです。
もし初心者が見たら本気にしてしまい、無意味な損を出す場合もあるでしょう。

あしたばって、大衆店か機関店か分かりませんでしたが、これで大衆店決定ですね。
その割には金地金のパンフレット請求したのにテレコールが来ないですが・・・

(No title)
投稿日 2001年9月30日(日)11:38:41 投稿者 売屋
よく考えてみたら、先物市場は現受けしない限り売りと買いの枚数は同じなので、
期待値は相殺されて同じで、林氏の「売り有利」は別な要因でしたね。

ただ、地金商で定額で買い、先物市場で売り建てて納会日まで待って現物を受け渡せば期待値は有利ですね。
ただ、10g単位のインゴットを合わせて1kgにして受け渡しできるかは分かりませんが(笑)

3連拒否攻撃にあったので(笑)プロバを替えて投稿です。

(No title)
投稿日 2001年9月30日(日)11:42:31 投稿者 売屋
三菱商事あたり、純金積み立てで溜まった1kg単位分を先物市場で売れる商品とか出さないかな?
ドルコスト的に有利だとおもうんだけど・・・

先物でかもられて
投稿日 2001年9月30日(日)18:17:16 投稿者 かも
A商品の横浜・内田昭彦氏(S区MOH2362)の巧みな電話にのせられて、大金を無くしてしまい、悔しさと怒りで、このメールを書いています。同じような方とメールを交換できれば、ありがたいと思っています。

Copyright (C)2001 Himajin All rights reserved.