2001年9月ログ(乙)
質問
投稿日 2001年9月1日(土)7:48:23 投稿者 まめや
ケロってなんですか? 灯油のことですか?

re:質問
投稿日 2001年9月1日(土)9:56:10 投稿者 カモネギ君
ケロ=ケロシン=Kerosene=灯油のことでしょ。

ご冥福をお祈り致します。
投稿日 2001年9月2日(日)15:52:22 投稿者 蠣殻25時
昨晩の新聞で読んだのですが、歌舞伎町の風俗店火災事故で亡くなられた
若い会社員3名は某商品取引員の外務員の方だそうです。
かつて同じく蠣殻町で働いていた者として深くお悔やみ申し上げます。

登録外務員証から身元が判明したそうですが、外務員証っていつも持ち歩
かなければいけないものだったんでしょうか?私は会社の机の引き出しの
奥(別名ブラックホール)にレシートや紙屑やお弁当についてきた醤油等
と一緒に放り込んでいましたけど。

死者を冒涜するつもりはありませんが、風俗店で亡くなったそうですが、
僕も当時あんな仕事していたら行かなきゃやってられないって思ってまし
たから...
休日出勤した社員が最初の訃報を聞いたとかで・・・
そういや蠣殻町に土曜日は無かったですね・・
という訳でお気持ちもよく分かります。

でも田舎の親が土曜の朝っぱらから電話をかけてきて
「あんた?あんた!生きちょるんか?よかったぁ!」
オカン!ワイが風俗行くような奴に見えちょるか?
ちゅうかなんで知ってんねん!!!!!(爆)

思いっきり冒涜してますよ
投稿日 2001年9月2日(日)23:42:28 投稿者 慣れは怖い
風俗店は1F、2Fで犠牲者はでていないのでは?

4階も燃えたが
投稿日 2001年9月3日(月)0:12:59 投稿者 閑散人
飲食店とあったけど、見た感じキャバクラっぽい。
外務員さんたちが何階にいたかは分かりませんが、この時間帯に遊ぶことについては不思議はないですね。
私も、翌日仕事があるのに先輩社員に午前2時までスナックの梯子に付き合わされたことがありました。
ところで、キャバクラは風俗なのですか?
 
そもそも、独り身の外務員と風俗とは切り離せないものなのでは?
行かなきゃやってられませんよう。
# ひょっとして地雷レスかねこれは。
 
 
>外務員証
下手なところに置くとなくすので、いつも鞄の中に入れて持ち歩いていました。
訪問先では相手に提示していましたよ。

投稿日 2001年9月3日(月)9:22:09 投稿者 解決
どうも3分間のなんだかタイムが影響して厳密には風俗店になるらしい。

4Fは、やっぱ飲食店でしょ!
投稿日 2001年9月3日(月)9:55:35 投稿者 歌舞伎揚げ
http://www.manzoku.or.jp/GOYU/SUPERLOSE/
↑の「Next Page」を見ればわかるよ。

Next Page 見たけど
投稿日 2001年9月3日(月)10:50:58 投稿者 こまわり証券
あの写真を見るかぎり、やっぱ風俗じゃないでしょうか。

ピンサロに近いキャバクラっていう感じですね。

グロから勧誘が・・・・
投稿日 2001年9月3日(月)23:54:16 投稿者 パピヨン(残業後)
 残業から帰ったら、グロから勧誘電話が・・・。
自分には、初めての勧誘電話です。うれしくて
聞いてしまいました。でも、夜の十時に自宅に電話
してくるとは・・・。プッシュはどうするんだろう?
原油のご祝儀相場がお勧めだそうです。ブロイラー
のことはとぼけてました。原油以外のことは余り知らないようで・・・。
意地悪しすぎたかな?少し反省してます。無言電話架けられそう・・・。
オペックなんか関係ない。向かわされて、ドボン・・・。

昨日の続きです
投稿日 2001年9月5日(水)0:22:42 投稿者 パピヨン(恋愛モード)
 グロは、原油はご祝儀相場になると言ってました。
でも、儲けても出金を拒否されるのでは意味ないね。
最初は、新入社員ぽい人で、話を調子に乗って聞いてたら
きれいな声の女上司でした。あの声で殺してきたのね・・・。
色々突っ込みを入れてたら、後ろで笑い声が・・。まあ、
普通からかわれてるのわかるわな。

例の火事
投稿日 2001年9月5日(水)0:28:17 投稿者 パピヨン(眠いモード)
 亡くなられたかたのプロフイルが新聞に載ってました。
ひまわりの人のプロファイルは、@新入社員のなかで、誰よりも早く新規をだした。
A休日返上(?)でがんばる努力家・・・といったものでした。証券マン扱いでした。
休日返上というところがアレですね。

商品先物トレーダー
投稿日 2001年9月6日(木)1:55:04 投稿者 トレーダー志望
はじめまして。
私は、現在、証券会社でリテール営業をしている者です。

私は、トレーダーになりたいと思い、現在転職活動中です。
ある求人媒体で、商品先物業者がトレーダー(メタル、エネルギー)を募集していまして、
面接を受ける事になりました。

が、商品先物業界が余りにもイメージが悪いのを知り(証券業界とは比べ物にならない程)、
少しためらっています。
営業に関しては、イメージが悪いのは理解したのですが、トレーダーはどうなのでしょうか?
もし、何か情報があれば教えて頂きたいです。

最後に、「蛎殻町」←何と読むのでしょうか?
株で言う、兜町みたいなものとは思うのですが。読み方が分かりません。

Re:商品先物トレーダー
投稿日 2001年9月6日(木)3:43:41 投稿者 tomozou
蛎殻町>かきがらちょう

こう読むらしいです。実は私も最初読めませんでした

蠣殻町
投稿日 2001年9月6日(木)4:23:19 投稿者 らむ
東京都中央区日本橋の商業地区。水天宮がある。もと米穀取引所があった。

トレーダー
投稿日 2001年9月6日(木)10:43:55 投稿者 クリさん
トレーダーで募集しておいて、当然のごとく営業行き!

>商品先物トレーダー
投稿日 2001年9月6日(木)10:54:41 投稿者 月光
最近、自己が曲がるという話を耳にするが、人材不足なのかな〜。

トレーダー
投稿日 2001年9月6日(木)11:40:54 投稿者 ビジー
この業界の自己のトレーダーに人材は今までは必要無かった。しかし、今は自己玉が委託に完全に向かわな
い会社が多くなった事とお客さんが営業マンの言う事を聞かなくなった事で自己が事故を起こす会社が続
出!!ようやく真のトレーダーが必要な時代になって来た気がします。

自己トレィダァ
投稿日 2001年9月6日(木)16:21:35 投稿者 ピットファイタァ
商品取引員の自己トレィダァは主に2種類に分かれます。

1 向かい系
2 ガチンコ系

1の「向かい系」自己トレイダァは、主に会社の委託者と反対のポジションを建て玉します。簡単に言うと
そうすることによって委託者が負けた時に自己玉の利益が増加し、委託者資産の減少による会社手数料収入
の減少をヘッジするという仕組みです。ほぼ機械的に向かっていくので相場観などの裁量が入る余地は余り
ありません。呑み屋系取引員の大半がこの自己玉スタイルをとっています。収益側面では向かい玉の利益と
手数料収入とのトータルバランスが重要となります。

2の「ガチンコ系」自己トレイダァとは、会社の委託者のポジションは全く考慮せずに、各トレーダーが純
粋に相場を張りに行くタイプです。非呑み屋系、相場師系、商社系などにこのスタイルが多いです。収益側
面では非常に大雑把ですが、月500-1000万程度が求められると思います。稼げますか?

1と2が合わさったような自己トレィディングをしている会社もあります。いずれにしても、募集している
会社のスタイルを事前によく調べる必要があります。

情報ありがとうございます
投稿日 2001年9月7日(金)1:09:03 投稿者 トレーダー志望
皆さん、情報ありがとうございます。
皆さんの意見を参考にして、今後に活かしていきたいと思っております。

このHPや掲示板を拝見して、商品先物と株との違いを理解しましたし、
また、何やかんや言って皆さん商品先物が好きなんだなーと思いました。

私も、相場が好きです。金を儲け様とする事は人間の本能の様な気がします。
それを仕事にできる事はとても幸せな気がします。

今後とも、質問させていただければと思います。
宜しくお願い致します。

先物との別れ
投稿日 2001年9月7日(金)4:22:51 投稿者 まりっぺ
元外務員っす。
かわいがっていた後輩Aが、ついに会社に別れを告げると聞きました。
色々な迷いやしがらみがあって、決心までには時間がかかりましたが、
今はその結論を出せたことを誉めてやろうと思っています。
会社の愚痴とか聞いてあげたけど、私は役に立ったかな?

少し前にはよしみで後輩Bを通じて取引したりもしましたが、無事プラス収支。
その後輩Bも退社を考えているようで、これを機に清算するつもりです。

そんなわけで商品先物とは決別しそうです。
もう誰とも商品の話すらしなくなるでしょう。
営業の仕事もしたし、お客になって取引したし。いい経験できました。
もうおなかいっぱいです。胃もたれしてます。
仕事もしたくないし、取引もしたくない。
なけなしの金でやるのは大間違い。
私の場合、経験もあり、後輩Bが忠実に動いてくれたので何とかなったけど。
比較的暇があったのも救い。

もしこれから業界に入る人、頑張ってください。
仕事はどんなことでも、経験になります。
若いうちの苦労は買ってでもしろといいますし。
イメージだけで悲観するのではなく、実際に体験するのも勉強です。

取引は、完全な余裕資金を工面できて、一通りの知識を習得、
そして時間に余裕があり、信頼できる担当者が見つかった人、
そういった方だけがやったほうがいいですね。

自分なりの気持ちも少し言わせてもらったりしましたが、
これにて私は商品先物から引退します。

最後ですが、これからの商品先物取引の発展をお祈りいたします。

自己が曲がる
投稿日 2001年9月7日(金)8:47:30 投稿者 先物の内勤
呑み屋さんの場合は、委託者が儲かってるということでしょう。
いいことです。

>先物との別れ
投稿日 2001年9月7日(金)12:22:53 投稿者 月光
>取引は、完全な余裕資金を工面できて、一通りの知識を習得、
そして時間に余裕があり、信頼できる担当者が見つかった人、
そういった方だけがやったほうがいいですね。

”信頼できる担当者が見つかった人”、この語句が
”HT又はコミッションでやる”なら常識的なアドバイスだが、
これでは先物をやるなと言っているようなもの。
見つけるためのコスト(時間、経費、信頼できるかの判断の)
負担に関する認識が欠如している。何気なく書いたと思うが、
営業担当者としての感覚が抜け切っていないようだ。

追加証拠金について
投稿日 2001年9月7日(金)14:27:05 投稿者 MESSAGE
 このサイトを一通り目を通しましたが、追加証拠金はどのような場合発生するのでしょうか?
ただ値段が下がったときのみですか?その算出方法を教えて頂けないでしょうか?

>追加証拠金について
投稿日 2001年9月7日(金)15:56:26 投稿者 福岡コケッコ
買い玉持っていれば値段が下がったとき、売り玉持っていれば値段が上がったときの話ですね。
終値、帳入値による値洗いが委託証拠金の半額を超えると、委託証拠金の半額が追加証拠金として必要にな
ります。
委託証拠金50000円、倍率1200倍の福岡コケッコで例えれば、21円逆に動けば25200円の値
洗い損。終値ベースでこれだけの損が出ていれば、25000円の追加証拠金の発生となります。
適正な資金配分の取引をしていれば全く気にすることのないものですが、追加証拠金の発生により預託金に
不足が生じる場合、翌営業日の正午までに入金しなければ後場寄り付きにて建玉が決済されます。
ストップ張り付きなどで決済できないと、損がどんどん膨らみかねません。くわばらくわばら。

……前から疑問に思っていたのですが、翌営業日の前場で値を戻しても追証分入金しなければ建玉決済され
るのでしょうか?

残念ながら
投稿日 2001年9月7日(金)16:45:12 投稿者
>呑み屋さんの場合は、委託者が儲かってるということでしょう。いいことです。
委託も曲がっています。基本的に呑み屋さんの場合は、曲がるまで張らせますから。完全には向かわなくな
ったと言う事でしょう。

>追加証拠金について
投稿日 2001年9月7日(金)21:54:23 投稿者 月光
MESSAGEさんは、取引未経験者ですか?
もし委託者であれば、この回答は以下のように簡単なことです。

「委託のガイド」の11頁に説明と、その別冊15頁に計算例があります。

re^2:追加証拠金について
投稿日 2001年9月8日(土)3:29:19 投稿者 カモネギ君
|……前から疑問に思っていたのですが、翌営業日の前場で値を戻しても追証分入金しなければ
|建玉決済されるのでしょうか?

翌日の前場までに値洗いが回復すれば一旦追証は外れます。
ただし後場で追証ラインを切れば、当然翌営業日正午までに手を打たなければなりません。
現在付き合いのある取引員はこのルールのようですが、他で違うところはありますか?

商品先物トレーダーの手法
投稿日 2001年9月8日(土)4:36:47 投稿者 裏街道
トレーダーが話題になっているので知っている範囲でお
話しましょう。

東工取ザラバ市場の場合

 商社の場合は、大口の注文によって相場を主導できる
ことと入力端末を直接操作して一般大衆より早く素早く
発注できる有利さを利用して儲けています。簡単に言えば
大衆をカモにしているということです。
 商社が、オーバーナイトのポジションを持つのはガソリ
ンや灯油、来週上場される原油のようにある範囲内なら適
当に相場を操縦できるような銘柄です。これらは、当業者
がほとんど参加していないので、実勢価格に関係なくトレ
ーダーが勝手に値段をつけることができるのです。

 取引員のトレーダーは、その商社に提灯をつけることで
儲けます。発注は、商社の注文に遅れはしますが、一般大
衆より遙かに素早い発注ができるのでほぼ確実に儲けられ
ます。商社も自分の注文に提灯がつくことは歓迎なので、
まあ分け前を与えているようなものです。どちらにしても
大衆をカモにしていることは同じですね。


板寄市場の場合

 商社のトレーダーは、大衆の買い人気が高ければ、これ
に売り向い、納会では現物を渡して暴落させて儲ける。反
対に大衆の売り人気が強ければ、これに買い向かい納会で
現物を受けて大衆を締め上げて踏みをとるのが基本です。
とはいえ、ザラバのような日ばかりは出来ないので、ほと
んどポジション・トレードです。よって中長期の読みを外
すと商社も大いに苦しむことがあります。また場合によっ
ては商社どうしの熱い戦いになることもあります。ちょっ
と昔になりますが、東穀粗糖市場で、三菱商事vs日商岩
井のバトルが約一年に渡って繰り広げられて日商岩井が惨
敗したことがありました。

 取引員のトレーダーは、基本的には内部情報を元に商社
に提灯をつけているだけです。独自の相場観でトレードし
ていてはも永く勝ち続けることはできません。

ご理解いただけたでしょうか。 

そろそろ掲示板再統一の時期でしょう。
投稿日 2001年9月8日(土)10:25:27 投稿者 季節
だんだん、甲にかかれるべき内容が乙に出てきたりして、掲示板を分ける意味が無くなってきたと思う。
昔、某氏が「学生のつまらないカキコ」と評した事もあるが、
率直に言って就職相談は聞く方も答えるほうもがいして新味の無い話で、
そういう内容が続いているときは乙掲示板を見るのをやめるのだが、
そうするとたまに出る乙板のおもしろいカキコを見落としたりして、
かえって不便になってきたように感じる。
やはり当初のように一本化するべき時がきたのではないか。

続:例の火事
投稿日 2001年9月8日(土)11:37:56 投稿者 まめ&ミソ
週刊新潮によると、ひまわり証券本社への警察からの第一報が
午前2時半くらいだった、とのこと。
かけるほうもかけるほうだが、受けたほうもすごいですね。
4時ごろにはもう関係者にだいたい連絡がついていたって、
ある意味、コンビニよりすごいかも。脱帽。
(すなおに感心しています。他意はありません)

掲示板の統合
投稿日 2001年9月8日(土)12:01:45 投稿者 閑散人
基本的には統合の方向で行こうかと考えていますが、話題がごちゃごちゃしてしまいそうなので、トピック
ごとにグループ分けができるようなスクリプトを探しています。なるべく少ないクリック数で多くの情報を
閲覧できるものがいいです。
何かいいのがあったら教えてください。

RE: 掲示板の統合
投稿日 2001年9月9日(日)0:07:27 投稿者 ひるゆさ
やはり、複数の話題を1枚の板で同時進行させていくには、
『2ちゃんねる』
http://www.2ch.net/

や、loverさんのところの
『商品先物取引の話をしよう』掲示板
http://lover.ac/bbs/

のようなマルチスレッド形式の掲示板がよいと思われますが・・・・。

これにはいくつかの方法があります。

※ まず、掲示板をレンタルするおつもりでしたら、
下記の2種類となりますが、JBBSのほうは、
新規登録はできないようですので
これじゃダメダメですね。

また、「ふぁるがいあどっとこむ」は、
回線がOCNエコノミーを利用した個人サーバなので
回線混雑時には非常に重いということです。


★JBBS
(新規登録を停止しております。)
http://www.jbbs.net/


★フローティングスレッド形式の掲示板
◆「ふぁるがいあどっとこむ BBS事業部」
http://freebbs.info.2ch.to/
※ CGI使用可能なサーバーにスクリプトを載せる。

下記の4種類の『2ちゃんねる』タイプのスクリプトがあります。


★★高機能マルチスレッド式掲示板
Hilight Multi(改)
http://fire7.netfirms.com/


★★mjuz float bbs
http://ichigo.sakura.ne.jp/~mju/mfb.htm


★★CGI配布スクリプト Ahhan!BBS
(アッhan! bbsは、2chTypeBBS を改造したものです)
http://www.kokobbs.com/ahhan/


★★黒山羊掲示板U型@黒山羊のCGI
http://www.interq.or.jp/black/goat/cgi/index.html


最後になりましたが、閑散人さんのご健闘をお祈りいたします。


『商品先物諸行無常』
http://fuhito.com/

御祝儀相場だから絶対儲かりますっ!?
投稿日 2001年9月9日(日)13:04:20 投稿者 蛎殻町25時
2週連続で失礼。
先日、未だ蛎殻町に残る唯一の同期と久々に会ったのですが、この度原油が
新しく上場されるようですね。そこでふと昔を思い出しました。

昔(00.5)非遺伝子組替大豆なるものが新規上場された時、当時私がいた支店は
「ご祝儀相場だから絶対(←4倍角)儲かりますっ!」
って言って新規を出しまくりましたが、蓋を開ければ連日のストップ安・・・
穀物は5月に天井になるからこの時期は売りではいるのが普通で、他社では売りで
すすめていたらしいですが。

こんなもんです・・・

掲示板の件
投稿日 2001年9月9日(日)21:33:56 投稿者 閑散人
レスありがとうございます。
 
やはり今はいわゆる2ch型掲示板がナウいようで、多くのサイトで導入されていますね。
 
ただ、
・マルチスレ板は先物関連サイトで既にあるので、同カテゴリでまたマルチスレ板だとかぶる。
・あの形式だと荒れそう。
・サーバに負荷がかかる懸念がある(自前の場合)。
 
などの理由から、それ以外に何か良さげなものがないか探しています。
とはいうものの、トピックごとにグループ分けが出来て、且つ少ないクリック回数で閲覧できる形式といえ
ばこれなんですよねえ。
 
掲示板を改革するのは来年以降になる見込みですので(今月中旬から今年度末まで多忙になるの)、マルチ
スレ板も視野に入れつついろいろじっくり検討してみます。

個人的な要望
投稿日 2001年9月9日(日)23:11:40 投稿者 まめ&ミソ
掲示板のしくみは詳しくは知らないのですが
いまのかたちが見やすいですね、私は。
どうも2ch型は品位が落ちる気がするし、
「ななし」ばっかりなので好きになれないですね。
なんか2ch型だと「なに書いてもいいや」みたいな風潮が
見えなくもないような気がします。

(無題)
投稿日 2001年9月10日(月)22:10:47 投稿者 売屋
セガBBS型は?(キビューだっけ?)
メールアドレスにつき1パスワードを送るので、
自作自演も少なくなりそうですが。

ただ、1つの話題に付き20くらいしかレスを付けられないのが難点か・・・・
発言の階層が分かりやすいのでいいと思うんですが・・・

(無題)
投稿日 2001年9月12日(水)12:25:21 投稿者 パピヨン(夏休み中)
 週間朝日では、ひまわり証券のことを「先物会社だが、最近証券に進
出」とありました。関係ありませんが、朝日のほうにも新潮
と同じく「萬成」のくどい広告がのるようになり、先物にたいしてきつい
意見がでなくなるのではないか、と案じてます。先物って本当に記事にされないですね。
この掲示版は貴重だと思います。

世界貿易センタービルテロ
投稿日 2001年9月12日(水)13:22:10 投稿者 昔は登録外務員だった
17年ぶりに東証株価が1万円を切りましたが、
「有事の金」ということで、
やはり今朝のプッシュではこのテロのネタが使われているのでしょうか?

ばんせい
投稿日 2001年9月12日(水)13:26:17 投稿者 ばんせい
http://www.iijnet.or.jp/bowwow/1516.html

ばうわうさんのところでも、テレビCMが話題にされていますね。
これを見る限り、やっぱり「証券」だと思われているのかな。

テロ
投稿日 2001年9月12日(水)22:15:02 投稿者 しこしこ帝王
おいテロ犯人!!どうせ突っ込むのならグローバリーの各支店に突っ込め!!

似て異なるもの
投稿日 2001年9月12日(水)23:24:53 投稿者 閑散人
>ばんせい
「プライムキャピタル証券」は、商品先物を扱う証券会社です。
「プライムキャピタルフューチャーズ」は、証券を扱う先物会社です。
ややこしいことこの上ないですが、CMの件は証券会社で正解です。

>プッシュ
当然、ネタにしたでしょう。
まぁ、今回は本当に大暴騰でしたが。

>掲示板
いろいろとご意見をありがとうございます。
とりあえず分類を「甲=メイン」「乙=学生向け」と分けてみました。
小手先のごまかしです。
甲のほうが寂れてきたので、掲示板の形式は変えないでこのまま統合が最も可能性が高いです。
# この掲示板は、セキュリティ方面が割と堅牢だったりするものですから、できればスクリプトを変更した
くないという本音もあります。

テロ
投稿日 2001年9月13日(木)6:46:30 投稿者 まめや
テロのおかげで商品はもうかるんですかね。

不謹慎ですが・・・
投稿日 2001年9月13日(木)6:47:21 投稿者 元おり
まず、岡藤の方無事でよかったですね・・・・
これが日本のビルなら、おそらく先物の人はほぼ死んでるでしょう。
あの時間ならとっくに出社してるしな〜
プッシュ中に飛行機にプッシュされて死亡・・・・
てシャレにならんわ・・・苦笑

岡藤商事は
投稿日 2001年9月14日(金)14:10:07 投稿者 赤いダイヤ
 この会社は先物の会社だろう?どっかのテレビのニュ−スでは商社とか言ってたぞ。
なんでウソをつくんだろねぇ。

解散
投稿日 2001年9月14日(金)16:09:44 投稿者 2ch NETWORK
 「2ch NETWORKは本日を持ちまして解散いたします。以後あみーゴという名でこの掲示板に出てきませ
ん。」
2ch NETWORKとは・・・・。
 リーダーあみーゴ、TMN・・・などを率い、このサイトと2chをネットワークしようと試み掲示板に革命を
もたらした団体である。
今年2月「TMN」でデビュー。このサイトを知った時である。ここで先物不要論で熱くなりスマッシュヒット
を飛ばす。
  4月 トレーダーというコンセプトのもとあみーゴが大爆発。「あみーゴ=トレーダー」で掲示板
参加者に楽しみと不快感を与える。
あみーゴから一言「これでメジャーになった気分になりました。この時は気合が入ってた。これで行かな
きゃヤバいんじゃないかと思ったねぇ。」
TMN総研「うん。この時は2ch統合に必死だった。やっとこのグループらしくなってきたって感じだった。」
就職活動生「うん。私はUFJに内定とった女の子ですけど、結構緊張したの覚えている。」
あみーゴ「あれは緊張するよ。トレーダ=あみーゴから、ネット嵐に自然と移行してさ。とうもろこしが
家に届いたのがウソだとばれた時はもう掲示板見れなかったよ。で自然とネット嵐へ・・・。」
TMN総研「俺たちの存在理由が崩れたもんナ。あの時は。でもあの出来事がきっかけで2ch NETWORKらしく
なってきたじゃない。」
あみーゴ「ある意味嬉しい誤算だったかな。でもハンカ学生さんは本当に先物業界へ行くのだろうか?ウソ
クサイ気がする。でもこのサイトを先物と全く無関係の掲示板にしてやろうと思ってたよね。」
 

 5月中旬から少しおとなしくなった。ナニワ金融道ネタが少しずつ話題になる。でも2chNETWORKの
コンセプトは全く崩れていない。洞富貴雄もあみーゴ一族だ。おちゃらけた内容を発信し存在感を
アピール。外食産業の会社で働いていた事をコンセプトにし、大庄マンを演じた後インターバルを置く。
あみーゴ「大庄マンがばれたときはビックリした。プルトニウム、南京豆でばれたジャン。」
大庄マン「いやいや5月のネット嵐に比べたら全然。でも出入り禁止になっちゃったヨ。南京豆であんなに
反響が出るとは予想外だったなぁ。」

 7月充分なインターバルをとり久しぶりにシングル「GO!!美亜」をリリース。根強い人気をアピール。 
 8月創価学会ネタで突っ走る。「はぁ。削除でしょ。」南京豆、プルトニウムと南京大虐殺、池田先生を
リンクさせ2ch NETWORKのコンセプトを貫く。(南京豆、プルトニウム 2chの世界です。の要望通り。)
 
 9月解散決定!ラストライブをこのサイトで実況生中継。同時にラストシングル「南京豆」リリース。

 今までの書き込みに不快感を持った方すみません。2chNETWORKはもう暴れません。後このサイトに遊びに
来た方は一度あみーゴの掲示板を見て可愛がって下さい。 
 

解散U
投稿日 2001年9月14日(金)16:36:04 投稿者 2ch NETWORK
 南京豆 作詞 作曲 あみーゴ   C/Wプルトニウム

彷徨う畑の陽炎、響く機械仕掛けの TWIGHTLIGHT RED
昨日まで透けるように時の流れに敏感だった。
明日を知らない沢山の夢 君を知った僕は投資するさ。
南京豆! 大虐殺だけじゃないその前も立派に値を動かしてたサ 終わらない
南京豆! 大丈夫さ 絶対 上場するはずだから

明日を信じよう 削除されても 24時間先出会えるさ
南京豆! 知らせたいよー 僕だけは 応援してルヤツの事を 信じよう
南京豆! 南妙法蓮華経 祈りは絶対叶う
何時かは消えていく N.Y.もロンドンもシカゴも
だけども君の夢 悲しませたくはない 何時までも。

 2月TMN  4月 トレーダー 5月 ネット嵐 6月 大庄マン ナニワ金融道 7月 GO!美亜
 8月 南京豆 創価学会 
 
 TMNで出会った人にも今日ファンになってくれた人も今まで僕らを支えてくれたすべての人たちに心から
感謝します。最高の思い出をどうもありがとう。(LIVE IN 東京ドーム)
 
 
 

下の文章
投稿日 2001年9月14日(金)20:45:04 投稿者 パピヨン
 掲示版の品位が下がる。もっと自分のレベルに
あったサイトに行けば?おもしろくも何ともないよ・・・。
ネットの中でしか自己表現できないのね。すっごく
暗い人生をすごしてるんでしょう?

ニュヨークのテロ
投稿日 2001年9月14日(金)21:03:29 投稿者 パピヨン
 ユニコムの現地の責任者は28歳
とか・・・。他の会社と比べると異様ですね。
(他の会社は40代とか50代)

まったくもう
投稿日 2001年9月15日(土)0:24:30 投稿者 閑散人@泥酔管理人
また毒電波が保土ケ谷@神奈川から飛んできましたが、もう消す気も起きないので晒しておきます。
神奈川のOCNユーザには申し訳ございませんが、掲示板へのアクセスを禁止しました。
あと、今後こいつのカキコがあった場合は有無を言わさず削除いたしますので、閲覧者の皆様におかれまし
ては、気持ちは良くわかりますがいかなるコメント・レスもつけずに放置してくださるようお願いいたしま
す。
いいかげんうざいですが、所在地とISPが判明いたしましたので、今後は強硬な報復措置も可能でありま
す(なんつって)。

例の同時多発テロ(なんかもっといいネーミングはないですかねえ)で、先物会社の在米部門は無事で何よ
りですが、皆さん同様「何の会社か」という部分が妙に気になります。
報道がウソではないとすると、現地では「商社」なのでしょう。
# 在米法人はテレコール営業をしているのかな?

>セガBBS
典型的なツリー形式ですね。
これですと投稿ごとにクリックの必要がありますので、それよりは見出しの一覧から読みたいタイトルをク
リックすると、そのタイトルに関連するスレッドが一気に表示されるというもののほうが良いかと考えてい
ます。
これならば、スレが乱立したとしても2chのように1ページの表示が重くなる心配もまあないでしょう。

ええと、イメージ的にはこんな感じ(直リンすまぬ)。
http://wcgi.urban.ne.jp/cgi-bin/common/board/board.cgi/citytoku/citytokuboad1

さて。
投稿日 2001年9月18日(火)22:12:25 投稿者 閑散人
また今年も内定式の季節がやってまいりました。
内定者の皆さんはそろそろ「縛り」を感じる頃だと思います。
まだ過剰なまでのお客さん待遇にしている会社ってあるんですかね……。
 
昨年の今ごろは議論が盛んでしたが、今年はおとなしいですね。ネットでいろいろ情報が出ているので、も
はや迷うことは無いのでしたらそれに越したことは無いです。


>ひるゆささん
マルチスレ型の掲示板を雑談板で試験運用していますが、なかなか良さげです。
先物系にも導入するかもしれません。

幹部候補生?
投稿日 2001年9月19日(水)6:09:32 投稿者 taxman_paul
>ユニコムの現地の責任者は28歳<
岡藤さんにしても「テレコール」や「(客殺し)営業」をやらなくてもよくて、N,Yとかシカゴへ行
かせてくれ現地では「金融」または「商社」扱いしてくれるのなら、かなり「おいしい」ような気が
する。

内定式マヂカ。
投稿日 2001年9月19日(水)16:09:54 投稿者 ハンカ学生
「縛り」は今のところ感じられませんが、
「(客殺し)営業」はホントやりたくないなと
感じる今日この頃。

とりあえず、以前掲示板で頂いた“営業マンのアドバイスは要らない”
という有難い忠告を胸に残しつつ、
勉強していきます。

内定式に集まる顔ぶれが楽しみです。
仕事の励みとなるような同期がいれば嬉しいですね。

>現地
投稿日 2001年9月19日(水)22:27:44 投稿者 F
 以前海外研修に行っていた営業マンが行っていたよ。
会長や社長の息子が多いのがめだつって。…国内では扱いずらいのかな?。
ユニコムさんや岡藤さんはどうだかは知らないけどネ。

同期は戦友
投稿日 2001年9月20日(木)23:21:19 投稿者 閑散人
ハンカ学生さんが進む先物会社の研修がどのようなものかは分かりませんが、厳しいみそぎ研修であるほど
同期の間に「戦友」に似た感情が芽生えるものです(それが研修の目的ではありますが)。
実務に入って辛いことがあっても、苦楽を共にした仲間が頑張っていることを考えると勇気が湧くもので
す。
内定式で意気投合した人が、次の召集の際に居なくなっていたという話もありますが……。

GO!美亜っていうかあみーゴへ
投稿日 2001年9月21日(金)1:08:24 投稿者 黒ビニールテープ@第三者
お前って友達皆無だろ?
俺の知り合いにも創価学会いるけど、同い年だがホント立派な奴だぞ。
お前のような奴が宗教団体全体に偏見を与えている。
努力しない奴は救われないよ。
こんな事言っているが俺はどこにも属していない。
そして俺のカキコがお前に対する最後のカキコになるだろう。
もう誰もお前の相手をしないだろう。

投稿日 2001年9月21日(金)6:52:22 投稿者
あ〜あ。相手にしちゃった。
管理人さん含め、まるで投稿が存在しないかのごとく誰もが一切なにもコメントもしないのが、
彼にとって最大の屈辱なのに。

NY 先物取引現地法人について
投稿日 2001年9月21日(金)8:39:57 投稿者 たっく
@岡藤商事が商社と報道されていたことについて

 深い意味はないと思いますあまり取材もせず「商事」
 から商社と判断したのだと思います。

A現地での業務について

 大半は営業活動ではなく定期的なレポートの作成が日常業務
 になっていると思います。
 対外的な看板として意味あいが強くお客にも社員にもPR効果
 が高いと思います。
 実質的には、どろくさい仕事をさせて辞めさせてしまうには
 もったいない人間の研修施設といった所でしょうか!

 一部 外為取引(最近はやりの証拠金取引)の窓口としても
 業務を行っているようです。

現実
投稿日 2001年9月23日(日)6:47:52 投稿者 まめや
どうやらオムニコは新入社員の少なくとも1/3は会社を辞めたそうです。

NOVAに就職した先輩
投稿日 2001年9月23日(日)10:08:08 投稿者 心配で心配で
あこがれの美人の先輩がNOVAに就職
これ見たら心配で心配で夜も眠れない
テニス同好会コンパで僕のほっぺにキス
女性にキスされたの初めてなんだ

ホーム>ビジネスと経済>雇用>就職>全般>NOVAってどんな会社?
http://messages1.yahoo.co.jp/bbs?.mm=EMP&action=m&board=1834751&tid=novaa4ca4fa4ia4sa4j2qb
cra1a9&sid=1834751&mid=1&type=date&first=1

(無題)
投稿日 2001年9月23日(日)17:25:17 投稿者 たま
ブロイラーってどこまで上がるんでしょうか。上場廃止になるんですか
うわさでは1000円ぐらいまであがるって聞いたんですけどどうなんでしょう。

福岡コケコッコ
投稿日 2001年9月23日(日)20:25:24 投稿者 カモネギ君
|ブロイラーってどこまで上がるんでしょうか。上場廃止になるんですか

甲板の話題っすね。
ブロイラーは福岡商取りの目玉商品になっちゃいましたから上場廃止にはなら
ないんじゃないですかね。廃止したら取引所の存立にもかかわりそ。

でも市場設計に問題アリアリで現物市場との間で裁定も働かないようですから
(何のための先物何だか(^^;)素人サンは手出し無用でしょう。

仕手と化した現物商と博打打ちのための市場だと思って間違いないと思います。

先物は悪なのか?
投稿日 2001年9月23日(日)23:43:19 投稿者 まめや
果たして先物は悪なのだろうか。

先物に手を出して失敗した人は悪く言えば夢を見て現実を知らずに失敗した愚か者ではないのだろうか。
ちょっとでも儲かるかなと、安易な考えで始める人が悪いのではないか。

やらないなら、相手になんと言われようが毅然とした態度で拒否すべきではなかろうか。

投稿日 2001年9月24日(月)2:22:32 投稿者 ぎゃふん
少なくとも嘘をつく外務員は悪

ふむ
投稿日 2001年9月24日(月)9:24:48 投稿者 閑散人
さすがに海外法人は、本来あるべき業務内容(とでも言うのかな)らしいですね。

>現実
3分の1ですか。定着率30%と言われていた時代から考えれば、ずいぶん良くなったのでは? と考えて
しまいます。
但し、労働環境の向上によるものというよりはむしろ、不況で再就職が困難だからという理由でしょう。
 
>悪
旧態依然のままでよしとする上層部が悪の元凶でしょう。
あと、上場しないくせに「上場します」と言って社員に自社株を買わせたりするところとか。

離職率について
投稿日 2001年9月24日(月)11:11:35 投稿者 蛎殻町の25時
前略
私のいた支店の場合は半年で22.2%・9ヶ月で33・3%・一年で66・7%
でした。ひまじんさんの会社と同じですね!

離職率の低下に関しては、不況ではなく、何も考えずだらだらと流されるまま生きている若者
が多いからだと思います。事実私の会社でも先輩を含め頭の切れる人から会社を辞めていました。
                             草々

>先物は悪なのか?
投稿日 2001年9月24日(月)23:34:56 投稿者 月光
>果たして先物は悪なのだろうか。

先物に限らず、物事を善と悪の二つに分類する人がいる。
善と悪に分けると、分けない場合に比べて何かいい事があるのだろうか?

先物は『悪』なの?
投稿日 2001年9月25日(火)0:42:41 投稿者 かちかち
どうもはじめまして。
いままでず〜っとROMばっかりでしたけど
今回はじめてカキコします。
ひまじんさんのHPをはじめて知ったのは
99年秋頃、ちょうど新規で大きいのが運良く出たとき、
そのときPCを買ってから以来ずっとお世話になってました。
先物会社を辞めるのに踏ん切りがついたのはここを
知ってからでした。僕も抜けるのにすごく苦労しましたけど・・・
今時どこもリストラに追われているのに、先物会社は人員確保が
大変だからなかなか辞めさせてくれないですしね。
僕の同期の営業は1年で半分以上消えましたし、
営業で入った女の子も全滅していました。

悪か善かの両極端で分けるのはどうかと僕も思います。
市場における機能としては先物は必要かもしれませんが、
日本では市場に参加している当業者も少ないですし、
商社と先物会社が呑んでるだけだから、日本では
必要性が全く感じられません。
営業姿勢はやっぱり悪かも知れないですね。
苦労して取ったお客さんが会社の手数料のために
簡単に食いつぶされていきますし、
勤務先にテレコールをするのはやはり罪悪感はありました。
なんで机にもぐってテレコールして人の仕事の邪魔を
しなきゃなんないのだろうと悲しくもなりました。

先物市場の機能
投稿日 2001年9月25日(火)2:16:04 投稿者 まめ&ミソ
かちかちさん、はじめまして。
私、最近よその被害者掲示板でちゃちゃ入れちゃ逃げてきてますが(^^;
そこでも「先物市場は必要、ただし現状は云々」という論調なんですよ。
でもほんとに先物市場がどう必要なのかわかってるんかいな、と思います。
たとえ当業者がたくさん参入したとしても、投機市場である以上、
まったくリスクをとらないわけにはいかないでしょう。
(私的にはヘッジとは掛け捨ての保険のようなもの、と解釈しています)
当業者の参加が少ないのは、市場の不透明性などもあるでしょうが、
当業者がリスクをとりたくない、もっといえばそのための勉強や研究や
経費を使いたくない、ということもあるのではないでしょうか。

油では当業者「だけ」の先物市場をつくっちゃいましたよね。
あれはどんな機能をはたしているのか、私はさっぱり理解できません。
ま、それはともかく、先物でも証券でも外資だのなんだのがはいってきて
もう「知りません、関わりません」ではすまない時代になってきています。
知らない者は90年代のアジア通貨危機のような目にあわないとも限りませんしね。

先物
投稿日 2001年9月25日(火)6:38:01 投稿者 まめや
営業姿勢は好ましいとはいえないでしょう。
後輩を騙って近づき有り金を巻き上げてるし。実際。
机の下に潜ってテレコールするのは禁止行為を直接上司(主任とかじゃなくてもっと上の課長とか)にきか
れないため。
主任は禁止行為を推奨してたし。
課長も課長で、気づかないふり、知らないふりをしてたんじゃないのかな。

オムニコで残ってるのは覚悟して入った連中くらいらしいっす。

先物
投稿日 2001年9月25日(火)6:40:04 投稿者 まめや
実際、商品先物ではなく、株式の先物の方があれば便利っす。
信用取引はコストがかかるし。
指数先物はあるけどそれじゃちょっと。。。

株式なら最悪、現受けしてもいいし。

リスクを「取る」
投稿日 2001年9月25日(火)14:05:39 投稿者 売屋
近頃、リスクを取るという言い方がはやっていますが、
どうもしっくり来ません。
今まではリスクを負うと言っていたのではないでしょうか?
リスクを取るというと、リスクを無くすという意味にも取れますし、
誤解も生まれます。

マネー雑誌でも「リスクを取る」のオンパレードで、
風靡していますね。
勧誘員が「これはリスクを取った商品です」と言って、
リスクを無くした商品に見せかけて売ったりしないか、怪しいですね。
文法上は、「責任を取る」という言い方がありますから、間違いではないんですが、
金融などの厳密な分野ではあまり紛らわしい言葉は使わない方がいいと思います。
この言葉は誰かが流行らせたのでしょうか?
私が初めて見たのは横田濱夫の本でしたが、最近に出てきた言い方ですよね・・・

皆さんは勧誘ではどう言っていますか?
やはり「リスクを負う」だと明らかに危険に見えるので「取る」と言ってるんでしょうか?

確定拠出年金(日本版401K)
投稿日 2001年9月26日(水)23:18:01 投稿者 あいだほ
テレコールや接客の時にこの話をすると盛り上がることがあります。
これも投資だって知っている人はなにげに少ないようです。

>先物市場の機能
投稿日 2001年9月27日(木)23:53:08 投稿者 月光
>たとえ当業者がたくさん参入したとしても、投機市場である以上、
まったくリスクをとらないわけにはいかないでしょう。

その通り、リスク・テイカー(risk taker)が必須です。

神戸証券への糾弾
投稿日 2001年9月28日(金)22:25:05 投稿者 Suman
今日の正午頃、昼飯を食べに梅新(大阪)辺りに行きましたら、普通の乗用車に拡声器を付けて盛んに神戸証
券の反宣伝活動をしてる人を見かけました。
勿論、その近辺に該当する会社があるわけですが、個人で思い切った事をしているな、というのが第一印象
です。
無断売買がどうのこうのと言っていましたが、それなら問題がはっきりしているわけで、数百メートル先に
は、裁判所が有りますし近くには弁護士も沢山居ます。

神戸証券が証券とは名ばかりで、実は、商品先物会社で呑屋である、といったら分かる人には分かるのでし
ょうが。
果して、そうなのでしょうか?
何処かの系列になったということは、聞いた気がします。

神戸証券(KOBE証券?)
投稿日 2001年9月28日(金)22:56:28 投稿者 閑散人
>神戸証券が証券とは名ばかりで、実は、商品先物会社で呑屋である、といったら分かる人には
>分かるのでしょうが。
 
そうなんですか? それは初耳。
うちの会社(前の勤め先の先物会社)よりも退社時間が早かったのだけは覚えていますが。

KOBE証券
投稿日 2001年9月28日(金)23:34:41 投稿者 ぺんぎん
以前、商品取引の会社の一般職について就職相談にのっていただきありがとうございます。

>Sumanさん
実は、私が受けた商品取引会社の一つが光陽ファイナンシャルトレードでした。
会社説明会で光陽グループについての話があり、そのなかにKOBE証券がありました。
光陽グループって一つのグループ内にディプロとか三貴商事とか、
いくつもの商品取引会社をおいていますよね。
幾つもの同業の会社は統合しないのか?と、訊いてみたところ、
採用活動も営業活動も全く個別で、同じ光陽グループでありながらも、
互いに競争しあうことで、各社の競争力を磨いていくことが目的なのだそうです。
KOBE証券については、光陽グループが「金融総合商社」を目指すにあたり、
証券業分野をカバーしなければならない、というのが人事の人の説明でした。
だから「証券」という名で商品先物取引をしているとしてもおかしくないのでは?
この会社がどういう営業なのかは私は寡聞にして知りませんが・・・。

KOBE証券でしょうね。
投稿日 2001年9月30日(日)1:23:28 投稿者 Suman
何か文書を貰ったということでは御座いませんので定かではないのですが、目とハナの先でやっていました
のでKOBE証券でしょうね。
被害者の会を作って結集しましょう、とも呼びかけていましたが、どれくらいの成果があるか疑問です。
まさに、声を大にしての糾弾なら単に無断売買がどうのこうのと言うのではなくて、そのグループを含めて
の悪徳の数々を訴えるべきではないかと思い、例えば、「商品先物会社で呑屋である」とか言ったらどうか
と思った次第です。
しかし、もともとは地場証券会社でしたので株の証券業務は、行っているのでしょう。

明らかに被害がはっきりしているなら裁判所に訴えるべきでしょう。
お見かけしたところ、割りと若い人の様に見えましたが、被害者の会を結集するならインターネットを使う
のも手段のひとつではないでしょうか。

先ほどKOBE証券のHPを見ましたら「私どもKOBE証券は独立系ベンチャー証券です。」と書いて居
ました。
やはり、光陽グループとは言いにくいのでしょうが、不当表示にならないのでしょうか。
http://www.kobesec.co.jp/HPNEW/ventureseminar.htm
光陽グループなら、あの様なことが起こっても不思議でないですね。

Re:神戸証券への糾弾
投稿日 2001年9月30日(日)3:35:31 投稿者 まめ&ミソ
>普通の乗用車に拡声器を付けて盛んに神戸証券の
>反宣伝活動をしてる人を見かけました。

その方のほとばしる(ありあまる?)エネルギーには頭がさがります。
でもベクトルが間違ってるよなあ、絶対...

だいたい出発点が「自分が損した、だまされた。許せない!」って所ですからね。
そのことにはご同情申し上げますが、上記のような行動を見るにつけ、
「義憤の名を借りた私怨」と思ってしまうのは不遜ですかね...

Copyright (C)2001 Himajin All rights reserved.