2001年10月ログ(乙)
商取グループの証券会社
投稿日 2001年10月1日(月)1:25:47 投稿者 Gabriel
「証券」の名前を隠れ蓑にしている会社、増えましたね〜(;^^A 中には、勢い余って自からの手で証券会
社を作ってしまった商取グループすらありますし(^-^)

Skycomがe先物倶楽部というサイトに鞍替えしてしまって、この手の情報の更新がなくなってしまうのか
な〜... と、思っていたら2001年6月27日現在のデータ(消し忘れ?)を発見(^-^)

http://www02.so-net.ne.jp/~skycom/torihikiin-g.htm

これ、保存しておいた方がいいんじゃないかと... でも、著作権の問題もあるのか...(;^^A

KOBE証券の?
投稿日 2001年10月2日(火)12:16:51 投稿者 たっく
KOBE証券は取引員の看板はもってなかったはず

KOBE証券そのもので商品先物取引は受託できないと思いますが?

その拡声器で訴えていた人は商品先物取引の事だったのでしょうか?

それともグループ会社にやられたという事ですか?

相場
投稿日 2001年10月2日(火)22:48:02 投稿者 総一郎
(1日)
プラチナはコンティニュションのシンメトリカルトライアングルを形成し、下に離れる動きになりそうであ
る。1472円割れは暴落のポイントになろうが、ここは一旦抵抗を見せるだろう。しかしこのパターンは
抵抗もやもなしで1300円われまで下落し、1200円だいの相場が見えている。ただし下げの5波動と
いう事で最後の下げとなろう。現在は4波動の調整波の最終抵抗帯にある。灯油はもう少し下値洗う必要が
ある。21000円割れが焦点であろう。ただしXーDAYはずばり10月5日と思われる。ここで反転のシ
グナルが見られると26000円を目指す動きになるかも知れませんが、それは先のこと。ガソリンは23
000円を固めるとやはり26000円トライであろう。先は灯油よりガソリンの買いが有効であり、灯油
売りの:ガソリン買いは安全といえる。原油は27080円を目標にしているが、目先は一旦売られる可能
性があり、突っ込みを買いたい。ではまた明日。さて注目の鳥であるが、ここからはチャートを見ていると
わかりやすいが、波動が衝撃波の5波動を達成したようである。チャネルラインのところで上げ止まってい
る。ここから上に持ち上げようという力は働いているが、無理があることは間違いない。無理が重なれば暴
落も激しい物となろう。ただししばらくはこれだけの急上昇を演じた相場だけに抵抗を示すため、ヨコには
うかも知れないが後は時間が証明してくれる。ずばり先は売りが有利である。目先は100円狙いで面白い
だろう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(2日)決果
やはりプラはブレイクアウトギャップをあけて下に放れた。このギャップは当面埋めないだろう。昨日の予
測通りめった売りの流れで最高に気分がいいよ〜だ。この1週間で600枚も売ったから気持ちがいいよ。
2300円から叩いてきたからまたまた腹いっぱい儲かって最高だよ。皆さん売りましたか?まだまだ下は
深いですよ。パラジュウムは900円が節目であるが、ここをつけると少し戻るが先行きは400円だよ。
まだまだ駄目ですよ。パラジュウムも40枚売っており現状1300円幅とっています。ガソリンの1月も
灯油の先も売っています。コーンも売り。ブロイラーは昨日売り越しに回りました。そろそろ暴落だ−。う
まいうまい。酒がうまい。ではまた。

(無題)
投稿日 2001年10月3日(水)11:33:14 投稿者 売屋
商はなでたたかれてるね。
そういえばエクスコムネットという荒らしもパラジウム400円下回り論者だったね。
パラの下げは異常だよ。

Re:KOBE証券の?
投稿日 2001年10月3日(水)20:32:06 投稿者 Suman
>その拡声器で訴えていた人は商品先物取引の事だったのでしょうか?

>それともグループ会社にやられたという事ですか?

無断売買がどうのこうの、と言っていただけで詳しい事は、分かりません。
後日、昼ごろ近くに行きましたが、それから遭っていません。
今度遭って車が止まりそうでしたら聞いてみます。

こんばんは
投稿日 2001年10月8日(月)1:03:53 投稿者 教えて君
最近、新卒で取引員に入社された方々は元気ですか?
近況報告してちょ

凄く厳しくなってますね
投稿日 2001年10月8日(月)15:35:21 投稿者 元K社外務員
久しぶりに寄らせていただきました。僕が外務員辞めて2年以上経ってしまいました。
まだ在籍しているヤツに聞くと業界全体(会社自体も)かなり厳しくなっているとのこと。
課長とかの管理職は降格とかされちゃったりして大変そうです。
その他の上場している会社とかはどうなんでしょうか・・・
やっぱり悪は栄えるのでしょうか?

自分が在籍していた会社が落ちていくのは寂しい気がします。

アドバイスお願いします。
投稿日 2001年10月11日(木)6:11:56 投稿者 フーアン
某日、先物会社の最終終わりました…
先物関係では、そこそこ大手と呼ばれている所ですが、順調に行きすぎです。(なにか不気味)
なぜ、不気味かといえば、
 1.総従業員数のわりに募集人数が多い(どこもですけど)
 2.事業の拡張と言うが、あんまり拡大していないように思う。
 3.1週間ほど前、営業現場を見してもらったが抵抗があった。(その会社では、椅子を使わずに電話
   していました。というのも、フロアの上で正座しながらとか、ずっと立ちながらとかです。あと、 
   チームで筋トレをして気合入れてたのも驚きでした…)*全員ではありません 
 4.先物はリスクヘッジと言われるが、どこまでリスク(天候etc)を織り込めるのか?
 5.ドロップアウトした場合、先物取引で培われた経験は、本当に評価してもらえるのか?  

ところで、根本的な問題としては自分が何をやりたいのか、わからないことです。人事の方がこれを見れ
ば、「論外」とか「人間失格」などと言われそうですが…
だけど、このまま先物で妥協すれば不景気と言われてる中で、方向修正は難しいと感じるこの頃です。
大企業と呼ばれている会社で、多くの有能な人が倒産やリストラで解雇されている中、中途採用という
バトルロワイヤルで、その人たちにとても勝てるとは思えないです。
だったら、もっと市場規模が大きく、労働需要の大きい職業に就くことが最善だとは思っているのですが
それより、先を考えることが出来ないのが現状です。

投稿日 2001年10月11日(木)6:44:27 投稿者 まめや
別に他人が損してうらまれるようなことがあってもいいのなら就職すればいいでしょう。
違反行為を違反行為としりながら自分のお給料のために行えるなら就職すればいいでしょう。
因みにオムニコは最初の3ヶ月は超楽だから、3ヶ月たって7/1でやめればかなりいいと思う。

まぁいずれにしても給料はいいよ。何年か我慢して使わないで貯金して海外にでもでてみれば???

そうすれば何か見つかるかもしれないよ。

(無題)
投稿日 2001年10月11日(木)10:04:01 投稿者 秋茄子
 >アドバイスお願いします。

 1.入社しても、すぐに辞めるからであろう。1年以内の離職率70%前後という数字が物語っている。
 2.10年以上前から「業務拡張〜、この業界は伸びる業界〜、うちの会社はこれからの会社〜」と言っている。
   にも関わらず、業界全体も個々の会社でも先細りしている。
 3.貴方も同じ事をやるから、どうぞご安心を(苦笑)
 4.日本にはヘッジ機能は殆ど無い。商社は海外市場で十分に間に合っている。
 5.殆ど評価はしてもらえない。それどころか再就職にはマイナスになる事が多々ある。

 「やりたい事が分からない」と言うのは、特別な事ではないだろう。
 むしろ最初から「やりたい事、自分の進むべき道」を持ってる人の方が少ないと思う。
 ただ、不信感(恐怖感・不気味な気持ち)を持っているにも関わらず、就職しようという感情が理解できない。
 人生に置いて「妥協」は必ず必要になる。まして、今や「最初の就職先に一生骨を埋める」という人は少ない。
 しかし、「安易な妥協」は必ずしっぺ返しがある。
 もっとも、所詮は他人の人生。貴方がどうなろうが「知った事ではない」とだけは伝えておこう。

カッコイイと思ったのに
投稿日 2001年10月11日(木)16:55:51 投稿者 神戸証券マン(来年から)
 来年神戸証券に入社する者です。神戸証券は名前もカッコよく、田舎モンの私にとっては最高の会社かと
思ったのですが・・・・・。
 
 プライベートはないの?土日は休みじゃないんですか?神戸だから阪神巨人戦も見に行けるかと思ったん
ですが・・・。証券マンはカッコ良さそうだったから受けたんだけど。アフター5は?合コンは?超田舎の
大学でそんなモンなくて社会人になって期待したのですが・・・・・。

 しんどい上に評判も悪い。困っています。私は都会で出世してアフター5も充分に楽しみ、楽しい人生を
送りたいです。どうか適切なアドバイスを宜しくお願いします。
 

 

その前に!
投稿日 2001年10月11日(木)19:58:02 投稿者 ともひろ
 先物会社のことは、一杯書いてあるのでそちらにゆずるとして。

 一般的にはどんな会社であっても、定時には帰れませんし、自分のやりたい仕事をやってる人は少ないで
しょう。給料もらうために、会社に貢献するという行動と努力を前面にだすのがいいのではないでしょう
か。
 内心で あーウザイ と思ってもかまわないでしょう。ただ、ある程度指導力のある上司には見抜かれま
すがね。
 いずれにしても銭を稼ぐために、勤めるのですから学生のときとは、気持ちを180度いれかえたほうが
いいと思います。

 社会人になった時の自分を思い出します。自分自身、上に書いたように実感したのは事実です。
 われながらジジくさい、まだ10年も勤めてないのに。
 

そうだ
投稿日 2001年10月11日(木)23:06:19 投稿者 ふにっ
あいだほくんは今何やってるんでしょうか。近況が知りたいな。

re:カッコイイと思ったのに
投稿日 2001年10月12日(金)0:18:02 投稿者 カモネギ君
|プライベートはないの?土日は休みじゃないんですか?
<中略>
|アフター5は?合コンは?超田舎の大学でそんなモンなくて社会人に
|なって期待したのですが・・・・・。
<中略>
|私は都会で出世してアフター5も充分に楽しみ、楽しい人生を送りたいです。

企業経営者の立場から言えば、こういうヒトはいらないな。

サラリーマンとして成功したいのであれば何よりも実績をあげること。
少なくとも実績が認められるまでは、アフター5なんてのは期待しちゃダメ。
つーか他のヒトと同じような事してちゃ一歩抜きん出るなんてムリでしょ。
デキるサラリーマンってのは(サラリーマンとして)仕事してない時間にやっ
てることが、凡庸なヒトとは違うんです。

逆にシゴトは生活費を稼ぐためと割り切ってアフター5に全てを賭ける人生も
アリだとは思うけどね。それなら出世など気にせずに好きにやればいい。
中途半端が一番ダメでしょ。

re:アドバイスお願いします。
投稿日 2001年10月12日(金)0:47:38 投稿者 カモネギ君
細かいことは秋茄子さんが書いてますが、全般的に人任せですね。
「自分でどうにかしてやろう」という意気込みが全く感じられませんし、
戦う前から負ける事を前提にモノを考えているような気もします。

そういう考えではどこに行っても使い物にはならないでしょうね。
ハッキリ言って大企業に勤めていようが中小企業に勤めていようが人間の
質は変わりません。もちろん学歴も多くの場合人の価値とは無縁。
大事なのは「自分に与えられた環境でどれだけのことが出来るのか」を考
えられるかどうか。これが出来ないと使えない。
逆にいえば自分が持っている材料を上手く使いこなす“工夫”が出来る人
であれば、どこに行っても通用します。

どんな不利な状況でも、工夫次第では大概の場合活路が見出せるものです。
自分に与えられた情況をしっかり把握し、どうすれば自分の理想に近づけるか
もっと考えてみたらどうですか?

※何だか最近「一足飛びに目標に到達する」ことばかり考えて途中を工夫するって
※ことを考えない人が増えてる気がしますねぇ。
※「千里の道も一歩から」って言うでしょ。イキナリ“薔薇色の生活”ってのは
※ムリですよ。全ては自分の努力次第。(環境の選択も含む)

カモネギさんへ
投稿日 2001年10月12日(金)2:09:23 投稿者 フーアン
アドバイス、ありがとうございます。でも、私は… すごく悩んでいます。
最初は、私もいろいろなサイトを見た上で先物を受けた以上、決意を貫きたいと思います。
だけど、営業現場を見て、この人たちは、この人たちの上司は数十年間ものすごい営業を
やっているのに、「未だ先物がメジャーではないのはどうしてなんだ?」と思ったり、
「商品取引会社っていらないのでは?」と思うと、一瞬で決意が崩れていきました。

ところで、商品取引会社がなぜいらないと思ったかについては、
 免許制度のことと、監督庁のことです。私の勉強不足のため、これからの話しは思い違いや
制度の改正前の話しになるかもしれませんが、ご容赦をしてください。

私がイメージをする登録外務員試験は、商品取引のみを扱えるものだと思っています。
しかし、証券第一種免許は証券や先物など幅広い金融商品を扱える。そして、監督省庁におい
ては先物が、主務省。証券が、経済産業省および金融庁です。主務省という省は、先物会社の
説明会を受けるまで聞いたことがありませんでした。(バカですから)
これらの要因から、「商品取引市場は、政府からも見放されているのでは?」と思っています。

だから、「努力してから意見を言え」というのは最もなのですが、努力したところで一個人が
解決できるような問題では、ないように思うのです。
あと、初めから負ける気でいるというのも認めます。離職率が70やら80やら言われると、
私は学歴から見れば、平均以下のため上位2〜3人に入れるとは到底思えないのです。しかし、
仕事に対する心意気は、誰にも負けたくない。仕事をするには、絶対極めたいとは思います。
だけど、努力したところで何も変わらないのであるならば、何も変えることができないので
あれば、すごく哀しいと思います。(給料は変わるかもしれませんけど)

結論として、就職はすごく難しい。収入を求めるのであれば、先物に行くことも1つの選択肢。
だけど、人が多く辞めて、違う業種へ移ると聞いていると、お金より大事なものがある…
どんな仕事も厳しい、だけど、そこで退職しないのは先物etc.より魅力があるから。
だから、私は見つけたい、仕事を、夢を、アイデンティーを…

内定ないのに、かっこつけすぎでした(笑)
まめやさん、秋茄子さん、ともひろさん、カモネギ君さん、アドバイスありがとうございます。

投稿日 2001年10月12日(金)2:13:48 投稿者 フーアン
先物以外で内定もらってません。

re:カッコイイと思ったのに
投稿日 2001年10月12日(金)2:54:55 投稿者 まめ&ミソ
まあ、まだ学生じゃしゃあないか(苦笑)
いちおう言っておきますが、近頃じゃサラリーマンもそうそうぬるくはないです。
今年会社に行ってない日は10日くらいか...

会社人間として成功することと、楽な人生を送ることは相反します。
(この関係をトレードオフといいます)

アフター5は「ある」ものではなく「自分でひねりだす」ものです。
合コンもしかり。待ってばかりじゃ何にも得られませんよ。

またこの流れが・・・
投稿日 2001年10月12日(金)3:00:09 投稿者 かちかち山
しばらく収まっていましたが、恒例とも言うべき
学生VS元外務員の話の流れが復活してきましたね。
僕も元外務員派ですので、他の皆さんと言うことは
かぶってしまう部分もありますが、やはり先物に
いたことは、転職活動をする上ではあまり良い武器に
ならないことを実感しました。
例えば人材紹介会社や派遣会社に登録するとき、
よく資格を書かされますが、証券外務員のチェック欄は
あっても登録外務員のチェック欄はありません。
(というか、辞めた時点で登録外務員の資格は消滅です)
そういった現実を見ると、俺はいったい何をやってたんだろう
とものすごく悲しくなったりします。
また勤務時間が長いため、給与が高くても時給に直すと
本当に悲しくなります。
歩合は大きな新規を出せば、高額になりますが、
毎月そんなに出せるわけではないですし、
高い歩合をもらってもその分だけ
お客の涙(損失)があるわけですから、
気持ちとしては複雑になりますよ。

re:カモネギさんへ
投稿日 2001年10月12日(金)3:19:33 投稿者 カモネギ君
|だから、「努力してから意見を言え」というのは最もなのですが、
|努力したところで一個人が解決できるような問題では、ないように思うのです。

そういうのは努力していない人特有の発想です。
自分で本当に努力している人はそんな発想はしません。
だから「そういうことは努力してから言え」といわれるんですね。

そもそも努力と言うコトバの意味がわかっているのでしょうか?
あなたの目標は商取業界の将来を支えることなんですか?
そんなことではないでしょ?
就職先の選択なんてのは単なる手段にしか過ぎないはずです。
「他人に誇れるような仕事をしたい」「多額の収入を得たい」
「生活を安定させたい」その他諸々の欲求を満たすための手段に過ぎないでしょ。

本当は上記の欲求を満たせる「イイシゴト」に就きたいけど、今までの努力が
足りなかったから、現状では商取業界くらいしか就職先が無い。
だから、商取業界に行く事に決めた〜でも不安。・・・てなとこじゃないの?

でもね、そういった後ろ向きな気持ちで商取業界に入って頑張れると思う?
まぁ持たないだろうね。脱落組に入るのはまず間違いない。
実際商取業界はそんなに安楽な業界ではないし、営業も他の業界に負けず劣らずの
厳しさ。よほどの根気と努力がなければ続かない。

そもそも今まで努力してこなかったから商取業界しか相手にしてくれなかったのに、
そのままで上手く行くわけが無いでしょう。
もっと視野を広げる必要がありますね。
まず(今までの学歴など)現状手持ちの材料だけでモノを考えようとするから行き
詰まる。材料なんてその気になればいくらでもそろえられるんだから、材料が足り
ないと思えばつくりゃいいんです。

もっと主体的になることが大事です。
先物以外で内定が貰えなかったというのは今までの努力の結果。
でも、これは将来をも決定するファクターではありません。
将来はこれから行う選択の結果で大きく変わるものです。
商取業界へ入るのも一つの選択、それを蹴って別を探すのも一つの選択。
商取業界へ入ったとして、そこに骨を埋めるのも一つの選択。
入った会社で営業ノウハウの習得に努め、別の業界での仕事の糧とするのも一つの
選択。たとえ同じ作業をしていても、目的が違えばでてくる結果は異なってきます。

まずは自分の目的(何をしたいのか、どうなりたいのか)をハッキリさせること。
次にそれに向かうためには何が必要なのか、現在の環境では何をすればそこに近づける
のかを考えることです。そしてやるべき事をやる。
そういう意識を持ち続けていれば、いずれは目的を達成することができます。
今のまま目的意識も無く環境に流されていくようでは、どの業界に進んでも先は知れてます。
まずその負け犬根性をなんとかしましょう。

追記
投稿日 2001年10月12日(金)3:43:36 投稿者 カモネギ君
「努力」とは「言われたことを辛抱強くやる」ことではありません。

「目的と現状の距離を把握することから始め、その距離を縮めるための現実的な
段取りや手段を考え、なすべき事を明確化し、確実に実行すること。」
ここまでやってはじめて「努力」したと言えるんです。

最近は前段の「現状把握から目標達成のための戦略立案」を無視する傾向がある
ようですが、結果が実るかどうかはこの前半分に大きく依存します。
「やるべきこと」がハッキリしないのに単に作業だけ繰り返してもうまく行く訳
がありません。もっとアタマを使うことが大事です。

この不景気な時代なのに
投稿日 2001年10月12日(金)21:23:28 投稿者 MESSAGE
 先物業界はすぐに内定が出るのですか?この求人難の時代に。
何十社も廻っている学生には信じられない話でしょう。好景気の時にはもうアルバイトの面接みたいな感じ
で即採用だったんでしょうね(多分)。

 >今年会社に行ってない日は10日間位
すごいなぁ。もう10月の半ばだというのに。サラリーマンは辛いなぁ。会社が儲かっていて忙しいのなら
まだやりがいはあると思うけど・・・・・。でも休みがたった月1日というのは辛そうだなぁ。やりがいを
求める前に精神的にも肉体的にも疲れてしまいそう。

 自分の志望していた業界じゃないけど働かなければと思って就職した奴はサラリーマンは続かんかもしれ
ん。(自分の行く業界もそんなに希望していたわけじゃないけど・・・)
 まぁ社会の為、お客様の為と思って働くのがいいんですかねぇ?それが仕事かなぁとチョッピリ思ったり
する今日この頃です。
 

フーアンさんへ
投稿日 2001年10月12日(金)23:23:42 投稿者 現役
フーアンさん,まだまだ勉強不足ですよ。
主務省というのは,特定の省庁の名称ではないですよ。
商品取引の場合は,工業品は経産省,農産物は農水省が管理しています。
主務省というのは,「主に管理している省庁」ということです。
特定の省庁名ではありません。

ただ,商品によって管理している省庁が異なるというのは,投資家にとってはデメリットだと思われます。
その点も,改善の余地はありますね。

僕自身は,3年目の現役外務員です。
この業界の是非は他の方にまかせるとして・・・

僕の個人的な意見を言わせてもらうと,この業界に入ったのことは多少後悔してます。
でも,学生時代には考えることのなかった事をいろいろ考えるようになりました。
厳しい分,勉強になることはたくさんあります。
収入面では,同世代の平均をはるかに上回っているし(これは,人によりますが)
カモネギさんが言っていたように,ようは本人次第です。
もっと,もっと考えて悩みぬいてください。
その結果,もし,いっしょに仕事することになったらがんばりましょう。

びっくり
投稿日 2001年10月13日(土)0:20:44 投稿者 PIKO
今日転職の面接に行ったら我輩の前に面接を受けていたのが
アイメックスの元社員だった。9ヶ月ほどでやめて
次は光通信にいったらしい。なんと言うか・・・という感じ。
声がまる聞こえだった。
ちなみに面接に行ったのは普通の会社ですよ。
受かるといいな〜

「主務省」
投稿日 2001年10月13日(土)0:26:23 投稿者 名古屋県
う〜ん。これはやばすぎる。
近頃の大学生はホントに学力崩壊してるのか???

雑感
投稿日 2001年10月13日(土)0:42:13 投稿者 まめ&ミソ
>MESSAGE様

私の場合、フルタイムで出ていないときもありますし、かなりいい加減ですが、
でも5月も8月も出勤していました。
だいたいどんな会社でも仕事はどんどん細かく増えてゆくし、経費は減らせと圧力かかるし、
商品値上げなんてもってのほか、必然的にサービス残業は増えています。
最近日本人の総労働時間が減っているといわれていますが、
私は絶対サービス残業のせいだと思ってます(笑)

#たしかに工場などは稼動時間減らしたりしていますが。

何のために働くか、と言われれば「喰わんがため」でいいんじゃないですか?
それが一番切実だし、そしてその中で発生するストレスや人間関係の軋轢など、
いかにうまく受け流して泳いでいくか?それを学習するのも勉強のうちですかね。
自分がコワレちゃなんにもなりませんから。

>フーアン様
>努力したところで一個人が解決できるような問題では、ないように思うのです

べつに解決する必要はないのでは?
いったいこの世の中に絶対必要不可欠な会社なんてどのくらいあるでしょう?
また完璧に清浄な業界がないのも事実。
まあ確かに先物業界はなにかと問題の多い部類ではあるようです。
「この業界を変えてみせる!」という気概は賞賛すべきものとは思いますが
そこまで気負わなくてもまずは一歩、自分のできることから始めてみてはいかがでしょう?
なんと言っても結局は自分がどう働くか、どう生活するかですからね。

↓MESSAGEさんへ
投稿日 2001年10月13日(土)0:48:02 投稿者 ぺんぎん
> 先物業界はすぐに内定が出るのですか?この求人難の時代に。
>何十社も廻っている学生には信じられない話でしょう。

私は先物業界の一般職全滅でしたが・・・。(しかも小林洋子は書類落ち)
この業界の外務員も誰でも通る訳ではない、という場面に居合わせたので、
その話を書きます。

「F」フューチャーズ(本社)では、筆記・一次面接までは外務員も一般職も合同で、
筆記のあとに私と男子学生と学生2人対人事もグループ面接でした。
しかし、この男子学生の喋り方がもごもごしていて、学生の私から見ても要領を得ない有様。
それが面接担当者を怒らせてしまい、腹から声を出せ、と発声練習をその場で始める始末。
でも面接担当の言うことは、理にかなっていました。
「営業では、全くの新規のお客様からの注文を頂いてこなければばならない。
初めて会う人から信頼してもらえなければ、新規はとれない。
面接では、営業として契約をきちんととってこられるかどうかを見ているのです。
だからはっきりとしゃべることができるかどうかが面接の点数なのです。」

この時はすでに7月でしたから学生たち何十社と受けては落ちているわけです。(私も)
しかしこの面接担当は「いま内定はゼロだけれど、こんな状態では何社受けても
受からないよ」ときつい駄目出し。

彼がその後どうなったのかは知りませんが、おそらく落ちていたと思われます。
ちなみに私が落ちた敗因は作文の内容だったのではないかと思われます。

と、こんな感じで先物業界の内定事情の氷山の一角ですが、
うまく伝わったでしょうか。

主務省
投稿日 2001年10月13日(土)0:51:45 投稿者 売屋
ああ、なるほど。
そういえば一部上場を証券取引所の一部のみに上場している企業だと解釈したという話がありましたね。
「全部上場するのはいつですか?」

でも、知識は重要じゃありません。
学校で学ぶ知識は所詮官学ですから体制にとって都合のいい事ばかりです。
それに、先物のテレコールに知識は必要ないですし(笑)

ぺんぎんさんへ
投稿日 2001年10月13日(土)1:24:56 投稿者 フーアン
私も、女子学生と一緒に面接を受けたことがあります。そこでは、筆記試験と面接が
一緒に行われていました。
面接での、彼女の印象はすごく優秀だと感じました。私の場合、その面接では
順番が最後のため、ゆっくり整理して答えていましたが、彼女は順番が最初のた
め、ほとんどの質問に即答で答えていました。
面接と筆記試験が終わり、その後、彼女を誘って(もう1人男子学生の方がいましたが
断られました)世間話などかねて、就職状況を聞いていると「厳しい」の一言でした。

その後、彼女は不採用通知を受け取ったらしいです。私は、はっきり言って彼女こそが
内定者になるべきだと思いますが、なぜでしょう?商取業界に限らず、世間一般は女子
学生に厳しいと思いますが、引く手あまたの商取業でも女子学生は敬遠されてると思います。

>主務省
投稿日 2001年10月13日(土)2:23:10 投稿者 教えて君
しっかり単語は覚えているんだからたいしたもんだ。
大学生の50%以上は主務省なんて言葉知らんよ。

投稿日 2001年10月13日(土)7:04:29 投稿者 まめや
証券会社の社員が17時で帰れるわけがない。早くても19時くらいじゃないの?
朝は遅くても7時30分だろうね。

その昔野村證券は始発で会社にいってたらしい。

先物に学歴は関係ないね。いかに、胡散臭くなく話ができるか。
いかに人に夢をみさせて取引をはじめさせるか。

よく、夢を売る商売と言ってたけど、どっちかというと失望を売る商売だろうね。

まぁ、よくよく考えて決めた方がいいでしょう。

換算時給
投稿日 2001年10月13日(土)23:35:05 投稿者 売屋
個人的には、定時で帰って副業でもした方が給料がよくなると思うんだけどなぁ・・・
会社勤めでない人がいっても説得力ないだろうけど・・・

定時で帰った事でやめさせられる事はないわけだし・・・
世迷い言かな・・・

時給を考えるとIT系派遣社員がお勧め
投稿日 2001年10月14日(日)0:08:16 投稿者 元K社外務員
僕は専卒でこの業界に入りました。その後4年間働いて通信系大手子会社の派遣になりました。
そして一年半で社員になったのですが、一番給料がよかったのは派遣ですね。
ダメ社員ってコトもあるけど・・・歩合が少なすぎました。

ハッタリでIT系派遣社員になった割には結構仕事について行けたのでこれはこの業界で身に
についたスキルなのかなと思います。

この業界にいたときに先輩に言われた言葉で印象に残っている言葉があります。
「俺たちは紙っぺら一枚(預り証)で命の次に大切なお金を預かる商売だ」
「エスキモーに冷蔵庫売るようなものだ」
「この業界で仕事ができるヤツはどこに行っても通用する」

今になって考えるとかなり的を得ているのかな?

時給
投稿日 2001年10月14日(日)7:09:25 投稿者 まめや
・・・。一番時給がいいのは相場をはることだと思いますが(^^;
あとは、競馬とか。

ただ、外れた場合は知りませんが。

売りやさんへ
投稿日 2001年10月14日(日)11:05:11 投稿者 ともひろ
>定時で帰った事でやめさせられる事はないわけだし・・・

 何気なく書かれただけかもしれませんが、気分をがいされたら許してください。

「こなくていい!やめれー」って必ず言われると思いますよ。定時に帰れるほどの社員配置も普通しないで
しょうしね。まーパート等は別です。

 そうそう、公務員も大半は定時に帰れるね。これ(税金泥棒と言われるのは当たっている)なんとかしな
いと(構造改革というやつ)日本の景気もよくならかな。

 別の話になってきた。

(無題)
投稿日 2001年10月14日(日)13:52:01 投稿者 売屋
来なくていいって言われたら家にいながら給料だけもらえるのでお得なような(爆)

でも、定時が意味ないなんて日本は労働者にとって劣悪な環境ですね。

釣りバカ日誌の浜ちゃんみたいな人もいるわけだし、もっと気楽にならないのかな?と思います。
というか、最初から定時を引き上げればいいような気がするのだが・・・

組合の有る先物会社って有るの?
投稿日 2001年10月14日(日)15:24:30 投稿者 二本松
現場の公務員って「何かを待つ」仕事が多いんですよね。

労働条件を何とかしたいなら、団結して正当に権利を
主張しなきゃだめ。自分の権利を主張できない奴に顧
客の権利は守れないでしょう。

労働組合の作り方ぐらい教えとけっ。>日教組

そういえばそんな話しあった
投稿日 2001年10月14日(日)16:49:07 投稿者 元K社外務員
組合を作ろうっていうヤツがいましたが、上司にだれかがリークしたらしく潰された挙句
本人辞めてしまいました。
僕は自分の権利は主張してきたつもりですがなかなか受け入れてもらえませんでした。
普通の会社も同じようなものではないでしょうか。
権利を主張するなら義務を果たす。これが営業の場合は成績という義務を果たさなければ
何も言えないという点はある意味合理的かなと思っていました。

顧客の権利は顧客が守るのではないでしょうか(自分自身の権利だから)
外務員はそれを阻害しない義務を負っていると思います。

確かにそうです
投稿日 2001年10月14日(日)16:56:51 投稿者 ともひろ
>定時が意味ないなんて日本は労働者にとって劣悪な環境

確かにそうです。理想と現実はかけ離れていますね!個人がどう思おうとかえれることではないです。

掲示板のテーマとずれてきたのでこの辺で終了します。

小泉の構造改革なんてなぁ
投稿日 2001年10月15日(月)19:38:35 投稿者 2001年日本の旅
 結局弱肉強食の世界を作りたいって事でしょう。
もう何から何までアメリカの真似事ですね。日本の改革といったら。
こんな事してたら失業者が溢れ出ちゃいます。名目の経済成長は果たせても、失業者が溢れては
ちょっと・・・・・。日本人の特色、気質を理解することなしにただ競争意欲を高めるだけの構造改革なら
意味がないと思う。

 先物業界は離職率は70%でしょう?じゃぁ小泉の構造改革が進めば、先物業界から足を洗った人間が
再就職先を見つける事は今以上に困難じゃないかなぁ。結局小泉は人気取りのハッタリ首相に過ぎないと
思います。日本の失業率が5%台で済んでるのも、「社会主義的資本主義」の体質が根付いているからでは
ないでしょうか?

 結局小泉が言っている事は「もう国は面倒を見ません。貴方達サラリーマンが自分で責任を取って下さ
い。我々はそれを見守っていますから。」と言いたいだけです。そんな事なら小学生でも言えるし首相なん
て必要なし。このまま行くと貧富の差はますます広がり、新宿がスラム街と化すでしょう。民間に任せたら
当然社会そのものは不安定になるし。企業は経済改革目的ではなく、営利目的のもとで成り立っているわけ
ですから。

 失業者が働ける新産業を見つけるったってあるわけない。新産業なんて結果論であって改革を行う際に
「あったとしたら。」と仮定をおいてはならないと思います。竹中平蔵は学者だろう。政治の世界に
のこのこ顔出すんじゃなくて一人で研究でもしてなさいよ。

 
 
 

やれやれ
投稿日 2001年10月15日(月)21:38:18 投稿者 天狗
>2001年日本の旅
やれやれ、またまた神奈川の毒電波が現れたか・・・
全く、句読点が同じだっちゅうねん!!
そうそう、 神戸証券マン(来年から)&ともひろ も君だね
もう出てこないと言ったのに、またか・・・・哀れ、いや惨めな男。

たぶん
投稿日 2001年10月15日(月)22:01:36 投稿者 かずちよ
毒電波とは違うでしょ?
彼の好物の南京豆だのなんだのが出てないし、
ヤツにしては比較的論理的に書いているし。(笑)


しかし「定時に・・・」だの「土日の休みは・・・」だの、
このご時世にそういう夢は見ない方が良いと思うよ。学生さん。

別にこの業界に限らずね。

そりゃあ国立出て研究職に引き抜きでとかならまだしも、
言っちゃ悪いけど(過去の自分自身を含めて)
この業界に入ろうと思うって時点でそういう立場じゃない人が大部分だろしね。

ま、俺の同僚には何を勘違いしたか国立大の院卒ってのが居たけど。

うむ。
投稿日 2001年10月16日(火)0:12:53 投稿者 閑散人
天狗さん正解〜。といいたいところですが、日本の旅のみです。
ま、ほっときましょ(^^)
 
>定時帰り
定時帰りかぁ。心地よい響きです。
読んでみたらネタくさいので本意ではないでしょうが、できれば、毎日そういう生活を送りたいものですよ
ね。気持ちはよくわかります。
まぁ、実際に入社してしまえば、年中残業でプライベート無しという生活にいやがおうにも放り込まれるこ
とになりますので、今の時点で夢を語る分はいいんじゃないでしょうか?
残業代が出ないとやってられないような基本給の会社もあるわけですから(うちの会社……って書いたら怒
られそうだが、そう)、いずれ残業することの意義というか必要性を感じることになるでしょう。
ああでも、先物会社はサービス残業でしたね。一説によると、営業手当に組み込まれているという話もあり
ますが、厳密には残業代の代わりにはなり得ません。
 
>労働組合
組合については、「連合」のサイトが分かりやすいです。選挙はアレでしたが、日本労働組合連合会という
正式名称からも分かるように、労働者のための組織が主体です。
http://www.jtuc-rengo.or.jp/

あまりよく知られていませんが、一人でも組合に加入できます。
http://www.jtuc-rengo.or.jp/sodan/dakara_union/qa4.html
いかなる会社も、社員が労働組合を結成・加入することを拒むことはできません。

>小泉の構造改革なんてなぁ
投稿日 2001年10月16日(火)0:27:07 投稿者 月光
ところで、この改革をやらなければ、失業者が出なくなるのだろうか?
物理や化学と違って、比較実験ができないので、好き勝手なことが言える。

(無題)
投稿日 2001年10月16日(火)3:23:31 投稿者 教えて君
>年中残業でプライベート無しという生活にいやがおうにも放り込まれることになりますので、

「いやがうえにも」もしくは「否応無しに」にしてください。
よく混ぜる人がいる。

ここまで書いて思ったが、そういう使い方もあるのだろうか?

うむ。
投稿日 2001年10月16日(火)6:13:58 投稿者 閑散人
そんな日本語は存在しませぬな。

いちいちこたえる必要もないけど
投稿日 2001年10月16日(火)22:08:31 投稿者 ともひろ
>2001年日本の旅
>やれやれ、またまた神奈川の毒電波が現れたか・・・
>全く、句読点が同じだっちゅうねん!!
>そうそう、 神戸証券マン(来年から)&ともひろ も君だね
>もう出てこないと言ったのに、またか・・・・哀れ、いや惨めな男。

 同一人物だと思われてる?少なくても私は違うよ!
 人の素性を詮索するのは、マナー違反だと思うんですけど。(特にこういう場では。)

 

フジ転落
投稿日 2001年10月16日(火)23:58:26 投稿者 売屋
http://www.factualsite.com/online/online.htm
FFのアンケートでフジが1位から転落しました。
1位はイーコモディティです。
いかに目に見える部分だけが対象とはいえ、典型的な大衆店が1位とは・・・

太陽、東京自体殺し屋だし、ソフトバンクも内実は真っ黒だし・・・
まあ、ネット取引ではどこも同じだし、フジだって電話取引では殺し屋なのでいろいろ考えても意味ない
か・・・・

証券業界のカブドットコムみたいに大衆店路線を突き進む事になりそうな・・・


しかし、だからこそ目に見えない部分が分かるこういった掲示板が大事なんですけどね。

そう。
投稿日 2001年10月17日(水)0:15:31 投稿者 閑散人
>人の素性を詮索するのは、マナー違反だと思う
 
同感です。
あみ〜ごと名乗る電波な荒らしっぽいのが暴れたことがあり、多くの方々が憤慨していたという事情もあり
ます。その辺はご理解ください。
私もログを見て同一人物か否かを逐一答えるのは本意ではありませんし、これもまたルール違反だと思って
おります(しかし、あみ〜ごの件は特例扱いにしています)ので、今後は詮索するような投稿があった場合
は何もコメントせずに削除させていただきます。予めご了承ください。

アホな投稿は無視でよろしくです。レスをつけると同類だと思われます。

過去の掲示板を見て・・・
投稿日 2001年10月17日(水)16:56:30 投稿者 MESSAGE
 あみーゴ氏が相当荒れていましたねぇ。ナニワ金融道ネタから何故か創価学会ネタまでいろいろと。
最後の歌詞(9月中旬頃)は何?南京豆は上場されているんですか?まぁこんな奴が先物に行くかどうかは
別として。寂しい奴ですね。そう感じます。

 内定式も終わりもう社会人モードに入っていかざるを得ない時期になりましたね。自分は口下手なので、
営業はたいへんだなぁとつくづく感じる今日この頃です。口達者な奴じゃなくても営業はできるのでしょう
か?ちょっと不安。

発想の転換
投稿日 2001年10月17日(水)23:31:24 投稿者 閑散人
自分が営業マンに先物を勧められたと考えてみてください。
その営業マンが口達者だった場合、どう感じるでしょうか?
同業者視点では「すごいなぁ」と感じるかも分かりませんが、お客さん視点ではあまりにも口達者すぎる営
業マンはかえって警戒されてしまうかもしれません。
口下手でも、一生懸命ささえあれば過剰に不安になる必要はありませんよ。ただ、「暗い」という印象を与
えてはいけませんが、そのあたりは研修を受ければクリアされます。
 
# こういうレスをするのは久しぶりだな〜。

ダイヤモンド特集号
投稿日 2001年10月18日(木)20:23:42 投稿者 パピヨン
 東京ゼネラル、ハーベストH、ひまわりの偉い
さんがでてました。オリックスなんかも,商品ファンド
なんかで・・・。ハーベストの人はネット取引がお勧めといってました。
自己否定みたいな感じがします。
 この本いわく、「一部のあくどい営業マンの為に、多くの真面目な営業マン
が悪く見られている・・・」ある意味真実ですが、ある意味間違いですね。

(無題)
投稿日 2001年10月18日(木)21:53:31 投稿者 売屋
「一部のあくどい営業マンの為に、多くの真面目な営業マン
が悪く見られている・・・」
むしろ、
「多くのあくどい営業マンの為に、一部の真面目な営業マン
が悪く見られている・・・」
ですね。
もしくは
「多くのあくどい取引員の為に、一部の真面目な取引員
が悪く見られている・・・」
ですね。

例の本は東洋経済のもあわせて買ってみようと思います。

キミたちに送る・・・・・
投稿日 2001年10月19日(金)1:42:17 投稿者 現役証券マン
 私は今年入社した証券マンだ。この掲示板をみて学生又社会人の皆様に伝えておきたい事がある。
キミ達の今後の為にも私が実際見ている経験している証券の世界を語らせてもらう。

毎日毎日勉強
お客様に最高のサービスを提供するために。
学ぶことは経済だけではなくその範囲は

会計学 金融商品知識(社債 投資信託 証券)
会社法 証券取引法 営業学 などなど である。

学生と社会人の大きな差を感じるばかりである
大学生が就職活動で苦しむのは

会社がどういうところだか
わからないからである。
企業は学生では感じられないところである。

それは営利主義的存在であるからだ


現在金融業界が抱えている問題は非常に多いものである。
証券業界の仕事は半端じゃないが厳しいであろう
しかし日本経済新聞には毎日のように直接金融への移行が必至
であるとの記事が多く証券マンとしては有り難い限りだ

毎日のスケジュールは
5時起床
5時45分 家を出る
7時    会社に着く
      日経新聞読み合わせ

8時    会議
9時    東京マーケット開く

証券マンの一日はマーケットとともに
証券マンの一生はマーケットとともに
証券マンの人生はマーケットとともに

である

毎日 日本経済 米国経済 のダイナミズムを感じ
満足している

扱っている額が大きく人注文は数百万になる
緊張感が漂い、仕事が終わるころにはへとへとだ
そうとう精神が鍛えられるであろう
どれだけ自分に厳しくできるかで何年後かの
自分の成長が変わってくる


最後に・・・・・
以下の点に留意されたほうが今後の君達に
いい材料になると思うので伝えたいと思う

自己満足で意味が無い

もっと読み応えがある文章を期待する
長く書くことには意味はない その価値はその内容で決まるからだ

以上

続いて・・・・・
投稿日 2001年10月19日(金)2:03:12 投稿者 現役証券マン
 現在の日本で自分の市場価値を高める事は必要不可欠であるが
その反面、民間で生きる事は非常に厳しい

登録外務員試験を無事合格して
会社が提示した私の目標売上は2億円だ。

先物だろうが証券だろうが営業は恐ろしく厳しい

一言言っておくが
生半可な気持ちで証券には来ないほうがいい

私はここに来て新たに自分の市場価値を高めるのに
毎日が勉強の毎日だ

日本は変わる

一流の証券マンになりたいと今はそう考えている

(無題)
投稿日 2001年10月19日(金)16:48:47 投稿者 ふと
珈琲相場師さんって、まだ生きてるのかな。

ブロイラーの今後。
投稿日 2001年10月19日(金)16:52:34 投稿者 商社マン
 買い方の高値警戒感が強いだけに踏み上げが無い限りもう上がらないと思う
 この状態で当分推移すると思われるが、今後は上げる要素より下げる要素の
 方が大きいだろう
 ただし、ストップ安がきたときに慌てて新規売りを入れると
 また踏み上げられるのでじっくり落ち着いて見極めることが肝要
 今日、中国からファックスで朗報があったがここには内容は書けません
 親しい人にはメールでそっとお知らせしますね

yamazenn
投稿日 2001年10月19日(金)19:59:55 投稿者 もと山前
私は、依然山前で内勤業務をしていました。会長が相場がはずれると、機嫌悪くて、会長が帰るまで、おそ
くなっても退社できませんでした。それがつらくてやめました。

そういえば
投稿日 2001年10月19日(金)20:18:09 投稿者 売屋
商はなが山前の話しで荒れていましたね。
ホストが分からないので山前社員だとは断定できませんが・・・
管理人が不在なので対策が取れないみたいです。

誰か行方を知っていませんか?

>キミたちに送る・・・・・
投稿日 2001年10月20日(土)9:10:38 投稿者 おやじ
一年に満たない経験であまり大上段に振り被らないでくださあい。
自分のテンション高めるのは良いけれど説教はみっともない。

ああ・・・
投稿日 2001年10月20日(土)10:52:02 投稿者 名無し 
いい調子でみんな無視してたのに。
最初からレスがつくのを期待した見え見えの創作。

(無題)
投稿日 2001年10月20日(土)11:25:25 投稿者 売屋
次回の釘改定時にはリモートホストが表示されるようにした方がいいんじゃないかな?

あ、
投稿日 2001年10月20日(土)12:37:28 投稿者 かずちよ
 あれ、毒電波だったんだ。

しかし2chなどでも荒らし対策が施行されたようですし、
(管理人でもない僕が言うのもなんですが)
やっぱこういう電波が入ってこないよう対策は必要になってきそうですね。

なんの責任感もなく荒らすようなバカ学生は
学校に通報して良いと思うんですけどね。
自分の行為がどれだけ他人に不快感を与えるか、
直接に感じないとこういうバカはわかんないですから。

かくゆう私も
会社辞めて自宅にテレコールがかかってくるようになって
「ああ、これはうっとうしいわ」とわかりました。(笑)

あれは洗脳だな・・・。本当に。

結論
投稿日 2001年10月20日(土)12:47:44 投稿者
今回の戦犯は「おやじ」ということでよろしいか。

ほんとだ。
投稿日 2001年10月21日(日)1:41:49 投稿者 閑散人
今年入社か。まぁ、若気の至りって奴ですな。ええんじゃないすか?
って、構っちゃいけないんですね。失礼。
 
私も光陽トラストよりテレコールだかプッシュだかようわからんアプローチを受けたことがありますが、受
ける立場になってそのうざさを初めて知りますね。
というか、早口でまくし立てるというプッシュ方法は間違いではないかと思ったりもします。まず始めに嫌
悪感を覚えたものですから。 
 
遅々として進まない掲示板改版ですが、本業がてんやわんやなので作業は停滞しています。
仕様はほぼ決定しており、リモホ表示は見合わせる方向だというのも決定しています。
掲示板開設当初からのポリシーで、先物会社社内からの投稿(内部告発歓迎♪)をお待ちしているからで
す。
アホな荒らしへの対策はきっちり行いたいと考えています。
しかし、2chのように急激に締め付けを強くしてしまうと、参加者の皆さんが引いてしまいかねませんの
で、そのあたりはうまく調整していく次第です。

事実は小説より奇なりマンガより滑稽なり
投稿日 2001年10月22日(月)0:31:02 投稿者 現役証券マン
 今回は少しだけ先物取引を少し違う視点から語らせてもらう。

相場を主題にする小説は少ないが存在する。
トップの知る限りあまり上手に相場世界を描いている人はいない。
ストーリーそのものが破綻しているか、
相場を外から眺めて知った気になっている人か。
いずれにしろ、実在の相場師列伝のほうが数段上である。
唯一、清水一行氏の小説はすばらしい。
相場世界以外のものも大好きだが、
氏はなにより相場世界を描こうと力んでいない。
男たちや女たちを描く為の舞台として使っているだけだ。
だから共感が持てる。
相場世界はひとり歩きはしない。
最近、某スピリッツ誌((ノToT)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::・ )に連載中の
相場世界を描いたマンガがあるが、
最低としか言いようがない。
せめてマンガとして絵だけでも楽しませてもらえればうれしいのだが。。。
同誌に「月下の棋士」という将棋マンガがあるが、
あれを読んで「違う!!」と怒るプロ棋士はいまい。
その差は、マンガとしての完成度にあるのだ。
「ナニワ金融道」に先物を題材にしたシリーズがあるが、
あれはすばらしい。
南京豆相場とプルトニウム相場、、、すばらしい。
大切なのは、そこに生きる人々の葛藤である。
ちなみにこのマンガにでてくる教頭先生のような人が、
実際に現れてしまったことは遺憾に思う。
相の葉は移りにけりないたづらに、、、であろうか。
あまり振り回されずに、生きていきたいものだ。
マンガより滑稽な人生じゃ、シャレになってないって

毒電波か・・・・・
投稿日 2001年10月22日(月)1:14:35 投稿者 現役証券マン
 そうか。つばさ証券マンが毒電波扱いをされたか。私は生まれてこの方、そんな扱いを受けた事はないの
だが。つばさ証券いい会社だ。激しいノルマをクリアーし成長した自分自身に満足し、同時に新しい気持ち
になって挑戦したい気持ちが顧客開拓のやる気を促し、それがきちんと結果に結びつく。

 自分はエリート企業に勤めている実感が凄くある。帰宅した際、緊張感が心地よい疲労感に変わった時
心も肉体も落ち着く。で週末は海よりも深い眠りにつく。

 アホと言っている奴がアホだったとよく聞く話だが、的を得ていると思います。投稿者一同様よーく考え
てみてください。

 あっちなみに私の理想は・・・・・「営業マンを3年経験して27歳にIPOビジネスに携わる。」
                 「30歳にして、MBA取得の為アメリカハーバード大学へ留学。」
                 「ハーバード大学首席で卒業。」
                 「つばさ証券会社のコネで、東洋信託銀行の資産運用部に配属」
                 「凄まじく、うまい運用で世間の注目を浴びる。」
 それか、シリコンバレーに会社を興してもいいし。大企業に入社し経営判断などに携わる仕事も目指して
いる。高い理想を持つことは苦しい事であるが、人生を楽しくしたりもする。理想に向かって大空高く飛び
立つユニコーンのような会社「つばさ証券」は日本一の会社です。誰にも文句は言わせない。

以上だ。               

疑心暗鬼の皆さんへ
投稿日 2001年10月22日(月)7:02:31 投稿者 閑散人
あみーご一覧(最近の投稿分)
・現役証券マン
・MESSAGE
・2ch NETWORK
・赤いダイヤ
 
※HNを統一しない場合は出禁にするという警告を一度行ったにもかかわらず
守られていないので、特例としての晒し措置です。

ところで
投稿日 2001年10月22日(月)9:38:33 投稿者 売屋
南京豆やプルトニウムが上場されてると思ってるのかな?
証券マンだからこの業界じゃないし・・・

>フジ転落
投稿日 2001年10月22日(月)16:41:35 投稿者 月光
http://www.factualsite.com/online/online.htm
FFのアンケートでフジが1位から転落しました。
1位はイーコモディティです。
いかに目に見える部分だけが対象とはいえ、典型的な大衆店が1位とは・・・
<中略>
しかし、だからこそ目に見えない部分が分かるこういった掲示板が大事なんですけどね。

意味がよくわからない。
目に見える部分の話かと思ったら、目に見えない部分が分かると言う。
その掲示板のどこを見たら分かるのだろう?

ここです
投稿日 2001年10月22日(月)17:18:28 投稿者 売屋
その掲示板とは、ここの事です。

甲や乙ではそういったランキングに現れない部分が投稿されていて、
とても有意義だ、という意味です。

話題がでてるので
投稿日 2001年10月22日(月)23:55:06 投稿者 ともひろ
 ところで、大衆店(イーコモ、サ○ライズ、エー○、G、ゼネラル系などなどあげたらきりがないです
が)というのは、ホームトレードの注文にも向ってくるものなんでしょうか?
 ホームトレードは実際に取引してるので気になりますので。

 向ってくる という 情報お持ちの方おりますか?

 大衆店でありながら場にさらしてくるという会社もあるという情報を、最近得ました。

時代の変化
投稿日 2001年10月23日(火)11:07:23 投稿者 れもん
HTに限れば大衆店云々は意味がありません。

FFはホームトレードのみの比較ですから大衆店が1位になって悪いことはありません。
現に使いやすいHTは比較的規模の大きい会社に多いようです。
そもそも大衆店のイメージが客に勧めて自己では逆に張り、値洗いが良くなれば仕切拒否、
おいそれと出金も出来ないというものなら、多くのHTのトレーダーにとっては無縁ですし、
勧誘でなく自分の意思で先物を始めるひとの大部分が当然HTを選択するでしょう。

HTが無かった時代の記述に惑わされないでいたいものです。

地方銘柄に成行で出すとわかりますが、そのまま場に出されることのほうが多く、当然
プライスが悪くなるので少し向かってほしいと思っています。

(無題)
投稿日 2001年10月23日(火)15:57:29 投稿者 売屋
でも、自分の出した手数料が客殺しに使われるのは抵抗がある。

(無題)
投稿日 2001年10月24日(水)0:55:58 投稿者 売屋
あ、でもイーコモディティは客殺しと関係ないですね。

ところでイーコモと東ゼネ、揃いも揃って商品ファンドの資料が来ない・・・
イーコモは問い合わせたけど、東ゼネはページのどこを見てもメールがないしフリーダイヤルに掛けても単
なる自動請求システムだし・・・

イーコモから申し込めばいいんだけど単位が100万だしね・・・でもまあいいか。

HELP ME!
投稿日 2001年10月24日(水)1:12:30 投稿者 あみーゴ
 先物しか内定が出ないよー。なんでだろう?
私は自分の理念の下で就職活動をしてきた。「是非君に来て頂きたい。」と人事から言われ
自分はエリートだと思っていた。誰でも入れる業界である事に気がついたのは5月になってから。
でも金融再編させたい夢を捨てきれず、この業界に入ってしまった。大手都銀はもう採用活動を終わらせて
いるし、証券業界を回っても内定を勝ち取る事ができない。野村、大和、日興はもちろん国際証券もつばさ
証券もあっけなく落とされた。
 
 先物業界はリスクヘッジで受けたつもりが今になって凄く怖い業界、行きたくない業界になってしまって
いる。先物業界での存在理由はただ一つ。「エリートになる事のみ」です。

 大手3社、つばさ、さくらフレンド、大東、東京東海、丸三、岡三、コスモ、みずほインベスターズ証券
国際証券、泉証券、水戸証券、後・・・・・。最終面接まで行った会社は先物だけ。銀行は書類選考落ちか
運良く勝ち進んだ東洋信託銀行も2次選考で東大、早稲田、一橋の連中の前にジ・エンド。

 とある先物会社の面接の時「南京豆は上場していますか?」と何気なく聞いたら「してない。」の一言。
南京豆を上場させたい理想もある(冗談ではなく本気で)小さい頃じいちゃんがくれた懐かしい味だ。先物
の会社の事務の女の子はカワイイから結婚したいとも思った。待合室で待っていたらプ〜〜〜ンと女のコの
香りを漂わせてくれ、勃起した事もある。内勤は天国かもって思った。又ここで仕事ができて女の子からモ
テたら最高と思った。そのために仕事をしてもいいと思った時期もあった。そのコのマンコは臭いかなぁ
綺麗かなぁと説明会の時考えたりして。チチは大きいかなぁ等など。

 助けてください。今現在の私の理想は「南京豆上場に貢献する事」です。  

 

はぁ?
投稿日 2001年10月24日(水)21:04:21 投稿者 テツ
 ↓削除でしょ

HTに向かう業者
投稿日 2001年10月24日(水)21:17:53 投稿者 閑散人
表向きは「ホームトレード」と看板を掲げていても、実際は電話での注文がパソコンでの注文に代わっただ
けという会社は少なくないようです(本来言われるHTのシステムではないということ)。証券会社ですら
そういうケースがあると聞いています。
つまり、ともひろさんが懸念されている通り、向かわれている可能性も否定はできません。
こればかりは、各社の当該部門からのリークがないとつかめない話ですけどね。
 
>テツさん
HNが固定されていればよいです。
共感するか放置するかは各人次第ってことで。

うざい!!!!!
投稿日 2001年10月25日(木)8:21:43 投稿者 セレナ
あみーゴ、うざい!!!!
妄想は他でやってくれ!!!!!

本人なの?
投稿日 2001年10月25日(木)22:54:37 投稿者 まめ&ミソ
てっきり誰かがHNを騙ったイタズラだとばかり思っていたのですが(笑)

大衆店はホームトレードの玉に向かってくるのか
投稿日 2001年10月26日(金)8:52:15 投稿者 ゼルマン
ゼネラル系は向かってこないと思いますよ、ただし出金拒否はあると思います。
分離保管がいいかげんなところだから

わからない
投稿日 2001年10月26日(金)19:37:37 投稿者 れもん
HTに限れば向かわれればプライスが有利になるわけでなぜいけませんか。
本来は、例えば取引員にはほぼ下げるのが分かっているものを営業マンが
客に買わせて自己が売り向かうということですね。
しかしHTではほとんど客が勝手に(自分の場合)売り買いするのだから
違います。
これがザラ場銘柄の成行注文にゲタを履くという意味ならまた違いますが。

以前、太ゼネのHTで取引していましたが翌日出金でした。営業経由では
ないですが。

使い方しだいでしょうかね
投稿日 2001年10月26日(金)19:48:22 投稿者 ともひろ
>ゼネラル系は向かってこない

真偽のほどは不明ですが、大口の客向ってウン億も根こそぎもっていかれたという話を聞きましたよ。
「ばか者ー!お前誰に向ってるんだ!」と大衆店の支店長がどなる姿がそうぞうできる。

大衆店に就職する人は気をつけましょう。

大口の客になればなるほど、向ってほしいんでしょうねー

(無題)
投稿日 2001年10月27日(土)7:08:45 投稿者 売屋
太陽って翌日出金でしたっけ?
時期によって違うのかな・・・

向かいが何故いけないかだって?
投稿日 2001年10月28日(日)0:37:28 投稿者 グ1ロ1外務1員
そりゃ向かいは禁止ってルールがあるからだ。

>向かいが何故いけないかだって?
投稿日 2001年10月28日(日)17:08:43 投稿者 月光
>そりゃ向かいは禁止ってルールがあるからだ。

このルールの罰則はどんな内容でしたっけ?

>このルールの罰則はどんな内容でしたっけ?
投稿日 2001年10月29日(月)21:51:32 投稿者 教えて君
打ち首、獄門。

訂正
投稿日 2001年10月29日(月)22:05:30 投稿者 れもん
>HTに限れば向かわれればプライスが有利になるわけでなぜいけませんか。
書き方が完全でなかったので訂正します。

HTに限れば、向かわれると委託者にとってなにか不利益がありますか。
あくまで委託者の損得の話で、業界のルールについてではありません。

>教えて君
投稿日 2001年10月29日(月)22:09:01 投稿者 ゼネラルマン○
つまらん。

先日の商はな
投稿日 2001年10月29日(月)22:29:58 投稿者 売屋
http://www.lover.ac/bbs/tori/010203112655.html
で私の体験した三井の害務員の話がなかなか盛り上がってるみたいです。
なんだか2ちゃんねるみたいな雰囲気になってきたモナー・・・
いずれにせよ、結論としては「害務員逝ってよし」ですけどね。

ところで、第一商品から大豆ミールのサンプルが送られてきたけど、
味見しても大丈夫かな?
粗糖だったらよかったのになーと思ったり(笑

下記のカキコに
投稿日 2001年10月31日(水)13:16:20 投稿者 サトウトシオ(砂糖と塩)
>>粗糖だったらよかったのになーと思ったり(笑
           ↓
注)粗糖は舐めても甘くない。

(無題)
投稿日 2001年10月31日(水)23:33:50 投稿者 売屋
え?そうなの?
黒砂糖みたいなのとは違うの?

砂糖黍だってかじれば甘いんだから粗糖だって甘いような気が・・・

Copyright (C)2001 Himajin All rights reserved.