2001年11月ログ(甲)
海外先物もやはりえげつないですね
投稿日 2001年11月1日(木)1:07:42 投稿者 P
エピソード9読みました。
8割が借金でやっているなんて・・何でそうなるんだろう。
海外じゃなくても国内でもそうなんですかね?

今のところ私のとこには海外先物からの勧誘はないなー。
ちょっと興味半分で見てみたい気もします。

ミイラ取りがミニラじゃなくて
投稿日 2001年11月1日(木)10:50:53 投稿者 ランカ
FFの「謎めいた」趣味は、こんなにも不評をかっていたんですね。
ミイラ取りがミニラじゃなくてミイラってやつですね。

FFほどじゃないけど、ほかの投資顧問もどうなんでしょうかね。
一度会員やっちゃうと、公開サイトは恥ずかしくて見てられない、なんてことも。
だって、「また当たった」なんて書いてあっても、
会員としては「え? いつ当たったの?」ってカンジで、会員サイト見直してみると、
「あ〜、たしかに当たってっけど、はずれの山に埋もれて見えなかった」
なんてのが実情じゃないでしょうか。

公開サイトは広告バナーみたいなもんですからね、誇大広告になるのはしかたないですね。

会員になるのは悪いことではないけど、
すでに自分なりの手法をもった上で入会しないと、利より害が多いかとも思います。
自分の手法のある方は、相乗効果でうまくいくかもしれませんね。

海外先物
投稿日 2001年11月1日(木)13:49:16 投稿者 閑散人
本文には掲載しませんでしたが、
「手仕舞いはできないが、両建ならできる」
とも言われたそうです。

>海外先物
投稿日 2001年11月1日(木)14:05:35 投稿者 P
>「手仕舞いはできないが、両建ならできる」

正になにわ金融道ですね。
しかもそのお金が借金の人が多いとなると。

表には出てきませんが、結構被害にあっている方は多そうですね

システム売買
投稿日 2001年11月3日(土)16:19:36 投稿者 売屋
システム売買って効果的なのでしょうか?
http://www.mcf.co.jp/mcftw/
これとか。

なんか成績があまり開示されていませんが、出ている分だけを見るとかなりいい様ですね。
これは建玉50%の場合だとか。
でもこれって人によって内容が違うらしいし、変に設定してしまうと(あるいは三菱Fによってわざと設定されてしまうと)
かえって損してしまうような気も・・・

こういったシステム売買を使ってる人いますか?
電話取引専用ですが、もし成績いいようでしたらこれに資金預けて、2倍くらいをHTで動かそうと思っているのですが・・・

>>海外先物
投稿日 2001年11月3日(土)17:19:57 投稿者 からっ傘
 海外先物というキーワードに反応してしまいました。

 某海外先物会社1社の被害者は800人、95億円と言われてますね。
闇で活動している先物会社って出ては消え、出ては消えらしいので
今までにだまされた人って数千、数万人単位なのかな(少ない?)。

http://www46.tok2.com/home/excellent/

>>>海外先物
投稿日 2001年11月5日(月)22:00:13 投稿者 P
単純に割ると
95億/8000人=11,875,000円ですか
ものすごい数字ですね。

ちなみにその某海外先物会社と言うのはそのリンク先のエクセレントというところなんですかね?

フジのメール
投稿日 2001年11月8日(木)8:49:07 投稿者 売屋
フジがシステムリニューアルしたけど、月末までの注文の状況がいちいちメールされるのはうざいね。
月末まで指値で仕切注文してるのに、「今日の価格と合わないので値幅制限で仕切り拒否されました」とか
「今日は成立しませんでした」とかいちいちメールしてこないで欲しい。
しかも、全銘柄一緒ならまだいいんだけど建玉ごとに送られるのでメールの管理が大変・・・
1日10通くらい意味のないメールを受け取る身にもなって欲しい。

例えば月末までが有効期限の注文は自動的にメールを出さないようにするとかできないものなのかな?
私はパソコンだからまだいいけど、携帯電話の人なんかは受信料が掛かるし大変だと思う。

ところで、フジのトップページって夜は黒く、昼は白くなるんですね。
なんだか斬新ですね。

>フジのメール
投稿日 2001年11月8日(木)15:57:14 投稿者 月光
この内容は、FFの掲示板に書いてあった方がいいみたい。

>システム売買
投稿日 2001年11月8日(木)17:53:12 投稿者 売屋
資料を請求して、この間届きました。
15銘柄のシミュレーション結果が載っていて、78営業日のデータでした。
どうも成績がよさそう・・と思いました。
何せ年率1000%超の銘柄もありますし。
アラビカは4ヵ月間を年換算で1255%です。
ということで取引する4銘柄を選んでポートフォリオを作る事にしました。

その資料を申し込んだら、今日届きました。
で、見たらなんとアラビカの成績が凄いマイナスになっています・・・
よく見たら、最初に請求した資料と食い違っているではありませんか。
最初に請求したのは4ヵ月で4回取引して値洗い含めて全て利益になっていました。
今日来たのでは、ここ1年間の取引履歴を見ても値洗いのみのを含めても利益の玉は2個くらいしかありません。
しかも最初に来た資料での期間(4月から7月末)に建てていたり決済していた玉で利益のはゼロです。
どれも数万円のマイナスです。

で、電話で聞いてみたら、「当時のはインデックスが古いタイプで、今は改良してるんですよ。
今日送らせてもらったものは新しいインデックスで当時のをシミュレートしてるんですよ。
だから食い違っています。インデックスコードも違います」
との事。
確かにインデックスコードは1文字だけ違っていました。
しかし、1回目に来た資料は2枚の紙で、もう1枚には今日来た資料と同じインデックスコードが書かれていました。
同じインデックスコードで売買指示が違うのはなぜか?と問いただすと、「パラメータが違うんです・・・
その紙が手元にないので何ともいえませんが・・・調べさせてください」
との事で、来た資料をFAXしました。

なお、こんな事も言っていました。
「うちのお客さんは一杯いるので、何千枚も一気に売買すると値動きに影響を与えてしまう。
だから、お客さんによっては違うインデックスで指示を出してる」
という事でした。
違うインデックスといっても、使用する指標は同じもので、ただ数値を変えただけだそうです。
移動平均なら6日線と13日線のを6日線と15日線にするといったことだそうです。
ただ、それだけでも結構差が出るそうです。

あと、ロブスタの年利益率を何回聞いても、「えー、これは私たちは利益率を申し上げられないのでして・・・
なぜなら利益率は過去のデータですから将来にわたって保証される物ではないですし・・・
直近の売買なら言えますが・・・云々」
だったら資料に利益率を書くなよ(爆)
利益率を言わないのは、将来にわたっての保証の問題どころか、もし利益率が−だったとしたらそれを隠して取引させることにも繋がるよ。
やっと聞いたロブスタの利益率は60%だったから、結果的にそういった事はないと思うけどね。

まだ調査(?)の途中なのでなぜこうなったのかはよく分かりませんが、こういった金融商品の場合は送られてきた資料をよく見ないといけないですね。
年率1200%と−数100%ではずいぶん違いますからね。
(つうか資金使用率は50%だから(この間は50%と言ってたし、今日は60%と言ってた)−200%になった時点で全額なくなってしまう(爆))

やっぱり、資料は穴があくほど読みましょうね。
うっかりしていたら気付かずに同じシステムだと思ってお金を出してしまうとこだった。

なんだかかぜ気味なので、頭がよく回ってないような気がする・・・
もし私の空回りだったらスマソ。


フジですが、なるほどFFの方がよかったですね。
こっちの方が見てる人多いと思ってたもので。
フジにたいして言うというより、私以外の人はどう思ってるのかな?という事を知りたくての発言でした。

>>システム売買
投稿日 2001年11月8日(木)22:13:16 投稿者 MM
何ヶ月で 何パーセントなんて システムを 組む上で あまり考慮しない
ある指標を 元に シュミレーションして 捜せば 突出していいのが でてくるのは いくらでもある
つまりその指標が たまたま暴落 暴騰に ヒットしただけなんだそういったものが 
ガーンと数字をあげるもしくは ここんとこ その指標に たまたまマッチしたにすぎないものかもしれない        
数字が 高ければひとつまちがえば ハイリスクと となりあわせのことが 多い
それが 今後において機能するかは わからない フォワードテストでうまくいった
実践した 最初は うまくいくかもしれない でもそのうち機能しなくなる 
そしてパラメーターを いじくる そんなこと 繰り返すのはよくない
自分は 勝率 利益率が 低くても 安定しているものを 捜すようにしています   

年利
投稿日 2001年11月9日(金)2:07:50 投稿者 まめ&ミソ
いくら作為的に作ったデータでも、年利1000%はちょっと景気よすぎですね(苦笑)
100万円投資すれば2年で1億ですよ。
んなアホな(爆)。

でも「Z○I」とか「ある○゛ゃん」とか、そういうシミュレーション平気でやってますね。

悩み
投稿日 2001年11月9日(金)9:13:02 投稿者 売屋
実の所、疑ってます。
まだ回答が来ていないのでなんとも言えないんですが、これは複数のシステムを使用して成績のいいシステムだけを選んで掲載してるのではないかと・・・

確かにパンとかで鞘取りソフトが出されてたりしますが、今は鞘取りが広まってるので利益をあげるのは難しくなってきてるそうです。
有名な中源線でも、紹介された当時よりは利益は少なくなってるそうです。

システム売買でこんなに高い利益があげられるのは何か裏があるのではないかと思ってました。
もちろん、この利益率は満玉の場合でしょうし、余裕を持って建てればもっと下がるんでしょうが、
優秀な商品ファンド(プログレスなど)よりも高すぎます。

インデックスコードは全く同じなのに、売買指示が違う、
これではものすごく怪しいです・・・
正式回答が来てないのでなんともいえませんが・・・

私としては、ファンドを上回る利益率があれば十分です。
プログレスも一時の60%から30%に落ちてきてますし、システム売買で預かり証拠金ベースで100%くらい出せれば十分です。
しかし、それも怪しいようですね・・・

とにかく、回答を待つ事にします。

(No title)
投稿日 2001年11月9日(金)9:22:36 投稿者 売屋
ちなみに、1回目に来た資料では
金 年率555%
白金 年率321%
銀 年率−19%
パラジウム 年率774%
アルミ 年率379%
トウモロコシ 年率973%
大豆 年率488%
小豆 年率−215%
アラビカ 年率1255%
ロブスタ 年率227%
でした。
手数料を計算に入れてるそうです。
ただ、私が計算した所手数料の消費税は計算に入れられていませんでした。

ちなみに指標はベクトルだのサイコロジカルだのMFIだの色んなのを使っています。

>>>ステム売買
投稿日 2001年11月9日(金)12:09:38 投稿者 MM
マッピングは 送ってもらえるのでしょうか?
どんな位置を つかっているのか それを知らないでは 怖くて投資できない
また限月は どういう風に使っているのか
1年間シュミレーションするとすればどこかで納会を むかえる
そのときのルールは? 納会ぎりぎり?何日か前?
また どの限月に乗り換えるの 鞘差は 

あやまり
投稿日 2001年11月9日(金)13:01:27 投稿者 MM
下記のような内容に 返答できるのでしょうか?と思い
書きかけで 誤って送信してしまいました
申しわけありません
その後書こうとしていたこととして
資金は どうしているのか 
利益が上がればその利益を つかってさらに 大きく玉を 建てるのか
当初に決めた資金内で シュミレション繰り返しているのかとういうことです 

(No title)
投稿日 2001年11月9日(金)13:25:26 投稿者 売屋
多分利益が出た後は建てる枚数も増やすと思います。
だってシミュレーションでは最大ドローダウンが証拠金を上回ってる場合もありますから。

しかし、建てる枚数が同じという考え方もあります。
損益曲線は右上にほぼ一直線ですから。
建てる枚数を増やしていくなら、三日月型になるはずですから。

次の電話で、聞いてみようと思います。

(No title)
投稿日 2001年11月9日(金)13:36:26 投稿者 売屋
マッピングというのは何の事でしょうか?

何かグラフみたいな物ですか?
損益カーブみたいな物なら渡されました。

また、限月は指定されないようなので、全て先限だと思います。
このシステムでは鞘取りは考慮してないとの事でした。
ただ、鞘取りのシステムもあって、希望すれば指示を出してくれるそうです。

あと、損害が3%を超えたら自動的に手仕舞いし、利益が15%を超えたら自動的に手仕舞いするそうです。
その場合のレポートは普通の「売、買」ではなく、「損切、目達」と書かれています。


なお、三菱は当限恐怖症なので建てるときは先限を勧めるでしょう。
間違っても当限まで持つ事にはならないと思います。

前に三菱の営業マンと付き合った時も、当限に凄い恐怖感を持っていました。
それどころか、出来高の少ない銘柄を嫌っていました。
「ガソリンと灯油では、ガソリンを建てた方がいいですよ。灯油は出来高が少ないですからね」
といわれた事もあります。
商社は当限を自分たちの独擅場にしたいからか分かりませんが、期近や出来高が少ない銘柄を凄く嫌っていた印象があります。

もう止められたほうが・・・
投稿日 2001年11月9日(金)13:42:59 投稿者 ランカ
僭越ですが、売屋さん、
もう止められたほうがよいのでは・・・?

この先、どれだけ「アホないいわけ」「アホなデーダ」を
並べてくるかを楽しむというのでなら別ですが。

MMさんのアドバイスは的確ですね。

マッピング
投稿日 2001年11月9日(金)14:09:33 投稿者 ランカ
お役に立ちますでしょうか?

http://www.mwave.co.jp/htmlfile/tatujin/tsam5.htm

(No title)
投稿日 2001年11月9日(金)14:35:40 投稿者 売屋
マッピングというのは損の確率と利益の確率を点であらわした、あの表示法の事だったのですね。
こういったのは今回は渡されなかったと思いますが、有効フロンティアという
曲線があるグラフなら渡されました。

まあマッピングがあっても将来のパターンを保証してるわけじゃないですし、
収益率とドローダウンで大体危険性などは分かりますから。
 
でも、これはやめないで居たいと思います。
これが真実のデータだった場合、ファンド以上に利益が出るわけですから。
プラスマイナスゼロでも、ホームトレードで2倍の枚数をやれば手数料分利益が出ますから。

まだ回答がない時点で、やめようと思うのは早計だと思います。
それに、いくら悪いシステムでも毎回外れるのは至難の業ですから(笑)

FFは意外なところに関連会社が?
投稿日 2001年11月9日(金)18:03:34 投稿者 内部要因
http://www.stream.co.jp/
JストリームはFFの関連会社だったのか?

>関連
投稿日 2001年11月9日(金)19:12:01 投稿者 通りすがり
http://investv.net/
こっちでしょ

良好なシステム
投稿日 2001年11月9日(金)23:54:49 投稿者 MM
一般の投資家に対して 良好なシステムなど 提示してくれないでしょう
最良のシステムなど 自分たちだけで使うでしょう
他人に教えて広まれば 機能しなくなってくるのだから そんな馬鹿なことはしない
うどん屋が だしの作り方教えたら おしまい!と おなじ
また他人に 教えてもらった システムで儲けることは できるかもしれない
でもそのシステムが うまくいかなくなくなったとき 儲け以上に 資金をはきだしてしまうと思います
そこで 教えてくれた人を 恨むのは 考え違い 
なぜそのシステムが儲かるのか そのシステムの要素を 理解してないのが いけないのです

(No title)
投稿日 2001年11月10日(土)0:18:31 投稿者 売屋
ついに今日も連絡来ず。
なんか担当(角田っていう人)は態度がでかかったし、ちょっと一考の価値はありますね。
でも、いいシステムでも自分たちだけで使うって訳じゃないですよ。
ファンドなんかは自分たちでいいシステム作って投資すればいいのに、客に買わせてる。
もちろん手数料収入はありますが、やはり目が肥えてる投資家向けに出してるんでしょう。
システム売買も胡散臭いけど、預り金ベースでみても利益率はファンドより上だし、
やってみる価値はあると思います。

営業マンの指示に従うよりはいいですよ。

いきなりやった途端に半減したりしたら嫌だけど、まあ複数銘柄なのでそういった事はないでしょう。

ゴルァFF
投稿日 2001年11月10日(土)0:45:04 投稿者 内部要因
推奨した株が50%高といっても信用取引した場合だろうが!
信用の買は悪手だぞ。
売って50%なら信用取引しかないから許せるが。

ちゃんと信用での買だと書けよゴルァ!
いずれにせよ、事実を述べるというあたりまえのことなのだが、
それすらできていないのは、この業界もまだまだ業者優先の世界である。
factual?

(No title)
投稿日 2001年11月11日(日)20:46:52 投稿者 ふぁんど屋
客が店を選ぶように、売屋さんは嫌われまったんでないのかな?
マーケットに精通している売屋に敵は多し。。。
FFより。

(No title)
投稿日 2001年11月11日(日)21:11:51 投稿者 売屋
>FFより。
ってのがなんだか分かりませんが、あのFFの人ではないでしょうね。

店に嫌われるといえば、リバモアも店から出入り禁止を食らったそうですが、
私もそうなら嬉しいです。
でもリバモアの場合は相手が呑み屋で、儲けまくるから嫌われたんですが、
私の場合は相場が上手いからじゃなくて、おかしいと思ったところを聞くからでしょうね。

まあ明日、休みが明けてどんな事を言って来るのかを待ちます。


ところで原油、上がってきましたね。
でもドローダウンが激しすぎ・・・
ファンダメンタルでのトレードは厳しいですね。
下げ止まってから買えばよかったと思ってもあの時はもう下がらないと思ってたし・・・
もうはまだなり。

原油
投稿日 2001年11月12日(月)10:04:28 投稿者 売屋
http://www.fujimaki-japan.com/propa/20011110-1.html
これとか過去の記事を読んでいると、景気悪化は幻だと分かります。
でも今日は一旦灯油を手仕舞います。
明日は反落しそうだから・・・

私も、テロ後はインターネットの量が増えたため支出が増えました。
皆さんも多分そうですよね?
しかし、NTTを儲けさせるだけなんですよね・・・
早めにケーブルに入りたい物です。
ケーブルでインターネット電話をする予定。
FAXもできるんだよね。

Re原油
投稿日 2001年11月12日(月)11:18:53 投稿者 ab
>ケーブルでインターネット電話をする予定。
>FAXもできるんだよね
ケーブルでは出来ないと思いますが。

(No title)
投稿日 2001年11月12日(月)12:15:15 投稿者 売屋
え?そうなの?
とすれば何でできるんでしょう?

光ファイバーでは可能なのかな?
ADSLでは?

ケーブルだと何か制約とかがあるんでしょうか?

(No title)
投稿日 2001年11月12日(月)23:53:10 投稿者 売屋
またテロかいな。
2chはつながらない。

だれかこたえて
投稿日 2001年11月14日(水)11:25:47 投稿者 ダブルチャレンジ
昨日ホクレンが取引先と行った、懇談会13年度小豆の収穫高
2等以下94.28俵大納言9.28俵合計103.56俵というのは本当でしょうか?
これが本当であればそうとう多いですよね?
だれか、本当のこと教えてください。

サウジ
投稿日 2001年11月14日(水)12:52:33 投稿者 売屋
サウジアラビアが大変な事になっています。
イスラム原理主義勢力と親米勢力での対立・・・
おまけに原油価格低迷による不況、
これは何とかしなければならないでしょう。
米国主導による強制的な原油高があるでしょう。
江守哲は15ドルとか言っていますが9月終わりの大暴落時に押し目買い推奨で大損したのだから今回も信用しなくていいと思います。
ただし穀物はなかなか当りますが・・・

私は常に2、30枚買っています。
上がったら少なくし、下がったら買い増しで調整しています。
需給数字は見ない方がいいでしょう。

ところでイラク、そろそろ攻撃されそうですね。
1ヵ月半以内に攻撃がなかったら方向も変わるでしょうが、それまでは待ちです・・・

>サウジ
投稿日 2001年11月14日(水)16:31:02 投稿者 月光
>米国主導による強制的な原油高があるでしょう。
>ところでイラク、そろそろ攻撃されそうですね。

こういう筋書きですか。
因縁つける屁理屈はいくらでもあるからな〜。
核施設査察拒否、テロ関与疑惑、・・・・・・

でも・・・
投稿日 2001年11月14日(水)18:52:46 投稿者 売屋
佐々木英信氏はテクニカル的に見て14ドルもあると言っていますからね〜・・・
原油はテクニカルよりも政治的要因で決まる場合が多いので佐々木氏が株で多く当てているといっても原油が当るかは怪しいですが、
原油は需給関係もあまり価格に関係ないそうです。
このまま需要が推移していっても、イラクで紛争が起きれば高くなるでしょうし、
私は需要はそろそろ増加すると見ていますから上げ要因は多いはずです。

でもなんか今の夜間取引では下がってるみたい・・・
まあ、満玉張らない事が成功の前提ですが・・・

12月なかばのラマダン明けまで15ドル割ってもいい様に資金を持ってればいいんだけど、
17ドルまでしか準備してない・・・
東京なら11000〜12000円程度ですね。
なんだか典型的な大衆ですな・・・・

向かえ!
投稿日 2001年11月17日(土)0:45:26 投稿者 売屋
http://factualsite.com/lab/souken.htm
ブリコンが新しくなりましたね。
なんと当外率も分かります。
チャートと当時の論調との比較を見れば、どういう風に参加者が考えてるかが分かりますね。

これで営業マンの言うのと反対の売買ができます。
大抵先物会社が言う相場観は外れますから、ある意味わかりやすいわけで(笑)

でもブリコンってのは基本的に大衆に向かうための物でしょ?
なのに岡地のレポートも入れてちゃんと機能するのかな?
まあ来週からの結果を見てから考えましょう。

イートレ
投稿日 2001年11月17日(土)0:56:35 投稿者 売屋
なんだかイートレードのサイトみたく表が崩れるな・・・
ネスケ使えないのでWinからしか見られないし。

まあそれはそれとして、石油が弱気なのは嬉しいですね。
今日の外電で上げなければよいのですが・・・

けーぶる
投稿日 2001年11月17日(土)6:51:33 投稿者 通りすがり
おそらくケーブルってのはCATVだと思いますが。

CATVならネットできますよ。
j-comとかだとオプションで通常の加入回線のような
使い方もできたはず。基本料もNTTより安いし。

ケーブルってただのケーブル(線)だったらダメですが(^^;;;

ケーブルTVの意味でのケーブルですよね?>売屋さん

>イートレ
投稿日 2001年11月17日(土)11:04:46 投稿者 月光
>なんだかイートレードのサイトみたく表が崩れるな・・・
ネスケ使えないのでWinからしか見られないし。

イートレードがどうしたの?
何が言いたいのか、ネボケテいるらしい。

社会問題的取引員、どこ?
投稿日 2001年11月17日(土)12:58:07 投稿者 あるまじろ
石川県珠洲市でおきた母親殺害容疑の事件。
これなんだが、背景に新聞で容疑者は「金融機関から2,3000万の借金があったという」
さらに地元のほっこく新聞でなんと「先物取引で失敗」と記されてあった。
営業マンが勧誘にきたことから人生が変わったなど。
んー金沢市から珠洲市まで(車で200kくらい)営業に廻るこの先物取引会社はー。
本当に痛々しいニュースだ、まじめな能登の人をこうすすめて陥れるなんていかがなものか・・

ケーブル
投稿日 2001年11月17日(土)13:49:56 投稿者 売屋
はい、CATVです。
MNI−NETという所です。

J−COMは電話にも使えるそうですが、どうも2ちゃんねるでは評判が悪いようですね。
どうせここにはないし。

まだVoIPは進歩途中ですが、徐々にNTT回線並になってきているようです。
今行われてるサービスの多くはパソコンから電話機へですが、電話機から電話機へのサービスも出始めているようですね。
まあ、まだ掛けられない番号もあるようですが、そういった番号には携帯電話から掛ければいいですしね。

イートレードですが、このサイトはよく崩れてたんですが、今はそうでもないのかな?
要するに崩れるという事ですが?

梅田の脱税について教えてください
投稿日 2001年11月17日(土)14:44:37 投稿者 玉虫
梅田にかなり以前から国税の査察が入っていたらしいですがどなかた詳細をご存知でしょうか
岡地にもず〜っと入っていてかなり口座なんか調べられていたみたいですが
なんでも脱税金額は60億円ですか?すごいですね
これだけの金額を脱税したのだったら当然一発で実刑ものでしょうね 刑務所のメシ食うのもいいかも
でも、複数の口座が名義は違っていても梅田のものと認定されれば
東工取や日商協は当然建玉制限違反で厳罰処分を科さなきゃいけないのでは?
それに岡地に入ったんだったら豊にも入ってしかるべきですよね
それと、たとえば岡地でもボンボンJr社長や法人部長は脱税幇助で刑事責任を問われるのではないでしょうか 東工取の業務関連の上層部も同罪なのではないでしょうか? 贈収賄絡みの癒着も当然考えられるでしょう
誰か詳しいこと知っている人いたら教えてください

先物で保険金狙い
投稿日 2001年11月17日(土)16:36:11 投稿者 //
これだね
http://www.asahi.com/national/update/1117/011.html

>まじめな能登の人
投稿日 2001年11月18日(日)15:25:54 投稿者 巳年〜
って言うのは、自分の欲のために作った借金のために、保険金目当てで実の母親を殺す人のことを言うのかい。3000万と母親の命・・・何をかいわんや。

まじめな人も染まるだろうが・・・
投稿日 2001年11月18日(日)17:33:02 投稿者 あるまじろ
「能登はやさしや土までも」と形容されるくらい人柄がいいのだが人間関係が切れたりなんかすると
 能登はやさしや人殺し とかいう笑えない冗談がある、これはこの地方なんかで言われるおはなし。
地方となると遊ぶとこが少ないからかまじめなひとのほうがおおいだろな、

コツコツと田舎で仕事やって都会の遊びやシステムなんか知らないひとが多いに決まってんじゃん、
相場ってのは個人投資家、とりわけ田舎のおとっつあんがうったり買ったりして儲かるもんじゃない。
よく先物で失敗した犯罪者の例は曲がりなりにも相場を知ってる会社の運用部とかの層であって
それらの事件はざまみろとかですんだりするんだが、この件は容疑者を弁護する意味でなく
因果関係的に勧めたほうも問題がないといえない。。「自己の責任で」なんて片付きそうだが。
先物さえやらねば実母を殺すようなことはなかったといえばそこまで

鉄仮面
投稿日 2001年11月18日(日)18:18:47 投稿者 呑み屋は皆なくなれ
結局のところ、この種の事件は業界そのものが金融庁に統合されて
呑み屋がすべてなくならなければなくならないですよ。
実母に保険金かけて殺すのを肯定するつもりはありませんが、
悪の業界が大いに関与しているのは確かなことじゃないですか。
自己責任なんていったって、何もわからない素人に言葉巧みにいいくるめられたら
まともな人だってつい手を出してしまう人も多いことでしょう。
少なくとも証券業界では昔ならともかく、こうした悪質な会社は存在しません。
こうした論調に異議を唱えるのは、だいたい業界人かそれに関係した人だとすぐわかります。

呑み屋は皆なくなれ
投稿日 2001年11月18日(日)18:24:36 投稿者 鉄仮面
結局のところ、この種の事件は業界そのものが金融庁に統合されて
呑み屋がすべてなくならなければなくならないですよ。
実母に保険金かけて殺すのを肯定するつもりはありませんが、
悪の業界が大いに関与しているのは確かなことじゃないですか。
自己責任なんていったって、何もわからない素人に言葉巧みにいいくるめられたら
まともな人だってつい手を出してしまう人も多いことでしょう。
少なくとも証券業界では昔ならともかく、こうした悪質な会社は存在しません。
こうした論調に異議を唱えるのは、だいたい業界人かそれに関係した人だとすぐわかります

見解の相違です
投稿日 2001年11月18日(日)19:18:14 投稿者 巳年〜
私は先物屋を擁護するつもりはありません。むしろいまだに旧態依然の営業手法をとっていることに憤りを覚えます。
でも、「先物さえやらねば実母を殺すようなことはなかった」と言われれば「それは違う」としか言いようがありません。

つまり
投稿日 2001年11月18日(日)20:38:08 投稿者 売屋
つまり、先物をやっていなくてもこの人は母を殺した、ということですか?

そうじゃないって
投稿日 2001年11月18日(日)20:53:38 投稿者 巳年〜
決してそういう意味ではありません。

(No title)
投稿日 2001年11月18日(日)22:20:31 投稿者 売屋
ということは、どういう事でしょうか?

梅田の件について
投稿日 2001年11月18日(日)23:55:45 投稿者 鉄仮面
梅田の件についてはしっかり調査して、
建玉制限等の違反についてはしっかり厳罰処分を科してほしいですね。
O社法人部と東工取某理事との癒着の問題も当然しっかり調べてほしいものです。
それに、どうして梅田があれだけの利益を上げられるのか、
しっかり吟味し直してもらいたいものです。
つまり、東工取のザラバの問題点を洗いざらい検証しろということです。
業務や法人の人間のフロントランニングの実態調査もしっかり進めてほしいと思います。
O社のディーリングの人間がプロスポーツ選手並みの報酬をもらい、
さらに別口でも稼げるというのはまったく馬鹿げています。それも何の相場観もなしにですよ。
殺された一般投資家だけでなく、自分で勝負をかけて張っているマメ屋等の投資家も馬鹿にしています。
別に嫉妬心で言うつもりはありませんが、
インチキなシステムは早期に改良してもらいたいと思っています。

相場で儲けようと思い立ったとき
投稿日 2001年11月19日(月)10:58:57 投稿者 ランカ
相場で儲けようと思い立ったとき。

普通の人は、営業マンの情報を信じて失敗するなどして、
ファンダメンタルやテクニカルを勉強しようと発想する。

ところが、最初からこういう発想をする人間がいる。

相場で儲けよう→胴元は誰だ→胴元の頭が上がらないのは誰だ→そいつにコネをつけよう

こういうタイプの輩は相場界に限らず、我々庶民の天敵です。

地元紙みたところじゃ・・
投稿日 2001年11月19日(月)18:47:18 投稿者 あるまじろ
地元新聞を読んでいるからといって切り売りしてるわけでないが・・
容疑者は・
@最初は100万程度ではじめて利益が出た
A96年〜99年の期間に売買していた
また、仕事一筋、まじめで取引したのは息子3人が独立された機でもあったとか。

やっと答えが出た>システム売買
投稿日 2001年11月19日(月)19:03:45 投稿者 売屋
2週間たっても電話が来ないので、こちらから掛けました。
そしてシステム部の人が出たので「先々週以来、連絡ががまだ来てない」と言ったら、電話を掛けなおすとの事でした。

1時間ほど待っても掛かってこないので、いつ掛かって来るのか知りたいと思い再度掛けなおしました。
そうしたら、なんだかたらい回しにされたあげく、脈絡のない現在の売買指示状況を長々と話されました。
その後相手が全く無言になったので、前に言った事をまた説明して、しばらく保留になった後システム部の人が出て言うには
「あれは印刷ミスでした。誤解を与えて申し訳ありません」との事でした。
「1回目に送ったカラーの資料は2枚とも間違いです。印刷業者に頼んで、担当の角田がミスに気付かなかったようです」との事でした。

要するに印刷ミスという単純なことだったのですね。
まあ本当に印刷ミスかどうかは分かりませんが・・・
単純な事で1週間近く連絡せず、こっちから電話しても要領を得ず・・・
これでは例の三井物産なみではないか、と思います。
でも、三井のように問い合わせに答えないということはない分、マシですね。

あと、建て玉を建ち玉と言ったり、粗糖をお砂糖と言ったりしていました。
前の営業マンは小豆をしょうずといっていましたが、三菱は独特な風潮でもあるのですかね?
間違いではないならいいんだけど・・・(でも砂糖じゃ精糖も含むぞ)

まとめると、
・1回目に来たカラーの2枚組みの15銘柄のパフォーマンスシートは間違い
・2回目に来た緑用紙に黒字の、より詳細な「ご提案書」は正しい
・システム部と営業部(だっけ?)の行き違いがあり、混乱していた
・証拠金率は60%が正しく、50%というのは要望によりそういう客もいるという事
・アラビカの1200%は嘘。正しくはマイナス267%(笑うしかない)
・アラビカは建て玉のほとんどが西友商事で占められている、よって今までのシステムが効かない

口座を作るにも、前に作っていた口座を流用しなければならないそうで。
出金先口座は分からないわ、印鑑は違うわでさんざんです。
いっそのこと口座を新規に開設すればいいのに・・・
重要情報が違っていたらどうするんだろう。

間違いではないと・・・
投稿日 2001年11月19日(月)19:56:04 投稿者 小判鮫
建て玉=建ち玉
小豆=しょうず
どちらも間違いではありませんよ。
昔?はそう言っていました。
小豆は、あずきでもしょうずでも漢字変換してみて・・・。(^^
粗糖=お砂糖は知りませんが。(^^;

(No title)
投稿日 2001年11月19日(月)20:26:20 投稿者 売屋
しょうずについては知っていました。
十勝小豆はとかちしょうずという方が多いですし・・・
建ち玉というのは間違いではなかったんですね。
耳慣れない言葉だったもので・・・

そういえば某レポート、大豆だけじゃ一般かNon−GMOかミールかわからんて。
精糖と粗糖みたく値段離れてるならともかく、どれも2万円台だし・・・

あと、ネットでもたてダマって書く人がいますね。
これは委託のガイドをもらってないからか、損が出て焦っているからか・・・
まあ、いずれにせよ読み方が違うと電話で間違う元になりますからね。
あと、ハイリスク商品別冊では「方言で放っておいてと言うつもりで「うっちゃって」と言ったら売られた」という話もありましたね。

http://www.h-iro.co.jp/column/message/000013/index.html
ここに間違いやすい読み方が書いてあります。
他に、「前引け」は「ぜんびけ」というのは結構間違えやすいですね。
変換されないし。

誤解とは何様のつもりだ?
投稿日 2001年11月19日(月)22:40:21 投稿者 内部要因
誤解というのは誤った解釈のことであり、それをするのは判断する側の人(客)。
資料が正しくて客が読み違えたのならなるほど誤解だが、資料が間違っていたのなら客は誤解ではなく正しい解釈をしたことになる。
誤解を与えて済まないとはなんと無礼な言葉か。
せめて「誤情報を与えて申し訳ない」などと言えないのか。

そもそも今回は完全に資料の印刷間違いであり、客に誤解の余地はない。
それを読んで判断した客を非難するのは筋違いだ。
資料を信じたのに誤解と言われるとはなんとひどいことか。
なぜ誤解という言葉が出てくるのか、常識と神経を疑う。

他人より自分を信用しよう
投稿日 2001年11月20日(火)8:57:24 投稿者 れもん
一般的に
株の信用=建て玉
商品先物=建ち玉 のようです。

小豆は先物では普通しょうずでしょ。

そんな他人まかせのそれも杜撰なシステムなどで儲かるわけないですよ。
構うだけ無駄というもの。

(No title)
投稿日 2001年11月20日(火)9:11:22 投稿者 売屋
委託のガイドにはたてぎょくって書いてありますが・・・
三菱の週刊レポートでも小豆はローマ字でAZUKIと書いてあった気がします。

>そんな他人まかせのそれも杜撰なシステムなどで儲かるわけないですよ。
なぜでしょうか?
基本的にシステム売買は他人任せですが・・・
中源線しかり、柴田罫線しかり・・・
数値を自分で設定しないといけないという事でしょうか?

また、その場合は出ている利率はどう説明するのですか?
コーン800%などは偶然では説明できないでしょう。
しかも満玉ではなく60%で。

相場観というものを重要な物だと思ってはいけないと思うのですが・・・

>(No title)
投稿日 2001年11月20日(火)10:29:16 投稿者 れもん
ちでもてでもAZUKIでも解ればいいですね。

しかしコーン他の利率の信頼性は担保されていますか。
客の資金に対して十分に慎重かつ、誠実ですか。
>・アラビカの1200%は嘘。正しくはマイナス267%(笑うしかない)
杜撰とはこのことです。
でもやってみるのが一番です。また結果を書いてください。

別に相場観でトレードしてはいませんが、私は自分の収益は思考と努力と実行の結実だと
思っています。それらの無い投機や投資は考えられません。
(システムトレードは否定しませんが中源線や柴田は儲からないものだと思います。)

(No title)
投稿日 2001年11月20日(火)11:21:11 投稿者 浪花節
粗糖を「バラ」という。バラ積みからきているそうだ。今は死語かな。
「バラ」はバラック船のことなのか??

(No title)
投稿日 2001年11月20日(火)12:59:15 投稿者 売屋
>ちでもてでもAZUKIでも解ればいいですね。


>(システムトレードは否定しませんが中源線や柴田は儲からないものだと思います。)
中源線は昔は小豆などで儲かっていたんですよね。
ただ公開されてから利益が少なくなっていったと・・・
でもキザミ次第ですし、移動平均のクロスみたいに1種類だけではありませんから。
柴田についてはやった事ないのでわかりません。

>しかしコーン他の利率の信頼性は担保されていますか。
>客の資金に対して十分に慎重かつ、誠実ですか。
そんなのは取引員の内部の人でないとわかりませんよ。
ファンドだって将来の結果はわからないのですから。

>>・アラビカの1200%は嘘。正しくはマイナス267%(笑うしかない)
>杜撰とはこのことです。
印刷ミスではなく、システム上の正しい結果が出てあったのに三菱が印刷ミスだと言っているという事ですか?
確かに私も疑っていますが・・・
でも、悪い結果の方を印刷ミスとしていない分、嘘はついていないと思います。
だます気なら悪い結果の方を印刷ミスだと言うはずですから。

ま、
投稿日 2001年11月20日(火)14:04:49 投稿者 れもん
考え方の違いです。

(No title)
投稿日 2001年11月20日(火)14:42:09 投稿者 売屋
逃げてしまいましたね。
近頃は無責任な書き捨て発言が流行っていますね。
2ちゃんねるでもあるまいし、情報交換の場所としての掲示板を損なわないようにして欲しいものです。

ただでさえ去年と比べたら書き込み数が減っていますし・・・

逃げ?
投稿日 2001年11月20日(火)15:30:05 投稿者 れもん
あなたはあなたのお考え、私は私の考え方があるということでしょう。
どこまでも平行線、別に逃げることもないし、書き捨てなどとは思って
いませんよ。
掲示板を損ねて閑散人さんに叱られるとも思っていません。

雑感
投稿日 2001年11月20日(火)18:44:29 投稿者 第三者
書き込みが減ってるのは、レベルが低い人のカキコが増えたからじゃないですかねぇ…
ダウントレンド真っ盛りのオイルを買い持ちナンピンして歯を食いしばってますけど、
もしあと2〜3段の下げが来たらどうするつもりです? また、運良く破滅を逃れた
として、果たしてどれくらいのリターン/リスクが得られます?

スイングで売り玉維持&イントラ(小リスク)での稼ぎを重ねている私からすると
可哀想になってきます・・・
報われる日が来ると良いですね。(そんときゃ私も買い玉で儲けてると思いますけど)

(No title)
投稿日 2001年11月20日(火)20:05:56 投稿者 売屋
>ダウントレンド真っ盛りのオイルを買い持ちナンピンして歯を食いしばってますけど、
もしかして私の事でしょうか?
2、3段の下げと言うのは2ドルずつの下げという事でしょうか?
現状では(今18ドルですよね)6ドルの下げまで耐えられます。
つまり3段階の下げまで対応できます。

さすがに10ドル程度になると日本は7000円ですか?玉をかなり減らさないと保てないでしょうね。
あと−5500円ですからかなり可能性は小さいでしょう。

リターンは、8000円くらいあると思います。
まあ途中で利食いしてしまうでしょうから少し割り引かないとと思いますが・・・
12月中旬までの間に何かあると思います。
まあ、来年1月中旬になっても何も起こらなかった場合は損切りですかね・・・

ブリコンが売り一色なのも強気材料ですね。

>書き込みが減ってるのは、レベルが低い人のカキコが増えたからじゃないですかねぇ…
これは私の事ではないですよね?
とすれば同感です。

>呑み屋は皆なくなれ
投稿日 2001年11月21日(水)11:05:04 投稿者 月光
>自己責任なんていったって、何もわからない素人に言葉巧みにいいくるめられたら
まともな人だってつい手を出してしまう人も多いことでしょう。

手を出してしまう人がいるから、この商売が成り立つ。

>見解の相違です
投稿日 2001年11月21日(水)11:09:54 投稿者 月光
>でも、「先物さえやらねば実母を殺すようなことはなかった」と言われれば「それは違う」としか言いようがありません。

論理的には、その通りです。
先物をやっていなくても殺す人はいるから。

>ちでもてでも
投稿日 2001年11月21日(水)11:11:39 投稿者 足s
=建ちでも建てでも
相手の意見をきっちりと読んで、考えてあげたほうが良いのではないですか。

>梅田の件について
投稿日 2001年11月21日(水)11:19:03 投稿者 月光
>別に嫉妬心で言うつもりはありませんが、
インチキなシステムは早期に改良してもらいたいと思っています。

改良されれば結構な話で異論はありません。
現状でも、このシステムの性質を承知の上で、定期預金より遥かに良い利益が得られます。

>基本的にシステム売買は他人任せですが・・・
投稿日 2001年11月21日(水)11:24:30 投稿者 月光
自分でシステム売買を構築する人も、結構いると思いますが。

>12月中旬までの間に何かあると思います。
投稿日 2001年11月21日(水)11:34:49 投稿者 月光
何かあると言われれば、そりゃあるでしょう。
売屋さんが言われるのは、米軍のイラク総攻撃のことですか?

(No title)
投稿日 2001年11月21日(水)11:38:41 投稿者 売屋
>=建ちでも建てでも
あ、建ちと建ての「ち」「て」の事だったのですね。
なんだかわからなかった。

>自分でシステム売買を構築する人も、結構いると思いますが。
まあそれは分析して色々やるんですから、研究みたいなもんです。
組み終わったあとはシステムに任せきり(成績が悪くならなければ)ですから。

それに自分で指標を開発する人なんてめったにいないでしょう。

(No title)
投稿日 2001年11月21日(水)11:40:40 投稿者 売屋
>売屋さんが言われるのは、米軍のイラク総攻撃のことですか?
イラクの可能性もあります。
アフガンの可能性も、他の地域の可能性もあると思います。

でも、個人的にはイラクだと思います。
ラマダンが空けてからの攻撃か、それ以前の攻撃かはわかりませんが・・・

システム(月光さんわざと混同させようとしてるでしょ)
投稿日 2001年11月21日(水)12:39:28 投稿者 足s
> 売買サインを出すほうのシステム、
他人の作った売り買いのサインを利用して損をした場合に、誰に文句を言うのか。
あくまで、信用して、売り買いの注文を出した自分に責任があるわけですな。普通。

やわなシステムだと、ちょっと環境が変わるとプラスが目減りし下手をすればマイナスに突入する。
ひとが作ったシステムが、どの程度柔軟性のあるものかはトライアンドエラーを自分で繰り返さなければ
はっきりとわかるものではない。
どのように変化しているときに利益率が下がりやすいか、損失が発生しやすいか、「そんな事も分からずに
資金を動かせるか」、そう考えて、自分でシステムを作成している人は多いのではないでしょうか。

移動平均のクロスだけでも、自分で工夫して納得したものであれば、商いの材料足り得ると思います。
ただし、2、3ヶ月に一遍でも検証をしていかないとすぐに古びて使い物にならなくなる可能性が
あると言うことを忘れるとひどい目に合うと思います。

ナンピンと思惑で相場をされている方には、このような話は必要ないかもしれませんが、
まあ、ちょっと話題として。

用語
投稿日 2001年11月21日(水)13:06:11 投稿者 売屋
「>梅田の件について」のシステムはコンピューターで注文を出すシステムの事ですね。
「>基本的にシステム売買は他人任せですが・・・」のシステムは売買サインを出すシステムですね。
システム売買で検索したら東証のコンピューター化の記事の方が多く出てきました。

「わざと・・・」というのが本当かはわかりませんが、
>定期預金より・・・
と確かにそうも読み取れますね。

移動平均は林氏は全く役に立たないと言っていましたが、ある人が超短期ので実際に利益を上げてるのを見て、
短期なら役に立つ場合もあると言ってました。

ファンドもシステム売買も先が読めないのは同じですから(ファンドは元本以上は損しませんが)、
別に他人が作ったシステム売買だからって警戒するほどの事じゃないと思いますよ。
まあ伊藤忠みたいに客に知らせないで売買するタイプのは一任勘定まがいですし、ちょっと私も避けたいですけどね。

まさか月光は勘違いしていませんよね?
投稿日 2001年11月21日(水)13:16:45 投稿者 売屋
>改良されれば結構な話で異論はありません。
>現状でも、このシステムの性質を承知の上で、定期預金より遥かに良い利益が得られます。
このシステムってのは東工取のシステムですよね?
それに委託者が不利になる欠陥があるって事ですよね?
という事なら、一般委託者は利益を得られないと思うのですが・・・
まさかあなたが梅田筋だったり・・・・・はしないですよね。

それに、取引員は自己玉としてやっているんだからどこからどこまでが投資資金なんだかが分からないと、
定期預金との比較は難しいと思うのですが・・・
(まあ金利ほぼゼロですから例え年100万円でも定期以上でしょうが)
「利益を得る」というのが誰なのかがちょっとはっきりしないのですが。

まさか月光さんは勘違いしていませんよね?
投稿日 2001年11月21日(水)13:19:00 投稿者 売屋
>改良されれば結構な話で異論はありません。
>現状でも、このシステムの性質を承知の上で、定期預金より遥かに良い利益が得られます。
このシステムは東工取のシステムで(売買サインのではなく)、
委託者が不利になる欠陥があるって事ですよね?
という事なら、一般委託者は利益を得られないと思うのですが・・・
まさかあなたが梅田筋だったり・・・・・はしないですよね。

それに、取引員は自己玉としてやっているんだからどこからどこまでが投資資金なんだかが分からないと、
定期預金との比較は難しいと思うのですが・・・
(まあ金利ほぼゼロですから例え年100万円でも定期以上でしょうが)
「利益を得る」というのが誰なのかがちょっとはっきりしないのですが。

それともやり方によっては一般委託者でも利益を得る事ができるのでしょうか?

ズバリ、
投稿日 2001年11月21日(水)14:45:45 投稿者 れもん
>どのように変化しているときに利益率が下がりやすいか、損失が発生しやすいか、「そんな事も分からずに
資金を動かせるか」、そう考えて、自分でシステムを作成している人は多いのではないでしょうか。

おっしゃるとおりです。

月光さんごめんなさい、
投稿日 2001年11月21日(水)16:13:52 投稿者 足s
ここまで、思惑を間違えて取り上げられるとは思ってもいませんでした。

> 現状でも、このシステムの性質を承知の上で、定期預金より遥かに良い利益が得られます
東工取の商社に有利なシステムを知っていても、個人の自分が、自分の注文による商いで利益を出している
と言う話は、理解しています。

わたしが「わざと」と言ったのは、話を理解してらっしゃらない方がいらっしゃるので、
別々のものが同じ言葉で語られてますよ、と言う注意を喚起する思惑によるものです。

要するに環境が悪くても儲けてるという事ですか?
投稿日 2001年11月21日(水)16:42:35 投稿者 売屋
>> 現状でも、このシステムの性質を承知の上で、定期預金より遥かに良い利益が得られます
>東工取の商社に有利なシステムを知っていても、個人の自分が、自分の注文による商いで利益を出してい>ると言う話は、理解しています。

つまり、月光さんは「私は東工取のシステムの問題点を知った上で、悪環境に負けずに預金より多くの利益を出している」
と言っていたという事なのですね。
それならば「わざと混同」ではないですね。

でも、どのくらいの利率かはわかりませんが、1%程度ではないですよね?(もしそうでしたら失礼)
それなら月光さんも定期預金のように利率ほぼゼロの物ではなくて、「住宅ローンより」とか「○○ファンドより」とか、
もっとちゃんとした利率のものに例えればよかったのではないでしょうか?


>わたしが「わざと」と言ったのは、話を理解してらっしゃらない方がいらっしゃるので、
>別々のものが同じ言葉で語られてますよ、と言う注意を喚起する思惑によるものです。

意味がよくわかりませんが、
「システムによる売買指示」と「システムによる注文執行」を混同している人がいたので、
別だと注意する目的であのタイトルになった。
という解釈でよろしいでしょうか?

あと、「理解していない方」というのは誰の事でしょうか?
もし私なら間違いですよ。
「混同」のタイトルの発言を読むまで気付かなかった(梅田筋関係のは飛ばして呼んでいた)ですし。

掲示板はチャットではないので書き込み時間に差がありますし、
自分はわかってるつもりでも相手にとっては分からなかったり違う意味に取られたりすることがよくあります。
私も発言を見返してみるとかなりそういう部分があるので反省しきりですが、今回のはいい教訓になりました。
気をつけていこうと思います。


あと、↓で重複投稿しちゃったみたいですね。
古い方は余分です。

雑感その2
投稿日 2001年11月21日(水)21:32:18 投稿者 まめ&ミソ
よそでも「近頃レベルが下がった」などというカキコを見かけますが、
そのレベルを下げたなかには自分もいるわけで、耳の痛いことですな。
で、どんなカキコがご所望なんでしょう?
相場観をとうとうと論じる人なら、べつに必要とは思わないなあ。
業界の暴露話なら面白そう。でも、「○○は実はヅラ」とかいうのはナシね(^^;

あと、例の買い煽り騒ぎのあと、皆さんポジションをあまり書かなくなりましたね。
当然の用心だと思います。
カキコは減っても、見ている人は減ってはいないでしょうから。

月光さんは掲示板歴長いけど。
投稿日 2001年11月21日(水)22:07:56 投稿者
これといった長文が一度もないね。
はっきり言ってほとんどが他人様のかきこみに対する短文のイヤミだね(w
そんな文章ばかりじゃ書き込まないでいいですよ。
人びととをうならせるような、他人の揚げ足取りじゃない
前向きの長文を一発お願いしますよ。もちろんコピペでなくてね。

そうですね
投稿日 2001年11月21日(水)22:36:51 投稿者 売屋
>あと、例の買い煽り騒ぎのあと、皆さんポジションをあまり書かなくなりましたね。
というのはどこのサイトでしょう?
商はなでFFの偽情報が投稿された事でしょうか?

>これといった長文が一度もないね。
ま、慣れあいは嫌ですから。
たまには突っ込み役も必要ですし、月光氏にはこれからも厳しい発言を期待したいです。
私なんか長文じゃないと的確に表現できないたちでして・・・(^^ゞ
むしろ長文は控えた方がよいものと思っています。

>相場観をとうとうと論じる人なら、べつに必要とは思わないなあ。
そうですね。
数学的には上へも下へも50%ずつですし、(ランダムウォークでしたっけ?)これからは相場観は控えようと思います。
当ったときだけ書き込むようにします(笑)

なお私はネット専門ですので裏話は全く存じてないです・・・
HTの体験談くらいしかないです(まあ事情通になってもインサイダーでない限りは利益に結びつきませんからね)

顧客管理に注意すべし
投稿日 2001年11月21日(水)23:02:00 投稿者 A関連
エース交易で取引している知人の某大手投資家は
今年のコーン、ガソリン、灯油の売りで大儲け
している。大量の建玉を操るが、もちろん所謂、
仕手筋と呼ばれる人達とは違う。
彼は最近不快感を露わにしている。
彼クラスになれば証券・商品を問わず、投資モノ、
相場モノの勧誘を各方面から受けるのは致し方ない。
しかし、問題は直近に複数の取引員から勧誘を
受けた際、明らかにエース交易での建玉内容や
預かり明細等の顧客情報が漏洩していることが
判ったという。
誰が売った買ったというのは地場筋の世界では
よく聞くことだが、上場企業にして同じ類の域を
出ないのなら情けないことだ。
また、少し前になるが三井物産Fの顧客情報・名簿
が流出して問題になった事件があったが、くれぐれも
内部者による顧客情報流出には充分注意した方が
良いだろう。
それは大切な大口顧客を失うことに繋がる。
エース交易株価も堅調に上昇したのち、
一服している所だが思わぬ落とし穴にならぬよう、
顧客情報管理には万全を期せられたい。

三井
投稿日 2001年11月21日(水)23:08:04 投稿者 売屋
あれ?三井の流出事件ってメールを送るときにCCとBCCを間違えて送信先にお互いが分かってしまったて事じゃなかったっけ?
山前でも似たような事があったけど・・・
三井のは新聞沙汰にもなりましたよね。

もしかしてそれ以外にも情報漏洩があったのでしょうか?
メールアドレスや名前ならまだしも、顧客情報が漏れるのは大変な事です。
何かソースはないでしょうか?

雑感その3
投稿日 2001年11月22日(木)0:16:48 投稿者 まめ&ミソ
>>あと、例の買い煽り騒ぎのあと、皆さんポジションをあまり書かなくなりましたね。
>というのはどこのサイトでしょう?

ほかならぬ、ここです。
2000年春、生糸仕手相場のときにはご本尊みずからも登場し、
それはそれはたいへんな騒ぎでございました。
さんざん買いをあおったあげく「実は売り方でした」と
舌を出してみせた悪辣な御仁がおりましたのは「商はな」でも書かれているとおり。
まあ、あの手は二度と通用しないでしょうが、用心にこしたことはありません。

>相場観をとうとうと論じる人なら、べつに必要とは思わないなあ

べつに相場観を書くなというわけではありませんし、そんなことを言う権利もないので
思うところを好きにお書きください。

ところで、私は他人をあげつらえと言ったおぼえはありません。
私が「自分」と書いた意味を正しく理解していただけなかったようで残念です。

夜間取引
投稿日 2001年11月22日(木)1:45:03 投稿者
灯油などのNY夜間取引がわかるHPを教えてほしいのですが・・・

商品の循環物色銘柄ってあるのですか?
投稿日 2001年11月22日(木)3:18:13 投稿者 先物初心者
先週なんですがTゼネの営業マンにゴムを買いましょうという勧誘をうけ東京ゴムの先限を20枚買ってしまったのですが、値洗いは最悪です。今は相場の状態全体が上向きになっているから材料や今までのトレンドは関係ないそうなんです。私が渋っていると、コーヒー、アルミ、小豆・・…次々とチャートを出してゴムはこの中でも人気のある商品で次の上昇の循環銘柄ですよと言うんです。私は株をやっていたのでこの循環物色銘柄というのに引かれて商品にもそういうのがあるのだなと思い買ったんですが・・・いつ頃あがるのかと
話によると納会要因があるので間違いないとの事ですが
早く循環物色されないかと買いを持ったまま今日も心配な夜を過ごしています
投資資金は500万円なんでまだ持ちこたえはできるのですが循環物色銘柄という考え方は商品市場にもあるのでしょうか?

Re:商品の循環物色銘柄ってあるのですか?
投稿日 2001年11月22日(木)6:40:07 投稿者 閑散人
相場の動向云々については知識がないので説明できませんが、営業の話す「上昇要因」とやらはもっともらしいことを話すだけの出任せトークがほとんどなので、鵜呑みにされないようご注意ください。
営業にあおられて反対売買のタイミングを誤って損を出すケースもありますが、ほとんど奴らの勧めはあてにならないのでご自分で判断されることを強く推奨いたします。
売買を強く勧めるときは、ノルマが未達だからであり必ずしも委託者本意ではないということだけは頭に入れておいてください。

見解などはどうでもいい
投稿日 2001年11月22日(木)9:40:03 投稿者 あるまじろ
>論理的には、その通りです。
>先物をやっていなくても殺す人はいるから。

どうやら事件のことについてはうわっつらのようですな。上のご意見は的を得てません
---
よくあるお話で 大衆買いの商社売り、大衆は商社のカモ、ロングショートの意など考えるとファンダメンタルを抜きにしたらどうだろうか。ゆっくりゆっくりと上がっていく過程で先物会社は相場のよく分らんお客をとにかくたらふく買わせる、ある程度上り詰めると大口の商社が売りを仕込んで百日上げの3日下げになる。先物会社はとにかく買いを勧める。LTCM危機であろうが、デフレであろうが買わせる。これで損を受けるのは相場に無知な大衆が殆ど。現物株も経験のないひとがいきなり信用取引きなどできないのにコツコツまじめに貯めた金でいきなり相場を張るというのは、いやぁどうかんがえてもなぁ。

(No title)
投稿日 2001年11月22日(木)9:53:16 投稿者 売屋
>2000年春、生糸仕手相場のときにはご本尊みずからも登場し、
あの事ですね。
私は当時見ていなかったから分かりませんが、ログをみるとかなり盛況でしたね。
やっぱり買い煽りや売り煽りは用心しないといけませんね・・・
株式の場合は日常茶飯事ですし。

>私が「自分」と書いた意味を正しく理解していただけなかったようで残念です。
>よそでも「近頃レベルが下がった」などというカキコを見かけますが、
>そのレベルを下げたなかには自分もいるわけで、耳の痛いことですな。
もしかしてこの「自分」というのは私の事だったのでしょうか?
よそというのは商はなの事だと思いますが、どういったところでしょうか?
よければアドレスを教えて欲しいのですが・・・

商はなは管理人不在とはいえ最近は荒れていないと思うのですが・・・


夜間取引はこちらです。
30分ほど遅れてますが・・・
http://www.futuresource.com/quotes/quotes.asp
ちなみに灯油はこれです。
http://www.futuresource.com/quotes/quotes.asp?type=future,index&symbols=ho

循環物色という手は常套手段
投稿日 2001年11月22日(木)13:23:38 投稿者 カエサル
循環物色という勧誘は間違いなく取引員が向かうときと思っていいです
普通は納会事情で商社がとか仕手グループがとかいってくるのですが、
循環という手はそうそう個人の営業マンが思いついたこととは考えにく
いです。はっきりいってあんまし賢い営業トークではないですね。

会社か営業所の方針かなんかでゴムを顧客に買わせようとする意思が
はっきり見て取れます。上がっても下がっても爆発的な動きのないゴム
だからこそ手数料を長期にわたり搾り取れるという考えが根底にあると
思います。こういう場合難平を勧めて来る事が多いですので気をつけて
最悪の場合は両建てを勧められにっちもさっちも行かず両損切りなんて
ことも…それでも手数料は稼げますしね

とくにこういうジリジリ下がりもう底だもう底だと思わせるような銘柄
は長期的に難平させ枚数を大きくさせるには最高のシチュエーション!
買わせて下がって10円幅損してもオイルのように即死はしないでしょう
他にもオイルは怖いですから底打ち感のあるゴムを買いましょうなんて
のも最近はよくあります。いずれにしてもそれだけ買いを推奨するなら
しばらくは下げるのではないかと思います

痛手を負わないうちに一部損切するのがいいのではないかと思います。
買いを勧めている会社がちょっと気になります。そのグループがもし
全社的にそういう活動をするとしたら委託の数の多さでは一番ですから
一般の玉は因果玉で今後もゴム相場の上値を押さえつけつづけると思い
ます。

訂正:売屋さま
投稿日 2001年11月22日(木)22:30:32 投稿者 まめ&ミソ
>もしかしてこの「自分」というのは私の事だったのでしょうか?

いえいえ、そうではありません。
「正しく理解していただけない人がいる」と書くべきでしたね。

すみません、混乱してます
投稿日 2001年11月22日(木)23:22:28 投稿者 売屋
>正しく理解していただけない人
というのは誰の事なのでしょうか?

> すみません、混乱してます
投稿日 2001年11月23日(金)2:54:20 投稿者 足s
売屋さんへ
とりあえず、今回のまめ&ミソさんの発言では、あなたのことを指してはいません。
ご安心ください。

ただし、そこで、余計な詮索をするのは 「他人をあげつら」うことにつながりますので、
注意されたほうが良いかもしれません。

あとは、相場をする上での注意点にもつながるのですが、
> >これといった長文が一度もないね。
> ま、慣れあいは嫌ですから。
>
> >相場観をとうとうと論じる人なら、べつに必要とは思わないなあ。
> そうですね。
安易な追随は余計にポジションを難しくすることがあるので、
避けたほうが無難かと思います。、何にでも反論する必要は無いですが。
じっくり考えて、必要なところだけ出動する、のがよろしいかと思います。

>売屋 さん、ありがとう
投稿日 2001年11月23日(金)3:34:25 投稿者
早速、HPを開きましたが・・・
英語が苦手で。。。
NYMEX の Heating Oil の項目をクリックしたのですが、それでいいのですか?

また、夜間取引とは日本の昼間にも行われているという意味じゃないんでしょうか?
基本的なことですが、教えて頂けますか?

感服しました
投稿日 2001年11月23日(金)21:36:34 投稿者 あるまじろ
「難儀道」は読み応えがありました。
http://www.toushinippou.co.jp/

システムアホ買
投稿日 2001年11月24日(土)1:57:46 投稿者 アホなズブシロ
投資をする上でのシステム売買の有効性の議論はともかく、先物業者の関わるプログラム売買については十分注意する必要があるでしょう。プログラム売買については既にかなり以前から日弁連は「先物取引被害の予防・救済に関する意見書」(1995.11.116)の中で「…コンピューターソフトの内容が不明であり、又、実質一任売買につながるおそれがある」として反対しているようです。蜜微視Fのシステム売買(テクニカルなんとか)も日弁連のいうプログラム売買と同一のものなのかな?資料の中身を検証してみると結構いい加減な部分があることは否定できないだろう。その中の取引経過を見るとこれらは単にポートフォリオを構成する銘柄を「適当に」売買したものを羅列しただけのものでしょう。ただし、ここでいう「適当」はいい加減という意味ではありませんのでご注意を。たぶん平成12年度ぐらいから運用しているようです。パフォーマンスの実績はどれくらいか。

>月光さんは掲示板歴長いけど。
投稿日 2001年11月25日(日)11:46:06 投稿者 月光
>これといった長文が一度もないね。
はっきり言ってほとんどが他人様のかきこみに対する短文のイヤミだね(w
そんな文章ばかりじゃ書き込まないでいいですよ。
人びととをうならせるような、他人の揚げ足取りじゃない
前向きの長文を一発お願いしますよ。もちろんコピペでなくてね。

以上は、ふさんの見解。
私は今まで通り書き込みします。

>システムアホ買
投稿日 2001年11月25日(日)13:08:01 投稿者 赤服
はじめまして。>みなさん
日本も米国も連休中なもんで、あちこち散策中に立ち寄りました。

>蜜微視Fのシステム売買(テクニカルなんとか)も日弁連のいうプログラム売買と同一のものなのかな?

受託者システムの出力に対して投資家の判断が働かず、かつ、そのまま売買を受託者に指示するならば、実質一任売買ということになるでしょう。システムの出力は参考データの一部と見て、投資家の判断をもって建て玉することが、法律に適った運用です。

>その中の取引経過を見るとこれらは単にポートフォリオを構成する銘柄を「適当に」売買したものを羅列しただけのものでしょう。

相場の動きは常に変化しているし、システムのパラメータも改善が加えられています。過去の相場におけるシステムの実績や、現在のパラメータを用いた過去のシュミレーションなどが、将来の運用成績を保証することはありません。それらを理解し、投資情報の一部として用いることが、システム売買における投資家の責任でしょう。

私見ながら、一任売買そのものが悪いわけではありません。そのための契約、法律、受託者の運用モラル、委託者の自己責任など、整備が為されていないことに、問題があると考えています。きちんとした一任売買というカテゴリーが許されるならば、グレーゾーンのモドキ商法は排除されるかもしれない。また、有効なプログラムに売買を一任し、リアルタイムで運用できたら、ゲインできるチャンスは多いはず。ロスカットも素早いはず。・・・と思うんだが。

知恵熱が出そう
投稿日 2001年11月25日(日)18:10:26 投稿者 売屋
ここ1週間ほどのログを読み返してみましたが、何が何やら・・・
話が複雑に込み入ってるので把握し切れませんでした。
とりあえずまめ&ミソさんの「自分」発言はなんだか誤解していたみたいですね。
失礼しました。

>循環物色銘柄
株の場合は「理論価格」という物がないので循環という物(テーマ株)がありますが、
商品の場合はありふれている物を対象にするので、変な値段がつくとすぐに市中から買った物を渡されたり、
現受けしたものを市場で売ったりして裁定されてしまいます。
パラジウムとか他の全商品の期近とかの流動性に乏しい物は例外ですが。
よって、商品ではあまり銘柄の人気的要因による価格変動はないでしょう。
ただ、出来高の集中はあるでしょうね。
ある時期は金属、次は石油と出来高が移っていくのはよくある事ですが、株と違って価格変動要因にはならないと思います。

>あとは、相場をする上での注意点にもつながるのですが、
(略)
そうですね、でも確かに相場観を書きすぎたかな?と思ったので、アドバイスを受け入れる事にしました。
あと、「慣れ合い」のところはちょっと変な表現になって(改行ミスのせいかな)分かりにくいですが、
「突っ込み役が居なくなって慣れ合いのサイトになったら嫌だし、長文が必ずしもいいわけではない。
だから月光さんには期待している。」という風な意味でした。

>また、夜間取引とは日本の昼間にも行われているという意味じゃないんでしょうか?
いえ、そのとおりです。
現地にとっての夜間です。
確か日本の17時ごろから開いていたと思います。
あのサイトは少し遅れ気味ですが、夜間も昼間も反映してます。

>「難儀道」は読み応えがありました。
これについては乙で。

>蜜微視Fのシステム売買(テクニカルなんとか)も日弁連のいうプログラム売買と同一のものなのかな?
やっていないのでなんともいえませんが、多分そうでしょう。
ただ一任売買といっても問題なのは手数料稼ぎとかでムチャクチャ多く売買されたりする事でしょうが、
まあ指示に従う形なのでその点は問題ないでしょう。

あと、三菱のシステムが一任売買かですが、伊藤忠と違って注文は客がするので違法ではないでしょう。
実質的にはどうかということは、もし売買指示があってそれが気に入らなければ直せるかということでしょうか。
聞いてみたところ、指示のFAXを送り返す際に売買方向とか枚数、銘柄を直してもかまわないそうです。
(まあ当然の事でしょうが)
いずれにせよ足が出る可能性以外はファンドと同じですので、神経質にならなくてもいいはずです。

>また、有効なプログラムに売買を一任し、リアルタイムで運用できたら、ゲインできるチャンスは多いはず。ロスカットも素早いはず。・・・と思うんだが。
たしか三菱にも「ディーラー」というデイトレード用のシステム売買があったはず。
これはサイトにも載っていなくて、ガソリンなどを日計り商いするために特化された物らしいです。
しかし、やはり委託者の指示がなければ注文できないため、かなり面倒な事になりそうです。
やってる人も少しいるみたいですが、あまり利益は出ていないそうな。
やはり仕事中に指示を出すわけにも行かないから損害が膨らんだりするみたいです。
こういったシステムなら一任勘定もOKなんですけどねぇ・・・
アメリカとかでは禁止されていないんだっけ?

いずれにせよ「ディーラー」はよほどの暇人じゃない限りやれないでしょう。
もしくは電話代行を雇って注文指示をさせるか?(なんだかアングラじみてきた)
HTじゃないのでPDAを使っての指示もできず、忙しい人にとっては価格も分からず現在の状況は闇の中、
これでは「みつびし」じゃなくて「めつぶし」ですね。
おあとがよろしいようで・・・

蜜美市Fさん、すごーい
投稿日 2001年11月26日(月)21:04:21 投稿者 アホなズブシロ
蜜美市Fさんによると、総投資額500万円、年間利益総合計 31,570,800円
但し、トレード 48回(利益32回(66.7%))、(損失16回(33.3%)) 
収益率(年率) 631.4%
リスク(年率) 141.4%
シャープレシオ 4.46
最大ドローダウン -2,005,000
だそうです。詳しくは http://www.***.co.jp/***tw/tw500.html
過去のデータなりグラフを見て、底で買って、天井で売るという操作を積み上げていけば俺みたいなズブシロでもこれ以上の成績出せるかな?
業者の提供するプログラム売買を利用して投資するかどうかは投資家の自由だが、投資にあたっては業者の提供する情報の内容について注意深く検証することが必要でしょう(蜜美市Fさん、根本的な誤りを犯しているのでは?)。業者さんには投資家の投資判断に必要な情報をきちんと開示してほしいが、そんなことしたら儲からないんだろうね?もっとも、利用する投資家の利益の増進につながるシステムならばあえて異論は唱えませんが…。

2倍
投稿日 2001年11月26日(月)21:29:06 投稿者 売屋
担当者は、「今年始めた人は資金が2倍になってます」と言っていました。
何月の広告を見て始めた人かは忘れましたが、半年前だとすると年4倍、利率は300%という事ですね。

システムの開示といっても、ブラックボックスだから悪いという事はないと思いますがどうでしょうか?
ファンドでも取引システムは開示されませんよね。
自己裁量取引の場合はシステムの透明性が問題になっていますが、この違いはなんでしょう?
しかもファンドの場合は売買指示できないし。

2倍ということは
投稿日 2001年11月27日(火)2:25:05 投稿者 まめ&ミソ
総資本に対する利率が100%ということですね。
ところで、「ハイリスク・ハイリターン」とはよく耳にしますが、
リスクとは将来の不確実性をあらわすと言われています。
つまりハイリスクとは、将来の期待値のブレが大きいということですね。
リターンが100%ということは、反対側にも同じ大きさのベクトルがあるわけです。
ましてや600%とか1000%なんて...
ちょっと冷静に考えてみてください。

ところで、
>売買指示があってそれが気に入らなければ直せる
とありましたが、それってすでにシステムとして成り立っていないのでは?
システムに個人の判断が入ってしまったら、システム自体のネットのリターンはどう測るのでしょう?

(No title)
投稿日 2001年11月27日(火)9:57:46 投稿者 売屋
>リスクとは将来の不確実性をあらわすと言われています。
>つまりハイリスクとは、将来の期待値のブレが大きいということですね。
そうでしょうか?
損切ルールと目標達成ルールを守ればある程度のプラスは出るのではないでしょうか?
1回で数100%の利益を出すならともかく、数十回のトレードが重なって出ている利率なので、
リターンが高いからといってもリスク方面におなじ幅があるわけではないと思います。
ただ、利食いに比べて損切りを厳しくすると、損切だらけになりトントンという事になるはずです・・・
が、正しい方の取引結果ではアラビカ以外ほとんど損切りはありませんでした。
これは捏造だという事でしょうか?
私はそれを考えて、システム売買している人がいないかと思って掲示板に書き込んだのですが、
いないみたいですね。
同じシステムを使っている人がいれば、過去の売買指示を教えてもらって、送られてきた過去の売買指示表と照合する事によって検証できるのですが。
逆にいえば、あまり使われていないシステムだからこそ成績がいいのでしょうか。

>とありましたが、それってすでにシステムとして成り立っていないのでは?
>システムに個人の判断が入ってしまったら、システム自体のネットのリターンはどう測るのでしょう?
システムとして成り立たせたいのなら、売買指示を訂正しなければいいのでは?

米大統領「査察拒否ならイラク攻撃も」
投稿日 2001年11月27日(火)10:57:12 投稿者 月光
売屋さ〜ん、いよいよ筋書きに近づいて来たみたいですね。
相場は当て物でないとよく言われているが、筋書きなら戦略的か(笑)

未来予測の決定版 アインシュタインも真っ青!
投稿日 2001年11月27日(火)13:24:34 投稿者 痰壷野郎
おりゃー!本年度のノーベル賞はこれに決まりだ。
未来予測の決定版 <スぺクトル波動分析システム 2080−1号>
皆様は何を頼りにして、相場をなさっているのでしょうか。相場で成功するには、何が判れば良いのでしょうか。まず、相場を始めたばかりの方々は、「売り場なのか買い場なのか」が、おわかりにならないようです。…実戦で有効な「未来予測」のためには、コンピューターによる、高次元の物理数学や最新の統計科学を相場に応用した「相場科学」が、不可欠なのです。相場のデータ、言い換えれば「値段の動き」を、相場の方程式で解析した「分析モデル」を用いてこそ、「未来予測」が可能になるのです。そして、当分析室の永年にわたる研究により、これを実現させたのが、「スペクトル波動分析システム 2080−1号」なのです。
【主な特長】
波動分析が大勢・中勢・小勢を分析。これらにより、相場の大小、日柄変化日を明確に表示。
Rエネルギー波《+》位・《−》位に対する人気波A波・B波の対比で、本底・本天井を明確分析。
R《+》《−》B型波動により、大暴騰・大暴落いわゆる大チャンスを明確分析。
波動分析に加え、独自のチャート分析で、成り行き出動ポイント・追撃ポイント、更に万が一の急変時には、ストップロスを明確指示。
業界初、画期的値段が判る夢のシステム<値段算出プログラム>
  ・出動値段・目標値段が事前にわかる。
  ・天井値段・底値段の限界値いわゆる上値岩盤帯・下値岩盤帯を明確表示。 
¥6,500,000(PC本体、付属品込み)安い!安い!
こんなのもあるぜ。
比類なき的中率。相場予測の決定版 全方位2次元線強力パワー多重分析システム<2080−2号>
目先から大勢に至る相対波動予測。売買予測ポイントを明快カラー表示。
<当分析室のスペクトル波動シュミレーションから、10種類の優れた分析手法を集約して搭載>
ソフトウェアの進歩により、非常に簡単な操作を実現。
<お客様は、1日分の前引・大引を入力するだけで、簡単にプロ並みの分析を得られます>
相場を全く知らない方、PCを全く知らない方にも、大好評!
全国で多数の方々が、<2080−2号>で、利益を獲得しています。
【主な特長】
二次元線最大特長。天井・底入れを大勢・中勢・小勢の全てで明快分析。
従来の指数・ケイ線的ダマシを見事克服。波動の予測が至って簡単。
大相場か逆張りか。一段上げ・二段上げなどの難解波動も瞬時に分析。
大チャンスか見送りか、暴騰暴落線の出現など、投資家待望のマルチ分析システム。
更に、便利な予測機能付き(現在の分析はもちろん、1日〜3週間先までの予測波動を瞬時に表示)。
当分析室独自のチャート分析システムを搭載
  ・押し目及び戻りの目安・目標設定、天底決定値段、ストップロスを明快表示。
  ・独自のチャート分析は、永年の科学的統計に裏付け。出動・追撃・仕手舞(利食い)値は抜群の的中率。科学性と永年の統計シミュレーッションは、迷いなく法則を実行するだけで、驚異的な成果が確約されます。先物取引はもちろん、株式ダウ・為替相場なども全て対応。損している人は、悩み、苦しみながら、損する。儲けている人は、楽しく、笑いながら、儲ける!
<価格>¥2,650,000(PC本体、付属品込み) 安すぎ!
ん? 2080=噴飯(ふんぱん)?

今度こそ本当に止めましょう
投稿日 2001年11月27日(火)13:36:22 投稿者 ランカ
不思議でならないのは、
それなりに知識も経験もあり、
自分なりの手法をもち、
また何よりも利益をあげてらっしゃる方が、
どうして、これほどまでに「システム売買」に
甘い期待を抱けるのか、
ということです。

自分なりにシステムを組むなどして、
多少でもかじったものであれば、
先日来ここで紹介されてきた成績は、
腹を抱えて笑ってしまうほどのものです。

議論の余地もない。
だから「もう止められたほうが・・・ 」と言ったのです。
「アホないいわけ」「アホなデーダ」が
あれ以来、出てきただけでしょう?

住友商事おとなしいのはなぜ?
投稿日 2001年11月27日(火)15:13:19 投稿者 玉虫
最近東工取ガソリン・灯油で住友商事がおとなしいのですが、
梅田の国税の査察と関係があるのでしょうか
どうせ取引所幹部と岡地や豊の上層部、それに住商の高井氏はつながっているのでしょうから
汚職めいた醜い構図が見え隠れしているみたいですから
誰か知っている人いたら教えてください!
梅田もずいぶんおとなしくなりましたねぇ〜

偽造?
投稿日 2001年11月27日(火)15:29:40 投稿者 売屋
とすればあのデータは偽造か、もしくは複数のデータを実際に使用し、あとから成績優秀な物をえらんでさも自然に出たデータのように見せかけてるということでしょうか。
確かに疑わしい成績ですね。
でも中源線とかでも初期はこんなもんじゃないですかね?
あれは建て玉が低く抑えられているから数字が小さいだけで。
現物株と比較するために利益率を5分の1にすると、300%のは60%、ITバブル時の通信関連投資信託よりは低いですね。
いくら数字が怪しいからってシステムがおかしいという事はないでしょう。

相場というのは心理戦です。
そのときの体調によって成功と失敗が分かれたり本業に差し支えてしまっては困ります。
その点システム売買はかなり利点がありますね。

皆さんも、数字がおかしいというだけじゃなくここが策略で誤魔化されてるとか、
こうすればこの数字は簡単に達成できるとかいう風に提言してくれればいいのですが・・・
まさか「偽造ですか?」なんて三菱に聞くわけにもいかないし、聞いても否定されるだけで意味ないし。


>相場は当て物でないとよく言われているが、筋書きなら戦略的か(笑)
しかし、原油はまだ大きく動いていません。
織り込み済みか?とも思いますが・・・
それとも今回のニュースは空爆のみと捉えていて、以前の攻撃と大差ないと考えられてるのかな?
いずれにせよ予断を許さない状況です。

システム売買
投稿日 2001年11月27日(火)16:07:50 投稿者 ACTOK
私も自作のシステムで売買をしていますが、正直他人のシステムを使おうとは思いませんね。
どんなに優秀なシステムでも連敗やドローダウンから逃れることは出来ません。そうなったとき、
自分で開発して何度も検証し調整を加えたシステムであれば、どこまでなら耐えるべきか、見切
るべきかの判断もつくでしょうが、他人が作ったブラックボックスでは精神的に耐えられないと
思います。
過去のパフォーマンスなどというものは、パラメータを少しいじるだけで全然変わってきますか
ら、過大な期待は禁物だと思います。
システム売買の構築については、「売買システム入門」トゥーシャー・シャンデ著・パンローリング発行がおすすめです。実際にシステムでトレードする前に、本を読んで研究してからでも遅くないと思いますが。

(No title)
投稿日 2001年11月27日(火)17:32:33 投稿者 売屋
ケストナーのトレーディングシステム徹底比較はどうでしょうか。

なお、私はシステム売買の才能があるとは思っていませんし、
まだ経験もありません。
自分で利益の大きなシステムを作る自信はありません。

客観性の問題
投稿日 2001年11月27日(火)17:56:53 投稿者 れもん
今年からで2倍になっているほどなら、なぜ経常利益で業界46位などに
甘んじているんですか。わずか1.6億ですよ。
そんなにいいものなら親会社が放っておかないでしょ。
タラレバのデータを真に受けてはね。

大抵の銘柄なら過去の或る期間に最適のシステムを見出すのは困難では
ないですよ。 罪な話だ。

ケストナーの本
投稿日 2001年11月27日(火)18:53:48 投稿者 ACTOK
大枚はたいて買いましたが、個人的には高い買い物でした(笑)。
いろいろなシステムの事例が大量に掲載されていますので、自作システムがどの程度のレベルな
のかを客観的に知るのには役立ちましたね。
売り屋さんの場合そこまでシステムにこだわる必要もないように思いますが。システムトレード
が精神的に楽などということはありませんし、相場観で売買するのも立派な手法です。

ストレス
投稿日 2001年11月27日(火)21:10:12 投稿者 売屋
やっぱりシステム売買でも精神的には楽ではないんですか・・・
考えなくてもいい分、気楽かなぁ〜と思ってったものですから・・・
でも、私の場合、資金は何分割かにするのでそのうちにシステム売買が入っても効果的だと思います。
相場観にしても、「ここはかなり高確率」と思う場面は一生に何度もないと思います。
かといって休みなく続けたら確率的には手数料損なだけだし・・・

損してもいい金額を入れて何ヵ月か様子を見るのも手ですね。
200万で3銘柄とか・・・
マイナーすぎるシステムなので体験者がいないのがつらい・・・
伊藤忠のなら結構居るのに(悪評も多いですが)・・・

ケストナーの本は購入を検討していました。
高いので少し迷っていましたが・・・
なお、「売買システム入門」の方も検討する事にします。

玉虫さんへ
投稿日 2001年11月28日(水)0:45:17 投稿者 カブトムシ
どうも、最近は書き込みのレベルが落ちたみたいだな・・・
業界内の情報通の書き込みがサッパリ減って寂しい限りです。
私も梅田筋や住友の動向は知りたいのですが・・・
まあ、私も書き込みをしているわけではないので他人様のことは言えませんが
気を悪くされた方おられましたらご容赦を

パフォーマンスレポート
投稿日 2001年11月28日(水)7:56:37 投稿者 酒源童子
プログラム売買・システム売買の有効性をこの場で検証することは難しいが、参考資料として一つのデータを提供しよう。
パフォーマンスレポート(******)
商品 東京金
検証期間 1994年1月4日〜2001年11月15日
手数料往復1,000円とする。取引所税、消費税等は考慮していない。
一回の売買で一枚建てるものとする。
純利益 -745000円
総利益 396000円 総損失 -1141000円
トレード回数 36 勝率 30.56%
勝ちトレード回数 11 負トレード回数 25
最大勝ちトレード 69000 最大負けトレード -73000
勝ちトレード平均利益 36000 負けトレード平均損失 -45640
平均利益/平均損失 0.79 1トレードの平均損益 -20694
最大連続勝ちトレード 4 最大連続負けトレード 11
勝ちトレードの平均玉保有日数 40 負けトレードの平均玉保有日数 14
読みづらくて恐縮だが、これはオメガリサーチ社のシステム売買用ソフト「トレードステーション2000i」を使って組まれたシステムで、トレンドフォローの観点でロジックを組んだものだそうだ。ここでは東京金のみ取り上げたが、他の銘柄のデ−タもある(損益レンジ −171,000円〜887,000円 値洗いは、一回の売買に一枚建てたものとして計算)。これによれば、8年間の運用で最終損失74万5千円を計上している。1トレードの平均損益がマイナスだから単純に考えればトレードをやればやるほど損が膨らんでしまうことになる。このデータだけを見ると、このシステムの有効性は疑問であるが、これは東京金だけの話なので、例えば、東京灯油では887,000円の純益を発生させており、同一のシステムでも銘柄によってそのパフォーマンスが異なってくることがわかる。さらに取り上げる期間によってもパフォーマンスが異なっているかもしれない。この事例だけから結論づけるわけではないが、今のところあらゆる銘柄に対して、将来にわたって「だまし」がなく高い収益率を実現することができるようなシステムを作ることは困難と考えたほうが無難だろう。つきなみな主張で申し訳ない。

なるほど
投稿日 2001年11月28日(水)8:41:50 投稿者 足s
観客のレベルが演者のレベルを引き下げているのか。

黙って見てるか、レベルが上がるように後押ししてやるか、
タニマチがしっかりしてなければ、横綱は育たない。掲示板も然り。
幅広い書き込みがあれば、一部にはレベルの高い書き込みも出て来ように、
すそ野を削って高い山を求めるとは。

いろんなひとがいっぱい書く。それが、書きやすい雰囲気を出し、奥にいる人を引っ張り出す。
まあ、こんなところに書かれた情報を鵜呑みにするほど愚かではないと思うが。
情報が欲しいのであれば、掲示板を活発化させることをまずお考えになられては如何?

他人をあげつらう文章で失礼。

>玉虫さんへ
投稿日 2001年11月28日(水)11:16:28 投稿者 月光
>業界内の情報通の書き込みがサッパリ減って寂しい限りです。
私も梅田筋や住友の動向は知りたいのですが・・・

世の中ギブアンドテイクです。

(No title)
投稿日 2001年11月28日(水)19:54:16 投稿者 売屋
先物の本を立ち読みしましたが、呆れてしまいました。
小豆のチャートを先限つなぎ足で見せて、いかにも儲かりそうに誘導してる・・・
なんだか悪徳取引員と同じですな。

著者は先限つなぎ足で利益を上げてるのだろうか?
そんな方法があるのなら教えて欲しいが・・・(タイムマシンでも使うのか?)
株と違って先物には悪書がほとんどないと思っていたのですが・・・

多分これ↓
株よりやさしい商品先物入門の入門   宮沢広行
http://www.honya-town.co.jp/servlet/jp.co.honya_town.p3.HSsearchServlet?iqm=2&isc=999999&ifm=0&itm=0&ici=ZA01&ifr=%8A%94%82%E6%82%E8%82%E2%82%B3%82%B5%82%A2%8F%A4%95i&key-send=%8C%9F%8D%F5

直リン禁止らしいです
投稿日 2001年11月28日(水)20:32:19 投稿者 ドルフィン
売屋さんが提示されたURLをクリックするとエラーになります。
URLをコピーしてブラウザ上部のアドレス欄に貼り付ければOKです。

>なるほど
投稿日 2001年11月28日(水)21:50:09 投稿者 小判鮫
確信を突いてますね!
ROMしている方は愚の音もでない?(笑)

> >なるほど
投稿日 2001年11月29日(木)7:51:39 投稿者 足s
掲示板文化は、この程度で核心を付けるような底の浅さではないし、
わたしは、書いている文章に確信があるわけではない。
むしろ、月光さんの一言のほうが、分かりやすいし、肯きやすい。
> 世の中ギブアンドテイクです。

ROMする人間が増えれば、それだけ、書き込んでみようかなと思う人間が増えるかもしれない。
ぐうの音は出ようと出まいと関係ないが、
「「書き込みが増えると見ていて楽しいな」」と思う次第。

レベルが低いとお嘆きの諸兄に
投稿日 2001年11月29日(木)11:23:09 投稿者 ランカ
提灯システムについてご解説願えないだろうか。

今の話で差し障りがあるなら、
昔の話でかまいません。
梅田や住友の動きから、どんな相場を張りましたか?
どうか我々のレベル上げにご協力のほどを。
いずれ巡り巡って、諸兄にもレベルの高い話が舞い込みますよ。きっと。

売屋さんに一言
投稿日 2001年11月29日(木)12:35:22 投稿者 宮沢広行
 半年ぶりに寄らせて頂きます。
 私の本を話題にしていただきまして、ありがとう。
しかし、売屋さんでも立ち読みしただけでは、内容を理解して頂けなかったようで。
限月のこと、サヤのこと、確かに本では先限つなぎ足のグラフを載せているが、なぜ場帖を書くのか。
また、第二章の内容などは、いたって消極的で、モラルの低い取引員とのやりとりもあえて載せてます。
あなたの言っていることとは逆です。

売屋さんの投稿を拝見していると、長期的な売買をしているように見受けられますが、本文第四章は、いろいろな売買のタイミングを載せていて、後は応用しだいなのです。初心者が売買になれていくにはどうしたらよいかが主になっています。

私が、なぜHT(ホームトレード)取引を薦めているのかはご理解いただけると思います。
この本は、一般取引、HT取引の両面から書いた入門書です。一般取引でも、テクニカルツールは必要です。だから折れ線グラフのことを載せています。
しかし、この本の内容を理解してしまえば初心者でもHT取引を始められます。HT取引を薦めます。
全限月が出るソフトを使っていますので、私のことは心配しないで下さい。利益のことも本の最後に書いてある通りですので。

 以前、投稿したときに営業マンの言いなりに売買して損失をだしてしまったが、これからは、自分で分析してHT取引を始めたい、などの反応がけっこうの数ありましたことをご報告して最後にします。

   http://www1.ttcn.ne.jp/~miyazawa-ca  

(No title)
投稿日 2001年11月29日(木)19:05:07 投稿者 売屋
内容がよくわかりません。
つなぎ足についての理由は・・・??
本を見ればわかるという事でしょうか?

>あなたの言っていることとは逆です。
どこがどう逆なのかもわかりません。
もうちょっとわかりやすく説明して欲しいです。


最近は変な投稿だらけだな・・・
まあ梅田とか仕手筋の動向はどうでもいいが、1〜2年前に比べれば今は・・・
裏情報なんて偽物の可能性もあるが、いくらか一般的な情報なら検証も可能。
やはり、「有益な書き込みが多くなれば自然と業界内部の情報なども出てくる」という説にくみしたい。
人を惑わすような投稿で、その上他人には役に立たない、いわゆる2ch的煽りは無い方がいい。


>今のところあらゆる銘柄に対して、将来にわたって「だまし」がなく高い収益率を実現することができる>ようなシステムを作ることは困難と考えたほうが無難だろう。
そうですね。
でも三菱のは銘柄ごとに指標を変えていましたよ。
指標を変えても利益率が高すぎる嫌いはありますが・・・

あと、スケーラビリティーにより収益も変わってきますね。
このシステムに商社玉を丸々放り込んだらえらい事になってしまいます。
(成績がた落ちでしょう。)
板が厚い商品でも、大会社の投資資金を吸収できるほど日本の市場は大きくないと思います。
好成績のシステムが高額の運用でも同じ成績を上げられるわけではないのは常識だと思いますが。
三菱の担当者もこの事は「お客さんの玉が市場に影響を与えないようにシステムを分けることがある」
と認めています。
東ゼネのプログレスも加入者が増えてから成績が落ちたし。
個人投資家にしか使えないシステムを大会社に使わせても無意味、机上の空論に過ぎない・・・

(No title)
投稿日 2001年11月29日(木)19:25:58 投稿者 ACTOK
そこそこ機能するのに、マーケットサイズの関係で大口では運用に無理があるシステムというのは
存在すると思います。むしろ個人投機家はそういうのを狙うべきなのでしょう。自分の有利なフィ
ールドで戦うというのはそういうことではないでしょうか。

教えてください
投稿日 2001年11月29日(木)22:01:47 投稿者 はじめまして
ハーベストFでHT口座を作ろうと思っているのですが、この会社は悪徳ではないですか?取引しても大丈夫でしょうか?

>ストレス
投稿日 2001年11月29日(木)22:34:23 投稿者 UUU
>なお、「売買システム入門」の方も検討する事にします。

とは トレーディングシステム徹底比較(第2版)ラーズ・ケストナー
(パン出版) のことでしょうか
その本なら 持っています
まだきれいです。

定価の 半額程度にて お譲りいたしますが 
メールにて 交渉いたしますが。

つなぎ足
投稿日 2001年11月30日(金)1:35:26 投稿者 まめ&ミソ
みな普通先限つなぎ足を使ってるんじゃないの?
一代足でやっているひとはあまりいないと思っていましたが、どうなんでしょう?

先限を使うのは、それが一番取引も多く、その時点での市況を
比較的正確に反映するものであるからと思われます。
しかしそれより近い限月はさやの違いがありますので、それを知るために場帖を併用します。
玉が建っていなければその程度で充分でしょう。
また、新しい限月が発会すれば状況が変わることもあるので、
そこに赤線などを引いておけばあとからでもひと目で見分けがつきます。
これで納得がいきますでしょうか、売屋さん。

ずいぶんシステムに固執しておられるようですが、
論より証拠で、一度やってみたらいかがですか。
百の議論より得るものがあろうかと思いますが。

つなぎ足
投稿日 2001年11月30日(金)10:05:43 投稿者 売屋
つなぎ足は季節要因まで折り込んでしまって儲かるかどうかがわからなくなります。
(変動感覚がなくなります)
特に穀物や石油などの季節商品は、ある季節に売ったり買ったりすれば嫌でも儲かりそうに見えます。
つなぎ足は経済学者が使うものだと認識しています。
もしくは、大衆店の営業マンが「簡単に儲かるでしょう」と言うために。

>ずいぶんシステムに固執しておられるようですが、
そう見えたのですか?
このシステムを「明らかに詐欺だ」という説が出てこない以上、議論をしなければならないですよね?
まだ結論が出ていないのにせっかちすぎるのでは・・・

机上の空論
投稿日 2001年11月30日(金)11:04:01 投稿者 れもん
>個人投資家にしか使えないシステムを大会社に使わせても無意味、机上の空論に過ぎない・・・

これって私に言っているんですね。(笑)
大会社イコール常に巨大資金ということでもないのですよ。

それより売り屋さんこそいつまでも机上の空論言ってないで まめ&ミソさんの言われるように、
まあやってみてください。どうなるか。
恐くてやれないなんてことはないですよね。

売屋さんへ
投稿日 2001年11月30日(金)12:39:44 投稿者 足s
立ち読みしただけの本に対して否定的な見解を述べたことに対して、
本の作者が文句を言うのは当たり前でしょう。(*1)
それに対して、変な投稿だらけだなとは、ずいぶんと失礼な態度ではないですか。

掲示板に書かれた事柄に対して、自分に都合の良いように理解するのではなくて、
ちゃんと相手の意見を汲み取ってあげるように、何度も読み返してから反論なり
何なりを書き込まれた方が良いと思いますよ。

また、人の発言で都合の良いところだけを聞き取る耳を持っている方には
先物取引を薦めることはできません。
お止めになられたほうが良いと思いますよ。
どうしても、先物取引をされてみたいと言うのであれば、以前書き込まれていた
金額の10分の1程度の金額で行われることをお勧めします。(*2)

最後に、わたしは書き込みが増えれば、書き込みやすくなると書いただけで、
それが「有益な書き込み」に限定されるとは考えていません。
以上、ご確認まで。

*1作者本人かどうかは分かりませんが。署名がされている以上、本人とみなして
きちんと対応してあげるべきでしょう。
*2それでも200万円まるまる消えてなくなりそうですが。

(No title)
投稿日 2001年11月30日(金)12:53:51 投稿者 売屋
>それに対して、変な投稿だらけだなとは、ずいぶんと失礼な態度ではないですか。
とは
>最近は変な投稿だらけだな・・・
についての事ですか?
別に宮沢広行氏の事ではなかったのですが・・・

>ちゃんと相手の意見を汲み取ってあげるように、何度も読み返してから反論なり
>何なりを書き込まれた方が良いと思いますよ。
それはあなたにもいえる事。
私の場合、宮沢氏の文は2度読み直して、それでもよく分からなかったのですが何か?

>それが「有益な書き込み」に限定されるとは考えていません。
確かにそうですよね?
有益でなくても(荒らしは別ですが)書き込みの層が増えれば嬉しいですね。

>また、人の発言で都合の良いところだけを聞き取る耳を持っている方には
>先物取引を薦めることはできません。
>お止めになられたほうが良いと思いますよ。
要するに、私が都合のよい所しか聞いていないという事ですね。
具体的にどういう所でしょう?
はっきりと示してもらいたいものです。

売屋さま
投稿日 2001年11月30日(金)14:31:47 投稿者 足s
> 別に宮沢広行氏の事ではなかったのですが・・・
> それはあなたにもいえる事。
そうですか、それは失礼いたしました。
ですが、同じ文脈の中で書かれておりますので、そのように誤解される方が多いことをお忘れなく。

変な投稿と言う部分は別にしても、立ち読みで済ませた本に対して、「内容を細かく説明してください」
と言うのは、ひどい話ではないですか、と聞いているのです。
また、しっかり読みもせずに「悪徳取引員」と同じと断定することに付いても可否が問われると思います。

言葉は少なく、わかりにくいですが、ここら辺に、表れているでしょう。
> 限月のこと、サヤのこと、確かに本では先限つなぎ足のグラフを載せているが、なぜ場帖を書くのか。
> また、第二章の内容などは、いたって消極的で、モラルの低い取引員とのやりとりもあえて載せてます。
=先つなぎではなく、場帖を書く。悪徳のようなことはしていない。
まあ、確かに非常にわかりにくいですね。でも、自分の本をけなされてもこれだけちゃんと反論できれば、
たいした物だと思います。
そうした上で、「悪徳」などと書き込んだことに対して、あなたは謝りましたか?
わたしは謝ったほうが良いのではないか、と疑問を提示したのです。

都合よく解釈されていると思われる点、
取引員からのパーセンテージに対する解答に対する解釈。
つなぎ足の利用法に付いて。
相場観を書く書かないの項。
ダウントレンドのナンピン。
ショウズ。
今回のわたしの書き込みに対しての文章の引用部分。
などがあります。
あくまで、わたしが、そう感じたと言うことです。
過去の話ですので、改めて蒸し返すことは止めておきましょう。

話の内容のレベルは問う必要はないと思いますが、会話として成立する必要があると考えています。
ご気分を損ねるような部分がありましたら失礼いたしました。

ご回答
投稿日 2001年11月30日(金)15:12:22 投稿者 売屋
>ですが、同じ文脈の中で書かれておりますので、
なるほど、でも2回に分けるとゴチャゴチャしちゃうので2行あけたんですが、
読みづらかったですね(反省)・・

>変な投稿と言う部分は別にしても、(後略)
あの本かどうかは記憶が薄かったのですが(少し前なので)、著者の方が来たので多分間違いないと思います。
読んだときは、小豆の先限つなぎ足のチャートが書かれていて、「値動きが分かりやすい」とか書いてあったのが印象に残りました。
実際にはそれで儲ける事ができないのは周知の事実ですし、この部分を参考にして悪徳外務員の口車に乗ってしまう人も出るのではないでしょうか。
こういった金融関係の本は「終わりよければ全てよし」ではありません。
一部でも間違っていたとしたら、批判されるのは当然なのです。
(なお、書店にまだあったら見てみようと思います)

>都合よく解釈されていると思われる点、(後略)
なんと、私が思いつかない部分だらけ・・・
蒸し返さないのなら別にかまいませんが・・・
でも、一応ログをもう一度読み返しておきます。

建設的な討論のために
投稿日 2001年11月30日(金)16:07:51 投稿者 ACTOK
売り屋さんがご自分のトレード向上を目指していろいろと研究し努力しておられるのは大変素晴し
いことだと思いますし、ここに書き込むことによってROMの方々が考えを巡らすための材料提供
になっていると思います。
ただ、足sさんが指摘していらっしゃることは私もやや感じるところがありました。決して売り屋
さんを悪者扱いするのではありませんが、独り善がりな「困ったちゃん」的な存在になってしまう
と有意義な討論が出来なくなりますし、荒らしに付け入られる原因にもなります。
文字だけの世界なのですから、我を張らずにお互い教わり合うつもりで書き込むようにしたいもの
です。

re:ご回答
投稿日 2001年11月30日(金)17:16:44 投稿者 カモネギ君
|小豆の先限つなぎ足のチャートが書かれていて、「値動きが分かりやすい」とか
<中略>
|実際にはそれで儲ける事ができないのは周知の事実ですし、この部分を<略>

先限つなぎ足だと儲けることが出来ないなんて“周知の事実”は無いのでは?
少なくとも私が日常チェックしているのは先限つなぎ足ですが、これを基にして
出したサインは私にとっては充分利益をもたらしてくれます。
実際仕手が入ってこじれているとかそういう場合でもない限り先限とその他の
限月がてんでバラバラに動くことは稀です。
大まかなトレンドをつかむのを目的とするならば先限つなぎ足で充分でしょう。
先限つなぎ足で出来ないのは「値洗いの計算」では?

値洗いの計算であれば場帖があれば事足りますし、何が何でも一代足でなければ
ならないなどという法はないのではないでしょうか。

あと、システムについてですが・・・
やはり読んでいる限りでは他人が設計したブラックボックスに過度な期待を持た
れている感は否めません。
ブラックボックスはそれが上手く機能しているうちは安楽ですが、それが本当に
上手く機能しているのかどうかは設計した本人でしかわからないものです。
またサインの確度が高ければ高いほど運用者のリスク感覚を麻痺させることに
つながり、曲がった時のダメージを致命的なものにしてしまいがちです。

基本的にきちんとしたリスクマネジメントがあれば、利益をもたらすシステムを
構築するのは実はそう難しいことではありません。
小馬鹿にされることの多い単純な移動平均ですらちょっとした工夫で有効な売買
システムに生まれ変わります。
防衛的な面から見ても、的中率はそれほど高い必要はありません。
勝率から行って55〜65%程度を達成できるシステムなら充分優秀でしょう。
利益を出すだけだったら勝率50%以下でも充分出せますから。

結局は利益を出す過程を誰がコントロールするのかというのが最も重要で、安定
して利益を確保しようと思えばやはり自分がコントロールするのが一番確実だと
いうことでしょうか。
皆さんがお仕着せのシステムに異論を唱えているのは当にこの点だと思いますね。

ただこのあたりを本当に理解するには実戦経験が必要ですから、もし実際の投機
のご経験が少ないのであれば、小額でも実戦を経験されるのが最も理解への早道
だと私も思います。

(No title)
投稿日 2001年11月30日(金)18:20:26 投稿者 売屋
ちょっと言葉足らずだったみたいです。
>先限つなぎ足だと儲けることが出来ないなんて“周知の事実”は無いのでは?
私が言いたかったのは、「先限つなぎ足で高いところを売り、安いところを買うのでは儲ける事ができない」ということです。

勿論つなぎ足で出たサインで利益をあげる事もできるでしょう。
だって多くの一般投資家はこれを見ているのですから。

本の当該個所についてのはっきりした記憶はありませんが、つなぎ足を載せて「値動きが規則的だ」という書き方だったはずです。
もしこれが一代足だった場合、チャートは完全に予測がつかないランダムの形でしょう。
月や季節によって値段が違ったりする法則性もなく、簡単に予想できるなんて思えなくなります。

ブラックボックス
投稿日 2001年11月30日(金)18:39:09 投稿者 売屋
>建設的な討論のために
そうでしたか。
ただ、私の発言に変な所がありましたら存分に指摘していただきたい。
今の所、私は自分の発言に間違いはなかったと思っています。


>やはり読んでいる限りでは他人が設計したブラックボックスに過度な期待を持た
れている感は否めません。
>ブラックボックスはそれが上手く機能しているうちは安楽ですが、それが本当に
上手く機能しているのかどうかは設計した本人でしかわからないものです。
過去の売買報告を見る限り、損小利大ルールを守ってるようですし、ダマシが多いというわけでもないようです。
(その報告が事実とすればですが)
という事は損失トレードが多くなった時点でやめる、という方法で問題ないと思いますが・・

>皆さんがお仕着せのシステムに異論を唱えているのは当にこの点だと思いますね。
それはそうなんでしょうが・・・
ファンドだってそれ以上に相手に全て任せきりですよね?
なぜファンドは非難されなくて、他人任せのシステム売買がこれほど言われるのか、
正直不思議です。
確かにファンドと違って手数料は高いし、足が出る可能性もある、全員に同じシステムを使ってるのかが分からないなどの点はありますが。

でも、電話を掛けたら、三菱は案外態度も悪いですね。
「書類を送る」と言って2週間近く待たせて、問い合わせると「まだ口座がないので送らなかった」と勝手な事を言ったり・・・
まあ、商社系だからなんでもかんでも良心的というわけではなく、営業マンなどは他社同様に既存の取引員から渡ってきた人でしょうから・・・

高いところを売り、安いところを買う?
投稿日 2001年11月30日(金)22:23:23 投稿者 カモネギ君
若干やり取りに意味を見出し難くなって来てますが・・・とりあえず。

チャートの見方について

|ちょっと言葉足らずだったみたいです。
|>先限つなぎ足だと儲けることが出来ないなんて“周知の事実”は無いのでは?
|私が言いたかったのは、「先限つなぎ足で高いところを売り、安いところを買うのでは
|儲ける事ができない」ということです。

ちょっとキツイ言い方をすれば、言葉が足りないというよりも理解が足らないように
思えます。どんなチャートを使おうが「高いところ」を売り「安いところ」を買おう
なんてのは至難の業です。

先限つなぎであろうが一代であろうが、そこが「高いところ」や「安いところ」であ
るのが判るのはずっと後になってからのこと。
結局は現状の値動きから勘案して「今後上昇するであろう(つまり現在は“比較的”
安値であろう)」「今後下落するであろう(現在は“比較的”高値であろう)」くらい
の判断しか出来ないのが現実です。

天井や底を狙おうとすればたとえ一代足を使っても大概は外します。
でも、ある程度流れが出来た時点でその流れに乗るのであれば先限つなぎ足であっても
全く問題ありませんし、比較的容易です。
“将とは勝ち易きに勝つ者である”(孫子、軍計篇)とも言います。
利を得るのに易しい方法があるのにワザワザ難しい方法を選ぶ必要は全くないのです。

|本の当該個所についてのはっきりした記憶はありませんが、つなぎ足を載せて「値動きが
|規則的だ」という書き方だったはずです。
|もしこれが一代足だった場合、チャートは完全に予測がつかないランダムの形でしょう。

あなた本当に一代足を見てますか?
小豆であれば発会して間もない先限は除いても、12月限〜4月限までの一代足を並べて
見てそんなにバラバラな値動きをしてますか?
見もしないで決め付けてませんか?

*

システム関連について

|過去の売買報告を見る限り、損小利大ルールを守ってるようですし、ダマシが多い
|というわけでもないようです。
|という事は損失トレードが多くなった時点でやめる、という方法で問題ないと思いますが・・

宣伝そのものである売買報告を鵜呑みにすることの是非をおいても、運用、撤退後に
反省材料となるものが何も残らないというのは問題に感じませんか?
自分で構築したものであれば、たとえ収益率が宣伝内容よりも低くてもそれで利益を
出せれば目的は達せられますし失敗しても改良は充分可能ですよ。

|なぜファンドは非難されなくて、他人任せのシステム売買がこれほど言われるのか、
|正直不思議です。

それはファンドの宣伝内容を盲信して過度な期待を表明する人がいなかっただけの
話でしょう。第三者を装って宣伝を行う行為も掲示板には見受けられますから、
もしそういった発言が見られたらたとえ対象がファンドであっても同様の反応が
かえってくると思いますね。

*

思うに、売り屋さんは熱心なのはいいですが何にしても“決め付け”が多いんですよ。
ご自分でもその“決め付け”に気付いていないように見えますが。
複数の人に同じようなことを指摘されているにも関わらず「わかってもらえない」と
言うばかりで相手の言わんとすることを理解しようとしないのでは、結局は相手にさ
れなくなってしまいますよ。

つなぎ足
投稿日 2001年11月30日(金)23:09:27 投稿者 売屋
>ちょっとキツイ言い方をすれば、言葉が足りないというよりも理解が足らないように
>思えます。どんなチャートを使おうが「高いところ」を売り「安いところ」を買おう
>なんてのは至難の業です。
>先限つなぎであろうが一代であろうが、そこが「高いところ」や「安いところ」であ
>るのが判るのはずっと後になってからのこと。
先限つなぎ足の場合はファンダメンタル的に高い月で売り、安い月で買えば結果的にそうなるんですよ。
灯油なんかが典型的で、夏に買って冬に売れば嫌でも儲かります。
(あ、実際に注文するときは冬に先限の夏のを買い、冬はその逆、要するに半年ずれる)
そういう、季節商品で簡単に儲けられそうに見えるのが先限つなぎ足です。

>小豆であれば発会して間もない先限は除いても、12月限〜4月限までの一代足を並べて
>見てそんなにバラバラな値動きをしてますか?
改めて見てみましたが規則性は見当たりませんでした。
もし季節的な規則性が有ったとしたら、これはおいしい話で、みんな割安時期を買い、割高時期を売るので結局価格は裁定されてしまいます。 
小豆の場合は最近あまり限月ごとの差が目立ちませんが、穀物や石油で見ても、やはり一代足では季節による価格への影響は見つけられません。

勿論、十年以上のデータを検証してみれば少しは季節による価格差はあるのかもしれませんが、
私の経験だけでは見当たりません。
もし例えば秋に「そろそろ灯油は需要期だから買っておこう」と考えて取引しても、それは完全に織り込み済みなので期待値は0%のはずです。

システム
投稿日 2001年11月30日(金)23:32:10 投稿者 売屋
>宣伝そのものである売買報告を鵜呑みにすることの是非をおいても、
まずはそれが大問題なんですね。
ネットでいくら検索してもこのシステムの経験者は見当たらないし・・・
(というかもう三菱のサイトしか出てこない)
だから売買報告が本当か嘘かは、なんとも判断できないんです。
唯一の方法は自分で試してみる事、確かにそれがもっとも確実なんですけども・・・

>運用、撤退後に反省材料となるものが何も残らないというのは問題に感じませんか?
私の場合、相場で食べていくつもりは今の所、ありません。
自作のシステムなら確かに成績が悪かった場合は色々改良するために問題点を見つけたりできるなどよい事もあるんでしょうが・・・

一応相場である以上、努力せずに儲けようとしても不可能だと思っていますが、
損失が出たらこれは簡単な話、システム売買をやめればいいだけです。
もしファンドの成績がよければファンドは続けますし、全ての投資で元本割れなら完全に投資から撤退し、
本業で儲ければいいだけのことです。
こう書くとなんだか相場に対して真面目に取り組んでいないように思う人も居るでしょうが、
個人的には相場は趣味ではなくビジネスだと思っていますので、利益が出なかった場合は切り捨てるつもりで居ます。


>それはファンドの宣伝内容を盲信して過度な期待を表明する人がいなかっただけの
話でしょう。
多分、私のことですよね?
もし盲信していたのなら掲示板には書かず、すぐに全財産を投入していたはずです。
かなり怪しいので、こうやって書き込んでいるわけです。

>思うに、売り屋さんは熱心なのはいいですが何にしても“決め付け”が多いんですよ。
そうでしたか・・・
ネットは深入りするにつれて色々な嫌な事も有りますし、商はなでも2chから来た(と思われる)荒らしの煽りを受けたりもして、
少々神経過敏になって、疑い深くなっていました。
よく反省いたします。
でも、ネットがあるからこそ今の私があるわけで、変な事に負けずに、初心に返ってみようと思います。

Copyright (C)2001 Himajin All rights reserved.