2001年11月ログ(乙)
>先日の商はな
投稿日 2001年11月1日(木)14:22:47 投稿者 閑散人
精神分裂病扱いか。
あの投稿はネタくさいけど、精神が分裂でもしないと上に上がれないっすからね〜。外務員という稼業は。
私が勤めていたところでも、実際に分裂していた支店長もいましたしね。分裂というよりは、感情を失って
たという表現の方が正しいかもしれないです。

粗糖は淡白な甘味があるそうです。
http://www.kyoto-wel.com/item/IS81272N00138.html

うんうん。
投稿日 2001年11月1日(木)23:14:48 投稿者 スタロン
確かに支店長クラスは何かにとりつかれていたよ。あのような人種は実際にみてみないとわからないだろう
な-.だましにだました金でも正義の金みたいないいかたしていたもんなぁ-. ねぇ-プライム(元大雄社)
の支店長さん?

その通り。
投稿日 2001年11月2日(金)8:40:31 投稿者 セレナ
私のいた会社でも上にいる人間はかなり一般の人とは違った考えを持つ人が
多かったように思えます。
人の金を動かすことに関してはどんなときも遊びがはいっていたような気がします。
精神分裂というより何かに取りつかれている感じがします。
感情をどこかに忘れてしまった人間が非常に多い業界だと思います。

三井とか東ゼネとか
投稿日 2001年11月2日(金)12:06:58 投稿者 売屋
例の社員は今は多分窓際でしょう。
案外客殺しの才能を買われて第一線で活躍してたり(爆)
三井にメールした人がいるようで、どんな回答が来るか待ち遠しいですね。
私も出そうかと思ったけどしつこいと思うのでやめた。

粗糖はやっぱり甘いんですね。
大豆ミールはやはり飼料、牛は美味しいと思うのだろうが人は・・・

ところで東ゼネに請求していたファンドの資料が届いて、メールで発送の遅れの丁寧な詫び状も届きまし
た。
で、数日後に土曜日なのにいきなり電話が掛かってきて、なんだかよく分からない内容でした。
「東京ゼネラルの新井です。先日は大変失礼いたしまして申し訳ございません」
「(なんだかよく分かんなくて)先日って何のことですか?」
「あ、資料がーー・・遅れた事についてです。ところで商品取引はなさってらっしゃるのでしょうか?」
「してます」
「あーー、商品先物取引をなさってるんですねーー。あーーー、なさってらっしゃる方という事は、ファン
ドにもお詳しいんでしょうねーーーー!!  あ、もしかして悪い時間に掛けてしまいましたか?」
「(何が言いたいのだか意味不明)いいえ・・」
「あ、そうでしたか、今後ともよろしくお願いします」
「(まさか挨拶だけして終わりか?と思って)今回の電話の用件はなんだったのですか?」
「メールを送りましたが、一応電話も掛けました」

要するに、すでにメールで丁寧な謝罪があったのに、メールを書いたのと同じ営業マンが土曜なのに頑張っ
て電話を掛けて来て、しかも何が言いたいのか訳の分からない会話だったのです。
電話の方がメールより丁寧だと思っているのかな?(一昔前は手紙の方が電話より丁寧とされていたのです
が)
というかこれじゃ逆効果だよ(笑)
なんとコメントしていいのか分かりませんが、東ゼネって考えるほど分からなくなる会社ですね。
それに、ゼネラル系は取引開始時にはやたら丁寧ですが、その後は丁寧でないですから気をつけない
と・・・

でもファンドの成績はいいですね。イーコも経由でも申し込めるけど、ソフトバンク系はあまり信用できな
いしね・・・

訂正
投稿日 2001年11月2日(金)12:13:24 投稿者 売屋
イーコモでした。

でも大衆店が好成績のファンドを出してるとは不思議でもありますね。
逆に大衆店だからこそ資金が多いのでいろいろなシステムがそろえられるって事でもありますが・・・
現に、地場や玄人筋といわれるところではHTがしょぼいですし。

まあゼネラル系とはファンド以外では付き合う気がないけどね、あとリスク分散で岡藤と三菱のファンド
も・・・

こんな私は「相場師」じゃなくて「投資家」になってしまいますね(笑)
相場の腕も磨かないと・・・

グローバリー陸上部って強いんだね
投稿日 2001年11月3日(土)17:39:17 投稿者 TOCOS
いまテレビで「第12回淡路島女子駅伝」を見ている。
なんとトップはぶっちぎりでグローバリーだ。
でもゼッケンを見ると、グローバリーの名前と、スポンサーであるアイフルの名前が
並んで記されているのがなんか笑える^^; 借金させて、客殺し・・・。
アナウンサーは「グローバリー、グローバリー」と連呼しているが、このアナウンサーは
グロの実態を知らないんだろうなあ。

アイフル
投稿日 2001年11月3日(土)17:49:57 投稿者 売屋
http://www.gekiura.com/index.shtml
激裏情報によるとものすごく審査が甘いそうです。
なんとも携帯電話しか持ってなくても満額の50万円、会社名が電話帳にのってなくても可、
身分証はFAXせずに番号を言うだけでOK・・・
と、凄い甘いです。

私も会員ですが、配信情報を見ると会員のいいカモになってるような気がします。
まあ、金があまるほどあって使い道に困ってるって話ですから審査も甘いんでしょうね。

ちなみにレイクやアイクはかなり頑張っても30万円程度しか査定がでないそうです。
まあ、どうせ詐欺なので、30万円といっても十分美味しいわけですが・・・
激裏を見てると地道に先物で稼ぐのが嫌になってきますが、まあ非合法にはそれなりのリスクがあるという
ことで・・・

不良客
投稿日 2001年11月3日(土)17:54:06 投稿者 売屋
でも、アイフルにとっては先物のために金を借りに来る客はあまりうれしくないんだろうなぁ・・・
損失はほぼ確定してるし。

でも、先物の勧誘はそこそこの所得者層対象のため、ブランド物を買いあさってチャランポランな多重債務
者よりは返済意欲、能力が上ということになるのかな?

女子駅伝グローバリー陸上部
投稿日 2001年11月3日(土)21:39:49 投稿者 ぺんぎん
>TOCOSさん
 やっぱりあの実業団女子駅伝の1位「グローバリー」ってあの有名な会社だったんだ。
どこかで見た社名だなあって思ったら。

>アナウンサーは「グローバリー、グローバリー」と連呼しているが、
>このアナウンサーはグロの実態を知らないんだろうなあ。

 世界貿易センタービルの事件で岡藤商事が「おかふじ」と呼ばれ、
そして「金融業以外」の会社として扱われていたくらいですから・・・。
 グローバリーについての情報は、就職活動で先物取引会社を受けるまで
私も知りませんでした。正確にはYahoo!の「ビジネスと投資<株式」掲示板を見るまでは。
 
 でも、実業団スポーツって何となくではあるけれど、やっぱり企業のイメージアップに
そこそこ貢献するものなのだなあ、と思いました。

Re:不良客
投稿日 2001年11月3日(土)21:42:21 投稿者 まめ&ミソ
貸す方としては、こげつきさえしなければ何に遣おうと気にしないでしょう。
多重債務者であっても、延滞がなければ(つまりブラックリストに載っていなければ)
何の文句も言わず、さらに貸してくれます。

アイフルとは別会社ですが、以前国税局に追徴課税された会社が何社かあり、
その理由というのが
「支払延滞者に充分な督促をせず、貸倒金として安易に処理している。
企業努力でさらに回収できたはずであり、損金とは認められない」
というような、ほとんどいいがかりのような理屈でした。
そうまでして税収を上げたいお国の事情も笑えますが、
うらを返せば金貸しはそれだけ儲かっているということですね。
とはいえ、最近では銀行もありあまる資金と低利を武器に参入してきており、
消費者金融各社も、うかうかしていられないかもしれません。
それにしても銀行、ほかに貸すとこあるだろう。
なにか間違えてないか?

re:訂正
投稿日 2001年11月5日(月)5:30:49 投稿者 カモネギ君
|でも大衆店が好成績のファンドを出してるとは不思議でもありますね。
|逆に大衆店だからこそ資金が多いのでいろいろなシステムがそろえられるって事でもありますが・・・

穿った見方ですが、ファンド玉なら安心して大衆玉に丸向かいできますよね。
自己の向かい玉の規制にもひっかからないし。
これで8割は勝てるでしょうし、例のパラジウムのようなことが再発しても自分の懐は痛まない。

向かい玉といってもリスクはありますから、それよりもファンド運用手数料として確実に稼いだ
方が会社としてはいいのかもしれません。

なるほど
投稿日 2001年11月5日(月)12:36:44 投稿者 売屋
いつか「向かい玉専門ファンドを作れば高成績が出るのではないか?」という話がありましたが、
すでに向かい玉ファンドはあるんですね。
特に大衆店の好成績ファンドは向かい玉と・・・

でもプログレスは片建てより鞘取りを重視してるみたいですから、これには当てはまらないみたいですが。
でも大衆の鞘取りに向かってる可能性もありますね(笑)

あのファンドは、
投稿日 2001年11月6日(火)10:31:25 投稿者 二本松
 私もEコモから資料をもらっていますが、ドローダウン
1%ルールを守って運用しているようですね。こういうと
ころは見習いたいものです。

 まあ、有利な玉入れも出来る立場なんだろうとは思いま
すけど。

企業スポーツ
投稿日 2001年11月6日(火)15:41:48 投稿者 1969
取引員でスポーツといえば昔、協栄物産の「協栄ジム」が有名。
具志堅用高とか世界チャンピオンを何人か出した名門ジムです。
今はどうなってるのか分からないけど・・

ファンドで資金以上の損
投稿日 2001年11月9日(金)9:27:41 投稿者 売屋
ファンドでパラジウムみたいに手持ち資金以上の損が出たらどうなるんでしょうかね?
まさか投資家に請求するわけには行かないし、
ファンドの運用会社が払う義務を持つのかな? でもそこだって資金は有限だし・・・

パラのときのアイメックスみたいに潰れそうになる店も出てくるでしょう・・・

(無題)
投稿日 2001年11月9日(金)15:27:42 投稿者 売屋
雑談板で三菱の話が出てたので、移されると予想してここにレスします。
三菱は、商社系の中で比較的良心的だと思います。

4社ある中で、三菱と日商、これはいい所です。
伊藤忠と三井、これはお悪です。
どうも三井は良心的なんじゃないかなと思ってましたが、商はなの例のトラブルの関連書き込みを見るとた
だの大衆店のようですね。
定額制手数料だっていくら枚数が多くなっても安い定率性手数料の会社に追いつけませんしね。
まあ比較対象がアイメックスだから(FFの場合)あんまり参考にならないけど。

なんだか客殺し営業マンも多いようですし、私にとってはなかなか当るレポート以外に利用価値はありませ
んね。
それに、私の生活状況では口座を開けないし。

伊藤忠はネット上ではかなり常識的ですが、悪徳です。
ここはホームトレードもありませんし、外貨証拠金取引くらいしかネットトレーダーには関わりはありませ
んね。
有名な事ですが、あるホームページを壊滅寸前にまで荒らしたそうです。
三菱の外務員いわく、「あそこは最初はシステム売買主体のところで、そんなに悪くはなかったんですよ。
しかしいつの間にかテレコール主体になったんですよ」との事。
記憶があやふやだけど、「他社の営業マンが入ってからこうなった」とかって事も言ってたかな?

三菱は、まあHTのできもいいし、ただ外貨取引の証拠金が多いので私には無縁ですが、まあそこそこ良心
的な所でしょう。
前に電話取引をしてましたが、初回は10枚からとか満玉も辞さずとか、ちょっと大衆店な感じ(当時は変
に思わなかった)でした。
でも、営業マンを介した取引ってどこもこうだと思います。
当時は営業マンとコミッションが同じ物だと思っていたんだよね。

日商については情報が少ないためよく分かりません。
フジと手数料が同じだったときは、フジの予備として口座を開こうかと思って資料を請求しましたが、
パンフレットが白黒でちょっと遅れてるなって感じがした事と、資金が少ないうちはあまり分散させない方
がいいと思ったのでやめました。
ところで、ここって前回のFFのアンケートのとき一旦情報を開示したんですが、数時間後にドタキャンし
て非開示にしたんですよね。
実は開示されてるときのデータ、持ってます。
欲しかったら言って下さい。
まあ1年以上前のだからあんまり役に立たないでしょうけどね。

三菱の配慮
投稿日 2001年11月9日(金)15:39:54 投稿者 売屋
三菱のダイヤモンドを申しこんだのですが、振り込む前にパンフレットが来まして、
それにはいろいろ商品ファンドの利点だとか分かりやすく書いてあるわけですが、
なんとあるページにツインタワーの写真があったのです。
なんでやねん。

まあすぐに刷りかえるわけには行かないんでしょうが、三菱みたいな大きい会社でも古いやつを流用してる
んですね。
まあでも委託のガイドの別冊を古いままにしてる上、変更点をバラコピーで同封する太陽ゼネラルよりはマ
シですね。

あ、ところで、今の委託のガイドの別冊って何色なんでしょうか?
私のは赤です。(太陽が送ってきたその前のは灰色でした)
大豆ミールとか原油とかが出てるのでバージョンアップしてると思いますが・・・
これって、取引員に頼めば送ってもらえるのでしょうか?
それとも日商とかの、資料請求すれば委託のガイド送ってくる取引員に請求した方がいいかな?

有給
投稿日 2001年11月11日(日)7:55:00 投稿者 tomozou
私は先物会社辞めるとき【有給消化】したんですがその事を同業者及び同期に話すと必ず
スゲーとかさすがとかどうやってとったの?とか言われます
いや、自分としては当然の事だと思うんですけどね
だいたい有給消化に関しては会社は拒否する権利がないわけですからね

他の皆さんは有給消化しているんですかね?
といっても私も上司に「お前が初めてだ」と言われた位ですが・・・

実際の所どうなんでしょうか?

Re: 有給
投稿日 2001年11月11日(日)13:00:28 投稿者 閑散人
そもそも有給休暇なんていう概念がない(何日あるのかすら知らない)のですから、私も一言「すげー」と
言ってしまいますね。ホントに、どうやって取ったんですか?
私は辞める直前に入院しましたので、その間に有給休暇を自動適用されたらしいですが、そういった特殊事
情がないと無理なものだと思いました。

有給!?
投稿日 2001年11月11日(日)17:05:47 投稿者 かずちよ
まじっすか?
そんなもん存在するんですか???

私、某・一部上場取引員(バレバレ)にいましたが
後輩が退社時に「就職先を探すので有給をくれ」と要求したところ
「ふざけるな」と支店長が激怒してましたが・・・。

このページはじめてきました。
投稿日 2001年11月11日(日)22:50:59 投稿者 新人類
が,なんだか怖くなってきました。僕は某商品取引員に今年入社したものですが,この業界に夢を抱いて入
ってきました。その気持ちは今でも変わりません。それが正しいのか正しくないのかこれから学んでいくん
だろうとは思いますが,参考としてこのページをよみました。すごい!の一言です。愕然としました。
給料も少なく仕事もハードですが,それでも立派にお客様を喜ばせることのできる営業マンになりたいと考
えています。
これから,どのように仕事をしていけばよいか,アドバイスをください。お願いします。

という事は
投稿日 2001年11月11日(日)23:02:37 投稿者 売屋
>その気持ちは今でも変わりません。
>給料も少なく仕事もハードですが
ここを見ると、良心的な所に入社したものと思われます。

普通は入ってすぐ夢と違うなと思うものですし、先物は仕事はハードな代わりに給料は高いですから。
ちなみになんて会社ですか?

給料が少ないなら、もし自分の夢と違う方向に行ってるなと感じたらやめる事です・・・
って今の就職難じゃあまりそうも言ってられないか。

うーん???
投稿日 2001年11月12日(月)3:09:54 投稿者 スタロン
新人類さん、半年近く勤められていると言う事ですよね?でしたら先物取引の内部事情は少しはわかりつつ
ある時期ではないでしょうか?リスクヘッジ・ファンド関連等クローズアップされていますが世間の目は厳
しく先物関連につとめていると言う事自体,色眼鏡でみられる風潮があります。わたしは某先物会社を退職
して数年たちますが改めてそのことを実感しています。これでも営業優秀賞(月間といわれるもの)をとっ
たこともあり給料も今現在の2倍ちかくもらっていました。しかしながらお金ではなく本当にこの仕事で一
生食っていくのか?と自問自答したときに退職して新しい道を選ぶべきだという答えを出しました。人の迷
惑を顧みずテレコールの毎日・・・。新規をだしてもむなしさだけが残りました。こんなに嫌われている業
界もめずらしいでしょうね。今現在の職場にもテレコールがかかってきます。ほんと迷惑(笑)!!やっぱ
り自分の為に働くなら他の人に喜ばれる仕事をしたいじゃないですか。今給料は高くはないけど本当にやり
がいのある又人に喜ばれる仕事に従事しています。もう少し勤めてみてもう一度かんがえてみてはいかがで
すか?

追伸:上司(支店長等)の言ってる事を鵜呑みにしては危険です。あの人種が言っている事は先物業界だけ
しか通用しないでしょう。多分。

新人類さんへ
投稿日 2001年11月12日(月)8:45:53 投稿者 セレナ
新人類さん、はじめまして。
私は、以前某先物に勤めていましたが、最初は私も新人類さんと同じようなことを思っていました、
しかし、結論から言えば、難しいと思います。なぜなら、先物業界は特殊です。昔の風習が残って
いて、それを変えようなんて思うものは誰一人いません。上の人間は自分が動かしやすいように
下の人間を作り上げます。正直、新人類さんが思っていることを成し遂げたいと思うのであれば
社長になるしかないと思います?入社して半年ほど経ったのでそろそろ会社の風習なるものが
わかってきていると思いますが、私、個人としての意見は会社の中身を早く理解して現実を
見てもらいたいです。
先物の業界は特殊です、そして、中にいる人たちは口がうまい人間だけです、いずれにせよ、
もうじき勤めていれば、肌で実感すると思います。
どちらにしても、仕事頑張ってほしいものです。

閑話休題・・・
投稿日 2001年11月12日(月)11:18:20 投稿者 蠣殻町25時(今日は有給休暇中)
ちょっと失礼します。

地下鉄半蔵門線に「水天宮前」という駅があります。この掲示板に来られる外務員&引退外務員の皆様
の中にはこの駅から痛勤していた方もおられると思いますが、開通当事は「蛎殻町」という駅名になる
予定だったそうです。しかし「字が難しすぎる」「読めない」という理由で「水天宮前」になったそうで
が、もし商品先物を表す俗語「蠣殻町」が駅名になっていれば、業界も少しは変わったかもしれません。

ちなみに「人形町」は江戸時代に吉原遊郭があったのが縁だそうです。

新人類さん、がんばってください。
投稿日 2001年11月12日(月)16:08:11 投稿者 ミール
ここの掲示板、先物会社を退職した人たちの業界批判的な意見が多く、
新人類さんにも退職を勧める書き込みが多いようですね。

たしかにこの業界は、前に書き込みされているセレナさんやスタロンさんが述べられているような
ひどい会社が8割位だと思いますが、そうでない会社、顧客に喜ばれている会社も結構あります。

というのも、私は以前、先物会社の企画部門にいましたが10年以上前に退職し、その後、先物業界各社の
システム構築をしています。
なので、長年、大半の先物会社に出入りをしていますが、意外なくらい、会社によって営業スタイルが違い
ますし、お悪な取引員でも、悪の度合いは違うし、本当にクリーンな営業をしている立派な会社もけっこう
見受けられます。また、同じ取引員でも10年前と今では悪の度合いがまったく違っています。

新人類さんは、今年入社されたということですが、もしお悪な取引員にいるのなら、入社3ヶ月もすれば、
お客様に喜ばれる営業マンになるのは無理だということが、上司たちの営業ぶりを見ていればわかるはずで
す。
もし入社から半年以上経っていても、いまのような気持ちを保てているのなら、新人類さんの勤めている会
社は、クリーンな営業の先物会社ではないでしょうか?

売屋サンも指摘されているとおり、給料が少ないというのも良心的な会社の印かとも思います。
なので、わたしは新人類さんにエールを送りたいです。

みなさん,ありがとうございます
投稿日 2001年11月12日(月)22:25:58 投稿者 新人類
 ミールさん,スタロンさん,売屋さん,ためになる話ありがとうございます。
今日も会社に行ってきました。朝からテレコールしても見込み一人もゲットすることができませんでした。
社会の厳しさ,先物に対する偏見をひしひしと感じてきました。受話器を思いっきりたたきつけてきまし
た。悔しいけれどこれが現実です。いつかは先物業界もきっと証券業界のように認知される日が来るんでは
ないかと期待しつつ毎日勉強の日々です。
 ほんとありがとうございます。少しずつこの掲示板でも発言していきたいと思いますので,宜しくお願い
します。失礼しました。

>新人類さん
投稿日 2001年11月14日(水)0:01:03 投稿者 tomozou
私もさりげなく応援してます
新人類さんがもしこの先業界から足を洗っても今の経験は無駄にならないでしょう
直接的に先物の知識が役に立つ事はないでしょうけどね

実際、私がそうですし・・・・

>閑散人さん
有給消化のもらい方はまた今度紹介します
いや、別にくれと言ったらもらえると思いますよ
本当に

新人類さんへ
投稿日 2001年11月15日(木)20:03:42 投稿者 るんぱ
こんにちは。るんぱと申します。こちらのHPはちょくちょく見にきていますが書き込むのは初めて。
どきどき。
新人類さん、今すごく気持ちがゆれている頃かな〜なんて思って拝見させていただきました。
私も元(半年だけ)外務員でした。
私の夫は現役です。本当に帰りも遅く朝も早く給料も安く(ごめんね、旦那)で大変です。
妻としては過労死だけはさけたい・・・。

tomozouさんの有給話には私も驚きました!ちなみに旦那の会社では「夏休み」が「有給」
らしいです・・。夏休みも少ないですが・・・。

新人類さん、色々悩みもあると思いますが頑張ってくださいね。
私の旦那も「お客さんの為に」と働き今は4年目です・・・。

あのー
投稿日 2001年11月15日(木)20:39:52 投稿者 売屋
なんだか全員間違ってるみたいで指摘するのが気が引けるんですが、
今の話題は有給休暇のことですよね?

だとしたら有給ではなく有休なのではないでしょうか・・・

悠久休暇
投稿日 2001年11月15日(木)23:32:01 投稿者 閑散人
意味が通じているのだから、それはそれでよろしいんじゃないでしょうか?
# 意外性を示唆するときに「以外と」と書かれているのは抵抗ありますが、これもよく見ます。広い心で受
け入れるしかないようです。
 
>るんぱさん
 HP拝見しました。十分凄まじさが伝わってきました。帰国したらリンクしますね。
 夏休みが有給休暇というのは、実はよかったりしませんか? 休日なのに給料が出るわけですから。
 どうせ有給休暇なんて「くれ」と言っても取れやしないんですから、何らかの形で消化されているのなら
そっちのほうが良いのではと思いました。
 ホントはよくないですけど。
 
>tomozouさん
 よろしくっす。
 39度の熱でも出社を強要する会社で、どのようにして有休を取ったかえらく気になってます。

(無題)
投稿日 2001年11月15日(木)23:43:20 投稿者 売屋
MSIMEの類義語注釈で思いっきり有給と有休の意味が違ってたもので・・・
実は私も書こうとしてから気がついたくちで(笑)

でも、給料が安い会社が比較的良心的といっても仕事がきつけりゃあ・・・
日本はヨーロッパよりGNPや産業が強くても社会基盤の面では・・・

告白
投稿日 2001年11月15日(木)23:47:03 投稿者 閑散人
迷ったので「有給休暇」と表記することで逃げました(苦笑)

遊休←つまり休んで遊んでいる
投稿日 2001年11月16日(金)9:06:58 投稿者 tomozou
どうも「さき」と入力したら「先」よりも「沙希」がの方が上位に来ていて鬱なtomozouです
ちなみにですね、私は在職中に有給休暇をとったわけでなく退職ついでにまとめて有休消化したんです
辞めるきっかけはその月3件新規とっててそれでも月末最終日に上司が新規取れとうるさいので

その日の最終節に新規間に合わせたんですが、帰社して上司の一言目が「新甫の新規あるんか? ボケ」
だったのでアホ臭くなり、辞める決意をしてしばらくして辞めたってとこですね

有休は具体的に話すと長くなりそうなので今度アップしておきます
それでココから飛べる様にしておけば問題ないでしょう
辞める際の参考にはなると思います

給料のない・・・?
投稿日 2001年11月16日(金)10:52:47 投稿者 るんぱ
こんにちは。閑散人さん、HP見てくださったのですね。
ありがとうございまする〜。

「有給休暇」の言葉の意味と違い、私が書いた「夏休みが有給休暇」
は、「給料がない有給休暇?」なんです。

要するに、「新規決まってないのに休ませてもらえるんだぞ〜」
っていう事です。しくしく。

でも、ことしのGWは確か二日か三日しかなく、里帰りも出来なかったです。
しかも、ハネムーンは挙式後の予定が「〆月だし、事業部の新規が足りないから」
と言う事でキャンセルさせられました。(キャンセル料はさすがに出してくれましたが。)
キャンセル後、次の空きで行こうと思ったら「新甫だから駄目」と言われ、アメリカに行く
予定だったのですが、その後の秋はイースターの超混みの時しか空いてなかったです・・・。
行きました、混んでるWDWに・・・。

秋じゃなく空きでした。
投稿日 2001年11月16日(金)10:54:03 投稿者 るんぱ
↑ごめんなさい。

最近誰も書き込みませんね
投稿日 2001年11月23日(金)2:51:20 投稿者 羅刹
一昔前ならこの季節、焦って滑り込んだ学生の教えて君も多かったのに、どうしたんでしょうね。
このHP自体が有名になって、先物に入る学生が減った所為かな。
実際、某中堅先物会社、今年は内定者数が激減したそうですし。
それは「優秀な人材がいなかった」ではなく「単純に内定辞退者が続出、且つセミナー参加者も激減」が原因のようですが。
以前のように先物に対し、情熱持って挑む学生さんも減ったし……寂しいですねぇ……

ですねえ
投稿日 2001年11月23日(金)17:34:25 投稿者 閑散人
 この時期は内定式も終わり、就職活動板としてはシーズンオフなんですよね。
 教えて君を排除したら誰も書き込まなくなったというのが残念ですが、ネットで情報を大量に仕入れるこ
とができるので、もはや疑問もないということなのかな。
 狂信的ネガティブ情報も多々出回っておりますが、それを鵜呑みにしてしまって尻込みしてしまう人もお
るのでしょう。
 内定者が激減ですか…。自業自得です。
 うちのようなサイトにその責を求めるのだとしたらお門違いで、長きに渡って旧態依然の体質のまま企業
努力(顧客主体の営業姿勢への改革)を怠ったつけが回ってきたんです。知ったこっちゃありません。
 
>るんぱさん
 亀レスで申し訳ないです。
 同期社員には、祖母の告別式が終わったら出社せよとかいわれた者もおりました。そんなアホ会社(厳密
には同じ会社ではないですが)ですから、ハネムーンが後回しにされるのも今更驚かないです。ひどい話で
すけどね。
 あの会社にとって社員とはどういうものなのか、よく分かる事例です。
 結局、同社の社員には人としての必要最低限の権利すら保障されていないということです。

まったくそのと-り!!
投稿日 2001年11月23日(金)18:52:35 投稿者 あいうえお
う-ん。ど-なんだろ?リスクヘッジなど最低限の機能だけ残して先物会社をすべてぶっつぶしちゃえば?な
にか日本の経済機能に支障があるのだろうか???

最低限の機能?
投稿日 2001年11月24日(土)2:24:33 投稿者 PIKO
リスクヘッジもされてない。
原油がその顕著な例
経済機能に支障全くないのでは。
最低限の機能・・・NTTに電話代をきっちり払うこと?

Gの社員
投稿日 2001年11月24日(土)11:17:28 投稿者 しこしこ帝王
Gの現役社員の一言。Gのホームページより抜粋。

グローバリーの厚待遇と将来性に魅力を感じて応募しましたが、尊敬できる上司の存在や営業センスを磨い
ていけることで、更にグローバリーの良さを感じるようになりました。

もともと証券・先物に興味があって営業職を探していたんです。雑誌で「グローバリー」を見つけたのがき
っかけで応募しました。「我社は、社員あっての会社でなければならない。会社の成長が、社員一人一人の
全ての向上に結びつくべきである。」という経営理念に魅力を感じています。

グローバリーの魅力は、年齢・男女を問わず、頑張った分ちゃんと評価されるところですね。営業を行う上
でいろんなことに気を配っていますが、学生時代にバイトを通じて「人との接し方」「礼節の基本」を身に
付けたことが、今になって役に立っています。そして社会人になって感じたのは「世の中みんな能力主義」
ということです。特に当社では、成績だけでなく人間性も評価され、昇格のチャンスは誰にでも開かれてい
ます。皆さん、常に向上心を持ちつづけてくださいね。

へー
投稿日 2001年11月25日(日)3:10:32 投稿者 かずちよ
グロー○リーさんでは人間性を評価に入れてくれるんですか。(藁

業界唯一の一部上場企業に勤めていた自分は、
条件付きでしか人間性を評価していただけませんでした。

むろん条件は「新規を出していれば」

ああ、そういえば人間性も評価されていたかも。
上司の個人的好き嫌いという形に置いて。
班長だの係長に個人的にごちそうになった記憶が無いですし。
新規出してた時でさえもね。

良い会社だなぁ。小林○行。

いまだに夢でうなされる、良い想い出です。

経営理念
投稿日 2001年11月25日(日)3:26:45 投稿者 まめ&ミソ
よその経営者のこととはいえ、古い...

>社員あっての会社でなければならない。

「お客さまあっての会社」でしょう。

>会社の成長が、社員一人一人の全ての向上に結びつくべきである。

だから会社の成長に貢献せよ、ということなんでしょうが、これも古い。
今、経営者の多くは「社員一人一人が考えて行動せよ。
社員が向上しなければ、会社の明日はない」と言い切っています。
つまり、会社が成長すればそれにつれて社員の生活が底上げされるという
しあわせな時代は終わってしまったのです。
さあ、きみは生き残ることができるか?(笑)

甲より・・・
投稿日 2001年11月25日(日)18:28:36 投稿者 売屋
難儀道では確か商品市場の規模についても触れられていましたよね。

先物の本によると、商品業界は豆腐(納豆だっけ?)業界と同じ規模だそうです。
豆腐がなくなってもあまり困らないように、商品業界もなくなってもあまり困らない物なのでしょう
か・・・

しかし、日本で生まれて世界的にはかなり重要な金融市場が、
1食品業界と同じくらいの規模しかないとは・・・
その上、豆腐は食べた事がない人はあまりいないのに先物は聞いた事がない人が多い・・・

一部では、「日本は欧米と違って消費者保護法が作られない」と言われています。
金森薫氏は、「日本のビッグバンは欧米のように明るい目的ではなく、場当たり的なものだ」と言っていま
した。
何かトラブルがあっても救済されない、それでは金融市場は発達しません。
イギリスではビッグバン前に徹底的に法整備をしたそうです。
日本は泥縄式で後手後手です。

株だって盛んに買え買えと言っていますが、買うのは国への献金みたいな物です。
バーチャル株みたいな法整備なのに現金をつぎ込むんですから、なんだかいつおかしくなるのか分からない
市場なわけです。
まあ、投機で儲かればそれはそれでいいんですが、市場としての役割を果たしているかはまた別問題。

商品は輪を掛けてお寒い限り・・・

ちいさい業界だか、、
投稿日 2001年11月25日(日)20:13:21 投稿者 あるまじろ
ごめんなさい。私が書き込んだそもそもは。。能登の実母殺人(先物会社おつとめのすべてじゃないので)
についてをいいたかった。わたしは当事者と関係がないが 先物相場を勧めたほうも良いとはいえない・・
でもこの事件は間接的な殺人事件だとおもうわ

Gの
投稿日 2001年11月26日(月)1:01:08 投稿者 PIKO
拙者営業部時代経営理念他「こもままでいいのか ほかのやりかたはないのか」と張り紙。
会長が一般社員に聞くことか・・・かなり笑えた。

今月号の
投稿日 2001年11月26日(月)20:11:55 投稿者 ハンカ学生
ZAIにこちらのHPが紹介されていました。
商品ファンドや純金積立の特集も組まれており、
商品への関心が高まっているのではと思います。

まず業界として広く国民に認知されることが、
発展への第一歩でしょうから。

しかし、内定者激減という話は初めて聞きました。
商品業界における企業淘汰のにおいを
学生が敏感に嗅ぎ取ったのでしょうか?
それとも、この業界の未来を暗示しているのでしょうか?

イバラの道を歩もうとしていることに
不安を否めない今日この頃であります。

ZAIといえば
投稿日 2001年11月26日(月)21:04:39 投稿者 売屋
http://www.firedevil.x0.com/cgi-bin/thats/bgbbsu.cgi?fname=20011021224135
の58番に関連発言しました。

内定者激減ですが、やっぱりテレコールとプッシュで行く限りは先はないですし、
まともな営業をするにも2005年までは事実上電話取引の価値はないですし、
今は厳しい状況なのでしょうね。
若い人にとって5年は長いですし。

2005年以降手数料が自由化になって営業マンがリベンジするという事もあるでしょうし、
悪徳な所はむしろ手数料を高くして営業を一層強くしたりって事もままあるでしょう。
でもそれで流れが変わるかというと・・・

米国では先物といえばかなりいい職業だそうです。それもこれも政府がしっかりやってるかそうでないかの
違いだと思います。
日本はアメリカから10年遅れているとよく言われますが、逆にいえば10年後にはアメリカの10年前の
レベルに追いつくという事。
だとしたらそろそろ金融先進国になってもいいはずなのに・・・
まさか核融合みたいに10年経つごとに目標が20年延びるわけではないでしょうね(おい)

以前と比べて
投稿日 2001年11月26日(月)23:04:14 投稿者 羅刹
かつて先物に入ろうとする学生にとって、情報ソースは限りなくゼロに近かった。
しかし、今は先物業界に入ろうと思うが迷っていると相談されると、十中八九このページを教えられる。
家にパソコンが無くても、大学生なら学校のネットで繋ぐことができる。
そして、そこから怖くなって内定を辞退するのが多いらしいですね。

実態
投稿日 2001年11月26日(月)23:58:26 投稿者 売屋
確か数年前先物の実態がテレビで放映されたとき、預り金が激減したそうな。

朝日とか読売とかの全国紙で1週間連載とかで先物の勧誘の実態と就職者の実態を特集してくれないもの
か。
運悪くこのサイトにめぐり合わなかった人にも知らせる事ができる。
日経以外の新聞には先物会社の広告が載ってないから問題なくできると思うのだが。

読売新聞には載ってますよ>売屋さん
投稿日 2001年11月27日(火)0:13:49 投稿者 羅刹
あしたば商品、第一商品、タイコム証券、小林洋行、協栄物産。
上記の会社は読売で広告を出してましたよ。
だから一応スポンサーですし、ダメなんじゃないでしょうか。

(無題)
投稿日 2001年11月27日(火)0:23:10 投稿者 売屋
ありゃ、そうでしたか。
いつか「先物会社は新聞とかに広告を出せないので証券会社の名前を欲しがる」
と聞いた事があったので基本的に載ってないと思ってました。
週刊朝日も萬成グループがやっと載ってるくらいですし。

ま、河北新報の題字下に小さくサンワードが毎日のせていますが、
勧誘用の広告は一般誌で見たことありませんでした。

やっぱり先物も聖域ではないのか・・・・

re:核融合
投稿日 2001年11月27日(火)21:19:56 投稿者 ポール
核融合は「永久に」実用化不可能でしょう。(超高温の「プラズマ」を封じ込められる「容器」の材
質になる物質はこの世界には存在しないし「磁場で封じ込める」にしてもその磁力をつくるための電
力をつくるためのエネルギーは「核融合で得られるエネルギー」をはるかに上回ることでしょう。)
つまり、研究者は永久に飯のタネには困らないというわけてすな。(笑)

(無題)
投稿日 2001年11月27日(火)21:57:17 投稿者 売屋
「架空融合」なんて言われる事もありますな。

(無題)
投稿日 2001年11月30日(金)10:16:55 投稿者 秋山昇
常温核融合なんてのでパラジウムが高騰した事もありましたね。
日本ではまだ上場されてませんでしたが。

re:常温核融合
投稿日 2001年11月30日(金)21:43:23 投稿者 ポール
幕間つなぎに一席
「常温核融合騒ぎ」について以前読んだ本によると、ユタ州「プリガム・ヤング大学」(ユタ州立大
学とは微妙な関係にあるらしい。(北海道大学医学部と札幌医大みたいな?)。そこの「化学科」の
ポンズ教授の「助手」が「ジュール熱の測定値」を誤ったらしい。それを、「電気分解では説明のつ
かない熱が測定された」これは「核融合が起こっているに違いない」と発表してしまった。「物理
科」では「そんなアホな」と解かっていたが、学部長は「物理科」出身なので、学内政治の関係か
ら、(他科の研究にケチを付けても自分の科の予算が増える訳も無い)「化学科」の研究内容にケチ
をつけるわけにいかなかったらしい。
それが、あの常温核融合さわぎの発端でしたとさ。
件のポンズ教授はNTTに招かれて研究をしていると聞いたことがあります。

農水・経産省、商品先物各社の営業許可更新
投稿日 2001年11月30日(金)22:58:52 投稿者 るさま
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20011130CEEI042030.html

やはり政治献金の効果はあったようですね(笑)。

re:営業許可更新
投稿日 2001年11月30日(金)23:18:22 投稿者 閑散人
営業姿勢の改善ねえ……。役人に提示するより一般市民に提示して欲しいものですな。
商品ファンドの勧誘方針のようにね。

Copyright (C)2001 Himajin All rights reserved.