2002年8月ログ(Ζ)
>帳尻金、差引損益金
投稿日 2002年8月2日(金)19:41:50 投稿者 月光
>ずーっと疑問に思っていました。

先物取引以前に会計の基礎知識が無いことが明白だが、疑問のまま放置しなかったのは上出来。

「委託のガイド」に書いてあるが、あなたが決済後の受払い指示をしていない以上、この勘定項目は必要である。また貸借対照表では委託者未収金・未払金として計上される。
委託者の指示・同意なしに、業者が勝手に受払い処理を行うのは違法行為である。

社会経験のひとつとして
投稿日 2002年8月3日(土)20:46:38 投稿者 相場いのち!
悲しいかな、この日本では投資家としての国民のレベルが
非常に低いため、じっくりと投資プランを考えてあげるよりも
朝一番で「大変なんですよ!」のプッシュ営業のほうが
まだ新規がとれる効率が高いと先物屋の上層部は考えているんですね。

新社会人として先物業界に入ることは
世の中は嘘だらけ、だます人間とだまされる人間の2つがある
こういうことを身をもって知るいい経験になると思う。

将来相場で飯をくっていこうと考えてくる人の入社
私は大賛成だ。まず如何にして先物会社が顧客資産を
食っていくのかを見て、己の取引の反面教師にするといい。
ただし密かに勉強を続けることだ。
新規獲得のノルマやプレッシャーでしんどいだろうが
勉強し手張りを小額でしていけば必ず上達する。

雪印のようなメーカーでもUSJのようなサービス業であろうと
どこにいっても、だます側だまされる側は存在する。
悪になりきってみるのも魑魅魍魎の社会で生きる
ひとつの方法ではないだろうか?

よく学べ
投稿日 2002年8月5日(月)0:05:32 投稿者 早耳筋
いかなる業界でも知識を持つ者は持たない者より有利な立場に立てる。
これは古今東西変わらない。知識がないながら大金を預ける人間も悲しいかな、
日本には大勢いることもこれまた事実。自分の資産を守り、かつ増やしたい
ならば、よく学べ。騙された、詐欺だ、と言う奴は言わせておけばいい。
よく学んだ奴は決してそんな言葉は言わないはずだから。

オンライントレーダー君……消えたね……
投稿日 2002年8月9日(金)0:32:33 投稿者 羅刹
会社に名前がバレて……ということはないか。
理想を熱く語るのはいいんだけど、どこ行っちゃったのかな。
ぷっつりと消えてしまったね。

しかし、以前に比べればネットで調べやすくなって、質問する学生も減りましたね。
みんな自分の会社だけは例外だと信じたいものですが、現実はそうもいかず……
夏だし、この時点で内定が出てない学生さんは必死だと思いますが、
多少人より就職が遅くなったとしても、自分の事を冷静に考えて欲しいです。

例によって例のごとし
投稿日 2002年8月9日(金)20:05:24 投稿者 カスパー
○人事から聞いた事、或いは自分が信じ込んでいる理想・希望・願望・夢など、
 それを唯一無二のリファレンスとし、それを逸脱する意見には決して耳を貸さない。

○口では「口を閉じて目をしっかり開け!!」と言いながら、
 都合の悪い意見が続出すると「誰もが、同じ意見をいいます」だの
 「以外な意見を述べる人はいないものなのでしょうか?」などと、ふざけた事を平気で言う。

○自分の選択した道・自分が信じている希望・自分が思い描いている理想などなど、
 自分の考えを多くの人に認めて欲しい・褒めて欲しい・励まして欲しい……

自分にとって都合の良い意見が出ないと書き込まない……
言葉悪くて申し訳ありませんが、「例によって例のごとし」と言った感じですね。
まぁ、本人が十分に業界研究・企業調査をした上で入社を決めたんだから、
それで良いのではないでしょうか?

「誰もが、同じ意見をいいます」とありましたが、小生も同じ事を言いたい気分です。
「毎年の事ながら、学生は同じような事を言います」とね☆
それこそ、たまには意外な意見を言える学生は居ないんでしょうか?
例えば「将来、相場師として一本立ちするための修行としてカネサンに入る」とか……

>みんな自分の会社だけは例外だと信じたいものですが
これは人間誰もが思っている事でしょうね。
人間なんて、所詮は弱い生き物ですから……(^_^;
「自分だけは〜」とでも思わなければ、生きていけないのかもしれませんね。
ましてや、商取会社人事に「君は特別だよ」と魔法をかけられたとあっては……
その上で、ネット上で嫌な情報ばかりを見せつけられたとあっては……
そりゃ〜「自分の会社は別〜 自分はそんな事にはならない〜」と思い込みたくなるモノですよ!!
逆に言えば、「そう思い込まなければ、精神の均衡が保てない」と言った所でしょうか?

よく出てくる言葉に「どの業界でも汚い部分はある〜」ってのがありますよね☆
これこそ、自分の精神バランスを保たせるための重要なキーワードだと感じます。

その通りですね
投稿日 2002年8月9日(金)22:10:49 投稿者 羅刹
カスパーさん、ご意見どうもです。
みんなわかってるつもりで「社会に出るまでは社会の事を何も知らない」という事を「知らない」んですよね。
ただ、後で挫折するのは仕方ないとしても、せめて意見に逃げないくらいの気概は欲しかったです。

最近は情報も入って淡々とROMしてる学生さんが多いのかな。
相場に強くなりたいなら、会社に頼らず違う会社に就職して、そのカネで知識を得て、
口座を開いて一枚からスタートしてみてください、色々な発見がありますよ。

オフィス街を歩いていると、たまに野宿の人達が寝ころんでいるのを見て危機感を感じると思います。
自分はああならない、なりたくない、ああなるくらいならスーツを着て働ける先物でも入りたい。
弱気な自信を、強迫観念をポジティブな発想に変えたところで、火遊びで負う火傷は想像以上です。

私もあまり人に威張れる立場ではないですが、オンライントレーダー君然り残念でしてね。
ここで理想を熱く語るエネルギーの分、他に使って欲しいのですよ。
君は先物評論家でも、先物ジャーナリストでもない、まだ「学生」なんだから。

ある意味、昔の自分にこうやって噛んで含めて優しく言い聞かせたかったな。
でも、きっと昔の自分は鼻で笑って高飛車に突っぱねたことだろう。
オンライントレーダー君、見てるかな?
今はそれでいいと思う。
そして失敗して、たくさんの人々に後ろ指さされて、そこから這い上がって欲しい。
それだけですね、他の学生さんにも同じ言葉を贈ります。

武器
投稿日 2002年8月9日(金)23:10:58 投稿者 カスパー
小生を含めて、ここで何だかんだ言ってる人でも
学生だった頃は、社会人から見れば「甘ちゃん」に見えた思いますよ。
実際に小生が学生のだった時も、今の自分から見れば「ガキ」に見えますからね(^_^;
ただ、今はインターネットがありますよね……

小生が学生の頃は、インターネットの「イ」の字も無かった時代で、
(恐らくは、大学や研究期間などで始まったばかりの頃かな?)
このHPをはじめとして、「年上の経験者の貴重な経験談を聞く」なんて機会は
ほとんど無いと言った時代なんですね☆
それこそ「直接の先輩に聞く」くらいしか、経験談を聞けなかったんですよ!!

しかし、今はインターネットがありますよね……?
貴重な経験談を聞ける機会は数多くあります。
ある意味、それは学生にとっては「知識の武器」になりますよね?
「何故、その武器を生かさないのかな〜」と思うんですよね……

実はこの事は、このHPに来る前……
自分の直接の後輩を見ていても思っていた事なんです。
インターネットって、学生にとっては色々な意味で「武器」になると思うんですけど、
その「武器」を生かすどころか、逆にもて遊ばれていますよね……
(特に○ちゃんねるなんか見ると、そう感じますね)

情報とは、実際に建玉する際も非常に重要であり「武器」になります。
しかし、相場業界に入ろうとしている学生が、その「武器」を生かせていない……
非常に勿体ないと思いますね(^_^;

カスパーさん、羅刹さん
投稿日 2002年8月10日(土)4:16:42 投稿者 オンライントレーダー
 何がいいたいのですか?私は消えもしませんし、逃げもしません。
インターネットで流れているのはあくまでも情報。体感まではできません。
 みなさんが、同じ意見なのですから、そうなんでしょう。別にみなさんの
意見ちゃんと受け止めてますよ。だからってこの業界やっぱやめたわ。
なんて言いませんよ。別に知識会得なんて自分次第ですし、失敗したら
失敗したでそれを教訓にし、かつ恥として受け止めて、先へ進んでゆけば
いいんじゃないですか?
 さらに、しばらく書き込まなかった理由とは、しばらく口を閉じて目を
しっかり開き、常連さんの意見を冷静に聞こうと考えたからですよ。
 この業界に従事するか否かは別にして、冷静には聞き入れます。
カスパーさん
>情報とは、実際に建玉する際も非常に重要であり「武器」になります。
しかし、相場業界に入ろうとしている学生が、その「武器」を生かせていない……
 この答え自分なりに見つけ出してみますよ。忠告ありがとうございます。

言うのは簡単だけど
投稿日 2002年8月10日(土)10:56:21 投稿者 元営業マン
>失敗したら失敗したでそれを教訓にし、かつ恥として受け止めて、先へ進んでゆけば
いいんじゃないですか?

簡単に先に進めれば良いのだけど、再就職に苦労している人がどれだけいると思いますか?
君に何らかの国家資格や人には絶対負けない実用的な特技があれば別だけど・・・
新卒って言葉を使えるのは今だけ。来年大学を卒業して四月から先物会社で働き始めれば
たとえ1日だけ働いて辞めたとしても社会ではもうただの「無職」になるんですよ。

オンライントレーダー様へ
投稿日 2002年8月10日(土)16:59:54 投稿者 SQ
一つ聞きたいのですが、
この業界に入って何をやりたいのですか?
簡単で結構ですので、
よろしければ教えてください。

んー、とんがってるねオンライントレーダー君
投稿日 2002年8月11日(日)2:04:33 投稿者 羅刹
失敗してもまた立ち上がればいい。
高度経済成長やバブル期には通じた言葉だよ。
私も昔は君と似たようなものだったから、老婆心で言ってるだけ。
ハローワークに通い詰める事がどれほどきついことか、君にはわからないだろう。
自分が優秀だ、頑張れると思っているほど、折れた鼻っ柱の根元が痛い。
もっとも、それも体験した人間にしかわからないことだ。
ただ、私もSQさんと同様君に質問したい。

先物の業界の構造改革?
営業で稼いで大金持ち、或いは無敵の営業マン?
相場を勉強していっぱしのディーラーに?

君の目標は何なのか、よければお聞かせ願えるかな。

私がやりたいこと?
投稿日 2002年8月11日(日)2:34:37 投稿者 オンライントレーダー
>一つ聞きたいのですが、
この業界に入って何をやりたいのですか?
簡単で結構ですので、
よろしければ教えてください。
 先物業界の構造改革?そんなもの先物業界がよくなろうが悪くなろうが、
知ったこっちゃありません。
 相場を勉強したいなど、自分の資金で取引をすればわかること。この業界
に従事する必要もありません。
 単純な理由ですよ。お金です。貧乏暮らしから脱出したいだけです。その
上で専門性が身につけば、なおさらだと思ってます。
 羅刹さんのおっしゃるとおり、やめちゃえば再就職とてつもなく難しいでしょう。
でも、今はやめることを前提にこの業界に携わろうとは考えておりません。
 新規を一つでも多く取り、少しでも多く給料をもらいたいだけです。
 なんなら、お金持ちになったあとどうしようと考えているか、答えましょうか?
 そうそう!!英検なら準1級もってます。

オンライントレーダー様へ
投稿日 2002年8月11日(日)10:29:28 投稿者 EXP
>先物業界がよくなろうが悪くなろうが、知ったこっちゃありません。
 将来の、あなたの大切な顧客のことを全く考えていない発言じゃないんですか? お客様からの手数料があるからこそ、外務員が食べていけるんですよ。確かに最終的には自分の懐が厚くなればというわけですよね。でも、現に、そういう外務員が存在するから多くの投資家の懐が寒くなっているのも実情です。

 今は、夢や理想を多く語れる時でしょうが、実際にその仕事に携わりながら、現実とのギャップに悩み、「こんなはずじゃなかった」と悩むことも多くなると思いますが・・・。

 私は、再就職のために約半年に渡って何社か面接を受けましたが、○○2級とか1級の資格を持っていたからといって面接官は「だから何なの?」という反応でした。世間は甘くないし冷ややかですよ。

 ひとつ聞きたいんですが、お金持ちになってどうしようと思っているんでしょうか?

英検準1級?
投稿日 2002年8月11日(日)13:53:28 投稿者 カモネギ君
久々に笑ってしまった。(笑)
例外はあるだろうが、やたら資格をもっていてそれに見合った稼ぎをしている人物はめったにいないね。
特に英検なんてほとんど何の役にも立たない資格の上位にくるヤツじゃん。
資格ってのはシゴトに必要だから取るものであって、必要も無いのに資格だけいくつも持っていても仕方ないんだよね。
英語圏のビジネスに使うんなら資格よりも実務が重要だし、また要求される資格も異なる。
コトバしゃべれるだけの無能者などダレも要らないんだよ。

まだ申請だけで取れる古物商とかの方がずっとカネになるんじゃないかな。
資格でカネ稼ぎたいならさ。

金持ちになりたいというのは一つのモチベーションだね
投稿日 2002年8月11日(日)14:21:39 投稿者 羅刹
金持ちになりたい、否定はしない、私も似たような境遇だったから。
人には生まれながら先天的な貧富の差があって、それに憤りを感じる事はある。
○○の家は父親が社長でデカイ家にベンツ、年に一度は海外旅行、俺は何もない。
そんなこと少なからず考えたよ、私もね。
ただ、人から奪えばいつかは奪われる、それも肝に銘じておくといいよ。

TGと君は言っていたね、一つアドバイスしてあげよう。
どっちの会社かは知らないけど、純粋に「稼ぎたい」というモチベーションには不向きな会社だ。
もっと財務状態のいい、金離れの良い会社に今からでも鞍替えした方がいいよ。
わかってると思うけど、金は天から降ってくるわけじゃない。
財務状態が厳しいのに、払うものがあると思う?

それから、英検が云々と自慢するなら外資系の銀行、証券、製薬、エネルギー、コンサルに行きなさい。
給料が桁外れだし、9月採用の企業も多い、君が望むものがそこにある。
それとも、外資系に挑む自信は無いのかな。

オンライントレーダー様へ vol.2
投稿日 2002年8月11日(日)19:00:32 投稿者 SQ
単にお金持ちになりたいだけでしたら、少しはこの業界の実情を知らなければなりませんね。

>新規を一つでも多く取り、少しでも多く給料をもらいたいだけです。
 もうご存知でしょうけど、手数料自由化により歩合は少なくなると思います。
そもそもどうして現在であれだけの歩合が出るかお考えになられたことがあるでしょうか?
この業界の新規のとり方は、電話をしアポを取り、訪問し契約にこぎつける。
または、飛び込み訪問し、何度も通い、契約を取るの2種類が主軸です。
新規一件あたりにかかるコストというのは、だいたい1万円ちょっとではないでしょうか(コンスタントに結果が出にくいのでバラツキがあるため正確な数字は見出せない)
そして、法的に定められている高い手数料による収益・・・。
ちょっと小難しいですが、簡単に言えば、低コストで仕入れ高値で売ることができるようなものです。
その利鞘の一部が歩合というわけですね。
それが少なくなる・・・またはなくなる(なぜなくなるかは機会があれば書きますね)
上記にも書きましたが、コンスタントに新規が取れないということもあり、不安定な数字となります。
だからボウズ(新規0)だってあるわけですね。
あと資格があるそうですが、実経験に伴わないものでしたら、勉強すれば誰でも取れるものなので、さしたる評価にはなりません。
そこのところを留意してください。
大卒でも社会に出れば商業高校卒以下の技能しかありませんしね(^^;

凸凹文章ですが、これにて失礼します(;^_^A

(無題)
投稿日 2002年8月11日(日)21:17:21 投稿者 ちょっと真面目に
はじめまして,入社3年半の現役外務員です。
皆さん,厳しいレスですね(苦笑)

いつもはROMだけですが,なにかしら参考になればと思いまして。
先物業界の是非は別にして,僕自身の現状をお話します。

未上場の中堅上位の会社に在籍してます。
ストレートで大学をでているので,今年26才。
年収は700万を少し超えるくらいです。
世間一般の同年代に比べるとかなり多いですね。

日曜日は,ほぼ休みますが,土曜日は入社以来休んだ記憶はありません。
収入は,まだまだ伸びる可能性はあります。
しかし,今の年収の半分は歩合ですから安定しません。
僕は独身ですから問題ないですけど,結婚したらどうかな?とは思います。

学生さんだと,年収いくらと言っても実感わかないとは思いますが・・・
皆さん,どう思いますか?

P.S. 僕は,今の仕事というよりも,会社が気に入っています。
   人間として尊敬できる複数の上司に出会うことができました。   
   
   業界に入るかどうかは本人が決めることですが,
   絶対に「こころざし」を持ってください。
   「金を稼ぎたい」でも,「業界を良くしたい」でもかまいません。
   どんな環境でも仕事でも,妥協するのは簡単です。
   自分がどうなりたいのか,常に心にとめておいてください。

ゼネラルの人事って……
投稿日 2002年8月11日(日)22:34:46 投稿者 カスパー
オンライントレーダー君を見ていると、2年前にこの掲示板に君臨していた
神崎日陰君を思い出すのは小生だけでしょうか?(^_^;
そう言えば、彼もゼネラルの内定者でしたよね〜☆
ゼネラルの人事って、この手の学生を狙って内定出してるのかな?

>オンライントレー君
それにしても、最初の頃とはずいぶんと言葉遣いが違いますね?
それほど自分に否定的な意見を出されるのが悔しいのでしょうか?
それにもう一度言うけど、文法をもう少し何とかした方が良いですよ☆
英検がどうこう言う前に、まともに日本語が出来ていないようでは……
それこそ、お話にならないです(^_^;

☆いくつか質問
○TGについて、2ちゃんねる等で様々な情報(悪評)が出ていますが、
 朝の朝礼の「たちあ〜い」って気合い入れ後にプッシュしてるそうですが、
 その事についてどう思っていますか?

○「未だに夏のボーナス出ていない」と業界では結構話題になっていますけど、
 その事についてどう思います?

○今、実際に建玉しますか? 或いは狙っている銘柄ありますか?
 その銘柄の情報を、様々な角度から入手する手だてはありますか?


あくまで個人的な意見……
顧客となって自分の意志で建玉したほうが遙かに面白いし、実際に儲かる。
朝から晩まで、くだらないテルアポなんかしないで済むし(^_^)
小生が営業辞めた一番の理由です☆

ちょっと失礼します
投稿日 2002年8月12日(月)2:13:45 投稿者 昔は営業マン
いつも掲示板を拝見させて頂いております。

ここ最近のを見ていて疑問を持ちました。学生さんに対する書込みについてなのですが、皆さん全員本当に「老婆心」から発せられたものなのでしょうか?何となくイジメに近いような印象を持ちました。外務員経験者であり社会人でもある人と学生さんとの力関係では、圧倒的に前者の方が強者だと思います。弱肉強食の世の中だあることは承知ですが、弱いものイジメには良い感じは持てません。(違っていたら本当にごめんなさい)

それにしても、やはりと言うか残念ながらと言うか、経験者と学生さんとは理解し合える間柄には成り得ないのですね。けれども、「分かり合えない」からこそ、自分のことを少しでも伝えようとする事や、相手の事を少しでも理解しようとする事がコミニケーションだと思います。どっかの哲学者が言ってたことですが(確かキルケゴールだったと思う)、「絶望から始めよ」という内容の本を思い出しました。

>オンライントレーダーさん
言葉遣いは悪かったけど、本音を言ったことで具体的なアドバイスも貰えるようになりましたね。やはり、自分から踏み込んでいけば相手も歩み寄ってくれるものですよ。ただ、コミケーションを拒絶するかのような印象を与える言葉遣いは反省すべきだと思います。たとえあなたが「相手に煽られた」と感じた結果だとしても・・・

>カスパーさん
会話調の文章で文法に注意して文を記すことは、学生さんにはまだ難しいと思います。学生さんが書き込み出来なくなるような気がして・・・。(そう言う私も文法が苦手ですが)

突然お邪魔して支離滅裂な文を羅列致しまして、大変失礼致しました。

カスパーさん
投稿日 2002年8月12日(月)6:13:50 投稿者 オンライントレーダー
>オンライントレーダー君を見ていると、2年前にこの掲示板に君臨していた
神崎日陰君を思い出すのは小生だけでしょうか?(^_^;
そう言えば、彼もゼネラルの内定者でしたよね〜☆
ゼネラルの人事って、この手の学生を狙って内定出してるのかな?

 私もそれ疑問に考えてました。同じような態度でいくつかの先物屋さんを
受けてみましたが、どこも内定は貰えませんでした。先日、内定者と営業部
の若手社員との飲み会がありましたけど、私と似たような感じの内定者が
何人かいましたよ。
○TGについて、2ちゃんねる等で様々な情報(悪評)が出ていますが、
 朝の朝礼の「たちあ〜い」って気合い入れ後にプッシュしてるそうですが、
 その事についてどう思っていますか?
 なんとも思ってません。それくらいならやれと言われれば、やります。それ
だけです。
○「未だに夏のボーナス出ていない」と業界では結構話題になっていますけど、
 その事についてどう思います?
 金持ちになりたいというモチベーションには、反しており、少しこの部分が
心配です。ただ、ボーナスカットはどの企業でもちょくちょく行われていると
は聞きますが。
○「未だに夏のボーナス出ていない」と業界では結構話題になっていますけど、
 その事についてどう思います?
やってません。そろそろTGのサイト使って、シミュレーションくらいなら
やろうかなと、考えております。
○今、実際に建玉しますか? 或いは狙っている銘柄ありますか?
 その銘柄の情報を、様々な角度から入手する手だてはありますか?
 してません。
 しかし、先物は株式に比べ、人為的に値を操作されている部分が多いと聞きます。
よって、注目銘柄など、大口投資家を押さえておかないと、把握は無理だと考えます。

英検を突っ込んだ常連さんへ
投稿日 2002年8月12日(月)6:18:34 投稿者 オンライントレーダー
 英検を所持していること自慢した覚えはありません。
ただ、以前に国家資格か有力な資格がなんとかって
書き込みしてあった為に、私が述べてみた為です。
聞き流してもらえません?
 別に、英語に拘ってませんから。

expさん
投稿日 2002年8月12日(月)6:25:21 投稿者 オンライントレーダー
>ひとつ聞きたいんですが、お金持ちになってどうしようと思っているんでしょうか?
 がきみたいな夢ですよ。宇宙に行きたいのです。
聞き流してください・・・

(^^;
投稿日 2002年8月12日(月)19:12:02 投稿者 千鶴
辞めてしまった。みなさんのおっしゃってた事に反発して入った
わけでもなく、私は賢くないから、毎回自分がして頭を打たないと
わからなかったです。先物業界もその一つかも。
入った事に後悔はしてなくて、
テレコールや時間の拘束なども精神的、肉体的に大丈夫でした。

でも本当に実際を見てみないとエグさってわかりませんでした。
実際の営業現場ではいろいろ勉強になりました。
営業マン、営業レディー、管理職クラス、役員。
それとお客さん。
新規客や実際に会った見込みのお客さんとか。。。

バブル後遺症なのか、欲深く、全然勉強をしないで「儲かる」と、
疑いながらも損切りできずに、信じて、増しや両建て、難平に多額を積んでおられました。
自分のお金の事なのに先物をろくに知ろうとも(勉強)しないなんて。。。、とも
思いますが、一方で、だからといって嘘を言うのも。。。と引っかかってました。

お金を渡す時に泣く方もおられました。
人の良い方が多かったです。
特に私のような新入社員に引っかかった人は本当に素直で人の良い方でした。
本当に中途半端で情けないかなぁ、、、と思うんですが
でも、やっぱりできないなぁ、、、と甘えた事を言ってます。
元外務員の人は何が原因で辞めましたか?

アホ弁護士
投稿日 2002年8月12日(月)19:24:48 投稿者 亀頭正樹
先物など悪徳商法についての著書がある弁護士の紀藤正樹のサイトで、
わけのわからん理論をまくし立てている紀藤。
CCMFも登場し、輪をかけている。

http://homepage1.nifty.com/kito/
左メニューの総合掲示板から入る。

本人のためには
投稿日 2002年8月12日(月)19:41:14 投稿者 非業界人
オンライントレーダー君の話で盛り上がってますね。
いっそのこと、もう何も忠告しないでそのままいかせてやったほうが本人のためかもしれません。
前に、揚げ足取りのことで注意したのに何の反省もしていない、その他の投稿をみても、このままでは社会人としてはやっていけないと思われます。この際は厳しいばかりでなく、理不尽がまかりとおる環境においたほうがいい矯正になるのではないでしょうか。

敢えて対向意見
投稿日 2002年8月12日(月)20:44:59 投稿者 閑散人
なんとなく、質問学生が減った理由が分かったような気がします。
下手に書くと集中砲火を浴びてしまうのを恐れているのでしょうね。どのような意見を書いても、学生が百
戦錬磨の大人達を相手に議論で優位に立つことは不可能。やんわり遠回しに自分で決めた進路を潰されよう
としていると思われてしまっているのかもしれません。
端から見ればオンライントレーダー君を虐めているように見えると言われても否定はできませんです。もち
ろん皆様におかれましてはそんなつもりはないと信じておりますが、詰問調で攻め立てられても答えに窮す
るのは分かり切っていることでしょう。論破させようとしていませんか?
ここまで言われても意志が変わらないのですから、「意志が固いんだねぇ」と考えて温かく見守るのが大人
の対応であると考えますがいかがでしょう?
個人的には、先物会社に於ける業務は勧誘業だということさえ理解してくれているのであれば、特に思いと
どまらせる理由が見つかりません。
研修に於ける「矯正」で意識改革(ぶっちゃければ洗脳)をされるので、その結果営業を始めれば案外上手
くいくかもしれません。
1年くらいならやってもいいんじゃないでしょうか?
# どうせ1年後には会社のほうが、つ(以下略)
 
 
全然話は変わりますが、2chのゼネスレを最近見ています(他社のところも見てますが、ゼネスレが一番流
行ってますね)。
会社に対する批評と言うよりは、だんだんと個人叩きにシフトされてますね。
もっとも、個人といっても役員や支店長が叩かれているのが問題で、会社の鑑たる社員がダメだというのだ
から会社の程度も知れますね。
と書いたら、また怒られそうですが、現役社員の方も書き込んでいるようですし、組織としてかなりガタが
来ているのではないでしょうか?
# ゼネ社員の方の「そんなことはない、健全だよ」という反論希望。魔さんも可。

まだまだ優しい
投稿日 2002年8月12日(月)21:49:07 投稿者 非業界人
ま、学生の質にもいろいろありますね。自分も他人のことは言えませんが。
以前ここに別ハンドルで出入りしていた頃にいた志望者は、有望な人だということが分かるだけに、なおのこと思いとどまってほしい。と考えたものです。皆さんのレスも自然と相手を対等な大人として扱ったものだったように思います。
いじめるつもりはなくても、その投稿に見合ったそれなりのレスになってしまうというところではないでしょうか。まだまだ皆さん優しいと思いますよ。

類は友を呼ぶ……って感じかな?
投稿日 2002年8月12日(月)22:24:47 投稿者 カスパー
>オンライントレーダー君
ゴメン……どっちのTGか、分かってしまいました(^_^;
元は全信連ビルの隣にあった会社の方ですね〜☆

>私と似たような感じの内定者が何人かいましたよ。
「類は友を呼ぶ」と昔から言われていますからね☆

>先物業界の構造改革?そんなもの先物業界がよくなろうが悪くなろうが、
>知ったこっちゃありません。
はい、小生もそんな事は期待してはおりません(^_^)
以前から何度も言ってるとおり、素人顧客をガンガン勧誘してくれれば十分です。
どうか多くの素人顧客を騙し……おっと失礼、勧誘して
小生の儲け分を間接的にでも増やしてください☆

>新規を一つでも多く取り、少しでも多く給料をもらいたいだけです。
新規獲得において、何か具体的な方策はあるのでしょうか?
入社まであと8ヶ月弱……
今まで誰も思いついてないような、素晴らしいアイデアでもあるんですか?

>しかし、先物は株式に比べ、人為的に値を操作されている部分が多いと聞きます。
まぁ、銘柄によってだけけどね(^_^;

>よって、注目銘柄など、大口投資家を押さえておかないと、把握は無理だと考えます。
学生のうちでも把握することは出来ますよ!!
一番簡単なのは、取組表を見ることです☆
実際に調べてみたらいかがです?
内定が出ているTGでも別の取引員でも良いから
直接店に行き、専門紙や取引所日報を見せてもらったらいかが?
それに、スカイコム倶楽部さんのところでも公開されていますよ(^_^)
専門性を身につけたいと言うのなら、それくらいの努力をしてみては?
「まだ学生だから、何も知らなくて良い」と言うのでは
それこそ、その他大勢のアホ学生と大差ないですよ〜☆


>閑散人さん
># どうせ1年後には会社のほうが、つ(以下略)
洒落になっていないっす……(^_^;
いや、実際にその通りなんだろうけどね……

確かに圧迫感ありますね
投稿日 2002年8月12日(月)23:53:20 投稿者 羅刹
ただ、稼ぐのには剥いてないと思ったのも事実ですけど……
(同じ入るなら、金離れのいい会社の方がいいだろうと。今からでも遅くないと思うし)
それに、閑散人さんのおっしゃるように、つ(以下略)という懸念もあるので。

愚弄でも檻棒でも、どこが給料や加給金が一番いいかはわかりませんが、
TGはあまりおすすめできないなぁと素直に思ったのも事実。

なので、単純にオンライントレーダー君、本当に稼ぎたいなら、
もう少し色々考えてみたほうがいいよと。
別に君がどれだけ素人を泣かせるか、営業成績を上げるか、その辺りはこの際置いておくとして。
せっかく頑張ったのに、思ったほど反映されないって寂しいと思いませんか?

これから
投稿日 2002年8月13日(火)11:08:30 投稿者 ミカ
みなさん、はじめまして。
私はいま大学四年生でちょうど就職活動中なんですが
この前この業界の説明会に初めて行って
「おもしろいかも」って思ったのでこれからいろいろな会社をうけたいと思っています。
みなさんのお話を読んでみるとこんな動機だけでは甘いとは思うんですが・・・。
これから就職活動をしていく上でみなさんに質問なんですが
説明会などでの会社の見分け方、
質疑応答でこんなことを聞いたほうがよい
などアドバイスがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

>これから
投稿日 2002年8月13日(火)12:39:44 投稿者 月光
>説明会などでの会社の見分け方、

見分け方?
どんな項目ですか、箇条書きで列挙して下さい。

見分け
投稿日 2002年8月13日(火)13:32:22 投稿者 BOX
生で職場を見ることが一番だと思います。運がよければ
臨場感のあるプッシュも見ることができるかもしれません。
また私の在職中には、朝から夕方まで(立会い中)ずっと
営業フロアに居た学生を見たことがあります。一日体験ということで、
人事に交渉したそうです。

質疑応答
投稿日 2002年8月13日(火)15:25:16 投稿者 閑散人
気になること、知りたいことを質問すればええんじゃないの?

岡地のコミッションルーム
投稿日 2002年8月13日(火)17:09:15 投稿者 七誌
朝子は出入り自由だから学生さんは入ってみたら

教授の講義を聴きたい
投稿日 2002年8月13日(火)17:55:27 投稿者 やれやれ筋
45 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :02/08/13 12:16 ID:H6X7UF/g
http://members.jcom.home.ne.jp/km300/sub10.html
東京六大学教授<経済学>が先物取引で憤激
「必ず儲かると言ったじゃないか」
素人が先物取引で大ヤケド ― とはよく聞く話だが、東京六大学の教授(51)
もその一人。しかも経済学部で理論経済学専攻。わずか4日間で760万円が泡と
消え、教授は「だまされた!」と怒り心頭だ。先ずは話を聞いてみよう。

〔抜粋〕先物がハイリスク・ハイリターンの商品という説明はありませんでした。

先生、資本主義経済で絶対儲かる投資方法があるのですか?何年経済学者と
名乗っているのですか?その年まで先物市場がハイリスク・ハイリターンである
ことに気づかなかったのですか?あなたの理論とは何ですか?

たまたま見つけたHPでしたが、言葉が出ませんでした。この教授から
何を学べというのか....

まずは
投稿日 2002年8月14日(水)10:57:51 投稿者 ミカ
みなさん、いろいろありがとうがざいます。
まだ自分の考えが煮詰まっていないので
列挙といわれてもちょっっとまだ思いちかないんですが
まずは説明会や会社訪問をたくさんして
疑問に思ったことを素直に聞いてきたいと思います。

>教授の講義を聴きたい
投稿日 2002年8月14日(水)11:52:50 投稿者 月光
就職活動中の学生が、この教授に限らず、どの講義を聴いても成果は期待できない。
実社会についての勉強なら、この掲示板とかネットの方が遥かに役に立つ。

Re:まずは
投稿日 2002年8月14日(水)14:24:53 投稿者 まめ&ミソ
どのあたりを面白いと感じたのか、
そのへんを書き込んでみてはいかがでしょう?
きっと懇切丁寧なツッコミ(笑)がいろいろ返ってくると思いますよ。

>教授の講義を聴きたい
投稿日 2002年8月14日(水)23:00:36 投稿者 非業界人
まあ、経済学なんて、あくまで学問だからあまり実用性はないですね。
教授やるくらいの頭があったら少しはおかしいと考えろというべきか、教授のように世間から隔離、周りはぺこぺこだと世間知らずがモロに出るというべきか(笑)

>教授の講義を聴きたい
投稿日 2002年8月14日(水)23:30:41 投稿者 カスパー
これって、かなり前の話ですよね?

風林さんじゃないけど、人間なんて所詮そんなモノですよ(^_^;
普段「人間死ぬときは〜」と、お説教をしている高名なお坊さんが
末期癌を宣告された途端、狼狽の極になってしまった……
な〜んて話はよくある事です。

人には色々と偉そうに言っていても、いざ自分の事になると……
人間弱いモノです(^_^;
誰もがそうとは言わないけど、得てして「人間はその程度」と思っていれば、
少なくとも「○○に騙された〜」と騒ぎたてる事も無いでしょうね☆

教えて下さい
投稿日 2002年8月15日(木)0:03:27 投稿者 すざんな
就職活動中のものです。
アイメックスが事務の募集をしてたので、応募したのですが、事務員でもヤバイですか?
先物取引は良くない話ばかり聞くのですが、事務でも辞めた方がいいのでしょうか??
教えて下さい。お願いします。

はぁ、もうアホかと
投稿日 2002年8月15日(木)0:51:30 投稿者 寺円高
「必ず儲かると言ったじゃないか」
「先物がハイリスク・ハイリターンの商品という説明はありませんでした」
先生、大学は学問ができる場所と言ったじゃないですか、講義がこんなにつまらないものとは
説明がありませんでした。
学生がこんなことを言ったら大学は損害賠償金を払うのかね?

朽ち果てた研修碑
投稿日 2002年8月15日(木)9:14:10 投稿者 EXP
 この休みを使ってドライブに行ったのですが、先物屋さんの新人研修で泊まったホテルの前をたまたま通りかかりました。そこには、当時の研修記念碑がまだありました。・・・が、長年の雨風にさらされて見るも無残な姿に・・・。毎年、研修のたびに立てられていたようで、全部で7〜8本ありました。一本あたり
約50人〜80人、研修生全員の名前が書かれているはずなので、単純に計算しても、500人位の数になります。その中で、今でも先物屋さんで頑張っている人は何人くらいなんでしょうか?

すざんなさんへ
 ここを見ると参考になると思います
  http://www.imex.co.jp/

研修碑>EXPさまへ
投稿日 2002年8月18日(日)3:07:55 投稿者 蠣殻町25時
 それって、まさか千葉の九十九里では...?
 私の先物屋さんの研修先のホテルでも研修碑がありましたよ。もっとも私の会社のものでは無いのですが「新規は気合い!」とか書かれていたような気がします。

 ちなみに先物屋を辞めてすぐ、気持ちの整理をするためかつて研修が行われた地へ赴きました。宿舎やグラウンド、あまり会社には長くはいなかったのですが不思議と記憶が曖昧で、懐かしいというより封印した過去を無理矢理こじ開けてるような気がしてならなかったです。
 しばらく歩くと海に出て、むかしここでランニングや注魂をやったんだなとふと懐かしい気持ちになりました。
 でも今となっては研修は...懐かしい想い出です。

研修碑>蠣殻町25時様へ
投稿日 2002年8月18日(日)10:22:20 投稿者 EXP
 九十九里ではなかったのですが・・・、私が行ったのは、同じ千葉でも白浜です。でも、蠣殻町25時様が九十九里で見たものは、私が居た先物屋さんのものだと思います。年によっては、九十九里で研修やっていたようなので・・・。

 研修当時も、やはり、ランニングや注魂をさんざんやりました。
 それにしても、研修碑に研修生全員の名前が記されているはずなのに、雨風でその文字が消えてしまっているのは、「社員の定着率が悪い」のと、なにか関係があるんでしょうか?

投稿日 2002年8月19日(月)11:59:51 投稿者
19日午前7時40分ごろ、東京都港区赤坂1丁目のオフィスビル「新虎ノ門ビル」4階にある商品取引会社「エー・シー・イー・インターナショナル」から出火、事務室の一部約4平方メートルを焼いた。焼け跡から、男性とみられる2人の遺体が見つかった。遺体のそばに菜切り包丁が落ちており、1人には刺し傷があったことから、警視庁は事件に巻き込まれた可能性があるとみて調べている。
 赤坂署と東京消防庁の調べでは、2人はいずれも事務室内に倒れていた。1人は仰向け、もう1人はうつぶせだった。室内にはプラスチック製容器が残され、油がまかれたようなにおいがしていた。遺体はいずれも炭化して白っぽくなっていた。

 18日夜から、同社常務山本保文さん(41)と、管理部長近藤照男さん(49)の連絡がつかなくなっており、同署は遺体はこの2人とみて確認している。

 同社は19日に会計監査を受けることになっており、2人はその準備のために、18日は朝から出社していた。同日午後7時ごろには経理課長のもとに2人から電話があり、午後9時ごろには、山本さんから同課の女性社員に問い合わせの電話があったという。

 ビルは地上11階地下1階建て。同社は1、3、4階部分に入居していた。同じビルの入居者によると、同社は金融商品を扱っており、24時間営業だった。1階の入り口はオートロックで施錠されており、暗証番号を入力して出入りする仕組みだった。平日の日中は管理人も常駐していたという。

 現場は営団地下鉄銀座線溜池山王駅近くのオフィス街。

ここだね
投稿日 2002年8月19日(月)12:04:28 投稿者 m

「エー・シー・イー・インターナショナル」
http://www.acei.co.jp/

投稿日 2002年8月19日(月)12:46:23 投稿者       
どうにかしようぜ!この業界。今回の事件も恐らく先物がらみ・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
投稿日 2002年8月19日(月)14:36:12 投稿者 マーケット・オブ・ドリームス
死んだ方にはご冥福申し上げます。私が新規を切った客も全員追証で討ち死にでした。
一人はそのショックで病気になり、入院したそうです。辞めて正解でしたね。でもね、
新規を切った地域には行けないなあ。刺され足りして・・・・・・・・・・・・・・。

(無題)
投稿日 2002年8月19日(月)16:31:15 投稿者 二つ↓
「エー・シー・イー・インターナショナル」は、海外先物であり、
国内の先物とは、まったくの別モノです。

エーイーシー・インターナショナル
投稿日 2002年8月19日(月)17:23:45 投稿者 m
不適格者への勧誘が多いって何? 
 海外先物会社は無免許でかなり悪どいみたいだし
http://www.firedevil.x0.com/sakimon/corps_kaisaki.html

先物営業目指す、学生さんへ。
投稿日 2002年8月20日(火)0:37:14 投稿者 五右衛門
 下のニュースは、NHKなどでも報道されていたのでご存知の学生さんも
多いかと思います。
 
 この、事件から(ゆくゆく身を置くかもしれない)皆さんは何を思い、
学び取ることができたでしょうか?
もう一点、私達は、今回の件はこの会社の出来事であって先物業界全体として
とらえるべきなのかどうか?と言う事を考えてみましょう。

 最終的結論から言うなら、「先物業界の終焉」を象徴的に現している、と思います。
エッて?現役業界人の方も思われるでしょう。

 今までだって、先物関係の殺人事件は何回も何回もありました。私もちょうど皆さん
と同じ頃こういうニュースがありました。でもこれまでは、お客さんから・・・たり
お客さんが金の工面に困り・・・したりすると言うものでした。
(文字化もしたくないので伏字にさせてもらいました)
 
 だがしかし、です。今回違うのは社内の人間同士であると言う事です。
これまでは(表面的であれ)この業界の人間は、他業界以上に仲間意識が強く
このHPにも何度も出てくるように、体育会系で、ある意味軍隊的であり宗教的で
あるとさえ言われて来ました。このようなムラ社会で殺人が起きた場合その組織は
その後どうなったか歴史が表しているでしょう。
 
 そして今回は、"監査"がらみであると言う事。これは、国税局によるものか
主務省によるものが行われる予定だったのかわかりませんが、どちらにしても
これに対し業界上層部が最近かなりナイーブになっています。
私は、この掲示板でも良く出る(出てしまう)TGにいつのですが、その対策で
今まで配布していた書類を配布しなくなったり向かい玉と言うのをしなくなって
います。ナイーブになると言う事はそれだけ、表に出たらまずいコトが多いと
いうことなんです。そしてこれまでの官との関係が変化してると言う事なんです。

 で最後に、これは一社の問題ではないんです。学生の皆さんは、○○貿易は
どうでしょう?と良く質問されますが基本的にはギョーカイに就職すると思って
ください。皆さんが入ろうとしている先物業界は「スーパー護送船団状態」なんです。
でないと、忠魂とか一般社会で100%使われない言葉が違う会社の人達同士で
ここの掲示板では共通言語として語られてます。

  でもね、あくまでも
           (これまでの)先物"業界=営業"が終焉すると思うのであって
           "システム"として無くなると言う意味ではないですよ。

 

エーイーシー
投稿日 2002年8月20日(火)0:57:05 投稿者 閑散人
エーシーイーは海先ですので、「先物業界」とは一線を画すものと認識しています。
とはいえ、学生さんたちにとっては国内だろうが海外だろうが同じに思えても仕方ありませんね。
今回の事件は詳細は見てませんが、お金を扱う以上はトラブルは避けられない、場合によっては実力行使による悲劇も生まれる場合があるということは認識すべきと思います。
レアケースですけどね。

今回は内部犯行っぽいですね。
武富士みたいに有名じゃないので、続報があるのかどうか気になります。


>不適格者への勧誘が多いって何?

ここの上から3番目をご参照ください。
http://www.zenso.or.jp/machi/lawyer/n79/c_contents.html

エーシーイーは裁判もダントツです>
投稿日 2002年8月20日(火)16:43:05 投稿者 m

商品先物取引の東京・大阪・名古屋その他地方裁判所
における02.5月・6月中の公判

http://www.interq.or.jp/horse/mame29/02.5-6kouhan.html

因果応報
投稿日 2002年8月21日(水)15:20:01 投稿者 後物
 悪いことしてると焼かれちゃうんだからね!先物に限らず。

「学ぶ」と言うことは……
投稿日 2002年8月21日(水)22:23:24 投稿者 カスパー
学問にしても仕事にしても、或いは礼儀作法でも同じ事だと思いますが……
「学ぶ」と言う事は、自らの意思で積極的にその事に関わらない限り、
なかなか身に付くモノではないでしょう。

そして自ら学び取ろうとする人間は、そもそも態度が違います!!
表面上は「意見ちゃんと受け止めてますよ」だの
「常連さんの意見を冷静に聞こうと考えたからですよ」と言っていても、
厳しい事を言われると、すぐにふて腐れてしまうような御仁は
実際には「学ぶ意思」など無いのでしょうね……
少なくとも知識を得る事は可能であっても、
それを自分の身に生かす事など出来ないでしょうね。

相場では様々な情報ソースから真実を見つけだし、
それを自分の身(建玉)にどう生かすかが最大のポイント☆
謙虚な態度で「学ぶ」という事をしない人間には、
どんなに正確な情報、或いは多くの人の好意であっても、
それこそ「猫に小判」なのだと思います。

とはいえ
投稿日 2002年8月23日(金)23:07:17 投稿者 閑散人
モノを言う=思考力がある
というだけでも、今のご時世立派なものですよ。
なーんも考えずに、安易に回答だけを求めたり、それっぼい意見に付和雷同するよりもまし。

そろそろ、各先物会社も内定が出揃ったかな? 採用ノルマを達成できずに四苦八苦している人事もいるかもわかりませんが。

自分で決めた「プロ」の道
投稿日 2002年8月24日(土)7:23:26 投稿者 カスパー
長文になってゴメンナサイm(_ _)m

>閑散人さん
>モノを言う=思考力がある
>というだけでも、今のご時世立派なものですよ。
確かにその通りなんですよね……(^_^;
「○○の会社はどうでしょう? 入るべきでしょうか?」
などと訳の分からない事を聞いてくる学生よりは遙かにマシだと思います☆

しかし、これも毎年の事ながら小生が非常に残念に思うのが、
学生の時は色々と書き込むけど、実際に就職すると書き込まなくなる点なんですよ……
以前にも書きましたが、たった一人で良いんです……
「言われたほど大した事無いじゃないか!!俺は新規を出しまくってるぜ!!」
って言える人が出てくれば、少しは業界も変わってきたと思えるんですけど、
残念ながらこのHP開設以来、一人として出てきてませんよね?
「何故なのだろう?」と単純に思います。

個人的には、別にこの業界だけが「特殊で異常な業界」とは思っていません☆
多くの人が指摘している通り、どんな仕事も厳しい点はあると思います。
確かに「みそぎ研修」や「忠魂」など訳の分からない事もやっていますが、
(ちなみに、小生は両方とも未経験)
仕事をしていく上で「理不尽な目に遭う」なんて事は、どんな職業でもあります!!
この酷暑の中、背広を着て汗流しながら駆けずり回っている営業マンは山と居ます!!
「にも関わらず、何故?」って感じるんですよね……

そう言えば、去年「自分は営業のプロになる」と言っていた学生がいましたよね。
「プロ」とはなんぞや? 小生、改めて考えてみましたが……
1.結果を出す事。
2.例え結果が出なくても言い訳をしない事。
他にも色々あると思いますが、この2点が一番重要ではないかと思います。
例えばプロ野球の世界……
一度プロの世界に足を踏み入れた以上、例え18歳の高卒ルーキーといえども
当然ながら結果は求めらるし、言い訳も出来ませんよね?
西武の松坂がデビューした時、敗戦投手になった時に言い訳してましたっけ?
「自分自身、やはり見通しが甘かったと思ってます。」だの、
「学生の頃は少し自分に酔っていました。」だのと、訳の分からない言い訳はしてませんよね?
当時18歳の未成年ですら、こんなアホな言い訳なんかしてませんよ☆
それなのに、キチンと大学卒業できるだけのが頭脳のある二十歳過ぎたいい大人が、
何故に訳の分からない言い訳するんでしょうか?

前の傭兵の話じゃないけど、「強制的に入社させられた」と言うなら話は別です。
でも、最終的には自分自身で選んだの職業(人生)ですよね?
事前情報(良い悪い含めて)は十分すぎるほど得ていたはずなのに、結局の所は……
非常に残念でなりません。

小生は心より願います。
「言われたほど大した事無いじゃないか!!俺は新規を出しまくってるぜ!!」
と言える人が一人でも出てくる事を!!

余計なお世話
投稿日 2002年8月24日(土)13:44:48 投稿者 BOX
ずばりこの一言で済むのではないでしょうか?
前にもカスパーさんは将来など自分には関係ないと書いていましたものね?
それに松坂を例えに出すのはどうかと思います。別に天才のことを言っても仕方ないです。
高卒でそれなりの注目を浴びてプロ入りしても、
「甘かった」と思っている、若しくは言っている人は山ほどいるでしょう。
言い訳も時には必要だと思います。誰だって自分の責任は自分で取るしかないこと
位分かってますから。
「そこまでムキになって、長文綴るエネルギーって一体なに?」と素直な疑問が湧きます。
それこそ余計なお世話ですね?

BOXさんへ
投稿日 2002年8月24日(土)14:44:29 投稿者 カスパー
>BOXさん
自分の事を指摘されたようで悔しかったのかな?
それでしたら、大変失礼いたしましたm(_ _)m
余計なお世話……その通りですね☆
別にムキになってはいませんけれど、
見ようによってはムキなっているように見えるかもしれませんね(^_^;

BOXさん自身は、小生の「何故?」に対する疑問・質問には、どう答えます?

先物
投稿日 2002年8月25日(日)11:27:25 投稿者 元営業マン
必死にテレコールして運良く新規を連続で出したのに
他業界で営業マンやってる友人に「所詮、商品先物でしょ?どうせ客に損させるんだし」
の一言で済まされた時の悔しさと言ったら・・・。
気にしなければそれでいいんだけど、これが証券や保険、その他業界の営業マンだったら
どんなに契約取っても「所詮、〜でしょ?」って言われることは無いと思いますから・・・。

というわけで世間からどんなに疎まれようと、馬鹿にされようと、
俺は商取会社で食っていく、或いは現実に商取会社で充実した人生を過ごしている、
という人の話を聞いてみたいものです。
世間の評判をいちいち気にしていたらどんな仕事でもやってられませんが
先物業界の場合、評判の悪さでは不動の地位を築いていますから・・・。

主任、課長、支店長クラス
投稿日 2002年8月25日(日)12:54:34 投稿者 寺円高
グループなり組織の長になると、相場とは別の仕事が増えるからといって、この役職でもフルコミに転じたり、為替取引会社に転職したりする人が多いね。ディーラーとして現役でいたいのかな。営業はよく分からないが、ディーラーになれば別に世間体は気にならないんじゃないの?

元営業マン
投稿日 2002年8月26日(月)21:56:04 投稿者 聖人
会社にもよるが半数以上の会社は悪徳で客を損させているのは事実でしょ。商取会社で心身ともに充実したいなら客が何人自殺しようとも客を家族もろとも破滅させようとも恨まれようとも知らん顔できる割り切りが必要。

さもなくば
投稿日 2002年8月26日(月)22:01:34 投稿者 聖人
充実したければまっとうな取引員探し出してまっとうな勧誘して結果出すしかない。一般的な取引員は客殺して喜んでる会社だよ。毎日毎日テレコール仁明け暮れている外務員レベルでは会社ぐるみの悪行の全容は知り得ないだろうが。さてまともな取引員は存在するのであろうか?

エー・シー・イー・インターナショナル
投稿日 2002年8月27日(火)15:01:05 投稿者 vv

この裁判の多さ、ひどいですね。女子社員で年収1500万もあるみたいですが
昔の豊田商事のようだ。
http://www.interq.or.jp/horse/mame29/02.6-7kouhan.html

関連情報2チャンネル先物板
http://money.2ch.net/test/read.cgi/deal/1023719058/

(無題)
投稿日 2002年8月27日(火)17:47:37 投稿者 千鶴
私がつい先日先物の会社を辞めて、
何日か後、東京の金融オプション取引の会社の
殺人事件をTVで見ました。ちょっと鳥肌。
お金って怖い。。。
内部の犯行だとも取り沙汰されてますが、
金融関係の営業は、四方から恨みを買う事が
多いのかな。。。やっぱし。。。

逃げたといえばそうなんですけど
先物の会社、また実態を知らない
周りから呆れられたりして。。。
言い訳してないけど。。。笑

千鶴さんへ
投稿日 2002年8月27日(火)23:32:43 投稿者 カスパー
>東京の金融オプション取引の会社
エー・シー・イー・インターナショナルは海外商品先物取引会社です。

>お金って怖い。。。
お金自体が怖いのではありません……
お金に魅入られた「人間」が怖いのです。
「お金」とは、自分の気持ちさえコントロールできれば
有効・有益に使えるモノです。

>融関係の営業は、四方から恨みを買う事が
>多いのかな。。。やっぱし。。。
金融関係の人間の全てが「四方から恨みを買う」なんて事はありません。

>先物の会社、また実態を知らない
半年そこらで理解できるのなら、それこそ超能力者です(^_^;

必ず見て参考にせよ
投稿日 2002年8月30日(金)21:44:26 投稿者 アイメックス内定者
   採用内定を貰ったが親は、入社に大反対。就職部に相談、貴方には出来ない。
  最終面接で君は?人材と考えているなら?こんな人に来て欲しい。?10分ぐらい
  の面接で人物がわかるかな?

Copyright (C)2002 himajin All rights reserved.