新規取り外務員の集い
1投稿者:琴掛  投稿日:2000年10月05日(木)13時29分22秒
全国の外務員の皆さんは、新規を取るために、どういう営業法をとっているか、ここで討論しあおう!
2投稿者:日計り下手  投稿日:2000年10月05日(木)20時21分15秒
私が引っ掛かったのは、ひたすら誠実そうに聞こえた電話でした。
その後に出てきた、チーフや店長は胡散臭かったけど。
何でだまされたのかなあ。むちゃくちゃ仕事が忙しかった時期だ
ったのに。
3投稿者:副主任  投稿日:2000年10月06日(金)06時45分38秒
もちろん、お客様に満足頂ける様、日々努力しております。だます?そんなことしたことありません。
4投稿者:主任  投稿日:2000年10月06日(金)13時15分31秒
いつになったら、この業界、見直されるのかなぁ。仕切り拒否は、銀行や証券界でも当たり前なんだけど、なんでいつも先物が目立つんだろう・・。
5投稿者:ゴム人形  投稿日:2000年10月06日(金)13時56分18秒
心理学で言う「強化」でしょう。あやしいと内心思ってるところへ、やられれば
思いこみが信念にまで成長してしまう。
6投稿者:副主任  投稿日:2000年10月06日(金)23時18分03秒
新規取りは簡単だよ。自分が上がると思った銘柄は、天まで上がると真剣に思い込めれば、自然とお客さんに伝わるから。こんな楽な営業は他に無いね。
7投稿者:クロワッサン  投稿日:2000年10月07日(土)09時46分43秒
>4.主任さん
どこまでを仕切り拒否とみるかです。
株を「まだまだ騰がりますよ」と言って売りを先送りするのと、居留守や
担当者以外注文を受けないのではやはり違う。
昔は証券大手も<現物沈潜>という仕切り拒否に近いことがあったが。
8投稿者:名無しさん  投稿日:2000年10月07日(土)11時30分31秒
>4
証券会社の仕切り拒否?
そんなの聞かないな。
だって利益にならないじゃん。
むしろあるのは回転売買だろう。
9投稿者:名無しさん  投稿日:2000年10月07日(土)11時30分46秒
>4
証券会社の仕切り拒否?
そんなの聞かないな。
だって利益にならないじゃん。
むしろあるのは回転売買だろう。
10投稿者:クロワッサン  投稿日:2000年10月07日(土)14時10分30秒
売りましょうという必要もありません。

買い銘柄を次々プッシュすれば新規資金を入れて
くれるか、持ち株(プラスでもシコッていても)を
売りに出すから。
むしろ先に売らせると出金されることがある。

これは昔、地場の取締役に聞いた話。
11投稿者:つーか  投稿日:2000年10月07日(土)20時52分15秒
証券会社の場合、信用取引はあくまで現物取引の変種であり、
向かい玉と言うものも存在しないから、仕切り拒否などナンセンスでしょう。
いままで、先物取引会社の悪を銀行や証券の悪といっしょにする人は、
その人自身が先物をやったこと無いか、もっぱら業界的立場から
論じている人だけでした。外務員も所詮「口バリ」専門であり、
客の立場などわからないのでしょう。
12投稿者:嚴重的飆車  投稿日:2000年10月08日(日)13時00分06秒
ある商品関係掲示板の主催者にX氏がいる。聞く所によると彼の信者は200人を
超えるという。彼に賄賂を贈れば何十人かは一回で新規客なってくれるのでは?
13投稿者:名無しさん  投稿日:2000年10月08日(日)19時47分18秒
>12
それって、鎮守さん?
14投稿者:ジョージ・ソロス  投稿日:2000年10月09日(月)02時43分45秒
他の会社の外務員は、どういう新規取りしてんの?やっぱ、電話帳で?
15投稿者:名無しさん  投稿日:2000年10月09日(月)10時45分02秒
>14
業者から名簿を買うという手段もあるらしい。
16投稿者:虎掛  投稿日:2000年10月12日(木)00時54分03秒
最終的な決取りは?
17投稿者:いちの  投稿日:2000年10月19日(木)10時20分25秒
やっぱセリが始にまった瞬間の朝一電話でしょ
18投稿者:いちの  投稿日:2000年10月19日(木)10時23分54秒
どなたかあまり知られてない名簿屋知りませんか?
19投稿者:副主任  投稿日:2000年10月19日(木)20時25分19秒
名簿は関係無いよ。やっぱり気合と根性だよ。
20投稿者:かえる  投稿日:2000年10月20日(金)10時12分12秒
新規獲得には、やはり勉強です!!
相場のことを知ることが大切であり、お客の心理を知るべき努力をした者だけが
生き残るのだと思います。

私は友人でも取引をしたければ営業マンを紹介しています。
自分は担当しないことを条件に、取引をするのであれば『やってごらん』
と言いますよ。

自分と仲の良い営業マンを紹介してはあげますが、それ以外は特別なアドバイス
はしないようにしています。(出来るだけ感情移入したくないから)
ただし、証拠金として預託できる範囲は前もって聞いておきます。(当然かな)

名簿は神田に行けば沢山あるのでは? 電話帳はナンセンスです相手に失礼です。

商品取引員には色々と問題があると思いますが、いい会社もあるし誠実な営業マン
もいるのです。

この道20年以上の人は全員解任、全員解雇なんて事をやったら良くなるかも?
個人的には、銀行や証券会社はとんでもないことをやっていると思う。
だからと言って商品業界はまだまだ可愛いもんだとは言えない。
やっちゃいけないことはやっちゃ駄目です!!
21投稿者:名無しさん  投稿日:2000年10月20日(金)23時52分12秒
>この道20年以上の人は全員解任、全員解雇なんて事をやったら良くなるかも?
それはどうですかね。
20年もやっていれば、相場の達人に近いところにいるのではないでしょうか。
それよりも、営業は全てコミッションに限定する方がいいと思いますよ。
厳しいようですが、相場の当たらない外務員を排除しなければ、
いつまでたっても、商品先物の悪いイメージは払拭できないでしょう。
22投稿者:ばりばり営業マン  投稿日:2000年10月21日(土)00時53分18秒
新規取りやっている人ならわかると思うけど、相場のうんちくをたれる人間は、はっきり言って新規は取れません。営業に徹しなければだめです。風林にも書いてあるでしょ。理想と現実は違います。理想論を言ってる人は、契約の取れない営業マンか、自己責任を棚に上げてだまされたとさわいでるバカな客だと思うよ。
23投稿者:相場一年生  投稿日:2000年10月21日(土)01時48分07秒
>20年もやっていれば、相場の達人に近いところにいるのではないでしょうか。
>それよりも、営業は全てコミッションに限定する方がいいと思いますよ。

コミッション探してますが、どうやったらこちらの意向どおりの人探せますか?

先日岡地大阪の営業トップ(本人曰く)に電話して話を聞いてもらおうとした。
ぶっつけがちな職業、職種質問、じゃあ名刺を見せてもらうからとなにやら疑いの失礼な物言い。
上から物を言う感じに非常に気分悪い質問から始まった。
そして話を進める度にやたら一言一言、引っ掛かる言葉。
とても初めて電話してきた見込客に対する姿勢とは思えなかった。
コミッションで手数料だけが頼りの何十年もの経験者風なのに、よくぞここまで常識ない人間もいるなと驚いた。
いままでたくさんの取引員に電話した中で初めて、最悪な応対だった。
コミッションとは、自信の表れからかあそこまで客を見下るのかな。
客から取引したいと電話もらうこと自体、喜ぶべきではないのかえ?

でもそんなに態度横柄なわりに、
「わたしじゃだめですか?」とほざきよった。これには笑えたしご勘弁を!と心の中で思った。
結局、「特別この人!と紹介することはできません」と。
ツリイさん、電話してご迷惑でしたね。

あ〜あ、どこかに常識ある相場の達人いないかな?
大阪でそんな人いてたら誰かぜひ教えて頂戴!
24投稿者:(σ_σ)サリー  投稿日:2000年10月21日(土)13時21分32秒
なんか、信じられない話ですねぇぇ??

少なくとも、そんな対応の仕方はうちではひとりもいないと思いますけど・・・・。
25投稿者:名無しさん  投稿日:2000年10月21日(土)14時06分52秒
コミッションにとっては、最低1年に200万は手数料をおとしてくれないと
客として相手にしたくないでしょう。
26投稿者:名無しさん  投稿日:2000年10月21日(土)16時22分24秒
>25
手数料で食っていこうと思ったら、大口客がいないとダメでしょう。
我々みたいな、1000万円以上も投資できない小口客は
HTで地道に頑張るしかないでしょう。
27投稿者:名無しさん  投稿日:2000年10月21日(土)16時26分29秒
22のような人を「害務員」といいます。
でも、コミッションの新規捕りって、
どうやっているのでしょうか?
それでも、従来の電話攻撃なんかやっいたりして・・・
28投稿者:名無しさん  投稿日:2000年10月22日(日)09時02分20秒
あーうんこしてー
29投稿者:相場一年生  投稿日:2000年10月23日(月)11時15分43秒
>コミッションにとっては、最低1年に200万は手数料をおとしてくれないと客として相手にしたくないでしょう。

彼らにはそんな贅沢をいってられない時代がそこまで来ていることがわかってないようです。
名無しさんが言われる通り一人200万ではとても続けていけないでしょう。一人で毎日20人以上の客を回転していくには過酷過ぎますからね。
ちなみにHT営業の1ヶ月の手数料ノルマは下っ端で1000万、上で2000万だそうです。彼らは足元にも寄れない数字です。
彼らはそれだけ厳しい現実を日々手数料稼ぎに明け暮れているのです。

>22のような人を「害務員」といいます。でも、コミッションの新規捕りってどうやっているのでしょうか?
コミッションくらいになったら紹介が一番多いでしょう。営業無しに楽に新規取れますからこんな幸せなことはないでしょう。
それには、やはり営業力よりも利益率と何よりも客を大事にする心でしょう。人間性でしょう。
岡地の営業トップは、こんなことも知らんのかね?
30投稿者:名無しさん  投稿日:2000年10月29日(日)15時16分14秒
そう言えば今は亡き西田三郎は他の取引員にもテレコールしてたよね?あれはコミッション?
31投稿者:名無しさん  投稿日:2000年10月29日(日)20時00分05秒
西田三郎さんはグローバリーに吸収合併されたんですよね。
グローバリー敵無しと言った所でしょうか。
32投稿者:業界知らず  投稿日:2001年01月05日(金)01時28分35秒
取引員の儲けは本当に手数料だけなんですか?
33投稿者:Dr.Robert  投稿日:2001年01月05日(金)01時30分51秒
自己玉もっているじゃない。
34投稿者:業界知らず  投稿日:2001年01月05日(金)01時38分55秒
自己玉?
35投稿者:Dr.Robert  投稿日:2001年01月05日(金)01時47分46秒
三郎様!名無し様!
業界知らず殿に説明してくだされ!
私だと帰って難しく言ってしまいそうなので。
36投稿者:  投稿日:2001年01月05日(金)02時04分23秒
取引員の自己玉は委託玉に対して<過大である>と日商協から改善命令がでることになっています。しかしこの基準がかなりあいまいですが。
37投稿者:  投稿日:2001年01月05日(金)02時07分52秒
>34<商品取引員自身の建玉>ということでいいんでしょう?
38投稿者:名無しさん  投稿日:2001年01月05日(金)21時33分55秒
>33-37
簡単に言えば、取引員(会社)も相場を張っていると言うことですよ。
ただ、それが委託者(客)の逆を張る場合がほとんどなのです。
つまり、取引員(会社)と委託者(客)との勝負という形になっているのです。
39投稿者:ピンクパンサー  投稿日:2001年02月13日(火)01時23分20秒
最近どんなふうにして新規とってんの?やっぱテレロールが主流?
40投稿者:名無しさん  投稿日:2001年02月13日(火)01時53分56秒
テレユール!テレヨール!
 〆〆〆〆〆