追証の発生理由って?
1投稿者:CCW  投稿日:2000年08月10日(木)07時45分37秒
初心者ってほどのものでもないですが、疑問はすごく初歩的なのでこちらに書き込みます。
取引会社には証拠金と、今まで得た利益が余剰金として預けた状態になっていました。
そのうち証拠金として預けてある資金の一部を使って、商品の売り立ちをしました。
が、つい先日、相場で曲がってしまいまして、使った証拠金の半分以上が損失となりました。
この時!追証は発生するのでしょうか。それとも余剰金がある場合は、発生しないのでしょうか。
私は追証が発生するものと思っており、その場合は損切りと思っていました。
ただ、この時はちょうど出張中だったため、相場も見れず、連絡も取れませんでした。
追証を入れる意志表示がなければ手仕舞いされるべきだと思っていたのですが、現実はそうなっていませんでした。
とりあえずあらためて仕切りの注文は出しましたが、少々疑問だったので教えてください。
分かりにくい説明ですみませんが、よろしくお願いします。
2投稿者:はてな  投稿日:2000年08月25日(金)00時42分08秒
本来は追証発生と考えられ、委託者は続けるか続けないかの選択をする権利がありますが、
現実の慣習としては、余剰金がある場合はそのまま続行となるようです。
あらかじめ逆指値をしておくことです。
3投稿者:sole  投稿日:2000年08月25日(金)01時15分15秒
帳尻金でしょ?
帳尻プラスで残っているならば、追証がかかれば振り替え手続きをやれば問題ありません。
連絡取れなければ、取引員が帳尻を振り替えますよ。
4投稿者:CCW  投稿日:2000年08月29日(火)21時15分38秒
この件に関して、担当に確認したところ、はてなさんの言われる通りでした。
一点買い(あるいは売り)の場合は仕切るとのことですが、複数回に分けた(ナンピン)場合などは仕切らない慣習なんだそうで。
(こういう手口の場合はトラブルが多いとのこと。判るような気がする・・・。)
ルールに則ってくれよと言いたかったのですが、実は追証で仕切るより有利なポイントで仕切れたので、不問にしました。
ま、次からは注意することにします。ありがとうございました。
 〆〆〆〆〆