相場界芳名録

26019

[一覧へ]     [トップへ戻る]

名前如 水更新日時2024/02/25(日) 14:28:06
どんな人?建玉依存症・負け方研究家・サウナー
投資手法シンプル思考・相場様に聞く・水の如し・運・両建戦法
基本(配分、張り方、負け方、修正、準備)、初動対応重視
好きな銘柄先物全般・FX・225・馬・ナイスバディ
フリースペース<相場のバイブル>鏑木繁氏の本

<好きな相場語録>
 相場の相場たる由縁は、その意外性にあり(大敗、大勝)
 怖がっている金では勝てない(焦り)
 しまったは、しまえ(意地を張らずに相場を張れ)
 待つも相場、休むも相場(準備)
 相場は勝てば官軍、理屈より力学(豊島逸夫氏)

<兵法等>
 戦略のミスは、戦術をもって補えない
 先ず勝つべからずを為して、以て敵の勝つべきを待つ
 兵(相場)は詭道なり(釣り野伏せ等)

<桜井章一氏の言葉>
 勝とうとするな、負けの99%は自滅である(乗る姿勢)
 自滅しないよう気をつけていれば、おのずと勝てる
 不調時は焦らず小さな勝ちを積み重ね運を引き寄せる事
 (小枚数徹底)

<自分への心構え>
 勝ちは偶然・負けは必然・相場は自然

負けの核心は、玉切れ (油断、意地)
 勝ちの核心は、資金管理(整理、準備)
 勝負の核心は、初動対応(流れ、乗る)

取りに行くな乗りに行け
 わからんもんはわからん、整理して好機を待て
 相場は曲がってからが勝負であり、その時に真価が問われる

なめるな・粘るな・逆らうな
 相場と女は、諦めが肝心
 人生逃げるな、相場は逃げろ

相場道に終わり無し
プロフィールを編集   日記を書く   パスワード変更
上記は、パスワードを入れて「実行」を押して下さい

如 水 さんの日記

昔の10  100昔へ移動

家庭菜園(冬野菜)  2024/03/24(日) 12:13:21
 冬場は何も作って無かったが、一年くらい前にたまたま百均で野菜の種が
二袋百円で売っていたので買って種を蒔いてみた。
小ぶりだが、玉葱以外は意外と簡単に成長して収穫することができた。
(ミニ大根、白菜、ホウレンソウ、春菊など)
白菜は、葉の隙間にナメクジが入り込んで大変だった。
玉葱は、種が発芽すらしなかった。
ホムセンで、玉葱の苗が束で売っている理由が理解できた。
今回も種を蒔いてみたが、全く育たず全滅状態だった。
やはり自然相手だと難しい。

土作り
先日、乗馬場等から馬糞を貰って来たので土に混ぜてみた。
馬糞は、肥料としての栄養価は低いと思うが、あまり消化されずに
繊維質が多く残っているので、土をフカフカにする効果はあると思う。

金相場
激しい動きが続いているが、今のところはどうにか巻き込まれていない。
波に乗れたら大勝できるのだろうが、上澄みをチビチビ掬っている感じ。

初午  2024/02/25(日) 14:22:38
 昨年の2月は、伏見稲荷大社の初午大祭に行き御祈禱して頂いた。
今年は、今のところ未定。

新幹線ホテルパックで行くのだが、大阪のホテルパックがほとんどなので、
一泊目は上本町のホテルに泊まり翌日は近鉄でお伊勢参りに行き、その
後は近鉄で京都に行き定宿へ。
翌日は、鞍馬寺に行き山越え(登山)して貴船神社へ。
翌日チェックアウト後に伏見稲荷大社に行ったのだが、くじ引きで日本酒
一升瓶が当たり、手荷物に一升瓶が増えた状態で稲荷山を一周。
連日の山登りで、まるで修行僧の様だった。

相場の方は、金で先週ジャブを食らって一時リズムが狂ったが、何とか持ち
直した。

好天  2024/02/13(火) 19:54:27
 先週末(連休)は、久しぶりに良い天気だったので、2日間はロードバイクで峠上り。
今年に入ってからは、休日に天気が良かったのは正月休みくらいだった。

1月2日は、ロードバイクで自宅から糸島半島の海岸線を回った。
数年前に、車で平戸の生月島の車のCMによく使われる海岸線を通ったが、個人的には糸島半島の海岸線の方が好きだ。
平戸に行ったときに、鄭成功記念館にも寄ってみた。
明代の軍人で中国人と日本人のハーフ。
台湾を占領していたオランダ軍と戦って勝利し台湾を取り戻した英雄で海神。
また、明治天皇の外祖母が平戸藩の姫だった事は初めて知った。

1月4日には近場の山登りする為に登山口までバイクで行ったが、帰りにキックでもエンジンが掛からず自宅まで押して帰る羽目に。
山登りより何倍もきつく地獄だった。
後日、バッテリーとプラグを交換して一発始動。

相場の方は、金でコツコツ、今のところは順調。

久しぶりの書き込み  2024/01/17(水) 18:36:53
 本年もよろしくお願いいたします。

昨年の先物取引は、後半に失速して結局前半に勝っていた利益を
全部吐き出して終了。
以前なら、大幅マイナスで負けていた可能性があったので良しとしよう。

昨年後半の失速はショックだったので、真剣に反省し検証してみた。
今後の取引で結果を出せれば良いのだが。

山歩(さんぽ)再開  2023/10/08(日) 16:16:14
 ようやく涼しくなってきたので、先週はロードバイクで峠道を上り先日は近場の山登り。
近場の山は、全て標高1000m前後の低山なので、夏場は湿気が多くムシムシして
アブ等が纏わりついて登る気がしない。
下山時に川の水をペットボトルに入れて持ち帰り、その水でカルディで購入したペナンホワイトカレーヌードルを作って食べた。
世界一のインスタント麺と言われていたので期待したが、辛くて東南アジア独特の味だった。麺で食べるより米で食べたほうが美味しいと感じた。

先物タロウさんの馬。
佐賀競馬の出走表を見ると、先物タロウさんの馬は3着以内には確実に入りそうな感じがする。3着以内どころか1着になるような感じもする。
ただ、今日は雨で馬場状態が悪いのでどうだろう。
JRAのネット投票で地方競馬も購入できるので購入したかったが、本日の佐賀競馬は4Rまでしか購入できないみたいだった。

一昔前、副業で鳥栖までよく行っていたので、空き時間に時々佐賀競馬場に行っていた。その当時は、レースの半分くらいがアラブ種のレースだった。

相場の方は、金で久々の大曲り。
今のところ、3か月分の利益が吹き飛んでいる状態。

中州 Jazz  2023/09/19(火) 19:32:46
 先週末は、中州Jazzを見に行った。
中州の街中に野外ステージが5、6か所でき、色々なバンド等がライブ演奏。
無料ライブなので、さすがに超一流ミュージシャンは出演していないが。

今開催で、見た(聴きた)かったのは、Pia-no-jaC。
しっとりしたjazzではないが、見応えはあった。

3連休で、国内外の観光客やBzのコンサートなどもあり、福博の街は人で溢れかえりバブルの時のような活気があり、まるで海外に居るようだった。

相場の方は、引き続き金をコツコツ。

ロードバイク  2023/09/07(木) 20:04:51
 5年くらい前から購入しようと思っていたが半年前くらいにやっと購入した。
春先で型落ちになるタイミングだったので定価15万弱の30%OFFで購入できた。
50万〜200万の自転車もあったが、そこまで行くと車やバイクの方がいい。

購入目的は、健康や体力維持等の為だが、真の目的はヒップアップの為。
(年齢とともに、尻にハリが無くなって、垂れて老人体型になるので)

春先は、峠道を登ったり少し遠方まで走っていたが、夏場になり朝早く起きた時だけ自宅の周りをグルグル回っているが、それでも汗ビチョビチョ。
ヒップアップが目的だったが、体重も数キロ落ち年齢とともにじわじわと衰えていた下半身とあそこが少し調子が良くなって(戻って)きたように感じる。

20代の時にもロードバイクを購入したが、その時は若くて色々とやる事や乗る事(Wサーフボード、バイク、馬、○○○等)が多くあまり乗らずに知人に譲った。

相場の方は、引き続き金をほぼ毎日コツコツ。

ハセキョー  2023/08/29(火) 19:34:08
 先日、長谷川京子のトークショウを見に競艇場に行って来た。
(入場料100円)
元々モデルだけあって、スラっとして綺麗で熟女の色気ムンムンだった。

久しぶりに行ったが、昔は汚いおっさんたちばかりだったが、最近は若いカップルや家族ずれも多くクリーンな感じになっていた。

行ったついでにレースも観戦したが、ボートレースは勝つ気がしないしワクワ
ク感も起こらない。(自分の場合)
市内には、公営ギャンブルはボートしかないので、知り合いにボート好き
おっさんも多い。

相場の方は、金一筋で今のところはコツコツ確実に勝利。

久しぶりの書き込み  2023/05/31(水) 22:20:28
 特に理由も無いのですが、相場もチビチビしかしておらず、なんとなく半年以上経ちました
去年の、商品先物取引はマイナスでしたが、マイナス分は取り返しました。
ここ半年ぐらいの状況等は、追々書き込みさせて頂きます。

競売物件
私が、不動産関係で最初に入社したのは、投資マンション会社でした。
高額納税者名簿等で、主に東京・大阪・名古屋等の方に一日300本ほど電話営業してました。
当時は、バブル崩壊直後でしたので不動産価格が暴落している最中で、新築を買った瞬間に半額になるような状況でした。(投資マンション新築の場合)

次に入社したのが、買取再販専門の不動産会社で、主に競売物件を扱っていました。会社が仕入れた物件の販売の営業でしたが、そこで競売の勉強を少しすることができました。
大昔は、期日入札で○○○の方たちの収入源の一つで、一般人はもちろん不動産業者も手が出せない状況だったらしいです。
その会社の社長も、期間入札に変わってからでも、以前○○○とトラブルを起こして何年間か入札できなかったそうです。その後、抗争により○○し再開できたそうです。
自分でも、平成6年前後くらいから競売物件に携わって色々とありましたが、この続きはまた書き込みます。
現在は、一昔前から競売妨害(占有者)等に関して厳しくなっているので、一般の方でも安心して参加できるようになりました。
但し、安く購入できるるのか、儲かるのか損するのかは相場と似ています。
ここ数十年で、買取再販業者や競売代行業者も爆発的に増えた為、競売市場が過熱気味で売りハナ状態です。

オカマ(追突)事故
数か月前に、信号待ち状態でコツンと接触したくらいの事故の近くを通りがかった時に、ぶつけられた方の運転手が首や腰が痛いとか警察に言っていた。
ぶつけた方は、20代前半くらいの女の子で軽のバンで仕事中と思われた。
軽は、バンパーがちょこっとだけ凹んででいるくらいで、ぶつけられた車(小ベンツ)は傷一つないような感じだった。
人身扱いになる可能性があったので、当事者と警察が話している目の前でデカい声でお節介だが、どうもなっとらん、なんで痛いのかわからんと吐き捨ててその場を去った。当事者も警察もキョトンとした表情でこちらを見ていた。
トップスコーラさんが、首が痛いとか言い出す人じゃ無くて良かったです。
大事故等の場合は別ですけど。ご無事でなによりです。

2022/09/14(水) 22:55:05
 株関係は、今のところあまりしていないが、ポイント等の処理などでボロ株を少し持っている。
ボロ株でも、株主総会の案内状が来たり配当が出る会社もあるからおもろい。
ボロ株なので、たまに見るといつの間にか無くなっている会社もある。
少し前に、日経ダブルインバースも端株単位で購入できたので買ってみた。

商品

あまりやる気が出ないので、たまにチビチビ取引しているくらい。

一人旅

今年は本業の調子も悪いので、8月と今月初旬の2回、祐気取り(吉方位旅行)に行ってきた。

8月は高千穂観光に行き、一泊して帰りに小国町の露天風呂(豊礼の湯)に行って帰宅。
予定では、久住高原の知人のゲストランチで乗馬(外乗)するつもりだったが旅行直前に腰を痛めたために断念。
(若いころには、裸馬にも乗っていたのだが)

2回目は、九重連山の東側(竹田)にある長湯温泉でのんびり。
宿の近くにあるラムネ温泉にも入ったが、最高に気持ちよかった。
2回とも県民割が使えたので、宿泊費は、ほぼただ同然くらいみたいな金額になった。