先物日記(2005年5月〜8月)

最新の日記へ戻る



2005年8月31日

ハリケーンのせいでNYガソリンが暴騰している。 円換算13000円高? 滅茶苦茶だねぇ。 NYのトレーダーは血管切れそうになってるだろうなぁ。
売り越しのままではどうしようもないので、原油を中心に買いを入れて買い越しにした。

張り付いて暇だったので、午後からフジトミの廣瀬さんとこに遊びに行ってきた。 アイスコーヒーとケーキをご馳走になった。

今月は、最高値からは大きく削ってしまったが、21.1%のプラスとなった。 プラスは10ヶ月連続。



2005年8月30日

石油関係が順行して大きくプラス。しかし最近のマイナスを考えると焼け石に水のような…。



2005年8月29日

6時に起きて小倉駅で無事に携帯を回収。
帰宅してネットに接続したら、なにやらNY原油夜間が暴騰しているようだ。 ハリケーンが来たらしい。 中部灯油のSHがらみの鞘取りを仕掛けたかったのだが、仕事で相場を見られず。残念。



2005年8月28日

福岡へ帰る途中、電車の中で携帯電話を落とした。 家に帰ってから自分の携帯に掛け続けたら、何とか繋がって、 小倉駅の忘れ物取扱所で保管しているという事がわかった。 色々と差し障りが出るので、すぐに取りに行ったのだが、 小倉駅に着いたら23時をまわっていて既に取扱所は閉まっていた。 駅員さんに頼んでも、開ける事は出来ないと言うばかり。 家に帰って次の日にもう一度来るのもダルいので、 駅近くのネット喫茶に行って少しネットに繋いでから寝た。



2005年8月27日

久しぶりに奈良の実家に帰省した。帰ってくるたびに奈良は良い町だと実感する。 静かで治安も良く、老後を暮らしたり子供を育てたりするには良い土地だと思う。 ただ、海が無いのと温泉が少ないのが残念である。
久しぶりに家族みんなで飯を食いに行った。



2005年8月26日

油の売り越しは順行したが、それより遥かに大豆の買いが逆行した。 段々と大豆の枚数が増えて来た。



2005年8月25日

今日は悲惨な一日であった。油の売り越しと大豆の買い越しが逆行。 油の鞘も、クラック、ガソ−灯油、ガソ異限月、東京ガソ−中部ガソ、全て逆行して、900万以上のマイナス。 もう駄目。 累計収支2億まであと一歩だったんだけど、大きく後退してしまった。



2005年8月24日

今日でようやくゴムの売り玉が無くなった。 1600万ほどの儲け。100枚を10分割で10日に分けて利食いしたのだが、最後の方は、 上げると分かっていながらペースを崩さずに仕切って行った。 一見すると下手なやり方に見えるが、一定期間内に一定のペースで仕切る場合は、 その期間の最後に底が来るより、期間の真ん中に底が来る方が平均値が低くなる。 という訳なので、悪くはないと思う。

しかし今日は油でやってしまった。 石油関係の玉操作に失敗して、何もしなかった場合に比べて70万円ほどドブに捨ててしまった。 しかも引け成り不成立で10枚の売り越しに…。 自分の指標を見ても、ここでの売りは非常にやばいんだけどなぁ。



2005年8月23日

建ち玉が少なかったのもつかの間、油の鞘関係を色々と仕込んでみた。 しかしどうも前回のクラックほど確信が持てない。



2005年8月22日

ゴムの売り玉も残り僅かになり、証拠金率がかなり低下して来た。 必要証拠金合計額は預入金の5%を下回っている。ほとんどが大豆である。

最近どうも運動不足なので、箱崎埠頭から吉塚のあたりまでぐるりと散歩してきた。



2005年8月21日

朝から晩まで仕事。相場に熱中し過ぎると週末にシワ寄せが来る。 もう少し配分を考えないといけない。



2005年8月20日

京都時代の友人が出張で福岡に来たので天神で飲んだ。 京都は懐かしいねぇ。気候は福岡の方が格段に過ごし易いんだけど。



2005年8月19日

クラックを全部仕切った。最大で215セットあった事を考えると、収益には多大な貢献をした計算になる。 ごちそうさま。
ここからは大豆の買いに本腰を入れていくことにする。



2005年8月18日

NY原油が暴落した。東京ガソリンと中部ガソリンに大量の売り注文を入れるが、1枚も成立せず。

京極夏彦の「魍魎の匣」を読了。 分厚い本だが、面白い(と書くと内容からいって不謹慎かもしれないが…)ので厚さを感じさせない。 でも、読者ウケを意識した部分が多いように思えるのが少し気になる。 完成度は低くても、荒削りな前作の方が好きかな。



2005年8月17日

夏バテ気味である。しかし相場は極めて順調。

クラック順行、いくら落として残り50セット。ゴム指数は残り50枚。 ここんとこ毎日のように累計収支が新高値を更新している。 何か憑いてるかのようだ。 まぁ、良い時もあれば悪い時もあるだろうから、ここは天狗にならないように気をつけるべきだろう。

相場を始めてから現在までの収益率が9900%を越えた。 これはつまり、運用によって当初の資金が100倍以上になったという事である。 ラリー・ウィリアムズは1年で100倍以上にしたんで、もっと凄いが。 それでも複利運用の効果は抜群である。

注:途中の入出金があるので収益率の正確な計算は少し面倒である。 「月間損益/月初資金額」で月間の利益率を求め、1を足して月間で資金が何倍になったかを求め、 それらをかけ合わせて全期間で資金が何倍になったかを求め、最後に1を引いて求めた。



2005年8月16日

大豆は今日もストップ安か。まぁ、それはいいとして…。 午前中はクラックが大幅順行。落とせる時に落としておこうと80セット落とす。 前引けの段階では1500万以上のプラスだったのだが、 そこからガソリン灯油が特別気配で暴騰して、ついでにゴムも急騰して、1100万以上削られてしまった。
後場の動きを見ていると、ガソで700枚、灯油で300枚程度の買い板に誰も向かおうとしない。 そりゃそうだ。下手に向かうと、どんな目に遭うかわからないんだから。 特気が解けたら、銀かパラジウムかと思うくらいの寂しい板である。 一部の煽り筋のみが大玉を振り回し、他はみな見ているばかり。 市場としては末期的な状態に思える。



2005年8月15日

大豆はストップ安か…。まぁ、仕込みの間は安値を追ってくれる方があり難いが…。
今日はクラックが順行して1300万のプラス。 昨日と一昨日のマイナスを取り返して少しお釣りが出たくらい。 油は最近はあまり欲張らないようにしているので、クラック55セット落としておいた。 残り160セット。

「亡国のイージス」を観て来た。 「ローレライ」「戦国自衛隊1549」と、 文句を言いたい映画が続いてたんで過剰な期待はしてなかったんだが、予想以上に良い出来である。 真田広之、中井貴一はじめ、役者がみんな迫力のある演技で文句無い。 佐藤浩市や原田芳雄もいい感じ。 イージス艦がハープーン一発で沈んでしまうのは頂けないが。 一発いくらするんだろう?



2005年8月14日

金曜日に出たUSDAの需給報告を読んだのだが、大豆はやはり買いで良い気がする。 年末にかけて、こいつでちょっと取りたいところ。

少し高めの回転寿司に行って、皿の色を気にせずに食べたいものを食べたら4000円。 たまには贅沢もいいねぇ。



2005年8月13日

昨日の夜7時ごろ、突然バーン!という爆発音のようなものが聞こえ、 同時に飛行機の音もしていたので、 もしかしたら墜落したのかと思って外を見たが特に何事も無いようだった。 今日になってニュースで、JAL機のエンジン部品が落下した事を知った。 こんな状態では、いつか大事故が起こるのではないかと心配になる。 今日日、飛行機に乗るのも命懸けである。

クリームシチューを作った。旨いのが出来た。



2005年8月12日

場合によっては一部撤退含みで寄りから灯油の売り玉を40枚ほど損切りしたら、 寄り値付近が高値で下げて行ってしまった。最終的にガソリンの売りを当てたが、 結局、何もしない場合に比べて160万ほどやられてしまった。 やっぱ自分は下手だなと思う。凹むなぁ。
クラック逆行とゴム順行で相殺して本来ならプラマイゼロくらいの筈なんだが、 この日中の不手際のためマイナス。2日で1000万以上やられると凹む。

NY原油を眺めながら相場仲間とハンゲームで麻雀を打った。 なおちゃんと初めて打ったのだが面白い打ち方をする。リアルで打ってみたいなぁ。 また東京で麻雀オフでもやりたいものである。先物探花のオフ会も今度は東京でやりたいなぁ。

NY原油の鞘が変化してきた。NY石油製品の鞘も…。臭うなぁ。 たぶん月曜日はクラックが順行する気がする。



2005年8月11日

ゴムはそろそろ少しずつ利食いしていく事にする。 東京ゴムが安く始まったので、寄り付きでゴム指数を少し手仕舞い。 毎節少しずつ仕切ろうと前2にも注文を入れ、用事で出掛けて戻って来てみると…。 何の値段? 東京ゴムもいつのまにか安値から7円以上切り返して大幅高になってるし…。 まぁ、所詮は単なる戻りだと思うけどね。
クラックは、増し玉して行ったら未曾有の枚数になって来た。 明日も逆行すると、ちとヤバいかもしれないなぁ。一部撤退も考えないといけないかもしれない。
今日はクラックもゴムも逆行して900万ほど減った。久しぶりのデカいマイナス。



2005年8月10日

二日酔いで朝からひどい頭痛で、自分は二日酔いでも吐く事はほとんど無いのだが、 久しぶりにゲーゲーと吐いてしまった。
ゴムが順行してクラックが逆行しているようだが、とても相場を張るような気分ではなく、 わずかに金と大豆を数枚取引しただけ。
夜、NOVAに行ったら、明日に入れていた予約を今日と勘違いしていた。
今日は駄目だ。



2005年8月9日

ゴムが順調に下落している。 鞘の動きも産地価格との関係も、ほぼ読み通りの展開。
ゴムは分かりやすくて良いのだが、油の鞘がなかなか利にならない。 もう限界に近いとは思うんだがなぁ。

京都時代の友人が福岡に来たので、天神で飲んだ。その後、ラーメンを食いに行き、 更に僕の自宅でワインを一本空け、焼酎を一本空けた。 その友人には相場の話はした事が無かったのだが、酔っ払ってつい話してしまった。 でも本棚を見れば相場の本が一杯あるので、最初からばれてたようなものだが。



2005年8月8日

衆議院が解散した。今回の選挙は自民党に投票することにする。 郵政民営化というのは、単に非効率な特定郵便局を合理化するというレベルに留まらない問題である (もちろん、それも非常に重要だが)。 それよりも、国民のお金である郵貯・簡保・国民年金・厚生年金を、 財形投融資として採算の目処も立たないような事業に注ぎ込んで利権を確保するようなことは、 もう止めさせねばならないと思う。 財投で作られた特殊法人のうち、自力で利払いおよび債務返済できるものは一つも無い。 焦げ付きは100兆円以上とも言われている。 そういう特殊法人に天下ったり、無駄な工事を発注して献金を受け取ったりしたような議員は、 恥を知るべきである。 このままでは事態はどんどん悪化するばかり。 国鉄の民営化の場合では、そのような闇の部分はそのまま国鉄清算事業団に移されたが、 少なくともその時点で、それ以上悪くなる可能性は無くなった。 郵政事業も一刻も早く何とかすべきである。 それが終われば次は道路公団である。

はっきり言って、日本政府がハードランディングを経由することなく財政危機から脱出するためには、 小さな政府を実現して無駄な出費を省き、増税し、更には年率5〜8%程度のインフレに誘導して、 実質債務を削減していくしかない。 景気が回復している今しかそのチャンスは無いと思う。
実際問題として資金運用している立場からすると、 年率8%程度のインフレなら運用成績でカバーできるが、 ハードランディングは一番困るのである。

今回の解散で、一番失望させられたのは民主党である。党中には郵政民営化に賛成の議員も多くいると思われるが、 全員で反対にまわった。国民の利害より党の利害を優先したように見える。



2005年8月7日

新幹線で獣王さんと雑談しながら帰って来たが、広島で獣王さんが降りてしまうと、すぐに睡魔に襲われた。 気が付いたら博多。疲れた。



2005年8月6日

「皇帝ペンギン」を観た。こういう動物ものには弱いんよねぇ。思わず涙腺が緩んでしまう。 南極に暮らす皇帝ペンギンのドキュメンタリー。 海の中に居ればエサも豊富で不自由も無いのに、わざわざ100Kmの道のりを歩いて営巣地に行く (海の近くだと春になると氷が溶けてしまうので、内陸に行く必要がある)。 その間、ずっと絶食。 メスが卵を産んだら、オスが卵を抱いて、その間にメスはまた100Kmの道を歩いてエサを取りに行く。 メスが帰って来た頃に雛が生まれて、今度は交代でオスがエサを取りに行く。 ブリザードの中で集団で固まっていると中心の方が暖かいんだけど、 少しずつ移動して内側と外側を入れ替えて、みんなが平等に温まれるように行動する。 種を保存するための本能と言ってしまえばそれまでなんだが、もし現在の人間だったら、 暖かい場所を巡って争いでも起きそうだし、そもそもこんな大変な子育てなんかやろうとも思わないだろう。
日本語吹替え版の方が上映館が多いようだが、字幕版の方が良いと思う。 吹替え版を観たわけではないが、これが日本語だと少し擬人化がくど過ぎるような気がするので。

夜は出目のろっぽさんの家でチンチロリン&麻雀。移動中にちらりと淀川花火大会の花火が見えた。 最初は、僕、獣王さん、洋士さん、ろっぽさん、ろっぽさんの友人2人、でチンチロリン。 なんか、負けてた獣王さんが勝負所で6ゾロを出して、そこから急に勢いに乗ってかっぱいで行った。 深夜になってエースさんが登場し、麻雀開始。やはり全自動卓は便利だ。 というか個人で全自動卓持っている人は初めて見た。 結局、僕はチンチロで5000円ほど勝ち、麻雀でも5000円ほどの勝ち。



2005年8月5日

日中は、ゴムが大きく下げてクラックも縮小し、前日比で1000万以上プラスの局面もあったのだが、 引け間際にゴムが大きく切り返して利益を削ってしまった。 それでも累計収支は新高値を更新。今月は始まったばかりなのに既に1200万くらいのプラスである。 こんな事があって良いのかと思う。お金って何だろうね。世の中間違っているかも。
実力次第で普通のサラリーマンの年収を一日で稼ぐことができる。 こんな世界が今の日本に存在しているとは、相場を始めるまでは知らなかったことである。 いや、知識としては知っていたが、でも現実感は無かった。
秋山は本当に相場うまいのか?  運でここまでの成績を出せる可能性は少ないだろうけど、 昨年の10月には飛びかけたことを考えると、やはり運の要素も大きいのかもしれない。 原因もわかっているし同じ徹は踏まないつもりだが…。

納豆にわさびを入れたら旨いということを発見した。



2005年8月4日

今日の石油相場はひどいな。 こんなに好き放題やってたら、そのうち誰も参加しなくなったりして。 ファンドが買おうが大衆が売ろうが自分は自分の建てたいように玉を建てる。 商品相場は商品相場の摂理に従い、納まるべきところに納まると考えているからである。 そうじゃなければ、敢えて商品先物などやらずともよい。 為替や株でも同じである。
基本的に、商品相場を為替や株と同じように考えで取引している人は、 商品特有の構造を理解している人に比べて不利を被っていると思う。 そして現実には後者より前者の人の割合が多い。 デイトレで利益を出せるような優秀な人なら商品でも株でも為替でも何でも利益に結びつける事が出来ると思う。 それは自分にはとても無理なので、今のところ商品以外に手を出すつもりは無い。



2005年8月3日

コーヒー指数の理論値裁定の最後のセットが落ちて、コーヒー関係の建ち玉が無くなった。 かなり稼がせてもらったが、大きな玉が入らないので普段はもうやらないだろう。 いつもというわけではないが、コーヒー指数に指値したら一文手前でかわされるし、 ロブスタを成りで売買したら100円以上動かしてしまう。 だからと言って1枚ずつ売買するのも手間がかかる。
ゴムは良い感じ。そのまま終わっておくれ。



2005年8月2日

ゴムが気持ち良く下げてくれた。 今日もゴム指数を寄りから売っていたが、ストップ安では手が止まってしまった。 ここはストップ安だろうが売りを捻じ込まねばならないのだが…。限界を感じるなぁ。
相場を張る人間にとっては誰しも枚数的な器というものがあると思う。 それは慣れによって徐々に大きくなるものではあるが、 自分の場合、それは油以外の銘柄の片張りだと100〜150枚、油の片張りで50〜80枚、 油の鞘取りで150〜200セット程度という感じである。 でも比率的にはもう少し大きな玉にも慣れて行く必要がある。

最近、再び自炊が多くなって来た。と言っても忙しいので、 チャーハンとかパスタとか焼きそばとかカレーとかシチューとか、簡単なものばかりだが。 野菜で重宝するのがピーマンである。大体どんな料理にも合うので便利。 ピーマンを嫌いな子供が多いみたいだけど、なんでだろうねぇ。

「アイランド」を観てきた。自分のすぐ後ろに座った男一人女二人のグループが、 映画の最中ずっと話して、しかも携帯で話し始めたりするしまつ。 映画を観てるときに何をそんなにペチャクチャ話すことがあるんだ?  家でDVDでも見てろ、ボケが。 とまぁ、非常に不快だったが、作品自体は良く出来ていたと思う。 ご都合主義的な展開が多いのは気になったが。 しかしこの作品の最大の問題は、予告編に情報が出過ぎていることである。 あの予告編を見るだけであらすじが分かってしまい、 しかも作品には予告編から予想される以上の内容は出てこない。 新鮮味が無くなるから改善して欲しい。



2005年8月1日

大濠公園の花火大会に行ってみた。 人の多さが半端ではない。しかも時間が長い。 途中で飽きて帰って来た。



2005年7月31日

今日も仕事。ほぼ徹夜。 専業の人は土日は自由に遊びに行けて羨ましいが、 兼業のメリットも大きいからねぇ。 給料もらってるんだから頑張ろう。

2000年から現在までのマレーシアゴム価格の日次データを手に入れた。 別に相場に役に立つわけでもないけど、データ集めは趣味みたいなものなんで、嬉しい。



2005年7月30日

仕事に忙殺された。 ウィークデーに相場に時間を取られると、週末は溜まった仕事の処理に明け暮れることになる。 ストレスが溜まる。



2005年7月29日

今月の相場も終了。昨日と今日で500万以上削られたが、何とかプラスで終える事が出来た。 今月の利益率は+9.6%。月単位の成績は9ヶ月連続プラスで記録更新中。
5月2日に、一日あたりの資金変動を5%以下に抑える事を努力目標にすると書いたが、 それが効果を発揮しているのかもしれない。 5月2日以降、一日あたりの資金変動が5%を越えたのは6日だけである。



2005年7月28日

出目のろっぽさんが仕事で博多にやって来たので、一緒に飯食って飲みに行った。 飯は博多会席の店に行ったけど、会席のコースじゃなくて一品ずつ色々頼んだが旨かったなぁ。 その後、中州へ。 普段は飲みに行くとしたら天神とか大名のあたりばかりで、中州は全く知らないんだけど、 僕がビルを決めてろっぽさんが店を決めて適当に入ったら良い感じの店だった。 ママさんが気さくな感じで気分良く飲めそうなので、またそのうち行くつもり。



2005年7月27日

ゴムはようやく終わりの始まりが始まったかな。 実際に相場を動かしてるものが何であるか、すぐに明らかになるだろう。

年初からの累計収支がプラス1億を越えた(税金を考慮すると8000万)。 1億の運用資金を作るのに5年以上かかっている事を考えると、やはり複利運用の威力を実感する。
今月も残り二日で1800万以上やられない限りはプラスで終えることが出来る。 今年に入ってからずっと調子が良すぎて怖い。



2005年7月26日

ゴムは太平洋が踏んだ途端に下げた。油も曲がりまくりのようで…。いじめだな。
ゴム指数を建ててる口座が証拠金不足に…。さっそく入金。 一社でばかり注文してると目立つなぁ。ただでさえゴム指数は取組み減ってるのに。 でも手数料を考えると…。



2005年7月25日

姑獲鳥の夏を読了。やはり映画より先に原作を読むべきだったなぁ。 登場人物や建物や風景のイメージが映画のせいで固定されてしまったので、 自由に想像する楽しみが奪われてしまった。 原作を読んで京極夏彦が凄い人だというのは良く分かった。 読み出すと止まらない。次は魍魎の匣を読もう。
作中で特攻警察と特攻刑事という言葉が出て来たが、状況を勘案すると特高の誤植じゃないのかなぁ。 でも少しネット上で調べてみたけど指摘している人はいないみたいだ。



2005年7月24日

昨日、歩き過ぎたせいで筋肉痛が…。大阪から福岡に移動中。
そろそろ現実モードに戻らなくては。 ゴムは最近話題の太平洋が大きく売ったから、まだ波乱が続きそうだ。



2005年7月23日

大阪から日帰りで愛・地球博に行ってきた。 それなりに面白かったが、 チケットをタダで貰ったから良かったようなもので、 もし入場料を払った場合は、そこまでの価値があるかと言えば微妙。 近くに住んでて期間入場券を買って、何度も平日に見に行けるなら価値はあると思うけど、 一日限りだと行動範囲も限定されてしまう。
行列が出来ているパビリオンは世界最大の万華鏡(大地の塔)以外は全てパスしたので、 日本人が好きそうな国はほぼ全滅。 それでも、イエメン館→カタール館→イラン館→バングラディッシュ館→パキスタン館→スリランカ館 →中国館→モンゴル館→ブータン館→中央アジア共同館→ネパール館→インド館→中米共同館→アンデス共同館 →ドミニカ館→メキシコ館→国連館→ブルガリア館→トルコ館→モロッコ館→ヨルダン館→コーカサス共同館 →アイルランド館→ウクライナ館→リトアニア館→アフリカ共同館→マレーシア館→ラオス館→ニュージーランド館 →カンボジア館→ベトナム館→インドネシア館→タイ館→大地の塔、と見たら時間が無くなってしまった。 企業系のパビリオンでロボットとかも見たかったけど日帰りでは時間が足りない。
今の時代、映像資料は日本でもいくらでも手に入るわけで、せっかく万博に来るなら、 世界の暮らし、日用品、名産品、自然、伝統、遺跡、食事、音楽、住居、服装、 などの実物を見たり体験したりしたいわけなんよね。 そういう意味では、いくつかの映像中心のパビリオンはいまいちだった。 飯は色んな国のを食えて満足(でも高い)。 ペットボトル飲料が持ち込み禁止なのに中でペットボトルのジュースとか売ってるのは納得いかん。 世界中の国の人を見ることが出来るのは楽しかった。 ウクライナやリトアニアの女性は綺麗だねぇ。



2005年7月22日

今日は仕事を休みにして大阪へ移動。途中、広島で降りて獣王さんの事務所に遊びに行った。 事務所でも、やる事はといえば相場を張るのみ。
獣王さんのパソコンを見たらウィルスやらスパイウェアに侵入されまくっていたので駆除することにした。 トレンドマイクロのオンラインスキャンに接続しようとしてもウィルスに妨害されてしまう。 しかし何とかレジストリをいじって駆除完了。スパイウェアもいくつか巣食っていたが、 Ad-AwareとSpyBotを使って一つを除いて駆除できた。 残りの一つが非常に性質が悪い奴だったのだが、これも手動で何とか除去完了。 意外に手間取って時間を費やしてしまった。
ウィルス対策ソフトくらい入れようよ。大して高いソフトじゃないんだから。



2005年7月21日

今日の相場も多忙を極めた。あまりに疲れて3時過ぎに気を失うように寝てしまい、 起きたら3時45分であった。おかげで後場3節に執行するべき注文が注文できず、 コーヒーが若干買い越しになってしまった。 外電が上げてくれると助かるのだが。
つくづく相場というのは精神衛生には良くない。 こんなのずっと続けていたら精神がズタズタボロボロになってしまいそうだ。



2005年7月20日

今日もどんどんとコーヒー指数の売りが約定したので、 見合う分のアラビカとロブスタを買うのにてんてこまいであった。 口座がたくさんあるので場中に現在のポジションを把握するだけでも大変で、 どこの限月に何枚足りないかを計算しては注文しての繰り返し。 単純労働である。しかしこれで100万も200万も儲かるんだから単純労働も馬鹿には出来ない。
NON大豆に売り注文を入れたら大量に成立してしまった。微妙だけど持ち越す。



2005年7月19日

ゴムが逆行したが、クラックの順行と相殺してわずかにプラス。 アラビカを多めに売ってみた (正確には鞘取りからコーヒー指数の買い玉の仕切りを捻じ込んで、アラビカの分だけ売りにした)。 ゴムはただひたすら売る。 あと、そろそろコーンの売りが面白いかもしれない。
ここんとこ仕切りが多かったんで、運用資金に対する証拠金率は13.6%に低下している。



2005年7月18日

三連休の最後だし、温泉にでも行きたかったのだが雑事に明け暮れて終わってしまった。 残念である。海外のコーヒーが暴落中。



2005年7月17日

「姑獲鳥の夏」を観た。雰囲気出てて良い感じだったけど、原作読んでないんで何とも言えない。 所々、話が飛んでるんじゃないかと思う所もあったが、 あの分厚い本を2時間ちょっとの映画に圧縮したんだから仕方ないんだろう。 こりゃ、ちゃんと原作を読まなくては。 田中麗奈ちゃんは相変わらず可愛いかった。



2005年7月16日

データ整理で半日潰れた。
現在、収集中の海外の日次データは、SICOMゴム(RSS1、RSS3、TSR20)、上海ゴム、タイゴム先物、 タイUSS現物(ハチャイ、スラト、ナコーン)、タイRSS3現物(バンコク、ソンクラー)、 シンガポール石油製品(ガソリン、灯油、軽油、ナフサ)および輸入採算、 WTI原油、IPE原油、OPECバスケット価格、ドバイ原油、オマーン原油、 ガルフ〜日本間のフレート、BalticPanamaxIndex、コーンのベーシス。
自分の張っている相場に関係のあるデータは頻繁に更新するけど、 あまり関係の無いデータについてはつい溜めてしまう。 今日は、しばらく収集してなかったBalticPanamaxIndexのデータが一部見当たらず、 googleのキャッシュも探したが、それでも5月末の数日分が欠けてしまった。 仕方が無いのでWeb上を散々探し回って、偶然その日のBPIについてコメントしているニュースを発見して、 何とか埋める事が出来た。
サボってはいけないという事やね。



2005年7月15日

福岡に来て3年目にして初めて祇園山笠を見て来た。 これはまたエキサイティングな祭りだねぇ。 でも朝4時に起きたんで、一日中眠たかった。

相場は今日も順行。調子が良い。でもゴムの値洗いマイナスが早くも60万ほどに成長している。



2005年7月14日

油の鞘と片張りが更に順行で、累計収支がまたも新高値を更新。 玉操作の都合上、一旦フラットにしたが売り越しのままの方が良かったかもしれない。
あと750万ほどで今年の利益(税引き前)が大台に乗る。 このままのペースで行けば年末には運用資金2億も視野に入ってくるが、 意識すると曲がりそうなので、あまり考えないようにしておこう。

「スターウォーズ・エピソード3」を観てきた。 最初のタイトルが出た瞬間はゾクゾクしたねぇ。 エピソード1と2は少し退屈だったが、本作では十分に張り巡らされた伏線を元に話が急展開し、 よそ見する暇も無いほど。 ライトセーバーアクションも相変わらず格好いい。 しかしテーマは6作品の中では一番深くそして悲しい。 アナキン役のヘイデン・クリステンセンは適役だと思う。繊細で偏執的な役柄を上手く演じている。 色々な謎も明らかにされて、欠けていたピースがピタリとはまった感じ。 旧三部作も見直さないといけないなぁ。
あまり細かい突っ込みは入れてはいけないんだろうけど、 アナキンとパドメが「私たちの関係が世間に知られたら…」 とか言いながら公衆の面前でイチャイチャしてるシーンには思わず失笑。



2005年7月13日

そろそろゴムを売って行こうと思う。 ゴム指数の先を一点集中攻撃。



2005年7月12日

油の片張りと全ての鞘が順行して、前日比2000万以上のプラスとなった。 ただ今年3月8日の前日比+20,735,424円の記録には僅かに及ばず。 日中、日計りで灯油を売ろうと指値したが、10円差で逃げられてしまい売れなかった。 売りが入ってたら記録更新だったな。 累計収支も一気に新高値を更新。今月の収支もプラスに転じた。
片張りと鞘取りを同時に仕掛ける場合、片張りの売りにはブリッシュな鞘 (例えば原油売り製品買い)を組み合わせてリスクの軽減を図るのが賢いやり方だと思う。 しかし自分の場合、どうしても最終形が頭にあるので、 リスクにリスクを重ねて攻撃的な布陣にしてしまう。 取れる時は大きいが、やられる時は鞘と片とダブルでやられちゃうんよね。 考え直すべきかも知れないが、ガンガン張ってゴッソリ取るってのに魅力を感じる性格なんで、 仕方ないかも。



2005年7月11日

油がようやく下げてくれた。いい感じ。

最近、暇を見つけて映画ばかり観てる。今日は「バットマン・ビギンズ」。 これは傑作だねぇ。出てくる役者がみな個性的であるにも関わらず、食い合ってない。 シリアスな中に小ネタも盛り沢山で、娯楽映画としては良い出来だと思う。 渡辺謙は悪役の親玉ってことで期待してたんだが、出番が少なくて物足りなかった。 あのバットモービル、運転してみたい。



2005年7月10日

「戦国自衛隊1549」観た。半村良の原作が好きだったんで、この出来では残念でならない。 自衛隊員が戦国時代から日本を作り変えようと決意するものの、 歴史の復元作用に呑み込まれて結局はピエロを演じてしまうという運命の皮肉さが、 原作の重要な要素であり面白さでありオチであるのに、 単なるタイムスリップ映画でハッピーエンドだと、ただの出来の悪いハリウッド映画と変わらん。 もうちょっと原作に敬意を払ってほしいな。 江口洋介の存在感が薄い。音楽の使い方も適当すぎる。 残念だ。 時代考証も所々変。 織田信長が富士山の麓に進出しているのに今川義元の勢力が保たれているのはおかしくないか?
次はまぁ、亡国のイージスにはちょっと期待。



2005年7月9日

友人が結婚して、京都の繁華街のど真ん中に新居を建設中。 露天風呂まで付いてるそうだ。お金って、あるとこにはあるんだねぇ。



2005年7月8日

石油製品は、外電も安く期近も安いにも関わらず、踏み上げを交えて大幅高。 片張りと全ての鞘が逆行して多大なマイナスを計上。でもまだ売る。
金の売りは有望と思うのだが、口座の一つで証拠金が足りなくなって来たのでやむなく仕切った。
今月は既に2000万ほどやられている。月末までに取り返す事が出来るのだろうか?  今年は今まで調子が良過ぎたので、その反動と思えば不思議ではないが。



2005年7月7日

七夕だろうが関係無しに油は上がる。 ストップ高だが、灯油を15枚だけ踏み注文出してたら7枚だけ踏めた。
場が引けてからロンドンで同時テロが発生した。 海外の原油相場も大変動している。 テロの犠牲者に思いが至るより前に自分のポジションが気になってしまうのが情けない。 投資家は市場に流動性を供給するための装置であるが、同時に人間でもある。 易きに流れると市場経済の一部品に過ぎなくなってしまう。 心を大事にしなければならない。



2005年7月6日

油はひたすら売る。

「ダニー・ザ・ドッグ」を観てきた。いい話なんだけど、話の流れが少し軽すぎるのが、ちょっと予想と違った。 シリアス半分、コメディー半分である。ダニーの飼い主のおっちゃんがいい味出してる。 ジェット・リーの格闘シーンは迫力満点で文句無いんだけど、 普通の演技になるとモーガン・フリーマンの素晴らしさとバランスが取れない感じ。 それだけモーガン・フリーマンが凄いってことではあるが。 やはりミリオンダラーベイビーも観るべきか。



2005年7月5日

油は再び売り越しにした。苦戦が続くがまだ余裕。

最近忙しくて一週間以上間が空いてしまったが、久しぶりにNOVAに行ってきた。 一週間空くとやはり英語がスッと頭に入ってこなくなる。 仲の良い先生が一ヶ月後に国に帰ることになったそうだ。すごく残念。



2005年7月4日

石油関係はバリバリのストップ高。 ガソ灯油の先二本に絞って東京200枚と中部1000枚注文したら、東京3枚と中部10枚だけ出来た。 明日は鞘関係で逆行するだろう。
金を売ってみた。ファンダメンタルはわからないけど、日柄を見るかぎりは売りで良いと思われる。

仕事が一段落したので「宇宙戦争」を観て来た。 H.G.ウェルズの原作を昔読んだことがあるんで、 特にあの宇宙人が乗る三本足の乗り物(トライポッドと言うらしい) がどう映像化されているのか楽しみにしていた。 いやー、予想以上だった。怖いねぇ。 あんなの地球に来たら勝ち目は無いな。特に効果音が怖すぎてトラウマになりそう。 突っ込みを入れたくなる場面は色々あるけど(道路で地割れが起きたら普通はさっさと逃げるだろ、 とか、なぜ100万年前に地球を占領してしまわなかったのか、とか)、 あの映像の凄さの前ではそんな事はどうでも良くなってしまう。 主演はトム・クルーズだが、ただの情けないおっちゃんの役で、人間ドラマも何もあったものではない。 有名俳優を無駄使いできるのもスピルバーグならではだねぇ。 ところで、やはり大阪は凄い。



2005年7月3日

忙しくて飯を食う暇も無い。



2005年7月2日

NY原油とNY石油製品が暴騰した。玉整理しておいて良かったが、運で相場張ってどうする?  ガソリン異限月はポジションあるけど、未来が無さそうだなぁ。

昨日から久々に雨が降っている。断水まで秒読み段階に入っていたようなので、 これで一息つけるだろう。

イランの次期大統領がテヘランの米大使館占拠事件に関与していたのではないかとの疑惑が出ている。 アメリカという国は、自国の受けた屈辱は絶対に忘れない。 あまり材料視されていないが、本当だとすると大変なことである。

観たい映画がどんどん出ているが、忙しくて暇が無い。何とかならんものか。



2005年7月1日

外電を見ていて嫌な予感がしたので、寄りから大幅な玉整理を実行した(まぁ、理由は他にも色々あるけど)。 今まで、大きく順行した翌日にそっくりそのまま飛ばして、 次の日に更にマイナスに食い込むという事が何度もあったが、 今回は何とか回避できた。 もし何もしなければ昨日のプラスが全部無くなる所だった。

資金と玉が増えてきたせいで張り方も変わらざるを得なくなって来た。 ガソリンや灯油でも、期近の場合は値段を動かさずに玉を入れるのが難しい。 よって必然的にスプレッドよりクラックを仕掛ける事が多くなって来る。 原油も昔は指値で待ち構えていたのだが、それではいつまで経っても玉が入らないので、 1ティックの不利を承知で気配にぶつけて行く事になる。 今から考えると、資金2000万くらいの時が一番戦い易かった。
ホームトレードでも、分割約定した玉をまとめて仕切る事が出来ないと使い難い。 出来る会社と出来ない会社があるけど、使っている中で一番手数料が安い会社は対応してないんよね。



2005年6月30日

片張りもクラックもガソ異限月も灯油異限月も全て順行して、累計収支が新高値を更新。 今月の相場の利益率は+10.4%となった。 月ごとの成績も、昨年の11月から8ヶ月連続でプラスとなり、連勝記録を更新。

今年の年初からの利益率は136%と非常に調子が良い。利益金額は8000万ほど。 もう今年は店仕舞いしても良いくらいなのだが、そういう訳にも行かず。 後半も頑張らねば。



2005年6月29日

シカゴ大豆は続落。NY原油も急落。
寄りから大豆と灯油に大量に注文を入れておいた。 寄りでNON大豆が270枚ほど成立してしまい大幅売り越しになってしまったので、 急いで一般大豆の注文を取り消し、売り過ぎた分は次節で手数料損だけで仕切る事ができた。
大豆に気を取られている間に灯油のストップ安の買い端が急減少して来た。 慌てて注文を取り消したが、間に合わず40枚ほど売りが成立してしまった。 仕方が無いのでガソリンや灯油の期近や原油なんかに少々買いを入れてポジション調整。 しかし、もう終わった相場という感触もあり、売り越し大幅増加で持ち越すことにした。 クラック60セットはまぁ普通だが、それにプラスして裸の売り50枚はちょっと勝負に出た感じがする。



2005年6月28日

嫌になるほど灯油が担ぎ上げられている。 ストップ高付近で数枚踏んだら下げて来た。 おまじないになれば良いのだが…。
シカゴ大豆は暴落しているが、売りはNON大豆2枚しか入らず。



2005年6月27日

寄り付きで灯油の新甫を10枚売ってみた。適当に原油か何かに合わせても良かったのだが、 即日で大きく利が乗ったので何もヘッジせずに持ち越すことにした。



2005年6月26日

寝不足の目をこすりながら、獣王さんと秋月へ山歩きに行った(結局は雨天のため山には登らなかったが)。
博多からJRで基山まで行き、甘木鉄道というローカル線に乗り換え、終点の甘木へ。 更にバスで秋月へ。 秋月のバス停で降りてみたが、周りには民家しかなく、飯を食えるのだろうか不安感が漂う。 途中、ヘビを見つけて傘で突付いたりして遊んだりしつつ秋月城址へ向かうと、 観光客向けの通りに出たので一安心。秋月は葛が名産らしく、 葛きりを食ったのだがプリプリしていて非常に美味であった。
当初の目的は、秋月城が山の麓に移る前の古処山の山頂の山城跡を見に行く事だったのだが、 雨と寝不足のため今回は断念。
温泉まで6Kmという表示を発見。6Kmくらいなら歩けるだろうと思って向かうことにしたのだが、 あれはどう考えても6Kmでは無かった。死にそうになりながらも何とか到着。 温泉自体は良かったが、距離が酷すぎる。車が無いと辛い。
フラフラになりながら家に帰ってきて、とりあえず寝た。



2005年6月25日

今日は先物探花の福岡オフ会であった。
最初の0次会の待ち合わせで合流したのが、秋山、特気さん、時事さん、手振りさん、文宣さん、トマトさん。 そこからイムズの12階の木が沢山植えてある喫茶店に移動。 話をしているうちに、ゼロさん、勝ち組さん、ばってん馬出さん、なおちゃん、が登場。 オシャレな喫茶店の中で明らかに雰囲気の違う一角を形成していた。
一次会の待ち合わせで、シヴァさん、真行さん、GUNさんが合流。 アクロス福岡の向かいの神社の横の通りの飲み屋に移動。 和風の居酒屋なんだけど、なかなか良い感じの店。飲み始めてしばらくして、 lagoonさん、たれぱんださん、獣王さん、山茶さん、が合流。 焼酎を飲み始めたあたりから段々と誰と何を話したか記憶が…。 相場の話をする人もあり、関係無い話で盛り上がる人たちもいて、時間があっと言う間に過ぎてしまった。
二次会は予約は入れてなかったのだが、予めいくつか候補は用意してあり、 電話を掛けると17人全員いけるようなので、天神の中心部までみんなでテクテク歩くことに。 店に入ったところで一軒目にノートパソコンを忘れていた事に気がついた。 取りに戻ろうとしたらゼロさんが同行してくれ、何とか無事にノートパソコンを確保して店に戻る。 二次会はシックなバーで、プライベートでも使ってみたい感じ。
二次会が終了して解散。僕は、ゼロさん、獣王さん、トマトさん、真行さん、とラーメンを食いに行った。 その後、獣王さんとトマトさんが僕の家に泊まりに。 寝るまでに暇だったので、おいちょカブなんぞやって14000円ほど勝った。 深夜にlagoonさんとたれぱんださんが泊めてくれ〜、とやって来た。 後は雑魚寝状態。

なかなか楽しいオフ会で、準備をした甲斐があったと満足。 しかし参加者が多くて、皆と十分に話をするには時間が足りない感じであった。 また開催したい(次は京都?)。



2005年6月24日

寝不足で死にそうになりながらも出張は午前中で終了。 新幹線で熟睡しながら帰って来た。

非常に疲れが溜まっている。明日のオフ会と明後日の山登りを乗り切れるか心配である。



2005年6月23日

今日もマイナスで、今月の収支がマイナスに転落。 油に関しては、自分の張り方では今回のような状況が100回あれば100回とも売っていると思うので、 一貫性という点では問題無い。 もともと自分の原点がローリングの長期張りなので、これで駄目でも納得は行く。

夜は、この前まで九州に住んでいて最近京都に移った友人と飲み。 その後、大学時代の友人たちと朝まで麻雀。7000円の勝ち。



2005年6月22日

昨日のプラスがほとんど吹っ飛んだ。やっぱ自分は天才ちゃうか?と思ったらこれだからなぁ。

夜は奈良の実家へ。なんか年々、母親のやっている家庭菜園の規模が拡大している。 ありとあらゆる野菜を作っているようだ。 トウモロコシやニンニクまで植えてるらしい。



2005年6月21日

耳の調子がまた悪くなってきたのでタウンページで京都の耳鼻科を探して診てもらった。 半年に一度くらい聞こえ難くなり、いつもは鼻から空気を通してもらえば良くなるのだが、 今回はそれでも良くならず、診察は異常無しで原因不明であった。 単に疲れてるせいかもしれない。

今日の相場は久々のクリーンヒット。油の売りもクラックも順行して前日比で800万以上増えた。

夜は大学時代の友人と四条川原町で焼肉。 肉を食った後、久しぶりに大文字山に登ってみた。学生時代には徹マン明けなんかによく登ったものだが、 久しぶりだと息が切れて体力の衰えを実感する。哲学の道沿いの疎水で蛍を見掛けた。



2005年6月20日

今日から金曜日まで京都へ出張。久しぶりなんで、懐かしいねぇ。

売りで良いとは思うが、少なくとも明日は高そうなので中部ガソリンに買い注文を入れてみた。 3枚だけ成立。焼け石に水だな。
出張のため午後は値段を見られなかったが、コーヒー指数で美味しい値段があったようだ。 悔し過ぎる。

夜は大阪の友人と飲み。



2005年6月18日

NY原油が暴騰している。 自分の指標を信じるなら売りしか考えられないのだが…。ほんとに良いのか?と思う。



2005年6月17日

NOVAのレベルが上がったら急に難しくなった。 相手に失礼にならないように反論する言い回しとか、 自分が選挙の候補者だったらどういう風に有権者にアピールするかとか、 あまり考えたことも無かった状況が出て来るようになった。 今までと違って2レッスン続けて受けるとかなり疲れを感じる。



2005年6月16日

なんか体調悪い。常に疲れている感じである。耳の調子も良くないし。 そういえば最近、忙しくてロクなもの食ってない気がする。 自炊もしてないし。生活を立て直さねばならないなぁ。



2005年6月15日

せっせと灯油を売り上がりながら原油を買ってたら、今日仕掛けた分だけで300万以上やられてしまった。 ひとまず売り越しにしたが、先はまだまだ長そうなので気長に構えることにする。

ドイツにエアメールを送ったら110円だった。こんなんで採算取れてるのだろうか。 もっと高くても良いと思うのだが。

「フォーガットン」を観た。久々に、キタ!って映画である。 とりあえず金返せって感じだな。初めからB級映画と思って観れば笑える箇所は沢山あるのだが、 真面目に観てる人にとっては質の悪い冗談にしか思えない。 たぶん今年一番のクソ映画に決定。
あまりにスッキリしないのでもう一本観て来た。 無難に「キングダムオブヘブン」をチョイス。 これはなかなか良い映画であった。攻城戦も迫力満点。 最後の、サラディンがエルサレム市民の身の安全を保証するあたりが本当かなぁと疑問だったのだが、 家に帰ってから調べてみると、彼は義に篤く、しかも敵の捕虜を全員助けるなど寛大な人物だったらしいので、 それもありかなとは思う (逆に、第一次十字軍がエルサレムを占領した時には女子供まで皆殺しにしている)。
それにしても、十字軍というのは色々と興味をそそられるテーマである。 少年十字軍を騙して奴隷に売った人がいるが、良心は痛まなかったのだろうか。



2005年6月14日

麻雀以降、どうも疲れが取れない。

NOVAでレベルアップテストに受かったのでレベルが上がった。 かなりペース速いみたい。話すのに慣れてはきたけど、あんまり上手くなった実感は無いんだけどなぁ。
先生とスタートレックの話で盛り上がった。 次いで、ガンダムの話になり、日本人はなぜ人が乗るロボットが好きなのか?と聞かれた。 多分、日本人は戦艦大和みたいにメカを通じて自己実現するのが好きなんだろうねぇ、 と答えておいた。 あと、ジオン公国と地球連邦がどうのこうのと話したら、どちらが悪者なのか?とも聞かれた。 決まった善悪は無いのよねぇ。銀英伝の話もしようかと思ったけど時間切れ。



2005年6月13日

ついに市民税・県民税の納税通知書と国民健康保険の納入通知書が送られてきた。 とりあえず一期分だけ払ったら月収の大半が無くなった。



2005年6月12日

徹夜明け。大阪で少し買い物をしてから新幹線で帰宅。 車内で少しネットに繋いだりしていたが、すぐに力尽きた。 気がついたら博多。座席で変な体勢で寝ていたものだから体の節々が痛い。
家に到着してシャワーを浴び、ベッドに倒れ込んで、起きたら翌朝であった。



2005年6月11日

大阪岡地のセミナーに出席した。 普段ならセミナーなんかにはそれほど興味も無いんだけど、 色々と経緯があって相場技研と先物探花の合同食事会をその後に行うことになり、 今週に入ってから急遽、出席することになった。
セミナーで話をされたのは立商ディーリングの伊藤さんという方である。 長期の話が中心だったのだが、聞いていた人たちにとっては、 10年後の話より今建っている限月が上がるか下がるかの方が興味があるんじゃないかと思う。
当初は自分は何も講演するつもりは無かったのだが、時間があるので何か話をすることになり、 前日の晩に急いで資料を作成して「資金管理」と「クラックスプレッドと油種間格差」 について少し話をした。 正直、去年の油の高騰で飛びかけた自分が資金管理について語っても説得力無いな、とは思う。 僕の後にはdiabloさんがゴム指数の魅力について話をされた。
次にやるとしたら、僕の話は「商品相場におけるエクセルの使い方」だろう。 でもその場合はかなり丁寧な資料を作って、 実際にプロジェクタでスクリーンにパソコンの画面を映しながら実演しないと効果が薄い気がする。
その後の飲み会は楽しかったねぇ。 相場を張ってる人は、お互いに相場という強烈な共通体験があるから、初対面でも盛り上がる。

夜は、僕、エースさん、diabloさん、洋士さん、出目のろっぽさん、それに岡地の方、ろっぽさんの友人、 の7人で麻雀した(サンマ2卓)。 何とか3万円ほど勝ったが、最近はもう徹マンは辛い。 若い時は朝になればなるほど元気になったものだが。



2005年6月10日

コーヒー関連の鞘取りを仕切ったら甚大なスリッページを食らってしまった。 こんな調子では、投入資金に対して年利換算10%程度の収益を確保できるかどうかも疑問である。 この鞘取りも潮時かもしれないなぁ、と思うこの頃。

散髪した。



2005年6月9日

相場には勝つ人と負ける人がいる。 色んな人を見ていると、この人は儲けることが出来るな、この人はいつまで経ってもマイナスだな、 というのが何となく分かってくる。 でも当人には言わない。言っても仕方が無いからである。 トータルではマイナスでも、取ったり取られたりして楽しめればそれで満足という人も多い。
儲かる人と損をする人を分けるのは、「気付き」の問題であると思う。
手法は人それぞれで、ファンダメンタルでもテクニカルでもシステムでも良いのだが、 (自分が建てる玉が利食いになるか損切りになるかわからないが) 期待値的には有利であるという確信がなければならない。 よってファンダメンタルの場合には他の市場参加者よりも掘り下げた合理的な考察が必要だし、 テクニカルやシステムの場合は過去データでの検証が欠かせない。 それが有利なポジションを建てているという確信に繋がる。
相場というのは市場参加者全ての心理の集合なのだから、 もし感覚で張って勝てると思っているならば、 それは心理戦において他の百戦錬磨の市場参加者達を出し抜けると思っていることになり、 相当お目出度いと言わざるを得ない。それは鞘取りでも同じである。
最近、日計りが大はやりだが、もし自分が本格的に日計りをやるとするならば、 5年前から現在までの分足データを前々日・前日・当日のセットで全て印刷してファイリングし、 常に携帯して暗記するくらいまで眺めるだろう。テクニカルやシステムを検証するのはその後である。 確信を持つためにはどうすれば良いかと考えると、そうなる。



2005年6月8日

現在、相場は3社体制なのだが、資金拘束率が低下して自由になる資金が増えてきたので、 新たに2社で口座を開設することにした。
手数料を気にするような、目端の利く人なら選ばなさそうな取引員を、敢えて選んでみた。



2005年6月7日

あまり日常に変化が無いので、日記に書くこともあまり無い。 仕事と相場とNOVAの日々。
9月に出張でドイツに行くことになりそう。 イギリス出張はまだ未定だが8月に順延になりそう。 今年の夏は四国あたりに旅行に行きたいし、マイルが溜まってるんで石垣島あたりにも行きたい。 愛知万博のチケットもあるんで行かなきゃならないし。
今月は今週末に大阪岡地の講演会に出て、21日からは京都へ出張。25日は福岡でオフ会。



2005年6月1日

片張りで妙味を感じるものが無くなってきた。 売り買いの差っ引きで(つまり鞘取りを除くと)一番枚数が多いのが小豆という、前代未聞の状況になっている。 その小豆もかなりかなり利食いして枚数はピーク時の5分の一くらいになってるし…。 油は相変わらず元気だが、玉が無いのが悲しい。

昨日書いた3回のうちの一件は日経ビジネスの取材なのであるが、 インタビューされてからしばらく掲載されなかったので、てっきり流れたと思っていた。 実は掲載されていることを芳名録でまるくすさんに教えて頂いたので、 図書館に行ってバックナンバーをチェックしてこようと思う。
そういえば時事通信にゴム相場についてのコメントが流れたこともあったので、 それを入れると4回だな。



2005年5月31日

5月ももう終わりか。最近、時間の進みが速い。 最近というか25歳あたりから時間の進みが加速してきたような気がする。 実時間でなく体感時間で考えると、人生という日柄も既に半分以上消化してしまったのかもね。

実は先物についてテレビに出演する話があったのだが、 本業の関係もあるので本名と生年月日は明かせませんって条件を出したら流れてしまった。 マスコミが接触してきたのはこれで3回目だけど今のところはどれも実現せず。 まぁ、今の資金が更に20倍くらいになれば否が応でも取り上げられてしまうんだろうけどね。

今月の相場の利益率は+12.4%。母数が大きいので10%そこそこでもインパクトがある。 昨年の11月から7ヶ月連続でプラスである。実は今までの月ごとの勝率は65%ほどなので、 これはかなり調子が良い。 過去の実績を見ると、2003年の5月から11月にかけての7連勝とタイ記録である。



2005年5月28日

昼の1時から夜の9時までNOVAで英語漬けになってみた。さすがに最後の方は集中力が切れてきたが…。 帰りにデパートで買い物をして帰ったのだが、 レジで「○○カードはお持ちですか?」と聞かれて「No」と自然に出てしまった。 列で待っている時に、 思わず英語で答えてしまわないように気をつけなければと思っていたにも関わらずである。
相場なら50万円くらい数時間で取ったり取られたりするが、 これで1年も2年も楽しめるんだから安いものである。



2005年5月27日

口座間で1000万ほど資金移動した。 銀行のATMからは一回あたり500万円までしか振り込みできないので、 2回に分けると振り込み手数料が840円になってしまう。 案内の人に 「500万円越えてるんですけど、窓口で振り込めばATMから2回に分けて振り込むより手数料は安く済みますか?」 と聞いたら安くなるという返事だったので、 25分くらい順番待ちをして窓口で手続きをしたら手数料が840円だった。 いい加減なことを言うなよなぁ。ATMなら待ち時間ゼロだったのに。

アマチュアの瀬川さんに対してプロ棋士への試験対局が実施されることになった。 将棋にはほとんど造詣が無いのだけど、気になっていた話だったので良いニュースである。 これを特例にせず、 社会人枠のようなものを作って一年に一回試験を実施するべきだろう。 一年で採用は最大一人までで、 平均して数年に一人くらいのペースなら、既存のプロにもそれほどの経済的打撃は無いと思う。



2005年5月26日

昨日、日計りで失敗をしてしまい、 100万以上やられた挙句にガソリンと灯油の引かされ買い玉を持ち越し(一部原油で蓋)てしまったのだが、 外電が急騰してくれたおかげで鞘も買い越しも仕切って取り返すことが出来た。
しかしこれについては反省材料がテンコ盛りである。 もともとが、鞘取りの仕切りに失敗して片外しになって引かされ、 その引かされ分を相殺する目的で日計りに参入。いわゆる魔が差したわけである。 今年に入ってからこんな感じに魔が差すことはなかったのであるが、最近非常に調子が良いので、 何とかなるだろうと安易にやってしまった。
自分は常に「正しい売買を行っている」という感触を持てるように心掛けている (どれだけ引かされていても、正しいと思えるなら問題ない)のだが、 昨日の日計りは、仕掛けて50円引かされたあたりから「間違った売買をしている」という感じがした。
調子が良く、目線が上を向いているときほど、落とし穴にはまり易いのである。



2005年5月25日

今日も映画。忙しくないうちに遊んでおく。 観たのは「ザ・インタープリター」。 二コール・キッドマン目当てで行ったようなもの。 眼鏡にポニーテールがいいねぇ。綺麗な人はどんな格好をしても様になる。 それと相方のショーン・ペンの演技が素晴らしい。 取り上げられた題材自体は驚くようなものではないが、 横に広げていくというより下に掘り下げていくような映画なので、それはそれでいい。 国連によるアフリカ問題キャンペーンの一環のような気もする。



2005年5月24日

最近あまり妙味のありそうな銘柄が無い。 ゴムは買い逃してしまったし、コーヒー指数も理論値から大きく乖離しなくなってしまったし、 大豆の天候相場はまだ先だし、クラックもいまいち取れそうにないし。
ゴムはメッタ買いで良かったなぁ。今から思うと、我ながらなんで大きく買ってないのか不思議である。



2005年5月23日

ちょっとミーハーっぽいけど、コンスタンティンでキアヌリーブスが着けてたORISの腕時計を買うことにした。 現在、日本にはほとんど在庫が無く、2〜3ヶ月かかるとのこと。 どうりで大阪と福岡であちこち探したのに無いわけだな。

いつの間にか耳は治ってしまった。



2005年5月22日

朝起きたら右耳の調子が良くない。痛みがあり聞こえ難い。 前にも同じ症状があり、またかよと思う。福岡に帰ったら耳鼻科へ行かねば。 でも今回は前回より痛むんだよなぁ。 前回の日記を読み返したら、やはり同じ右耳である。

「クローサー」を観た。ナタリー・ポートマンが可愛いかったなぁ。 ただ、映画が始まってからずっと、近くのバカカップルが小声で何か言い合いをしていて気が散って仕方が無かった。 我慢し切れず遠くの席へ移動したのだが、それでも奴らの声が聞こえきた。 移動するかわりに映画の最中には黙ってくれるように注意した方が良かったが、 注意して黙ってくれるくらいの常識を持ってたら、 そもそも映画の最中に話し続けるような事はしないと思う。 映画館には良く行くけど、こんなバカは初めて見た。 どんな顔の奴らか見てやろうと思っていたが、 エンドロールになった途端に出て行ったので顔も見られず(自分はエンドロールも全部見る人なので)。 まことに不愉快である。 映画自体は男二人と女二人の四角関係なんだが、実際に世間で良くある話だなと。



2005年5月21日

大阪府狭山市の市民ふれあいの里に行ってきた。 ここにはリス園があり、園内に50匹くらいのタイワンリスが放し飼いにされていて、 受付でエサを買ってそれを直接あげる事ができる。 大部分のリスは既にお腹が一杯だったようで、寄って来たのは少しだったけど、 それでも手の上に乗って来たりして楽しかった。 次に来る時は、リス達のお腹がすいているであろう朝一番に来なくては。
夜は廻る寿司で腹一杯食い、帰りにレンタルビデオで映画を借りてきて観た。
良い休日である。



2005年5月20日

午後から関西へ。出目のろっぽさん、洋士さん、唐辛子さん、と他3名と自分の7人で打ちっ放しに行った。 実は生まれてから今までゴルフというものをやった事が無く、クラブを握るのも初めてだったのだが、 洋士さんと唐辛子さんの教え方が良かったので何とかボールには当たるようになった。
上手い人のスイングを見ていると物理学的な美しさを感じる。 玉を遠くに飛ばすという目的のために体の全てのバネを最適化すれば、 必然的に一つの美しいフォームに落ち着くのかもしれない。
いつかコースも周ってみたいねぇ。



2005年5月19日

英語でのプレゼンが終了。出来はあまり良くなかった。 というか、あまり反応が宜しくなかった。 準備不足と英語力不足だなぁ。でも、かなりの解放感。

相場は順行しているようだ。



2005年5月18日

運用資金は既に1億を越えているのだが、本日ようやく、 現在までの仮清算累計収支(手数料込)が1億2500万を越えた。 20%の税金を払った上で相場で1億取ったことになる。
以下、現在までの取引データを集計してみた。

現在までに建てた玉の枚数   :  8336枚
平均玉保持期間(暦日ベース) : 31.23日

以下、今日の大引けで全ての建玉を仕切ったとすると

差引き損益(手数料込) : 127,583,554円 (1枚あたり 15305.1円)
支払い手数料合計    :  8,088,196円 (1枚あたり 970.3円)
現在までの収益率     :    6306.9%  (月ごとの収益率を月間損益/月初資金で求め、1を足して月間で資金が何倍になったかを求め、 すべての月の値を掛け合わせた結果から1を引いて求めた)

損益の内訳は、

日計り枚数      :      652枚
日計り損益      :   2,822,650円 (1枚あたり 4329.2円)
オーバーナイト枚数 :     7684枚
オーバーナイト損益 : 124,760,904円 (1枚あたり 16236.5円)

銘柄     枚数    損益  貢献度 損益1枚あたり
石油    3990枚 92,587,289円 72.6% 23204.8円
貴金属   494枚 18,056,447円 14.2% 36551.5円
ゴム    1260枚 15,953,380円 12.5% 12661.4円
小豆・粗糖 219枚  5,673,913円  4.4% 25908.3円
コーヒー  1148枚  1,998,788円  1.6%  1741.1円
非鉄     41枚  1,124,379円  0.9% 27423.9円
マイナー系  58枚   467,818円  0.4%  8065.8円
穀物    1126枚 -8,278,460円 -6.5% -7352.1円

何年か前まではゴムと白金が主力商品だったのだが、 資金が大きくなってから油で結構増やしたので、油の占める割合が多くなっている。



2005年5月17日

最近発生したトラブルについて、ようやく解決の目処がついた。 これでやっと自分の仕事に戻れるが…。
雑事が殺到してたおかげで明後日の英語のプレゼンの準備がまだ完成していない。やばいな。 普段から、もっと先読みして、やるべき事は早め早めにこなさないと(と、いつも思う)。



2005年5月16日

やらねばならない事が多過ぎてパニックになりそうだが、 一つ一つ出来ることから手をつけなくては。 何とか徹夜で本日締め切りの書類を仕上げた。

ファンドの運用担当者が長者番付一位か。凄いなぁ。 でも自分も今の資金が50倍くらいになれば番付の上の方に載るな。 商品の世界じゃ難しいかもしれないが。



2005年5月13日

仕事が山積しているにも関わらず、現実逃避に「バタフライエフェクト」を観てきた。 思っていたより良く出来ている。 結局のところ、人間にとって過去というものは脳細胞によって形成された記憶であり、 本当に過去というものがあるのかは疑わしい。 現実と妄想も大きな違いはないのではないか。 マトリックスには現実の世界と想像上の世界があったが、この映画の中では現実と妄想の区別はない。 そもそも現実とは何か。色々と面白い問題を提起してくれる映画である。



2005年5月12日

しばらく日記をサボっていたが、7日の分からまとめて書いた。 GWの休みの気分が抜け切れない。 しかしやらねばならない事が山積している。 気持ちを切り替えなければならない。

でも西表島とか南の島に行きたいなぁ。マイル溜まってるしなぁ。



2005年5月11日

職場でちょっとしたトラブルが発生。 僕も協力して解決にあたることになったが、どうなるか。



2005年5月9日

来週、英語でプレゼンしないといけないことになった。 憂鬱だ。早めにPowerPointを作って練習しないと。



2005年5月8日

今日も午前中は寝て過ごす。午後はNOVAへ。



2005年5月7日

午前中は寝て過ごす。霧の中での運転で予想以上に疲れがたまったようだ。 午後から歯医者で奥歯を補修してもらった。



2005年5月6日

開聞のあたりは電波が入り難いので、午前中はひとまず指宿市内へ移動。 11時に相場が終わると同時に指宿スカイラインで鹿児島市内へ。 途中の景色は絶好の筈なのだが霧で何も見えず。 鹿児島市内では相場を張りながらドルフィンポートと鹿児島水族館を見学。 夜は天文館で黒豚のしゃぶしゃぶを食った。 この三日間、鰻池を見たら鰻を食い、紫芋ソフトクリームを見かけたらとりあえず買って食べ、 豚しゃぶが名物と聞けば食べ、と、旨そうなものが目に付いたら迷わず食べるという生活であった。 たまにはこういうのも良い。
相場は、午前中に引け成りで灯油の買い仕切り注文を入れて鹿児島市内に入ってから見たら、 前引けで成立した分は問題なかったが、 不成立で後場寄りに持ち越された分がアホみたいな値段で成立していた。 あと、水族館の中も電波状態が悪くて少し注文ミスをしている。
リレーつばめの一番前の座席にパソコン用コンセントがあるので、車内からこの日記を書いている。 少し疲れた。



2005年5月5日

指宿には知林ヶ島という島がある。この島は普段は陸から離れているが、 干潮の時には陸と砂の道で繋がり歩いて島まで渡ることができる。 見たこと無いけど、青い鳥というドラマにも出て来たらしい。 事前に干潮の時刻が11:27であることは調べてあったので、 その一時間ほど前に行ってみると既に島と繋がっていた。 昨年の台風で砂がかなり流されたせいで渡島禁止の札が立っていたが、 11:27までに戻ってくれば安全だろうと判断して島まで渡ってみた。 途中、取り残されたクラゲ一匹とウミウシ一匹を救助。 海の中に出現した道を歩くという非日常的な体験に感動した。
次は池田湖へ移動。ここには大鰻が生息しており、 水槽で飼われている2mくらいのを見ることができた。 昭和53年に付近の住民20人が謎の巨大生物を目撃し、イッシーと呼ばれている。 おそらく、大鰻のなかでも更に大きい5mくらいのがいて、それがイッシーの正体ではないかと思う。
その後は長崎鼻から太平洋を望んでから、今日の宿である国民宿舎「かいもん荘」へ。 ここの温泉はかなり過激である。タオルが染まるほど黄褐色に濁っていて、入ると肌がピリピリと刺激される。 でも肌はスベスベに。露天風呂から開聞岳と目の前に広がる海への眺望が素晴らしい。 晩飯は会席料理。建物は古いけど、この宿はお勧め。
このあたりはモバイルの電波が全然入らない。携帯の電波もあまり入らない。 仕方が無いので電波の入る場所まで何キロか車で移動して今この日記を書いている。 明日の注文はどうしようかな。



2005年5月4日

今日から、楽しみにしていた南鹿児島旅行である。まずは九州新幹線で鹿児島へ。 駅前でレンタカーを借り、途中、喜入の石油備蓄基地のそばで昼飯を食う。
喜入からはほどなく目的地の指宿に到着。指宿では名物の砂むし温泉を体験した。 海岸の砂を掘って顔だけ出して埋められると、 砂に滲み出して来ている温泉で体が温められるという仕組みである。 顔が痒くなってもかけないのには少し困ったが、 入った後は体の中の老廃物が汗と一緒に出て行ったような感じで、さっぱりして実に爽快である。 筋肉がリラックスして体の力がすっかり抜けた。 指宿という町は、鹿児島までの交通の便もそれほど悪くはないし、 買い物のできるところもそこそこあるし、住むには良い所かもしれない。
温泉の後は近くの鰻池までドライブ。湖まで行ってみると、湖畔にうなぎ温泉というのがあって、 ちょっと秘湯っぽかった。今度来た時には入ってみようと思う。 指宿市内に戻り、鰻屋さんがあったので鰻丼を食った。



2005年5月3日

久しぶりにキャナルのラーメンスタジアムに行ったら、たいぶ店が入れ替わっていた。 お客さんがあまり並んでなかった「琉球新麺 通堂」に入る。 トンコツなのに透明感のある味で美味かった。 臭みのあるトンコツラーメンも好きだけど、こういうのも良い感じ。旨いというより美味いだな。 店員さんに話を聞いたら、沖縄は沖縄そばが勢力を誇っていてラーメン店はどこも苦戦するらしい。

街のあちこちに「元気バイ!!ふくおか」と書いてある変てこな人形が出現していてシュールな光景である。 元気君という名前らしい。 今日は博多どんたく祭のようだが、かなり歩いて疲れたので、出店でさざえの串だけ買い食いして帰ってきた。



2005年5月2日

朝、歯医者に電話をしたら何とか今日中に診てくれる事になった。 とりあえず仮詰めだけして本格的な治療は連休明けということに。
同時に定期検診もしてもらった。今のところ歯周病の心配は無いようだ。 ここの先生はレントゲンを多く撮るような気もするが、自分の立場からすると、 被爆の弊害よりも詰め物の下で虫歯が発生してないかなどを細かく診てもらえる利点の方が大きいと思う。 詰め物の下で虫歯が出来ちゃうと、気がついた頃には神経を取ることになってしまうので。

相場は荒れているがSLばかりでほとんど何もできず。 ここ最近、少しリスクを抑えようと考えてポジションを取っている。 毎日の資金変動を総資金の5%以下に抑えることを努力目標にするつもり。 具体的には、毎日の資金変動比率の二乗について係数0.1で平滑化移動平均を算出し、 その平方根を取ることによりヒストリカルボラティリティーを計算する。 これが5%を越えたらリスクを下げる方向にポジションを変更する。



2005年5月1日

体調があまり良くない。歯が痛むので食が進まないせいだろう。



TopPageへ