先物日記(2001年1月〜4月

最新の日記へ戻る



2001年4月29日

最近山に登ってないので、足馴らしに比良山系武奈ヶ岳へ。
京都側からワサビ峠を経由して武奈ヶ岳へ、というオーソドックスなルートであったが、 午後から雨が強くなってきたので、最後は不本意ながらロープウェイとリフトを使ってしまった。 眺望も良くなかったし、少し残念。



2001年4月26日

久しぶりに日計りをしたけど結構新鮮。 収穫は 140円+30円+30円(手数料抜きで)。
30円幅でも儲けになるというのは良い時代になったと思う。手数料自由化万歳ですな。
この前ニコさんと飲んだときの会話、にヒントを得た方法でやってみたのだが…。



2001年4月23日

小泉さんが自民党総裁になるようだ。一応期待をしておこう。
政治家の人達も、なぜ小泉さんが国民に人気が高いか良く考えてみたらいいと思う。 景気対策と称して土建業界に資金を注ぎ、 バックリベートで政治遊びをしているような人達に任せておいては日本は救われない。
まぁ、小泉さんがクリーンだとも全く言い切れないんだろうけど。



2001年4月18日

遅れ馳せながら週間ダイヤモンド別冊「超入門商品先物取引」を買ってきた。
年1回発行で買ったのが3冊目という事で、本棚を見ると自分も少し古株になったなと感じてしまう。 相場歴20年とかいう人に比べたらずっと短いけれど、それでも、 サイトを開設してからだけでも現れては消えて行く人々をずいぶんと見た気がする。
ところで悪名高い格付けだが、財務体質が良いというのはそれだけ儲けているという事なんで、 良心的な会社かどうかは判断できないというのはすぐ判りそうなものなのだが…。
とりあえず、リスト中最下位の岡安君、頑張れ〜。



2001年4月16日

かわいい娘のいる蕎麦屋を見つけた。これから毎日そばじゃぁ〜。 さっそく天そばを注文。しっ、しまったエビが〜。曲がる〜。
と、それはさておき、ゴムで頑張って稼いでも全部石油に吸い取られていってしまう。 余剰証拠金の一部でちょっと仕掛けている僕でさえそうなんだから、 灯油売り−ガソリン買いを資金の半分で仕掛け、途中で満玉難平した人なんかは相当苦しい筈。 明日あたり、大衆鞘取り筋の玉砕が出るか?!
小豆も面白そうだ。結構買ってる人が多いみたい。みんなが投げたら買おうかな。



2001年4月15日

なんか、京都観光&宴会のツアコンのような事をする羽目になってメチャクチャ疲れた。 接待は疲れる。
明日からまた相場か。頑張ろ〜。



2001年4月14日

朝起きたら、カバンと傘が無い事に気がついてブルーになる。 最後に行ったお店に忘れてきたという事で、取りに行ったついでにまた飲んで…。 明日と明後日も飲む予定があるような…。
ゴム売りのポジションが少し多めになってきた。 問題ないと思うけど、チャートが少し見慣れない形で少し不安。



2001年4月13日

先物探花プチオフという事で、ニコさん、Pとむさんと京都で飲む。
まずは丸山公園で散ってしまった桜を見ながらニコさんと四方山話。 その後、祇園の楽しげなお店に…。ここからPとむさんが参加。
キーワードは生○、ルーレット、ジャンケン、500円かな。デジカメが無くて良かった(笑)。
3次会では木屋町の僕のよく行くバーに行ったのだが、このあたりから記憶が…。
ともあれ、楽しかったです。



2001年4月11日

ここんとこ毎日飲んでいる気がする。今日もこれから飲みに行く。
石油はようやく順風が吹いてきそうな雰囲気。
ゴムは今、すごく微妙な位置にあると感じる。明日が終われば何かが見えてきそう。



2001年4月10日

散髪した。髪を切る、は玉を切るに通じるから良くないんだそうな。 なんか面白い。



2001年4月9日

相場は調子が良くない。石油がねぇ。 内部要因に逆行する形の建て玉になっているのだが、 限月を選んでいるので梅田筋の動きはプラスに働く筈なんだけど。
まぁ、気長に行かねば。



2001年4月8日

花見をやって、酔っ払って河原を転がったら擦り傷がいっぱいできた。
いい年して何やってるんだろうねぇ。



2001年4月6日

diabloさんのとこでやってるゴム指数予想の賞品の地ビールをありがたく頂きました(多謝)。
花見に持っていって5人で飲んだので少ししか味わえなかったけど、 まろやかで美味しかった(風呂上がりだったので尚更)。



2001年4月4日

奈良の地酒「春鹿」は意外と美味しい。今度また買ってこよう。
石油製品が上げている。ちょっとポジションに悪影響。嫌だねぇ。



2001年4月3日

最近、人気もない、誰もやってなさそうな組み合わせでコッソリ鞘取りをやるのに凝っている。
人気がなくて出来高が薄いとあまり玉を入れられないが、 片手間に数枚くらい玉を動かして、月に数万円の収入でも家計には結構助かる。



2001年4月1日

大学の一回生の時からつるんでいる友人4人で馴染みの焼肉屋に集合。 バリバリのサラリーマンをやってるやつ、プロのパフォーマー、 学究の道に進んでいるやつ、僕のようにのほほんと適当に生きているやつ、 と色々だけど、みんな昔と変わってなくて、思い出話をすると懐かしさに思わず涙が出てきそうになった。
その後、そのうちの一人の家に行って布団の上でゴロゴロしながらビールを飲んだ。 今から思うに、大学時代というのは毎日がお祭りだったような気がする。 あの頃に比べて1ヶ月の経つのが速いと言ったら、やっぱり他のみんなも同じように感じていた。



2001年3月31日

今日は愛宕山にハイキングに行ってきた。
ハイキングのつもりだったのだが、実際登ってみると、雪は降ってるし積もってるし、 ゴウゴウと吹雪いてるし、結構散々な状態であった。
下界に降りたらカラッと晴れていたので、 低い山とはいっても山の天気を甘く見てはいけないというのが結論かな。



2001年3月30日

部屋を整理したら、買ったけど読んでない本が色々出てきた。 面白そうと思って買っても、忙しさにそのまま忘れてしまう事が多い。
せっかくだから一冊、「午後四時の男」(アメリー・ノートン)を読んだが、なかなか楽しめた。 途中、僕は主人公がかなり嫌になっていたのだが、物語は意外な方向に進み、最後の瞬間に予定調和でスッキリ。 作者の思惑にまんまと乗せられたような気もする。



2001年3月29日

相場は調子悪い。でも玉操作で損失は最小に押さえていると自分では思っているのだが…。
ようやくゴム指数がいい感じになってきた。まったく、苦労させられるよ。
NHKって実はなかなか面白い。今日は「お江戸でござる」と「プロジェクトX」があるな。 20年前はアナウンサーがニコリともしないというイメージがあったのだけど、 柔らかくなったものだ。



2001年3月27日

うーん、相変わらず忙しい〜。 昨日の晩も、疲れて何時の間にか寝てしまった。
暖かくなったせいで、 近所の自販機からDyDoのマイルドココアが無くなってしまった。残念。



2001年3月22日

忙しい。相場を見ている暇がない。こういう時は得てして値洗いが悪化していくものだ。
ただ、ちょっと為替リスクを取り過ぎている気がしたので、隙を見て銀だけは利食いしておいた。



2001年3月20日

体調が最悪な状態で大阪心斎橋に出て、パフェを食べ、買い物に付き合い、 酒を飲んだもんだから、更に悪化してしまった。
さっき、シャワーしてる最中に座り込んでしまってしばらく立ち上がれす、ちょっとマズいかなと思う。 しかも今週は色々とやるべき事が残っていて徹夜も不可避な状況。頑張るしかないねぇ。
昨日も朦朧としながら相場を張っていたが、モヤがかかったような感じで何だか観えてこない感じ。 自分では結構システマティックに相場をしている積もりだったのだが、 こういうのを体験すると、かなり感覚に頼っている部分もあるんだなと自覚する。
石油製品の当限の玉があって、近いうちに動かさないといけないのだが、 体調が悪い時には触らない方が良いかもしれない。



2001年3月19日

風邪をひいてしまった。辛いっす。



2001年3月14日

今日はポカポカ暖かい天気。もう季節は春なんだなと思う。
花粉が沢山飛んでいたようで花粉症の人は大変そうであった。 僕は全然平気なんだけど、花粉症は突然発症するというから気を付けないと (気をつけようがないんだけど)。
ここんとこ相場の話を書いてないけど、そういうときは好調だという証拠。 損切りが多くて値洗いが良くなって行ってる状態なので、儲かっているという感覚は無いのだが。



2001年3月13日

loverさんとこの掲示板を発端として、若者中心の相場サークルを作ろうという動きがある。 こういうサークルの傾向として、受け身で何かに頼ろうとする人が多いと上手く行かないものだ。
まぁ、色々と思う所もあるのだが、今はとりあえずやってみようという感じだ。



2001年3月12日

ここんとこ何となく色々引かされ中なのだが、石油製品のおかげで助かっている。
石油はそんなに枚数を建ててるわけでもなく、しかも鞘取りなのに、 1セットあたり一日5万円も10万円も動くというのはどう考えても凶悪だ。
自分の意図した方向に動いてるから良いようなもの、逆だったとしたら悲惨だな。



2001年3月8日

大学時代の友人から、みんな(大学時代よくつるんでいた奴ら)で旅行にでも行こうという電話がかかって来た。 やっぱり持つべきモノは友人だ。城崎あたりで温泉+カニがいいな。



2001年3月6日

広瀬隆「赤い楯」を買ってきた。
ロスチャイルド家の起源と盛衰、そして現在いかに全世界の経済と政治を裏で支配する事になったか…。 という感じの本らしい(まだ読んでないけど)。
広瀬隆氏の本は、10年以上前、反原発関連の本を色々書いてた頃からたまに読んだりしていたのだが、 ややセンセーショナルに書き過ぎるきらいがあるようだ。でもそれを割り引いても面白そうには思える。
今日は、因果玉と化していた東京ゴム当限の買いを落とした。 もちろん、適宜ツナギを入れたりしたので大した損にはなってないのだが、 ここまで持ち越してしまった時点で失策と言えるだろう。



2001年3月5日

最近、将来に対する漠とした不安を感じる事がある。 別に食っていくだけなら何とでもなるとは思うのだが、 このままの生活を続けていていいのか?という意味で。
まぁ、頑張って生きてればこんな事を考える暇もない筈なんだけどね。 気合を入れないと。
ちょっと、みっともない戯言を書いてしまった。



2001年3月4日

今日は京都国立近代美術館にルネ・ラリック展を見に行ってきた。 アクセサリのデザインとかを見るのは好きなんで、 前から見に行こうと思っていたのだ。
オパールを多用しているのがヨーロッパにしては珍しいし、 髪飾りや指輪から花瓶や香水ビンまで、素材も貴金属や各種宝石から七宝、ガラスに至るまで、 あらゆる対象に手を伸ばして才能を開花させたラリックという人物の、 貪欲な姿勢が印象に残ったのであった。



2001年3月3日

今日は雛祭りだ。だからといって別にどうという事もないのだが…。
久しぶりに実家に顔を出すかな。



2001年3月2日

場帖をPDF形式で作成しようと思って、PDFのフォーマットを調べているのだけど良く分からん。 とりあえず英語のドキュメントは手に入れたのだが、読むのに骨が折れそうだ。
最近は日銀の短観もPDFで配布されるし、 いつまでもPostScriptでチマチマやっている場合ではないのかも知れない。



2001年3月1日

さぁ、今日から新しい月だし頑張ろう。
どうも先月は調子が良くなかった。ゴム指数に振り回されてしまった。
買いでちょっと粘ってしまって結構引かされたところで、 自分への戒めの為に底売りを覚悟して途転売りして少し取り戻した。
最近ちょっと売買が適当というか、いい加減というか、 思惑に偏り過ぎるきらいがあって宜しくない。自戒しないと。



2001年2月25日

まずは茅場町の千代田書店へ行ったのだが休みでショックを受ける。
仕方がないから、何となく浅草まで行って隅田川の河畔で昼寝 (京都に居るときとパターンが変わらないねぇ)。
そのあと上野まで散歩。上野駅周辺で古本屋やアメ横をウロウロする。
さらにテクテク歩いて行くと、大量の高校生くらいの集団に出くわした。 どうやら東大の受験生らしい。 20年後30年後には良くも悪くも影響力の大きい立場に立つ可能性の高い人達だし (受かればだけどね)、自分達のそういう状況というのをちゃんと自覚しておいてほしいもんだと思う。
さて、大学の周辺には必ず銭湯があるもんで、探せば直ぐに見つかった。 しかしどうして関東の銭湯はお湯がやたらと熱いんだろう。江戸っ子気質と関係あるのかな。
風呂上がりの後、新宿で大学時代の友人と待ち合わせて飲み飲み。 更に下北沢に行って飲み飲み。ふむ、2日間で良く飲んだものだ。



2001年2月24日

夜行バスで朝の7時に新宿に到着。まずは土地勘を養うために周辺を散歩。 新宿といえば桜井章一だな、とか考えながらうろうろする。 そのあと眠かったのでロッテリアで寝て、 まだ時間があったのでコマ劇周辺の映画館で時間をつぶす。
1時過ぎに鴨ねぎ君と待ち合わせをしてスパゲティー屋さん、そのあと喫茶店へ。 鴨ねぎ君は掲示板の書き込みとか日記の文章とかで想像した通りの人でした。 話したのは、コーンの事とかHPの事とか秘策の事とか(だからそんなの無いですって〜笑)。
相場関係の人達って、初対面でも初対面の気がしないのが良いとこだと思う。 話のネタも色々あるし。結局、6時近くまで話し込んでしまいました。 鴨ねぎ君、またよろしくです〜。
その後、今度はdiabloさんのチャットに出没する人達で飲み飲み。 こちらも個性的な人達ばかりで楽しかった。 誰だかは僕の事を、 チャットの書き込みの感じからみて45歳くらいのオッチャンだろうと想像していたらしい。
最後は、りゅうちゃんと二人でひろくんとこに泊めてもらいました。ありがと〜。



2001年2月23日

さあ、週末は東京だ!
出張とかでは時々行くけど、完全に遊びでの東京行きは4年ぶりくらい。
楽しみ楽しみ♪



2001年2月19日

壁紙を変えてみた。最初、雪の残る地面から顔を出すフキノトウの図柄にしようと思ったが挫折。 次に、花札の梅と鶯をモチーフにしようと思ったがこれも挫折。
ちなみに山に見えるのはガソリンの1分足。



2001年2月18日

自販機でコーンポタージュを買った直後にコーンを売ってたことを思い出す。 消費に貢献してしまった。今度から、おしるこにしよう。



2001年2月16日

大阪へ出たついでに会計士の友人に電話をかけて一緒に焼き鳥を食った。
森首相のゴルフ会員権はやっぱり脱税だそうな。



2001年2月15日

実習船と潜水艦の衝突事故、痛ましい事故だが、もし日本とアメリカの立場が逆ならどうなっていたか。
国家にとって国民というのは家族みたいなものでしょう。 会社だって、海外で社員が事故に遭えば夜中でもとりあえず集まって対策を立てるだろうに。
僕は前から、日本はもっと世界に対して影響力を持つべきだと思っているのだけど、 政治家のメンタリティーがこの程度では心もとないね。 自国民の事も大事に思えないで、世界に対して責任を果たせるのか?と思う。



2001年2月14日

田中麗奈はやっぱり可愛いなぁ。
というのはさておき、なんだか今月は家計が苦しい。なんでだろ、まだ中旬なのに。
相場のお金を引き出すわけにはいかないし(ある程度の金額になるまでは決して使わないと決めている)。 友人から麻雀の勝ち分を回収しなければ。でも昨日、フリーで結構負けてしまった。



2001年2月13日

ゴムは取組みが腐っていて当分はペンペン草も生えないとも言われているが、 歴史的な底値圏に位置していてそう下値が無いというのも事実である。 なら、買えば良いのかというと、鞘が滑っていくのでこれもあまり宜しくない。
相場が上がれば利益になり、しかも鞘滑りの悪影響を受けずに済ますにはどうすれば良いか?  僕は「ゴム指数買い1枚+東京ゴム売り2枚」というセットをいくつか投入している。 まぁ、これが有利なポジションかどうかは意見が分かれるところだが。



2001年2月11日

昨日チャットで「赤いダイヤ」の話が出たもんで、 何となく本棚から取り出して読み始めたら止まらなくなってしまった。 今日は午前中からぽかぽかとしたお天気だったので、鴨川の川縁に座って続きを読む。
そのまま小説として読んでも面白いが、森玄一郎=吉川太兵衛氏、松崎辰治=山崎種二氏、 宝井物産=三菱商事、押田義男=児玉誉士夫氏、など、モデルを想定してノンフィクションとして 読んでもまた面白い。今度図書館に行ったら、当時の新聞の縮刷版を見てみたいものだ。
夕方からは買い物に。日本ユニコムの売買報告書を整理するファイルを探しに行ったのだが 丁度いいのが見つからなかった。細長い形式なので、百歩譲って二つ折りにするのは許すとして、 A5のがあれば良いとは思うのだが…。東急ハンズにでも行くかな。
ついでに、玉帖のための帳簿用紙が切れたので買い足し、 布張りのお洒落なバインダーがあったので衝動買い、 オレンジ色のこれまたお洒落なスケルトンの電卓を見つけてこれも衝動買い。 普段は全然、贅沢はしないんだけど、本と文房具にはついついお金を使ってしまう。



2001年2月9日

最近、確率微分方程式の勉強をしている。
大学生の時にゼミでやったのだが、ほとんど忘れてしまった。 とりあえず「伊藤の公式」まで思い出したが、 もう細かい証明が追えなくなってしまっている。 測度論からやり直さないといけないのかな。
ちなみに、確率微分方程式が理解できても、実際の相場には殆ど役に立たないのだが。



2001年2月8日

銭湯で体重を計ったら66.6Kg。不吉だ(笑)。
というのはよいとして、最近体重が減ったような…。 気合の要る建て玉をしてるからかな。



2001年2月6日

最近ゴム指数の当限を良く見ていて、理論値を色々と味付けして計算して、 乖離があれば仕掛けたりしている。
同様の事を同じ指数先物である鶏卵と関西INDEXについてやってみようと思ったのだが…。 調べてみると、当限の商いが0枚というのがしょっちゅで、とてもマトモに売買できるとは思えない。 せめて一節に5枚の出来高は欲しいところである。
ゴム指数も昔は自分の注文で値が動いたりして大変だったが(今だから言うと、 場ざらしの店で注文を出して、向い玉を建ててくれる所で逆方向に3倍張ったりした事もある)、 最近は期近の方にも商いが増えて、数枚だったらほとんど気にせず注文を出せるようになった。
出来高の多い銘柄は、その出来高の多さ故に利便性が向上し、ますます商いが増える。 逆に、閑散とした銘柄はどんどん人気が無くなる。 要するに勝ち組と負け組に対照的に別れていくものなのだが、 ゴム指数は上手く勝ち組に潜り込めたようだ。
えーっと、何が言いたいかというと、 鶏卵と関西INDEX(コーン75)の人気がもっと高まって欲しいなぁという事。 原油指数にも期待しよう。



2001年2月5日

さっきマクドに行ってきたんだけど、 「ヒバカリで、チーズバーガーとフィレオフィッシュを一つずつ」 と言ってしまいそうになりちょっとアセる。もちろん、 「テイクアウトで」と言いたいんだけど、気持ちはわかりません?
定食屋で「三色フライ定食」を「サンシキフライ定食」と言ってしまった時も恥ずかしかったけど。 (サンシキ=麻雀の役)



2001年2月4日

HPの html がちゃんと文法通りに書かれているか採点するサイトがあって、 早速「先物探花」を分析すると…。
出るわ出るわ、書き間違いがボロボロと。<tr><td>〜</td></tr> となってなくてはいけないのが <tr><td>〜</tr></td> になってたり、 タグの閉じ忘れとか、色指定の #006040 なんかをセミコロンで囲んでないとか。 別に表示に支障は無いようだが、直し始めると全部直さないと気が済まなくなってしまった。
掲示板のスクリプトも結構いい加減だったので、ちゃんとしたコードを吐くように手直した。



2001年2月3日

山へ行くかわりに、京都を散歩してきた。今日はちょっと足を伸ばして洛北方面へ。
まず源光庵。ここは、鳥居元忠率いる380人の兵が石田光成に攻められて伏見城で自害した時の廊下の板を天井に使った、 「桃山の血天井」というのがあって、足形手形の血の跡が天井にベタベタと…。 寺自体は曹洞宗の禅寺で、とても落ち着いた雰囲気。真ん丸の窓と四角の窓が並んでいて、 丸い方が悟りの窓、四角の方が迷いの窓だそうだ。
次に光悦寺。茶人(芸術家?)の本阿弥光悦に由来するお寺で、広い境内の中に茶室が点在する。 こちらも静かで心が落ち着く。
そこから金閣寺と北野天満宮へ。金閣寺はもろに観光地という感じでいまいちだと思う。 正式名称は鹿苑寺で、金閣は建物の名前だから金閣寺と呼ぶのは間違いです。 とか看板に書いていながら、金閣寺のお土産とか表記するのはどうかなと思った。



2001年2月2日

週末に久しぶりに山登りに行こうと思っていたのだが、 足を挫いてしまった。残念だ。
最近カウンタの回りが速い。雑談の広場のおかげだろう。
ちょっと日計りは休止中。基本的に僕は検証してないものはやらないので、 しばらくは1分足データをいじってる事にする。アイデアは色々浮かぶのだが、 片っ端から没に…。



2001年1月30日

なんだか今日は、建て玉のほとんどが曲がったなぁ。 僕のメインのゴム指数は、売った途端上げて途転買いした途端に下げて往復ビンタ。 あと粗糖は下げるしコーンは上げるし。あと他にも色々と。
でも、たまには曲がらないと謙虚さを忘れてしまうからね。



2001年1月26日

僕はザラバでは引け成りを良く使う。 一本値で決まるため、売り気配と買い気配の差による不利が無いからだ。 値のブレが多くて利が飛んだりする事もしょっちゅうだが、 長い目で見れば平均的にBidとAskの差の分だけ得になる筈である。
今日は日中出掛けていたのだが、帰ってきてからちょっと玉整理をしていたところ、 東京灯油の6月限だけが引け成りに通らずに残ってしまった。 ザラバの石油は触り始めてからまだ日が浅いので引け成りで成立しない確率がどれくらいかは判らないのだが、 とにかく東京の石油製品を鞘取りポジション以外で持ち越すのは初めてである。 外電が気になって仕方が無い。



2001年1月25日

「雑談の広場」が盛況になってきた。 やはり日計りの上手い人の書き込みを読むと勉強になる。
相場の動きを体感しながら書き込みを読んでいると、人によってほんとに手法が色々だと感じる。 え?こんなとこで買うの?と思っても、ちゃんと小幅のアヤ戻しで利食いしてるし、 同じ所で売った別の人もその後の下げで大きく取っている。
要は、人によって得意とするタイムスパンと狙う値幅(損切りライン)が違うという事だ。 僕も早く自分の得意技を確立したい。
例の日計りシステム売買は、スリッページを考慮すると少し使い辛いというのが判ってきた。 ちょっと別のを考える事にしよう。



2001年1月24日

昨日今日とバシバシ玉を落としてかなり身軽になった。
新甫発会日に制限高のガソリン7月限を買ってストップに入った分だけ8月を売ったのだが、 平均逆鞘63円程度で仕込んで210円程度の逆鞘で仕切る事ができた。 最初はもう少し保持するつもりだったのだが、ガソリンが順鞘になりそうな気配なので (個人的には同鞘までと見てるのだが)、早めの処分という事に。 そしたら今日の終値で340円の逆鞘じゃないか〜。早まった〜。
実験売買をもう一つ組んでみた。もはや実験売買の方が自分の取引のメインになりつつあるこの頃。



2001年1月22日

なんか、満玉になっちゃった。
実際は資金は3社に入れているので余裕が無い事はないんだけど…。 スプレッドポジションが大部分なんでリスクは低めの筈なのだが、相場は何があるかわからない。 でも、リスクを取らないと投機なんかできないしね。
ゴム関係は東京の「先売り−中買い」以外は全部落とした。ちょっと難しい値位置なもんで。 この鞘取りも順張りで第二段を入れたいのだが、 現在の需給ダブダブ大衆買いつき相場が続く限りはなかなか収縮しなさそうだ。まぁ長期で考えているが。



2001年1月21日

今日は朝からガソリンの一代の10分足を書いてたのだけど、縮尺を大き目にとってしまい、 方眼紙をツギハギして部屋いっぱいくらいの大きさになってしまった。
そのあとExcelでも同じのを書いた。何となく感じがつかめた気がするが、気のせいかも。



2001年1月20日

昨日の晩にチャットをしていて、急に diablo さんとこに遊びに行く事に。 その時点で既に晩の11時だったのだが…。
お寿司をご馳走になり、その後 diaさんの家へ。ネコちゃんが可愛かった(実はネコ好き)。
朝の5時くらいまで相場の話などをしてたなぁ。



2001年1月18日

毎日通っているパン屋さんで、「いつもありがとうございます」と言われるようになった。 嬉しいな〜。でも、店の人がおばちゃんじゃなくて、若い女の子だったらもっといいのに。
相場の方は、まぁ、好調。値洗いがマイナスなのは鞘取りの片方だけという状態で…。



2001年1月17日

京都はヤクザが多い。
今日、銭湯に行ったら例のごとく刺青を入れたのが二人いて…。 そのうち一人がシャワーを4つくらい占領して全部出しっぱなしにしているので、 何やってるんだろう、もったいないなー、頭おかしいんとちゃうか?  等と思いながら何となくそちらの方を眺めていたら、「オイッおまえ、何チラチラ見とんねん!」 とからんできた。どうやら刺青を見られていると思ったらしい。
このヤクザには前も一度理由は忘れたけどからまれた事があって、 無視したら脱衣所で座っていた椅子を蹴飛ばされのだが、それはいいとして、 「見られて恥ずかしいんやったら刺青なんか入れてんちゃうぞこらぁーっ」 と口まで出てきそうだったが穏便に済ましておいた。
気分を害するわ、ほんま。



2001年1月16日

ようやく日計りのシステムが完成。
システムの中身はゴム指数で運用中の「ええやんシステム」と同じなのだが、 場中に使うためには速度アップが絶対に必要なため、結局C++でアプリケーションに組み上げてしまった。
10分ごとに10分移動平均の値を入力しなければならないのだが、 結構面倒なので将来的には自動化したいものだ。注文を出すのも自動化できればなお良いのだが、 システムダウンとか、値が飛びそう、とか、裁量の入り込む余地が大きくて難しいだろう。
明日からしばらく日中忙しいので、運用は来週からの予定。



2001年1月13日

日計りの分析をするためにデータを整形しているのだが、なかなか大変でちょっと疲れた。 1分足データを基に10分足に直した所で一度休憩。
疲れたときは「老子」を読む。諸橋轍次の「老子の講義」という本を気に入っていて、 高校生の頃から時々ひらいてみたりしている。



2001年1月12日

気がつくと、このホームページを開設して1年が過ぎていた。 といっても最初は自分で使う用のリンクとかメモとかしか無くて、 実際に一般公開したのは5月になってからだが。
ネットで先物関係にアクセスし始めたのはHP開設の更に半年ほど溯るが、 相場界のメンバーも、消えていった人もいれば新しい人も来て様変わりといった感じだ。 しかし当時からずっと健在な方々も沢山いるのが嬉しいところである。



2001年1月10日

今日の日計り練習は大変であった。「損切り途転で流れに乗る」というのが今日のテーマだったのだが、 途転しては足を掬われで、なかなか上手に行かなかった。
ただ、自分なりに反省する点はいくつかある。 まず、日足ベースで見て今日はかなり下げるであろうという先入観があったこと。 ヤバイと思ったときにすぐに損切りをしなかったこと。 そして、あと何円取れば今日はプラスとか、変な目標値を持ってしまったことである。
無心で取引できるようになりたいものである。



2001年1月9日

大阪TSRゴムについて、一般投資家から見てどうかという事で取材を受けた。 市場設計の問題点とかは納会を何回か経ないと明らかにならないだろうし今は何とも言えない。 板が薄いのが難点だけど、ゴム指数も昔は薄々で大変だったからね。数年後には軌道に乗るだろう。 倍率1万倍も良いところを突いているとも思うし。



2001年1月7日

指数で好調の「ええやんシステム」を石油製品に適用してみたのだが上手くは行かなかった。
一応利益にはなるのだが、1枚単位の売買で発会来の利益が40万円に対して最大ドローダウンが60万円 (ガソリンの場合)では使い物にならない。多銘柄に分散する場合にはそうでもないのだろうけど。
このシステムは比較的丸っこいチャートに対して効率が良いので、 ゴムや石油やアルミ等に成績が良くないのは予想通りではあるのだが…。 小豆なんか良さそうだが検証はしていない。
システムが銘柄のクセに依存しているという事は、 市場構造が変化したりすると使えなくなる可能性があるわけで、 そのへんは謙虚にあらねばならないと思う。
しかし指数は全部システム通りに売買してれば良かったんだがねぇ。



2001年1月5日

指数で曲がった。ちょっと不相応に建て過ぎたねー。 昨年末から調子が良かったから少しばかり気が大きくなってしまったのだろう。
昨日の損切りと合わせて二日で全資金の10%をヤラレたのは過去最大級である。 相場観はどうであれ、こういう時は減玉する他ない。とりあえず三分の一に減らした。
底で投げさせられた気がするな〜。バカヤロー。



2001年1月3日

明日からの相場に備えてマシンのスペックを少し増強した。 メモリー増設にハードディスク増設、ついでにハードディスクの一部が腐ってWordとExcelとIEの 動作に一部支障が出てたので、ウィンドウズも再インストールして、スッキリ〜♪
さあ、今年もやるぞ〜!



2001年1月2日

このHPも新世紀を迎えることになった。気分も新たに今年も頑張ることにしよう。
今年もあちこちの初詣に行った。自宅の近くという事で下鴨神社、吉田神社と行って、 嵐山の松尾大社、野々宮神社、さらに奈良の実家に帰って春日大社。
いつもは夜のうちに愛宕山に上って山頂の愛宕神社にお参りするのだが、 今年は風邪気味で行けず。
松尾大社のおみくじ「商売:物価下る買うはわるし 相場:売れ大利あり」。



TopPageへ