先物日記(2002年1月〜4月)

最新の日記へ戻る



2002年4月25日

今日は健康診断だった。最近目を酷使しているから視力が落ちてるかなと思ったが、そうでもなかった。 血圧高い。相場のせいか?(笑)



2002年4月21日

ちうさん、きーさん、Qさん、ニコさんと麻雀をした。
昨日の昼過ぎから今日の夕方まで、ツモっては捨ての繰り返しで、もう当分麻雀はいいやって気分。 最後の10回がやけに調子が良く、トータルマイナスからトータルトップに躍進した。
しかし帰りの運転が眠かったなぁ。



2002年4月19日

実家の猫が死んだというのを知った。10歳だから飼い猫としてはまだまだ若い方だが、 腎臓が悪かったので仕方が無いのだろう。
彼が拾われてきた時、僕はまだ大学生であった。 それから一匹の猫の人生が終わり、僕という人間の人生の、多分8分の一くらいが過ぎた。 その間に自分は何を為して来たのだろうか? なんて考えると少し虚無感を感じる。
実際この10年はすごく短かったし、あとこれが5回分くらいだと考えると案外人生も短いものだと思う。



2002年4月15日

「沈まぬ太陽」を読了。最近読んだ本の中では文句無しに一番衝撃的な著作である。
特殊法人である国民航空(モデルは日航)を政治家が、官僚が、 そして会社の上層部が寄ってたかって喰い物にし、従業員の保障や安全運航が犠牲にされ、 御巣鷹山の墜落事故を通じてその腐敗が白日の下に晒されて行く様子が赤裸々に描かれている。
いたるところに利権が発生し、政治家を含め政財界に金が流れ硬直化する構図というのは、 程度の差こそあれ現在でもほとんど変わっていないと思う。 身近な所では商品取引員の営業許可の更新から、大はODAや公共工事まで、 どれだけ裏金が流れているか想像がつかない。
今日はコーンの買い玉を損切りし、ゴムを売った。 あと、システムのお告げに従い大豆ミールを買ってみた。



2002年4月12日

なんだか右脇腹がキリキリと痛む。なんだろう? しかし休めない。
UFOキャッチャーで小さな可愛いクッションを手に入れた。 これで真夜中にワークステーションの前でぶっ倒れてキーボードの手前に突っ伏して寝てしまっても、 顔に机の跡を付けずに済むというものだ。



2002年4月10日

どうも体調が良くない。疲労が溜まっているのかも。
昨日今日とすごい黄砂で東山の山々がかすんで見える。 黄砂に〜吹かれて〜きこえる〜歌は〜、と工藤静香の歌を口ずさんでみる。
前から読もうと思ってた山崎豊子の「沈まぬ太陽」を全巻買ってきた。 まだ1巻の途中だけど、すごい迫力である。読み出したら止まらない。
みずほのコンピュータトラブルはまだ続いているようだ。 担当のプログラマは大変だろうなー。結構同情してしまう。 でも僕も統合初日に旧富士銀から一勧のカードで引き出そうとして引き出せなかったが。
ようやく一仕事片付いた。翌朝配達郵便って速達とあまり料金が変わらないんだね。 あれだけのサービスだからもっと値上げしてもいいと思うけど。
石油、貴金属、ゴムなど、売りまくり状態。上手く円高に乗れたが、足を掬われなければいいが。



2002年4月9日

新人の歓迎会でちょっと飲み過ぎたかな。二日酔いで頭痛い。



2002年4月6日

一昨日は奈良観光、昨日は吉野に桜を見に行ってきた。 上千本まで行ったけど満期の時期は過ぎてたなぁ。
世の中の喧燥からほんのしばらく離れている間にも、 自分とは関係なく様々な事が起こり、流れて行く。 そして帰ってきた自分の前には雑事が山積みになっているのである。
旅先で村上春樹「ノルウェイの森」を読む。 高校生の時に読んで以来で、めちゃくちゃ懐かしい。



2002年4月3日

ど天井でガソリンを満玉買ったら足が出たので、しばらく京都から逃亡します。
というのは冗談で、金曜日まで奈良に遊びに行ってきます。
奈良は僕の実家があるから、まともにホテルに泊まって観光に行くのは何か変な感じ。 東大寺大仏殿なんて小学校の遠足以来かも。 これからまた忙しくなりそうなので遊べるうちに遊んでおこう。 帰ってきたら寝る暇もなさそうだが。

たまには相場の話でも書こうかな。僕のシステムのサインでは、
  金    : 買い玉の利食いどころ近し。
  白金   : 明日40円以上急落なら買い玉利食い。新規売りは不可。
ガソ・灯油  : 明日300円以上下げるなら売ってよし。
  原油   : 買い玉は利食うべし。新規売りは不可。
ゴム・コーン : さっさと買うべし。
  大豆   : 指し値で売り。入らなければ縁が無かったと諦めよう。
 アラビカ  : もし買い玉あるなら速やかに利食え。
  小豆   : 戻ったら売るべし。
  粗糖   : 放れにつけ。
てな感じである。



2002年3月31日

城崎で温泉三昧。明日からまた心機一転、頑張ろう。
二日間家を空けただけで掲示板チェックにかなり時間がかかってしまった。 鴨ねぎ君とこ、荒らされてるし。 なんでそういう事するのかわからない。全くわからない訳ではないけれども。 でもアホっぽいなぁ。



2002年3月28日

明日、明後日と温泉旅行。楽しみ。
注文出しておきたいんだけど、寄付き前のIRO注文、早いとこ復活してくれないかなぁ。 東工取の新システム導入って、いつの話になるんだろう。



2002年3月26日

ハードディスクがクラッシュ。やっと復活した。
岩井志麻子「自由戀愛」を読む。 一人の男を巡る妻ともう一人の女性。対抗心、プライド、嫉妬、そして舞台は大正時代。 女性心理が上手に描かれている。



2002年3月25日

しゃぶしゃぶに釣られて友人の引越しを手伝う。腰痛い。
つーか、中身全然入ってないのに馬鹿でかい冷蔵庫とか、 アホみたいに重い平面テレビとか、通路の幅より横幅のあるソファーとか、 単身者がそんなデカイもんばっかり買うなー、と言いたい。



2002年3月24日

「ピアニスト」を観る。なんか、疲れる映画だった。
人生の絶望と解放の物語、かな。恋愛模様の表現はなんともフランス映画らしい。



2002年3月23日

暇を見つけては図書館に寄って書き写したガソリン灯油の業転価格データがやっと完成。 統計データってのは、そのままでは数字の羅列に過ぎないし、 しかも相場には織り込まれているから意味は無いかもね。 要は使い方だと思うが。



2002年3月22日

昨日作ったシステムで金の買いサインが出てたので早速買ってみた。 本当は昨日のうちに買うべしとのサインだったのだが…。 金は僕の先物歴で初めてだ。
青信号を自転車で横断中、左折してきた車にぶつけられ転倒した。 ほんまオバハン、何考えとんじゃ!って思う。 しかも交差点から少し離れて止まるかと思いきや、そのまま逃げやがった。
幸い自転車のハンドルが少し歪んだだけで済んだが、腹の立つ事はなただしい。 赤信号になる前に自転車を起こして横断歩道を渡るのに必死で、 ナンバーを見る余裕も無かった。
あ〜あ、思い返す度に腹が立つ。



2002年3月21日

金、銀、白金、原油、ガソリン、灯油、ゴム、ゴム指数、アルミ、コーン、 大豆、大豆ミール、アラビカ、小豆、粗糖について、システムを組んでみた。
一番の懸案だったデータの取り込みも専用のプログラムを組んで半自動化したので、これでかなり楽になる。 しかし、15MByteのエクセルファイルが重たくてかなわん。



2002年3月20日

京懐石を食べてきた。繊細な味付けに素直に感動。この味は家庭では無理だわな。 美味しいものを食べると手軽に幸せになれて良い。
なんだかとっても忙しい。



2002年3月17日

近所にいい感じの土地付き一戸建てがある。2600万円。 こういうのを即金で買って安穏と暮らすのも良いかなと思ったり。 それ以前に相場の資金を全部清算しても全然足りんけど。 ローンだったら気分的に賃貸と変わらないからなぁ。



2002年3月15日

確定申告へ行ってきた。メチャ混み。 なんでそう、みんなギリギリまで先延ばしにするのだろうか。全く人の事は言えないが。
日本は課税最低限が高すぎるね。税金を払わないと政治意識も高まらない。



2002年3月14日

眠い。徹夜でスクリプトを書いていたから、当然と言えば当然。 商はなを再現してみた。流行らないなら消すのみ。
スクリプトの原形は、あめぞー氏による amezo.cgi を利用したのだが、 これがまた、素晴らしいスクリプトで、自分の雑なコードを混入するのが気が引けるくらいである。 天才だと思う。プログラムを嗜むものとしては、かくありたいものだ。



2002年3月10日

強風が吹いていた。春一番はもう来たらしいので春一番ではないのだろうけど、 春になってきたのを感じる。
午後から京都府立図書館へ行って、日経新聞の縮刷版からガソリン灯油の業転価格をひたすら書き写す。 一日では無理だったのでまた行かねば。
loverさんとこの掲示板が閉鎖してしまった。 実は、同タイプの掲示板について以前から改良点をいくつか考えていたので、 設置をしてみたいと思う事もあったのだが、loverさんとことかぶるのと管理が大変そうなのとで躊躇していたのだ。 一丁やるか、という気持ちに傾きつつもあるが…。



2002年3月9日

送別会のシーズンである。 金曜日にちゃんこ鍋、今日は普通の鍋とチゲ鍋と別グループの鍋をはしご。腹いっぱいでもう食えん。



2002年3月8日

いや〜、今日はいい日だ。朝から売買しまくりで疲労困憊だけど。 一日あたりの売買件数が過去最高を記録したかもしれない。
午後に入って灯油の気配値が止まっていたのはどういう事だろう。 取引所が特定の誰かに便宜を図ってるんじゃないかなんて勘ぐりたくもなる。 どうも不透明だなぁ。
円高はまだしばらく進行しそうな感じだね。



2002年3月6日

今日は色々なものを売りまくった一日であった。 ちょっとポジションサイズが大きくなってきたので気が抜けない。
午後から友人にブラック・ショールズ式のレクチャー。しかし何故か計算が合わない。 実は二項モデルの極限としての導出はやった事が無かったのだ。仕方が無いので宿題に。
その後、食事と飲みで、先物市場及び証券市場と税制一般について意見交換(ほんとかなぁ)。 高収入者が報われる社会にして欲しいものだけど、日本の社会風土では無理だろうね。
SICOMの相場データを作成中。今晩中には無理かな。



2002年3月5日

確定申告、行かないといけないんだけどなー。 面倒な事をつい後回しにするのが自分の良くない所だ。



2002年3月4日

ガソリンを踏み踏み。全部ではないが。
ゴムは一旦利食いした。今はシステムで建ててるゴム指数のみ。 100円越えるにしても、その手前で一度は反落すると思うから、買いたいならその時買えば良い。
コーンはシカゴが大順鞘にも関わらず国内は同鞘。この事実だけでも充分買い材料になると思うが。



2002年3月3日

いい天気だったので、大原から比叡山まで山並みを散歩。
比叡山の山頂からは比良山や伊吹山まで見渡せた。



2002年3月2日

今日は「WASABI」を観た。面白すぎる!  こんなヤクザいねぇよとか、突っ込み所は満載なのだが全部まとめて確信犯なんだろうね。 しかし広末涼子、フランス語上手だなー。1ヶ月間の特訓の成果だというから驚き。



2002年3月1日

あら〜、大引けでガソリン売ったらNYがぶっ飛んでる。 しばらく調子良かったんだけど曲がり屋に逆戻りかなぁ。
「オーシャンズ11」を観た。なんかイマイチだったなぁ。キャストは豪華なんだけどね。 個人的にはマット・デイモンが好きなのでそれは良かったのだが…。 なんでオーシャンの別れた女房が都合良く現れるのかとか、 最後のどんでん返しにしても例えば古い映画だけど「スティング」 なんかに比べたら肩透かしもいいとこで…。



2002年2月28日

ゴム、とりあえず半分利食い。下げた所でまた買い直そう。
100円はまだまだだろう。



2002年2月27日

相場は好調。一段落したらオフ会やりたいな〜。でも4月中くらいまでは忙しいだろうなぁ。5月かな。



2002年2月26日

今日作ったチンゲン菜と豚肉の炒め物は、久々のヒットだった。
レシピは、ごま油で刻みニンニクを熱し、豚肉を炒め、チンゲン菜を入れて更に炒め、 ミリンと中華スープの素と水を入れて煮込むこと5分、 オイスターソースと水とき片栗粉を入れて更に5分煮込んで出来上がり。 チンゲン菜は、茎の部分を先に炒めるのがコツかな。



2002年2月24日

白髪発見。この前も一本見つけた。そんな苦労する生活はしてない筈なのに。ショックだ。



2002年2月23日

高校の同窓会に出席。 初恋の人との運命の再会が〜、なんて事は起こらないのである。男子校だからねぇ。
でも、担任の先生も来てくれて高校時代に戻ったかのような雰囲気を味わうことができ、 たまにはこういうのも良いかなと思う。医者と国家公務員と研究職が多いってのは、どうかと思うが。



2002年2月22日

週末はゆっくり休もう。
今日はゴムも上げて石油も下げて良い日。 取引開始からの確定収支+値洗いが新高値をつけた。



2002年2月21日

忙しいわりに今日は、石油の限月乗り換え、ゴム関係の鞘取りと日計り、 粗糖のスプレッド、生糸の売りなど、片手間に色々注文を出してしまった。
しかし眠い。が、さっき2時間ほど仮眠を取ったらかなり楽になった。



2002年2月20日

ゴムが結構大変だ。今日も買ったけど。 Qさんには「飛ぶなよ」って心配されてしまった。
買いでいいと思うんだけど、さすがに相場は何があるかわからんし、 逃げ道を確保しとこうかなぁ。あまり気は進まないけど。 商品は鞘があるから色々と技巧を凝らす事ができて良いね。 株だとそうは行かない。
忙しくて死にそう。金曜日まで睡眠取れない気がする。 相場張ってる場合ではないのだが。



2002年2月19日

ゴム、買い直した。明日も下げれば買う。最近どうも曲がり屋なんで向かって下さい。



2002年2月18日

ゴムの買い玉、利が乗ってるのも損になってるのもまとめて半分くらいブン投げた。 20枚近い枚数になるとさすがに精神衛生上良くない。でも明日からまた買い直そう。
デジカメ買ったので、そのうちディーリングルーム兼仕事場兼書斎兼居間兼寝室の6帖一間の写真でもUPしようかな。 部屋の話をするたびに、お金あるんだからもっと良い所に住めば?って言われるんだけど、 部屋一つだと掃除も楽だし、トイレ共同だからトイレ掃除もしなくて済むし、風呂も無いけど銭湯が気持ち良いし、 家賃も安いしで言う事ないんだけどね。でも阪神大震災級の地震が来たら確実に倒壊しそうだ。



2002年2月15日

ちょっとした人間関係の混乱を収拾するために酒を飲む。 お酒は気楽に飲みたいものだ。
えらい疲れたので浜崎あゆみのBESTでもかけて寝よう。



2002年2月14日

生チョコは旨いな♪ カカオが上場されていたら1月限が年間の高値になるんだろうか。 クリスマス需要もあるから12月限も高そうだ。
取引先の人とモダン焼きを食いに行った。その後、久しぶりに麻雀した。



2002年2月13日

友人と美味しいものを食って美味しいお酒を飲んだら、福沢諭吉さんが飛んで行ってしまった。 今月はもう質素に暮らそう。
日経新聞で「税をただす」って連載があるけど、面白いね。 色々あって確定申告をしないけないんだけど頭が痛いなぁ。
TSR20、上場から一年半以上経つのに未だに1枚で値が飛んだりするのもどうかと思う。 東京ゴムやゴム指数と動きが微妙に違って面白いんだけどねー。 売買記録を見たら、上場以来60回くらいエントリーしている。 大阪商品取引所から何かもらいたい気分だ。



2002年2月10日

今日は朝から大阪へ遊びに。 梅田のLOFTで買い物して、HEPの観覧車に乗って、京橋の献血ルームで献血して、大阪城を散歩して、 映画を観て、寿司食って帰ってきた。
観た映画は石岡正人監督の「PAIN/ペイン」。都会に染まってゆく若者達の、生々しさというか、 作り物じゃない感じがすごい。 真理が噛んだ後のガムを可奈が受け取ってオヤジに売りつけるあたりなんか、ちょっとびっくりしてしまった。
それにしても、良く遊んだ一日だった。



2002年2月7日

田中美里さんの主演の映画「みすゞ」を観た。 童話詩人、金子みすずの生涯。 昭和初期の封建的な女性観によるというよりはむしろ、彼女の性格によるであろう無力感と、 その代償としての詩作、娘への愛、やるせなさが静かに表現されている、いい映画だった。



2002年2月6日

ゴムがいい感じだ。まだまだ若い相場だね。
しかしガソリン売りが引かされた。全てが上手く行くって事は無いもんだ。
井川遙のまろ茶のCM、いいなー。 家に帰って来て着物姿の井川遙に「おかえりなさい☆」とかって言われたら、 ああ、どうしよう。



2002年2月5日

銀の売り玉を仕切った途端のNY急騰&円安。なんか手が合う感じで良い。



2002年2月3日

小谷野敦「もてない男」を読んだ。 著者が情念の赴くままに書いたというのがありありしていて凄い本だ。 何となく、それは違うなって思う部分もあったが…。
この本を読んで、志賀直哉「暗夜行路」、夏目漱石「行人」あたりを読んでみたくなった。



2002年2月2日

高校時代からの友人達で奈良に集まってチゲ鍋をやった。
チゲは韓国語で鍋のことらしい。つまり鍋鍋ってこと。 そんな事はどうでもいいけど、辛みが効いて美味かったな。
奈良は相変わらず変わらない街である。ある意味千年前から何も変わってないとも言える。



2002年2月1日

元ちとせ「ワダツミの木」、これ、いい曲だなぁ。こういう南方系の曲って好き。
今日は、円安さまさまって気分。



2002年1月31日

あー、ゴムが悩ましい。ここ数日で月収の何ヶ月分かを飛ばしてしまい、 今日なんかショックのあまり2時間ほど寝込んでしまった(もう復活したけど)。
所詮はゴムで、こんなものに期待した自分がアホだったのか?  逆鞘が続く限りは強気で行きたいんだが、 相場が壊れるようならどのみち投げるしかない。



2002年1月30日

毎晩、宴会と温泉で、出張に行ったというより遊びに行ったという感じがする。 カニも腹いっぱい食って、もう足一本も見たくない。
鳥取の地酒の「諏訪泉」ってのは美味しいね。ちょっと甘口だけどスッキリで。
行きは中国自動車道の佐用インターから山越え。 帰りは時間の余裕があったので9号線でチンタラ帰って来た。 それにしても大変な雪だった。ちょっと山陰の気候を舐めてたかも。
帰ってきたら、ゴム系と白金と粗糖が大ヤラレだけど、 石油の売玉のおかげで値洗いはさほど変わらず。 石油を一部利食って、ゴム買い増し、粗糖買い増し。



2002年1月27日

今晩から水曜日まで鳥取へ出張。帰りに城崎で温泉にでも入ってくるか。
ゴム相場が面白くなってきた。今年のメインはこれかな。



2002年1月24日

白金と粗糖、下がってきたねぇ。買いたいけどまだ我慢。 その片手間に鞘取りで遊ぶ毎日。 手数料が安いとバタフライスプレッドなんかも手抜けが早くて楽。
最近、相場への取り組みがいい加減になってきている気がする。 慢心が入ってきてるのかもしれない。心しなければ。



2002年1月21日

ゴムの買いが二枚、逃げ遅れてしまった。最近調子悪い。銀と石油で頑張ろう。
まわりで風邪が流行っている。僕は一足先に治らさせて頂いたが。
新しいパソコンを作るためにパーツを注文した。 ペンティアム4/メモリ1GB/ハードディスク100GBのスペックが 20万円台で組めるなんて、いい時代になったものだ。 これでパソコン4台。置き場所が無いなぁ。



2002年1月20日

BEN FOLDS FIVEってバンドの Philosophy って曲、めちゃくちゃいい。 ふとラジオで聞いたんだけど即CDを買ってしまった。 ちょっと普通に有り得ないピアノの使い方をしていて格好良すぎ。 ロックにピアノが入ってること自体も珍しい。
イタリア映画「息子の部屋」を観た。悲しみの中の幸せ、がテーマかな。 しみじみと印象に残る映画だった。



2002年1月18日

あ゛〜、頭痛と吐き気が周期的に襲ってきて、喉と関節の痛みが酷くなる一方だ。 10時間以上も濃厚な副流煙を吸わされ続けて体に良いわけが無い。 明日はようやく休める。寝て過ごそう。見舞いも呼ぼう。
ゴムは一旦、調整局面入りかな。でも納会前後までだと思うが。



2002年1月16日

風邪ひいた。つらい。でも週末まで頑張らなくては。
相場はイマイチやる気が出ない。でもそういう時に限って何故か非常に調子が良い。 年末に去年の利益を3分の一くらい削ったのだが、年が明けてから今日までで取り返してしまった。
今日は、ガソリンと鶏卵を利食って、ゴムを踏んで、銀を新規売ってみた。



2002年1月12日

今日はポカポカ良い天気。洗濯物がよく乾きそうだ。
年末年始に5キロほど太ってしまった。運動しよう。



2002年1月11日

ようやく帰宅。今月も忙しそうだ。
法務関係の友人に経済学&数理ファイナンスをレクチャーしていて、年末までで微積分を一通りやり、 次回から、まずは近代ポートフォリオ理論をやりましょうという事になった。 さすがに復習が必要なので週末はお勉強でもするとしよう。
市場や金融派生証券に関連する事項を法律的に扱うためには法律家にも理論的な知識が求められるという事らしい。 例えば、パラジウム騒動の際の東工取の対応の合法性などを、 市場というもの一般的な性質を抜きに議論をしても不毛である、らしい。 東工取の件なんかでは経済学より政治学の方が重要そうだが。



2002年1月6日

明日から出張というか、研修というか、金曜日まで山ごもり。
携帯が通じれば相場もチェックできるんだけど無理っぽい。 京都市内から車で2時間。チェーンが必要だなぁ。



2002年1月4日

午前中は相場を見つつ書類作成など。午後から買い物。



2002年1月3日

ちうさん、Qさん、きーさん、ちうさんの友人、と麻雀をする。
結構負けた。楽しかったので良し。



2002年1月2日

友人が、白ミソ丸モチの雑煮が食べたいと言うので作ってみた。
雪の夜。京都市内は銀世界。



2002年1月1日

今年も先物探花をよろしくお願いします。
京都で友人達と年を越したあと下鴨神社へ初詣。おみくじは中吉。
そのあと実家へ。おせちを食べて、お雑煮食べて、夜には京都に戻ってきた。



TopPageへ