先輩社員の声 |
0 名前 : 詩人 投稿日 : 2003年03月22日(土) 11時56分32秒初めまして、よろしくお願い致します。 各先物会社のHPを拝見しておりますと、リクルートのコーナーに 先輩社員の声がよく掲載されています。それらを読みますと、こちらが 気恥ずかしくなるくらい、自分の会社を褒め称えています。ここや、他の反先物会社告発HPからはまるで天と地です。彼らの主張内容は、だいたい以下のようなことです。 1.実力を正当に評価してくれる。 2.上司、先輩社員の指導、教育がやさしく、適切、丁寧。 3.社会のニーズにマッチした業種で、将来、大いに成長が期待できる。 4.社会、経済、の動きを即時把握できる。 5.金融に関する知識、技能を修得できる。 6.社風がよく、働き易い。 7.社内に活気が溢れている。 8.時間管理が徹底されていて、休日出勤は無い。仮にあったとしても、 代休が取得できる。ノルマなど論外。 9.毎日、顧客に感謝される喜びに浸っている。 等々です。 これって本当ですか??もし嘘だとしたら、こう主張する彼らはどのように選ばれ、会社からどう言えと指導されるのでしょう?? そして嘘をついてしまった彼らに対する他の社員の反応はどういったものなのですか。ご存知の方はご教授ください。 |
1 名前 : 閑散人 投稿日 : 2003年03月22日(土) 14時19分42秒北韓(北朝鮮)の国民がインタビューに答える際は、「将軍様のおかげです」と必ず言いますよね。そんな感じだと思うのですが、全ての先物会社の事情を把握しているわけではないので、そういう会社も絶対無いとは断言はしません。 私の知る範疇で、という但し書きを伴ってコメントします。
1.実力を正当に評価してくれる。 契約額と件数による単純評価ですので、他業種と比較すれば業績評価のブラックボックスは少ないです。 それが即座に正当だとは言い難いですが。
2.上司、先輩社員の指導、教育がやさしく、適切、丁寧。 その上司の人柄によるものなので、一概にどうとは言えません。 どの会社にもすごくいい人もいるし、人間的に終わっている人はいるものですから。
3.社会のニーズにマッチした業種で、将来、大いに成長が期待できる。 先物業界の要不要については、あちこちで数々の議論が繰り返されてきましたが、わざわざ電話で勧誘をしなければならないようなものですので、ニーズは多いとは言い難いでしょう。 業界そのものの将来性はありますが、それは9割の先物会社が淘汰されるという将来を見据えた話です。それぞれの会社の将来性までは誰も予測できないでしょう。 # 明らかに今年いっぱい持たない会社もありますが…。
4.社会、経済、の動きを即時把握できる。 日経新聞は毎日読むことになりますので、しっかり読んでいる人は把握できるでしょう。先物業界にいれば自動的に把握できるというわけではありません。個人の努力次第です。
5.金融に関する知識、技能を修得できる。 とりあえずは勧誘部隊に所属することとなりますので、そこでは上記のような知識は技能は求められません。営業のテクニックを習得できることでしょう。 金融の知識は、やはり独習に大きく依存します。 社内講習を行うところもあるようですが。
6.社風がよく、働き易い。 これは、人それぞれです。
7.社内に活気が溢れている。 活気というか、狂気というか……。 少なくとも、静まり返っているということはありませんね。
8.時間管理が徹底されていて、休日出勤は無い。仮にあったとしても、代休が取得できる。ノルマなど論外。 病気で入院ともなれば、自動的に有給休暇は適用されるようですが、社員がそれらを意識することはないでしょう。 代休や、"休日に休暇を取る"ということが仮にあったとしても(聞いたこと無いですが)、「新規契約が取れれば」という但し書きがあると思われます。 ノルマはありません。社員が自分で目標を立てます。しかし、目標が低すぎると修正されますので、事実上は会社が納得するような目標(=ノルマ)となります。
9.毎日、顧客に感謝される喜びに浸っている。 毎日、怒鳴られてばっかりですけどね……。「もう(電話を)かけてくるな!」って。 まぁ、儲かれば感謝されるんじゃないですか?
今の会社(非先物系)の後輩君もリクルートに体験談を書き、その内容に皆でツッコミを入れていぢめたりしましたが、彼曰く「こう書かないとマズいだろうな」と、自主規制をした結果だそうです。会社に「こう書け」とは言われなかったようです。 |
2 名前 : 匿名1号 投稿日 : 2003年03月22日(土) 22時09分34秒体験談も営業のうちです。 とにかく甘い言葉で勧誘あるのみ! 釣った魚には餌をやらない,どころか踊り食い!
こんな感じかな・・・(苦笑) |
3 名前 : 今月退職予定 投稿日 : 2003年03月26日(水) 17時51分32秒結論から言うと就職はやめましょう、後悔するだけですよ 営業とはいえ、お客と長くつきあえる営業がいいですよ ほんとに理不尽なこと多いですよ |
4 名前 : 桃の毛姫 投稿日 : 2003年03月26日(水) 20時29分02秒私は某先物会社と対決中ですが話し合いの時間を持つ中、40代前半の管理部20代半ばの取引員20代前半の拡張員(と言ってた)それにわざわざ東京から来た50代の剥げたおっちゃん管理部・・皆『修羅』のようでした。黒いものも白と言いきり言葉巧みに言いくるめてくるし世間一般の常識は無いですね。元々そうだったのかこの業界に入って倫理観やモラルが狂ったのかは解りませんが、いい年をしてあまりに理不尽な事ばかり言うから笑いそうになりましたよ。こんな人たちを相手に交渉している時間が勿体無いとも思いはじめました。あげあしばかり取って話しを優勢に持って行こうなんて器が小さすぎますよ(笑) |
5 名前 : 桃の毛姫さんへ 投稿日 : 2003年03月26日(水) 23時09分03秒私はオリエント貿易に全財産をやられ、今弁護士と相談中です。弁護士を雇われてからの今そしてこれからの流れを簡単でいいので教えてください。それを見て皆さんが戦う勇気を持てればいいのですが。 |
6 名前 : 桃の毛姫 投稿日 : 2003年03月27日(木) 19時27分47秒>>5さん 私はまだ弁護士を雇っていません。まず業者との話し合いを日商協を窓口にして始めました、先日の書き込みはその時のもです。 私は和解金の提示を文書で郵送してもらうことにしました。その提示金額を見てから次の出方を考えるつもりですが、たぶん・・いえいえ120%まともな金額提示じゃないでしょう。手口を暴こうと思ったら先物を得意としている弁護士に頼む方がスマートに事は運ぶでしょうが、 調停に持ち込む方法もあるみたいです。来週中には返事が来るのでまた 報告させていただきます。*このスレとは内容が合っていないことに気がつきましたがこのまま書き込みを続けても宜しいでしょうか? |
7 名前 : 閑散人 投稿日 : 2003年03月29日(土) 12時21分59秒ちょうど「訴訟の仕方?」というスレが立ちましたので、そちらのほうが趣旨と合うと思います。 http://www.firedevil.x0.com/cgi-bin/saki-xp/bgbbsu.cgi?fname=20030328224824
先物関係の訴訟は、損金を全額取り返すことは難しく、半分取れれば上々というのが現状です。 しかしながら、うまく丸め込まれて妥協してしまうのも、悪質先物会社をのさばらせることになりますので応援致します。
では、上記の件、よろしくお願い致します。 |
8 名前 : 詩人 投稿日 : 2003年04月18日(金) 21時11分44秒最近よく勤め先に先物会社から電話が掛かってきます。 それが、いきなり 「○○さん(社長の名前)お願いします。」 です。電話の時はまず最初に自分の会社名と名前をなのることが常識ではないでしょうか。そんな先物会社に限って、そのHPでは 「新入社員には充分な研修を積み、社会人としての教育を徹底いたします。」 とあります。一体どんな常識を植え付けるのでしょう。 |
9 名前 : 閑散人 投稿日 : 2003年04月19日(土) 13時41分33秒社長の友人を装う手口で、よくやってました。 取次側から見ればすさまじく怪しいのですが、社名を名乗ったら電話を切られる懸念があるので、今でもあります。
教育は徹底していますよ。でも、社会人ではなく会社人としての教育ですね。 |
10 名前 : インソムニア 投稿日 : 2003年04月19日(土) 17時39分48秒閑散人って、良い人だなあ。 取引インって良い人多いんだよ。 何が、狂わせるのか・・・。 今も、テレコール中。 新卒知らないけど。 まさか、先輩社員が、土日フルだなんて・・。 日本じゃねーよ、ここ。 |
11 名前 : 甘えてる? 投稿日 : 2003年04月19日(土) 23時19分57秒あなたの業績があがってないだけでしょ>10 業種・会社は関係ないよ。 |
12 名前 : インソムニア 投稿日 : 2003年04月21日(月) 15時46分21秒手厳しいな。>11 僕、トップ営業だよ。 土日出るのは、5日働いて実績出ないからでしょ。 でも、閑散人は良いヒトだよ。 甘えてる?さんは、仕事出来ると思うし責任感もあると思うけど、土日働くのってヤッパおかしいとおもうんだよねえ。 プライベートゼロじゃん。 プライベートを、仕事に食われんのは仕事できない証拠。 と、おいらは上司に教わりました。 今では、そう思う。(今、課長職) |
13 名前 : カスパー 投稿日 : 2003年04月21日(月) 23時51分18秒>>12 トップ営業のエリート営業マンにしては、日本語が滅茶苦茶ですなぁ〜 句読点の使い方を勉強し直した方が宜しいかと…… |
14 名前 : 閑散人 投稿日 : 2003年04月22日(火) 00時38分59秒こんな人が課長をやっている会社って、一体……。 |
15 名前 : 日証協 投稿日 : 2003年04月22日(火) 01時24分48秒まあ、そんな言い合いをしなくても 大変なんですね 前いた会社は管轄よって 最悪なところがありました。
プライベートがないって言ってましたが 人生=新規みたいな感じでしたよ。 やめる人が多いのは無理ないな |
16 名前 : 閑散人 投稿日 : 2003年04月22日(火) 22時27分48秒寮母という名の監視役の元、会社の寮に強制的に住まわされ、生活のほとんどが会社に管理されてました。 遠方への営業ならば、寝る時間もないし。大変ですわな。 旨く飼い慣らされた者だけが生き残るわけです。 |
17 名前 : 銀座三丁目 投稿日 : 2003年04月23日(水) 22時29分36秒うちは寮って言っても普通のマンションなんで、結構自由でした。 それに一箇所に固まってるわけではないので寮に帰っても会社の奴と 顔をあわせるってことも余りありませんでした。 が、それではイカンということで、社員を一つの寮に集めたがる上司が いました。親睦のため…みたいなことを言ってましたが、社員同士に 相互監視させることが目的だったように思います。 その上司のせいで新築のマンションからボロいマンションに引越しさせ られたやつが何人もいました。 |
18 名前 : 詩人 投稿日 : 2003年09月29日(月) 18時37分31秒昨日のことです。いきなり電話があり、 「○○部長お願いします。」 (自分を名のらないが、明らかに先物会社の営業) 「どちら様で?」 「田中です。」 「どちらの田中様で?」 「日本橋の田中です。」 (会社名はあくまで言わない) 「ただいま外出中ですが」 とこちらが答えると、いきなりガチャです。 怒りを通り越して呆れてしましました。 周りにいる、上司や先輩社員は注意しないのでしょうか??? こんな社員に財産を、誰が預けてくれると思っているのでしょう??? |
19 名前 : 爆睡ハーピー 投稿日 : 2003年09月29日(月) 21時57分43秒>>18 上司、先輩社員は注意しません。 受付カットにかまうな、次!ってな感じです。 |
20 名前 : 詩人 投稿日 : 2003年09月30日(火) 17時51分12秒採用面接の際は、人事部の女子社員でも面接官と思え・・・ 営業に訪問した際は、受付嬢も社長と思え。 こうではないでしょうか?? 俺って、古い?? |
21 名前 : 閑散人 投稿日 : 2003年09月30日(火) 23時24分30秒>>20 受付嬢はまず取り次いでくれないだろうと思いこんでしまっているから、そのようなぞんざいなTCになってしまいます。
>>18 ガチャ切りでも、受話器を叩きつけるような切り方だと怒られます。 怒られました……。 |
22 名前 : "ひまじん" 投稿日 : 2003年10月02日(木) 23時26分42秒>ガチャ切りでも、受話器を叩きつけるような切り方だと怒られま >す。 >怒られました……。 それは、相手に対して失礼だから怒られたわけではなく、単に会社の備品を大切にしなさいという意味で、怒られたんですよね。 |
23 名前 : DAKARA 投稿日 : 2003年10月03日(金) 15時42分29秒>21,22 >ガチャ切り 受話器置く暇あったら、次の番号押しとかんかい! なんて意味かもしれませんね。
テレコールやってると、指で電話を切って受話器を置くくせがつきます。 先物で身についた良識マナー |
24 名前 : 通りすがりさん 投稿日 : 2003年10月04日(土) 01時14分49秒一日何軒もかける技に恐れ入りました。タマニかかってくる岡地の外務員はよくはずします。うれしい限りです。 |
25 名前 : 元外務員 投稿日 : 2004年01月11日(日) 22時23分08秒詩人さんへ 「社名を(受付などに)聞かれるまでいうな」と上司に言われたことがありますし、なかには「個人名(営業マンの)で貫き通せ」というトンデモ上司を何人も見てきました。 さらにすごかったのが、私が先物業界に入ってすぐの時に電話の向こうで相手が怒りはじめて「支店長か社長を出せ」と言いだし、いないと言うと「じゃあ今いる上司を出せ」と言い出したんです。私も入ってすぐの時だったので、とりあえずその時の直属の課長に相談しに行くと突然「お前何をびびっとるんや。そういう時こそ営業マンは勧めるもんや。ちょっと見てみい」と私を怒鳴った後電話口に出て、そしてその相手にプッシュし始めました。今思うと警察のお世話にならなかったのが不思議です。 |
26 名前 : 詩人 投稿日 : 2004年01月12日(月) 17時47分46秒元外務員さん いろいろ教えてくださりありがとうございます。 彼らはその種の営業姿勢を続けるきとが、自分達の評判を 下げ、結果的自分で自分の首を締めていることが、分からないのでしょうか? |
27 名前 : 元外務員 投稿日 : 2004年01月12日(月) 18時13分47秒詩人さんへ わからないんでしょうねえ。というより分かってたらもうとっくの昔にやめてるでしょう。先物業界って世間知らずとかナルシストとか、去年問題になった有栖川家みたいな人間の集まりですから。 |
28 名前 : 脱北者(元外務員改め) 投稿日 : 2004年01月14日(水) 20時39分59秒まずお詫びから。年明けから「元外務員」というハンドルネームでこの掲示板でいろいろ言いたいことを言ってきましたが、昨年の春頃にまったく同じ「元外務員」というHNで投稿されてる方がいらっしゃることがわかりました。このため今回の投稿からHNを「脱北者」と変更するとともに、「元外務員」というHNで以前に投稿された方ならびにこの掲示板をご覧になられてる方に深くお詫びを申し上げます。誠に申し訳ありませんでした。 なお「脱北者」の意味ですが、先物の会社が北朝鮮みたいな体質の会社が多く辞めるときも脱北するくらいの気持ちじゃないとだめだろうな・・・という所からつけました。ただ本当に脱北した方とか拉致被害者の方から「一緒にするな」といわれそうですが・・・ さて本題ですが、私の以前いた某社で上司の誕生日のたびに社員から集金してその金でプレゼントを買って当日に渡すという本当に北朝鮮みたいなことをやる風習がありました。渡す物は例えばその上司がゴルフ好きだったらゴルフクラブ、酒好きだったら年代物のワインとかウイスキー・・・といった具合に。しかも渡す時は例えば課長に渡す場合だと、係長を先頭にそのうしろに部下がついていって課長の前で一斉に「おめでとうございます」といって渡します。まるで財前教授の総回診状態です(笑)閑散人さんをはじめとする外務員経験者の方にお伺いしたいんですが、こういうのってほかの先物会社でもやってるんですかねえ。私はこんな北朝鮮みたいな馬鹿げたことは某社だけだと思いたいんですが・・・ |
29 名前 : 月光 投稿日 : 2004年01月14日(水) 21時10分40秒>28
「脱北者」は北の体制に虐げられた一般民衆を指す。 つまり委託者側の先物被害者に該当する。
あなたのような元社員は、体制側にいたのだから「元工作員」に相当する。 元工作員の安明進氏のように、現在は精力的に実態を明らかにしている。 |
30 名前 : 脱北者改め元工作員 投稿日 : 2004年01月14日(水) 22時33分38秒月光さんへ 確かに考えてみれば月光さんのおっしゃってるとおりですねえ。わかりました。これからは「元工作員」のHNでいきます。 貴重な提言ありがとうございます。 |
31 名前 : 詩人 投稿日 : 2006年10月10日(火) 14時21分49秒又むかつく電話外交に遭遇しました。 今度は三貴商事です。 「○○社長をお願いします」 「私ですが。」(これは嘘) 金先物の勧誘でしたが、断ると同時にガチャ、です。 性格の悪そうな女でした。
そうそう、最近は女の先物取引外務員が多いと思いませんか。 「女なら少々話を聞いてくれるかも・・」という作戦でしょうか??? |