契約時点の攻防教え下さい

 0 名前 : 超初心者 投稿日 : 2003年04月28日(月) 00時25分30秒
こんにちは。先日(金曜日)勧められるまま契約書にサインしました。そして15枚分の証拠金を月曜日に用意すると回答しました。しかし、やっぱりやめたくなったので、営業マンに土曜日に電話で金策がつかないからやめると言ったら、金曜日に15枚の買いを会社で入れており、枠を取っているので、やめることはできないと言われました。確かに証拠金を用意すると言いましたが、
もうやめることはできないのでしょうか?

 1 名前 : 閑散人 投稿日 : 2003年04月28日(月) 00時47分03秒
最近、こういう問い合わせが多いのです。
グローバリーが好んで用いている手口のようです。
今回もグローでしょうか?

まぁ、受託のガイドを読んでもらえれば手っ取り早いのですが、問い合わせが多いのでコメントします。

まず、サインをした契約書が何かによります。
グローは約諾書にサインをしただけで、金を出せと言ってくるようですが、約諾書のみならば必要ありません。
何らかの注文をしてしまった場合は、それに応じた金を出さなければいけませんが、質問内容を拝読すると「会社が委託者に無断で買いを入れた」ようですね。
これは、無断売買で違法です。もちろん、お金を用意する必要はありません。

「私は注文を出していない。にもかかわらず勝手に買い注文を出すのは違法ではないか。絶対にお金は出さない」と、頑として突っぱねましょう。
しかし、先ほど申し上げた通り、注文を出してしまった場合はお金を出す必要があるかもしれません。
そのへん、もうちょっと詳しくお伺いしたいです。

 2 名前 : 投稿日 : 2003年04月28日(月) 01時15分47秒
ありがとうございます。サインは約諾書です。サインは午後3時30分以降でした。会社で枠を押さえており、月曜の入金のあった人の早い順に安い値で提供できるとの説明がありました。
確かにそのような内容の話はありましたが、注文したとの認識はありませんでした。枠を取って買った以上入金してもらわないと困るとの回答です。

 3 名前 : 月光 投稿日 : 2003年04月28日(月) 01時41分22秒
>会社で枠を押さえており

こんなのは会社が勝手にやったことで、委託者の注文ではない。
「委託のガイド」を受け取ってますか?
この6頁を読んでください。

 4 名前 : 超初心者 投稿日 : 2003年04月28日(月) 01時48分42秒
ありがとうございます。私もP6を盾に応戦したのですが、私が、お願いしますというので、会社の管理部と相談し、特例でやったと言うことです。従ってどうしても証拠金を用意してもらわなければならず、請求するとのことです。

 5 名前 : 月光 投稿日 : 2003年04月28日(月) 01時54分26秒
>私が、お願いしますというので、

このお願いとは、注文のお願いをしたということですか?

 6 名前 : 超初心者 投稿日 : 2003年04月28日(月) 02時02分34秒
注文は指し値等の具体的数字があって初めて成立すると思っていましたが、今なら安い値段(具体的金額提示あり)で枠を確保できますということでした。私自身はそれに同意したつもりもないですし、その話は契約サイン前でした。

 7 名前 : 月光 投稿日 : 2003年04月28日(月) 02時07分43秒
お願いとは、何のお願いなだったのですか?

 8 名前 : 超初心者 投稿日 : 2003年04月28日(月) 02時16分33秒
せんぽうが言うには、その方法でやりますと私が同意したとの論調です。もっとも私は全くその意志はなかったですが、言った言わないの水掛論になりそうです。さらに、不安なら、入金して、すぐに解約すれば良いとの反応です。その通りすれば、最悪のシナリオ(ストップ安?)でも、元金の30%ぐらいは戻ってくる計算だと思いますが、どうでしょうか。

 9 名前 : 月光 投稿日 : 2003年04月28日(月) 02時30分00秒
何をお願いしたのですか?

 10 名前 : 超初心者 投稿日 : 2003年04月28日(月) 02時36分51秒
たびたびありがとうございます。分かりづらくてすいませんが、
具体的に何をお願いしたということはないです。営業マンが今ならこの金額以下で買え、明日からは上がって利益がのります。300万用意できませんかとの質問に、それは無理。100万ぐらいなら用意できる。と回答した記憶はあります。それで本社に連絡し枠を押さえるようにしたと営業マンは言っています。

 11 名前 : カモネギ君 投稿日 : 2003年04月28日(月) 04時32分17秒
委託のガイドをもっとよく読みなはれ。
注文は証拠金の預託があって初めて行われることになってるでしょ。
特に28ページ「取引に当たって注意すべき事項」(2)には今回のケースにドンピシャの例が挙げられてます。

 12 名前 : カモネギ君 投稿日 : 2003年04月28日(月) 04時37分26秒
ただ注意しないといけないのは、取引員の言いなりに入金してしまうとあなたが注文を追認したと取られる場合があるということです。
建玉する意思もないのに入金する必要なんてないですからね。
取引員に反則行為があったとしてもそれを証明する証拠がなければ抗弁できませんし。

 13 名前 : カモネギ君 投稿日 : 2003年04月28日(月) 04時42分00秒
それにしても高々28ページそこそこの冊子に目を通すのってそんなに難しいことなのかね。
最初から全部読まなくても目次見ればどこを優先して読むべきかくらいは直ぐにわかるでしょうに。

 14 名前 : 閑散人 投稿日 : 2003年04月28日(月) 08時27分41秒
営業が何を言ってきても、現時点なら出金の義務はありません。
やる気がないのならひたすら断るようにしてください。
もう、電話口で相手にしちゃダメ。すぐに切っちゃってください。

ついでに、そんな悪質な勧誘を行っている会社の名前も教えてください。

 15 名前 : 豆七郎 投稿日 : 2003年04月28日(月) 13時05分24秒
いまだに枠営業をやっている会社があるんですねぇ。
みなさんがおっしゃる通り、先物取引は基本的には入金確認の後しか売買注文を受注するのですから、今回の件については入金をされていないのであれば、何の拘束力もありません。
しかも管理部に相談したってのが笑えますね。
どんな管理部なんでしょう?
一度、相手方の顧客サ−ビス部に連絡してみて下さい。書類の一番後ろくらいに連絡先が明記してあるでしょう。

>会社で枠を押さえており、月曜の入金のあった人の早い順に安い値で提供できるとの説明がありました。
どんな安値で提供してくれるのでしょうかねぇ。
毎日の商いは、枚数や建・落の区分を取引所と照合・報告しているし、社内では報告書を作成・発送しているのですから、こんなことはありえませんので、信用しないようにして下さい。
もしホントなら儲かりますから私が取引しますよ。(笑)

それでも相手方が言い張るのなら、日商協にでも問い合わせして下さい。

どこの会社か興味有り。

 16 名前 : Kinta 投稿日 : 2003年04月28日(月) 13時21分54秒
絶対に入金しないように!
お金も集金してないのに勝手に買うわけ無いじゃない。
あなたなら立て替えて買いますか?
入金しちゃったら終わりですよ。
弱気で対応してたら調子に乗るだけです。
また、まぎわらしい言葉、(単語)も使わないように!
「結構です」とか。相手はOKだと解釈します。
はっきりと「お断りします」といって、でんわ切っちゃえばいいですよ。なんか言ってきたら出る所へ出てもいいぞ!といってやれば
ビビッテ何も言ってこなくなりますよ。
怖がらなくていいですよ。

 17 名前 : tokyo 投稿日 : 2003年04月28日(月) 16時47分44秒
安い値で提供ってなんなのだ。市場外取引か。
そんなインチキをやる会社は
○×会社のどこ支店の誰まで書いちゃえばいいのだ。

 18 名前 : 匿名1号 投稿日 : 2003年04月28日(月) 23時09分50秒
「枠取り」というものですよ。>17

以前にも他の方が触れていましたが,商取の典型的な営業手法です。
本来なら,入金後でなければ建玉できませんが,入金前にすでに注文を出してしまったかのように客に伝える方法です。

現実には常連客であれば,入金前に建玉することもあります。
しかし,新規顧客に対しては100パーセント「ウソ」です。
キャンセル防止のために,私の会社でも5年くらい前まで普通に使っていましたが・・・

やはり,業界浄化のためにはここで支店名ぐらいまで公開した方がいいのかな・・・

 19 名前 : 超初心者 投稿日 : 2003年04月29日(火) 01時51分49秒
皆様大変ありがとうございます。
本日の攻防を記載します。朝電話があり、「ない物はない」と現金が用意できない旨をはっきりと伝え、様子を見たいと伝えました。恐らくGW明けにでもまた電話があると思いますが、あっさりと了解したようです。ちょっと拍子抜けました。心配なのは、サインをした約諾書を差し入れてしまった(4000円の収入印紙と共に)ため、今後も何かの影響があるかもしれないということです。
はっきりと契約関係を打ち切るにはどうしたらよいのでしょうか。内容証明郵便でも送ったらよいのでしょうか。約款には契約終了条項はないようですし。

 20 名前 : カモネギ君 投稿日 : 2003年04月29日(火) 03時03分56秒
>>19
だからもう一度「委託のガイド」を読みなはれ。
約諾書というのは“取引のやり方やリスクに付いてはちゃんと知ってますよ”という確認書類であって取引を強要する書類ではありません。
したくなければ入金も注文もしなくて構わない。
現時点では売買契約自体存在しないわけだから契約終了条項なんてあるわけないでしょ。

 21 名前 : . 投稿日 : 2003年04月29日(火) 10時09分59秒
とにかく言えることは,その会社,お金入れたらもう確実にアウトだね.
あなたが初心者であることに付け込んで,なんだかんだと理由をつけて,
金を引き出そうとしています.
できりゃ,会社名と支店名のイニシャルぐらいは知りたいね.

にしても,何の銘柄かは知らないが,15枚とは大きいな.
しかも,満玉か.
そういう会社は,手仕舞いのときも,何だかんだと理由つけられて,
タイミングを逃すどころか,損を拡大させられる.

取引は基本的に,同時並行で2社以上とするのがいいよ.
それもヘッジングの一つ.

あと,初心者には,「枠取り」でなく,『鞘取り』をお勧めする.
なんちて.

 22 名前 : 不思議 投稿日 : 2003年04月29日(火) 10時23分57秒
>>19
なんで、皆が会社名と支店名を『書いちゃえば?』っていってるのに記述してくれないのが不思議??
一方的に質問を繰り返している。

 23 名前 : 閑散人 投稿日 : 2003年04月29日(火) 11時41分12秒
「書いちゃえば?」じゃなくて「教えてください」と頼んでるんですけどね。支店や担当社員までは必要ないです。

 24 名前 : 超初心者 投稿日 : 2003年04月29日(火) 12時21分27秒
いろいろと有り難うございます。一段落できそうなのでありがたくおもっています。担当会社はKの新宿支店でございます。絶対あがるといっていた担当者は今度は値が下がっている今がチャンスです。なんて言っているので、つくづく適当だなあと思いました。

 25 名前 : 月光 投稿日 : 2003年04月29日(火) 15時44分43秒
>24
>絶対あがるといっていた担当者は今度は値が下がっている今がチャンスです。なんて言っているので、つくづく適当だなあと思いました。

取引員は委託者の注文を取引所に取り次ぐだけで、
相場の値動きについては一切責任はなく、契約内容にもない。

ところで担当会社は実名でかまわないが、次のどれですか?
カネツ商事、協栄物産、小林洋行。

 26 名前 : 閑散人 投稿日 : 2003年04月29日(火) 17時57分24秒
とりあえず、約諾書だけなら問題ないので、インチキ先物屋の言葉に惑わされぬようにしてください。

 27 名前 : 27 投稿日 : 2003年04月29日(火) 21時49分38秒
まず,あなたが委託のガイドを熟読すること!>超初心者さん

先物etc関係なく,「契約」というものに対して無知すぎです。

 28 名前 : tokyo 投稿日 : 2003年05月01日(木) 08時27分57秒
手持ちの玉を分けるのははるか昔は大手証券でも同様だったが、
「公設取引所における」と謳っている以上はチョンボだ。

それにしてもガソリンなら3000〜4000万の取引だという認識が
あるんですかね。
もちろん不向きな人を誘い込む業者こそ糾弾!だが。

 29 名前 : 超初心者 投稿日 : 2003年05月03日(土) 13時09分49秒
皆様ありがとうございます。
会って話を聞くのも、押印するのも、注文するのも全部自分の責任という極めて基本的な事柄を忘れていたようです。皆様にとってはごく基本的な部分の質問で、申し訳なく思っております。
GW明けには電話が掛かってくると思いますが、自分の意志で注文は一切しないと明言する予定です。(もう建玉してありますなんて言われるのかな?)
会社名を明らかにするのも大した事ではないでしょうが、これも自分の責任ですので、暫くたったら、ご報告したいと思います。


せっかく先物取引に興味をもって勉強始めたので、ホームトレードで勉強していきたいと思います。(半年ぐらいはずっと1枚で)

 30 名前 : カモネギ君 投稿日 : 2003年05月03日(土) 17時59分29秒
>>29
|せっかく先物取引に興味をもって勉強始めたので、ホームトレードで勉強していきたいと思います。(半年ぐらいはずっと1枚で)

おわっ!?
騙されたとか怖いとかいう人が多い中、奇特な方ですね〜。

でも先物取引自体は奥が深くて非常に面白いですよ。
それにこれほど努力が成果に直結する世界も珍しいです。
勉強や経験を積めばつむほどそれが利益になって跳ね返ってきますからね。
頑張ってください。

 31 名前 : 超初心者 投稿日 : 2003年05月03日(土) 20時25分38秒
ありがとうございます。今度は能動的にHT業者を選定しようと思っています。HTでは悪い噂は聞きませんが、やはり悪徳と言われる会社は勝手な操作なんてあるんでしょうか。現在はフジFと三菱商事Fが候補です。資料も取り寄せました。(実は自分で地獄に向かっている?)
そもそも悪徳といわれる会社がHTをやっているのが不思議です。
そのうち何か悪さをしそうな気がしてたまりません。

 32 名前 : kit 投稿日 : 2003年05月03日(土) 21時29分59秒
私の知る限り、HTの口座数が上位のところは、あんまり心配ないように思います。が、別にそれを保証するわけではありません。ある意味そこからすでに自己責任の世界ですから。ひとつのかごにたくさんの卵を入れない、など妥当なリスクヘッジの配慮は必要でしょう。
あと、やるとわかるでしょうが、HTだからといって利益を上げることが極めて簡単になるわけではないので、念のため。

 33 名前 : tokyo 投稿日 : 2003年05月03日(土) 21時33分31秒
ホントのワルはHTをしていない業者のなかにあると思う。
よく出てくるGLのHTを長く利用していますが全く問題ないです。
利口な業者は自分で思い通りにトレードする客層と、営業に乗る客層を
分けて別々の対応をしているようです。

 34 名前 : カモネギ君 投稿日 : 2003年05月03日(土) 22時07分02秒
現在数社にわたって口座を持っていますが、HTでは一般取引に見られるようなトラブルはありません。
もちろん人間がやることですので全くのノーミスだったと言うわけではありませんが、おかしい点は遠慮せず指摘すれば改善されます。

商品取引でメインに使っているのはユニコムとフジFですが、フジは手数料も安く板寄せ銘柄にはいいですね。
ユニコムはリアルタイムチャートや価格表(他よりも更新が若干早いです)、リアルタイムチャートなどが気に入ってます。
ザラバ商品の場合はこちらをメインにしてます。
グローバリーも一般取引では悪名高いですがHTはなかなか優秀のようですね。
あそこは取り扱い銘柄が多いですからねぇ。
マニアックなマイナー銘柄を扱う人にはいいんでしょうね。

 35 名前 : カモネギ君 投稿日 : 2003年05月03日(土) 22時10分58秒
>>34
|ユニコムはリアルタイムチャートや価格表(他よりも更新が若干早いです)、リアルタイムチャートなどが気に入ってます。

意味不明ですね。(^^;
価格表や注文のレスポンスの良さ、リアルタイムチャートなどが気にいってます。

 36 名前 : 匿名1号 投稿日 : 2003年05月03日(土) 23時01分44秒
私の会社では,HT部門と外務員を介す営業部門はまったく接点がありません。
おそらく,ほとんどの会社において別部門だと思います。
(というより,営業の管理職で対応できる人材がいない・・・)

ですから,HT業者を選別するときは通信インフラやチャートなどの情報提供が重要ではないですか?

すこしでも市場参加者が増えてくれればいいのですが・・・

 37 名前 : 超初心者 投稿日 : 2003年05月03日(土) 23時27分08秒
HTの1社当たり取引者数って少ないのに驚きました。
下位ランク会社なんて100〜200名くらいしかいません。
100名ぐらいの会員のために、システム構築したのかと思うと会社は大丈夫ですか?と思います。月額固定費もないし。

 38 名前 : tokyo 投稿日 : 2003年05月03日(土) 23時42分07秒
建玉、値洗い、証拠金などの管理システムは元々あるから受注のサイトをつくるだけでいい。
そんなにカネかからんでしょ。
上位数社を試すとそれぞれ長短あるのがわかりますよ。

 39 名前 : 超初心者 投稿日 : 2003年06月22日(日) 13時46分50秒
皆様のご指導でうん百万円?の負債発生を防げたと思って
感謝しております。
その後は、連絡なしでしたが、先日別の会社から掛かってきました。
金がすごいですなんてね。
私も用心して知識をためていたので、質問攻めにしました。
何がすごいの?NYの相場は今いくら?パラボリックは?

相手も然る者で、「ちょっと出先ですぐわからいのですが
(背後は事務所のざわめき&固定電話番号通知)、そこまで勉強されているなら
今を逃す手はありません、お客様の知識と我々の内部情報が
あれば1年でマンションが買えます」

(知識?1ヶ月本読んだぐらいの知識でマンション買えるなら
みんな投資するやろ。)

やるつもりは無いと最後ははっきり言いましたので、向こうも
あっさりと切ってくれました。
お恥ずかしいことに会社名は忘れてしましました。
何とかフューチャーズ。調べましたけど思い出せません。
(ああ、年取るとちょっとしたことが思い出せません)


ところで、先出の会社はコムテック巣です。
お約束の「絶対儲かる」とか、市場に予約を通してあるだとか、
枠だとか会話は録音してあるので、万が一は大丈夫だと
思っているのですが、
今から思えば基本的なことでハラハラしていてお恥ずかしい
限りです。
でもやっぱり、差し入れた約諾書は返して貰えないかな。

 40 名前 : 閑散人 投稿日 : 2003年06月23日(月) 22時15分18秒
「先物は損をするかもしれないということは承知してます」という
ことを証明するだけに過ぎない書面を返してもらっても、あまり意味
がないように思えます。

昔ながらの勧誘が、今もしつこく続いているようですね。
久しぶりに体験談を頂戴いたしました。ただ今公開準備中です。