電話勧誘

 0 名前 : 元外務員 投稿日 : 2003年08月18日(月) 02時05分52秒
以前洸Yフューチャーズという会社に勤めてました。勧誘方法は以下の感じなのですが、どう思われますか?
テレコール 私洸Yの○○といいます。最近A社の関係で回っているおりに、△△さんの名前をたまたま聞いたものですから、少し電話させてもらったんです。で、実は扱ってる内容なんですが、日経新聞ありますよね、あちらに載ってる商品取引の営業で回ってるんです。「いらん」わかってます!(大声)こんな時代なんでただ内容だけ見てほしくて回ってるんですよ。もしタイミングでもあったら、それだけみてやってください。「あったらね」で、実は明日もタマタマ御社の近くを回ってるものですから、もし席にお見えでしたら顔ぐらいは見てやってください。午前中はいらっしゃいますか?「今のところは」わかりました。明日元気一杯お伺いしますので、洸Yの○○というので、よろしくお願いします。会議とかの予定もないですか?「今のところは」忙しい中すいませんでした、お仕事頑張ってください。

で、訪問(ノルマ40分以上の面談)
相手が忙しくて断ってきたとき。取り合えず吠える!
「アポイント(相手は今の所といってるが)したにもかかわらず、どういうことだ!ふざけるな!」怒号をぶつけて相手がへこむのを待つ。相手が周りを気にして何処かの部屋に持っていこうとしたら、面談開始(ただ我々は商談と呼んでいた)。

 1 名前 : 元外務員 投稿日 : 2003年08月18日(月) 03時03分31秒
上の続きです。
プッシュ どうも△△さんですか。この間は忙しい中貴重な時間をすいませんでした。本当にありがとうございます。で、実はですね、先日たまたまご案内した東京のアラビカコーヒーという銘柄があったと思うんですが、実はちょっとですね、大変なニュースがはいってるんですよ!!!ブラジル政府のほうでですね!大幅な生産の削減が発表されまして、これを見た△△さんもご存知の伊藤忠や丸紅、こういった大手商社が買いに入ってるものですから、市場自体がパニック状態なんです!で、私もビックリしてるんですが、今新聞見てもらったら10000円台のコーヒーがですね、今年の12月までには16000円台までは戻してくるといった情報がダイレクトに入ってるんですよ!ただ、これでいけば6000円以上の上げ幅になるんですが、私も△△さんがあまりこのような分野に関心の無いのは聞いてましたんで、大きな話をするのではなくですね、より瞬間的な目先の利益、1000円から1500円ぐらいの小さな上げ幅をですね!スマートな形でスパーンと見切っていただけるなら、こないだ少しお話していた100枚分の600万でいけばですね、税金手数料さっぴいて1200万から1300万!これぐらいの利益は!絶対に!取れるんです!!ただ、私が何故こんな電話をしてるかといいますと、バブルの頃にNTT株の発行がありましたけど、実はあの時と同じような取り合い状況に入ってるんです!すでに倍率も6倍以上まできてるんです!で、一度△△さんの分でもですね!ワンチャンス頑張ってみて!その結果が三分ぐらいでわかりますんで、三分後にもう一度電話しますから、結果の報告を待っておいてください!!!「は・・はぁ」ただ、証拠に紙があったら書いておいて欲しいぐらいなんですが、100枚分でいけば600万ベースが1300万!期間は9月の末までで充分に結果がのります!では僕もほんとがんばってきますんで!ありがとうございます!よろしくお願いします!!ガチャ
 
2回目の電話 いやー△△さんですか!先程はどうもすいませんでした!洸Yの○○です。今業務の方から帰ってきたんですが、△△さんの分でですね、なんとか100枚分だけいけました。ただ、△△さんはこの間たまたま少しだけお話させていただいた方ですから、まだキョトンとされてるかもしれませんが、見てもらったら○○君そりゃこの状況だったら電話するわ、と言ってもらえますよ。で今日も御社のお近くでは嬉しいことに5件6件の注文をもらって回ってるんですが、△△さんは何時ぐらいだったら事務所にいらっしゃいますか?「え?ワシやらへんよ・・・」え・・・?????どういうことですか?おかしいですね?あっあのちょっとすいません。先程の電話の意味をわかってもらってますよね?私は△△さんの分でいけるかどうかを見てきますんで、少し待ってもらえますか?って電話しましたよね。それで△△さんがお待ちいただけると言ってくれたもんですから、私はてっきり今回は参加していただけるものと思ってたんですが・・違うんですか?「違うよ」え!なんか話が行き違ってますね・・。わかりました、仕方ないですね。ただ私ちゃんと話してましたでしょ。一応金融機関ですからお金の話はしっかりさせてもらったんですが・・・。意思が無いなら仕方ないですね。ただ・・・、△△さんすいません。私△△さんから待ってもらえる返事してもらったものですから、てっきりやってもらえると思って業務に報告をあげてしまったんですよ。僕も営業なんで、一度あげた報告がいきなり点いたり消えたりしたらミットモナイものですから、どうせ私今日も御社のお近くでまわってますので、また寄った折にいらないと一言だけ断ってもらえませんか?「それぐらいやったら」本当にすいません。ただ、本当のところご理解いただけませんでしたか?「早口やったからね」僕も状況よかったので少し興奮してたかもしれませんね。ただこういった内容の一番のネックといえば何になります。「お金ないよ」そうですね。この不景気の中ですから、中々投資には手が回らないですよね。今日は本当にすいませんでした。今の所お昼以降はまだ事務所にいらっしゃいますか?「いるよ」では1時ぐらいに寄らせてもらいますので、その時、面と向かってやってください。ほんとうにすいませんでした。(後半はかなりガッカリ口調でいう)

ほぼ100%このパターンでプッシュしたました。
で、契約にうつる。契約は多くの場合二人でいく。
本人プラス上司役(脅し専門の時が多い)

 2 名前 : 月光 投稿日 : 2003年08月18日(月) 10時30分05秒
恫喝に屈する人には有効な方法でしょう。
北朝鮮が最も得意としているやり方でもある。

 3 名前 : 電車で移動中 投稿日 : 2003年08月18日(月) 10時46分08秒
私の会社では,数年前に「枠取り」は禁止されました(当たり前ですが)
プッシュや枠取りをやっている会社はまだ多いのかな?

 4 名前 : DAKARA 投稿日 : 2003年08月18日(月) 14時06分57秒
私の勤めていたところでは「枠取り」は使ったことはありませんでした。
プッシュはやってましたけど、嫌でしたね。
だから、ほんとの見込み客の場合はプッシュノートには書かず、
外に出たときに見込み客のところによって「これがいいんです」とかやってました。
成功率にはムラがありましたが・・・・・

 5 名前 : 元外務員 投稿日 : 2003年08月18日(月) 18時15分37秒
これはどう見ても「枠取り」になると思うのですが、勤めていたときに言われたのは「買った」と言わなければ枠取りにならないと教えられていました。当然客が「買ったのか?」と言ってくる事は多くありましたが、その場合は「買ってません!そんな勝手に買えるわけ無いじゃないですか!ただ、業務上確認に行って報告をあげたんです。」と言いました。その為、現場に行ったら「あなたのせいで私の人生は滅茶苦茶だ!」とキレル役が大半でしたね。上司役がなだめる形で交渉。「喧嘩両成敗」の話半分からスタートし、最終的には最低枚数の100万円まで落ちます。こちらが悪いにもかかわらず、裁判にするぞと脅すときもありました。脅し方は恫喝ではなく、急に態度を冷たくする形が多かったです。それでも駄目なら恫喝も・・・。話が落ち着けば、上場企業(大2)であることをアピール。形式上いるとの事で契約書以外のものも一筆書いてもらってました。「私△△は内容を理解した上で自己資金で参加します。」といった事を書かせてました。サラ金にまわらせた人にも書かせていました。その為、裁判になることはあまりなかったと思います(テープでも取られていたら100%こちらの負けです)。ただ、あくまでもこれは私のいた部署のやり方で、他支店のやり方はしりません。私のいた部署は会社の収益の半分以上をわずか14人(全営業は100人)ぐらいで持っており、かなり無茶をしていたと思います。毎日新規は出ていましたし、純増も一億ぐらいを毎月だいていると聞きました。ただ、先輩の話ではその為にかなりの人が泣いているとのことです。狙えといわれていたのは、上場企業か有名企業の50台管理職です。50台を狙うのは泣き落としが通用しやすいためだったと思います。皆さん気をつけてください。

 6 名前 : 匿名1号 投稿日 : 2003年08月18日(月) 21時33分56秒
私の営業スタイルは,「DM→電話で時間をかけて追求」です。
プッシュは必要ないですし,毎月コンスタントに数字を計上できます。
しかし,小口客が多くなるので件数を上げなければいけないんです。

「枠取り」の利点は,大きな新規を上げることができることですね
(顧客にとっては利点は一つもないですが・・・)
いいかげん,枠取りやプッシュは廃止してもらいたいです。

 7 名前 : 通りすがりさん 投稿日 : 2003年08月18日(月) 23時35分59秒
他に新規が出やすい勧誘方法が見つからない限りは、なかなか消えないのでは?

 8 名前 : 日証協 投稿日 : 2003年08月19日(火) 12時29分59秒
枠取りなんてことばがあるんですか。それってアウトでしょ?
こっちはかなり合法的にやってましたが、
少なくとも自分がいた支店では合法的でした。

もちろんプッシュはやってましたが、
・・・○○さんですが、お忙しいところすみません。
バツバツの○○です。
今日お電話がつながって本当によかったんですけど、
ご紹介してました原油ありましたよね?(反応を見る)
そちらのほうが海外からのニュースを受けまして
すごいことになっているんですよ〜
それで大手の商社の三井物産や丸紅などの商社を
中心に通常の3〜4倍ぐらいです。
いっせいに注文を流しているんです・・・・。
それで今日の新聞を見ていただければ、
○○○円という形で出ていると思うのですが、
このニュースを皮切りに、ここ一ヶ月ぐらいで2000円
ぐらいはあがりそうな勢いなんです。
原油という商品は1500円あがった段階で
ご資金が倍になる商品ですから
もしめいいっぱいいけるようでしたら、
50枚の750万円でいっかいこの○○○貿易の
××に任せてやってください。

んでここから応酬話法が始まる
こんな感じです。あんまり手荒なマネは当時は
しませんでした。

 9 名前 : 元外務員 投稿日 : 2003年08月19日(火) 13時53分25秒
洸Yフューチャーズ時代はやめるときの制裁もひどかったですね。他社さんはどうなんでしょうか?ある社員は首から「わたしは駄目な営業マンです。私に注文を下さい。」といったホワイトボードを首からかけられ、向かいの松屋(牛丼の)の前に正座させられていました。この社員は退職願いを出したら、それを破られた上、退職するまでの1週間の間軟禁(一応食事とトイレはとらせてた)状態にされ、ひたすらテレコール要員として使われてました。毎日蹴られても予約が取れなかったため、ひたすら暴力を受け「見せしめ」として扱われていました。殴っていた本人が「これを見たら他のやつが辞めにくくなる」と自画自賛していたのを憶えてます。このとき以来、この上司のことは大嫌いでしたが、自分に制裁がきたら嫌なので表面上の付き合いをするように心がけてました。いまから思うと情けない限りです。また部署の信条として「念じれば叶う」というものがあり、その時同じように軟禁されたもう一人の社員のテレコールから新規(当然モメ新規)が出ると、「俺が脅迫したから出た。あの時のあいつの目は変わっていた。」と豪語してました。その日以来、何かあったときの為に私の営業鞄にはボイスレコーダーをいれてました。ただ私はそんなに問題なく辞めれました。イヤミぐらいでしたね。

ただ、その上司を含め上のものからは「うちのやり方はマトモな方」と常日頃言われていたのですが、現実どうなんでしょう?「他社他店は爺婆や障害者を勧誘してる」とかいわれてました。あと神様事が好きで、お参りに行ってる人が多く「神様に感謝」が重要事項でした。個人的には神社周りは好きなのですが、神様も迷惑だなと思ってましたね。「俺らのしてる事は一般的には悪いことだが、ビジネスは利益を追求する為なら何をやってもよい!税金払ってる我が部署は感謝こそされ文句を言われる筋合いは無い」とも言ってましたね。凄いヒラキナオリだなとも思ってました。口には出さなかったけど・・・。とりあえずこの会社は一般的商品取引員の目から見たらどうなんでしょうか?

 10 名前 : DAKARA 投稿日 : 2003年08月19日(火) 14時55分59秒
>9 元外務員さんへ
私も辞める際には軟禁状態ではありましたが、「松屋前で正座」とかはありませんでした。
結構先物の中でもきついほうじゃないですか?

元外務員さんの提示されているのとはちょっと違いますが、
「こんな楽な仕事はないぞ」っていうのが外務員当時の支店長の口癖でした。
そのときは新卒で入ったばかりで初めての正社員だったので、
「そんなもんなのかな?」と思ってましたが
辞めた後、某電話会社で営業やると会社名だけで契約が取れるし、
定時で帰る営業だったため平日でも半ドンのようでした。

楽は楽ですけど「世の中こんな物なのかな?」と考えてしまいます。

上司が部下に「こんないい職場はないぞ」「こんな楽な仕事はないぞ」と
いう会社は個人としては好きになれませんね。
さらに良くしようという気があるのかないのか、
ごまかそうとしているのかとついついかんぐってしまいます。

 11 名前 : DAKARA 投稿日 : 2003年08月19日(火) 15時20分35秒
私が行っていたプッシュも8の日証協さんと同じようなものでした。
それでお客さんがどうも渋っているようだと、
「ちょ、ちょ、ちょっとお待ちください、市場の担当者と変わりますので」
とそのときのリーダーに変わってプッシュという形でした。

プッシュネタがあるときには「アメリカのテロで」「イラク戦争で」みたいな感じですけど
ないときには「大手商社の買い付け」っていうのが定石でしたね。

 12 名前 : 匿名1号 投稿日 : 2003年08月19日(火) 21時49分30秒
>「うちのやり方はマトモな方」
>他社他店は爺婆や障害者を勧誘してる」

いくら新卒入社でもその従順さにはあきれます。
いくら商取でもひどすぎます。
私の会社では,暴力なんかふるったら大問題です

 13 名前 : 元外務員 投稿日 : 2003年08月19日(火) 22時49分43秒
>匿名1号さんへ
やはり、他社とも比べても変ですか。他者の方とは全く交流すらなかったので・・・。客に対しては、机を叩いたりして脅す人もいましたが、最終的には何も無かったように収めます。土下座してなかった事にしてもらう事も多く、脅しが問題になることは少なかった(私のいた期間で3件。これが少ないかどうかはわからないですが、今まで脅した回数から考えたら少ないと思わざる得ません)と思います。場合によってはモメタ客を土下座させる人もいました。私も何度もモメ契約しにいきましたが、これだけはやらなかったし、見るのは凄く嫌でした。上司の中には「嫌だが仕方ない」という人もいましたが、「相手が土下座して当然。社会勉強させてやってるんだ。」と開き直ってる人もいました。その人は「客をなめたらいけない」「客に感謝しないといけない」などといい仏門の本などを多く読んでましたが、海外の値段が下がってると「今日もマシかけれる」と凄く喜んでましたね。本の価値が吹っ飛ぶと冷ややかにその人を見てました。かけ方も「家が吹っ飛ぶ」といったかけ方でした。一番凄い人6000万ぐらい吹っ飛んでたと思います(松下電器の社員さん)。

うちの顧客は殆ど100%サラリーマン層でした。松下電器・松下電工・NTT・関西電力グループ・大阪ガスグループ・三菱電機・日立・東芝・日商岩井・伊藤忠・丸紅・NEC・JR・雪印・宇部興産・椿本興業・大日本製薬・小林製薬・富士電機・沖電気・IHI・シャープ・大日本印刷・公務員などによく電話してました。名簿は全て他社からパクッテ来るもので、夜中に警備員の目をくぐって奪ってくる人もいましたね。その方が新規がでるといってました。上記の会社の名簿はうちの部署にありました。それ以外にもいろいろパクリ名簿はあったと思いますが、多くて憶えてません。名簿あつめを生きがいにしてる人もいました。僕もよく使わせてもらいましたし、確かに電話帳にくらべたら新規はかなりでてました。本来ならのっていない番号や、関西電力のものにいたっては社員のPHSまで乗ってたので驚きでした。

 14 名前 : 日証協 投稿日 : 2003年08月21日(木) 15時36分54秒
たぶんDAKARAさんは同じ会社だな。
自分がやめるときはかなりあっさりでした。
逆に怖いくらいに。レスを見ていると結構恵まれてたんだなって
思いました。
人間関係はよかったし、別に仕事自体は嫌いではなかったからな・・。

名簿は東京○○○システムとかいろいろ使ってましたが、
最後のほうはハローページの枝番号をかけまくってました。

 15 名前 : 月光 投稿日 : 2004年04月20日(火) 20時58分45秒
改正商品取引所法で、勧誘禁止項目が増えた。
http://www.dpj.or.jp/seisaku/kan0312/keisan/BOX_KSN0001.html

これまでも、外務員は禁止事項は承知の上で勧誘してきたが、この改正で勧誘の方法が変わるのだろうか?
勧誘を受けた方が、禁止事項の知識がないと同じことになる。

 16 名前 : DAKARA 投稿日 : 2004年04月24日(土) 04時52分01秒
>15

そんなに変わらないのではないでしょうか?
裁判、警察沙汰になるくらいになったときに初めて効力があるのでは?

この間平日に休んだときに裁判所に行って、先物トラブルの傍聴をしてましたが、
弁護士が商品取引法を知らなくてあっという間に無罪判決が出てました。
法の専門家でもこんなことがある位なので一般の方はなおさらでは?

 17 名前 : 通りすがりさん 投稿日 : 2004年07月19日(月) 20時28分41秒
洸○Fの電話勧誘は同業他社と比較してもひどいししつこい。

 18 名前 : 電話勧誘 投稿日 : 2004年08月12日(木) 23時47分03秒
SBとH−CXもひどいよ。社員を脅してまで社長を出せ!と脅してくるんだから。

 19 名前 : 電話勧誘規制 投稿日 : 2004年08月13日(金) 21時32分45秒
国民生活センターが刊行している
  季刊「国民生活研究」第44巻第1号(2004年6月)
に次のような論文が掲載されています。
読まれた方はぜひ内容を紹介して下さい。


電話勧誘規制:全米Do-not-call制度の導入可能性の検討
三枝 健治 (新潟大学法学部助教授)

委託者のための先物制度改革−日弁連米国先物調査から学ぶ−(上)
津谷 裕貴 (弁護士)

http://www.kokusen.go.jp/book/data/kk.html

 20 名前 : 月光 投稿日 : 2004年08月28日(土) 22時27分23秒
>19 読まれた方はぜひ内容を紹介して下さい。

まず、紹介した自分が内容を読み、意見を聴くのが筋だと思うが。