1999年4月ログ
さやすべり取り
投稿日 4月1日(木)06時39分  投稿者 Yoko
現物を長期間(何十年)と持ち続けて順ざやの先物を売って納会で手じまいを
繰り返すと、そのうち現物の取得原価がゼロになりさらに、ざやの先物を売って納
会で手じまいしていくと取得原価はマイナスとなる。

さやすべり取りの参考文献
投稿日 4月1日(木)06時47分  投稿者 Yoko
商品先物必勝ノート p186〜p254
 脱アマ相場師列伝 第9話
にさわりが載っています。
 
 実際に売買するには
 「サヤすべり取りと個人での実行方法」
で勉強する必要があります。

初めての投稿です
投稿日 4月2日(金)12時38分  投稿者 業界を知り過ぎた開発者
はじめまして。テレコールを拝見させていただきました。
私は、テレコールの舞台となっている会社に出入りしている
開発者です(^^;)
外務員がテレコールをやっている姿をよく見ますが、あれは
すさまじいですね。
机を叩く、蹴るなど、ここはヤクザの事務所か?と思うほどです。
また、ちょくちょく遊びにきます。

知りすぎていた男(ヒッチコック作品)ドリス・デイ「Que Sera Sera」
投稿日 4月2日(金)20時02分  投稿者 しゅうと
知り過ぎたというのは実際,経験した人のことを言うのです。
あなたはまだ,入り口に入ってもいない。入り口から覗いて見ただけのことです。
それでも他業種の人にも先物業界を理解してもらえるというのは嬉しいですよね。
ひまじんさん!?

経験はしてませんが
投稿日 4月2日(金)22時10分  投稿者 業界を知り過ぎた開発者
確かに私は先物の経験をしていませんが、先物会社の
業務システム(基幹系)の開発をしており、かなり内部の
事までやっておりますです。はい。
委託者別先物取引勘定元帳等を見ていると、営業マンの言う事の
逆を張っていれば(つまり、営業が買いを勧めれば売り、売りを勧めれば買い)、
大損することは少ないように思える今日この頃です(^^;)

それでも、やるとしたら
投稿日 4月2日(金)22時14分  投稿者 業界を知り過ぎた開発者
金ストップロス取引くらいしか(しかもピン)、やる気はないです。

でも、実際のところ、パラジウムにストップロスがあれば、やってみたいですね。
それでも、期先の売りしかやらないと思います。

はじめまして
投稿日 4月2日(金)23時05分  投稿者 hanaji
先物業界に興味があったのですがこのページを読んで気持ちがかわりました。
ありがとうございます
 色々と面白いことが書いてあるのでこれからも読ましていただきます。

>業界を知り過ぎた開発者 さん
投稿日 4月2日(金)23時34分  投稿者 ひまじん
あの阿鼻叫喚オフィスをはじめて目にしたときは,誰だって驚き恐れますよねえ。
 
>机を叩く、蹴るなど、ここはヤクザの事務所か?と思うほどです。
 
 でしょ?(←なれなれしいな)このHPの内容が全然誇張でないということがご理解
頂けたと思います。私も,内部にいながら「ここは会社じゃない」と思っていました。
 外務員経験者にはもはやおなじみの風景ではありますが,最初に気合い系みそぎ研修
をして「慣らし」ますので,あの研修を終えたあと阿鼻叫喚オフィスへ放り込まれても,
ちょっとの衝撃くらいで済みます。
 さすがの私も,今あの光景を見たら「うわ」と後ずさりしてしまうこと請け合いです。

 しかし,めったに見れないものを見られたという体験は大変貴重だと思います。なか
なか見せてくれといっても見せてくれませんからね。
 
 
>hanaji さん
 
 ちょっと活字が多くてアレかもしれませんが(うちの会社の人は途中でギブアップし
てしまった(爆)),頑張って読んでみてください。
 
 
>Yoko さん
 ああ,なるほど。現物と先物を組み合わせるわけですね。よく分かりました。
 やはり,先物のみでは若干リスクは覚悟しないといけませんよね。
 
 
>しゅうとさん
 ま,そういうことなんで……。

支店廃止情報 その3
投稿日 4月3日(土)02時43分  投稿者 airborne
小林洋行

大阪支店 5/6付で廃止。関西支社へ統合。

支店数の変遷98/3:本社+15
 99/3:+12
 99/5:+11

いよいよ、手数料ダンピングの効果が表れて来たのでしょうか?
ここは、あのフジトミの親分格で、勧誘のTELもよくきますが、
なぜか、「KYCの***です。」と名乗ります。
ばれとるっちゅーねん。

先物会社はこれからも僕のいい意味での原点
投稿日 4月3日(土)11時18分  投稿者 しゅうと
ひまじんさん
>さすがの私も,今あの光景を見たら「うわ」と後ずさりしてしまうこと請け合いで
す。

僕もそうです。在職中はアレが日常になってしまい,あまり違和感を感じなくなってし
まいました。今,再び見たらすごい所で働いていたんだなァと思ってしまいます。この
HPを見て再び思い出すようにしています。何か僕の原点のような会社だからです。今,
どこ行ってもやっていけるという信念はこの先物業界の経験を通してこそです。人生,
恋愛に対しても以前より積極的になったような気がします。何でも出来そうな気がしま
す。ひまじんさんもこのような素晴らしいHPを開設できたのも先物経験あってこそで
すよね。

業界を知り過ぎた開発者さん
>委託者別先物取引勘定元帳等を見ていると、営業マンの言う事の逆を張っていれば(つ
まり、営業が買いを勧めれば売り、売りを勧めれば買い)、
大損することは少ないように思える今日この頃です(^^;)

前回の書き込みでは調子に乗り過ぎたようです(せいぜいコピー機の会社でたまに出入
りする人だと思ってしまっていました)。気分を悪くしたのならごめんなさい。先物に
ついても相当,知識がないとシステム設計できませんしね。他業種の人から見た先物業
界のことは読んでいて面白いです。また発見したことがありましたら教えてくださいま
せ。うちはシステム設計も本社にある情報センターという部署がやっておりました。会
社によっては違う会社に委託するってことがあるんですね。僕も毎日出す管理表や,月
に1度出力する勘定元帳を見る度,そのように感じていました。ひどい時は10人中,
8〜9人にマイナスがついているのです。

最近,バイト先の本屋で「超簡単先物取引」の本を買われたお客様とは喋りたい衝動に
かられます。「よくぞ,買ってくれた!!」って。
ひまじんさんのHPも小冊子にして,付録としてつけたいくらいです。
「参考にどうぞ〜!!」って。
セミナーを受けた学生,取引を始めようと考えているお客様にも読んで欲しいですね。
hanajiさんのようにひまじんさんのHPを読み,影響を受けて考えが変わってく
れるのも自分のことのように嬉しいものです。

逆にやっても
投稿日 4月3日(土)22時15分  投稿者 まーちゃん
言われた回数売買すれば手数料で喰われるんじゃないの?
大体、一般的な話として客殺しの手法と言われる物としては
値洗いを痛めつけながら帳尻を出すようですが.....
簡単に言うと両建の状態で利益の出てる方を手仕舞いすると
帳尻はプラスになるけど曲がってる方の玉は値洗いが
痛んでますよね
逆にやったとしても値洗いは良くなるけど帳尻がマイナスになって
結局は同じではないでしょうか?
(じわじわ痛められるかしょっちゅう請求が来るかの違いですか)
まあ
やばいと思った系統の店や担当者とは、つきあわないことです

来週
投稿日 4月4日(日)00時29分  投稿者 ターカリ
日本ユニコムに口座を開設する予定です。
さて、どうなる事やら・・・(汗;

業界情報 その4
投稿日 4月4日(日)02時45分  投稿者 airborne
山種物産、アサヒトラストが合併。 99年4月1日付

老舗の山種が経営不振により、山種グループのアサヒに吸収合併された。

山種と言えば、東京穀物商品取引所の初代会長を出した、業界でも名門。
95年には、外務員が顧客と共謀して巨額脱税を図り、東京地検の捜査を
受ける快挙を成し遂げただけに、名前が消えるのは残念です????
(両社に関して詳しい方は、フォローをお願いします)

合併後は、7支店、社員160名にするそうです。ちなみに、2社の現況は
山種が4支店、108名、アサヒが6支店、118名。
差分の60名の運命やいかに・・・・。

http://user.shikoku.ne.jp/t-manabe/kabusiki/

業界対抗野球大会開催
投稿日 4月4日(日)21時26分  投稿者 まーちゃん
4月10日土曜日
三郷あたりの江戸川河川敷にて
雨天の場合等は17日の予定です
私も行きますたぶん(選手じゃないです、もちろん)
日頃の行いのとっても良い業界なので雨天順延の可能性もあります
ちなみに去年は5月連休の後になりました
私の予想では優勝候補はヤマケーだと思われます

ここの書き込みはどうも前向きじゃないみたいね
投稿日 4月5日(月)10時36分  投稿者 mr_leak
しばらく掲示板を見てたまに書き込みしてますけど、ここの書き込みはどうも前向きじ
ゃないみたいね。
業界の悪口言うならキチッと言って、”お悪”の事は無視していくべきじゃないかな^
^;
”お悪”リストがあればそれで用が足せるでしょに^^;
確かにここを閲覧してる人は業界の人が多いようなので委託者には余り参考にならない
ね^^;
こまった彼らは必死で有効なHP探してるのに、この手の物が多くてかわいそ^^;
もっと本音で物言えるとこにいってみます^^
ほな、さいなら^^;ひまじんさんも頑張ってね^^

闇雲に批判することが前向きとは思えない
投稿日 4月5日(月)11時17分  投稿者 ひまじん
根幹は外務員の体験談ページですからねぇ。どこぞの会社を攻撃してなんぼとかいう,
アンダーグラウンド路線は目指してないです。言うなれば「あたりさわりのない」と揶
揄されても仕方ないつくりにしています。
 情報の絶対量が少ないというのがネックではありますが,できる範囲でやってます。
それで気に入らなければ余所に移ればいいだけです。簡単です。
 ご自分のページで実現させているんだから,こちらに求める必要はないと思うんです
けどねえ。

お別れですね
投稿日 4月5日(月)20時22分  投稿者 アイン
”前向き”と”委託者の参考”という二語が結び付きませんね。お悪リストで悪口並べ
て、あとは無視? 困ってる人の参考にはならないと思うな。本当に困ってるならよそ
で、他にすることがあると思うし。
ひまじんさんのディレクションを理解せず自分の価値感をひけらかしてる

十人十色,人の数だけHPがある
投稿日 4月5日(月)22時15分  投稿者 しゅうと
mr_leakさんのHPや過去の書き込みでは先物業界をよく研究されていて感心しました。
お,僕の会社も評価されているって。以前,メールを出したくらいです(レスはありま
せんでしたが)。感心して読んでいる人もいるのです。
ひまじんさんのは僕のような業界経験者にとっては仕事にだらけそうになった時とかに
読むと初心に戻れるHP(=元気が出るHP,先物力を思い出させてくれるHP)なので役に
立っている人もいるのです。学生の真剣そうな質問があれば真剣に答えている常連も多
いです。
長所も短所も表裏一体なりです。(権利と義務みたいに 笑)
同じ女性を見ても,ある人は「美人だ」と言い,他の人は「ブスだ」と言うようなもの
です。
マイナスの中からプラスを見つけて行こうというのを,僕はちょくちょく書いています。

まさに,自分でも充分,素晴らしいHPを持っているので,そちらで本気に理論展開でき
るではありませんか。
mr_leak さんのように知識のある方の言いたいことはわかります。
歯がゆいんでしょうね。
どんなHPをひらくかは千差万別なのですから,取捨選択していけばいいのです。

ネット上での表現って難しいと感じるこのごろです。

しばらく休みます
投稿日 4月5日(月)23時34分  投稿者 ひまじん
メールは受け付けます。但し,1行かそこらで「この会社の情報を教えてください」
ってだけならいけませんです。
 しばらく休暇を取りますが,ネット監視は続けますので,節度ある書き込みでお願い
します。早ければ明日あたり戻ってきます(意味なし)

改正商取法
投稿日 4月6日(火)06時10分  投稿者 アイン
施行になったはずですが、営業マンレベルで「ここが大きく変わったぜ、やりにくい!」
とかあるんでしょうか。テレコール禁止とか。
#そりゃないか・・・;

組織改革
投稿日 4月7日(水)00時27分  投稿者 わし
日商協が「日本商品先物取引協会」と「日本商品先物振興協会」に分離したことも特筆
すべき事ですね。これで何が変わるのでしょうか。

いよいよ明日は
投稿日 4月9日(金)18時26分  投稿者 まーちゃん
野球大会
天気予報は開始時間を知ってるかのように雨

息子が
投稿日 4月11日(日)01時28分  投稿者 cocoa
今年、就職活動にはいった息子が、2次試験に合格しました。後は会社幹部の面接をうけ
るだけ。その先物取引会社の下階には、以前、彼が心ひかれたマルチの本社がありまし
た。マルチ会社は見ただけでうさんくさいと看破した息子の、さて、これからのゆくす
えは。就職案内が、サラキンとマルチと 先物取引しか届かない現状での息子の選択に、
親がなんといったらいいものか。はたして、ハイリスク、ローリターンなものか、どな
たか、情報を!!

就職難ではありますが
投稿日 4月11日(日)01時40分  投稿者 わし
なかなかなり手がない商売ほど、積極的に勧誘してきます。
ご本人がその会社で頑張っていこうというのでしたら、息子さんの意志を尊重するしか
ないと思います。とはいえ、人を騙すような商売などされた日には、親が泣きますね。
しかし、判断材料がないのでいかんとも言い難いです。
何の会社を指してマルチと呼んでいるのかは分かりませんが、何事も経験なのかもしれ
ません。

息子さんが
投稿日 4月11日(日)10時58分  投稿者 まーちゃん
何をやりたいのかが一番の問題だと思うんですが.....

私もすでに来年の就職希望者との面接や相談を受けてますが
就職案内がきたのがサラ金とマルチ、先物だけだから
先物屋でも入ろうか?と言うんであれば
そんなに先物屋の仕事は甘くないですから
おすすめできません、
履歴書の職歴を増やすだけになってしまう可能性が強いのです。
私が面接を行った時の採用基準は一言で言えば
どのくらい前向きさが感じられたかですから
それでも新入社員が翌年まで全部残ったなんて言うことは
無いのですから

ちょっとごめんなさい
投稿日 4月12日(月)01時30分  投稿者
この投書は個人的なものです。
コーンの動きにちょっと変な兆しが出たので、???なのですが、気紛れに書
いて見ました。
東京コーンの指数が下に記したように上昇の兆しとして数値が下降し始めてき
たので、あれ?ちょっと早すぎるような?なのです。為替は下に記したように
上昇方向の数値を示しており、コーンの数値には為替が入っていないので、相殺か、と
も見えます。為替のスローストキャスティクス(自作-パラメータも替
えてあります)は、やはり上昇方向で(但し、大きく円高へ向くという意味で
はありません。かなりのブレがあります)、シカゴの方向は下降と出ているの
で、これでは東京が上昇する余地はないのですが。さて、皆さんはどう考えま
すでしょうか。(システムは自作なので解りにくくてすいません)
コーン分析指数
日本AグループBグループ
4/5 0.516  0.09
4/60.4810.76
4/70.4081.24
4/80.3621.53
4/90.3431.66
4/10  0.3411.58
4/11  0.3171.45

為替分析指数 ちょっと上昇
4/7 -0.15  -0
4/8-0.13 0.02
4/9 -0.11 0.02
4/10-0.070.05
為替スローストキャスティクス下降転換でちょっと上昇 
4/7  70.16 54.8
4/8  67.19 54.9
4/9  61.15 53.6
4/10 52.99 52.6
4/11 48.87 53.7

http://www.mmjp.or.jp/sunrise-co

改正商取法
投稿日 4月12日(月)20時26分  投稿者 業界を知り過ぎた開発者
商取法改正のせいかわかりませんが、
取引所税が0になりましたね。
今までも、あってないような税率でしたけど(笑)。

どうせなら、成田の空港使用税を0にしてくれればいいのに
と思うのは私だけでせうか?

取引所税
投稿日 4月12日(月)23時06分  投稿者 ひまじん
そういえば,税制改革の項目にありました。
 問題は,手数料な訳ですけどね。
 
 メールため込んでしまってますが,今週中には何とかだします>業界を知り過ぎた開
発者 さんほか

連休後の価格について
投稿日 4月13日(火)20時28分  投稿者 未熟者5番
先物を初めて6ヶ月がたちましたが、最初の資金130万が現在はでは40万
ほどになってしまいました。
 本当に知らない事だらけで、だいぶ損をさせられてしまいましたが、損をしな
がらもいろいろと勉強させてもらいました。
 この掲示板にあるように、担当者の指示が如何にあてにならないことか。
 素人でも「おいおい今の状況でそんな指示をするか」ってことも何度あったこ
とか。その中でもっともひどかったのが、年末年始の連休のポジションでした。
 私もそのころはまだ、無知の中の無知で、担当者の指示に押し切られる形での
売買をしていました。(と言うのも、最初に35万儲けさせてもらったので、こ
の人は間違いないだろうと、まさに信仰心にも似た心境で、既にもうけ分を失っ
てはいましたが、担当者の指示に従っていいればきっと損分を取り返せると信じ
ようとしておりました。・・・・この掲示板をみていたんいですけどね・・・
やっぱり自己責任にもとづき、自分の判断でやるべきですね・・・今はそうして
ます。)
 そのときに、連休を迎えるにあたり、追証寸前のたて玉がありつつ、何の指示
もなく年末の最後の取引を終えて、よくわからない私は、そのままにして、年明
をあけてしまい、見事足が出てしまいました。
 このときの損でだいぶ資金を減らしてしまいましたが・・・。
 そんなん経験から、休日・連休等のときは、慎重に取引をしているのですが、
現在コーンで春高を期待して、押し目買いをしていますが(ここ数日を見ると、
ちょっと早かったかなて感じですが・・・)、例年5月の連休後はやはり年末
年始同様、国内は長期休暇になるので、値が吹っ飛ぶんでしょうか。
 年末ほどリスクは少ないのでしょうか。
 未熟者でそういった情報を持ってないので、どなたかお教え願えませんでし
ょうか。よろしくお願いします。

>連休後の価格について
投稿日 4月13日(火)21時29分  投稿者 TTT
初めまして。いつもROMばかりで、今回は、酔った勢いで書き込みさせていただきます。

 未熟者5番のお答えになっていないかもしれませんが、 昔は(と言っても3年くらい
前)、年明けはご祝儀相場で必ず値が上がるからと先輩方に言われて売ったものでした。
結局は状況に応じて上がったり下がったりすると言うことですか。
 これを機会に、時々書き込みます。

連休後の価格について
投稿日 4月13日(火)22時35分  投稿者 未熟者NO.1
初めまして。先物を始めて1ヶ月が過ぎた未熟者NO.1です。右も左も分からないな
か、担当者の指示に忠実に従い 未熟者5番さん同様 コ−ンの春高を期待して買いま
したが、あれよあれよと追証です。ハイリスクを承知で始めた以上、じっと辛抱して上
がるのを期待しております。
例年5月の連休後は相場に変動があるとの事ですけど、私も情報を知りたいと思ってい
ます。どなたか教えてください。
それに 毎日の取引員からの売買勧誘のTEL(追証がかかってるのに心境が理解でき
ない)にも飽き飽きです。早く手を切って、ホ−ムトレ−ドに変えようと思っておりま
す。どなたか良いホ−ムトレ−ドをご存知でしたら教えてください。

勧誘の電話があった!
投稿日 4月14日(水)01時07分  投稿者 ヘボ
ことさら、珍しい事ではないだろうが、我が家にとって、極めて
珍しい、国内の先物取引の勧誘である。(ちょっぴり嬉しいな♪)

先方が言うに「今、軽自動車の売れ行きが良く、それに使われている
タイヤチューブの原料のゴムが、安くなってきている」との事。
 (当然買いの勧めであろう)

しまった! 本日、ゴムの買玉を投げてしまったところだ。
もっと早く教えて欲しかった。(真に受けないでね)

じっくり話を聞きたかったのだが、先方さん、何故か早々と
電話を切り上げてしまった。(がっかり)

勧誘員さんの言う様なファンダメンタルズも事実なので
(さしたる材料資はされてないけど)
皆さーん、ゴムを、どんどん買いましょう。(責任は、持ちません)
ゴムは、今歴史的な安値です。(俺−売れず買えず)

業界情報 その5
投稿日 4月14日(水)20時01分  投稿者 airborne
日経新聞 4/12,13付

 小林洋行が山梨商事を買収。
 
 ここのところ、大阪卸衣料,セントラル商事と経営権が変わる事例が
 目立って来ました。いよいよ業界再編は本物なんでしょうか?

 それにしても、40億円もかけて、ちっぽけな取引員を買収する
 余裕がおありなら、もっと顧客に手数料割引とかで還元しては
 いかがですか。
 それと、おたくの勧誘電話、しつこいですよ。小林洋行さん。

いいんじゃない
投稿日 4月14日(水)23時25分  投稿者 まーちゃん
ヤマショウさんの資産内容は非常によいです
それ以上にヤマケーさんにとっては紛議件数の少ない
会社を買収するメリットもありますし
なんと言っても公開企業じゃダミー玉にしても大変だし
表に出る以上に旨味が大きいんじゃないでしょうか?
酔っぱらったついでにだらだらと書きました......

地元政治家への勧誘は
投稿日 4月15日(木)10時56分  投稿者 るさま
市町村議員さんにも、当然勧誘されてますよね。
一般の人と比べて手応えはどうですか?
海千山千の人がおおいから難しいかもしれませんね。
議員の中には同僚の議員に「お金を貸してください」とかいう人もいますが、これって
先物に引っかり、損害に遭った人じゃないの、と思ってしまうのは僕だけでしょうか。

素人的質問
投稿日 4月15日(木)16時00分  投稿者 ひまじん
小林洋行が山梨商事を買収したということは、山梨商事の看板が消えて小林洋行にな
るというわけですよね?
 セントラル商事はまだ健在のようですが、営業権譲渡と買収の違いを教えてください。
営業権譲渡は、旧大雄社と明倫社の関係みたいなものなのでしょうか。
 
 もう業界再編は始まってるんですね。荒稼ぎしている会社はさすがに羽振りがよろし
いです。
 
 
>地元政治家への勧誘は
 けっこう当たりがよかったです。顧客の業種も地方議員は多いです。
 逆に知識が広いので先物取引に関しても先入観がないようです。先入観はなくとも警
戒心はありますので、それさえ解きほぐせば比較的容易に落とすことができるみたいで
す。もっとも、議員とはいっても兼業で会社社長とかをやっている人が多いんですけど
ね。
 私は議員は苦手だったので勧誘対象にはしませんでしたが、議員を専門に攻める先輩
がいました。名簿も役場から入手できます。あとは奥さんというハードルをいかに越え
るかというのがあります。

支店廃止情報その4
投稿日 4月16日(金)00時36分  投稿者 airborne
岡藤商事 4/12付

台湾支店を廃止。

数年前、先物大手各社は、こぞって海外支店を進出させてましたっけ・・。
岡藤さんは、今でも国内に19店もの本支店を構えています。
バブリーなのか、ゆとりって言うのか・・・。リストラに明け暮れる
同業他社さんには羨ましい限りでしょう。

特に今回の場合については
投稿日 4月17日(土)23時47分  投稿者 まーちゃん
別会社のままと言うことにメリットがあると思うんです。
公開されてる掲示板ですからあんまりつっこんだ話はやりずらいんですが
ちなみにセントラルの場合はとりあえず他業種からの参入ですよね
山種の場合は元々の系列でした。

支店廃止情報 その5
投稿日 4月18日(日)01時29分  投稿者 airborne
土井商事 3/31付

 浜松営業所を廃止。

 浜松・・・。そもそも何でそんな所に営業所があるのだ??。
 他には岐阜や丹後??にも支店があるようですが、HPも無いし、
 よく分からない会社です。

この会社のおやっさんは
投稿日 4月18日(日)19時17分  投稿者 まーちゃん
簡単に言うと馬が好きです。
ヤマニンゼファー
ヤマニングローバル

そう言えばセントラルの網中さんも
競走馬を持ってたらしいですね

投稿日 4月18日(日)23時23分  投稿者 ひまじん
カネツクロスもそうでしたね(馬主は推して知るべし)。
馬を持つことは社長の趣味にすぎないんですかね?

セントラルの買収は他業種にあらず
投稿日 4月19日(月)12時28分  投稿者 デンスケ
インターアライアンスはCTAの会社ですが、もともとは東京Gの社員であり、異業種
の買収にはあたりません。
資金を出したのも、業界の関係者と言われています。

業界内買収と考えてよいでしょう。

RE:セントラルの買収は他業種にあらず
投稿日 4月19日(月)16時23分  投稿者 まーちゃん
こういうふうに思ってる人がいるから
「とりあえず」と言ったんですが、、、

経験談を掲載しました!
投稿日 4月19日(月)21時30分  投稿者 サダボウ
商品先物取引の経験談を掲載しました。初心者や興味のある方
ちょっと除いてみてください。

http://www3.tky.3web.ne.jp/~video/

僕の志望企業はどうですか?
投稿日 4月20日(火)01時02分  投稿者 職探し
こんにちは!僕は東京の大学に通っているものです。ただいま就職活動中です。僕は商
品先物業界を中心に活動しています。2社、最終面接まで進んでいるところです。他の
会社もほとんど面接をパスしています。この掲示板で商品先物業界で働いている人がい
ましたら、いろいろと、アドバイスや業界のことを聞きたいのでメールください。よろ
しくお願いします。

内定か
投稿日 4月20日(火)01時13分  投稿者 ひまじん
早いところですと,もうGW明けにはでるところもあるんでしょうねえ。
先物業界に限らず,営業系は内定が取れやすいですね。こんなご時世でも。まだ人海戦
術が大手を振って歩いているようです。

初めまして...まだまだビギナーです....
投稿日 4月20日(火)01時38分  投稿者 mora
うむ...みなさま、現在のコーンはどう思われますか....
ぼちぼち買おうかとも思っているのですが....
為替もそんなに変動しないと思っていますし....

お手すきの時にでも、みなさまならどうされるか
ご助言をお願いしたい次第です.....m(_ _ )m

あれ? ない!
投稿日 4月20日(火)14時47分  投稿者 ヘボ
例の、「国トレに騙されおじさん」の、書き込みがない?
どうしたんだろー?
よその掲示板には、いつもの能書きが、下記捨ててあるのに・・・。

もしかして、書き捨てに対するレスで、気分を害したのかな?
心配だ!
他の掲示板では、さしたるレスが付いて無いからなあー。

「国トレに騙されおじさん」へ
ここの掲示板に書き込んでくれないと、レスつけないよ。
そもそも、よその2カ所は、ホームトレードに関する掲示板だよ。

管理人のひまじんさんにお詫び:よその掲示板の事、持ち出してごめん m(__)m

RE:国トレおぢさん
投稿日 4月20日(火)15時35分  投稿者 ひまじん
私もよそ様掲示板(ぱん)で拝見しました。あの、段落のない長文書き込みを。
突っ込みどころ盛りだくさんだったからといって、いろいろ突っ込んでしまったのが嫌
だったんでしょうね。彼はおそらく、書き込むことで満足感を覚えているのだと思いま
す。「書くこと」が目的。だからといって他人の干渉は必要ない。書かせてくれればそ
れでいい。……てなところでしょうか。
国トレから名誉毀損で訴えられないことを切に祈ります。合掌。

読書の春を
投稿日 4月21日(水)00時49分  投稿者 さひし
春なので読書もいいでしょう、ということで、一冊人気の本をお薦め
します。「証券投資のための数量分析入門」日本経済新聞社刊行 2575円(消費税込み)
マーク・クリッツマン著 全223ページ
ボラティティ、モンテカルロ、回帰分析、最適化等をテーマに数量的な分析の手法や考
え方を解り易く解説している本で、基本的な概念についても丹念に説明されているので、
大変良い本です。専門の方ばかりでなく、一般投資家の方にも読んでもらいたい本の一
つです。

http://www.mmjp.or.jp/sunrise-co

スポンサーは誰!
投稿日 4月21日(水)09時21分  投稿者 デンスケ
セントラルを買収したインターアライアンスには、買収するだけの資金が不足している。
自己資金で買収したなどと言っているようだが、そのような資金があれば、もっと前に
買収していたはずである。

誰がスポンサーになったのか興味がある。一説には、米国のCTAとも言われるが。ま
た、マスコミに以前よく登場していた金融関係者Tとも言われている。

通産省が
投稿日 4月22日(木)16時42分  投稿者 まーちゃん
今日「向かいバイカイ」の原則禁止にするように所管の
取引所に言い出しよった。

去年私がここの「まーちゃんだいず」の中で「場面」を
扱ったあたりから向かい玉に対するような記述が
あっちこっちのHPで取り沙汰されるようになったんですが・・・・・
今回の通産省の決断について簡単に説明すると
いわゆるバイカイ付け出しの制度を乱用(立会い終了後に客に向かって会社が
玉をあわせるようなこと)することをやめようと
去年の1月の商品取引所審議会の答申でおっしゃってた流れに乗ったものですね

でもねーこれでも問題は山ほど残るんですが・・・

同一限月の両建て禁止?
投稿日 4月23日(金)00時41分  投稿者 サダボウ
初心者なので教えて頂ききたいのです!
取引会社から同一取引所で同一限月は、売り買い両建て禁止になったと言われましたが、
ホントですか?、「まーちゃん」さんの記載と同じ事ですか?
限月が変わればOKとも聞きましたが?

http://www3.tky.3web.ne.jp/~video/

サダボウさんへ
投稿日 4月23日(金)08時03分  投稿者 まーちゃん
わたしの記述とはちょっと違うようですね

両建については、いずれ触れようとは思っています。

かなりできあがってます(酒)
投稿日 4月23日(金)22時34分  投稿者 まーちゃん
実は次回の「まーちゃんだいず」を管理人さんからせかされてます。
話の種はいくらでもあるのですが野球大会ネタをやろうかと思うと
市場高志さんに取られてしまうし
元本保証のからみでもでもやろうかと思うと考えた矢先に...

なにかリクエストがあればお答えしようと思うんですが
反響が全然無いし(文才がないせいか)
業界の暴露ネタにしてもどこぞの子供じゃあるまいに
きれいごとだけを並べるようなことはしたくないし
公開されるという前提がある以上あんまり根幹にさわるような所は避けたいし
うーん困った

リクエスト
投稿日 4月24日(土)00時00分  投稿者 ひまじん
商品取引所法改正の概要とか影響など。
もしくは昨今の業界再編についてなどなど。どうもネットだけでは輪郭すら見えないで
す。

その辺については
投稿日 4月24日(土)18時33分  投稿者 まーちゃん
とっても悩んでます。
ひまじんさん及び一部の方は、既にお気ずきだと思うんですが
今回の法改正と業界再編は同じ流れによるものですから...

こんどの自主規制団体とは実状を知らなさすぎる輩が非常に多く
かつまた自主規制とは名ばかりの押しつけ以外の何ものでもないと
私は思ってますんで、このからみになると特定の個人攻撃になって
しまいそうなんです。
ちなみにこの件に関しては業界と敵対的な立場をとり続けてきた
弁護士さんの一部からさえも共感を感じている方々がおられます。

業界再編についての大筋は以前メールでお送りしたと思うんですが
肝心な所についてはとっても書きづらいんです。
しかしながらそこのとこが無いと何を言ってんだかわからん文章に
なってしまいそうなんです。

やっぱり困った!

はじめまちて
投稿日 4月25日(日)01時58分  投稿者 悩み中(照)
某先物会社グ**バ**はどう思いますか?
あなた様のご意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

RE:下記の悩み中(照)さん
投稿日 4月25日(日)11時53分  投稿者 やまさん
某先物会社グロ**リーは自分が数百万の損を出したからケチをつけるわけじゃ
ないですが、極悪です!!やくざです!!
まず、社員が相場がよめないし勧誘がしつこい。担当者に電話を代わってくれといって
も”申し訳ありません。担当者は他の営業所に転勤しました。”とかいい
すぐに担当者が変わるし証拠金を返還してくれといってもなかなかおおじてもらえない!
!損を出したからいうわけじゃないけど担当者の意見を聞こうと思ったら
”取引はすべて自己責任!!”の一点張りで担当者がすぐに逃げてしまいます。
それは自分も正しいと思う。が、担当者が100%200%と大丈夫と言ったのに
所詮先物屋は手数料ほしさに枚数を増やすように言ってきます。こちらの新聞にも
投書がありましたが(会社名はありませんが)年金暮らしのかたも500万いかれたそ
うです。素人は先物に手を出さないほうがいいです。むこうは言葉匠です。
自己売買も利益付け替えもやっているとおっしゃってました。極悪です!!

べつにグローバリーだけじゃないけど・・・
投稿日 4月25日(日)20時17分  投稿者 CoolBitBoy
グローバリーだけじゃなく、大衆店全てに当てはまると思いますが、
担当者が良いか悪いかの問題じゃないですか?
たまたま、やまさんが当たった担当者がやまさんにとってはお悪だった
だけであって、それがイコール、グローバリーがやくざみたいな会社と
決め付けるのは短絡的だと思います。
自己売買は別に悪いことではないし、利益の付け替えも別に証券業界を見ても
どの会社でもやってたことでしょう。確かに、改善の余地は非常にあるのは理解できま
すが、
もう少し全体を見て判断されるべきではないでしょうか?

ただ、社員が相場は読めない、断定的なことを言う、証拠金を返還しない、増しをかけ
てくる
などは当たっています。それを悪と捕らえるか、普通の取引員ととるかは、その人次第
でしょうね。

ごめんなさい
投稿日 4月25日(日)21時53分  投稿者 やまさん
クールビットボーイさんのおっしゃるとうりです。ごめんなさい。
たまたま私を担当してくれた3人が全員、悪人と決め付けるのは短絡的でした。
しかし、絶対儲かるから消費者金融に行ってでも金を用意しろというのはヤクザまがい
といってもしかたがないと思いませんか?自宅でなく携帯だけに連絡をくれと
言ったのに自宅に電話をかけるのはどうですか?ダイレクトメールを絶対送るなといっ
たのに送ることは?もう売ってくれといっても客の注文を無視するのは?
担当者がすぐに変わるのは?居留守を使うのは?
まあ、自分が取引員の立場なら、するかもしれませんよね。

しかしながら
投稿日 4月25日(日)23時09分  投稿者 ひまじん
その「たまたま」の頻度が高いと問題です。
特定の会社を攻撃する意図はないとはいえ,グローバリーの営業方針には考えさせられ
るものがあります。
具体的に書き連ねるだけのスペースがないので割愛しますが,いろいろ聞きます。

客観的に見ても、「悪」でしょう
投稿日 4月26日(月)00時00分  投稿者 裏OGR
グローバリーが話題になってますが
以前、日商協の苦情件数が、年間で見事1位になった事
があります パチパチパチ (笑)

やっぱり、悪でしょう

それ以降、営業方針を変えてたら、いいんですけど

ちょっとド忘れ
投稿日 4月26日(月)00時05分  投稿者 Ojapamen
日商協って4月から変わりましたよね。
変わった正式名称ってなんでしたっけ?

そこが、この業界全体が変わるかどうかの問題点です。
投稿日 4月26日(月)00時08分  投稿者 CoolBitBoy
やまさん

やまさんの言い分も非常によく分かります。確かに普通の常識では考えられないのが
商取の世界です。だからこそ、疑問点や問題点を私たちが声を大にして理路整然と言う
べきです。
そこに非難や中傷が入ってしまうと、所詮、損をした人のグチ、と捕らえられてしまい
かねません。
そんな風に捕らえられたら、あまりにも悔しいと思いませんか?問題点がなんなのか?
それを解決する
ためにはどうすればいいのか?など考えればいろいろあるはずです。もう関わりたくな
いという人もいるでしょうが、
少しでもそういった人がいれば、だんだんと取引員も変わらざる負えないと思います。
当然、これは本来は委託者側が考える問題ではなく、取引員自体が自問自答するべきこ
とですが、現状では
そういった感覚をもつ業界関係者が少ないのが残念です。

続・日商協
投稿日 4月26日(月)00時12分  投稿者 ひまじん
日本商品先物取引協会と日本商品先物振興協会に分けられました。
前者が今までの日本商品取引員協会の大部分の業務・機能を引き継いでいます。
いずれにせよ,略称は「日商協」なんですけどね。

http://web.infoweb.ne.jp/nisshokyo/

速レス
投稿日 4月26日(月)00時51分  投稿者 Ojapamen
ありがとうございます。
なにかっちゅうと、テレコールで略称しか名乗らない腐れ取引員に
「おたく、日本商品先物取引協会の会員の***(正式社名)さんですね」といって
先制攻撃を仕掛けるためです。インケンですか?(爆)

職場異動しましたが、どうもこっちでも支店の代表電話をたまには取ることになりそう
なので。

新日*証品ってどういう会社ですか?
投稿日 4月27日(火)02時00分  投稿者 就職活動中
現在就職活動中で、先物業界を志望していますが、新日*商品の最終役員面接まで行
きましたが、この業界ではどういった会社なのですか?「お悪」でなければよいのですが・・・

続 グロ*バリ−に思う
投稿日 4月28日(水)05時58分  投稿者 元 客
なかなか話題になってますがわたくしもいい思いをしないうちに大金をなくしました。
担当者等の問題とかあるのでしょうが、確かに強引 しつこく 都合が悪くなると 居
留守をつかうようです。もっともらしく管理センタ−みたいな所があるがtelしても客が
悪いみたいなことをいわれた。
そのあと 数社 第*商品 や ユニコ 等 と取引しているが、どこでもシツコイ
のではあるけど、グロ*バリ−のような嫌悪感はない

先物取引を知ろう
投稿日 4月28日(水)22時45分  投稿者 サン
資産の運用・投資の対象に商品先物取引を始めてみようか、とお考えの方、すでに取引
を始めている方も、是非お読みください。
必ずお役に立ちます。

http://www.interq.or.jp./horse/mame29/

すいませんリンク先は、こちらです。
投稿日 4月28日(水)22時51分  投稿者 サン
先物取引を知ろうのリンク先は、こちらです。

http://www.interq.or.jp/horse/mame29/

伏せ字取っ払っちゃいますけど
投稿日 4月29日(木)00時03分  投稿者 ひまじん
>新日本商品
 とりあえず研修はみそぎ研修ではないようです。
 業務内容は勧誘業ですから,厳しさとか風当たりの強さは世間の商品取引会社並みに
あるでしょう。
 
>グローバリー
>都合が悪くなると 居留守をつかうようです。
 
 有名な話です。複数の情報源から聞くので,居留守を使うのが社内の慣行になってい
るようですね。
 
>先物取引を知ろう>ザ・裁判
 ここにもある。
 ところで,こういう情報のソースってどこなんでしょうね? 事件としては起こりう
るけど,裏がとれているのかどうか。

http://www-user.interq.or.jp/~uniball/

ザ・裁判
投稿日 4月29日(木)00時10分  投稿者 ひまじん
しかし,情報は大変参考になります。↓のリンクしか知らず,かねがね「読んでみたい
なあ」と思っていたんです。
どうもありがとうございます。

悪の手先にはなりたくない
投稿日 4月29日(木)22時09分  投稿者 私も就職活動中
はじめまして。私はただいま就職活動中です。先物の会社を何社かまわっているので
すが、説明会などではもちろん悪いことをいわないので、業界の実態がつかめず、とて
も不安です。
 具体的には、国*ト****グの実態というか、客観的に見て本当のところどうなっ
ているのか教えて下さい。お願いします。

伏せ字について
投稿日 4月30日(金)00時13分  投稿者 ひまじん
どこそこの会社はどうですか? と尋ねる分は構わないのですが,伏せ字ではどこの会
社か分からないので答えようがありません。別にこの掲示板では名指しで非難中傷をす
るとかいうのでなければ実社名を出して構いませんので,本当に回答を求めているので
あれば以後そうしてください。
 
ちなみに,国際トレーディング(でいいのかな)は主観的には「実態は分からないけど,
あちこちに書きこまれてるなあ。だからといって会社の運営に影響はないだろうけど」
と思っています。客観的には……裏の取れた同社に対する資料がないので分かりません。

私もグローバリー
投稿日 4月30日(金)01時36分  投稿者 金狼
やられました。
グローバリーの斎藤さん、すごいですよ。
マイナスにしたくないので、手仕舞いしたいと言ったら、
「まぁ、マイナスにはなりませんけど、ピッタリ0円にはなりませんよ。」だって。
おいおい、金返すつもりないのかよ??
すぐにでも手仕舞いしたかったのに、何週間も延ばされて結局戻ってきたのは
すずめの涙程度でした。

西田三朗商店買収
投稿日 4月30日(金)22時50分  投稿者 takkun
グローバリーが西田三朗商店を買収したようですね。
営業方針がかなり異なる両者ですがこれからどうなることでしょう??

続・グローバリー
投稿日 4月30日(金)23時54分  投稿者 やまさん
会員やめたのに、ま〜だDM送ってくるよ! いい加減にしてくれ!!

Copyright (C)1999 Himajin All rights reserved.