2000年 4月ログ(乙)
さきもの掲示板・乙 開設のお知らせ
投稿日 2000年4月22日(土)0:09:37:AM 投稿者 閑散人
相場談義以外の話題はこちらでどうぞという意図で作りました。
「○○という会社に教えてください」のみの質問では答えようがありませんので、最低でも、

・主な業務は何なのか?(それくらいわかるでしょう)
・その会社とどのようなかかわりがあるのか?
・何を知りたいのか?

 くらいの提示はほしいところです。
 何はともあれ、よろしくです。

ネーミング
投稿日 2000年4月22日(土)0:43:07:AM 投稿者 PAEK
甲と乙で決定ですか?。

re:ネーミング
投稿日 2000年4月22日(土)1:18:34:AM 投稿者 閑散人
本当は「金」「銀」とか「相場板」「質問相談板」とか考えていたんですけど、何気なく「甲」「乙」
で良いのではと、いつもながらの思いつきで決定しました。
時期的に中途半端ではありますが、設置できるうちに設置しておけと思いまして。
ツリーのほうが良いのかなとも考えましたが、検索機能が捨てがたかったのでこの形式にしました。

去年の今ごろ会社についての質問していました。お世話になりました。
投稿日 2000年4月22日(土)1:20:12:AM 投稿者 トイチ
登録外務員の勉強で忙しい毎日を送っている新米です。
この業界って本当に体育会系ですね・・・
すいませんネタないのに書いてしまった。

就職について
投稿日 2000年4月22日(土)1:58:32:AM 投稿者 あんそ
どうもはじめまして、関西の某大学の4回生です。
実は、就職先として先物業界を希望するようになりました。
さらに、「朝日ユニバーサル貿易」から内々定をもらいました。
とりあへずの返事をGW明けまでに欲しいと言われています。
私としては、「カネツ商事」、「コムテックス」の方を希望していたので
カネツ商事の人事に頼んで、24筆記25役員面接と日程を変更さしてもらっ
たという経緯もあります。
 先物業界の企業も12社ほど廻って、ダイヤモンド社発行の雑誌も購読して
この3社ならいいかなと自分なりには思っています。
面談などで「300回電話して一件二件有るか無いかのキツイ仕事やで!」とも、
おっしゃっていましたので。

この三社どう思いますか??
その下にオリエント貿易とも思っていますが

志望理由として
 1 手数料自由化による再編の中に見を投じたい
 2 総合的な金融のプロになりたい
 3 社長など、いろいろな人と話がしたい

どうもご無沙汰です(^^)
投稿日 2000年4月22日(土)2:01:50:AM 投稿者 閑散人
トイチさんのことは覚えてますよ。
やはり、気合系の研修だったんでしょうか?

登録外務員の試験って、取引員が「合格率100%」などとのたまうので簡単なのかなと思いきや、
実はそれなりに骨があるんですよね。
外務員試験はぜひ頑張ってください。不合格になってしまうと、次の試験までテレコールだけをする
羽目になると思いますので。

あまちゃんさんへ
投稿日 2000年4月22日(土)4:07:37:AM 投稿者 山ちゃん
若いのですから、いくらでもやり直しがきくと思います。仕事については、私は、二通りの考え方が
あると思います。一つは、仕事そのものに生き甲斐を見いだせる内容であること。もう一つは、お金
儲けに徹すること。どちらをとるかは、あなたが決めることです。どちらをとるにせよ、いやだなと
思ったとき、どれだけ我慢できるかです。飛び込みや電話による勧誘は、たくさんの会社がやってい
ることですよ。中には、詐欺まがいのことをやっている会社や業界もあるでしょう。あなたは、割り
切れなかったのですね。そうなると、はやく、自分のやりたいことを見つけることです。自分に一番
向いている仕事が見つかれば、仮に難しい試験にパスする必要があったとしても、強い意志を持って
一直線ですよ。

健闘を祈ります。

こんなもの作らないで欲しい!
投稿日 2000年4月22日(土)2:03:00:PM 投稿者
こんなもの作って何をするのかがまったくわかりません。
就職は自分で調べて興味を持った業界を廻るのではないのでしょうか?
もし、学生にこの訳のわからない掲示板のうわさが広まったらどうするのでしょうか?
多分、日本商品先物取引協会も黙ってないでしょう。
いくら言論の自由とはいえ。また商品取引人事部会もです。
本当にいい加減にして欲しいです。

まぁまぁ商売熱心だこと\(^^\) (/^^)/
投稿日 2000年4月22日(土)9:17:00:PM 投稿者 PAEK
先物取引被害研究会のサイトは段々と増長して来ています。
受託会員の実名を出して事件の公表をしていますが、
私が弾圧したい弁護士の実名を出して問題提起しても
問題ないでしょうか?。
あのサイト管理者としている者に関して実例を何処かの機会に公表したいと考えているのですが、
合わせて皆様のアドバイスをお願い致します。
ただし、野次馬的に私を唆さないで下さいね。(^^;
この考えに批判的なお考えの方の御意見もお聞きしたいです。

解説祝い
投稿日 2000年4月22日(土)9:39:05:PM 投稿者 一閃
開設おめでとうございます。
さっそく勘違いな投稿もあるようですが、以前のような影響力を持った掲示板であれますように私も
迷惑をかけることのないように参加さしてもらっていこうと思っております。よろしくお願いいたし
ます。

先物業界を批判しているサイトを批判するのはなみなみならぬ理由があるのでしょう。おいおいとは
っきり我々にも教えて欲しいと思います。がんばってください。それと、某相場談義では書きっぱな
しは少なくしましょう。(^_^;)>PAEKさん

ご安心ください
投稿日 2000年4月22日(土)9:49:58:PM 投稿者 すってんてん
しばらくROMしていただければ、
『何をするのか・・・』がきっとお判り頂けるでしょう・・たぶん
例えば、
“外務員試験はぜひ頑張ってください”
という管理人さんの心遣いが感じられたり、
前途ある若者の悩みが解決できたり、
射倖心で失敗しそうな人が救われたり・・・たり

自分は失敗したけど(._.)
PS:純和風なタイトルがいいですな、明快で

一閃さんいつも申し訳御座いません
投稿日 2000年4月22日(土)10:25:12:PM 投稿者 PAEK
>それと、某相場談義では書きっぱなしは少なくし
ましょう。(^_^;)>PAEKさん

なかなかタイミングが合わないですね。
またお待ちしています。
こちらに遊びに来ている事もありますので
自分の所に帰ったら手遅れのケースが多いのです。

?さんにもの申す
投稿日 2000年4月22日(土)10:31:25:PM 投稿者 CoolBitBoy
文面から推測するに、(人事部会という具体例もでているので)どこぞの取引員の人事部の方と思いま
すが、いい加減にして欲しいのは、あなた方のその考え方です。

あなたが今言ってるのは、いくら言論の自由があるとはいえ、日商協も人事部会も黙っていないと
いうことでしょう? まず第一にそれは言論の自由とは言いません。
付け加えるならば、仮に何らかのアクションを取るというのなら、それは自殺行為にも等しいとい
うことをよく理解して発言して頂きたいと思います。実際にアクションをとったら、どういう結果
になるのか一度よく考えたほうがいいかもしれませんね。
まぁ日商協も、ましてや人事部会などにアクションをとれるとは思ってませんけど。それに人事部
会なんて、単なる取引員同士の人事部の交流会みたいな集まりじゃないですか。

こんな人が人事部にいる取引員なら、その取引員の体質もよく分かりますね。
いったいいつになったら、旧体質から抜け出すことができるんでしょう。
あなたの様な方の発言に対して恥ずかしいと思っている業界の人は多いのですよ。
自分勝手な独り善がりの発言は止めてもらいたいものです。

?よ何が言いたいのか
投稿日 2000年4月22日(土)11:53:24:PM 投稿者 怒りの山ちゃん
先物業界の悪口かかれそうになったら、早速、こんな物作るなよ。いい加減にせい。どうして、業界
の改革を先にやらないのか。おまえたちが本当に全く後ろめたいことをやっていないのなら、どうし
ていつまでたってもトラブルが減らないのだ。大蔵や農水のイモ官僚や三流政治家から、先物業界だ
け仲間はずれにされたのを、どう言い訳するんだ。税金を入れてもらいながら、幹部の報酬や退職金
には全く手をつけない詐欺のような銀行業界よりもっと下に見られている事実をどう釈明するんだ。

とにかく、おまえたちに偉そうな事書かれると腹が立ってしようがない。きちんと説明できないなら、
ここへはくるな。

この素人が!!
投稿日 2000年4月23日(日)0:34:16:AM 投稿者
なにが就職や勧誘だと?ふざけるな!
こんな素人が作っている、掲示板はヤメロ!
この掲示板はをやっている奴はどういう業界の奴なんだ?
まったくこの業界の奴でなければ、嫌がらせに等しいものだ!
もしコンピュータ業界の奴であれば、相場の何がわかるというのか。
相場の業界に勤めたことがあるのか?
なんで、この業界が営業するのに厳しくなったのかを知っているのか?
いつからこの業界があるのか知っているのか?
実際にこの掲示板を作っている人は先物取引したことがあるのか!
一回だけではやったうちには入らないよ。
じゃあ、もしやったのであればどこの取引員とやったのか。
多分投資・投機というものが自己責任って知らなくてはじめた人だと思います。
相場は株式相場だって商品相場だって事故責任は当たり前!
もうちょっと買い・売りの手口とか、そういう情報とか載せたらどうでしょうか?
この掲示板を拝見していますと損切りした人達が、損をしたからと言って
この業界に関して悪口しているみたなものと感じがします。
なんか自己責任という言葉を知らないのでしょうか?
もし、知らなかった素人がこんな掲示板を作のをやめて欲しいです!
法律的に営業妨害です!

いきなりヒートアップしてますねえ
投稿日 2000年4月23日(日)0:58:46:AM 投稿者 まめ&ミソ
人間だれしも、自分の所属する地域や会社にはそれなりの愛着があるでしょうから、
部外者に悪くいわれるのは気分のよいもんじゃございませんでしょう。
ご同情もうしあげます。
だからといって、自分のおこないが免罪されるわけではありませんよ

>なんで、この業界が営業するのに厳しくなったのか...
投稿日 2000年4月23日(日)1:04:49:AM 投稿者 まめ&ミソ
ぜひ教えてください
とても興味があります

元気ですねえ
投稿日 2000年4月23日(日)2:05:18:AM 投稿者 閑散人
>?殿
 
まずは、どこがどのように営業妨害なのか、理性的な説明をお伺いしたいです。
何という取引員が、このサイトのどのコンテンツにおいて、具体的にどのような妨害を受けている
(もしくは受ける恐れがある)のか提示してくださらずに、挑発的な暴言とも取れる書き込みを続け
る限りは、当方といたしましては恒久的に黙殺する方向です。おそらく私よりも人生の先輩であろう
方の行動とは思えません。
プロバイダに閉鎖要請のメールを出されても、法廷に訴えてくださってもけっこうですが、上記の事
柄が明記されていなければおそらく相手にしてもらえないでしょう。
 
これまでの書き込みにつきましては、意見のひとつとして吸収する所存ではありますが、この状態が
今後も続く場合は、申し訳ございませんが、荒らしとみなしそれ相応の対処をさせて頂かざるを得ま
せん。
 
以上、よろしくお願いします。
 
#商品先物に全くかかわりのない人が、何の脈絡もなくHPなど作るわけないじゃないですか。

先物業界を愛しているならばもっと誇りを持って生きよ!!
投稿日 2000年4月23日(日)3:48:32:AM 投稿者 ロシアマフィア
?さん、あんたもかわいそうなやっちゃなあ・・・
業界の人間ならもっと自分のやっている仕事に誇りを持っていきなきゃ あかんで!
あんたのやってることは、いやなことがあってやけ酒飲んで飲み屋でくだまいとるのと同じや!
素人素人いうとるけどあんたこそ素人や!

この業界の営業が客獲るのが厳しい言うとるけど別にこの業界だけや無いですね!
特に、押し一辺倒の体育会系の営業を推し進めている業界はきびしゅうなってますしね。
住宅リフォームの業界なんかいい例じゃあないですか。
あんたらも体ばっかし使わないで頭を使うべきですね。今のままでは、はっきりいって何の進歩も
ないでしょうね。業界の営業の厳しさを現状を何もわかろうとしないマスコミや世論、一部の欲に
目のくらんだ損失を負った投機家が悪く言うためだというならそれは君達の怠慢だよ。
簡単に客から資産を預けてもらえると思うの?注文出せば得だけじゃあない損する事だってある。
そんな状況において客が早々たやすく注文出すと思うの?
もっと客の気持ちになんなよ!そこから考えてみなよ。体ばかりでなく、頭使ってさ!
それともあんたもただの兵隊かい?支店長は神なのか?叩かれること承知でここに出て来るくらい
だからちょっとは自分の考えがあるんだろう?

この掲示板がどれほどの力を持っているかは知らないがあなたがここを素人の作った掲示板という
ならそれは大きな間違いだね。掲示板というものはそこを管理する人のものではなく、そこに参加
する全ての人のものってこと。わかるか?
あなたは、内容はどうあれ参加したわけだからここの構成者の一人なわけ!
開設者は審判。あなたはその審判に文句つけたんだから最大のルール違反をしたってこと。
どの掲示板でも同じ。自分が書き込みしといた上で「掲示板はヤメロ」は重罪だね!
どんなゲスな言葉使おうとおいらはかまわんと思うがこの一言はいちゃあいけねえな!

あなたが先物業界を支持しているのはよくわかった。でも振興しようという意欲は感じられない。
でも、なにも言わず支店長を神とあがめひたすら業務にいそしむ奴らに比べれば幾分ましだ。
どうせなら掲示板批判なんてやめてあんたの先物業界振興プランでも語ってみてはどうかな?
ここは新人さんや新しく先物業界を目指そうという人の情報を書き込むように特別に作ってくれた
掲示板なんだから・・・
あんたがただの平社員ならそんな夢みたいなことと思うかもしれないがそういったことを語る奴が
いなけりゃあこの先この業界は発展しないよ!
どこも先物はお悪ばかしという発言が気に入らないなら、あえて相手にしないで自分の理想とする
先物業界論でも述べたらいい。叩かれようとめげずに書けばいい。
そういう中からしか何も生まれない。理想や夢を述べることは今はばかばかしいし現実的でないかも
しれない。けれどそれらを語ることを諦めたら未来はないよ!神である支店長やあんたの上司、会社
の上層部なんて変われないんだ!自分から自分のやってきたことを否定する勇気のある奴はそうそう
いない。今は兵隊でもいつかは君が未来を背負って立つ時が来る。そのとき君が理想を捨てたなら、
時代は変わらない。時代を変えることの出きるのは理想を持ち自分に誇りを持って闘い続けた兵隊だ。
金や権力に魂は売らないで欲しいし、時代に流され未来を諦めるようなことはしないで欲しい!

時代は変わる!必ず変わる!おいらはそう思うね!そうするね!
あんたも本当に業界のこと考えてるんだったら上っ面で人の批判なんかしないで魂で語りなよ!
魂の無い奴なんかに誰もついてこないよ。魂の無い奴なんかに現状は変えられないよ!
魂の無い奴が行く先は地獄だけ!それは業界にいるあんたが一番知ってるはずだろ?

      ロシアマフィアより愛を込めて・・・

就職するにあたり
投稿日 2000年4月23日(日)5:02:26:AM 投稿者 さつまいも
 私、九州の某大学の4年生です。もともと金融志望で、先物も2社受けて、内1社は内定が出そうな
感じです。銀行も、某地銀を受けて、こちらはどうなるか分かりません。
 諸先輩方の意見をお聞かせ願えればと存じます。果たして、将来のある業界なのか。また、どちら
の会社でもこのように凄まじいのか、これは程度の違いも含めて、です。私自身は、期待と不安が交
錯して、ここへきて、いろいろと迷っています。
 普通は物事は知れば知るほど輪郭がはっきりしてきますが、先物の場合は、逆に霧が立ち込めてく
るような感じです。どうかお力添えを。

?よ
投稿日 2000年4月23日(日)7:27:12:AM 投稿者 山ちゃん
おまえは、どこまで、アホなんじゃい。ここの常連さんや、閑散人さんは、皆、何らかの形で相場に
関わっている人たちばかりなんじゃ。先物相場を愛するが故、膿は全て出しきりたいと思っている人
たちばかりなのが、わからんのか。すこしくらい、本当のことを書かれたからといって、びくびくす
るな。それとも、おまえは、自分たちのやっていることに罪悪感を感じながら仕事しているのか。そ
うであれば、さっさとこの業から身を引いてしまえ。おまえのようなウジ虫が、いつまでたっても減
らないから、堅気の人たちからは、詐欺業界といわれるんじゃい。おまえがそんなんだから、おまえ
の上司もまとめてゴミ箱に放り込めばいい奴らばかりだろう。

研修
投稿日 2000年4月23日(日)8:03:50:AM 投稿者 りゅうてん
こんにちは。
りゅうてん@日本ユニコムです。ただいま研修真っ最中です。

うちは最初の三週間が山梨で、後の三週間が代々木です。
意外な意味できついです。というのも、毎日毎日
FPと外務員の勉強だけで、運動がほとんど出来ないことです。
まさに「食っちゃ寝」生活。
心配(期待)していた「気合とみそぎ」はまっったく無いですね。
人事はこれでもかというほど優しいですし。

人事もここを覗いているそうなので、このぐらいで失礼します。
詳しく知りたい学生なんかはメール下さい。

先物業界を愛しているならばもっと誇りを持って生きよ!!に賛成
投稿日 2000年4月23日(日)1:09:09:PM 投稿者 Ishii
>あなたが先物業界を支持しているのはよくわかった。でも振興しようという意欲は感じられない。
でも、なにも言わず支店長を神とあがめひたすら業務にいそしむ奴らに比べれば幾分ましだ。
どうせなら掲示板批判なんてやめてあんたの先物業界振興プランでも語ってみてはどうかな?
ここは新人さんや新しく先物業界を目指そうという人の情報を書き込むように特別に作ってくれた
掲示板なんだから・・・

上記の記述に賛成です。
以前のようになのも解らずに入社してきて、現実を目の当たりにして辞めて行かれるより、
ネガティブな事も理解したが上に入社してくる若者の方がたくましいのではないですか。
私も?さんの書き込みを見まして、商品業界を何とか庇護したい気持ちは感じますが、
振興しようとは受け取れません。
此処の掲示板に来ている方々は商品先物取引の悪いところも知りながら
自ら楽しんでいたり、先物業界で一番重要な自己責任で物事を決めきれない
方への警鐘とアドバイスを送っているのですからある意味振興になっているのではないかと
考えています。

いいのかよ?
投稿日 2000年4月23日(日)4:21:25:PM 投稿者 第三者
 お隣で売買している担当マン・・・。おいそりゃ、無断売買だろ・・・。少しは客のこと考えろ・・。
 1週間で1000万飛ばすか。今までで見た中でおまえが一番最悪だ。
 いつか殺されるよ。みなさんもきおつけよう。コミッションでも手数料のことしか考えていないや
つ・・。 

名指し批判
投稿日 2000年4月23日(日)5:26:00:PM 投稿者 PAEK
弁護士を名指し批判しました。
さてさて、どう言った反応があるのでしょうか。
御意見御異論下さい。

http://www2.plala.or.jp/paek/

ロシアマフィアさんありがとうございます!
投稿日 2000年4月24日(月)1:35:04:AM 投稿者
ロシアマフィアさんのお言葉を聞きまして。僕も業界を変えていかなければならない若者の一人なのだ!
感じを受けました。経営者が相場を自分勝手に張って会社を倒産にするような事はいけないと思います。
これからは資産運用の注文だけれではなく、リスクへッジの注文も獲っていかなければと思います。
株式公開の大手商品取引員がうわさでは平気で客の注文を呑むような業界は決して許されるものでは
ありません。ロシアマフィアさんの言うように45歳から50歳後半の様なウジ虫みたいな取締役が
いた様ではいくら経っても良い業界にはなり得ない。地場の商品取引会社の方がよっぽど客を大事に
します。
大手商品取引会社は客の注文を呑むことばかり考えていて、営業マンの相場観なんて何にもないです。
閑散人さん迷惑をかけましてどうかご容赦ください。僕もこの業界を証券業界のように変えて見せます。

毎度思うんですけど...
投稿日 2000年4月24日(月)5:57:21:AM 投稿者 Gabriel
?さんの件も落着したようなので、ちょっと書かせて頂きます。

?さんもそうですし、質問をされる学生さんもそうなんですが、過去のログを読んでますか?
掲示板以外のコンテンツも読んでいますか?? それらを読んだ上で質問なりカキコをしていますか???

?さん、いい事書いてるじゃないですか。

> 就職は自分で調べて興味を持った業界を廻るのではないのでしょうか?

まさしく、その通りだと思いますよ。でも、「自分で調べて」って言うのは「就職」の話に限っ
た事ではない、って事も念頭に置いておいて下さいね>?さん

また、「就職」の話については左のフレームにある「過去ログ」を読めば質問しようと思っ
ている商品先物取引会社の事、大体は判ると思いますよ。実際、昨年あたりも見かけた
社名をよく見ますからね。確かに、「過去ログ」は「過去」の話かも知れませんが、たかだ
か1年で体質が180度変わる会社はまずありませんから、昨年のカキコだって充分に役に
立つと思いますけど。

確かに、「過去ログ」のボリュームは半端じゃありませんから、DLは必至ですけど(;^^A
でも、自分が受けようと思っている会社の事も、商品先物取引業界全般の事も判りますか
ら、本気で「商品先物取引業界に進もう」、と思っているのであれば読んで損はないと思い
ますけどね(^-^) そもそも、そう言った事も含めて「過去ログ」が置いてあるんじゃないでし
ょうか? ← これって深読みし過ぎですか、閑散人さん(;^^A
 
数字的な事を知りたいのであれば、やはり左のフレームにある「スカイコム倶楽部」を見た
らいいんじゃないでしょうか? 日商協加盟各社の開示データを掲載しているコンテンツが
ありますからね。紛争や裁判の件数も判りますから、生々しさも増すと思いますよ(^-^)

そこまで調べた上で「まだ判らない」、「まだ知りたい」、って事を質問するなら判りますが。
自らは何も調べないで、ただ安直に「人に聞けばいい」、って考えているのであれば、そ
の考え方を改めた方がいいですよ。そんな考え方では、商品先物取引業界に限らずどん
な業界に進んでも、決して「使えるヤツ」とは思ってもらえないですからね。私自身、業界
は違いますし中途採用が中心ですが人事権を持っている立場でしたから、間違った事は
書いていないと思いますけど(^-^)

いずれにしても、最後は自分で決める事です。どんなに調べても、決して調べ過ぎと言う
事はありませんから、どんどん調べて納得した上で臨んで下さい。

おひさしぶりでふ
投稿日 2000年4月24日(月)10:36:54:AM 投稿者 らんらん
イヤー、閑散人さま。一時は掲示板活動中止か!と騒ぎになったとは思えない
掲示板の充実ぶりで、おみそれいたしました。と同時に御祝い申し上げます。

さっそく、いろいろな激しいやりとりの書き込みで活況があり、大変よろこばしいことと思います。

甲と乙 となると気になる丙ですが、それもお目見えするのかな?

しかしながら、かつてのJPソウル氏や春爺さんUSピョンヤンさんがいなくなったのは
少し寂しいけど、また戻って、相場論争を語ってもらいたいものですね。
イトヤさんは実はJPソウル氏と同一人物だったんですってね・・おもしろいものです

では、また・・

先物業界について
投稿日 2000年4月24日(月)6:48:56:PM 投稿者 junko
あまりこの業界について詳しくなかった事をいま恥じています。
私の彼氏はこの四月から日光商品に入社しました。先物という嫌悪感はもともとありましたがまさか
これほどまでとは想像に及ばず、いま全身が震え上がる気持ちで書き込みをしています。
涙がとまらないです。
嗄れた声も、この寒空に海に入る事も、何が研修なんだろう。ずっと疑問に思っていた答えがここに
かいてありました。人一倍野心の強かった彼が選んだところだから、応援するしかないと思っていま
したが、もう耐える気力が消えそうです。会社って何だろうって、悲しくなりました。
辞めさせるにはもう遅いのかもしれません。5月まで頑張ればと思っていた私がばかでした。

金持ち喧嘩せず
投稿日 2000年4月24日(月)10:44:55:PM 投稿者 PAEK
先物取引被害研究会 http://www.mars.sphere.ne.jp/future/の掲示板に書き込み致しましたら、
「匿名発言や他を誹謗中傷するなどの発言と認められる場合には、管理者側の判断で発言を削除する
ことがありうることをご了承ください。」って削除されちゃいました。
さすが有識者だけあってこちらの土俵には乗ってくれませんね。
誹謗中傷しているのではなくてお願いの意味が大きいのですが解って貰えません。
あちらに関して有益な情報や知識を持ち合わせていると自負しているのですが、使って貰えそうに
ありません。
どうしたら話し合いをして貰えるのでしょうね。
http://www2.plala.or.jp/paek/

邪魔
投稿日 2000年4月24日(月)11:58:25:PM 投稿者 一閃
商売の邪魔だから参加しないのでしょうかね。商売優先だとしたらあちらにとっては何のメリットも
無いのかもしれませんね。

皆さん前向きに!
投稿日 2000年4月25日(火)0:05:20:AM 投稿者 おちこぼれ
先物取引って、勧める方と取引する方と同じ方向性で
取り組めば、大儲けも無理じゃない、一般的にはほとんどの会社は
客を飛ばしてなんぼの商売を延々と続けてるけど。
でも、中にはちゃんとした人もます、でも、大半は違うから気をつけて。
営業マンの悪徳さを見分けるには?
1、私に任せて貰えれば、挽回します。
2、○○が大変迷惑かてまして・・・
3、買い上がり,売り下がりの連発は注意!
まだまだ、ありますが、この辺で

>PAEKさん
投稿日 2000年4月25日(火)0:51:31:AM 投稿者 閑散人
でも今見たら、PAEKさんのカキコを削除するような姿勢に疑問を投げかける書き込みがありました。
これもすぐ削除されてしまうかもしれませんが……。

あんのじょう
投稿日 2000年4月25日(火)7:07:05:PM 投稿者 一閃
やっぱり削除されてるようですね。「お客さんしか書きこみしてくれるな」と書いてるように読めまし
たが。
本名で意見を書く人が現れたらどうするのでしょうね?

被害研
投稿日 2000年4月25日(火)8:32:24:PM 投稿者 匿名希望のPeakさんファン
業界に携わってるものですが、あまりに酷いので向こうの掲示版で発言しました。
(削除されてるかもしれませんが、、)
Peakさんは凄くいいことかいてらしたのに、被害研よりPeakさんのほうがよっぽど有識者と思えま
す。

そのあとで
投稿日 2000年4月25日(火)8:58:29:PM 投稿者 一閃
その後和田さんという勇気ある方が本名?で書きこみされていましたね。600万円のパラジウムの
損害についてでしたが法律論を素人の方に浴びせるだけなのでしょうか?高い弁護士報酬と共に・・・
どうするのでしょう?決めつけるのもいけないのでしょうが・・・

しつこいですか?。
投稿日 2000年4月26日(水)1:06:37:AM 投稿者 PAEK
また向こうに書き込み致しました。
削除されても異論反論がありましてもアンチ先物弁護士の商品先物取引に関しての考え方を
推し量る事が出来ます。
商品先物取引業界に携わる方にファンと言われるほど御支持頂けるとは考えておりませんでした。
ただし、私は全面的な商品先物取引業界擁護者では無い事は念の為に申し添えておきます。
支持される事は嬉しいですが。(^_^)

わるくないですね>PAEKさん
投稿日 2000年4月26日(水)1:42:59:AM 投稿者 一閃
取引にかかわることになった人たちの2次被害を未然に防止できるかもしれませんから、しつこいぐ
らいがいいとおもいますねぇ。私も出て行こうかな。
ところで民事の詐欺と刑事の詐欺は違いますけれど、どちらにもあてはまらないでしょうね。刑事で
いうと利をえるのは他の客であって手数料は果実に類似すると思いますがそのものではありませんし、
民事でいうところの詐欺は本人(客)の信じて参加するという行為が過失として問題が残るでしょう。
あえて営業マンに主張しうるのは仮に受任者の忠実義務違反が認められた場合の使用者の不法行為責
任による損害賠償くらいでしょうか・・。無断売買なら使用者を当事者とした不当利息返還請求顕も
あると思いますが、「詐欺」は法律家の発言とは思えませんね。

続、しつこいですか?。
投稿日 2000年4月26日(水)11:55:13:PM 投稿者 PAEK
いい加減こちらの方々にも怒られそうですが、
またあちらに行って来ました。
また削除されてしまうのでしょうか?。

あちらにとっては「あらし」みたいに思われているのかなぁ。(^^;

今度削除されてしまったら白けてしまいますので
この位にしておきます。
自分の所で思い存分記述致します。

話は変わりますが、?さん頑張って下さい。
コメントに熱意が感じられます。

訂正
投稿日 2000年4月27日(木)0:02:04:AM 投稿者 PAEK
?さんの新しい書き込みは見ずに下の書き込みを致しました。
以前のスタンスは誰にも同意出来る内容では無かったのですよ。
ロシアンマフィアさんからのアドバイス以降の貴殿の
スタンスには同意出来たのですが、、、

また削除されちゃいましたね
投稿日 2000年4月27日(木)0:05:53:AM 投稿者 (匿名希望改め)ユキオ
被害研の方は身内以外の意見を聞く耳は持たないようです。
向こうで日商協を出したのは自主規制はトラブルの(残念ながら)未然防止には至ってないと思うので
すが、事後解決の手段として日商協の紛争解決が有効だと思ったからですが有無を言わさず削除され
ました。
「世紀のトンデモ本」が誹謗中傷の対象と思われたのかも知れませんが(^o^)

さっき見てきましたがなにやら参考文献に古い書物がいくつか加わったようです。
今更、同和やマルキを持ち出してどうする気か知りませんが(-_-;)

あの人たちのズレっていつまで経っても直らないのでしょうか?
そして委託者の主張でないズレに気付かずに裁判で特定売買比率なんかを根拠に裁判を争う。
未だに市場に注文が出されていないと真剣に思ってるような弁護士が平気で依頼を受ける。
代理人として公的機関へ調停を申し立てて思ったとおりの結果が期待できなければ
最後に「業者の機関」で片付けてしまう。
「外れ」の弁護士さんにあたっちゃった人は一閃さんの言うところの「2次被害」をうけちゃうんで
すよね。

Paekさん勝手にファンを名乗って失礼でした(^^;
>ただし、私は全面的な商品先物取引業界擁護者では無い事は念の為に申し添えておきます。
>支持される事は嬉しいですが。(^_^)
個人的にはどうしても業界肯定的な意見になっちゃいますが、否定されるべき点があるのは自覚して
ます。
ただ、Paekさんの独り言なんかは凄く的を得てて感銘を受けます。(ちょっと大げさですか?)
業界の方じゃないようですが、とても知識をお持ちですし委託者の方にとっても業界のとっても
貴重な存在だと思います。

もりあがってますね
投稿日 2000年4月27日(木)0:18:19:AM 投稿者 一閃
あの変なサイトのおかげでどれだけの素人の方が無駄な努力のために出費をしいられたのかと思うと
ある種の悪という気さえしてきました。
取引員は大なり小なり事件は抱えてるようなのであちらに投稿したらヤブヘビに成るかもしれません
が、今日の昼の投稿のように管理部の方々にも応援してもらいたいですね。良心的な会社の皆さん!!
どうですか!!

【削除通知】
投稿日 2000年4月27日(木)0:59:26:AM 投稿者 閑散人
削除対象となった投稿
 4月23日投稿の山への記事>何がアホだ?
 投稿日 2000年4月26日(水)11:12:18:PM 投稿者 ?

削除の事由
 特定の個人に対する非難・中傷であると判断されたため

以上。

削除してもねぇ
投稿日 2000年4月27日(木)0:59:27:AM 投稿者 珈琲相場師
 削除しても結局、別の掲示板(たとえばここ)で削除されたことが
書かれてしまえば、同じことなのに。自らの氏名を明かすことが、発言
に責任を持つことにつながるかのようなことをのたまわっているが、仮に
私が山田花子ですと名乗ったら、それだけで私の信用度は増すのだろうか。

 本名っぽい偽名を使ってもまったくわからないのであるから、本名を書
くことを強いる意味はない。だが、あの掲示板を利用しそうな人のなかで、
本名を書けと云われたら本当に本名を書かねばならない人もいる。後日彼
らに実際に会おうとしている人たちである。そういう人しか書き込むなと
いうことか……。

うわ、タイミング悪っ……
投稿日 2000年4月27日(木)1:02:49:AM 投稿者 珈琲相場師
 ↓の投稿は、閑散人さん宛ではありませんよ、はい。(^^;
たまたま削除通知の上に投稿してしまいましたが。

山田花子
投稿日 2000年4月27日(木)1:11:39:AM 投稿者 一閃
それはいいアイデアだ。だれか実験してくれないだろうか。

先物取引被害問題研究所のBBS
投稿日 2000年4月27日(木)3:03:47:AM 投稿者 Gabriel
BBSそのものを閉鎖しちゃいましたね...(;^^A

> 当HPは、法的問題を扱うサイトとして当然のことながら顕名での発言を前提とし、被害予防・救済に
> つき有益と思われる情報の提供や法律上の意見交換を期待しつつ掲示板を設置しました。しかし、ここ
> 数日来、管理者の顕名での発言を再三お願いしたにも関わらず、「ネットでは匿名発言が当然」で、それ
> によってはじめて「自由な発言が期待できる」などとし、内容に問題がなければ手続的ルールは無視して
> よいとの趣旨の「匿名」発言がなされ、今般、顕名での発言の求めは納得できないとして今後も匿名発
> 言を行う旨公然と言明されるに及び、もはや、平穏な掲示板運営は期待しえない事態となったと判断せ
> ざるを得ず、掲示板を閉鎖することとしました。今後は,より一層、コンテンツの充実に努力いたしま
> すのでご期待ください

という事だそうです(;^^A 「平穏な掲示板運営...」なんてあたりは、「荒らされた」と言わんば
かりの文章ですね。

また、「本名で出るという事がここでのルール」と言いたいのでしょうが、「手続的」という言葉あ
たりに「何の手続き?」と思うのは私だけでしょうか...(;^^A それに、「法的問題を扱うからネッ
ト上であっても本名を名乗るのが前提で当然」と言いたいらしいですけど、一体何を基準にしている
のでしょう?

掲示板の本質って・・
投稿日 2000年4月27日(木)10:55:35:AM 投稿者 らんらん
>先物取引被害問題研究所のBBS
なんだぁ、やめちゃったの?
だったら、私が引き継いで作ろうかな?

だから、こういうことかくから、避難ごうごうなんかな?
でも、やっぱり掲示板に本名か否かを問うのは、ナンセンス(死語?)ですよ。
掲示板はもともと、匿名で気軽に発言できる場として成立しているのだから

悪く言えば、便所の落書き  といわれますが
便所の落書きこそが、建前も飾りもない、その人の欲望むき出しの本性が聞けるという究極の発言
の場でもあると思いますが。

しかし、やはり匿名であるがための、故意による愚劣な誹謗や中傷もありますが、
でも、人間てやっぱり こころのどこかで  本心を語りたいという欲望もあるのですよね
だから、どんな討論番組よりも 実は掲示板にかかれていることは
かなり、多くの方々の本心を聞くことのできる場でることはまちがいないと

お・も・う・けどね

(No title)
投稿日 2000年4月27日(木)0:58:41:PM 投稿者 閑散人
>?さん
 先日の発言は削除させていただきましたが、?さんの意見そのものはうなずける点が多々あるの
で参考になります。今件は先物に対する愛情の裏返しという理解です。
 とりあえず、投稿する前は深呼吸をして気を落ち着けてからにしてください。フレイム投稿は失
笑の対象になりますんで。
 
>junkoさん
 私は、二度とあのみそぎ研修は御免被りたいですが、100%否定まではしません。確かに学生時
代のぶったるんだ気持ちが吹き飛びますし、精神的にも強くなれます。このHPで研修の様子を書い
たときには、まだ「トンデモな研修だった」という気分でしたのでその雰囲気が残っていますが、今
はそんなに嫌悪感は感じません。「会社ってこんなもんなんだな」と悟ったからかもしれません。
 現在彼は退社されたかどうかまでは知るすべがありませんが、まだ勤めていらっしゃるのであれば、
もうしばらく見守ってあげてください。何か身につくと思いますので(少し綺麗事モードでしたが)。
 
>珈琲相場師さん
 1秒の差だったとは……。
 文脈から分かりましたけど、すごいタイミングでした(^^;

>件の弁護屋さん
 しかしこれって、名前っぽいHN(偽名ともいう)なら問題なかったということでしょうか?
また、HNっぽい本名(異国の方とか)だったら削除されてしまうのでしょうか? 変なの。
 http://www.mars.sphere.ne.jp/future/
 
 これのコメントはあとで書きます。昼休み終わっちゃった。

悪徳商法関連掲示板より転載
投稿日 2000年4月27日(木)5:05:34:PM 投稿者 閑散人
やはり、相場を行う上でのトラブルや質問は、"甲"のほうが良いかもしれません。
週末に変更します。
現在はこちらが質問板なので、こっちに転載します。

----ここから-----

お邪魔しています。
投稿日 4月24日(月)02時09分 投稿者 異邦人1

ちょっと、先物のトラブルに巻き込まれて、先物取引の情報を集めています。

精神的に問題がある者との契約、たとえば、鬱病とかアルコール依存症。
契約しても、取引が困難な人と契約したのです。
しかも、年金生活者。父の話なんですが...

ラニーニャなので、異常気象で、トウモロコシがあがるという話だった。
また、グラフを見せられて、「今が底値」という感じも言われたみたいだ。

私は、近くにはいたのですが、契約時する際は、こっちに何か言ってくると思って
いたので、作業をしていました。そのとき、断ればいいと思ったのだが...
しかし、私がいたことがわかっていたのにも、関わらず、その課長と部長の人は、
黙って帰ってしまった。
父に聞いてみて、びっくり、父の預金のかなりの部分の契約だった。
まあ、金額的には、100万単位ですが...
幸い、自宅で、現金も用意していなかったので、振込は避けられた。

ただいま、父の通帳を管理下において、相手の対応待ち。
役場とその上の地方局には連絡済みです。
まあ、相手の会社にも電話したが、お客さま係が出て、「破棄します。」とは、
言っていたが、まだ、安心はできない。

しかし、いくら、不況でも、やり方が汚いですよね。
こういうのが、最近多いのかな。
企業の名前は、伏せさせて頂きます。

----ここまで----

まだラニーニャ現象をネタにしているとは……。

喧嘩必勝法
投稿日 2000年4月27日(木)9:05:21:PM 投稿者 PAEK
勝てない喧嘩はやらない事!。
さすが良く心得ていらっしゃる。

ーー以下別趣旨ーー

これ以上色々記述致しますとグーループの活動そのものより、
サイト管理者個人への批判につながりますのでこの位にしておきましょう。
私も少々大人げなかったです。

異邦人1さんの様な書き込みがあそこに有った場合の対処が知りたかったですね。
もしかしたら親切に答えてくれる先生も居られたかも分かりません。
その様な機会の場を失ったかも知れない事に
その責を感じ反省しております。
グループの活動内容に付きましては今後も独り言にて続けていきます。

>まあ、相手の会社にも電話したが、お客さま係が出て、「破棄します。」とは、
>言っていたが、まだ、安心はできない。

いくらなんでも大丈夫だと思いますよ。

>しかし、いくら、不況でも、やり方が汚いですよね。
>こういうのが、最近多いのかな。

法律的には問題有りません。
しかし、ここで「適合性の原則」を使うのです。
異邦人1さんへのレスではありませんが、
「適合性の原則」の乱用は本当にそれを必要としている方にとっての値打ちが薄らいでしまうのです。
(止めると言いながらまた言ってしまいました。)

PAEK商品先物取引研究会のHPについて
投稿日 2000年4月27日(木)9:13:14:PM 投稿者 ねこ
PAEK商品先物取引研究会のHPをみました。
いろいろ書いてあって、退屈しないのですが、
現実のトラブル解決には役に立たないのでしょうね。
知っているようで、本当は知らなかったりして。
悪徳先物取引業者撲滅のためのHPなんてないでしょうか。

えっ。私にですか?。
投稿日 2000年4月27日(木)9:26:29:PM 投稿者 PAEK
>悪徳先物取引業者撲滅のためのHP

と までだいそれた事は考えていませんが、悪徳かどうかを御自分で判断出来る環境作りが出来れ
ば良いと考えております。
撲滅を求められますと少々荷が重たいのと趣旨を変更しなければなりませんので今のところはご勘
弁下さい。

これは>下のレス(ねこ)
投稿日 2000年4月27日(木)9:31:27:PM 投稿者 一閃
あちらの弁護士のだれかでしょかか?自分のところを閉じておいてせこいですね。弁護士というもの
は対面を保つためには手段を選ばないのでしょうか?これは内容の伴わない個人攻撃ではないでしょ
うか?>閑散人さん

オヤ?ねこ様>
投稿日 2000年4月27日(木)9:37:46:PM 投稿者 1年未満改めメル
訴訟に踏み切った人だけがトラブルに陥っているとでも???
不安を抱えたまま、取引を続ける人もいるのでは??
貴方にその不安を取り除くことが出来ますか?
…無償で…

ねこさんへ
投稿日 2000年4月27日(木)11:19:37:PM 投稿者 はてな
悪いけどPAEKさんところやここを読んで、なお引っかかる人には同情できないな。
相場で損すること自体はふせぎようがないんですよ、あいにく。
じゃ「先物投機と人生投機」はトラブル解決に役に立つのかな。

ちょっと追加
投稿日 2000年4月28日(金)0:04:23:AM 投稿者 はてな
それに、PAEKさんのところやここを読めば、なにが正当な被害申し立てで、何が逆恨みなのかが
わかるでしょう。
悪徳弁護士にひっかかって、勝ち目の無い訴訟をし、余計お金をふんだくられるという悲劇をふせぎ
ます。
このてん、いたづらに先物業界を批判しているだけのサイトは、被害者意識を強めるばかりで、弁護
屋、斡旋屋の餌食になるかも分かりません。

>はてなさん
投稿日 2000年4月28日(金)0:27:40:AM 投稿者 一閃
人生投棄と先物投機のサイトは先物業界の悪い部分のみを批判しているとおもいますので、その結果
として業界全体を批判しているように捉えられるとしても、それは、業界の方に批判されるべき問題
が多いのですから、「やみくもに」とは言えないのではないかと思います。それにあちらでも弁護士に
よる2次被害のことは以前から話題になっていました。とにかく、企業目的や商業目的とは言えない
サイトは何らかの形で閲覧者や協力要請者の力になっている面もあるようですので意見はいいですが
闇雲な批判はやめましょう。

争いが無ければ弁護士など必要無いではないか!!!
投稿日 2000年4月28日(金)2:50:13:AM 投稿者 ロシアマフィア
弁護士というものは争いごとがあってこそはじめて儲けられる商売だ。
日商協や取引所が取引員と委託者の間のトラブルを仲裁してしまっている現状では彼らの食い扶持
は増えない。
弁護士を始め法律家にとって先物及び投資金融関係のもめごとは金のなる木だ!
委託者側も資産家ならば受ける側も金銭感覚が麻痺している。
いざ問題が起きたときには委託者、預託者双方に法律家がつく。立場は違えどいい儲け話だ。あと
は法律家同士の密室の談合・・・
適当なところでお互いの顔を立ててまとめる。先物取引の基礎もしらんでも同じ事。
肝心なのは法律家同士のかおがたちゃあいいんだから。
よっぽどなかの悪い者同士でもない限りたいがい民事の場合は丸く収めちまう。
相談する側の気持ちなんて全く考えない。奴らは自分らの立場とメンツで生きている。
本当に先物取引業者の悪事をあばきたいなら奴らには無理。
極端な話、会社側のお抱え弁護士と顔見知りなんてことにもなりかねない。何度も係争が起きれ
ば「今回はこの辺で手を打ちましょうや」なんてことにもなりかねない。
ちょっとオーバーに書いたが弁護士とはそんなもんだ。ポイントは当事者抜きで知らないうちに法
律家同士で話しを進めてあたかも双方納得したかのように調停という演技儀式をやってのけるので
ある。そこにはたっぷりと相談料やら手数料を獲られることはわすれてはならない。

弁護士を頼むのも自己責任ということ。世の中自分を守れるのは自分だけ。
金を払ったからといって本気で闘ってくれる者などいないと思ったほうが良い。

>はてなさん2
投稿日 2000年4月28日(金)2:54:05:AM 投稿者 T_KON
当方のHP(先物投機と人生投棄)は、先物被害者救済を目的としたHPではありません。したが
って問題解決を期待されても困ります、それはHPを良く見てもらえば分かると思います。

当方のような個人がボランティアで出来るのは、業界の実態の一部を公開して、業界の実態を理解
したうえで、いわゆる自己責任で取引するように手助けすることぐらいです。したがって先物業界
を批判しているわけでもありませんし、まして特定の会社を非難しいるわけでもありません。

当方のHPを設置しているプロバイダには、取引会社の弁護士から内容証明が2回は送られています
し、当方を名誉毀損で訴えようと、営業して回った弁護士もいます。もちろん身元を公開しています
から、嫌がらせらしきものを受けたこともあります、いわゆる業界ごろというのでしょうか。

被害例を掲載したHPが、何時の間にかなくなるのは、大半が取引会社からの圧力によるものと思わ
れますが、当方のHPが閉鎖されず生き残っているのは、これらの圧力に屈せず、リスクを背負って
やっているからです。

はてなさんの発言が当方への批判だとは思いませんが、一閃さんが批判だと考えてしまったのは、こ
のような背景があるからだと、ご理解いただきたいと思います。

弁護士さんのサイトへの非難の一つに、匿名うんぬんがありますが、パソコン通信の世界では匿名が
当たり前でも、昔のインターネットの世界では実名が当たり前でしたし、匿名は礼儀知らずだと思わ
れていました。

当方のHPのトップページのように、個人が特定できる連絡先を明記するのが、正しい作法だった時
代がありますから、匿名うんぬんを一方的に非難するのはどうかと思います。

弁護士は商売でやっていますから、ボランティアで被害者を救済しろと言うのは無理があります。被
害者は取引会社に対しては、手持ち資金はおろか借金してまで、お金を渡しているのに、弁護士には
一銭も払わないと言うのもおかしな話だとは思います。

弁護士法というのは、弁護士を保護するための法律であって、被害者を保護するための法律ではあり
ませんから、弁護士に依頼することによって、さらに被害が拡大しても誰も責任をとってくれません、
つまり弁護士を選ぶのは自己責任となりますが、営業マンに騙されるような被害者が、弁護士を正し
く選べるかどうかは疑問です。

さらに弁護士は宣伝や営業を禁止されていますから、素人が弁護士を選ぶための情報がほとんどあり
ません、問題解決のための手段を探している被害者に、こういった事を説明するのは当然ですが、一
方的な非難はどうかと思います。

批判しておられる方々自身が、日頃から困っている人たちを助けるために、仕事や生活を犠牲にして
ボランティア活動をやっておられるなら別ですが。

批判した弁護士から名誉毀損や営業妨害で、訴えられる心配は無いと思っておられると思いますが、
そう思って安心していられるということ自体が、批判されている弁護士が悪質弁護士ではないという
ことだと思います。

悪意を持って接してくる営業マンに、限度を超えてお金を支払う事は問題にせずに、問題解決の為に
お金を払うことを、単純に問題にするのであれば、悪質取引会社にとっては極めて都合の良い議論と
なってしまいます。

色々と余計なことを書いてしまいましたが、被害者の味方をする弁護士よりも、取引会社の味方をす
る弁護士のほうが、お金になるようですから、商売のためとはいえ問題があるよと指摘する弁護士は、
ましな存在だと思います。

以上(T_K)

とりあえず、解決しました。
投稿日 2000年4月29日(土)2:24:56:AM 投稿者 異邦人1
金を振り込む前に、発覚したので、何とか、先物に手を出す前に契約解除することができました。
まあ、とりあえず、一安心です。

ラニーニャ現象で、アメリカのコーン地帯は、不作になるので、あがるということを言っていまし
たけど。
あと、アジア、特に中国の家畜の飼料用の穀物の需要が急増しているので、買っておけば、あがる
とか。
素人は、ころりとだまされるんでしょうね。

そうそう、ここのページに「株は倒産すれば0だけど、先物は0にはならない」という殺し文句も
吐いていました(笑)

いろいろと参考になりました。ありがとうござました。

junkoさん
投稿日 2000年4月29日(土)2:54:27:AM 投稿者 トイチ
5月の半ばで試験が終わります.まってあげましょうよ.

あれからこのHPを拝見させていただいたにもかかわらずこの業界に入りました。ほかにもいるん
だろうなぁ物好きな人が・・・

証券業界のように変えてみせるぞ!!
投稿日 2000年4月29日(土)1:02:05:PM 投稿者
僕は?なのですが誰かが「はてな」と平仮名で語っているいる方がいるみたいです。
ちなみに僕は平仮名ではなく?のほうです。

弁護屋さん
投稿日 2000年4月30日(日)0:51:59:AM 投稿者 閑散人
ずいぶん遅れたコメントになってしまいましたので、機を逸したようですがいちおう。

そもそもこの話題は、大阪弁の先物110番のカキコから始まりました。
この頃から、PAEKさんが先物被害を扱う弁護士の営業姿勢に疑問を投げかけています。
詳細はhttp://www2.plala.or.jp/paek/hitorigoto.htm のPAEKさんの独り言コーナー参照ですが、
幾度か批判的なコメントをされています。

 1月 9日 商品先物取引と弁護士
 1月26日 無節操な弁護士
 3月 4日 委託者側裁判上の代理人
 3月12日 和解の場
 3月19日 商売熱心
 4月 2日 続商売熱心
 4月23日 商品先物受託会員と同じで宣伝力と営業力が必要なのね
(他にもあったかも)

 ただ闇雲な批判ではなく、これこれこういうところがいかんと言及されていますので、当方はP
AEKさんの意見を全面的に支持しています。
 で、掲示板の話です。即座に削除されてしまったので内容までは目を通せませんでしたが、
「独り言」コーナーでかかれているような質問をぶつけられたことでしょう。
 やっこさんにとっては実名か匿名かだなんて言うのは本当は重要ではなく、自分に都合の悪い意
見を削除するための口実に過ぎないと感じました。争うのが仕事なのに、金にならん争いは避ける
ということでしょうか。
 
 弁護士を選ぶのも自己責任という意見が何件かありましたが、ほとんど運によるものではないの
では?
 調べる気があれば、確実に良い弁護士をつけられるんでしょうか。
#裁判をしたことがないもので(^^;

念のために申し添えます。
投稿日 2000年4月30日(日)10:45:18:PM 投稿者 PAEK
閑散人さん御支持のメッセージ有り難う御座います。
皆様に御勘違いの無い様に念の為に申し添えておきます。
商品先物取引に於いて委託者側の代理人になって居られる全ての弁護士に問題を投げかけている訳
では御座いません。
私のサイトにも記して居りますが、被害者と呼ぶに相応しい方の代理人を一生懸命に努めて居られ
る御立派な先生も存在するのです。
しかし、多くの弁護士は商品先物取引事件を請け負いますと先ずその事件の経験者である110番弁
護士にアドバイスを受けたり情報を受けるのです。
そうするといきおい裁判の進め方や主張が画一的になってしまいましてその委託者の実情からかけ
離れたものになってしまうのです。
今時「向かい玉」や「取引所に実際には注文を出していない」等の時代錯誤や悪徳海外先物取引業
者と区別しない主張が認められる訳が有りません。
それに、過去の極端な事例判例を何時までも大事にして同じ様なものと主張するところに怠慢さが
感じられます。
N商品郡山支店の判例が大変お好きな様ですね。
110番自体が宣伝活動をする事には何ら異存は有りません。
しかし、宣伝するからにはもう少し勉強し直した方が良いのと依頼者の事をもう少し考えて代理人
を引き受けて貰いたいのです。
サイト運営方法にも疑問を感じましたが、運営方法は管理人の考えが全てで我々がとやかく言う問
題では無いかも知れません。
受け入れ出来ない事は(HNの多い)こちらの掲示板に宣伝書き込みをしておきながら、こちらから
そちらへの参加を認めなかった事です。
商業主義で紛議紛争を興させる目的と捉えられても仕方がありません。
最後に申し上げます。
私は110番弁護士の存在を否定している訳では有りません。
怠慢な代理人活動をして欲しくないのです。
依頼者がうかばれません。
他人の不幸を食い物にするのでは無く、弱者救済に努めて頂きたい。

表面上あちらは沈黙(あくまでも表面上)しておりますのでこの話題に関しては今後これ以上述べ
ません。
犯人探しをして居られるようですが、私はあの方の名刺を持っております。
あの方も私の名刺をまだ持っているかも知れません。

だいそれた事は考えて居りませんが、
閑散人さんのサイトやその他のサイトと一緒に
紛議や紛争を未然に防ぎ商品先物取引有効活用に役立てればと考えております。

正直、悪徳と呼ばなければならない受託会員はまだ多く存在します。
不幸な取引に陥った方々に我々で勇気付ける事が出来れば良いですね。

Copyright (C)2000 Himajin All rights reserved.