2000年 5月ログ(乙)
辛口意見
投稿日 2000年5月1日(月)2:00:31:AM 投稿者 はにゃ〜
JUNKOさん>研修のことですが、彼氏はそれでも頑張ると言ってるのでしょうか?
彼氏に泣きが入ってるなら別ですが
「やめさせる」というのは適切ではないような気が・・・
(泣きが入るのが普通かな^^;)
確かに彼氏を思ったら、辞めさせたくなる気持ちになるのはわかりますが
その研修が自分のためになるかどうかは
その研修を体験した彼氏自身にしかわからないこと。
先物業界の研修は体験した人の受け止め方次第だと思います。

研修
投稿日 2000年5月2日(火)0:53:42:AM 投稿者 クマのプー
ひさしぶりに書き込みます。研修の話題が出てたもので・・・。

あのグループの研修では毎年泣きを入れて研修中に脱走するやつが最低でも
5、6人はいるようです。泣きが入っている可能性もなきにしもあらずですね。
わたしも同じような研修を受けた元豆屋ですが、考え様によってはおもしろか
ったですよ。その時は大変でしたが。大声を出したり、罰ゲームをしたり、
と大変なように思えますが、今考えると別に大した事はないように思えます。
一応自分なりに考えて就職したのですから、もう少し様子を見て上げては
どうでしょうか。豆屋でも学べることは結構ありますよ。見切りをつける
のはそれからでも遅くないのではないでしょうか?だらだらいるのも考え
ものですが、あまりにも早く見切りをつけるのも考え物かと思います。
勝手なことばかり書いてすいません。

研修の日々
投稿日 2000年5月2日(火)1:23:18:AM 投稿者 アルフォンス
日光というとKグループですね。私もその中の1社でした。今思い出してもあの研修は異常でした。
社会人の常識とか言ってたけど朝から晩までおつかれさまですとか90度の礼がどこが常識なんだと最後まで馴染めませんでした。たしかに研修中に消えた人も何人かいました。
まあとにかく気合だ根性だの研修です。班のなかでも洗脳されてやる気のあるやつと妙にさめてる奴に別れます。私は後者のほうだったのですが、なんとか表面上は合わせてました。
リーダーは妙に熱血で海に飛び込むし、そうすると後の班員も行くしかないのでほんと嫌でした。
団長なんかのおっさんはほんとえらそうですよ。オマエはそんなにえらいんかいと仲間内で息抜きに話題になってました。
研修中は自由時間は有りません。唯一自由な時間が班長引継ぎの間の一時間です。この時間は全ての指導員が集まりますから絶対館内では会いません。
なんか愚痴みたくなりましたがKグループの研修については色々わかりますのでもし就職関係で疑問があったらどうぞ。

助言、ご指摘ありがとうございました
投稿日 2000年5月2日(火)11:28:53:AM 投稿者 junko
私も社会人ではなく、まだ学生という身分です。だからこその理想やきれいごとなのかもしれませんが、どうしても日光商品という会社の姿勢には納得が行きませんでした。それが社会だ、と言われてしまえば返す言葉はありません。 結局入社したばかりの彼は4月26日を持って退社しました。急に母親が倒れたことから、幼い弟妹のために戻ることを決めたようです。一時研修を抜け出してもどってくるときもさんざんな悪態をつかれ、病院には所在を確認するアナウンスが数時間おきにながれました。病状までうたがっていたのでしょうね。 なにも業界の厳しさを知らずに入社した彼が悪い、その一言に尽きるのですが・・・。
退社のときも解雇の形を取ると脅されたと言っていましたが、辞めました。
仕事って何だろう?って考えずにはいられない一週間でした。わたし自身は看護婦という資格をもっているため、仕事に対して倫理観や使命感、充実感が強いです。私の個人的な意見として、先物業界が人に喜ばれる職業であるか、かなり疑問です。販売員にしたって、そんなに儲かるなら自分が買えばとしか思えないんです。業界だってどんどん変わっていくのかもしれませんが、違う人生を選んだ彼を応援していこうと思います。ド素人の話に付き合っていただいてありがとうございました。このサイトで、人生をかえる人もいるんですよ。

いってまいりました。
投稿日 2000年5月2日(火)11:53:47:PM 投稿者 kiyo
はじめまして就職活動中のものです。日光○品に今日いってまいりました。新入社員の皆様が研修中でした。んーとにかくスゴイの一言でした。自衛隊か野球部か?って位でかい声を出していました。そんな中で会社の選考を受けたわけですが、んーどうしょー。今後選考には行きたくない気がしてきました。

研修は厳しいものです
投稿日 2000年5月3日(水)0:38:07:AM 投稿者 Ishii
厳しい研修をするところが悪いとは限らないのではないかな。
甘いところを望む学生さんにもチョット疑問。
ただ望むことはjunkoさんの彼氏のようにはなって貰いたくありません。
就職先選びも自己責任。
ろくに調べもせずに入社したのが悪い。
もっと悪いのは、彼女に愚痴を言って心配させることは
男としてどうかなとおもいます。
日光がどうのこうのと言う前に就職するにあたっての
事前調査や会社訪問で実情を聞き出す事の怠慢さを
単純に業者が悪徳だったという言い訳じみた辞め方には
賛同出来ないな。
僅か数週間ですよ。
何も知らずに入ったならば、何ヶ月か何年か勤務して
本葉に自分に合わないと結論付けて辞めること。
反対に数週間で結論出せるほど内容が解ったのでしたら
就職活動中の御自分の行動を反省するべき。

>Ishii様
投稿日 2000年5月3日(水)1:10:27:AM 投稿者 月光
>厳しい研修をするところが悪いとは限らないのではないかな。

そうですね。
どうして日光商品は、それをもっと宣伝しないのかな〜。
そうすれば、就職希望者が殺到するのに。

就職難と言えども焦ることはない
投稿日 2000年5月3日(水)6:56:45:PM 投稿者 Ishii
>就職希望者が殺到するのに。

チョット違うような気もしますが………。

商品業界に入る事を決めている人は十分会社を精査選択するべき。
商品業界はまだ売り手市場です。
入社してから後悔するのは遅すぎます。

Re.就職難と言えどもーーーーーーー
投稿日 2000年5月3日(水)10:18:20:PM 投稿者 月光
>商品業界はまだ売り手市場です。

そうです。

そのためには取引員側としては、逃げられない人材を確保する上で、従来と発想を変えてはどうか。

このような意味合いで発言しました。

close homepage
投稿日 2000年5月4日(木)0:49:47:AM 投稿者 平岡義之
いろいろと問題がありまして、自分が書いている
ホームページを閉鎖しました。

過去問題とかやっているのですが、今のところは
過去問の点数はいいので、次の過去問で300点満点を取ります。
連休中に完全に覚えます。いままで、3回くらいやっていますが、
243→294→298
ともう少しで300点満点に届きそうなので。
でも、試験終わったら一気に忘れそう・・・。

閉鎖ですか
投稿日 2000年5月4日(木)1:11:11:AM 投稿者 クマのプー
閉鎖してしまうのですか。これからいろんな意味で期待してたんですが、残念です。
それにしても300点を目指すとはすごいですね。合格点ってたしか240点でしたよね。
1年も経てば業務にあまり関係のない部分はきれいさっぱり忘れてしまうはずです。
御武運をお祈りします。

エグ○フューチャーズ
投稿日 2000年5月4日(木)2:26:51:PM 投稿者 匿名希望α
エグ○フューチャーズ株式会社から、内定をいただきました。
この企業は、先物業界の中で、どういうふうに知られているのか
教えて頂きたく、カキコしました。
名古屋に本社があり、福岡に一社、そして東京に二社造る予定だそうです。
ご存知の方、よろしくお願いします。

エグチフューチャーズ
投稿日 2000年5月5日(金)5:19:53:PM 投稿者 UG
入社してはいけない、取引してはいけない会社!

詳細は、http://www2.plala.or.jp/paek/を隅々まで読むか
ここの掲示板の過去ログを捜すように・・・

RE:エグチフューチャーズ
投稿日 2000年5月5日(金)10:27:18:PM 投稿者 さや
そういうこと。
ついでに同じく名古屋に本社のある唯一の上場先物会社という触れ込みの
グローバリーも近づいてはだめ。
食い物にされたいなら別だが。

エグチ
投稿日 2000年5月6日(土)10:10:06:AM 投稿者 匿名希望α
ありがとうございました。
内定を事態することにしました。
他業界で就活がんばります。

情報収集
投稿日 2000年5月7日(日)0:11:37:AM 投稿者 閑散人
自社に都合の良いことばかり並べ立てて、重要な点(自社に都合の悪い点)を伏せるという会社が減少傾向にあるようで、歓迎すべきことと思います。
ネットの発達で、下手に隠し立てをするとむしろ会社の評価が落ちてしまうということもあるでしょう。
情報収集の注意点として、断片的な情報のみですべてを判断されないように。うちのHPなどいい例ですが、マイナスな点は印象が強いので、そこばかり気にしてしまうとどこの会社にもいけなくなってしまいます。どんな業界にも悪い面はありますので、それを受け止めて「それでもがんばってみよう」というのであれば、商品業界だって良いと思います。実際、就職してみないと分からないですからね。
#私は結果として「合わなかった」わけですが。
 
>平岡さん
勿体無い気もしますが、事情が事情だけにやむをえないなとも思います。
匿名ハンドル名を用い、勤務先を伏せてHPを運営すればよかったのかもしれませんが、おそらくそれだとポリシーに反するのかもしれませんね(たぶんね)
#昨年も似たような理由でHP閉鎖沙汰がありましたなあ。
 
外務員試験は合格するのは前提みたいですね。問題の傾向が変わったという話も聞きますが、基本的なことは変わらないと思います。
総ざらいはこちらでされるとよろしいかも。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/5509/exam.html

よろしくお願いします。
投稿日 2000年5月7日(日)0:18:21:AM 投稿者 kiyo
就職活動中のものです。いろんな企業をまわってるなかで、先物の東○ゼネラルというとこから内定をいただきました。いっしょに合同面接にきた人が、「先物の中ではいい会社。」といっていたのですが、実際はどうなんでしょう?「そんなモン自分で調べろ!」って言われそうですがどの情報を信じたらいいのかわからなくなってきました。何か些細な情報でもいいので教えていただきたいのですが。

就職相談
投稿日 2000年5月8日(月)2:28:26:PM 投稿者 大学4年生
 私は、現在就職活動をしているものです。
 現在私は、豊商事、ダイワフューチャーズ、サンワード貿易より内定を頂き、
大変迷っております。
 私がいろいろ調べましたところ、ダイワフューチャーズに入社しようかなと、
思っているのですが、何か悪いところがあったら教えていただきたいと思い、
投稿させていただきました。
 経験豊富な皆さんの意見を、よろしくお願いします。 

RE:エグチフューチャーズ
投稿日 2000年5月8日(月)8:36:11:PM 投稿者 毛糸玉
グローバリーにケツの毛までむしられそうになってから早1年。
つい先程、名古屋のエグチフューチャーズから勧誘のTELがありました。
「グローバリーさんにお世話になってます(正確には過去形)ので結構です。」
と答えたら「そうですか。」とあっさり引き下がりました。
ちょっと拍子抜けでしたが、グローバリーのネームバリューが凄いのでしょうかね?

下のカキコ
投稿日 2000年5月8日(月)10:38:29:PM 投稿者 毛糸玉
甲に書く内容でした。
スミマセン。

参考までに。
投稿日 2000年5月9日(火)0:08:09:AM 投稿者 閑散人
変に伏字をするとレスがつきにくくなるので、なるべくなら実社名のほうが良いです。
どうせばれてますから……。
 
言ってしまえば支店ごと(支店長ごと)に社風が異なるので、配属先によって良かったり悪かったりします。基本的には実家とは異なる支店に配属されるので、運によるものが大きいです。良い人が多いですが、トンデモな上司は本当に人間性のかけらも無かったりすることもありますので、天国と地獄です。
仕事の厳しさは現在考えている数十倍厳しいでしょうが、精神的には鍛えられます。いきなりよその会社を訪問して、そこの社長と話ができる(うまくいけばですが)経験など、普通の会社ではできませんので、そういった点では私も勉強させていただきました。
私は上司との相性が悪かったから辞めただけで、もう少し続けたかったというのが本当のところです。
#先物外務員というだけで、世間の風当たりはかなり厳しかったですが。
 
先日、東ゼネに入社した方からメールを頂きましたが、良い上司に巡りあえたとコメントされていました。支店によっては体育会系だそうですけどね。研修も1週間程度だったとのことでしたが、密度は濃かったようです。
豊商事とダイワは、あくまでも個人的意見ですが、印象としては悪くないです。仕事の厳しさはどこも一緒ですが、「ここに決めた!」と決心されるようであれば、「いいんじゃないですか?」といえます。
サンワードは良くわからないのでコメントは控えさせていただきます。
 
>毛糸玉さん
 どちらの掲示板でも問題ないですよ。
#そのあたりがはっきりしないから、書き込みにくいのかもしれませんが(^^;
 やはり、ご当地名古屋では、グローバリーは他の取引員に一目置かれているんでしょうね。

 私のほうも最近は光陽トラストからのプッシュ電話が来なくなったので良かったです。

東京ゼネラル。
投稿日 2000年5月9日(火)2:06:22:AM 投稿者 kiyo
参考どうり伏字を止めました。
レスたくさんほしいから・・・

<閑散人さん
レスどうもありがとうございました。確かに今思っている以上の十倍は厳しいんだろうな。って私も説明会とか終わったらそう思っていました。上司の問題もあるのですね。んんーーー悩みます。つくずく優柔不断だなぁと思う今日この頃でした。

おしらせ(甲板とクロスポスト)
投稿日 2000年5月9日(火)4:28:01:PM 投稿者 閑散人
過去ログ4月下旬号をアップしました。
でもまだ掲示板のログに残ってるのであまり関係ないかもしれませんが。

初任給
投稿日 2000年5月10日(水)2:06:10:AM 投稿者 Gabriel
「商品研究所」のサイトに、商品先物の上場9社の新卒初任給が日経から転載されていました。

http://www.commodities.co.jp/wnew.html

にしても、グローバリーの初任給、このご時世にすばらしいですねぇ(;^^A 学生諸氏がグラッ
と来るのも判りますね(^-^)

とは言っても、商品先物企業に限らずどんな業界でも「給料がいい=良い会社」、って訳ではな
いですけどね(^-^) 勿論、給料が良い事に越したことはないんですけど(;^^A

re:初任給
投稿日 2000年5月10日(水)3:40:35:PM 投稿者 閑散人
私も23万くらいはもらっていましたので「そんなもんかな」と思うんですが、27万@グローバリーはち
ょっと怖いくらい高給ですね。
悪評が流れてしまっているから、そうせざるを得なくなったのかな? それとも……
 
実労働時間(無論、休日、深夜手当を考慮のこと)で割れば大した額ではなくなります。

参考までに…
投稿日 2000年5月11日(木)0:55:33:AM 投稿者 Kyoji
はじめまして。
自分も就職活動をしていたのですが、先物に関してOBの方から情報を頂いたので、何かみなさんの足しになればと。結構懇意にしていただいて、裏(?)の話も色々聞かせていただきました。

その方が言うには、
「給料は確かにいい。ただし残業は十一時ごろまでは覚悟してね」
「営業の仕事は、学校の卒業アルバムを入手して、名簿順に電話勧誘するので一日つぶれる。
新規のノルマが厳しいときは、受話器をガムテープに固定して、うるさくないように机の地下に潜って電話しつづける」
「成績が出せない人間には圧力が来る。上司に『君は成績も出ないのになんで机に座ってるの?』『飛び込み訪問も出来ないならお前が電車に飛び込め』と言われた人もいる」
とのことで、
「営業は基本的に使い捨て。寿命は数年程度。その中で成績を出して行けるごく一部の奴が生き残る。入るならその覚悟をすること」

というお話でした。ただ、支店によってやりかたがかなり違うとの事で、そこがたまたま厳しいということなのかもしれませんが…。その方のおっしゃられるには、「正直、まだまだ詐欺やペテンとたいして変わらない仕事。アメリカのそれには遠い」との事でした。
なんかマイナス面ばかり書いてしまいましたが…。
OB訪問というより愚痴をこぼされたという気もします(^^;)
ちなみに、私にはその覚悟が出来ませんので遠慮しました。

re:参考までに…
投稿日 2000年5月11日(木)6:48:42:AM 投稿者 閑散人
全て、鵜呑みにしてしまって構わない事例です。
アメリカでは先物はメジャーだとか宣伝していますが、ここはアメリカじゃないですからねえ。

明日はテスト
投稿日 2000年5月11日(木)9:15:23:PM 投稿者 ぶん
4月から先物に就職したぶんです。
明日はいよいよ外務員のテストがあります。
みなさんは、勉強バッチリですか?
過去問をやって電子取引きをやっておけば、
合格間違いなしと思っていますので、最後の
追い込みをかけましょう

Re.参考までに・・・
投稿日 2000年5月11日(木)11:10:04:PM 投稿者 のものも
Kyojiさんのカキコを読みながら
「そうそう」とうなずきながら読んでしまいました。
他の会社はどうかわかりませんが。
「正直、まだまだ詐欺やペテンとたいして変わらない」という
カキコに対してはちょっと・・・って思います。
その先輩はそういう営業をしてるから、そう思うのでは?

http://www2u.biglobe.ne.jp/~nomori/

レスありがとうございました。
投稿日 2000年5月11日(木)11:39:48:PM 投稿者 Kyoji
就職活動がどうにか終わりました。

>のものもさん
>その先輩はそういう営業をしてるから、そう思うのでは?

たしかにそうかも知れません。そこでは、会社自身も法人として先物取引をやっており、相場が曲がると(不利になるって意味でいいんですよね?自信無し)、会社の不利益を相殺するために、客から預かってる分で逆の注文を出させて売買すると聞きました。
あと、「出金は絶対させるな」が至上命令で、売買益は全部次の投資に当てて、部署全体の成績を上げるのが優先されるそうです。個人の成績が部署の成績、引いては上司である支店長クラスの給与にまで響いてくるので、どうしても管理職としては新規を出せ、といわざるを得ないそうです。

あくまでもこれは私が話を伺ったOBの方の意見で、またその方も「うちの会社が異常なんだ」といっておられたので、これだけで先物業界を判断する気には当然なれませんでしたが、逆に冗談や誇張とは思えない生生しさを(私が)感じたのも事実です。

内定
投稿日 2000年5月12日(金)5:15:08:AM 投稿者 まゆ@先物希望
はじめまして。就職活動中のモノです。
今、カネツ、三貴からお話を頂いています。
掲示板を見ていると、あまりカネツの話がないのでどんな会社なのでしょ。
三貴のヒトにはカネツに行くぐらいなら我が社のほうが絶対いいです。と言われたし。
ま、自分の所より他社がいいと言う会社はないとは思いますが・・・。

外務員試験、終わる。
投稿日 2000年5月14日(日)1:32:40:AM 投稿者 りゅうてん
晴れて外務員試験に合格した(であろう)りゅうてんです。
今年の外務員試験は例年のと比べると劇的に難しかったです。
普段は290ぐらいは取ってたんですけど、本番は270がやっとでした。
問19ははまった。
今年の合格率9割切ってたりして。

>過去問をやって電子取引きをやっておけば、
>合格間違いなしと思っていますので、
>ぶんさん
ご愁傷様でした。

三貴商事、懐かしい響きです。人事の方たちはホントに良い人達でした。
ありゃだまされるわ。

外務員試験が終了。
投稿日 2000年5月14日(日)8:24:53:AM 投稿者 平岡義之
自己採点だと280点ぐらいかな?過去問は290前半をずーととっていたのですが。
問19で10点落として、吹き飛びました。1番か4番かで
意見が真っ二つに分かれていました(自己採点のとき)。

配属がどこになるかどきどきしています。

外務員試験・・・
投稿日 2000年5月14日(日)0:09:32:PM 投稿者 たろ
 終わりましたね。外務員試験。
自己採点の結果、267点でした。皆さん言われていますが、
今年のは、本当に難しかったです。平岡さんもりゅうてんさんも言われていますけれど、
問19の問題は、全然見たことがなくてかなりあせりました(^_^;)
 とにかく合格しそうなんで、助かりました。

 明日から営業部に配属になります。どうなることやら・・・

後輩の退社を請い願う先輩社員
投稿日 2000年5月15日(月)3:22:09:AM 投稿者 たぬきうどん
外務員志望の貴方を待っているのは、
電話帳を使った無差別テレコール(トイレにも立てません)
毎朝、「暴騰!、暴騰!」のテレプッシュ(海外相場はちょい高でも暴騰です)
増し(玉)掛け(新規がでたらすぐに建ち玉増を強引に奨めます)
そして
>「営業は基本的に使い捨て。寿命は数年程度。その中で成績を出して行けるごく一部
>の奴が生き残る。入るならその覚悟をすること」
という厳しい現実なのだ。

しかしそれだけではないのだよ。
先輩社員は内心貴方が退職することを請い願っているのだ。どうしてかというと、先輩には貴方のお客と見込み客リストが手にはいるからなのだ。
外務員の仕事の90%は見込み客探しと新規客獲得に費やされている。そこで後輩の残していっ既存客は、しばらくして別名義でまた自分の新規客に仕立て上げるし、見込み客リストは手間が省ける大変なお宝なのだ。
不思議ななのは、ガブ飲み屋(向かい玉専門店)では、意外にも先輩社員が後輩の面倒よく見るところもある。営業マン管理がしっかりしているんです。なまじ顧客重視とか言っている中途半端な店では後輩のお客と見込みリストを狙う先輩が多いそうです。
参考になったでしょう。

教えてください!
投稿日 2000年5月16日(火)10:09:02:AM 投稿者 先物初心者
 はじめまして。就職活動真っ只中のものです。
 タイセイコモディティという会社はどのような会社なのでしょうか?
 就職先にしてもよい会社なのでしょうか?
 ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください!

商社系の商品先物会社について
投稿日 2000年5月17日(水)2:50:30:AM 投稿者 はる
はじめまして。リンクをたどりたどってココにつきました。
このホームページを読んで自分の思っていた考えは甘かったと実感しました。
現在、私は商品先物業界を中心に就職活動をしています。
商品先物の会社には、三井物産フューチャーズなど商社系の会社もありますが、仕事の厳しさや社風などはその他の会社と同じなのでしょうか?商社系などの特色や会社の雰囲気など、何でもいいので教えてください。私はこの会社が第一志望です。

そうそう甘かったんですよ
投稿日 2000年5月17日(水)6:02:12:AM 投稿者 山ちゃん
先物会社を第1志望にするんなんて、ちょっと、研究不足でしたなあ。ダイヤモンド社が出した先物業界関連の特集号読みましたか?そのなかで、会社のランキングなんてのがあったでしょう。総合トップは、なんと、あの悪名高きグローバリーでしたよ。知っていますか?昨秋、この会社の熊本支店の営業マンがお客さんとのトラブルでお客さんに殺されたのを。そして、この記事は、全国版には、確か載らなかったと思います。これが何を意味するかわかりますか。この掲示板の過去の記事や悪徳商法関連の記事をもう少し読んで研究してください。就職するのなら、ほかの業界捜したほうがいいと思うけどねえ。

初めてのテレコール
投稿日 2000年5月17日(水)5:36:30:PM 投稿者 閑散人
メールでもぼちぼちと報告を受けましたが、皆さん合格できるみたいなのでなによりです。
これでやっとスタート地点ですね。
外務員証が交付される前にテレコールは経験するのでしょうけどね。
初めてのテレコールなどの感想も頂けたらと思います。
私のときは1件目は「不在」でした。今を思えば居留守だったのかも分かりませんが、えらく緊張していて「うわあ、社長(=勧誘対象者)が電話に出たらどう話そう」とドキドキものでした。
 
レスが遅くなりましたが
>掲示板を見ていると、あまりカネツの話がないのでどんな会社なのでしょ。
 まー、ネット上に名前が挙がるということは、相場関連掲示板は別として、あまりいい話ではないことが多いので、裏返せばよい……と考えられるかな?
 個人的には悪い印象はないです。
 三貴商事はよく分かりませんが、時々「閑散人さんの勤めていた会社って、三貴商事ですか?」というメールが来たりしますので、あんな感じなのでしょうね。光陽Gですし。
 光陽Gといえば、川路さん、長者番付に例年どおりいらっしゃいましたね。あと、旧・山梨商事の社長さん。小林洋行に吸収されたあとはどうされているんでしょ。小林の役員かな?
 
>後輩の退社を請い願う先輩社員
 うわあ。そうなんですか。
 私が退社した後、主任が私の見込み客をことごとく潰していったという話を風の噂で聞きましたが……。
 社員が転勤の際、自分の見込客名簿(一般名:鴨リスト)を会社に置かずに持ち去ってしまうということはありました。全然地域は違っていたのですが。
 
>研究不足
 私などはセミナーに行って「人事の人、人が良さそうだな」と、ふらふらっと入社してしまったという、いちばんやってはいけないパターンで入社してしまいました。
 業界研究といっても資料は限られていますので、情報収集は難しいと思います。ダイヤモンド社の格付けなど見てしまった日には特に……。
 過去ログを参照すればわかりますが、何箇所かで「あれはお悪ランキングだ」といったコメントを見ることができます。

勉強になりました
投稿日 2000年5月17日(水)5:54:59:PM 投稿者 せあみ
こんにちは、はじめまして。
現在就職活動をしている大学4年生です。
この業界が第1志望ではなく、1社しか受けていなかったのですが
その1社から内定をもらい、ほかの業界がさっぱりだったので
もう就職活動やめてしまおうかと考えていたときにこのHPを見つけました。

内定をもらった会社は日○商品です。
あまりにもすんなり内定をもらえたのでここが自分には1番あう会社なのかもと
思っていましたが、皆さんの発言を読んで、もう1度はじめから就職活動をやり直すことにしました。

内定を承諾してしまったのでこれからがまたやっかいかとは思いますが
気持ちを新たに頑張っていこうと思います。
ありがとうございました。

就職活動
投稿日 2000年5月17日(水)11:45:50:PM 投稿者 ポケット
はじめまして、
就職難を思い知らされ、先物業界を受けています。
活動を通じて感じた印象を書き込みたいと思います。
基本的に人事の方は先物の悪い面も教えてくれるところが多いです。

 新日本貴志
仕事のきつさ(学生の想像とのギャップ)を強調していました。
合宿で負けたチームには罰ゲームがあることも。
ただ、損する人と得する人が半々と言ってたのには疑問ですが。
人事も人事部長も今年入社したばかりで、これから会社を大きくしていくとのことです。
どんな営業をするんでしょうか。
社員数160人で採用50人。不安です。

 アイメックス
明るいことを言っていました。良く分からずに入社する人が多いでしょう。
同じビルにグローバリーが入っているのが気になります(笑)。
駅の構内にサテライト店(2、3人の女性社員)を作っていくそうです。

どの会社もFP取得には積極的になっているみたいです。
まともな業界になりつつあるのかもと期待しています。

あと、岡地が法人営業のシェア80%ということですが
良いことなのか、悪いことなのか教えていただけませんか?

ちょっとなにも判らずに言い過ぎ
投稿日 2000年5月18日(木)0:53:02:AM 投稿者 さるとび
三井は商社系のなかでは自己玉建ててるんでイメージよくないけど取引員の中では圧倒的に多いお悪を中とすればそれよりはましなところ。元の会社の人間も年々減っていると聞いているので買い取られてからの若い社員が増えてきている。

参考までに・・・
投稿日 2000年5月18日(木)3:46:12:AM 投稿者 ロシアマフィア
就職する際はその会社の親子関係・親類関係も見ておくと良いですよ。
なにせこの業界はこれから数年間、分離統合を繰り返し数年後にはどうなってるかわからないような世界ですから。手数料の完全自由化と他業界からの新規参入という今までにない大きな転機が来ている世界です。危険が迫れば今まで分裂していた会社が集約され合併なども盛んになることでしょう。その時の一番手っ取り早いのがグループ関係での統合。親子親類関係は、見ておきましょう。歴史と代表者(株主等)をみておけば察しはつくはずです。

何を売りにしているかも見ておくポイントの一つ。最近はIT関連でなんでもインターネット、やらiモードなどを売りにしていますがよく見てみれば各社考え方は皆それぞれ違ってます。ホームページの構成やそのシステムの性能などを皆さんに聞いてみるのもいいかも。
遅い遅いと不評なところでその遅さをなかなか直さないところというのは別にスピードを要する客が多くないから直さないということもありますね。若い客の集まるところ、高齢の資産家が比較的多く集まるところいろいろと客層も異なります。

そういった数々の材料をもとに数年後の業界像を描いてみてください。その中でどの会社が、どの位置付けにいるか予測してみたらいいと思います。過去の分離合併の流れ、営業方針、どんな広告を出しているか、といったところで感覚的に見てみるのも一つ。就職就職とこだわらずその会社と取引する気になるかならないかで決めるのも一つの手。自分のやりたいことがあるならばそれができるかできないかを見ておくのも大事。支店網を見て自分が将来どこに飛ばされるかもイメージしときましょう。営業に転勤は付き物ですから。自分の住みたい所を指定した就職というのもまた良いと思います。関西から出たくなければ関西中心の支店網のあるところにすれば良いし、北海道から出たくなければそういったところを選べば良い。

いずれにしても新卒での就職は最初で最期!待遇にこだわらず就職後の生活などをイメージして自分の人生をより楽しめる環境を創造して行ってください。目先にこだわるとよい結果は出ませんね・・・経験的に。

新日本貴志について
投稿日 2000年5月18日(木)3:55:45:AM 投稿者 akutoku
 新日本貴志は会社を大きくするより倒産か吸収合併しないかどうかきになります。営業については厳しいぶんノルマもきつそうだと思います。

商社系の会社について
投稿日 2000年5月18日(木)6:43:10:AM 投稿者 はる
この業界の事に全く知識の無かった私に、みなさんの親身なアドバイスやこのホームページはとても参考になりました。ありがとうございます。
仕事はどの業界に行っても辛いことは辛いと思います。しかし、ある一部の先物会社の仕事の内容などは考えさせられるものがありました。私は、現在は商社系の会社しか考えていません。山ちゃんさん、 閑散人さん、 さるとびさん、 ロシアマフィアさん、そしてみなさん 商社系(特に三井)についてアドバイスや情報があれば私信でもいいので教えてください。

初めてで恐縮ですが、少し質問してもよろしいでしょうか…?
投稿日 2000年5月20日(土)0:03:04:AM 投稿者 せいじ
初めまして。
大阪で就職活動をしている大学生なのですが、色々あって太陽ゼネラルに就職することが決まりました。
ですが、岡安に務めていらっしゃったというOBから相当な事を聞かされ、
また、銀行員のOBからは東京ゼネラルに関する過去の云々などを言われ、
色々戸惑いはありますが、実際のところはどうなのでしょうか。
人事の方はとにかく鉄壁の財務状態であることと、情報力で優位性を持っていると言うことをおっしゃります。
仕事自体がキツイであろう事はだいたいわかってきましたが、なにか教えていただければ幸いです。
ただ、岡安の人は何度も「ゼネラル系はやめた方がいい」と言っていました。
実際問題の太陽ゼネラルという会社の評判は業界としていかがなものでしょうか?
入る前に知っておくべき事などありますでしょうか。
少しでもご存知の方、よろしければご意見お願いいたします。

>せいじさん
投稿日 2000年5月20日(土)1:28:52:AM 投稿者 閑散人
>岡安に務めていらっしゃったというOBから相当な事を聞かされ
 
 なんですか? その「相当なこと」というのは。気になるなー(^^;
 ゼネラルグループに就職希望をする学生さんが多いので、参考までに教えていただけるとありがたいです。掲示板上ですと何かと不都合が生じるかと思いますので、よろしければメールでよろしくです。

就職先として…
投稿日 2000年5月20日(土)6:30:12:AM 投稿者 少年Y
 はじめまして現在就職活動中の4年です。証券と商取中心に活動しています。
 正直色々な理由があって証券ではなく商取に就職しそうです。
 そこでみなさんにご相談があります。今現在私がメインに活動している企業は岡地、
米常、豊、岡安、岡藤、タイセイです。『ほぼ』志望順序も同じ順序です。
 この各社について少しでも知っている方(特に従業員、顧客の方)、よろしければ
私に意見を下さいませんでしょうか。

 後、営業の査定で純増主義とか色々あるそうですが純増以外良くわかりません。特
に顧客の利益と営業マンの利益に関係する部分をどなたか説明してもらえませんでし
ょうか。また上の各社はどのような査定基準を使っているのでしょうか。

 メールの方が気楽だと思われる方もいらっしゃると思うので、メールアドレスを載
せました。メールの場合は内部、外部、従業員、顧客の立場を明らかにしていただけ
ると情報の整理に助かります。もちろん氏名はいりませんし、情報提供の秘密は守り
ます。

 就職活動でメールを使っているので転送メールを載せてあります、返事が別のアドレ
スになると思いますが気にしないで下さい。 

 少しでも多くの情報をいただけたらと思います。どうかよろしくお願いします。
  

純増主義
投稿日 2000年5月20日(土)6:59:49:AM 投稿者 Bio
 客が100万円預けたら査定は+100万円
売買して120万円になって120万円出金すると査定−120万円となる。
つまり客が儲けて出金すると査定がマイナスになる。
大手証券会社もこの査定しているところがある。

就職について
投稿日 2000年5月20日(土)1:11:52:PM 投稿者
 はじめまして。
 現在私は、朝日ユニバーサル、コムテックス、太陽ゼネラルの三社から内定を頂いています。しかし、学生が知ることができる会社の内容は、しれた物で、実際にそこに入ってみないとわからない部分がほとんどだと思います。だからこの三社について、もしよろしければ皆さんのご意見をお伺いしたいと思います。どうかよろしく御願いします。

小林洋行
投稿日 2000年5月20日(土)9:18:45:PM 投稿者 ポケット
先日、小林洋行の会社訪問に行ってきました。
人事と1対1で長時間の面談でした。
外から新人の挨拶(掛け声?)が響いていました。
そういうのを隠さないところが印象的でした。

伸びている会社だけあって、給料はいいですね。
採用数も社員数の1割程度で普通(この業界では)です。
悪評ばかりですが、他がだめだったら入ってみようと思います。

就職活動に疲れてきました。
お悪と評判の会社説明会はブッチしまくっています。
この掲示板の影響力はすごいですね。

質問ですが、説明会などで、
「御社は純増主義ですか?」と聞いて良いのでしょうか。
だめなら他のソフトな聞き方を教えていただきたいと思います。

それにしてもフジフューチャーズの説明会ってなんであんなに学生いたんだろ?(約100人)

岡安のOB?
投稿日 2000年5月21日(日)0:45:15:AM 投稿者 Ishii
>ただ、岡安の人は何度も「ゼネラル系はやめた方がいい」と言っていました。

岡安はゼネラルの陰のオーナー企業なんだけどね。(陰でもないか。)
OBなのかリタイヤなのか気になる所ですね。

日本○○○○の給料について
投稿日 2000年5月21日(日)0:54:30:AM 投稿者 akutoku
フジフュチャ―ズに私も去年4月ごろいったら150人以上いましたよ。なぜ多いのか知らないのないのですが、おそらく合同説明会とかで集めているのではないでしょうか。それと、先物取引業者の日本○○○○は手取りで14万、15万ほどだと私のところにメールを送ってきた人が言っていました。参考になるかわからないですけど・・・・
http://www.biwa.ne.jp/~maeba/
最近ホームページを作ったんで皆さん見てください。

今度メール書かせていただきます
投稿日 2000年5月21日(日)5:25:41:AM 投稿者 せいじ
管理者様並びに他の方々、ご意見ありがとうございます。
管理者の有閑人さんに今度メールを書かせていただきますので、(一応岡安の事も含め)
よろしければお暇なときにアドバイスなどもいただければ幸いです。
ちなみにゼネラルの陰のオーナーなんですか、岡安って?
うーん、それはちょっとショックかなぁ。
てっぺんがそんなんだということは、真ん中も…
うーむ。
ちなみに、個人的にあしたば商品(旧:太知商事)のセミナーはいただけないと思ったんですけど、
あの人事の方のハリキリっぷりというか怪しいっぷりというか…
他の学生さんはどんな印象受けたでしょう。
私は思わず逮捕された某教祖を思い浮かべましたが…
ちなみに私が受けたのは以下の企業。

豊商事、あしたば商品、フジフューチャーズ、新日本商品、フジトミ、第一商品

では、失礼いたします。
後日改めてメールを書かせていただきます…

先物会社の親子関係・親類関係が掲載されているサイト
投稿日 2000年5月21日(日)9:54:58:PM 投稿者 宇合史
『スカイコム倶楽部』
http://www02.so-net.ne.jp/~skycom/

の中の『商品取引員グループ関係とその変遷』
http://www02.so-net.ne.jp/~skycom/torihikiin-g.htm

のページに詳しく書かれています。

しかし、『スカイコム倶楽部』は、本当に業界ネタが豊富・・・。

『スカイコム倶楽部』さん、いい情報、いつも有難う・・・。m(__)m

実は、私も一時、オリオン交易の神戸本社に居ました。
本社といっても意外と、こじんまりとしていましたが、働きやすいところでした・・・。

宇合史『商品先物諸行無常』
http://fuhito.com/

就職活動中です!!
投稿日 2000年5月23日(火)1:37:08:PM 投稿者 就職活動中
 はじめまして。私は現在、就職活動中の大学生です。これまで銀行・証券を中心に活動してきました。、
先日、岡藤商事さんからお電話を頂き、会社訪問に行って来ました。先物業界については悪い話しか聞いていませんでしたが、
実際に会社訪問してみて、人事の方にお話を伺うと、岡藤さんはいい会社のように思えました。
この掲示板を利用されている皆様は、岡藤商事さんについてどのように捉えていらっしゃいますか?
先物業界に詳しい皆様からの意見を頂きたくて投稿いたしました。よろしくお願いします。

質問の仕方にひと工夫。
投稿日 2000年5月23日(火)4:30:01:PM 投稿者 閑散人
 各所で「○○という会社について教えてください」という質問内容を毎年毎年拝見しますが、こういった質問で明確な答えを得られるのは難しいし、そもそもひとつの会社に対し一口でまとめられるかどうか考えれば、それも無理な話であると再三書いております。
 例えば、高校生があなた(「あなた」とは就職活動をしている学生さん対象ですが)に「○○という大学について何か教えてください」と質問をしてきたとします。自分が通っている、もしくは卒業した大学であれば答えられるかもしれませんが「でも、この人はうちの大学の何を知りたいんだろう?」と考えると思います。良いか悪いかの判断は主観的なものですので、たくさんの人から情報を集めても、結局は自分自身がどう感じるかに委ねられます。
 また、よその大学について「何か教えてください」と言われたら、「分からない」としか答えられませんよね?
 情報収集をしようという前向きな姿勢は歓迎いたしますが、答える側が答えやすいような、もしくは多くのROMの方々が答えられるような質問の方法というのを一考してみる必要があります。
「こういう聞き方をすればいいんじゃないか?」という提示はあえていたしません。
「とりあえず何でもいいから教えてくれ」というのは、あまりにも不躾ではないでしょうか? せめて質問内容くらいは考えるようにしましょう。
 質問の仕方ひとつとってみても、「ものの言い方」というのが顕著に表れます。これは、面接のときの答え方も一緒です。
 今後社会人になることを考えたら、今のうちから考える癖をつけることは必要なことだと思いますよ。就職活動はけっこう面倒だったりします。
 
 よそ様掲示板でも書き方までは口出ししませんが、少なくともうちの掲示板では「○○という会社はどうですか?」的な質問ではレスは期待できないと考えたほうがよいです。
 質問内容が明確であれば、たとえ稚拙な質問内容であったとしても、(少なくとも私は)分かる範囲で回答をするよう努めます。
 これは、メールでも同じです。
 
 別に掲示板の過去をずーーっとさかのぼって直感的に感じたものではなく、かなり前から感じていたことです。
 そんなわけで、よろしくです。

毎度亀レス
投稿日 2000年5月23日(火)5:01:48:PM 投稿者 閑散人
◆ポケット さん
>就職活動に疲れてきました。
>お悪と評判の会社説明会はブッチしまくっています。
>この掲示板の影響力はすごいですね。

 いやあ、別に悪徳先物会社暴露掲示板というものではないのですが(^^;
 顧客から見た「お悪」と働く側からの「お悪」にはギャップがありますので、参考までにどんな感じかい
ってみてもよろしいかなと思います。
 セミナー程度なら、「次」はブッチ可能でしょう。
 内定まで出されたら、ちょっと厄介ですけどね。
 内定を辞退した途端に、人事が豹変して罵倒しまくりやがったという話を2年前に聞きました。どこの会社か忘れましたが……。

> 質問ですが、説明会などで、
> 「御社は純増主義ですか?」と聞いて良いのでしょうか。
 
 「何でも聞いてくれ」と言ってくれる場合は構わないと思います。
 それで機嫌を損ねたりなどしたら、その程度の会社と覚えればよいわけです。

◆業界研究に役立つサイト
 いつもながら、『商品先物諸行無常』のリンク集の充実振りには目を見張ります。
 業界研究をするなら、1度は訪問されることをおすすめします。

◆就職活動中 さん
 ちょいとタイミングが悪かったですが、経営面、営業面、人事面、労働面など、どういった角度からの意見が欲しいのか(全部?)、書き添えてもらえるとよろしいかと思います。
 私としては岡藤さんのことはよく分からないので回答できないです……。
 
◆メール&その他レス
「書きます」と何度連呼したか分かりませんが、全然書く暇がありません。
 GWに出した人へはいいかげん返事書かないとなあ……。
 ごめんなさい。もう少し待って下さい(そんなこといっているうちに内定が出たりしそうだなあ)

ご相談…
投稿日 2000年5月23日(火)8:30:19:PM 投稿者 少年Y
 閑散人さんの仰るとうり質問の仕方が良くないと思い、再投稿させていただきます。
 
 岡地、米常、豊、岡安、岡藤、タイセイについてなのですが、営業マン個人個人が
相場を見て営業しているのでしょうか。それとも会社の上からこの商品を売れと強制
されているのでしょうか。岡地、豊、岡安で新規取りとその後の情報提供(顧客管理)
は分離されていないと言われましたが、本当に営業マンが納得できる情報提供をして
いるのでしょうか。上からの命令が強制されているということはないのでしょうか。
正直ノルマ営業なのか自主営業なのか不安です。
 顧客からの意見だとありがたいのですが、損失がでた場合に顧客が納得いく説明を
してもらえたのでしょうか。また会社自体や営業マン自体に不満はあるのでしょうか、
またその不満はどういったものなのでしょうか。私は顧客を大切にしていると思いま
したが実状はどうなのですか。それなりに大切にされていると感じますか。
 営業の実状として休日出勤、深夜勤務はどうなっているのでしょうか。20時で終
わるように業界で自主規制があるという話も聞いたのですが…。
 後、純増主義の会社は純増主義のみで査定しているということでしょうか。上記5
社のうち2社で純増主義が併用されていたのですが…。

 上記5社についてこんな話を聞いたことがあるよと言う詳しい話がありましたら、
それもお願いします。当事者の方には失礼な質問だと思いますが、よろしくお願い
します。
 
 掲示板で会社名がばれると困るという方はメールでお願いできたらと思います。そ
のときできれば会社名(上記5社なら)と営業なのか顧客なのかを教えていただける
と正直助かります(会社ぐるみなのか個人の問題なのかの判断などに)。後メールア
ドレスが前回は弟のメールだったので正確な転送メールに修正しました。一応弟が私
に転送してくれるので前のメールで情報提供してくれた場合は時間がかかるかもしれ
ませんが届くので大丈夫です。 
 
以下レス

ぽけっとさんへ
 純増主義ですかと聞くより、どのような査定を使っているか聞いた方が多分良いと
思いますし、私はそうやって聞いています。そのとき例えとして儲けて出金した場合
と損して手仕舞いした場合はどうなるかを聞いています。後、アイメックスは実際に
は無くなったという話をある業界の方に聞きました。

お悪の説明会について
 内定出て無くても、拘束されます。というか現在されてます(TT;。きちんと断
る理由が欲しいみたいです。気を付けて下さい…。私は理由を言って断るつもりです。
言いにくいからぼかしたのに…。

Bioさんへ
 純増主義の説明ありがとうございます。お礼がついでみたいな感じになってしまっ
て申し訳ありません。純増主義の会社とは純増でのみ査定をしているのでしょうか。

Re.ご相談・・・
投稿日 2000年5月23日(火)9:51:17:PM 投稿者 月光
自分がどんな営業マンになりたいのかを、
書いてくれるともっと分かり易いが。

手数料自由化、IT革命進展により、業界の再編・淘汰が
避けられないことは理解しておられると思います。
つまり、取引員も現状のまま推移とは考えられません。

通常営業と通信営業があるが、社名をみると通常営業を
希望しているようですね。
将来的には、コミッション、投資顧問が目標でしょうか。

理想の営業マン
投稿日 2000年5月24日(水)1:39:24:AM 投稿者 りゅうてん
>自分がどんな営業マンになりたいのかを、
>書いてくれるともっと分かり易いが。

立ったままで電話をしたり机の下に潜って電話をしたり
意味もなく机をばんばん叩いたりしない営業マンになりたい・・・。

Re>質問の仕方にひと工夫。
投稿日 2000年5月24日(水)2:39:30:AM 投稿者 のものも
私のところにもけっこう就職相談のようなメールが
ちらほら来るようになりました。
確かに「先物について教えてください」と言われるよりは
「**について」「**会社のこと」などのほうが
答えやすいですよね。
自分が元いた会社の名前が書いてあると
「ドキ!」っとしますが・・・
しかし、私が在籍していたころとは
メンバーも社内の雰囲気もかわったみたいなので
正確にお答えできない部分もあります。
でも、できうる限りレスしたいですね。
最近は仕事が忙しくてすぐにはレスできませんが。
ただ、メールをくれるほとんどの人が
私が今も働いていると思っているらしいのですが
私は今はやっていません。
辞めた人間のコメントになってしまいますが
御了承ください。
現在の現場の声は彼氏に聞いていますが。

閑散人さんのところにはもっとたくさんのメールが
きているとは思いますが
レス頑張ってくださいね。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~nomori/

役に立てるでしょうか?(^0^)。
投稿日 2000年5月24日(水)8:59:54:PM 投稿者 とし@
 こんにちは〜(^0^)/久しぶりに、掲示板のぞいて見ました。(^-^)
久しぶりに来てみたら、甲乙と掲示板が2つになっててビックリ!
今年から、先物業界で働いています。私も就職活動中はこのサイトの掲示板を
見て情報収集をしてました。下に日経に載ってた初任給を書き込んでおきます。
 
日経(5/8)に第2部から、初任給です。〇グローバリー 273,000円 〇小林洋行 260,000円 
  〇日本ユニコム 230,000円 〇エース交易 229,390円 〇ダイワF 224,000円
  〇豊商事 220,700円 〇第一商品 210,000円 〇岡藤商事 193,600円

先物会社のタイプとしては、@商社系 A大衆店 B地場 大きく、この3つに分かれます。
 

ご相談補足 理想の営業マン
投稿日 2000年5月25日(木)10:36:55:PM 投稿者 少年Y
 月光さんレスありがとうございます。

 正直甘いかもしれませんが、相場観は信じてくれなくても良いので人間的に信じて
もらえるような営業マンになりたいです。そして相場観は2流でも良いのでプランナ
ーとしては1流になりたいです(商品取引を使う積極運用のプランということになり
そうですが)。
 しかし、初めから2流で良いと思っていると3流にもなれないので相場師やコミッ
ション、投資顧問を目指します。その付加価値としてFPができればと思います。
 やはり自分の勧めたことで破産して欲しくはないのでFPのことが頭をかすめる営
業マンになれたらと思います。
 その意味でも広く浅く契約を取ってくるか、狭く深く契約を取って来るかの選択が
自分でできる自主営業の会社に就職したいと思います。
 非常に甘いと笑われるかもしれませんがこれが私の正直な気持ちですし、すぐにで
きなくともなるべく早くかなえたいことでもあります。

 あ、もちろん無意味に机ばんばん叩いたりするなどの営業マンにはなりたくありま
せん。行為自体には共感することが少しあるのでもしかしたら自主的に机叩いたり、
机から立って電話かけてたりするかもしれませんけど…。割とそういうノリが好きで
すから。

 後、通常営業と通信営業の違いが良くわかりません。テレコールからアポ、訪問と
いう営業が普通らしいのでこれが通常営業として、通信営業とは色々な媒体を使って
宣伝し顧客の反応を待つという営業方法のことでしょうか。

 そうそう5社のうち1社は純増主義を併用すらしていませんでした。

 どなたか岡地、米常、豊、岡安、岡藤、タイセイの情報提供おねがいします。 

心配だ・・・
投稿日 2000年5月26日(金)2:27:43:AM 投稿者 もんり−
ここに相談していいか、わかりませんが
言いたいです。

昨日、あるコンピュ−タ関係の会社から電話があり、
まあ「テレアポセ−ルス」です。

この手の電話は慣れているので
適当に話を聞いて、すぐに電話を切ってしまいました。

するとまた電話があり、「じゃあ、商品送っておくから!」
と留守電に話されてしまいました・・・。

ただの脅しだと思いますが、商品送られてきたらどうしよう・・・
契約まがいの話は一切してないから、いざとなったら
消費者センタ−に行けばいいんですが。

テレアポも最近は脅しがかなりあるようです、注意。

皆さんのご意見を是非…
投稿日 2000年5月26日(金)3:47:26:AM 投稿者 さんて
はじめまして。現在就職活動中の大学4回生です。商品先物取引の会社3社から内定を頂いてしまいました。ですが過去のログやリンク先などを覗いてみると結構評判の良くない所なのでかなり悩んでます。

※グローバリー※
面接の時間も回数も少なく、ホントに学生をちゃんと見てるのか?と疑問。また、説明会、筆記試験、面接、全てホテルでの会場の為、会社を一度も訪ねないまま内定をもらった。給料の良さには惹かれるが怪しいと思わずにはいられない。

※東京ゼネラル※
会社訪問の回数も多く、しっかりと人物を見ているという印象。だが最終面接合格者面談では早く入社承諾書にハンコを押せ!という雰囲気で怖かった。(←表面上は飽くまでもにこやかに、遠まわしに、ですけど)寮などの待遇は良いが、「例え寮から会社への通勤途中に自宅があろうとも、全員寮に入ってもらう」そうで…。

※太陽ゼネラル※
適性検査(性格判断みたいの)の結果をみせてくれた珍しい会社。トラブル等について質問すると「現在当社で取り扱っている訴訟は○件で、内容は…」と、はぐらかさずに答えてくれた。女性の総合職には転勤が無いとか。まだまだ人数が少ない為、制度がちゃんとしてないらしい。転勤がないため、給料は男性より少し低い。固定給のほかに、契約とった金額の1%が歩合給として上乗せされるそうな。

※その他※
朝日ユニバーサル、フジフューチャーズはFP資格のことを強調。それをエサに学生を釣ろうといった雰囲気。アルフィックスは説明会の段階から全員に全額交通費を出す奇特な会社。

先物業界を中心に活動していましたが、商工ローンの日栄に勤めていた先輩にまで反対された為ちょっと迷ってます。先物取引そのものに興味があり、惹かれてはいるのですが…。商品ファンドにも興味があるのですが、営業社員として入社するとそういった部署に関わる事は無いのでしょうか?
こんな私にアドバイスして下さる方がいらっしゃれば幸いです。是非ご意見をお聞かせ下さい。

FP勉強中
投稿日 2000年5月26日(金)8:39:49:PM 投稿者 りゅうてん
こんにちは。

今はまだ会社が定時で終わるので帰ってからFPの勉強してます。
しかぁし、何をやったらいいかどこからやったらいいか、
さっぱり判らないですね。AFPは簡単だろうとたかをくく
っていたらむずいむずい・・・。
提案書は苦労(!?)しました。

知り合いの会社ではもう新入社員の初新規が出てるそうです。
免許交付前からテレコールやらせる会社が多いとは聞いていま
したが(うちはやってないですよ)、もう新規とはね。
受託契約準則では禁止されていたような・・・。
外務員試験で覚えた知識はあまり役に立たないようです。

金融のプロ?
投稿日 2000年5月26日(金)11:15:42:PM 投稿者 kit
初めて投稿します。

他のサイトも含め、就職活動中の方の文章中に「金融のプロになる」とか「商品相場を極める」といった類の言葉をしばしば見かけます。
就職情報誌や会社案内にこういう言葉が載っているのでしょうか?

茶化すつもりはないんですが、以前来た若いセールスマン(もちろん朝一プッシュもやってました)とのギャップを思い、どうも毎度苦笑してしまいます。

>金融のプロ
投稿日 2000年5月26日(金)11:34:49:PM 投稿者 りゅうてん
kitさん、それはどこでも一緒でしょう。
若い証券マンや銀行マンに相場や金融のプロなんていないでしょ?
金融に限らず、特に営業職では若いうちはただ数字に追われて
会社経営の原動力である「収益」をあげることを求められると思います。
どんなに立派な会社でもそういった役割は必要でしょう。

たしかに「金融のプロ」とか「商品相場を極める」なんてのは
実情を知ってる人に言わせたらちゃんちゃらおかしいのかも知れ
ないけど、そういった理想を持ってないと何の進歩もないしね。
実際は厳しいんだろうけど。

教えていただきたいことが・・・
投稿日 2000年5月26日(金)11:59:58:PM 投稿者 リンゴ
始めまして
私は現在就職活動中の学生です。
先物業界に興味があり、現在3社から内定をいただいています。
そのうちの2社についてはどちらを選ぼうか大変迷っています。
その会社とは日本ユニコムとカネツ商事です。
自分的には日本ユニコムに入社したいと考えているのですが、
もしも悪徳業者であったらどうしようかと大変不安です。
もしも日本ユニコム、またはカネツ商事で働いている人や、
取引したことのある人がいましたら教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

>りゅうてんさん
投稿日 2000年5月27日(土)0:45:40:AM 投稿者 kit
おっしゃることごもっともです。
そういう事はどこの世界でもあることだと思います。
ただ、うまく表現できないのですが、そういうギャップとも
少し違うような気もしたので・・
いずれにしても私がとやかく言う問題ではありません。


もともとは彼らの表現に、例えば「こういう質問にはこれこれと答える」
式のマニュアルチックな印象を感じたので、どこかにそういう情報ソース
があるのかな?という素朴な疑問がことの発端です。

>もんりーさん
投稿日 2000年5月27日(土)1:49:44:AM 投稿者 閑散人
専門の掲示板(http://www.ask.ne.jp/~himajin/cgi-bin/akubbs.cgi)に転載の上、レスをつけまし
た。
以上、ご連絡まで。

もうひとつ。
投稿日 2000年5月27日(土)2:34:40:AM 投稿者 閑散人
 別に「○○という会社について教えて」という質問をするなというわけではないですよ(いくつか問い合わせが来ました)。ただ、せっかく掲示板に書き込んでくれるのだから、多くのレスが来たほうがよろしいかなと思った次第です。
#先日のカキコが流れてしまえば元通りになるのかもわかりませんが。

 もうひとつ。これは強制はしませんが、質問の中に実社名を出す場合(中途半端な伏字はご遠慮ください。意味無いので)は、投稿者名(特に学生さん)は本名を連想させるものではないほうがよろしいかと思います。また、メールアドレスからも本名がわかる場合がありますので、メールアドレスを記載する際は、転送メールアドレスが良いかもしれません。会社的にはこういった掲示板に名前が挙がるのを嫌うところも多々ありますので、選考に影響など出てしまったらつまらないです。まー、これは老婆心ですが。

 
●少年Yさん
 答えられる箇所だけレスをつけていくと……
>営業マン個人個人が相場を見て営業しているのでしょうか。
>それとも会社の上からこの商品を売れと強制されているのでしょうか。
 
 うちの場合は後者でした。強制というか、「うちの課(支店)はこの商品で行こう」と決めていくわけです。「この商品ならお客さんに利益を取ってもらえる」というよりはむしろ、「この商品なら勧めやすいだろう」という基準なのかなと思います。
 特に農作物は需要と供給の関係で価格が変動しますので、エルニーニョやラニーニャのような異常気象の場合は不作が予想され、価格は上がると勧めることができます。もっとも「これからは価格が下がるので売り注文で行きましょう」とは新規の客には勧めないですけどね。
 自主営業というのがどういうものか分かりませんが、個人、部課、支店、営業ブロックなどの単位で売り上げを競いますので、それなりに尻を叩かれることは覚悟です。営業職はどこもそうです。ノルマのない営業は存在しないと考えてよろしいと思います。

>20時で終わるように業界で自主規制があるという話も聞いたのですが。
 
初耳です(^^;

>言いにくいからぼかしたのに…。
 
 確約書を書かされる前に「○○という会社に行くことに決まった」と理由をつければよろしいでしょ
う。もちろん、嘘も方便。
 確約書を書かされたとしても「今後は貴方の大学から採用はしない」といわれるだけなので、別に構いやしないかと。
 先日も書きましたが、ぼろくそに罵倒したりコーヒーをぶっかけたりする人事もいますので要注意。
 また、女子大生の方で、内定を辞退したのに何回も入社勧誘(?)の電話がかかってきたという話もあります。>大雄社先物(当時)

>相場観は信じてくれなくても良いので人間的に信じて
>もらえるような営業マンになりたいです。
 
#↑こんなことを言う殊勝な学生さんはなかなかいないです。
 人間的に信じてもらえて、なおかつ裏切らないような営業マンを目指してほしいと望みます。


●採用部門
 通信営業(ホームトレード(HT)事業部とかいう名称の部署)という採用活動をしている会社ってあるのかな……。
 営業職でごっそり採用して、配属の際に何名かHT部門へ流れるというのが多かったようですが。
#一般営業よりもHT営業のほうが実はきつかったりします。在職当時に耳にした噂では。

●茶々入れ
>立ったままで電話をしたり机の下に潜って電話をしたり
>意味もなく机をばんばん叩いたりしない営業マンになりたい・・・。
 
 受話器を持ったままガムテで固定されるような営業マンにはならずに済みましたが……。あと、灰皿や電話を投げつけられるような営業マンにも。


●のものもさん
メールの返事書き、お疲れ様です。
現在の状況についても把握されている分、私よりも明確な返事を書かれているものと思います。
本業のほうも大変そうですが、お互い、頑張りましょう。

●初任給
 学生さんの一部は、初任給の支給額につられて就職先を決めてしまいがちです。会社選びの指針のひとつとしては考慮に入れてもよろしいかと思いますが、それよりも重視すべきは福利厚生です。
 一般的な福利厚生のある会社だと、手取り給与の倍以上を会社は1人の社員に負担しています。手当てもそうですが、厚生年金基金、財形貯蓄、各種保険、持株会などなど。
 いくら支給額が高くても、福利厚生が薄っぺらではおすすめできないです。今年は就職情報誌に目を通していないので、各社どんな感じなのかは分かりませんが、普通の情報誌であればちゃんと書いてあるので見てください。
#持株会は会社と運命をともにしたいという方にだけおすすめです。上場すれば成金になれますし、倒産したら無一文になれます。

●さんてさん
 個々の会社についてはともかくとして……
>面接の時間も回数も少なく、ホントに学生をちゃんと見てるのか?と疑問。
 就職情報誌を見ていると、「それでもしっかり見ている」とあったりしますね。ちょっとした物の言い方やしぐさでもけっこう分かりますよ。実際。
 特に人事は、一癖も二癖もある人を相手にしていた営業マン経験者ですからねえ。
 
>「例え寮から会社への通勤途中に自宅があろうとも、全員寮に入ってもらう」
 何かと管理しやすいですからね。そのほうが。
 「社蓄」という表現を使うと怒られちゃいますが、でも否定はできないはず。

>転勤がないため、給料は男性より少し低い。
 そういう理由で男女に給与の差をつけちゃっていいのかな……。

●金融のプロという理想
 そういえばそうですね。どうしてだろう。
 セミナーの席でアメリカを引き合いに出して、「アメリカでは商品取引会社の社員は社会的地位が高い」というプロパガンダを受けてしまうからなのかなあ。
 少なくとも、セミナーの影響であることは確かだと思います。直接的に「金融のプロになれる!」とかいうのではなく、学生たちが自ら「この仕事につけば、金融のプロになれるんだ」と思ってしまうような話をしているんですよ。たぶん。
 フォローを待ちつつ、調べてみます。

●フライング新規
 電話をかけるだけなら違法ではないような……。違ったかな(記憶あいまい)。
 訪問約束を取り付けたら、先輩社員が訪問をして契約を取ったということでしょうね。報奨金の取り分
(テレコールをした人と実際に訪問した人との分け前)は会社によりけりだと思います。

預かり資産が増えるほど、もらえる手数料も増える(はず)。
投稿日 2000年5月27日(土)6:18:16:AM 投稿者 平岡
お客様の預かっている証拠金から、先物会社が
委託手数料をもらっていることを考えると、

先物相場に参加する人を増やすか、
すでに参加している人の資産を増やすか、

どちらかしか、ないですね。

損した人は売買量が減りますし(普通は)。

とりあえず自分の場合は・・・
投稿日 2000年5月27日(土)9:44:48:PM 投稿者 下っ端
営業マンが進める銘柄について
  上司が銘柄を指定してくることが多いですが、自分の進めたい銘柄があれば無理強いはされませ
  ん。よほど状況の良い銘柄があるときは別ですが、通常であれば会社としてはいろんな銘柄で新
  規が上がる方が都合がいいようです。

休日出勤、深夜勤務について
  休日は、結果がでてれば休みます。逆に結果が出てなければ、日曜日も出ます。平日はだいたい
  夜8時前後までテレコールをしてますがこれも結果によって変わります。夜8時までという自主
  規制があるとは聞いたことがありませんが、夜の9時とか10時ぐらいに訪問先で長時間粘るの
  は問題になることがあるらしいです。

ちょっと、用事があって行って見た
投稿日 2000年5月27日(土)11:14:13:PM 投稿者 平岡
土曜日なんですけど、行ってみました。
8時の段階で4フロアのうち2フロアが電気が
ついていたので二分の一かな?

>ちょっと、用事があって行って見た
投稿日 2000年5月27日(土)11:53:44:PM 投稿者 りゅうてん
平岡行ったんかい!!
それってやっぱり第一と第二なのかね。
この時期に2フロアということは、
達成してるとこは休んでるんだろうね。

このままいくと、またまたまた君と同じ
とこになる気がするよ。

自主営業…
投稿日 2000年5月28日(日)11:08:53:PM 投稿者 少年Y
 みなさんどうもありがとうございました。

 勧める商品が強制かどうかは各社で違うようですね。わりと支店間でも違うのかな?
 ちなみに自主営業という言葉は証券の業界研究本から借りました。証券で言うT株をX株という
ノルマを割り当てた営業から営業マン個人個人が相場を見て顧客にお勧めする営業へ…。というも
のがノルマ営業から自主営業への転換として記載されていました。私は証券も、商品も営業マンが
やってることは余り変わらないと思っているのでこのことは商品でも言えるのではないかと思い、
そのまま言葉を使わせて貰いました。会社の収益に直接関係しないところでの強制か自主かという
問題だと思います。
 もちろん新入社員が初めから相場がわかるわけないので会社のお勧め商品は必要だと思います。
ベテランでもそれなりに参考になるので良いと思いますし。
 
 営業時間はやはり9時までは覚悟しておこうと思います。7時にはほぼ確実に電気がついてるよ
うでした。日曜出勤については日曜くらい休まないと効率が悪くなるような気もしますが、結果が
悪いと精神的に休めないので働いていた方が楽かもしれませんね。覚悟だけはしようと思います。

 岡地、米常、豊、岡安、岡藤、タイセイの6社は実際どうなんだろうか…。情報をお待ちしてい
ます。

●金融のプロという理想
 私の場合ですが特にアメリカがどうだとか、現状がどうだとかは関係ありません。やるからには
上を目指すというもので、相場の世界だから相場師というだけです。高校球児がみな甲子園目指す
のと感覚的には同じ様な気がします。もちろん業界に入れば相場師になれるとは思っていません。
各自の努力が大切だと思います。

会社選び迷うよね・・・・(^0^)o
投稿日 2000年5月29日(月)3:55:21:AM 投稿者 とし@
あ〜、みんな悩んでるんだ〜そうだよね〜悩むよね〜(><)
ん〜、この業界2005年に手数料自由化だから、
今でも赤字出してる会社多いのに・・・・
俺の場合、日商協なんか、いったりして色々調べたよ〜
でも、あれもあんまりあてになん無いね・・・・(T-T)
 実際、入ってみないとわかんないところも多いしね。
どれがいい会社で、どれが悪い会社かもわかんないしね〜(>_<)。
でも、この業界・どこも営業活動して呑むか呑まないかは別として、
どこも結局は相場はってる。A社で役に立たなかったこが、
B社では、役に立つかもしれないし〜、この業界に入ろうと思うんなら
会社に頼っちゃだめ〜、これからつぶれるとこも多いんだから・・・
個人的には、ユニがFPの勉強させてもらえるらしいから、いいな〜って、思ってる。
FPとっちゃったら、会社いつやめてもいいし・・・(^0^)
マーケティング的に上手いと思うとこは、○林○行かな・・・
あっ!勤務時間ね・・・すごい長いよ〜(T-T)毎日・12時間ぐらいは会社にいる。
1人暮ししてる方は、今のうち結婚することをお勧め致します。(^O^)

追伸
投稿日 2000年5月29日(月)4:03:39:AM 投稿者 とし@
追伸
 いがいに多いトラブルが、口座からのお金の出し入れだね。
一度、口座にいれたお金は、全部、手数料でおとしたいみたい。

フジF
投稿日 2000年5月29日(月)11:37:03:PM 投稿者 りゅうてん
>個人的には、ユニがFPの勉強させてもらえるらしいから、いいな〜って、思ってる。
>FPとっちゃったら、会社いつやめてもいいし・・・(^0^)

するどい!実際そう言ってるやつの多いこと多いこと。
いまどきAFP持っててもたいした役にもたつまいに。

ユニコム以外にもフジがFPの認定企業になってるけど、
あちらの方々はどうしてるんでしょうか。
研修一緒だったけど、やってなようだったし。
新入社員は対象外なのかな?

・・・
投稿日 2000年5月30日(火)7:35:23:AM 投稿者 メル
私をスケープゴートにするのですね?
主人の友人をつかってまで…

この前泣いたのは、ここから出たくないのも
ありましたが、私からその方を取り上げられると
思いました。今宗教は何百に別れていますでしょう
無宗教もあります。信じればこんなに幸せでいられるのに…

相場師について
投稿日 2000年5月30日(火)1:01:14:PM 投稿者 閑散人
相場を張るから「相場師」というのではと思うのですがいかがでしょうか?
外務員の方で相場師を自称する方はいらっしゃいますか?
#自己玉を張る外務員は相場師かもしれませんが(でも違うような)

RE 相場師
投稿日 2000年5月30日(火)3:13:35:PM 投稿者 少年Y
 確かに相場を張るから相場師ですね〜。やはり相場師ですと儲かりそうなときには大張りして、
そうでないときは少額で様子を見ていたりするんでしょうね。ということは張る額を決めれない
外務員は相場師にはならないということに…。ちなみに相場師と賭博師は似たようなイメージ持
っています。
 ですので外務員での高校球児の甲子園にあたるのは何か考えてみました。証券アナリストの商
品版、商品アナリストということではどうでしょうか。なんとなく少し違うような気がしますが
言葉的にはこれで良いと思います。実際問題としてはできる業務での最高を目指そうと思ってい
るので個人的には良いのですが。ただ今後の学生に相場師にはなれないけどアナリストのような
ものは目指せるよと説明できるのならわかりやすくて良いかなと思いました。
 みなさんどうでしょう。アナリストを目指すというのも無理そうですか…。もしかしてまめ屋
さんで終わってしまうのでしょうか。

 後FP取っておさらばするのも良いとは思いますが、今後中途扱いなのでAFPだけではきつ
いと思います。最低でも3年は同じ会社で我慢した方が良いのではないでしょうか。リストラさ
れた場合や会社が潰れた場合は別でしょうが…。 

Re.相場師について
投稿日 2000年5月30日(火)4:42:51:PM 投稿者 月光
「広辞苑」には、次のように記載されている。

相場師:現物によらず、相場の変動を利用し、その高下によって
    生ずる差金の利益を取得することを業とする人。

業:1.学問。技芸。
  2.しごと。わざ。しわざ。
  3.つとめ。すぎわい。なりわい。職業。

相場を張るだけなら、取引員に騙されたとかわめいたり、
仕切や出金させてくれないとかオロオロする人も相場師か?

”業”の解釈によって変わるのかもしれない。 

質問です。
投稿日 2000年5月30日(火)5:10:50:PM 投稿者 大学生っす
初めて書き込みをさせていただきます。
質問なのですが、オムニコさんについて教えてください。
過去ログを見ても、あまり名前が挙がっておらず、悩んでいます。
どなたか知っている方がいらっしゃれば、仕事の事、人事のこと、
何でも結構ですので、教えていただきたいと思っています。
どうかよろしくお願いいたします。

相場"師"について。
投稿日 2000年5月30日(火)5:15:30:PM 投稿者 閑散人
やはり広辞苑より。

し【師】
1)学問・技芸を教授する人。先生。「―の教え」「―匠」「教―」
2)僧侶・伝道者など宗教上の指導者。「導―」「牧―」
3)専門の技術を職業とする者。「医―」「美容―」
(以下関連性ないので略)
 
 プロフェッショナル的な意味合いがあるようなので、オロオロしたりわめいているようではいけません
ね。
 ちなみに、和英辞典での「師」は「teacher, master」と英訳されていました。

営業マンではなかなか
投稿日 2000年5月30日(火)10:35:48:PM 投稿者 仮相場師
商品も証券も営業マンではまんまなかなか相場師にはなれまへんかも
営業は相場に接しているといっても
所詮客商売、客の面倒や趣味、客をつかまえることに
数年を要します。
実際証券でもコレで辞めて行く人はたくさん居ます。
相場の乱高下に客に心配したりいろいろしなくちゃならない
営業マンで相場に詳しくなろうとおもえばまんまたいへん

どっかのカリスマ支店長は
「相場好きにはなるな」とおしゃっていました。
忙しい営業時間の合間を利用して経済を勉強する
相場を研究するっといったことをしなければ
アナリストみたいにはなれないでしょうね

実際相場師になりたいひと
あなたは今どれだけ経済が好きですか?
相場が好きですか?
相場の勉強なんかほとんど役に立たない最初の数年間を絶えれますか?
それくらい好きじゃなきゃなれないと思いますね。

今の段階で本当に経済(実践的な)、または相場に詳しい人
ためしに上場している商品会社や証券会社に電話して
「いま500万あるんだけどこれからどのようなタイミングで
運用したらいいですか?」と聞いてごらん
しっかり冷静に答えてくれるひとたぶんいないよ
おそらく上司に代わるでしょう(笑)
これは銀行でもおなじ(過去に私もよくやりました)
所詮そんなもん最低4年くらいは相場の勉強なんかロクにできないよ

すぐになりたいと思えばディーラーになるのが一番速いです
しかしディーラーも大変です
毎日が数字と追いかけっこです(笑)

FP。。。。。。相場師なんかにもっとも役に立たないものかも知れません(爆)
相場師には求められるのは
瞬間的カン、センス、瞬間的な判断力、数字の暗算(笑)
もちろんこれらの背景には金融経済の理解力、分析力が必要だと思います。

そして相場師は相場の不条理とも毎日戦わなければなりません。

ん〜営業だから・・・(^0^)O
投稿日 2000年5月30日(火)11:26:20:PM 投稿者 とし@
 基本的に、この業界・相場師育成じゃないんだよね・・・(^0^)
営業だから、どこの会社に言っても同じ商品扱ってるし、
相場が当たるはずれるんじゃないんだよ、つぶれる会社も多いし・・・
これからこの業界に入るのなら、ある程度、営業力がつくまで、
面倒見てくれる会社がいいと思うな・・・
 会社選ぶとしても、なんだかんだ、いっても営業です。
相場師になりたかったら、時間がたっぷりある、公務員にでもなって、
相場の勉強した方が、早いかも・・・・・

歓迎!吸収合併
投稿日 2000年5月31日(水)3:48:37:AM 投稿者 ロシアマフィア
東京ゼネラルは29日、グループ会社のゼネコムを8月1日付けで吸収すると発表(日経)

これから完全手数料自由化・異業種参入をふまえて取引員の環境は厳しくなる。
約80社あるこの業界の地図は2005年までに大きく変わっていることだろう。

グループ(親類関係)内での合併がすすみ複雑な業界地図がシンプルになることは非常にいいことだ。
そして、これからグループを超えて食うか食われるかの死闘が始まろうとしている。
今まさに、商品先物取引業界は”夜明け前”である!

これからの激動の業界を背負って起つ若者達に栄光あれ!

          ・・・・・  北の大地より
            ロシアマフィアでした  ・・・・・

Copyright (C)2000 Himajin All rights reserved.