2000年 6月ログ(甲)
植本ばさみさん
投稿日 2000年6月1日(木)6:07:18:AM 投稿者 小田原小豆
色々なHPを見てきましたが、やっとお仲間を見つけたみたいですが、違いますでしょうか?私は毎日、6時過ぎの電車に乗りますので、朝が早いもんでして。ちなみに、砂糖、NYは下げてますよ。(^o^)丿
それはさておき、様々なHPでサヤ取りのことを書かれている方がいらっしゃいますが、皆さんずいぶん難解なやり方をなさっていますが、植本ばさみさんはどうお感じになられてますか?たとえば、上場したばかりの銘柄や、異銘柄についてや、またある掲示板では、リスクが極めて高く片張りの方が安全と書き込まれている方がいらっしゃいましたが。私が思うに、理屈だけご存知でなさったことがないか、誤解されていると思うんですが違いますでしょうか。


ところで、税金はどうなさっていますか?やはり、法人を設立されているんでしょうか。たしか、来年から株式のキャピタルゲイン課税が、申告に一本化されますので、これを機会に私は法人を設立しようと思っていますが。よろしくればご意見をお聞かせ下さい。

EVEさん
投稿日 2000年6月1日(木)8:43:41:AM 投稿者 露木
そうかー、うちの会社の資料は当てにならないなぁ。
ちなみにその資料の出所は分かりません。
昔は新橋の名簿屋さんへ購入に行ったことがありますが、このところは
色々な名簿会社から売り込みの電話があります。
先日も「私、都庁を退職しまして・・・から始まり何の話かと聞いてい
ると、実は名簿なんです。」と売り込みの電話が掛かって来ました。

祝!>ogachin
投稿日 2000年6月1日(木)4:59:00:PM 投稿者 春うらら
やっと有料化になりましたね。おめでとうございます。
益々のご活躍を期待しております。
閑散人さんのHPが先物関連のはじめての訪問サイト
なので非常に愛着を感じており、ここの発言がもとで
ogachinからメールをいただいたのがもう数ヶ月前の
ことでしたね。
素人離れした内容に驚愕し、非常に参考にしておりま
した。今後とも読者の参考になるよう、日々、精進し
ていただきたいと思います。
簡単ですが、お祝いの言葉まで。

http://grains-talk.com/

名簿
投稿日 2000年6月1日(木)5:53:10:PM 投稿者 あきすとぜねこ
今日、名簿の売り込みがきた。
そろそろ、新入りさんたちが営業はじめるころなの?

おしらせ
投稿日 2000年6月2日(金)4:42:14:AM 投稿者 閑散人
さきもの掲示板・甲/乙 の過去ログ5月号をリリースいたしました。相変わらず激動の1ヶ月でした。
ではよろしくです。

んではレス
投稿日 2000年6月2日(金)4:44:53:AM 投稿者 閑散人
>EVEさん
>落としたお客は何も理解してなかったって事があります。
>なんで、わかってないのに、電話で返事をしちゃうんでしょうね

 分かっていないのに返事をさせるようにしているからです( ̄ー ̄)ニヤリ
 それが、営業のテクニックってやつなんです。

 他人様へのレスへの横槍ですが……
>自分でリストを買いに行った(会社の経費)事もありました。
>露木さんはどうですか??
 
 高額納税者名簿を買いに行かされたことがありました。氏名と住所が掲載されていましたが、電話帳を使
えば電話番号も分かってしまう。
 但し、この名簿でテレコールをしても、他者他業種も同じ名簿を使っていたりするのであまり役に立たな
かったです。
 あとは3年前の商工会名簿とか、5年前の宗教法人名簿とか、既にお亡くなりになっている方は多数いました(何%かは死んだことになっているのでしょうけどね)。

>それから、あと、もう一つ、ある支店長だった人の話なんですが、
>契約する時に「元本保証します」と言って新規を取ったんですが、
>それが会社にばれて、そのお客には、会社で元本保証をし、支店長
>は平社員に降格になった事もありました。こういう事もよくあるん
>でしょうか??
 
 本当ですか? いくら何でも平社員への降格は考えにくいんですが。
 某社では会社の業績が悪いので、役員が支店長に降格、支店長は支店長代理に降格という話は、その会社の外務員経験者からのタレコミで聞いたことがあります。
 気になる方がいらしたら、役員まで掲載されている就職情報誌と、PAEKさんサイト
http://www2.plala.or.jp/paek/)の支店長総覧とを照らし合わせれば分かるかも。
   
  
>小田原小豆さん
 愚問で失礼いたしますが、法人を設立というのは、税金対策ということなのでしょうか? もちろん、メリットがあるからこそ設立するのでしょうが。
 
 
>春うららさん
>閑散人さんのHPが先物関連のはじめての訪問サイト

 うわあ、そうだったんですか。嬉しいやら恥ずかしいやら。これからもよろしくお願いいたします。
 しかし、既にお弟子さんがいらっしゃったとは(^^)


>名簿
 すっかり忘れていましたが、こんなページを作っていました。
 http://www.ask.ne.jp/~himajin/sakimon/material.html
 現物は、今でも大事に保管してあります。
 学卒諸氏も外務員証を手にする時期ですからねえ。今が掻き入れ時でしょう>あきすとぜねこさん
 しかし、考えてみればこういった売り込み(主にFAX)は時期を選ばないような気も……。

腹立つなーーーー!
投稿日 2000年6月2日(金)0:05:21:PM 投稿者 だいく
>東工取(あほたれ)
一般投資家にもそれなりに投資計画とゆうのがあります。
投資する際に立てた投資計画を狂わすような事はしないで欲しい。
証拠金を引き上げる場合は、周知期間を儲け一般投資家が不利益を被らないよう配慮するのが当然!
どうも、取引所は大衆玉が長期に居座ることを嫌う傾向にあるようだ。

一般投資家にとっては敵だらけの業界とゆうことですか・・・

三気で後図毛しよう!
投稿日 2000年6月3日(土)0:07:27:AM 投稿者 匿名希望
吉報です!
いつでも入ります、入れさせてもらえます。

RE:東工取(あほたれ)
投稿日 2000年6月3日(土)4:15:03:AM 投稿者 曲がり屋
http://www.tocom.or.jp/guide/man8_j.html
に標準価格が27000以上は105000円だと書いてありますが?
標準価格ってなに?というのは知らないんですけど(笑)

管理人さん
投稿日 2000年6月3日(土)5:48:21:AM 投稿者 小田原小豆
はじめまして。管理人さんのおっしゃるとおり税金対策です。株式も合計25か26%になるみたいですし商品に関しては雑所得ですので。そのくせ休日に、小田原から約2時間かけて丸善や、千代田書店に相場関係の書籍を買いに行っても、経費に認めませんから。もちろん新幹線の料金なんて無理です。
ですから法人の設立を考えていますし、出来れば海外に設立したいのですが。過去ログを読まして頂いて、植本ばさみさんと、JPソウルさんは法人化なさっているような気がしましたので。

>小田原小豆さんへ
投稿日 2000年6月3日(土)7:15:29:AM 投稿者 植木ばさみ
はじめまして。小田原ですか、これからのシーズンは煩くて大変ですよね。と言いつつも、以前は私も旧道や、R138に行く時にご迷惑お掛けしていたと思いますが。

スプレッドについて書かれていますが、向き、不向きか、センスじゃないでしょうか。小田原小豆さんが書かれていた時には、既に全玉仕切ってたんですが、最近友人にスプレッド取引を教えていますが、その友人は昨夜「今日先限がストップ高だけど、落としといてよかったね」と、電話してきました。人の言った事を全く理解していなかったんですね(泣)。最近小豆が下落してるとも言っていましたが、下がったのは先3本、特に先2本と、詳しく説明しましたが理解したかは疑問です。それはそうと先月の小豆のストップ安ですが、ストップはストップでも抽選ではなく出来てますよね。取引員も罪作りな事をよくしますよ。
又、鞘取りのリスクについて仰っていますが、もし鞘取りも片張りもリスクが同じと言うならば、欧米のspan方式の説明がつかないですよ。たしか大証も、夏か秋頃かにspanを採用する筈ですけど、東穀も来年位から採用するんじゃないでしょうか。

>法人
私は海外に法人を設立してます。植木ばさみキャピタルマネージメント。取引員Kの「堀行」氏は、萬成みたいと、いつも笑っていまが、良いですよ〜、納税額が20分の1位になりましたから。


法人化で突っ込んだ事を知りたければメールをして頂いて結構です。それから私のハンドルは、植本ではなく「植木」です。

>閑散人さんへ
投稿日 2000年6月3日(土)7:26:30:AM 投稿者 植木ばさみ
いつもお世話になってます。相場と関係ないことなんですが、質問させて下さい。


PCの事に詳しくないんですが、ディスプレイが10型位のPCの購入を検討していますが、ソニーのVAIOは、
世間様の噂通り、ヤバイんでしょうか?具体的にはどう言うところがヤバイんでしょうか?
IBMも候補なんですが、やっぱIBMが無難ですかね〜

平岡君は元気ですか、最近あらわれませんが。元気なんでしょうか?

仮配属しました。が、
投稿日 2000年6月3日(土)7:52:50:AM 投稿者 平岡
7月1日にならないと、外務員証がおりませんので、
商品先物取引の勧誘はできません。(やってしまうと、法律で刑事罰または罰金!)
もし、やるとしても、商品先物取引以外の勧誘となります。
----------
質問させてください。
次のなかで、電話勧誘がきたときに、

A:「うさんくさい、あやしい」と感じる。
B:「拒否反応」をする。

勧誘の仕方はどれですか。

1、「資産運用を扱っている会社なんです。」
2、「投資関係の会社なんです。」
3、「商品先物取引の会社なんです。」

Aは1番、Bは2番というように答えてくだされば、幸いです。

拒否と警戒感とは、違うと思いましたので、A,Bと分けてみました。

平岡さんへ
投稿日 2000年6月3日(土)8:59:07:AM 投稿者 曲がり屋
電話勧誘という行為をすること自体が,人のお金を狙う悪者のすることだと思われます.
何を言ってもだめですよ.

海外法人
投稿日 2000年6月3日(土)10:01:23:AM 投稿者 サラリーマンA
>植木ばさみ殿
海外法人ってどのように?。。
メールしたんですがエラーになりました。

勧誘
投稿日 2000年6月3日(土)7:19:05:PM 投稿者 Nag
人の仕事中にダラダラ勧誘するのは業務妨害ですのでご注意。

あの〜
投稿日 2000年6月3日(土)8:06:36:PM 投稿者 赤天狗
罰金=刑事罰なんですけど
科料=刑事罰なんですけど

過料=民事罰なんですけど

5月末で日本経済新聞の購読を打ち切りました。
投稿日 2000年6月3日(土)8:31:27:PM 投稿者 上京区西陣
それは
横浜国際生糸
関西NON-GMO大豆
関門NON-GMO大豆
中部NON-GMO大豆
相場表が掲載されていないからです。

なぜ、日経は東京NON-GMO大豆だけ掲載しているのか?
ひょっとして、東穀取から「新聞に相場表を掲載しろ」と圧力がかかったからではないのか?
地方取引所は力が弱いから、日経側に相場表掲載要請ができないのでしょうね。

私、あわてものです。
投稿日 2000年6月3日(土)11:19:19:PM 投稿者 平岡
赤天狗さん、ご指摘ありがとうございます。

刑事罰は「懲役または罰金」でした。
失礼しました。

電話勧誘をやめている商品先物会社もあるようですが。
新聞広告だけでやっているのでしょうか。

上京区西陣さん、大変お世話になっております。
投稿日 2000年6月3日(土)11:55:52:PM 投稿者 丼池筋
常々、あなたのご意見が大変参考になっております。
さて、今度は何処のお茶屋で落ち会いましょうか?

いらいらの1週間でした・・・・・・
投稿日 2000年6月4日(日)0:44:23:AM 投稿者 浪花節
仕事で出張中ガソリンの買い玉なんとか利食えたのはいいが追証が発生!!
しんどい目にあった。
外電が高い割にはずるずる下げ、自己の売りが増えている。
先限に関してだが26000円割れ買い26500円売り
26000円が意識されている。(買いやすい相場は安い?!)
月曜の寄りが高かったら売り乗せしたい気分です。

話は変わって最近売り売りの小豆ですが平成5年の凶作だったときと
似ているような気がします。
種まきが終わってから6月低温雨続きだった。
11月限はそろそろ押し目買いになる?!

(No title)
投稿日 2000年6月4日(日)3:07:32:AM 投稿者 閑散人
>不良中年さん
 イモ大豆は爆笑でした。
 語感がイモ羊羹、イモ焼酎に似ています(笑)
 しかし、銘柄の名称はどうにかならないですかねえ……。

>小田原小豆さん
 「なぜこの人は売れているはずなのに長者番付に載らないんだろう」という芸能人や作家が何人かいますが、やはり法人を作っているんでしたね。
 しかし、法人を作る必要があるほどのご利益ということですか……。
 東京まで行かれないと本はないですか。横浜にはないのかな。それよりも、ネットで購入するという方
法もありますが、やはり書店へ出向き、書籍を手にしてみたほうがいいんですよね。
 
>植木ばさみさん
 別に「SONYはダメ」というわけでもないのですが、ソニータイマー(ソニー製品は一定の時期が来ると壊れるので、仕様としてタイマーがあるのではないかと考えられている)の存在を信じているので勧めてはいないです。いろいろと評価サイトを見てみましたが、ハングアップ癖があるようです。
 売れ筋は、IBMなら ThinkPad 235、SONYならVAIO PCG-C1Rといったところでしょうか。
個人的には Let's note comm/C33E(Panasonic)を推します。個人的にというか、ランキングサイト
http://www33.system.to/best10/)でも1位でした。ご確認の際、1回何かに投票をしないと結果は見れませんです。

>平岡さん
1、「資産運用を扱っている会社なんです。」 → A
2、「投資関係の会社なんです。」      → A
3、「商品先物取引の会社なんです。」    → B
 
 問2の場合、融資関係……すなわちサラ金会社と間違われて拒否されることもしばしばでした。
 いっそ3でテレコールすれば潔いのですが、即切率は最も高いです。
 「これぞ」という方法ってないのかもわかりません。
 講演会を行いつつも、実はそれが見込み客収集の手段であることは言うまでもありませんが、それだけ
で委託者数が増えるとは思えないです。飛び込み専門だったりして(ありがち)

パラジウム
投稿日 2000年6月4日(日)3:29:27:AM 投稿者 のものも
最近の日経に
パラジウムの採取量が減りつつあり
稀少な貴金属になるようなことが書いてあったような
気がしますが
そうなっても取引はするんですかね?
確か上場商品は市場に大量に出回っているものを
扱うんじゃなかったでしたっけ?
ちょっと疑問。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~nomori

パラパラ
投稿日 2000年6月4日(日)5:16:49:PM 投稿者 MAMEYA
確かパラジウムは12月か2月か忘れましたが無くなると聞いたような気がします。
たぶん、ですけど。

ストレート勝負!
投稿日 2000年6月4日(日)11:18:12:PM 投稿者 平岡
>閑散人さん
直球勝負は打ち返される可能性が高いですかね。
でも、変化球ばかり人ばかりなら、一人だけストレートで
ずばっといきたい。投資関係で予約とれても
行ったら、なにか紹介しなければならないし。

無題
投稿日 2000年6月5日(月)1:00:18:AM 投稿者 小田原小豆
>「植木」ばさみさん
すいません、てっきり「植本」と思っていました。又、メール頂きまして有難うございます。ちょっと私には無理みたいです。現地に人を置くわけにはなりませんので、国内設置で検討したいと思います。
それと、週末に有る取引員でサヤ取りのセミナーが有りましたが、う〜ん、勘繰りと思われるかもしれませんが、発言者の方は肝心なことをおっしゃられなかったですよ。
ところで、SPANってなんですか。東穀でもと言うくだりが気になっています。


>管理人さん
法人についてですが、今年1年で1億円の利益が出る、来年1億円の損が出るとすると、1億円の利益に対しての税金分を損する訳です。(損益が年度を跨げない為)しかも、まともに申告しても、通信料金他、経費を一切認めてくれませんし、担当、税務署によっても言うことがまちまちですのでつきあいきれません。 
まあ〜、神の国ですからしかたがないかもしれません。

復活したみたいですね
投稿日 2000年6月15日(木)11:23:35:PM 投稿者 Nag
プロバイダの問題ですか。とりあえず色々とご苦労様です。

祝・復活
投稿日 2000年6月16日(金)9:43:31:AM 投稿者 カエル
おめでとうございます。
よかっったですね。(^^)

あらら、いつの間に
投稿日 2000年6月16日(金)10:41:32:AM 投稿者 閑散人
いちおうプロバイダもバックアップを取っていたみたいですね(基本)。
ASKnetとは月末に縁が切れますので、すぐに閉鎖します。
既に新しいサーバを押さえてありますので、まもなく新装開店が可能です。
そのときはご連絡します。
 
この掲示板に直リンクを貼られている方は、ある日突然デッドリンクになりますのであらかじめご容赦ください。
 
最後に、参加者、ROM(読み専)の方々にはご心配をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。

祝 復活&新装開店
投稿日 2000年6月16日(金)8:35:17:PM 投稿者 十字線
閑散人さん やっと復活しましたね
そして newプロバイダーでの新装オープンだそうですね

それにしても
もっときゃよかったなぁ小豆ちゃん 高値で投げちゃったのが悔しい
まあいいか その分関西大豆の売り玉に乗り換えてるから

大変でしたね。
投稿日 2000年6月16日(金)11:59:43:PM 投稿者 山ちゃん
復活を喜んでいる一人です。雑談の方で、私が閑散人さんに長野県警の芋警部補の息子の実名公開をお願いしてから、掲示板がおかしくなって、とっても、責任を感じておりました。
何はともあれ、復活おめでとうございます。

相場のほうは、ちょっと調子悪いです。とうもろこし、どうなるんでしょうかね。13000円台を売りそびれて、上か下か迷っているところです。

なにはともあれ・・・
投稿日 2000年6月17日(土)0:19:50:AM 投稿者 だいく
私がガセネタ流したせいかと思ってましたよ。
CFTCの建玉明細は今日の夜でしたよね。(^^;
いっそ海外のレンタルサーバでも借りてはどうですか?
治外法権ですよ。(意味あってるかな?)

祝;再開
投稿日 2000年6月17日(土)0:51:38:AM 投稿者 閑話楽だい
再開おめでとう。
それで、何を書こうかなと思ったのですが、最近女性の海外進出が多くなったそうです。
そういわれてみると、経済番組で海外から出てくる人は確かに女性が多くなりました。
これからリストラが更に継続するであろう色々な会社とか、将来に向かって高齢化社会になるとか考えたとき、女性の力は不可欠と思います。

この商品相場の世界にも、有能な女性がどんどん進出して欲しいものです。
この様な事を言うと、全然場違いな事を言っていると思われるかも知れませんが、女性が胸を張って働ける社会的環境でなかったら、将来が無いといえます。
上場しても将来に繋がらなかったら、反って逆効果でしょうね。
創業者が一時的に儲けたとしても、その会社が空売りに遭うかも知れません。
私もあの会社を、何時空売りしようかと考えています。

ガソリン一時撤退!?
投稿日 2000年6月17日(土)5:33:19:PM 投稿者 浪花節
25700円つけた日寄り付きで15枚売りました。昨日下がると思いきやじりじりと上がりだし慌てて仕切りチョンでした。11月の引かれ玉も損切りました。
12月を大量に手仕舞う岡地の手には鞘出世を思わせます。

粗糖を昨日5枚売今日寄りで仕切った利益14万ガソリンで吹っ飛んでしまった。
今日手数料だけで20万近く落としたがこっちは6万の損、本当に一般手数料は高い。

ヤマゼンのネット取引はどうも相場表がうまく表示されなくて電話注文で1回だけやりました。
太陽G、ユニコムでも言われたがうちのようなОCN回線はうまくいかないみたいです。

木曜日12000円でコーン2枚ナンピン買い
金曜日小豆の損100万取り戻すため、前から狙っていた金、ゴム10枚ずつ買い入れました。

ガソリン買い出動!
投稿日 2000年6月20日(火)6:29:47:PM 投稿者 浪花節
19日よりオンライン取引をしてます。
ガソリン買いから仕掛けてます。
本日、寄り付きからパソコン2台あやつり4回転。(引け間際買った5枚が残ってしまった)
限月間違って注文したりせっかくのチャンスを間違って値幅制限以上の値段を入力してのがしたり冷や汗ものでした。
慣れるまで時間がかかりそうです。

午前中、なりを潜めてた岡地が午後から買い捲り、北辰が大きく売り越しおもしろくなってきた。
明日のガソリンの新捕は成り行き買い?!同ザヤまで買うか納会値まで買うか・・・。

論争はここでしょう
投稿日 2000年6月20日(火)11:18:16:PM 投稿者 多事
閑話さん初めまして。
いつもあなた様の書き込みは興味深く見ていました。
あちらの掲示板で問題提起されて管理人に喧嘩を売ったのを拝見しました。
でもあそこの管理人は閑話さんのスタイルで討論してきますか?
どこか遠慮していると言うか気取っているかだと思います。
内容的には興味があるのですが、さっきあそこを見ましたら一レスで結論を出したようなコメントでした。
やっぱり討論ならこちらの方が良いのではないでしょうか。
ちょうど他の話題も無いようですし。

>多事
投稿日 2000年6月21日(水)0:08:55:AM 投稿者 赤天狗
あれが一レスに読めたのですか?あなた?目が腐っていますね。ひょっとして論争をさせたいばかりに挑発してるんでわないですか?あなたのような無知なおひとは見識ある人のレスで勉強させてもらえるだけありがたいと思うべきですよ。ちなみに私はあちらの管理人さんとは同一人物でもなく赤の他人です。

事実
投稿日 2000年6月21日(水)0:23:18:AM 投稿者 だいく
私は多事さんと赤天狗さんがそれぞれ見たであろう両方のレスを拝見しましたよ。(^^)
今は元のレスに戻っていますね。

天狗と言えば関西大豆、そろそろ玉整理したほうがいいのではないでしょうか。
私にとっては保険みたいなものですが・・・

ガソリン新捕買ったら・・・・・・
投稿日 2000年6月21日(水)11:49:27:AM 投稿者 浪花節
外電大幅高!!お約束通り 新捕3枚買ったらスルスルと下げられ30分ほどで12万の損・・・。
3枚損切り、昨日12月限の買い玉5枚も安いとこで仕切ったため利が薄くなってしまった。

しかしドン底なげたあとザラバチャートをながめていると安値から1段高してるところで長い時間持合、他の限月がそんなにさげてなかったので1月限を25600円で5枚買い更に25630円1枚、普通取引で同値で3枚、12月が26000円を乗せたところでまた25740円で2枚買いました。
もしかするともしかですが・・昼から棒上げ、少なくとも先3本ストップ高かも・・・・。
25900円でもたつくようだった逃げます。

サービス
投稿日 2000年6月21日(水)1:14:02:PM 投稿者 閑散人
 ここのサーバは来月中までの契約なので、多少論争が激化しても構わないです。良識の範囲内でならば。
 ちょっと今月中〜来月初頭まで本業がえらいこっちゃなので、なかなか顔を出せませんがよろしくです。

コーン鞘滑って当限8000円台だね
投稿日 2000年6月21日(水)6:11:49:PM 投稿者 大暴落21
私は某商品取引会社の支店長です。
何か質問ありましたら一筆下さい

では、遠慮無く。(^^)
投稿日 2000年6月21日(水)8:09:55:PM 投稿者 だいく
受託会員の自己玉についての一般委託者の認識は
 1)委託者の敵
 2)必要悪
 3)正当な市場参加者
 4)自己玉って何?

受託会員の自己玉に係わる問題の所在は
 1)自己売買の仕組み自体
 2)受託会員毎の営業姿勢
 3)市場の仕組み自体

こんなところではないでしょうか。
だからどうだって・・・しらんがな!

私は、今の日本の市場では自己玉が無くなると商社や当業者といった大手市場参加者の思いのままに市場が動かされる傾向が強まり、一般委託者は結果的に不利益を被ることになるだろうと思います。
大豆市場などは、4つの取引所に8商品も上場されており、一般委託玉が分散されてしまっていることに構造的な大きな問題があるように思いますが、取引所にも都合があるので譲らないでしょう。
結局、受託会員毎の営業姿勢を問うとゆう具体性の無い結論に落ち着いてしまったりして・・・。

よく証券会社と比較されることがありますが、証券会社の自己売買は、顧客の売買周期が長く現物の売り買いが中心であるため「向い玉」のようなことをやってもすぐには利益には繋がらないのでやらないでしょう。

何故か商工ローンと比較されることもありますが、商工ローンの利用者には利用する理由や必要があるのに対して、商品先物取引の場合は取引する必要は無かったのに営業の口車に乗せられて坂道を転げ落ちてしまうところに大きな違いがありますね。

大暴落21支店長さんどう思われます?

だいくさん
投稿日 2000年6月21日(水)8:29:38:PM 投稿者 大暴落21
う〜む
商工ローンと比較されるとおっしゃいましたが、もちろん比較自体無意味で我々の業界自体が変革期を迎えてると思いますので、自己玉規制は確かに必要だと思います。
しかし自己玉=飲み行為というのはどうでしょうか?
商品取引会社は場勘定を毎日支払い義務がありますので実際相場で儲けてど〜しようとかいう会社自体かなり少なくなっているのが現状ではないでしょうか?(社長自身が相場好きで自己と委託が混合している会社もいまだ存在するが・・・)元Y商事 Y社長
向かい玉なんて言ってるとこがかわいらしくて大変良いですね(笑

そりゃ売る為には我々の業界だけではなくどこでもやってる事でしょう。
「口車」とは・・・言い過ぎだと思いますけどね(笑
これだけの情報時代ですから良し悪しの判断は顧客側がするべきだとおもいますよ。
同業者でもかなり苦労して若手がイメージを変えようと奔走してますよ。
出きれば応援して欲しいですね。

だいくさん それでは・・・・・

大暴落支店長さんへ
投稿日 2000年6月21日(水)9:59:56:PM 投稿者 だいく
さっそくのお返事ありがとうございます。

若者はいつも新しい姿を求め現状に批判的なのが普通です。
商品先物業界に限ったことではないですよ。
本当にイメージ(実態も)を変えるとなると若者には荷が重過ぎでしょう。
変わらなければならないのはあなた方=若手でない人達ですよ。
応援しろとのことですが、応援はできなせんがな!(^^;

う〜むダイクさん
投稿日 2000年6月21日(水)10:05:38:PM 投稿者 大暴落21
私はまだ若手だと思うのですが・・・
支店長というだけで・・・・
時代は必ずかわりますよ

だいくさん
投稿日 2000年6月21日(水)10:19:31:PM 投稿者 大暴落21
向かい玉について少々

たぶんあなたは余所から聞いたかわかりませんが
現在ディスクローズされていて自己のポジション(売り越し・買い越し)
全てその辺の新聞でも軽くでていますよ(笑
もし外務員の言うとおり相場張って曲がるのであれば(損する)
自己と同じポジション取ればいいのではないのですか?
 委託者はですね損すれば人のせいにしてるだけだと思いますよ。
私どもはどうぞ外務員の言う事の逆をやって下さいと、新しいスタイルですよ。
なにも自己があるから損すると考えるのは可笑しいと思いますよ
ちなみに私個人の相場観を言わせて貰うとコーンはズブズブ安いと思いますね
押し目を買うのではなく戻りを売っておけば少なからず利食いできると思います
ただあなたが言う様に9月11月は自己買い越しにつき売るなら12500円以上の
5月でしょうな。
昨日今日とファンド、大衆総投げ状態だったので今週は戻ると考えますがシカゴが噴いたら
東京売って取れると思いますョ

大暴落21さん
投稿日 2000年6月21日(水)10:34:27:PM 投稿者 一閃
教えてください
@NON大豆は商社玉が居座っているようですが、先が自己売りが目立ちます。この銘柄もイモ大豆のように逆さやになるとお思いですか?現在も各限月の鞘があまりないように思うのですが・・・

A大暴落21さんは業界についての質問のほうが答えやすいのでしょうか?それとも相場のお話も聞かせてもらえるくらい実力のある方でしょうか?手張りくらいはしたことありますか?

Bどのような部類の取引員に所属されているのでしょうか?(大衆店、地場、など)あと丸呑み、半呑み、3分の1呑みなどの分類でもおねがいします。(もちろん場勘の為ということも承知です)。あとはPAEKさんとこの取引員区別ではどの分類にされているところかもできれば・・・

C以後ここにレギュラーとして登場していただけますか?(私はごぶさたしてましたけど(^^ゞ)

多事さん、自分で何を思うかが大事。
投稿日 2000年6月21日(水)10:43:21:PM 投稿者 閑話楽だい
私が、殴り込み的発言をするまでもなく盛り上がっているのは大変嬉しいですね。
やはり、ここの掲示板は、あのJP氏の様に好戦的な方が面白い様です。

私を落第だと命名した、きやつは死んじゃおらんか。
相場師なら三回くらい死んで丁度らしいけれど。

大歓迎、支店長さん
投稿日 2000年6月21日(水)10:51:30:PM 投稿者 山ちゃん
穀物まだまだ売りですか?昨年は、7月20日前後を境に乾燥懸念が出てきて、8月の米農務省発表まで、あげ続けましたが、今年は違うんでしょうか?
売りそびれて、買い場を待っているところですが、やめたほうがいいみたいですね。

私も大歓迎、支店長さん
投稿日 2000年6月21日(水)11:41:18:PM 投稿者 だいく
私はそろそろ数年前に負けた分まで取り戻すところです。
自己玉はさして気にしていませんのでご自由におやりください。
コーンは月曜日に手仕舞いしてしまいました。
もう少し早く教えてくれていれば手仕舞いせずに済んだのに、残念です。

なにより支店長さんのおかげで、この掲示板が盛り上がりました。

コーン相場についてですが、まだまだ天候相場の真っ只中ですよ。
売り安心感は無いです。

「Non-GMO大豆」ってどうなんですか?
投稿日 2000年6月22日(木)0:00:50:AM 投稿者 萬や
はじめまして。
昨日、会社に電話があり、「非組み換え大豆」を勧められました。
今が買いでこれから多少変動があっても上がっていくのは確実と言っていました。
私は、まったく興味がない(というか過去に痛い目に会っていてもうやる気がない)
ので断っていますが、時々電話が来ています。
そこで、参考までに「Non-GMO大豆」についてご意見を聞かせてください。

向かい玉と自己玉の違い
投稿日 2000年6月22日(木)2:19:03:AM 投稿者 閑話楽だい
向かい玉と自己玉が混在して語られている様ですので、私なりにそれを定義したいと思います。
所謂自己玉は、各社それぞれのデーリングに属し、又、総建て玉の5%内のはずです。
それに対し、私の言う向かい玉とは、顧客の建て玉の5%以上を委託玉に依って建てる事です。
委託玉とは、投資顧問業の子会社に反対売買を委託すること、あるいは、同グループの他社に注文することです。

この5%ルールなる規制が、取引所で決めているのか、申し合わせに依る自己規制であるのか知りません。ある取引員が言っていました。
この事により、取引会社は、表立って向かい玉をしていません。
取り組みで、売り買いが殆ど同枚数なのは、子会社のも含まれています。
同枚数でない場合は、グループ会社に委託しているのでしょうね。

若い支店長さんがご登場で盛り上がっています。私も大いに歓迎します。
ここで個人を糾弾するつもりは、毛頭ありません。PAEKさんに喧嘩を売ると言ったのは、言葉のあやです。
PAEKさんに喧嘩を売っても、PAEKさんは如何わしい店に行って、料金を踏み倒せるほどの猛者ですので、到底私など刃がたちません。(;^o~)

若い支店長さんが、「我々の業界自体が変革期を迎えてる」と言っています。
又、「自己玉規制は確かに必要だと思います」とも言っています。
では、どの様に変革したいのか、あるいは変革されていくのか、また、自己玉規制は何故必要なのか、お伺いしたいですね。

ROMしている弁護士さんもいるようですので一緒に勉強しましょう。
次回は、向かい玉の弊害について書きます。

レスありがとうございます
投稿日 2000年6月22日(木)6:10:11:AM 投稿者 大暴落21
うむ・・まずなにからがいいかな?
まずNON大豆からですが上場したとこからわずかな時間で
急落してるわけですが証拠金が25000円という事もあって
取り組みはかなりのものですが、3限月しかない今は見送りして
いるのが現在の私の考えです。
手張りの事ですが、思い付きで張りますよ(今小豆を少々

自己玉規制は何故必要なのか、お
伺いしたいですね。

という事なので私の個人的考えは確かにだいくさんがお話してるよう
我々業界内の自己と向かい玉の大きな差というものは実際ありません。
当社は場に6割だしていますから完全場ざらし(4割向かってる)あなたからだとこれが
向かい玉と考えるのかもしれませんが・・・
現在の証拠金を10倍に引き上げて追証がストップ制限の3倍の値幅にする(これで一応は自己を
持つ意味がなくなる)
これが1番手っ取り早い方法だと考えて穀取の某氏に先月申請書をだしたところです。

コーンはよく天候相場とこの時期もてはやされますが実際はあの取り組み内容でこれだけ急落
してしまえば玉整理6割シカゴの天候4割で少し思惑買い売りは控えたほうが良いと思いますね


山ちゃん
う〜ん去年と今年は全く別物と考えるのが私の持論です。ご自分でレンコン足でも付けてみたら
どうですか?最初は初心に返ったようで外電も値頃も関係なく取り易いですよ。
穀物の買いはあまり賛成しませんね・
ヒント・・・アラビカと小豆売ってる筋は同一人物ですから(この会社今月決算で利食わない、らしい)
意味わかりますね・・・少なからず取れるのでは・・・

話まとまらなくすみません。
また宜しくお願いします。

なるほど・・・
投稿日 2000年6月22日(木)9:16:19:PM 投稿者 だいく
手張りをしない支店長さんでなくてよかった。
たった1枚でも張ると張らないでは相場の見え方が違ってきますからね。
証拠金や追証幅はNYの比率に合わせりゃいいでしょう。
日本独自の「板寄せ」は存続(尊続)させるとして、その他は国際化しましょうよ。
大豆なんかは価格相場は1つに統一して、各取引所が受渡場所の違いによる条件設定をすればいい。
バーター取引(紙切れ上の取引)に変更すれば受渡場所による違いはなくなるのではないですかね?

まあ、私は専門化ではないので誰か正しい解説をして下さるとありがたいです。

とりあえず「日本の市場は怪しい=不可解=アンフェア(米国風)」とゆう印象がありますよね。

だいく君
投稿日 2000年6月22日(木)9:19:50:PM 投稿者 大暴落21
手張りとかだけじゃなくて
利が乗った玉貰うことだってありでしょ?

>だいく君
投稿日 2000年6月22日(木)11:19:36:PM 投稿者 だいく
私は人に玉を貰ったことがないのでわかりませんが、持っていることに変わりはないでしょう。
利の乗った玉を貰うほど、人の役に立ったのだからたいしたものです。
本来、商売とゆうのは「人に役に立ってなんぼ」のものですからね。
人の人生設計を狂わせておいて「自己責任」の一言で片付けてしまう輩に爪の垢でも煎じて飲ませて
やりたいですね。

賑わい
投稿日 2000年6月23日(金)2:22:42:AM 投稿者 一閃
ここも賑わい始めましたね。大暴落21さん、お返事どうもありがとう。
そうですか5分の2の呑みですか・・・ましなほうですね。どこかのNON大豆の買い方もそのぐらいでし
たね。でも、あそこは買いを集めるキャンペーンをしてたから純粋に場勘の為とは言いがたいですが・・。

これからも正体の詮索をされないように用心して徐々に大暴露をしてください。

コーン
投稿日 2000年6月23日(金)1:54:09:PM 投稿者 手張り男
始めまして。某取引員の内勤社員です。
今年の天候が順調である事を材料に相当売られました。こんな時は
夏場7月頃に底打ちする様な気がします。売り安心というやつです。
売っても売っても下がらないような相場付きの事です。
これは単なる私の第六感なんですが・・・・・・
又現在金買いでやられているところです。
このページは大変面白いので今後も書き込むつもりです。

大スランプ中
投稿日 2000年6月23日(金)10:09:32:PM 投稿者 主水
はじめまして。
たまに覗いてましたが、はじめてカキコします。
手張り男さんと同じく某取引員の内勤社員です。
僕も手張りしていますが(歴4年くらい)、
ただいまスランプ中です・・・・・・
ガソリン買い、ゴム指数買い、粗糖買いというポジションで
指数&粗糖がつかまりました(見事なくらい・・・)
がんばって取り返さねば!!
ちょくちょくよらしてもらいます。
よろしくお願いします!!

手張り?
投稿日 2000年6月24日(土)2:31:06:AM 投稿者 先物に詳しくない人
手張りってよく聞くけど何?

証拠金取引のメリットとは
投稿日 2000年6月24日(土)3:46:21:PM 投稿者 PAEK
証拠金額と制限幅の事は色々な事があって決められているのでしょうね。
どの商品も制限幅と追証拠金発生値幅がほぼ同じぐらいに設定されています。
大暴落21氏の「現在の証拠金を10倍に引き上げて追証がストップ制限の3倍の値幅にする(これで一応は自己を持つ意味がなくなる)これが1番手っ取り早い方法だと考えて穀取の某氏に先月申請書をだしたところです。」との事ですが、実際はこのお考えに逆行しているのが現状です。
例えば、昭和の時代には値位置が違っていた事もありますが、金の証拠金が16万円程で制限幅が110円。白金が13万円程で制限幅が200円でした。金の上場時には30万円以上もしていました。
大豆も以前から比べますと大幅な証拠金値下げです。以前は15トンが売買単位でしたが、現在は30トンです。約半分に値下げされました。取引所曰く、「証拠金の値下げよりも事実上の手数料値下げになっている。」(同じ手数料で取り扱いされる数量が増えたから。)と言う理屈。
まぁ、大豆の場合はコーンの新規上場時においての兼ね合いと、15トンという単位が運送業社に扱いづらい単位(15トン車が存在しないから二台に分けないといけないのと、当時過積載が問題になっていた。)だったからといった問題もあったからですが。
最近の新規上場目銘柄では売買単位の割に証拠金が低く設定されている物が多いのにも気が付きます。
それに比べて制限幅が大きいですね。ガソリンなどワンストップを喰らえば手数料を引くと幾らも残らない。
個人的には少額の資金で大量の売買が出来ると言う事が商品先物取引らしくて良いのでは無いかと考えます。リスク管理や資金配分は各個人がよく考えてやる事。証拠金の大幅増額は商品先物取引の存在価値の一部を否定する事にも繋がりかねません。

>やまちゃん
投稿日 2000年6月24日(土)6:40:29:PM 投稿者 一閃
穀物売るのはちょっと遅いような気が・・・あえて今の時期に売って放っておいていいのはNON大豆の新甫でわないでしょうか?ホームトレードなら営業マンとの変な馴れ合いをしなくて済みますから2ヶ月に一回くらい高いとこで穀物を1〜2〜3枚と負担のない枚数だけ売るのが大衆が勝てる方法ですよ。いまなら、増産がたらないということで噴いている油系、しかもどちらかというと順鞘の灯油。これを証拠金の安い(倍率も20倍)中部あたりでほんの数枚売って下がるまで担がれようとも放っておくのがいいのでわ。

感想
投稿日 2000年6月24日(土)7:07:50:PM 投稿者 多事
悪意は無かったのですが何か誤解があったようです。
別に論争を煽ったわけではありません。
自己玉の存在意義を知りたかったのです。
赤天狗さん言葉足らずでした。
それにしてもPAEKと言う方は先物業者側とお客側とどちら側の人なのでしょうか。
色々なことについて相当な知識を持っているのはわかりますが、
スタンスがわかりません。
先物業者の支店長クラスなんか子供扱いのようですし、
スタンスがわかればご発言の重みが増すかも知れません。
知識のない私だからこそ色々な方の意見が知りたいです。

大豆って?
投稿日 2000年6月24日(土)10:13:03:PM 投稿者 人生追証?
初めて書きます。いつもこの掲示板楽しんでみさせてもらっています。
先物の経験はないんですが、先日セールスマンの話を聞いて、やってみたいなあと思いました。
そこで自分なりに勉強をし、閑人さんのホームページに代表されるような情報も収集しました。
まあ、それらの情報も総合的に判断して少額ではじめてみることにしました。
 ところでセールスマンは、「大豆」を勧めてきました。その理由は、
「アメリカの干ばつ、中国の干ばつ・イナゴ大量発生、そこへきて現在の値段の安さ、間違いなく収穫期の8月から9月に、88年の大干ばつ以来の高値が見込める」と、新聞記事のスクラップを見せてくれました。
本当なんでしょうか。みなさんの予測をお聞かせ願いたいです。
また、現在の安値?の原因は何なんでしょうか。
お願いいたします。

人生追証?さん
投稿日 2000年6月24日(土)10:43:24:PM 投稿者 一閃
ここに書いたのと同じ内容をこのアドレスのところに掲載してみてください。沢山のレスが付くと思いま
す。こちらは以前恐い人達がいたので皆さん書きにくい印象があるのかもしれません。
http://www2.plala.or.jp/paek/plalaboard/index.html

ちなみにこれは、横にあるリンクのPAEK商取雑談のアドレスです

人生追証さん
投稿日 2000年6月24日(土)11:06:20:PM 投稿者
>「アメリカの干ばつ、中国の干ばつ・イナゴ大量発生、そこへきて現在の値段の安さ、
>間違いなく収穫期の8月から9月に、88年の大干ばつ以来の高値が見込める」と、新聞記事のス>クラップを見せてくれました。

意見.1
どこぞの新聞かは分かりませんが、もしこの新聞の情報通りで儲かることができれば この新聞代 月100万円でも安いです。

意見・2
この新聞の情報によって、建玉して、もし暴落しても大損するのは 人生追証さんであって営業マンは痛くも痒くもないですね。

意見・3
営業マンは相場師ではないので、これから大豆が暴騰しようがしまいが手数料さえ入ればいのでどっちでもいのです。信憑性は二の次であること。

意見・4
これらの情報を自分で分析したところで、明日の事など分かるはずないし、現世でジョージソロスだって明日の大豆のことなど分かりません。神様くらいしかわかりません。これだけは、100%正解。

意見・5
貴方自身の意思で大豆を建玉しようと思えるまで待つことが賢明だと思う。
所詮、相場は自己責任で最終的に銭を払うのは自分であることを まず覚えることが先倦蜩、マン

天候相場
投稿日 2000年6月24日(土)11:35:14:PM 投稿者 山ちゃん
一閃さん、ありがとうございます。こちらで、コメントいただけるとは思いませんでした。とりあえずは、ガソリン買い、穀物売りでいいのかなと思っていましたが、素人の発想でしたね。

人生追証さん、買いからはじめるのなら、8月10日ごろの米農務省発表までは、様子を見たほうがいいと思いますけど。どなたかが、よその掲示板で書いていましたけど、素人は、最初は、平均400〜500万円の損をするらしいですね。(わたしは、もっとやられましたけど)原因は、はっきりしています。営業マンの言いなりになって、最初から満玉建てて、儲かればさらに目いっぱい建てさせる。この繰り返しです。
あっ、これを書くのはここではなかったですか?

山ちゃんさん
投稿日 2000年6月25日(日)8:06:15:AM 投稿者 りんりん
わたしも、全く同じような経緯です(泣)
営業マンの言うことをうなみにしてはうのみにしては、90%勝てないと
思います。

>人生追証?さん
投稿日 2000年6月25日(日)8:06:26:AM 投稿者 不良中年
人生追証?さん、はじめまして不良中年です。

>現在の安値?の原因は何なんでしょうか。

これは皆さんが、
「アメリカの干ばつ、中国の干ばつ・イナゴ大量発生、
そこへきて現在の値段の安さ、
間違いなく収穫期の8月から9月に、
88年の大干ばつ以来の高値が見込める」・・・
と夢見てセッセと買い上げた結果であります。

現受けについて
投稿日 2000年6月25日(日)10:41:33:AM 投稿者 りんりん
素朴な質問なんですが
たとえばブロイラー。
現受けする業者てって本当に市場に参加してるんでしょうか?
それとも単なるマネーゲームだけなんでしょうか?

当限の値段みると当然現受けする業者が出て当然だと思うのですが・・・?

>多事さん
投稿日 2000年6月25日(日)3:13:35:PM 投稿者 赤天狗
あの方がどういうスタンスの人かということは、誰かということとも繋がってくるのでそれ以上のことは、レスの中から客観的に我々個人が予想するしかないのでわないでしょうか?ヒントは多いように思いましたが。どのようなスタンスであるかや誰であるかなどたいした問題ではなく、書かれている意見が正しいかどうかでもなく、書かれていることが事実であるということのみに着目すれば良いと思います。それを、貴方方の立場の中で謙虚な姿勢を有する方が裏付けをとればよいでしょうし、ご自分で営業マンを通して取引してみるのも理解を早める近道かもしれません。相場に関わる人のなかにもさまざまの人がいて、客には建ち玉をすすめれるが自分は手張りをしたことがないような人も多いです。同じように被害例を追うだけでは仕組みは見えてこないと思いますよ。お金に対する真剣さが加わればもっと理解がすすむのではないでしょうか?でも善か悪かで片付けようとすると結論は出ないと思いますが。新聞見てますか?取り組み見てますか?取引員別の自己玉表をみてますか?商いを勧めるもののご自分に対するセールストークを聞いたことがありますか?

難しい問題・・・
投稿日 2000年6月25日(日)5:09:31:PM 投稿者 パニック
はじめまして。
自己玉の問題について色々と意見が出てきていますね。
私の見解は必要悪と言う意見の方と同意見です。
意見を言う人の立場とかはそんなに関係はないと思います。
それが事実だと思います。
委託者に負けさせようと思って負けさせるという芸当が出来るなら
その営業マンは相場で食べていけるでしょう。
それと誰かが書いてました(別のとこだったかな?)が、
曲がった分(自己が儲けた分?)が歩合になると。
本当にそんな事が出来るのでしょうか?
新規の顧客を何軒とろうが当たり続けたら歩合なし?
顧客側から見たら取引員を悪いように言いたいのは分かるが、
ちょっと違うように思います。
無理矢理手数料の為に両建てとかをやたらとする営業マンとか
が悪いと言うのは当たり前です。それは同意見です。
しかし、それと経営の安定のための自己玉とは別問題と思います。
まだこういう書き込みに慣れてませんのでわけわからん文に
なってしましましたが、お許し下さい。
ちょっと書いてみたくなりました。

レスありがとうございます!
投稿日 2000年6月25日(日)6:37:11:PM 投稿者 人生追証?
一閃さん、山ちゃんさん、不良中年さん、レスありがとうございます。
私は、営業マンには悪いですけど、ホームトレードでやろうかなと思っています。
なんかホームトレードじゃないと怖そうだし。みなさん心配して下さってありがとうございます。
私も少々怖いので、1枚ではじめてみようと思っています。(できるんですよね?)
そこでもう一つお聞きしたいのですが、今の時期初心者がはじめるには、
どの銘柄がおすすめですか?大豆はやっぱりやめておいた方がいいですかね?
お願いいたします!

追証さんへ
投稿日 2000年6月25日(日)8:47:19:PM 投稿者 大暴落21
初心者ですか〜

プラチナ天井打つまで買い利乗せしてみたらどうですか?

選挙の影響
投稿日 2000年6月25日(日)11:11:36:PM 投稿者 十字線
為替が波乱含み
今の時間 ヤフーの為替では一気に円安になっている
一般市場は休場しているがシドニーが開くとどうなることやら
たぶん東京市場では 再び円高になるんじゃないの

悪?
投稿日 2000年6月26日(月)1:25:42:AM 投稿者 (-_-)
パニックさん>
パニックさんがいうとおり
先物会社が客にわざと損をさせて自社が儲かるように
両建てをさせるのは難しいでしょう。
そんなことできる奴いるのかなぁ・・・

人生追証?さん>
先物は自己責任が原則。
ホームトレードやるなら自分の相場観があるのが
あたりまえ。
リスクを恐れてはいけません。

>re悪
投稿日 2000年6月26日(月)1:43:35:AM 投稿者 一閃
より入金をさせるために損をするような建て方をさせるのです。それが方向性が正しくても、満玉建てさせると少々の変動にも当然たえられないでしょう。それは銘柄も会社が指示するということらしいです。その場合は営業マンの相場勘は必要ないですよね。もともとないでしょうけど。私は商品村に住んだことがないので外務員から聞いただけですが・・。

人生追証さんへ
投稿日 2000年6月26日(月)1:54:30:AM 投稿者 だいく
なんかやる気になってるみたいですねぇ。
普通はこの掲示板見て止めるんですけどねぇ。
まあ、ホームトレード以外はやらないことです。

ホームトレードを始めるには1週間位かかるでしょうから、その間「鴨ねぎ君」のところで紹介して
いる「さきもの先物投資サロン」で練習するといいですよ。
http://www06.u-page.so-net.ne.jp/jc4/arukitai/

最大5枚までとして1銘柄だけ2:1の比率で3枚建て、値洗い益が出たら残り2枚分で利食いして
値洗い損が出たら1枚落とすか全部仕切る。
うまく儲かるようならあなたは「運が悪い」、どうせ辿りつくところは同じなので始めてみれば?

間違ってもその間に外務員を通じて一般注文を出したりしないように!
たった1枚でもその1枚が命取りになるかもしれませんよ。
追証がかかると倍倍ゲームであっとゆう間にあるだけ飲まれちゃいますからね。

推奨銘柄については
相場は毎日変化しているので1週間後の予想は無理ですね。

両建てについて
投稿日 2000年6月26日(月)2:17:29:AM 投稿者 だいく
両建ては値洗い損が出ているお客さんに「損切り&撤収」させずに資金を追加させるための手段とし
して用いられることが多いようですね。
私も借金して両建てしましたが、途転して満玉勝負してやられました。(数年前のこと)

上記のような両建てはよくないですが、追証拠金発生値幅を調整するために用いることは有益である
と思います。(特に初心者にとって)

>だいくさん
投稿日 2000年6月26日(月)2:26:51:AM 投稿者 一閃
外務員は最低10枚からと決まっています。と言いますよ(笑)。だから、1枚建てる心配はご無用!!

矢部君投げなさいよ
投稿日 2000年6月26日(月)4:02:44:PM 投稿者 大暴落21
マジで切れば

>だいくさん
投稿日 2000年6月26日(月)7:20:40:PM 投稿者 人生追証?
だいくさんレスありがとうございます。

最大5枚までとして1銘柄だけ2:1の比率で3枚建て、値洗い益が出たら残り2枚分で利食いして
値洗い損が出たら1枚落とすか全部仕切る。うまく儲かるようならあなたは「運が悪い」、どうせ辿りつく
ところは同じなので始めてみれば?

とは、例えば3枚(買)2枚(売)ということですか?両建って難しそうですね。
違ったら、また教えて下さい。
ふと思ったのですが、この掲示板で相場の話をされている方達って、先物取引の酸いも甘いも経験し、
でもやっぱり相場が好きでおやりになられているんですよね。収支の方はどんなんですか?
競馬やパチンコと一緒で、負けている方のほうが多いのかなあ?

なにやら・・・
投稿日 2000年6月26日(月)7:40:46:PM 投稿者 だいく
地下鉄の広告でDLJDirectSFG証券ってのが「委託手数料1900円」と大々的に宣伝している。
なんか名前から○○○DirectやSF証券を連想してしまうのですが・・・

委託手数料1900円と言えばフジFと日商岩井Fですが、他社は追随しないようですねぇ。
ユニコムがサマーキャンペーンで1200円らいしですが、期間を過ぎると戻るんじゃダメだわ。

ここのところ手数料が気になって利食いするのを躊躇ったりしてしまうので、そろそろ乗り換えよう
かと思っているところです。
大豆なんかは倍率が低いので、50%割り引きの会社だと「おいおい、こんなに取るのかい!」って
感じですよね。

受託会員は電子取引における委託手数料の定義とゆうものを考え直して貰えませんかねぇ。

暴落氏
投稿日 2000年6月26日(月)7:55:18:PM 投稿者 利昇
2213田口氏帳尻分だけ
2654坂根氏当限 10210円の逆指し(6・27まで
3001岩本氏   7月に入ったら抹消して下さい

以上

>人生追証さん
投稿日 2000年6月26日(月)8:03:11:PM 投稿者 だいく
違いますがな・・・
例えば「2枚売って1枚買う」のです。
1枚売るのと同じで、手数料が増える分だけ損ではあるのですが・・・
これで下がったら「同時に2枚買って2枚売る」上がったら「売りを1枚仕切るか全部仕切る」とか
やるのですよ。
常に2枚分はとっておくことも肝心なのところです。
あとはいろいろ自分で考えてみてください。

相場の転換期
投稿日 2000年6月26日(月)10:21:36:PM 投稿者 山ちゃん
よそのチャットに久しぶりに春御大が登場されたときのこと皆さん覚えていますか?どなたかが、「この人が登場する時って、相場が転換期を迎えているときが多い。」とレスされていました。ガソリンの欄だったので皆さんガソのように思われていましたが、私は、穀物かなと思いました。でも、あの時は、とてもじゃないけどトウモロコシ売るのは怖かったです。しかし、今にして思えば、まさに下げに向かっていたときでしたね。昨年の天候相場の怖さを知っているものとしては、もう遅いもう遅いと思っているうちに、ずるずる来てしまいました。

ここまできたら、春御大にお願い。次に登場されるときには、買い転換したときに登場してください。こんなプレッシャーかけたら御大登場しづらいですね。冗談ですよ。

それにしても、支店長のご指摘どおり、売りまくっているひとだけがいい思いをしていますね。

久しぶりの先物取引
投稿日 2000年6月26日(月)11:41:43:PM 投稿者 ヤン=ミンツ
 ずいぶん久しぶり(3ヶ月位?)の書き込みに来ました。
 2週間程前から金を「売り」で取り引きしています。この間、円高等もあって、
いくらか利益を出せています。おかげさまで金鉱株の投資信託で出ている損失を
カバ−することができてます。
 もともと私は先物取引をほとんどバイホ−ルドで価格が値上がったときだけに
利益の出る株式・株式投信とは異なり値下がり時でも利益を出せることから、背
丈(貯蓄額)に合わせて無理のない形で細々でも続けていきたいと思っています。
 関心のある商品関係の本(私の場合、金関係が多いですが)を少しずつ読んで
楽しく知識を得つつ資産形成の一つの手段にしたいですね。

 

最悪の結末!!
投稿日 2000年6月27日(火)4:07:02:PM 投稿者 浪花節
この3,4日で手が全部曲がってしまい思い切って玉整理を今日しました。
500万近かったの預かりが90万に減ってしまった。
元本持ち出しが200万くらい。二ヶ月でおとした手数料は180万くらいだと思います。
ネット取引はまだ未熟なんでほとんどの取引は普通取引でした。
ネット取引もやっとなれたのでこれからは節約と損切りの踏ん切りがつきやすくなるでしょう?!

今回も 同一口座での複数銘柄の取引で失敗してしまった・・・・。
追証のプール方式はホントこわいです。
追証が気になって利食いもできないときもあります。
これからは銘柄別に口座をもつつもりです。

>現受けについて
投稿日 2000年6月27日(火)5:53:13:PM 投稿者 Y
某取引員でコミッションセールスをやっている者です。
「パラジウム裁判HP」からのリンクでこの掲示板を知りました。
みなさん、よろしく。

以下、りんりんさんへのレスです。
>素朴な質問なんですが
>たとえばブロイラー。
>現受けする業者てって本当に市場に参加してるんでしょうか?

受け渡しに参加している当業者はいます。ただ、非常に少ない。
1社は関門ブロイラー市場の会員にもなっている枡田ブロイラー。
ここは取引所に頼まれてやっているようなもので積極的な参加ではない。
もう1社は問題の多い福岡の○○○○。(Tと呼びます)

>それとも単なるマネーゲームだけなんでしょうか?

現在単なるマネーゲームの場です。さやを見ても解るとうり現物市場との
連動性はありませんし、納会も福岡のT次第の動きです。
今の市場はTの為の市場といっても過言ではありません。

そもそも、生産ー流通の流れがほとんど紐付きでヘッジニーズの少ないブロイラーの市場設立に当たって、取引所が本気で多数の当業者の参加を意図したとすれば見当違いだったことになります。

受渡しを日本食鳥協会の会員に限定(中国産チルド等を国産と偽って渡すような無作法者を排除したいらしい)したことで一般投資家はまったくの空買い、空売り。
今の市場参加者の中で唯一受渡し参加の資格を持つ”T”の一人勝ちの構図はしばらく変わりそうにありません。

>当限の値段みると当然現受けする業者が出て当然だと思うのですが・・・?

これはなかなか答えが難しいです。様々な要素が絡みます。

1、大手の荷受けは生産者との契約である程度すでに手当てしてある
(必要分以上はたとえ安くともいらない)
2、受渡日、受渡場所は受け方、渡し方双方の合意の基に決まること
3、受けてすぐに捌けない場合どうするか(冷凍すると価値なし、冷凍庫代)

荷受け業者が生産者より仕入れる価格は日経新聞に出ている荷受け市場の価格
より50〜80円安いのはご存知でしょうか?それに加え現物を抱えるリスクと
手間をどれ位のものと考えるかで現受けするのに魅力がある価格かどうかの
評価の違いになると思います。

個人的には当初、6,7,8月限は400円割れ妥当という信念でやっておりましたが
福岡のTが3月限の納会においてTの好き勝手になる市場だということを解らせて
くれましたので以後撤退しています。

長くなってすみません

Y さん
投稿日 2000年6月27日(火)8:23:23:PM 投稿者 素朴な疑問
ご丁寧なご返答誠にありがとうございます。

今もブロイラー玉持ってますが撤退します。
ブロイラーには全くついていけません。

↓失礼
投稿日 2000年6月27日(火)8:24:45:PM 投稿者 りんりん
りんりんの書き込みです。

誰が仕込んだ2000枚?
投稿日 2000年6月28日(水)11:22:20:AM 投稿者 浪花節
ガソリン前引け前先限26270円でずーっと値段が変わらないまま15分、
他の限月は安値つけてるのに先だけ下がらず。
その間出来高2000枚。

今日は踏んだりけったり・・・・画面の見間違いで売りと買いの注文を間違って2万の損。
ショック!!

小豆について
投稿日 2000年6月28日(水)4:24:22:PM 投稿者 こまめちゃん
はじめまして。みなさん。いつも相場に悩まされている者です。
今日小豆20枚買ったんですが、どうでしょうね。
戻りがありますかね?土井さん、大丈夫でしょうね。実需を信じて
張ってみます。
前回の上げで、いくらか取ったんですが、途中で買いに回り、結局
チャラ。今回は腹八分目でいこうと思います。
是非、アドバイスをお願いいたします。

国際生糸の2月
投稿日 2000年6月28日(水)5:34:58:PM 投稿者 大暴落21
買いですよ。
納会まで何もせずに
買いまくりましょう

粗糖
投稿日 2000年6月28日(水)8:01:44:PM 投稿者 大豆マン
戻り売り。しかし、下値もかなりしっかりしているので、崩れない・・
アラビカは不思議。
期近がどんどん下げてるのに期先は強い。順ざや快調の折り
売り方有利は変わらない。おいしいところだ

うひ
投稿日 2000年6月28日(水)10:25:02:PM 投稿者 mame
浪花節さん、あなたのような人がこの世界では必要なのです

アラビカ
投稿日 2000年6月28日(水)10:25:58:PM 投稿者 インチキ相場師
とあるHPで見たけど、
期限切れの問題だそうですよ。
誰か知ってる人いる?

福岡の○○○○。(Tと呼びます)
投稿日 2000年6月28日(水)11:07:39:PM 投稿者 りんりん
って?
知りたいです〜〜

大暴落21さんに賛成!
投稿日 2000年6月29日(木)2:26:10:AM 投稿者 サザンクロス・エンジェル
国際生絲2月限 買い  賛成ですなあ♪
今後ともヨロシク!

こんなニュースどうでしょう
投稿日 2000年6月29日(木)5:01:44:PM 投稿者 (放浪)愚人
しばらくでした。
Bloomberg.co.jp にて次のような記事を発見しました。
みなさん、どう思われますか。

>監督庁:ガーバンI証東京に7月10日から14日まで全業務停止処分
>
>東京 6月29日(ブルームバーグ):金融監督庁は29日、ガーバンインターナショナル東京支店(東京都港
>区)に対し、7月10日から14日までの間、全ての業務を停止する行政処分を決定したと発表した。証券取引
>等監視委員会が同証などに対して今月21日、有価証券の売買で顧客の同意なしに自社が売買相手となる
>「向かい呑み」行為が証券取引法に違反するとして、金融再生委員会と金融監督庁長官に行政処分するよ
>う勧告していたのを受けた措置。
>
>処分の内容は全業務の停止のほか、向かい呑み行為によってガーバン証が得た利益を顧客に返還する具体
>的方法の決定と、内部管理体制の充実・強化、法令遵守の徹底と再発防止策の策定などとなっている。

なるほど・・・
投稿日 2000年6月30日(金)1:49:03:AM 投稿者 だいく
証券業界もやりますねぇ。
最近、証券会社が急増しているらしいから、悪質な証券会社には気を付けないといけませんね。

相場のほうですが
ゼロ金利政策解除期待で円高傾向にあるので今年の後半は商品よりも為替でしょう!
為替のよいところは
1)商品みたいにわずかな玉数でどんどん値段が上下したりしない。
2)商品みたいに市場関係者の思惑が相場に反映されることがない。
3)ドル買の場合はスワップ金利が付く。(年利換算で約4%強)

仕手グループや商社に属さない人はさっさと為替に移りましょう。

目先の話ではないですが・・・
投稿日 2000年6月30日(金)8:50:14:AM 投稿者 ターボー
最近、為替のセミナーで聞く話では、次の二点が多いですね。
1)米国大統領選前(10月頃)にIPO株がらみでクラッシュする可能性がある。
2)大統領選後には、大幅(0.5%以上の)な金利の引き下げがよくあるので、大統領選前に相場関連は先取りするだろう。
てなことから、米国株のクラッシュ→円高だそうです。

為替先物
投稿日 2000年6月30日(金)11:02:19:AM 投稿者 十字線
私も為替取引きに興味があり、やってみたいとは思うものの証拠金が高くて手が出せません。先物会社でいろいろ取り扱っていますが安いものはそれだけ手数料が高くなってしまい抜け幅が大きくなりますよね
あーあ資金さえあれば為替で日計りして 小遣い稼ぎになるんだけどなぁ
商品相場で商社や先物会社の思惑に左右されないものといえば 金、銀くらいしかないですからね
私の為替予想 8月まではドルの上値は重い(対円) 戻っても107.50円までと考えます
ユーロ対ドルは底値を脱したと思っていますが。

為替の証拠金取引
投稿日 2000年6月30日(金)4:50:58:PM 投稿者 だいく
ダイワのやつは最低預託金100万円で10万ドルの取引ができますよ。
証拠金率は7%〜8%なので150万円で20万ドルの取引ができます。
手数料は1ドルにつき片道10銭なので1万ドルにつき往復で2000円。
一生持っていれば1000円で済みます。(そんなことはないか・・・)
ドルを買った場合は10万ドルにつき1500円のスワップ金利が毎日(土日も)付くようです。
1年間持っていたとすると証拠金約75万円に対して約50万円の利息が付いてきます。
これだけで見ると買った時より5円下がっても大丈夫とゆうことになります。
さあ、どうする!

福岡の○○○○はとり善
投稿日 2000年6月30日(金)5:31:29:PM 投稿者 博多ぶらぶら
>りんりんさん

福岡の○○○○。(Tと呼びます)はとり善でしょう。私は福岡出身ですが、同社の保冷車を市内でよく見かけますし、昨年の関門ブロイラー上場時の記念講演では、同社の会長が講演しています。

ダイワの為替取引
投稿日 2000年6月30日(金)11:30:44:PM 投稿者 十字線
だいくさんこんばんは。
ダイワ・Fとは取引してないんですが、
そんなにおいしい?為替取引があったとは
スワップ金利の事知らなかったなぁ〜
私はカネツSで取引してますが良く見ると
書いていました、認識不足で申し訳ないです
でも資金がない 油で失敗しました

Copyright (C)2000 Himajin All rights reserved.