2000年 9月ログ(甲)
取り敢えず...
投稿日 2000年9月1日(金)1:57:40:AM 投稿者 Gabriel
> ネット上で取引員毎の取り組み残高を見られる?

◎東穀取
http://www.tge.or.jp/daily/index.j.html

◎東工取
http://www.tocom.or.jp/kan_tohi/kan_tohi_au_j.html

東穀取は1日、東工取は2日遅れですけど(;^^A あと、その他の取引所も持ってると思いますけど...

間違った...(;^^A
投稿日 2000年9月1日(金)2:00:29:AM 投稿者 Gabriel
東工取の取組高は

http://www.tocom.or.jp/kan_toku/kan_toku_au_j.html

でした... 失礼しましたm(_ _)m

Gabriel さん有難う御座いました
投稿日 2000年9月2日(土)7:44:11:AM 投稿者 tekkouya
東穀取、東工取いくつか見てみましたが、過熱商事はまともだと思いましたネ。

大丈夫?
投稿日 2000年9月3日(日)10:53:17:AM 投稿者 初心者
 私は、昨日販売員に会ってしまいました。
 それまでは、商品先物取引というのは、リスクは当然ともない、危険なものという認識もありました。
 しかし、あまりにもタイミングが良すぎた・・・。会社の先輩との話しで、「今は金が安定して儲かるみたいだ。」と、言うような話しが出て、その数日後に、G社からの電話が・・・。
 最初は、少し興味はあったが、断ろうと思いながら会話を重ねる内に、少しならやってみようかなと思い次の日会ってみることに。
 少しの額ならと思い、ほとんど契約するつもりで、昨日、喫茶店で話しをし、委託書やらなんやら、計4枚程度の書類にサインしてしまいました。しかし、印鑑を持ってくることを、聞かされていなかったため、その場に、印鑑を持参しておらず、明日(9月4日)に会って、口座開設資金と印鑑をもって会う約束をしてしまいました。
 その後、少し不安になり、インターネットで、先物取引の関連HPを見ていると、怖くなりました。
 そして、今日、明日の契約をキャンセルしようと、会社に電話してみても、電話がかかりません。
 日曜日だから当然?なんですか。
 仕方ないので、明日、朝早く、電話してみるつもりですが、すでにこちらに向かっている可能性大です。
 その会社から、会うことになっている最寄り駅まで2時間近くかかってしまうので・・・。
行き違いになってしまったら、とりあえず会って断ることになってしまうのですが、大丈夫でしょうか?
 アンケートを取る社員と契約の手続きをする昨日会った人の部下と2人でくると言ってました。
 会うことになってしまった場合、どう断ればよいでしょうか?2時間近くかかってこっちに来てるんだとかいろいろ理由をつけられそうで、怖いのですが・・・。
 なにかアドバイスあったら教えて下さい。お願いします。

貴方の人の良さが貴方を不幸にします。
投稿日 2000年9月3日(日)2:12:32:PM 投稿者 Ishii
契約する意志がないならハッキリ断る事。
営業マンも携帯電話位持っているでしょう。
まぁ、会社に電話したところでもうそちらに向かって居るからと面談を強要するでしょう。
とにかくもう合わないこと。
印鑑を持って行って行かなくて良かったですね。

本当に・・・
投稿日 2000年9月3日(日)5:22:28:PM 投稿者 初心者さんへ
まず、本当に取引をしないんなら、意思をしっかり固めてください。相手はプロです。生半可な態度をとれば結局は契約させられてしまいます。あくまでも自己責任のもとでやるものですから。・・・・アドバイスさせていただくと、朝いちばんに会社へ電話する事(たぶん、とりあえず会ってくれいわれるが・・・)  なんか言ってきても意思をはっきり伝えてください。それでも、断りきれなかったら日商協か消費者センターに電話してみたらいいと思います。

本当にこの世界に入りますか?
投稿日 2000年9月3日(日)6:19:31:PM 投稿者 山ちゃん
初心者さんへ  本当にこの世界へ足を踏み入れますか?いくら契約しても、注文を出さなければ大丈夫ですよ。やくざみたいな人間相手に堂々とやり合う覚悟がありますか?この掲示板だけでなく、ほかの掲示板やチャットも見ていますか?損をしても、自己責任だと割り切る覚悟がありますか?100万円くらい捨ててもいいような資金がありますか?これらのうちのひとつでも自分はだめだと考えたら、やらないほうがいいと思いますよ。月曜日、やくざのような営業マンに断る自信がなかったら、度胸のある友達にでも頼んで断ってみたらどうですか?

私なら、喜んで引き受けますよ。(残念ながら、身分を明かせませんが)詐欺のようなことをしている会社名と営業マンの実名を公表したらどうですか?(あっ、そんなことしたら、また閑散人さんに迷惑がかかるかな?)

営業マンはやくざ以下か?
投稿日 2000年9月3日(日)6:33:36:PM 投稿者 山ちゃん
以前、営業マンのことをやくざ以下と書いたら、いくらなんでもひどいという反論がありました。でも、下にある初心者さんを騙すようなことをいつまでもやっているようでは、この業界は、いつまでたっても世間に認知はされませんよ。アホ馬鹿上司の作ったマニュアルとおりの電話勧誘で何も知らないかたぎの素人さんを騙すようなやつのやっていることは、やくざ以下ですよ。反論したいなら、もっと業界を健全化する努力をしろよな。まあ、能無し幹部は絶対にそんな気はないでしょうな。なぜなら、今、自分たちが甘い汁をすえるのは、この業界が腐っているおかげですから。

>営業マンはやくざ以下か?
投稿日 2000年9月3日(日)9:02:26:PM 投稿者 tekkouya
初心者さんはだまされたとは思えません。セールストークにその気になってサインして口座開設の契約した。(捺印してないが成立してます。)
気が変わって、約束破って捺印拒否、入金拒否しようとしているのは初心者さんの方でしょ。しかも面会拒否。普通怒ります。
一般社会なら非難されるのは初心者さんの方でしょう。

私もこの人は止めた方が良いと思いますが、やくざに対してでも自分のした約束は守ると言うのが私の信条です。守れない約束は決してしないと言うことでもあります。
一人前の社会人でない人が先物に限らず投資などと言う自己責任の世界に近づくべきではない。

初心者と言うよりも…  それ以前の問題
投稿日 2000年9月3日(日)9:47:17:PM 投稿者 Ishii
道義上どうかと思いますけど、ここは困っている方を助けて上げましょう。
営業マンの言うことにその気になって、ネット上の意見に不安がるのですから
自己責任には荷が重すぎますね。
とにかく商品先物取引に参加する資格が無いですね。
勧誘する側も世間知らずばかり勧誘するんじゃない!

初心者さんへ
投稿日 2000年9月3日(日)11:56:17:PM 投稿者 蟻地獄物産営業部
お客 
やっぱり怖いから取引するのは止めました。

営業 
えっ、私がこんなに一生懸命やってるのにどうしてですか。
今更止めるってどういうことですか。

お客
でも、他の人にやめとけっていわれたし・・・。

営業
しかし、今がチャンスなんですよ。
絶対とは言えないが今なら間違いないといっても過言ではないと思ってます!
一年に一度あるかないかの場面です!!
資金があれば、あるだけ利益を取ってもらえる場面なんですよ!!!
だから騙された思って一週間だけでいいから資金を入れてください。

お客
でもね・・・・。

営業
では、課長に替わりますからちょっと待ってください。

課長
どうも課長の××です。
昨日は一応OKということだったのでもう○○さんの枠は押さえてあるんですよ。
今ならもう儲かったといっても同然の状況なんですよ。
だから今、注文してもらわないと他のお客さんにその枠を取られちゃうんですよ。
あとから欲しいっていってもダメなんです。
取り敢えず一週間だけでいいから資金を預けてください。
○○さんについては課長の私が責任をもってやりますから取り敢えず枠を確保させてくださいよ。

お客
・・・・・

課長
では取り敢えず、300万円分の枠を確保しておきますので、詳しいことは後からすぐ電話します。
有り難うございました。
ガチャ。

アドバイスありがとうございました。
投稿日 2000年9月4日(月)2:11:44:AM 投稿者 初心者
 確かにTekkouyaさんの言うとおりです。
 安易に契約してしまったことは、まずかったと自分でも思います。
 それはひたすら謝ります。

 まだ、起こってもいない、トラブルにびびってしまったのですから・・。
 相手(販売員)に非は、ありません。
 しかし、ここのHPでも評判の悪い会社のようで、それを見てしまった今では、とても捺印できません
 自分に先物をやる資格も無ければ、資金もないです。
 今後は、先物に絶対手を出すことはないでしょう。
 Ishiiさん、山ちゃんさん、Tekkouyaさん、初心者さんへさん、蟻地獄物産営業部さん本当に助かり
ます。ありがとうございました。
 
 明日、結果報告します。
 

Re:アドバイスありがとうございました
投稿日 2000年9月4日(月)2:39:38:AM 投稿者 蟻地獄物産・営業部
初心者さんへ

>まだ、起こってもいない、トラブルにびびってしまったのですから・・。
起ってからでは手遅れでした。

>しかし、ここのHPでも評判の悪い会社のようで、
素人を勧誘する会社は評判に関わらず同じようなものです。

>それを見てしまった今では、とても捺印できません
相手がハイそうですかと逃がしてくれると思ったらアマイ、アマイ。
相手と喧嘩するつもりで臨みましょう。 

>明日、結果報告します
頑張ってください。

お初です、、
投稿日 2000年9月4日(月)0:12:17:PM 投稿者 ラクテック
始めておめにかかります。
突然ですが、、ただ今、、灯油の下げにやられております、、。

負けました・・・。
投稿日 2000年9月4日(月)1:12:58:PM 投稿者 初心者
 担当課長 あなたも、理解した上で、今日会う事を約束したんでしょう?
 私    自分も、安易に契約書にサインしてしまいましたので、本当に申し訳ありません。
 担当   社会人として、それが許されると思いますか。
 私    ・・・。
 担当   聞いてますか。
 私    あ。・・・はい。
 担当   なぜですか。
 私    いろんな悲惨な話しを、知人等に聞いてとても自分のやれるものではないので・・・。
 担当   そんなあなたの気分次第でことわられても困ります。
 担当   社会人としてそんなことしていいと、おもいますか?
 私    ・・・。
 担当   あなたが、こんな断られかたをしたら納得しますか。
 私    ・・・。 
      この間、このような話しを延々し、簡単に応じてくれないので、頭にきて、相談センターの話
しを出すと、
 担当   苦情をだすんですか
 担当   なっとく行きませんねぇ。なんで苦情をだされなければならないのですか(強い口調)?
 担当   あなたが納得して、今日、会う約束をしたんでしょう。(その通りです。)
 担当   あなたが、相談されるなら、こっちもでるとこにでてもいいですよ。
 私    ・・・。(こっちが悪いのでなんともいえない。頭混乱、どうでもよくなってくる。)

      険悪なやりとりのあと、(諦めてだんだん会話がなごんでくる。)

      だんだん相手ペースになっていき、・・・。
 


 担当   とりあえず、一度やってもらった上で、あなたが不安ならやめてもらって結構です。
 私    ・・・。
 担当   ・・・。
 私    しかたないですね、約束は、交わしたのでとりあえず、一度は取り引きします。
 担当   わかりました。すいませんけど、お願いします。精一杯の努力はしますし、期待に答えます。
 担当   では、今日の3時までにお金をいただきたいのですが。
 私    えっ。今日ですか?1週間程度考えたいのですが・・・。とりあえず取引はしますけ
ど・・・。
 担当   今日の日付で、証券切ってしまっているので。
 私    それは、どうにもならないんですか?
 担当   お客さんを信用して、こちらとしても対応していますので。それは、お願いします。
 私    わかりました。
 担当   14時50分に、この間の最寄り駅に参りますので、お願いします。
 私    わかりました。

 ちなみに今日私は一睡もしてません。不安で眠れなかった。自分が悪いのはよくわかるけど。あそこまで
言わなくても、たいしてお金ないのに。
 これから、車を運転していかなければ・・・。
 大丈夫なんだろうか?一回で本当に解約してくれるのだろうか?
 とりあえず、金1枚60000円だけでいいというので、それで買ってやめようと思うのですが。
 いい会社だといいけど・・・。

   

初心者さんへ
投稿日 2000年9月4日(月)2:47:00:PM 投稿者 Y2K
そんな営業マンに言いくるまれててどうするの!!
自分が本当にやりたいのならやればいいし、申し訳ないという気持ちで
取り引きをはじめてしまっては後々後悔しませんか?
そんなに意志の弱いようではズルズルと地獄へ落ちますよ!!
私のように(-_-;)

初心者さんへ
投稿日 2000年9月4日(月)2:53:23:PM 投稿者 Y2K
絶対、金1枚だけで終わらせたほうがいいです
初回だけは、利益が出るようにしてくれるでしょう
大体、利益が取れる状況ならそれこそ自分の知り合いに薦めるとは思いませんか?

やりたくないとはっきり言いましょう
投稿日 2000年9月4日(月)2:55:15:PM 投稿者 足s
書類が入っていようがいまいが、そんな事は関係ありません。
取引は、入金して注文して、そこではじめて開始されます。

その前に「やりたくない」とはっきり言いましょう。
「やりません」「勧誘はもう結構です」も必要です。
交番とか、総務部の近辺で大声で言うのが効果的ですね。

初心者さんへ
投稿日 2000年9月4日(月)3:00:04:PM 投稿者 Y2K
先物取引をやってますと自分の親に言えますか?

初心者さんへ
投稿日 2000年9月4日(月)3:06:34:PM 投稿者 こん太
先物の世界に入って8ヶ月の初心者です。
よく金1枚からで納得してもらえましたね。
でも、明日からは満玉に向って攻めたてられんでしょう、きっと。
気の弱い(いい)初心者さんのことだろうから、ずるずると・・・・
でも、ここは毅然とした態度で断らなければいけません。
僕はどんな甘い言葉にも屈せずに今日まで生き残ってます。
1枚と決めたら絶対に死守して下さい。
きっと、なんだかんだと言って満玉にもっていくと思いますが
きっぱりと断って下さいね。
そして、止めるんだったらはっきりとした態度で臨んで下さい。
手仕舞い拒否や出金拒否にあったら、即、管理部に言って下さい。

今日、全て終了です&初心者さんへ
投稿日 2000年9月4日(月)4:02:18:PM 投稿者 負けた者
本日を持って手仕舞いしました。
当初2000万の資金でしたが、最終的に戻ってくるのは180万程度です。かなり大きい損失ではありましたし、高い勉強代でしたがこの取り引きは私ら素人にはとても出来ない事がよく分かりました。今から思うと取り引き会社のさそいに乗って色々な銘柄に手を出した点と、パラジュームにおける連日の追い証&臨時増しにやられたのが原因の一つでもあります。商品先物は会社や商社規模で行う取り引きです、、、、そんな大きな商社相手に私個人が太刀打ちできる相場ではありませんでした。

初心者さん、気がのらないのなら深みにはまらないうちに抜けた方が得策ですよ、、、。そのうちに別の銘柄を薦めてくるかもしれません、例え建玉できる資金に余裕があるとしても、追い証や臨時増し等必ず出費を強いられますよ。参考になるかどうかわかりませんが、私の体験談を初心者さんへお話してもかまいませんがとにかく「迷っている状態」であれば、今の一枚が手数料分だけ抜けたら利食い&手仕舞いした方がいいと思います。

私は二度と商品先物には手を出しません。取り引き会社に対して言いたい事が沢山ありますが、、、
まっ、しょうがないですね!、ある意味では自業自得ですから。少ないですが返還額があるだけでも
せめてもの

無事解約しました。
投稿日 2000年9月4日(月)5:16:50:PM 投稿者 初心者
 みなさん、いろいろ心配等かけましたが、無事解約にこぎ着けました。
 最後の最後での決断だったので、相手方にとても迷惑をかけてしまいました。
 わざわざこっちまで来てくれた上で、断ったのですから。
 私は、無知な上に早急に結論をだしてしまったので、こんなことになってしまいましたが、
 皆さんは、そんな馬鹿な真似はしないように・・・。そんな人は、自分ぐらいでしょうけど・・・。
 よく考えてやりましょう。そんなことはわかっている人ばかりでしょうけど。
 私みたいなのは、郵便定期でいいでしょう。
 
 みなさん、ありがとうございました。
 
   

それはよかったですね
投稿日 2000年9月4日(月)5:38:50:PM 投稿者 負けた者
初心者さん、解約できてなによりでしたね。

私のところに最初に来た営業マンの勧誘に乗って「じゃ、5枚だけやろうかな」といったところ、そ
の営業マンは「いいえ、10枚単位でないとできません。どうせならば50枚買ってください」と言
いやがった、、、1枚からでもオーダー出来ると知ったのはかなり後になってからでした。それまで
はその言葉を信じきって、建玉する度に10枚単位で張っていました、、、ま〜、今さら言っても
しょうがないですが、、トホホ

知識の整理が大切ですね
投稿日 2000年9月5日(火)10:12:10:PM 投稿者 ヤン=ミンツ
 2ヶ月ぶり近く久しぶりに、書き込みに来ました。
 相変わらず、2月に1回1枚単位で金の先物取引を楽しんでいます。
 やはり自分の背丈(投資方針、貯蓄額とのバランス等)に合わせて取引を続けると長い期間
楽しむことができますね。他人(営業マン)の言うままでなく自分のペ−スを守って先物取引
をすれば失敗してもその敗因を冷静に分析できますね。
 今朝の日経のトップ記事で<商品取引「モノ」以外も>という記事がありました。最近の書
店は同じように自己責任を最終的に求められる投信や株式等の資産運用関係の書籍があふれて
いますが、商品先物の基礎知識に関する書籍にはなかなかお目にかかれません。電力先物とか
の海外で現実に上場されている商品先物に関する邦訳をできたら読んでみたいものです。

 これからも物事に関心を持つ一つのきっかけとして商品先物に付き合いたいものです。

もっと早く知っていれば、、、
投稿日 2000年9月6日(水)4:33:48:PM 投稿者 愚か者
はじめまして、愚か者です。
このページを今発見して読ませていただきました。
僕も勧誘にホイホイとのってしまい、9/1に31万
4日に追証などで45万で、また今日6日追証で15万
計90万ほどなくなってしまいました。
IMEXというとこですが、どうなんですか?
ちなみにガソリン3月2枚(買)と灯油3月1枚(売)です。
自営業でもう今月というか先月の支払いもきつくなっています。
今手を引いても残金は20万ほどだそうです。
全然知識がないのに簡単にお金を出した僕も悪いのですが、なんとか50万は
取り返さないと本業の運転資金がありません。

もし、いいアドバイスなどありましたらぜひ教えて下さい。

>愚か者さん
投稿日 2000年9月6日(水)4:55:35:PM 投稿者 とうりすがりの初心者
私の自営なので気持ちはよく解ります。
私も初心者なのでアドバイスはできませんが下記でも親切に相談にのってくれると思います。
http://iconbbs.moon.ne.jp/f103/freebbs.cgi?trade21
初心者のたわごとなのであてになりませんが、ガソ買いを一枚てじまわれてから考えられるのがいいような気がします。

残金コンテストのお知らせ
投稿日 2000年9月6日(水)11:46:11:PM 投稿者 蟻地獄物産営業推進部
営業担当社員各位

                   蟻地獄物産営業推進部

今年も10月1日から12月末までの3ヶ月間、恒例の清算残金コンテ
ストを実施します。

競技の内容

この期間にお客の資金をできるだけ飛ばし、取引を終了した時の残
金の少なさを競う。優秀営業マンには社長表彰のうえ賞金と豪華プ
レゼントを授与。また該当のお客さまにも記念品を贈呈します。

お見事パーフェクト部門
(お見事っ、残金が0円、昨年は該当者なし) 

玉チャリン部門
(残金が千円未満で硬貨だけ、昨年の首位は残金わずか30円)

最大桁減らし部門
(お客のカネが何桁減ったか、昨年の首位は15臆円→980円の7桁減)

その他色々ありますので奮って参加して下さい。参加資格は、
入金総額100万円以上の口座。
なお、足がでた場合と紛議となった場合は失格となります。
また入賞した顧客に記念品を届けるとき、刺されたり、ガソリン
を掛けて火を付けられたりしないように注意しましょう。

ある客と外務員の会話
投稿日 2000年9月7日(木)2:40:22:PM 投稿者 雲大地
外務員 …と言うわけで商品取引には大きなメリットがあります。
客   でも先物って手数料を取り過ぎだって聞いたけど。
外務員 そうですか?手数料を補って余りある利点がありますけど。
客   株に比べたら暴利としか思えないが・・・
外務員 では計算してみましょう。
    新日鉄は1単位19万2千円。
    手数料は公平を期すため自由化前の片道1万1500円。
    金2枚は2100円の場合18万円。
    手数料は片道13200円。
    どうです?ほとんど違わないでしょう。
客   う・・・
外務員 どうですか、商品取引は手数料は適正なのですよ。
客   な・なるほど・・・
外務員 この手数料で最大で25倍の相場を張れる大きなレバレッジ効果があるのです。

本当にこれらしいやり取りがあるかは不明です。
私も小耳にはさんだだけなので。

投稿日 2000年9月7日(木)2:56:44:PM 投稿者 くがっち
下記、愚か者さんのご相談に対するとうりすがりの初心者さんのカキコを拝見し。。。

・閑散人さんへ
閑散人さんご存知の、私のコーナー「Lamp eye」のトップページの文章中にて、このサイトとリンクをはらせてもらっておりますので、そのご連絡だけ!

・とうりすがりの初心者さんへ
驚きました。まさか、ウチの掲示板が紹介されているなんて・・・。いい意味で掲示板なり私個人が使われる(?)ことに関しては全然OKです。PR(?)ありがとうございました。
ところで、貴殿はうちのお客様?私が以前に何らかの相談応対をした方?そのいずれでもない方?ちょっと気になります。

・愚か者さんへ
もしよろしければ、ご相談内容についての詳細(お預け金額、約定値等)を教えていただければ、それなりのご回答はできると思いますので、メールくださいね。(あくまでも私見になりますが。。。)

閑散人さん、失礼しました。

初めてカキコします。
投稿日 2000年9月7日(木)3:20:46:PM 投稿者 ミスターチン
コーワFが業務停止になったと聞いたのですが、本当なのでしょうか?

コーワ
投稿日 2000年9月7日(木)5:11:13:PM 投稿者 Y2K
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=stock&key=961059544

トレイダーズ証券のリーフレット見ましたか
投稿日 2000年9月7日(木)5:43:28:PM 投稿者 雲大地
大富豪シリーズと言う題のが2枚来ました。
2枚目はいいのですが、1枚目がおかしい。
オプションチケットの利点の説明なのですが、期限内ならいくら曲がってもいい、
期限内に一時でも当たればいい・・・
と言うのです。
為替は乱高下しないと、当の自サイトでも書いてあるのに・・・
相場をやっていない人が書いているのかな?と思いました。
売りでもスワップが掛からないのが利点と書けばずっと説得力が高くなるのに・・・

取引はしてないのですが(山前より少しスワップが悪い、手数料が高いなどで)、
トレイダーズ証券は為替業界では最高級の所だと思っていたので少しがっかりです。


(つぶやき)誰かパラジウムなどの薄商い銘柄の全限、一般銘柄の当限のチケット作ってくれないか
な・・・
(なぜかMS-IME2000で当限って一発で出た。先限は出ないのに)

コーワは日商協の会員資格停止だよ
投稿日 2000年9月7日(木)9:36:58:PM 投稿者 のほほん
ミスターチンさんへ
日商協の会員資格停止って昨日だか聞いたが、
前にも確か受託業務を停止の処分をお役所から受けたことがある会社だからね。どうなんでしょ。
会員資格の停止っていったって特に何にも変わらないんじゃないの?
取引所の会員資格の停止じゃないから取引は出来るはず。
いつもはROMなのでこれ以上聞かれても答える力がありませんので、すいません。

円高予報
投稿日 2000年9月7日(木)11:52:44:PM 投稿者 大豆マン
すごい円高 104円台
明日は 国際商品下落します
でも、石油系列だけは逆風関係なしで 上げるでしょう。

くがっち様
投稿日 2000年9月8日(金)0:03:03:AM 投稿者 愚か者
カキコありがとうございます。
今日ガソリン1枚と灯油1枚を手じまいしました。
残るは3月のガソリン(買)29440円1枚です。
今日値が上がったのでホっとしました。
しかし、知識のない私はいつ利食いすればいいのか分かりません。
どこまで上がるのでしょうか?

再度、愚か者さんへ
投稿日 2000年9月8日(金)2:39:09:PM 投稿者 くがっち
できましたら、メールをいただけないでしょうか?
その方が答えやすいこともありますので。。。

ちなみに、ガソリンの先限に関しては、まだ完全に弱気はしておりません。
今日の下げが押し目となる可能性は依然として強いと思っております。
建ち玉の今後の手仕舞い等の詳細についてはメールにて!

Y2Kさん、のほほんさんへ
投稿日 2000年9月8日(金)3:28:38:PM 投稿者 ミスターチン
情報有り難うございます。
つい先日に勧誘をうけた会社がコーワFでした。もちろん、断りましたがあまりにもシツコイので社
名は覚えていました。
この会社と取引しなくて本当に良かったです。今後もEトレード中心に取引しようと思います。

コーワでしたかm(__)m
投稿日 2000年9月8日(金)9:43:07:PM 投稿者 Y2K
てっきり、Gかと思って熱くなってしまいました

ちょっと後悔
投稿日 2000年9月9日(土)10:02:09:AM 投稿者 雲大地
ガソリン売り3枚手仕舞うつもりだったのに、三菱の外務員に「ストップ安で手仕舞うのは惜しい、
むしろ増し玉を」と強く言われて、
そのままにしてしまいました。
どうも来週は上がりそうな予感が・・・まあ、利は十分乗っているので少しの上昇はいいのですが。

はじめまして
投稿日 2000年9月9日(土)11:56:38:AM 投稿者 山崎一番
はじめて投稿させてもらいます。
先物とは8年来のつきあいです。
会社では総務の責任者という立場上、先物会社に限らず、売り込み業者からの
勧誘電話は全部私の所へまわってきます。
そんなわけで、その輩を手玉に取るのは結構得意だったりします。
先物の勧誘などは、全くの素人の振りして、もてあそんであげています。
相場は常にウォッチしていますが、実際に建玉するのは年に2回程度で、
しかも1枚2枚の臆病者ですが、よろしくお願いします。

RE.はじめまして
投稿日 2000年9月9日(土)10:10:31:PM 投稿者 月光
賢明な建玉法だと思います。
トレンドを巧く捕らえ、相当な収益を上げておられると推察。

私も、テレコールがかかって来るのは大歓迎です。
相場で楽しみ、テレコールで楽しみ、掲示板で楽しみの三楽三昧です。

超ウルトラ初心者です
投稿日 2000年9月10日(日)4:26:04:AM 投稿者 野比のび太
 初心者さんに続き、皆さんに相談したいことがあり
書かせていただきます。
 私は、今月初めから先物取引を始めたのですが(G社と)
現在「灯油」を2枚持っていますが、先週の木曜日の段階で、
400円程浮いていたので(手数料を抜いて)
「おぉ!!8万円も儲かった」と思い、早速決裁してもらおうと
G社に電話した所、
 「これは、まだまだ上がりますよ、ここで売っていまうのは
もったいない、それよりももう少しお金を足して買い足しませんか?」
 と、逆に勧誘されてしまいました。(結果は買わなくて大正解、
今のところは・・・)
 そこで質問なんですが、取引員は、客が売り買いする「手数料」
で儲けるんですよネェ・・じゃぁ、なんで客(私)が売りたいって
いってるのに止めるわけ?そんで、金曜日ストップ安じゃん!
またまた「赤字」よん!!!今度浮いたら絶対売るからなぁ!!!
待ってろヨォ!!(でも、気が弱いからなぁ・・・)また流されそう・・(爆)

ファンドもどき?
投稿日 2000年9月10日(日)5:58:03:AM 投稿者 初心者です
伊○○フューチャ−ズのダイナミックスというファンドをやっているのですが、
当初営業の方から聞いていた、利回りが取れていません。
成績が非常に悪いのです。
知り合いに聞いたら、それはファンドでは無いと言われました。
営業の人はファンドですので、元本は保証せれているような話しでしたが、
実祭はどうなんですか?

雑誌について質問です
投稿日 2000年9月10日(日)7:31:50:AM 投稿者 ku
悪評高いダイヤモンドの例の雑誌ですが、
>先物取引を検討している人へ……健全な業者とは
にはこれを参考にすれば良い、とあったので、そんなに悪くないのでしょうか?
また、東洋経済も同じ種類の雑誌を出していますが、こちらは健全なのでしょうか?
そろそろ発行されるのでどっちがいいか、それともどっちも駄目か迷ってます。

>ファンドもどき?
投稿日 2000年9月10日(日)1:06:26:PM 投稿者
糸中のHP見てもどこにも元本保証なんて書いてないですね。
だまされたってわけじゃないでしょう。

ファンド
投稿日 2000年9月10日(日)5:43:55:PM 投稿者 TNN
伊藤忠Fは極悪取引員だけど、
今の時代、元本保証のファンドなんてあるわけないでしょ!
無知はいかんね。

ファンド
投稿日 2000年9月10日(日)5:55:01:PM 投稿者 投稿者B
「元本保証」はないけど「元本確保」はある。
初心者が聞けば勘違いするかもしれない。
営業マンが言う利回りはあくまで「推定利回り」
だから絶対ではない。それ以下も十分ありえる。

こんな会社です!
投稿日 2000年9月10日(日)11:19:47:PM 投稿者 どっとこむ
伊藤忠ですよね。
ちなみにこんな会社です。
ここのゲストブックで勉強しましょう。
(あまりにもエゲツない取引員です)
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/2438/main.html
商品取引は投機行為ですので自己責任でやりましょう。
でも、商品は一任売買はいけないんですけれどね。

ここでも亀レス
投稿日 2000年9月11日(月)11:47:39:PM 投稿者 閑散人
>くがっちさん
遅まきながら、リンクされているのを確認いたしました。と言っても、掲示板のカキコでしか見つかりませんでしたが。
「この掲示板は良いですよ」と貴サイトを勧められるのは別段不思議なことではないと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

>ダイヤモンドの雑誌
格付けランキングは参考にしないほうが良いと書いたと思います。
結果論ですが、上位に問題の多い会社が多かったりしますので。
とはいえ、同じ会社でも担当の社員や支店長の意向によって善にも悪にもなりますので、雑誌からは各社の
財務状況や得意な銘柄の研究に利用されればと思います。

東洋経済の特集本はかなり参考になるのですが、昨年は買いそびれてしまいました。
いつ出るのかなーと調べてみたら、今日だったんですね。
http://www.toyokeizai.co.jp/mag/special/sakimono2000.html
今年は買わないと。

電話勧誘統計分析論
投稿日 2000年9月13日(水)4:45:46:PM 投稿者 山崎一番
今まで多くの電話勧誘を受けてきたなかで、相手の勧める商品の多くが
もはや素人では手が出せないような相場の商品の勧誘が圧倒的に多い。
最近では「灯油」。
営業曰く「灯油は40000円までいきます!カタイですよ。いきますよ。
     50枚ほどいかがです?」

オイオイ素人をこんなのに巻き込むなヨと思いつつ、

(私)「実は僕も原油値上がりに関心があるんだ」
(営業)「でしたら、是非やりましょうよ」
(私)「オウ、100%元本保証してくれたらスグやるよ」
(営業)「ほ、保証はできませんけど」
(私)「だってカタイんでしょう?。保証しますといっちゃいなよ」
てな調子で、営業さんを丁重に対応していますが、
私自身も灯油には関心があり、OPECの更なる増産、アメリカの戦略備蓄の
放出等で、下げが確認できたら売りたいと思ってはいますが、今「買い」で
取れる自信はありません。
売れるタイミング(晩秋頃でしょうが)がきたら、臆病者にふさわしく
1枚売ってみましょうか。

損切り千人力
投稿日 2000年9月13日(水)10:40:36:PM 投稿者 山崎一番
過去のログをみていると、相変わらず初心者の方の被害?が
多く寄せられていますね、
この世界に入る方は、株式とは全く別の、異次元の世界だと
認識していただきたい(言い過ぎかな?)

その世界で10枚、20枚と建て玉できるのは、諸先輩のような経験
豊富な方か、湯水のように金を使える方だけと思った方がいいですよ。
臆病者の私は、基本は1枚しか建てませんが、そのときでもドキドキです。
初心者の方の10枚は自殺行為ですわ。

それと相場の諺「利食い千人力」は先物では「損切り千人力」と思って下さい。
私の相場対処法は建玉と同時に追い証レベルに逆指し値(またはIRO)で
仕切を入れます。運悪く曲がっても証拠金の半分の損失で済みます。
また利が乗れば、逆指しのレベルを上げ(下げ)ていくことにより、リスク限定で
利乗せ拡大が図れます。

先物は短期勝負で、株式のように「塩漬け」は通用しません。
最小限の損失に留めることを心がけていただければ、長く相場を楽しめますよ。

ぢゃ、あんたが買いな。カタイんだろぉ
投稿日 2000年9月15日(金)10:44:20:PM 投稿者 大豆マン
>営業曰く「灯油は40000円までいきます!カタイですよ。いきますよ。
     50枚ほどいかがです?」

ネット全盛の今時期にこんなあほな勧誘しているところがまだあるのかや?

ファンド!?
投稿日 2000年9月16日(土)2:59:17:AM 投稿者 経験2年目
伊藤忠のダイナミックスってHPを見たらどうやら、コンピューターの出す、
RSIとかレシオとかの買いとか売りとかが出たら、それに従って売買をしましょう。
というような内容でファンドとかって書いてなかったですよ。

確か以前「サラリーマンの〜」とか言うHPで以前伊藤○に騙されたとかいうような、
書き込みがいっぱいになって伊○忠によってHP閉鎖迄追い込まれたとかいう会社ですからね・・・
(今はHP復活してますけれど)
管理人がびびっていたもの。
いずれにしても先物での運用なんですから注意した方がいいですよ。

あそこは
投稿日 2000年9月16日(土)5:00:12:PM 投稿者 赤天狗
親会社が圧力かけるのを手伝ってるんだよ。就職シーズンに悪口書かれてる某有名(最近トップからのリンクをとめたところ)掲示板への攻撃も行ったと聞いている。ある筋からの話なので真偽のほどはわからないが・・・

伊藤忠Fのシステム売買
投稿日 2000年9月17日(日)1:42:14:PM 投稿者 FH
何年か前に、伊藤忠Fの「はじめは300」とかいうシステム運用に300万円預けたことがあります。
事実上の一任売買になるが、すべて私からの注文ということにしてくれと言われました。これは確
か違法行為ですよね。半年で60万円ほど利益が出たので、解約をしたいと申し入れたらかなり渋っ
てましたが結局1週間ほどで出金してきました。明細書を良く見たら、純利益60万円に対して、委
託手数料は120万を超えてました。これが狙いなんですよね。ということで、個人的にはあまりお
勧めできないと思いますよ。出金も遅かったし。

損?
投稿日 2000年9月17日(日)8:58:25:PM 投稿者 雲大地
と言うことは、60万の損ですか?

いえいえ
投稿日 2000年9月17日(日)11:10:32:PM 投稿者 FH
>雲大地さん
書き方が悪かったみたいです。120万手数料に取られて、残った利益が60万ということです。
ピーク時の値洗い益は100万ぐらいでした。偶然にも良い時期に当ったと思いますが、売買が
頻繁過ぎるとシステムが曲がり出した時にたちまち手数料に食われてしまいますよね。

またまた舌足らずでした
投稿日 2000年9月17日(日)11:20:44:PM 投稿者 FH
>ピーク時の値洗い益は100万ぐらいでした。
は、手数料差引後です。良く考えたら、なかなか良いパフォーマンスでしたね(^^;;

サラリーマンの〜では・・・
投稿日 2000年9月18日(月)1:49:12:AM 投稿者 経験2年目
FTさんすごいパーフォマンスですね。
うらやましいです。
ちなみに「サラリーマンの〜」というHPではみなさん大損をしていたみたいですね。
(今となっては全て削除されていますが・・・今でもその削除の後はHPで見る事は出来ますけど)
しかも、コンピュ−ターによるシステム売買なので、元本保証みたいな事で勧誘されたみたいでした。
自分もここと同じシステムを買った(インターアライアンスという所から伊藤忠も買ったみたいです)
某大手の(同じようなシステム売買の広告を出していた所)では成績が良くないので、
やめてしまいましたけれどね。
(それでもその時は最終的には自分で売買の判断をして下さいと、言われました)
やはり、自己責任でやるのが一番だと思いました。
しかし、一任売買では・・・違法行為でしょうに。
日商協も見て見ぬ振りなのかな・・・?

山前
投稿日 2000年9月18日(月)11:42:52:AM 投稿者 雲大地
山前が、不調です。
1週間前に入金したのに、全く反映されません。
もうしばらく待って・・とか言われたけど・・・
まあ、10月から三菱商事で為替取引始まるので、いいですが。
どうも、山前に負けないスワップを目指すらしい。

思い出しました、三井と同じ事が・・・
投稿日 2000年9月18日(月)8:53:35:PM 投稿者 雲大地
なぜか報道を聞かないけど、山前も三井と同じミスをしたんです。
数十人分の送信先一覧が付いてるメールが送られてきました。
報道が聞こえないのは小さい会社だからかな?
それとも、三井の場合はどこからか漏れたからかな?

関係ないけど、送付先には、中国人らしい名前が多かったのです。
山前ってそんな人たちに人気が高いのでしょうか?

専務の前喜氏の名前で謝罪のメールが来ました。
ちょっとびっくり。

あんの〜
投稿日 2000年9月18日(月)10:14:24:PM 投稿者 赤天狗
雲大地さん>ひょっとしてバッシングのつもり?同業者?

いやいやそうでなければ別になんでもないですから・・・
私個人的には勧誘に精出す会社よりも、相場の当てっこに精出す会社の方がよほど好きですので・・・聞いてみただけです。

いえいえ
投稿日 2000年9月19日(火)7:07:37:AM 投稿者 雲大地
同業者なら、山前も三井と同じミスをしましたよ〜ってマスコミに言うのが先です(笑)
それに、口座を作らないはず。

山前って
投稿日 2000年9月21日(木)11:58:25:PM 投稿者 TNN
 どこでもそうかとは思いますが、山前って入金する金額によって客への対応が全然違うみたいですね。
私は、その対応の悪い方みたいです(チャットで知り合った山前を利用している人への対応と自分を比較してみるとね)
 山前の社員の人は結構先物関係の掲示板を見ていて気にしているようですが、気にしているなら客に対する差別等は、なくした方がいいですよ。ご存知のように、今のネット社会では昔と違って、悪いうわさはすぐに広まってしまうんですから。たぶん、この文章も読んでいらっしゃるかと思うので、客の立場から言わせていただきました。
 不満なら他の取引員へ乗り換えればいいんでしょうかねー・・・。そうしようかなーー

そうなんですか?
投稿日 2000年9月22日(金)0:51:23:AM 投稿者 赤天狗
山前ってそんなんなんですか?そりゃあけなされても仕方がないね〜。後から出発してそんなんじゃあ客はいつかないだろうね。前からやってるとこで対応がいいとこはたくさんあるからね。

金・やっと利食いました。
投稿日 2000年9月22日(金)0:56:05:AM 投稿者 ドゴール
久しぶりの書込みです。金がやっと20円台になってくれて
無事利食うことが出来ました。ついでに先限の買いも仕掛けたけど
底じゃないような気がする。

>気にしているなら客に対する差別等
電話してお願いすればやってくれますよ。まだ、ホームトレード
出来ないみたいだけど、山前は地場だから言わないと確かに
ほっとかれるかもしれない。それがいいとこでもあり悪いとこでも
あるのかな、俺は、ほっといてほしいけどね。

>不満なら他の取引員へ乗り換えればいいんでしょうかねー
商品設計では、山前が1番みたい。昔のことがあるから他はいまいち
信用できない。誰かトレーダーズ証券でやってる人いませんか
スプレットどのぐらいですかね?

山前
投稿日 2000年9月22日(金)1:50:23:PM 投稿者 りんりん
オンライン取引はシステム的に他社に比べると不備な点が多いですが、
(たとえば利食って、玉を立てられる状況にあるのに、前日までに玉を建てられる残金がないと
 その日に玉を建てられない等)ピンでも丁重に対応してくれます。

>山前
投稿日 2000年9月22日(金)6:08:47:PM 投稿者 赤天狗
(たとえば利食って、玉を立てられる状況にあるのに、前日までに玉を建てられる残金がないと その日に玉を建てられない等)>これは当然のことでしょう?証拠金不足になるんだから・・・どこか、こんなことをみとめてる取引員はあるのでしょうか?

ちなみに通常営業では、営業の裁量でしてもらってますけど。

差金決済?
投稿日 2000年9月22日(金)7:47:00:PM 投稿者 雲大地
差金決済なのだから、当日の発生余裕金でも建てられるのが普通ですが。
株だって、当日に買い付けた株でなければ、当日の売却金で買い付けられますよ。

雲大地 さん
投稿日 2000年9月23日(土)0:43:07:AM 投稿者 赤天狗
「前日までに玉を建てられる残金がないとその日に玉を建てられない」この部分は当たり前のことなんですよ。「差金決済」とはぜんぜん関係ないです。わかりません?

電話取引ではそうしていたので・・・
投稿日 2000年9月23日(土)7:29:03:AM 投稿者 雲大地
電話取引では、ほぼ満玉時、何かを落として、その日のうちに何かを建てるって事があったと記憶し
てるのですが・・・
もしかして、電話取引だからできたのでしょうか?
ホームトレードでは、常に預かり証拠金の半分以上に証拠金が必要にならなくするために、チェック
していたので、分かりませんでしたが、
やはり、当日の売却代金で買い付けようとするとエラーが出たのでしょうか?

赤天狗さん、あなたの勘違いだな。
投稿日 2000年9月23日(土)9:42:16:AM 投稿者 excom net
はじめまして赤天狗さん

ハア、私もよくわかりませんねえ。
差金決済の件は、確かにあまり関係ないような気がします。しかしどこで聞
いたのか知りませんが

>「前日までに玉を建てられる残金がないとその日に玉を建てられない」この
>部分は当たり前のことなんですよ

なんてことは全くありません。
既存の建ち玉を落とせば、そこで生まれた余裕金で当日中に直ちに新たに
建ち玉が可能です。
受託契約準則等に照らしてもなんら問題ありませんし、会社に特に便宜を
図ってもらうというようなものでもありません。

「前日までに・・・残金がないと・・・たれられない」というような話は、
よくルールを知らない委託者からカネを余計に引き出そうという外務員の
策術でしょう。

もし赤天狗さんはセールスにそんなことを言われているのかな?
だったらここでそのけしからん会社の名を公表してやりましょう。

excom net さん
投稿日 2000年9月23日(土)11:50:39:AM 投稿者 赤天狗
下のりんりんさんの書き込みをみたら話しの流れがわかると思いますが、あなたが間違っています。
そりゃあ決済すれば次の玉を建てれますよ!!この場合のりんりんさんのは前の玉を決済していない状態で余剰金もないのに次の注文を発注したいというものですので、基本的にはできません。注文発注の時点で証拠金不足になります。そんなことは受託契約準則等のどこにも認めていません。


そこで生まれた余裕金で当日中に直ちに新たに建ち玉が可能です。>この文章がりんりんさんの発言とのつながりを勝手に断ち切ったのでしょうな(笑)

excom netさん、もひとつカン違いかな
投稿日 2000年9月23日(土)11:58:01:AM 投稿者 赤天狗
>「前日までに・・・残金がないと・・・たれられない」というような話は、
>よくルールを知らない委託者からカネを余計に引き出そうという外務員の
>策術でしょう。

下の私のレスのつづきから、これも関係ない話題ということです。

なるほど
投稿日 2000年9月23日(土)0:29:40:PM 投稿者 雲大地
当日、まだ、利食っていない場合なんですか。
私も、すでに手仕舞いした場合かと思ってしまいました。
しかし、
>前日までに玉を建てられる残金がないと
前日まで、とありますが、まだ決済していない場合の話なら、前日までどころか、その時点まで、と
書くはずではないでしょうか?

ありゃ
投稿日 2000年9月23日(土)0:39:18:PM 投稿者 雲大地
なんか、不統一になってしまいましたね。
「売却」「決済」「手仕舞い」「利食い」「落とし」に、「買い付け」「建て」が乱立してる・・・
(笑)
・・・これに、「仕切り」「損切り」「新規」が加われば完璧・・・・・・・ってそうじゃなくて
(マルC竹本泉)

まあ、いずれにせよ、元発言者さんの真意を聞くのが先ですね。
どうなのでしょうか>りんりんさん

あ、はい
投稿日 2000年9月23日(土)1:45:38:PM 投稿者 りんりん
要するにソフトの問題だと思われます。
山前では、玉を落としても清算(この言葉があってるかどうか疑問ですが)が、立会後にならないと
計算されないため、前日の時点で余剰資金がないと当日に新規に建玉ができず、一方他社では、玉が動くと
すぐ清算(計算)されるため、すぐ当日でも建玉できるのだと思われます。

素人考えですが・・・。規約読むのもめんどくさいし・・・

表現が曖昧だったかも
投稿日 2000年9月23日(土)1:49:41:PM 投稿者 りんりん
利食った状態でです。建玉できないんです。

システムの問題>ボロい!
投稿日 2000年9月23日(土)1:57:44:PM 投稿者 赤天狗
そうなんですか?りんりんさんの話では、たとえば9月1日の入金額が105000円で、ガソリン1枚買い玉があって、9月2日の寄り付きではその前日の1枚の売り落ち注文と同時に新規の買い立ち注文はできない。というふうに呼んでいたのですが、ちがうのですね。
前日の1枚を寄り付きで損なく決済しても、後場寄りで新規の買い建ちができないということのように受け止めれる内容ですがそれでただしいですか?

だとすると、そうとうボロいシステムですね。

リンリンさんのレスがあった → 私が、りんりんさんの話をカン違いしてレスした →それに excom net
さんがよりカン違いをしてレスした?

ちなみに
投稿日 2000年9月23日(土)2:01:17:PM 投稿者 赤天狗
私は、たとえば9月1日の入金額が105000円で、ガソリン1枚買
い玉があって、9月2日の寄り付きではその前日の1枚の売り落ち注文と同時に新規の買い立ち注文をださ
してもらってますけど、これは excom net さんの「カン違いじゃないのか」と言うご指摘に関わらず、本
当に原則ダメなことです。

あ、やっぱり
投稿日 2000年9月23日(土)2:22:25:PM 投稿者 雲大地
ほっ、私の読み違いではなかった。
当日に発生した余裕金で建てられないって事ですから、やはり差金決済の問題だったのですね。
でも、
>差金決済の件は、確かにあまり関係亡いような気がします。
私と同じ考えなのに、関係ないとは・・・?
それとも、excom netさんはまた別の考え方をしてたって事かな?

はじめは、山前は商品部門も遅れてるんだなぁ・・・と軽く思っていたのですが、
読み返してみるたび、大変な事なんだと思ってきました。
証券投資時代が長かったせいか、差金決済が不能なことについて、はじめはちょっと不便だとしか思
わなかったのですが、
読み返すたび、先物の大きな利点が差金決済可能である事を考えると、深刻性が分かって来ました。

このシステムだと、証拠金を2倍くらい入れないと正常な取引が不可能ですね。
デイトレーダーなんか3倍くらいないと・・・
とすると、わざとなのでしょうか?
でも、パラジウムで大儲けしたから経営は苦しくないはずだから、単純にシステム開発に力を入れて
いないだけと思うべきですかね。

いずれにせよ、
>だとすると、そうとうボロいシステムですね。
証拠金が2倍入ってくるので、ボロいシステムですなぁ

投稿日 2000年9月23日(土)2:29:04:PM 投稿者 雲大地
題 電話取引ではそうしていたので・・・ の、
電話取引してる所は、三菱です。
ホームトレードしてる所は、太陽です。
文脈からするとどちらも山前だとも読めるので。

雪大地さん
投稿日 2000年9月23日(土)2:38:44:PM 投稿者 赤天狗
差金決済ってどういういみですか?受け渡しのない商品の納会でのことじゃあないの?
ひょっとして精算金の証拠金への振り替えのことですか?

それなら
投稿日 2000年9月23日(土)2:39:52:PM 投稿者 赤天狗
営業マンが行ってますので、いちいち手間はいらないですね。

差金決済とは
投稿日 2000年9月23日(土)2:54:18:PM 投稿者 雲大地
購入、売却時の必要代金が要らず、証拠金のみで取引し、
決済時は価格差だけ受払いする事です。

受渡のない商品の納会とは、指数などの納会日での強制決済の事でしょうか?
それも差金決済の一部でしょうが、納会日での受渡以外の金銭の受渡は全て差金決済です。

例えば、1万円の物が2万円に値上がりした場合、株式の現物取引では1万円を購入代金に当てて、
売却時は2万円が入ってきます。
商品取引などの差金決済なら、1万円の物を購入する時は1000円を払い、売却する時には1万1
000円が入ってきます。

>営業マンが行ってますので、いちいち手間はいらないですね。
ちなみに、オンライン取引では帳尻金と証拠金の振替は顧客まかせです。


あと、ペン入力か何かでしょうか?

わかったわかった
投稿日 2000年9月23日(土)3:09:34:PM 投稿者 赤天狗
その意味ね♪そういうことで差金決済という言葉をつかってたのか・・・先物ではそれが当たり前だから納
会でしかつかわないんだけどなぁ。
ちなみに、オンライン取引では帳尻金と証拠金の振替は顧客まかせです。>フジなんかでは自動ですよ。

まさしく
投稿日 2000年9月23日(土)3:16:55:PM 投稿者 りんりん
デイトレードには全く不向きだとおもいます。
ソフトは自社開発、あるいは外注と各社各様だと思いますが、結構差が出てくると思います。
理想は、利食いの指値とSTOP LOSの指値が同じに注文できるシステムだとおもうのですが・・・
ホストコンピューターのパワーの問題とかも絡んで来ると思います。

もとにもどると
投稿日 2000年9月23日(土)3:27:09:PM 投稿者 赤天狗
山前はそんなにボロイシステムなのに少額の客には対応が悪いとなるのか・・・いかんな。でも対応はそんなことないという声もあったな。
あと、他所の掲示板でみたけど、フジが通知してくる注文時間の表示時間もあやしいとか・・・フジよりは山前がまだいいか・・・(入金に余裕をもたしておくなら)

やはり差金決済の件は関係ないのでは?
投稿日 2000年9月23日(土)5:07:32:PM 投稿者 excom net
細かいことを言うようで失礼。

雲大地さんは、
>差金決済なのだから、当日の発生余裕金でも建てられるのが普通ですが。
>株だって、当日に買い付けた株でなければ、当日の売却金で買い付けられますよ。
との御主張ですが。

玉を利食うとその利食い金は、通常は直ちに差金の受け渡しがあったものとして帳
尻金が増額されます。勿論それをすぐに証拠金に振り替えることも可能です。
しかしその受け渡し(出金ではなく口座へに帳尻益の加算)が数日後であったとして
も、仕切りによって既存の証拠金額は既に浮いています。
だからその既存の証拠金額の分は、通常では直ちに玉が建てられます。

ところが、りんりんさんの文章は、それすらできないと私には読めたのです。
損切りの場合も考えるとたぶんのこの解釈で正しいと思うのです。
そこには(株の現物売買、或いは信用売買と対比して)差金決済かどうかの件は関係
ないのでは?申し上げたのですが・・・。

やはり私になにか勘違いがあったのかなあ・・・・。

ん〜
投稿日 2000年9月23日(土)5:30:12:PM 投稿者 赤天狗
りんりんさんの最初の文章がわかりにくかった、ということがすべてのような気がしますね。りんりんさん
もこんなに大事になるとは思いもしなかったと言うところでしょうか。

罵倒合戦にならないのは・・・
投稿日 2000年9月23日(土)6:14:57:PM 投稿者 excom net
バカ、ボケッ の罵倒合戦にならないのは好ましいですね。

いえ、あれで十分ですよ。
投稿日 2000年9月23日(土)6:35:15:PM 投稿者 雲大地
りんりんさん
あの文章でほぼ十分ですよ。
あまり悩まれなくても結構ですよ。

赤天狗さん
委託のガイドでは、差金決済って言葉は商品取引の特徴に使われていますが・・・
あと、フジではやはり自動ですね。
まあ、手動でもほとんど利点を思いつかないのでむしろいいですね。
時刻ですが、フジから来るメールは、送信時刻が受信時刻の10分後です。

excom netさん
>ところが、りんりんさんの文章は、それすらできないと私には読めたのです。
私も、そう読みました。
ちょっと気になったのですが、
>そこには(株の現物売買、或いは信用売買と対比して)差金決済かどうかの件は関係
ないのでは?申し上げたのですが・・・。
どこでしょうか?
その発言が見当たらないのですが・・・

>差金決済かどうかの件は関係ないのでは?
例えば、当日発生の余裕金で建て玉できるなら、差金決済はでき、正常です。
しかし、当日発生の余裕金で建て玉できないなら、株の差金決済防止システムと同じで、
当日内での差金決済ができなくなります。
勿論、山前が差金決済が嫌いだからこうしているのではなく、欠陥によりこうなってしまったのでし
ょう。

えーと、何か外してる気がしますが、とりあえず意見を。

同感です
投稿日 2000年9月23日(土)6:42:48:PM 投稿者 雲大地
>罵倒合戦にならない
私も、同じです。
数少ない先物関係の掲示板ですので、荒れると困りますから。

ご返答
投稿日 2000年9月23日(土)7:56:30:PM 投稿者 excom net
雲大地さん、ご質問の件のお答えです。

>ちょっと気になったのですが、
>>そこには(株の現物売買、或いは信用売買と対比して)差金決済かどうかの件は関係
>ないのでは?申し上げたのですが・・・。
>どこでしょうか?
>その発言が見当たらないのですが・・・

良く文章を読んでくださいネ。
赤天狗さん「差金決済に関係ない・・」の発言にレスを付けた私の最初の発言ですよ。

>はじめまして赤天狗さん
>ハア、私もよくわかりませんねえ。
>差金決済の件は、確かにあまり関係亡いような気がします。しかしどこで聞
>いたのか知りませんが・・・・

の部分です。

>>差金決済かどうかの件は関係ないのでは?
>例えば、当日発生の余裕金で建て玉できるなら、差金決済はでき、正常です。
>しかし、当日発生の余裕金で建て玉できないなら、株の差金決済防止システムと同じで、
>当日内での差金決済ができなくなります。
>勿論、山前が差金決済が嫌いだからこうしているのではなく、欠陥によりこうなってしまったのでし
>ょう。

りんりんさんが山前のHTで難儀しているのは、利食い金が証拠金として使え
ない前に、まず玉を仕切って浮いた証拠金すらも当日中は新規の建ち玉のために
使えないことが根本でしょう。

例えば株の信用取引は、飽くまで現物株の貸し借りですから差金決済ではあり
ません。しかし山前のHTと同様に、決済したのち、当日中に委託保証金が直
ちに新規の売買に使えないなら、差金決済ではなくても同様に大変難儀なこと
です。
ですからこの点で差金決済が出来たかどうかと、りんりんさんの難儀の原因と
はとはカンケイありませんよね。

ご理解いただけたかな?

この部分ですか!
投稿日 2000年9月23日(土)8:59:29:PM 投稿者 雲大地
この部分だったのですね。
でも、
>そこには(株の現物売買、或いは信用売買と対比して)差金決済かどうかの件は関係ない
との内容が入ってない気もしますが。

>例えば株の信用取引は、飽くまで現物株の貸し借りですから差金決済ではあり
>ません。しかし山前のHTと同様に、決済したのち、当日中に委託保証金が直
>ちに新規の売買に使えないなら、差金決済ではなくても同様に大変難儀なこと
>です。
>ですからこの点で差金決済が出来たかどうかと、りんりんさんの難儀の原因と
>はとはカンケイありませんよね。
信用取引は差金決済ではないが、当日中に発生した余裕金で買い付けできる、よって当日中に発生し
た余裕金が使えるかは差金決済の可否と関係ないとの事ですね。
しかし、私が言ったのは、差金決済できないから当日中の発生余裕金を使えないと言う事ではなく、
当日中の発生余裕金を使えないから差金決済取引ができないという事なのです。
そして、信用取引は差金決済取引ではないのでしょうか。
丸代金は要りませんから、差金決済取引の一種と考えているのですが。

信用取引は差金決済取引ではありません
投稿日 2000年9月23日(土)10:39:25:PM 投稿者 excom net
>そして、信用取引は差金決済取引ではないのでしょうか。
雲大地殿

>丸代金は要りませんから、差金決済取引の一種と考えているのですが。

というのは全くの誤りですね。
差金決済の一般的定義を取引員のサイトの用語集などで確認することを
薦めます。

株式市場では、信用取引といえども取引としては飽くまで現物の取引です。
だから実際、信用取引でもすべて原株と丸代金の受け渡しがなされます。
即ち、資金を借りて原株を買い、または原株を借りて売り丸代金を受け取る
のですがそれらの原株や丸代金は担保とされるため、通常はお客の手には
わたらないだけです。
よくよく峻別しましょう。

それなら、株を買い、当日中に売り、その金で買ってもいいはず
投稿日 2000年9月24日(日)0:21:12:AM 投稿者 雲大地
その理論なら、現物株なら、なおさら現物的性質が強いはず。
だから、当日に買い付けた株の売却代金で他の株を買っても差金決済取引とみなされず、注文が通
る。
ですよねぇ。

どの証券会社でも、やったら大目玉です。

再びご返答
投稿日 2000年9月24日(日)3:14:11:PM 投稿者 excom net
雲大地さんこんにちは

>そして、信用取引は差金決済取引ではないのでしょうか。
>丸代金は要りませんから、差金決済取引の一種と考えているのですが

これは理論?ではなく「定義」の問題ですなあ。
雲大地どのは、どうも

(1)取引所での会員間の決済としての差金決済、
(2)証券会社或いは取引員とその顧客間との決済としての差金決済、
(3)株取引で禁止されている差金決済、

をゴッチャにしているようですなあ。
同じ言葉が、常に同じ意味で使われている訳ではありません。
場合によりけりです。だからもう一度よく考えてみて下さいな。

 商品取引で決済手段として差金決済を話題にする場合は、取引所内の
取引が差金決済であることを言っているのです。だからここでも同じく
取引所での決済手段を話題にしていると考えて、株取引は信用取引であ
っても飽くまで現物取引ですと申し上げたのです。

 ところが雲さんは、取引所内での決済と証券会社と顧客間の決済と株取
引で禁止の差金決済をゴッチャにして

>それなら、株を買い、当日中に売り、その金で買ってもいいはず
>その理論なら、現物株なら、なおさら現物的性質が強いはず。
>だから、当日に買い付けた株の売却代金で他の株を買っても差金決済取引とみなされず、注文が通る。
>ですよねぇ。
>どの証券会社でも、やったら大目玉です。

というお説を展開したのでしょう。
この場合は、(取引所での差金取引ではない)「現株取引」だから、(株取引で
禁止する)「差金決済」とはみなされないのだあ・・・ということですね。
たしかにゴッチャにしてるでしょ。

さて話をもとに戻して雲大地殿のお説によれば、

>差金決済なのだから、当日の発生余裕金でも建てられるのが普通ですが。
>株だって、当日に買い付けた株でなければ、当日の売却金で買い付けられますよ。

>>差金決済かどうかの件は関係ないのでは?
>例えば、当日発生の余裕金で建て玉できるなら、差金決済はでき、正常です。
>しかし、当日発生の余裕金で建て玉できないなら、株の差金決済防止システムと同じで、
>当日内での差金決済ができなくなります。
>勿論、山前が差金決済が嫌いだからこうしているのではなく、欠陥によりこうなってしまったのでし
>ょう。

でした。

 しかしご指摘の件でも、山前はきちんと差金決済をやってますね。
それ以外のこと(例えば現物決済)をやっている訳ではありせん。
山前の問題は、

1.決済したあとに浮いたハズの証拠金で、当日中には建ち玉が出来ないこと
2.差金の受け渡し(損益の帳尻への算入)も翌日になること

 しかし差損金の受け渡し時期が当日でないからといって、その取引の決済制度が
差金決済ではない・・・ことにはなりません。
だからりんりんさんの山前での取引について差金決済云々はカンケイアリマセン。

取引所は関係ないですよ
投稿日 2000年9月24日(日)4:07:23:PM 投稿者 雲大地
私たち一般の顧客にとっては、取引所でどう処理されているかは関係ありません。
ユーザーレベルで、差金決済できるかが重要なんです。
いくら「当社は差金決済してる」と言っても、ユーザーレベルでできなければ無意味です。

現物株は、差金決済が禁じられていますが、証券会社のシステム次第で差金決済できてしまいます。
少し前バグか何かで起きました。
ですから、取引所での処理はユーザーレベルの処理とはあまり関係ないことが分かるでしょう。

PAEK商品先物取引研究会、閉鎖
投稿日 2000年9月24日(日)11:48:39:PM 投稿者 閑散人
業界のコアな部分にも明るかった、PAEKさんのサイトが不本意ながらも閉鎖になってしまいました。
http://www2.plala.or.jp/paek/
今までも掲示板が攻撃されたり、ご苦労も絶えないご様子でしたが、大盛況のサイトであっただけに残念な話です。
とはいえ、閉鎖というよりはむしろ一時的な休止といった表現のほうが適切であるようですので、そんなに悲観的になる必要は無いらしいです。
早急に復活されることを願いたい次第です。

おやおや
投稿日 2000年9月25日(月)11:05:22:AM 投稿者 山崎一番
思ったより早く米国が戦略備蓄放出を決めましたね。
さて、どの程度下げてくるか。
OPECへの配慮もあって、落としどころは25〜26ドル程度
でしょうか?
米国では2割程度でしょうが、日本だと価格転嫁が遅れていた分、
1割程度の下げでしょうかね。
でも、フセインがまた何かやらかすかな?

自己玉批判
投稿日 2000年9月25日(月)0:12:49:PM 投稿者 A株主
9月決算月ということもあるのだろうが、商品取引員各社の自己売買推移をみていると皆さん忙しい。必然、値動きのある商品や叩き・煽りの利く商品で特定の取引員が目立っている。過日、商品欄にて日経新聞で林邦正編集委員にゴム市場の価格形成が商社売り崩しによって歪められている旨が厳しく指摘されていたが、どうも商社だけではなく、商品取引員のモラルも厳しく問い質されなくてはならないようだ。
中でも、板の薄いゴム指数や納会情報等の噂に揺さぶられ易いゴム相場で、最近のエース交易の手口は尋常ではない。客注を通さない所での大量売買は明らかにダミーとのキャッチボールや口座損益の付け替えを連想させる。
エース交易は業界の先陣を斬って上場企業となったが、その後の伸び悩みを見ていると株主としては黙っておられない。小倉氏・伊藤氏・山西氏ら躍進の原動力となった人材が本体から流出してからは、社会の公器としての意識よりも、過去の商店経営幻想・いわゆるオーナー会社の危うさが現れているように見える。市場の目を撹乱する過度の自己売買は厳しく批判されることになる故、問題を大きくする前に上場企業として慎むのが賢明である。

そうですね
投稿日 2000年9月25日(月)1:19:31:PM 投稿者 雲大地
エース交易は大会社だから、スケーラビリティの面でももっと手数料を下げられるはずなのに・・・
ディスプレイホンを使って取引したり、いろいろハイテクな事をやってるのに。
店に情報ボードを大量に配置するくらいの会社なのに、詰めが甘いな、と思います。

学習院女子部前校長、商品先物取引で1000万円損失
投稿日 2000年9月27日(水)10:53:42:PM 投稿者 名無しさん

1000万円の損ではありません
投稿日 2000年9月28日(木)3:13:25:AM 投稿者 傷人裂物業協会広報部
学習院女子部前校長、商品先物取引で1000万円損失・・・
ではなくて、数千万の退職金を全てスッテしまい、さらに
1000万円の借金までつくちゃったんですよ。

ところで何処の店で、損したか何方かしりませんか?


どこの取引員か?
投稿日 2000年9月28日(木)3:58:46:PM 投稿者 洗濯屋
聞いた所によるとDフューチャーズらしい。
ここはいい噂は聞きませんからねぇー。

ということは
投稿日 2000年9月28日(木)7:34:12:PM 投稿者 果物屋
退職金9,000万円、借金1,000万円ガソか灯油売りあがって、満玉建て、更に追証5,000万でトンズらって
ことじゃないですよね〜?

どうなるやら
投稿日 2000年9月28日(木)7:51:49:PM 投稿者 のほほん
うわさでは、何でも5年ほど前からDフューチャーズS支店でしていたとか。(本当かな?)
そんでもって使い込みをしてしまい、さらに足が出て逃げてしまったとか。
そんな半分ウソのような話を先ほど友人からのメールで知りましたが、東京工業品取引所にテレビ局が取材
に来たそうですからそのうち特集でも組まれるのでしょうか。
なにわ金融道の教頭先生を思い出してしまいました。ご無事をお祈りいたします。

三菱、解約しました
投稿日 2000年9月28日(木)10:52:20:PM 投稿者 雲大地
三菱は、手数料は高くてもその分アドバイスがあり、商社の情報が入ってくるから有利だとの主張を
受け、定額貯金の満期分を当てたのですが、乱高下しすぎでした。
証拠金は2ヵ月で20%増しになって帰ってきましたが、一時期は半分くらいになってしまいまし
た。
これでは定額貯金の後釜には無理なので、為替にシフトしようとして、解約したんです。
三菱は山前に負けないくらいのスワップを目指すらしいので、まあ、他に変えなくていいでしょう。

ここだけの話・・・にするのは無理ですが、三菱のポカをお知らせします。
なんと、ガソリン5枚分証拠金をオーバーして建ててしまったのです。
まあ、儲かったからいいのですが、すぐに決済しないといけないそうなので、損していたら損害賠償
請求しなければならなかったのです。
まあ、電話取引ではよくあることですかね?
エネルギー取引はスピードが命だとはいえ、電卓で確認しても10秒くらいだから確認すべきと思う
のですが・・・

この2ヵ月、手数料分くらいは商品市場について学習しました。
インターネットで得られない情報が得られたので、初心者には少額からの電話取引をお勧めします。


あと、差金決済の話はどうなったのでしょうか。
私はあれで言い尽くしたのですが、あのままでいいのでしょうか。

取引シュミレーション上位者に賞金!
投稿日 2000年9月28日(木)10:54:56:PM 投稿者 雲大地
岡藤が、先物取引シュミレーションの上位記録者に賞金を出すそうです。
1位は30万円です。

>雲大地 さん
投稿日 2000年9月29日(金)3:29:38:PM 投稿者 クロワッサン
ネット取引のほうが特に初心者のかたの場合はいいように思います。

アレコレ言われないで自分の考えどおりに少しずつ経験を重ねていく
ほうが身につきます。

商社の情報といっても現に半分までになったのに、ですか?

営業マン経由だと、たとえば大きく勧められて曲がったとき、はたして
100%の自己責任100%と思えるでしょうか。
勧められなければ仕掛けないわけですから。
自分ですべてを決めてこそ自己責任の原則も生きるというものです。

使い勝手がよく手数料の安いところでとりあえず1枚ずつやってみるのが
ベターだと思います。
相場は結果オーライではありません。

なるほど
投稿日 2000年9月29日(金)6:50:36:PM 投稿者 雲大地
そうですね。
資金が50万未満の場合は、電話とネットの両方をやるより、ネットだけで1枚からやるのがいいで
すね。
私の発言は、もっと多額の運用をする場合についてでしたが、書き漏れてしまいましてすみません。

RE:なるほど
投稿日 2000年9月29日(金)9:59:13:PM 投稿者 クロワッサン
あげあしをとるつもりはありませんが、50万の運用を言ってはいませんし、
多額になるほどそう思います。商品には向かい玉という考えようによって
はとんでもない代物があり、むしろ大きいほど営業のエサにされやすいで
しょう。

気になったので・・・
投稿日 2000年9月30日(土)0:13:06:AM 投稿者 リキ
 初めて書き込みします。
 先物初めてまだ2ヶ月あまりのずぶ素人です。毎日いろいろなページをさまよい歩いていますが、今日このページを見て気になる書き込みを見たので思わず書いてしまいました。
 Dフューチャーズのよくない噂ってなんでしょう・・・実は今、ここで取引をしています。で、ちょっと深みにはまりそうになっていて抜け出すのに困っている所なんです。よろしかったらどなたか教えてください。

しかし・・・
投稿日 2000年9月30日(土)3:11:35:AM 投稿者 雲大地
例えば、一般に商社系は向かい玉がないと言われているんです。
勿論、向かい玉がなくても、呑み行為があればダメなんですが・・・

まあ、
投稿日 2000年9月30日(土)8:51:47:AM 投稿者 クロワッサン
雲大地さんがどのようにお考えでもよろしいのですが、

>一般に商社系は向かい玉がないと言われているんです。

確認されたのですか?

>勿論、向かい玉がなくても、呑み行為があればダメなんですが・・・

私の認識は違います。

こちらから出した注文には、向かわれても呑まれても構わないのです。

それがいけないのは、強引な新規の勧誘と仕切の拒否、出金遅延が
絡んだ場合です。
ですが、これは営業経由の取引にはあってもネット取引ではありません。

営業は成績を挙げるのが仕事、あなたのお金を増やすのが仕事では
ありません。

RE:気になったので・・・
投稿日 2000年9月30日(土)10:01:56:AM 投稿者 山崎一番
リキさん はじめまして。
Dフューチャーズに限らず、先物会社の営業マンは似たり寄ったりですね。
建玉、仕切、預かり金、出金については営業成績にかかわるものですから、
客の云うことをスンナリ聞いてくれることの方がまれでしょう。
Dフューチャーズ云々は気にしないで、リキさんが毅然たる態度で
指示を出すことが大切だと思いますが。

リキさん
投稿日 2000年9月30日(土)10:19:13:AM 投稿者 クロワッサン
ダイワフューチャーズは別段かわった会社ではないと思います。

これからも先物を続けたいのならホームトレードに切り替えたら
いかがですか。
ダイワのサイバートレーダーは使い勝手もいいほうかと思います。

ありがとうございます。
投稿日 2000年9月30日(土)10:48:41:AM 投稿者 リキ
アドバイスありがとうございます。ちょっと安心しました。今まで、特にトラブルがあったわけではないんですが、どうも、担当の方の上司と相性が悪いみたいで、何となく不安があったので・・・
そうですね、先物はちょっと面白いかなと思っているんで、今の建玉が何とかなったらホームトレードに切り替えたいと思います。また、いろいろ教えてください。

向かい玉がないことは、損する取引を勧めない事につながります
投稿日 2000年9月30日(土)10:53:43:AM 投稿者 雲大地
三菱には確認しました。
商社系でも、三井は向かい玉があるらしいです。
伊藤忠は悪評があるので、良心的で、向かわない所の残りは2社しかなくなってしまうのです
が・・・

営業は、向かい玉があったり、呑み行為があったり、単純な入出金評価システムがあったりした場合
は客に損をさせようとしますが、
そうでない場合はあえて損をさせても悪評が広がるだけで、会社は儲かりません。
ですから、向かい玉や呑み行為がないかは営業のスタンスを測るバロメーターになるでしょう。
そもそも、完全に自分で判断できるなら、わざわざ高い手数料を払って電話取引しなくてもいいので
す。

向かい玉?
投稿日 2000年9月30日(土)0:15:27:PM 投稿者 さすけ
雲大地さん、貴方は向かい玉と自己玉規制の違いはご存知ですか?私は取引員が委託玉を呑むのも自己をあ
てようが構わないと思いますよ。その時点よりもその後が問題ではないでしょうか?
ましてや、自己玉を逆に利用する事もできますしね。それに自己玉を逆手に取ることもできるのですよ、ご存知とは思いますが、ストップで落玉できない時に担当に言ってみてはいかがでしょう、「特別売買頼むね」と担当者はどんな言い訳をするでしょう。
貴方を別に嘲笑しているわけではありませんので誤解されませんように、只相場というものは自分の相場観次第だと思いますし、自己玉だの、呑むだの大した問題ではないですよ。取引員が一番恐れる事はなんでしょう、委託者が自分の意志をもち自立してしまう事ですよ。(^^)少々断定的かもしれませんが、間違いではないと思いますよ。

いい所もありますよ
投稿日 2000年9月30日(土)0:49:37:PM 投稿者 雲大地
電話取引でも悪い所だけではありません。
いい所もありますよ。
まあ、同じ会社でも部署によって違うでしょうが。
良心的な所が少ないからといって、全て同じめがねで見てはいけません。

>向かい玉と自己玉規制の違い
よく分からないんですが、向かい玉は玉で、規制は制度だから、全く違うと思いますが・・・
それとも、いわゆる向かい玉の悪い所と、規制されてる自己玉の違いって事でしょうか?
私は自己玉規制に詳しくないのでなんとも言えないんですが、自己玉は客の反対側に大きく出っ張っ
てはいけない、向かい玉は同数だからいい、とこう言う事でしょうか?
要するに、向かい玉と自己玉の違いって事でしょうか?

もし、電話取引をやってみて、これは搾り取られると思ったらやめればよいのです。
ずるずる言いなりになって続けなければ、言われてる危険はないでしょう。

失踪事件
投稿日 2000年9月30日(土)7:55:01:PM 投稿者 一閃
本当にNET取引かな?あまり考えなくてもわかるけど、65歳越えた人がパソコンでやってるか?普通・・。5年前にはHTはあったのか?これから、事件が出てくるとHTが自己責任の隠れ蓑に使われる可能性を危惧する。だれがこの事件の老人がHTでやってたなんていい始めたんだ?
社名変更してイメージ刷新を図ろうとする時分にタイミングの悪い事件ですな〜

基本的なスタンスの違い
投稿日 2000年9月30日(土)9:21:23:PM 投稿者 クロワッサン
私は、委託者にとって取引員は最も良くてニュートラルな関係までだ
と割り切っています。

雲大地さんは(良いところであれば)十分に委託者に利益を運んでく
れる力強い味方と思っているのでしょう。

基本的なスタンスの違いです。

営業マンを介しての取引の罠?
投稿日 2000年9月30日(土)11:40:32:PM 投稿者 りんりん
電話でこちらが十分時間がある時に戦略の話をせず、
こちらが仕事中にTELをかけて来て、売買を勧めてくる。
こちらが仕事中ということで、十分冷静に判断ができないときに
である(会社の周りの目もあるので)。
これも先物営業マンの1種の手数料稼ぎの戦略か?

皆さんこんな経験ありません?

Copyright (C)2000 Himajin All rights reserved.