2000年11月ログ(乙)
サン・・の件
投稿日 2000年11月1日(水)11:09:14:AM 投稿者 外雨
いかりやさん、あんまりでたらめを書いてほしくないな、少しは管理人さんに敬意を持って
参加しようよ。

過剰に追い求める、の解釈
投稿日 2000年11月1日(水)0:56:04:PM 投稿者 閑散人
 例えば大学入試において、3浪4浪している人には「そろそろ自分の限界を見極めたら?」
と言いたくなりますね。
 同様に、3年も4年も就職活動を続けるというのであれば、やはりどこかで妥協(言葉は
悪いけど)する必要もあるのではないかと考えます。意にそぐわない会社に籍を置いたとし
ても、社会人としての経験値は稼げます。そこで力をつければ、次の就職先を探す際、多少
なりとも有利に進めることができないこともないと思います。
……ということだったのかな? >ペイザムーンさん

>サンワード貿易の件
 現時点では、倒産とかいう情報は入っていません。
 http://www.tdb.co.jp/tosan/jouhou.html
 そもそも、取引員の倒産事例ってほとんどないですよね。

私の立場=学生
投稿日 2000年11月1日(水)4:44:49:PM 投稿者 ベイザムーン
>閑散人さん

わざわざ解釈し直して頂き、どうもすみません。私の言いたいことはそんな感じです。

話の流れ上、能力の限界とか現実を見極めろという方向でまとめてしまったのですが、
まああれも一種の「自戒」です。すぐに「自分の前には自由の平野が無限に広がって
いる」と考えてしまいがちなので。

私はむしろ理想主義者で、現実を忘れて突っ走ってしまうことがあったので、最低限
「地に足着けて」生きようと心に留めているのです。色々なものを「断念」した結果、
現実と理想の比重が2:8から4:6位になりつつあるかなあという感じですが。

あと、若いのに云々とか若いから云々というのは基本的に嫌いですが、私がまだ仕事
を経験していないのは事実だし、そういう(学生の)観点からしかものを言えないの
も、自覚しています。むしろ、「守るべきもの」がない「今」の私はこういう風に考
える、という率直な(開き直った)意見を述べていきたいと思っています。基本的に
それしか出来ませんし。

>さとしさん
「バランス感覚」ーこれが一番大事だと言い切ってもいいかもしれないですね。特に
閑散人さんにはこれがあると思いますが。

10年後
投稿日 2000年11月1日(水)11:32:42:PM 投稿者 F
 こんばんわ、初めて投稿させていただきます。私はこの業界で働いている者です。
 いろんな意見がありますが、この業界が認知され市民権を得るのは時間の問題だと考えて
います。時間とは、1部上場企業へ成長する会社がでてくるときだと考えています。上場企
業が増えることがどうゆうことか考えてみて下さい。利害関係者が増えることがどうゆうことか。
因みにCMも流すこともできるのは言うまでもないことですネ。
 現在就職活動をしている学生の皆さん、もう5年くらいは厳しい割り切った営業を強いられ
る可能性もありますが、年々良くなりつつあります。よく会社を見て入社すれば悪い選択では
ないと思います。もちろん統廃合も進みますが大きな問題ではないと思います。
くどいですが、よく会社を見極めて入社してくださいネ。続けることができる会社かどうかを
です。
 

「断念」する事の尊さってのも有ると思う
投稿日 2000年11月2日(木)6:04:08:AM 投稿者 せるかりあ
「理想を追う」ってのは確かに悪い事じゃないけどそれも程度もの
一人身の時は良いけど、自分に家族が出来てからは、金銭的、時間的なものからそんな事はいってられなくなる。

でも、中には、家族を省みず自分の理想を追う人もいて、その身内はたまったもんじゃない。
特に、重い金銭的な苦労ってのは辛い。
家族の為に自分の夢をあきらめた人の話を聞いて、その家族が「羨ましい」と思った事がある。
なまじ、「夢」なんて持つとかえって辛くなるから、一切そんな物を持たないようにしてきた。

「元身内」の「夢」の「尻拭い」の為にそんな人生送らなきゃならない人もいます。

極論なんだけど、世の中にはそんな人もいるって事を、心の片隅にでも覚えていて欲しいです。

なんか、変な話になってしまってすいません。
どうも、愚痴っぽい話というか、愚痴そのものかもしれませんが、どうしても書いておきたかったもので。

ごもっともですな
投稿日 2000年11月2日(木)11:06:24:AM 投稿者 桃源郷
最近の者は 夢 希望 理想を掲げ、嫌になれば「自分には合わなかった・・」「やりたい事が違っ
た・・・」などと、自分を擁護(自分が傷つなかいように)する傾向が多い
まあ、実際ある程度の経験 社会に揉まれないと分からんから、今言っても
夢破れた者の 愚痴 としか聞こえんじゃろう
生まれたからには、自分のやりたい事をやる事が良いに決まっている
ただ、今 貴方がたにそのスキルは、有るのでしょうか?
学歴だけで、請求書を送っても帰ってこない会社がいっぱい有るでしょ?!
その時点で、ある程度自分がこれから社会に出ての出発点が決まっていると思って良いと思いますよ
ズバ抜けた知能(勉強じゃないよ)を持ちながら最高学歴に到達していない人は別として
努力亡き者に 夢も希望も無いですね 残念ながら社会はそんなに甘くないですね

夢が壊れた・・
投稿日 2000年11月2日(木)11:38:36:AM 投稿者 1969
そうですよね。「断念」するのは尊いし、勇気がいるものなんだけど、独身から二人になり三人になり、そんな家族を背負って歩き始めると、途端に断念の連続だもんね。そうなると尊さなんかどっかに消し飛び、勇気は妥協に変わってしまう。一生懸命こつこつとどこかへ向かってうちに背中の連中はいつの間にか自分より重くなり、それでも気づかないまま歩き続けるんだよね。背中が軽くなったな、って
感じたときは、もう連中に置き去りにされている・・・くーっ なんて人生だ。

現実ってこんな人が多いと思います。

西田三郎商店
投稿日 2000年11月2日(木)7:07:42:PM 投稿者 イヤニなった三郎
西田三郎商店がグローバリーに何年何月吸収合併されたか教えてください。

夢、やりたいこと
投稿日 2000年11月3日(金)0:51:26:AM 投稿者 さむらい
そもそも、「夢、やりたいこと」を限定することが
いけないと思う。ストイックにこれ!と決めて行動する・・・

やりたいことと違った・・・ 始めのうちは雑用で当たり前。

やりたいことが違うのではないか・・・ 仕事はやってみないとわからない。

などなど、問題はたくさん起きる。起きて当然、うまくはいかない。
例えば「医者になりたい!」なぜか「人を助けたいから」
それなら、看護婦・士や警官でもいいではないか。

妥協せよ、ではなく若いうちの夢は狭くなりがちである。
もっと広く持ってもいいと思う。
むしろ、何度変わってもいいのだ。

やりたいことを「社会」でやっていくのだ。
自分1人の世界でやるのではない。
現実と戦わない奴では話にならない。

夢を叶えるためには苦痛が伴う。
やらなければならないことをやらないで、
やりたいとは甘いのだ。 

自己責任
投稿日 2000年11月4日(土)11:34:02:AM 投稿者 F
 夢があるなら、人に迷惑かけなければ死ぬで追ってイイと思う。しかし、その夢が、本当に
自分の夢なのか、自分のやりたいことなのか?再確認すべき。やる前からやりたい仕事を知っ
ている人は、ほとんどいません。人生をかけて悔いのない夢であれば、むしろ追うべきなのでは。
 私の友人は、働きながら「死ぬまで夢を追う。」と言ってもう10年くらい頑張っています。
私自身はもう限界なのではと勝手に思っていましたが、彼自身は夢が叶わなかったとしても、悔い
はないと言ってます。というより悔いることがないと。なぜなら、「夢をめざしている今が
楽しい。知識も豊富になる、友人も沢山できた。」と本当に楽しそうで輝いています。
 夢を追うのは簡単ではありません。特に仕事をしながら夢を追うのは本当に大変です。
しかしその夢が本当に自分の人生をかけていい夢なら諦める必要はどこにもないと思います。
ただし、人に迷惑をかけない事が前提です。
 夢が本当に自分の夢なのか、単なる社会的地位や名声を求めただけの憧れではないのか、
叶わなかったとしても後悔しないかをもう一度よく考えてみましょう。理想を追うことで自分の
人生を正当化するための現実逃避ではないのかよく考えましょう。もし、本当に自分の追うべき
ものなら、厳しくとも充実していて楽しく、そして気が楽なはずです。
 自分の人生は自分のものです、どんな結果も自己責任です。私は夢に対する結論は実は誰でも
心の奥底で出るもの又は出ているものと思っています。
 私は追うべき本当の夢がある事が幸せなことで、その夢を見つけ追い叶える事が人生の課題だと、
目標だと、考えます。

(No title)
投稿日 2000年11月4日(土)6:27:08:PM 投稿者 ももた
いつのまにか夢追い人のためのホームページになっていますね

・・・ というより肝心のてつぼーさんはどうしているんです?

手数料自由化
投稿日 2000年11月5日(日)2:26:26:PM 投稿者 F
 以前手数料自由化についていろいろな意見がでていましたが、私は手数料自由化
することでそれ自体ですぐにどうこうという問題はないと考えています。
つまり手数料自由化は、2005年に行う予定ではありますが、まだ時期尚早で
あまり意味をなさないということです。
ただでさえ運用資産がたかが五千億のこの業界において、手数料値下げで
業界の会社がお互い首をしめるようなことをわざわざするとは思えません。
又証券業界を見てください。
店頭、電話取引における手数料はあまり引き下げてられておりません。値引き率が
高いのは概ねオンライントレード分野です。そして大手の会社ほど、強気で手数料は
引き下げていません。これをそのまま商品業界にあてはめて見てください。
オンライントレードでは既に自由化になってて手数料はかなり引き下げられてますよネ。
しかし、あまりの顧客の少なさに利益は上げられない。当分の間はやはり営業マン主体の
テレコール営業でしょう。もちろん営業マンはまだまだ必要です。
つまり、自由化になったからといって突然業界が変るこはないと考えることができます。
結局は業界の規模が大きくならない限りと自由化はあまり意味をなさないと思います。
もっとも、業界を活性化させるためのキッカケにはなるでしょうし、面白い時期で
あるには違いありません。この業界で大手と言われている会社のビジョンとその動向を
よく観察すると面白いと思います。Kグループ、Bグループ、ゼネ、株式公開組等今まで
何を試みてどうゆう結果を出してきたか。今後何をしようとしているのか。
因みに手数料自由化を延ばす?という話もあることもお忘れなく。

イヤニなった三郎様
投稿日 2000年11月6日(月)1:10:44:PM 投稿者 軍曹
平成11年10月です。

軍曹さんへ
投稿日 2000年11月6日(月)11:54:03:PM 投稿者 イヤニなった三郎
軍曹さんありがとうございます。昔、西田三郎商店で働いていたのですが、
グローバリーに吸収合併されたのをつい最近まで知りませんでした。

RE:手数料自由化
投稿日 2000年11月7日(火)0:29:04:PM 投稿者 月光
これを読むと、業界の現状維持への願望がよく伝わってくる。
手数料自由化を引き延ばすより、逆に早める積極性がみられない。
幼児化というか、過保護を求める気持ちはわかるが、変化は容赦なく進む。
変化とは、顧客が主導権を持つようになってきた流れのことです。

内定が決まって
投稿日 2000年11月8日(水)3:48:07:PM 投稿者 どらやきん
先物取引の会社に内定が決定しましたが、親兄弟が反対しています。姉は先物なんてやくざ会社にいくなっていっていました。マジで先物取引の外交員ってそんな人多いんですか?
 

どらやきんさんへ
投稿日 2000年11月8日(水)6:30:49:PM 投稿者 1969
儲けた人は黙り込むし、損した人は大騒ぎするのでそういう人から見ればやくざ会社でしょうね。ただ主務大臣の許可を受けており、存在が違法では無いわけです。外務員にしてもお客さんのために頑張っている者もいれば、成績を上げるためにあくどい勧誘をする者もいるでしょう。そんな所ですよ、

やくざ会社?
投稿日 2000年11月9日(木)0:06:08:AM 投稿者 閑散人
基本的にいい人のほうが多かったです。上司陣で精神が破綻している人も若干いましたが……。
但しいい人であっても、仕事のためなら非情にならざるを得ません。そのあたりをどう捉えるかは人それぞれでしょう。

どらやきんさんへ
投稿日 2000年11月9日(木)1:12:11:AM 投稿者 神崎日陰
初めましてどらやきんさん。
某先物会社(どうせみなさん知ってますけど就職するので一応伏せ字させてくださいね)に内定し、
来春から就職を考えております、神崎日陰と申します。
私も同じ大学4回生です。

さて、さきものってやくざな会社とか言われているようで……
私も親戚から、お前は魂を悪魔に売るのかみたいに言われるし、
お世話になっている大恩人からさえ、大丈夫? 人格変わるんじゃない?
とか言われ、知り合いの中には親戚が先物で首吊ったという人もいます。

実際、閑散人さんのHPのコンテンツをお読みになればわかるとおりであるかと思います。
あの仕事内容に我慢ができて、なおかつ自分を見失わないように自戒して、
最終的にはビジネスとして割り切らねばならないときもあると思えば、入ってもいいんじゃないでしょうか。
一生懸命頑張ってる先輩諸氏も、ゼロではありませんから。
ただ、ずっとこの業界で生きていこうと心に誓ったり、人事の言うことを鵜呑みにするのは、
ちょっと難しいかなと思います(不可能ではないですよ、もちろん)

ただ、私はできる限りお客様と自分との関係を良好に保ちたいと思っています。
自分が話して、納得していただいて、私を信じてお金を預けるわけですから。
絶対ではないけど、これはこういう業界の仕事として、お客様に納得の上で、そう、プレイしていただく、楽しんでいただく。
そういう営業マンでありたいと思っています。せめて、自分が辞めるまでは。
ダーティな側面は、できる限りは避け、理想には近づければと思っています。
(私には自分のすべきこと、やりたいことがあるので業界の「営業」で骨を埋める気は無いです)

結局人間なんてたくさんいれば、良いも悪いも同じくらいいます。
先物だからやくざな人ばかりというのは、おかしい考え方ですよ。
後は、自分で考えて答えを出すべきです。

私はまぁ、そんなわけで綺麗汚いひっくるめて、承知の上で入ります。
多数派や体制に流されるだけの人は、入ったら会社のカラーに染まるだけの駒に過ぎません。
そんな人なら、どこの会社でも吸い尽くされてポイです。先物に限らず。
その点だけ、最終的につけ加えておきます。

(神崎日陰また長く書きやがったーとか思ってる人いっぱいいるだろうねぇ:笑)

ももたさんお久しぶりです。
投稿日 2000年11月9日(木)2:18:56:PM 投稿者 てつぼー
あれから色々考えてもう一度就職活動を始めました。
最近忙しくて全然メールみてなかったです。もう一度やるだけやってみます。

効率的営業
投稿日 2000年11月9日(木)3:39:30:PM 投稿者 ベイザムーン
テレコールで顧客を見つけるのは効率悪そうだなー。
もし見つかったとしても、単なるお人好しか世間知らずじゃあ・・・
・・・良心痛むなー。
そもそも「真性の先物ファン」(理想の顧客)に巡り合える確率なんて、
ほとんどゼロだろうなー。
は〜。どっかに先物ファン(自己責任の!)が集まってないかなー。

ん?このサイトに?
甲の掲示板に来てる人たち・・・理想の顧客?

そうか!ここの人たちの受け皿になれば!
ここで営業すれば最も効率が良いのでは?

・・・うーん、我ながらすごい発想!
でもなあ・・・。
いくら私個人が信頼されても(仮にですよ)、結局会社を通さないと取引
出来ないもんなー。そこに軋轢が・・・ありそうだなー。

会社でも興すか?

以上、思い浮かんだことを正直に書いてみました。

ネットで営業
投稿日 2000年11月9日(木)6:44:11:PM 投稿者 閑散人
>ここで営業すれば最も効率が良いのでは?
 今はどうだか分かりませんが、掲示板が甲乙に分かれる以前(昨年だか一昨年)に、掲示板でメールアド
レスを公開している人宛てにメールを投げまくった外務員がいたという話を聞きました。メールサンプルも
強引に頂きましたが、とある商品取引員の社員からでした。
#どこの取引員だったかはメールデータが消失した今、知るすべがありません。

駄目駄目(笑)
投稿日 2000年11月10日(金)0:52:02:AM 投稿者 かずちよ
 会社が嫌がりますよ、ココに来ているお客さん。

会社にとって一番良いお客さんは、
何も考えずにお金をドシドシ預けてくれる人のコトです。

先物ファンってコトは、簡単に言うと相場好きな訳ですから、
営業する意味があまりないですよ。
キチンと自分の相場観を持ってる方ばかりでしょうしねぇ。

僕も営業をしていて将来は自分でもやってみたいですが、絶対にネットでします。(笑)

結局、営業って・・・
投稿日 2000年11月10日(金)5:07:18:PM 投稿者 ベイザムーン
>会社にとって一番良いお客さんは、
何も考えずにお金をドシドシ預けてくれる人のコトです。

そりゃあそうでしょうねえ。
でも、ある程度(かなり?)リッチな方々じゃないと、そうはいきませんよねえ。
だって、何も考えずにお金を預けるなんて・・・。

繰り返しますが、私にとって「自己責任の先物ファン」=「理想の顧客」である以上、
営業対象もその人たちが理想です。現実にそういう営業が出来るかどうか、という問
題はもちろん別にありますが。

しかし、こう話を進めていくと、私の結論も当然「営業は不要」となってしまいます。
顧客がみんな自分で考え、自己責任で取引を行うなら、営業の存在価値は一体・・・?
ネット取引が中心となり、対面営業はオプションもしくはネットの補助的役割を担う
という方向へ、かなりの確率で進むと思われます。

みなさんは、先物の営業の今後の役割について、どうお考えでしょうか?

ちょっと修正
投稿日 2000年11月11日(土)2:21:05:AM 投稿者 かずちよ
 言いたかったのは、
ここに来られるような方は、過去に営業された経験もおありで、
かつ、自分の相場観に基づいて参加されている方がほとんどだと言うことです。
ですから正確には、営業対象から外れると言うよりは、
生半可な相場観では太刀打ち出来ないような知識を持たれて居る方が多いと思ったのです。

僕の営業経験から言わせて貰うと、
現在の先物取引の営業(テレコール)に必要なのは、
相場を正確に読む力ではなくて、純粋に営業力です。
以前、ここに書かれていた方がいらっしゃいましたが、
営業成績を追求されて朝から晩まで働いた後に相場の勉強をして、
ここに来られている方以上の相場観を培えるかどうか。

正直、かなり難しいと思いますよ。働き始めれば、イヤでもわかります。

自分の相場観に基づいて営業できるのは、管理職になってからでしょう。
ただ僕の居た会社限定で話をすれば、
管理職は全員が営業上がりの人ばかりなので、営業力はあっても相場観はひどいモノでした。

セールスする商品を決めるのも「値上がりしそうだから」ではなく、
「会社方針で、取り組み高を業界NO1にするから」とか、
「新規上場だから、珍しいし」等という、相場以前のところで決められてしまいます。


「自己責任の先物ファン」=「理想の顧客」と言われますが、
お客さんに勧めるに当たって必ず強調するのが”自己責任”です。
とは言っても実際、
「上がるか下がるか判りませんが、あなたの自己責任でどうですか?」
なんて言えませんよ。
あくまで”自己責任”は理解させた上で営業力で新規開拓する。それが仕事です。
(と言うか、理解させないで参加させると捕まります)


かなり長くなりましたが、
別に夢や希望を持って就職する方に、水を差すつもりは無いのです。

私自身、みなさんと同じように夢や希望とともにこの業界に入り、
そして多少なりとも現実を味わったものですから・・・。


駄文です・・・、すいません。

相場観をやしなうには
投稿日 2000年11月11日(土)6:52:31:AM 投稿者 古参
そりゃ、実際に自分の金を張ってるベテラン委託者のほうが圧倒的に相場観ありますよ。
だってここ以外の相場系掲示板を見てごらん。みんな普通の人ですよ。
そもそももと外務員が良く出没するのはせいぜいここくらいのもので、その話題も、もっぱら営業の実態とか、夢と現実とか、そう言う事ばかりでしょう。ほかの掲示板に出張して相場の話が出来るひとはいない。
ここに良く来る学生さんもほんとに相場好きなら、あれこれ考えるより関門NG大豆一枚でもいいから実際にやってみればいいですよ。(あ、もちろん自己責任ね(笑))

んなこたないよ。
投稿日 2000年11月11日(土)11:20:41:PM 投稿者 某取引員
>古参
そんなことないです。
現に私は(信じる信じないは別で)現役外務員ですが某掲示板にて
他の参加者の方々と相場観のやりとりをしますし、お客さんにも
私の相場観を伝えます。
現在の営業実績はやはり、新規→増し→入金→増し→続く・・・
と金集め営業ですが、私は自分から増しをかけるよりお客さんの
方から「だったら入金しよっか?」と言って頂けます。
もちろん上司・役員からはいい目では見られません。
ですが、実際に私の実績・お客さんの実績、両方順調です。
ま、そういう外務員もちゃんといますよ。

ツッコミ
投稿日 2000年11月12日(日)0:44:24:AM 投稿者 クマのプー
>某取引員さん
私は自分から増しをかけるよりお客さんの方から
「だったら入金しよっか?」と言って頂けます。

入金も出金もお客が決めることではないでしょうか?
この文を見る限り、誘導されてこう言ったのではな
いかなと想像してしまいます。まさに増しではないか
と思います。私なら外務員に入金しようかなどと伺いを
たてることはしません。入金したい時に入金し、出金
したい時に出金します。もちろん玉も建てたい時に建
てます。いちいち外務員の許可を受けるなんてカモへの
第一歩でしかありません。そこには自己責任なんて言葉
はないような気がします。

んんん・・・・・・・
投稿日 2000年11月12日(日)1:08:28:AM 投稿者 F
 んんん・・・ここの掲示板に投稿している外務員の方が相場観があるかないかは
別として、確かに多くの外務員はかずちよさんが言うように相場観を勉強できる環境に
あるとはいえなかも・・・。
上司も解ってないから部下にも教えれないのか。
自分たちがそうだったから部下たちもそうしろと・・・・。
そうすれば、オレの言うとおりにすれば、金持ちになれる。そして、幸せ?になれると・・・・。
・・・・・・・・困ったものだね。
某取引人さんのような外務員が一人でも増えることを願っています。 

後藤組関連会社に悪徳外務員
投稿日 2000年11月12日(日)9:02:00:AM 投稿者 元フロント社員
山文産業から集団退社者が出て、それを補うために集団移籍者を受け入れた。
集団で入社した者達は業界でも有名な悪徳外務員で前の会社にトラブルを未処理のまま夜逃げ同然とのこ
と。なんと、現在無登録で勧誘活動をしている。
こういう会社とならず者達を処分しないことには商品業界のイメージはいつまで経っても変わらないと思い
ます。日商協は何をしているのやら。

言い忘れ
投稿日 2000年11月13日(月)5:38:48:AM 投稿者 元フロント社員
山文産業と後藤組が関連があるような表現ですが、断定は出来ません。
よく調べてから後日報告します。

てつぼーさんへ
投稿日 2000年11月13日(月)2:12:59:PM 投稿者 ももた
がんばろう!!自分も頑張るから!!納得するまでやろうね。

返事ありがとうございます
投稿日 2000年11月13日(月)4:06:11:PM 投稿者 どらやきん
返事を下さった方ありがとうございます。私も色々、先物について調べたり考えたりしてみました。一応内定は保留にしていますが先物に出会ったのも何かの縁だと思うので、何年かはそこで働いてみたいと思います。(まだ20だし、いろんな経験できそうだし)んでもって自分で先物業界がどんなものか確かめてみようと思います。それから返事遅れてごめんなさい。

どらやきん君
投稿日 2000年11月14日(火)11:11:59:AM 投稿者 軍曹
そうだね、いろんな事を見聞きして自分で決めたんだから一生懸命頑張ってみることだね。「縁」を大事にすることも大切なことかも知れない。応援してるよ。

相場観?
投稿日 2000年11月14日(火)5:02:38:PM 投稿者 ベイザムーン
確かに、実際に自分の金でやってみるのが一番てっとり早いですよね。
まあ、私は学生だから・・・親に頼んでみるか(無理だろうなー)。

株はやらせてもらってるんですけどね、ミニ株だけど。

というか、私は営業に相場観が必要だなんて一言も言ってないんですが・・・。
営業は先物ファンの窓口になればいい、それだけです(理想論ですよ)。
注文を通すだけの機能的役割に徹すればいいーそう考えると対面営業の必然性も
薄れてきます。

じゃあ、一般的に「営業」って職種は無くてもいいのか?
難しい問題ですが、現実には必要でしょうね。
一人一人が、あらゆることに関して自分で調べ、選び、決めることができるという
のなら別ですが。
「よく分からないので、いいようにしておいて下さい」と言いたくなる場合が、た
いていの人にはあるでしょうから。
携帯にしろパソコンにしろ車?にしろ「今こちらが出て(売れて)ますよ」の一言
で買ってしまう・・・。
ある程度決定を他人に委ねたいんですよ、みんな。
もちろん、担当の人とのコミュニケーション自体が参考になる・楽しいということ
もあるんでしょうけどね。

う〜ん、今日もだいぶん話がズレた・・・。

オムニコ株式会社はどんなイメージですか?
投稿日 2000年11月14日(火)10:06:04:PM 投稿者 イクラちゃん
はじめましてこんばんは。
私は大学4年の者です。
ここに初めてきて、いろいろ見ている内に、少し興味のあった先物がかなり怖くなってしまいました。
この掲示板を見ている皆さんにお聞きしたいのですが、「オムニコ株式会社」 についてのイメージ、
意見、などを教えていただけませんか。
 ひょっとしたら最悪な会社なんでしょうか、見た感じでは殺伐とした空気が張り詰めていて、
人事の人間だけが、気持ちの悪いほど、浮いていました。今思えば・・・

 また、営業は顧客対象がかなり制限されていて、厳しいとのご意見。みなさんはどうお思いでしょうか?

(No title)
投稿日 2000年11月15日(水)0:27:30:PM 投稿者 なざし
アイメックスが結構支店を増やしているらしいのですが本当ですか?従業員も150人くらい増えたとか?
ご存知の方教えてください。

どうしよう???
投稿日 2000年11月15日(水)2:44:47:PM 投稿者 悩める子羊
じめまして。
私は9月末にこの業界から内定が出て、何の不安も無くホイホイッと決めてしまったものです。
当然家族親戚知人から止めたほうが言いといわれたものの、フリーターでいるよりはましだと思っていました。
が、知人よりこのサイトを見せられ、いまでは止めたほうがいいと確信しています(こと私に限り)。
内定式も出ちゃったし、入社確約書も書いてるんですけど、辞めるとしたら問題はないでしょうか。
あと、断りの時にはメールや電話でなく、直接行くべきでしょうか。やめたくてもなかなかやめられなかった方々の話を聞いていると不安で仕方ありません。どなたか教えてください。

>アイメックス
投稿日 2000年11月15日(水)3:20:07:PM 投稿者 ゆう
甲にカキコしたので参考になれば…

オムニコについて簡単に....
投稿日 2000年11月15日(水)5:33:45:PM 投稿者 room
この業界どの会社でも営業は大変です。死ぬほど・・・。
でも、良い成績を出せれば天国かもしれません。

自分に厳しくできる人なら、きっといい結果を
出せると思いますよ。これからこの業界で仕事を
する人は、がんばってください。

あっ、そうそう、オムニコですが、

有名先物会社の中でみると「オムニコ」は
成績は優秀なほうですよ、
平均給料支給額も他社よりも、
多めですし、今のところ悪徳会社ではないので
安心してください。

追加。
投稿日 2000年11月15日(水)5:35:37:PM 投稿者 room
イクラちゃんへ

多分、どこの会社でも人事部は
ネジが外れています。

変に明るいので、その辺はあまり
気にしないほうがいいかも。

オムニコ
投稿日 2000年11月15日(水)8:39:34:PM 投稿者 ささき
突っ込みと言うわけではないんですが、三菱商事フューチャーズの外務員さんと世間話してるとき、
ダイヤモンドで評価が高い所はグローバリー、オムニコ、萬成などあるけど、ほとんど余りよくない
ところです・・・
って言われたことがあります。
勿論、客に対してよくなくても社員に対してよい場合もありますでしょうが。(高給なグローバリー
など)

おっ、言われてしまった。
投稿日 2000年11月15日(水)10:11:31:PM 投稿者 room
たしかに、ダイヤモンドや外務員の情報でいくと
その各社は評価が高かったり、低かったりと
賛否両論でありますが、私としては「全体」の中で見たら、
「いいほう」だと思っています。 そして、
この業界で、良い会社は?? と聞かれても
この会社!! と断言できないのです。

理由としては、各会社には、

営業にとって良い会社だったり
内勤にとって良い会社だったり
お客にとって良い会社だったりと

全てを備えた会社は今のところないような気がします。

これから、手数料などの競争により、
潰れる会社などが出てくると思いますが
最後に生き残った会社達が良い会社なのかもしれません。

しかし、そんな先の話を今してもどうする事も出来ないんですけどね。

教えてください。
投稿日 2000年11月15日(水)10:15:42:PM 投稿者 プリン
まもなく、大学を卒業し来年4月から

「カネツ商事」という会社に入社する予定なのですが、

この会社は世間ではどのような評価を受けているのですか??

ここの、掲示板を見ていたら不安になってしまったので、

教えてください。

同感です
投稿日 2000年11月16日(木)0:10:35:AM 投稿者 ささき
私も、客・社員両方にとって良い会社は少ないと思ってます。
手数料商売であり、場合によっては向かい玉をするので、客の損は外務員の利益、という場合が多いでしょう。
でも、どこの業界でも同じでしょう。昔の定額貯金とかは両方にとって利益ですが、例外的でしょう。

身近なところで言えば、ファストフード、コンビニなどではビジネスの成功例と言われてるところほど店員の質が悪かったりしますし。
まあ、逆に失敗例的なところが良いわけではないですが。(ローソンのレジの態度はひどい物です)となると、どこの業界も同じって事は、営業マンの良心を引き立てるより、営業成績の評価法を顧客
と外務員の利益が反比例しない形にするとかのアプローチがいいのではないでしょうか。

カネツは、馬主としても有名です。
あまり悪評を聞いたことはないです。
手数料は高いので、取引はしたくないですが。

行きます。
投稿日 2000年11月16日(木)1:15:43:AM 投稿者 のぼる
学生として、この業界を志望してから1年半経ちました。
先物取引について、業界について、個々の会社について随分調べました。
時には、恐ろしくて泣きました。時には、希望で満ち満ちてました。

正直な話、入社半年を切って「この業界どうですか?」という書き込みは、
「なんだかなー、どうせ辞めるね。」と感じます。

>ダイヤモンド評価
スポンサーはこの業界ですから・・・・
愚呂ー馬利ーが高いのは、収益率がメチャクチャ良いからですよね。悪徳の見本です。
尾無荷子が高いのはNO、1だし、無借金経営だからです。(詳しくはリンクへ)
私も観津井Fで、ささきさんと同じようなことを言われました。
やはり商社ブランドのプライドがあるんですねーーー
観津美子Fは3月に電話したら、まだ募集は未定ですとか言われました。
5月頃、ようやく資料が届きましたが、遅過ぎです。

>尾無荷子
なぜ、業界NO、1の預かり委託証拠金を持つのに外務員でさえも良くしらないのか?
それには理由があるんですよね。。。

http://www02.so-net.ne.jp/~skycom/f-keizaikai/0005-2.htm

このサイトはどうでしょう??
尾無荷子と愚呂ー馬利ーの違いについて少しはわかるかもしれません。

>亜衣眼ッ苦素
たしか、この前パラジウムで・・・・

面接の時、当社の社長の名と資本金の金額を聞かれて驚きました。
面接官は元バンカーでした。
「本当に当社について興味がある者しか採らない」と言ってました。
学生が御社を、本当に第一志望で来てるわけないんだから知らないと思うのですが??
ましてや、由仁子無の子会社みたいなものだし、完璧な向かい玉してたし・・

そうそう、今出てるBeingとかいう雑誌に求人してて驚きました。
暇割証券も出てましたね・・・

>加熱
元業界最大手ですねーーーーー
会長のシミズセーキさんって凄かったらしいですね。
そんなに悪い会社ではないという認識を持ってます。

質問して良いですか??
投稿日 2000年11月16日(木)1:22:33:AM 投稿者 のぼる
北日本商品と吉原商品について知ってる人いませんでしょうか?
この業界に就職する者として、気になるのです。
お忙しいところ、情報をくれたら非常に助かります。

それから、業界について書かれている本を探しています。
やはり千代田書店でしょうか???
なにか良い本を知ってる方がいましたら情報をください。

三菱はいたるところで遅い
投稿日 2000年11月16日(木)3:34:02:AM 投稿者 ささき
摺井大哉勝治は色々遅いので、やっぱり求人部門も遅いのでしょう。
10月に為替取引するって言ったのに、12月に、さらに1月にずれ込んだし・・
サイトには1ヵ月前の告示が載っていたときもあったし・・・

もっとも、貢聖夜惨よりはずっといいけど。

当て字は分かりにくすぎ。
投稿日 2000年11月16日(木)6:49:27:AM 投稿者 AAA
必然性があるのならともかく、そうでないのなら、乱用しないほうが良い。

(No title)
投稿日 2000年11月16日(木)8:19:30:AM 投稿者
なんだかアイメックスの残玉が急に増えているんですけど?なんでですか?5万枚近いとか?

(No title)
投稿日 2000年11月16日(木)8:23:01:AM 投稿者
カネツはやめた方がいいですよ。あんな馬を持っている会社は。軍隊のような朝礼やっているし。旧態依然の会社です。

〉質問して良いですか??
投稿日 2000年11月16日(木)8:31:44:AM 投稿者 軍曹
北日本商品は存在しないはずです。たしかオムニコに吸収されていると思います。吉原商品は健在、
商品取引員ではありません。確かに昔は取引員で今のエース交易、第一商品、スターF証券等の
ルーツではありますが・・・

それにしても今どき、この会社の求人情報をどこから仕入れたのか、よく有りましたね。

無題
投稿日 2000年11月16日(木)3:53:41:PM 投稿者 のぼる
>AAA さん
>当て字は分かりにくすぎ
分かりにくすぎるように書きました。

>1 さん
>あんな馬を持っている会社は。
私は、競馬大好きです。
この業界に興味を持ったのも、カネツ商事と土井商事です。
>軍隊のような朝礼
私が社長だったら軍隊方式で行くかもしれません。

>軍曹さん
情報ありがとうございます。
たしかに北日本商品は吸収されています。
私が知りたいのは、吸収後も残っている札幌店の状況なんです。
それから合併の経緯なんかも興味があるのですが・・・

吉原商品という会社は、相当強引な商売をしたそうですが、
なぜ今も強力なネットワークを保っているのでしょうか?
>この会社の求人情報をどこから仕入れたのか
明らかに私の文章がメチャクチャでした。
就職先は決まっていて、業界をさらに研究しているのです。

悩める子羊さんへ
投稿日 2000年11月16日(木)5:29:36:PM 投稿者 少年Y
>内定式も出ちゃったし、入社確約書も書いてるんですけど、辞めるとしたら問題はないでしょうか。
あと、断りの時にはメールや電話でなく、直接行くべきでしょうか。やめたくてもなかなかやめられなかった方々の話を聞いていると不安で仕方ありません。どなたか教えてください。

 確か実務として問題があるのはいつから働きますと日付の入った書類を互いに交わした時以降です。
労働法詳しくないので正確性には欠けますが…
 私の場合もそうですが、多分内定通知書みたいなのを今の段階で2つ貰ったと思います。初めに貰った物には日付が入ってなく、2枚目には日付が入っていると思います。
 この日付の入った奴を交わしてしまうと正式な労働契約を交わしたとして互いに訴訟を起こした場合に勝てる可能性が高くなります。まー取り消されたことに故意、過失があれば違いますが…。
 ですので内定を辞退したいのでしたら早めに誠実に対処しないと損害賠償の問題になる可能性が極めて少ないでしょうがあると思います(多分失礼な対応をしない限り大丈夫だと思いますが)。
 よって電話で事前連絡をするのはもちろんのこと、実際に出向いて誠意を示し、事後にも手紙などで謝罪文を送るなどした方が良いと思います。初めの段階での内定取り消しと同じように考えると非常に不味いです。あれには互いに簡単に取消しできる正式な内定ではないのですから…。
 と習った気がする…。 実際3月に断ってもあまり会社側は揉めないと聞いたよ。学生側は揉めるんだけどね。まー当然ですが辞退するなら自己責任でお願いします。

この業界
投稿日 2000年11月16日(木)5:40:52:PM 投稿者 弱者の戯言
 私は最近まで某先物大手で外務員をやっていた者です。会社の方針、仕事内容がいやで最近辞めました。
この掲示板を見るとXXXの会社に就職が決まりましたけど、この会社の評判はどうですか?とかそういう書き込みが多く見られますが、ひとつ言えことはどこでも同じだと思いますが相当の覚悟がないと、この業界でやっていくのは難しいということです。というのはこの仕事は資産運用とは名ばかりで、いかに多くの新規をあげるか、客からいかに多くの金を引き出させるかということが重要視されるからです。そのため過剰な勧誘や、無意味な売買、客の資金を無視した異常な建玉などが平気で行われます。客がどうなろうとまったく関係ないのです。これからこの業界に就職しようという方で、自分は客のための外務員を目指すとか、自分は絶対にそういうことはしない(私もそうだった)と思ってる方もいると思いますが、現実はそう甘くありません。すべての先物会社がお悪だとは言いきれませんが、ほとんどの会社がこういうことを平気でやっているのです。ですからこの業界に就職される方は、仕事を通して自分にとってそれがプラスになるのか、その仕事が自分にとって誇りが持てる仕事なのかどうか、その辺をよく考えて就職しないと私みたいにすぐ辞めることになると思います。

ええ?弱者の戯言さん・・・
投稿日 2000年11月16日(木)6:28:57:PM 投稿者 サブリナ
弱者の戯言さん、貴方は辞めたのではなく、辞めさせられたのではないのですか?

吉原商品
投稿日 2000年11月16日(木)8:58:38:PM 投稿者 カスパー
詳しくは http://www02.so-net.ne.jp/~skycom/torihikiin-g.htm に書かれていますが、吉原商品は昭和51〜2年の小豆仕手戦の際、グループの総力を挙げて買い占めてました。
その時、采配を振ったのが長崎の相場師・本田忠さん。通称「マムシの本忠」です。
しかし、結果的には大敗北を喫して80億円以上の損害を出しました。

オムニコ
投稿日 2000年11月17日(金)0:28:34:AM 投稿者 レッハー
この時期になって、オムニコの来春新卒者追加募集の葉書がきてました。
内定者がたくさん辞退してしまったのでしょうかね。
セミナーに参加すれば、500円相当のクオカードをくれるそうです。
商品でつる釣るとは…。

最悪
投稿日 2000年11月17日(金)0:34:45:AM 投稿者 サキ
私は今就職活動中の女子大生です\(⌒∇⌒)/ 私はぜったにこの業界には就職したくな〜い (^_^;)

私は・・・・
投稿日 2000年11月17日(金)0:38:20:AM 投稿者 トリ
今この業界で働いてる者ですが、上司にシバかれ、ホモられ、辞めようと思っています、この業界では上司
の命令は絶対なんで逆らえない!!この業界のすべての上司に言いたい!!ホモはかんにんやで〜!!

登録外務員試験
投稿日 2000年11月17日(金)1:19:05:AM 投稿者 F
 今年から外務員試験は難しくなってきています。
良い傾向だと思います。なんの為の試験なのかなぜ試験が必要なのか
その趣旨を理解し、より質の高い、モラルある外務員が育つことを
期待したい。取引所、日商協にはより厳しい取り締まりをお願いしたい。
・・・・・はやくバカで金のことしか頭にない貪欲なおっさんたちが
いられない業界にならないかな。ほんとガンだよあいつら・・・・・以上独り言でした。

人は絶対歴史からは学ばないという事を歴史から.........
投稿日 2000年11月17日(金)2:56:38:AM 投稿者 満月期
会社を辞める場合、2週間前に通告すれば法的には問題ないが、慣習上最低1ヶ月以上前となって
いる。ここで適当な理由を見つけないと、もめて離職票という書類を発行してもらえない、
嫌がらせをうけ、そうすると雇用保険がもらえない。正々堂々と自分の意思を述べ駄目なときは
内容証明を送る(あくまで離職票をだせ、との)職安で相談にのってもらって月120時間
とか無給で残業があることを言えば自分の意思による退社でも会社都合となる事もある。(その
ためには日記、手帳とかタイムカードのコピーとか時間の残る回数券とか証拠となるものを意識
的に収集しておく事)前述の証拠をもって職安で相談するほうが良い。(証明は当然自己都合
退社の証明となるため。)
逆に辞めさせられる場合は1ヶ月分の給与を先に貰えるだけで、防ぐ方法は殆ど無いー裁判に
時間も金もかかるため(弁護士に相談だけで1時間あたり1万2千円以上)
巨大書店でいろいろな本を見ておくとよい。

ホモ上司
投稿日 2000年11月17日(金)10:21:35:AM 投稿者 閑散人
男が多い職場だと、おのずとそういう奴が出てきますね。
うちのところもいましたよ。
せっかくの休みをつぶして、支店での1泊旅行に出かけた際(無論強制参加)、寝込みを襲われたことがあ
ります。上司だから蹴れないけど、気持ち悪い。
なんとか抵抗して難を逃れましたが、今考えるだけでもぞっとします。
内勤の女の子が辞めたのもそいつが原因だったのかも。
んだよなあ、排泄系ビデオを何十本も持っている奴だったからなー。変態なのは確かだったな。
ま、詳しいことは機会があったら後々(というか、これが全てですが)。

あなたの職場に、釣り好きの支店長(役職変わったかも)がいたら要注意です。
キャッシュカードの暗証番号が7777だったら特に(笑)

(No title)
投稿日 2000年11月17日(金)0:41:11:PM 投稿者 02
久興商事について情報下さい

>久興商事について情報下さい
投稿日 2000年11月17日(金)1:15:14:PM 投稿者 さくらたん
さくらフューチャーズに名前を変えたよ。
さくらの情報ならここにいろいろ載ってるよ。
http://www.sakura-f.co.jp/main.html

>(No title)
投稿日 2000年11月17日(金)1:21:12:PM 投稿者 1969
02君、よくこういう質問があるけど、その会社のどんな情報が知りたいのか具体的に書かないと
難しいよね。経営状態?、規模?、噂?、・・・そうすれば情報が出やすいと思うけど。

教えてください
投稿日 2000年11月17日(金)3:54:34:PM 投稿者 02
さくらたんさん、1969さん返事ありがとうございます。いとこがそこの会社に就職することになって会
社が先物取引ということで心配になって調べているんです。経営状態や規模は大体ホームページで知ること
ができました。その会社の噂話や営業内容とかよろしければ教えてください。

カスパーさんへ
投稿日 2000年11月17日(金)9:14:51:PM 投稿者 のぼる
情報ありがとうございます。
スカイコム倶楽部ですね。
ここの情報開示がメチャクチャに役に立つんですよね〜
私、情報開示にばっかり目を奪われて他のところを見過ごしていました。

>小豆仕手戦
『赤いダイヤ』を読みましたぁ〜〜〜〜!
興奮して一気に読みました。
ビデオも探しているのですが、見つからない・・・・
ビデオと言えば、この前、TVで『大逆転』がやってましたね。
おもろかったぁ。

>オムニコの来春新卒者追加募集
またですか〜〜〜〜。3月にこれが最後と言ってたのに・・・・
(もちろん信じてなかったけど)
今更募集しても、人材採れるわけないのに・・・・

トリシャン
投稿日 2000年11月17日(金)9:16:56:PM 投稿者 ホモ
トリに言いたいことがある。ホモの何が悪い!!!ふざけたこといってるとマジ掘っちゃうよ!男多いから
しかたがないやろ!俺はすでに3人掘ったわ!!

兼業取引員
投稿日 2000年11月18日(土)9:17:34:AM 投稿者 翡翠
三幸食品、上毛撚糸、関東砂糖など現物を本業としている傍ら
片手間と言っては失礼だが、取引員をしている会社はどんな営業をしているのでしょう?
やはり個人投資家相手にテルアポセールスしてるのかな?
それとも商社や食品会社など、いわゆる実需筋を相手に営業してるんでしょうか?

教えて下さい
投稿日 2000年11月18日(土)1:02:01:PM 投稿者 ケロ
先物取引の営業マンはどの会社でも
仕事内容はあまり変わらないものですか?
大変だとよく聞きますが、具体的にどの部分が大変なのか
詳しく教えて下さい。また、オムニコについて
知っていることがあれば何でも教えていただきたいです。
(先物業界の中では成績は良いと聞いたことがありますが
やはり仕事内容はそのぶん大変ということですよね?)
先物取引というと会社の安定性はないのではと言われますが
そのへんはどうなのでしょう?
先物取引についての知識がないので、恥ずかしい質問ばかりですが
お願いします。

将来性について
投稿日 2000年11月18日(土)1:23:43:PM 投稿者 トンガリ
私は就職活動で先物業界のセミナーに数多く参加したのですが、将来性についてはどの企業もアピールしていました。しかし最近の先物取引失敗による様々なトラブルなどでイメージ的にも更に悪くなり顧客の数も減ってくるのか心配です。更に新規であればなおさら手を出したくないという人が多いのではと思うのです。ただでさえターゲットが限られているのに、潜在顧客数も減り本当に将来性はあるのか疑問に思います。各企業ともいいところしか話してくれなくて、真実はどうであるかつかめません。将来性に付いて教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

たまたま見てたので
投稿日 2000年11月18日(土)2:30:48:PM 投稿者 ベイザムーン
私もまだ学生なので、答に自信は無いですけどね。

>教えて下さい
営業っていうのは、要するに一日中電話をかけて断わられ続けることのようですよ。
今想像した何十倍かは大変らしいです。

先物会社の安定性・・・無いと思われます。
これからの競争激化で、勝ち組負け組ハッキリ分かれるのでは?生き残れるのはほん
の数社かも?

>将来性について
これは私も度々聞かされました。正直よく分かりません。
業界全体が変革を迫られていて、うまく流れに乗れた会社が生き残るというところで
しょうか。
世間的な認知度の低さ・イメージの悪さはウルトラCを2・3回続けて起こしてどう
か、という次元で、変えられる望みは極めて薄いと言わざるを得ません。
まあ、私を含めてそれを変えようとこの業界に入っていく人が多いのですが。

オムニコ。。。
投稿日 2000年11月18日(土)7:33:25:PM 投稿者 かずちよ
 よく朝礼とかで話が出てましたね。
確か営業マン一人あたりの預かりが業界1の会社ですよね?

入社を考えておられるなら、営業力は付くでしょうね。そう言う会社は。
預かりが多いと言うことは、資金力のある方に当たっているってコトですから、
それだけ営業慣れしているコトを落としていると言うことでしょうし・・・。

どんな営業しているのか知りたいですね・・・。
小口新規(ゴミとか言われる)かき集めてた会社に居た営業マンとしては。

現状
投稿日 2000年11月18日(土)8:12:18:PM 投稿者 F
 この業界を個人の力で変えるのはかなり難しいよ!
仮に役員であっても難しいネ。他の役員たちが納得しないからネ。
採算度外視して業界を良くしようと考えているオーナーや役員なんて
いないからね。結局は、利益が上げられないと会社の中での立場は弱い。
利益を上げるためには、ある程度割り切った営業が必要なんだよ。
もし、この業界に入って、業界を変えようとなんて考えているんだったら
利益上げて結果を出していかないといけない。
つまり、現時点では、割り切った営業は避けられないんだよ。
今、辞めずに残っている営業マンは、いつかは変ると信じて割り切った
営業している人がほとんど。割り切れないんだったら入社しない方がいいよ!
 以前会社を間違えなければ、就職先として必ずしも悪い選択とは言いきれないと
書いたかもしれないけれど、それはあくまでもしばらくの間ある程度割り切った営業が
できてのこと。自分のやりたい様にできるほど現実はそんなに甘くはない。
(絶対とは言えないけどネ。いずれにしても実力と運は必要。)
ただ、やはり将来に関して言えば、楽観できると思う。
確実に良くなっているからネ。
今できることは・・・
営業マンは少しずつ力を付けながら待つ、ことしかできないかもネ・・・。

結論は出てるよ。
投稿日 2000年11月18日(土)8:44:49:PM 投稿者 あっさり
この業界にしか内定の出なかった人は、この業界に就職すればよいのです。
この業界になじんでしまった人は、若い頃、「こんな会社辞めてやる」と息巻いて
決心がつかなかった人が多いのです。
それもまた、人生。

アムパックについて教えてください
投稿日 2000年11月19日(日)6:16:39:AM 投稿者 ElTopo
はじめまして。このホームページをはじめて拝見し、たいへん勉強になりました。
タイトルにもあるように、私はアムパックより内定をもらい、就職予定の大学生です。
先物業界にたいする悪評は聞いていたものの、実際に働いていらっしゃった方や
現役の方の書き込みを拝見し、考えさせられることが多々ありました。
ご多分に漏れず(?)、私も「とりあえず就職しよう」「嫌ならすぐに辞めればいい」
と思っていました。こんな安易な気持ちでいた私が馬鹿な事は重々承知していますが、
いまならまだ方向転換できると思い直しました。そこで、アムパック(12月よりローズコモディティ)
についてなにかご存知の方が居られましたら、ぜひともレスを頂きたいと思っております。
長々と読んでいただき、ありがとうございました。
*過去ログ検索はいたしました。

教えてください
投稿日 2000年11月19日(日)2:26:53:PM 投稿者 O
この業界でのランキングについて知りたいのですが、どなたか教えていただけないでしょうか?

>教えてください
投稿日 2000年11月19日(日)5:55:42:PM 投稿者 おいおい
あなたの投稿では何のランキングを知りたいのかさっぱり分かりません。
ま、どんな人材でも採用してくれる業界であることには間違いありませんがね。

ランキング
投稿日 2000年11月19日(日)8:32:56:PM 投稿者 ElTopo
指標によりますけど、
総資産:オムニコ、岡藤商事、エース交易
売買高:グローバリー、東京ゼネラル、萬成PCF
営業収益:東京ゼネラル、オリエント貿易、日本ユニコム
などでしょうか。確かにどんな人材でも採用しますね。

2つ下にカキコした者ですが、アムパックについてなにか
ご存知の方がいらしたら、何でも良いのでよろしくお願いします。
メールのほうが都合が良いでしょうか?

助言。
投稿日 2000年11月19日(日)11:04:18:PM 投稿者 外務員
いやなら転職すれば・・・何てこと考えていたら痛い目にあいますよ。
新卒の価値は一回だけです。
何か特技があれば別ですけど。

反論
投稿日 2000年11月19日(日)11:58:08:PM 投稿者 人事部採用担当
 小さい取引員ですが、C社で採用担当やってます。
私共は誰でも採用しません。現に来年度入社組で何人も
落としてます(女性含)。どう考えても付いて行けそうに
無い学生・営業向きではない学生を入社させたとこで会社
&本人になんのメリットもありませんですから。もちろん
私たちにも採用ノルマはあります。
 そう言えば、9月に面接した学生でいきなり面接中に
足を組みだした奴がいたな・・・・さすがの私も切れて、
怒鳴って追い返してしまったけど・・・
 外務員試験もだんだん難しくなってきてるし、最低限の
学力はないと困りますもん。ま、試験受かってない無登録
外務員を営業出してる取引員も多いみたいですけどね。
そんな人間ばかりが組織してる業界だから良くならないん
だと思いますね。

ランキング?
投稿日 2000年11月20日(月)0:32:07:AM 投稿者 F
 ランキングが知りたいなら、何の為に知りたいのか?
明示した方がいいよ。
 ここは、就職相談等に関するネタを中心に扱っている掲示板だから
もし、就職先を決めるために参考にしたいのなら、各指標にどんな意味があるのか
も考えないといけないネ!
 例えば、この業界では必ずしも利益を上げている会社が良い会社だと限らないからネ!
逆に規模に見合わない好業績の会社はかなりキツイ営業と考えるほうが無難かも。
特に取組高と売買高の比率はみておくべきかもネ。O社とG社では・・・・!。
 また、その会社の株主やグループ等背景も知っておくべき。さらに帰宅時間、
休日休暇、賃金体系等まだまだ大事なことは沢山あると思う。(帰宅時間・休日休暇・
給与体系(多い少ないというイミじゃないよ)は思った以上に大切かも?)
 E/Topoさん、アムパックに入社予定と書いてあったけど、しかし
なんでまたアムパックなの?????

ローズコモディティ?
投稿日 2000年11月20日(月)1:06:33:AM 投稿者 閑散人
ひまわりの次は薔薇なのですか……。業界の新しい傾向なのかな?

>ランキング
 統計結果に過ぎないのだから、あまり振り回されないほうがいいと思います。

>新卒の価値
 第二新卒として就職活動できなくもないですが、新卒よりは選択の幅が狭くなります。

>面接中に足を組みだした奴
 常識以前の問題ですな。客先で何されるかわからないですね。
#元勤め先はこういった社員をも採っていましたが、みそぎ研修があったので別に構わなかったのでしょう。

レスありがとうございました
投稿日 2000年11月20日(月)6:22:26:AM 投稿者 ElTopo
いくつかレスを頂きありがとうございました。
>外務員さん
 おっしゃる通りです。痛い目にあわないようにじっくり考えます。
>人事部採用担当さん
 学生ごときが軽率な発言をしてしまい申し訳ありません。
 内定式で話した限りだと、私のまわりの友人に比べ内定者の多くは
 しっかりしていない人ばかりでした。「お前もその1人だよ」と言われれば
 それまでですけど・・・。具体的には、円が下がると予想して、数字そのものを下げている奴。
 しかもそれに疑問をもたない周りの人々。人の悪口を言い出したらキリがないし、好きではないので
 止めにします。あくまで、個人的に採用方針に疑問をもっただけです。
 ご気分を害されたのでしたら、素直に謝ります。
>Fさん
 アムパックに入社することは、?が5個もつくほど不思議なことなようですね。
 できましたらもう少しご意見をお聞かせ願えないでしょうか。
 自分でも調べておりますが、Fさんはお詳しそうなのでぜひお願いします。
 ちょっとした事でも構いません。
>閑散人さん
 >業界の新しい傾向なのかな?
 そのようですね。薔薇に関しては、おそらく社長が交代したので心機一転したかったのかもしれません 
 し、何か事情があったのかもしれません。

今後もアムパックについて、何か教えていただきたいと思います。
HNが読みにくいのですが、エル・トポと申します。
 

(No title)
投稿日 2000年11月20日(月)11:00:48:AM 投稿者 カスパー
全ての会社の営業スタイルを把握しているわけではないので一概には言えませんが
過去ログや閑散人さんも書かれているように、どの会社でも営業は非常に厳しい世界です。
かくいう小生も数年間この業界に勤めておりました。

毎日毎日、朝から晩まで電話、電話、電話です。
1日300件以上は確実に電話しているでしょうね。
しかし、その300件の内、まともに話を聞いてくれるのは1件あるかないか・・・・
大抵の場合は1分もしないうちに切られてしまいます。
切られるだけならまだしも、罵声を浴びさせることもしばしば。
閑散人さんも書かれていますが、訪問先で警察呼ばれる、水をかけられる
胸ぐらつかまれて脅されるなんてことも、大げさではなくあります。
苦労した上にようやく新規を取っても、自分では一切管理できません。
管理は上司が、その客がパンクするまで担当してくれます(苦笑)
それこそ最初の数年間は新規収集マシーンですね。

小生の勤めていた会社では暴力などは一切ありませんでしたが
会社によっては(もっとも、同じ会社でも支店・上司によっても違いますが)
冗談抜きで暴力を振るう上司もいます。

時間的には朝7時から夜10時過ぎまで、それも毎日です。
土曜日休みなんかまず無いと言っていいでしょう。
しかも、当然ながら残業代は一切出ません。
これに関しても、何処の会社でも似たり寄ったりでしょうね。

新卒が100人入っても、3年後に残るのは一桁になってしまいます。
まず半分以上は1年持たないでしょうね・・・・それくらい定着率が悪いです。
ある人事担当者によれば「10人入れたうち、1人使える奴が残れば元とれる」との事。
失礼ながら、今の時期に「不安に思う」「この会社はどうですか?」などと言っていては
相当に厳しいと思いますよ。
「今の学生っていうのは、遊びまくってるだけの奴ら」とまでは言いませんが
気楽な学生生活を送ってきた人間にとっては、より骨身に染みることでしょう。

ただ、悪いことばかりでは無いのも事実です。
新規がポンポン取れれば、これほど楽しい職業はないでしょう。
昇進も早いし給料も普通の会社員よりは全然いいですから。
実際、20代後半で管理職となり年収1000万以上を得ている人もいます。
これは他の業界ではまず無理なことでしょうね。
ある意味、プロスポーツの世界に通じるところはあると思います。
また、ある程度実力が付いて有力な顧客が見つかれば独立することも可能です。
いわゆるフルコミッション(完全歩合制営業)になれれば、組織営業ではなく
多くの学生さんが夢見ている、自分なりの営業が出来るでしょう。

また、1年間営業を続ければ、少なくとも度胸はつきますよ。
話術もそれなりに上手くなってきます。
下手なビジネススクールや自己啓発セミナーに通うより効果があるかもしれません。
人生裏街道(と言う表現が正しいかは分からないが)を見る機会も多々あります。
こうゆうことは、普通の会社には行ったら絶対に経験できないようなことでしょうね。

将来性は、業界的には延びる業界でしょう。
しかし、個々の会社的が延びるかどうかはまた別問題です。
手数料自由化になれば多くの会社が潰れると言われていますから・・・・
それは株式上場している取引員とて例外ではありません。

この業界に触れてみて
投稿日 2000年11月20日(月)11:52:35:PM 投稿者 AKI
興味心でこの業界のとある会社を受験し、内定まで進みましたが、
まわりの人たちを見て本当に驚きました!
こんな人でも内定出ちゃうの?と思うような人たちがたくさんいました。
髪が真っ茶っ茶な人、髪の長い男性、鞄を持たずに袋1つで来る人、などなどです。
あと非常識な服装の人も多数見受けられました。
筆記試験で、ほとんど白紙だったけど通ったという人もいました。
出身大学をみても、お世辞にも・・・。
休憩時間では、男性のほとんどが当然のごとく喫煙してます。
やはり誰でも採用していると思わざるを得ませんでした。
ちなみに私はもちろんこの業界とは全く違う業界へ進みます。

半年で退社しました。
投稿日 2000年11月21日(火)3:24:18:AM 投稿者 K陽グループのN光商品元社員
 私は今年の4月にN光商品に入社しました。4月1日のホテルニューオオタニで入社式が行われた後、そのまま荷物をもって新入社員研修。この研修は軍隊さながら。研修というより演習と言った方がいいかもしれませんね。優勝劣敗を叩き込まれます。人を人として扱わない、非人道的なモノで研修中にすら脱走者が数名でます。こんな研修内容は勿論入社前には教えてくれません。実はこのN光商品、去年の内部クーデターから業績が低迷していて、K陽グループ先物5社中4位。中間管理職がほとんどJコムに行ってしまい、デキル社員が全くいないありさま。新規も全本支店で1日に2〜3件程度。残玉も最盛期の約半分。相当に追込まれている会社です。なんせ営業社員180名中約8割が3年未満の社員で、そのうち約7割が今年の新入社員。人が育つわけありませんよね。私はN光商品に今年の4月〜10月まで勤めていましたが、ちょっと1日の仕事内容を追ってみましょうか。

AM6:30出勤→AM7:00→新聞を読む&訪問先でのお客様へのアプローチの練習→AM8:00全体朝礼&支店の朝礼(本社より放送で発信。営業本部長クラスが激を飛ばす。その間はずっと立ちっぱなしで気絶する人も)→AM9:00電話帳による無差別勧誘を開始(テレコール。翌日の訪問予定を作ること。)→AM11:30昼食→PM12:30またテレコール(私は予定が取れなくて、PM11:30まで電話を取らされた事もありました)→PM10:30手作りパンフレットを用意して、行動予定表をまとめて退社。

この日に取った予定を持って翌日に訪問をする。訪問の日はAM6:00から深夜AM2:00まで及ぶこともあります。っていうか、それがほとんど。1日に3件で3時間の話込みがないと、訪問予定が何時に終わってもそこから飛び込みで名刺を10枚。PM11時に最後のお客様のところから出てきて、結果的にトータルで3時間以上の話込みが出来てないとその時点で飛び込み10枚決定。ヒドイ会社だよ、全く。JRの駅で寝た事も何度もあります。もちろん残業手当なんてありません。私が配属された支店には新入社員が8名(私を含め)配属されましたが、7月末で既に6名が退社。上司も含めると12名が会社を去っています。これが現状なのです。お客の財産をもてあそび、相場がひっくり変えるとしらん顔。相場で儲けが出ると、「ほら!ウチの会社のおかげで儲かったでしょ!」と恩着せがましい。K陽グループ、K路耕一は鬼だ!!

アムパックに入社予定の学生さんへ
投稿日 2000年11月21日(火)3:38:27:AM 投稿者 K陽グループのN光商品元社員
 人にオススメできる業界じゃありませんよ。
商社系の商品取引員ならともかく、それ以外は。。。
下記の外務員さんの助言じゃないけれで、新卒の価値は一度きり。
私も再就職がなかなか決まらなくて苦労しています。
決して恥ずかしい大学を出た訳ではないんですがね。
面接に行くと、「先物やっていたの?!」と大きなリアクションが帰ってきます。
人生のターニングポイントです。
せっかく就職が決まって喜んでいるでしょうがもう一度よーく考えてみましょう。

あなたは人間捨てますか?人生を棒にふれますか?

>ElTopoさん
投稿日 2000年11月21日(火)11:45:34:AM 投稿者 月光
アムパックは、広商事のときと営業方針が変わったのか不明。
HTもなく、こんな程度しかわからない。

ところで、HNから推察するとスペイン語に興味があるようだが、
その方面の就職口はどうなんですかね。

レスありがとうございます
投稿日 2000年11月21日(火)6:58:50:PM 投稿者 ElTopo
>K陽グループのN光商品元社員 さん
 貴重な体験談ならびにアドバイスをどうもありがとうございます。
 おそらく私とほぼ同い年の方だと思いますが、文面から辛い気持ちや大変な業界である事が
 伝わってまいりました。もちろん、大変な仕事でもプライドを持ってできるのなら、自分自身にとって
 良い事だと思います。しかし、先物業界の多くの会社では誇りをもってできる仕事では
 ないのだろうという印象を深めました。(一生懸命仕事をされている方には申し訳ありません)
 残された時間は少ないですが、就活を再開いたしました。一緒にがんばりましょう。

>月光 さん
 情報の少ないなか、レスしていただきありがとうございます。
 HNの事ですが、Topoはモグラという意味で、転じて盲人あるいは間抜けを意味するようです。
 自分の状況を見てぴったりだと思いHNにしました。
 しかし、スペイン語ができる訳ではなく、同名の映画より取りました。
 現在ほかのの就職口を探しているところです。近況をまたご報告できれば良いなと思っています。

余談でスイマセンが……
投稿日 2000年11月22日(水)0:11:50:AM 投稿者 神崎日陰
アレハンドロ・ホドロフスキー監督の映画ですよね、ElTopoさん。
「ホーリーマウンテン」「サンタ・サングレ」に並ぶ傑作「エル・トポ」。
普通の人は知らない映画なので、由来が違ったら恥ずかしいなぁとか思っていたのですが、
ちょっとだけ嬉しくてつい書き込んでしまいました。
ただ、普通の人には刺激が強い気がしますけどね……

ちなみに就職の話。
真面目に続けていこうと思うなら、確かにこの業界はやめた方が良いかも知れません。
営業を学ぶ「学校」の感覚で入るならば、ある意味これほど適切な物は無いかと思います。
反面、時には心を鬼にする必要性も出てきますし、自己責任であったとしても、破産したり一家離散したり、
そういうこともあるわけですから。
私はそれも覚悟の上ですし、先物、それ自体が結構好きだったりしますから。

この時期からの就職活動再開は厳しいかと思いますが、後悔しない就職を目指してください。
ただ、先物以外が必ずしも良い業界ではないこと、それだけは肝に銘じて於いてくださいね。
同じ学生として応援しております。

>神崎日陰 さん
投稿日 2000年11月22日(水)1:09:28:AM 投稿者 ElTopo
この映画をご存知とは、かなりの映画通とお見受けしました。
ホドロフスキー監督の作品はどれも好きです。
実は映画関係の会社に入りたかったので、早い時期に内定が出てもお断りして頑張っていたのですが、
本命はダメで、ズルズルと時が過ぎて今に至ったんですよ。
>この時期からの就職活動再開は厳しいかと思いますが、後悔しない就職を目指してください。
 ただ、先物以外が必ずしも良い業界ではないこと、それだけは肝に銘じて於いてくださいね。
 同じ学生として応援しております。
応援ならびにご忠告ありがとうございます。
応えられるように頑張ります。

>K陽グループのN光商品元社員 さん
投稿日 2000年11月22日(水)1:16:54:AM 投稿者 クマのプー
あのグループもあいかわらずのようで・・・。資料送付作戦
に切り替えたと聞いていたのですが、どうやら昔ながらの作戦
に戻ったようですね。
元豆屋というと白い目で見られることもありますが、その経験
は無駄にはならないと思います。いい経験をしたと割り切って
次の就職先で頑張ってください。

>クマのプーさん
投稿日 2000年11月22日(水)3:37:00:AM 投稿者 K陽グループのN光商品元社員
電話帳を使い無差別攻撃をして、客がちょっとした勢いで「送ってもいいよ」なんて一言でも吐いたら即資料送付。佐川のメール便は1週間ぐらい郵送時間を要するので、送付した日から起算して1週間後に主任クラスが「新入社員が送った資料の出来映えはどうでしたか?」という感じで電話をかける。もし少しでもいい反応が返ってきたらプッシュ攻撃を開始。「只今口座の申請を受けつけてまして、申請締切まであと30分なんですよ!20口分で口座申請を出してみて、もし審査が通った時は当社とお付合いください!」とめちゃくちゃハイテンションでガンガン押す。で、客がプッシュに負けて「OK」を出すと5分間ほど電話口で申請の結果を待たせる。もちろん「口座申請はOKでした!」と客に告げる。というか電話口で口座の申請はできないんです。口座設定申込書にサインをして初めて口座設定という運びになります。だから電話口で口座が通ることなんか有り得ません。つまり口八丁手八丁のあの手この手の荒技。で、もし客が「やっぱり白紙」なんて事を言うと・・・「あんた社会を舐めてるのか!口座が通ったんだからクーリングオフなんか通用しませんよ!もう取引所に注文出しちゃったんですよ!どーするんですか!」と激強引。それでも客が首を縦に振らないと、客の家まで押しかけて説得にあたる。全く持って押し売りです。意外な事にお客は法律に訴えるという行動になかなか出ないんですね。やっぱり顧客の大半が会社の経営者なんで、多忙なんでしょうね。私は在職中に8件の新規を持ってきましたが、私の客全員ぶっ飛んでます。なんせ私自身が銘柄を選択してお客に買わせるんですから。ちなみに私は相場の教育は一切受けていません。というかN光商品の社員は一切相場観は無いと思います。相場の勉強は一切受けないわけですから。ディーリングを担当して初めて相場観を持つんでしょうね。怖い話です。3年勤めてる先輩社員は入社時からずーっとトウモロコシ一本。ね、怖いですよね。こんな会社に嫌気のさした私の同僚は現在も精神内科に入院中です。ひょっとしたらN英やS工ファンドよりもアクドイかもしれませんね。たかだか手取り175000の為になんてことをしてしまったのかとかなり悩みましたよ。175000から交通費の不足を補って、客の手土産代金を補って、新規が出ないと1日1000円の罰金を上司に支払って、課ごとで新規獲得競争をして負けたら飲み代を持って、おかげで毎日カップラーメンと65円ハンバーガーでしたよ。全社で1日2〜3件の新規しか出ないわけですから、なんぼ歩合給でもほとんどゼロ。行き詰まってる会社だから上司も交際費カットだの、歩合給が出ないだのなにかと大変みたいですね。実績(それも半端じゃない)をあげなければ、全然楽な生活じゃないですね。先物業界は営業力UPにはつながりますが、先物を嫌煙している世の中ですので、「先物出身」ってだけで悪いレッテルを貼られてしまいます。再就職はかなり苦労しますよ。特にこんなご時世ですしね。よく営業経験者歓迎って広告を見かけますが、先物の営業は別モノといったところが多いみたいです。もし人事担当者が先物で痛い目に会っていたら、、、即落されますね。私はよく新聞の求人広告で電話攻撃してました。なんせアレには人事部の担当者の名前、電話番号がシッカリ掲載されていますからね。人事部の人はけっこうプッシュとか受けてると思いますよ。仮に人事部で通過して役員面接まで行っても、、、役員は先物の格好の餌食なわけですから、、、難しいですね。もちろん、同じ先物業界で転職するならば有利でしょうがね。間違っても2度と先物は勘弁してって感じです。

これって・・・
投稿日 2000年11月22日(水)4:35:31:AM 投稿者 K陽グループのN光商品元社員
「おつかれさまです」が合言葉のK陽グループのことだと思うが・・・

http://www.firedevil.x0.com/himajin/sakimon/tnisseki/index.html

K陽グループのN光商品元社員さんへ
投稿日 2000年11月22日(水)10:07:56:AM 投稿者 おいおい
新人さんなのに、半年で新規8件とはなかなかのものじゃない?わたしはよくしらないけど。
君だったらなんだって売れるよ。

お決まりの挨拶
投稿日 2000年11月22日(水)2:04:10:PM 投稿者 西天満ファイブマン
K陽グループのN光商品元社員さんが書いているリンク先の会社は、社名からだいたい見当がつくでしょう。
似たような研修を行う体育会系の会社はいくつかあるよ。

私も辞めました。
投稿日 2000年11月22日(水)2:32:59:PM 投稿者 私も新卒<元>外務員
私も4月に新卒で商品業界に就職して、8月に辞めてしまいました。
ここの管理人さんや、K陽グループのN光商品元社員がお書きになっているとおり、ひどいものでした。ちなみに新規は1件だけでした。しょぼ!
けれど、今思うとなかなかいい思い出でしたよ(半年しかやっていないし、ふつうじゃない経験が出来たという意味で)。今でもたまに電話帳を見ると、1,2件テレコールやプッシュをしたくなります(先物外務員病)。
また、K陽グループのN光商品元社員さんが書かれていたような「再就職」の件ですが、私は「元先物営業」という風当たりは別に感じませんでしたよ。面接ではむしろその経歴を積極的に逆活用していました。ある面接では、先物被害者の方が担当者でしたが、プッシュをその場でやったら大いに喜んでいました。
ですから、そんなに気にすることないと思います。むしろ、先物営業で培った話術・度胸で望めば、新卒の時より就職活動楽かもしれません。


おいおいさんへ
投稿日 2000年11月22日(水)5:52:09:PM 投稿者 K陽グループのN光商品元社員
N光商品は30万円以上の入証なら新規扱いになるんです。自力で決めたのは8件中3件ですよ。うち2件は私がテレロール並びテレコールして一度訪問した客を上司が決めてきてくれたものです。残り3件は上司が付けてくれたものです。直接的に関わったのは3件です。ちなみに私の新規で最高入証額は290万円です。その他は45〜135万円程度のゴミばっかでした。確かに私は新規獲得件数では恵まれていたかもしれません。10月末日現在で新入社員で新規がゼロっていう人もかなりいましたからね。全社朝礼で名指しで誉められたり。上司から変な期待を掛けられて疲れましたよ。7〜9月は新規がポンポン出ていい気になっていましたが、10月に入ってばったり・・・。10月は最悪でしたよ。給料ドロボーだの、お前なんて人間じゃないだの。。。結局それにつぶれたというのもありますね。「新規8件」ていうのは弊害がありましたね。自分で決めてきたのは3件です。(訂正)

K陽グループのN光商品元社員 どの
投稿日 2000年11月22日(水)7:10:30:PM 投稿者 西天満ファイブマン
それでもたいしたものだよ。
それだけ新規を出したのにわずか1ヶ月で給料泥棒はねえよな。
さすが光陽。新規取りマシーンの育成には妥協を許さないな。

M貴商事について教え下さい。
投稿日 2000年11月22日(水)10:48:12:PM 投稿者 大企業に入れなかった大学生
下の方に出ているK陽グループのM貴商事について教えて下さい。新規が取れないと罰金とか、交通費の持ち出しとかはこの業界では当たり前のことなのでしょうか(貯金はできそうに無いですね)。全員寮に強制入寮だと言われたのですが、自分の時間はどれくらい持てますか(読んでいると一日の3分の2くらい働いて後は寝るだけのように感じました)。
今からでも、他の業種に就職する努力をした方が良いのでしょうか。

Re.M貴商事について教え下さい。
投稿日 2000年11月23日(木)0:04:25:AM 投稿者 ロムロム外務員
>下の方に出ているK陽グループのM貴商事について教えて下さい。新規が取れないと罰金とか、
>交通費の持ち出しとかはこの業界では当たり前のことなのでしょうか(貯金はできそうに
>無いですね)。全員寮に強制入寮だと言われたのですが、自分の時間はどれくらい持てますか
>(読んでいると一日の3分の2くらい働いて後は寝るだけのように感じました)。
>今からでも、他の業種に就職する努力をした方が良いのでしょうか。

基本的に、気合が入っていないヤツは使えない・・・
自分の時間?そんなものはいくらでも造れるでしょう。
新規をいっぱい出せば良いんだから。
罰金?交通費の持ち出し?これも新規出せば良いでしょう。
今時、楽な仕事を探しているのは甘いと思うよ。例外は有るだろうけどどの業界もキツイよ!
完全に割り切って、客をだますぞ〜!という気持ちか、先物外務員の仕事に誇りを持って
絶対にこの業界を変えてやる!という気持ちが必要です!(私は後者)
新卒で入ってくるヤツのほとんどが、なかなか就職が決らなくて仕方なく入ってくるから
こんな業界になると思うんだけどな。もっと熱いヤツは来ないのか?
そんなヤツらは結局すぐに辞めるか、目先の数字しか考えてないバカ上司の言いなりになって
客をだましたりするんだよ!
取り引きと一緒!きちんとした自分の意志を持っていて業界を良い方向に変えていこうと
考えているのなら大歓迎だけど、そうでなければこの業界には来ないで下さい。
ちょっとキツイこと書いたけど、色々な意味で社会は厳しいよ。
これから社会に出るのだから、社会人としての自覚を持ってがんばりやんしょ。
不安なのは解かるけど、就職先は自分が納得行くまで考えて、慎重に決めようね。
週間ダイヤモンドの増刊で「商品先物取引2000」だったかな?を見ると大まかになら
解かるよ〜ん。それでは、がんばれ青年!
あ! それと、手数料の自由化で半分近くの取引員が潰れると思うので、この業界に入るなら、
よ〜く入る会社を選んでね♪

>西天満ファイブマンさんへ
投稿日 2000年11月23日(木)7:27:00:AM 投稿者 K陽グループのN光商品元社員
 新甫の段階でいままでの実績はリセットですからね。毎月大変な思いでしたよ。新甫を外したら地獄だったので。あと上司が実績を私に3件もつけてくれたのですから、あの主任には感謝しています。その主任も今月末日で脱走するらしいです。

>M貴商事について教え下さい。
投稿日 2000年11月23日(木)8:46:26:AM 投稿者 K陽グループのN光商品元社員
ミキではなくてあれでSンキ商事と呼ぶのですが、基本的にはS貴商事もN光商品もほぼ変わらない体質でしょうね。研修はグループ合同ですから、もちろん厳しい軍隊さながらのものです。頭に叩き込まれるのは優勝劣敗です。S貴商事は現在K陽グループ中で首位の実績ですので、それを守ろうと必死に新規を挙げてきています。今やK陽グループでは他の追随を許さないような実績ですね。社員数も支店数も他と比べて多いので当たり前かもしれないんですけどね。実はS貴商事の本社ビル(東日本橋)にはK陽グループのK路耕一の会長室があるんです。常にK路が近い所で目を光らせているので、S貴の役員も実績にビクつきながら仕事をしているので、自然と下にも実績追求の激が飛ぶらしいですね。K陽グループはK路代表に洗脳れていて、いわばK路教みたいなものなのです。代表の誕生日にK陽グループ各社で新規獲得合戦を繰り広げるぐらいですからね。S貴について細かい事まではわからないですが、罰金についてはN光の私が配属されていた支店で行われていた事です。N光の他のいくつかの支店でも同じ事が行われていましたね。ちなみに金額は新規が出ないと1日1000でしたね。ですから営業日が月に22〜24日くらいですので、その月が仮に坊主だと月に22000〜24000円くらいの負担になるということですね。で、交通費は20000円まで支給されます。これはK陽グループ統一だと思います。でも、20000円なんか直ぐに使いきってしまいますよ。支店から現地までJRで1000円(これはまだマシな方です(往復2000円)圏内に移動。現地でレンタルサイクル(1日1000円(K揚グループの社員クラスは現地での移動は全て自転車です。車が使えるのは副主任以上です))。これだけで1日の訪問で3000円の交通費が飛びます。どーせ帰ってくるのも遅くなるので、当然バスも最終が出た後になります。駅から寮まではタクシーを使うんでこれまた1000円です。これで4000円です。したがって20000円なんか5日分の交通費にしかならないですよ。ただしこれは私のケースですけどね。それにしてもたぶん足りないと思います。本社ならともかく地方の支店は移動距離もハンパじゃないので必然的に交通費は増します。寮は強制です。というか寮じゃないと生活できないですよ。既婚者は強制じゃないですけど、独身者はほぼ強制です。あんなハードなのにいつ自炊をするのか・・・。寮に入ったほうがいいですね。安いし。自分の時間は新規が出ればいくらでも持てるとおもいますよ。ただゴミみたいな新規じゃなくて、大口といわれるようなものです。前にも書いた通り、私はこの業界は他人にはオススメできません。

オムニコについて、いろいろありがとうございました。
投稿日 2000年11月23日(木)3:56:09:PM 投稿者 イクラちゃん
たくさんの情報ありがとうございました。
みなさんのご意見によって、ますます不安になりましたが、良い内容のものもあったので、頑張ってみようと思います。オムニコという会社は他社とは少し違う気もするので(そう思いたいのです)、1年間は絶対頑張ります。
 これからも、いろんな人の意見を参考にしたいと思うので、書き込みお願いします。何でも結構です。
できれば、オムニコという会社の、イメージ、印象・・・etc。よろしくお願いします。

登録外務員試験というのは、どのような内容試験なのでしょうか。できれば教えてください。
これからもよろしくお願いします。

素朴な疑問
投稿日 2000年11月23日(木)11:37:52:PM 投稿者 ささき
光陽グループって、あんなに会社を分ける意味があるのかな?
紛争専用の汚れ役会社なら三貴ともう一社だけでいいはずだし・・・
この会社で痛めつけた客を他社でもう一度・・・って事なのかな?
でも、光陽トラストでひどい目にあった人が日光商品でまた挑戦するって事は少なさそうだけ
ど・・・

1社が事件起こしたとき他社が吸収して名前を隠すとか?

今でも
投稿日 2000年11月23日(木)11:52:08:PM 投稿者 パトロン
光陽グループの会社の話題で盛り上がってますね。私もグループ内の光陽ト○ストに数年前に新卒で入社しました。今はとっくに退社してしまいましたけど。これから入社しようとしている学生さんは本当によく考えたほうが良いですよ。人事のことを鵜呑みにしてなんとなく入ってしまうと絶対続きませんから。
実際、社員研修で退職者がでる業界なんてそうそうないことです。このことからもいかに異常か解ってもらえると思いますが。
今でも研修の班長引継ぎは異常な状況下で行なっているんでしょうか?注魂で海に飛び込んだり。

K陽グループ追記
投稿日 2000年11月23日(木)11:57:48:PM 投稿者 現役プッシュマン
2年ぐらい前だっけ?Mオン貿易からS田社長以下50名近くが某取引員へ
移籍し、結構話題になったの。
その後のMオン貿易ってどうなんだろ?残玉等みてるとそんなに痛手に
はなってないような、、、?
そういえば、そのS田社長以下もこの前の夏にまたまた移籍して今度は
M成グループにいるもんね。ほんっとにあのS田って人はつくづく人の
下につくのが嫌いみたいね。いまごろやっと大将になったって喜んでん
だろな。あ〜、元気してんのかな?K林副長、T越課長〜〜!
こっちゃ〜がんばってまっせ〜〜。残玉20,000でうろうろしてやばいけど(爆)

>イクラちゃんへ
投稿日 2000年11月24日(金)0:14:02:AM 投稿者 閑散人
>登録外務員試験というのは、どのような内容試験なのでしょうか

最近は難しくなったと言われているのですが、過去の問題なら下記のサイトにあります。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/5509/index.html

ちょっと試してみましたが、もうわかんないや(苦笑)


>班長会議
 ありましたねえ〜。別名「シメ会」。あれは会議ちゃうやん。
 海に飛込みまではしませんでしたが、富士山に向かって注魂!っていうのはありました。


 研修では軍隊へ仮入隊をするという取引員について、ご存知の方はレスください。お願いします。
 今もあればですが……。

ん?
投稿日 2000年11月24日(金)3:44:41:PM 投稿者 かずちよ
 カウンター、888888GETなんですけど、バグなのかな?(笑)

やっぱり、同じ業界でも色々なんですね。
うちは少なくても暴力は無かったですし、
なんだかんだで交通費などもキッチリ支給されてましたよ。
まあ”残業手当”なんてモノはありませんでしたけど、
営業ですし、新規を出していれば7時頃に帰らせてくれたりもしましたし。

ちなみに、僕が働いていた会社でのゴミは100万前後でしたね。
正直な話、管理職にも営業本部から「新規は!」というテレコールがありますから、
ゴミだろうが数を出している社員の方が、直の上司には受けが良かったですね。

僕は2ヶ月に一度ぐらいのペースで500万前後の新規を持ってきてたのですが、
(そういうお客は、後々の増しが聞くので支店長などは喜ぶ)
ゴミ3件の奴の方が班長や新規担当の上司にかわいがられてたのは不愉快でした。

もうちょっと平等に扱って貰えれば、長持ちしたかも知れませんが、
「辞めて他の業界で・・・」なんて言えるほど自信も無かったので、
いまはすっかり足を洗ってますけどね。

辞めて、学生になり、
せっかくなのでHPに先物関係のコーナーでも作ろうとは思うのですが、
大抵のコトってここに書いてますからねぇ〜。
とは言っても、いきなりテレコールの事書いても、
うちのHPのお客さんなんて、先物の事自体知らないから読んでも面白くないだろうし。(笑)


http://www.icc.aitai.ne.jp/~hasek/

その後、02君へ
投稿日 2000年11月24日(金)5:30:37:PM 投稿者 1969
レスが遅くなってごめん、商取会社の営業内容(実状)は、こことか『さきもの掲示板・甲』なんかを読めばよくわかると思う。社名が出たりしてるけど中身はどこも同じです。お客さんのために一生懸命やっていても、歯車のひとつだから、結局は組織の姿勢や方向に従わざるを得ないと思うよ。自分自身の中で、どう折り合いをつけてやっていけるかだろうと思います。

レスありがとうございました
投稿日 2000年11月24日(金)9:11:25:PM 投稿者 大企業に入れなかった大学生
レスありがとうございました。どうも良くないグループのようですね。悪徳サーチも調べましたが、違法な営業をしているようですし。しかも、告訴された場合、個人に責任が押し付けられそうな予感がします。

最初にレスを下さった方は社員の方なのでしょうか。まあ、そうだとしても確かに僕は正社員として働いてお金をもらったことが無いので、仕事に対してあまい考えを持っているかもしれません。先物の世界で通用しないと言われれば、認めざるをえないです。

元々営業向きの性格ではないし、職安に行ったらまだ新卒の募集が若干あったので、別な仕事を探します。

K陽グループ以外の取引員についても知りたい!
投稿日 2000年11月25日(土)9:40:06:PM 投稿者 F
Kグループの話題でかなり盛りあがっていますネ!そうそう私の会社もKグループの影響は少なからず受けているところはあります。
業界の中では強い影響力を持っているグループなのでわかりますが。
(だからと言って、Kグループさんのところほどキツクはありませんけどネ。)
学生も、Kグループに入ってしまうのもわかる気がしますネ。
業界の中で最も大きな規模で、グループのK証券は説得力ありますネ。
また、新年会かなにかでは大物政治家K氏もくるそうじゃないですか!
そんな中で、K会長の壮大なビジョンでも聞かされれば騙されるかもネ。
(学生は注意しましょう!)
 今回の中間決算で思ったんですがほとんどの株式公開組の業績が悪い中、K洋行、Fトミは良いですね!実際どんな仕事をしているんですかネ?
2部上場ともなれば、もうそんなに悪い事はできないでしょうし・・・。
知名度あればかなり営業しやすいとは思うけど・・・?。それとも、ただKグループの様にキツイ仕事今でもしているからだけなのかな。興味があるので知っている人がいれば教えてください。
 E/potoさん返事遅くなってすみません。アムパックに関しては、私は一般的に公開されている情報しか知りません。ただ疑問に思ったのは、業界80社近くある中、なぜわざわざアムパックを選んだのか?私でなくても同じように疑問に思う人は多いと思いますよ。(私が無知なだけでアムパックさんはこういった良いところがあると言うのなら教えてください。そこしか受けていないなら言うまでもなくもっとまわって見ましょう。)

小林洋行ほか
投稿日 2000年11月25日(土)11:35:07:PM 投稿者 閑散人
「勧誘がしつこい」「勧誘員の態度が悪い」という苦情をよく聞きますので、よくあるテレコール営業を行っているのではと推定されます。
 いろいろ話は聞きますが、光陽グループとゼネラルグループは研修内容から営業方法まで酷似しているようです。

 ちなみに、株式上場と営業内容は関連性はないと思います。かつての日栄(東証一部上場企業)とかを見ればわかるように。

Fトミ
投稿日 2000年11月26日(日)0:08:45:AM 投稿者 神崎日陰
セミナーを受けた経験があります。
はっきり言わせていただくと、学生の立場からは、このセミナーは怪しいことこの上なしでした。良い印象は受けません。
以下体験談。

Fトミのセミナー(in大阪)

某大手銀行の持つビルの某階、エレベータを下りると小綺麗なオフィスです。
もとい、受付の部分だけで一部屋使っていて、他の部分が伺い知れません。
何の意味があるのやら……
横の方に10人くらいが入れる会議室があって、入って人事を待ちます。
出てきたのは60手前くらいのご年輩の方でした。
一通りの資料を渡し、先物の事をくどくど説明するのかなーと思いきや、

「皆さんたぶん複数のセミナー回られて、わかっているでしょうから簡単に済ませます」

簡単に済まされた……
ちなみに渡された資料はダイヤモンド社のもの。
格付けで評価が高いよとか、グラフでもいい状態だよとか、そういうことを色々……
何より怪しかったのが、某社員の一日。
出社は7時半でまぁいいのですが、帰るのが6時。
テレコールの日ではなく、アポを取って一日客を回る日の事。
この業界で6時帰りの営業は希だと思うんですが、なんか騙された気分でした。

そして、この後人事の方は態度が一変。
うちはこういう人材が欲しい、こういう奴はいらない、こんな奴はダメだ。
とにかく怒る、怒る、怒る。
その割に内容がない(まるで子供に八つ当たりするヒス持ちの親のよう)
そして、それが終わった途端、猫なで声に変化。
優しい好々爺をアピール。
しかも、自社をべた褒め(これもまったく内容がない褒め方。学生に良い会社だと言いたいのでしょうけどね……)
なんてわかりやすい「アメとムチ」でしょう。
或いは心理学による洗脳の基礎、ゲシュタルトセラピーの実践なのかなとも。

はっきり言って、始終胡散臭い雰囲気でした。
A商品(旧T商事)のセミナーと並ぶ怪しさ。
あの人事を見る限り徹頭徹尾の「イケイケドンドン」の会社かと思います。
人事が会社を表しているなら、内容はKグループと大差ないのではないでしょうか。

閑散人さん
投稿日 2000年11月26日(日)0:18:02:AM 投稿者 かずちよ
 その通りです。(意味深)

>小林洋行ほか
投稿日 2000年11月26日(日)1:17:50:AM 投稿者 F
閑散人さん、早速のレスありがとうごさいます。
もちろん、この業界での営業なら割り切ったテレコール営業であることはある程度は予想がつきます。失礼ながら、私が知りたいのは、
どこまでしているのか?どのくらい厳しいのか?キツイのか?
と、言う意味です。非常にわかりずらくてすみません。
と言うのも、私が以前聞いた話に「株式公開組のいくつかの会社は、強引な営業を少しずつ控える傾向にあり、そのために多少業績が悪くなった。」
というのがあるからです。
株式公開組か否かは別にしても今、営業マンとして第一線で働いている外務員の皆さん!
少しずつ変ってきてませんか?私が知る限りでは10年前と現在では明らかに変ってきている様な気がしますが・・・。(他の会社と比較するよりも、変ったのであれば変る前からいる営業マンは実感があるのでは!)
どこの取引員でも、きつく厳しいと言うのは同じです。
しかし、どの程度きつく厳しいのでしょうか?どの程度法令違反を犯しているのでしょうか?
Kグループの会社でもだいぶんマシになったと聞いたことがあります。
確かに、24時に終わるのと21時に終わるのは同じキツイでも違いますし、過去3年間における新入社員の離職率95%と50%とでも同じ高い離職率と言ってもかなり違いがあります。
特にK洋行は今年東証2部上場を果たしています。子会社Fトミも店頭公開です。
他の取引員が苦戦する中、なぜ?と思ったのです。
 因みに私は上場企業と営業内容との関連性はあると思います。日栄を見ればわかるように法令違反を犯せばたちまち,産危機です。上場企業だから社会的影響が大きい。よって、上場取引員は法令違反を犯すという危ないはしは簡単にはわたらないでしょう!?。
(閑散人さん悪意や敵意は全くありませんので不快に思いましたらお許し下さい。)

上場、登録
投稿日 2000年11月26日(日)6:31:55:PM 投稿者 ささき
上場や登録してる企業は倒産しにくいというメリットがあります。
日栄、商工ファンドの例があるので内容的にあくどいかは当てになりません。

お聞きしたいことがあります
投稿日 2000年11月26日(日)7:30:53:PM 投稿者 メガネ
お聞きしたいことがあるのですが、この業界の会社の収益源は手数料(ファンドの運用費)で持ってるんでしょうか?
どういった仕組みで儲けをだしているのですか?
解答の程、よろしくお願いします。
また、カネツ商事の業界での評判、お客にとってまた従業員にとってどのような会社なのですか?ちなみに来年からそこでやっていくのですが時間があるとなにかと知りたくなりました。

Fさん
投稿日 2000年11月26日(日)10:17:28:PM 投稿者 かずちよ
 詳しい質問書いて、メール下さいな。
わかる範囲でお答えしますから。

http://www.icc.aitai.ne.jp/~hasek/

Re・メガネ氏
投稿日 2000年11月26日(日)11:31:58:PM 投稿者 現役プッシュマン
他社はどうか解りませんが、当社の私が解る範囲でお答えいたします。
基本的にはやっぱり手数料です。比率にするとやっぱり80〜90%
近いでしょうか?ファンド等の事業をやってる会社はどうかわかりません。
残りは自己売買益ですね。この部分も半分本気、半分客玉への付け合せですからね。
以前からのレスに見られるように、これだけ手数料に偏ってますから別収入を
考えなければなりません。あ、この手数料って言うのもファンドだろうが、為替
だろうが全部手数料が会社の収入になりますから、直接のブローカー収益以外の
収入と言う意味です。要は収益基盤の多様化ということね。
この前見たけど、A交易さん上半期大赤字みたいだけど・・・▲50何億だっけ?
大丈夫なの?間違ってたらすいません。

閑散人さんへ
投稿日 2000年11月27日(月)0:15:53:AM 投稿者 K陽グループのN光商品元社員
>光陽グループとゼネラルグループは研修内容から営業方法まで酷似しているようです。

K路代表はゼネラル出身ですからね。

商社系の会社について
投稿日 2000年11月27日(月)3:07:59:PM 投稿者 らぴゅた
先物の会社の中でも、商社系の会社(頭に財閥の名前のついている会社等)がありますが、そこの状況を教えてください。

現役プッシュマンさんへ
投稿日 2000年11月27日(月)3:15:28:PM 投稿者 おそら
A交易のことが書いてありましたが
そのようなデータはどこに公開してあるのですか?
ぜひ教えてください
無知ですいません

商社系の会社について
投稿日 2000年11月27日(月)3:17:52:PM 投稿者 らぴゅた
先物の会社の中でも、商社系の会社(頭に財閥の名前のついている会社等)がありますが、そこの状況を教えてください。

A交易の中間決算/おそらさんへ
投稿日 2000年11月27日(月)5:01:24:PM 投稿者 軍曹
日本証券業協会の『インターネット開示システム』で開示されてるよ。
A交易のコードは8749

   *** 以下は時事通信社の記事です。***

◎エース交易、今中間連結決算は52億円の最終赤字=自己売買評価損が響く
 エース交易が22日発表した2000年9月中間期連結決算は、営業収益が3億3600万円、経常損益が48億2500万円の赤字、最終損益が52億3300万円の赤字となった。単体決算は、営業収益が前年同期比92.6%減の3億2100万円、経常損益が48億5700万円の赤字(同4億9200万円の黒字)、最終損益が52億6400万円(同3億1300万円の黒字)と大幅に悪化した。
 受取手数料は金など貴金属市場の落ち込みを石油製品やゴムが補い、前年同期比12.1%増の32億7500万円と順調だった。しかし、主力の金・白金市場の低迷で自己売買部門が不振だった上、今中間期からの時価会計の導入に伴って前期末の自己ディーリングの評価損を計上したことで、自己売買損益は29億5500万円の損失となり、収益を大きく圧迫した。また、資産の見直しによって委託者債権などについて貸,引当金23億9200万円を繰り入れたほか、ゴルフ会員権評価損2億5300万円を特別損失として計上したことも響いた。
 下期については、米国やEU経済の動向などを手,かりに国際商品の活況が予想されるため、商品を中心に事業部制を生かした臨機応変な営業体制で臨む方針。ただ、上期の損失が響くとみられ、2001年3月期の連結業績は、営業収益を前期比42.3%減の46億2000万円、経常損益を42億7000万円の赤字、最終損益は48億2000万円の赤字と予想している。(了)

軍曹さんへ
投稿日 2000年11月28日(火)10:55:31:AM 投稿者 おそら
そういうとこで開示されているのですね
勉強になりました
さっそく調べてみます
ありがとうございます

現役プッシュマン氏ありがとうございます
投稿日 2000年11月28日(火)0:52:58:PM 投稿者 メガネ
現役プッシュマンさん、ありがとうございました。
やはり、手数料以外の収入というのはないに等しいにですね。
このような体質で、手数料の自由化が起こるんですね。
業界各社なにか手立てがあるんでしょうか?
残念ながらパットは思い浮かびませんね(笑)

いえ、会社によります。
投稿日 2000年11月28日(火)1:54:58:PM 投稿者 ささき
手数料収入以外のが多い会社も多いです。
手数料が半額になったときに利益が出てる会社は特に・・・
フジトミなんかは資料請求するとなんかの雑誌のランキングで手数料が半額になった場合の打撃がすくなく、上位にあることを誇らしげにしていますが、少しでも内部事情を知ってる者が見るとむしろ不安になりますね。
手数料に依存してないって事は向かい玉による収入が大きいって事ですから。
カネツ商事はほとんど最下位ですが、むしろそういった点で考えると良心的なのでしょうか。
商社系取引員も軒並み下位でした。

ちなみに、向かい玉って言うのは客が買を出したら会社は売りを出すことです。
今はメリットが少なくなっていますが、昔は取引員の財務体質も良くなく、大相場になって客の損が大きくなっても、客が追証を払えなくなると取引員が自腹で損害分を取引所に払わなければいけないので、客の反対の相場を張ることによりどんな相場になってもこの種の問題を起こさなくなっています。
当然ながら客が勝つと取引員は損をするので、客には偽情報を流したりして損をさせようと誘導します。
よって向かい玉は客にとって不安材料なんです。
今は全体的に財務体質が良くなってきているので、やめる所が多いですね。

(No title)
投稿日 2000年11月28日(火)4:45:09:PM 投稿者 ニル
 ワタシは、先物取引の会社に内定をもらったのですが、
 どうも、怪しい雰囲気をその会社は出していると思います。
  そのため、ワタシはその会社に本当に行くべきなのか迷っています。
  誰かイイ、アドバイスをください。
  見た限り、なんだかすごく評判が悪いようなので・・・
  残業などはあたりまえなんですか?
  あと、デメリットだけではなく、メリットのほうも聞きたい・・・

勤務時間17:30まではありえないですよね?
投稿日 2000年11月28日(火)6:42:38:PM 投稿者 イクラちゃん
オムニコ二に関する情報を頂きたいと思います。何でも結構です。
皆さんの中で、オムニコを利用した方というのは、いらっしゃらないのでしょうか?
いらしたら、そのときの印象を教えてください。

メリット。
投稿日 2000年11月28日(火)8:59:25:PM 投稿者 外務員
メリットは・・・営業の事でしょうか?
営業であれば、自分次第で昇進が早い。給料がやった分だけもらえる事でしょうか。
あ!あと、度胸がつきますね。(顧客管理の場合は)下手したら殺されるかもしれませんから。
法律関係もやけに詳しくなります。
勿論毎日新聞を読む癖がつきます。
そんなとこでしょうか?

先物業界への就職
投稿日 2000年11月28日(火)10:14:00:PM 投稿者 カスパー
>ニルさん・イクラちゃんさん
今のご時世、定時に帰れるような仕事・・・そうはないと思いますが・・・・
まあ、毎月新規10件・テルアポで毎日のように翌日の訪問確約が取れたら念願通り17:30には帰れることでしょう。
ちなみに、個人的に言えば「定時に帰るような男」
もうちょっと突っ込んで言えば「定時で終わるような仕事しか任されない男」になりたくはありませんけどね。

ニルさんもイクラちゃんさんも、一体何を求めてこの業界にはいるのでしょうか?
営業の実態は閑散人さんがきちんと書いてくれています。
多少の差はあれ、どこの先物会社もアレが実体です。
(オムニコとて、例外ではありません!!)
まあ、信じたくない・認めたくないのであればそれで結構ですけど・・・・

この業界は中途半端な気持ちで入ったら、100%持ちませんよ。
(まあ、これはどの業界に入っても同じかもしれませんが)
「絶対に先物業界に行きたいんだ!!」「どんな事があっても、修行と思い耐え忍んでやる」
それくらいの気構えでないと、半年も持たないでしょう。

残業について
投稿日 2000年11月28日(火)11:21:53:PM 投稿者 閑散人
そもそも、残業のない職種などほとんどありません。
現在籍を置いているソフト業界などは100時間の残業とかいうのはざらです。
ただ、先物会社の場合は残業手当がないのが問題ですね。いちおう代わりに「営業手当」が定額で出ていますが。
土曜出社も当然だと考えてください。
とりあえず、「結果を出しさえすれば」という条件付であるならば、就職情報誌に掲載されているような労働条件を享受できます。

ただ、同じ残業でも19時まで残業だという会社もありますし、21時半まで残業だという職場もあります。支店長の意向(その日の気分とか家庭環境とか)や、支店(もしくは部課)の営業成績によってまちまちです。これがまた曲者。

> K陽グループのN光商品元社員さん
投稿日 2000年11月28日(火)11:24:53:PM 投稿者 閑散人
>> 光陽グループとゼネラルグループは研修内容から営業方法まで酷似しているよ
>> うです。

> K路代表はゼネラル出身ですからね。

そうだったんですか。いやいや、知りませんでした。いまさらですが。
となると、体育会系軍隊式社員教育の原点は、ゼネラルグループにあるんでしょうか。
光陽グループが源流だと思っていました。

先物業界への就職
投稿日 2000年11月28日(火)11:36:55:PM 投稿者 kata
今年初めパラの件で東工取の貴金属の部長が自殺し、ある取引員の外務員が殺されました。あまり社会問題にはなりませんでしたが、この業界はそんなところです。きれい事ではすまない場所です。
このようなことを書けばこのHPもいつか妨害にあい潰されることでしょう。(管理人さんすいません)
多くの掲示版が様々な妨害にあっていることから推測したことですからあしからず。
私は、不健全な取引が横行している実体をかいま見、早く世間の目にさらされ、正常な取引がおこなわれることを望みます。

残業についてU
投稿日 2000年11月28日(火)11:41:27:PM 投稿者 現役プッシュマン
他業界さんは知りませんが、だいたいの取引員の営業さんの残業については「含み残業」ということで営業手当てをつけているはずです。問題と言うのは全くありません。
だいたいどんな営業もそうですが、残業の計算ができませんから。
この「営業手当て=含み残業(休日出勤)手当」というのも、きちんと役所の方に届け出を出して許可を得ているはずです。そうでなければ完全な労働基準法違反ですから。
ですから、内勤に関してはきちんと残業手当がつくはずです。
あ、、この手当ても勘違いしている人がたまにいます。
「定時以降働いてるのに手当てがつかん!」ってな感じで。
残業手当に関しては、基準法にはこうあったと思います。(意訳)
「労働時間(休憩除く)が8時間を超える分に対して支払いなさい」
ですから定時が7時間や7時間半と言うような会社では、8時間を超えるまでは残業手当の支払い義務は発生しませんので勘違いの無い様おねがいします。

メリットがあるなら
投稿日 2000年11月28日(火)11:50:26:PM 投稿者 kata
リスクが多すぎる業界ではないでしょうか。5年もたてば支店長なんて他の職場では考えられない事態です。

メリット
投稿日 2000年11月29日(水)0:03:40:AM 投稿者 カスパー
前にも書きましたが、結果さえ出せればこれほど美味しい職業もないでしょう。
kataさんも書かれていますが、昇進も普通では考えられないほど早いです。
実際、小生の知り合いは28歳で本店営業部次長>都内有力店の支店長になった人もいます。
当然ながら年収は1000万を軽く越えていました。
証券にしても銀行にしても、こんな事は絶対にあり得ないでしょう。
この点はプロスポーツの世界と同じような感覚だと思います。

若い上司
投稿日 2000年11月29日(水)1:10:05:AM 投稿者 閑散人
いつも思うんですけど、大学を出て、たかだか3〜5年かそこらで要職についてしまうシステムってどうなんでしょう?
仕事ができるから昇進が早いのはわかりますが、人生経験もたいして長くないのに部下を持ったりしていいのかなと思います。仕事ができても、部下を育てることができなければダメではないですか?
実際、若くしてスピード出世した上司が、自分はエリートだと勘違いして、調子に乗って威張り散らして困り果てているという、現役外務員の方からメールも頂いている次第です。
もっとも、「人によりけり」と言われれば実も蓋もないですが、この完全競争主義というのも全面的に納得できかねるところがあります。

#うがった見方をすれば、中堅どころのポストがすぐに空いてしまうので、そういうシステムにせざるを得ないのでは……と、これは言いすぎかも。

N商品、事務系での就職について
投稿日 2000年11月29日(水)3:28:01:AM 投稿者 P博士
はじめまして!私はこちらで話題に出ているN商品株式会社に内定をもらったものです。
最初のセミナーで事務はもう募集していないという話だったので、とりあえず営業希望で面接を受けました。話を聞いてかなり厳しい環境ということが分かり、営業で内定が出ても行く気はなかったのですが、なぜか事務系で採用したいといわれ、内定をもらいました。
営業なら断るのですが、事務といわれたら迷ってしまって困っています。
こちらでは、業界のひどい状況が書かれていますが、事務でもやはりやめたほうが良い業界なのでしょうか?
どなたか意見を聞かせてください。

そうですか・・・
投稿日 2000年11月29日(水)4:25:35:PM 投稿者 ニル
  どうも、カスパーさん、閑散人さん(ちょっと,ワタシの学力では読めません・・・)
       KATAさん、現役プッシュマンさん。
  お返事ありがとうございます。(勉強になりました マジで)
  やはり、世の中は甘くないんですね・・・
  本当に、この業界は暴力沙汰や他人の資金を騙し取り、私腹を肥やしている人は
  多いんですか? (ここの所を詳しく、詳しく聞きたいです。)
  あと、もう一つ 
  この業界に手を出して儲かっている方はいるのですか?
  シロウトのワタシに詳しく、教えて下さい。 お願いします。

※CGIプログラムの不具合で、掲示板が逝ってしまいました。消失データは、ありません。
儲けてます
投稿日2000年11月29日(水)7:50:40:PM 投稿者 ささき
私は儲けてます。
ただし、電話取り引きだと手数料が高いので、なかなか儲けにくいです。
商品相場は為替みたくスワップがない上に短期決済だから博打です。
悪評が広まって素人が参画しなくなると相場巧者との戦いになるから儲けにくくなりますね。
企業の保険料の分け前をもらう形が最終的なものになるでしょうが、まだ商品市場は人気がないのが問題です。

テストかねがね過去ログ
投稿日 2000年11月30日(木)0:28:50:AM 投稿者 閑散人
ネットスケープでまた「表示がおかしい」という状態になっていたらご一報ください。

では、最近のログを表示いたします。
-------------------------------------------------------------
(省略)
-------------------------------------------------------------

>P博士
投稿日 2000年11月30日(木)7:46:05:AM 投稿者 クマのプー
女性の方とは思いますが、事務で採用されたはずなのに
実際は営業にまわされたということが以前あったようです。
それも一人や二人ではなく営業として配属された女の子の半数
くらいは事務のつもりやったらしいです。
今はどうか分かりませんが、人事の方に本当に事務なのか
確認した方が良いと思います。

(No title)
投稿日 2000年11月30日(木)10:09:51:AM 投稿者 カスパー
ようやく復活したみたいですね。閑散人さん、お疲れさまでした。
結局原因はバグだったんですか?

>ニルさん
「暴力沙汰」に関しては、会社や支店によっても様々ですので
一概に全てが「暴力団のような世界」とは言えません。
少なくとも、小生が勤めていた会社では一切ありませんでした。
しかし、知人の営業マンに聞くと、やはり暴力沙汰はあるようです。
暴力と言わないまでも、スポ根マンガ的な事は未だにこの業界では根強いですね。

「他人の資金をだまし取り私腹を肥やす」に関しては
様々なHPで書かれていますので、リンクをたどるか検索かけて調べてみてください。
それこそ嫌と言うほど出てきますから(苦笑)

最後に「儲かっている人はいるか?」ですが・・・・確かに居ます。
ただし、テルアポセールスで何気なしに始めてしまった人が最終的に儲かったって話は
殆ど聞いたことがありません。例え一時儲かっても、最後には潰される人が殆どでしょう。
前に誰かが書いてましたが、死ぬまでロシアンルーレットをやらされるようなものです。
(全ての業者とは言いません。しかし、こうゆう悪徳業者が多いのも事実)
自らの意志で取引を始めた人でも、終始プラスだという人は少ないでしょうね・・・・
これは取引員自身の自己玉、○○筋と呼ばれる仕手、大手商社とて例外ではありません。

甲ネタになってしまいますが、具体的な例としては今年2月のパラジウム騒動。
これは大手商社3社(三菱商事・住友商事・エンゲルハード)がヘッジ名目で買いまくり
(当時、建玉制限がかかっていたが、商社はヘッジ目的であれば制限はかからなかった)
一般客・半玄人(特にHTで数枚単位で売買してる人)・一部商社(日商岩井など)
取引員自己玉(三貴商事、北辰商品、グローバリー、アイメックス他)が売り向かっていました。
事の詳細は他のHPでも書かれていますので詳しくは書きませんが
毎日のようにストップ高で、売り方は損切りしたくても出来ない状態に追い込まれ
事実上の強制解け合いと言う、東工取史上最悪の不祥事で幕を閉じました。
(今現在、この件に関しては裁判沙汰になってるそうだが・・・・)
この時、買い方が得た利益は200億円以上とも言われています。
しかし、そのさんざん儲けた住友商事も、数年前にロンドン銅市場で
大損したのは記憶に新しいでしょう。(最近は石油市場で曲がってるらしいが)

今現在も、東京ゴムで買い仕手(ノボル筋)が居座っており、怪文書さえ飛び交っています。
(ちなみにノボル筋の機関店はサンワード貿易・豊商事など)
結末がどうなるか分かりませんが、素人が下手に手を出せば大怪我するでしょうね。

このように、大手商社・有力仕手筋とて大損もするし大儲けもします。
個人投資家でも、確かに儲けてる人は居ます。ようはタイミングが重要であると言うこと。
(なんかセールス時代を思い出してしまいそうだ(^^;)

結局原因は?
投稿日 2000年11月30日(木)3:27:40:PM 投稿者 秋晴れ
もしかして廃墟化した所のねたみによるテロ?

>クマのプーさん
投稿日 2000年11月30日(木)5:47:46:PM 投稿者 P博士
レスありがとうございます。
事務のつもりが営業にまわされることもあるのですか・・・怖いですね(^^;
そうならぬよう、よく話を聞いてみます。

>P博士
投稿日 2000年11月30日(木)8:22:31:PM 投稿者 金匠
私も同じグループの会社から事務で内定をもらった者です。人事の人と話しをしている時に、勉強のために事務の人にも営業を経験してもらうことがあるというようなことを言われました。それで、私も営業にまわされるのではないかと心配しているのですが、何か分かったらレスお願いします。
他に内定を取れたわけでもないし、いずれにしても先物業界で頑張るしかないのですが、もし営業ならなるべく早く脱出できるように時間のある今から準備を進めておかないとなりませんので。
ま、お互い頑張りましょう。

商取会社の事務
投稿日 2000年11月30日(木)11:00:25:PM 投稿者 カスパー
>P博士さん&金匠さん
勉強のために営業を経験してもらうって・・・・どうゆう意味なんだろう?(^^;
この業界の事務部門に関しては、今はどの会社もリストラを進めています。
そんな中、わざわざ新卒で事務を募集するなんておかしいと感じません?
まして、あの悪名高き「○陽グループ」ですからね・・・・
小生も、このグループに事務として入ったはずの女の子が
何故か営業をやらされて、すぐに辞めてしまった話を知っています。
恐らく、かなり高い確率で営業をやらされることになると思いますよ。

確かに今から内定を取るのは非常に困難だとは思います。
特に女子学生であれば、困難さは相当のものだとは思います。
しかし「入社して半年も経たずに辞めてしまう」のであれば
血眼になって新たな会社を探すべきだと思いますよ。
いずれにせよ、後悔することの無いように頑張ってください。

Copyright (C)2000 Himajin All rights reserved.