2001年6月ログ(乙)
先物に限らず
投稿日 2001年6月1日(金)6:20:46 投稿者 現役社員
貧乏人から小金を巻き上げるのは心が痛むが、
金持ちから大金を巻き上げるのはそんなには
心が痛まない。

もう既にヤバイ?

商社のユニシスとも紛らわしい
投稿日 2001年6月1日(金)14:56:45 投稿者 ひろぽん
>某先物大手
大阪本社で丸紅の横にある会社といえば多分どこだか分かると思いますが。
最終面接では「ウチの業界には就職活動が上手くいかなくて、入ってくるような
学生も多いけど君はどうなんだ?」って言われましたよお。でもここは
先物にしては高圧的な感じだったな。それなりに人気はあるんでしょうかねえ。
一応、店頭公開してるけど。でも今期、赤字に転落してるじゃん。

消費者金融も各社内情等がまちまちで中でも商工ローンのニッシンなんかは
先物と同じようにテレコールが主体です。当然離職率は高く、採用の方も
面接2回で簡単に内定が取れるそうです。(でも私は筆記で落ちたの 笑)
休日日数なんかも某ダンスのサラ金で実質60日とか。女性支店長の年収が
1500万とか言ってたけど一体何をしたんだ?条件は娼婦になることかぁ?

内定について
投稿日 2001年6月1日(金)14:59:53 投稿者 先物業界志望者
こんにちは。はじめまして皆様。
先日、就職活動を終えた学生です。
この業界はとにかく内定もらうのが楽でした。
もちろん、ほかの業界も回ってみての感想です。

光陽グループの会社では
いわゆる「みそぎ研修」を堂々と自慢していたのが驚きでした。
何でも一ヶ月間、地獄の缶詰研修を終えれば、その会社を辞めても
どの業界でもやっていけるのが当社の自慢だとか。
やめるのを前提に話してますよね・・・(^^;

精神主義を売り物にしているといえば、富士フューチャーズはすごかったです。
人事担当者自ら、研修では
「渋谷駅前にて大声で入魂を行います」
ってのを自慢げに話していましたから。
で、やめる人も多いとか(苦笑)

また先物会社を受けてみての感想を書き込みます。
リクエストがあればできるだけお答えしたいです。
結構回りましたので。
それでは失礼します。

先物は・・・
投稿日 2001年6月1日(金)18:45:19 投稿者 あみーゴ
 海外先物はヤバイよ。先物のスキルなんかせいぜい根性止まり。転職にゃ有利なんだかどうだかねぇ。
まぁひまじんさん見たいに内定ゲットできる人もいますけど・・・。有利かって言うと不利じゃないの。
「騙して金を巻き上げる。」イメージが強いじゃん。んなとこ敢えて行く事はないよ。


ハンか学生さんへ
 先物じゃなくても、やりたい事を実現できる会社はイッパイあるでしょうが。辞めんと就職活動続けたら
いいじゃん。こんなトコでカキコなんかして自己満足してる場合ちゃいまっせ。(おいらもそうだけど)
 マジで終わりまっせ。採用活動が。今がギリギリってトコかな。そんなに精神力に自信がないなら夏休み
にでも寺に修行しに行ったら。こんなトコでカキコしたってどうせ「スゴイね。」か「頑張ってくださ
い。」ぐらいなモンだろうに。そんな事書かれて喜んでいる、いや安心しているようではダメでっせ。
んなの何の得にもプラスにもならへん。
おいらを見てみい。ムチャクチャ書いてムチャクチャ批判され、あみーゴ一族を晒されてなぁ・・・。
日興證券が6月4日に最後の採用活動してるから受けてみぃ?


 しかし凄かった。嵐のGWだったぜ。

先物の会社なんか全部潰れろ!不必要。
投稿日 2001年6月2日(土)8:02:43 投稿者 恵比寿
 以前先物の会社にいてほとほと懲りましたが、いまだに先物業界に入社する人がいることを知り、有望な
若者の救済のため、一筆書きます。私は以前某大阪本社で店頭公開の○○商事に勤めていましたが、その業
務内容をお伝えします。勤務時間朝7:00〜21:30(勿論残業代なんかでない)。日々の主な業務:テレコ
ール(1日400件ぐらい、もっと多かったかも)嫌がる相手から罵声を浴びながらも延々かけ続ける。(電話
の相手:殺すぞ!なめとんのか!警察呼ぶぞ!は日常茶飯事。中にはヤクザより恐いのとか。実際、組事務
所に電話してしまい泣きそうだったこともある:神経ズタボロ)。運がいいと1件アポがとれる。なんかそ
れだけでもうれしい。それで客のところに行って必死にお願い。超ラッキーで契約してくれた優しいお客様
も1ヶ月後にはズタボロに。この仕事、死ぬほど苦労するのに、感謝されることも賞賛されることもない。
こんな割の合わないことってあるか。はっきりいって旧態以前の業界やアホな経営陣の問題。1000年経って
もよくならない業界。その前になくなっていることを切に願う。
 給料いいというけどそんなことないですよ。1日14時間労働で、週休0.5日で手取り20万(支給25万とか書
いてるけど)ぐらいですから。月によっては30万支給で手取り10万とかいう時もあった。妙に引かれる額が
多かったような気がする。不透明な業界だけにすべてがおかしい。薬代や病院代(精神科や内科などあらゆ
る治療:実際あらゆる部署が悪くなる、内臓系とか特に)のことを考えても損です。
 誰もこの業界に入らなくなればいいのにと思います。100歩譲ってもお勧めできない業界です。入るぐら
いならフリーターかプータローになりましょう。その方が親も安心します。1回全部の会社潰して国営にで
もしたら良くなるかも。
 
 

背徳の螺旋
投稿日 2001年6月2日(土)9:15:26 投稿者 かきがらちょう25じ
おはようございます。

最近の掲示板を拝見して感じることですが、
ショートリ志望学生VS引退外務員
この対決は永遠の課題だと思います。

ただ蛎殻町に憧れる学生さんって、弱い人が多いんです。
自分の信念を持っていないから社会に相手にしてもらえない、だから蛎殻町に流れてきてしまう。
でもそんな子達がみそぎ研修を乗り越えて、矛盾の災禍の中で考えて考え抜いて、
本当に自分のやりたい事を見つけて。強くなって会社を辞めていく。
そしてどん底で見つけたちっちゃな希望の種を咲かすべく、強くなって社会に出て行く。

学生さんたちは色々考えることが多いと思われますが、先輩として言わせていただければ、
「止めはしません、若いうちの苦労は買ってでもしなさい。」
2年後の春、蛎殻町を踏み台にして大きく成長した貴方は、本当にやりたい仕事を見つけて、
充実した毎日を送っているはずです!

ぴーえす
先週巷で話題の映画『腹腹時計』を観に、久し振りに蛎殻町に行きました、
1年ぶりに訪れた日本橋劇場で、ここで登録外務員講習受けたなあと思いつつ、
渡×文樹の熱演を前に脳みそが溶けていきました。

どうして?
投稿日 2001年6月2日(土)16:06:44 投稿者 アルカリ
時々こちらを覗かせて貰ってます。
色々な世界があるんだな、と思いますが、少し疑問に思います。
学生さんが、知らない世界をあーだこーだ喋るのは、何も知らないからどうでもいいとして、
この業界にいた人間で、辞めてしまった人がどうしてここまでひどい事を言えるのでしょうか?
「何も知らなかった」、「わからなかった」と言った言葉は、逆を言えば調べなかった自分が悪いんだし、
「ここまで酷いとは・・・」なんて、社会人になっって言う事じゃないと思う。
その業界で短期間でも飯を食ったのなら、お金を一円でも貰ったのなら、ましてや自分が選んだのなら、よ
く考えてみましょう。
通りすがりの感想でした。

歴史は繰り返す
投稿日 2001年6月2日(土)22:12:26 投稿者 とろろ
OBがこれだけ言ってても学生さんは入社していく
わけだから調べても事前にはそこまでとは思わない
のでしょうね。
OBの人はその経験をもって言ってるのでしょう。
私は外務員経験はありませんが、相場を張る側での
経験でも商取外務員は初心な学生がやる仕事じゃない。
客の側から見ても新卒外務員なんて何の役にも立たない。
従ってお客のためになる仕事もしようがない。
甘い人が多い気はする。私らだって社会へ出る時の
考えは甘かったけどね。(^^;

アルカリさんへ
投稿日 2001年6月3日(日)0:14:19 投稿者 C9979
ひどい事を言っているんじゃなくて、たんに事実を言っているだけだと思いますよ
それに、経験者の方々が口を閉ざすようになったら、現状は更に悪化するだけです

気になったから意見
投稿日 2001年6月3日(日)1:59:38 投稿者 tomo
>学生さんが、知らない世界をあーだこーだ喋るのは、何も知らないからどうでもいいとして
あーだこーだ言ってるくらいならかわいいもんですが
知らないくせにあたかも知ってるような口調の奴は正直嫌な気分になりますね。

>辞めてしまった人がどうしてここまでひどい事を言えるのでしょうか?
ひどい事というよりは、ある意味事実だとは思います。
ただ、そこに恨み節が入る事により著しく説得力は低下しますね。
これでは相手をビビらす事はできても諭す事はできないでしょう。
今まで見てきた限りあまりに感情的な文章を書く人は往々にして視野が狭いです。(個人的な印象)

>経験者の方々が口を閉ざすようになったら、現状は更に悪化するだけです
正直これ以上悪化されたら困ってしまいます。現状でも憂いているって言うのに・・・。
だから、口を閉ざす必要はないと思います。どんどん発言した方が良いでしょうね。
ただ、思うのはその発言で個人的な感情をあまりはさむべきではないという事です。(個人的見解)
だいたい愚痴ってどうにかなるくらいなら私が率先して愚痴ります。でも現実は違います。

>私らだって社会へ出る時の考えは甘かったけどね。(^^;
自分も含めて学生の時なんてそんなものですね。現実社会を知らないから甘いんだろうなと思います。

まあ別にこれが全て正しいとも思いませんけどね。

好きな事書いたら?
投稿日 2001年6月3日(日)2:13:13 投稿者 あみーゴ
 酷いのかどうかは別として業界の事実を伝えましょう。
ヤバイんだったらヤバイ。いいんじゃないの。ヤバクても金になるんだったら立派なビジネスじゃないか。

 割に合わないと思えば辞めりゃいいし。元外務員も思った事を書きゃよろしい。酷いと思ったら「最悪
だ。」でもいいし。ボロクソに書きゃいいんですよ。その方が面白いし為になる。「将来性がある。」とか
「これからの業界だ。」とかはもう説明会で耳にタコが出来るくらい聞いているでしょう。こんなトコで
書くことじゃないヨ。ここは企業の裏話や普段聞けない話、エピソードを書くトコだと思うぜ。


 しかし先物を奨励するんだったらそれもヨシ。先物奨励派対反対派で大戦争をしてもいいんじゃないの?
まぁ野球で言えば阪神巨人戦ってトコかな。もっともっと先物大論争をして欲しいなぁ。あみーゴも応援す
るぜ。反対派として。
  

甘えるなぁーー
投稿日 2001年6月3日(日)8:33:43 投稿者 大庄マン
 大庄なんか14時間労働当たり前やぞ。16時〜翌朝6時までずっと立ちっぱなしで接客だ。ちなみに研
修がある日にはその足で寝ないで研修所に行って10時〜3時までだ。そして又休み無しで16時〜6時ま
でだ。研修で寝てたら研修所長からグーで5発位ぶん殴られる。
 先物業界なんかまだまだ甘い。大庄なんか離職率90%だ。売上が上がらなければ幹部からぶん殴られる
し。営業で成果を出すのではないから余計に歯がゆい。接客業だから客も来たり来なかったり。でも問答無
用で暴力ありまくりの会社だ。社風は「愛の経営だ。殴るのは愛情からだ。」なんて寝ぼけた事を抜かして
いる。先物以上に厳しいトコもあるんだ。手取りはたったの20万弱ボーナスなんか業績給と書いてるが、
当然ナシ。ケチ極まりない。寮もナシ。家賃も自腹。パチンコに行く体力すらない。休みの日にゃ寝るだけ
の日々。それでも疲れがとれないし。社員でも過労がたたってぶっ倒れた奴もいっぱいいる。でも上司は
「何やってんだ!出てこんかい!給料泥棒!」と脅す。これも愛なんだって。

 休みは1ヶ月で3日あればいい方だ。サラリーマンが羨ましいよ。100人入社して90人が辞めて行く
世界。先物はサラリーマンだろ。テレコールは座っていられるだけまだはるかにマシだ。

甘えちゃいかんよ。皆。

大庄すごすぎ。
投稿日 2001年6月3日(日)22:22:17 投稿者 普通のサラリーマン
大庄にいる人って・・・。マゾ?
僕なら一分持たないだろうなあ。

マゾというより・・・・・
投稿日 2001年6月4日(月)0:43:37 投稿者 大庄マン
 先物の洗脳と同じだ。俺はバカくさくて辞めた。生き残った奴は大庄神様と思わざる負えない。
何せ独立制度があるからなぁ。みんな独立目指して一生懸命働く。仕事の成果はもちろん会社の方針に従わ
ないと独立させて貰えない。幹部は皆体育会系というより軍隊だ。だから当然殴る蹴るはある。もう社長の
悪口を陰で言う奴なんか一人もいない。
 どうしても独立し職人としてやっていきたい人以外は勧めません。ここはもう地獄そのものである。先物
業界には無いもう一つの地獄だ。まぁ学生は面接の練習で受けてみるのもいいと思う。大体内定ゲットでき
るから。何せ離職率90%なんだから。俺が入った同期の仲間は皆とっくに辞めている。200名近くいた
同期が1年後には20人近くにまで減り大変な状況である。
 厳しいのは先物だけじゃないよ。大庄系列の店を紹介しよう。
おなじみの「庄や」「やる気茶屋」「日本海庄や」「魚彩」カラオケの「うたうんだ村」などだ。接客で
ニコニコして「よろこんで」と言っているがその舞台裏はもう地獄絵図そのものだ。殴る蹴る体力持たなけ
りゃさらに殴る。余裕のサービス残業。会社のパンフレットには実働8時間と書いているが真っ赤なウソ。
 研修所長はヤクザみたいな人。社長は「従業員が幸せにならなければならない。」といつも豪語している
が、究極のどケチ野郎だ。株式を38%自分で保有し投資家にキャピタルゲインを支払う義務をすっかり忘
れている古い考えの持ち主。要するに株主に配当を還元しないわけよ。そのくせ国際化だの何だのホザク。
 まぁこの会社社長が死んだら終わりだろう。一気に破綻へと向かうだろうな。

思ったんですが。。。
投稿日 2001年6月4日(月)5:40:56 投稿者 あめ
>会社のパンフレットには実働8時間と書いているが真っ赤なウソ。

こういうのってのは違法とかじゃないんですか??

re:思ったんですが。。。
投稿日 2001年6月4日(月)7:06:37 投稿者 カモネギ君
|こういうのってのは違法とかじゃないんですか??

普通によくあることですよ。
求人情報やパンフレットの情報は基本的に信頼できないものと考えていいです。
面接や雇用契約の段階で既に条件が変わっていることが多いですけどね。

ピュアな学生さんにはショックかもしれませんが、これが娑婆の現実ってもんです。

夢を持てるか?
投稿日 2001年6月4日(月)9:42:18 投稿者 とろろ
大庄すごい!
でも一国一城の主になるという夢を持って頑張る人もいるわけだ。
10%も。(笑)
私ら夢のために頑張る根性ないです。(−_−)
ある意味羨ましくもある。
でもって、先物に残る人は全然羨ましくない。
職業選択に何が重要なのかをよく考えた方が良い。

90%に入るなら同じ?違うような気がするんだけどね。

>会社のパンフレットには実働8時間
投稿日 2001年6月4日(月)18:07:14 投稿者 なすび
定時で帰れば良い。
簡単な事です。

その後どうなるかは
分かり切っている事です。

日本の未来
投稿日 2001年6月4日(月)18:40:17 投稿者 なすび
>でも一国一城の主になるという夢を持って頑張る人もいるわけだ。
>10%も。

日本の将来は
勝利者が10%
敗者が 90%
らしいのでいい線です。

他のファーストフードでも正社員は10%位です。
フリーターよりも大庄の社員の方が夢がある。

シャレで資料請求してやった
投稿日 2001年6月4日(月)22:29:16 投稿者 ひろぽん
三晃商事の入社案内届いたけど、表紙に載ってる女のコめっちゃかわいい。
この子社員かな?すごくタイプ。もえー。

なかなかをパラパラめくるとさすが効用グループ。地獄の研修の一場面が・・・。
へえー、本当にこんなクソださいジャージ着て研修やるんですね。いい大人が。
まるで中坊じゃん。

>以下一部抜粋
慣れない集団生活に不安が募る。日中行われるスポーツ、ハイキングを班で団結し合い
勝つ喜びと負ける悔しさを存分に叩き込ませる。最初は逃げだしたくなったけど、最終日
にはやりとげた充実感に涙ポロリ。

いやいやとんでもない
投稿日 2001年6月4日(月)23:11:41 投稿者 大庄マン
 飲食業なんか大学出てまで希望する奴はめったにいない。だから独立制度使ったら好き勝手できるし
自分の時間も持てる、なおかつ金はジャンジャン入ってくる。そう思って入社する奴らが多い多い。
 でも現実はそうではない。何となく独立がしたい人は絶対に無理。敗者は馬鹿くさくなって消えていくの
である。一般企業なら敗者でもそれなりの仕事は与えられるかもしれないけれど大庄だと仕事の厳しさに
割が合わず辞めて行くのみ。
 
 >勝利者が10%で敗者が90%
 確かにそうかも知れないが、負けたら何もない企業に行きますか?だったら独立して事業初めた方がよっ
ぽどマシだ。
 >ファーストフードの正社員は10%くらい
 大庄は店によりけりだが、社員は店長1人で後は全てバイトってトコはザラにある。
 
 夢を大切にするのはいい事だがその夢が確固たるものなのかを考えてから会社選びをして欲しいです。
大きな夢に向かって努力する。しかしその為にいろいろな物を犠牲にしている事も忘れてはいけないと思い
ます。
会社に入って夢を見つけるのも目標を見つけるのも悪くない。ただ、大庄は半端な気持ちだとまず1ヶ月で
リタイヤしてしまいます。ボクは転職が怖く、大庄に骨を埋める気だったがやっぱり続かなかった。
 先物にしても大庄にしても言える事は「本当にその夢が自分自身で見つけたものなのか?」を考えないと
いけない。なぜその夢が生まれたのか。答えは何でもいいが自分で納得できるかどうか。


 適職なんて誰にも分からないし、本人だって分からない。ただ何となく会社訪問して内定採ったから入社
し頑張る。それでもいいと思う。それで辞めるも続けるもよし。就職活動に成功失敗はない。先物行っても
どこ行っても。本人が働き、その業界内で自分が何ができるかを考え忠実に業務に励むのもいいと思う。
 周りではなく結局自分自身が頼りである。与えられた条件の中で自分がベストと思える選択肢を選び進
む。その行為は誰にも批判できないしされる筋合いはないと考える。人気企業は当然人は集まるし、不人気
企業(志望動機がなかなか沸いてこないような)は人は集まらない。「まぁ就職しなければならないから
就職活動はじめるか。」でもいいと思う。それで内定とって入社する。で厳しいがサラリーマン生活を送る
のも立派な事だと思う。
  
 就職する際「何をしたいか具体的にしろ。」ったって何をしたいかなんて分かるかっツーの。ガキじゃな
いんだから。分からない奴らは夢に対して責任を持ってるんじゃないか。実際先物にしても
「これから伸びる業種。」「将来性がある。」「グローバルマーケットに参加できる。」「大物になる。」
「金が欲しい。」
 で思った以上にキツイから辞めていく。夢を求めたらこんな結果になる事も忘れてはならない。でかい夢
にはそれなりのキツさ厳しさを体験するものである。

 まぁ何が正しいかは自分にしか分からないし、経験しなけりゃ分からん事だ。   
 
  
 
 

勝つ喜びと負ける悔しさ
投稿日 2001年6月4日(月)23:36:43 投稿者 大庄マン
 大庄もこんな会社です。

だからさぁ
投稿日 2001年6月4日(月)23:53:24 投稿者 なすび
>大学出てまで
大学出てやる仕事とは何だ
飲食業馬鹿にしているようだけど
他職種を馬鹿にしている人は
公務員以外には就職できない。
高卒も公務員になれるので
学歴しか人に誇れる事がない人材は

エリート公務員を目指しなさい。

>大学出てまで
大学が、どの位役立つのか書いて下さい
先輩の成功者の物語を書いてね

超一流大学出て
投稿日 2001年6月5日(火)0:06:23 投稿者 なすび
超一流企業に入社しても
実力がなければ、高卒年下の上司の下で
トイレットペーパーを換えたり、蛍光灯を換えたり
コピー係、ゴミ出し係をさせられます。
プライドの高い人が”ショムニ”に耐えられるだろうか?

いやいや
投稿日 2001年6月5日(火)5:23:02 投稿者 大庄マン
 バカにしたつもりはない。でも飲食業は大卒が志望しない業種の一つって事は事実である。
ブルーカラーとホワイトカラーどっちを好むかである。皆、ホワイトカラーを好むだろう。その比率は
高いよ。だって「崇められたい。」とか「ステイタスを付けたい。」って奴はいるからね。
 
 なすびさんだってそうだろう?飲み屋を就職先に選んだりしないだろう。結果そんなトコしか就職でき
ない。事情があって仕方ないのなら話は別だけど・・・・・。それにしたって三井物産と飲食業どっちを
選ぶかというと皆三井物産を選ぶだろう。そんなものだ。この皆が持つ潜在意識は理解しなければならな
い。その選択の結果、満足するか後悔するかは別として。

 でもうまくいかないのが世の中。不人気企業は人が来ない。〜会社の滑り止めとか大企業の滑り止めと
かだ。又、「行く所がないから仕方なく。」という奴も多い。みんな潜在意識であるんだよ。それはプラ
イドが高い事とは言えない。まぁ志望企業に入社出来なかった時、プライドを下げ業務に取り組む奴も結
構いるもんだろう。それでもいいんじゃないか?それも人生の社会勉強だ。

>大学出てやる仕事とは何だ?
知らないよ。んなもの。ただ飲食業は人気が低い。これは事実。

>飲食業を馬鹿にしているけど・・・
じゃああなたは飲食業で働けますか?大庄って会社で地獄に耐えられますか?多分無理でしょう。
飲食業の苦しみが分からない奴に「頑張ってるねぇ。彼らは大変なんだよ。」何か言われたかない。
先物業界で働いてもない奴に「先物は大変なんだよ。」って言われるのが嫌なように。
他業種の人間に何が分かるってんだ。馬鹿にするのなら馬鹿にするで結構。ただ同情はいらないって事。
自分の運命、なってしまった事に対して他人の良い悪いの評価で動揺するようではダメだ。

どんな業種でも誰かがやらなければならない。これは肝に銘じておいて下さい。

 

 

大学がどの位役に立つか?
投稿日 2001年6月5日(火)5:27:29 投稿者 大庄マン
 さぁ人によりけりでしょう。ただ企業は大卒を採りたがるねぇ。高卒募集は殆ど見ないねぇ。
皆大学に行くけどやっぱり良い会社に就職したいという気持ちが心のどこかであるんじゃないかな?
それとも大学出てなけりゃ就職できないと思ってるんじゃないかなぁ。そんなトコでしょう。

先物の営業方法とは
投稿日 2001年6月5日(火)5:56:50 投稿者 大庄マン
 南京豆5万円10口買いましょう。奥さんに財布の紐を握られ自由なお金が使えないのは分かりますが、
これから小遣い程度の金を持ってなきゃならないでしょう。
南京豆は今が買いでっせ。これから収穫の時期ですよってに値上がりは確実でしょう。又アメリカの
シカゴは異常気象が頻繁に起こり価格変動が大きい。今買っておいたらひょっとしたら一生遊べる金が手
に入りまっせ。
 
 こう言えば買ってくれる奴いるんじゃないの?で値下がりし追証発生した時裏技(?)として両建を
勧め手数料を稼ぐ。変わりにプルトニウムを勧める。「原子力発電所の建設ラッシュで値上がりは必至で
っせ。」そして破産へと追い込まれてしまうのである。
 プルトニウム「今度は来まっせー。何億円がドカーンと。」
 

一般意見
投稿日 2001年6月5日(火)6:01:40 投稿者 あめ
能力的に可能、不可能はあるが、それらを無視するなら・・・

人気がある>
医師、弁護士、大手証券、大手銀行、マスコミ
ドコモ、ソニー

不人気>
肉体労働系


飲食業でも内勤の企画とかはいいと思うけどさ。

上に言われたことだけを忠実にやるってのはいややね。
自分の裁量でできる範囲が広ければ広いほどいいね。

re:一般意見
投稿日 2001年6月5日(火)7:46:21 投稿者 カモネギ君
|上に言われたことだけを忠実にやるってのはいややね。
|自分の裁量でできる範囲が広ければ広いほどいいね。

それを言うなら自営が一番。

人気だ何だって言っても実態を知っているわけではナシ、
外面だけの判断で入社しても、実態を知れば期待は裏切られる。
特に人気企業に入社した新米の中には、最初の下積みで
「こんなのオレのシゴトじゃない!」なんて勘違いしてるヤツも多い。

まぁ、就職って言うと他人に雇われることしか頭にない人が大半だけどね。
カネを稼ぐってことに特化するなら、医者や弁護士になるより相場師になったほうが
まだ効率はいい。

ふつーのシゴトでカネを稼ぐことが目的なら、自分でシゴトするのではなくて、
カネを払って人にシゴトさせる側にならなきゃダメ。
自分でシゴトしているうちはスケールメリットは活かせない。
どんなにたくさんシゴトがあっても自分でこなせる量はタカが知れてる。
雇われる側じゃなく雇う側にならなきゃ。

まぁそれでもシゴトってのはカネのためにだけやるものではないから、
やりたいことをやる為に人に雇われるってのもアリだと思う。
問題は「何のためにそこにいるのか」ってところだろうな。
そこさえハッキリしていれば、どこにいてもそれなりのモノは得られるんじゃないだろうか。

re:先物の営業方法とは
投稿日 2001年6月5日(火)7:54:37 投稿者 カモネギ君
ナニワ金融道ネタはここじゃどうかな?
イマイチ面白みに欠けると思うが。
ここでやるならもーちっとリアリティを持たせたほうがウケがいいのでは。
「現受けしたコーンで・・・」ネタは笑ったが。

またか・・・
投稿日 2001年6月5日(火)8:22:31 投稿者 ケロ
大庄マン=あみーゴ

いい加減にしてくれないかな〜
まったく、何が楽しいんだかこのアホ学生は(藁)

大庄マン=あみーゴ
投稿日 2001年6月5日(火)12:36:41 投稿者 とろろ
そうなの?
見抜けない私って、一体・・・・。リアルだったんだけど。
それとも南京豆ネタだけカタリ?

普通のサラリーマン(営業の合間を縫って)
投稿日 2001年6月5日(火)13:23:23 投稿者 モモンガ
 >何の為にそこにいるのか?がハッキリと・・・。
 それは自分で作るしかないのでは。分かるやつは居ないんじゃないのかな。もしいたとしても心からそう
思っている奴は、ほんのごく僅かではないのだろうか?
皆思った職種になんかなかなか就けない。思い込むしかないんじゃ?
「俺はこの仕事に就いた。向いているかどうかは分からんが入った以上は一生懸命がんばろう。そしてやり
がいを見つけよう。」これでも良いんじゃないかな。大体周りも「何の為にそこにいるのか明確にしなけれ
ばならない。」とか自分自身で考え方を構築しつつある新入社員に対して言うから、自分の志望していた
業界に入れなかった奴らが「俺はこんな人間じゃない。こんなもんじゃない。」と勘違い起こすんじゃない
のかな?就職本は所詮面接攻略本だ。だから勘違い起こして辞めて行く奴も多いんじゃないかな?
 何の為にそこにいるのかなんて分かるはずもない。自分で作るしか。又今の仕事に嫌でも満足するしか無
いんじゃないかな?先物にしてもだ。転職に自信が無く、仕事も嫌でしょうがないのなら嫌でも満足するし
かない。「つまらないから仕事を辞める。」か「職は今のところ保証されてるが仕事は嫌でしょうがな
い。」どっちを選ぶかじゃないの?両方はもちろん選べないし。

>自分の裁量で出来る範囲
そんなものは当の本人も分からないだろう。全て結果論である。ただ若いうちに大きな仕事を任され、やり
がいを得ている奴らは最終的に何らかの形で失敗するケースが多いと思う。
コピー係とか手伝いとか地味な仕事の苦労を知らないから。まぁ人間は我慢して我慢して成長するもんじゃ
ないかな?と感じている今日この頃です。

 だけどやりたくない仕事は就職活動の時点で却下する事をお勧めします。消去法で業種、企業を選んでも
いいけど・・・・・。それでも出世して最初は業種自体に全く興味無かったが、結果的にやりがいを持つ事
の出来た先輩はウヨウヨいます。

間違えた
投稿日 2001年6月5日(火)13:25:00 投稿者 普通のサラリーマン
投稿者をモモンガにするつもりは無かった。普通のサラリーマンだ。

言ってるそばから・・・・
投稿日 2001年6月5日(火)14:49:38 投稿者 ケロ
普通のサラリーマン=モモンガ=大庄マン=あみーゴ

君さぁ・・・・そんなことしてるから内定でないんだよ
分からないのかな?
それにしても、こんな事でしか憂さを晴らせないのか・・・・
可哀想な、お・ひ・と(はぁと)

しかし、自分でも認めているんだね〜(藁)
>まぁ志望企業に入社出来なかった時、プライドを下げ業務に取り組む奴も結
>構いるもんだろう。それでもいいんじゃないか?それも人生の社会勉強だ。

毎回毎回、自作自演ご苦労様です(爆)
さあ、次は何をやってくれるのかな?

投稿日 2001年6月5日(火)19:00:39 投稿者 あめ
どうなんですか?>閑散人さん

IPとかって。でも、串差し替えれば別人になれますが(^^;

個人的見解なら別人だと思うけど

何を言いたいのか・・・
投稿日 2001年6月5日(火)19:05:25 投稿者 予約開始!
普通のサラリーマンさんへ。

やりたくない仕事を就職活動中消去法で消せずに、
所詮面接攻略本である就職本にたよって、
思った業種に就職出来ず、
何の為にそこにいるのか自分でもわからず、
若いうちに大きな仕事を任せてもらえず、
コピーや手伝い等を地味な仕事と思って
我慢して我慢してやって、
仕事中に書き込んでるわけですね?

ごくろーさんです。

(無題)
投稿日 2001年6月5日(火)20:12:32 投稿者 ケロ
まともな企業から1件も内定もらえない、哀れな学生・あみーゴ君の文章は3つの特徴がある。

1.句読点の打ち方
2.改行の仕方
3.文章の内容

この3つの特徴を、3つとも同時に併せ持っている人間は、あみーゴ君だけ。
(よ〜くみてみれば、誰でも判別可能でしょうに・・・・)
他にもっと簡単に識別できる特徴があるが、言わずに置いておこう。
どうやら本人も無意識で書いているようだしね(苦笑)

串を通せば確かにアクセスログ調べても無意味。
しかし、あみーゴ君はパソコン初心者なので、串の通し方も分からないだろう(藁)
それに、彼は学校・ネットカフェ・自宅といくつかの書き込みポイントを持っている。
まあ、過去までさかのぼって、アクセスログ調べたら一発で分かるだろうね。

しかし、これほど特徴のある文章を書く人間も珍しい・・・・
っていうか、採用試験でこんな文書いていたら、一発で不採用だぞ(藁)

演技しなければプライドを保てない・・・・
なんと哀れな御仁なことか(藁)

すごい!
投稿日 2001年6月5日(火)21:55:16 投稿者 ぽん
だいぶ久しぶりの書き込みになります。しばらくROMってましたが。
それにしてもケロさんの洞察力がすごい!!あみーゴを見破るなんて!
私は、以前まんまと騙された就職活動終了の学生です。

でもあみーゴは面白い奴ですね。天然記念物として保護すべきですよ。
こんな人めったにいませんから。でもやっぱこういう人が先物行くんだろうな〜。

あみーゴさんの就職先決定
投稿日 2001年6月5日(火)22:26:14 投稿者 なすび
草笛さんの秘書になりなさい。将来は、国会議員?
ぼろ株を、掲示板の煽りだけで2〜3倍に上げる。
そして彼を商品の世界へ引き込んで下さい。
小豆相場なら、連日ストップを付けられる。
居場所は「甲」に書いて有ります。

いくらなんでも
投稿日 2001年6月5日(火)23:54:32 投稿者 閑散人
同一人物は無いでしょう。
しかし、急にあみーごがいなくなったのも気になる。

手間がかかって面倒だけど、ログを調べてみました。
……ああ。ビンゴ。

まぁ、約束だからしょうがないっすね(過去ログ参照)。

さよなら、あみーご。

ちなみに、ODNユーザも軒並み道連れになるのでよろしくです。

句読点納得
投稿日 2001年6月6日(水)1:11:04 投稿者 とろろ
言われて見れば確かに特徴的でしたね。ケロさん脱帽です。
としたところが出入り禁止になっちゃったの?
ちょっとだけ残念だったりして。(^0^)/

はじめましてー。
投稿日 2001年6月6日(水)1:32:48 投稿者 千鶴
就職活動中の学生ですが、最近、先物業界の内定をいただきました。
でも随分、周りは良い顔をしないです。
ドロ臭い部分もある業界かもしれないけど、自分が年をとった時の事を
考えて勉強にはなると思ってるんですが、、、。

とにかくお金が絡むと、なんでもドロ臭いんか。
お金ほしいっす。

(無題)
投稿日 2001年6月6日(水)1:46:14 投稿者 名無し改め権兵衛
>出入り禁止
インターネットカフェからも?
どーせどっかのカフェからまた来るのでは・・

ODNユーザーいい迷惑
かわいそうに

残念???????
いーえ全然

大学
投稿日 2001年6月6日(水)3:36:15 投稿者 tomo
からはどうするんでしょうか?
学校からおイタしたら晒してしまうんですか?
自作自演と気付いてただけにあみーゴの最後はムカつき通り越して哀れでした。
でも二度と来なくていいよ。学校名晒したくなるから。晒したところで意味ないけどね。
さよならあみーゴ

>出入り禁止
私は最近本気で削除したいと思っているランキングでしょっちゅうやってます。
期間を決めて禁止を解除してもそれほど問題はないです。
今回の措置もそんな感じだと思いたいですね。

(無題)
投稿日 2001年6月6日(水)8:11:41 投稿者 アール
>他にもっと簡単に識別できる特徴があるが、言わずに置いておこう。
>どうやら本人も無意識で書いているようだしね(苦笑)

 多分無意識に書いてるでしょうね。私もその癖があるのかも(笑)

思うに。
投稿日 2001年6月6日(水)14:28:30 投稿者 ハンカ学生
これだけ皆に言われると、
あみーごさんもさぞ喜んでることでしょう。

ODNユーザーとしては、はやいとこ禁止措置解除してほしいですけど、
掲示板使用者の一人としては、今回の処置は仕方がないでしょう。

残りの学生生活を有意義に過ごしましょうね、あみーごさん。

投稿日 2001年6月7日(木)0:11:34 投稿者 千鶴
昨日からここの掲示板を見に来てるんですけど
出入り禁止になられた方がおられるんですね〜。
ひぇ〜。

過去の掲示板を見させてもらいましたが、
たしかに…。
先物に対してなんか思うところがあるのかな?

業界
投稿日 2001年6月7日(木)6:01:55 投稿者 あめ
登録外務員の許可証がおりる前に電話とかさせてるところってあるんですか??

それって違法だと思うのですが。。。

昔の話だとあるっぽいのですが、今でもあるのかなという意味です。

某大手はきちんと守っているようです。

回答!
投稿日 2001年6月7日(木)16:37:07 投稿者 蛎殻町25
どうもはじめまして。

私のいた会社では新人に証を持っている先輩の名前を使って電話させていました。
契約が成立した後に訪問するのは証を持っている先輩ですし、証拠も残りませんからいいそうです。
ちなみに成績や加給金は最初に電話した新人に与えられます。

ぴいえす。
大庄Gの話題多いですね。私も昔(欧州にある高い山)KEIRETSUの居酒屋さんでアルバイトをして
よくお皿を割りました。もっとも居酒屋チェーン点はどこも究極の地方分権ですので、店長さんの性格によ
って店の雰囲気も変わるんじゃないですか?厳しい店もあれば、アットホームな店もある。

私の店の店長さんはいい人でしたが、社員として奉公する考えは無かったです。でも今考えれば蛎殻町より
は随分ましですね。

投稿日 2001年6月7日(木)18:21:01 投稿者 あめ
なるほど。

参考にします。
どうもありがとうございました。

近況を報告します。
投稿日 2001年6月9日(土)15:42:40 投稿者 ベイザムーン
ご無沙汰してます。

いよいよ私も、営業研修とでも言うべき段階に入っています。
要するに、「飛び込み(=名刺集め)」ですね。
正直、結構辛いですよ。
名刺集まんないし。

テレコールは、おそらく免許がおりてから(7月2日)でしょうね。
でも、支店によっては先輩の名前でやってるところもあるみたいですよ。
飛び込みとどっちがキツいんだろう?

今は、同期の友人たちの存在がある程度支えになっていると感じます。
みんな結構いいやつらなんで。
でも、これから多分一人辞め二人辞めとなっていくんでしょうね〜。
そう考えると寂しいですが、私は何とか続けたいです(しばらくは)。
・・・業界を変えようとかそういうレヴェルじゃないんですけどね、もはや。

それでは、また来まーす。
>閑散人さん、いつもと違うところから書き込んでますけど、本人ですからね(笑)。

近況。
投稿日 2001年6月9日(土)21:37:39 投稿者 閑散人
こちらは本格的なデバッグに突入し、家は単に寝る場所と化しています。
HPのほうは、まぁ、ぼちぼちやっていきます。

>出入り禁止
 現時点では道連れになった人は0人のようです。
 こちらもぼちぼちしたら……ってとこですね。

>千鶴さん
 将来の為の勉強ですか。
 勧誘の対処の勉強かな?
 少なくとも、相場の知識は相場をやらないと身につかないので……。

>非外務員のテレコール
 へぇー。外務員証が降りる前にテレコールをしないところもあるのですか。これは各支店の方針のようで
すからまちまちですけどね。
 新規が出たときの加給金配分については、蛎殻町25さんと同様です。めったに出るものではありませんで
したが。
 ……飛び込みはテレコールよりも違法性が高いのでは?

 テレコールと飛び込み。キツさはトントンだと思いますが、名刺をノルマの数だけ集めれば、あとはマク
ドとかでのんびり休めますので、飛び込みのほうが楽かも分かりません。集まらなかったときはきついです
が、コツをつかめば集めるだけならどうにかなります。

聞きたいのです
投稿日 2001年6月9日(土)23:46:23 投稿者 みる
初めて書きます。私は先物には興味はないのですが、私の彼が就職を先物に内定しました。私は先物業界を
あまり知らないし、彼の話を聞いていると別に悪い業界ではないと思うのですが、父や母の世代になるとあ
まり世間的いい仕事ではないという見方をされています。私たちはもしかしたら結婚するかもしれません。
やはり先物は将来的にどうなのでしょうか?また彼は大手の証券会社の内定も持ってます。証券と先物では
彼の将来が明るく暮らせるのでしょうか?教えてください

勉強ちう・・・
投稿日 2001年6月10日(日)1:01:06 投稿者 ふみみ
>みるさんへ
>将来性について
 現在の日本の貯蓄率から見れば将来性があるのですが、
 世間的評価から見るとほとんどないです。。。
 何故悪いのか?それを変えていくには?
 ということを実践しているのが私なんですが・・・
 まぁ、これは置いておきましょう。
>大手証券会社
 答えはそっちのほうなんじゃない?
 誰がどうみてもそういうでしょう・・・。
 ただ、内定をいただいた先物会社がどういったところか
 を知らないので、とやかく言えませんが・・・。
>結論
 ぶっちゃけた話・・・その人次第です。
 N證券でも営業の時点でやめる人は多いし・・・、
 明るい暮らしってのは自分で築き、お互い守っていくもの
 ですからね。

 参考にはならないと思うけど、私が言えるのはここまでです。
 それでは、失礼します。。。

てれこーる
投稿日 2001年6月10日(日)10:38:08 投稿者 あめ
取組高一位の某取引員は研修中のテレコールはなさそうです。

ありがとうございます
投稿日 2001年6月10日(日)23:38:24 投稿者 みる
みううさん答えて下さってありがとうございます。彼の内定をもらったところは名前は書きませんが、1番
お客様に損をさせていないところだというデーターを見せてもらしました。彼は先物でも証券でも絶対いい
営業マンになると人事の人に言われたらしいので、迷ってはいるのですが先物の人と会って話す機会が多い
せいか先物に心が傾いています。ちなみに証券会社は準大手と言われてるところです。私も決めるのは彼だ
と思うのですが相談される私としては、彼の世間的立場をやっぱり気にしてしまいます。これから本当の内
定がでる10月まで彼と話あってみます。本当にありがとうございました。

すいません
投稿日 2001年6月10日(日)23:39:34 投稿者 みる
ふみみさん!名前をまちがえてました。本当すいません

HNが・・・Σ( ̄□ ̄;) 
投稿日 2001年6月10日(日)23:58:31 投稿者 ふみみ
>みるさんへ
>みうう
 別に気にしていませんが・・・?
 言われるまで気づかなかったり・・・(あせあせ

閑散人さんへ
投稿日 2001年6月11日(月)3:33:10 投稿者 千鶴
こんにちわ。よろしくです〜m(_ _)m

経済的な事がよくわかるようになるかなと思いまして
先物の会社も良いかな…と。
でも営業三昧で経済の勉強どころでもないんでしょうか〜。

中堅会社だからこの先もどうなるかわからないし…。
うーん。でも頑張って働きたいっ!(やっぱり今のうちだけかな。)

ふみみちゃんへ
投稿日 2001年6月11日(月)5:38:17 投稿者 ななしさん!
>彼の内定をもらったところは名前は書きませんが、1番お客様に損をさせていないところだというデータ
ーを見せてもらしました。

一部の仕手筋がもうけているだけかもね。
一般客は皆殺し

>非外務員のテレコール
投稿日 2001年6月11日(月)11:17:19 投稿者 軍曹
無登録でテレコールや飛び込みをやるのは、何を勧誘するかだと思います。
商品先物や証券の勧誘には登録が必要ですが、為替取引、純金積立等は
必要ないのでこれをやっている会社は多いと思います。「名刺集め」、少しでも
多くの人と接することで度胸をつけたり、商談能力を身につけるための訓練
なんでしょうね。

昔の社名について教えてください
投稿日 2001年6月11日(月)11:33:04 投稿者 売屋
林先生がいたヤマハ通商、隆祥産業は今はどこの取引員なのでしょうか?
古すぎるせいか、旧社名総覧を見てもわかりませんでした。

>閑散人さんへ
投稿日 2001年6月11日(月)22:33:48 投稿者 閑散人
んー。先物会社でどんな仕事をするのかはわかりますよね?
金融業というよりはむしろ、勧誘業なのです。
会社によっては勧める商品の勉強会をするところもありますが、だいたいはわずかな自分の時間を割いて勉
強するしかないでしょう。
#内勤であれば詳しくなりますが。

経済に詳しくなりたいと思われるのであれば、税理士や会計士の事務所という道もありますよ。

経済に詳しくなりたかったら
投稿日 2001年6月13日(水)1:09:21 投稿者
自分で勉強しましょう。まず、簡単な経済の本をたくさん読んで、
毎日、新聞読んで、わからないことは経済の辞書引いて
あるいはインターネットで調べて、少しわかって来たら
少し難しい経済の本読んで、わからないところは調べて・・・
・・・・・・・・・・・・・少しづつわかってくるよ。
20代で全て把握するのは難しいかもしれないけれど、
日経新聞の内容を理解するだけならそんなにかからないよ!

大丈夫でしょうか?
投稿日 2001年6月14日(木)12:42:39 投稿者 ララ
先日、先物取引の会社から内定をもらいました。
しかし、親は大反対!!
やっぱり先物取引の会社は心配らしいです。
どうなんでしょうか?

>大丈夫でしょうか?
投稿日 2001年6月14日(木)14:59:09 投稿者 月光
>どうなんでしょうか?

どうでもいいけれど、自分で判断しなさい。

>大丈夫でしょうか?
投稿日 2001年6月14日(木)22:19:13 投稿者 業界の働く人
全く大丈夫です。別に先物の世界はヤクザな世界ではないし、怖いことは何一つありません。
それよりも、一番大事なのはあなたの働く気持ちです。
どんなつらい仕事でも、気持ちひとつでやりがいが見出せるだろうし、
親が反対しているから就職をやめては、この先いい仕事は見つからないでしょう。
全て、自分のやる気です。他人がどうこうという問題ではありません。
ほんと、掲示板がどうこうと言う問題じゃないのよ。就職は。
あまり掲示板を頼らず、自分の判断で自分の将来は決めましょう。
ちなみに、私は業界に20年近くいますが、毎日やりがいのある日々を過ごしています。
ある意味、楽しいですよ、先物業界は。

>大丈夫でしょうか?
投稿日 2001年6月15日(金)1:05:34 投稿者 C9979
『絶対』に止めとけ

基本的に辞めたこう
投稿日 2001年6月15日(金)1:29:10 投稿者 春の
こんにちは、僕も総合商社系の先物会社から内定もらって
やる気満々でいくつもりでしたがある会社の人事の方から
生命保険にかけて自殺に追い込む業界という話を聞いて
大げさだな―と思って入社案内をみたらその会社が生命保険業務もやっていたので
一気に不安になって辞めてしまいました。

ララさんも、業界のことをもっと調べてその会社の会社案内を良く見るといいと思います。
基本的にこの業界は学生のうちから迷いややる気が無ければ辞めたほうがいいと思いますよ。

内定辞退は・・・
投稿日 2001年6月15日(金)12:51:52 投稿者 シャア専用ザク
某先物会社から頂いた内定を辞退したいと思ってます。
ですが既に入社誓約書を提出してしまっているんです。
この状況で内定辞退は可能でしょうか・・・?

>内定辞退は・・・
投稿日 2001年6月15日(金)19:01:04 投稿者 ぽん
内定辞退はすぐできるでしょう。早く内定辞退の連絡をしましょう。
同じ営業やるんなら証券をおすすめしますよ。

>内定辞退は・・・
投稿日 2001年6月15日(金)20:44:10 投稿者 学生M
10月までなら入社誓約書を提出したとしても、その誓約書に法的拘束力ないようです。
でも、行く意思がないなら可能な限り早く企業にその旨を伝えたほうがいいと思います。
遅くなればなるほど人事がキレル確率が高くなります。

>シャア専用ザクさん
投稿日 2001年6月16日(土)12:34:49 投稿者 ハーパー
辞退しても大丈夫です。
俺も去年の秋頃、一度やりました。

すんなりいきましたよ。

この業界は
投稿日 2001年6月16日(土)14:06:43 投稿者 ベイザムーン
基本的にこの業界は、神経が図太い人でないと勤まらないと思います。
あとは、案外素直な人がいいかもしれません。

私みたいなひねくれ者には、日々ストレスが増していくだけ・・・のような気が。
何だかんだ言っても、やっぱり体育会系の人間が合ってますよ。
このところいよいよモチベーションが枯渇しかけてきて、ヤバい状態です。

「先物営業対策マニュアル」、よく出来てましたねー!
ますます仕事がイヤになりました(笑)。

>この業界は
投稿日 2001年6月17日(日)0:18:28 投稿者 閑散人
うーん。労働環境もいい加減改善されただろうと期待をしていたものですが、やはり厳しいですか。
今の状態でも新規が取れてしまうから、このままでいいと考えているわけでしょうけどね。

今だったら、第2新卒として新しい道を切り開くこともできますよ(悪魔のささやき)。

言い忘れ
投稿日 2001年6月17日(日)0:20:15 投稿者 閑散人
>「先物営業対策マニュアル」、よく出来てましたねー!

どーもです。営業妨害になるかもしれないけど、ごめんね。
っても、大した影響はないと思いますが……。

チャレンジ…(‐‐;)
投稿日 2001年6月17日(日)0:56:11 投稿者 千鶴
閑散人さん、Fさんありがとうございます。
入社承諾書なるものを提出したので、チャレンジしてみようと
思ってます。
でも10月まで法的拘束力ないんですね…(^^;

今は先物の雑誌やら新聞やらを読んだりしてます。
難しいです。

恐るべしガソリン!
投稿日 2001年6月17日(日)9:50:43 投稿者 りんごお
おはようございます。
私は某先物会社で内勤をしています。
最近いろいろな意味で勉強したくて、先物関係のHPをいろいろ
見て回っています。
しかし、ここはおもしろい!
でも、私の会社はそこまで悪徳じゃないって感じが。。。
私は自分の会社をいい会社って思ってるし。
営業トークとかは、結構にてるきがします。

しかし、木曜金曜の石油製品の動きって一体・・・・
結構うさんくさいですね。
木曜日一気にS安だったので、金曜日はすこし戻すかなって思ってたら、
大引け前にまた下がったでしょう。
結構追証になってたお客さんいましたよ。
でも、儲かる人はいるのよね。
あるお客さんは、木曜日の朝に、ガソリンの売りを入れてて(100ぐらいだったかな?)
日ばかりをせずに、金曜日まで、様子を見てて、私の考えでは、「この指値は
入らないだろう」って思うような指値で決済の注文入れたけど、大引け前に下が
りはじめたおかげで、15時29分に指値が成立しました。
すごいね〜〜!1000万ぐらいもうけてるよ。
恐ろしい!


でも、先物取引って、素人のするものじゃないですよね。
私は相場を勉強して、将来的にNETで取引してみたいって思ってます。

初めまして
投稿日 2001年6月18日(月)1:29:24 投稿者 みみう
初めて書き込みさせていただきます。

先日、某先物会社を退職してきました。
その際「インサイダー取引の防止の為」とかいう理由で
今後社員と連絡を一切取るなと言われました。
それで、「会社にまつわる番号は全部消せ」と言われ、
携帯のメモリは全部削除させられ、おまけに「念書」とかいう書類に
署名までさせられるわと、何だか意味不明な退職日を迎えました(笑)。

私自身はそれで困ることは一切ないのですが(笑)、
もし、社内結婚があったとして、
女性が寿退社をしたとしたら、「インサイダー取引の防止」で
退職できなくなってしまったりするのでしょうか???(笑)
まぁ、こういうのは規定だけであって、効力はどの程度かは分かりませんが・・・。
しかし、寿退社までもままならなかったら、さすがに嫌ですよね(苦笑)。

インサイダー のつかいかた
投稿日 2001年6月19日(火)8:30:33 投稿者 たっく
商品取引にインサイダーのルールなんてあったんでしょうか?

そんな訳のわからん説明するより
「客や社員の引き抜きや辞めた後に会社の誹謗中傷を防止するため」
と言ったほうが随分良く分かる

説明する人間のおつむが知れた訳だ!

>この業界は
投稿日 2001年6月20日(水)14:39:29 投稿者 月光
>基本的にこの業界は、神経が図太い人でないと勤まらないと思います。
>あとは、案外素直な人がいいかもしれません。

よく言われている自己責任は、なにも委託者だけにとは限らない。
この業界に入れば、自己責任が最も身につくかもしれない。
神経が図太く素直な人とは、自己責任が身についた人でもある。
無責任社会だからこそ価値がある。家畜化された奴隷根性の持ち主は、
この自己責任をとても毛嫌いしている。
こんな記事もあります・・・「富山大学の学生は家畜か」
http://www.zorro-me.com/2001-6/010618.htm

つ、疲れた〜。
投稿日 2001年6月21日(木)2:30:29 投稿者 千鶴
先物業界に就職を決めてテレアポというものを実際してみようと
思って、昨日から始めました。つ、疲れたっ!!(腕…)
200件ちかくかけて再TELの約束1件だけをとれました。
アポは0。再TELがとれた時は嬉しかったけど厳しいですね〜。難しい〜!

来年からは毎日するんですよね〜。大変〜。
お金のため今はバイト頑張ろ〜。(-.-;)

先物業界を考えておられる方は実際にテレアポとかしてみてはるでしょうかぁ??

SPA!
投稿日 2001年6月21日(木)18:52:22 投稿者 あめ
閑散人さん>

雑誌にのってましたね。。。

りんごおさんえ
投稿日 2001年6月21日(木)23:11:13 投稿者 超世代軍
りんごおさん こんにちわ!
私がここに書き込みをするのは随分とひさしぶりのような気がします。
正直言いますね。気を悪くしないで下さいね。
ハッキリ言ってあなたはとってもまちがってます。
何年その会社に勤めているは分かりませんが、
間違い無くあなたの会社は悪徳会社です。
なぜわかるかって?
あなたは内勤と言表現を使ってますが、その「内勤」という表現を
使う会社は限られています。
変な気をおこさずに、その「ないきん」とやらに
専念した方が身の為です。
もし私があなたの友達なら間違い無く「やめたほうがいいんじゃない?」って
いいます。

決定しました。
投稿日 2001年6月22日(金)0:21:04 投稿者 みる
相談にのって頂いたふみみさん、彼の就職先決まりました。彼は結局先物に行くことにしました。彼の夢で
ある「一戸建てに住みたい」ということを証券の人にいうと、無理と言われたそうなんです。それに雰囲気
も先物の職場の方が好きだといも言ってました。私と彼とは遠距離になるかもしれませんが、私はこれから
も彼を支えていこうと思います。相談にのって頂いて本当にありがとうございました。

みるさんへ・・・
投稿日 2001年6月22日(金)1:03:19 投稿者 ふみみ
そうですか・・・先物会社に。。。
彼の決心が強いのであればそれで構いませんが・・・
ある意味、彼と私は同業者というわけですね。
これからも何かと気軽に相談してくれても良いのですが、
この掲示板よりもメールでしたほうが、良いかと。。。
ここでは、説明しづらいことも説明できますし・・・
それでは、失礼します。

最近
投稿日 2001年6月22日(金)10:15:44 投稿者 先物に興味ある人
同じ学生だけに,あみーごは最近どうしているのかな〜って思う今日この頃(笑)
彼は就職決まったのだろうか?
彼が行きたいといっていた国○証券はご存知のとおり色々と問題起こしているし。
まあ,それはそれとして,
またいつの日かどっかのネットカフェから本人ばればれの書き込みをしてきそうですねえ。

ところで先物業界に良質な会社ってあるんだろうか?
先物関係の個人ページを見ているとそんな疑問が湧いてきます。
日○ユニ○ムや商社系取引員などは素人目にはよさそうな会社に見えるんですが・・・。

インサイダー?
投稿日 2001年6月22日(金)20:33:17 投稿者 閑散人
退社時に念書を書かせるところがあるとはかねてから聞いてはいましたが、インサイダー防止のためという
のはトンデモな理由ですね。
#おそらく上場企業であるがゆえになのでしょうが、詮索はしません。
しかし、私も元勤め先の後輩とメールのやり取りをして現在の状況をいろいろと聞いています。バレなきゃ
いいというのは先物会社の営業姿勢もそうですが、念書を書いたところで「連絡を取るな」というのは無効
だし無視できるものだと思います。

>客や社員の引き抜きや辞めた後に会社の誹謗中傷を防止するため

これが大きな理由なんでしょうね。
会社の内部事情を広めるようなサイトもありますし。


>確約書
 初めて聞く話ですが、10月に何かあるんですか? 内定式に出たら辞退できないという解釈なのでしょ
うか。それはないでしょう。
 私が人事に尋ねたところでは、「法的拘束力はないが、もし確約書を反故にしたらあなたの大学からは採
用しない」という話でした。どうせはったりでしょうが。
 会社が内定を一方的に破棄できるのだから、その逆もあると思いますよ。あくまでも道義的な問題でしょ
う。


>テレアポ体験
 うおお、実際に体験してみようだなんて根性ありますねぇ。
 しかし、入社したら嫌というほど電話をかけることになるので、今からやらなくてもと思うのですが(^^;
 無理にならない程度に頑張ってください。

>あめさん
 うん、載ってたっす。
#誰もそれに触れてくれなかったらどうしようと思っていました……。

>みるさん
 うーん、先物会社勤務のほうが、一戸建てから遠いような気がするのですが。離職率が高いので。
 まぁ、それはどうなるかわかりませんが。
 入社後は真の意味でみるさんが心の支えになります。二人三脚で頑張ってください。

……すんません。メールの返事をまる1ヶ月止めています。とうぶん無理ですが、なるべく頑張って書く時
間を作ります。

テレアポ…
投稿日 2001年6月23日(土)1:45:20 投稿者 千鶴
テレアポのバイト二日目ですがやっぱり大変です〜。
今日は250件以上かけました。うへぇ〜。
電話をかけること自体は全然平気になりました。
(慣れって怖い〜冷たくあしらわれても結構平気♪)
あと1歩で落とせるところで、最後の一押しができないです。
アポではなく再テル止まりで済ませてしまいます。
取れたら自給UPだけど、もともと自給良いし、バイトだし頑張らんでも
良いかって思ってしまいます。自分に甘いですね〜。ダメ元だし、もっと
ハングリー精神持った方が良いんでしょうねぇ。

バリバリこなしてる人はシャネルとかヴィトンとか持ってます('0')

退社時の念書は
投稿日 2001年6月23日(土)12:40:16 投稿者 かずちよ
僕の時には無かったなあ。なんか僕が辞めた直後に
某・支店でバリバリやってた女性社員が辞めるという話になり、

「辞めたら訴える」と会社が脅しをかけたところ(これだけでも会社の質がわかるな)

「私は今までの資料だのFAXだのすべて保存してますからご勝手に」と言われたそうな。

そりゃ裁判したら負けるよなぁ。あのやり方じゃ。(^^;

それ以降、そういった形での情報漏洩などを防ぐために
念書を書かせるようになったみたい。

会社は某・二部上場の会社(って1社だけじゃん!)で
社長が巨人の某選手の後援会長とかしちゃってる所です。


もうすぐ海外月間か・・・。みんな頑張ってるかなぁ〜

re:テレアポ
投稿日 2001年6月23日(土)13:26:46 投稿者 カモネギ君
|バリバリこなしてる人はシャネルとかヴィトンとか持ってます('0')

これは判るナァ。
基本的に訪販の契約はアポの時点で7割は決まりますからね。
その分バックも大きい。つーかそうでもなとテレアポは辛くてやってらんない。(^^;

テレアポは女性の方が圧倒的に有利ですし、ここでの訓練はムダにはならないと思いますよ。
おカネになるならなおさら。
頑張ってください。
※ハングリー精神(?)は成績が上がるようになると自然に育ってきます。(^^)

この業界の話とか
投稿日 2001年6月23日(土)13:50:20 投稿者 ベイザムーン
どうも。
今週も、無事週末を迎えることが出来ました。

>閑散人さん
「SPA!」見ましたよ。
「うわー、本当に載ってるよ。スゲぇなー!」って思いました。
また何かあれば教えてください。

>商社系取引員
昨日(か一昨日?)の新聞(できれば日経)を見てください。
小さい記事ですが、ある会社が処分を受けた旨報じられています。

>この業界の方々
私の会社について言えば、少なくとも先輩方一人一人は人間的にいい方たちです(だいたいは)。
ただ、やはり仕事となると、自分にも客にも嘘をつかなくてはならない・・・。
会社は利潤を追求するので、どんな仕事でも多かれ少なかれそういう部分はあるのでしょうが、
もう少し他にやり方がある気がします。
宇多田ヒカルも歌っているように、「受け入れられないものを変える力」が欲しいですね。
曲名にも「リスク」って入っているように、ホントこの業界にピッタリの歌詞じゃないですか?

それでは、また来週。

「SPA!」の記事
投稿日 2001年6月23日(土)19:57:16 投稿者 月光
このサイトが採用されたのは、編集者に見る目があったという事でしょうか?

>商社系取引員
投稿日 2001年6月24日(日)22:39:43 投稿者 まるこめ
http://factualsite.com/news/news.htm

にのってるよ。三井ね

いろんな書類
投稿日 2001年6月25日(月)0:08:30 投稿者 みみう
管理人さん、たっくさん、お返事有り難うございます。

>客や社員の引き抜きや辞めた後に会社の誹謗中傷を防止するため
と、いうのは、また念書とは別物の書類でした。
何という名前の書類かは忘れましたが・・・。

ちなみに念書の方は会社側できちんとフォーマットがあって、
それを見ながら手書きさせられました、ああ、面倒くさかった(笑)。
その時はとにかく辞めたい&ここから出たいという気しかありませんでしたので、
「何でインサイダー?」と思う余裕はありませんでした。
よっぽど切羽詰まっていたのかも知れません(笑)。

それから・・・「退職願」とは別に「退職理由書」ってのも書かされました。
退職願には「一身上の都合により」と書いているのに、
改めて「理由書」が必要というのも変な話ですよね・・・。
一身上の都合では納得いかないというのが本音かも知れませんね(^^;

いろいろ大変ね
投稿日 2001年6月25日(月)0:21:58 投稿者 名無し改め権兵衛
辞めるのに書類がそんなにあったか
我輩のときは
念書なし、退職理由書?なし
辞表書いて返すもの返して終わり
同僚には関わるなと口頭で言われただけ
ただ我輩のテレコール用資料、会社の資料、ミーティングのノート
など会社にかかわる全ての個人的資料は知らぬまに勝手にシュレッダーされていた

監禁。
投稿日 2001年6月25日(月)21:03:59 投稿者 脱走兵
我輩の知人が一度会社を逃亡して、
手続きの為に会社に戻ったんだが…
今日で監禁説得生活が10日になった…
ガンバレ!00ちゃん!負けるな!

書類
投稿日 2001年6月25日(月)21:41:59 投稿者 tomo
オイラは見込み客カードもテレコール帳も持ってますよ
何の役にも立たないですけどね。
これ公開するだけでHPつくれそうですね。やんないけど・・・

今更ながらSPA!見ました。
なんか訳もなくスゴイなと思ってしまいました。

はじめまして。
投稿日 2001年6月25日(月)21:54:31 投稿者 あいだほ
こんにちは、私はこの春社会人1年目を先物取引業界で迎えた、22歳のものです。
先日、自分の会社を検索したら検索内容にこのホームページがありました。
ただ0やsのような訴えられている企業ではありません。
このホームページを見て正直初めは「会社辞めたやつがこんなこと書くな!!」
と思ってしまいましたが、手数料自由化になったら100社ぐらいある会社が10社以下
に減るというのはうちの役員が研修中に言っていることです。
だから、先物営業対策マニュアルに載っているような方法で営業し続けていたら、潰れるのは
確実です。私の支店はほかの会社、もしくは支店と違いアットホームな雰囲気をもった、やるときはやる、
普段は本当に派閥もなければ、隔たりもない、笑いがある支店です。
ですがこのままではこの楽しい職場がなくなってしまいます。その為にも、私たちが新しいことを
実行していかなければなりません。私のいる支店ではそれができます。
考える日々が続くと思います。つらい日々が続くと思います。
ですが、一度入ってしまった以上、三年は続けたい、がんばりたいです。
これから外務員証が交付され営業が始まりますが、素直に、謙虚に、そして楽しく仕事をしたいです。
最後にひまじんさんはもしかしたら先輩だったかもしれません。
研修内容ほとんど同じですから・・・・
これからもよろしくお願いします。

こんばんわ
投稿日 2001年6月25日(月)23:34:53 投稿者 名無し改め権兵衛
>見込み客カードもテレコール帳
確かに役立たず
でも、持っておきたい
思い出として
もうシュレッダーされたがね
>あいだほさん
がんばってください
>会社辞めたやつがこんなこと書くな!!
辞めたから書ける事もある
>うのはうちの役員が研修中に言っていることです
どこでも言ってる
>先物営業対策マニュアル・・・
そのとうりだろう
>普段は・・・
普段はね
どこでもそう
やばいところを研修中には見せないだろう
>新しいことを実行
それは何?
>私のいる支店ではそれができます。
何を根拠に?
>考える日々、つらい日々が続く
違う意味で続くかも
>三年は続けたい
続けば続くほど再就職が・・・
>素直に、謙虚に、そして楽しく
素直にテレコール、謙虚に新規獲得、楽しく増しをかけてください

世間の目は冷たい
自分の意志を貫く覚悟は必要
ある意味もう後戻り、リセットはできないのだから

外国為替証拠金取引
投稿日 2001年6月26日(火)9:21:09 投稿者 株式会社アイメックス
はじめまして、株式会社アイメックス投資サービス部です。
弊社では本年4月より外国為替証拠金取引の営業を開始いたしました。
弊社では1ドル当り手数料が往復で25銭と高めですが、無期限でお取引できます。

為替証拠金取引と言うと、為替差益を注目してしまいますが、当社ではスワップ金利に注目しております。
例えば1日スワップ金利が1,200円ついたとして1ヶ月で36,000円、1年で432,000円受け取れるのです。
当社では倍率が10万倍ですから1円円安ドル高になったとして10万円差益が発生する事になります。

ですからスワップ金利が1年で40万円以上つくという事は、1年間ご利用になれば4円までの円高ドル安に
対応できるのです。2年間のご利用であれば8円までの円高ドル安まで対応できるのです。是非、スワップ
金利の凄さに注目していただきたく存じ上げます。

お問合せ等ございましたらお気軽に下記、フリーダイヤルまでお電話ください。
                
                    株式会社アイメックス投資サービス部
                         外国為替担当/長谷川浩章
                     フリーダイヤル0120-109-721まで。
東京都中央区八重洲1-8-16
設立/昭和33年8月  資本金/7億3,500万円  社員数/450名

あいだほさんへ
投稿日 2001年6月26日(火)11:53:44 投稿者 ノボレ筋
あいだほさんへ
いくつか質問もありますので、お答えいただければ幸いです。

>ただ0やsのような訴えられている企業ではありません。

この業界で、一度でも客に訴えられた事がない企業が在っただろうか・・・・?
在ったら是非とも知りたいものだ(苦笑)

>このホームページを見て正直初めは「会社辞めたやつがこんなこと書くな!!」

名無し改め権兵衛さんと同じく、辞めたからこそかける事もある。
と言うより、辞めないと書けないと言った方が正確か?

>と思ってしまいましたが、手数料自由化になったら100社ぐらいある会社が10社以下
>に減るというのはうちの役員が研修中に言っていることです。

かなり以前から言われている事。就職前に調べなかったのですかな?

>だから、先物営業対策マニュアルに載っているような方法で営業し続けていたら、潰れるのは
>確実です。私の支店はほかの会社、もしくは支店と違いアットホームな雰囲気をもった、やるときはやる、
>普段は本当に派閥もなければ、隔たりもない、笑いがある支店です。

自分の支店だけが良くても、会社全体がダメなら潰れてしまう・・・・
ところで「アットホームな雰囲気で、やるときはやる」ってどんな状態なんだろう?
具体的に示してもらいたいですね。
あと、新入社員の大部分が1年近くで辞めてしまう企業に、派閥など存在するのだろうか?
派閥が無いと言うより、作ろうとしても作れないと言った方が良いのでは?(苦笑)

>ですがこのままではこの楽しい職場がなくなってしまいます。その為にも、私たちが新しいことを
>実行していかなければなりません。私のいる支店ではそれができます。
>考える日々が続くと思います。つらい日々が続くと思います。

楽しい職場ですか・・・・君は会社に遊びに来ているのかな?仕事に来ているのかな?
新しい事・・・・具体的に何でしょう?それは実行可能でしょうか?
私のいる支店・・・・逆に言えば、他の支店(他の会社)では出来ないのかな?
しかし、アットホームで楽しい支店、なおかつ新しい事が出来る職場なのに
考える日々、辛い日々が続くのですか・・・・う〜む、訳が分からん(苦笑)

>ですが、一度入ってしまった以上、三年は続けたい、がんばりたいです。

口だけでなく、是非とも頑張ってください。3年勤めりゃ、君も立派な商取マン!!
是非とも20代前半で年収1000万円稼げるような営業マンになってください。

>これから外務員証が交付され営業が始まりますが、素直に、謙虚に、そして楽しく仕事をしたいです。

半年後に同じ事言えるかどうか、楽しみに待っています。
是非ともこれからも書き込みしてください。

あと余計なお世話だが、最近の学生さん・新卒さんは、基本的な文章の書き方が分からないのだろうか?
漢字の使い方、句読点の打ち方がダメダメなんだけど・・・・
仮にも大学を出た身なら、もう少しキチンとした文章を書いた方が良いと思うよ。
文章の内容は別としてもね・・・・

お答えします。
投稿日 2001年6月26日(火)21:33:30 投稿者 あいだほ
 指摘のとおり、私は文章力がないので分かりにくいかもしれませんが読んでやってください。
私がいる支店は「個性を尊重する」という意味で、アットホームで楽しい職場ということです。
「新規取ってくれ」「元気よくやれ」以外に怒られることは滅多にないです。
先輩上司は聞けばなんでも教えてくれます。
自分で創意工夫して営業をしています。休みに支店全員でイベントをする日もあります。
しかし、「業績」による優劣が出るのが社会です。
会社の個々の業績は詳しく公開できないのですが、
私どもの支店は常に全支店中トップ3にはいっています。
とはいっても現トップの支店は、個性を潰してもともとあるその支店のカラーにしてしまうらしいです。
私どもの支店とは正反対のやり方です。でもトップなので何も言えません。
正直、初配属がそこの支店だったらやっていけるかどうか分かりません。
研修時にそこらへんを考慮して配属したのでしょうが。
私の支店は強制されることが少ない分、ほかの支店以上に物事を自由に発想できるはずです。
そこから、先物業界からは考えられなかった発想が出てくればと思い、いろいろ考えています。
そのことは具体的にはまだ出てないし、ここで話すつもりは全くありません。
それがもしかしたらとんでもなく斬新なアイディアかもしれませんから。
「三年はこの業界でがんばる。」というのは、
私はどちらかというと営業に向いてない性格(口下手、人見知り、おとなしい)です。
ですが、ここで3年ぐらい続けられなければ、ほかの企業に就職しても到底続けることは無理だと思いま
す。
3年間仕事に、遊びにがむしゃらで走り抜ければこの企業に本当に向いているかぐらい分かるでしょう。
その後はそのときに考えます。
これを皆さんが読んで、「きれい事いいやがって」と怒られるかもしれませんが、
今は社会人1年目です。きれい事ぐらいどんどん言わせてください。
 これくらいのことしか言えませんが、外務員証おりて営業できるようになったら随時この掲示板に
日記として書きますので、よろしくお願いします。
P.S 私が先物取引を知ったのは去年の11月で、内定1ヶ月まえのことです。
   私は理系の大学でした。

>あいだほさんへ
投稿日 2001年6月26日(火)22:30:57 投稿者 tomo
来年も同じセリフが言えたら認めましょう
登録もおりてない段階でとやかく言うのは早いです
だって本当の意味での実務はまだ未経験なわけですからね〜

>3年間仕事に、遊びにがむしゃらで走り抜ければこの企業に本当に向いているかぐらい分かるでしょう。
3年もったらの話ですね。もったらもったでそれなりに染まるでしょうけどね。

>ここで3年ぐらい続けられなければ、ほかの企業に就職しても到底続けることは無理だと思います。
どうやら私は社会人失格らしいです。ハハハ・・・・

>株式会社アイメックス
中身はオリ暴とコ○ワのごった煮ですね

>あいだぼさんへ
投稿日 2001年6月26日(火)22:31:21 投稿者 パク・ムヨン
頑張ってくださいね。
3年も新規取りやれば心臓にも毛が生えるでしょう。
「絶対に儲かる」と断言すれば平気です。
役職が上がって客を担当すれば、
裁判の3つや4つ抱える事にもなるけれど
創意工夫で切り抜けてください。
ノルマがこなせなくて新規や入金が足りない時も
個性を売って貧乏人の年寄りから最後の一銭まで
搾り取って下さい。
ただ唯一、仕事を始めとする物事に対して
一所懸命に情熱を注ぐ事に関してだけは、大賛成!
あとは、読んでるとプロパくせーだけ。
あーバカくせー。   以上。

(無題)
投稿日 2001年6月26日(火)23:46:25 投稿者 名無し改め権兵衛
>「新規取ってくれ」「元気よくやれ」以外に怒られることは滅多にない
それ以外に言うこと無し
>現トップの支店は・・・
行ってもいなのによくいえるね
>口下手、人見知り、おとなしい
それだけしゃべれたら問題ないでしょう
>ここで3年ぐらい・・・
3年できたらむしろどこへいっても大丈夫
>先物取引を知ったのは去年の11月
そのわりによくそこまで言える
そもそもあなたはなぜ先物へ行ったのか?
いろいろうんちくをたれているが
結局「金」だろ
崇高な講釈だが我輩には
小利口な口がしゃらくさいだけの人間にしか見えぬ
とんだ勘違い君
その情熱はおおいに賛成だが
その説得力のない文章は国宝級
ま、先物に駆逐された我輩の愚痴に
負けりがんばりを期待する
7月にまた会えることを楽しみにしています

もう7月か
投稿日 2001年6月27日(水)0:30:00 投稿者 閑散人
新人さんも既にテレコールは始めていると思いますが、7月に外務員証が交付され、いよいよ本格的に営業
を始めますね。
そして年末まで入社当時の思いが続けば、3年くらいは余裕で働けるでしょう。
それとも、「あんな思いはキレイゴトだった!」となるのかどうか。
私はただ暖か〜く見守ります。

一言だけ言葉を贈りましょう。
「営業成績より身の安全を」。

どちらも大事ですが、命あっての物種です。
この言葉の意味を身を持って理解した、ということがなきよう、お祈り申し上げます。


>SPA!
 実際は、この掲示板の半ページくらいに相当するロングインタビューだったのですが、極限まで要約され
たのがあれでした。
 扶桑社さんも見る目あるよね〜なんて私が言ったら嫌味になってしまいますが、「先物絶対悪」を掲げる
サイトの管理者に話が行かなくて何よりです。


>この業界の方々
 でしょう? 人間的にいい人は多いんですよ。
 仕事に対する厳しさも持っていると思いますので、学ぶべきところはどんどん吸収しましょう。


>やめるとき
 自分の場合、わざわざ本を買って退職願を書いたのに、会社備え付けのフォーマットに書き直しさせられ
ました。理由は具体的に書きたかったのですが、うちのところは「一身上の理由」で済まされました。
 あとは社章と社会保険証と名刺セット、外務員証を返却して終わりです。


>続けば続くほど再就職が・・・
 先物取引は引き際が肝心です。引きどころを誤ると取り返しのつかないことになります。
 お客さんもそうですが、外務員さんにも言えることです。
 これからまもなく、「なぜあいつが辞めるんだ?」ということが多々出てくるでしょう。そんなあいつこ
そ、ここぞとばかりの判断力を発揮したと理解しましょう。


>アイメックス
 さりげに板違いなので、広告効果は薄いと思われます(笑)
 つうか、HPへのリンクを貼っていないし、無料ISPからの投稿なので実在する会社とは関係ないと考
えられますね。ネタ決定。


>同じこと
 ……ちっ、tomoさんに先に言われちまったぃ。おいらは年末に、でよいです。
 名無し改め権兵衛さんは7月限ですか。
 内勤だったら2,3年後でも同じことを言えるんですけどね〜。


>あいだほさん
 厳しいことを言われているかもしれませんが、これは洗礼です。勧誘の相手はもっと容赦なく厳しいで
す。あなたの人間性そのものまで否定されてしまいます。一度営業に出たら、新人だからとかいう言い訳は
通りません。同期のみならず先輩までもが同じフィールドで戦うライバルとなるわけです。そんな厳しい業
界に入ったことをまず自覚しましょう。
 マイナスに捉えず、応援してくれているのだとプラス方向に受け止めてくださいな。
 なお、口下手はマイナスではありません。口八丁手八丁のセールストークのほうがむしろ胡散臭く聞こえ
たりもしますのでね。
 とりあえず、営業に入ったその週末にでも感想などいただけると嬉しいです。


 ああ、投稿内容がネガチブですね。ええ、まあ、梅雨とは関係ないところで鬱状態なので気になさらぬよ
う。

新改革派
投稿日 2001年6月27日(水)0:41:55 投稿者 ふみみ
>あいだほさんへ
 いろいろあって、これからのお仕事が大変になると思いますが、
 がんばってください。
 あなたの考えていることは、これからの時代を担ううえで、
 大切だと思います。
 唐突かもしれませんが、一度、メールをください。
 話題はなんでも構いません。お待ちしています。

>お答えします。
投稿日 2001年6月27日(水)13:09:20 投稿者 ノボレ筋
>「新規取ってくれ」「元気よくやれ」以外に怒られることは滅多にないです。
逆に、それ以外で怒られる事って有るのだろうか?
「お前の顔が気にくわないんだよ!!」とか?(笑)
新規をガンガン取れば、誰にも怒られません。
逆に新規を取らなきゃ、クソミソに言われるのは覚悟した方が良いかと。

>先輩上司は聞けばなんでも教えてくれます。
そりゃ、新人には教えてくれるでしょうよ・・・・
もっとも、質問の質(レベル)が低いために
「答えても差し支えない」と言うのかもしれないけどね。

>自分で創意工夫して営業をしています。
創意工夫の営業ね・・・・
しかし、結局の所、似たり寄ったりになってしまうんだけどね。
例えばテルアポでも、電話帳を使わずに「就職情報誌」を使うとか
名簿屋で買ってきた名簿でテルアポするとか・・・・etc

>私どもの支店は常に全支店中トップ3にはいっています。
別に君が貢献してのトップ3という訳ではないでしょうに・・・・
そう言う事は自慢にならないよ。
せめて新規を毎月数件取れるようになってから言ってね。

>とはいっても現トップの支店は、個性を潰してもともとあるその支店のカラーにしてしまうらしいです。
>私どもの支店とは正反対のやり方です。でもトップなので何も言えません。
>正直、初配属がそこの支店だったらやっていけるかどうか分かりません。
営業方針に反対であっても、上司命令には逆らえない。
ふみみさんもハンカ学生さんも聞いていますか?
自分がいくら崇高な理想を持って営業活動をしようとしても
君達の会社・支店・上司が、滅茶苦茶な営業方針を君達に強要したら
君達は逆らえないんですよ!! その時は君達はどうするのでしょう?
是非ともお答えください>ふみみさん、ハンカ学生さん、千鶴さん、先物に興味ある人さん
(抜けている学生・新卒さんがいたらゴメンね)

営業始めてみて、今の支店でもやっていけるかどうかを聞きたいですね〜>あいだほさん

>私の支店は強制されることが少ない分、ほかの支店以上に物事を自由に発想できるはずです。
あくまで「はず」なのね・・・・この「〜のはず」って言葉、便利な言葉だよね〜

>そこから、先物業界からは考えられなかった発想が出てくればと思い、いろいろ考えています。
>そのことは具体的にはまだ出てないし、ここで話すつもりは全くありません。
>それがもしかしたらとんでもなく斬新なアイディアかもしれませんから。
斬新なアイデアね・・・・今まで数多くの先輩達には思いもつかなかった
君だけの斬新なアイデアなのですな・・・・ふむふむ、期待していますぞ。

>3年間仕事に、遊びにがむしゃらで走り抜ければこの企業に本当に向いているかぐらい分かるでしょう。
その間に、何人の人を破産・自殺に追い込むのでしょうね・・・・
未来の被害者に合掌m(_ _)m

>その後はそのときに考えます。
その時では既に手遅れかと・・・・

>これを皆さんが読んで、「きれい事いいやがって」と怒られるかもしれませんが、
>今は社会人1年目です。きれい事ぐらいどんどん言わせてください。
どうぞどうぞ、ガンガン言ってくださいな。

> これくらいのことしか言えませんが、外務員証おりて営業できるようになったら随時この掲示板に
>日記として書きますので、よろしくお願いします。
絶対に約束ですよ!!
口だけでなく、必ず書いてくださいね。

しかし、「新改革派」ってなんなんでしょうね?>ふみみさん
去年まで、この業界を変えようと思って入った先輩達は「新改革派」では無かったとでも??

「批」に××を・・・
投稿日 2001年6月27日(水)23:34:29 投稿者 ふみみ
>この業界を変えようと思って入った〜・・・
 変えようと思っているのではなく、「変える」ほうなので、
 そういった微妙なニュアンスの違いに注意してください。
 
 

>「変える」
投稿日 2001年6月27日(水)23:53:15 投稿者 名無し改め権兵衛
実行ししていなういちは
単なる戯言
変えようと思ってで正解

投稿日 2001年6月28日(木)0:07:37 投稿者 ふみみ
私の身分知ってて言ってんの?

この程度で・・・
投稿日 2001年6月28日(木)0:12:52 投稿者 カスパー
ふみみ君へ

この程度で(しかもネット上での事で)ムキになっていては
とてもじゃないけど、営業なんて無理ですぞ!!

それから、質問されているんだからキチンと答えた方が宜しいかと

身分って?
投稿日 2001年6月28日(木)0:17:52 投稿者 スーパーパッサラー
よくわからんです。
えらいの?
社内における身分は社内でしか通用しないよ。
華族の方でしたら失礼しやした。

忠告痛み入ります・・・
投稿日 2001年6月28日(木)0:41:07 投稿者 ふみみ
>カスパーさんへ
>この程度で〜・・・
 「ムキ」というよりは、むしろ「呆れて」おります。
>質問されている〜・・・
 随時、メールにて質問を受け付けております。
 

>上司が滅茶苦茶な…
投稿日 2001年6月28日(木)0:58:47 投稿者 千鶴
こんにちわ〜。いつのまにか白熱してたんですね〜。驚。
こんなにおっしゃられるという事は相当な業界なんですね。

>会社・支店・上司が滅茶苦茶な営業方針を強要したら君達は
>逆らえないんですよ。その時君達はどうしますか?

う〜ん。まだその状況になってないからわからないですが、
(まだ実際に会社で働いてないので)自分が入る会社も
非情な営業方針の可能性もありますよね。(ToT)
どうするんだろう…。
心がマヒして、それに慣れる事ができるか慣れる事ができないか
かなって思ってます。お金至上主義にでもなったら続くかなぁ〜。
精神、肉体的に限界まできたら(早くきたらどうしよ!)辞めます。
私は頭を打たないとわからないような人なので。
頭を打たなかったら奇跡!くらいの気持ちで。
命を取られない限りは辞めてもまだどうにかします。(取られたりして〜)

テレアポのバイト先は先物ではないけど、かなり口八丁って感じです。
詐欺まではいかないけどいろいろとあります。(^^;)
嘘をつかなくてもいいようになってるけど、結局お客さんはバイトでは
ないプロの営業の人によって金を出す事になるんだと思います。
あくまで予想ですけど。
それとバイトでも営業にかわりないのでアポ取れっていう圧力が。
ほぇ〜(-。-)y-。o〇今は上司に理想論で洗脳されそうです。笑。
洗脳後はめっちゃ一生懸命働くんだろうなぁ。

先物業界に残っておられる方は、きっと慣れるだけの
非情なまでの強い神経を持っておられるのかな…?
勿論お金が欲しいっていう気持ちと。

他の業界の営業と先物の営業とは比べてどんな感じですか?
相談した先輩に聞くと、まだ証券とか保険の営業の方が
いいって言われたりしました。

(無題)
投稿日 2001年6月28日(木)1:03:13 投稿者 名無し改め権兵衛
知るわけなし
あたりまえ
我輩と面識は?
身分を知らないと答えないのですか?
だったら身分を明らかにすべし
もしかして国会議員?
ならなおさらのこと
で、あなたは何を「変えた」のか?
具体的にお願いします

あなたが皇族等でない限り「地位、身分」は
特定の組織の中のしかも会社であれば労働時間内に限られたもの
そこを離れれば単なる1人の人間に過ぎない
それをはき違えて鼻にかけてるのは大きな勘違い
まして我輩とは何の関係もないにもかかわらず
肝心な質問には答えない
ちょっとくらい答えてみては?
それからあの程度でやすっぽいプライドを
たてにムキになるくらいだからとても営業経験者とは思えない
少々あおり気味
気分をがいされたら失礼、失礼
質問に答えてください
我輩も誠意を持ってカキコ致します

追伸
我輩の文誤字、脱字多し
失礼つかまつる

やれやれ・・・
投稿日 2001年6月28日(木)1:58:14 投稿者 ふみみ
ただ過去のことをウジウジぐだぐだ話すのではなく、
明日の、将来のためにどうすれば良いのかを話し合うのが
本来の目的だった・・・にもかかわらず、ここにカキコんで
いるだけでは、話が横道にそれていくだけ・・・
だから、そうならないためにも、私は、私の考え方・意見に
対し、質問があるのならば、随時、メールにて受付けている
のは先にも書いてある通りでございます。
ですが、今回に対してはそれなりにお答えします。

>名無し改め権兵衛さん
>身分
 あなたはあたかも私に対し、素人は口出しするな・・・
 という前提で話を展開されました。
 だから、知らないなら、そういうふうに言われる
 義理はないということを言ったまでです。
>肝心な質問〜・・・
 あなたが話を横道にずらしてるような気がしてますけどね。
 上記にも書いてあるとおり、質問はメールでお答えします。
>ムキになる〜・・・
 どこかに書いたと思いますけど、「ムキ」じゃなくて、
 「呆れてる」だけ・・・
 話を横道にずらして、挑発してなにが面白いの?
 そういうあなたが「ムキ」になっているのでは?
>最後に・・・
 この業界が悪いには既にわかっていることです。
 では、どうして悪くなったのでしょうか?
 これからの時代はどうすれば良いのでしょう?
 営業を辞めていかれた方々においては、これから
 誕生しうる後輩たちに対して、こうして欲しいとか
 こう変えたほうがいいと論じるべきなのでは?
 そういう場ではないのですか?この掲示板は・・・
 ただの怨恨がらみや愚痴は他で吐いてください。
 はたからみると情けないですよ。
 もう一度言いますね・・・
 私は、先物業界に対して、どうして悪くなって
 いったのか?それを変えていくにはどうしたら
 良いのか?自分はこういうふうにしていきたい・・・
 っといったことを論じていきたいと思います。
 それなりに意見のあるかたは、メールでこちらまで
 送ってください。
 それでは、今日はこのへんで失礼します。

士農工商
投稿日 2001年6月28日(木)2:20:59 投稿者 ななしさん!
偶然にも商品先物が一番下ですね。江戸時代からわかっていたのか。

取引員で地位の高い人だと必然的に「お客様には死んでもらいます」という考え方の人なんじゃなかなー。
この矛盾にイライラしている人が多いんじゃないの。

ふみみさんへ
投稿日 2001年6月28日(木)5:31:40 投稿者 パク・ムヨン
前から聞いてみたかったんだけど…
ふみみさんは新規取りなの?顧客担当専門?両方?
銘柄は何?貴金属?農産物?工業品?はたまた為替か?
新規取りならどの客層あたってるの?
これまでに最高で何枚の新規出したの?
担当やってるなら今までどれくらい増しかけた?
営業のノルマは必ずこなしているの?
…と聞いてみたい。
勿論ふみみさんには、支障の無い
範囲で答えてもらえるとありがたい。
加えてふみみさんの理念自体は正しいと思うよ。
だけど業界を変えるならその方法はどうすんの?
まずあなたが発言しないと。
業界を変える具体的方法は…?今は分からない?
でも変わった後の理想的状況だけしか語らないなら無責任だよ。
それで結局ふみみさんはどうしたいわけ?

理想学生VS元外務員
投稿日 2001年6月28日(木)11:07:43 投稿者 ノボレ筋
相変わらず、理想学生VS元外務員の意見の衝突が続く・・・・
いつもの事ながら、この図式は変わらないですな〜(苦笑)
しかし、理想学生君達が、いざ営業現場に入ってしまうと
急に書き込まなくなるのは何故だろう・・・・?
(今年書き込んでいるのは、ベイザムーンさんだけか・・・・)

確かに、元外務員の中には「なに甘い事言ってるんだよ、このお子ちゃまが!!」
っていうバカにした感じの意見も見られる。
(まあ、オイラもその一人かもしれないけどね)
しかし、きちんと意見し実例まで出して、親身になって答えている人もいる。
にも関わらず、理想学生君達は決して自分の意見を曲げようとはしない。
そして、一昨年も、去年も、今年も、あれだけ自説を述べていたのに
いざ、自分が営業で大変な思いをするようになると、急に書き込まなくなる・・・・
急に弱気になってしまう・・・・毎年毎年、同じ事の繰り返し。


ふみみ氏へ
「質問があるのならば、随時、メールにて受付けている」ですか・・・・
まだ社会に出る前の学生にしては、ずいぶんとお偉い存在なのですね(苦笑)
それに、君の意見では「掲示板」としての意味が全くないですね。
それほど自分に自信があるのなら、ここでムキになったり呆れたりせず
ご自分のHPを立ち上げて、そちらで主張なさった方が良いのでは?
オイラは、別にメール使ってまで答えを欲していないので、答えなくて結構!!
所詮、君はその程度の人間だろうと諦めますから(苦笑)
最後に、営業するようになってからも、今の態度をとり続けていたら
新規など絶対に取れませんぞ。
まあ、余計なお世話だったね。お手並み拝見させて頂きますm(_ _)m


さて、他の学生さん達は、ふみみ氏の意見・態度をどう思いますか?
1年後、ライバルになるであろう彼の意見を、君達はどう感じるでしょうか?

社会人(人間と言った方が良いかな?)は、どれくらい人を引きつけられるかが大切。
いかに他人を自分の味方にするかが重要ですぞ!!
別に、他人に媚びを売れとか、ヘイコラしろとかではなく
自然と他人に好意を抱かせられるかで「仕事の出来る・出来ない」が変わってくる。
(いわば、サラリーマン金太郎的な人間としての魅力やね)
例え、ネット上のコミュニケーションでも、それは例外ではない。
まして、多くの人に不快感を与える事をしていたら、先は無い出すぞ!!

初めてのお便り
投稿日 2001年6月28日(木)16:40:09 投稿者 あらき
この掲示板を見て思ったのは、他人をバカにする発言が目立つということ。
意地やプライドの張り合いをしているように思います。
あなたたちはそんなことをしにここに来てるんですか?違うでしょう?
もっと大人らしく振舞ってもらいたいと思います。
あなた達は立派な大人なんだから。

えらそうなことを言ってすみません。
皆さんの貴重なご意見を聞くことのできるこの掲示板ががよりよい場所となるよう願っての発言でした。

(無題)
投稿日 2001年6月28日(木)21:52:16 投稿者 のぼる
>しかし、理想学生君達が、いざ営業現場に入ってしまうと
>急に書き込まなくなるのは何故だろう・・・・?

馬鹿馬鹿しいからでしょうよ。
元を相手しても仕方ないでしょうよ。
閑散人とtomoさんは素晴らしいけどね。
まぁ、就職活動には役に立ちました。

じゃあ、もう書き込みませんから。
バイバイ。

おひさしぶりです
投稿日 2001年6月28日(木)22:45:26 投稿者 営業予備軍
閑散人さん、お久しぶりです.
予備軍ではなく現役ですが営業予備軍です。
SPA!見ましたよ。
このサイトも全国誌に載っちゃいましたね。
しかし、最後の一言「人に騙されるリスクが大きすぎる?」ってそりゃないでしょ?
まあ、閑散人さんの言葉じゃないみたいですけど。

僕も入社して一年が過ぎました。
マイペースでがんばってます。

>しかし、理想学生君達が、いざ営業現場に入ってしまうと
>急に書き込まなくなるのは何故だろう・・・・?

これは単純に時間がなくてネットより睡眠!だからじゃないですかね。
僕はそう思います。

>急に書き込まなくなるのは何故だろう・・・・?
投稿日 2001年6月29日(金)3:24:22 投稿者 惨絞 証児
入社して理想学生を演じる必要が無くなったためだ。

 彼らはこの業界に就職する学生として理想に燃えた人間を演じてきた。そして卒業までそれを続けた。
一様に先物に興味があって就職を決定したと言う。実際には1枚も自分で玉を建てた事も無ければ、値動き
を辛抱強く追いかけるなどしたこともない。需給関係がどうなっているかなど知る由も無い。そして本当は
その他の業種では内定が出にくいことを知っていたり、特に銀行や証券会社などの金融業では内定が出にく
いことも知っている。
 少し調べればば業界の内情もわかってくる。ちょっとマズいんじゃないかと思えるような内情だ。 
 この時点でやはり「理由」が必要ですヨ。自分の存在を確認できて安心するための理由が。
 先物以外に内定が取れない、だが延々と就職活動を続けるのは苦しい。そして自分の専攻を生かすことの
出来ない業種(不法行為を含む勧誘業務)に就職する。
 その自分を直視することを避けてしまった者達が自分に対して演技をする。

「俺が業界を変えてやる!!」

「少しでも多くのお客様に喜んでもらえるような仕事がしたい!」

過去に海外先物取引に携わって犯罪を犯した者が経営していたりするのが現在の国内市場。労働者として就
労する者がその経営者の意向にそむいた仕事をすることは実際には仕事として成立しないと思うのだが。

この程度ならまだよいのだが症状が進行すればやがて"アメリカ帰りのトレーダー"に成りすませて同級の学
生にアドバイスしていたりする。そこまでくればもう立派な精神病だ。

 ・・・・そして入社してしまえば演技の必要は無くなり、したがって彼らの書き込みは終わる。

ええと・・・
投稿日 2001年6月29日(金)13:18:46 投稿者 先物に興味ある人
ハンドルのとおり,先物取引に興味あるものですので
就職活動ではこの業界も回っていくつか内定も貰いましたが,
他の業界(金融以外)も色々と回っていましたので,
最終的には先物関係は蹴って,総合商社に行くことに決定してます。
そもそも,先物取引自体に興味があっただけで,業界の会社にはそれほど魅力は感じてませんでした。
面接の練習のために色々な業界を回ったうちのひとつが先物だったともいえます。
というわけで,
>ノボレ筋さん
お答えくださいとのことでしたが
先物取引会社の「無茶苦茶な営業」とやらには自分は未来永劫関わりませんので
答えることはできません。

惨絞証児さんの書き込みですが,ご自分がおそらくそういう学生だったんだろうと思わせるような内容です
ね。

Time will tell
投稿日 2001年6月29日(金)20:10:10 投稿者 岡部幸雄
現実を知らない学生さんも、実際に働いてみればここに書き込みをされている元外務員の人と
同じ気持ちになるでしょう。

少し建設的か?(長文失礼)
投稿日 2001年6月30日(土)2:06:52 投稿者 名無し改め権兵衛改めPIKO
先物会社における理想とは?お客様にお金を増やしていただき
気持ちよく気持ちよくお取引していただく。そしてお客様を誠心誠意サポートする。
まあこんなとこか。
では現実問題どうか?全てではないにしろ被害者と呼ばれる又は被害者と名乗る
方たちがいるのは事実である。そのうえ多くの被害者系HPなるものまである。
これは株式、生保にはほぼ見られないことである。一生懸命獲得した新規顧客は
いとも簡単に食いつぶされていく。い
そんな中先物業界へ入る。まずは新規開拓専用要員となるのは間違いない。
そうすると上記の被害者と呼ばれる又は被害者と名乗る方たちを製造するのは顧客管理を
している人、つまりあなたの上司である。あなたがくら気持ちよくお取引していただこうとしてもである。
とすればここで学生さんたちの言う理想を実現するにはあなたが課長あるいは支店長クラス
にならなければならない。仮にそこまで登りつめたとしよう。ではそれまでに食いつぶされてしまった
方たちはどうするのか?自分の理想の為に犠牲となっていただくのか?もしそれが自分の親、
親戚、兄弟、親友だったら?または新規開拓専用要員時から上司に掛け合ってとことん争うのか?
争うのは非常に簡単だがその時点でその会社でのあなたの社会人としての人生は終了する。
少し外れるが我輩は電話による時勧誘は悪ではないと考える。なぜか?それは飛び込み等
他の営業手法より今現在考えうる会社として最も効率のよい手法だからである。営業としてしつこいのは
当たり前のことでもある。
もどるが組織営業をしている限り自分勝手な会社の意に反した独断専行は不可能である。
前にも書いたが反抗したところで「他に方法があるのか?」で一蹴されてしまう。まがいなりにも
企業である以上家族を含め何百人というう人間を養っていかなくてはならないのだ。理想を追求して
倒産してしまっては元も子もない。
だが、冒頭の理想を追求できないわけではない。フルコミッション、コンサルタント等
呼び方は様々であるが要するに個人で手数料のみで収入を得る部署がある。相場を当てなければ
顧客は離れ収入は激減する。しかし当てさえすれば上限は無限大である。いろいろ理想を語るが
そこまで語るならなぜこれを目指さないのか?あなたたちの求める理想はそこにあると我輩は考えるが
いかがなものか?そこならばあなたの個性を思う存分発揮できるのではないだろうか?
暇な方がいれば聞いてみたいものである。別に組織営業に行くなとは言いません。それは個人が決めること
です。とてもいい経験なると思います。後はそれを今後どう行かせるかが問題です。
以前先物にいたことを隠すようになっては全てが無駄になってしまいます。もっとも一生勤め上げる
なら話は別ですが・・・
長くなってしまいましたがこんなとこでしょうかね。では
追伸
H.N名無し改め権兵衛に飽きたたのでこれからPIKOにします
また飽きたら変えるかも

投稿日 2001年6月30日(土)2:34:02 投稿者 千鶴
ちわっ。
元先物営業職の方と現役(?)の先物に携わる方のカキコを読ませて
いただいていて勉強になります。

先物の営業や業界自体、悪い事

困。
投稿日 2001年6月30日(土)2:47:02 投稿者 千鶴
下の文章途中ですいません。
先物の営業・業界自体、悪いことが多いんですよね…?
一応先物業界も営業も理想で溢れてるとかは全然思ってません
けど、こんな風に保険や証券と違ってHPまでできてしまう
先物の業界で続いている人ってどんな方たちなんですか?
(どんな方たちだと思いますか?)

元先物業界の方や現役の方はどうしたら先物業界が良くなると
思っておられますか?お金の損得が関わってくるような
業界なので良くなるのは無理なんでしょうか?(ToT)

元先物業界の方と(たぶん?)現役の方のカキコを読んでいて
自分が合わせる事ができる業界なのか、考えてます。

虎の穴!
投稿日 2001年6月30日(土)11:12:02 投稿者 蛎殻町・25・O'CLOCK
拝啓
 昨日、お国より待望のボーナスを頂きましたので、蛎殻時代の同期と晩御飯を食べました。お友達は新入
社員の子を連れてきていて、引退外務員・外務員・新人の3人で業界の今と未来を語りました。

 彼とは初対面でしたが、正直言って1年前の私を見ているようでした。残念ながら彼を含めた同期はみん
なもう蛎殻町には何の理想も持っておらず、辞める事しか考えていないとのことでした。
 残念ながらこの業界に来るのは(私を含め)弱い人が多い。でも私は矛盾だらけの苦痛に耐える中で本当
にやりたい事がみつかる「漢を磨く虎の穴」だと思っています。私の同期も半分以上が1年以内に辞めてい
ますが、みんな再就職して充実した毎日を送っていると話してくれます。
 彼にも「うぐぅ、もうすこししたら本当にやりたい事がみつかるから耐えて。」と言いましたが。

 前振りが長くなりましたが、この業界は変わりませんね。業界をよくするなど、中東の地に恒久的平和を
樹立するより難しいです、長い人生の踏み台くらいに考えるしかないかもしれません。本当に。
                                    敬具
ぴーえす
帰りが遅くなったので、昨夜は同期の部屋にこっそり泊めてもらいました(拙者の会社は全寮制でござ
る)。久しぶりで懐かしかったのですが、夜中にトイレに行くのはスリル満点です(みつかったらどないし
ょ?)

先物の営業方法
投稿日 2001年6月30日(土)15:27:04 投稿者 ベイザムーン
どうも。
今週は議論が白熱したようですね。

・先物の営業方法

一般の方々にしてみれば、しつこい勧誘は迷惑以外の何物でもないでしょう。しかし、逆に
外務員には「何で話も聞かずに断るんだ!」という不満があると思います。こうした滑稽な
意識の差(熱い外務員と冷たい客)を感じます。

私なんかは、「もしやりたければ自分からやるから(勧誘するな)」といった客の態度に、
どうしても共感してしまいます(営業に向いてないなー)。でも、それなら営業って職種は
無くてもいいのかと言われると・・・難しいですね。

まあ、いずれにせよ、強引な勧誘に対する風当たりというものは、上からも下からも強くな
ってきているみたいです。手数料自由化を控え、遅からずこれまでのやり方を<嫌でも>変
えなくてはならない時が来るでしょう。先物取引という仕組み自体ではなく、これまでの営
業方法に問題があったのだと理解してもらえる日が来ますように。

という訳で、業界に何か劇的な変化が起こることを待ち望みつつ、来週から新規取りに励み
たいと思います。どなたか資金に余裕のある方、私に1000万預けてみませんか?今なら
2000万にしてお返しでき・・・(笑)。

おむにこ
投稿日 2001年6月30日(土)23:27:01 投稿者 匿名
おむにこはいいと思うよ。
他の会社はよく知らないけど、まともなほうだと思うよ。

Copyright (C)2001 Himajin All rights reserved.