2001年10月ログ(甲)
(No title)
投稿日 2001年10月1日(月)1:10:52 投稿者 売屋
商品研究所が終了です。
(まだ見れますが)

業界のご意見番としてのお役目ご苦労様でした。
「パラジウムの売りは危ない」など実際に役に立つ意見も数多くありました。
(もっともパラジウム騒動の頃は投資を始めていませんでしたが)
これからご意見番はFFが引き受ける事になるでしょう。

FFで連載記事を持つという話もあるそうですが、実現したらいいですね。

月光さんへ
投稿日 2001年10月1日(月)10:17:59 投稿者 鉄仮面
東工取の悪事が問題になっているのに、
なぜ地方取引所の統廃合(当廃業でなく統廃合?)が問題になるのでしょうか。
よくわかりません。
将来的に東穀取が東工取を飲み込むということならまだわかりますが。
私は腐った体質にメスを入れるなら、一旦取引所全部を閉鎖すべきだと思います。
そのうえで、役人の天下りでない人を理事に据える。
それも利害関係のない人。例えば消費者センターの顧問弁護士のような人を入れるべきです。
また、監督官庁を経済産業省や農水省ではなく、
証券業界といっしょに金融庁の管轄にすべきでしょう。
そうすればいついだったか、猫目小僧さんが言われていたとおり、
呑み屋は全部潰れるでしょう。
そうした革命的なことをしなければ絶対に業界は健全化しないのではないでしょうか。

鉄仮面さんへ
投稿日 2001年10月1日(月)16:45:32 投稿者 もういっかい
これまでの記事を読み返しても、いまいち理解できません。
どこら辺が悪事なのか、今一度、まとめていただけないでしょうか?

>かもさん
投稿日 2001年10月1日(月)21:52:17 投稿者 閑散人
こちらの掲示板のほうが良いかもしれません。
なんとなく空気的に。
http://www80.tcup.com/8012/globaly.html

ゴールデンリセッション
投稿日 2001年10月1日(月)21:58:13 投稿者 hustler
ゴールデンリセッションという言葉をご存知でしょうか
日本はこの状態であるとエコノミスト達はいいます。
街は買い物客で賑わい、不景気・不況など感じさせない活気がそこにある。

バブル崩壊以降、マーケットから土地から多くの資産を失いました。
そしてここ数年デフレという魔物が企業収益を圧迫しています。
経済の先行指標である日経225やTOPIXなど様々な要因はあろうが
散々な状態である。

かたやテロ事件まで、金融ビックバンを進めたアメリカ社会
401K、投資信託、市場経済の発展により人々は豊かになった。

資本主義に乗り遅れた日本経済
投資家が浮かばれない証券市場、米市場の個人投資家の下支えがないマーケットは
米市場の思うまま、世界第二位の経済国のマーケットの半分が
外国人の売買であるのが現状である。

バブル崩壊後リスクと取った投資家は証券会社の回転売買、投資信託の乗り換え
ここにいる商品相場の被害者等もリスクに見合ったリターンをほとんどの人が
得ていないのが現状である。

現時点で一番得した人は誰だろうか
それは一貫して預貯金をしてきた人
デフレで物価が下がり、実質的に預貯金の価値が上がる状態が今である。
現状では投資家とはいえないが貯蓄家の一人勝ちである。

その2
投稿日 2001年10月1日(月)22:08:37 投稿者 hustler
直接金融というが間接金融が今もなお
銀行の持合、貯蓄率の高さなどからもこの国は
間接金融大国である。

このような状態で自己責任が原則の個人投資家が増えるかというのは
甚だ疑問であるし、金融機関はそういう投資家を育成してこなかった
のも事実。

証券会社は自分の首を自分で絞めたのである。
騙されたと思う投資家、商品相場でだまされたと叫ぶ
投資家が存在する自体、間接金融国家がそこに存在する。

証券も商品もマーケットはハイリスクハイリターンであるっと
改めてここでいいたい。

みんながみんな幸せにはなれない世界がマーケットなのである。
先日ギャンブルと投機・投資は違うと書いたが
似ているところもある。

パチンコが典型的ではないだろうか。
みんなが勝てばお店がつぶれる、みんなが負ければ客が来なくなる。
一部のものが勝ち、多勢が負ける。
金額は違うが、マーケットの世界とそれは同じ

米は直接金融国家だから多くの人がマーケットの恩恵を受けることができた。
そこには自己責任というものが存在しマーケットが機能した。

現在の日本のマーケットは数人が勝ち多勢が負ける。
バブル崩壊以降ずっとそんな市場である。

この辺を個人はしっかり理解しなければならないし
営業マンも理解し個人を勧誘しなくてはならない。

その3
投稿日 2001年10月1日(月)22:16:31 投稿者 hustler
日本は平和である。

いい大人が騙された。
そして人を騙す。

そこには自己管理、リスク管理、自己防衛などは
存在しない。

自分が踏み入る世界がどんなものかを自分自身の目で見ない、考えない。

リスクを取る投資家であるならば「しっかり自分の頭で考えんかい!」と叫びたい。

そして人を騙すのはもっと悪い。

自身が大人であるというなら、自己防衛をしっかりして
逆にそういう営業マンを更正させるくらい自己管理をいたしましょう。

世の中にはおいしい話なんかありません
これは常識ではないでしょうか
また自分身は自分で守る
これも常識ではないでしょうか

そして自分にそして他人に危害を与えようとするものには
法をもって更正してもらおうではないか
録音テープ、署名など手段は多々あります。

最後に投資は自己責任
誰がなんといおうと自分の意志をもって。

これは自己管理、自己防衛の一種です。

あー眠いまま書いたので支離滅裂かもしれんがごめんあそばせ。

(No title)
投稿日 2001年10月2日(火)1:54:48 投稿者 売屋
500エラーだって・・・
もう一度アクセスしたら直りました。
混んでたのかな?

そういえば「商はな」が荒れてますね・・・
原油やガソリンの暴落で損したせいで荒れたのか(笑)
ちなみに私はナンピンから回復して利食いの途中です。
FFさんでも「戻りがあったらやはり割高か」って言ってたしね。
ここしばらくは逆張り対処になりそうです。

農水
投稿日 2001年10月2日(火)6:13:44 投稿者 まめや
なんか野菜を上場したかがってるようっすね。
現受けは太田とかでできるようにしたいようです。

かもさんへ
投稿日 2001年10月2日(火)6:25:36 投稿者 MM
私もオリエン○貿易から、うまく言いくるめられて、
全財産すっかんからんですよ。
今では土地と家を担保にしてまでやったのがいけなかったと後悔しています。
でも、そうしろと営業の人から言われたんだよね。
これは一時的なものだから、お金は戻るって、
でも結局は戻らなかった。

ふむふむ・・・
投稿日 2001年10月2日(火)13:59:17 投稿者 明日があるさ
>>まめやさん
野菜ってジャガイモ以外にニンジンとか玉ねぎとか?
横浜でやるのかな?

>>MMさん
博打より怖い世界ですね
まきあげたお金でドンチャン騒ぎしたんでしょうね…そう思うとなおさら悔しい?!

イーコモディティってどうですか?
投稿日 2001年10月2日(火)17:53:59 投稿者 ぶん
今、フジのホ−ムトレ−ドで取引きしてるんですが、
フジは東京しか出来ないので、中部ガソリンのなどが出来る
イーコモディティで取引きしようと思ってるんですが、
例えば成り行き注文してから、約定までの時間とかどうでしょうか?

フジはなかなかいい感じだったんですが、東京ガソリンは値動きが
大きくて恐いイメ−ジがあるんで、中部も取り扱っている会社で
お勧めとかあったら教えてください。

中部ガソリン
投稿日 2001年10月2日(火)23:30:58 投稿者 なおちゃん
中部は板寄せだから、
「成り行き注文してから、約定までの時間」は関係ないのでは?

中部で5枚建てるなら、東京で1枚のほうがいいと思います。
手数料が5倍になるため。

板寄せですね
投稿日 2001年10月3日(水)10:03:00 投稿者 ぶん
そういえば、中部って板寄せでしたね。
すいません、勘違いしてました。

たしかに、手数料で考えると、東京の方が効率いいけど、
中部で1枚くらいでやろうかなと思います。
去年東京のガソリンを29000円くらいで始めて、
31000円でナンピンしたけど、32000円突破された時は、
もうだめかと思いました。
資金に余裕を持ってやれる中部の方がいいな−と思いました。

やられました
投稿日 2001年10月3日(水)21:27:23 投稿者 はじめの一歩
 ガソリン ストップ安!
外務員からは、「どうしよううもありません!150万いれてください!
損が出ないような措置をしましょう!」
と言われました。
そして、「両建て」というのにしました。
 「両建て」を進める会社はよくないことを聞きましたが、
損失をこれ以上膨らませないためにもしょうがありませんかね?

 だいじょうぶかね〜(ちゅらさん風)

>やられました
投稿日 2001年10月3日(水)21:52:49 投稿者
業者名と、入金より先に両建ての建て玉をしたかどうか、教えてください。

(No title)
投稿日 2001年10月3日(水)22:18:17 投稿者 売屋
両建てしても損は出ますよ。
むしろ莫大な損が出ます。
損を少なくするには手仕舞いですね。

だから・・・>はじめの一歩さん
投稿日 2001年10月3日(水)23:24:51 投稿者 ダイヤモンド
やらない方がいいって皆がいってくれたでしょう。今更遅いですよ。

ちょっと待てよ
投稿日 2001年10月3日(水)23:38:24 投稿者 売屋
今日ストップ安になりましたっけ?
確かにいつものストップ安水準を越えてますが今日は幅が拡大されてるので・・・
業者が嘘を言ってる?

野菜
投稿日 2001年10月3日(水)23:52:19 投稿者 まめや
ようするに、キャベツとか値動きが激しいものっすね。
キャベツとかは豊作だと値崩れ防止のために産地で廃棄とかしてますから。

詳しいことはよくはしりませんが。

Re:やられました
投稿日 2001年10月4日(木)1:59:06 投稿者 まめ&ミソ
だから言ったのに...
その金額からすると、東京ガソリン10枚づつ両建てでしょう。いま臨増しかかってますから。
いま、いちばん損をすくなくする方法は、ただちに手をひくことです。
いまならたぶん百数十万の損ですみます。
明日電話して「やっぱり私にはよくわからないからやめる。全部仕切ってほしい」と言いましょう。
むこうはああだこうだ言ってひきとめようとするので、「やめる」と押し切りましょう。
あと有効な文句は
「じゃ手仕舞い拒否するんですね?」
「それでは日商協に相談します」
このへんを使って全部いっぺんに手仕舞いさせましょう。
「いまストップ安だから注文を出してもうんたらかんたら(ああ書くのめんどくせえ)」
とも言うでしょうから「とにかくやめる」と言い張ってください
体力要りますよ。1時間ですめばいいほうかも。
間違っても「いまやめたら損ですよ。取り返しましょうよ。売りを仕切って買い増しして...」
なんてのに乗ってはいけません。絶対に失敗します。

ま、その書き込み方からするとあまり心理的ダメージを負っていないようなので
その点はよいかと思いますが。
あとは過去ログ読んでください。あなたみたいのが月イチくらいで登場しています。
対応策も皆さんいろいろ書いてくださってます。

とほほ
投稿日 2001年10月4日(木)2:07:21 投稿者 はじめの一歩
>業者名と、入金より先に両建ての建て玉をしたかどうか、教えてください。

 わたしが確認できなかったのか、20枚建てたことを後で、告げられました。

 そして、入金しました。

 「手仕舞い」はストップ安が解除されないとできないということなので、

 その時点で手仕舞いするように話し合いました。

 どうなることやら、、、とほほ。
 

(No title)
投稿日 2001年10月4日(木)2:14:06 投稿者 はじめの一歩
>だから言ったのに...
 その金額からすると、東京ガソリン10枚づつ両建てでしょう。いま臨増しかかってますから。

 ピンポン!すごい!なぜわかる?(15VS20)なんです。

 でも、20枚建てちゃったしなあ。 本当は、どきどきなんです。

 「臨増し」ってなんですか?
 
 
 

売屋様
投稿日 2001年10月4日(木)2:18:46 投稿者 まめ&ミソ
東京はストップつけてないですね。
まあストップつけようがつけまいが
「いま暴落してます。仕切れません!」
てのは常套句ですからね。

 #だいたいストップで仕切れないならなんで両建ての新規が入るのよ?
 #自己玉でバイカイいれりゃ...(^^;

しかし、値幅1050円てのは、凄いですね。
10枚建ってれば、一日で100万ぶっとぶおそれも...
くわばらくわばら。

こりごり
投稿日 2001年10月4日(木)2:24:19 投稿者 はじめの一歩
 怖い世界ですね。

 もうこりごりです。手仕舞いした後の、悲惨な結果を1週間以内にお知らせできると思います。

 その後は、犬の遠吠えでもネット上でやったります。

 でも、もし売りを確認してないのに、勝手にやったことならば、裁判できますよね。

Re:やられました その2
投稿日 2001年10月4日(木)2:48:14 投稿者 まめ&ミソ
私の書き込みは理解できましたか?
その業者は嘘をついています。東京はストップなんかつけていません。
したがって売りも買いも自由にできます。

臨増しとは臨時増証拠金というもので、値動きの大きいときなどに
担保増強の意味でかけられるものです。
具体的に言うと、東京ガソリンの本証拠金は1枚10万5千円です。
が、いま値動きが荒くなっているので10/11まで臨増しがかかります。
1枚あたり52,500円です。
つまり、いまの証拠金は1枚当たり15万7500円かかることになります。
これで買いが15枚ですから
157,500×15=2,362,500
売りが20枚で
157,500×20=3,150,000
合計5,512,500円の証拠金が必要になります。

  #すげえ金額だ。1割あたしにちょうだいよ...

15対15だったら損益確定なので2、3日かかってもいいのですが、売りが多いので
明日騰がったら状況はさらに悪化します。明日中に全部手仕舞いすることをお勧めします。
いや、絶対手仕舞いしてください。下に書いたとおりです。
この状況を挽回するのは、あたしには不可能です。
もちろん、取引員にもです。彼らは別に相場のプロではありません。
このままずるずる続けたら5百万どころか、1千万以上の損もありえます。
先物とはそういう取引なのです。

(No title)
投稿日 2001年10月4日(木)3:04:56 投稿者 売屋
特に今は下値摸索時期なので反騰が急だしなぁ。
1日でNY2上がったら東京は1050×2ですか・・・
それで100万とびますね。(5枚だから)
どっかで核テロでも起こったらパラジウムみたく自己破産必至ですよ。
売り20枚単独でないのが救いか・・・

あと、MR−CTAさん所がこういった内容に向いてると思うんだけど、
あそこはこのごろこの種の相談ばかりだし、また1つ増えても迷惑が掛かるしなぁ・・・

Re:こりごり
投稿日 2001年10月4日(木)3:05:46 投稿者 まめ&ミソ
>もし売りを確認してないのに、勝手にやったことならば、裁判できますよね。

今回についてはどうでしょうかね。あたしは法律の専門家じゃありませんが

>外務員からは、「どうしようもありません!150万いれてください!
>損が出ないような措置をしましょう!」と言われました。

という会話だけみると、ちょっと根拠が弱い感じがします。
いちおう「なんとかする」と断ってはいますしね。
あとは言った、言わないの話になりますので、
これも気力と体力のいる作業になりますね。
もし本当に訴えるなら、向こうはそういったトラブルのエキスパート(?)ですので
こちらも商品先物に詳しい弁護士を用意しないと厳しいですよ。

(No title)
投稿日 2001年10月4日(木)3:05:55 投稿者 売屋
素朴な疑問だけど、委託のガイドは読んだよね?

(No title)
投稿日 2001年10月4日(木)3:21:37 投稿者 売屋
外電見ると、明日は利益が出そうです。
売り5枚の分、600円下げたとしたら30万円は儲かりますね・・・
この機会に、手仕舞いをしては?

今日、明日が勝負!
投稿日 2001年10月4日(木)6:29:32 投稿者 はじめの一歩
>15対15だったら損益確定なので2、3日かかってもいいのですが、売りが多いので
>明日騰がったら状況はさらに悪化します。明日中に全部手仕舞いすることをお勧めします。
>いや、絶対手仕舞いしてください。下に書いたとおりです。
>この状況を挽回するのは、あたしには不可能です。
 

 疑問?今、値下がりだから、「売り」は利益になるんですよね。
で、あったら、15枚買いの20枚売りなので、このまま値下がりしたら、
利益が大きくなるとおもってたけど、どうです? 
難しいな?さきものは!

とにかく、損失回避ということで、はやく手仕舞いいたします。

みなさん、ありがとう!

う〜ん
投稿日 2001年10月4日(木)7:52:58 投稿者 カモネギ君
ホームトレードから始めなさい、初心者はザラバ銘柄はよしなさい、満玉しちゃダメ等々
始める前にたくさんの警告や助言があったにもかかわらず全く無視して典型的なパターンにハマル・・・。
やっぱこんなもんなんですかね。
これじゃぁ悪徳営業がなくならないはずだわ。
怖いもへったくれもないじゃん自分が好きでやってんだから。

あれだけアドバイスがあったんだから知らなかったとか言い訳できないでしょ。
この際取引員の営業姿勢の問題でもないです。
損する人がいて初めて儲ける人がいるってのも現実ですが、こういうパターンはちょっと、ね。

Re:疑問
投稿日 2001年10月4日(木)9:32:22 投稿者 まめ&ミソ
>今、値下がりだから、「売り」は利益になるんですよね。
>で、あったら、15枚買いの20枚売りなので、このまま値下がりしたら、
>利益が大きくなるとおもってたけど、どうです? 

あってますよ。
私が言ったのは「騰がったら損」です。下落すれば利益。
でも、いまの値洗いじゃ焼け石に水でしょ、たぶん。

(No title)
投稿日 2001年10月4日(木)12:18:39 投稿者 売屋
今日上がってまんなぁ。
外電は当てにならないですね(汗)
でも上げ幅は少ないので10万円程度の新たな損害でしょう。

(No title)
投稿日 2001年10月4日(木)12:46:08 投稿者 まめ&ミソ
寄りつきは安かったんだけど、その後じり高です。
逃げるならいまのうち。(^-^)

>う〜ん
投稿日 2001年10月4日(木)23:55:53 投稿者 月光
>これじゃぁ悪徳営業がなくならないはずだわ。

悪徳取引員を潰そう!なんて無駄でしょうね、需要(騙される人)がある限り。

勧誘の回数:売り気配、勧誘を受ける人:買い気配とすると、実際に売買が
成立する(騙しが成立する)件数は、気配数より遥かに少ない。
騙しが成立したということは、そこに合意および相対取引が成立したことで、
どちらが悪いとかの問題ではない。

(No title)
投稿日 2001年10月5日(金)1:40:18 投稿者 売屋
で、報告は?
もしかして仕切らなかったり?
うーん、仕切る仕切らないというより両建てを解除して証拠金を減らした方がいいと思うんだけどね。
まだ生き残るチャンスはあるし。
大衆店で取引するのは無駄な気がするけど。

両建するなら、ガソリンの1月桐を10枚、4月限を10枚づつ、順鞘を目指せばいいでしょう。
期先を買って期中を売る、なかなかおいしい話だと思いますが。

ただ、このネタもとの投資顧問が言葉をはっきり使ってないからね・・・
ちゃんと売買指示してるわけじゃないし。
だから、保証はできないよ。
せめて株式並にはっきり言ってくれたらね・・・

ご心配ありがとうございました
投稿日 2001年10月6日(土)0:49:26 投稿者 はじめの一歩
 このたび、めでたく仕切ることができました。
しかし、業者というのは、最後の最後までいろいろ食いつきますね。
おかげで、ちょびっとびびっちゃいました。

営業<「今、決済すると、暴騰してるから売りが入らない場合がありますよ。」
   「そうすると、大損がでますよ」
   「両建てしてるんだから、このまま様子を見た方がいいですよ。」
   「長年の感です。損はしません。」
わたし「はあ〜。わかりました。ちょっと様子をみましょう。」

この間、どんどん暴騰し(売りが多かったもんだから、損失も多くなる。)

わたし「おねがいします。売りだけでも決済できないでしょうか?」

営業<「わかりました。指し値いくらですか?」
   「どうせ、損失が出るんだから、どこまでの損だったらいいですか?」
わたし「100万までだったら…」
営業<「では、4月買いが●▽◎◇△・4月売りが◆◇■□でいいですな」
          (何を言っているのか理解できず)
わたし「とにかく決済できればいいです。」

(少し待ってTEL)
営業<「売りが入らなかったですよ。指し値が低過ぎましたね。暴騰ですよ。どうします?」
わたし「とにかく決済してください。」
営業<「では、成り行きでいいですか?」
わたし「成り行き?」「どうでもいいです。とにかく決済です。」

そして、めでたしめでたし。

教訓1 さきものは、この掲示板でよくよく勉強して始めるべし!
教訓2 さきものは、素人は手を出してはいけない!
教訓3 心おだやかに仕事をしたい人は、値動きの少ないものにすべし!
教訓4 外務員の80パーセントは害務員だと思うべし!
教訓5 お金は、手持ちの10パーセントでも損をするときはあぶない!(悪い人にあったったら)
 
※実は、ちょっと心の余裕があった理由を書きます。
 それは、早くから、弁護士さんに相談していました。
そうしたら、「録音とメモは必ずとっておきなさい」と言われていました。話したあと、必ず確認していました。(最後は、わけわからんようになっていたけど)
弁護士さん曰く「その世界、勉強してもいくらかの傷はみんなもっていますよ。」「自己責任ですから、自分の身を守る方法は最低、メモと録音と確認ですね」だって…

はじめの一歩さま
投稿日 2001年10月6日(土)3:41:52 投稿者 まめ&ミソ
すみません、初心者にはちょっと説明不足でした。

朝9時前に「寄りつきで、成り行き(なりゆき)で全部手仕舞ってくれ」
と、一方的に言って電話を切ってくれ
その後、確認の電話をして、やっていなかったら
「やってないね。管理部(または日商協)と話す」
と言って、それでもやらないようなら管理部(または日商協)に
話をもっていってくれ

と、書くべきでした。
いまさら言ってもあとのまつりですが、
他人への助言はむずかしい...反省(-_-;

石油
投稿日 2001年10月6日(土)17:35:41 投稿者 ・・・
一般の大衆はやらない方がいいね、
俺はTOCOMのディーラーをしてるけど、だいたい寄り付きから大引けまで思い通りだからね。
要は大衆の反対に相場を持っていくわけ。あるいは外電の反対。もしくは下手な取引員の玉の反対に相場を持っていくだけ。これだけで日計り、1000万はいくね。
玉を1000枚でも使えば言うことを聞くのが今の石油相場。
気をつけませう。

妄想君
投稿日 2001年10月6日(土)18:05:22 投稿者 ダイヤモンド
TOCOMのディラーだってさ。わざわざバレバレの立場を名乗るかねぇ。普通・・・

おーい
投稿日 2001年10月6日(土)19:37:43 投稿者  
トコムのディーラー?
そんなに簡単になれるのならトコムの求人窓口がどっトコムよ。

あははっ(笑)
投稿日 2001年10月6日(土)20:19:21 投稿者 カモネギ君
TOCOMって取引所そのものじゃん。
ディーラーがいるのは会員の方だろうて。
それに1,000枚ぶち込んで値を飛ばすのは簡単だろうけど、その後どうすんの?
利食いできなくて大損こくのが関の山だね。

はじめの一歩さん
投稿日 2001年10月6日(土)23:54:16 投稿者 がま親分
仕切れてよかったですね。全部仕切っちゃ他のかな。ところで、どこの外務員なんでしょうか、興味があります。おなじみの詐欺トークからして思い当たる取引員は多く浮かびますが、予想ではいえませんので、できれば実名公表してくださいませんか。

原油暴騰?
投稿日 2001年10月7日(日)0:21:54 投稿者 売屋
米国で酔っ払った元犯罪者がパイプラインを銃撃したそうです。
これで全米の5分の1がやられました。
テロとは直接無関係そうですが、価格材料にはなりますね。

何で日本でさっぱりニュースしてないんだ・・・
私が見たのはフジのJIJIコムの情報だけだ・・・

re:原油暴騰?
投稿日 2001年10月7日(日)0:58:40 投稿者 カモネギ君
既に犯人も逮捕されているわけだから、終わった話でしょ。
4日の時点で発見されているわけだから影響があるなら週末のNYに反映されているはず。
週末は原油下げてますよね。
補修作業がよほど長期化しなければ影響はないんじゃないすか?

(No title)
投稿日 2001年10月7日(日)1:20:09 投稿者 売屋
あれ?最新情報じゃなかったんだ・・・
商はなで最新情報見たく書き込まれてたのでつられちゃったかな?

でもフジのページをよく見たら14時になってますね・・・
という事はすでに折込み済みか(^^ゞ

しかし何で日本でほとんど報道されないのかな?
2ちゃんでもさっぱり話題になってないし・・・

ディーラー
投稿日 2001年10月7日(日)3:01:32 投稿者 ダイヤモンド
TOCOMにもいますよ

re:ディーラー
投稿日 2001年10月7日(日)13:02:26 投稿者 カモネギ君
|TOCOMにもいますよ

本当に?
もしそうだとすればおいらの勉強不足ですが、TOCOMの組織図を見る限り
ディーリングを担当する部署は存在しませんよ。
財務諸表にもディーリングの損益は計上してませんが。
TOCOMのディーラーって何してるんですか?

(No title)
投稿日 2001年10月7日(日)13:33:32 投稿者 売屋
ディーラーとトレーダーとブローカーってどう違うんでしょう?

ディーラーが為替ディーラーみたいに相場を張らない人なら、取引所にもディーラーがいてもおかしくない・・・?

(No title)
投稿日 2001年10月7日(日)13:35:36 投稿者 売屋
ブローカーは取次店、トレーダーは投資家、ディーラーは中間?

ディーラーとトレーダー
投稿日 2001年10月7日(日)13:47:57 投稿者 カモネギ君
おいらは殆んど一緒だと理解してます。
意味合いとしては「トレーダー=自らの職業として売買をする人」、
「ディーラー=機関投資家の職責で売買をする人」のような感じで
見てますが、どうでしょう?

ブローカー=取次で間違いないでしょうね。
基本的には注文を取り次ぐだけで思惑を張るわけではないですから。

(No title)
投稿日 2001年10月7日(日)16:05:05 投稿者 売屋
とすると、トレーダー=個人投資家、相場師
ディーラー=機関投資家、ファンドマネージャー
ということですね。 
それにしてもTOCOMのディーラーってのはどんな物なんでしょうね?

忘れてた
投稿日 2001年10月7日(日)16:06:00 投稿者 売屋
CTAは、ファンドマネージャーと同列ですね。

のぞいて見るとおもしろい?
投稿日 2001年10月8日(月)1:28:47 投稿者 初心者
 はじめの一歩さん。
わたしも同じような手口で、損が加算でかさんで、、そりゃもう大変でしたよ。
この掲示板を、ちょいと覗いてみると、わたしと同じ人がいるじゃないですか!
なんか、嬉しい(失礼)やらです。傷をなめあってもお金は戻りませんけどね。
私の場合、親戚にも紹介しちゃって、大損させちゃって正月どの面下げて行こうかな。

しかし、「害務員」いい表現ですね。その通りだと思います。

 若手の「わたし、新人で燃えています!」「信じてください!」みたいな若手を外回りにして、
契約とったら、
あとは、凄腕営業マンが出てきて、「何十年見てますからわかるんです」
「悪いことは言いません。○○しましょう。」

あとは、あなたと同じです。数百万はいずこに〜

会社は、客に損をさせて、何がいいのかね。手数料だけでなりたってんなら。悪い噂がたったら、会社あぶないのとちゃうん!−くそ!−(失礼)

悪い噂
投稿日 2001年10月8日(月)1:42:53 投稿者 売屋
>会社は、客に損をさせて、何がいいのかね。手数料だけでなりたってんなら。悪い噂がたったら、会社あぶないのとちゃうん!−くそ!−(失礼)

悪い噂が立つには、会社名が必須ですね。
ところが、この書き込みにはありませんね。
これでは、悪い噂は立たないですね。

みなさんすみません。
投稿日 2001年10月8日(月)1:47:27 投稿者 はじめの一歩
 先日の損のために、家の者が怒って下のようなことを書き込んじゃいました。
下の「初心者」の書き込みとともに消してください。

すみません。

閑散人さんよろしく!

(No title)
投稿日 2001年10月8日(月)1:48:51 投稿者 はじめの一歩
売屋さんごめんなさい!

これもちがう
投稿日 2001年10月8日(月)1:49:28 投稿者 一般人
>手数料だけでなりたってんなら

客の損は会社の得なんだそうですよ

(No title)
投稿日 2001年10月8日(月)1:50:07 投稿者 はじめの一歩
一般人さんごめんさい!

(No title)
投稿日 2001年10月8日(月)2:24:18 投稿者 売屋
消す理由は?
一応本当の事でしょ。

もしかして
投稿日 2001年10月8日(月)2:30:46 投稿者 一般人
脅されてんの?

言っちゃっていいかな?
投稿日 2001年10月8日(月)2:43:17 投稿者 まめ&ミソ
「初心者」さんと「はじめの一歩」さんのメールアドレスをご覧ください。
つまり、ご家族が投稿しちゃったんですねえ。

閉鎖らしい?
投稿日 2001年10月8日(月)11:59:33 投稿者 ダイヤモンド
http://www2s.biglobe.ne.jp/~saki/support/index.html

有名どころなのにさびしいかな・・・

(No title)
投稿日 2001年10月8日(月)12:45:14 投稿者 売屋
商品研究所も閉鎖ですね・・・
だんだんいいサイトがなくなっていきますね。

Re ディーラー
投稿日 2001年10月8日(月)13:49:03 投稿者 hustler
気になるスレッドを見ましたので書き込みます。

ディラーとは基本的に日本では金融機関等で自己売買をする人
トレーダーとは売買執行をする人です。

一方アメリカではトレーダーとディーラーの区別はありません
細部にわたると取引所にいるフロアトレーダーという
機関投資家の売買執行をする人たちがいます。

以前読んだ元JPモルガンのトレーダーが書いた
「外資の常識」という本には
日本ではトレーダーとディーラーの区別は厳密にはないと書いてありました。

業界ではもっぱら自己売買はディーラーと言われています。
外資ぐらいしかトレーダーという表現は使わないのではないでしょうか

ちなみに下記にあるTOCOMのディーラーというのは
東京工業品取引所のディーラー
貴金属、石油製品関係の売買をしている取引員のディーラーという意味では
ないでしょうか。

もちろんこういう掲示板に社名を載せる愚かなディーラーもいませんですし(笑)

ちなみにTOCOMの内部にはもちろんディーラーなんかいません

日本語って難しいですね(笑)

Dear 売り家さん
    どうですか石油のほうは?
    私はいま仕掛けるタイミングを待っているところです。
    今は微妙なところ、しかし基本的には下がるとみています。
    先週末引けで売ろうと思いましたが、買いサインがでたため断念
    しかし自己玉の推移をみてますと、圧倒的に売り有利ですね未だに

カン違いでした
投稿日 2001年10月8日(月)19:09:42 投稿者 ダイヤモンド
間違ってたようです。すいません。取組表で「東工所A」とかあるのがそうだと思ってました・・・

(No title)
投稿日 2001年10月8日(月)20:28:31 投稿者 売屋
なるほど、トコムのディーラーってのは日本のローカルズみたいなものだったんですね。
トコムに勤めてるわけじゃなく、取引員に勤めていてトコムで取引をしているという・・・

原油はまだ買い玉を持っています。高値玉の評価損は大きいですが、ピラミッド型なので吹き値での利食いによりダメージは大きくありません。
現在、下値は小さそうなものの上値は大きいと思っています。
押し目買い、吹き値売りを繰り返しながら上昇を待つ事になりそうです。
もっとも、27ドル台から上昇すると思って大はずれしたので、今回当たるかは自信がないのですが(笑)

下がる下がる
投稿日 2001年10月9日(火)22:27:58 投稿者 hustler
今日は石油系が小幅安
取引員の自己はだいぶ利喰っていたようだ自己ポジが少し減ったように
思える。商社が期先を中心に売ってきている
このまま年初来安値にいくのかどうか
原油が20ドル台なんてほんのここ数年、過去を振り返ると
去年がバブルだったということがわかる
相場はやはり行き着くところはファンダメンタルズなのか

Dear 売家さん

     今日大きく売ろうと思いましたが、OPECの行動がひっかかりやめました。
     現在のところ石油系は小さく毎日売っている
     大きく出たいところだが
     外部要因に不透明なところが多々あるのでしばらくは様子見になりそうです
     しかし内部要因では売り、手前のサインは売りサイン
     んー売りたい、でもまっとこ♪
     勝負をかけるにはリスクが高すぎる。
     今は貴金属系とブロイラーで結構とれているし
     あと有望なのは小豆かな、いつ大きく売ろうかなっと

そうそうちなみに個人投資家はあくまで個人投資家
まあ、以前にも書きましたが営業の相場観というより適当さに便りがちな
日本の投資家は個人投資家とはいいがたいが。。。。。。。

またファンドマネージャーは自己売買とは違うのでディーラーではないでしょう
あくまでファンドを管理しているものですから

あらら。
投稿日 2001年10月9日(火)22:54:28 投稿者 閑散人
T_KONさんちまでですか。
でも、「かもしれません」という仮定形だし、Xデーから日数も経っているので「継続」とみなして良いのかも。
完全ではなく一時閉鎖と書かれておりますし、悲観する必要は無いと思います。
 
問題は"ここ"なんですけど、閉鎖にならないまでも一時放置状態になるかもしれません。
また変な部署に放り込まれてしまいました……。
1度2度の話ではない、年中行事みたいなものですけど。
,

面白いの発見
投稿日 2001年10月10日(水)4:03:23 投稿者 教えて君
http://www.max.hi-ho.ne.jp/sakimono/

投稿日 2001年10月10日(水)17:26:23 投稿者 Y2K
いまひとつ、訳がわからないHPでした
営業の言いなりに売買したからこう言う結果になってしまった良い例で
お気持ちは十分わかりますが、これこそ「自己責任」ということでしょう
素人が始めるには考えられない枚数から入って定石通り殺されてしまったのですね
お気の毒です

Re:面白いの発見
投稿日 2001年10月11日(木)2:16:41 投稿者 まめ&ミソ
気持ちはとってもよくわかるのですが...読みずらい。
このテのサイトの配色ってどうしてみんな...
HP○゛ルダーのせい?(^^;

でも、こんな営業してたら、たしかにいつ刺されても不思議じゃないわ。
みなさん、月のない夜は気をつけませう(笑)

朝っぱらから
投稿日 2001年10月11日(木)9:35:40 投稿者 鴨葱
オリ○ント貿易から「戦争がおっぱじまったから石油が暴騰しています!」
って勧誘Telがうるさいんだけれど、
先月位に同じ高校の奴がオリ○ント貿易で取り引き始めて
(高校の同窓会の名簿を手に入れて勧誘している模様)
1000万以上損をしてんだよね。

これってどうすればいいのかな?
消費者センターに相談したら、組織的にやってそうだから、
ここの社長名で告訴してみてとの事なんだけどさ。
同じ同窓会の名簿で勧誘しているから被害者って多いと思うだけれど、
先物ってそんな風にして勧誘すんのが常識なの?

Re: 朝っぱらから
投稿日 2001年10月11日(木)14:32:52 投稿者 eZf[yd@y
「先月位に同じ高校の奴がオリ○ント貿易で取り引き始めて
(高校の同窓会の名簿を手に入れて勧誘している模様)
1000万以上損をしてんだよね。

これってどうすればいいのかな?」

 今でも取引継続中なのかな。取引中ならせめて建玉の状況位書いてくれないと、誰も助言のしようがないでしょう。

「ここの社長名で告訴してみて」
 もし先物に詳しい弁護士を探しておいででしたら、以下の表をどうぞ。
http://www.mars.sphere.ne.jp/future/zenkokuken/kanjilist2.htm

「同じ同窓会の名簿で勧誘している」
 「高校の後輩です」と言っても真に受けないとは思いますが、からかってみたかったら「XX高校の武道場は何処にある?」とか聞いてみましょう。単純な手ですが、必ずあたふたします。

>あらら。
投稿日 2001年10月13日(土)0:18:22 投稿者 売屋
商はなのラバーさんも行方不明です。
まさか閉鎖の前兆じゃないでしょうね?

会社に名前を偽って電話が来ます
投稿日 2001年10月13日(土)16:12:34 投稿者 じゅんこ
「日本通運ですがお届け物があります・・どちら様宛に・・」と言って社員の名前を聞き出すんです。
その30分後位に「東陽レックスですがXXXさん・・」と電話が来て勧誘が始まるんです。
架空の名前を告げてもその名前のかかってくるので間違いありません。
忙しいのでとすぐ電話を切ろうとすると脅しのような捨てセリフを吐いて切られます。
一度始まると毎週かかって来ます(同じ手口で)。
本当に困っています。こんな時は泣き寝入りして毎回対応するしかないのでしょうか?

とりあえず、本社へ苦情でも
投稿日 2001年10月13日(土)16:57:48 投稿者 ダイヤモンド
商 号 東陽レックス株式会社
設 立 1949年4月2日
資本金 3億円
代表取締役
社長 小川 繁
本 社 〒104-0033 東京都中央区新川1丁目17番24号
TEL.(03)5542-8711(大代表)

こちらに厳重に注意してもらうように要望の電話もいいかも
投稿日 2001年10月13日(土)16:59:52 投稿者 ダイヤモンド
日本商品先物取引協会の連絡先
 本部  東京都中央区日本橋小網町9番4号日商協ビルディング 
 代表電話 03-3664-4731   相談センター 03-3664-6243(TEL)  

ありがとうございます
投稿日 2001年10月13日(土)17:24:31 投稿者 じゅんこ
こちらの名前を名乗ることになった場合に、
その後が恐いような・・・
でも、月曜日に協会の方へ電話してみたいと思います。

じゅんこさん
投稿日 2001年10月13日(土)20:06:22 投稿者 Y
あなたと同じように、
オリエント貿易からも同様に宅配便を偽り「お届物があるのですが、宛て名の所が昨夜の雨で滲んでしまって読めないので住所を詳しく教えて下さい」と掛かって来た後から、
ナンバーディスプレイに同じ電話番号から、今度は勧誘してきます。
しかも、断っても断ってもしつこく来るんですよね。
で、やはり断っていると同じ電話番号から今度は、脅迫電話が来るんですよ。
これは行き過ぎだと思います。

私は消費者センターへ行った方が効果があるそうなので、
そちらの方に、どうやら会社ぐるみで一連の深夜にしても休日にしても迷惑を顧みない勧誘を苦情として、
(下の鴨葱さんと同じように高校の同窓生名簿を使って勧誘していえる。しかも電話の後ろから上司の指示がハッキリと聞こえるし、やらないと断ると部長がその客を落とせと激をとばしているのも聞こえているし、こちらの声もスピーカー等で事務所全体に聞こえるようになっているのが、電話からこちらの声も聞こえている事から確認出来る)
これはもう、明らかに組織ぐるみでやっているのは明白なので、
ここの代表をやっている白鳥相手にして消費者センターに週明けにでも行こうと思います。

ファンド
投稿日 2001年10月14日(日)15:15:43 投稿者 売屋
東京ゼネラルのファンド申し込んでみようかな。

Re:>あらら。
投稿日 2001年10月14日(日)15:24:51 投稿者 二本松
なぜかloverさんの所には書き込み出来ないんですが、
ちょっと面倒見きれなくなってきたのかもしれませんね。

トウモロコシ板の皆様、USDAレポートのオリジナル
はこちらです。

http://www.usda.gov/oce/waob/wasde/latest

(No title)
投稿日 2001年10月14日(日)15:49:20 投稿者 売屋
書き込みしようとするときには、URLの前にWWWを付ければいいですよ。

URLは2種類あって、WWWがないURLからだと書き込みしてもエラーがでるんですよね。
でもページ内にもWWWがあるリンクとないリンクが混在していて、わけがわからなくなってるんですよね。

山文の仮登録制度
投稿日 2001年10月14日(日)17:56:13 投稿者 惨絞証児
 山文東京支店からすごい声で実況中継をいただきました。朝x時を過ぎたころです。

「おはようございます。山文産業の佐藤です。ご承知のことと思いますが報復攻撃が開始されており、今朝取引開始直後から市場が大変な状況になっております!。穀物を積載したタンカーがテロによる爆撃を恐れて日本に向けて出港できず、アメリカの港で立ち往生しているため穀物が品薄になることが確実視されています。今回の報復攻撃は長期化するといわれている為商社が先高観から続々と買いを入れてきています。うちのお客様からも買い注文が殺到していますが注文が買いに集中しているため取引が成立しにくくなっております。」
 「まだ一般の方に発表されていませんが大手商社のOOOがとうもろこしの買占めにかかるという情報をうちの会社でつかんでおりまして、実際朝方から買い注文が入っている為じりじりと値を上げてきています。私は新参者のため知らないのですが職場の上司の話しではこのような好条件の投資環境は湾岸戦争以来のことだそうです。つまり10年に一度の絶好の機会がいまこうして起こっているのです。そのため注文が殺到している状況ですがこうしたなかでまだ本日の状況を把握していらっしゃらないと思われるお客様にこうして電話をとらせていただいています!。」
「すでに取引所による規制でとうもろこしは一人XX口までしか注文できないのですが、今御資金を用意していただいてとうもろこしXX口を押さえておけば取引が成立さえすれば、わずか一週間程で1.5倍ぐらいにして御資金をお返しできる状況になっております。ただし今朝注文を入れられたお客様もXX口の半分に満たない口数しか押さえることが出来ない状況でしたので今の時点ですと全部押さえられる保証はまったくありません。押さえられなかった場合はたいへん申し訳ないのですが上がることはわかっているものですからとりあえずOO円(300円高)でXX口おさえにかかるのも面白いかとおもいます。」
 「緊急を要しますのでお名前は惨絞 証児さん、ご住所はお勤め先のご住所で仮登録をさせていただきます。この後お伺いして全部説明させていただきます。いまですと押さえられるかどうかまったくわかりませんが運がよければ押さえられるだろうぐらいに考えていてください。今からおよそ5〜6分ほどで結果がわかります。すぐに電話しますから証児さんは楽しみに待っていてください。いいですか?」


   *****************


 いいわけねぇだろ。

 どこかで聞いたことのある筋書きだと思っても思い出せなかったのだが・・・・・・
読み物「テレコール」そのものやんけ。「先物なんか知りません」とウソをついた私も悪いのですが・・
やはり事実は小説よりナントカなんですネ。

とはいえバーチャルな話を御拝聴させていただきたいへん楽しかったです。残念なのはこんなに仕事熱心な人が日本の経済の建てなおしに何の役にも立たない仕事に甘んじていることかな。
 

悪徳会社は
投稿日 2001年10月14日(日)19:30:37 投稿者 H
「押さえる」という表現が好きだね。相場張ってる人がこんな表現してるのを見たことがない。
ストップで注文が入らなかったとはいうけどね。
笑えるよ。

超亀レス
投稿日 2001年10月14日(日)20:12:29 投稿者 売屋
>1065千円??

>投稿日 2000年12月23日(土)4:06:24:AM 投稿者 リチャード


>なんじゃそりゃ。見てないから本当かどうかわからないけど。
>自分の名前の後ろにファンドという言葉をつければ立派なファンドになるんじゃないかな。
>普通それ以上運用してるから。

>でも多分1065万円の間違いかな。

>--------------------------------------------------------------------------------

>>商品ファンドはエサです!!

>投稿日 2000年12月23日(土)2:08:40:AM 投稿者 SUman


>>元本割れも結構あります。
>>http://www.jcfa.or.jp でファンドの成績を見ることが
>>できます。

>上記HPで運用実績をダウンロードしてみると、殆ど3%以下で中にはマイナスも有ります。
>金額が多ければ運用そのものが難しい事は運用担当者ならずとも、相場を知っている者なら誰にでも分か
>る事です。
中>に胡散臭い成績が有るのは事実で、その実績が53%であっても総額1065千円では、何をかいわん
>や。
>瞬間最大風速みたいなものを、如何にも運用実績と宣伝するのは、誇大広告に成らないか。

>東ゼネの小僧!電話してくるな!!


それについては、
http://www.jcfa.or.jp/download/011mpfl.htm
のシート4の2000年10月の運用成績表の記述と思われます。

その表に、
>*1:毎月販売の追加型ファンドで運用成績1口当たり純資産額は各タイプ運用中で最も古い販売分を記載。総純資産額はそのタイプの合計額。
という記述がありますが、これはそのファンドのうちもっとも古い物をあらわすという意味です。
TGオープンプログレスは、追加型なので、この方式が適用され、数種類ある中の最も古い運用分をあらわしています。
最も古い物なので、解約も最も多く、総純資産額が低く現れています。

解約だらけで、残りは100万程度になってしまった、という事でしょう。

また、このファンドの販売額は数億円です。
これは東ゼネやイーコモのHPを見れば分かります。
このファンドは総額が大きいのに運用成績が良く、良くある小額だから成績が良いファンドというわけではないようです。
ただ、ここ数ヵ月間で運用成績が低下しているのは、広告作戦などによる加入者の増大による成績低下と思われます。
しかし、騰落率1位はいまだ変わらず、加入も良策かと思います。

ただ、東京ゼネラルは殺し屋なので、やはり信用できない所もあります。
なので、クラッスラファンドと三菱のダイヤを組み合わせようかとも思います。

しかし、なぜ定額預金からの流出があまりないんだろう・・・
やはり先物と思われて怖いと思われてるからだろうか?
だとしたら、赤いダイヤのリテンションみたいにまれにある儲け話と思うべきか?

最近の掲示板について
投稿日 2001年10月14日(日)21:26:50 投稿者 勝負屋
最近の掲示板を見ていると外務員の悪口が多いのが見受けられるが、もともと外務員自体は
バカ組織営業やコミッション営業に分かれているがここの掲示板に文句及び悪口を載せている人たちは
もうちょっと相場の事を勉強したらいいのではないでしょうか?

(No title)
投稿日 2001年10月14日(日)22:09:13 投稿者 売屋
良く分からんが、コミッションは個人事業主らしい。
普通の外務員と一くくりにするのはしっくり来ないと思う。

(No title)
投稿日 2001年10月14日(日)22:27:39 投稿者 売屋
http://www.jcfa.or.jp/download/018zenh.htm
ここ見ればプログレスは53億円らしい。

106万円とは雲泥の差ですね。
でも、ファンド協会の書き方は分かりにくい。

二極分化志向
投稿日 2001年10月14日(日)22:30:43 投稿者 閑散人
先物屋はおよそ自分自身では業界の浄化を求めていないのですね。こりゃ腐るわい。
無論、今までとは比較にならないくらいクリーンになった会社も存在するのですが、一部の会社が無法者ですと業界全体が無法者の集団のように見られてしまいますね。
「あの学校は荒れている」という噂が立つのと同じ論理です。大部分はまじめな生徒なのに。
 
>惨絞証児さん
 懐かしい文章です。内容は長い時を経ても全然変わっていません。
 文章を読むだけでもなかなかの迫力ですが、これを電話口で大声でまくし立てるように言ってくるのですから、圧倒されてしまいます。
 しかし、5,6分は待たせすぎ。お客さんが心変わりしないうちに次の手を打たないといけません(笑)
 
>宅配便を騙る
 手口の一つとして常用されるようになったんですね。
 毎週かかってくるのであれば、一度その気を見せて相手の情報を収集しても良いかもしれません。
 外務員の名称、支店の所在など、苦情を申し立てるときに必要な情報をです。
 それが面倒であるならば、電話がかかってきた時刻を記録しておきましょう。
 
>勝負屋さん
 相場の勉強というよりはむしろ、外務員への対処法を勉強すべきではと思います。
 相場で損が出たこと自体に対する文句は出ていないのですから(出ていたとすればそれは放置)。
 
>悪口多し
 各所においても批判的な投稿を見かけることはありますが、理由なき罵声は少ないという認識です。
 先物会社も営業職であるならばいかなる内容であれ、「顧客のニーズ」というような前向きな感覚を持つべきです。
 契約が取れないのを他人のせいにしているうちは、伸びませんよ。

どうでもいい話題だけど
投稿日 2001年10月14日(日)23:19:28 投稿者 売屋
http://www.mcf.co.jp/
三菱Fのサイトをお気に入りに登録するとNNのアイコンで登録されます。
IEで登録したのに・・・

なんか意味あるんでしょうか?
このサイトはNNに最適化されてるって意思表示かな?

よくわかんないけど、意表を突かれたので報告まで。

今年もいつまで掲載してくれるだろう
投稿日 2001年10月14日(日)23:29:40 投稿者 ・・・
自己売買損益ランキング
http://www02.so-net.ne.jp/~skycom/f-jounal/kaiji-01/09.htm
委託者差金ランキング
http://www02.so-net.ne.jp/~skycom/f-jounal/kaiji-01/11.htm

(No title)
投稿日 2001年10月15日(月)0:03:31 投稿者 売屋
あれ、山前は−になったね。
パラジウムの大相場の分がなくなったからかな?
でも、岡地は凄いね。

岡地に沿って建てたら儲けられるんじゃないかな?
でも、エースって損失凄いね。
例の巨額損失事件だろうけど、商はなでは藤田田がエースで取引していてその分は向かわずに場に出すって聞いたけど、
やっぱりその他に自己玉があって、それが大負けしてるんだろうか・・・
でも藤田田の話だって本当か分からないし・・・

岡地は2年連続プラスだから、ここと同じポジションを持てば案外いいんじゃないのか・・・と思うけど、逆に仕手筋の陽動作戦に使われる可能性もあるし・・・

小林洋行なら自己玉の成績がいいので提灯つけてもいいかな?

自己玉
投稿日 2001年10月15日(月)3:57:54 投稿者 一般人
持ち越し分だけだから、日ばかりで稼いでいるぶんを調べないとちょうちんしていいかどうか
ほんとのことはわからないでしょう?

(No title)
投稿日 2001年10月15日(月)4:25:50 投稿者 売屋
でも夜間に動く分のほうが日ばかりで動いてる分より大きいから、
ある程度の参考にはなるでしょう。
ただ、陽動作戦などいろいろ考えてくると複雑になって分からなくなってしまいますが(笑)

東京ゼネラル
投稿日 2001年10月15日(月)23:56:47 投稿者 初心者
少し前の「東洋経済」にNTTの記事があったのですが、その中に東京ゼネラルも出ていました。
ペーパーカンパニーのことや300億円がなんとかとか大蔵省の中島代議士への賄賂とか。
私にはあまり意味がわかりにくかったので詳しい方がいらっしゃれば教えてください。

山文の仮登録制度
投稿日 2001年10月16日(火)7:25:39 投稿者 まめや
・・・。とうもろこしは湾岸戦争の時って上場されてましたっけ?

東京ゼネラル 補足
投稿日 2001年10月16日(火)12:37:56 投稿者 匿名
東洋経済の記事を要約すると下記の内容だと思います。

@NTT系列企業のの労働組合の団体である情報労連が年金事業をやり始めた
A年金の運用先として東邦生命があった。
B東邦生命は運用実績が思うにまかせなかった 
C東邦生命の取締役がBのお返しとしてうまい話(東京ゼネラルでの
  先物取引)を持ちかけた
D情報労連はその話にのり 300億を東ゼネに預託した
Eその結果利益として85億が戻ってきた
F労連は元金も返還を求めたが東ゼネはすぐ応じられないとの回答だった
G東ゼネはFの担保として米国コロラド州の牧場を担保物権に差し出した
H労連はGの物件には日本のペーパーカンパニーの担保件設定があるため
 300億の担保としては不足を主張した
I東ゼネはG物件は原油埋蔵を主張し将来油田の可能性も主張した
J労連は年金運用に重大な支障がでる懸念があるため最大労組のNTT労組に
 借金を申し入れた
KNTT労組は事実関係が明るみに出るのを恐れスト権行使時に組合員に
 支払う手当てをプールしている資金で労連に金を融通した
L労連は引き続き東ゼネに返還交渉を行っている
M同様の話が地方公務員の労働団体 自治労でも行われていた
N自治労は東ゼネからすべて預託金を回収したと説明している
Oペーパーカンパニーの担保件設定額が労連の預託額とほぼ同額であるために
 実質の担保価値は疑われる ペーパーカンパニーは実質東ゼネ所有?

(No title)
投稿日 2001年10月16日(火)15:48:26 投稿者 売屋
まあNTTだからいいんですが、委託者と同じやり口ですね。

でもオキスクってどんな会社だろう?
聞いた事ないけど・・・

re:どうでもいい話題だけど
投稿日 2001年10月19日(金)1:18:33 投稿者 閑散人
お気に入り登録をすると、ところによってはアイコンが違ったもので表示されることがあります。
これはHP製作者の好きなアイコンで表示させられます。「Temporary Internet Files」フォルダに「favicon.ico」というのがありますので、それを削除すれば普通のアイコンに戻ります。

宝くじを買う人は当たらず、当たる人は買わず???
投稿日 2001年10月19日(金)20:48:59 投稿者 ひるゆさ
(自分自身では相場を張らず、アカの他(客)に自分の相場予測を売る)
投資顧問業者や投資情報提供者、株式アナリスト達を弁護するわけではありませんが、
下記の記事のようなこともあるようですね。

「言う人は知らず、知る人は言わず」(老子)

宝くじを買う人は当たらず、当たる人は買わず???
「自分ではくじを購入していない。くじを買ってしまうと、番号が見えなくなる」
(David Copperfield 談 ↓)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
カッパーフィールド、ドイツの宝くじ当選番号見抜く
(独ニュース)

米国のマジシャン、デビッド・カッパーフィールドが、
ドイツの宝くじ当選番号を当てることに成功した。
番号は封印され、24時間監視下に保管されていたと
いう。宝くじは抽選が行われ、その1時間後、テレビの
生放送でカッパーフィールドの選んだ数字と照らし
合わせたところ、見事に一致していた。

カッパーフィールドはドイツ紙のインタビューに対し、
トリックはなかったことを強調。今回の試みは実験、
精神鍛練のようなものとコメント。そして「自分では
くじを購入していない。くじを買ってしまうと、番号が
見えなくなる」からだという事です。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

(引用元は『-今日のダイジェストNews海外編- 』
http://www.zodiac.co.jp/magazine/world.html


商品先物諸行無常
http://fuhito.com/

金の動き
投稿日 2001年10月19日(金)22:08:30 投稿者 おさる
先日金の先を1080円で買いました今日は1078円の終値です。これからどう動くか是非考えをお聞かせ下さい。

(No title)
投稿日 2001年10月20日(土)0:24:54 投稿者 売屋
数年間では、上がると思います。
ただ、短期はどうか分かりません。

でも、産金コストがらみで900円より下には行かないと思います。
今の値位置からかなり幅がありますが(^^ゞ上値の方が大きいでしょう。
また、個人的に為替は円安になると思っていますので徐々に下値を切り上げる展開になると思われます。

金は売りだと思う
投稿日 2001年10月20日(土)0:29:20 投稿者 ぶん
テロが起きたあと高値を付けたんで、長期的には下落していくと思います。
ただ、ものすごいテロとかあったらまた高値を付けると思うけど、今のまま
いけば、下落していくと思います。
自分はゴムと金を売りでやっています。

ありがとうございます
投稿日 2001年10月20日(土)0:36:15 投稿者 おさる
実は登録外務員一年生です。この前やっと新規をだしたのですが。せっかく自分を信頼してくれた方に損させたくないので投稿しました。

(No title)
投稿日 2001年10月20日(土)0:54:13 投稿者 売屋
金は昔から売り有利と言われていましたが、今は逆鞘なのでそうではなくなっています。
もちろん、鞘の影響など微々たる物でしょうが、心理的な物もありますから。

でも、金をすすめる会社とは少し意外ですね。
値動きが小さいので客殺しがしにくいですし・・・良心的な会社なのでしょうか。

金は値動きで儲ける物ではなく、備蓄のための物だと思っています。
去年から買っていますし・・・
だから、正直言って投機の面での相場観は持ち合わせていません。
でも、電話取引で買うのは手数料がもったいないような気が・・・
まあそれを言ったら外務員の価値がなくなってしまうんですけども。

>ありがとうございます
投稿日 2001年10月20日(土)1:29:00 投稿者 月光
>せっかく自分を信頼してくれた方に損させたくないので投稿しました。

損させたくない? そんなことコントロールできないよ。
外務員の仕事は、売り買いどちらにしても、手数料を稼ぐこと。

がんばってください
投稿日 2001年10月20日(土)2:09:53 投稿者 ぶん
僕も今年まで、外務員やってました。
お客さんに損させたくないっと思っていたら長つづきしませんよ。
上司が顧客管理するので、有り金搾り取られると思ってた方がいいです。
新規を取る事だけ考えて、新規が出たお客さんは事を忘れないとやって
いけないと思います。
僕が働いてた会社は他の銘柄で新規が出てもその内ガソリンを買わせて
お客さんを殺してました。

確かに、逆ザヤだと売りでするのイやですね。
とりあえず、1050円になったら手仕舞いしようと思ってます。

>損させたくない
投稿日 2001年10月21日(日)1:27:38 投稿者 閑散人
結局は割り切った営業をするようになってしまうか、耐えられずドロップアウトするかになってしまうんですが……。
現実には儲けさせることも損をさせることも難しいのですが、そういう思いをずーっと持っていてほしいです。
営業成績には協力できませんが、応援します。

おんらいんとれーだー達へ
投稿日 2001年10月21日(日)21:31:38 投稿者 通りすがり
オンライントレーダー達へ
などと言うサイトがあった。

以前からあったサイトのようだが
私はつい2・3ヶ月前に知ったのだが、

あのサイトを信じて売り買いしている
人間が本当にいるのだろうか?

先物業界や証券会社のディスクロージャー
をしきりに唄っているようだが、
当のキャピタル エフ と言う
運営会社自体が全く
情報開示をしていない。
更に株式会社という事だが、所在地、会社概要など一切
掲載されていない。


しかも、内容と言ったら、思わせぶりで知ったかぶり。
批判めいた稚拙な文章。当然内容も幼い。そして
代表者一人の名も載せず、卑怯極まりない。

世界標準と言われるが、最近当然すぎて、言葉にも出てこない。が件のサイトは
いかにも評論家などと言う職業が成り立つ古臭い日本人的な
発想の持ち主が運営されていることと推察される。

おそらく、このホームページを御覧の方々はあのようなサイトに
騙されることない良識ある方々と確信している。

当方も未熟ながら、相場を嗜む者の一人ではあるが
日常増やすことを考えている分けでは無く、
時には支出を抑え、税制を活用し、
結果として資産運用に匹敵する効果をあげることを
選択肢に入れている。

しかし、ただ批判めいた文章をやたら掲載し、みだらに
増やすことを煽るようなものに、
一体誰が騙されるのだろうか?
彼等は一体そこから何を生み出そうとしているのか?

当然、健全な証券会社を選ぶのは我々の自己責任に
他ならないが、その周囲に群がり商売を
企む、あのような者に対して、真実を見極められる様
切磋琢磨するのも必然な時代になって来ている
のだろうと考える。

長文にて皆様のお目を汚した殊に対し、お詫び申し上げると共に
発言のお許しをいただければ幸いです。

投稿日 2001年10月22日(月)0:31:09 投稿者
セミナーとかTVとかバナー取ったり
こじンまリト取引員に食い込んでいるみたいね。

相場模様
投稿日 2001年10月22日(月)0:37:11 投稿者 現役証券マン
 商品先物取引で、主力となっている銘柄は概ね「国際商品」といわれる類である。
そのほとんどすべてに当てはまる特徴として、アメリカの価格が世界の指標価格となっていることがあげられる。
つまりアメリカが上がれば、日本も上がる。
アメリカが下がれば、日本も下がる。
いわゆる「写真相場」というもの。
実際は、ここに「為替レート」や「人気」が加わってくるため、ただの「写真相場」ではなくなる。
さて、トップはいいことをみなさんにお教えしよう(こほん)
アメリカの価格と為替レートは、毎日決まった値がつく。
これを基に計算すれば、国内の理論値が求められる。
ちなみに、アバウトな概算法を記しておく。
以下、これによって得られた数値を「お気楽換算値」と名付ける。
金、白金……NY価格÷31.1×為替レート(ドルベース円)
シルバー……NY価格÷311×為替レート(ドルベース円)
コーン……シカゴ価格(ドル)×39.4×為替レート(ドルベース円)
大豆……シカゴ価格(ドル)×36.7×為替レート(ドルベース円)
コーヒー……NY価格(セント)×2.2÷100×為替レート(ドルベース円)×69
さてこれが、普通の商品先物取引講座なら、ややこしい(爆)
なぜなら、本当の理論値価格は、ここに関税やら保険代やら運賃がかかってくる。
調べればわからないでもないが、「やってられない!!」
お気楽相場道にとっては、ぜひとも、はぶかなければならない作業だ。
で、どうしたらいいのか。
簡単だ。
今日の「お気楽換算値」−昨日の「お気楽換算値」=今日の上げ幅(マイナスの場合は下げ幅)!! となる。
注意点は、昨日と今日の換算時間を同じにするということと、
換算時間の為替レートを採用するということ。
こうして算出された「今日の上げ幅」と実際の上げ幅を照らし合わせると、
誤差こそあれ、だいたい近似値になるはずである。
ここからが、重要。
ときとして、この「お気楽換算値」を無視して動くケースがある。
この換算値と違った動きこそが、数値に現れにくい「人気」というやつだ。
「人気」を掴むことによって、ある程度、作戦のバリエーションが拡がる。

↓の↓
投稿日 2001年10月22日(月)0:55:13 投稿者 太閤
>セミナーとかTVとかバナー取ったり
>こじンまリト取引員に食い込んでいるみたいね。

ナンかセミナー50人集まった位で
大盛況みたいにほざいてる、
いんちきくさいやつでしょ?

投稿日 2001年10月22日(月)23:31:15 投稿者
業界紙のネット版、日商かなんかにいた輩らしいが。

日商?
投稿日 2001年10月22日(月)23:54:55 投稿者 売屋
日商ってのは日商岩井Fの事ですか?

でも業界紙のネット版の日商って事だから違うのでしょうか?

キャピタル・エフ
投稿日 2001年10月23日(火)0:16:29 投稿者 閑散人
「オンライントレーダー達へ」はここ。
http://factualsite.com/
なるほど住所は書いてませんね。
 
こっちの「インベスTV」にはちゃんと所在地があります。
http://www.investv.net/
 
会社概要については一切記されていませんね。
どこかの商品取引員が副業で運営しているのかなーと思ったりもしたのですが、いろいろと謎です。

>現役証券マン様
投稿日 2001年10月23日(火)0:45:19 投稿者 トップ
一応、出典くらい明記しておいてね。

マナー違反や。

>太閤様
投稿日 2001年10月23日(火)0:47:34 投稿者 トップ
別にメーワクかけてないでしょ。

性格わりーよ。

>太閤様2
投稿日 2001年10月23日(火)0:49:35 投稿者 トップ
ごめんなさい。勘違い。

まじで謝るんで、勘弁してください。

投稿日 2001年10月23日(火)1:38:47 投稿者 季節
「オンライントレーダー達へ」って、それを見て売り買いするような、いわゆる情報屋のサイトだっけ。
本当に相場をやっている人なら、あそこはHTの情報を交換するところで、
売り買いの情報を得るところとは見てないと思う。
後、情報開示が十分されていないという不満がつづられているが、
金融機関が情報開示を必要とされているのは、他人様のお金を預かるからであって、
キャピタル・エフが仮に情報屋のたぐいだったとしても、一任勘定の会社でもない限り、
殆どどうでもいいことだと思うが。
「あのようなサイトに騙される」などと言うほどのことも無かろう。
私はどうも通りすがりさんの文章は現実味に欠けている気がする。
この人は本当に「相場をたしなむ」人なのだろうか。相手にすると喜びそうだが。

ついでに、次の現役証券マンの文章。
この程度のことを「いいことをお教えしよう」などとは本物の現役証券マンは恥ずかしくて書けません。
あなたの文章はウソが多くて、見ていて気分が良くない。

勘弁してほしい。。。
投稿日 2001年10月23日(火)1:52:22 投稿者 トップ
楽しみにロムってる掲示板で、
まさか自分の文章が勝手に引用されて……
しかも、「嘘が多くて気分が悪い」とまで書かれて……
ここの人たちに「いいこと教えよう」なんてつもりではありません。

あくまでも自分なりのスタンスで書いてるだけなので、
ここのように「玄人」な人たちには目障りに決まっているよねぇ。
もう一度言いますが、文責は自分にありますが、
背景の説明もなしに、勝手に引用されて困ってます。

接点を持たない言い争いはしたくないので、
できれば「証券マン」さんの文章は削除してもらいたいくらいです。


あと、もう一度「太閤さん」には謝っておきます。
自分もHPにTVのリンク貼ってるので、つい勘違いしました。
苦言の一言二言で逆ギレはしないので、どうぞ叱ってやってください……

無視で良し
投稿日 2001年10月23日(火)6:43:26 投稿者 閑散人
現役証券マンことあみ〜ごは妄想癖、妄言癖があるので、放っておいてあげてください。

「先物」に独断で150億円 自治労元幹部
投稿日 2001年10月23日(火)18:34:07 投稿者 (・:゜д゜:・)
たまらんのう〜 ( -ω-)y─┛ ̄ ̄ ̄ ̄

http://www.sankei.co.jp/html/e24nat001.htm

(No title)
投稿日 2001年10月23日(火)19:46:52 投稿者 売屋
でも100億は元本保証だったんだね。
という事は、先物取引というより商品ファンド?
でも残りの50億は・・・???

この中心人物が(公務員なのに)自分で投資判断するって事はないはずだから、
一任勘定か、ファンドなのかな?

>「先物」に独断で150億円 自治労元幹部
投稿日 2001年10月23日(火)21:51:28 投稿者 月光
先物市場に資金を供給して下さったことに感謝!
ありがたいことです。たまらんのう〜

三井の害務員。
投稿日 2001年10月23日(火)23:34:47 投稿者 売屋
三井Fの投資情報サービスに入会しようとして、オンラインサイト用の申込書を請求したら、
なぜか仙台支店の熊谷という害務員によって一般営業用の申込書に掏りかえられて発送された模様。

詳しくは商はなの会社情報板に書いたけど、そこを見るとどうも札付きの害務員みたいですね。
商社系の看板は当てにならない、か・・・

まあ会員情報はそれと関係ないだろうから、成績がよければ継続ですけどね。

商社系は切手屋ではあっても良心的ではない、と言えるのかな。

季節様
投稿日 2001年10月24日(水)0:03:51 投稿者 太閤
あんたキャピ・エフの人間だろ?
反論するならちゃんと名乗ったほうが
いいんじゃないですか?

だから卑怯みたいなこと言われる訳だし・・・

商はな?
投稿日 2001年10月24日(水)0:16:47 投稿者 初心者
↓「売屋」さん「商はな」のアドレス教えてくれませんか?
検索しても見つからなくて。商社系も問題ありかなあ〜。

商はな
投稿日 2001年10月24日(水)0:31:18 投稿者 まめ&ミソ
正式名は「商品先物取引の話をしよう」ですね。

http://www.lover.ac/

コンピュータの融通と商社
投稿日 2001年10月24日(水)0:49:36 投稿者 売屋
ところで、このサイトですが、検索するときに「商品先物取引の話をしよう」と打ち込んでさんざん苦労して見つけましたが、
「商品先物取引の話しをしよう」と打ち込んだらあっさり見つかったという記憶があります。

なお、商社系ですが最近の私のイメージでは三菱>>三井>日商岩井>>>>伊藤忠ってとこです。
伊藤忠はHTやってないし論外ですが・・・
(でも為替は結構人気あるらしい)

季節
投稿日 2001年10月24日(水)6:55:32 投稿者 太閤さん
んなわけないじゃん(笑い)
オレは2年以上前からの常連だよ。とちゅうでHN変えてるけどね。
通りすがりさんの文章にちょっと疑問があったから書いただけ。
最近学生ふぜいがディーラーだの証券マンだの名乗って書いたウソの文章が非常に多くってね。
それで疑心暗鬼なのよ。
彼がホントに「相場をたしなむ」方だったらごめんなさい。

投稿日 2001年10月24日(水)6:56:40 投稿者 季節
題名とHNぎゃくです。

まめ&ミソさん、某所の書き込みについて一言
投稿日 2001年10月24日(水)7:54:34 投稿者 足s
あちらの掲示板には書きたくないので、こちらで。
10月24日(水)00時39分18秒の書き込みに対するコメントです。

ええと、海先であれば、そうしたやり口は珍しくないのではないかと思います。
クーリングオフ期間終了とともに注文を執行したとして、入金を迫るとか、
そのようなことのために、注文書を予め書かせるのではないかと思います。
海先に約諾書があるのかも疑問だし。
当然、委託のガイドはないと思われる。

・・・、一応あそこのサイトも有用なものなのかな。

足sさま
投稿日 2001年10月24日(水)20:32:18 投稿者 まめ&ミソ
そうですね、思い込みで書いてはいかんですね。

基本的にはカモネギ君のレスで充分なんですが、
外務員の脅しや出まかせにヤラレる素人さんが多いようなので、
その点を強調するカキコにしているつもりです。
とはいえ、はっきり言って相談者のパターンすべて同じなので、
「HP内にFAQつくっときゃそれで全部済むじゃん」
と、いつも思うのですが、まあ他人様のHPですからね。

>一応あそこのサイトも有用なものなのかな
BBSのヒット数はかなりあるようで、検索上位でひっかかります。
が、ヒット数を稼いでいるものが有用かというと...むずかしいですね。
以前よりはだいぶ論調も冷静になってきてはいますが。

>売屋さま
「商はな」の正式名は「商品先物取引の話をしよう」ですが、
トップページのヘッダーは「商品先物取引の話しをしよう」になっています
うーん、微妙。

ありがとうございました
投稿日 2001年10月24日(水)21:54:07 投稿者 初心者
まめ&ミソさん、売屋さんありがとうございました。
売屋のさんのイメージの順で、商社系のHTを考えます。

まめ&ミソさま
投稿日 2001年10月25日(木)12:21:16 投稿者 足s
昨日の私の文を読み返してみると、今ひとつ論旨が明確ではないですね。

そうした中でも、言いたい事を汲み取っていただきましてありがとうございます。
昨日の午後にはさらにカモネギ君さんが書き込んでいますね。
確かにアレで、十分だと思います。

季節さん
投稿日 2001年10月27日(土)1:25:23 投稿者 太閤
遅れましたが、大変な無礼を言って
申し訳ありませんでした。
にもかかわらず理性的に応えて下さって
有難うございます。
重ねてお詫びもうしあげます。

ただ一つ
>金融機関が情報開示を必要とされているのは、他人様のお金を預かるからであって、
>キャピタル・エフが仮に情報屋のたぐいだったとしても、一任勘定の会社でもない限り、
>殆どどうでもいいことだと思うが。
っていうことなんですけど、あそこは会員制で料金とって情報を
売ってるわけでしょ?
損するも得するも自己責任だからディスクローズされてない会社(ホントに会社か?)
に情報料払ってそれを信じこんで損するも自己責任かもしれないけど、
でも料金とってる以上はやっぱり所在をはっきりさせるべきなのでは?
(TVに住所載ってるからといって当のFFにはのってないわけだし)

例えば、なんか服とか買いにいってバイトの兄さんだけがいて
「代表者だせや!」とかそんなとんちんかんなことは
誰も言わないわけです。
そこに行けば店はあるわけだし・・・

でもやっぱりネットだけで商売やってる以上は、情報開示に
関しては神経質になるべきだと思う。
とくにあそこは先物屋さんに対してディスクローズしろ
みたいに言ってるし、一般人からすれば
「だったらあんたがしろよ!」って言いたくもなります。

しかもキャピ・エフの人間は、先物出身の20代そこそこの
人間がやってるらしいし、バナーだしてる先物委託会社も
同じ世代の人間みたいです。

結局、人生の諸先輩方々からみれば、まだ社会をよく分かってない小僧が
ネットの匿名性をつかって、いかにも基盤のしっかりした、それなりの
会社にみせかけて商売をしてるにすぎないんです。

だからバナーだす先物会社の人とキャピ・エフの、
僕から言わせれば小僧同士が、
ビジネスごっこをしてるのに乗せられるのもどうかなって
個人的には思います。

いくら常識のある人だってネットの上では騙されちゃうことも
あるでしょ?

ただ単に、相場好が個人的にHPを公開してるならまだしも、
FFだってTVだって金とってるんだから、
やっぱおかしいものはおかしいって
言いたくなったりもします。

閑散人さんどう思いますか?

積極性
投稿日 2001年10月27日(土)13:12:52 投稿者 月光
>しかもキャピ・エフの人間は、先物出身の20代そこそこの
人間がやってるらしいし、バナーだしてる先物委託会社も
同じ世代の人間みたいです。

自ら市場を開拓してゆく、前向きな姿勢が伺え結構なことだ。
乙板の就職・離職相談も、このような話題がもっと出るとね〜。

そう、歳じゃないです。
投稿日 2001年10月27日(土)20:55:06 投稿者 れもん
それなりの数の会社が自社のHTについて回答しているし、有料でいろいろ載せている会社もある。
多少なりとも価値を認めているわけだし現に見ている人も多そうだ。
ディスクロージャーについては同感だが、クソミソに言うこともない。
だいたいこの手のサイトをみるときは若干マユツバ、割引いて見るのが普通だ。
あくまでネットの一サイト、いろいろあって楽しいですけどね。

FFの有料情報は
投稿日 2001年10月29日(月)11:44:57 投稿者 ミール
以前、半年くらい使ってみたけど、たいしたことなかった。
商品が月1万円、株式が月2万円だったが、他の情報会社の有料情報と比較すると内容の割に高すぎる感じがした。せいぜい2000円〜3000円位の内容でしょう。
この有料情報は、商品先物の売買指示も株式の推奨銘柄もそんなに当たっていないんだけど、たまに当たると無料サイトで利食った利食ったと大騒ぎする。が、実はそれ以上にはずれて損切りしているのだが、それについては無料サイトでは何も触れない。
私のような間抜けは、そんな無料サイトを見て、さもよく当たる情報だと勘違いして有料情報にお金を出し、これに基づき売買し、失敗してしまうのです。
でもこれはあくまで自己責任です。
情報開示をしないキャピタルエフという、所詮、素性のわからない会社の情報にお金を出した自分が悪いと思っています。

re:FFの有料情報は
投稿日 2001年10月29日(月)12:33:47 投稿者 taxman_paul
〉ミール様
貴重な情報ありがとうございました。
とても参考になりましたです。

>FFの有料情報は
投稿日 2001年10月29日(月)13:48:42 投稿者 内部要因
某掲示板では過去の情報の当たってる所だけピックアップして乗せてたもんね。
なんか流出だとか騒いでるみたいだけど、自作自演な感じ・・・
でも、数理なんかのバカ高い会員になるよりはいいんじゃないの?

>FF
投稿日 2001年10月29日(月)20:46:47 投稿者
やたらに比喩的表現が多いので初心者向きではない。
情報源は構成や中身みたらだいたい想像つくでしょ。
石油関係は¬の中にタの字、同じく¬の中に三の字、
某会長なら山の中に前の字、あとはFF取引員やM関係の
コミッションを辣腕筋とか、パターン。
内勤関係とかから情報がザルで、一方では批判に使ったり
インターネットに長けてる部分あり、ある種の世論操作も
出来るみたいだ。
情報源自体も持ち上げたりおとしめたり、そういう意味では
やり手か。
迷惑してる外交さんもいるようだ。

FF
投稿日 2001年10月29日(月)22:40:09 投稿者 売屋
一般サイトでのクレディスイスファーストボストンの店じまいの記事が気になるんですが、
今日の高騰はこれのせい?

FF
投稿日 2001年10月31日(水)9:16:21 投稿者 太閤
先物だって、証券だって
ファンダメンタルがあって
テクニカルがあって
内部要因もあって

 総合的にみて売買をするから面白いのだと
個人的には思う。

FFの様に、内部要因ばかりでしかもスキャンダルっぽい
ものだけで儲かるなんてありえない。
もしそうだったとしても面白くもなんとも無い。

先物会社から広告料とって先物業界を
批判してるようなあんぽんたんなこと
していられるのも、金だしてるのは
営業とは全く関係ない、内勤職の人間だから。

FF
投稿日 2001年10月31日(水)16:23:12 投稿者 ノビタ
自分はさも裏のことは何でも知っているというような意味ありげな書き方したところで、
見る人が見ればわかることばかり、たいそうなことでもなんでもない。
素人を悩ますような言い回しは余計反感買うってことにまだ気づかないでいるようだ。

その点、竜之介さん筆頭に他のところは、包み隠さず事実を公表しているのには、
非常に好感が持てるし親近感もわく。
まっ、それがわかったところで相場に大きく影響するとは言えないんだけど、
それにしても、投資顧問のHPの中ではFFは数理に続いて怪訝する。

Copyright (C)2001 Himajin All rights reserved.