2002年1月ログ(乙)
こんなサイトが。
投稿日 2002年1月3日(木)13:12:42 投稿者 閑散人
破産への道のり
http://www.max.hi-ho.ne.jp/sakimono/

よくある被害者サイトです。
赤い文字が多くて目が痛いのですが、インパクトに惹かれたのでご紹介します。
私からのコメントは後ほど。

下記のコメント
投稿日 2002年1月3日(木)13:41:48 投稿者 閑散人
こっちに書いてきました。時間があり余っているかたのみご覧ください。
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=FN&action=m&board=1008745&tid=a50a5ma1bca5pa5ja1bc&sid=1008745&mid=767

帰ってきたのかなぁ?
投稿日 2002年1月5日(土)18:14:11 投稿者 火星人
太陽の剣道好きの副本部長は、帰ってきたんでしょ?
何が原因で喧嘩したの?

帰ってきました
投稿日 2002年1月5日(土)21:25:00 投稿者 魔ーズ
 復活して、この業界を変えるって息巻いてるらしいです。
根が真面目なんだね。遠くから応援してあげて。
デモなんで店長会で喧嘩したんでしょうか?
相手(T氏)とは、前から意見の食い違いあったらしいけど・・・。
 

交通費代
投稿日 2002年1月6日(日)9:10:41 投稿者 火星人
太陽の岩崎は、会員の交通費を自分の懐に入れてムカムカするぜ。しかも、残業代、休日出勤手当て一切無し。今は、誰が岩崎に弁当を運んでいるんだ?まさか、まだ塚本がやってるのかなぁ?
自分の机ぐらい自分で拭け。

楽しそうだ
投稿日 2002年1月7日(月)14:33:15 投稿者 閑散人
役員でもめてるんですか?

交通費代や新甫会経費は支店長がふところに入れちゃってますね。
下っ端への交通費支払いは皆無ではないけれども、半分も戻ってきません。
弁当は学卒が買ってきてみんな仲良く社内で食うのは基本でしょう。外食くらいさせてやれよ。
どこも一緒か……。

>下記のコメント
投稿日 2002年1月7日(月)22:06:51 投稿者 売屋
金がある人にとっては1000万は軽い気持ちで出せると思います。
1億ある人は2、3000万くらいはぽんと出せるのではないでしょうか?

ただこの人は家族から借金までして集めたので、大金持ちというわけではないのでしょうが、
やはり「絶対儲かる」と常套句を言われて例のテレコールを受けたとすれば、
借金してもかき集めたくなると思います。
これは全財産1万の人でも1億の人でも同じだと思います。

ただ、絶対儲かるなどと言われたという記述がないので、もしかしたら「損する可能性もありますが」という風な勧誘を受けた可能性もありますね。
だとすればあまり同情はできませんが・・・
でもグローバリーだし、そういうことはないでしょうけど。


それにしてもダイヤモンド別冊はひどいですね・・・
どうやって調査したんだろう?
余談ですが、「収入のうち手数料が占める割合」が多い会社は切手屋なわけですが、
これが少ない会社は「当社は自由化後も収益は順調です」という風に言っているとか。

ふじと◯って
投稿日 2002年1月8日(火)21:13:30 投稿者 ふじと◯?
店頭公開したんですね。あんな貧弱な会社が。。。小林兄ぃと共に錬金術でどこまで行くのだろう・・・

Re:ふじと◯って
投稿日 2002年1月8日(火)22:17:05 投稿者 閑散人
いろんな学校の後輩になりきりテレコールで儲けているのでしょう。
 
先日、うちの親父あてにも「後輩」からテレコールがありました。
「卒業名簿でTCしてます」と言わんばかりです。
それでも引っかかっちゃう人がいるのだから続けているのでしょう。


ダイヤモンド別冊が出る季節ですか。
下記の投稿を見たら買う気がなくなったけれども(てゆうか高いし)、目だけは通しておこうかな。

ダイヤモンド
投稿日 2002年1月8日(火)23:12:05 投稿者 売屋
>目だけは通しておこうかな。
本屋に並んでるんですか?
私のところは、ダイヤモンド、東洋経済の別冊ともにどの本屋にも置いてないので立ち読みできません(笑)
zai別冊の「ハイリスクハイリターン・・・」は一杯積んであったのですが・・・

>藤富
そういえば、下に書いた手数料率が低いのを無理やりメリットにした会社ってフジトミでしたっけ。

例のHPとグ○ーバリー
投稿日 2002年1月9日(水)23:41:26 投稿者 ほえほえ
 40万ヒットを記録した例のHPは個人・会社名が特定される部分を減らしましたね。
私も某社(おそらく同社)の某支店(おそらく同)と取引をはじめるところです。
 担当者がサイト製作者のハ○ムラ課長像のような方でないことを祈ります。

Re:ダイヤモンド
投稿日 2002年1月10日(木)0:15:54 投稿者 閑散人
発売されたからコメントをしたのかと思いました。
違うのね……。


>例のHP
Yahoo!板のアレですか。
やっぱりISPにチクリが入りましたか。
松下は対応が早いですね。そのまま放置するISPも多いというに。
ただ、あのような修正だと、もう邪魔は入らないでしょうね。

ダイヤモンド別冊
投稿日 2002年1月10日(木)0:53:42 投稿者 売屋
いえ、まだ発売は先だと思います。
「ひどいですね」と書いたのは、例のサイトの
>G社池袋支店へ行き、当社G社は顧客満足度NO-1だという雑誌をカトウ主任から見せられ、
という文についての事でした。
どうも紛らわしくてすみません。


ところで、ダイヤモンド別冊の発売日を知ろうとダイヤモンドのサイトを見たんですが、
探し方が悪いのかいくら探しても見つけることができずじまいで・・・
もしかしてダイヤモンドにとってもあの雑誌の存在は恥と考えてるんでしょうか?
だとしたら普通の書店に出回らなかったり、ウェブに載せないのも納得できる・・・

お世話になりました
投稿日 2002年1月10日(木)4:11:00 投稿者 ぺんぎん
掲示板・乙なくなっちゃうんですね。
就職活動中、そして雑談掲示板では卒論についてもお世話になりました。
どうもありがとうございました。

ダイヤモンドは置いていない本屋さん、結構多いですよね。
置いているとしても、少ししか仕入れてくれない。
ダイヤモンド別冊の発売日って週刊ダイヤモンドの本誌に載っていないんですか?

残念ですね
投稿日 2002年1月10日(木)13:41:51 投稿者 シェルティー
掲示板・乙、なくなっちゃうんですか?!
残念です。
結構、色々な考え方が伺えて良かったです。

ダイヤモンドの別冊版は、就職活動の盛りだったので、
3月中旬から4月頭の発売で、東洋経済は、10月から
11月の発売だったと思います。
ダイヤさんは、恥と思っても、この業界の会社は、
営業ツールとして、又、採用のバイブルとして、
広告&外務員・採用担当者の購入など金を結構出しますから、
止められないのではないでしょうか?!

(無題)
投稿日 2002年1月10日(木)15:01:32 投稿者 売屋
ダイヤモンド別冊は業界の御用雑誌みたいな物なんですね。
値段も高くて業界の人以外ほとんど買わないというとまるで総会屋の雑誌ですが(笑)

東洋経済の方はもう出ていたんですね。
相場に気をとられて気づかなかった・・・
ダイヤモンド別冊は見たことないんですが、東洋経済の方はなかなかにまともだったと思います。
薄いことを別にしては・・・

(無題)
投稿日 2002年1月10日(木)22:57:48 投稿者 北京ダック
火星人さん・・・・・・・実名入れるなよ・・・・・(笑)
なら俺も・・・・・・・・(核爆)。
交通費を自分の懐に入れるとはふとどきな(笑)。
逆に笑ってしまいます。相変わらず仕事中に居眠りしてい
るのかなあ?誰か彼にわんぎりイタ電かけてくれ(笑)。
例の副本部長さん・・・・・・「仕事が趣味になるくらい
・・・・・!」なんて息まいていましたが、なんならあなた
が率先してDリングなりテレコールをしてはいかがですか?
「天に通ずる!!」は傑作でした。
Tさんも「相場が下がっているときは下がっていると説明
しろ」だとかって言ってましたが、あなたはそうやって
やってたんでしょうか・・・・・・・。
私は1999年に某先物会社を辞めた人間でしゅ。

ゼネラルはコスト意識無し?
投稿日 2002年1月11日(金)23:24:40 投稿者 魔ーズ
 なら私も一言・・・(笑。あの毎月ある、店長会(という名の幹部ゴルフ大会)
無駄でしょう。あれで全国から交通費かけて店長集めて(基準達成者のみ)
・・・いったい幾らかかってんだ?おまけに大阪の例の件(みんなの給料から
集めた旅行積み立て費の横領)では減給10%。交通費はカラ請求で店長の懐にって。
毎日、手数料、手数料って支社長が店長に大騒ぎして
やらしてるけど、その使い道がめちゃくちゃだ。
 これじゃ、胃を痛くまでして増しや手数両振りしてる店長も、
その店長を横目に朝から晩まで電話に噛り付いて同じ事繰り返す外務員も、
納得いかないまま泣く泣く出させられた上に奥さんからも怒られるお客さんも、
浮かばれないよ。これじゃぁ、「前進あるところに希望」はないよ。

火星人
投稿日 2002年1月12日(土)3:12:17 投稿者 火星人
今日、新規決まった。灯油の630万。これで今月は、グローバルだぜ。残業代もほしいぜ。テレコールするふりして、友達に電話してる不届きK。ふざけんな。本社は、つまんねー。

寂しい限りですね
投稿日 2002年1月12日(土)3:24:43 投稿者 羅刹
以前この掲示板には大変お世話になりましたが、閉鎖してしまうんですね。
名残惜しいです。
その分XPに移行するようですが……
とりあえず、新年の挨拶が遅れてます、すいません、忙しくて……>閑散人さん
この3連休中に書きますので、今年もよろしくお願いします。

残念だぁ…
投稿日 2002年1月12日(土)5:27:11 投稿者 パク・ムヨン
そうですか…終わってしまうんですか。
そりゃ残念ですね…
豆屋は本当にしぶとい稼業だな…
まぁボロく儲けたい方々、頑張って。

東京ゼネラルに就職したいのですが。
投稿日 2002年1月12日(土)22:21:36 投稿者 学生です。
東京ゼネラルに就職したいのですがどんなものでしょうか。この掲示板では評判よくないようなので心配です。よろしくお願いします。

うん。
投稿日 2002年1月12日(土)23:45:15 投稿者 閑散人
先物業界は勧誘電話をかけまくってナンボの世界ですので、世間の評判を聞いていたらやっていけません。
何か魅力を見つけたから東ゼネにしようと決めたのでしょうから、がんばってください。
半年勤めたら他所の会社でもやっていけるくらいのタフな精神を身につけることができます。
理由はここでは書けませんが、持株会には入らないほうが良いらしいです。

>ALL
「さきもの掲示板・乙」は閉鎖になりますが、来月より代替掲示板設置を決定いいたしました(本掲示板との差分はナイショ)。
就職活動が始まったら期間限定で設置する予定だったのですが、既に就職活動は始まっているんですよね。
そんなわけで、またよろしくお願いします。

学生さんへ
投稿日 2002年1月12日(土)23:57:59 投稿者 蛎殻町二五時
本来なら一方的な質問なぞ無視するところですが、丁度私の弟も貴方と同じく今年就職活動でね。まあ商取半年で辞めて今はぐうたら公務員のおにいたまの意見なぞ聞くかは知らんがね。
というわけで、他人事とは思えないので助言しましょう。

まず何故先物会社に行きたいのか。何故貴方が先物取引業界に興味を持ったかは存じませんが、まだ一月の段階で人生を左右するような決断をするのはどうかと思います。時間は充分あるのだから、これからさまざまな業界や業種の人事部と触れ合ってください。そうすれば自ずと自分の道が開けると思います。
それでも東ゼネがいいというなら止めません。どうぞ面接に行って下さい。絶対内定出ますから。

管理人さんへ
持ち株は私の会社にもありましたが(強制)、辞めるときに耳を揃えて返してくれましたよ。

レス
投稿日 2002年1月13日(日)0:16:48 投稿者 閑散人
>丁度私の弟も貴方と同じく今年就職活動でね。
うちもなんです(^^)
今日だけサービス。
 
>持ち株は私の会社にもありましたが(強制)、辞めるときに耳を揃えて返してくれましたよ
返してくれないことは無いでしょうが、いつ上場するかわからない会社の株を保有してもねえ……という意図のコメントでした。中には、するつもりも無いくせに「上場します」と叫ぶ会社もあるものですから。

時間の無駄。
投稿日 2002年1月13日(日)0:37:44 投稿者 北京ダック
先物なんぞに、入っても時間の無駄だ。電話、電話の毎日で何も身に付かないよ。そうやって時間の無駄をしている間に、他の会社に入った同期は、勉強しているよ。先物に入ってから、先輩、上司を見たら分るけどね。年を食っているくせに何もできない奴らだよ。逆に言えば、何もできない奴らだから、いつまでも先物会社に居るんだけどね。先物会社は、内定出るよ。

いろいろと情報ありがとうございました。
投稿日 2002年1月13日(日)2:10:22 投稿者 学生です。
先ほど東京ゼネラルについておたずねした者です。いろいろとご意見ありがとうございました。
東京ゼネラルは新人研修とかとても厳しく全人間的な教育をしていただけるとかいい情報はあったのですがいろんな意見を参考にして決めたいと思います。
東京ゼネラルに入社すると全員株を買わされるのでしょうか?

東京ゼネラル
投稿日 2002年1月13日(日)21:24:36 投稿者 haru
昔の東京ゼネラルの新人研修はすごかったらしいですよ。某大学の空手部がきて殴っていったとか
いろいろ話は聞いた事がありますよ。今は、全然ちがうらしいですけどね。^^;

新人研修
投稿日 2002年1月13日(日)22:43:14 投稿者 OB
東ゼネの新人研修は終了したときのあの達成感を思うと本当に参加してよかったと思う。
最初は初日で帰るか首くくろうと思ってたけど。

新人研修?
投稿日 2002年1月14日(月)0:09:10 投稿者 学生です。
新人研修って何ですか?テストの点が悪いと空手部の人に殴られるのでしょうか?
東京ゼネラルの会社訪問をしたらその感想を書きたいと思います。

東京ゼネラル
投稿日 2002年1月14日(月)11:46:53 投稿者 そら
http://www.lover.ac/cgibin/res.cgi?res=020112021948&dir=main&st=32&to=36
飯田社長が過去2回詐欺罪で逮捕されているんですね。
リキッドオーディオでもあるまいし、大企業の社長が複数回の逮捕歴があるとは、
普通は考えられませんね。

詐欺罪で2回というのは、華信の大橋理一郎と共通ですね。

新人研修
投稿日 2002年1月14日(月)21:01:21 投稿者 haru
体育会系の研修だったから、精神面を鍛えてたみたいですよ。
昔の話だから、今はやってないと思いますよ。僕も東ゼネ系列
の研修に参加したけど、やっぱりきつかったです。途中で夜、
逃げ出した人もいたから。

(無題)
投稿日 2002年1月14日(月)21:14:31 投稿者 学生です。
東京ゼネラルは体育会系なのでしょうか。社長が逮捕歴があるというのは少し気になりました。

就職の前に、商品先物業界について、勉強しましょう。
投稿日 2002年1月14日(月)21:42:10 投稿者 勉強家
就職の前に、商品先物業界について、勉強しましょう。

http://www.lover.ac/

ゼネラルに限らず
投稿日 2002年1月14日(月)22:16:10 投稿者 閑散人
予め申し上げますが、同社の現役社員やOBからの伝聞なので正確性は保証しません。しかし、わたくし個人としては信憑性のある情報と認識しております。

研修について、数年前までは軍隊か刑務所かと見紛うような研修内容(当サイトで紹介しているような内容)でした。目的は、学生時代に身についた甘ったれた気分を払拭し、外務員としての自覚と素養を身につけること。
現在はみそぎ研修は行っていないそうです(ではどんな研修なのかについては情報を持っていません)。
しかし、この業界において怒号飛び交うみそぎ研修は必要だったと思います。最も恐ろしいのは先輩社員でも上司でもなく、電話をかけた相手……一般人です。
頭ごなしに怒鳴りつけるだけではなく、水をぶっかけたり、場合によっては刃物を持って追いかけてくるなんてこともあったりしますから(刺された人もね♪)、精神的・体力的にタフでなければやってられません。

逮捕歴云々については分からないし、商品先物業界における会社選びの参考になりえない(そんな話はどこの会社にもある)ですのでノーコメントです。

電話をかける毎日で何も身につかないというのは、正しいといえます。
もちろん、独学で勉強すれば何でも身につきはしますが、自分の時間が圧倒的に少ないのでよほど努力しないと再就職時にかなり苦労するでしょう。

>株式について
東ゼネさんも、まだ上場するって言っているのでしょうか?
もし言っていたとしたら、いつだと言っていましたか?
すごく関心があります。

三晃商事は・・・
投稿日 2002年1月15日(火)18:13:04 投稿者 君に会えて
 説明会の際、新人外務員を1年間営業に出さない、と言っていましたが本当でしょうか?

後、朝日ユニバーサル貿易では「客に損をさせない営業をする。もし損させたら手数料は取らない。」と
断言していました。もし真実なら業界の改善に力を入れ企業努力をしているように思うのですが・・・。

 あくまで会社説明会で言っていたことなので、きれい事しか言っていないようにも見えたのですが、どうでしょうか?

惨絞は
投稿日 2002年1月15日(火)21:33:26 投稿者 羅刹
被害者の会を結成されてますし、かの有名な紅葉グループですよ。
あと、録音してる学生なんていないから、人事は好き勝手言います。
別に「言ってない」ってつっぱねても法律違反じゃないわけですし。
偽証罪や詐欺罪に問われるわけでもないですしね。

解釈
投稿日 2002年1月16日(水)1:43:45 投稿者 F
久しぶりに書きます。
>1年間営業に出さない
これは、1年間外まわりの営業ヘ出さない
>客に損をさせない営業をする。もし損をさせたら手数料は取らない。
これは、理想を語ってるだけ。でも、ある会社はホームトレードにおいて損ぎりした
客の手数料は取ってない場合もあるよ。
 上記トハ関係無いけど、今年来年くらいから取引員の統廃合が進んでくるかもネ!こうようグループ
にはその兆しがうかがえるけど・・・
でもこの業界が良くなるには、まだまだ時間かかるのかな?上の人たちの価値観おかしいからネ!
 研修の話題があったけど、確かに行きすぎた一部の研修は別として
ほとんどの学生さん甘えすぎ!この業界に限ったことでなく研修は厳しいのが普通。
・・・でもホント厳しいのは仕事方だよ!

朝日も同じです
投稿日 2002年1月16日(水)1:50:27 投稿者 匿名
>??ユニバーサル貿易では「客に損をさせない営業をする。もし損させたら手数料は取らない。」>と断言していました。
お客さんが損してもちゃんと手数料とってますよ。
新人外務員に上司が言う言葉、「お前たちの仕事はお客さんを儲からせることじゃない、
新規を取ることだ!!」
お客様には、ガソリンで利がのったお客様には、東京から中部に移動させ、マイナスなら
両建てさせます。

管理部は営業と違って、きちんとやってるみたいです。

さっそく
投稿日 2002年1月16日(水)22:26:42 投稿者 閑散人
信頼できる筋から情報がきました(後でレス書きます>提供者様)。

東ゼネさんは、最近はずいぶんと荒っぽい営業になっているんですね。
社員の質が下がってきたのか、会社の体制がほころんできたのかは知る術はありませんが、なりふり構わない状況らしいです。
オンライントレードを率先して始めるなど、先見性に長けた会社なので一目置いてはいたのですが、内定者の口封じを始めとした最近の行動は目も当てられないです。
せめてお客は選びましょう。さもないといずれ崩れますよ。
もっとも、こちらは影響ないですけど。


>新人外務員を1年間営業に出さない
当然、営業をさせない筈がないので、終日テレコールになるのでしょう……。
軟禁ですね。怖いですね。でも電話をかけるだけなら殴られませんから、ある意味安全ですね。
支店長に蹴られる場合はあるでしょうが。

同感
投稿日 2002年1月16日(水)22:31:27 投稿者 かずちよ
>新人外務員を1年間営業に出さない
当然、営業をさせない筈がないので、終日テレコールになるのでしょう……。

閑散人さんに同感。
たぶん受け渡し(客先でのセールス)に行かせないという意味でしょうね。

テレコールでアポ取った客に班長が行くのなら、
ある意味では”営業”に出さないと言えないことも無いですし。(笑)」

ゼネラルでは、
投稿日 2002年1月17日(木)8:45:07 投稿者 ディーリング
テレコール中に、店長に突然後ろから髪の毛切られたり、携帯電話を取り上げられてゴミ箱に捨てられたりしますよ。精神的問題のある上司が多数です。

ゼネラルは・・・・・・・
投稿日 2002年1月17日(木)21:35:31 投稿者 先物OB
研修について一言。私も元先物外務員でした。確かに学生は甘えすぎ!!
そんな甘えん坊には、あれくらいの研修をしてもいいでしょう。たしかに
注魂だとか、海に向かって自分の目標を叫ぶといったアホくさいこともし
ましたけど(笑)。私もFさんに賛成です。社会人なんだし、上からだっ
たり、客からも怒鳴られたりすることもあります。それにいやでも耐える
ことも必要です。それが営業だもの・・・・・・・。いまは別の接客業の
アルバイトしていますが、客に間近で怒鳴られることもありますが、何と
か耐えることができています。まあ、世の中は自分の思い通りにはいきま
せんしね。
これだけは強調しておきます。楽ばかりしようと思うな!!楽するために
は苦しい思いもしなくてはいけないんだ!!ただただ毎日をつまらないと
かって言うひまあったら、いま自分を取り巻いている環境を利用して、自
分にとってプラスになるものはないかを考えて、行動するべきなのでは。

4日ぶりぐらいにメールします。
投稿日 2002年1月18日(金)2:09:09 投稿者 学生です。
すみません。学部試験の準備で最近見てませんでしたがゼネラル関係の書き込みをたくさんありがとうございました。
新人研修がわれわれ学生の気持ちの変革にとても有益ということもよくわかりました。
とにかくゼネラルのHPを見て会社訪問とかしてみようと思います。
おれ日経新聞のゼネラルの広告とか見てあとは地元(九州)の評判とかでゼネラルがいいかなと
(世間知らずしれないのですが)いいかなって思って。
ただちょっと心配だったので投稿してみました。
この掲示板はもうすぐ終わりということでほんとにラストにまにあったという感じですが
とりあえずおれはゼネラル受けてみます。
もし全然おれのイメージと違ったらまた書き込みしますね(それまでにこの掲示板があるのかどうかわかりませんが)。
本当にありがとうございました。

東京大学経済学部3年(教養の6組です)  
 

あのさ学生さん……
投稿日 2002年1月18日(金)8:09:25 投稿者 羅刹
大学名、しかも学部までばらしちゃったら、もうやめた方がいいですよ。
ゼネ系は特に学生の管理(監視と言える)を徹底しています。
内定取り消しを食らった学生さんもいるぐらいです、墓穴を掘ったとしか言えませんね。
学歴礼賛をするわけではないですが、東大ならば就職には優遇されます。
今からでも他の業界に進むも良し、それでも先物を目指すというなら、別会社にされた方が良いと思います。
少なくとも、現時点であなたの情報は会社側に裏も表も筒抜けです。

です。
投稿日 2002年1月18日(金)21:55:38 投稿者 閑散人
羅刹さんがおっしゃることと全面的に同意見ですので,繰り返しません。
あえてチャレンジしてみるという意志を妨げることは誰にもできません。頑張ってください。
 
まぁ、先物会社のいいところは、学歴が関係ないってところですかね。
新規が取れれば官軍,ボウズなら万年ヒラ。完全ではないですけれども実力主義であることは誇れると思います。

東大出てゼネ!?
投稿日 2002年1月18日(金)22:07:02 投稿者 スーパーマーケットの魔術師
評判は3日テレコすれば分かります。
社名切りとかされてね。
つか社名はまず名乗れない。
名乗ったら取り次がないor切られます。

もしどーしても、先物に興味ある、将来が有望であると思うなら、
せめて商社系の取引員に入ったら東大さんの活躍の場があるかもしれませんね。

商社系もやはり問題があります
投稿日 2002年1月19日(土)8:57:02 投稿者 そら
商社系はネームバリューはあるものの、撤退の噂が囁かれています。
たとえば三井物産フューチャーズは3月で撤退しますし(まだ公式発表は出ていませんが)、
将来性の面ではちょっと不安ですね。

それよりも、HTで評判がいいところに就職した方がいいのではないかと思います。
でも、就職したからといってHT部門に行けるかはわからないですが^^;

商社系
投稿日 2002年1月19日(土)14:13:33 投稿者 スーパーマーケットの魔術師
でもあの業績見たら大して悪いことしてないのは分かるじゃないですか。
伊藤Fはよく悪い話聞きましたがね。
HT評判良くても一般営業はただの呑みさん多いですからね。
どことは言いませんが。
HTってうちでは営業として仕事できないヤツ、過酷な労働で倒れた営業マン、女の子の行くところですが
よそはそうでないのですか?
ユニコムなんかも今期は最高益更新で採用大幅増、全員営業とか言ってたような。
テレコールも限界なのに何考えてるのやら。

>商社系
投稿日 2002年1月19日(土)15:06:48 投稿者 F
は、三井物産Fでなくてもほぼ撤退かな。
それと東大君、木だけを見ずにもっと森を見ようネ!
どうして先物なのか知らないけど、
世の中広いからネ・・・・・・

働きすぎ
投稿日 2002年1月19日(土)19:56:47 投稿者 ディーリング
東大君、先物業界は、殆ど残業手当ないよ。ゼネラルは、残業代ゼロです。バカな営業マンは、営業手当てを残業代と思っているけどね。朝から晩までテレコールだよ。時間の無駄です。ゼネラルの場合、時給にすると600円にもならない事があるよ。覚悟してね。
チョット前には、O主任が働きすぎで心臓を悪くして、入院、手術の後に退社したほどだからね。俺は、一年目で運良く副主任になったけど、この業界は、実力主義ではない。全ては、運だよ。俺もそろそろ、辞めます。

ちょっと・・・・?
投稿日 2002年1月19日(土)20:46:18 投稿者 元ゼネラルマン
東大生さん・・・・・・。元ゼネラルマンとして一言いますね。
なぜゼネラルなんですか?それと、あなたの地元ではどんな評判
だったんでしょうか?今度それを書いてください。
私も副主任昇格者でした。仕事内容とかは私が述べるまでもあり
ません。ここに書き込みされていることを参照してください。
1日十数時間テレコールなんぞしてたら、ほんと気が変になりそ
うですよ。まあ、確かに先物(少なくともゼネラル)は学歴は関
係ないですね。新規が全てです。チャレンジもけっこうですが、
自分の実力を安売りすることはないと思います。新規を切ったっ
て、アホな上司と役員(副本部長あたり)が「よくやった」って
言って、加給金もらってハイおしまいでしょう。その繰り返しで
す。これだけは言っておきます。たとえ東大卒でも優遇なんぞ絶
対されません。新規を切って初めて評価されます。
もう少し、時間をかけていろんな業界を調べたらいかがですか?
私のいた頃は「のちに証券と保険にも進出する」だとかって人事
も言ってましたが、2004年以降はたぶん消えるでしょう。
給料も2年目の時は1年目の時よりも少なくなっています(副主
任になって、やっと同じくらい)。
それでも、先物行きたいというのなら止めません。応募すれば
よろしいでしょう。絶対内定出ますから(1回目に説明会すっぽ
かした私でも内定取れましたからね)。

就職2
投稿日 2002年1月19日(土)21:38:53 投稿者 学生2
みなさん、色々とゼネラルについて投稿されていますが、ゼネラルとは、太陽ゼネラルの事ですか?それとも、東京ゼネラルですか?上司、残業代の事などは、本当の事ですか? 信じられません。

そのへんは心配ないです。
投稿日 2002年1月19日(土)21:53:16 投稿者 閑散人
兄弟会社なので社風は同じです(太陽のほうがまだマシらしいですが)。
レスをざっと読んでみましたが、実際問題、こんなもんですよ。
上司は主任クラスまではまだまともですが、支店長まで登りつめると壊れた人が多いです。壊れるだけならいいのですが、部下をも壊そうとするのでたちが悪いです。
支店数が減り支店長のポストも減ったはずなので、厳選された人材が支店を仕切っているものと推定されます。

加給金って、以前は新規が出た翌月に支給されていたようですが、ここ最近は月ごとにもらえなくなった(賞与のときにまとめて支給)と聞きました。これって賞与前に辞めちゃったら加給金がもらえないってことなんですよね?


>私のいた頃は「のちに証券と保険にも進出する」だとかって人事
>も言ってましたが、

そんなことを言うようになったのか……。
言うだけならタダですからね。

タイムカード
投稿日 2002年1月20日(日)1:00:51 投稿者 学生です。
太陽ゼネラルの営業マンは、残業代を貰っていないのですか?タイムカードは、無いのですか?
休日出勤手当ては、有りますか?支店長ってそんなに、やばいんですか。

支店について、教えてください。
投稿日 2002年1月20日(日)1:03:26 投稿者 東京の大学生
東京には、太陽ゼネラルの支店が幾つあるのでしょうか? 渋谷、新宿、池袋辺りにも、支店がありますか。太陽ゼネラルの支店って、小さい建物なのですか? 支店を見てみたいので、教えてください。

ゼネラルって人気あるのかな
投稿日 2002年1月20日(日)1:25:44 投稿者 閑散人
今まで聞いてきた話をまとめたら、回答可能でしたのでレスします。

>残業手当
ありません。もちろん休出手当、深夜手当、有給休暇という概念も存在しません。
# 有休は入院した場合、自動的に適用されるらしいです。
交通費は支給されますが、終電が行っちゃった後でタクシーを利用した場合は支給されない場合が多いです。
当然、労働組合も存在しませんので労働三権を行使することも不可能です。

>タイムカード
ありません。残業手当が出ない以上、毎日定時退社扱いです。みなし労働ってやつです。
なお、上司の許可無く勝手に帰宅することはできません。

>支店
下記で確認してくだされ。
http://www.taiyogeneral.com/

>支店長
営業成績さえ良ければ怖くないです。
 
ちなみに、全寮制です。たとえ家から近くても寮住まいです。

>支店について、教えてください。
投稿日 2002年1月20日(日)11:56:15 投稿者 ロム
>東京には、太陽ゼネラルの支店が幾つあるのでしょうか? 渋谷、新宿、池袋辺りにも、支店がありますか。太陽ゼネラルの支店って、小さい建物なのですか? 支店を見てみたいので、教えてください。

先物に行こうかっていうのはこの程度のアホ学生なのか。

新規
投稿日 2002年1月20日(日)12:30:39 投稿者 スーパーマーケットの魔術師
テレコールだけやってる間は、運で決まります。
はっきり言って対象客に当たるかどうかだけです。
プッシュは上司がするので、できる上司についたら不真面目でヘボい奴でもトップに踊り出ます。

休日は日曜が月2回くらいある以外はないと思ってたほうがいいですよ。
支店によりますが。
休日出勤は支社長命令であっても自主的に働いてることにされます。

支店の規模
投稿日 2002年1月20日(日)12:35:27 投稿者 スーパーマーケットの魔術師
机5〜6個くらいですよ。

就職
投稿日 2002年1月20日(日)15:32:11 投稿者 就職したい学生
机5−6が支店の規模ですか? それでは、支店の建物は、どのぐらいの大きさですか?
太陽は、入社するより退社(退職)する方が難しいと聞いた事がありますが、どういう意味なのですか?
リストラが多いい時代に、退職するのが、難しいとは?どういう意味なのでしょうか?

ディーリング
投稿日 2002年1月20日(日)15:36:54 投稿者 就職希望者
ディーリングとは、なんですか?
どのように、ディーリングをやるのでしょうか?
ゼネラルの上司について、もっと詳しく教えてください。

やれやれ
投稿日 2002年1月20日(日)16:31:46 投稿者 閑散人
あみ〜ご2号のようなので、これ以上マジレスするのも馬鹿馬鹿しくなりました。
学生ではなく関係者の方ですかね? それとも、何かの調査なのかな?
いずれにしても、相応の措置を取らせて頂きましたので、よろしく。

ニセ学生ハケーン!
投稿日 2002年1月20日(日)16:53:38 投稿者 七誌君
ゼネラルの人事らしいです。何かの調査だっていうのは正解かも。
http://money.2ch.net/test/read.cgi/money/996999056/
http://money.2ch.net/test/read.cgi/money/1006993592/

支店の意味
投稿日 2002年1月20日(日)16:56:01 投稿者 スーパーマーケットの魔術師
銀行や証券会社の支店のイメージと違って、
机5〜6個の支店が三つ程度集まって支社になります。
これが普通のイメージの支店に当るのかな。
故に支社の大きさはワンフロア机15〜20くらい並べられる規模です。
辞めるのはまさにアメリカの大学ですね。
出るのが大変。
強い意志があれば簡単ですが。

刑務所
投稿日 2002年1月20日(日)23:38:28 投稿者 警察
ゼネラルは、入社が簡単で、退職が難しいという事は、馬鹿げてます。
アメリカの大学というより、刑務所と言った方がより適切ではないでしょうか。

人事じゃありませんでした
投稿日 2002年1月20日(日)23:59:06 投稿者 七誌君
F君、みっともない書き込みは止めたほうがいいよ。

今日・・・
投稿日 2002年1月21日(月)22:08:20 投稿者 みーこ
 アイメックスから内定の手紙が届きました。みーこはこの時期になっても就職が決まらず、リクナビで説明会の開催予定表を見てたら丁度みーこが住んでいるところで行われるので試しに行ってみました。

 時期が時期だけに参加者はみーこを含めて2人!!最初に人事の人が来て先物取引の説明&会社の説明をしてその後に人事部長さんがいらっしゃいました。人事部長さんはみーこ達にいくつかの質問をしてきました。営業に大切な事とかストレス解消法・自分を色に例えると・大学生と社会人の違い等など。その後にみーこ達に質問はないか?と聞かれたので「やっていけるか不安だ」と答えたら「それはきっとあなたが今大学生で大学生と社会人との違いに不安を感じているからであって大丈夫だ」と言われました。

 その後「○時から事前研修あるから来てください」と言われ行って見ると今年内定した学生(15人位)が集まっていて、先物取引についての講習を受けました。その後支店長と社員を交えての親睦会だったのですが、用事があったので帰りました。ちなみに支店長さんは31歳だそうです。

 帰る時に「今後の面接の予定はどうなっているのですか?」と尋ねたら「1週間以内に合否のお知らせをします」と言われ今日内定通知が来た訳です。

 正直驚きました。面接というより雑談みたいな感じだったので。「こんなんで受かっちゃっていいのかな」って感じです。

 親は内定が出て嬉しいようですが、みーこはあまり乗り気ではありません。内定という甘い言葉に乗りそうですが、もうちょっと冷静になって考えたいと思います。

長々とすいません。

>刑務所
投稿日 2002年1月21日(月)22:11:33 投稿者 スーパーマーケットの魔術師
飯はまずいかもしれんが睡眠時間はムショのほうが長いでしょう。
運動もできますし。

それはつまり
投稿日 2002年1月21日(月)23:18:56 投稿者 羅刹
その程度の評価でしかあなたを判断していないんですよ。
あなたの何かを見たわけでも、考えたわけでもない。
そんな採用活動しかしていないのはなぜか、そう考えてみてください。

営業というのは、お得意さま回りのルートセールスである私ですら、時折泣きたい事だってあります。
ましてや、先物の営業はゴミ、カス、それ以下の扱いを受けてさえも、歯を食いしばって、耐えねばなりません。
その代わり、成功したら……外資系以上の高給は保証されますけどね(それが何故か、考えてみてください)

このHPには情報がたくさんあります。
掲示板の過去ログにもたくさんあります。
もうみーこさんは大人だから、自分の責任で、自分の進路を決めて下さいね。

Re:今日・・・
投稿日 2002年1月21日(月)23:44:43 投稿者 閑散人
ほとんど数合わせで内定が出た、と言ってしまっても言い過ぎではないでしょう。
会社的には誰でもいいから採用しようというような空気が感じられますし、あまり乗り気でないのにそこへ進路を決めてしまっても、長く続かないと思います。
 
こちらからは無責任に「やってみたら?」とか「やめておいたほうがいいよ」とは言えませんので、じっくり考えてみてください。
ただ、雑談で内定が出るのは異常だと思いますよ。

一連のゼネラル叩き投稿は、太陽の元社員だったようです。
ネットは匿名だと勘違いをしながらも、かくも勤めていた会社をボロクソに叩くような社員を輩出するような社風って、やはり問題ではないでしょうか? 個人的な人間関係のもつれかも知れませんけどね。ま、知ったこっちゃないです。
# あんまし人のことはいえませんが(^^;

そうですよね・・・
投稿日 2002年1月22日(火)17:10:28 投稿者 みーこ
 友達に「先物取引の会社受かった」って言ったら「そこに就職したらあんたと縁を切る」と言われてしまいました。その後友達からこのHPに書いてあるようなことを言われ自分の安易さを反省しました。

 さっきからその会社から電話が来ているのですが怖くて出れません。まだ誓約書書いていないので何かしら理由をつけてお断りしようと思います。

 閑散人さんや羅刹にはご迷惑をおかけしましたが、これからもうちょっと違った形で自分を生かしていけるような仕事を探していきたいと思います。

大丈夫です
投稿日 2002年1月22日(火)22:57:15 投稿者 スーパーマーケットの魔術師
>ネットは匿名だと勘違いをしながらも
私はそんな愚か者ではありませんよ。
少なくとも商品外務員であるということを除いては・・・

RE:大丈夫です
投稿日 2002年1月23日(水)0:35:56 投稿者 閑散人
いえいえ。
学生とか火星人、警察とか名乗っていたほうの話です。

おひさですが・・・
投稿日 2002年1月24日(木)3:09:49 投稿者 PIKO
新しい会社で死にかけ。
むしろ殺されかけてる。
でもこのHPのロムはちょこちょこ。
みそぎ研修。
小生のいた会社ではなかった。
でも1日中講義で気が狂いかけた。
ある意味それも苦痛。
小生の場合内定は当日。
入ってみて今は後悔。
先物営業で身につくこと。
忍耐。根性。我慢。切り替えし。
後は電話を見なくても掛けれるようになる。
先物会社のオフィスみんな豪華。なんでやろ?
ま、ええか。高級だったな〜
そして高給やったな・・・
金の魅力は怖い怖い・・・
一応世間的にまとも?な仕事がなんで安いかわかった気がする。
誓約書。
書こうが書くまいが関係なく断れる。
法的拘束力なし。たぶん。
小生のいた支店は机こそ20くらいかな?あった。
でも、机の上は電話  以上。あとなにもなし。
あ、あった。電話消毒用オキシドール3%。
(そうせなら33%くらい置いて欲しい。耳溶ける(笑))
今思えば考えられん。
やや酔ってる。眠い。さらばじゃ。

ネット初心者
投稿日 2002年1月24日(木)17:57:53 投稿者 五反田
はじめまして、いつも興味深く拝見させてもらってます。
(元外務員です)
>ネットは匿名だと勘違いをしながらも
わかってしまうんですか?
話をむしかえすような、くだらない書き込みですいません。

>ネット初心者
投稿日 2002年1月24日(木)22:59:08 投稿者 スーパーマーケットの魔術師
分かっちゃった人もいるらしいですよ。
突き止めようとしてる会社もあるし。

たまには雑談
投稿日 2002年1月24日(木)23:38:51 投稿者 閑散人
>PIKOさん
がんばれ〜!
死にかけているのはPIKOさんだけじゃないぞ!
おいらも来月中旬まで「生ける屍」状態です。
がんばりましょ。

>わかってしまう?
もちろん100%ではないですが、わかりますよ。
接続しているプロバイダのサーバにはログ(記録)が取られており、誰がいつ、どこへ接続したか把握しています。アクセスした先にも様々な情報が記録され、これまた誰がいつどのページを見たのかわかります。刑事事件になれば、犯罪捜査の協力のためにプロバイダや掲示板管理者はその記録を警察に提出してしまいます。
だから、匿名で書き込みができるといった触れ込みの掲示板に「この女性をレイプしてくれ」とか「どこそこを爆破する」と書き込んだ人が逮捕されるのも、ネットが匿名ではない証拠です。
プロクシを通せば平気だろうという考えも誤り。プロクシサーバ経由でのアクセスは、プロクシとしているサーバに不正アクセスをしていることに名っているので、そのサーバ管理者に問い合わせればカンタンに接続もとプロバイダ(契約プロバイダ)を教えてくれます。
今後、IPアドレスがバージョンアップしたら、完全に個人を特定できるようになります。
かといって、過剰に心配する必要はありません。犯罪行為をしなければ良いのです。
 
以上、脱線終わり。

(無題)
投稿日 2002年1月25日(金)1:43:31 投稿者 情報人
先物の会社をひたすら攻撃しているソフィアとかサファイアとかいうハンドルネームのやつ。
おれの友達でした・・・・。メールアドレスみたら会社名までわかっちゃうよ・・・。
頼むからやめてくれ。みなさん相手にしないでください。そのうちやめますから。

裁判なんてやっぱやばいよね♪
投稿日 2002年1月26日(土)14:08:14 投稿者 はやみ
裁判♪裁判♪
裁判といえば商品先物取引で決まりでしょー!
どこの会社もみんな一緒なんだね。


www.interq.or.jp/horse/mame29/

うーん・・・・・・
投稿日 2002年1月27日(日)19:43:19 投稿者 モンッチッチ
匿名でもわかる・・・・・・・・。今や常識です。

事務職
投稿日 2002年1月27日(日)23:46:58 投稿者 みかん
某会社の事務職の説明会に行ったのですが
・残業はほとんどナシ
・部署は総務・人事・受付 など
・3月にバイトとして仕事を覚える(4月からは社員となる)
などと言われました。
事務職でもやはり仕事は大変なのでしょうか?
よろしくお願いします。

みかんさんへ
投稿日 2002年1月28日(月)8:43:41 投稿者 元先物マン
みかんさん、こんにちは。
事務職ですが、私が元在籍していた先物の会社では営業に比べれば非常に楽な部署に思えました。
総務、人事、受付すべて普段の日は残業はないでしょう。といっても就業時間きっかりとはいかない。
もちろん、各部署によって、忙しい時期はあるだろうけど。
仕事内容は、営業と比較すれば非常に楽でしょう。殆どが、机に向かって行う仕事ばかりです。
その代わり、給料は営業に比べると安いのは間違いないでしょう。

受付の仕事は
投稿日 2002年1月28日(月)16:27:38 投稿者 ビオママ
平常心を失ったお客が突然訪れて、怖い思いをするかも知れません。
先物会社のビルには入り口にいかつい警備員がいるので大丈夫かと
思いますが、その目をスリ抜けて入り外務員を出せとツメ寄る私の
ような客もいますので、あまり気持ちの良い仕事だとはいえないと
思います。

(無題)
投稿日 2002年1月29日(火)18:12:07 投稿者 人事の者ですが、、、
はっきり言ってうちは離職率は低いです なぜなら最初から「きついつらい仕事だ」と言っているからです 3割ぐらいじゃないでしょうか? 7割残れば一般の企業と変わりません
あまり仕事内容を言わないところが多すぎます 一回会っただけで内定出したり、、、
うちは内定出すまでに5回は会って話します 当然一回で辞める子が多くなりますけどね

>(無題)
投稿日 2002年1月29日(火)22:05:29 投稿者 F
 皆が知りたいと思うのですが、
どちらの人事の方ですか?

もちろん先物です
投稿日 2002年1月30日(水)9:25:42 投稿者 人事の者ですが、、、
会社名は言いませんが この業界の人が見てるので一発でばれます
ここに書き込んだ理由はちゃんと話を聞いてくれそうだからです 管理人さんの考え方も正当だと思ったので、、 こういうとこには初めて書き込みます 
僕もこの業界に理想を持って入ってきたので (まだ日は浅いです) だます様な事はしたくないのでこういう採り方をしてます 上司も理解のある人だったのでよかったです 
 情報を与えず入れるというやり方は入るかもしれませんがすぐやめる人は当然増えますよね
これは会社にとってもいいことではないんです 採用経費に年間2000万円ぐらいかかるの知ってますか? 研修費用もうん100万です この仕事はコストがかかるんですよ 金があるもんだから
それを判ってない 100人採れって? 数人じゃ無理だよ (数を書いただけでばれます かなり狭い業界です 同業で転職する方が多いので)

話の流れを無視してすいませんでした
投稿日 2002年1月30日(水)9:42:35 投稿者 人事の者ですが、、、
うちの人事は残業あります それでも7時過ぎぐらいまでですけどね 営業よりちょっと早いぐらいです あと季節によっても違います 今は暇なので6時ぐらいです
やっぱり他の部署は早いですね5:30ぐらい

Copyright (C)2002 himajin All rights reserved.