2002年5月ログ(Ζ)
説明会って
投稿日 2002年5月1日(水)0:32:46 投稿者 根性バカ
先物取引の会社の説明会を何社か行ったけど、どこも同じことばっかだからつまんないんだよね。
業界全体の話だけで、その会社がどのようなことをしようとしてるのかが見えてこないし。
一番むかついた会社(人事)は、入社したら会社の言うことを聞けって内容だった。
しかも実力主義っていいながら、常に上司が支配するって感じで。
5社筆記受けて全部受かったけど、ある会社の面接で批判的なこと言ったら落ちました。
もともと行く気なかったし。

研修お疲れ様でした
投稿日 2002年5月1日(水)22:27:31 投稿者 EXP
 ほとんどの会社でみそぎ研修が終わって、配属式の後、新入社員の人たちは、各本支店の配属先に到着し、今ごろは、歓迎会と称して飲み会が行われていることでしょうね。
 明日からはいよいよテレコールが始まりますね。研修とは違った意味で、社会の洗礼をイヤというほど受けることになります。
 明日からは、ぎこちない「お・・・、おつかれさまです!」が営業フロアにしばらくの間こだましますね。

調査部やディーリング部
投稿日 2002年5月2日(木)11:30:15 投稿者 (´ヘ`;)
どんな方がこの辺に配属されるのですか?営業で好成績を残した人なのかな?

Re:調査部やディーリング部
投稿日 2002年5月2日(木)20:21:14 投稿者 EXP
いろいろな場合がありますね。
  
  調査部:営業でそれなりの成績だった人もいれば、ダメだった人もいたようです。
      成績が良くて、いつの間にか役員から白羽の矢を立てられて、ある日突然配転の人もいれば、      辞めたがっている社員を営業からはずして配属させる場合もありました。

  ディーリング部:@営業成績が好く、また、お客さんに比較的評判のいい人
          A増しや両建てさせるのがうまい人
          B出金を待たせたり、断ったりするのがうまい人

ゴールデンウイーク?
投稿日 2002年5月2日(木)22:11:30 投稿者 EXP
 明日から4連休ですが、先物屋さんの営業マンでこの4連休全部休める人は全体の何%くらいなんでしょうね? また、4日間全部返上になってしまう人ってどのくらいいるんでしょうね?
 「ゴールデンウイーク」だから「金の週間だ!この休みの間に金を買わせろ!」なんて言ってるアホな上司・・・、いるわけないか。

黄金週間
投稿日 2002年5月2日(木)22:32:14 投稿者 閑散人
>説明会
考えてみたら、私が就職活動をしていたときもそうだったなぁ。
商品先物取引そのものの将来性を熱く語っていたけど、肝心の御社の将来性はどうなのよと。
でも敢えて「入社したら会社の言うことを聞け」と説明会の時点で言ってくれたのは、むしろ正直でいいんじゃないでしょうか。
どこの会社も階級社会の社風なので、入社して初めてそれを知らされるよりはよいでしょう。
それでも入社を希望する人がいるだろうと高をくくっているのでしょう。

>調査部やディーリング部
営業成績が優秀な社員は、それゆえに営業部から異動することはないでしょう。
昇進を繰り返し、部課や支店を任される立場になる、社内で言うところのエリート街道まっしぐらです。
聞いた話によると、そこそこ成績を上げているような営業社員が異動するようです。

>金の週間だ!この休みの間に金を買わせろ!
居ても不思議はないです。

金は弱気
投稿日 2002年5月3日(金)21:13:22 投稿者 そら
ゴールデンウィーク=金は弱い
ってことで金は売りだったりして(笑

しかし、テレコールってのは専門の代行業者に任せられないものなのでしょうか。
電話を掛けて説明をするだけなら外務員でなくてもいいはずですが・・・

代行業者
投稿日 2002年5月3日(金)21:39:13 投稿者 閑散人
詳しいことは余りよく知らないのですが、一部の取引員はその代行業者的役割を担っているようです。
昔は普通の取引員だったのが、買収されて大会社の傘下になり、親会社のために新規顧客開拓をしているそうで。
# 具体的にどこがそうだかご存知の方がいらっしゃいましたら、フォローお願いします。
 
>Golden Weak
上手いッス。

1行質問で申し訳ないですが
投稿日 2002年5月4日(土)3:14:19 投稿者 TOCOS
今年はダイヤモンド社の先物特集の本って出ましたか?

??
投稿日 2002年5月4日(土)9:34:54 投稿者 そら
最初、「自分で検索しる!」と言おうとしましたが、いざ検索してみるとさっぱり見つからないですね(汗)
東洋経済は2001年9月10日だというのはすぐにわかりましたが、多分違う日だと思いますし・・・
ダイヤモンドに聞くしかないのかな・・・

>代行業者
そういう会社もあるんですね。
一部の取引員ではコンピューター音声によるテレコールも検討しているらしいです。

『超入門 商品先物取引入門』
投稿日 2002年5月4日(土)11:30:11 投稿者 閑散人
ダイヤモンド社Webには書かれていませんね……。
「提灯記事だ」と叩かれていたので、もう出版をやめてしまったのでしょうか。

……と思ったら、『FINANCIAL PLANNNING』というwebサイト
http://plaza27.mbn.or.jp/~financial/
の、書籍リストのページ最下段には4月25日発売となっていました。
http://plaza27.mbn.or.jp/~financial/subdata/booklist.html
 
 
>コンピュータ音声によるテレコール
ゼニの無駄だと思います。理由は……
・タダでさえ怪しくなる。
・自動音声ゆえに電話を切りやすくなる。
・勧誘対象者か否か判別できなくなる。
・故に、無差別勧誘になっちゃう。

それとも、「アンケートをしております」と称してプッシュ操作をさせ、知らないうちに売買契約が成立してしまうという手口なのかな?

Re:『超入門 商品先物取引入門』
投稿日 2002年5月4日(土)12:08:57 投稿者 EXP
今年もやっぱり出てたんですか。毎年だいたいこの時期に出てますね。よく本屋さんに買いに行かされたり、または、本社が一括で注文して、数日後に支店に送られてきたりでした。(強制的に買わされた)
 先物の営業マンがこぞって買いあさってるんでしょうかね。
 「GW中に一通り読んでこい」なんて宿題出してる先物屋さんもあったりして。先物屋さんに勤めていた頃は、必ず営業カバンに入れてたけど、辞める時全部処分しちゃいました。それにしても「超」入門とはね・・・

ありがとうございました。
投稿日 2002年5月4日(土)17:00:56 投稿者 TOCOS
>閑散人さん
ありがとうございました。早速ネット本屋さんで注文しました。
>そらさん
東洋経済でも出てたのですか、同じような本。バックナンバーあさってみます。

先物辞めてから約3年たつのに、いまだに業界のことが気になって気になって・・・。
いつ先物から足を洗えるのだろう?

超入門 商品先物取引入門
投稿日 2002年5月5日(日)23:41:29 投稿者 カスパー
本屋さんで立ち読みしました
例年通りの内容だし、高かったので買う気はしませんでしたけど
相変わらずの内容でたよ(^_^;

しかし、いつも就職シーズンの4月に発売しますけど
新卒者獲得のため、業界全体でダイヤモンド社に要請しているのでしょうか?

取引員区分
投稿日 2002年5月6日(月)0:41:47 投稿者 そら
http://web1.archive.org/web/20000617050639/www2.plala.or.jp/paek/kakutuke.html
昔参考にした取引員区分、今ははたしてどうなっているのでしょうか。
私見ですが、三菱、岡地、岡藤、岡安が疑問店へ、日商、山前が一般店へと下の方に転落してるようです。
岡地は体育会系のプッシュ営業マンを揃えてコミッション部隊と二極分化しているそうですし、
三菱や三井、岡藤など大手も顧客への対応はかなり悪いそうです。
山前も顧客名簿流出?したそうで・・・地場の店は情報管理がしっかりしている事が売りのはずなんですが。

ダイヤモンドと東洋経済は最近読んでいないのではっきりとはいえませんが、東洋経済の方が内容はまともです。
ダイヤモンド社は色々と黒い噂があるそうですが、不自然なランキングはやはり取引員から何かをもらっているからでしょうか?

冷凍エビ
投稿日 2002年5月6日(月)9:38:35 投稿者 EXP
 関西商品取引所のHPに、6/17に冷凍エビ上場とありました。

 http://www.kanex.or.jp/

 1枚6、000円、手数料600円(往復)だそうです。勧誘する営業さんいるんですかねえ。証拠金が小さいので営業からすれば10枚でも実績は小さいし、会社側からすれば、手数料が小さいからあまり推奨銘柄にはなりにくいと思います。
 その日の実績を残すために、既存客へ苦し紛れの増玉に使われたりということが多くなりそうな気がしてなりません。

re:超入門 商品先物取引入門
投稿日 2002年5月6日(月)23:37:12 投稿者 閑散人
研修の教材になっているところもあるかも知れません。
特に、ランキング上位の会社など……。
でもやっぱりスポンサー優遇のランキングだと思えてならないです。
無理だとは思いますが、取引員の広告を掲載しない上でランキングを掲載するのであれば、少しは信憑性が出てきます。

東洋経済のほうは秋頃ではなかったではないでしょうか?
取引員のディスクロージング情報が掲載されていたので買いましたが、今はネットで入手できるので買うことはないですね。
というか、両者とも書店で見つけるのは難しい……。


>取引員区分
これまた懐かしい……。


>冷凍エビ
100枚単位なら受け付けるでしょうけど、取引員は嫌いそうですね。
従って市場も小さそうです。
ホームトレード向けですかね。

ひ○わり どうなるの
投稿日 2002年5月7日(火)12:49:01 投稿者 ????
 新入社員の研修が終わり、ゴールデンウィークも済み本格的にテレコール開始
なのか、普段よりも怪しい(不慣れのためか)電話が職場に多いような気がします。

 ところで、ひまわりさんわはオーナーの御曹司が持ち株会社の社長になり、CXのほうも
ワンワンが社長になったみたいだけど、状況はどうなんでしょうか?

 

超入門 商品先物取引入門
投稿日 2002年5月7日(火)21:45:51 投稿者 先物業界に興味あった人
>超入門 商品先物取引入門
懐かしき就職活動のときに小○洋行の人事が「うちは特にダイヤモンド社と特に深い付き合い無いのに
何でトリプルAになっているんだかわからない」と冗談半分に言っていたのを覚えています。
その他、いわゆる「苦情の御三家」と言われる会社が上位に入っているのは見ていて笑えますよね。

今週の先物ジャーナルに載っていましたが、最近、主婦層を標的にした先物取引の被害が増えているようです。悪質な会社は手数料自由化を前に適合性の原則など関係無しに何でもあり状態なんですね。
未だにこんなことをやっている会社が何故残っているのか、許可更新されたのか、本当に理解できない業界です。

>閑散人さん
「超入門 商品先物取引入門」も東洋経済の特集本も私の近所の大きな本屋には結構置いてありましたよ。
ただ、冊数は変わらないまま、気が付いたら消えていたような気が・・・。
今期の「超入門 商品先物取引入門」にはクラ○ンという外国為替取引の会社へのインタビューが載っていました。
早速、閑散人さんのHPでチェックしてみたら、・・・(^^;

ファイナンシャルプランナー
投稿日 2002年5月7日(火)23:03:11 投稿者 閑散人
一時期騒がれたFPですが、着実に定着してきているのでしょうか?
てゆうか、今や30万人もいるそうで、権威があるのかないのかよく分からんです。
そんなFPも4月から国家資格になりましたが、2団体が別々に設けていたFP資格を共通化するらしいです。
これでFPの地位も確固たるものになるのでしょうかね。

>「超入門 商品先物取引入門」
以前は近所の書店(TSUTAYAクラス)でも置いてあったものが、とんと見なくなりました。
置いてあったといっても、1冊か2冊だったんですけどね。誰か買ったのかも知れませんが。
個人的に、クラウンのインタビューは見てみたいです。「元本を割ることはない」と勧誘する会社が、どんな美辞麗句を並べていることか。

>ひまわり
投稿日 2002年5月8日(水)7:47:31 投稿者 1969
http://akiyama.pos.to/lover/co/#1

東京ゼネラル
投稿日 2002年5月8日(水)17:51:29 投稿者 そら
http://www.tg-corp.com/020415.pdf
処分についての発表ですが、なぜかみずほの頭取を思い浮かべてしまいます。

>クラウンのインタビュー
この雑誌の広告を見る客層はどんなものなのでしょうか・・・
一般投資家はほとんど買わないですし、やはり「ワイロ代わりの広告料を払ってランキングをよくしてもらう」だけの働きなんでしょうか。

『商品取引会社は国賊だ!!』
投稿日 2002年5月8日(水)18:39:26 投稿者 ????

 

すみません下のレス間違えて送ってしまいました
投稿日 2002年5月8日(水)18:54:03 投稿者 ????

 ↓ の台詞ですが、私が先物会社に就職して1か月間の合宿中

 東京に業界の講習会に新入社員全員で参加した帰り、私達の乗った

 バスの隣を右翼の街宣車が並走していました。偶然にしては、出来すぎ

 なので、正直『狙われている?』と感じ心から笑えませんでした。

 しかし、同期の間では『商品取引会社は・・』の台詞が一時はやり、

 なにかにつけて口にしていました。

Re:『商品取引会社は国賊だ!!』
投稿日 2002年5月9日(木)23:38:15 投稿者 EXP
単なる偶然ではないかもしれないと思います。先物屋さんに居た頃、ある時支店長が、「本社の前で右翼らしき人が騒いでいるが、気にしないで平常どおり営業してくれ」と言ってたことがあります。
 強引な営業をする所、無断売買する所、値段が上がっているのに「下がってます!」と言ってくる所・・・、こういったアホないことを当たり前にやっている会社があるから、「先物は・・・」となってしまうんじゃないですかね。

どの企業がブラック業界の中のブラックなのですか?
投稿日 2002年5月10日(金)12:39:29 投稿者 たける
友達が先物受けています。名前を聞いてないのですが、ブラック企業を教えていただきたいです!

あと、先物業者は消費者契約法や金融商品販売法を遵守してるのでしょうかね?コンプライアンス
という言葉を知らなそうですよね、社員は(笑)。
低学歴者である社員に先物の流れなんて読めるんですかね?

ブラック
投稿日 2002年5月10日(金)15:44:11 投稿者 そら
どこがブラックかというより、どこ以外がブラックかといった方ががいいと思います。
79社中豊商事、山前商事、三忠、明治物産、丸村、アサヒトラスト、土井商事、たかま、米常商事、アルフィックス、今村証券以外は多分ブラックです。

ブラックの中のブラックということなら、グローバリー、東京ゼネラル、太陽ゼネラル、オリエント貿易です。
社員数から考えると伊藤忠フューチャーズを入れてもいいでしょう。


相場の動きを掴むのはは学歴と関係ないです。
というより高学歴なほど変動感覚が鈍くなると思います。
ファンダメンタル分析なら別ですが・・・

学歴ねえ・・・・・・・・・・・
投稿日 2002年5月10日(金)16:20:53 投稿者 マーケット・オブ・ドリームス
僕の経験からいえば、相場を読むのに学歴なぞ関係
なかったですよ。もっとも、そんなこと教えてくれ
なかったですけど。支店ではもっぱらテレコールの
やり方を叩き込まれるのでは・・・・・・・・・?

ブラックかあ・・・・・・・たいがいはどこもそう
なのでは・・・・・・・・?強いて言えば、グロー
バリー、太陽ゼネラル、東京ゼネラルかなあ・・・。
太陽は「会社を辞めるというなら懲戒にして再就職
できなくしてやる!!」などという悪質な会社です。
剣道好きの新規に肥え太ったバカ副本部長が辞めた
ようですが・・・・・・。

ブラック
投稿日 2002年5月10日(金)19:27:16 投稿者 先物業界に興味あった人
>伊藤忠フューチャーズ
ここは他社からの中途を採用したことによって悪の道へと堕ちていったそうです。
新規はほとんど採用してないですし。
もともとは商社系ということでブラックではなかったのですが・・・。
ブラックからの外務員流出が業界全体に伝染していくよい例ですね。

ところでブラックの中のブラックといえば
グローバリー、オリエント貿易、東京ゼネラルなどに加えて光陽グループも入るでしょう。

ホワイト〜せつなさのカケラ?
投稿日 2002年5月10日(金)19:37:17 投稿者 蠣殻町25時
逆に良心的(マシって意味で)な会社ってどこだろうね?
協栄・岡安・第一・豊あたりはマシ(あくまで商取全体的に)ってどっかで聞いた事ありますが。

でも岡安君は太ゼネの黒幕ですが......

業界図を見て
投稿日 2002年5月10日(金)20:19:50 投稿者 先物業界に興味あった人
http://www02.so-net.ne.jp/~skycom/index-02.html

↑上記のページにある取引員グループの関係図を見ると悪の連鎖がよくわかります(笑)

>豊
知り合いでここに勤めていた人がいましたがホワイトとは言えない内容でしたよ。
その人もう辞めてしまいましたが。

光陽
投稿日 2002年5月10日(金)20:34:53 投稿者 そら
ありゃ、大物が抜けてました。
トラブル件数表で上位になかったもので見落としていました。
でも三貴とかなら悪評をよく聞くけど、光陽トラスト本体はあまり聞かないですね。
これは偶然の可能性もありますが・・・

第一商品はけっこうやり方が強引ですよ。
ブラックというよりも大衆店といった方がしっくり来ますけど。
資料を請求したわけではないのに数回勧誘が掛かってきたりしますし・・・

岡地はホワイトとブラックの二つの顔を持つ会社です。
コミッションはけっこう良心的だそうですが、それだけでは成り立たないのか、テレコールも押し進めています。
グローバリーですら西田三郎商店由来の良心的営業マングループがいますし、伊藤忠の例でもわかるように案外店の体質より外務員の体質だったりします。

商社系は伊藤忠に限らずかなり転向組が多いそうです。
日商岩井は経営不振で社員募集どころじゃないそうですが。


投稿日 2002年5月10日(金)20:45:15 投稿者 そら
豊もあまり良くないですか・・・
ヤフー掲示板ではけっこう評判良かったんですが、やはり勤めてる人の方が実態をわかりやすいですね。
やはり良心的な営業だけでは店頭登録までいけないという事なのでしょうか・・・

ちょっと気になったのですが、↓の表の「サンワード貿易(北海道明治物産)」とか「トレックス(中部第一商品)」というのは明治や第一と資本関係があったりするんでしょうか?

しかし朝日企業グループってHTが好きなんですね(笑)

ダイヤモンド別冊
投稿日 2002年5月10日(金)20:53:23 投稿者 そら
ダイヤモンド社に問い合わせていたメールの回答があったので載せておきます。
でも、発売は3月末なんですね。
4月25日は本に印刷されている形式的な発売日?
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
平素よりダイヤモンド社出版物にご愛顧賜りましてありがとうございます。
週刊ダイヤモンド別冊4月号
商品先物取引
は3月末に定価税込み1000円にて
全国の有名書店で発売いたしております。
ただ、現在雑誌に関してはウェブ上では販売せず
ブックサービス株式会社
03-3817-0711をご紹介しております。
告知に関してはお客様のご指摘の通りと存じます。
ご不便をおかけして申し訳ございません。
お客様のメールは貴重なご意見として
今後のウェブ運営の参考にさせていただきます。
お問い合わせありがとうございました。
ダイヤモンド社ウェブ担当
> 貴社では商品先物の年刊誌を出しているそうですが、
> ウェブ上には載っていないようです。
> 去年も載っていませんでしたが、これではいつ発売するのかわからず不便です。
> なぜウェブ上に掲載していないのでしょうか?

土井商事
投稿日 2002年5月10日(金)22:09:03 投稿者 カスパー
ヤマニンさんは廃業すると聞いていますが……

その他の会社
投稿日 2002年5月10日(金)23:05:09 投稿者 カスパー
>そらさん

第一は元々は吉原系ですからね……マムシさん絶頂期の頃の生き残り組ですね。
カネサンは……まぁ、その通りかな?(^_^;
明治は静岡筋健在の頃は良かったんですけどね……まぁ、今はカネサンと大差はないかな?
山前はしょっちゅうハナ上げするのを見れば分かると思いますが
経営者が相場好きです。まぁ、そういう意味では丸梅も同じだけど(^_^;
しかし、ATや米常がブラックな認識じゃないとは……かなり驚きです。

>相場の動きを掴むのはは学歴と関係ないです。
確かに関係はないですね。
高いからって勝てるとは限らないしね。

>というより高学歴なほど変動感覚が鈍くなると思います。
何故でしょう? 

>ファンダメンタル分析なら別ですが・・
ファンダメンタル? 人間の心理は学歴積んだからって分かるものではないですよ。
ましてや海千山千の相場師達の心理分析……
学歴が良くて分かるんだったら誰も苦労しないと思うが……

あの・・・
投稿日 2002年5月10日(金)23:27:22 投稿者 そら
>しかし、ATや米常がブラックな認識じゃないとは……かなり驚きです。
アサヒトラストはよくわかりませんが、米常は結構勧誘やってますよ。
もっとも、勧誘=悪というわけではないですが。

>というより高学歴なほど変動感覚が鈍くなると思います。
何故でしょう? 
変動感覚は野性的なものだと思うんですよ。
だから頭でっかちになるほど失われていくものだと思います。
実際、中学生が授業の一環で株式投資シミュレーションをやって好成績を上げたりしていますし。

>ファンダメンタル? 人間の心理は学歴積んだからって分かるものではないですよ。
もしかしてメンタルとファンダメンタルを混同していませんか?

>あの・・・
投稿日 2002年5月10日(金)23:58:09 投稿者 カスパー
ブラックじゃない取引員はATと米常と言いたいんですよね?
そらさんは毎日場伝聞いてます? 建玉表見てます?

土井商事廃業するのですか?
投稿日 2002年5月11日(土)7:52:39 投稿者 蠣殻町25時
ヤマニンはよく投資日報(知ってます?)に広告打ってましたよね?
カネツ商事と並んで競走馬を持っている会社です。

でもヤマパラ・クロスをはじめ商取の馬って、圧勝した次のレースで惨敗するからなあ。
何度やられたことか(相場でやられるよりマシですが)。

超入門 商品先物取引入門
投稿日 2002年5月11日(土)11:30:31 投稿者 先物ウォッチャー
ちょっと話を蒸し返しますが、
ダイヤモンド別冊って
3月25日には発売されてましたよ。

相場師は馬が好き?
投稿日 2002年5月11日(土)18:29:56 投稿者 カスパー
>蠣殻町25時さん
昔の相場師は何故か競走馬が好きだったようで
多くの方が馬主になっていたようです。
カネツ・ヤマニン以外にも明治物産の創業者・鈴木四郎さんは
わざわざ北海道に明治牧場を作ったほどです。

それにしても、今年は学生の書き込みがほとんど無いですね……
お手軽な質問は2ちゃんねるで済ませてしまっているからなのでしょうか?

カスパーさん。お返事ありがとうございます。
投稿日 2002年5月11日(土)19:37:35 投稿者 蠣殻町25時
相場師=ギャンブラーってのはなんだか格好良いですね。
僕みたいに相場も馬も見る目がない奴から見たらあこがれます。

ちなみに僕が外務員だった頃
「俺達のやってることは場外馬券売場の前を歩く競馬のケの字も知らない人に次々と
『次のレース絶対2−8で決まります!馬連オッズは5.2倍なので1万円が5万2千円になります!』
といって言葉巧みに馬券売場へ連れ込み馬券を買わせているようなもんだ。」
って思ってましたが......

学生
投稿日 2002年5月11日(土)22:57:24 投稿者 tomo
>それにしても、今年は学生の書き込みがほとんど無いですね……
>お手軽な質問は2ちゃんねるで済ませてしまっているからなのでしょうか?

CC○Fの息のかかったサイトも学生にとってはお手軽だと思われるのですがいかがでしょう?

(無題)
投稿日 2002年5月12日(日)0:08:25 投稿者 そら
>ブラックじゃない取引員はATと米常と言いたいんですよね?
>そらさんは毎日場伝聞いてます? 建玉表見てます?
ん?だからアサヒトラストはよくわかりませんし、米常もかなり怪しい部類です。
ブラックとまで言えるかどうかはわからないですけど、ホワイトとも言い切れないのではないでしょうか。
場電は全然聞きません。
Q2使って聞くほどのものじゃないですしね。
取組高なら、たまに見たりしますが、参考程度です。

ところでファンダメンタルの話はどうなったのでしょうか?


どうやらインターネット上でフジFの評判が悪くなっていっているようです(2chなどを参照)。
しかも電話営業の問題だけではなそうな。
私も使っている取引員なのでこういうトラブルはいやですね。
東ゼネ、ひまわり、センチュリー証券も新規受託停止処分を受けたし、取引員は2社以上持たないといけない時代です。

場伝は……
投稿日 2002年5月12日(日)0:56:47 投稿者 カスパー
>そらさん
>場電は全然聞きません。
建玉中は出来る限り聞いた方がよろしいかと……
って言うか、リアルプレイヤー等で場伝流すサービスしてくれる会社出てこないかな?
正直に言えば、小生も一々電話で聞くのは面倒くさいです(^_^;

>ところでファンダメンタルの話はどうなったのでしょうか?
失敬、ちと勘違いです。

>どうやらインターネット上でフジFの評判が悪くなっていっているようです(2chなどを参照)。
まぁ、フジFはブラックな部類でしょうけど、個人的には好きな会社ですね。
もっとも、ここに来ている皆さんとは恐らく全く別の理由でですが……(^_^;
そう言う意味で言えば、エースは更に大好きな会社に入るかも?
何しろ、フジFの実質オーナーだったトムソンにトドメ刺したのがエースですからね。
1年に1度とは言わないけど、またあれほどの美味しい相場を味わいたいモノです(^_^)

>取引員は2社以上持たないといけない時代です。
信頼おけるコミション見つければ十分かと思いますよ。

>tomoさん
御免なさい。小生は被害者系のHPって基本的には見ないんですよ(^_^;
自らの意志と自らの判断で建玉してる人間にとっては、殆ど意味無いですから……
でも、どこのHPでもお手軽に質問してくる学生は何をやってもダメだと思いますけどね(^_^;

Re:カスパーさん
投稿日 2002年5月12日(日)21:46:29 投稿者 tomo
ええ 小生も好きで見ているわけではなかったりします
さすがにバカバカしくてYahooの8745板は見るのやめました
自分の管理してるブツがちょくちょく被害者系のHPで紹介されるので見ているだけだと思います

そのブツも偏った人に管理されたら嫌だなと思ったので管理しているだったりします
初心者相手に満玉張らせて手数料巻き上げる取引員もどうかと思いますが
やはり先物=詐欺と喚きたてるのもどうかと思ってしまいます

フジは超ブラック
投稿日 2002年5月13日(月)12:39:08 投稿者 フジ山麓鸚鵡鳴く
フジはブラック過ぎます。
メールマガジンのアクセスランキングを社員がクリックして毎週上げているそうです。
HTのサポートも悪いです。
エース交易やグローバリーなどと同じグループと聞くとなるほどと思いますね!
2ch風にいうと「逝ってよし!」ですな!

エース交易
投稿日 2002年5月13日(月)14:36:25 投稿者 そら
http://www.mars.sphere.ne.jp/future/hotline/0012-0103hotline.htm
悪徳と言われるエース交易ですが、なぜかここの被害件数には載っていません。
集計期間が短いのでたまたま相談が来なかっただけなのでしょうか?
謎です。


>建玉中は出来る限り聞いた方がよろしいかと……
そうでしょうか?
雰囲気は楽しめると思いますが実用的なのでしょうか?

>信頼おけるコミション見つければ十分かと思いますよ。
その辺の事情に疎いもので、どんなコミッションがいいのかさっぱりです。

場味
投稿日 2002年5月13日(月)20:41:44 投稿者 カスパー
>そらさん
雰囲気を楽しむと言うよりは場味をつかむ為と言った方が良いかも?
少なくとも小生は建玉中に場伝を聞くのは必要だと思いますが
人それぞれのスタイルなので、必要なしと考えるなら聞かなければいいのでは?
ちなみに、小生は何処がハナ上げするかを注目しますね。
(もちろん途中も重要だし、ハナ上げする店は大抵決まっているけどね……)

>その辺の事情に疎いもので、どんなコミッションがいいのかさっぱりです。
小生の場合、元上司で現在フルコミなさってる方に紹介してもらいました。
手数料考えるとHTの方が確かに有利ですが、様々な付加価値を考えると
コミッション経由の方が良いと思いますが、これも人それぞれですね(^_^;

エースは一昨年の暮れに石油市場で客に向かって手ひどい目にあって以来
以前よりは大人しくなったというのが小生の印象です。
(実際の所は取引してるわけではないので分かりません)
まぁ、元々は関門出身やしね……悪なのは当然だけど(^_^;

グローバリーって・・・
投稿日 2002年5月14日(火)1:28:28 投稿者 cool
グローバリーはブラックなのですか?

グローバリーはブラックなのですか?
投稿日 2002年5月14日(火)20:57:18 投稿者 Y2K
って、いつの時代の質問だよヽ(´▽`)ノ
http://www.muvc.net/globaly/

さて。
投稿日 2002年5月14日(火)23:16:10 投稿者 閑散人
今年の新人はOJTでテレコール&外務員試験勉強、就職活動生は内定が出始めた頃でしょうか。


>クラウンのインタビュー
クラウンは海先なので、ランキングは関係ないと思われます。
ただ、イメージ戦略として「ダイヤモンド社の雑誌に当社が特集された。だから我が社は信用できます」という宣伝はできますね。

>商取は国賊
なぜ右翼に攻撃されるんでしょう?
あまり利害関係は無いと思うのですが、因縁でもあるのでしょうか。

>ブラック企業
レスを見ていると、問題を多く発生させている会社が「ブラック」と認識されているようですね。
「最初から騙すつもりで勧誘を行う」会社がブラックなのでしょうが、具体的にどの会社が当てはまるかについては各人認識が異なるようです。
私のほうからは、各社に対する評価を申し上げるのは自粛させていただきますが、グローバリーとて単純に「ブラック」のカテゴリに含めるのは乱暴ではないかなーと考えています。
グローの営業を全て知っているわけではありませんが、サラ金を紹介したりはして……るんでしょうか?
そこまでやってたら、ブラックでしょうけどね(やってそうだな)。
個人的には、ほとんどの海外先物会社を「ブラック」だと認識しています。

>学歴
大卒が多い外務員を捕まえて「低学歴」とは訳が分からんです。
確かに、役職者クラスになると高卒・専卒はいたけどね。
会社に入ってしまえば、学歴だとかで騒いでいるのが愚かしいと実感できるでしょう(一部の学閥を抱えた会社を除く)。
私も「大学を出ているのに新規が取れないのか!」と訳の分からぬ怒られ方をしたものです。
コンプレックスでも持っていたのかな。

>ダイヤモンド社のメール
結局、質問には答えていないような気がしますけれども?

>tomoさん(名指し)
被害者系というよりはむしろ、クレーマー系だと認識してますが、アレはアレで意義のあるものだと考えています。
学「○○という会社はどうですか?」
管「やめましょう」
学「じゃあやめときます」(またはレス無し)
……が、延々エンドレスに繰り返されているだけですからね。
就職相談をするのはいいけれども、顔をも知らぬ人に「やめておけ」といわれて「ハイそうですか」と引き下がってしまうようでは、どこの会社に行っても同じでしょう。
数多ある会社の中でも、いろんな意味で厳しい先物会社では長続きはしないと言えましょう。
「最近の若ぇモンは」と言ってしまう年齢ではない(はず)ですけど、学生さんの考えが年々甘くなっているように感じられます。
考えが甘いというよりはむしろ、モノをあまり考えなくなった、といった方がよいでしょうか。

宣伝カー
投稿日 2002年5月15日(水)22:48:34 投稿者 カスパー
右翼の宣伝カー、昔は仕手戦がある度に東穀の周りにいましたけどね……(^_^;
金が集まる所(会社)には人も集まり、当然ながらそのような輩も来るわけです。
店の前で騒いで、その会社から金でもせびるつもりではないのでしょうか?

バブル崩壊直後、よく大手証券会社の前にその手の車が大音量で会社をなじっていましたよ。

初心者
投稿日 2002年5月16日(木)0:18:26 投稿者 チョコレート
就職浪人して、ハローワークで職探し中です。
最近先物取引関係の会社まわって、いい感じの業種だな〜というイメージ持ってたんですけど、甘いんですかね?
そもそも『ブラック』って言われてる会社がどうやばいのか分かってません。
良心的にやってるとこもあるんですよね。
この掲示板読んで、ほんとに先物取引業界で就職活動してていいのかすごく不安になってます。

ほんとに初心者なんで、先物取引業界についていろいろ教えてください。

訂正。
投稿日 2002年5月16日(木)0:35:07 投稿者 閑散人
>グローの営業を全て知っているわけではありませんが、サラ金を紹介したりはして……るんでしょうか?
>そこまでやってたら、ブラックでしょうけどね(やってそうだな)。

先日の投稿で、上記のコメントをしましたが、グローの外務員にサラ金を勧められた事例があったのを思い出しました。
いちおう取引員なので個人的にはブラック扱いしたくないんですが(グローを敵対視している人の多くはクレーマー族のようにも思えるし)、グレーだとはいわざるを得ないでしょう。


>金が集まる所(会社)には人も集まり、当然ながらそのような輩も来るわけです。
なるほど。
右翼というと、特定の信念に基づき行動する集団かと思っていましたが、金にたかる集団もあるわけですね。


>チョコレートさん
ブラックは、概ね「先物取引を利用して行う詐欺会社」であると認識しています。最初からお金をだまし取るところですね。海外先物会社とか。
 
ところで、先物業界のどんなところに興味を持たれましたか?(面接みたいですけど(^^; )

グローバリー、とは?
投稿日 2002年5月16日(木)20:12:17 投稿者 蠣殻町25時
むかし学生就職合同説明会を冷やかしに行ったときにお話を伺ったことがあります。
人事の方は、目の前のおニイちゃんが実は元エリート(?)外務員だなんて夢にも思わず
熱っぽく商品業界の輝く未来を語って頂けたのが印象的でした。
私はもう笑いを堪えるのに必死!

グローバリー社員の方のHPを拝見しました。
http://www.syouhin-soudan.com/ac/memo.htm

グローバリー
投稿日 2002年5月17日(金)18:51:09 投稿者 うつどん
この会社は良くも悪くも代表的なお店の一つだと思います。
顧客数は多く、当初はHTに熱心とはいえませんでした。
だから苦情件数だけで比べれば多いのは当然でしょう。
他のお店と比較する場合は、そのあたり割り引いて考えないと
正確に把握できないと感じます。

私はグローバリーのテレコールを何回か受けましたが、
よくあるように調子よく話すのでなく、電話での受け答えが不慣れな若者で
少し気の毒に感じました。それじゃダメなんでしょうけどね。

どこも同じ?
投稿日 2002年5月17日(金)23:46:09 投稿者 カスパー
>うつどんさん
>よくあるように調子よく話すのでなく、電話での受け答えが不慣れな若者で
>少し気の毒に感じました。それじゃダメなんでしょうけどね。
これはグローバリーだけではなく、殆どの会社に同じ事が言えると思います。
結局彼らは、ただマニュアルを読んでいるだけのテレコールロボットですからね……
小生も「そんな話し方じゃ新規とれないぞ〜」とお節介したくなるような子が多い気がします(^_^;

ちなみに最近一番驚いたのが、日中忙しくて場伝を聞けなかったので
夕方、たまたまテレコールしてきた某社のテレコールマンに、グッドタイミングと
「今日の場の雰囲気はどうだった? ○○筋はどれだけ動いたの?」と質問してみたところ
何も答えられなくなり、ただただ謝られた(何故?)な〜んて事がありました(^_^;

うちも同じ
投稿日 2002年5月18日(土)11:06:33 投稿者 蠣殻町25時
カスパーさんへ
そういえば僕も外務員時代に同じ経験をしました。
偶然かけたテレコール先がどうもセミプロの相場師さんで、「金の動き最近いいねえ!」なんて聞いてくる
もんですから......わりかし相場を知ってる上司が必死になって次々とカンペ書いてくれました。

サラ金を斡旋する上司
投稿日 2002年5月19日(日)12:16:33 投稿者 EXP
 「サラ金の紹介・・・」と↓にありましたが、私の居た先物屋さんも、お客にサラ金を斡旋している上司がいて、お客とサラ金に同行し、ATMでお客にお金を引き出させ、そのお金を堂々と預かってきた上司もいました。もし、自分がそんなことをされたらどう思うのでしょうか?
 「実績のため」とは言うけれど、そこまでさせて実績を追うのは問題です。それでいて、「私たちは、お客様に夢を与える・・・」とか言ってるが、夢を奪ってるんじゃないですか?

 実績のためなら「借金させてでもやらせろ!」とか、「定期預金や生命保険を解約させてでも・・・」と当たり前のように朝礼で話されてました。そんなアホな考えの上司がたくさんいるから評判が悪くなり、お客が離れていくんじゃないんですかね?

 

サラ金を斡旋する上司2
投稿日 2002年5月19日(日)20:47:57 投稿者 EXP
 お客だけでなく、社員にまでサラ金を勧める上司もいました。ある日、社内の「新規デー」の日に実績が出せず、その上司に胸ぐらをつかまれ、殴られ、「大至急、サラ金に行ってカネを作って来い!手張りしろ!」と言われました。
 この上司は、経営者の前では、「やります!見ていてください!」と言っていたが、フタを開ければこんな奴でした。妻子があるくせしてとんでもない人でした。その上司は、サラ金のブラックリストにしっかり載っていたみたいです。
 こういう奴は早く始末したほうがいいです。

サラ金を斡旋する上司2
投稿日 2002年5月19日(日)20:47:57 投稿者 EXP
 お客だけでなく、社員にまでサラ金を勧める上司もいました。ある日、社内の「新規デー」の日に実績が出せず、その上司に胸ぐらをつかまれ、殴られ、「大至急、サラ金に行ってカネを作って来い!手張りしろ!」と言われました。
 この上司は、経営者の前では、「やります!見ていてください!」と言っていたが、フタを開ければこんな奴でした。妻子があるくせしてとんでもない人でした。その上司は、サラ金のブラックリストにしっかり載っていたみたいです。
 こういう奴は早く始末したほうがいいです。

グローバリー
投稿日 2002年5月20日(月)12:53:00 投稿者 そら
まあ、苦情件数と言う尺度があるわけですから、それが多い会社はブラックだと言って間違いないでしょう。

>いちおう取引員なので個人的にはブラック扱いしたくないんですが(グローを敵対視している人の多くはクレーマー族のようにも思えるし)、グレーだとはいわざるを得ないでしょう。
取引員だからこそ営業のあり方が問題になるんだと思いますが・・・
海外先物のような無認可業者なら単なる怪しげな詐欺業者にしか過ぎませんが、主務省から認可を受けて、
しかも上場している以上、することには責任があると思います。
被害者の数も多いため、必然的に論点がずれている被害者(クレーマー?)も多くなると思います。

ダイヤモンドへの問い合わせについては最初から普通の回答は期待していませんでしたので・・・
さすがに、「あれは内容がまずいので一般顧客には知られないようにしています」と言うわけには行かないでしょうし。

そういえば・・・・・・・
投稿日 2002年5月21日(火)20:20:33 投稿者 マーケット・オブ・ドリームス
他のところはどうなこかは知りませんが、私のいた
商品取引員は、営業マンが新規を切ったあとは、
営業マンはその客には一切ノータッチで、客の
ことは支店長が仕切ることになってました。
あとで聞いた話だと、僕の新規客も何人かは借金
したらしい・・・・・・・・・・・・・・・。
もちろん、定期預金のある客には「解約して下さ
い!こっち(先物)のほうが低金利の定期よりも
ずっと利回りがいいですからやりましょう!!」
と言えなんて言われたものですが・・・・・・・。

ある年の消費者センターへの先物苦情件数のトップ
はグローバリーだったとか・・・・・・どんな会社
なんだろ・・・・・・・?

Re:そういえば・・・・・・・
投稿日 2002年5月21日(火)22:22:23 投稿者 EXP
「解約して下さい!こっち(先物)のほうが低金利の定期よりもずっと利回りがいいですからやりましょう!!」
>私の居た先物屋さんでも、接客中にそう言えとよく言われました。そこまで言えないと「やるきのない社員」とみなされてました。

 他にも、私が実際に聞いた営業中、またはテレコール中の問題発言等は
・「・・・投資のお話なんですが、こちら元本保証なんですよね。」
・「この客は、値が上がるたびに少しずつ買わせて、あるとこまできたら暴落してバーン!!そうすりゃ追 証が入ってくる→自分の営業成績が伸びる」
・「自分の生活がかかっているんだから、人にウソついても(騙しても)仕方がないこともある。」 
 などです。

はじめまして。
投稿日 2002年5月21日(火)22:23:30 投稿者 たま
先物業界に就職しようとしている者(大学4年生)です。
検索しててこちらにたどりつきました。
先物の会社からいくつか内定を頂いてまして、今はどこの会社に入るべきか・・・って、考えているところです。
こちらにはまた度々カキコさせていただくと思いますので、よろしくお願いしますm(__)m
ここにいらっしゃる方達は、どういった人が多いのでしょうか?

弊社の場合
投稿日 2002年5月22日(水)0:06:05 投稿者 蠣殻町25時
プッシュしながら
「○○様!物を買ってしまって無くなるお金じゃないんです!
うちも銀行、郵便局さんと同じく金融機関ですから!
今あるお金を移し替えるだけの話なんです!
○○様が、銀行、郵便局さんに預けている三〇〇万円を、こちらで
一.二週間寝かせるだけでしたら!御無理じゃないでしょう!」
永眠するって......

↓こちらこそ夜露死苦......

業界の未来は明るいの?
投稿日 2002年5月22日(水)0:09:24 投稿者 閑散人
サラ金斡旋まではなかったけど、「(勧誘している相手は)個人商店でも株式会社なら1000万円は持っているはずだ」と言われたときは戦慄を覚えましたね。
資本金に手をつけさせるような顧客管理もやっていたようです。
「嘘」の件は、こちらでは「本人(外務員)が絶対上がると信じていれば、たとえ値が下がったとしても嘘にはならない」とかいう無茶な洗脳教育をしていました。

>グロー
被害者系掲示板を見ると、「グローの社員が殺されるのは当然だ」「外務員は家族全員殺してやる」とかいうおよそ正常な思考を持ったものとは考えられないような投稿も多々見られ、非常に気分が悪いです(だからもう見てませんですが)。
同社が客を選んでいない、という論拠にもなり得るでしょうけどね。
半面、現役バリバリの外務員でさえ目を背けるような、卑怯な手法(居留守で手仕舞い拒否とか)で会社ぐるみの客殺しをしている事実もありますので、同社を擁護することはありません。

>外務員のHP
個人情報を晒しまくりですね……。大丈夫なのでしょうか? いろいろと。

>EXPさん
手張りをさせてまで目標達成をさせるとは、究極に近いアホ上司ですね。
うちのところも、手張りでノルマを達成させる支店の存在は噂レベルでぼちぼちありましたけど、こういうのはどこかで社会的制裁を受けるべきではないでしょうか?

>たまさん
調査はしていませんが、元外務員、投資家が多いと思います。
頭ごなしに「やめておけ」というお手軽レスはしない方向ですので、ぼちぼち聞いてください。
とはいうものの、ここに書かれている投稿は事実であり、「これって、先物業界ではよくあることだよ」というのが共通認識なので、このあたりは念頭に置いてくださいね。

re:弊社の場合
投稿日 2002年5月22日(水)0:10:13 投稿者 閑散人
一字一句違わぬプッシュをしたことがあります。

利益率
投稿日 2002年5月22日(水)13:17:25 投稿者 そら
>解約して下さい!こっち(先物)のほうが低金利の定期よりもずっと利回りがいいですからやりましょう!!
「利回り」はちょっとまずいですが、利率・利息・利子がいいというならば嘘ではない(定期市場など期待値が+のものもある)ので、その勧誘は問題ないかも?
だって元本が減っても利子は高いということもあるし。
まあ詭弁に過ぎませんが・・・

>グロー
多すぎてどのHPかわからないですが、自殺者の方が殺された社員より明らかに多いですから、
理想論では片付けられない部分もあると思います。

例の外務員のHPですが、東京支店ということは多分西田の人ではないでしょうね。
グローバリーも数十年前は結構まじめだったということも聞いたような気がします。
よくわからないですが・・・

朝日ユニバーサル貿易について
投稿日 2002年5月22日(水)16:59:37 投稿者 ぴよ
朝日ユニバーサル貿易への就職を考えています。先物業界を含め、この会社はどうなんでしょうか?一生続けられる仕事なのでしょうか?

(無題)
投稿日 2002年5月22日(水)17:41:48 投稿者 そら
http://www.asahi-u.co.jp/company/com_office_tokyo.html
これを見て抵抗がなければ・・・

↓の感想
投稿日 2002年5月22日(水)20:20:06 投稿者 蠣殻町25時
おお!懐かしのスタンディングテレコールですね!
僕も新規が切れるまで椅子を没収されたことがあります。
でも、どうせならこれ、音声、動画入りで紹介して頂けると嬉しいんですが...

これで
投稿日 2002年5月22日(水)21:07:39 投稿者 tomo
手首にガムテープ巻いてあれば完璧なのに

元外務員で現投資家
投稿日 2002年5月22日(水)22:58:19 投稿者 カスパー
>閑散人さん
>調査はしていませんが、元外務員、投資家が多いと思います。
元外務員で現投資家って……小生の事っす(^_^;
ちなみに、小生は自ら望んで手張りしてましたよ(^_^)
なんたって、相場は自分がやるのが一番っす!!

そう言えば、久しぶりにtomoさんの外務員チェックをやってみました。
結果は323枚で「上司に潰され怒りを感じ退社クラス」でした……(>_<)
う〜ん実際には違うんだけど、まるっきり違うとも言えないかも?(^_^;

グローバリー
万の人間は殆ど残っていないと聞いたことあるが……

>ぴよさん
>一生続けられる仕事なのでしょうか?
この業界、定年退職者がゼロに等しい……
これが何を意味しているか、貴方に大学に通えるほどの学力があるなら想像つくのでは?

上司が手張りをさせる理由
投稿日 2002年5月22日(水)23:43:46 投稿者 EXP
大きくわけて2つあります。

 @実績が出ないとどういうことになるのかを身をもって味わせるため(実績不振の責任をとらせる)
 A営業本部長から「お前の部下はどうなってるんだ!」と罵声をあびるのが嫌なため

私が居た先物屋さんではだいたいこんな感じでした。上司の手張りのために、10万円出させられたこともあります。「新規が出てないんだから文句はいえないよな。この10万円は返ってこないからな」と上司にいわれました。このアホ上司は、今も外務員をやっていて、たぶん係長くらいだと思います。

学生の方へ
投稿日 2002年5月24日(金)2:35:44 投稿者 かずちよ
さきほど仕事時代のFDDからテレコール文面を発見しました。

以下抜粋
************
○○さんでいらっしゃいますか?
お忙しいところすみません、私、   と言う会社の____と言います。
もし、間違いでしたら本当に申し訳ないんですけど、○○さんが__大学(高校)のご出身だと伺いまして、お電話をお借りしたんですけど…。 あ、そうですよね。

と言うのが、実は当社、前々からOBの方には大変お世話になっている会社になりまして、

************


こういう電話を、見ず知らずの人に一日何百件とかけるわけです。
希望が有れば、やばいところだけ隠してあげますよ(笑)

今から練習してみます?

三○商亊 (光○グループ)のクソ営業マン
投稿日 2002年5月24日(金)14:46:18 投稿者 ????
 
 先日、私の勤めている会社の社長宛に上記のクソ外務員からテレコール
があり、社長は外出の旨を伝え、勧誘等は断る旨いわれていると伝えると
逆ギレされ電話を叩き切られた。 私も元外務員だが当時私の上司にも周り
にもそんな失礼な奴はいなかった。やはり、悪名高き光陽グループの中核
の会社の社員だと思った。(先物の営業マンとしては優秀なのだろう)

●京ゼネラルって?
投稿日 2002年5月24日(金)18:32:05 投稿者 月光
 先物業界ってそんなにくずなところなのでしょうか?
そもそも、先物業界の社会的貢献とはなんなのか教えてもらいたいです。
それと、先物業界で、健全に長く勤めていく方法は、今のところありますか?
 それと、悪名高くない先物企業を教えてください。

月光さんて
投稿日 2002年5月24日(金)20:48:19 投稿者 tomo
こんな質問する人でしたっけ?

>カスパーさん
外務員度チェックはかれこれ1年近くいじってないですね
あれは就職活動シーズン限定でアクセスが伸びるんですよ
シーズン過ぎると閑散としてしまいます 323枚なら普通だと思いますよ
頑張って1300枚オーバー狙ってみてはいかがでしょう?

tomoさんへ
投稿日 2002年5月24日(金)22:30:26 投稿者 月光
 はじめまして。私はここにはじめて来た月光と申します。
いえいえ、そもそもこんな質問をしたのは、この御社へ入社
することに決まったのですが、どうも心配で眠れない毎日なのです。
 ですので、この業界でやっていくためのアドバイスなどあれば、
教えてもらいたいものなのです。

(無題)
投稿日 2002年5月24日(金)23:10:22 投稿者 匿名
先物業界の社会的貢献
・・・・どんな手段でも利益をあげ、納税すること。

健全に長く勤める方法
・・・・ありません。

悪名高くない先物会社
・・・・そういう会社もあるのかもしれませんが、そういうところは新卒なんて募集しないで地味に細々とやってる所しかないと思います。

月光さんへ
投稿日 2002年5月24日(金)23:15:57 投稿者 カスパー
>月光さん
同じハンドルネームの人がいるんですよ(^_^;
ところで、月光さんは何故この業界を選んだんですか?
就職決定に当たって、商品先物業界がどのような業界だか
自分自身で調べたんでしょうか?
少なくとも、このHPを隅々まで読んでいる学生であれば
貴方のような質問はまずしないと思いますよ!

まぁ、この程度で不安になるくらいならとてもじゃないけど勤まらないと思うけど
他に内定がないのであればチャレンジしてみればいかが?

ちなみに小生、東ゼネは別の意味で色々と知っていますが
この会社、昔は京橋(東京)の全信連ビルの隣に本社があったのね。
で、小生が証券会社勤めていた頃、東ゼネの玉をよく受けていたんだけど
この会社、相場会社とは思えないほど株の世界では曲がっていたんだよね(苦笑)

たまには真面目に答えます?
投稿日 2002年5月25日(土)0:24:33 投稿者 蠣殻町25時
Q1・先物業界ってそんなにくずなところなのでしょうか?
 「あえていおう!カスであると!」
Q2・先物業界の社会的貢献
 「電話会社を儲けさせる」
Q3・健全に長く勤めていく方法
 「同業他社を渡り歩く」
Q4・悪名高くない先物企業
 「東穀」

 じょ、冗談ですよぉ!まあ元ポンコツ外務員の僕でよろしければアドバイスを。
 まず東ゼネ内定はまずおめでとうといいますが、本当にそれが100%貴方の望む就職活動かが疑問です。心配で夜も眠れないようでは、自分を偽りながらの就職活動だったと思わざるを得ません。
 まだ5月なのですから、もう一度原点に戻って1からの就職活動を始めても遅くはないと思います。先物営業以外のいろんな業種、職種を訪ねて、たくさんの会社の人事と触れあいながら自分の道を模索してみては如何でしょう? 就職活動はとにかく廻ったモン勝ちなのですから。
 
 でも7月の内定者懇親旅行にはちゃんと参加して、御馳走をたらふく食べませう! 

たまには真面目に答えます?2
投稿日 2002年5月25日(土)0:58:32 投稿者 カスパー
冗談半分、マジメ半分

Q1・先物業界ってそんなにくずなところなのでしょうか?
 美味しい思いをさせてくれさえすればクズな業界であっても関係なし!!

Q2・先物業界の社会的貢献
 世の中とは「弱肉強食である」と世間一般に知らしめている

Q3・健全に長く勤めていく方法
 フルコミになり手張りすること

Q4・悪名高くない先物企業
 顧客次第……儲けさせてくれれば、どんな会社でも優良会社

>蠣殻町25時さん
東穀は今でこそ東工取よりは大人しくなってきたけど
昔はよく怪文書が乱れ飛び、右翼の宣伝カーが東穀の前に陣取っていました(^_^;

商社系と言えど
投稿日 2002年5月25日(土)14:37:44 投稿者 先物業界に興味あった人
実は私、某商社系取引員に勤めている者なのですが
皆さんの話をいろいろ聞いているとうちの会社は一応まともなんだな〜って思います(^^;
研修はごく普通に外務員試験の勉強とビジネスマナーの習得だけでしたし
何よりも体育会系の上司や先輩がいないので
根性論・精神主義に則った馬鹿なことをさせられることはまずありません。
役員はほとんどが親会社の総合商社からの出向ですし
部長・課長クラスは過半数が他社からの転向組です。
よっておかしな伝統などもなく社員の意見を取り入れて諸制度などは適時改善されています。
また商社への出向研修もありそれはそれで魅力的です。
・・・と、ここまでは良いのですが・・・

やはり営業は同業他社と同じです。
しかもうちの場合、テレコールは親会社の名前を利用して客を半ば騙していますし
月末近くになると顧客に相場に関係無く取引させて手数料を入れさせます。
まあ、でもテレコールした時にたまにですが
「商社○○の子会社の・・・ですが」と伝えると
「ああ、○○さんの子会社なら話は聞かないとね・・・」
と客が言ってくれるのはまだ救いかもしれません。
それで新規取れるかどうかは別ですけど・・・。

ちなみに離職率は非常に低く、一年目で辞める人は毎年一人くらいです。
(毎年5〜8人新卒採用)
しかし二年目、三年目になると会社ではなく、業界自体に失望して
辞めていく人が多いそうです。

(無題)
投稿日 2002年5月25日(土)15:08:33 投稿者
本田さん?
すみません、ゴミレスです

たまには真面目に答えます?3
投稿日 2002年5月25日(土)21:40:54 投稿者 閑散人
Q1・先物業界ってそんなにくずなところなのでしょうか?
 クズとは言わないけど、大部分の人にとっては定年まで働くところではない。
 
Q2・先物業界の社会的貢献
 就職難の(一時的)受け入れ先として
 
Q3・健全に長く勤めていく方法
 逆らわないこと
 
Q4・悪名高くない先物企業
 カスパーさんと同じ(儲かれば優良、損すれば悪質)
 
 
東ゼネ内定記念に、ここのスレッドを紹介しておきましょう。
http://money.2ch.net/test/read.cgi/deal/1016115611/
http://money.2ch.net/test/read.cgi/deal/1022213206/
"彼"の後日談もあり(常連さん向け)
意外なことになっててビックリでした。


>商社系
表面的な話しか聞いていなかったのですが、雰囲気は良いみたいですね。
仕事内容は、やっぱり先物会社のそれですね。
 
>逆ギレして電話を切る外務員
社名を名乗った瞬間に、声が1オクターブ低くなり、小馬鹿にした話し方になる受付に対しては、
たまにムカついてガチャ切りしてました(その後もちろん上司に怒鳴られた)。
もうしません。

>EXPさん
こういうのは告発した方がよいかも。
ひどすぎ。

>朝日ユニバーサル貿易について(リンク先)
何の予備知識のない人にとっては、単に立って電話をしているようにしか見えないでしょうね。
机の下に潜って電話する写真は、さすがに掲載できないか……。

いくら何でも……
投稿日 2002年5月25日(土)23:54:00 投稿者 カスパー
>EXPさん
閑散人さんも仰るように、いくら何でも酷すぎますね……
小生、今でも顧客としてこの業界に関わっていますけど
外務員時代含めて、多くの外務員悲話を聞いてきましたけど
EXPさんほど酷い話は、流石に初めて聞きました。

これって正しく犯罪ですよね?
EXPさんが受けた行為は傷害・恐喝罪ですよ!!
今更言っても仕方ないかもしれませんが、警察に相談する等の考えはなかったのでしょうか?

Re:いくら何でも……
投稿日 2002年5月26日(日)9:07:36 投稿者 EXP
 はっきりいって犯罪ですね。
 でも、私の居た先物屋さんでは、当時は「実績の出ない社員は何をされても文句が言えない」という環境でした。たぶん今もそういう環境でしょう。上司が最後に言う言葉は「悔しかったら新規出せ!」でした。また、社内暴力や手張りも上司、支店長は見てみぬフリ、「実績の出ない社員が悪い。実績が出てればこんなことにならない。」という考えでした。支店によっては男の上司が、女性社員に大声で怒鳴り、物を投げつけるといった光景もあったみたいです。
 それでも、「悪いのは社員。この上司は本当は社員思いのイイ上司」で片づけられてしまいました。 
 暴力を受けた社員がその後新規を出すと、「俺があの時殴ったから目がさめたんだ」とか言ってきます。
 警察に相談した方がよかったのかもしれませんが、それをすると、自分自身が、今度は会社に何もかも潰されてしまったかもしれないです。世の中の常識が通用しないようなアホな会社だったので仕方がないと半ば割り切ってました。
 私を殴ったそのアホ上司もすでに退職、連絡もつきません。その上司が、私にした行為を他人から受け、1日も早く死んでくれることを願ってやみません。

↓を踏まえて たまには真面目に答えます?4
投稿日 2002年5月26日(日)9:36:33 投稿者 EXP
Q1・先物業界ってそんなにくずなところなのでしょうか?
 メチャクチャくず。新規とお金だけの人間関係。人間不信になることも。人によっては人間崩壊。
 
Q2・先物業界の社会的貢献
 ・「無理が通れば道理引っ込む」を世間に教えている。
 ・土日出社が多いので、光熱費を余計に使い、電力会社が潤う。
 ・終電で帰れないことも、そのためタクシー会社が儲かる。

Q3・健全に長く勤めていく方法
 健全に長く勤めること自体無理。触らぬ神にたたりなし。
 
Q4・悪名高くない先物企業
 どこもそれなりに悪名高いのでは?(悪名さが表に出るか出ないかの問題では?)
 
 

久しぶりの投稿
投稿日 2002年5月26日(日)12:11:36 投稿者 経済新聞記者
商社・取引員のディーリング担当者は切れ者が多いのは事実。ただ、彼らの話では「営業部隊とはあまり情報のやり取りはない」とのこと。各商社ですら「農産物やエネルギー担当部署とはそんなに連絡しないよ」ですから。取引員の場合は営業部隊のままなら仕事はつまらないかもしれませんね。ディーラーとして使えるようになれば、仮にその会社が嫌になったとしても投資顧問会社や外資系金融機関の道も可能だと思いますが。あとは為替取引担当になれば、それこそいろんな分野に応用が利くので将来は明るいと思います。

>商社系と言えど
投稿日 2002年5月26日(日)12:47:38 投稿者 そら
先物業界に興味あった人さんの会社は為替取引は開始しているのですか?
多くの会社では不採算だといいますが、商社系だとノウハウがあると思うので採算取れているのでしょうか?

商社系といえど 其の二
投稿日 2002年5月26日(日)13:40:14 投稿者 先物業界に興味あった人
>ディーリング
頭の回転が命の業務ですから
体育会系の単純人間にはまず無理な業務ですよね。
というわけで向い玉以外に能の無い取引員には優秀なディーラーはいないでしょう。

私の会社ではディーリング部門は部長が商社からの出向でしたし
働いている人間も他の商社系取引員からの引き抜きか、商社でのディーリング経験者ばかりで
会社生粋の人間がディーリング部門にいけることはほとんどありません。
あ、でも今は一人いたかな・・・。
ただ、やはり法人部門と並んでエリートというイメージが強いです。
優秀な社員は親会社でディーリング研修がありますしね。

>そらさん
これを答えると恐らくどの商社系取引員かわかってしまうと思いますが
敢えて名前は出さずにお答えしますと
私の会社では為替取引きは開始していません。
そらさんのおっしゃるとおり、多くの会社があまりよい成績を上げていませんし
ほかの取引と違って準拠法が無いのも理由の一つだと思います。あくまで私の考えですが。
商社のノウハウを活かしてほしいとは思いますが肝心の親会社がノーといえば無理ですし
親会社がすでに金融方面には別の子会社を作っているので
そもそも先物業界にはあまり期待していないのかもしれません。
働いている人間には非常に悲しい現実ですが・・・。

ディーラーも辛いよ?
投稿日 2002年5月27日(月)0:32:33 投稿者 カスパー
ディーラーという職業もかなり大変なようで……
小生が在職中、実際にあった事ですが
大手商社Kの穀物担当者が、ある年の春から夏にかけて小豆相場で連戦連勝!!
市場では常勝と称えられ(妬まれ?)、会社からは業績寄与で表彰まで受けた。
しかし、その表彰のニュースが市場に広まった直後くらいから曲がり始め
結局、今までの儲け分以上の損失を出し消え去ってしまった……な〜んて事がありました。

セールスにはセールスの苦労があると同様に、ディーラーにもディーラーなりの苦労がある。
そして、ディーラーは毎日が数字との戦い……
ディーラーに憧れる学生は、証券・為替・商品業界を問わず数多けれど
少なくとも、頭の悪い人間にはともじゃないが勤まらないのがディーラーの世界。

某商社のディーリングでは
投稿日 2002年5月27日(月)1:59:20 投稿者 経済新聞記者
一部出来高制を採用していますね。これはこれで大変だそうですよ。

グローバリー!!!
投稿日 2002年5月28日(火)17:35:10 投稿者 まむまむ
今度、グローバリーっていう会社の営業の面接にいくんですが、結構いろんな評判がありますね。
そもそも先物取引業ってどーゆー仕事なんでしょうか?
また、グローバリーってどんな会社ですか?
あと、この掲示板でよくでてくるブラックってどーゆー意味なんでしょうか?

まむまむさんへ
投稿日 2002年5月28日(火)19:24:58 投稿者 (゜凵K) 
ブラックというのはグローバリーのグロを黒と見立てた例えだよ

またまた真面目に答えます?
投稿日 2002年5月28日(火)19:35:15 投稿者 蠣殻町25時
Q1.先物取引業ってどーゆー仕事なんですか?
  「簡単にまとめると、まあ一日中何本も電話をかけて、先物取引はじめませんか?と勧誘する。
  むこうからわざわざ「先物やりたいです」って言ってくる人はまずいませんからね?
   一般的な「営業職」のイメージはこの際捨ててもいいと思います。」
Q2.グローバリーてどんな会社ですか?
  「僕は今年の2月に合同会社説明会で一回話を聞いただけなのでよくわかりません。インターネットの 検索ページで「グローバリー」と打ち込んで検索すると沢山ヒットすると思いますよ。」
Q3.ブラックって何ですか?
  「一般的には「勤務時間が長い」「休日が少ない」「残業手当がつかない」「体育会系で上司には絶対 服従」「暴力をふるう上司が居る」などの企業があげられていますが、僕は以前なにかの本で読んだ「顧 客の不利益が会社の利益になるような企業こそがブラック」という説を支持しています。

(無題)
投稿日 2002年5月28日(火)21:13:42 投稿者 tomo
Q1.先物取引業ってどーゆー仕事なんですか?
せめて商品取引業と言ってほしいなり

Q2.グローバリーてどんな会社ですか?
Yahooファイナンスの8745板でもみたら?

Q3.ブラックって何ですか?
一般的な見地に基づくならば、「出来る限り近付かない方が無難であろう人種」が開設している
Webページにおいて、どういう訳か配色上好んで使われることの多い色彩

なるほど
投稿日 2002年5月28日(火)22:17:25 投稿者 閑散人
質問も箇条書きにしてくれると答えやすいですね。

Q1.先物取引業ってどーゆー仕事なんですか?
勧誘業です。
ディーラーは選ばれた人間がなれるものなので、考えない方がよいでしょう。

Q2.グローバリーてどんな会社ですか?
昔、ここの社員に掲示板を荒らされました。
個人的恨みを抜きにすれば、居留守を使って解約を回避する手口を得意とした、問題のある会社ですね。

Q3.ブラックって何ですか?
騙す目的で勧誘する会社。個人的には海外先物全般だと思っているけど、
国内先物会社でも際立って問題のある会社は含まれると解釈されています。


>EXPさん
心中、お察し申し上げます。

>当時は「実績の出ない社員は何をされても文句が言えない」という環境でした。
この社風は、大部分の会社においては共通したものでしょう。
当業界では常識です>学生諸氏
 
>1日も早く死んでくれることを願ってやみません。
ここまでひどければ、同感です。

(無題)
投稿日 2002年5月28日(火)23:28:02 投稿者 EXP
Q1.先物取引業ってどーゆー仕事なんですか?
  元本保証ではない投資の勧誘。但し、世間的に見てイメージが悪いので、「先物の営業」というだけで差別されたり悪者扱いされることもある。
   
Q2.グローバリーてどんな会社ですか?
  よくわかりません。HP等をを参考にしてください。2〜3ヶ月に1回テレコールが来ます。

Q3.ブラックって何ですか?
   決済要請、出金要請、仕切要請など、客の指示や注文に応じない、また、無断売買、過当勧誘など常識はずれな行為を平気でする会社。どうやって客からお金を集めるか、さらに集めたお金は絶対に返さない
ように一生懸命な会社。

就職難は不景気のせい?
投稿日 2002年5月28日(火)23:39:24 投稿者 カスパー
近年、「不景気で就職難だ」と嘆く学生が多いですが
本当に不景気だけが原因なのでしょうか……?
最近の学生の書き込みを見ていて、フと疑問に思います。

質問に答えても、その後のお礼や返事が一切無い……
あまりにも低レベルな質問をお気軽にしてくる等
本当に就職する気があるのかと疑問に思うような意識の低い学生が多い気がします。

厳しいようですが、少なくとも小生の会社には上記のような学生必要ないですし
少なくとも、自分の部下や後輩であって欲しくないですね。

色々
投稿日 2002年5月29日(水)0:28:15 投稿者 そら
>為替
やっぱり商社系だからといって絶対的優位ではないということなのでしょうね。

>せめて商品取引業と言ってほしいなり
それだと普通の商人も入ってしまいます。
受託会員とか、取引員というのが正確でしょうか。

>1
 8割の会社にとっては無差別に電話をかける毎日。
2割の会社にとっては資料請求などを待ちながら仕事をする毎日。

社会的には、数十年前の証券業界と似ている立場です。
悪評の面で言えばマルチとか霊感商法と同程度ですが、被害額は大きめなので目立ちます。
でも、他の悪徳商法と違って利益が出る場合もあるので、学校の教育や消費者団体でも抑えきれない部分があります。
少なくともマルチよりは利益になる率が高いわけだから、手を出す人も多くなるわけで・・・

国が本格的規制に乗り出せば一瞬にして変わることも可能ですが、実際は2005年の自由化になっても全然変わらないでしょう。
手数料自由化を奇貨として値上げをする会社も居そうな予感がします。
今後は、セミプロ以上の投資家は海外に流出しそうな予感がします。
松井が参入してくればあるいは・・・??

新入社員、2〜3年目の現役外務員の方々へ
投稿日 2002年5月29日(水)0:37:47 投稿者 EXP
 上司と何気なくする世間話の中で「お前、今、貯金いくらくらいある?」と聞いてきたら要警戒です。「将来のために貯めないと・・・」と言ってきますが、実際は「コイツはいざとなればこれくらいは手張りできる」と、目をつけられてしまいます。上司全員がそういう奴とは思いませんが、悪い上司の中には、そういうことをたくらんでいる奴がいるかもしれないので気をつけましょう。

自己完結的取引
投稿日 2002年5月29日(水)7:33:10 投稿者 グローファンクラブ
2chグロ板にこんなレスが。
http://money.2ch.net/test/read.cgi/deal/1012996884/

グロバリシステムだってさ。


370 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:02/05/29 01:58 ID:gIFj4aO2
 369>>手口Aか? ヤフ板で見っけたが、弁護士会に対策された模様

http://www.mars.sphere.ne.jp/future/zenkokuken/020419utsunomiya.htm

午後4時〜4時40分    グローバリー事件の立証方法
@大分刑事事件より(名古屋・鋤柄司弁護士)
Aグローバリーにおける自己完結的取引(姫路・石井宏治弁護士)

辞めた外務員が掲示板でリークしてたが、コンピュータに入力すると自動で
自己を向かわせる「グロバリ・システム」ってのがあるそうだ。

ハメる手口もマニュアル化してるから、弁護士会も動くのもワカルが。

>そらさん
投稿日 2002年5月29日(水)18:39:36 投稿者 tomo
たしかに・・・・(汗)
今現在だと受託会員より取引員の方がより正確な呼び方なんですかね?

いえいえ
投稿日 2002年5月29日(水)21:23:36 投稿者 閑散人
受託会員と取引員は別もんですよ。

カスパーさん
投稿日 2002年5月29日(水)21:36:25 投稿者 閑散人
毎年学生のマナー問題は出てきますが、年を経るごとにだんだん悪くなり、今年はよりいっそうよろしくないようです。メールでもぶしつけな質問をガンガン投げてくるクセに、返事を書いたらなしのつぶてというケースが非常に多いです。
管理人が恩着せがましくするのは避けるべきですが、常連さんたちがわざわざ質問に答えてくださっているというのに失礼です。
こういった無礼な連中が、人を相手にする職業に就こうと思っているのだから、先物業界もなめられたものですな。
就職活動が厳しいものになるのは歴然としていますし、仮にどこかの会社に滑り込めたとしても、上司や先輩のせいにして即座に辞めてしまうかもしれません。

あえて日記にすら書きませんでしたが、今年の状況を見て、就職活動用掲示板存続の可否を判断しています。
そろそろ嫌になってきたので、秋頃に閉める方向で検討中です。

会員と取引員って?
投稿日 2002年5月29日(水)21:53:57 投稿者 蠣殻町25時
失礼します。
うろ覚えなんですが、商品取引所に注文を出せる組織が受託会員で、商社や穀物問屋はこれにあてはまる。
そしてその受託会員の中で受託会員以外の一般人からの注文を仲介できるのが取引員だったと思います。
僕は外務員試験は241点ギリギリで受かったんであまり自信ないんですが...
部屋を掃除したら研修で使ったテキストがでてきましたので、こんど勉強しておきます。

ちなみにTOMOさん、閑散人さんは外務員試験勉強で使ったテキスト(みどりの表紙の『受託業務の基礎知識』など)ってまだ持っていますか?
僕は辞めた同期に聞いたら、ほとんどが「捨てた」って言っています。
中には外務員試験の翌日に寮のゴミ箱に全部捨てたって奴もいました(実話)。

どっちがどっちだか・・・
投稿日 2002年5月29日(水)22:14:50 投稿者 tomo
もう忘れたって事にしておきます
時が経ってしまうと忘れてしまうものですねぇ
今は先物とは無縁の生活してますから・・・・

受託会員と取引員の違いは言われて思い出しました
ああそういえばそうだったねという感じです
外務員試験は自己採点276点であっさり合格した記憶がございますが
あんなものは現場レベルではなんの役にも立ちません
しかも今となっては内容をまったく覚えていません

>そろそろ嫌になってきたので、秋頃に閉める方向で検討中です
痛いほど心情は理解できます
去年は自分も散々な目にあったので・・・

この板で多分この業界ではダメだろうと思う学生の傾向(私的見解)
1 単なる教えて君
2 必要以上に理想を語る学生
3 お電波
4

お詫びと訂正
投稿日 2002年5月29日(水)23:09:31 投稿者 閑散人
受託会員と取引員について、「違いますよ」とコメントしてしまいましたが、調べてみたら同じでした。ごめんなさい。
もう現場を離れて5年以上経つので……。なんつうのは、言い訳になっちゃいますが。

会員には、一般会員と受託会員(商品取引員)があるんですね。
んで、商品取引員にも、受託商品取引員と取り次ぎ商品取引員がある……と。(._.)φ

説明するよりも、ここをご覧になったほうが早そうです。
http://www.jcfia.gr.jp/pro/pro5-1.html


>テキスト
まだありますよ。どこに放置されているか探さないと見つからないところにありますが。
HP作成時にも参照しました。

えっと
投稿日 2002年5月29日(水)23:17:52 投稿者 tomo
>もう現場を離れて5年以上経つので……。なんつうのは、言い訳になっちゃいますが
いえ大丈夫です、現場離れて2年になりますが閑散人さん以上に激しく忘れています
閑散人さんに言われてそうだっけ?とあっさり納得してしまうくらいですから

>テキスト
どっかに行ってしまいました
でもテレコール帳は今でも持ってます

決心
投稿日 2002年5月30日(木)16:01:13 投稿者 cool
就職活動を終え、先物業界に入ることを決めました。
結構前に内定をもらい喜んでいたところ、このホームページを見、またがんばろうと就職活動を始めました。
しかし、内定をもらった所(他業界)も結局営業で、離職率が高いことがわかり、総合的に考えたところ先物に決めました。

自分は投資に興味を持っていて、できればマーケットの勉強がしたいと考えています。
何時に帰るかわからない営業をしながら、勉強はできるのでしょうか。

たまには私も書こう
投稿日 2002年5月30日(木)20:37:43 投稿者 (ー'`ー;)
閑散人さん、お久しぶりです。
今日は、ちょっとした気まぐれ(?)で投稿します。

>coolさん
>マーケットのお勉強
 学生でいる今のうちにしといたほうがええでしょう。
就職すると、まず研修やらで資格試験のお勉強やらなあかんみたいやし。
>何時に帰れるか・・・
 会社本店支店よりけり。
だいたいは朝7時出社〜夜10時帰宅じゃないですかね。
私は通勤ちうの電車内でお勉強してますが・・・どうやってそないな時間作るかはあなた次第ですよー。

お疲れさまです
投稿日 2002年5月30日(木)22:31:09 投稿者 カスパー
閑散人さんもtomoさんも、礼儀をわきまえない学生達の為に
かなりのご苦労があると思います……本当にお疲れさまですm(_ _)m
掲示板に参加しているだけの小生ですら、時に腹のたつ事があるというのに
そんな学生達からのアホなメールが連日のように届いたら
「もういい加減にしろ!!」って感じになるでしょうね……
しかし、このようなネット上でのマナーの悪さは
やはり2ちゃんねるの悪影響なのでしょうか?

思えば今の就職活動中の学生って、ちょうど1〜2年前の成人式で
社会的な問題を起こした世代なんですよね……
何故、こんなにも人の気持ちを考えない輩が多いのでしょうか?

もちろん、全員が全員と言う訳ではないと思います。
なんて言えば良いのだろう……早くから積極的に自分の将来を見据え
きちんと自分自身で業界研究をしながら就職活動する人と
なんとな〜く学生生活を過ごし、目的意識もなく就職活動を続け
なかなか内定が取れずに、今頃になって焦りまくっている人の差が
如実に現れてきているのではと、そう感じます。

恐らく後者のような学生は先物業界に限らず、どの業界に行ってもダメでしょうね……

勉強法
投稿日 2002年5月30日(木)23:33:06 投稿者 cool
さっそくのお返事ありがとうございます。
今からマーケットの勉強を始めようと思いますが、どのように勉強すればよいのでしょうか。
自分は経済や金融とはかけ離れた学部にいまして、基礎もわかっていません。
このままではだめだと思いますので、しっかり勉強してから入社したいと思います。
ぜひアドバイスをよろしくお願いします。

いつも拝見しております!
投稿日 2002年5月31日(金)3:29:54 投稿者 それは秘密ですか?
 初めまして。いつも楽しく拝見させていただいています。
 初めて、こちらのホームページにノックしたのは、朝日ユニバーサル貿易の会社説明会に伺う前日でした。自分自身、先物取引という名前は消費者保護法の講義で聴いたことがあるだけで殆ど無知でした。
 結局、会社説明会に出席はしたものの、筆記試験の申込については辞退させていただきました。
 その時、何を人事担当者は話していたかというと、
 @今まで前年比で売り上げを落としたことがない。
 A女子学生が営業を希望する場合、二カ所しか選択できない。
 B先物取引市場は透明性が高い。
 C前勤めていた企業も先物取引会社だった。営業出身である。
 こんな感じでした。リスクが頗る大きいことについては話してなかったな。
 休憩中に担当者が近づいてこられ、営業職に来ないかと強く話されたことは強く記憶しています。(事務職希望でした。)口べただから出来ないと言うと、小言を頂きました。
 自分自身は一般教養にはなったかなと勝手に納得しています。
 それよりも笑えたのは式場の男性がジュースを配っておられ、何故か自分だけストローを二本置かれたことです。勿論、故意ではないと思いますが、人事担当者が話している間、心の中でずっと疑問に思っていました。
 最後に…超拙文申し訳ございません。チュス。

気まぐれレス
投稿日 2002年5月31日(金)5:09:53 投稿者 (ー'`ー;)
>coolさん
 めっちゃ長なるんでメールください。
ここで長々書くと見てる人に迷惑かかるんで・・・。

新甫、お疲れ様です
投稿日 2002年5月31日(金)23:33:32 投稿者 EXP
今日は月末31日でしかも週末、週明けは月曜日で月初めの新甫、「先物業界では、新甫の日は絶対に新規を出さなければならない」という掟があるため(上司がそう言ってた)、先物屋さんはこの週末は休日返上でしょうね(契約が取れている人を除く)。
 
 今日、仕事が終わって、現在勤務している会社の社長に「土日はゆっくり休んで仕事のことは考えるな。土日仕事したら罰金だぞ」と言われました。以前勤務していた先物屋さんでは、「土日は飛び込みさせろ!休んでいる暇はない」でしたので、この上ない嬉しいコトバでした。新甫の実績を考えなくて良い・・・、去年の今頃と比べると、確かに収入は減りましたが、精神的な面、人間関係の面などを思えば、天と地の差、余りありです。

会員
投稿日 2002年5月31日(金)23:54:53 投稿者 そら
取次取引員は出金が5日だったりしますね。
あと、数十年前は取引員の名前はなく「仲買店」という名前だったそうです。
今も少し古参の人は仲買店と言っていますね。
当時は許可制でなかったので誰でもなれたのかな?

>新甫、お疲れ様です
これ、疑問に思っていたのですが、業界では月初めを新甫と言う習慣があるのでしょうか?
新甫発会とは違う日ですし・・・

Copyright (C)2002 himajin All rights reserved.