2002年9月ログ(Ζ)
都市対抗
投稿日 2002年9月1日(日)18:18:16 投稿者 EXP
 CS放送で、都市対抗野球の中継をやっていて、サンワード貿易が試合してました。野球はかなり強いとは
噂で聞いてましたけど。明日は、月初めの新甫のはずだから、営業の人は日曜返上で出社で応援に行けない
のでは。その分、内勤の人や、内定者懇親会とかいって、内定者を応援に行かせているのかな・・・?

9月ですね
投稿日 2002年9月1日(日)18:49:22 投稿者 閑散人
特記すべきことではないと判断し、あえて書いていませんでしたが、以前学生時代に書き込んでいた方で且つメールの交換をよくしていた方々からは、今でも時々メールを頂きます。
会社を辞めたから負けだとかそういった悲壮感は無く(この時点で洗脳されていないことが分かりますね)、みんな前向きに語っております。
参加者の方で気にかけている方も少なくないであろう、あの人も既に新しい職が決まって新生活を送っているとのことです。
掲示板に書かない理由は何となくわかりますので、そっとしてあげるのが大人の対応でしょう。
学生時代の意見と、退社後の意見が変わるのは仕方がないというか当然ではと思います。

このご時世、新規を出しまくっているひとはいないんじゃないかな……。
ノルマもますますきつくなったと聞きますしね。


>評判
こんなもん、いちいち気にしていたら、就職先なんて無くなってしまうのではないでしょうか?
2chの就職板など、有りとあらゆる企業がDQN企業(ダメな会社)として矢面に立たされていますので、きりがありません。
まぁ、無名の中小企業なら良くも悪くも話題にならず、評判自体出てこないと思いますのでそういったところへ就職すればいいんじゃないのと思います。


>ディーラー
先物会社への就職の理由に、「ディーラーになりたい」というのも少なくないですね。
各社の事情は分かりませんが、とりあえず営業で中途半端な営業成績を残さないと難しいと思います。


>aciインターナショナル
これでまた、先物取引の印象が低下すること必至ですが、以前書いたように、一般の方にとっては国内も海外も関係ないんですよね。


>必ず見て参考にせよ
もうちっと他人に分かるように書いてくださるとありがたいです。
何となく言いたいことはわかるんですけど。


>都市対抗
新甫といっても、日曜くらいは休めるんじゃないですか?
休めるといっても、社命で応援に駆り出されることはあると思います。各支店代表でとか。
http://www.mainichi.co.jp/sports/01kurojishi/about32/sunward/ouen/index.html

アイメックス人事さん、いいかげんにしてよ
投稿日 2002年9月2日(月)20:51:34 投稿者 内定者
   アイメックスの内定者の皆さん、これからアイメックスに企業研究に行かれる皆さん、気を
   つけて下さい。人事部はいいかげんです。面接中にドアをノック、偉いかたでしょう、面接中
   いいかげんにして下さい。学生だって、面接されているが、会社の中身がわかります。
   いくらいいこと並べても、人事があのようなことでは、たいしたことはないでしょう。
   僕はひまわりが、いいな。内定者の皆さん、親、先輩、就職部、によく相談してから、決め手
  下さい、アイメックスの人事部は、良くない。だから会社もだめだとかんじます。先物は
   辞めなさい。

あらら
投稿日 2002年9月2日(月)22:14:30 投稿者 tomo
文章メチャクチャだなぁ
こういう学生でも内定を出るんだね
そうすると内定者さんの言う事もある意味ごもっともかも・・・

翻訳ソフトっすか?
投稿日 2002年9月2日(月)22:44:37 投稿者 カスパー
う〜む……なんていうか(^_^;
英文を翻訳ソフト使って訳した文章でしょうか?
少なくとも、小生には理解不能です。
確かに、こんな文章しか書けないような御仁は
マトモな企業から内定出るはずないですね☆
まっ、自業自得ということで、「ひまわり」か「アイメックス」知りませんが
頑張ってくださいな☆

来る者拒まず?
投稿日 2002年9月2日(月)23:45:10 投稿者 閑散人
1発目の投稿も解釈が難しかったですが、2発目は難易度が上がってますね。
ただ、アイメックスの採用がいい加減であるというニュアンスはひしひし伝わってきます。
先物はダメでひまわりがOKというのもわからんです。
まぁ、がんばってください。いろいろと。

一方、アイメックスの未来に不安を感じました。
大丈夫なんすか?

同社のみならず、先物各社の採用門戸は広くなっているようです。
頭がアレ(←自粛)な人も居たと、昨年の内定者からメールをもらったことがあります。
いくら採用ノルマがあるとはいえ、ちょっときついかも。

いや センスあると思うね
投稿日 2002年9月3日(火)8:48:03 投稿者 人の事
内定者さんの文章は10数年前の江崎グリコの事件の脅迫文に
似たところがある・・と思う。
あ〜た!小説でも書きなさい!
ウソですけどね☆

確かに
投稿日 2002年9月3日(火)12:23:27 投稿者 元営業マン
内定者さんの文章は意味不明ですね(笑)
何となく言いたいことは分かるんですが。
アイメックスの事を話しているのに
突然ひまわり証券が出てくるのがさらに意味不明です。
人に内定云々言う前に日本語をもう少し勉強しましょう。
(もしかして二世の方だったりしないですよね・・?)

おそらく
投稿日 2002年9月3日(火)13:05:24 投稿者 何がし筋
海外からのスポーツ留学生の方ではないのかな?先物会社もスポーツに力を
入れているとこも多いしね。

天才かも・・
投稿日 2002年9月3日(火)15:45:06 投稿者 とび入り
内定者さんは天才です。脳の回転が速すぎて言葉がついていかないのです。アインシュタインもそうだったような気がする。

やっぱりうちの会社に来るやつは・・・
投稿日 2002年9月4日(水)20:23:00 投稿者 銀座三丁目
うちの会社の今年の新人に東大卒がいます。
店が違うんで詳しくはわかりませんが、やはり変人みたいです。
やっぱりうちの会社に来るやつは、新人も中途もイタイ人
ばかりみたいです(私を含めて)。

同業者の皆さん、夏休みはとれましたか?
私は五日間でした。去年は9連休の店もあったのに・・・

あれ?
投稿日 2002年9月4日(水)20:29:17 投稿者 かずちよ
内定者さんって、あみ〜ごじゃないの???

いやぁ
投稿日 2002年9月4日(水)22:07:49 投稿者 閑散人
奴ならもう卒業しているでしょう。
それに、まだアクセス制限解除していないし……。

東大
投稿日 2002年9月5日(木)2:40:54 投稿者 がんば
東大出身の者?
ゼネラルの本社には、いないよね。
先月からまだ、新規出ません。

変換辞書
投稿日 2002年9月6日(金)3:08:16 投稿者 真面目でありたいがいむいん
先物用語を網羅した、漢字変換用の辞書があるらしいと聞いたのですが、どこで手に入るのでしょうか?

なんか「外務員」の名前は入らないみたい??

変換辞書について
投稿日 2002年9月6日(金)19:11:14 投稿者 蠣殻町25時
 私がいた商品取引員の人事教育課の方が持っていましたよ。外務員試験勉強会のときに見せてもらいました。発行元は存じませんが、日商協に問い合わせるとわかるのでは?

 でも辞書読んで勉強したのに試験おちちゃったなあ....

東大
投稿日 2002年9月6日(金)19:15:30 投稿者 蠣殻町25時
 銀座3丁目というと、オ●●コさん(変な想像をしないように!)では?
 商品取引員って高学歴の人ほど変な人が多いですよね。
 もっとも私のような底辺校でも変な人もおりましたが...

オ○○コ?
投稿日 2002年9月6日(金)19:48:16 投稿者 通りすがり
銀座三丁目といえば、「〜プロレス」の会社じゃないですか?
ちなみにここはテレコールの際会社名を頭の三文字しか言わないので、
取引先と間違って取り次いでしまったことがあります。
あれは反則ですよね。まあでも、よく聞いてみたら後ろがうるさいので
すぐわかりますが。

ほにゃ?
投稿日 2002年9月6日(金)20:26:43 投稿者 tomo
>蠣殻町25時さん
真面目でありたいがいむいんさんはいんぷっとめそっどえでぃたの辞書の事を言ってるのではねぇでげしょか?
ちゃうかもしれませんがなんとなくそんな気がします

学歴、学歴、学歴?
投稿日 2002年9月7日(土)9:11:25 投稿者 EXP
 先物屋さんで営業をやっていくにあたって、はっきり言って学歴は関係なかったです。また、大卒であっても「○○大学卒」と通用するのは最初のうちだけです。営業成績ですべてが見られてしまうのですから。
現に、有名私立大卒の新入社員もいましたが、結局辞めました。

数日前…
投稿日 2002年9月7日(土)21:15:09 投稿者 あかとんぼ
某フューチャーズから電話がかかってきました。
内容は「今度説明会があるので参加しませんかのこと」
なぜか携帯電話でかけてきて、しかもワン切りではなかったので
とりあえず受けてみると以上のような内容でした。

春の合説の時に名前を書いたのを引っ張り出してきて電話してきたそうです。
それほど、人が集まらなかったんでしょうかね?
もちろん、ここのHPや2chで業界の勉強をさせていただいたので
きっぱりと断りました。
最終選考までは行っているのですが、まだ内定がない状態なので
以前の自分でしたら簡単に釣られていたと思います。
非常に感謝しています。

それにしても、なぜ会社の電話から掛けてこなかったかが気になります。
ひょっとして会社にある電話はプッシュ専用なのですか?(w

やっぱり先物就職やめます。
投稿日 2002年9月8日(日)16:20:18 投稿者 もんちゃん
人の上げ足とって生きるくらいなら、死にます。

休みなのに・・・
投稿日 2002年9月8日(日)21:29:00 投稿者 EXP
 Gバリーから、テレコールが来ました。「○○と申しますが、△△さんいらっしゃいますか? 実は、個
人様向けの財テク・・・」と言ってきたところで即電話を切りました。
 初めて先物を「勧誘」される側になりましたが、休日に電話されるとなんとも不愉快ですね。

 私がいた先物屋さんとほぼ同じようなことをしゃべっているんですが、どこの先物屋さんも、だいたい似た内容の営業トークなんでしょうか?

 土曜日の午後2時頃に電話が来ましたが、電話の向こうはとても賑やかでした。月曜日の新規めざして土日返上だったんでしょうね。

勧誘対象
投稿日 2002年9月9日(月)8:52:41 投稿者 Project-A
Gバリーからのテレコール、ウチにも来ました。
まだ27歳になったばかりなのにもう勧誘対象なのか・・・
ワタシがテレコールしてるときは30歳以上って言われてたけど。
懐かしい応酬話法に、一言一句確認してやろうかと思ったけど
あとあと何回も電話頂くのもややこしいのでガチャ切り。

テレコールは……
投稿日 2002年9月9日(月)20:48:52 投稿者 カスパー
一日中会社にいると、2〜3件はテレコールかかってきますよ☆
(先物を始め、サラ金・手形割引・資格・教材などなど)
忙しい時にかけてくるヤツは速攻で切ってしまいますが、
暇な時にくる先物テレコールは、出来るだけ聞いてあげますね(^_^)

特に先物テレコールの場合、相手が「商品先物です」と言わなくても、
な〜んとなく雰囲気(口調)で分かってしまうんですよね〜☆
EXPさんも仰るように、各社似たり寄ったりのセールス・トークなのですが、
すぐに「商品先物」と分かってしまうのは、いささか滑稽な感があります(^_^;
まっ、本人達は必死なんでしょうけど……

しかし、若い先物テレコールマン君達……
何故、こちらが「元外務員」で「現在、建玉中の人間」であると知った瞬間、
急にオロオロと弱気になってしまうのでしょう……?
「一日中テレコール漬けで、勉強する暇がない」と言われればそれまでですが
少し突っ込んだ話しをすると何も言えなくなってしまうのは、
ちょっと……いや、かなり情けないような気がします。
せめて取引所日報で自社の玉の推移くらいは見ていて欲しいモノです(^_^;

私は・・・
投稿日 2002年9月10日(火)11:00:55 投稿者 ピロッピ
 私は、26歳のときに、先物の勧誘を受けました。「え、私にもきた!?」と驚きました。
 去年の話であまりよく覚えてませんが、相手の口調は、「社会人○年なら、××万ぐらい貯まってるでしょ?」、「今は学生でも投資をやってます」、「得することだけ考えてくださればいいんです」という感じでした。
 もちろん、信用できるわけもなく、それきりです。

(無題)
投稿日 2002年9月10日(火)15:07:51 投稿者 10代だったのですが
商社系(ダイヤ)からテレコールを受けました。
ちょっとまずいんじゃって気もしますが・・・
金地金で資料請求した名簿が回ったのかな???

休みだぞー
投稿日 2002年9月12日(木)15:44:30 投稿者 なにぬねの
グローバリーは土曜の昼や夜にかけてきます。「お休みのところ申し訳ないんですが・・・」 「申し訳ないんだったらかけてくるな!。」これしかないでしょう。

勧誘対象
投稿日 2002年9月14日(土)9:31:35 投稿者 閑散人
20-30代へのテレコールも当たり前になってしまったようですね。
それでも小口の建玉は営業成績にならないわけですから、搾り取るような顧客管理じゃないとやっていけないでしょうねえ。

勧誘対象
投稿日 2002年9月14日(土)11:39:25 投稿者 EXP
 私が居た先物屋さんは、「35歳以上の男性」が勧誘対象でした。朝礼でも営業本部長が耳にタコができるくらい言ってました。
 が、それは表向きだけ。30代前半の人がお客様になるというケースも多かったです。
 新規契約を取った後、会社に「顧客カード」というものを提出するのですが、支店長の印鑑をもらって本社に送るわけですが、本社の上役からは特に何も言われませんでした。ひどいときは、20代の顧客もいました。

 新規実績の条件は「初回建玉30万円以上」でした。それ以下は禁止でした。今はどうなんでしょう?

建玉制限
投稿日 2002年9月14日(土)12:09:22 投稿者 閑散人
30万円は低い設定値ですね。
うちのところは100万円じゃないと成績が付かなかったです。50万円未満は逆に怒られたりもします。
翌日までの増玉なら成績に含まれますので、支店長をも巻き込んで必死でした。

IME用辞書ですが
投稿日 2002年9月14日(土)14:53:44 投稿者 真面目でありたい外務 員
変換辞書は有料ソフトなのでしょうか?
実在はするんですよね?

あれから2年
投稿日 2002年9月14日(土)16:29:21 投稿者 蠣殻町25時
変改辞書は実在しますよ。昔「なんとかちゃんねる」で紹介されていました。
なんでも「岡地」とかも一発変換できるとか。
でも入手方法などは残念ながら解りません。誰か知ってます?

ちなみに私がいた会社の勧誘対象は60歳以上の退職者でした。退職金を貰って小金持ちになったところを狙うという営業方針だったようです。初回建玉は最低100万でしたが、ノルマがきつい時は最低300万って時もありました。丁度その時100万で新規を切った先輩がいたのですが、逆に「ゴミは取ってくるな」と怒鳴られ反故にさせられていました。
私の会社も翌日までに増玉をすると「0件」と呼ばれ成績になりました。ですので新規の翌日にストップ安になることを願っている人もいました。

で、今日が何気に退職2周年記念日だったりします...(!)

「0件」、新規増し
投稿日 2002年9月15日(日)15:51:26 投稿者 EXP
 私の居た所もありました。
 新規の契約が取れた段階で上司はもう「0件」しか頭になかったので困ったもんでした。新規の契約が決
まり、お客様の所を出て、会社に連絡すれば、「明日それ(その新規)、増えるのか(0件決まるの)?」
でした。0件が決められず怒鳴られたこともありましたよ・・・。

 新規契約の翌日に新規増しに行くこともありましたが、契約の段階でお客様に「この金額だけだよ」と言われていたのて、それを知っていて行くのですから気が重かったです。

 私の場合、翌日にストップ安が来て「0件」が決まっても、お客様のことを思うとあまり嬉しくありませ
んでした。でも、ストップ安のおかげで0件が効いて昇格して行く人もいたので、何ともしっくりいかなかったです。

勧誘対象禁止
投稿日 2002年9月16日(月)19:00:41 投稿者 パピヨン
 私のいた上場会社(?)では、30歳以上が勧誘対象でした。30代
の若い人はすれていなく、話を聞いてくれる人が多かったです。でも、
実際、その層にテレコ−ルしてると、「弱者をねらうな」と上司に怒られたりしました。
金ないから、大口にならないからでしょう。60代は絶対禁止でした。定職のない人
を勧誘すると、裁判の時不利になるからだそうです。

増玉の思い出
投稿日 2002年9月17日(火)14:32:46 投稿者 閑散人
増玉はほとんど上司がやってましたけど、たまに逆ギレして新規そのものが流れることも。
営業成績って、上司に大きく依存するんですよね。

対象年令はあまり気になりませんでした。対象外なら鯖読みさせましたから。

やってられないね
投稿日 2002年9月18日(水)17:33:03 投稿者 ちょっと前に辞めた人
私のところは50代と60代の退職したばかりの男性が勧誘対象でしたよ。
なぜかそのリストもありました。
女性は責任ないという変な理由から勧誘しなかった。
女性差別は社内でもありましたね。
ノルマは一日100件以上電話と月1000万以上契約でした。
ほかのところはどうなんでしょうね?

東京新聞「こちら特報部」
投稿日 2002年9月18日(水)22:47:00 投稿者 カスパー
少し前のことですが……
9月13日付の東京新聞の「こちら特報部」に「なぜ詐欺に遭う?」という特集記事がありました。
最近立て続けに起きた、ジーオーグループの詐欺事件や、石原都知事の娘と称する女の詐欺事件など
「なぜ、こんな人物に金を預けてしまうのか?」を様々な立場から解説した記事だったんですが、
その中で「先物業界に就職する学生たちにも共通するのでは?」と思われる一文がありました。
抜粋ですが、ご紹介いたします。

>一般的にはどう見てもうさんくさい話であっても、その中に少しでも真実味があるとそれを信じ込んでしまう。
>周囲がだまされていると指摘しても受け入れられない。一種の洗脳状態が起きる。
>これに自分の友人や知人がうまくやっているという噂を聞くと、乗り遅れたくないという群集心理も働く。

これを読んだとき、妙に納得してしまいました。
なるほど……「先物、先物」と言っている学生の気持ちの中には、こんな心理も働いているのかと……

re:東京新聞「こちら特報部」
投稿日 2002年9月19日(木)9:43:14 投稿者 閑散人
今は新聞の過去記事もネットで見ることができて、いい時代です。
http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20020913/mng_____tokuho__000.shtml
 
私は上記記事の
>被害者にとってうそも百回聞けば真実になり、千回聞けば信仰になる。
が印象的でした。

会社は社員に対し、毎日毎日、
「我々は社会貢献をしている」
「この銘柄は必ず上がる」
「お客様の幸せが我々の幸せだ」
と、繰り返し刷り込まれ、仕舞いには疑いすら持たなくなります。
電話で顧客に「間違いなく儲かる」と勧めるのは、本人もそう思って勧めているだけなんですよね。嘘をついているという意識がない。

後に「騙された!」とわめく"被害者"も、かような過程を経て大金を出してしまうのかなぁと感じました。
洗脳は恐ろしいです。


>ノルマ
うちのところは、電話をかける件数は特に問われませんでした。ただし、受話器を置くことは許されなかったので200-300件かそれ以上の件数になっていました。
訪問先は5件以上、その中で1件「勝負客」なるものを確保しておけといわれてました。勝負客とは、いわゆる案パイで、新規契約額実視されていると判断される訪問先です。
しかし、そんなのが毎日いるわけありませんので、てきとーに数あわせをして訪問をする、「ぶち込み訪問」が実情でした。

ノルマは・・・
投稿日 2002年9月20日(金)0:31:39 投稿者 今は幸せの人
あったようでないような?対象は30代以上でした。ただ29歳とか訪問して30になった頃にプッシュとか・・・。んでもって20代を落とした時は免許のコピーを偽造し30代にして会社に報告とかも・・・。しかし20代はよく引っかかる。転職してテレコールこないなぁ〜

テレコール件数
投稿日 2002年9月21日(土)8:47:32 投稿者 EXP
 上司によく「電話をどれだけかけるかが大事だ」と言われました。閑散人さんのように1日で200〜300件
かけてました。
 一時期でしたが、ガムテープで受話器と手をグルグル巻にして電話したこともありました。受話器を手に巻いたままトイレに・・・ということもありました。
 立って電話するのは当たり前。
 普通の声でしゃべっていると、「声が小さい!」とか「やる気あるのか!」と、上司の声。

 訪問で、最低でも「新規が絶対決まる!」という確証があるお客様(B客と呼んだ)ができないと、そのまま訪問地で終電まで飛び込み。こんな環境じゃ、みんなすぐ辞めてしまうのも無理はないでしょう。

喜んでくれますか?
投稿日 2002年9月22日(日)15:54:38 投稿者 親孝行
先物に就職が決まったら、親は喜んでくれますか?。親戚の人には言えますか?。葬式や法事・結婚式には行けますか?。行けるのですか?。それはよかった。誇りを持って仕事をしてください。わしのところへ電話をかけてきたら、罵詈雑言を浴びせてあげます。まあ、そんなことを気にしていたら、仕事になりませんね。同級生や友達にはぜひやらせてください。刺されても何を言われても仕方のない人たちですが、がんばってください。

うーん
投稿日 2002年9月22日(日)17:16:27 投稿者 閑散人
先物外務員とて特殊な職業ではないので、普通に喜ばれましたよ。
社長をやっている叔父貴は「できれば早いうちに辞めておけ」と言ってましたけどね。
しつこい勧誘電話をかける奴より、人を刺す奴のほうが人間として誤っていると思います。たとえばの話だとしても、あまりそういうことは言うべきではないですね。人間性が疑われます。
もっとも、罵声ごときではびくともしませんよ。社内で毎日のように上司から罵声を浴びてますので。

>EXPさん
うん。全く同じ環境でした。
私は受話器をガムテで巻かれたことはありませんが、実際そういう話は聞きました。
「やる気あるのか!」と怒鳴られたところで、やる気なんか出ませんよ。
巷では3連休なんてところもありますが、休み無しという外務員も少なくないようですね。
がんばってください。

プッシュ電話の時は狂ったように絶叫しないと蹴られるし。確かにわけ分からん職場でしたなぁ。

日栄だって・・・
投稿日 2002年9月23日(月)1:54:21 投稿者 非業界人
>先物外務員とて特殊な職業ではないので、普通に喜ばれましたよ。
>社長をやっている叔父貴は「できれば早いうちに辞めておけ」と言ってましたけどね。

世間をより知っているか否かの違いでしょうか・・
日栄だって世間の注目を浴びる前はTVCMを出す東証上場の優良企業、後は・・・

>しつこい勧誘電話をかける奴より、人を刺す奴のほうが人間として誤っていると思います。

50歩100歩とか言ったら怒られちゃうかな・・電話をかけるだけならまだしも、いたいけで善良な市民から
多額の金をむしり取れば、被害者にとって刺されるのに匹敵するダメージかと。
悪徳金貸しにだまされてホームレスに転落した高齢者なんか見てたら、ほんとかわいそうで・・
許せません。金貸しが刺されても同情はしたくないです。

3連休、でも・・・
投稿日 2002年9月23日(月)17:54:19 投稿者 EXP
 私の居た先物屋さんは、私が勤務していたころは、土曜日と、祝日は休んだ記憶がほとんどありません。
というか、この日はほぼ強制出社でした。連休でも予定が組めませんでした。
 この3連休、一部の先物屋さんでは、休みなしだったんじゃないでしょうかね?
ちなみに、祝日に出社しても、支店長をはじめ、みんなやる気なさそうでした。気がつくと昼、午後3時、
気がつくと夕方、結局「今日は何だったんだろう・・・」で終わりました。

 土日に出社しても、はっきりいって、「光熱費」「電話代」「時間」の無駄遣いだということを私が居た先物屋さんはわかってません。能率メチャクチャ悪いです。
  
 実際、「この連休は休みだよ」と言われ、本当に休んでいると、午後2時くらいに支店次長から携帯に電話があり、「今何してるんだ?」と。「休んでます」と答えると、「何休んでるんだ。休んでる暇あるのか?」と怒られた事があります。
 逆に、ある日曜日に自分の属していた課で自主出社していたとき、やはり支店次長から、「今何してるんだ?」と携帯に。「出社してます」と答えると、「なぜ日曜日に出社してるんだ。日曜くらい休め」と怒られました。つまり、休もうと、出社しようとこのアホ支店次長には怒られるという運命でした。

先週辞めました。
投稿日 2002年9月23日(月)20:16:09 投稿者 こっこ
先週、会社先物の会社辞めました。
今年入社したばかりの新人です。
九月いっぱいまでいれば失業保険が出るけど、そんなもんいらんから早くやめたかった。
かなり追い詰められてましたね・・・。
この業界、ほんのちょっとしかかじってないけど、精神的にも肉体的にも辛い商売ですね。
でも、上司に辞めると言ったらすぐ辞められました。
私は言った次の日に辞めれましたよ。
友達はその日に辞めることができたみたいです。

どうも
投稿日 2002年9月25日(水)12:21:18 投稿者 閑散人
会社(支店?)によって、すんなりいけるところとそうでないところとが、極端なかたちで存在してますね。
ひどいところは、辞めさせてもらえないので脱走して解雇処分になったなんて話もあります。
タコ部屋みたいでぞっとしません。

辞める前に労働基準監督署の場所を把握し、トラブルが発生したらすぐかけこめるようにすべきでしょうね。

ぶっちゃけ、Iメックスってどうなんですか?
投稿日 2002年9月26日(木)0:26:51 投稿者 ガッツ
就職活動中の者です。資産運用に興味があり、先物業界も選択肢の1つとして考えています。
が、この掲示板を読んでいるとマイナスな話ばかりでちょっと・・・正直不安です。
ところで、先日Iメックスに行って来たんですが、とりあえず表面的な業務内容、先物とは?などの説明を受けました。先物取引自体に興味はあるのですが、会社によって社風、営業方法、待遇などいろいろ違うと思います。どなたかIメックス出身の方、Iメックスと取引経験のある方などいらっしゃいましたら、印象
を聞かせていただけると幸いです。

>ぶっちゃけ、Iメックスってどうなんですか?
投稿日 2002年9月26日(木)14:39:19 投稿者 月光
実際の仕事は、委託者を勧誘することです。
この勧誘が過酷な営業の実態なのです。
これは委託者数の動きを見れば明らかです。

2002年3月期、アイメックスの期末委託者数は1,418人。
期首委託者数は1,259人だから、159人(+12.6%)増加。
これを見て、楽な営業だと思ったら大間違い。
この1年間の解約者数が1,524人。このため新規委託者を1,683人獲得している。
この傾向は毎年同じで、他の取引員も同様。
業界全体では、解約72,688人、新規78,600人で、期末委託者数が109,156人である。

>ぶっちゃけ、Iメックスってどうなんですか?
投稿日 2002年9月26日(木)15:27:43 投稿者 退役
○○はどうですか?って普通の先物会社・・・・。
学生さんが望むような、また世間が認めるような営業やってたら
会社の収益上がんない。
まともな会社もないとは言えないけど
業界でも知名度が低いような細々やってるような会社だと思う。
リピーターだけでやっていけるような企業規模でね。
新規出せば稼げるんだけど
不景気だから稼ぎにくいだろうね。

求人出てるような会社は大まかに言っちゃえば社風、営業方法、待遇などは
何処も似た様なものだと思う。
コウヨウ系ゼネラル系は際立ってるらしいが・・・。

>ぶっちゃけ、Iメックスってどうなんですか?
投稿日 2002年9月26日(木)17:30:11 投稿者 カスパー
>ここに書いてある事は殆ど誇張です。
>確かに一部で問題のある業界ですが、それはどの業界も同じ事です。
>Iメックスは特に悪い噂は聞いた事がありません。比較的良心的な会社だと思います。
>商品先物業界は厳しい業界と言われていますが、
>景気が低迷している現代の日本……厳しいのはどの業界も同じ事です。
>貴方がこの業界にチャレンジするのは素晴らしい事だと思いますよ☆
>そんなに不安がらず、頑張ってくださいね(^_^)

こうでも書けば、君は安心してIメックスとやらに入社するのかな?
以前、君と同学年のオンライントレーダーくんにも聞いたけど、
一体君はどんな回答を期待しているのでしょうか?
模範解答の表があったら、是非とも見せてください☆

この掲示板をはじめ、ネットで流れている情報を信じるも信じないも君次第!!
「マイナスな話し」が本当か嘘か……君自身の目で確かめたら如何でしょう?
それに、人間は諦めが肝心ですよ〜☆
華原朋美も歌ってたよね?「あ〜きらめましょう♪ 諦めま〜しょう〜♪」って。
先物業界しか内定が出ないんだったら、諦めてIメックスにでも入ってくださいな(^_^)

ちなみに、個人的にはこの会社大好きです☆
2年前のバラジウム相場では、本当に美味しい思いをさせて頂きましたm(_ _)m
是非ともまた自己を犠牲にしてでも(笑)
先物ファンを喜ばせる相場を作って頂きたいと望みます。

>ぶっちゃけ、Iメックスってどうなんですか?
投稿日 2002年9月28日(土)12:39:12 投稿者 EXP
人によって、その会社への感じ方は「良い」「悪い」など、いろいろ分かれますので、実際にそこの社員の人としゃべりながら探るのがいちばんだと思います。(難しいとは思いますが・・・)

 個人的な意見ですが、私の上司だった人がIメックスに移ったという噂を聞きました。この人には先物屋さんに勤務していたころ、さんざんひどいめにあわされました。もしも、この人の下に配属されたら、大変な思いをするかもしれませんよ。先物という業界・仕事自体がきついというのに・・・

変わってませんよ
投稿日 2002年9月28日(土)15:31:45 投稿者 アホあほ成人
先日、先物会社を辞めました。いろんな、先物サイトを見ましたが先物業界は、今も昔も実態が変わってない事を知り、辞めました。就職活動をしている人達にアドバイス・情報としては、ハッキリ言って誰でも、内定をもらえます。フリーターが嫌だから、就活が面倒だからと安易な気持ちではいると大変です。はっきり言って、ぷーの方がましです。面接というより勧誘です。いろんな、噂・情報が渦巻く業界ではありますが、デッチアゲでも負け犬の遠吠えでもなく、真実です。

昔と今
投稿日 2002年9月28日(土)18:54:35 投稿者 退役
会社が淘汰されないと変わりたくても変わりようないんですよね。
パイを奪い合ってる・・・・。
今の状況で営業方針など変わっても利益上げられなくて自分の会社が潰れるだけ。

難しい問題ですね。
まだまだ業界変わりそうにない・・・。

変わってないなー
投稿日 2002年9月29日(日)17:40:12 投稿者 EXP
 今日は日曜日。家の近所で「紺のスーツに四角い営業カバン」の、いかにも・・・という身なりの男性が2人歩いていました。よく見ると、何と私が居た先物屋さんの社章が。きっと新甫で、休みしかつかまらない見込客に訪問してたんでしょうね。こんな田舎までご苦労様。日曜なのに早起きしたんでしょうね。
 
 私がその先物屋さんを辞めるころも、休日出社が当然(ほとんど義務)でしたからね。この会社はずっとこれからもこの方針で行くのでしょう。この2人、その後飛び込みして名刺20枚くらい集めて帰ったのでしょうか?

プーの方がまし
投稿日 2002年9月29日(日)21:33:22 投稿者 cool
プーの方がましと言われてますが、何も学ぶ事は無かったのですか?

確かに、ここにいる方の話を聞けば、入る前から辞めておいた方がよいと思います。
しかし、プーになるよりは得るものがあるのではないでしょうか。

得るモノ?
投稿日 2002年9月29日(日)21:56:57 投稿者 カスパー
得るモノが有るか無いかは人それぞれ……
感じ方なんて人によって違うんだし、学べるかどうかも人それぞれ☆
君は以前、ディーラーになりたいとか言っていた学生だよね?
「プーの方がまし」と言う言葉、その通りだと思えば入らなければ良いだけの話だよね?
逆に「そんな事はない」と思うのなら、グタグタ言ってないで入ったらどうですか?
何を今更、迷っているのでしょう? 君は自分の人生を自分の意志で決定できないのかな?

(無題)
投稿日 2002年9月29日(日)22:00:29 投稿者 退役
最初から他の就職先探したほうがいいとは思いますけど
プーよりは遥かにマシだと思いますよ。
一応職歴あったほうが次の就職に繋がる・・・。
まあプーのほうが気楽に過ごせますけど。

究極の(?)選択
投稿日 2002年9月29日(日)22:22:13 投稿者 閑散人
>変わりゆく業界
変わると言ったところで、証券業務を始めたり証券会社を傘下に置こうという位の動きしか、今のところは見あたりませんね。
営業方針を見直すとか、労働環境の改善をしようとかいう考えはまだ芽生えてないようですな。


>プーよりマシ
プーでも、アルバイトで働いているという生活ならば、その作業過程で何かしら身に付くもの、学べるものがあると思います。
既にご意見が出てますが、吸収するか否かは人それぞれとしか言えませんね。先物の営業とて同じことです。

先物業界しか内定が出なかった場合、こればかりは自分で決定するしかないでしょうね。どちらへ転んでも、それなりに道は続いています。
今は簡単に就職が決まらないと言う認識がありますので、1年や2年の就職浪人は経歴に影響はないと思います。卒業してから5年も10年もアルバイト生活、というのは感心しませんけどね(私の周囲にもいますけど)。

プーについて
投稿日 2002年9月29日(日)22:48:29 投稿者 cool
カスパーさんは何を得ましたか?

そしてそれをどのように生かしましたか?

>閉散人さん
アルバイトで身に付く事も確かにあると思いますが、社会人として成長するには就職する方が大切だと自分は考えます。
具体的に何かと問われると、まだ働いていないので分かりませんが、社会に出ないと分からない事があるのではないでしょうか。

cool君へ
投稿日 2002年9月29日(日)23:28:59 投稿者 カスパー
以前(今年の3月30日)にも同じ事を書いたけど……
●知る者は言わず。言う者は知らず。
●人の行く裏にも道なしゴミの山
●「人類は歴史から何ものをも学ばない」ことを歴史に学ぶ

学んだ事は数多いですね☆
特に上記のような格言(ことわざ)を学びました。
それに関連するかもしれませんけど、
風林さん(※)を知った事は、小生の人生でかなりプラスになっています。

それをどう生かしているか……
今でも委託者としてこの業界に関わっています☆
マイナスになる時もありますが、美味しい思いを何度もさせていただいているので
これからも関わっていきたいですね(^_^)

※風林さんとは 大阪で投資日報という業界新聞を出している鏑木繁さんの事です。
風林火山という相場コラムを書いているので、この符丁がつきました。
小生が在籍している当時から「曲がり屋・風林」という名が定着しており
相場予測は当たらないと言われていましたが、
この人の考え方には、非常に考えさせられるモノが多く、
cool君も業界に入ったら是非とも見てください☆

ところで、小生の質問はどうなったのかな?

人それぞれでしょ
投稿日 2002年9月29日(日)23:44:05 投稿者 閑散人
アルバイトでも社会で働くという点で変わりはないので、成長する人はします。
社会に対する責任感という点では、アルバイト生の背負うそれは社会人よりも軽いかも分かりませんが、個々によって大きく異なりますので、いかんとも言い難いです。
社会人でもテキトーにやってる人もいますし、アルバイト生でも一所懸命働いている人もいますからね。

個人的には、ゼニさえ入れば会社員でもアルバイトでもどちらでもいいと考えています。
保険や福利厚生を考慮に入れると、会社員のほうが同じ拘束時間でも収入がアルバイトなどと較べものにならないので、会社員を選択しているだけに過ぎません。会社に対する帰属意識は他の方より低いです(^^;
また、現在仕事を通して得たものよりも、このHPを作ったこと、ネットをあちこち眺めることによって得た知識や技術のほうが多いです。私の場合はね。
先物会社時代で身に付いたことと言えば、勧誘のノウハウくらいですかね。あまり残ってないな。

と、他人の話などあてにならないトピックであることが分かると思います。

ところで、coolさんは会社員として働くことにより、アルバイト生では身に付かないものって何だと考えていますか?
そこまで仰るなら、何か思うところがあるかと思います。
私は、せいぜい会社員という社会的地位、厚生年金くらいだと思いますが。

あ。
投稿日 2002年9月29日(日)23:47:29 投稿者 閑散人
カスパーさんはいろいろ学ばれたんですね。
外務員時代は一所懸命な社会人だったんですね。
 
当方も表現できないような部分で何か身に付いているのかなーと思いたいです。
どうだろなぁ?

(無題)
投稿日 2002年9月30日(月)0:26:15 投稿者 退役
身につく身につかないはもちろん人それぞれでしょうが
転職する場合、会社員経験(一応先物でも職歴)ないと厳しいと思いますよ。
学卒→フリーターから中途、第二新卒は履歴書・経歴書的に不利です。
まあ例えばバイトが就職先に直結してるとか例外はいくらでもありますが・・・。
現実問題として・・・

>カスパーさん、閉散人さん
投稿日 2002年9月30日(月)0:42:56 投稿者 cool
>カスパーさん

人との出会いはいいですね。自分もそんな出会いがあればいいと思います。

質問に対してですが、迷ってはいません。意思決定も自分で出来る限りしているつもりです。

確かにこの掲示板を見て、この業界に行くのは良くないと思います。
しかし、悲しい事ですが、こちらから企業を選べるくらいの実力を持ち合わせていません。

就職活動もかなり積極的にしました。

色々な業界・業種・会社の規模等を受けましたが、かなり困難なものがありました。
受かるための努力をしなかったと言われると思います。
努力をしていればこのように悩む事も無かったのかもしれません。

この事を言ってしまえば、どうしようもないです。

カスパーさんは、現在どのような努力をなされていますか?


>閉散人さん
おそらく、その事について突っ込まれると思いました。
社会人にもなっていない自分が、意見を言うのは厚かましい事だというのは十分自覚しています。

たぶん、でしか言えませんが、まず社会の仕組みが段々と分かってくるのではないでしょうか。
自分は、勉強の努力は疎かでしたが、4年間様々なバイトを経験しました。
バイトをしても、社会の仕組みが分かる人はいるのでしょうが、自分はあまり分かりませんでした。
それは、社会に出て長年揉まれて来た大人の人と話をする時に実感しました。
まだまだ自分には知らない世界があり、甘ちゃんだと。

今、自分が社会に出ると、何も分からない無知な少年と同じでしょう。
一人暮らしをしている人は、慣れも早いかもしれませんが、実家通いだったので、生活面でも苦戦すると思います。

言わば、武者修行のつもりで社会に飛び出すつもりです。

閉散人さんの言われるとおり、アルバイトを一生懸命し、成長される方もいらっしゃると思います。
ただ自分の場合は、社会人になった方が、知らない事が多いので、成長できると考えています。

お久しぶりです。
投稿日 2002年9月30日(月)4:35:07 投稿者 オンライントレーダー
 しばらく、教習所通いで、先物取引に関しては無縁でした(汗
 10/1にTGの内定式があります。まああまり期待していないとは
思いますが、内定式の詳細をここに記載したいと考えております。
 それと、時間があれば、カスパーさんに言われたことを少し調べて
こようと思います。
 ところで、
>会社員として働くことにより、アルバイト生では身に付かないものって何だと考えていますか?
 私は、ビデオDVD販売のアルバイトを2年ぐらい続けています。
週に4日で、一日の労働時間は8,5時間ぐらいです。最初のほうは
かなり厳しいなあと感じ、店長のいないところを見計らって、雑誌
やコミックを読むなどして、サボっていたりしていたんですけれど
も、あるとき、ばれまして、「やる気がないのならやめてもらいます。」
などと叱られました。しばらくはふて腐れていたんですけれども、
やめたら、お金が入ってこないし、逃げてもしょうがないなと思って
「続けさせてください」って頼んだわけです。2ヶ月ぐらいか、真面目
にやっていたら、あるとき店長からほめられて、そのまま時給も上がっ
ちゃいましたよ。それから、この仕事にもはまり込んでしまいまして、
言われたことももちろん、面出しや、POP作成など積極的にやってますよ。

 何せ、ビデオ、DVDといってもアダルトを取り扱っているもので、
やっぱ周りから嫌われるものですよ。先物ほどではないと思いますが。
 それで、社員とバイトの違いは何かと考えますと、私のバイト先では
別に変わらないのじゃないですか。POP作成の技術なんて、PCを
取り扱えるバイトの方が圧倒的に上ですし、だからといって、社員が
POPを作らないというわけでもないですし・・・

 得られるものの違いとしては、時給として給料をもらうか、固定給
として給料を受け取るかの違いじゃないですか(笑

やはり
投稿日 2002年9月30日(月)11:33:22 投稿者 元営業マン
管理人さんのおっしゃるとおり、得られるものは社会的な信用と厚生年金などでしょう。
特に自分が顧客として金融に関わるようになってくると正社員とアルバイトでは扱いが雲泥の差です。
(もちろん例外もあると思いますが。)

>オンライントレーダーさん
どんなに仕事が出来ても所詮アルバイト、といわれればそれまでの職場は多いです。
雇用契約も簡単に切られますし。
私の職場では優秀な長期アルバイトを契約社員として積極的に登用していますが
これはおそらくまだ少ない方だと思います。
それとアルバイトだと、より高みを目指そうと思っても先が見えています。
アルバイトはどんなに頑張っても幹部候補にはなれませんし(笑)、
収入の面で長期的に見ると社員とは比べ物にならないほどの差が出ます。

得られるもの
投稿日 2002年9月30日(月)20:20:15 投稿者 非業界人
>管理人さんのおっしゃるとおり、得られるものは社会的な信用と厚生年金などでしょう。

あとは、根性というか忍耐強さでしょうか。
バイトだと嫌ならバイバイですみますが、正社員は勤務先をあまりコロコロ変えてると信用も失くすことが多いし、バイトのようにいきません。故に耐えるんですね。

忍耐と努力
投稿日 2002年9月30日(月)22:31:31 投稿者 カスパー
先に紹介した風林さんの著書の中にも書いてあった事ですが、
かつて、将棋の大山康晴十五世名人が、こんな事を言ったそうです……
「忍耐の忍の字を意識したり感じているうちは忍ではない。
 それが普通の状態になったら本物です」

小生はこの文章を読んだ時、いたく感動しました☆
要は自分自身で「オレは耐え忍んでいる」と頭の中で思っているうちは
”本当の忍耐ではない”と言う事なのでしょうが……
人間は誰しも、辛い時・泣きたい時・愚痴を言いたい時など多々ありますよね。
しかし、そう思う余裕があるうちは、実は大した事では無いのでしょうね(^_^)

この「忍耐」と言う言葉は、「努力」と言う言葉にもあてはまると思います☆
そもそも努力というのは「自分の内なるモノ」であって、
わざわざ他人に言うべき事でもないと思いますけどね……
それに努力をしたからって、必ず報われるとは限らないでしょ?
まさか、cool君もオンライントレーダー君も、
「一生懸命テレアポすれば、必ず顧客をGETできる」とは思っていないでしょ?

Copyright (C)2002 himajin All rights reserved.