岡 振一郎 さんの日記

新しい10 昔の10  100新しい方へ移動 100昔へ移動

目的  2006/06/24(土) 09:43:30
 商品先物取引を行う目的をしばしば忘れてしまう。単純に面白いため、つい、のめり込んでしまう。貴重な時間を浪費してしまう。
粗糖を買ってしまったのも、心の隙をつかれたからである。
コーンの余計なスプレッドも、目的を忘れたからである。

忙しいときの方が、雑念が湧かず、かえって良い結果を生む。

穀物全体では、トータルで、年初来プラス(+49万円)であるが、決してうまく立ち回ったとは言えない。むしろ、穀物は反省点が多い。

今年になって、利益から既に300万円も引き出してしまった。寄付行為や家族旅行などに使った。これでは、口座資金がなかなか増えない。少しばかり、蛇口を閉めなければならない。

本日の取引  2006/06/23(金) 23:09:55
 やっと粗糖が買えた。わずかな枚数であるが、しばらく持ってみる。
コーンの鞘はひどく逆行したが、オイルの鞘の順行で、値洗いは大きく改善した。

本日の取引  2006/06/22(木) 23:18:11
 コーンのスプレッド(拡大ねらい)を少し入れた。
粗糖の買い注文が全く入らず。秋山さんの粗糖買いの時期の的確さに感嘆。

(無題)  2006/06/21(水) 23:03:07
 値洗いは、全体的に良い方向へいっている。

コーンは天候次第であるが、米国の産地の天候ばかりは、予想しずらい。

(無題)  2006/06/20(火) 22:19:38
 昨日建てたコーンの鞘取り玉は、順行した。
値洗いは、全体として良い方向へいっている。
コーンの先物を買いまくったファンドは、大曲りである。やはり、異常な順鞘は買ってはいけない。しかし、ファンドに資金を預けた人々は、いい迷惑である。

村上ファンドは、もっと利回りが良いとばかり思っていた。福井総裁がわずか2倍強とは予想外であった。やはり、ファンドの規模が大きすぎると、小回りがきかなくなるのであろう。

本日の取引  2006/06/19(月) 23:15:37
 コーンの鞘縮小ねらいの玉をすべて手仕舞い、13万円の利益となった。
コーンの先限と隣の限月との鞘が縮小しすぎているので、この拡大をねらったスプレッドをわずかに建てた。

(無題)  2006/06/17(土) 23:14:06
 村上ファンドに投資していた人達があぶり出されている。投資は個人の自由だから、法に触れることではない。しかし、ゼロ金利で、庶民が本来得るべき銀行の利子所得を吸い上げておいて、日銀の総裁たる者が甘い汁を吸っていたというのは、法律違反ではないが、庶民は面白くなかろう。国民は感情で動く。論理的に、また法律学的に、福井日銀総裁の行為は、責められるべきではないとしても、庶民の腹立たしい感情を押さえ込むのは難しかろう。もし、やましいところがなく、正しいと思えば、村上ファンドを解約することなど必要が無かろう。得た利益も、正々堂々と公表すればよいのだ。そして「金を儲けてどこが悪いのですか」と言えばよいのだ。福井氏は、そう言わないところをみると、やましいと思っているのであろう。

(無題)  2006/06/16(金) 23:24:45
 本日は、取引無し。
コーンのスプレッドがしっかりと順行してくれた。こうなるのを待ち続けていた。古いもので3月に仕掛けたのであるから、3ヶ月間ずっと待っていたことになる。途中で待ちくたびれて、鞘拡大の玉を仕掛けてしまい、損失を出したことが悔やまれる。少しばかり、コーンの鞘の習性が分かったような気がする。

本日の取引  2006/06/15(木) 22:15:14
 昨日、酔狂で買った原油を利食いした。NYの在庫統計を見て、まだ上昇気流には乗れないのではないかと感じたからである。
現在抱えている玉は、石油製品のストラドルとコーンのスプレッドだけになった。すっきりした気分である。

本日の取引  2006/06/14(水) 22:45:47
 アラビカを買い落ちし、5万円の利益。
大豆のストラドルの残玉をすべて手仕舞い、12万円の利益。
原油を1枚だけ買い建ち。
石油関係を皆が売っているときに、原油を買ったのは、どうも酔狂であったかもしれない。

新しい10 昔の10  100新しい方へ移動 100昔へ移動

一覧へ戻る