岡 振一郎 さんの日記

新しい10 昔の10  100新しい方へ移動 100昔へ移動

本日の取引  2005/09/29(木) 22:25:01
 昨晩のWTIが、急伸した後、値を削っていたので、朝、寄付きでガソリン期先を売り、後場寄りで買い戻した。若干の利益となった。
期先4月限のみ倍率が50倍という変則的なルールを採用した東工取であるが、どうも嫌われているようである。本来ならば、2倍の出来高があってしかるべきであるが、3月限よりも少ないとは何を意味するのか。値動きも極めて変則でやりづらい。
定着するまで時間がかかりそうである。

本日の取引  2005/09/28(水) 21:09:55
 後場に、struddle[gas(Mar)-kero(Mar)]を全部売り手仕舞いした。45万円の利益となった。しかし、今月は大きくマイナスのまま終わりそうである。需要期の灯油の当てがはずれて、ストラドルを大きく損切りしたのが未だ回復できていないからである。
米国は、ハリケーンの影響で、精製施設がやられ、原油は余り、ガソリンが不足している。これでは予測は難しい。

本日の取引  2005/09/27(火) 21:18:41
 今日の石油系の値動きは、訳が分からぬ。
この時期に、1月限のガソリンと灯油の鞘が、620円などとは、説明に困難である。
アラビカを寄付きで買い戻し、わずかな利益となった。

本日の取引  2005/09/26(月) 23:04:36
 寄付きで成行の新ポ4月限ガソリン買い−灯油売りを仕掛けたら、鞘が開きすぎていた。止むなく、灯油を買って、後場寄りで、4月限全部を手仕舞った。幸いにして、わずかながらプラスとなった。
明日以降も難しい局面が続く。
これまで株には興味が無かったが、今日はじめて、トヨタ系のファンドを買ってみた。手数料が高い。

(無題)  2005/09/24(土) 20:05:07
 ハリケーン「リタ」の勢力が若干弱まったことで、WTIは2.31ドル下落している。月曜は大変難しい。新ポ4月限がどう始値をつけるか。他限がバリバリのストップ安であれば、買い方は売り手仕舞いが入らず、止むなく4月限を売ってくるであろう。しかし、その後の動きが読めない。一気に調整安を続けることになれば、安易に買うこともできない。

本日の取引  2005/09/22(木) 21:31:11
 struddle[gas(Mar)-kero(Mar)]を寄付きで買い増した。
今日は一気に値洗い益が向上した。
寄付きでNon大豆を買い建ち。
ハリケーンに成長した「リタ」は、再び大被害をもたらすかどうか、注目。
それにしても米国は自然災害に弱い。特に水攻めに弱い。

本日の取引  2005/09/21(水) 21:38:43
 寄付きで、原油と金を手仕舞い、利食いした。少ない枚数にしては、良い利益であった。熱帯低気圧頼みの幸運は、永くは続かないので、今日あたりが利食いする適当なタイミングに思われる。
アラビカ新規売り、struddle[gas(Mar)-kero(Mar)]を新規買い。

追記  2005/09/20(火) 23:05:19
 Non大豆の一部を買い戻して、大豆全体で売り買いevenにした。

幸運  2005/09/20(火) 23:03:20
 金曜日に買った金と原油がともに好調である。
どちらもストップ高であった。
熱帯低気圧「リタ」のお蔭である。
次は、どこで利食いをするかである。
これが一番難しい。

昨日の取引  2005/09/17(土) 21:11:36
 昨日は、寄付きで金を買い、原油を買った。
金を買ったのは良かったが、原油は見込みがはずれたようである。
WTIが急落しているので、買い玉をどう処理するか、思案中である。
底無しに暴落するとは考えられないが、・・・。

新しい10 昔の10  100新しい方へ移動 100昔へ移動

一覧へ戻る