| 発電所建設中、、、 2015/03/30(月) 21:03:15 |
| | 1号基を作り始めてからもう2年が過ぎた、、、 既に8基が系統連系して、9基目に入ったところ、、、 茨木県の今の場所では後10基程建設予定である、、、
FITが始まる前に計画していた千葉でも10基程計画があるが当分の間始められそうにない、、、
埼玉や山梨の案件は権利は取っているが実現性が乏しのではなかろうか、、、? それまで体力の維持もモチベーションの維持も厳しいような気がする、、、。 |
| サリン事件から20年、、、 2015/03/20(金) 20:58:30 |
| | 記憶の奥底の妄想に近いものであるが、、、
熊が松本智津夫を初めて見たのは大学2年の時だと思う、、、
徹マンの帰り道、お昼近い頃であるが代々木の駅前で学生っぽいアベックがもめていた、、、
男が大声で「絶対に医者になって大金持ちになってやる!!」と叫びながらガードレールを蹴り続けていた、、、
女はなだめるように「目が見えないから無理よ」と蹴るのをやめさせるように腕を引っ張っていた、、、
男の異様な様子が今でも思い出される、この時は気にもとめなかった、、、
次に彼を見たのが10数年後の中野駅の前だった、衆議院議員の選挙活動のステージに同じ顔のお面を被った信者たちの真ん中に彼は立っていた、、、
そしてサリン事件、上九一色村のガサ入れと続き、奥さんの松本知子をテレビで見た時に代々木のアベックだと記憶が繋がった、、、
もしかしたら熊の頭の中で捏造された記憶かもしれないが、、、
いつもの熊の妄想戯言でした、、、 |
| 件の株、、、 2015/02/20(金) 00:50:34 |
| | ようやく件の株が出直り始めたようだ、、、 コツコツ買い拾って間もなく1万株になる、、、 5年後には2万円まで期待している、ちと夢物語かもしれないが、、、 ながぁ〜〜〜い目で見たいものだ、、、 |
| パラジウム 2015/02/08(日) 19:52:07 |
| | 新年会でパラジウムの話題が出た、、、
長くやってる人にはおなじみの伝説だが、パラジウムの使い道について具体的な内容を初めて聞いた、、、 これまでは、触媒としてのプラチナの代用品という認識であったが、水素を生成するときのフィルターとしての働きがあるとのこと、、、 それで2000年から2001年にかけて大暴騰した理由に合点がいったような気がした、、、
丁度そのころ巷では燃料電池が開発が進み、直ぐにでも実用化になる雰囲気を醸し出していた、、、
熊も前いた会社で太陽光と燃料電池がクルクルとオオカミ少年のように騒いで提案書を書いたことを思い出した、、、
あれから15年経ってFITが始まり、ようやく燃料電池車が市販される時代になった、、、 水素社会の到来が叫ばれて久しいが、今度こその感が妄想を膨らませる、、、
欧州や米国で推進されているといわれている「PowerToGass」が本格化するとパラジウムの需要は一気に増大するだろう、、、
シェールガス田も開発コストは高いがランニングコストはかなり安いと聞くので今回のオイルの暴落は、言われるほどの影響はないと思う、、、
シェールガス潰しというより水素社会の到来を少しでも遅くしたい既得権益が仕掛けたのではないかと妄想してしまう、、、
とは言うものの、今回のオイル暴落で大打撃を受けたのはロシアとISILだから、やっぱりこちらが本命だろうなぁ、、、 |
| 人質事件終焉、、、 2015/02/02(月) 22:56:15 |
| | 熊の妄想、、、
阿部総理の発言に耳を疑った、、、
2人が拉致されていることを認識したうえでのイスラエルでのスピーチだと言いきった、、、 イスラム国に気を使って言動をそんたくする必要はないと嘯いた、、、
この言葉で、熊は今回の悲しい出来事は阿部政権が当初から想定していて、敢えて火に油を注ぐ行為をしたと理解した、、、
誤解を恐れず言うなら、猛獣の檻の中に紛れ込んだ自国民を横目で見ながら猛獣をけしかけたのが阿部首相の行為だろう、、、
熊には、阿部首相が自分の野望実現のため2人の日本人の命などどうでも良いと考えたとしか思えない、、、
そうでなければ、リスク管理能力の欠如したただの無能だろう、、、
自衛隊の中東拠点を作ったと思ったら、世界の火薬庫に新たな火種を持ち込むような阿部政権の動きには驚くしかない、、、
テロには決して屈することはないという大義名分は聞こえがいいが、そのために国民を今まで以上のリスクに晒すということを躊躇なく行う暴走政権はいかがなものか、、、 |
| 人質事件 2015/01/23(金) 23:22:20 |
| | 熊の妄想、、、
今回の人質事件は阿部政権の確信的犯行で、イスラム国は阿部政権に利用されたと思っている、、、
イスラエルでイスラム国へ宣戦布告同然のスピーチをしたら、イスラム国としては対抗処置をせざるを得ない、、、
阿部政権は人質が囚われていることを事前に判っていながら、イスラム国によって被害を受けた民衆の援助をすると宣言した、、、
人道的支援とは阿部政権が言っているだけで、イスラム国という表現を使っている時点で人道支援ではなく敵国を援助してイスラム国と戦わせる政治的意図が明確になってしまっている、、、
集団的自衛権、機密保護法、子供のころから爺さんに言い聞かされたことを実現しようとして色々動いているようだ、、、
日本に軍隊を、、、歴史に名を残したいという私欲が透けて見えるようだ、、、 |
| 件の株 2015/01/20(火) 21:51:01 |
| | 件の株が下げ続けるので粛々と100株づつ買い下がり中、、、 昨日50,00株を超えたところでようやくコツンときたかも、、、
せいぜい買っても10,000株と見ていたが、半分まで来たので後は上がるも良し下がるも良し、、、
来年の今頃には株価が5倍ぐらいにはなっているような妄想でひたすらコツコツと買うのみ、、、
毎日の発電所工事でくたくたなので、ああだこうだ考えるのも面倒なので、商品は、時々ミニ金で上がり下がりの綾を取って遊んでいるだけ、、、 |
| 新しい年 2015/01/06(火) 20:11:03 |
| | 今年は激動の年になりそうな予感、、、
年末から正月にかけて毎日発電所を建設中、、、 他人の設備が4基、自分の設備も同じく4基は年度内になんとか連系したい、、、 残りの10基以上はまだ未定であるが、時間ができ次第着手したい、、、
この年になり、毎日が肉体労働三昧というのも期限付きであれば楽しいものだ、、、
相場は「件の株」を買い進むに留めてなるべく他の者には手を出さないようにしたいが、、、 虫が騒ぎだすかもしれないなぁ〜、、、 |
| 件の株 2014/12/31(水) 22:38:21 |
| | 相場は結局、商品は撤収し株に資金集中した、、、
撤収したコーンはその後大きく上げたが、件の株はあれよあれよの間に値段を消して上場来安値水準でウロチョロしている始末、、、
株価が安い分沢山仕込めるのだが、潰れてしまったら紙くずになるだけ、、、
乗りかかった船とばかりにコツコツと買い進めていくつもり、、、 |
| 名義変更、、、 2014/12/02(火) 21:57:10 |
| | 発電所の名義変更をすると売電価格が名義変更した時点の価格に変更されるという法律ができるらしい、、、 40円や36円の権利付き案件を抱えて値上がりするのを待っている連中の在庫を吐き出させる方針らしい、、、
もし法案が通れば各地の太陽光発電所の分譲事業者は大打撃だろう、、、 太陽光発電所もマンションや戸建ての不動産のように収益物件として市場ができると思ったが難しいことになった、、、
熊も対策をしなければならない、、、 名義変更がNGなら法人をいくつか作ってそれぞれの法人に太陽光発電所を所有させる、、、 その法人ごと売却すれば名義変更にはならない、、、 その分価格が高くなるだろう、、、
一つの会社に200kw程度の発電所を割り当てると、売電収入が1000万円/年以下に抑えられるので、消費税課税事業者から外れることができる、、、 これなら消費税が上がれば上がるほど手取りが増えることになる、、、
20年で2億円稼げる会社なら、1億円ぐらいで売れないだろうか、、、? そういう会社を作るには4,000万円あればなんとかなると思う、、、 さて、問題はいくつできるかだろう、、、 残された時間が少なすぎる、、、 |
|