3rdman さんの日記

新しい10 昔の10  100新しい方へ移動 100昔へ移動

20211210  2021/12/10(金) 19:03:52
 蜂駆除日誌 オオスズメバチ noには含めず

S地区Uさんより依頼。
すでに女王は巣立ち、巣はもぬけの殻か数匹レベルであろうことを予想して、軽装備で臨戦。
予想通り、一匹もおらず空振り。

聞けば、夏に刺されたとのこと。
・・・もっとはよ呼べや orz

20211129  2021/11/29(月) 19:16:40
 トップスコーラさんへ

https://dogc.jp/

美zenさんが載っとる(ぁ
まぁイノシシも良いのだが、いつになったら我がK市は食用カブトガニを解禁するのか(ぇ

20211124  2021/11/24(水) 19:55:56
 蜂駆除日誌 no.266 コガタスズメバチ?巣 直径30cm

O地区Hさんの依頼。
農業倉庫内の梁に蜂の巣があるので駆除してくれとのこと。
この時期なので、多分カラの巣じゃないんかなーとスプレーした。
もがく羽音がしたので、数匹?くらいは残党がおったのだろう。
しばらくスプレーしたら沈黙した。
だいたいの娘どもや女王は散っていった後だったろう。

一応、巣の壊滅で勝利条件を満たしているからカウントするけど。
もっと大群だったろう時期に戦いたかったな。

20211120  2021/11/20(土) 20:35:14
 蜂駆除日誌 no.265 コガタスズメバチ女王 単体 体長4.5cmくらい

N地区のTさんと話していると、地面を歩くスズメバチを発見。
近づいても、飛ぶような気配はなく、そのまま踏んで昇天頂いた。
11時くらいの出来事で、気温は15度くらいはあったろうに。
女王は、世間知らずというか、危険察知がにぶいのかな。

蜂駆除日誌 noに含めず コガタスズメバチ?の巣 直径15cmくらい

N地区Sさん宅裏山の横穴?(くぼみ)
蜂の巣があると連絡を受けて調べにいったが、空の巣だった。
夏に草刈に来たシルバー人材センターの人が刺されたらしい。
それから放置していたそうだが、その時に呼んでくれればなー。

20211116  2021/11/16(火) 19:14:10
 蜂駆除日誌 no.264 コガタスズメバチ女王 単体 体長4.5cmくらい

仕事中に、ふと気がつくと、傍の地面にスズメバチがおった。
しばらく観察したが、とても動きがのろかった。
午前中で気温が10度?くらいだったので、動きがのろかったのだろう。
冬眠の為の朽木でも探していたんだろうが、不幸なやつだ。

暖かいベッドを探している何も悪いことしてない娘っこを殺したわけで、正直、憐憫の情のようなものを感じる。

蜂駆除noがひとつ増えたので、ま、いっか(えーんかい)(ぁ

20211115  2021/11/15(月) 21:48:35
 蜂駆除日誌 no.263 コガタスズメバチ女王 単体 体長4cm

あ・・・ありのまま さっき起こったことを話すぜ!

「我が家の風呂場でぶーんって聞こえたからカナブンかと思って
 反射的にタオルではたいて落としたらコガタスズメバチの女王だった」

な・・・何を言っているのかわからねーと思うが
おれもなぜ我が家の風呂場でこんな出来事に見舞われたのかわからなかった・・・

頭がどうにかなりそうだった・・・
ド田舎だとかボロ家だとかそんなチャチな理由じゃぁ断じてねぇ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ・・・


この夏には、廊下にマムシがおって、スリッパで半殺しにしてやったんだが、
まさか冬には、風呂場でスズメバチの女王と出くわすとは・・・

蜂駆除noがひとつ増えたので、ま、いっか(えーんかい)(ぁ

20211103  2021/11/03(水) 18:06:55
 鳥取・広島の境にある道後山に登ってきた。
初心者向きで良かった。
標高1000m程度の駐車場→標高1271mの岩桶山→標高1268mの道後山→岩桶山山頂を通らない迂回路→駐車場ルート。
岩桶山に登る途中から、背の高い木がなくなり、両山の山頂では360度のパノラマ。
猫山・比婆地方の山々、境港、大山までが眺望できる。
11月なので花はそうそうなかったが、紅葉の始めで良かった。
上下共に薄手の服装だったが、あまり寒くなく、動いていたら普通。
道後山山頂で昼ごはんを食べたが、日が当たると暑いくらい。
日陰でじっとしていて風が吹くと寒いかもしれんが、暑がりの私には丁度良かった。
登りの天気は快晴だったが、帰り、駐車場手前で雨が降り出したので、びっくりした。
登山者は女性の方が多く、山ガール(山ガール〜山バーバまで年齢層も広い)に人気の山のようだ。
登山難易度は低め、時間さえかければ誰でも登れそう。
登山初心者の私にはぴったりの良い山だった。
また行こう。

トップスコーラさんへ お礼  2021/11/01(月) 18:36:12
 トップスコーラさんへ ありがとうございましたm(_)m

無事にPンヌフさんで食事が出来ました。
あまり堅苦しいような雰囲気のお店ではなく、しかし、料理は抜群でした。
思い出すと今でもヨダレが出そうになります(ぉぃ
場所もわかりやすいとこにありましたので、不慣れな私でもすぐに見つけられて助かりました。

トップスコーラさん ありがとうございましたm(_)m
また色々と教えて下さい(感謝)

トップスコーラさんへ3  2021/10/27(水) 21:55:22
 トップスコーラさんへ ありがとうございます m(_)m

昨日ご紹介頂いた3店は全て、私の希望日は予約がいっぱいでした。
なのでどうしようかと思っていましたが、
今回ご紹介頂いたお店に予約確認してみます。

・・・ダメだったら、ジョリpaか回る寿司屋かびっくり鈍器ですな(ぁ

ありがとうございます(^^)

トップスコーラさんへ2  2021/10/26(火) 18:37:12
 トップスコーラさんへ ありがとうございます m(_)m

早速のご紹介ありがとうございます。
お勧めのお店から選択したいと思います。
土地勘?ないので助かります m(_)m ありがとうございます。

今日の一言
「先達はあらまほしきことかな(トップスコーラさんに感謝)」

新しい10 昔の10  100新しい方へ移動 100昔へ移動

一覧へ戻る