| 相場、、、 2014/06/11(水) 07:29:36 |
| | コーンは、オッ!キタかも?と思わせといて失速してしまった、、、 糠喜びは慣れているはずだけど、少しがっかり、、、 気持ちつなぎを入れて小遣い稼ぎをするか、、、?
メガ案件は、ナシの礫で放置状態、、、 どうせ最後まで付き合いしないのなら寝てる子を起こすことはないし、ひやかし半分のネタかもしれない、、、 |
| メガソーラー 2014/06/04(水) 10:21:52 |
| | ひょんなことからメガソーラーの提案依頼がきた、、、 東京への通勤圏(1h)の場所にこんな空き地があるとは思わなかった、、、 話をくれた人が言うには、向うの奥に並んだ電柱までが敷地だとか、、、 10万u以上あるけどほんとかなぁ〜、、、? 全部パネルを敷き詰めると何メガ置くことができるだろうか、、、?
どちらにしても熊が対応できる範囲を超えている、、、 昨年度までなら、2メガ未満の高圧を4設備提案して合計8メガ案を出しただろうけど、、、 4月から設備認定のルールが変わって分割申請はダメになってしまったので、高圧の1,990kwの設備をひとつ作る案を出そうと思う、、、 8メガの特別高圧じゃあ連系まで2年以上掛かるらしいし、資金的にも大手じゃないと無理でしょう、、、
高圧なら、今年度引渡しは射程圏だし、グリーン投資減税の対象になる可能性も高いのでメリットは高い、、、 金額的にも2億5千万円くらいで出来るでしょう、売電価格32円でも6年程度で資金回収できそう、、、
今は買電価格が27円で売電価格が32円らしいので間もなく同じ価格になってしまいそう、どちらかといえば買値が売値に鞘寄せするする方向でないのかなぁ、、、? まぁ資金回収さえしてしまえば、残りは万が一安くなったとしてもあとはおまけのようなもので大したことは無いと思う、、、 価値があるうちに売り抜けるという選択肢、も今後大きくなるかもしれない、、、
妄想が膨らみ、残った土地を使いやすいようにレイアウトすれば結構いけそうな気がしてきた、、、 話が進んだら、後はメーカーにバトンタッチだな、今やってる自分の設備で手一杯で人の設備まで面倒見きれません、、、 |
| 相場、、、 2014/06/03(火) 01:39:07 |
| | コーンを26000割れで買い増し、、、 ファンドの売り浴びせは止まらないらしいが、、、 青田ほめ材料出尽くし期待で、、、 その前に、もう一段ドスンと来て欲しいけれど、、、? |
| 相場、、、 2014/05/30(金) 11:30:20 |
| | コーンを26300で少しだけ買い増し、金も4100割れで買ってみたが小すくいで撤収した、、、 コーンはもしかして、25000台を覗くかもしれないなぁ〜、、、 そしたらまた買うけど、、、
太陽光関係のオフ会にでると、分譲を複数基買ってますという人たちに会う、、、 1基2000万円以上するのに、10基以上の人もそれほど珍しくないが、、、 実際に系統連系して預金口座に入金されているひとにはまだ会えていない、、、 そういう人達が言うには、施工会社の動きが悪くていつ連系するか判らないなんて言っている、、、 中には、最初に前金で払って1年以上待たされている人も、、、
それでも、順番待ち、キャンセル待ちで並ぶ人が多いらしい、、、 設備概要を聞いてみると、標高1500mの土地に数メガ分の敷地を確保して60区分以上も分譲しているとのこと、、、 現地は元別荘地で電線はきているけれど、数メガ分の容量は無さそうな感じで、人里離れていて周りには発電した電力を消費する設備も無さそうな感じ、、、 他人の事業にとやかく言うつもりはないけれど、、、 思わず突っ込んでしまった、電力消費地がないと発電抑制が掛かって売電できないでないの、、、? 業者が裏から電力会社に手を回して何とかしてくれるじゃないの、、、?という回答、、、 熊が業者だったら夜逃げするけどと思ったが、黙って聞いておいた、、、 何億も投資するのに何も調べていない感じだ、業者の言うとおり信じている、株式投資でもするつもりなのか、、、?
世の中にそんなに美味い話はあるわけないのに、、、
でもお金の借り方を教えてもらって、すごく勉強になったので今後に役立てていきたい、、、 |
| 系統連係工事費用 2014/05/21(水) 18:25:07 |
| | 発電所を建設するに当り1月に電力会社へ申請していた分について、漸く回答があった、、、 工事費用の概算は1500万円超で工事が終わるまで1年以上かかるとのこと、、、 3月末に申請した分はまだまだ順番待ちらしい、、、 さて、どうしたものか?想定内の金額とはいえ個人で負担するには無理があるので仲間と相談することにしよう、、、 もしかしたら、融資で何とかなるかもしれないのでそちらも併せて検討する、、、 |
| 相場、、、 2014/05/12(月) 16:28:56 |
| | コーンの売玉がなくなった、ちょっと利食いが早すぎたかもしれない、、、 さて、買増しをどのタイミングでするかが問題か、、、? 26,000円台で仕込めると理想的だけれど、、、 一寸先は闇なので恐る恐るで丁度いい、、、 |
| 重機と草刈マシン、、、 2014/04/26(土) 12:47:04 |
| | いよいよ、太陽光発電所建設が本格化するかもしれない、、、 ということで、いつものフライングの先物買いでミニユンボとラビットモアを購入した、、、 予算を大きくオーバーしたがもう振り込んでしまったものはしょうがない、あとは荷物が到着するのを待つのみである、、、
ミニユンボは中古品で2.2tの重量、、、 これからやろうとしている元工業団地予定地の造成には木はほとんど生えていないので、1t前後で十分だが、今回の土地の造成用というより、将来予想される風力発電所用地の造成を想定して選択した、たぶん木の抜根とか出てくるだろう、、、
乗用草刈機のラビットモアは想定外のアクシデントが発生した、、、 相場では売りと買いを間違えたり、指値を間違えることは時々あることだが、今回も発注ミスをした、、、 提示金額を一桁間違えて認識してしまったのだ、、、 慌ててキャンセルをしようとして売主と交渉することになったが、結局購入することに決定した、、、 最高グレードの乗用草刈機の新車がこんなに高いとは思っていなかったが一目惚れしてしまったのでしょうがない、、、 刈り払い機で草を刈るのにももう飽きてきているし、何千平米もこれから草を刈り続けることを考えると費用対効果的にもそれほど高い買い物ではないかもしれない、、、 それに、1千万円以上の発電所をキャッシュでポンと買えるお金持ちから、メンテナンス量をもらえばすぐに元が取れるだろう、、、
相場は、相変わらずコーンを少々、、、 吹いたらつなぎ売りで、押したら利食いと買い増しで対処、、、 |
| 発電所2号、、、 2014/04/12(土) 01:59:22 |
| | ようやく発電所2号基が完成した、、、 狭い場所に1号柱を2本建てるのに苦労したがそれ以外は説明書に従って組み立てるだけ、、、 続けて3号基の建設準備にはいることにするが、本体を購入するにはまとまった資金が必要なので、無職の身ではどこも融資してくれないだろう、、、 幸いに、1号基が順調に発電して売電益を生み出しているので、動産担保が使えるかもしれない、、、 早速手続きしてみようと思う、、、
相場は大きな動きはなく狭いレンジでの動き、、、 押し目買い吹き値売りのスタンスだが、なかなか指し値に刺さらない、、、 ようやく売りがなくなり買い玉だけになったので、あとは反発を待ってまた少しつなぎを入れるつもり、、、 時間ができたら、パソコンの前に張り付いて相場三昧になると思っていたが全くそんなことはなかった、、、 |
| 卒業、、、 2014/04/02(水) 10:14:53 |
| | 慌しい年度末が終了した、、、 17年近く勤めた会社を退職した、、、 国民健康保険と国民年金の手続きをしてそのあとはハローワークへ、、、 久しぶりの失業状態は、なぜか気分が良い、、、 しばらくは、求職活動をやりながら、残りの人生についてゆっくり考えてみる、、、
相場はコーンが言うことを聞いてきたようだ、、、 定収入がなくなってしまった今、欲張って玉を増やすつもりは全くない、、、 少しづつ玉操作をしながら楽しむだけ、、、 |
| 受給申請、、、 2014/03/20(木) 20:18:45 |
| | 昨日と今日の二日間で1メガ以上、電力会社に受給申請を提出した、、、 今年度も残すところ、来週一週間だけとなったが、まだまだ申請に至っていない案件がかなりある、、、 優先順位からいって目先の発電所建設よりも、電力申請が上位に有るので、発電所の電気工事は後回しにして、各所を回ることにした、、、 |
|