晩年ニートの成り上がり さんの日記

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真理の伝承A  2011/08/06(土) 09:22:41
 現実的に、一から経験することが出来ない場合、追体験に頼ることになります。追体験は、誰かの「表現」をなぞることです。その表現は、小説やテレビなどの言動に頼ります。その言動に、ヒントがあります。ヒントは主に、因果関係で形作られます。「こういう時はこんな気持ちになるんだ、そうなんだ」などです。言動により認識される因果関係は、感情により自分に記録されます。人間は思いやりがあります。思いやりは、主観により形作られます。「自分はこんなとき、こんな気持ちになった」という経験による主観を活用して、他人が「こんなとき」になったら、あんな気持ちになるはずだ、という予測を利用します。論語で言う、「自分の望まないことは、他人にしてはならない」ということでしょうか。ところで、現実的には、「こんなとき」という場面は、全く同じとはいいきれません。「あんな気持ちになる」というものも、同じ「量、程度、度合い」とも言えません。人間は、ここら辺を巧みに、重ね合わせます。理性か、もしくは経験によって学習した比例関係を利用して、拡大・縮小し、他人は、「こんなとき」に「あんな気持ち」になる、という予測をします。これが思いやりです。「私は道で転んだとき、痛かった」ことを利用して、「痛さ」の比例関係を利用して、例えば、「他人にぶん殴られると、もっともっと痛いだろう」という予測をします。自分が道で転んだときの痛さの何倍もの痛さを感じるのだろう、という予測です。これら、感情、感覚は、伝承できません。宗教などにより、明文化され伝承されていたとしても、経験は出来ないとしても、せめて追体験しない限り、感情、感覚を先代から受け取ることは出来ません。倫理は、ピタゴラスの定理のように理性で伝承は出来ず、自分が経験することにより、もしくは追体験することにより、強化されます。「鉄アレイ500グラム」が足に落ちたときと、「鉄アレイ1キログラム」が足に落ちたときは、痛みが2倍違ってくるのではないか?という理性的な予測をすることが出来ても、実際には、本当に足に落ちてみないとわかりません。
「飲酒運転をしてはいけません」これは、ある程度、経験により学習できます。「覚せい剤に手を出してはいけません」これは、自分で経験により学習することは難しいです。しかし、「依存症」という概念を活用すれば、拡大・縮小の比例関係を利用して、「覚せい剤の依存症による苦悩」を推測することが出来ます。タバコはニコチン依存症のために、禁煙することが難しい、という体験をしていれば、「覚せい剤は人間を破壊してしまう」という追体験による学習とあわせて、覚せい剤依存症はニコチン依存症の数百倍、数千倍もツライものである、という予測が出来ます。でもやっぱり、ニコチン依存症はつらかった、という感情、感覚に頼ることになります。「ニコチン依存症は大変ですよ」という文言だけから学習することは難しいでしょう。やはり、何かを体験した上での感情、感覚を出発点にして、別のものを連想するしかありません。
理性によって伝承できないものでも、感情、感覚を利用することで、伝承可能な真理がある。
経験や追体験は、とある因果関係を導き出すのですが、「あんなときは、こんな気持ちになる」とかで、すまり、理性と言う果実ではなく、感情と言う果実を、経験や追体験は生み出している、と言いたいのです。その感情は、別の現象を想像、連想、予測するために役立つのです。これが、思いやりの素です。思いやりは、論理ではなく感情で構成されています。

真理の伝承  2011/08/06(土) 08:32:35
 ピタゴラスの定理は、理性によって代々、伝承できる。「幸せはお金では買えない」の真理は、何によって伝承されるべきか?前出の教えによれば、自分で経験、体験しない限り、伝承することは出来ない、といったニュアンスです。ピタゴラスの定理は、根本から定理を万人が導出する必要はありません。導出された定理を使う事が出来ます。万人が一から導出する必要はありません。しかし、「幸せは〜」の真理は、万人は一から導出する必要があります。その導出する方法は、経験、体験、追体験によるものです。
一歩踏み込んで、では、「経験」や「追体験」すると何を得るのか?経験や追体験をすると、理性が強化さるのか?わかりません。

高校講座 国語総合  2011/08/05(金) 21:23:22
 高校講座の国語総合という科目で、岩井克人「お金では買えぬもの」というのをやっていて、感激しました。上手く伝えられないのですが、ちょっと書いてみます。

●二つの真理がある
 @(うろ覚えなのですが!)「幸せはお金では買えない」真理@
 A「ピタゴラスの定理」真理A

順番が逆になりますが、Aは、頭さえ良ければ、7歳の子供でも理解出来る。知識を得ることが出来る。所が@はどうだろうか?齢70以上の方が「幸せはお金では買えない」と言ったら説得力はあるだろうけども、7歳の子供が「幸せはお金では買えない」と言ったところで、なんと中身のない真理だろうか。間違って理解しているかもしれませんが、Aは伝承できる真理で、@は自分自身で体験、経験、小説などを読んで追体験して初めて理解出きる真理、と説明されていたように記憶しています。
特に感動した点は、「追体験」も経験や体験の内に入るのだ、と教えてもらったことです。一般的には、小説やテレビドラマは架空のもの、疑似体験であってリアルな経験ではない、とみなされていたと思います。でも、小説を読んで追体験することも、リアルな経験とみなせるのだ、ということです。多分、ここらへんは、「経験論」に関して示唆を与えてくれるのだと思っています。

北川景子さんの広島弁  2011/08/05(金) 20:35:05
 おのみっちゃんの広島弁は良かったけど、北川さんのはどうだろうか?これは一生ものになる予感!

北川景子さん、出ますよ!  2011/08/05(金) 20:33:31
 こうの史代さん原作のテレビドラマ『この世界の片隅に』が、北川景子さん主演で日本放送(読売テレビ)から今晩9時より放送されますよ!こうの史代さん原作で有名なものと言えば、「夕凪の街 桜の国」です。『ぴっぴら帳』なんかも有名ですけど、これはマニアックかも。「この世界の〜」も「夕凪の街〜」も戦争ものですけど、俳優さんがいいから、見ませんか?もちろん、原作の漫画もオススメですよ!

スカイアクティブ・デミオ  2011/08/04(木) 16:08:21
 為替介入があったことはホッとしていますが、他にも、マイチェン後のデミオの7月単月受注が13000台くらいになったそうで、感無量です。今後も安泰だとは言えないとしても、もっと少なくてもおかしくはない、と覚悟していたので、明るい未来を感じます。スカイアクティブ技術はデミオ単発ではなく、今後、順次導入される技術なので、本当に将来が楽しみです。お願いだから、他社メーカーの時間よ、止まって下さい。くぅ〜、泣けてきます。マツダ・スカイアクティブに関して、もう客観的に見ることが出来ないのかもしれませんが、私の見立てでは、デミオが売れたのではなくて、「スカイアクティブ技術」が売れたのではないかと思っているのです。つまりは、今後もスカイアクティブ技術は、マツダにしては売れ続ける寸法です。あー。

論理  2011/08/04(木) 08:55:52
 論理とは、帰納法と演繹法により導かれる。
そこに主観の入り込む余地がある。

論理と主観  2011/08/04(木) 08:50:10
 価値観の違いが結論の違いを生むだけでなく、
論理的であろうとも、主観の介入により結論の違いを生む。
論理的=詰め将棋、なんてことは全くない。

どうもおかしい  2011/08/04(木) 08:36:21
 主観性と絶対主義、客観性と相対主義、のセットだと私は思っていたようなのですが、ウィキペディアによると、逆みたいです。

キーワード  2011/08/04(木) 08:21:57
 主観性と相対主義、客観性と絶対主義、科学哲学、主観と客観の癒着・浸潤関係

やる気、モリモリ!

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