| 来年度買取価格 2014/03/13(木) 18:22:19 |
| | 来年度の買取価格が、税抜き32円で決まったようだ、、、 昨年と同様に太陽光の駆け込み需要が旺盛のようだが、熊には直接の影響はない、、、 締め切りに間に合わせなければならないのは、消費税がらみとグリーン投資減税がらみの案件だろう、、、 消費税は引き渡しが4月にずれ込むと、漏れなく3%の増税がプレゼントされるし、グリーン投資が年度替わりに影響する企業は、目的の節税対策が無駄になったら、税金ゼロを目論んでいたのにごっそり税務署に持っていかれることになる、、、 このグリーン投資減税がらみで一部の企業にかなりの節税効果が見込めるみらしい、、、 いわゆる相続税対策である、、、 グリーン投資の即時償却は有名で、今年だけ予想外に儲かってしまいそうな企業が、太陽光発電設備を所有すると、今年中に全て経費にできるので、儲かりそうな金額に見合った発電所を買えば税金を節約できることになる、、、
この制度を相続税対策に使うらしい、世代交代をしようと考える優良企業のオーナーが悩むの相続税、株式は時価評価されるので儲かっている企業ほど相続税が高くなるのは避けられない、、、 で、わざと赤字にして株の評価を下げて生前贈与をする例もあるらしいが、下手をすると脱税と見なされかねない、、、 グリーン投資を利用すれば堂々と節税が出来ることになる、、、 こうなると、売電収入などは、オマケのようなものかもしれないなぁ〜、、、 10億円使って100億円節税できれば、売電価格なんかいくらでも良いでしょう、、、 やっぱり世の中はお金の在るところにお金が集まるようにできている、、、 熊のような下々のものが出来ることは、お金持ちが欲しがるものを探すこと位でしょう、、、 |
| 満身創痍、、、 2014/03/11(火) 09:04:40 |
| | 28日の朝、ギックリ腰になってしまったので、結局工事再開は延期となってしまった、、、 どうせ週末は雨だったので大きな影響はなかったが、腰の痛みとともに歯痛がやってきた、、、 こうなってくるともう何も手に着かない状況に陥ってしまう、、、 悪友からのアドバイスで、ロキソニンを飲んだら全てが解決するというので、藁にもすがる気持ちで、ロキソニンを薬局で買ってきて飲んだらケロッと痛みが消えて、さっきまでの苦しみが嘘のようだった、、、 しかし、数時間たつとまた痛みが襲ってきて夜も眠れない状況が続き、腰痛は翌日消えていたが奥歯の痛みはいっこうに消える様子はなかった、、、 実は奥歯は18日に3年以上通った歯医者で抜いたばかりだったのだが、そこでやり取りがあった、、、 最後の通院の翌日から2ヶ月以痛みが続いていたので、あんなヤブもういかないと思っていたがガマンできず、もう延命治療は止めて抜いてほしいと訴えたら、麻酔を2本打ってすぐに抜いしまった、、、 その後、しばらく抜いた跡をゴリゴリやっていて、膿が沢山ですねと言いながら続けていたのにバキュームを使おうとしない、、、 最後に麻酔をしているのに痛みを訴たら、また2本麻酔を打たれた、、、 消毒をするので明日も来るようにいわれ、受付でマスクを渡された、、、 その時初めて、唇が切れて血が出ていることに気がついた、夢中でゴリゴリやっていて切れたようだった、、、 翌日、消毒をしてこれで終わりといわれた、前に奥歯を抜いた時はもう少し様子を見たような気がしたが、受付で昨年の分と2日分の領収書を受け取り、もう来るなという意味と理解した、、、 これまで領収書をもらったことは一度もなかったので最初は面食らったが、そこまでされて行くわけがない、、、 、、、で、10日後に激痛の発生、、、 妄想が膨らんでしまう、歯医者にすれば2ヶ月も来ないで偉そうに何だ、けしからん罰を下し てやれ的な気持ちになった、、、 もしくは、いわれて抜いたは良いけど、これ隣の歯じゃね?あ〜ァ、今さら2本目抜けねーよ、なかったことにしよう的な? 自宅近くの別歯医者にいきレントゲンを撮ったら案の定膿が溜まっていて、バキュームで吸い出してもらった、抜歯は都合で2日後になった、、、 妄想は当たらずとも遠からずと思って、歯医者に復讐するにはと考える痛み怒りで眠れぬ夜が続いた、、、 モンスターデンティストの恐怖的な記事をマスコミに売り込んで、騒ぎにしようと本気で考えた、、、 が、抜歯が終わり痛みがなくなってしまうと、もう怒りはどこへやら、喉元すぎれば熱さを忘れるの典型に、、、 |
| 発電所建設再開、、、 2014/02/26(水) 22:18:51 |
| | 雪が去りようやく建設再開、、、 土の中に支柱がなかなか打ち込めない、、、
百獣の王「武井壮」がチラノザウルスと戦って勝つ方法を説明していたTV番組を思い出した、、、 武井がチラノに勝つためには、重い体重を支えている足に向けて2キロの石を 1万5千発当てることだと言っていた、、、 チラノの足を立てなくするほど痛めるには1万5千発が必要、、、?
熊が10kwの太陽光発電所の架台を作るには、24本の支柱をそれぞれ1.5m以上打ち込むために、1万5千発以上のハンマー打ちが必要のようだ、、、 先週末は土日で前側12本、後側が2本打ち込めたので残り10本、、、 来週中には何とかなりそうだが、後ろ側は2m近く打ち込む必要があるので、結局2万発近くハンマーを打ち下ろすことになりそうだ、、、 筋肉がつくかそれとも体にガタがくるか、、、 3月初旬に答えが出るでしょう、、、 |
| 再度の大雪 2014/02/19(水) 01:35:19 |
| | 山梨が大きな被害のようだ、、、 1m以上の新雪ならパネル1枚当り300kg近い荷重になるらしい、、、 山梨では雪国と違い嵩上げもしてなければ、角度もつけていないので、 まともに雪が積もっているだろう、、、 3段8列の架台で24枚のパネルなら7.2トンの荷重になるので、架台がもたないのではないかと思う、、、 山梨の現地からのweb書き込みでガレージが軒並み潰れているとあったが、太陽光発電所の状況が心配である、、、 これから山梨にも作ろうと土地を物色していたが、こんな天候が毎年あるとしたら、設計を練り直さないといけない、、、 恐らく、今回の雪で保険料が上がることになるのではなかろうか、、、?
相場は、コーンが値上がりして少しだけ利が乗った、、、 ほんの僅かな玉なので、やっぱり我慢が足りないなぁ、、、 |
| 大雪 2014/02/13(木) 02:41:25 |
| | 雪のせいで発電所の工程が大幅に遅れた、、、 積雪の水分を含んだ土壌は、支柱を打ち込んでも入っていかない、、、 1本の鋼管を1.5m以上も打ち込まなければならないが、非力な熊ではちと厳しい、、、 買ったばかりのカケヤが2本目の打ち込みでへし折れてしまった、、、 しょうがないので、安全ハンマーを発注したが、やはり人力では厳しいのかもしれない、、、 最悪、重機を使って打ち込むことになるかも、、、 10kw程度の設備でこの状況だと、100kw超の設備を建設するのはさすがに一人ではどれだけかかるか判らないなぁ〜、、、
相場は、撤退して発電所建設に集中することにした、、、 と言いながら、資金は少し残してあるところが女々しい、、、 |
| 発電所2号、、、 2014/01/26(日) 10:53:58 |
| | 発電所2号の部材が昨日現地に搬入された、、、 ゼロから組み立てるわけだが、子供のころのプラモデルを手に入れたときのワクワク感を思いだした、、、 まず、地面にミズイトで設計図を描く作業から、、、 |
| 地主交渉、、、 2014/01/14(火) 12:26:06 |
| | 地主との交渉を開始した、、、 10万平米の物件は全く値段が折り合わない坪三万円だというが、あの場所で何をやることを想定しての価格なんだろう、、、? 10億円を土地に使って上物に更に10倍以上の金をかけて、どうやって資金を回収する方法があるのだろうか、、、? あのまま半永久的に固定資産税を払い続けるのだろう、、、 一万坪の物件はこちらから、平米千円を提示した、、、 上の物件に比べると1割の価格だが、脈はありそうな気配で、代替え地がないと税金で取られていくらも残らないと言い出した、、、 代替え地を探すのでどの辺りにほしいのかと聞くと相続税で目減りすると言い出した、、、 要はもっとたくさんお金を出せば売ると言うことだと理解した、、、 そこでひらめいたのが、グリーン投資減税を使う案で、不動産売却収入で50kw未満の太陽光発電所をいくつか買えば、即時償却を利用して税金をゼロに節約できるはずたが、不動産収入を損益通算できる方法を探さないとならない、、、 例えば、4500万円の売却益で発電所を三基買えば、年間の買電収入は600〜900万円になるので、20年間で1億2千万〜1億8千万円の売電収入が見込まれる、、、 合同会社を作って発電所を社有にすれば相続税も必要なくなるはず、、、 電力会社に2000kwの連系が可能かどうか打診中だが、首尾よく連系できるようなら、早速税理士に相談して行けそうなら地主に提案してみよう、、、 他にもメガソーラ案件があるので、このスキームが上手くいくためには、50kw以下の発電所がいくつも必要になる、、、 平行して進めている太陽光発電所の分譲案件を頑張って進めなければならない、、、 先週36箇所分を電力会社に事前検討に出したが、追加資料を要求されてまだ対応していない、、、 消費税が上がり、売電価格が下がる年度末までの3ヶ月はピークが見込まれる、本業の仕事をいつまでもやっていられないなぁ、、、 特に来年度はグリーン投資減税の最終年度に当たるので、節税目的のメガソーラ需要がかなり想定されている、、、 早くスキームを完成させて、対応できるようにしたい、、、 |
| 新春、、、 2014/01/04(土) 12:18:28 |
| | 新しい年が始まり、新しい生活が始まる、、、 今年は、大きな変化が始まる年、、、 今年次第で今後の人生が粗方決まってしまう可能性が大きい、、、 まぁ、今言えるのは目の前ことを、やるだけやってどうなるか、、、? 予測したら外れるのは、相場で実証済み、、、 ガソリンも踏んだら天井だったようだし、、、 頭を使うより、体を使うほうが性にあっているようだし、体の動くうちにやりたいことをやる、、、 そんな年にしたい、、、 相場はボチボチやる、、、 |
| 続土地探し、、、 2013/12/31(火) 21:49:28 |
| | 年末だというのに昨日は山梨今日は千葉と、土地探しが続いている、、、 現地調査に行くと、全部ほしくなってしまう、悪い癖だ、、、 山梨は購入の方針で年明けから動き出すが、千葉の案件は一万平米以上あるので情報提供することに、、、 いろいろ歩き回っていたら、さらに大きな売り物件にぶつかった、、、 三万坪と看板にあるので、10万平米の土地が売りに出ていた、、、 値段の折り合いがつけば、かなりの情報料になるが、まさにとらぬ狸の皮算用ってこと、、、 年明けに電話を入れてみよう、あの場所であの広さでは、太陽光発電所ぐらいしか使い道がないような気がする、、、 それはさておき、まもなく一年が終了します、、、 皆様、良いお年を、、、 |
| 土地探し、、、 2013/12/29(日) 19:11:06 |
| | 年末は発電所用地の整備をするために茨城にいるつもりだったが、急遽東京へもどることにした、、、 弟を現地に呼んでやろうとしていることを説明すると、要は土地を確保することだろうと言われた、、、 その通りと答えると、じゃあ県有地がこんなにあるんだから払い下げてもらえば良いと言われた、、、 目から鱗が落ちた、、、 最初は、自分のキャパの中だけでできることだけをやっていたが、、、 途中で周りの地権者に声をかけて用地を拡大することにしたが、無意識に県有地ははなから対象から除外していた、、、 払い下げ価格がいくらになるかにもよるが、固定資産税評価額がペースになって値段が折り合えばとんでもないことになる、、、 一気に10万平米以上の発電所用地が確保できることになると、電力会社の変電所容量が不足するので増容量申請が必要だ、、、 弟が帰った後、隣地の地権者が様子を見にきた、、、 所有地の境界杭を教えて、ここからここまでがお宅の土地ですと伝えると、もっと南側かと思っていたとのこと、、、 造成した時に元々あった田んぼの換地としてもらってから来たことがないのでわからないらしい、、、 どうせ使わない土地なので、役にたつなら使ってと言われ喜んでと答えると、5000平米の農地があるが使うかと聞かれた、,、 必要なら農地転用するというのですぐに見にいって調べて連絡することにした、、、 十年前から耕作していないからかなり荒れているらしい、役所勤めなので田んぼはやるが、手間のかかる畑はやらないらしい、、、 県有地の払い下げについて聞いたら窓口を教えてくれた、、、 もうこれはやれるだけやるしかないなぁ〜、、、 |
|