蒼熊 さんの日記

新しい10 昔の10  100新しい方へ移動 100昔へ移動

ようやく完成、、、  2013/12/29(日) 07:01:33
 第一号の発電所がようやく完成した、、、
一台立ち上がらなかったパワーコンディショナーを、メーカーから技術者が来て二分で直した、、、
ただの設定ミスで一台の単独運転にするべきものを二台の連係運転に設定してあっただけ、、、
電話で確認すればすむことをわざわざ大阪から来てもらったが、業者にノウハウの蓄積が全くないのでこういうことになるのだろう、メーカーとしては良い迷惑だが、熊的には他のパワーコンディショナーも全て点検してもらったので安心した、、、
完成まで一年近くかかったが、もう楽天ソーラーとは、二度と取り引きすることはないだろう、、、

電力会社し、、、  2013/12/28(土) 12:41:04
 電力会社からメールが届いた、、、
規模から言って高圧案件なので事前検討申請書類を提出するようにとの事で、取り急ぎPDFファイルを送信したところ、書類を受付たので21万円の請求書を送るからで振込むようにと返信がきた、、、
すぐに電話をして、基本的に全て低圧で受給契約をしたいが、規制でできないなら高圧でも吝かでない旨を伝えたところ、電力会社の窓口では指導できても、強制することはできないので申請者の判断に委ねるとのことだった、、、
当然、事前検討費用が無料の低圧で全てやることにした、、、
そもそも高圧の手続きなんてやったこともないし、電力会社での検討に3ヶ月もかかると言っているので下手したら、来年度の売電価格になってしまうかもしれない、、、
しかも、投資額が億単位になるので熊のファイナンスのキャパを遥かに越えている、、、
低圧に分けて沢山申請しておけば、完成設備を担保に融資を受ければ、ある程度の規模まで拡大は可能だろう、、、
このお金がない時に、21万円払うなら、ハンマーナイフの草刈機を買いたい、、、

ビッグプレイヤー?  2013/12/27(金) 07:06:46
 太陽光発電の件で昨日ビッグプレイヤーに会って話を聞いたが、胡散臭い、、、
自分自身の資産運用と言っているが、多分ブローカーだろう、、、
今年は株で儲けたところがかなりあるだろうから、グリーン投資減税狙いの投資家の需要はかなりあるだろう、発電所用地はいくらでも買いたいのだろうが、海岸線近くでも農地でも良いというのはやり過ぎな気がする、、、
彼に触発されたのか?電力会社へ2メガ超の事前申請を出した、、、
メーカーでも用地を探していて情報料を払うと言ってきた、今年度も残すところ3ヶ月、目標を上げてやれるだけやろう、、、

敗戦処理、、、  2013/12/26(木) 20:24:13
 はい、負けました、、、
ガソリンは全玉踏みました、、、
今年は大きく負けた、太陽光発電のために、日本政策金融公庫から融資を受けたが、ほぼ同じ額負けた計算、、、
トウモロコシだけやっていればなんとかなっていたが後悔先に立たず、、、

切り替えし  2013/12/20(金) 01:37:41
 一息ついたと思ったガソリンは一気に2千円上げた、、、
またもや虫の息状態か、、、
コーンが上げなきゃ息の根止まる、、、

年明けに日本政策金融公庫から融資を受けて太陽光を増設の予定、、、
今年度の売電価格37.8円を確定させるため手続きを進めるが、どうなることやら、、、

先日、110kw分を東電に申請し、来週の申請で200kwを目指して図面を作成中、、、
3月末までに1メガぐらい確保できたらと思いながら悪戦苦闘しているところ、、、

周りに欲しがっている人がいるので、50kwアンダー用の1000u前後の土地だけ当っていたが、、、
10メガ(30億以上)まで予算を確保したので高圧を買いたいというビッグプレイヤーと遭遇し、需要があるということで、広めの土地もダメ元で当ることにした、、、

やっぱりお金のあるとこにはあるんだなぁ〜、、、

特定秘密保護法  2013/12/08(日) 08:31:42
 とうとう成立してしまった、、、
日本から知る権利が無くなる可能性を時の政府というか官僚に委ねられることに、、、
半年前に麻生元首相が口を滑らしたナチス憲法方式になりつつある、、、

苦戦は続く  2013/12/04(水) 20:01:23
 ガソリンの高値追いはいまだに継続中、、、
売り方か殲滅されるまで続くのか、、、
以前十万円を越えたときの悪夢が蘇る、、、
とうもろこしが出直っていなかったらとっくに退場しているが、真綿で首を絞められるような苦しみが続いているようだ、、、

苦戦中  2013/11/27(水) 13:36:06
 とうもろこしが戻り基調になって油断した、、、
なにを土地狂ったのか、ガソリンの売りを建てて担ぎ上げられている、、、
新甫の時は5月のガソリンは買いたいと思っていたのに、全く逆のポジションだなんて情けない、、、

下落、、、  2013/11/18(月) 22:32:32
 とうもろこしが下げました、、、
我慢できずにつなぎの売りを利食ってしまいました、、、
玉は買いのみとなりました、、、
ファンドのメッタ売りははっきり言って怖いです、、、
でも、もう少し付き合って見ます、、、

整理、、、  2013/11/13(水) 22:17:44
 とうもろこしを半分整理した、、、
中身がUSDA発表前の状況からかなりの改善を見せた、、、
早めの利確と繋ぎで買い越しがぎゅっと減少した、、、
下げたら繋ぎを外して買い増ししたいので、大きな押しがほしいところ、、、
押し目待ちに押し目無しは止めて下さい、、、

新しい10 昔の10  100新しい方へ移動 100昔へ移動

一覧へ戻る