| どうなっているの、、、? 2013/08/19(月) 23:52:09 |
| | 東京電力からの連係費用の積算ができたらしい、、、 118万円弱の請求が回ってくるそうだ、、、 で、、、いつ連係するの、、、?今でしょ、、、? なんて夢のまた夢、8月末の予定が、9月の末に延期だとさ、、、 最初は4月の10日て言っていたような、、、 半年遅れってどういうこと?って激しく問いたい、、、 一ヶ月20万円以上稼ぐ予定の発電所が半年も止まったまま、、、 100万円以上の儲けそこない、本当にどうなっているの、、、? とにかく、1号が連係してくれないと次へ進めない、、、 2号、3号が順番を待っている、、、 |
| 勘違い、、、 2013/08/18(日) 22:22:25 |
| | 最近、時間を間違えるというか、勘違い事件が二つあった、、、 一つはチェーンソウの講習会初日、出発時間を1時間間違えて遅刻しそうにまなった、、、 前日に同じところで刈払講習会を受けているにも関わらず、1時間遅くても間に合うと思い込んでいた、、、 10分程早めに出るかと思って時計を見た時に、1時間勘違いしている事に気がついた、、、 とにかく走った、駅まで走った、もしかしたら特急列車に乗れたら、間に合うかもしれないと、走った、、、 はたして、新宿駅で特急列車に滑り込むことができた、、、 講習会もギリギリセーフだったが、証明写真には、汗だくの熊が映る事になった、遅刻していたら講習会費はパーになっていた、、、 二つめは、金曜日の夜終電で別荘まで移動しようと考えて、ヤフー検索をした、、、 19時過ぎに出れば間に合うと思い込んで電車に乗った、、、 片道3時間コースで22時過ぎには到着するつもりだった、、、 が、、、途中で最後の接続で終電に間に合わない事に気がついた、、、 タクシーに乗るか歩いて行くか、始発を待つか考えた、、、 結局、3時間歩いて着いたのは1時半、いつもの倍の時間がかかり、電車代が430円浮いた、、、 ちと、ヤバいかも、思い込みだけで行動して、ひどいめにあっている、、、 もっと慎重にならないと、、、
さて相場、金も上向きになってきたし、コーンも底入れしたかもと参戦開始、、、 思い込みで始めないと、相場なんかできない、、、 また、ひどいめに遭うんだろうなぁ〜、、、? |
| 講習会、、、 2013/08/10(土) 20:33:56 |
| | 道楽でやっているうちは気にしてなかったが、お金をもらってやることになったならば、そうもいっていられない、刈払機もチェーンソウも安全衛生法の影響下にあるので、急遽講習会をうけることにした、、、 ある程度予想はしていたが、受けてみて今まで自己流でやって来たことの多くが、危険行為として禁止された行為だったことがわかった、、、 チェーンソウの掛かり木の対応など、禁止6行為はおろか、それらより危険と思われる行為までやっていたので、反省しきりである、、、 それと、講師に確認しようと思っているが、この講習会を受けずに器具を操作してもし怪我をしたら、保険が適用されずすべて自腹というのは本当だろうか、、、? 労災や健康保険が使えないだけでも大問題だが、個人の生命保険や傷害保険が適用されないことなど考えられないが、、、? それにしても、両方とも1日2時間以上使ってはならないなんて想定外だ、、、 メガソーラーの件が進んだら、1月以上荒れ地のジャンルで終日格闘するつもりだったが、重機を使うことにしよう、振動障害で白蝋病にはなりたくない、、、 依頼されている設計はあらかたできた、設備は48kwと30kwで計78kwの規模になるが、提出前にメーカーの確認をとり、自分の増設分も同時に進めるつもり、、、 トラタヌだが、提案が採用された場合は、請負金額が500万円をはるかに超えるので、建設業法の関係で直接受注はできない、何か良い方法を考えなくてはならない、、、 |
| 依頼、、、 2013/08/04(日) 20:07:52 |
| | 別荘を管理している不動産屋から産業用太陽光発電の設計依頼がきた、、、 元々、高齢者向けのシェアハウスを作ろうとしていたが、役所からの要求が高いため頓挫したらしい、発電所の現地を見せておいたのが効果があったようだ、、、 普通のシェアハウスなら問題ないのだけど、高齢者向けとなると養老院と変わらなくなってしまうので、作りっぱなしで自治管理させる計画では、御上が許すはずはないだろう、、、 さて件の土地であるが、国道に面した三百坪の土地なのだが、老人用のシェアハウスをつくったところで、夜の交通量が多くてかなりの騒音なので流行りはしなかったとおもう、というか、若者が都会に出て老人だけになるので、老人向けのシェアハウスをつくるなんて、元々無理がある計画だろう、、、土地そのものは南向きで日当たりは良いが、南側に民家が1軒あるために全面が利用できるわけではないが、それでも50kw弱設備なら十分に置くことができるし、きっちり詰め込んだら更に20kwは行けそうだ、、、 電柱もすぐ近くで直接引き込みできる、、、 問題は、熊がまだ代理店になってないこと、、、 妄想では、提案書を出せばすぐ具体的な詳細設計に入り、他メーカーとの相見積という流れになるだろう、、、 コストとアフターフォローの競争力はあるつもりだが、工事を始められないのは致命的だ、、、 少なくとも2年は放置された土地で、設備が出来て東京電力と連係出来ればすぐに現金が入るわけで、早ければ早いほど良いはず、、、 グリーン税制で今年度中に運用開始すれば、即時償却できると知れば、待っている理由はない、、、 困った事に、8月1日に着工した太陽光ファンドの工事会社が、この土地から国道を自転車で5分行ったところにあり、でかでかと看板が立っているので、あまり引き伸ばしたら、そっちへ行くかもしれない、、、 提案書を出すタイミングが難しい、、、 難しいと言えば、相場も金をピン買ったあとすぐにビビって売りを合わせ、現在2千円の値洗い損、、、 やっぱりしばらく放置だな、、、 |
| 片張り、、、 2013/08/03(土) 02:43:39 |
| | 金の売りを外して、買いの片張りへ、、、 順調に戻してはいるが、週末にやるべきことではなかったかもしれない、、、 運を天に任せて越週するか、それとも安全策で再び繋ぎ売りを合せるか、、、 悩んでいるうちに値段が膠着してきた、、、 大きく上げるのか、下げるのか、為替と外電しだいだが、非常に悩ましい、、、 見ているうちに下げだしたのでとりあえず全撤収した、、、 いつになっても場を見てるとビビッテしまう、、、 さて次はどうしようか、、、?ピンから買い始めるか、、、? 一枚なら持ち越してもたいしたことは無いだろう、、、 4174でピン買い、さてどうなるか、、、? |
| 試験日、、、 2013/07/27(土) 13:56:18 |
| | 今日は電気工事士の試験日だった、、、 あの、衝撃の日から1年が過ぎたということで、今回は無事最後まで作り切ることができたので手応えあり、心の中ではなんとかなるんではないかと楽観している、、、 が、、、合格通知が届くまでは不安は続く、今回、もし不合格なら、かなりの計画変更が見込まれるので、神にすがるような気持ちで時の来るのを待つのみ、、、
金は結構下げたなぁ〜、、、 もう少し様子見、、、 |
| 反落、、、 2013/07/25(木) 18:12:05 |
| | 希望的観測を述べた途端に金は反落した、、、 秋山レシオに対抗してまで買いポジションを維持する根拠は全くないので蓋をしてしばらく様子見姿勢、、、 |
| 順行、、、 2013/07/24(水) 20:22:56 |
| | 金買いは順調ではあるが、どこまであげるか、、、? 妄想的には、ふるい落としが終わって、新高値までなどと思っているが、果たして紆余曲折がどの程度有るだろうか、、、 なんとか、自己資金を増やしたい、、、 流石に自己資金が少ないと何億もの融資は厳しいだろう、、、 日本政策金融金融公庫と並行して、常陽銀行のLaLaサンシャイン融資を申し込むべく計画中、、、 |
| 修理、、、 2013/07/21(日) 21:35:02 |
| | 自転車は結局プロに修理をしてもらった、、、 チューブを交換しようとして後輪を取り外そうとしたが、専用工具が無いことににはなかなか上手くいかない、、、 先日修理したところを見たら、ゴムパッチがめくれていたので、剥がして再度チャレンジすることにした、、、 ゴムパッチも大きいのにして、ゴムのりもたっぷりつけた、、、 で、空気を入れたら、上手く膨らんで漏れる様子もない、、、 ようやく自転車に乗れると喜び勇んで現地に向かった、、、 一駅越えたあたりで乗り心地が微妙におかしいので、タイヤを掴んでみると、空気が漏れている、現地まで持ちそうにない、、、 近くに蕎麦屋があるのを見つけて、早めの昼食をとることに、、、 で、会計の時に自転車の空気入れがあっら貸して欲しいとお願いしてみた、、、 裏に息子が住んいて、バイク用のコンプレッサーで入れてもらうことになり、少し行ったところに自転車修理をしてくれるところがあると言いながら、タイヤに空気を入れ始めた、、、 少し多めに入れたらそこまでもつだろうと言ってるうちに、ゴムチューブがタイヤとリムの間から風船のように膨らんでパンと破裂した、、、 自分のハーレーに入れるつもりで自転車に入れたのだろう、、、 慌てて自転車を車に積んで修理屋まで運んでくれた、、、 パンクの修理は針の先程度の穴なら有効だがそれより大きいのは無理というのが修理屋のオヤジの弁、最初のパンクも5ミリ位の裂け目が二つ並んでいたので、そもそも修理不能だったとうこと、素人がバタバタしても骨折り損のくたびれもうけということだった、、、 おっ、山本太郎当確、おめでとう、、、さてこれからどう戦うか、、、? |
| パンク、、、 2013/07/15(月) 20:07:33 |
| | 田舎の拠点から、太陽光発電所までの距離を調べてみたら、最短距離で12キロ弱あった、、、 最初はかなり遠回りをしたり、買い物のために動き回っていたので1日30キロ以上移動していただろう、急にそんなことをすれば脚が痙攣するのも無理からぬことだろう、、、 さて、最短ルートがわかったら次なる出来事は、そう、自転車のパンクでしょう、、、 日曜日に6時まで作業をして、早く帰って八重の桜を見ようと思っていたら、自転車の後輪が側溝に当たってパン、シューと音がした、、、 自転車ってこんなに簡単にパンクするものだとは知らなかった、あとは12キロを歩いて帰るだけ、八重の桜は諦めた、、、 1時間半かけて自転車を買ったコメリに到着、パンクは直せないのでメーカーに送るしかないとのこと、新しくもう一台自転車を買おうと思ったが、パンク修理キットが売っているとのことでそちらにした、その時空気入れも買うべきだっのに忘れてしまった、、、 次の朝、パンク修理をして、空気入れが無いことに気づいたがあとの祭り、とりあえず二つの穴をふさいだが他にもあったらアウトだ、コメリまで自転車を押して行き、空気入れを買って空気を入れたが、残念ながらどこからか空気の漏れる音が、、、 自転車に乗るのは諦めて、押して現地までいくことにした、冷静考えたら、タイヤのゴムチューブを買ったら良かったのだが、目には映っていたが、頭はそこまで回らなかった、苅り払い機を現地に置いたままにしていたので持って帰ることばかりを考えていた、、、 結局、計36キロ引きずられたタイヤのゴムチューブは傷だらけだろうということで新しく買った、、、 最初から空気入れとゴムチューブを買っていれば、今日5時間もかけて歩く必要は無かった、、、 まあ、自転車のパンクでよかったよ、相場のパンクだったら笑ってられない、、、 |
|