| 廃棄届、、、 2013/07/13(土) 08:12:13 |
| | ようやく、軽トラの廃棄届が完了した、、、 陸運局の軽自動車窓口も交通事故以外で焼失したケースが珍しく、用紙が違っていたり、消防署発行の罹災証明書に車両番号がなかったり、登録住所と罹災証明書の住所が違っていたりで、かなり手続きに手間取ったが、なんとか終了した、、、 さて新たに軽トラを購入しようと考えて、プチ別荘に一度住民票を写してそちらで購入しようと考えているが、法的に何か問題ないのだろうか?地元の中古車屋に聞いてみよう、、、 |
| 帰路につく、、、 2013/07/07(日) 18:44:19 |
| | 体を限界までいじめて炎天下の中草刈り作業を終え帰路についた、、、 電車の中から真っ赤な夕陽が沈んでいくのが見える、、、 2日間の重労働でからだがヘトヘトだと、感受性が鋭くなるのだろうか、夕陽の赤にえらく感動してしまった、、、 |
| 買い下がり、、、 2013/07/06(土) 20:59:57 |
| | 金が下げてきたので買いを入れた、更に下がるので買い増し、、、 今回は高値の買いが無いとはいえ、資金が少ないので、あまり調子に乗ると入金しないといけなくなる、、、 昨日からプチ別荘へ、自転車と苅り払い機を隣の駅のコメリで購入した、千葉でも購入したばかりなのに、もったいない気がしたが、いちいち運ぶ手間を考えたら、こちらの方が良いと判断した、、、 それにしても脚力が落ちたもんだ、、、10キロ程度往復しただけで、太ももが痙攣し始める、、、 慣れば大丈夫だと思うが、それにしてもこちらは風が強い、、、 向かい風に負けない脚力をつけなければならない、、、 それにしても、年中こんな風が吹くようなら、蜂は飛べないような気がする、、、 風力発電にも食指が動いて、「トモの風」でも設置してみたい気分だ、、、 |
| 様子見、、、 2013/07/04(木) 19:07:56 |
| | 夜間の寄り付きで丸にした、、、 方向感がまるで掴めない、、、 資金を僅かだけ残して出金する、、、 もしかしたら、今回の入札がヒットするかもしれないので、キャッシュポジションに余裕を持っておきたい、、、 |
| 陰の極、、、? 2013/06/29(土) 19:31:07 |
| | 金曜日の朝大事なポーチがなくなっているのに気が付いた、、、 銀行の通帳3行分、パスポート、各種カード、認印、現金少々が入った小ぶりの黒いポーチ、、、 前夜9時頃に、牛丼屋に置き忘れた事を思い出した、、、 久しぶりに憂鬱な気分に、これは金も続落かと覚悟を決めた、、、 諦め気分で牛丼屋に行くと、幸運なことに、店員が保管してくれていた、書類には11時に保管されたことになっていた、感謝感激雨霰憂鬱な気分はふっ飛び、陰の極は超えたと何の根拠もなく、勝手に解釈して金の売りを外してみることにした、、、 流石にあれだけ急落した後の週末の月末の四半期末の金曜日は自律反発をしたが、週明け続伸となるかは米国の金利次第かと妄想中、長期金利が高止まりのままなら金価格は低迷が続きそうなので、戻ったところで再度繋ぎ売りを合わせなければならないかも、、、 |
| もうそろそろ、、、 2013/06/28(金) 14:55:45 |
| | 金がもうそろそろ良いところかなと思い、売りを一部外して大きく買い越しに傾けた、、、 さてさて、まだまだ早いのか、、、? 第一四半期終了で、週明けから場味が大きく変わることを期待したが、どうなるか、、、? |
| 金売りから買いへ、、、 2013/06/25(火) 00:12:12 |
| | 昼間、瞬間的に金が戻ったところで、金を売り繋ぎイーブンにして損失確定した、、、 今の時間帯は、新規に買い直し始め買い越しを構築中、下げたら少しずつ買い下がり、、、 |
| 刈り払い機、、、 2013/06/23(日) 23:53:42 |
| | 刈り払い機をようやく購入し、火事場で若竹を切りまくった、、、 鉈で切ったときに比べてあっという間にきれいになったが、ヒマワリを誤って一本切ってしまった、、、 ヒマワリの生長格差は非常に大きく、30本の中で真上からの太陽光を受けることのできないものはヒョロヒョロで1m足らずの高さしかないが、真上からの太陽光を浴びられる位置のものは、太さも3cmを超え高さも150cm以上になっている、、、 誤って切ったのはあまりに細くてヒマワリと認識できなかったのでしょうがない、、、 あとは、チェーンソウを買い直す、今回は自動目立てができるヤツにする、、、 買い直すといえば、金の買いが溜まってきた、、、 もうそろそろ反発してほしいところだが、まだまだ我慢の時代が続くのか、、、? |
| 拠点申し込み、、、 2013/06/23(日) 15:19:24 |
| | 活動拠点が決定した、、、 元々問題がなければ決めてしまうつもりだった物件だった、、、 何の問題もない昨年5月築のワンルーム33平米、駐車場二台、15平米の畑付き物件、家賃年払い36万円、管理費月3千円也、敷金礼金なし、6月末で契約終了物件が出たので、7月から契約する事にした、いざとなれば、通勤も可能な場所だ、、、 計画していた法人設立は、実印まで作ったが、失業保険や助成金関係をもう少し勉強してからにした、、、 不動産屋さんとは今後も情報交換を進めていくことにした、老人用のシェアハウスを作る計画や、5千平米の土地の処分を頼まれているなどの話で盛り上がった、、、 熊はこれまでのいきさつや、発電設備の現地まで行って、今後の妄想を語った、、、 不動産屋さんは南池袋に勤務していて、定年後にこちらに移ってきた人のようで、メガソーラー建設候補地のような広大な土地が有ることは知らず、しきりに広さに驚いていた、、、 余談だが、ラジコンチームが車10台程家族連れで整地に来ていて、多少の罪悪感を感じながらも現地を後にした、、、 別件の現地調査は、狭い方は草を刈れば明日からでも工事が出来そうな物件だった、広い方は樹木の伐採が必要で、多少手間が掛かってしまうが十分に価値ある物件だった、想定外だったのは、この物件の2ブロック北側の土地には、太陽光発電設備が設置されていて規模は恐らく50kw未満が3設備で熊が調査した物件と同規模だった、、、 是非とも手に入れて発電量を競わせたい、と言うか、各所に遊休地はあり配電線は張り巡らせて有るので宝の山に思えいつもの妄想が、、、 |
| 早起き、、、 2013/06/23(日) 08:33:12 |
| | 今朝は早起きして、6時の電車に飛び乗った、、、 メガソーラー建設候補地の市内に拠点を確保しようと思い、不動産屋に遭うことにした、、、 良さそうな人なら、現地の用地交渉を任せられたら最高なのだが、これだけは巡り合わせなのでどうなるか、現地の地代相場を聞いて成果主義でその何割かを土地の賃貸契約がある限り払い続ける案ではどうだろうか、、、? それとは別に、入札希望の物件の現地調査を午前中に終わらす予定、、、 今月は3件入札したが落札価格が高値傾向に有るので、熊の希望価格では玉砕したい、、、 7月の入札は本気で落としにいくかどうするかは、今日の現地調査次第か、、、 6月の目玉は1万8千平米を超える砂採り地跡の残土置き場を狙っていたが、1千万円以上の落札価格となった、使い道は太陽光発電ぐらいしかないのでどこかの業者が落としたのだろう、3億円のメガソーラーに土地代1千万円は確かに安いと思うし、太陽光発電分譲販売も一般的になって熊にも用地募集のDMが届いたことは前に書いた、、、 さて、熊はと言えば最低価格の130万円程度で特別売却を狙っていた訳だが、超破格値の土地入手の妄想は消え去った、、、 裁判所お抱えの不動産鑑定士の見立てはこういった物件には役に立たないし、競売物件に目を付けている輩が余りにも増えてきたので、不発弾は承知で打ち続けるしかない、、、 それとは別に、現実的な対策も進めていく、、、 |
|