| 百花蜜、、、 2013/06/16(日) 02:04:53 |
| | 雨の合間を縫って蜂蜜を採った、、、 遠心分離機などまだ持っていないので本格的な採蜜は先送りして、蓋の下にある隙間に作られた無駄巣を包丁で切り取ってプラスチック容器に入れてもって帰ってきた、、、 茶漉しで蜜蝋の欠片を避けながら蓋付のガラス瓶に蜂蜜を溜めていく、、、 黄金色の液体がガラス瓶に溜まっていく様子は感慨深いものがあった、、、 太陽のしずくとも言えるような「百花蜜」が宝石のように輝きながら落ちてゆく、、、 無駄巣だけでも1キロ近く採れたので、巣板に貯められた蜂蜜はかなりの量になっているだろう、恐らくは10キロ近くあると思う、今日巣箱の位置を少し変えた時に以前に比べてあまりにも重くなっているのに驚いた、、、 晴れた日に、半分ぐらい分けてもらうつもり、全部取ってしまうと夏が越せないかもしれない、意外にも真夏は花が少ないのだ、、、 近くに住んでいれば、砂糖水を補給できるのだが、遠く離れた今は月に1回様子が見れればいいほうだ、、、 ヒマワリも火事場跡では30本ぐらい伸びているが、巣箱の土地では1本しか成長していないし、朝顔も植えなかった、、、 でも、近所のの家庭菜園や庭で色々な花が咲いているので、意外にに問題ないのかも、、、
菜の花がいい感じに枯れてきたので、菜種を採ったが雨が降り出したので途中で止めざるを得なかった、全体の1/10程度しか採れていない、、、 それにしても菜種は1年で物凄く増えた、去年播いた1粒の種が何百倍に増えたのだろうか、これをしっかり集めて更に広い土地に播けば、一気に菜の花畑の面積が広がるだろう、ある程度増やしたらバイオディーゼルオイルの原料になったら良いなんて思っているが、菜種の小さな粒がどれだけ集まれば採算が合うのか想像もつかないし、種集め用の機械も検討しないと、人力じゃあ厳しいでしょう、っていうか人力なら菜種油か、、、? 立ち上げを計画している会社の生産品目は、電気、サフラン、オリーブオイル、百貨蜜、菜種油、ザリガニ、椎茸、等々、少量だがこだわりの品を作って行きたいなんて妄想している、、、
菜の花と一緒に播いたスイトピーは途中で枯れたと思っていたが、しばらく見ない間に枯れた菜の花に絡み付いてしっかり花を咲かせ種をいっぱい作っていた、、、 菜の花とスイトピーの開花時期の差はちょうど良いかも、混植は有りだと思ったが、今年のスイトピーの種が成長して花が咲くかどうかが心配だ、、、 遺伝子に手を加えて、2世代目は種が活性化しないものが多いらしい、種苗企業は毎年種を買ってもらわなければ死活問題だろうが循環社会から程遠い 、、、 |
| 太陽光ファンド、、、 2013/06/10(月) 22:14:56 |
| | 日曜日に太陽光ファンドの現地説明会に行ってきた、、、 熊の設備がある地点から北へ20kmほど行ったところにあった、、、 1号は募集が終了しており、建設も概ね終了していたが、東京電力との連係工事が未完了のため売電は開始していなかった、メーターが品不足で東電工事が止まっているとのこと、先日熊の携帯にも、メーターの入荷が7月中旬になると東電から連絡があったばかりだ、、、 今回の募集は2号で売電開始は10月からで期間は20年間、目標利回りは8〜10%とのこと、考え方が共感できたので、1口50万だけ購入することにした、、、 将来的に資金募集でお世話になる可能性もあるのでいい関係を保ちたい、、、
話は変わるが今、2万平米近い土地を入手しようと目論んでいるが、熊に手に負える代物かどうか不安だ、、、 分相応という言葉が頭を過ぎるが、チャンスという言葉も耳元で聞こえ綱引き状態、、、 太陽光発電用の土地を売ってほしいというダイレクトメールもタイミングが良いのか悪いのか昨日届いた、坪単価15,000円以下の土地が対象だなんて破格の値段だ、熊が扱ってる土地の平均は平米当り1,700円以下、今回計画しているのは更に破格の単価だ、、、 もしこの土地を手にすることができれば、半年後には最低でも10倍以上の値段で取引できる可能性がかなり高いと思う、太陽光ファンドへ貸し出すにしても、地代1年分で買値を遥かに超えて、20年で20倍以上になる勘定だ、、、 清水の舞台から飛び降りるつもりでチャレンジするか、それとも今回はスルーするか、幸運の女神は前髪しかないというが、、、? |
| 東電、、、 2013/06/07(金) 09:20:08 |
| | ようやく待ちに待った東京電力からの契約書が届いた、、、 と言ってもまだ売電契約ではなく、敷地内に電柱を建てるのでその借地契約だ、、、 電柱も1本の借地料はほんの僅かであるが現在5本、数が増えると塵も積もれば山までいくだろうか、、、? 売電が開始されれば東京電力からの入金が一気に増えて陰に隠れて気にならなくなるだろう、、、 目標は東京電力からの年間入金1千万円、、、 メガソーラーができたら簡単にクリアするのだかはたしてどうなるか、、、? |
| 分蜂、、、 2013/06/06(木) 15:05:27 |
| | 獸王さん、そろそろミツバチの分蜂の時期になります、、、 ミツバチのコロニーが大きくなって、女王蜂のフェロモンが群全体に行き渡らないと、新しい女王蜂が誕生してフェロモンを発して働き蜂を支配しだします、、、 古い女王蜂はコントロールしている働き蜂を連れて新しい住処を探すために旅立ちます、これが分蜂です、、、 杉板で重箱を重ねたような箱を作って、木陰などに置いておくともしかしたらミツバチが住み着くかもしれません、、、 役所によっては、蜂の苦情受付をしているので、蜂の群が出たという情報を得たら採りに行くのも良い方法です、、、 女王蜂さえ箱に入れてしまえば、残りの蜂は自分で全部入ります、、、 分蜂中の蜂の群は刺しませんのでちりとりや箒で集めるぐらいです、、、 重箱形巣箱はネットにありますので探して見て下さい、、、 日本ミツバチは売っていますが、箱付きで4万円ぐらいします、、、 |
| 闘い、、、 2013/06/02(日) 17:50:48 |
| | 火事場を2週間ぶりにおとずれたが、タケノコが一斉に伸びて2メートル程になっている、、、 このまま放置したら、来年の今頃は以前とおなじ竹藪に逆戻り、鉈を手にして八墓村の虐殺のごとく伐りまくった、、、 今日は午前中は蜂を見に行って、中途半端な時間だったので次回は気合いを入れて闘うつもり、、、ってゆうか、苅り払い機を買わなければ、無駄なエネルギーを使うことになる、、、 |
| 大騒ぎ、、、 2013/06/02(日) 13:22:40 |
| | 2ヶ月ぶりにミツバチの巣箱を開けた、、、 前回は越冬後なので、蜜も少なくて寒の戻りも有りそうな気がしたので、掃除だけして元に戻した、、、 さすがに、暑くなってきたので越冬用の箱から出すことにした、、、 断熱材がわりに隙間に入れていた藁を取ってみたら、蟻が巣を作っていて、大騒ぎになってしまい、体にも蟻が這い上がってくるので暫く放置することにした、、、 その間に伸び放題の雑草を鎌で必死に刈り取ることに、苅り払い機の有り難みを再確認した、、、 さて、巣箱の上蓋を外そうとしたが、ビクともしない、マイナスドライバーを隙間に差し込んで無理やりこじ開けたら、蜂蜜が滴り落ちてくる、、、 巣箱の中いっぱいミツバチが巣を作っていて、上蓋にくっついた巣が裂けて黄金色の蜜が溢れていた、、、 受け皿を用意しておけば収穫できたけれど、何の準備もしていないので、慌てて蓋を閉めた、、、 蜂たちも突然の襲撃に驚いて大騒ぎになったが、熊を攻撃してくることは全くなかった、、、 日本ミツバチは温厚な性質と聞いていたが今回の件で納得した、西洋ミツバチではここまで大人しくはないだろう、、、 写真をとるためもう一度蓋を開けたら、更に蜂蜜がこぼれ落ちた、、、 |
| 妄想好き、、、 2013/06/02(日) 08:55:24 |
| | 妄想好きの熊としては、秋山さんのJGB妄想が非常に興味深い、、、 熊なりに、少し勉強してみようと思う、、、 6月に入り法人設立も具体化してきたので、上旬には登記手続きを終わらせたい、、、 |
| 太陽光ファンド、、、 2013/05/27(月) 23:08:23 |
| | 日本政策金融公庫以外の資金調達方法として、ファンドの販売会社が利用できないかと考えて、6月3日に説明会へいってみるつもり、、、 メガソーラー候補地の地権者を6人に絞り込んだ、25年以上放置されている土地なので説明さえ聞いてもらえれば貸してもらえるのではないかと楽観視している、、、 真ん中に3m幅の市の土地の地番があるが、これが貸してもらえると非常に有効に土地が使えることになるので、なんとかして借りたいものだ、、、 6人の地権者は、一人を除いて地元の住人で土地の区画整理のときに購入した方かそれを相続した方で、最後の一人は鹿児島在住で土地を相続した方ぐーぐるで見る限りは普通のホームタウンにある普通の民家、、、 その方の土地は5,790uあり最も広いので、説明資料の整理がついたら鹿児島まで行ってこようと考えている、、、 隣接地権者の中にH17年度に売買取得した会社があり、売買目的で買ったのならもしかしたら安く売ってくれるかもと期待して、登記住所へ行ってみた、、、 怪しい、、、見るからに怪しいたたずまいのこげ茶色のビルである、狭いドア、過剰なセキュリティ設備、1Fの窓には鉄格子、2、3Fの窓には厚いカーテン、、、熊的には暴力団事務所にしか見えない異質な空間、、、 看板は違う名前の会社だし、近くの警察署で念のため確認したら3階建てのビルに5つの会社の名前が、、、ブラック企業か、、、さわらぬ神に祟りなしであるクワバラクワバラ、、、
資金の手当てがつくことを前提に妄想がむくむくと、、、小水力発電所も併設したい、、、 太陽光発電と養蜂、日陰でのシイタケ栽培、小水力発電とザリガニ養殖、、、 ハイブリッドな施設が建設できるロケーションだと熊の妄想が訴えかけてくる、、、 昼も夜も発電できて、雨が降っても発電できるが、採算が合うかどうかはもう少し研究が必要、、、 妄想を前提に、設計をやり直そう、、、 |
| 優先順位が、、、 2013/05/23(木) 09:40:34 |
| | 金が毎日よく動いているが、ほとんど放置状態だ、、、 日本政策金融公庫に説明するための企画書を作成中で、相場に集中できていない、、、 融資上限が個人で7200万円、中小企業で7億2千万円に釣られて妄想が膨らんだが、目先の銭を目指したほうがいいのか、、、? |
| チャンス逃した、、、 2013/05/21(火) 12:31:48 |
| | 土日の疲れで早々と寝てしまい、金の買い増しができなかった、、、 せっかくのチャンスが、、、残念、、、 |
|