蒼熊 さんの日記

新しい10 昔の10  100新しい方へ移動 100昔へ移動

勘違い、、、?  2013/05/19(日) 22:00:34
 半纏木だと思っていた木は勘違いでメイプルだったようだ、、、
半纏木は葉っぱが4つに別れているが、切り倒したあと葉っぱを見たら5つに別れていた、木を切っている時甘い香りがして蟻が寄ってきたわけだ、、、
火事の後白い樹液をたくさん出して回復を図っていたが、舐めたら甘かったのかもしれない、大鋸屑を舐めてみても甘くはなかった、、、
焼けた倉庫は床面の骨組みを残すのみとなった、、、
焼け残った木材で一畳程度の小屋を作った、といってもまだ屋根はないが、戦後の焼け跡のバラックのイメージ、作業着に着替えるためのスペースだが、屋根をつければ雨宿りができる、、、

大木伐採、、、  2013/05/18(土) 23:46:55
 思い切って火事場の大木を切ることにした、、、
枝は焦げて黒く変色して、若葉も出ていない枯れ木のような状態のものが二本と火元の反対側の枝だけ若葉が出ているものが一本の計三本だ、、、
今日、枯れ木状態の二本をノコギリで切り倒したら、下からは見えなかったが、梢の先には芽吹きがあった、、、
火事に遭っても生き抜こうとする生命力にリスペクト、、、
植木鉢のオリーブやジャスミンも火事の熱風を浴びて葉を落としたが、若葉を出し始めている、、、
残りの一本は半纏木別名ユリの木かもしれない、葉っぱが半纏の形をしている、あんなに欲しかったユリの木を切ろうとしているなんて、、、
松ぼっくりのような独特な形をした実が落ちてなかったので間違いかもしれないのでもう少し調べてみるが、やっぱり切ってしまうだろうなぁ〜、、、
それにしても、一抱えもある木を切るのはしんどい、、、

買い直し、、、  2013/05/17(金) 08:13:47
 金が良い感じで下げてきたので昨日買い直し、、、
ちょっとフライングかとも考えたが、まだはもうなりと出動した、更に下げたら買い増し方針で、、、

全落ち、、、  2013/05/15(水) 22:25:58
 もうそろそろ連係費用が確定しそうなので、商品は一旦○にした、、、
費用負担は最大100万円で、超えた分は払ってもらう約束だが、口約束なので実際どうなるかは、、、?
長期金利が強含んでいるのが気になる、、、

ソーラーシェアリング、、、  2013/05/12(日) 21:08:55
 火事場は期待通りには片付いてはいなかったが、努力の跡は伺えた、、、
軽トラの姿は既に無くなって、倉庫の骨組みも倒れいた、、、
しばらくして、廃品回収のおじさんがやってきて、骨組みの解体を始めた、、、
ガスバーナーでの解体ならばすぐにおわるのだが、サンダーで切っているので中々作業が進まない、今日は屋根の部分だけバラして車に積んで帰って行った、この調子ではまだまだかかりそうだ、、、
昨日の久しぶりの雨でタケノコが頭を出していたので収穫したが真竹なので大した量にはならず、、、
ガラクタが片付いてしまえば、綺麗に耕してタケノコも採れなくなるだろう、、、
空中タイプの太陽光発電設備を設置して、地面では作物を栽培してソーラーシェアリングをするつもり、、、
ようやく4月から、農地にもソーラーシェアリングの条件付きで太陽光発電設備を設置できるようになったので新しい流れができるかもしれない、、、

メガソーラー妄想、、、  2013/05/12(日) 09:24:20
 とうとうメガソーラーの手作りキットが発売されることになった、、、
1億9800万円で発電容量1125キロワットのフルキットを販売、ただし敷地が15000平米必要となる、、、
これまで、メガソーラーは大手企業がやることだと考えていたが、十分手の届くものになった、、、
先日調べた地権者の8人を説得出来れば、敷地は十分確保できる、、、
問題はファイナンスだが、企画書さえしっかりできれば金融機関からは借り入れが可能だと思うが、件のグリーン投資減税を利用しない手はないだろう、2015年3月31日が申請受理期限で、運用開始がその1年以内であれば、めちゃくちゃ高いハードルではないと思う、、、
メーカー試算では、年間売電額は4600万円なので、20年で9億円以上の売電総額となる、おそるべしメガソーラー1000キロワットレベルでこれ、、、
即時償却で税金を圧縮して、継続的に利益確保ができる将に錬金術、本業で利益を上げている大手企業がこぞって参入するはずだ、、、
めぼしい土地はすで商社が押さえてしまったと言う話しもあるが、1000〜2000キロワットの用地ならそれなりにありそうな気がする、、、

廃校、、、  2013/05/06(月) 01:03:26
 連休後半は田舎に帰っている、、、
少子化の影響をもろに受けて学校が合併、廃校が各所で進み母校は小中高と無くなってしまった、、、
思い出を呼び起こすように順番に回ってみた、、、
建物の使い道は中々思いつかないが、グランドについては、すぐにでも太陽光発電設備の設置場所になるなんて妄想がフツフツと、、、
半年ほど放置して動きが無いようなら、しかるべきところへ提案しよう、、、

撤去、、、  2013/05/04(土) 00:35:57
 重機投入は勘違いだったが、ガラクタ撤去は開始された、、、
ボランティアと言うのも、ものは言いようで廃品回収業者のようだ、、、
いずれにしても、無料で自動的にガラクタが無くなってしまうことは非常に嬉しい、、、
今日は、2トントラックに山積みにて終了で、明日以降は立ち会いできないが勝手に進めてもらうことにした、、、
簡易倉庫の鉄枠の解体や軽トラやその他金属関係のガラクタがまだまだ残りがあるので、あと3日はかかりそうだ、、、
金属クズだけでなく、その他のガラクタも可燃物とそうでない物とを分けて袋詰めしてくれるとのことで嬉しい誤算である、、、
次回現場に行くのは来週になるが、その時には綺麗サッパリてなっていることを期待する、、、

重機投入、、、?  2013/05/03(金) 08:25:47
 本日、火事場に重機投入の予定、、、?
遅々として進まない復旧作業に、ボランティアでガラクタの撤去をしてもらう話になった、、、
さてどうなることか?

増設計画、、、  2013/04/28(日) 11:47:01
 見積を確認したところ想定した通り楽天ソーラーよりかなり低いのですぐにナンピン買い希望を発信した、やはり看板代分は安くなるのだろう、、、
レスポンスも早く、明日の午前中に現地確認調査をして、午後は書類を揃えて逢うことになった、、、
当然、こちらもフルローンなのでファイナンスの手当てが大前提となるので計画倒れになる可能性も高い、、、
熊個人の与信枠から考えると限界だと思うが、設備を担保に借り入れが可能な商品が出始めているので、楽観視している、、、
これが上手く回れば、隣の土地を借りて次々と増設していくという妄想の実現可能性が高くなってくる、、、

新しい10 昔の10  100新しい方へ移動 100昔へ移動

一覧へ戻る