蒼熊 さんの日記

新しい10 昔の10  100新しい方へ移動 100昔へ移動

撃退、、、  2013/04/27(土) 20:12:42
 発電設備の工事現場は予想と大違いで、パネルは取り付けが終了しているものの、自営柱も建柱されておらず、配線工事の途中で3名が作業中であった、東電との協議も熊が考えていたルールでなくとんでもない遠くから何本も建柱してくる案ですすんでいたらしいが、今は熊と同じ案で検討中とのこと、、、
午後、件の担当者が到着し、その状態を見ても今日引き渡ししたいとのたまう始末だ、、、
会社の事情で上司から4月の実績に上げるように言われているのだろうが、それならそれなりの頼み方があるだろうに、、、
残念ながらけんもほろろにお断りした、恐らくは1ヶ月の取り扱いが一定量を超えると、仕入れ価格が下がるというインセンティブがあるのだろう、、、
それよりも驚いたのは、ラジコングループが道を挟んだ北側のブロックに6畳ほどの広さの鉄骨製のあずまやを移動させて、草茫々だった荒れ地を芝生状態に作り替えようとしている途中だった、かなりの機動力だ、、、
確かその敷地も半分以上が県有地で西側が3筆の土地を加えて1ブロックになっているので不法占有だろう、、、
いずれにしてもそこが、ゴルフ場のグリーンのように生まれ変われば、周辺環境も非常によくなるので望ましいことだ、、、
そういえば、件の担当者が楽天ソーラーのホームページに載せたいと言って写真を撮っていたので、そのうちアップされるかもしれない、、、
増設を予定しているという話しをしたら二代目は安くするようなことを言い出した、、、
おたくは願い下げと言いそうになったが大人の対応をした、、、
先程、先日見積依頼をした会社からメールを送ったと連絡があった、自宅に戻ったら早速確認しよう、、、
隣接地の地権者との接触もそろそろ進めよう、、、

妄想、、、  2013/04/27(土) 09:44:28
 LLCを設立する計画だったが、2つ作ることになりそうだ、、、
ひとつは元々計画していた土地管理会社と、もう一つは太陽光発電設備の管理会社SPC、、、
発電設備の切り売りみたいなことをイメージしていたら、土地が絡むと不動産特定共同事業法の対象で届け出が必要らしい、、、
会計管理を別立てにすれば良いのだが、別組織にしたほうが簡単明瞭、、、
妄想が膨らんで、投資家と匿名組合契約をむすび、出資に対して配当をしようというもの、、、
このプランには、隠し玉があり、期間限定で条件を満たす投資家には合法的にゼロみたいな出資額で配当を20年間払う目論見になっている、、、
妄想中の計画では、配当は年利5%で、出資額が1億円なら年間500万円を20年間払おうと思っている、、、
もったいぶってもしょうがないので種明かしをすると、、、
グリーン投資減税で即時償却制度が延長され、平成27年3月31日までに認定発電設備を取得すれば対象となった、、、
これを利用すると、発電設備管理会社LLCに発電設備を保有させて、投資家に匿名組合出資をしてもらい、初年度は即時償却による損失配当をすれば、その投資家がその年の利益を圧縮することができるので大きな節税効果があるといえるのではないか、、、?
まぁ、大儲けしている投資家だけが条件に合致するのでだれでもというわけではないが、今年はボロ儲けする方々が多そうなので、、、でも、来年はその分負けるかも、、、
プレミアとして地球温暖化に少しでも貢献した気分も付いているので一考を、、、
妄想はさておいて、今回太陽光発電設備を建設中の土地の全貌が見えてきた、、、
昭和61年頃登記された、5区間の造成地で総面積21万平方メートルもあった、、、
現在使われているのが、南側の5万平方メートルの区画の一角に県の農業関係施設が有るだけで、それ以外は放置状態、、、
熊が所有する土地が含まれる区間は4万平方mで唯一既成の送電線が引いてある、、、
所有者は半分程が県有地であとは小間切れの地元農家が中心のようだ、、、
今回、関西の業者にたのんだのは、立地条件が優れているので、近場業者だと、地権者に営業活動をされてしまうかもと考えたから、、、
熊的には、サンプル設備を作って、管理を請け負うのでどうですか的なアプローチを妄想していた、、、
今日、大阪から業者が主張してくるのも、熊を説得するのと営業活動準備が理由かもしれない、、、

ミツバチ、、、  2013/04/26(金) 13:56:10
 都内はサクラが終わったと思ったらツツジやサツキが真っ盛りである、、、
火事騒ぎで都内ミツバチ作戦は夢と消えたが、来年こそは上野公園近くの秘密の場所に巣箱を置きたい、、、
都内でもいくつかのビルの屋上に巣箱があるらしく、銀座は何度もテレビで紹介された、、、
この間の電気新聞には鹿島が八重洲ブックセンターの屋上で養蜂事業を開始したとあった、、、
なかなか都内でミツバチに逢うことはないが、今日ようやく神保町近くのツツジの花に訪れている西洋ミツバチを発見した、、、
皇居の周りにいけばもう少し頻繁に見かけることができるかもしれない、、、

リスク?  2013/04/26(金) 00:20:06
 件のソーラー発電建設会社から完成の連絡が入った、、、
でもって、即日ローン会社へ引き渡し終了の回答をして欲しいと言う、、、
書類も何も無し?回答した途端に工事会社へは代金が入金されて、来月末からローンの口座引き落としが開始される、、、
で、、、売電契約はと聞くと、連休明けと言っていた連係工事が、来月末になると言う、、、
するっていと何かい、ローン引き落としの一回目は持ち出しかい、と聞くとそうだと言う、正式に売電が開始されるのは何時なのか追求すると、東電がきめるので判らないと言う、、、
そのうちに、東電との連係とは関係なく、設備が完成したので金を払って欲しいようなことを言い出した、、、
それは見解の相違というもので、太陽光発電設備を買ったつもりはなく、太陽光発電システムを買ったわけで、発電して売電開始の見通しが立たなければ引き渡しには応じられないと突っぱねた、、、
熊的には、もっとシステマテックに物事が進むだろうと考えていたが、甘すぎたようだ、、、
連係費用についても交渉者によって金額がかわり、東電OBに交渉してもらうと、半額くらいになるらしい、当然交渉スピードも違う、、、今週末、現場確認にいくことにしたら、大阪から出てくると言い出した、、、
営業担当と一度会ったきりで、あとは電話だけで進めてきたので良い機会だ、、、
増設分は、東京の業者に見積依頼を出しているので、件の会社にもう頼むことはないだろ、、、
東京にも支店があるのだが、プロジェクトチームが大阪で全国を見ているらしい、、、
契約では3月末が引き渡し予定日のはずが2ヶ月遅れになろうとしているなんて、、、

太陽光バブル、、、  2013/04/20(土) 12:57:57
 電力会社の子会社である工事関係の会社は殆ど発電事業者となったようだ、、、
電気新聞には毎日それら企業のメガソーラー運用開始ニュースが載り、その他一般企業の動向も特集を組まれている、、、
資金が有り余っていても、使い道がなかったり、不動産バブルの負の遺産の遊休地を持て余していた企業には、棚ぼたの如き固定買い取り制度、、、
こぞって発電事業に参入するのも無理からぬこと、、、
電力会社にすれば、一般企業に食い込まれるのを指をくわえて見ているはずもなく、一斉に子会社を最前線に立たせたのだろう、、、
さて、今は早い者勝ち状態の太陽光バブルの行く末はどうなるのだろうか、、、
2000年から固定買取り(FIT)制度を導入しているドイツの動向が参考になると思う、、、
13年目になり、電気料金は2倍に、負担金の殆どは太陽光にまわっているが、太陽光による電力供給力は想定よりはるかに少ないらしい、、、
買い取り価格を矢継ぎ早に下げているが、太陽電池の値崩れでまだまだ採算がとれるようで新設が止まらないようだ、、、
メルケル政権は次期選挙を目前にして、制度責任を野党から突きつけられているらしいので動向が注目される、、、
新規の買い取り義務が廃止されたとしても、発電業者と電力会社との既存の契約が破棄されるとは考え難く、契約期限まで契約条件の通り買い取りされない場合は損害賠償訴訟が出されるだけだろう、、、
しかし、原子力発電所を強制停止させるのだから何があってもおかしくはない、、、

ようやく進展、、、  2013/04/19(金) 08:12:54
 東電との連係協議の順番がようやく回って来たとの連絡が入った、、、
敷地内に引き込み柱を建てて、おそらく売電開始はゴールデンウィーク明けだろう、、、
売電契約を締結し、入金と出金が上手く回るようになったら、敷地の南側が3分の1開いているので、別契約の設備建設を進める予定、、、
熊の妄想では、太陽光発電設備は金融商品と同じで、かなり高い確率で鞘取りできると期待している、なにがいいかといえば、信用だけでお金を借りて、制度を利用して借金で錬金術のように運用できること、かつてバブル時代にマンションや土地が高騰した時似たことが起き、バブル崩壊とともに債務超過破綻者が巷に溢れたが、今回もピークアウト後は破綻が待っているのたろうか?熊的には、不動産は買い手や借り手がいなくなれば値崩れするのが市場原理たが、電気は20年間の固定価格での買い取りが法律で義務化されている、ただし、富士山が噴火して長期間太陽光が遮られ発電効率が下がった場合、保証会社が破綻して保険金収入がなくなってしまうかもしれない、、、
法律で決められた買い取り義務を、法律でご破算にされる可能性もあることはあるが、その時はその時で、、、

相場は、ナンピン買い下がりが上手く機能中、、、

まだ止まらねー、、、  2013/04/16(火) 07:25:49
 商品の下げが止まらない、どこまでいくのか、、、?
思わず値頃感から買いにまわってしまった、、、
もうそろそろと思ってゴールドも4400で買ったが、とんでもない、、、
そこから150以上の下げなんて想定を超えるた下げだ、下げ止まってからゆっくり買えばいいのにまたもフライングか、落ちてきたナイフを掴もうとして手が切れてしまうかも、、、
ボストンマラソンでの爆発騒ぎも想定外の出来事、、、
何が起きても驚いてばかりではいけない、、、
爆発といえば、ガソリン満タンの軽トラが燃えて爆発し、周囲10メートル以上で竹が爆風によりなぎ倒されていたのを思い出した、、、
北朝鮮の暴発も懸念されるところ、、、
地震もいつ起きても不思議ではない、、、
世の中リスクだらけということを実感、、、

薄曇り、、、  2013/04/14(日) 08:43:14
 今日も火事場へ、、、
東京駅で乗り継ぎに時間が空くのでエキナカへ、タイ料理の店が開いていた、、、
昨夜テレビで見たガパオとカレーパンを購入、、、
熊はタイ料理のピリ辛感が嫌いではないっていうか結構好きかも、、、
野菜ガパオを食べたが、テレビでオススメしていたのは、鶏肉のヤツだった、次回はそれを食べたい、、、
最近の土日は毎回小旅行のようなもので、財布の紐がゆるくなる、、、
アベノミックスによる好況感演出政策に乗ったわけではないが、わずかながらも出費は増えている、、、
でも、みんな発電設備建設の経費に入れてしまおうと思っているからかも、、、
今日は敷地北側の公園遊歩道面の竹垣作りと、それに沿ってひまわりの種を蒔く、、、
4時に品川の方で用事があるので、手早く進めないと間に合わない、、、

お疲れモード、、、  2013/04/13(土) 23:57:57
 今日はさすがに疲れた、、、
ノコギリで木を伐るのかこんなに大変だとは、、、
チェーンソゥのありがたみが骨身に凍みたが、クルマなしの今の状況ではノコギリで頑張るしかない、、、
今日伐採したのは、7メートルぐらいの木二本と竹を100本程度、それ以外に竹垣をつくるために加工をした、、、
安物のノコギリを使っているせいか、歯が欠けたり、先が折れたりしたが、とうとう根元から折れてしまった、、、
朝から使い続けていれば金属疲労も起こすだろうし、使い手の体もクタクタだ、、、
付け替え式の替え刃タイプなので、硬めの焼き入れがしてあるせいもあると思う、、、
新しい歯に替えたら驚くほどキレ味が上がった、、、

だいぶ暖かくなってきたので、テントを買って泊まり込みで作業をしようかなぁなどと妄想しているが、もう少し敷地内を整理してからだな、、、
作業に夢中で、楽天ソーラーからの着信に気が付かなかった、電話をしてみると、案の定工事が遅れているという連絡だった、、、
設備の工事工程より、東電との連係工事の予定はどうなってるのか聞いたら、また回答なし、、、
本当に何時になることやら、、、

晴天、、、  2013/04/13(土) 08:52:18
 本日は晴天なり、、、
今日は火事場に早めに移動中、、、
できれば大木を切り倒したい、、、
怪我の無いよう、周りに迷惑を掛け無いよう十分注意したい、、、
話は変わるが、下げたなぁ商品、、、
一晩にしたら、貴金属も油も破壊的な下げ幅、、、
今回は手を出していないので蚊帳の外、コーンの買いは持っていたが、夕方上手く売り越しになったのでシメシメと思った、しかしこちらはそれ程さげず、、、
基本は買い希望の安値待ちなので、気合いを入れて下げて欲しい、、、

さて、太陽光ネタで現在世界一の米ファーストソーラー社が日本参入を目論んでいるというニュースをみた、、、
同社は世界初の1w1$割れの化合物系太陽電池を販売し生産量世界一の座についているが、カドミウムを使用した製品なので日本参入は厳しいと思っていた、、、
よくよく見たら、シリコン系次世代製品を開発している会社を買収しての参入らしい、、、
欧州のバブル崩壊に続いて、米国もシェールガスで太陽光投資は急激、日本が世界の主戦場に、、、

新しい10 昔の10  100新しい方へ移動 100昔へ移動

一覧へ戻る