さやえんどう さんの日記

新しい10 昔の10  100新しい方へ移動 100昔へ移動

芸の賞味期限についての考察  2008/04/25(金) 22:06:02
 世の中は「ドル安だー!」やら「JASRACは問題だー!」やら「日本郵政がマンション分譲とな!?」やら「世界経済は実はスタグフレーションかも?」やらで大騒ぎみたいですね。

ということで、今日は、なだぎ武さんのネタを思い出し笑いしているときに、ふと思いついたことを書きます(ぇ

なだぎ武さんは、ネットで調べてみると芸暦は結構長くて、弟子もたくさんいるらしいです(南海キャンディーズ、レイザーラモン他)。

(・ε ・)ホー。そうなんだー。
・・・ってそんなことを書こうと思ったわけではないんです。

芸についてです。

この人、キャラクターで笑わす手法ですが、キャラクター固定をあまりしないんですよね。
なんだかこういうタイプは芸事では長続きしそうな気がしますね。

キャラクター固定をしてしまうと、どうしても短命になりますな。
固定してしまったイメージってのは取り去るのは至難の業ですからねえ。

でも、吉本新喜劇はいつも同じ雰囲気(←コレがポイント)でないと逆に違和感を感じますね。
たぶん伝統芸能クラスの位置づけになってるんでしょうな(笑)

恐らく、吉本新喜劇で「ごめんしまんにゃわ」を聞いたらずっこけなければいけないという命令がDNAから(以下略

・・・話が逸れました。

多分ですが、1つのキャラクター自体の優位性ってのは短命なんでしょうねえ。
芸事で本当に必要なのは「キャラクターを生み出す発想力(=笑いを誘うアイデアを生む発想力)」という優位性なんでしょう。

なだぎ武さんが長続きしそうな予感がする(あくまで予感です)のは「笑いを誘うアイデアを生む発想力」を持ってそうに感じるからなんでしょうね。


・・・・なんだかコレって相場と似てますよね。

芸事でいうキャラクターや笑いの種類ってのが、相場でいう「投機対象」や「手法」に当てはまって、時期によってイケてたりイケてなかったりするんでしょうな(=期待値が変動する)。
当然、相場の投機対象や手法の中にも、吉本新喜劇のように期待値の変動が少ないものもあるんでしょう。

で、芸事で言う「笑いを誘うアイデアを生む発想力」ってのが、相場での「優位性を見つけることができる創造力(観察力)」なんでしょうかね。

んー・・・。今日は我ながらイイ事書いてるな( ̄▽+ ̄*)
・・・って資金管理と感情コントロールが抜けてるじゃねーか!Σ (゚Д゚;)




まあ、細かいことは気にしな〜い(意味不明

願わくば優位性を見つけ出すことができる創造力が欲しい私ですが、「吉本新喜劇路線も悪くはないなあ」と思う今日この頃(どっちだ


さて、今日は良い子のみんなにオススメのジブリ音楽をば。

【君を乗せて − 天空のジョ〜 ラピュ〜タ】
http://www.youtube.com/watch?v=kIFcCZoUWiI

【時には昔の話を − 紅の豚】
http://www.youtube.com/watch?v=-pLF_Ql4mr8

【テルーの歌 − ゲド戦記】
http://www.youtube.com/watch?v=ZEMSj6Ad9Pc

ジブリは音楽いいですよね。なんか好きです。
・・・まあ、ゲド戦記の映画は【以下自粛】

新開 夏樹さんへ  2008/04/25(金) 09:20:11
 >大正 泉尾GS取引所

ここ、私の職場の近くです。
まあ、基本直行直帰なので、ほとんど寄ってませんが(ぁ
ちなみに職場は北恩加島。

・・・いや、ただそれだけなんですけどね(笑)

勇気に乾杯  2008/04/24(木) 20:30:01
 暫定税率が30日に復活する見込みらしいですね。
たぶん、揮発油税だけではなくて他のも復活するんでしょうな。
これで、嫌がらせで止めてたっぽい公共工事も復活するでしょうし、元の鞘に戻りますねえ。

・・・やっぱり世の中は鞘だな(何のことだ

ところで、一番大騒ぎになった揮発油税について、町村官房長官は「どこのスタンドもタンク一杯にしてるだろうから一挙に値段が上がることはないだろう」と発言したそうです。
なんちゅーことを言うんだこの人は・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

まあ確かに、競合同士の睨み合いで一気に上がることはないでしょうけど、それはあくまで「競合があるから」ですよね。
てことは、普通に考えたら、4月初めに大赤字だして安く売ってた分の回収はできないってえ寸法ですな。

官房長官のコメントは、
「赤字分が耐えられないようなガソリンスタンドは潰れてもしかたないよネ─(。・ω-)(-ω・。)─♪ 」
って言ってるようなもんですよね。
・・・なんというトンチの効いたコメント(笑)

さすがエリート官僚は違うなあ・・・( ゚Д゚)y−~~
正に「違いの分かる男、それは町村」(意味不明


話は変わりますが、 今日、MPGって会社(浄水器のマルチらしいです)のニュースをやってました。

↓MPGのHP
http://www.mpg-nw.co.jp/

なんか「被害者の会」を立ち上げようとしたら、計画倒産されてたみたいです。

(。-`ω-)ンー ・・・。
私の完全な偏見なんですが、マルチに対して「被害者の会」を立ち上げるってのは、なんだか恥ずかしく感じますねえ(他の手を使って追い込むんなら別ですが)。

「自分も金に目が眩んで入ったのに、いまさら被害者面されてもなあ」って思ってしまいます。
MPGって会社概要を見る限りでは、(記載内容が正しければ)役員より顧問弁護士の数の方が多いようなところですし、普通に訴えても勝つ確率は低そうですよね。
まあ、儲かるのは弁護士だけですな(笑)

それにしても、TVに出演してた人は凄いです。
何が凄いって、ぼかし入りとはいえ、TVに出演(しかも自宅暴露!)して「私は被害者です!」ってアピールする勇気が凄い(ぁ


   彡 _、_ミ    ∫ ・・・・官房長官と被害者の勇気に乾杯!
   ( ,_ノ` )ノ,っ━~
_と~,,, ∽ ~,,,ノ_.  ∀
| |   ( ,,,/~),  |  ┷┳━
| ̄| ̄ ̄ し'J ̄ ̄|  .┃

【コーヒーカラー「人生に乾杯を!」】
http://www.youtube.com/watch?v=o_nm2o4wDfU

・・・いいなあ。コレ。
特に「『コーヒー』カラー」って名前がいい(笑)

面白くない方向にシュール  2008/04/23(水) 21:47:16
 新聞の広告欄に「経済学入門」やら「ミクロ経済学」、「マクロ経済学」といったテキスト本の広告が増えてきましたねえ。

毎年春になると増えますね。
こういうのを見ると、新年度になったんだなあって実感します。

私の所属してる企業は12月決算で、しかも通年の中途採用しかしてないので、こういうところでしか実感できないんですよね(笑)


さて、今日は雇用繋がりの話を。
厚生労働省が、なんだか分かりませんが「新雇用戦略」ってヤツの原案を自民党に示したそうです。

内容は、
【1】今後3年間を雇用対策の重点期間に設定
【2】企業の試験的な雇用の拡大などで2010年までにフリーターを今より11万人削減する
という、かなり鼻息が荒い代物です。

で、その具体案は、
@「トライアル雇用制度」(企業への助成金を餌にして、フリーターをお試し雇用する制度)を導入。
A「ジョブカード制度」(企業内訓練を国が証明する制度)を導入。
B「ふるさとハローワーク(仮称)」(意味不明)を各地で立ち上げ
だそーです。

・・・って予算確保目的なのがバレバレやないか!(ノ`□´)ノ!
作ってる途中で考えるのが嫌になった匂いがプンプンしますね(笑)

まあ、国が経済活動に対してできることってのは金と証明と箱作りだけでしょうし、予算を取るためにはこんな内容になるのは仕方ないんでしょうけどね。
過去の事例では圧倒的に失敗が多いですが(笑)

それにしても、制度を実行するとしても、大前提になる「フリーターの定義」はちゃんとしてるんですかねえ。
なんだか、またよからぬことに利用されそうな予感がします。
・・・普通に運用できても役に立つような制度ではなさそうですけどね(笑)

まあ、なんやよう分からんけど、とりあえず↓コレでも見て頑張れ( ゚Д゚)y−~~

【鳥居みゆき - 日本赤軍ネタ】
http://www.youtube.com/watch?v=moqLFwddCvg

・・・いやあ、シュールですねえ。面白くない方向にシュール(ぁ

natsuzohさん&秋山さんへ  2008/04/22(火) 21:02:48
 ◆natsuzohさんへ

お褒めの言葉、ありがとうございます。
ちなみに、私の文章は皮肉っぽいので、山椒が効いてるように感じるのではないかと(笑)


◆秋山さんへ

相場復帰おめでとうございます。
それにしても、オフ会ってそんなにモチベーション上がるもんなんですね。

確かに、おおっぴらに相場(しかも商品)の話ができるってのは楽しそうです。
・・・普段はそんな機会はほとんど(まったく?)無いですしね(笑)

モノウ・ルッテレ・ベルジャネーゾ  2008/04/21(月) 23:54:18
 いきなりですが、三井住友銀行が、営業店端末を次世代機に移行して待ち時間を30%短縮する計画らしいですね。

そういえば、三井住友銀行は、普通預金を作りに行って2時間待たされましたね。
それが1時間24分になるのか。

そいつぁスゲー時間短縮だ。
あービックリビックリ(棒読み


ところで、最近は株式で長期投資家が増えてるらしいですな。
『「せっかちな運用」から「賢者の運用」への変化』と新聞に書いてました。

まあ、要するに塩漬け君が増えたんですかね。

・・・いや、塩漬け君と、新規買い君を「増やしたい」んでしょうね。
スポンサーへの細かな気配りは流石ですな。
下手な接待より効果は絶大です。

それにしても、物は言い様ですねえ。
さすが物書きのプロ(笑)

・・・って提灯記事ってレベルじゃねーぞ!(ぁ

【物売るってレベルじゃねーぞ - ある英雄の記録】
http://www.youtube.com/watch?v=Iwc4BhOJ1oA

やりがい  2008/04/19(土) 23:02:03
 昨日は、東穀の恒例行事、システムトラブルです。
14:20〜14:55まで取引中断したそーで。

へー・・・。
当日中に復旧させたんだ。
やるな東穀!トラブル対応に慣れてきたな!

・・・ってその前にトラブル起こすな!
          〈〈〈〈 ヽ
          〈⊃  }          ∩___∩
   ∩___∩  |   |         | ノ --‐' 、_ ヽ
   | ノ      ヽ !   !   、     / _;_;::;ノ  / ヽ
  /  ●   ● |  /   ,,・_   <   ミ ( _●)ミ >
  |    ( _●_)  ミ/ , ’,∴ ・  ¨  ミ 、   |∪| ミ
 彡、   |∪|  /  、・∵ ’   /      ヽノ ̄ヽ
/ __  ヽノ /         /        /\ 〉
(___)   /          /         /

でも、今の状態で「システムに問題はない」(東穀専務談)らしいですから、これからも同じトラブルは頻発することは間違いないですね。

そして復旧時間がだんだん早くなるんでしょうねえ・・・。
システム担当の人にとってはやりがいがある職場ですな(笑)

・・・納会日だけは、お願いだから頑張ってね( ;∀;)

早く2010年にならないかなあ。
なんだったら新システムへの移行を早くしてもいいぞ。
・・・というか早めろ( ゚Д゚)y−~~

あ!トラブルだらけの東穀にヘーベルハウスが!!
       /|
       |/__
       ヽ| l l│<ハーイ
       ┷┷┷


    _, ,_  パーン
  ( ゜д゜)
   ⊂彡☆====== /|
       __       |/
      ヽ| l l│
      ┷┷┷

・・・ということで、芋洗坂係長で癒されてトラブルを無かったことにするのです(何でだ

【いえすたでー(ざ・びーとるず) by 芋洗坂係長】
http://www.youtube.com/watch?v=xqSqKZCDc40

【芋洗坂係長 BAD】
http://www.youtube.com/watch?v=iqEOgbNAIn8

科学的  2008/04/19(土) 11:22:36
 私は相場に対して、いわゆる「科学的アプローチ」ってのをしたことがないです(期待値やらの検証はしますが)。

「優位性のある取引をする」ってのは心がけてるんですが、要するに鞘とボラのバランスを見てるだけです。

で、ですね。
私も科学的アプローチってのを理解したくなったんですよ。
別に今のやり方を変えるつもりはないんですが、理解できたらなんか格好良さそうじゃないですか。
・・・って、まあ、それだけなんですが(笑)

ということで買いました。
「世界一やさしい金融工学の本です」という本。
対象読者層は「金融機関で働く人・これから入る人」だそーです。
私は本業でモロにターゲットですな。
11年間働いていて必要になったことは1度もなかったですが(笑)

それにしても・・・(。-`ω-)ムー
なんだか道のりが長そうに感じるのは私だけ?

まあええか。

     ミミ ヽヽヽヽリリノノノノ
    ミ   ,,、,、,、,、,、,、,、、 彡
     l  i''"        i彡
    .| 」   /' '\  |
    ,r-/   -・=-, 、-・=- |
    l       ノ( 、_, )ヽ  |   想定の範囲内です
    ー'    ノ、__!!_,.、  |
     ∧     ヽニニソ   l
   /\ヽ           /
 /     ヽ.  `ー--一' ノ/ヽ

講演と串カツ  2008/04/17(木) 21:01:38
 秋山さんがUSSひまわりグループの講演を引き受けたみたいですね。

--【以下 秋山さんの日記より転載】--------------------------------------------------------
5月の終わりと6月の始めに、USSひまわりグループで講演することになった。
「個人投資家・秋山昇の成功と蹉跌」という感じの題になる予定。

自分が数百万の元手からどのように5億という金を儲け、そこから3億損したのか、というのを具体的な売買譜を見せながら解説するつもり。

TSRの鞘取りとかクラックとかコーヒー指数裁定とか、今は通用しなさそうな手法ばかりなので、実際に参考になるかどうかは疑問だが、どういう姿勢で相場にアプローチすべきか、という点については、もしかしたら参考になるかもしれない。
--【以上 転載終わり】-------------------------------------------------------------------

(。-`ω-)ンー・・・。
私は、相場に関する講演ってのはほとんど(まったく?)行った事はないんですが、これはちょっと行きたいですねえ。

秋山さんのようなバリバリ理系の相場師の方の思考順序がどういうものなのかってのが知りたいです。

そして何よりも!





顔が見たい(笑)

大阪で開催するんなら行こうかな。
でも、コレに行ってUSSひまわりからセールス来るようになったら鬱陶しいですね。

・・・ってそもそも大阪でするかどうか分からないのか(笑)

でも、大阪でするんなら行きたいですね。
で、帰りに天王寺で串カツで1杯飲んd(以下略

【青春航路 ♪シシカバブー(串カツ・ソング)】
http://www.youtube.com/watch?v=4YBbI-VS294

【新世界ッテ、ワンダホー】
http://www.youtube.com/watch?v=9VWx_KLosnU

違いがわかる男  2008/04/15(火) 23:32:55
 中国の株価(上海総合指数)が去年10月のほぼ半値になったそうですね。
ついでに不動産も値下がりや買手が付かない物件がでてきたそうで。

・・・バブル崩壊してきてますねえ。オリンピックまで持つんかいな。
どーでもいいですが、まあ頑張れモダ〜ンポ(ry


ところで、国内株式型投信が熱いみたいですね。
「全ての」ファンドがマイナス運用だそうで(笑)

運用成績上位から並べると、
@京都・滋賀インデックスファンド【野村アセット】▲5.8%
A遺伝子情報革命【大和投資信託】        ▲21.7%
B日本株配当オープン【中央三井アセット】    ▲22.4%
C日本勝ち組ファンド(3ヶ月決算型)【ニッセイ】 ▲22.4%
D日本勝ち組ファンド【ニッセイ】        ▲22.5%



となってるようです。

日本勝ち組ファンドって・・・。
「名前負け」という単語がこれほど似合うファンドはそうないですな(笑)

まあ、私は投信なんかぜ〜〜(中略)〜〜ったいに買わないので関係ないんですけどね。

そういえば、前職(銀行)の時も投信の販売だけは断固拒否してましたねえ(理由は「投信が嫌い」ってのが大きかったんですが)。
おかげで、融資をいくら増やしても「協調性がない」って理由で人事評価はイマイチでしたねえ(笑)

まあ、要するにあれですよ。
私は「違いが分かる男」だったということですな( ゚Д゚)y−~~(意味不明

【違いがわかる男のゴールドブレンド(シャア編)】
http://www.youtube.com/watch?v=7O0Tc6nAwiQ

新しい10 昔の10  100新しい方へ移動 100昔へ移動

一覧へ戻る